himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-05 肉あんかけチャーハン
2004-01-04 浪漫館横浜
2004-01-03 年越しちゃいました蕎麦
2004-01-02 出産祝い
2004-01-02 内祝い
2004-01-01 なみへ〜の初おせち料理メニュー
2004-01-01 なみへ〜の初おせち料理レポート
2004-01-01 あけましておめでとうございます!!!
2003-12-31 今年は大変お世話になりました・・・
2003-12-29 銀ブラ報告


2004-01-05 肉あんかけチャーハン


今日から仕事が始まりました。通勤電車は普段よりも混雑していて、仕事始めは早めの出勤を心がけている方がいらっしゃるのかな?皆様、お疲れ様です。
社員の方々に年始の挨拶をした後は、すぐに平常通りの勤務に戻りました。前に勤めていた会社は、正月休みボケが抜けずユックリと勤務に就く雰囲気だったのですが、こちらの会社は皆さんアっという間にデスクに向かって黙々と仕事に取り掛かっていたので、びっくりしました。私も仕事モードに切り替えねば・・。

今日の晩御飯は珍しく外食です。平日に外食だとなんだかとっても嬉しいです。炊事を休む、というよりは、色んな味を知ることができる、というのが外食の醍醐味ですね。(・・いや、炊事を休むのが本音かな)
中々遠くて行く事ができなかった練馬区関町南にある中華料理『梁山箔(りょうざんぱく)』で夕食を戴きます。

本当は三が日に『梁山箔』へ行きたかったのですが、休業中ということで本日改めて行くことになったのです。ちなみにその日の代替メニューは江古田にある『らーめん専門店 いちや』のラーメンでした。ココのらーめんは東京ラーメンで醤油ベースなのですが、細ちぢれ麺と煮干の効いた出汁が最高で、さっぱりと戴く事ができ、代替メニューにしては大満足すぎるものでした。

ココ『梁山箔』は「肉あんかけチャーハン」が大人気で、18時開店前に行列が出きるほど。今日は平日だったので19時に行っても余裕で店内に入ることができましたが、殆どのお客さんが「肉あんかけチャーハン」を注文していました。食欲が湧き過ぎるほどに美味しい(=ちょっと塩が多め・・・)ので喉が渇いちゃうのですが、たまに食べたくなるココのチャーハンは絶品です。

◇写真は「肉あんかけチャーハン」と「麻婆豆腐」、兵庫に住んでいる高校の同級Wちゃんからの三女誕生のお知らせ(Wちゃん、おめでとう!!!お祝いに行けなくて残念だよーっ)◇

先頭 表紙

ぺるしゃさん。こちらこそよろしくおねがいします。肉あんかけが無いシンプルなチャーハンもかなりイケます。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:43 )
ストロベリーフラワーさん。こちらこそよろしくお願いいします。ちょっとカロリー高め(過ぎる?)チャーハンなんですけど、美味しいですよぉ / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:42 )
キルシュさん。知ってる人は知ってるお店らしくって、混んでいました。チャーハンだけ担当のおじさんが居て、一心不乱に炒めてるのがスゴいんです。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:41 )
ムーチョ母さん。お帰りなさーい。ミートソースのスパゲッティだったのでしょうか?う〜んっ、それもおいしそうですよぉ / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:40 )
本年も宜しくお願い致します^^ラーメンもチャーハンも美味しそうですね!とくにチャーハン食べてみたいな。 / ぺるしゃ ( 2004-01-06 18:45 )
今年もよろしくお願いします。このチャーハン すごく美味しそうです。 / ストロベリーフラワー ( 2004-01-06 16:29 )
このチャーハンものすごーくおいしそうですね〜☆とっても人気のあるお店なんですね?行ってみたいなァ。 / キルシュ ( 2004-01-06 13:32 )
昨日まで実家に帰っていてつっこみが入れられませんでしたぁ。まだ11時だけどすでに腹ペコなので、このチャーハンは刺激が強すぎます!(笑) 今年もよろしくねーーーん。 (早くランチにしたいわ。ちなみにミートソースよん。) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:01 )
えりりんさん。今年もよろしくお願いします。”いちや”に向かうまで荻窪とかアチコチ通りましたが、たくさん飲食店があって、住むには便利な町だなぁ、いいなぁ、、って思いました。美味しいお店があったら教えてください。またそちら方面に行きます! / なみへ〜 ( 2004-01-06 10:05 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。←少し遅くなりましたが・・。いちやは私の住んでいる町です(笑)以前は会員制だったんですよ。食べたことなかったので、今度食べてみます。 / えりりん ( 2004-01-06 09:48 )
あやめさん。休み明けの初日ってどうしても憂鬱になってしまいますよね。お仕事頑張ってください!!! / なみへ〜 ( 2004-01-06 06:33 )
私は明日6日から仕事です。正直行きたくないです〜(><)でもきっとみんなおんなじ気持ちで来るでしょうから甘えてられないなあと思いつつ、夜更かししそうな私。。。 / あやめ ( 2004-01-06 00:22 )

