himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-09 「それって・・・」(^_^;A
2004-01-08 シェ・ウラノ
2004-01-07 七草粥を食べたかったけど。。。
2004-01-06 Afternoon Tea Roomにて
2004-01-05 肉あんかけチャーハン
2004-01-04 浪漫館横浜
2004-01-03 年越しちゃいました蕎麦
2004-01-02 出産祝い
2004-01-02 内祝い
2004-01-01 なみへ〜の初おせち料理メニュー


2004-01-09 「それって・・・」(^_^;A


昨日ほどには風が冷たくないものの、相変わらず強風だったので、仕事で日本橋や茅場町をアチコチ歩き回るのはとても辛かったです。建物の中は異常な程(暖房が効いていて)暑いので、コートを脱いだり、着たり、脱いだり、着たり、、と結局午前中の仕事だけで汗をかいてしまいましたぁ。。ふ〜、外出も気晴らしになりますが、この季節は大変ですね。

帰宅途中、バス停で並んで待っていた時のこと。昨日のTVドラマ『白い巨塔』の話題で盛り上がっていた私たちは、上川隆也さん(弁護士役)の名前が中々出てこなくって、「え〜っと、誰だっけ?ほらぁ、胃薬のコマーシャルにも出てるよね。」「あ〜、なんとなくわかる」「それからさ、サスペンスドラマで探偵の役やってたりしたんだよ。ホラホラ、古谷一行とか何代も続いて演じられている役でさ、頭ボリボリ掻きながら推理する・・なんだっけぇ?」「え?なにそれ?明智小五郎のこと?ん?」なんて話していると、真横から熱〜い視線が。。『なんでコッチをずっと見てるんだろう?怖いなぁ』って思いながら目を合わせず話を続けていると・・

「それって・・・金田一耕助のことじゃないですか?」

と、満面の笑みで前に並んでいた若いサラリーマンの方が教えてくれました。
キャ〜恥ずかしい。話をバッチリ聞かれてたんだわ。しかも、いつまで経っても答えの出ない話題に、我慢し切れなくなってしまったんだわ。ご親切にありがとうございます。(実は急に言われて、驚きと恥ずかしさでお礼を言うのを忘れてました!!!)

でも残念なことに、上川隆也さんが演じた事のある役名「金田一耕助」は分かっても、上川隆也さんの名前がその時点では不明のままだったので、結局バスの中でも悶々としておりました。そのサラリーマンの方は役者さんの名前までは分からなかったのでしょうか・・・(笑)

さて、今日は強い要望があって”牡蠣フライ”になりました。牡蠣以外はすべて家の冷蔵庫にあるもので作ったので、真新しい感じのしないメニューです。料理勉強中の身としてはもっと創意工夫をこらした献立を考えねばいけませんね。どうもセンスがないようで、お料理教室に通うべきだなぁ、、とヒシヒシと感じる今日この頃。

☆牡蠣フライ☆ ※生食用と加熱用は鮮度の差ではなく、(調理するための)処理方法が違うそうですね。
ポン酢と大根おろし、マヨネーズソース、の2種類で戴きます。

☆コウサイタイの炒めもの☆
ニンニク、たまねぎ、人参、シイタケ、ベーコンで。

☆キャベツとイカのサラダ☆
キャベツ・人参の千切り、イカ刺身の細切り、ワカメを、薄口醤油・酢・オリーブオイルで和えるだけ。

☆水ギョウザ☆
水菜と一緒に戴きます。(もちろん「みんみん」のギョウザです)

他、枝豆、納豆、スモークチーズです。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。でも私もサバの煮物とか少〜し苦手なので、作らないお料理も多いかもしれません(笑)。旦那様の方が好き嫌いが多いとちょっと作るのに困りますよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-10 14:37 )
えりりんさん。ドラマは好きなのに、中々1クールすべて見ることができないのですが、白い巨塔は唯一見つづけています。面白いですよね。教授になった途端に豹変する財前教授も面白いです。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 14:36 )
わかっているのに名前が出てこないってこと、最近よくありますわ、私も・・。(笑) でもそのサラリーマンさんとのエピソード、面白い!! それから牡蠣は牡蠣フライが唯一食べられます。(なんだかなみへ〜さんのつっこみを入れるたびに自分が食いしん坊で、しかも好き嫌いが多いんだ!って思い知らされます。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-10 13:34 )
私もいつも生食用を買って、雑炊とか鍋にしてました。勉強になりました。白い巨塔って面白いですよね・・本当嫌なやつって感じで楽しんでいます。(笑) / えりりん ( 2004-01-10 11:49 )
まんとんさん。レシピ本の受け売りなんですけど、生食用は生で食べられるように加工処理をしているよってことで、加熱用が古いわけではないそうです。一般的に加熱用の方が身が大きいそうで、フライや鍋などにはぜひ加熱用を、、って書いてありましたよ! / なみへ〜 ( 2004-01-10 03:36 )
牡蠣の鮮度の違いかと思っていつも生食用を買ってましたよー。初めて知ったわ。生牡蠣は苦手だけど牡蠣フライとか牡蠣グラタンなど加熱した料理は大好きです。☆上川隆也はいい役者さんだと思うけど、私も名前が出てきません(笑)。『大地の子』を演じたときは素晴らしかったわぁ。 / まんとん ( 2004-01-10 03:10 )