2004-01-04 浪漫館横浜


今日もお天気が良く、お出掛けするには絶好の日曜日。明日は仕事始めなので、どうしても今日は外出したい気分なので、思い切って横浜にくりだすことにしました。
道路は帰省Uターンの影響もなく、スイスイと進み1時間半ほどで到着。前に横浜に車で行った時はもっと時間がかかったような気がします・・。

まずは東急ハンズで日用雑貨を物色。我が家は水質が良くないので、ビタミンCでカルキ除去をするシャワーヘッドに付け替えているのですが、そのカートリッジを購入。その後、周辺をブラブラ歩いてから、場所を変えて、ニューヨークバーニーズへ。ちょうどセール中だったのですが、終盤だったらしく人も商品もマバラ・・。ゆっくり選びながらセンタープレスのグレーのワイドパンツを見つけました。セールで探しているもの&サイズが合う物って中々見つからないものですが、今回はラッキーでした。バーニーズはお高いので、セールでしか買ったことがありません。。

そして、お約束の元町・中華街へ。一軒一軒丁寧に覗きながら、ウィンドーショッピング。横浜に向かう車中で、朝作ったピザトーストを食べたので、おなかが空いたのは午後2時過ぎ。ちょうど元町の真中辺りに『浪漫館横浜』というこじんまりしたイイ雰囲気のお店を見つけたので、入ることにしました。カツが売りらしく、カツサンドやカツ定食などおせち料理に飽きた人たちにはそそられるメニューがいっぱいです。私はカツカレーセットにしました。懐かしいカレーの味と、アツアツの美味しいカツが絶妙でした。

中華街では『萬珍樓』で肉まんと月餅を自宅用に購入。出来たてのゴマ団子を食べながら、中華街を後にしました。

仕上げは、みなとみらい方面へ。クイーンズスクエアのイルミネーションはブルーが中心でとっても幻想的で綺麗でした。1年ぶり?の横浜は見ごたえタップリでしたが、やっぱり立ち寄るコースは同じになってしまいますね。もうちょっと冒険してみたいものです。

先頭 表紙

もえっちさん。教えて戴きありがとうございます!次回横浜に行った時は必ず行きたいです。お粥好きですぅ / なみへ〜 ( 2004-01-08 20:45 )
中華街で中華粥は、老舗有名どころの安記にばっかり行ってます。おしゃれ〜ではないですが。(^.^;) / もえっち ( 2004-01-07 18:25 )
もえっちさん。あーっ!!中華粥を食べればヨカッタぁ!どこかお勧めのお店はありますか?ぜひ”電車”で行かれた時は教えてください。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:39 )
レイラ姫さん。横浜ってバランスの取れた街ですよね。買い物・食事・お散歩、、どんな目的でも叶いますよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:37 )
ムーチョ母さん。横浜って立ち寄る所、遊ぶ所がいっぱいなのに、遠くて中々行けません。久しぶりに行くと、どこへ行って良いのか迷っちゃって、もっと満喫したいものです。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:36 )
横浜いいですねぇ。たまには中華粥食べに行こうかしらん。・・・もちろん電車で。 / もえっち ( 2004-01-06 21:41 )
姫も横浜好きです。一度しかいったことがありませんが また機会があったら行きたいと思っています。歩道に横浜をイメージした絵が書いてあるブロックが組み込まれていて 赤い靴 かわいかったの思いだしました。 / レイラ姫 ( 2004-01-06 15:14 )
横浜もご無沙汰だなぁ。何年行ってないんだろう?色々新しいものが増えてそうだわ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:02 )

2004-01-03 年越しちゃいました蕎麦


お正月の三が日はお天気が良くてお布団干しに精を出し、日向ぼっこに明け暮れてしまい、中々外出せず、2日に歩いて15分ほどの所にある神社で初詣をしたくらい。まだまだ参拝の方で混雑していたので、後厄のお祓いは後日改めてお願いしに来ようと決めました。
おせち料理はビールのおつまみにちょうど良いのか、黒豆や田作りが好調に減っていき、普通のメニューに少しずつ切り替えながら並行して食卓に出していたのですが、3日目には完食。というわけでおせちをつまみながらの普通メニューをご紹介。

まずは『年越しちゃった蕎麦』。
大晦日の晩は手巻き寿司だったので、カウントダウンしながら軽くざる蕎麦を食べようと思っていたのに、案の定グーグー寝てしまって繰り越しになってしまったもの。八割蕎麦を下仁田ねぎとワサビで頂くと「もう一杯っ」と言いたくなるほど食が進みます。他、水菜たっぷりの湯豆腐とはんぺんチーズなど。

そして『お年始お好み焼き』。
今回は広島焼風?モダン焼風?・・・ヤキソバと、卵と、豚肉薄切りを別々に焼いて最後に重ねる焼き方にしました。山芋をたっぷり入れた生地はフワフワで美味しいですね。
母が畑で作ったチンゲンサイを使った中華スープとともに。

そろそろ、白ご飯が恋しくなります。。

先頭 表紙

ムーチョ母さん。ほんと今年の三が日は暖かかったですよね。お出かけ陽気なのに、家でマッタリしつづけちゃいました。 / なみへ〜 ( 2004-01-07 12:34 )
今年のお正月は暖かかったねー。こんなの嬉しすぎ!&このおそばとお好み焼き、食べたーい。(私ってばいつもこればっかりだね。) / ムーチョ母 ( 2004-01-06 11:04 )
あやめさん。実は私は神社で参拝に行った時の出店で「あ・・お好み焼きが食べたい」という気分になってしまったのです(笑)。きっとあやめさんも出店の香りが抜けてないことでしょう(笑)。年賀状は店頭で見たお手本を少しアレンジしてみたつもりなのですが、あやめさんのお知り合いと一緒のデザインになったのでしょうか? / なみへ〜 ( 2004-01-05 23:19 )
我が家もなんとかおせち&お雑煮完食しました〜!ほとんど私が。よく食べてた正月でしたよぉ。お好み焼き、今日行った神社にもお好み焼きやさんが出ていてとてもいいにおいでした。なみへ〜さんのモダン焼き風のおいしそう。我慢できずに今週中にお好み焼き食べると思う(笑)。ところで年賀状はオリジナルだったのですか? / あやめ ( 2004-01-05 22:52 )

2004-01-02 出産祝い


ここ半年の間、私のまわりはベビーブーム。「実は私・・」「私ねぇ・・」とドンドンと出産のご報告を頂き、嬉しい&びっくりの毎日でした。

先日12/27に、その友達の中の一人、Kちゃんに第二子が誕生。Kちゃんとはビーズアクセサリー作りでとってもお世話になったし、12月半ばには一緒に焼肉も食べた仲なので、自分のことのように興奮してしまいました。
Kちゃんの予定日は1月の中旬だったのですが、12月の焼肉を食べている時にすでに産まれそうな気配があって「なみへ〜、悪いけど焼肉食べている最中に陣痛が来たら立ち会ってね」なんて言われていたほど。なので、去年内に出産の報告を貰うだろうなと思っていたので、案の定という感じでした。
おめでたいことですし、大晦日に早速お見舞いに行ったのですが、長男のKくんに似てとっても顔の小ちゃい長女ちゃん。名前は”なっちゃん”に決まったそうです(後日報告)。出産当日、雪が降ったので「雪」という字をつけるかどうか、旦那様とずっと迷っていたそうで。。2003年最後の日にとっても神々しいプリティなお子様を抱っこさせて頂いて感謝です。
Kちゃん、お疲れ様!