2004-01-08 シェ・ウラノ


今日は北風がとっても冷たくて風も強く、外を歩くのは辛かったですね。こんな日はロングのダウンコートだと思って、たっぷり着込んで出勤しましたが「こういう、格好を気にせず暖かいコートを私も着たいものです」と上司にポツリ言われてしまって、、。社員の方々は、毎日(女性も)スーツを着ていらっしゃるので、それなりに私も身だしなみには気をつけていたのですが、さすがにコートまでは気を配っていませんでした。明日からウールのコートにチェンジかなぁ。。

今日のランチは、会社のトップのお誘いで、虎ノ門にある『フランス料理 シェ・ウラノ』へタクシーを飛ばして行きました。銀座の『レストラン ペリニィヨン』のシェフが東京タワーの麓に、この夏、開いたお店だそうです。

こじんまりとしたお店ですが、白を基調とした清潔感のあるとても暖かい印象のお店です。シェフの作る創造的で和風な味わいのフレンチは、見た目とは違ってとってもシンプルな優しい味で、フルコースを戴いたのに、まだまだ食べていたい、と思わせるものでした。お洒落なわが社のトップがお得様として通われるだけある、品のイイお店で、慣れない私は少々緊張しましたが、とても貴重な時間(ランチに2時間たっぷりかけちゃいました)を過ごせました。

会社の付近にはランチをするお店が殆ど無く、社員の方々はよくタクシーを利用して美味しいお店を探し求めているようです。私はタクシー代が勿体無いので、近くのお弁当屋さんを利用しています。気持ちに余裕のある生活を送っている方々は、”食”に対しても何に対しても手を抜かず、話題も豊富で、一緒に食事をしている間は感心したり笑ったりと、充実した時間を過ごすことが出来ます。
トップは伊賀流忍者の修行を受けに行かれるらしく、まだまだ色んな事に好奇心旺盛のご様子。ピアノも弾かれるし、スポーツもされるし、色々なジャンルのお店をよくご存知で話題に事欠きません。なんとなく毎日を送っている私には到底及ばぬ世界なのかもしれませんが、あらゆる事に興味を持ち、探究心を持ちつづけ、こうやって時間を贅沢に過ごすという経験もアリなのかなぁ、と帰りのタクシーで思いました。

ちなみに、ランチは2,500円と5,000円(シェフお任せ)コースがありました。
〒105-0001
東京都港区虎ノ門3-22-10 東武ハイライン芝虎ノ門104
03(3433)1433

◇写真はシェ・ウラノのお店(HPがないので掲載記事より)◇

先頭 表紙

シナモンさん。つっこみありがとうございます!とっても雰囲気の良いお店でしたよ。シナモンさんも気に入られるのではないかなぁ、って思うお洒落なお店です。 / なみへ〜@こちらこそ、よろしくです! ( 2004-01-10 02:38 )
ぺるしゃさん。贅沢ですよねぇ、お昼から。。(勿論ご馳走になったのですが)お店もとっても綺麗で、お皿も一枚一枚違う柄なのに、統一感があって、シェフのこだわりがちりばめられたお店でした。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:36 )
ムーチョ母さん。本当に贅沢させて戴きました。こんなランチを毎日、毎週食べているわが社のトップは仕事と遊びとうまく時間を使いこなしている方だと思います。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:35 )
ショコパパさん。お年(失礼!)の割に、とってもアクティブな方なんですよぉ。女性が喜ぶようなスウィーツのお店とかもいっぱいご存知で、、。素晴らしいです。。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:34 )
サリーさん。とっても素敵なお店でした。ぜひ日本に戻られたら行ってみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:33 )
えりりんさん。タクシー代もランチ代の中に入るわけですよぉ。しかも往復ですから、毎日バカになりませんよねぇ。みなさん、リッチのようです(涙) / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:32 )
素敵な方と一緒に働いているんですね-♪私、おいしいお店につれていってくれる人だーい好きです♪たまには緊張感を伴うお食事もよいものですよね! / シナモン@よろしくね! ( 2004-01-09 22:20 )
豪華なランチですね、いいなぁ^^それにステキなトップの方ですね!飲食店は清潔感が大切ですよね。 / ぺるしゃ ( 2004-01-09 19:17 )
わお!魅力的&素敵☆ 何よりこういう所でのお食事って癒しになりますよねーーー。私もいつの日にか・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-09 16:29 )
楽しそう&すてきなトップですね.あぁ〜そんなトップになりたいですねぇ〜... / ショコパパ ( 2004-01-09 12:50 )
お昼から豪華で有意義な時間を過ごされましたね。羨ましい〜お店もお料理も雰囲気良さそうですね。それと一緒に行った人との会話も大切ですよね。 / サリー ( 2004-01-09 09:13 )
わぁ〜すごいですね、タクシーでランチですかぁ。そういう生活も送ってみたいです。私の会社も少し歩かないと食べる良いお店がなくて、いつもお弁当かコンビニ・・ゆとりが欲しいよ〜(笑) / えりりん ( 2004-01-09 09:10 )
あやめさん。ほんと贅沢なランチでした・・わが社のトップが生粋の外資系の方だからか、休暇を上手く利用しなければイイ仕事もできない、っていう信条のようです。私もほとんとお昼はデスクで仕事しながらお弁当なので、今日のランチはずっと時計を気にしていました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-09 00:12 )
もえっちさん。ですよねぇ(笑)。どの角度から捉えても確実に”注意(イエローカード)”でした。。シュン・・・ / なみへ〜 ( 2004-01-09 00:11 )
ランチに2時間なんて!ウラヤマ〜。。。でも本当はゆとりのある昼休みを取ったほうが午後の仕事もはかどる気がするんですよね。私は最悪10分で菓子パンをコーヒーで流し込んだりして、午前と午後の境目がなさ杉でいらいらすることがあったり、元気がでなくなります。優雅じゃなくてもいいからゆとりは欲しいですよね。それがいい仕事いい生活の第一歩のような気がします。 / あやめ ( 2004-01-09 00:00 )
ぅおお〜。こわ〜。(@@;)会社のカラーなんでしょけど服装厳しいですねぇ。 / もえっち ( 2004-01-08 23:45 )