◇写真は出産お祝い:タルティーヌ エ ショコラの お帽子、前掛けなどです◇

先頭 表紙

まんとんさん。ここのメーカーはシンプルで淡いブルーやピンクを使っているので、私好みということでチョイスしました。彼女の趣味に合ったかどうかは謎です(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-05 22:21 )
ショコラのママさん。おめでたい話が私のまわりにはイッパイ・・(ちょっと複雑ぅ(笑))最近の子供服売り場はほんと眼を見張るものがありますねー / なみへ〜 ( 2004-01-05 22:20 )
えみりさん。そうなんです。「あープチサンボンだぁ」ってブランドのマークのかわいさにつられてしまいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-05 22:18 )
赤ちゃんの誕生ってまわりを明るくしてくれますね☆タルティーヌショコラのHPを見てみました。日本のブランドにはない清潔な品の良さですね。欧米の子供服って装飾過剰じゃないけど逆に子供らしさが引き立つような気がします。 / まんとん ( 2004-01-05 02:43 )
年明けからおめでたいお話でいいですね〜(#^.^#)うちの子達のの時はこんなおしゃれなお祝いはなかったなぁ・・・ / ショコラのママ ( 2004-01-04 23:04 )
プチサンボン、持ってました〜!そっかそのブランドだったんですね。言われてみれば紙袋がそんなデザインしてますねー。 / えみり ( 2004-01-04 15:26 )
ぽちさん。私も○○ハウスとファミリアしか知らなかったのですが、こうやって出産お祝いの度にデパート等に行くとほんとびっくりするくらい種類も豊富ですよ。ママさん達は選ぶのに大変だと思います! / なみへ〜 ( 2004-01-04 07:17 )
キルシュさん。いろんな友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、ほんとウキウキしちゃいます。実家の母は何十回とおせちを作って、すでに作り飽きた様子。しょうがないですよねぇ。これからは私にバトンタッチなのでしょうか、、。 / なみへ〜 ( 2004-01-04 07:15 )
えみりさん。今年もよろしくお願いしまーす。プチサンボンの香水とかご存知ありませんか?そのブランドなんですけど、元は子供服のメーカーらしくって、私も知らなくてホッホー・・とデパートで感心してしまいました。 / なみへ〜 ( 2004-01-04 07:14 )
出産祝いと言えばファミリアしか使ったことない私・・・このブランドも清楚でいいですね。 / ぽち@○○ハウスは苦手です ( 2004-01-04 07:10 )
あけましておめでとうございます〜☆ 友達の出産は自分のことのように嬉しいですよね〜^^ ↓おせちがどれもおいしそうです〜!やっぱりなみへ〜さんすごすぎます(^^*) 私は実家に帰ってすべて母の手作りを食べて誤魔化しちゃいました(笑) / キルシュ ( 2004-01-03 22:54 )
あけましておめでとうございます!私のまわりもベビーブームかもしれないなぁ。タルティーヌ・・って一瞬ケーキ屋さんの名前かと思いましたよ(笑)あとでHPみてみま〜す。 / えみり ( 2004-01-03 18:06 )

2004-01-02 内祝い


ここ数日、ずっとお天気がいいですね。気温も高いので、とっても気持ちの良いお正月を過ごしております。穏やか過ぎて、ついつい家の中での〜んびりしてしまいますね。

先日、お友達のSちゃんから頂いたご出産の内祝いです。レンデフロールといって、密閉されたクリアガラスの中に本物のバラの花が飾られています。とっても不思議な感じです。生なので、陽に当てたりすると退色してしまうそうです。彼女のイメージ通り品のある物を頂いて、我が家の雰囲気が少し高貴っぽくなったかしら(笑)。

Sちゃんは今ごろ数時間置きの授乳に奮闘されて、睡眠不足の毎日だと思います。大変だと思うけど、頑張って欲しいです。

先頭 表紙

生まれたばっかりのころって大変よね〜 寝られなくて きれいなバラですね いいですね〜 永遠に美しいまま ってほんといいわね 姫もそうなりたい! ( ̄0 ̄;アッ 姫の場合は、元が美しくなかったわぁ / レイラ姫 ( 2004-01-06 15:10 )