2004-01-07 七草粥を食べたかったけど。。。


会社帰りにスーパーに寄ると、あちらこちらに「七草セット」なるものが目につきました。「あ〜、今日は七草粥の日なんだぁ。作ってみたいなぁ」って思ったのですが、お粥以外のものを、、という強い要望があり、残念ながら却下となりました。そもそもは「正月七日に食べると一年中無病息災で過ごせる」という風習から来ているそうなのですが、おせち料理や新年会等のご馳走で疲れた胃を労わる目的もあるそうなので、胃の丈夫な私は、今日食べられなくてもいいかな、、と自分で自分を説得。七草粥作った方、いらっしゃるのかなぁ?

今晩のメニューは卵巣を持ったカレイがお安かったので、それを使った蒸し料理です。塩が足りなかったのか、ちょっと物足りない味になってしまって残念。カレイを蒸したのは初めてなので、コツがつかめませんでした。

☆カレイの中華香味蒸し☆
豆腐の上に、ニンニク・しょうが・ごま油・赤唐辛子で下味を付けたカレイを乗せて、蒸します。あさつきをタップリのせて。。(下味時の塩・コショウが少なかったみたいです)

☆タアサイのオイスター炒め☆
キクラゲと一緒に炒めます。タアサイは炒める時にお湯を少々かけると鮮やかな色になり、早く火が通ります。

☆ザーサイとねぎのかきたま汁☆
ザーサイと白ネギ、しめじを鶏がらスープ・ごま油で戴きます。

☆ふろふき大根☆
今回は昆布で煮るのではなく、手羽先と赤唐辛子、しょうがと一緒に煮ます。
白すりゴマたっぷりのゴマ味噌と水菜と一緒に。

他、きんぴらゴボウ、枝豆、海苔納豆などです。

先頭 表紙

えりりんさん。そうなんですよぉ、私のスーパーに行って気付きました。旬のものを旬の内に食べると健康になるとか言われてますよねぇ / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:31 )
ムーチョ母さん。私もお粥結構好きなんですよ。ムーチョ母さんと同じ境遇で、お粥が大嫌いな人が近くにいるので食べられません(涙) / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:30 )
猫娘さん。こちらこそよろしくお願いします!朝食に七草粥はいいですねぇ。季節や行事に応じた食事をすることで、季節感・旬の味・素材の名前など、色々覚えられますよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-10 02:29 )
あ、お粥食べたいな、私も!(笑) でも旦那様はお粥が苦手かも・・。  / ムーチョ母 ( 2004-01-09 16:30 )
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。我が家は朝食に七草粥でした。といってもオカズは普段通りに作ったので「胃を休める」ことにはならなかったかも・・。でもまぁ気分の問題なので。「せりなずな・・」と七草の名を挙げてからみんなで「いただきま〜す」しました。 / 猫娘 ( 2004-01-09 09:18 )
う〜忘れてました。七草粥の日でしたね・・。そういう事も気にしながら生活したいと思っていたのに・・(笑) / えりりん ( 2004-01-09 09:12 )
あやめさん。サケ粥もいいですねぇ。こんな寒い日は暖かいお粥をハフハフ言いながら食べたいですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-08 23:22 )
私は一人だったので、お粥食べました〜。でも七草買ってなかったのと、鮭粥が食べたかったのでそれにしました。ちょうど胃もお疲れ気味だったかも。 / あやめ ( 2004-01-08 22:28 )

2004-01-06 Afternoon Tea Roomにて


今日は風がヒンヤリと冷たく、日陰を歩くと肩をすぼめてしまうほどでしたが、暖かかった三が日に比べて今日の気候の方が1月らしいということなので、我慢、我慢。

会社帰りに半年ぶりのまつ毛パーマをしてもらいに、銀座へ行ってきました。私は一重で、且つ、まつ毛が少ない&短いため、普通の表情なのに「気難しい顔をしてどうしたの?」ってよく言われてしまいます。会社では意識してニコニコした表情にしたりするのですが、結構コレが疲れるのです。昨年、前に勤めていた会社の同僚の紹介で、ココのお店でまつ毛パーマをしてもらうようになってから、なんだか表情も明るくなった気がして、3ヶ月〜半年毎に通っています。まつ毛パーマをかけるのに1時間くらいかかるのですが、その間、手をマッサージしてくれたり、熟睡してしまったり、、ととてもリラックスできるお店です。

終わったのが20時近くでお腹がペコペコだったので、有楽町西武にあるAfternoon Tea Roomへ行きました。一人で楽しく(?)美味しく食べられるお店は中々見つけられず、いつも同じお店になってしまいます。
今日は、小エビのトマトクリームリゾットとスイートポテトプディングを戴きました。最近、富みにパスタやリゾットと言ったイタリアンが食べたくてしょうがなかったので(よしきちさんの影響!?)、メニューを見て真っ先にコレをチョイスしました。
デザートは名前ほどには甘くなく、サツマイモと卵の本来の味がシッカリ出ていて、とってもシンプルな印象を受けました。大満足です。デザートが出てくるのが遅かった為(ラストオーダー時に気付いてくれて)、帰りにパウンドケーキを戴いてしまいました!ラッキーっ。

Afternoon Tea Roomは、カジュアルだけど、食材の色彩や、食器の使い方がとても好きで勉強になります。こういう暖かみのある雰囲気を食卓で演出できたらなぁ、なんて思う今日この頃でした。

先頭 表紙

あっ、お名前出して頂いている〜。ありがとうございます。私もアフタヌーンティーは好きで、良く行きます。色々と参考になりますよねん。可愛いし。 / よしきち ( 2004-01-11 02:48 )
ぽちさん。銀座6丁目の東武ホテル近くにあるフェイスアート研究所って言って怪しいビルの中にあるんですよ。紹介ハガキがあると半額なんですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2004-01-08 20:49 )
もえっちさん。一人だと確かにデパ地下で何かを買って帰ることが多いですね。この日はペコペコで家まで1時間以上かかると思い、是が非でも・・という気持ちでお店を探しました / なみへ〜 ( 2004-01-08 20:47 )
そこは銀座の何処ですか?手のマッサージ、気になる〜 / ぽち ( 2004-01-07 21:37 )
う〜ん。確かに1人で入れる店って、難しいですねぇ。ワタシだと面倒になって何か買って帰っちゃうかも。 / もえっち ( 2004-01-07 18:23 )
ストロベリーフラワーさん。そうですね。確かに一品一品イイお値段しますもんね。食欲を満たすと言うよりは、目の保養が目的かなぁ。(1/6のつっこみの名前が”よろ”になっちゃってましたぁ) / なみへ〜 ( 2004-01-07 16:28 )
ワタシもAT大好きですが、家族で行くと出費が激しいので、友達としか行きません・・・まつげパーマ、ワタシも久しぶりにしようかな・・・ / ストロベリーフラワー ( 2004-01-07 14:20 )
ムーチョ母さん。アフタヌーンティのほんわかした雰囲気がイイですよねぇ。お食事の質もレベルもイイし、目の保養にもなるので、時間が空くと立ち寄ります。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:53 )
ぺるしゃさん。なるほど、そういうアフタートラブルがある方もいらっしゃるんですね。ビューラーで瞼をつまんじゃう一重の私はまつ毛パーマに出会ってヨカッタです。ホットビューラーとか使われていますか?アレも結構使用頻度高いです。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:52 )
えりりんさん。トロ〜リしていて美味しかったですよ。私の料理はまだまだ未熟者なので、食器やテーブルコーディネートでごまかせたらなぁ、なんてズルいことを考えています(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:50 )
サリーさん。始めまして!つっこみありがとうございます。梁山泊に行かれたことあるんですか?サリーさんは何を注文されましたか? / なみへ〜/サリーさんのパンが食べたいです ( 2004-01-07 12:48 )
まんとんさん。SADEUは銀座のアフタヌーンティ(キルフェボンの近く)にも入っているようなので、早速次回行ってみます!一人だと中々冒険できなくって。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:44 )
A.T.大好きですー!!! でも銀座のお店はまだ行ったことがないの〜。東京方面に行くと絶対寄りますよー。それに雑貨類もかわいいですよねん。 (まつ毛パーマしてみたい!っていうか、癒されたい。(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-01-07 11:28 )
マツパ数年前にしたんですが、まつげも沢山抜けちゃったのとパーマが落ちてくるとヒジキのようになったので(爆)それ以来恐怖でしていないんです、、でも楽だしマツパしても大丈夫な方が羨ましいな^^リゾット美味しそうですね、アフタヌーンのミルクキャラメルが好きでいつも飲みます! / ぺるしゃ ( 2004-01-07 11:25 )
小エビのトマトリゾットすごく美味しそうですね〜すごい好みです。外食をしているときに盛り付けなんかを勉強すればいいんだなぁ・・なんて思っていて、品物が出てくるともう食べるのに夢中で駄目なんですよね(笑)今年はもうすこしお料理を頑張ると目標を立てているので、なみへ〜さんを見習って頑張ります☆ / えりりん ( 2004-01-07 10:45 )
はじめまして、ペルシャさんのところから飛んできました。美味しいものがいっぱい写真にあって楽しそう。下の中華屋私も行った事あります。美味しいですよね。 / サリー ( 2004-01-07 09:20 )
リゾットもデザートもおいしそう〜!六本木ヒルズ内にあるSADEUという和のカフェもアフタヌーンだそうで食器や色彩など可愛いですよ。うちの近所の駅ビルのアフタヌーンをなんとかして欲しいわー。店舗によりメニューの格差ありすぎ。銀座のキルフェボン方面にあるアフタヌーンのレストランも行ってみたいと思ってます♪ / まんとん ( 2004-01-07 02:13 )

2004-01-05 肉あんかけチャーハン


今日から仕事が始まりました。通勤電車は普段よりも混雑していて、仕事始めは早めの出勤を心がけている方がいらっしゃるのかな?皆様、お疲れ様です。
社員の方々に年始の挨拶をした後は、すぐに平常通りの勤務に戻りました。前に勤めていた会社は、正月休みボケが抜けずユックリと勤務に就く雰囲気だったのですが、こちらの会社は皆さんアっという間にデスクに向かって黙々と仕事に取り掛かっていたので、びっくりしました。私も仕事モードに切り替えねば・・。