2004-01-01 なみへ〜の初おせち料理メニュー


★黒豆★
『新しい年を”まめ(健康)”に暮らせるように』
今年は圧力鍋を使って作ってみました。シワシワになった黒豆は2割程度、、と思ったのですが、出来上がった後も煮汁にたっぷり浸けておくとシワは目立たなくなりました。やっぱり豆もお肌(笑)も、水分が必要のようです。
★栗きんとん★
『黄金色が”財をなす”ことを表します』
今年は初めて(ずっと箪笥の肥しになっていました)クイジナートのフードプロセッサーを使ってアっという間に作ってしまいました。とっても滑らかに仕上がり、裏ごしが大変できんとんを作るのは億劫と思っていた考えが変わりました。
★松前漬け★
するめを細切りする気力が無かったので、すでに細切りになっている物を買いました。(便利ですねぇ)。1日たっぷり漬けたものに、数の子を飾りました。
★田作り★
『イワシを田の肥料にしたことから”田作り”と言われてます』
カタクチイワシをカリッカリに炒って作りました。ビールのおつまみになって、おせちじゃなくても好評かもしれません。
★紅白かまぼこ★
『おめでたい紅白』
これは切っただけです(笑)。”松”とか”松葉”など、飾り包丁をいれてみたかったのですが、そういう器用なワザは私には無理のようです。
★伊達巻★
今回一番作りたかったもの。。。しかし、、焼く時点で大失敗。砂糖や味醂が入っているせいか、返す時に半分にパカ〜っと割れてしまいました(涙)。が、しかし、熱い内に巻き簾でグルグルと巻くと問題ナシでした。終わりよければすべて良し!?
★なます★
『紅白を大根と人参で』
甘いお味の多いおせちなので、酢のものは箸休めにもなりますね。
★鶏肉のチャーシュー★
チャーシューは豚と思うのですが、我が家に既にある鶏もものかたまりを使ってサッパリ鶏のチャーシューにしました。プリップリに出来上がりました。塩ラーメンとかにも合いそう!
★煮物(筑前煮)★
『”見通しの良い”レンコンを使って』
煮しめとして、実家では材料ごとに丁寧に分けて煮ていたのですが、おおざっぱな私は一緒に煮てしまいました(笑)。昆布巻きが作れなかったので、昆布をたっぷり入れました。
★お雑煮★
母の作ってくれた丸餅、ほうれん草、人参をたっぷり入れて、出汁を効かせた関東風おすまし仕立てで頂きます。

折角のお年始なので、押し入れから大好きな食器達をひっぱり出しました!!
灯~型取り皿:山中塗(卯之松堂)/黒豆鉢:砥部焼き/栗きんとん鉢:春慶塗/白い大皿:ALESSI/奥から二番目のガラス皿&徳利&お猪口:ウェッジウッド/御屠蘇の盆:山中塗(楽)