今日の晩御飯は珍しく外食です。平日に外食だとなんだかとっても嬉しいです。炊事を休む、というよりは、色んな味を知ることができる、というのが外食の醍醐味ですね。(・・いや、炊事を休むのが本音かな)
中々遠くて行く事ができなかった練馬区関町南にある中華料理『梁山箔(りょうざんぱく)』で夕食を戴きます。

本当は三が日に『梁山箔』へ行きたかったのですが、休業中ということで本日改めて行くことになったのです。ちなみにその日の代替メニューは江古田にある『らーめん専門店 いちや』のラーメンでした。ココのらーめんは東京ラーメンで醤油ベースなのですが、細ちぢれ麺と煮干の効いた出汁が最高で、さっぱりと戴く事ができ、代替メニューにしては大満足すぎるものでした。

ココ『梁山箔』は「肉あんかけチャーハン」が大人気で、18時開店前に行列が出きるほど。今日は平日だったので19時に行っても余裕で店内に入ることができましたが、殆どのお客さんが「肉あんかけチャーハン」を注文していました。食欲が湧き過ぎるほどに美味しい(=ちょっと塩が多め・・・)ので喉が渇いちゃうのですが、たまに食べたくなるココのチャーハンは絶品です。

◇写真は「肉あんかけチャーハン」と「麻婆豆腐」、兵庫に住んでいる高校の同級Wちゃんからの三女誕生のお知らせ(Wちゃん、おめでとう!!!お祝いに行けなくて残念だよーっ)◇

先頭 表紙

ぺるしゃさん。こちらこそよろしくおねがいします。肉あんかけが無いシンプルなチャーハンもかなりイケます。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:43 )
ストロベリーフラワーさん。こちらこそよろしくお願いいします。ちょっとカロリー高め(過ぎる?)チャーハンなんですけど、美味しいですよぉ / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:42 )
キルシュさん。知ってる人は知ってるお店らしくって、混んでいました。チャーハンだけ担当のおじさんが居て、一心不乱に炒めてるのがスゴいんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:41 )
ムーチョ母さん。お帰りなさーい。ミートソースのスパゲッティだったのでしょうか?う〜んっ、それもおいしそうですよぉ / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:40 )
本年も宜しくお願い致します^^ラーメンもチャーハンも美味しそうですね!とくにチャーハン食べてみたいな。 / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:45 )
今年もよろしくお願いします。このチャーハン すごく美味しそうです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-01-06 16:29 )
このチャーハンものすごーくおいしそうですね〜☆とっても人気のあるお店なんですね?行ってみたいなァ。 / キルシュ ( 2004-01-06 13:32 )
昨日まで実家に帰っていてつっこみが入れられませんでしたぁ。まだ11時だけどすでに腹ペコなので、このチャーハンは刺激が強すぎます!(笑) 今年もよろしくねーーーん。 (早くランチにしたいわ。ちなみにミートソースよん。) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:01 )
えりりんさん。今年もよろしくお願いします。”いちや”に向かうまで荻窪とかアチコチ通りましたが、たくさん飲食店があって、住むには便利な町だなぁ、いいなぁ、、って思いました。美味しいお店があったら教えてください。またそちら方面に行きます! / なみへ〜 ( 2004-01-06 10:05 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。←少し遅くなりましたが・・。いちやは私の住んでいる町です(笑)以前は会員制だったんですよ。食べたことなかったので、今度食べてみます。 / えりりん ( 2004-01-06 09:48 )
あやめさん。休み明けの初日ってどうしても憂鬱になってしまいますよね。お仕事頑張ってください!!! / なみへ〜 ( 2004-01-06 06:33 )
私は明日6日から仕事です。正直行きたくないです〜(><)でもきっとみんなおんなじ気持ちで来るでしょうから甘えてられないなあと思いつつ、夜更かししそうな私。。。 / あやめ ( 2004-01-06 00:22 )

2004-01-04 浪漫館横浜


今日もお天気が良く、お出掛けするには絶好の日曜日。明日は仕事始めなので、どうしても今日は外出したい気分なので、思い切って横浜にくりだすことにしました。
道路は帰省Uターンの影響もなく、スイスイと進み1時間半ほどで到着。前に横浜に車で行った時はもっと時間がかかったような気がします・・。

まずは東急ハンズで日用雑貨を物色。我が家は水質が良くないので、ビタミンCでカルキ除去をするシャワーヘッドに付け替えているのですが、そのカートリッジを購入。その後、周辺をブラブラ歩いてから、場所を変えて、ニューヨークバーニーズへ。ちょうどセール中だったのですが、終盤だったらしく人も商品もマバラ・・。ゆっくり選びながらセンタープレスのグレーのワイドパンツを見つけました。セールで探しているもの&サイズが合う物って中々見つからないものですが、今回はラッキーでした。バーニーズはお高いので、セールでしか買ったことがありません。。

そして、お約束の元町・中華街へ。一軒一軒丁寧に覗きながら、ウィンドーショッピング。横浜に向かう車中で、朝作ったピザトーストを食べたので、おなかが空いたのは午後2時過ぎ。ちょうど元町の真中辺りに『浪漫館横浜』というこじんまりしたイイ雰囲気のお店を見つけたので、入ることにしました。カツが売りらしく、カツサンドやカツ定食などおせち料理に飽きた人たちにはそそられるメニューがいっぱいです。私はカツカレーセットにしました。懐かしいカレーの味と、アツアツの美味しいカツが絶妙でした。

中華街では『萬珍樓』で肉まんと月餅を自宅用に購入。出来たてのゴマ団子を食べながら、中華街を後にしました。

仕上げは、みなとみらい方面へ。クイーンズスクエアのイルミネーションはブルーが中心でとっても幻想的で綺麗でした。1年ぶり?の横浜は見ごたえタップリでしたが、やっぱり立ち寄るコースは同じになってしまいますね。もうちょっと冒険してみたいものです。

先頭 表紙

もえっちさん。教えて戴きありがとうございます!次回横浜に行った時は必ず行きたいです。お粥好きですぅ / なみへ〜 ( 2004-01-08 20:45 )
中華街で中華粥は、老舗有名どころの安記にばっかり行ってます。おしゃれ〜ではないですが。(^.^;) / もえっち ( 2004-01-07 18:25 )
もえっちさん。あーっ!!中華粥を食べればヨカッタぁ!どこかお勧めのお店はありますか?ぜひ”電車”で行かれた時は教えてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:39 )
レイラ姫さん。横浜ってバランスの取れた街ですよね。買い物・食事・お散歩、、どんな目的でも叶いますよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:37 )
ムーチョ母さん。横浜って立ち寄る所、遊ぶ所がいっぱいなのに、遠くて中々行けません。久しぶりに行くと、どこへ行って良いのか迷っちゃって、もっと満喫したいものです。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:36 )
横浜いいですねぇ。たまには中華粥食べに行こうかしらん。・・・もちろん電車で。 / もえっち ( 2004-01-06 21:41 )
姫も横浜好きです。一度しかいったことがありませんが また機会があったら行きたいと思っています。歩道に横浜をイメージした絵が書いてあるブロックが組み込まれていて 赤い靴 かわいかったの思いだしました。 / レイラ姫 ( 2004-01-06 15:14 )
横浜もご無沙汰だなぁ。何年行ってないんだろう?色々新しいものが増えてそうだわ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:02 )

2004-01-03 年越しちゃいました蕎麦


お正月の三が日はお天気が良くてお布団干しに精を出し、日向ぼっこに明け暮れてしまい、中々外出せず、2日に歩いて15分ほどの所にある神社で初詣をしたくらい。まだまだ参拝の方で混雑していたので、後厄のお祓いは後日改めてお願いしに来ようと決めました。
おせち料理はビールのおつまみにちょうど良いのか、黒豆や田作りが好調に減っていき、普通のメニューに少しずつ切り替えながら並行して食卓に出していたのですが、3日目には完食。というわけでおせちをつまみながらの普通メニューをご紹介。

まずは『年越しちゃった蕎麦』。
大晦日の晩は手巻き寿司だったので、カウントダウンしながら軽くざる蕎麦を食べようと思っていたのに、案の定グーグー寝てしまって繰り越しになってしまったもの。八割蕎麦を下仁田ねぎとワサビで頂くと「もう一杯っ」と言いたくなるほど食が進みます。他、水菜たっぷりの湯豆腐とはんぺんチーズなど。

そして『お年始お好み焼き』。
今回は広島焼風?モダン焼風?・・・ヤキソバと、卵と、豚肉薄切りを別々に焼いて最後に重ねる焼き方にしました。山芋をたっぷり入れた生地はフワフワで美味しいですね。
母が畑で作ったチンゲンサイを使った中華スープとともに。

そろそろ、白ご飯が恋しくなります。。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ほんと今年の三が日は暖かかったですよね。お出かけ陽気なのに、家でマッタリしつづけちゃいました。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:34 )
今年のお正月は暖かかったねー。こんなの嬉しすぎ!&このおそばとお好み焼き、食べたーい。(私ってばいつもこればっかりだね。) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:04 )
あやめさん。実は私は神社で参拝に行った時の出店で「あ・・お好み焼きが食べたい」という気分になってしまったのです(笑)。きっとあやめさんも出店の香りが抜けてないことでしょう(笑)。年賀状は店頭で見たお手本を少しアレンジしてみたつもりなのですが、あやめさんのお知り合いと一緒のデザインになったのでしょうか? / なみへ〜 ( 2004-01-05 23:19 )
我が家もなんとかおせち&お雑煮完食しました〜!ほとんど私が。よく食べてた正月でしたよぉ。お好み焼き、今日行った神社にもお好み焼きやさんが出ていてとてもいいにおいでした。なみへ〜さんのモダン焼き風のおいしそう。我慢できずに今週中にお好み焼き食べると思う(笑)。ところで年賀状はオリジナルだったのですか? / あやめ ( 2004-01-05 22:52 )

2004-01-02 出産祝い


ここ半年の間、私のまわりはベビーブーム。「実は私・・」「私ねぇ・・」とドンドンと出産のご報告を頂き、嬉しい&びっくりの毎日でした。

先日12/27に、その友達の中の一人、Kちゃんに第二子が誕生。Kちゃんとはビーズアクセサリー作りでとってもお世話になったし、12月半ばには一緒に焼肉も食べた仲なので、自分のことのように興奮してしまいました。
Kちゃんの予定日は1月の中旬だったのですが、12月の焼肉を食べている時にすでに産まれそうな気配があって「なみへ〜、悪いけど焼肉食べている最中に陣痛が来たら立ち会ってね」なんて言われていたほど。なので、去年内に出産の報告を貰うだろうなと思っていたので、案の定という感じでした。
おめでたいことですし、大晦日に早速お見舞いに行ったのですが、長男のKくんに似てとっても顔の小ちゃい長女ちゃん。名前は”なっちゃん”に決まったそうです(後日報告)。出産当日、雪が降ったので「雪」という字をつけるかどうか、旦那様とずっと迷っていたそうで。。2003年最後の日にとっても神々しいプリティなお子様を抱っこさせて頂いて感謝です。
Kちゃん、お疲れ様!

◇写真は出産お祝い:タルティーヌ エ ショコラの お帽子、前掛けなどです◇

先頭 表紙

まんとんさん。ここのメーカーはシンプルで淡いブルーやピンクを使っているので、私好みということでチョイスしました。彼女の趣味に合ったかどうかは謎です(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-05 22:21 )
ショコラのママさん。おめでたい話が私のまわりにはイッパイ・・(ちょっと複雑ぅ(笑))最近の子供服売り場はほんと眼を見張るものがありますねー / なみへ〜 ( 2004-01-05 22:20 )
えみりさん。そうなんです。「あープチサンボンだぁ」ってブランドのマークのかわいさにつられてしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-05 22:18 )
赤ちゃんの誕生ってまわりを明るくしてくれますね☆タルティーヌショコラのHPを見てみました。日本のブランドにはない清潔な品の良さですね。欧米の子供服って装飾過剰じゃないけど逆に子供らしさが引き立つような気がします。 / まんとん ( 2004-01-05 02:43 )
年明けからおめでたいお話でいいですね〜(#^.^#)うちの子達のの時はこんなおしゃれなお祝いはなかったなぁ・・・ / ショコラのママ ( 2004-01-04 23:04 )
プチサンボン、持ってました〜!そっかそのブランドだったんですね。言われてみれば紙袋がそんなデザインしてますねー。 / えみり ( 2004-01-04 15:26 )
ぽちさん。私も○○ハウスとファミリアしか知らなかったのですが、こうやって出産お祝いの度にデパート等に行くとほんとびっくりするくらい種類も豊富ですよ。ママさん達は選ぶのに大変だと思います! / なみへ〜 ( 2004-01-04 07:17 )
キルシュさん。いろんな友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、ほんとウキウキしちゃいます。実家の母は何十回とおせちを作って、すでに作り飽きた様子。しょうがないですよねぇ。これからは私にバトンタッチなのでしょうか、、。 / なみへ〜 ( 2004-01-04 07:15 )
えみりさん。今年もよろしくお願いしまーす。プチサンボンの香水とかご存知ありませんか?そのブランドなんですけど、元は子供服のメーカーらしくって、私も知らなくてホッホー・・とデパートで感心してしまいました。 / なみへ〜 ( 2004-01-04 07:14 )
出産祝いと言えばファミリアしか使ったことない私・・・このブランドも清楚でいいですね。 / ぽち@○○ハウスは苦手です ( 2004-01-04 07:10 )
あけましておめでとうございます〜☆ 友達の出産は自分のことのように嬉しいですよね〜^^ ↓おせちがどれもおいしそうです〜!やっぱりなみへ〜さんすごすぎます(^^*) 私は実家に帰ってすべて母の手作りを食べて誤魔化しちゃいました(笑) / キルシュ ( 2004-01-03 22:54 )
あけましておめでとうございます!私のまわりもベビーブームかもしれないなぁ。タルティーヌ・・って一瞬ケーキ屋さんの名前かと思いましたよ(笑)あとでHPみてみま〜す。 / えみり ( 2004-01-03 18:06 )

2004-01-02 内祝い


ここ数日、ずっとお天気がいいですね。気温も高いので、とっても気持ちの良いお正月を過ごしております。穏やか過ぎて、ついつい家の中での〜んびりしてしまいますね。

先日、お友達のSちゃんから頂いたご出産の内祝いです。レンデフロールといって、密閉されたクリアガラスの中に本物のバラの花が飾られています。とっても不思議な感じです。生なので、陽に当てたりすると退色してしまうそうです。彼女のイメージ通り品のある物を頂いて、我が家の雰囲気が少し高貴っぽくなったかしら(笑)。

Sちゃんは今ごろ数時間置きの授乳に奮闘されて、睡眠不足の毎日だと思います。大変だと思うけど、頑張って欲しいです。

先頭 表紙

生まれたばっかりのころって大変よね〜 寝られなくて きれいなバラですね いいですね〜 永遠に美しいまま ってほんといいわね 姫もそうなりたい! ( ̄0 ̄;アッ 姫の場合は、元が美しくなかったわぁ / レイラ姫 ( 2004-01-06 15:10 )

2004-01-01 なみへ〜の初おせち料理メニュー


★黒豆★
『新しい年を”まめ(健康)”に暮らせるように』
今年は圧力鍋を使って作ってみました。シワシワになった黒豆は2割程度、、と思ったのですが、出来上がった後も煮汁にたっぷり浸けておくとシワは目立たなくなりました。やっぱり豆もお肌(笑)も、水分が必要のようです。
★栗きんとん★
『黄金色が”財をなす”ことを表します』
今年は初めて(ずっと箪笥の肥しになっていました)クイジナートのフードプロセッサーを使ってアっという間に作ってしまいました。とっても滑らかに仕上がり、裏ごしが大変できんとんを作るのは億劫と思っていた考えが変わりました。
★松前漬け★
するめを細切りする気力が無かったので、すでに細切りになっている物を買いました。(便利ですねぇ)。1日たっぷり漬けたものに、数の子を飾りました。
★田作り★
『イワシを田の肥料にしたことから”田作り”と言われてます』
カタクチイワシをカリッカリに炒って作りました。ビールのおつまみになって、おせちじゃなくても好評かもしれません。
★紅白かまぼこ★
『おめでたい紅白』
これは切っただけです(笑)。”松”とか”松葉”など、飾り包丁をいれてみたかったのですが、そういう器用なワザは私には無理のようです。
★伊達巻★
今回一番作りたかったもの。。。しかし、、焼く時点で大失敗。砂糖や味醂が入っているせいか、返す時に半分にパカ〜っと割れてしまいました(涙)。が、しかし、熱い内に巻き簾でグルグルと巻くと問題ナシでした。終わりよければすべて良し!?
★なます★
『紅白を大根と人参で』
甘いお味の多いおせちなので、酢のものは箸休めにもなりますね。
★鶏肉のチャーシュー★
チャーシューは豚と思うのですが、我が家に既にある鶏もものかたまりを使ってサッパリ鶏のチャーシューにしました。プリップリに出来上がりました。塩ラーメンとかにも合いそう!
★煮物(筑前煮)★
『”見通しの良い”レンコンを使って』
煮しめとして、実家では材料ごとに丁寧に分けて煮ていたのですが、おおざっぱな私は一緒に煮てしまいました(笑)。昆布巻きが作れなかったので、昆布をたっぷり入れました。
★お雑煮★
母の作ってくれた丸餅、ほうれん草、人参をたっぷり入れて、出汁を効かせた関東風おすまし仕立てで頂きます。

折角のお年始なので、押し入れから大好きな食器達をひっぱり出しました!!
灯~型取り皿:山中塗(卯之松堂)/黒豆鉢:砥部焼き/栗きんとん鉢:春慶塗/白い大皿:ALESSI/奥から二番目のガラス皿&徳利&お猪口:ウェッジウッド/御屠蘇の盆:山中塗(楽)

先頭 表紙

ぽちさん。おほほほ・・するどい所にお気づきになられましたね(笑)。でも残念なことに奥様ではありません。修行中の身でございます。 / なみへ〜 ( 2004-01-03 14:34 )
ショコラのママさん。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いやぁ、こんなに大変な2、3日はしばらくゴメンです(笑)。でも来年は少しは気楽に作れるのかもしれません。ショコラママさんのご親戚はいろんな分野で秀でている方が多いですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-03 14:32 )
よしきちさん。こちらこそ今年もよろしくお願いします。お皿が大きいので見掛け倒しなんですよ。でも改まってテーブルに向かうと気分が良くなりますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-03 14:30 )
聞いちゃ行けないことかも・・・なんだけど、なみへ〜さんは奥様なのきゃな?ゴメン!気になるの二人分の食器 / ぽち ( 2004-01-03 10:03 )
「明けまして、おめでとうございます。」年明けから、すばらしいおせちだわ〜。こんなにたくさん作ったなんて・・・脱帽!!このおせちなら1年間元気に過ごせそうですね。今年も、美味しい日記、楽しみにしてまーす!ちなみにうちのおせちはお友達のパパ(板さん)の作ったものです。。。 / ショコラのママ ( 2004-01-02 20:59 )
あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。おせち、とっても素敵です。こんなにいっぱいおせちが並んでたらきっとめちゃくちゃ幸せな気分になっちゃうんだろうなぁ。いやはや素敵です。 / よしきち ( 2004-01-02 17:42 )
まんとんさん。あけましておめでとうございます。シイタケの夢を見てしまうほど必死でやりましたぁ(笑)。来年はもう少しサララ〜っと作ってみたいものです。まんとんさんもノンビリとしたお正月をお過ごしください。 / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:35 )
0729さん。お褒め頂きありがとうございます!気合は入れたんですけど、気負い過ぎの味かもしれません(恥)。これからも頑張りますっ!ご指導よろしくお願いします。 / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:34 )
すみちゃんさん。恐れ入りますぅ。自宅で懐石スタイル、一回やってみたかったんですけど、な〜んか”小料理屋”になっちゃいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:33 )
ムーチョ母さん。あ、ありがとうございますっ!(照れテレ・・)お子様がいらっしゃる時は本物は中々つかえませんよね。私もこの食器たちが使えなくなる時期がくるのを恐れています(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:32 )
あけましておめでとう!すごいすごい!なみへ〜さん、頑張ったのね!一生懸命に年を越える準備をして迎えたお正月って爽快で、何かいいことありそうな気持ちになれますよね♪でも、三が日はゆっくり休養して英気を養って下さいねー。☆塗の器ってお正月らしくていいですね。 / まんとん ( 2004-01-02 04:00 )
初挑戦の「おせち」美味しそうにできましたね。ひと品ひと品になみへ〜さんの気合が入っているようです。これからも失敗をおそれず研鑽を積んでいってくださいね。幸多い一年でありますように! / 0729 ( 2004-01-01 22:47 )
すご〜い おせち懐石みたいぃ♡ / すみちゃん ( 2004-01-01 22:18 )
パチパチパチパチパチ!!!素晴らしいです。見事です。ブラボーです!100点満点です。お邪魔したいです。(笑) 私も和食器が大好き。・・でも今は安物ばかり使ってます。ショボン。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-01 20:39 )

[次の10件を表示] (総目次)