先頭 表紙

ぽちさん。おほほほ・・するどい所にお気づきになられましたね(笑)。でも残念なことに奥様ではありません。修行中の身でございます。 / なみへ〜 ( 2004-01-03 14:34 )
ショコラのママさん。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いやぁ、こんなに大変な2、3日はしばらくゴメンです(笑)。でも来年は少しは気楽に作れるのかもしれません。ショコラママさんのご親戚はいろんな分野で秀でている方が多いですよね。 / なみへ〜 ( 2004-01-03 14:32 )
よしきちさん。こちらこそ今年もよろしくお願いします。お皿が大きいので見掛け倒しなんですよ。でも改まってテーブルに向かうと気分が良くなりますね。 / なみへ〜 ( 2004-01-03 14:30 )
聞いちゃ行けないことかも・・・なんだけど、なみへ〜さんは奥様なのきゃな?ゴメン!気になるの二人分の食器 / ぽち ( 2004-01-03 10:03 )
「明けまして、おめでとうございます。」年明けから、すばらしいおせちだわ〜。こんなにたくさん作ったなんて・・・脱帽!!このおせちなら1年間元気に過ごせそうですね。今年も、美味しい日記、楽しみにしてまーす!ちなみにうちのおせちはお友達のパパ(板さん)の作ったものです。。。 / ショコラのママ ( 2004-01-02 20:59 )
あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。おせち、とっても素敵です。こんなにいっぱいおせちが並んでたらきっとめちゃくちゃ幸せな気分になっちゃうんだろうなぁ。いやはや素敵です。 / よしきち ( 2004-01-02 17:42 )
まんとんさん。あけましておめでとうございます。シイタケの夢を見てしまうほど必死でやりましたぁ(笑)。来年はもう少しサララ〜っと作ってみたいものです。まんとんさんもノンビリとしたお正月をお過ごしください。 / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:35 )
0729さん。お褒め頂きありがとうございます!気合は入れたんですけど、気負い過ぎの味かもしれません(恥)。これからも頑張りますっ!ご指導よろしくお願いします。 / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:34 )
すみちゃんさん。恐れ入りますぅ。自宅で懐石スタイル、一回やってみたかったんですけど、な〜んか”小料理屋”になっちゃいました(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:33 )
ムーチョ母さん。あ、ありがとうございますっ!(照れテレ・・)お子様がいらっしゃる時は本物は中々つかえませんよね。私もこの食器たちが使えなくなる時期がくるのを恐れています(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:32 )
あけましておめでとう!すごいすごい!なみへ〜さん、頑張ったのね!一生懸命に年を越える準備をして迎えたお正月って爽快で、何かいいことありそうな気持ちになれますよね♪でも、三が日はゆっくり休養して英気を養って下さいねー。☆塗の器ってお正月らしくていいですね。 / まんとん ( 2004-01-02 04:00 )
初挑戦の「おせち」美味しそうにできましたね。ひと品ひと品になみへ〜さんの気合が入っているようです。これからも失敗をおそれず研鑽を積んでいってくださいね。幸多い一年でありますように! / 0729 ( 2004-01-01 22:47 )
すご〜い おせち懐石みたいぃ♡ / すみちゃん ( 2004-01-01 22:18 )
パチパチパチパチパチ!!!素晴らしいです。見事です。ブラボーです!100点満点です。お邪魔したいです。(笑) 私も和食器が大好き。・・でも今は安物ばかり使ってます。ショボン。(笑) / ムーチョ母 ( 2004-01-01 20:39 )

2004-01-01 なみへ〜の初おせち料理レポート


このひまじん日記を始めるまでは殆どお料理はせず、無論”いろは”も知らなかった私。世間一般では『当然お料理はできる年齢』の私は内心焦りながらも「不器用ですから・・・(高倉健風)」とひょうひょうと日々を過ごしていたものです。
今思うと、それはそれは末恐ろしい、未熟な私でした。まだまだお料理に関しては新米のぺーぺーですが、”日々の経験を積み重ねること”を重要視して頑張って行きたいと思います。

今年の初・おせち料理ですが、30日、31日の夜と2日間たっぷりかけて、なんとか作り上げましたが、できた品数を見ると頑張った割には少ないです。そして魚を使ったお料理(昆布巻きなど)が無いです・・。私のウィークポイントですね。実家のおせちはこんなものではなかった、、、さすが母だと思いました。三段のお重にはとても埋まり切らない品数ですが、味の方はうまく行ったようです。ただ年季を感じる深い味は出せませんでした。来年は母から春慶塗のお重を貰う予定なので、少しでも品数を増やせるように今日から毎日勉強したいと思います。

なによりも、”食べている時”が私にとって一番の至福の時ですので、”楽しく食べる”ためにもお料理は無理をせずに自分のペースで頑張りたいと思います。

先頭 表紙

すみちゃんさん。おせち苦手なんですね。でも私も1日で飽きちゃいますね。おせちもイイけどカレーもね♪かなぁ。。 / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:30 )
ムーチョ母さん。全然そんなことございませんっ。小さい写真だと”ごまかし”もできますからぁ(笑)。ムーチョ母さんの暖かい育児生活もとても尊敬してます。いつか子供ができたらその志を絶対真似したいですぅ / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:29 )
才才−!!w(=・ェ・*=)w すごーい!あたしも作れるようになりたいけどオセチ苦手だったりして・・・ / すみちゃん ( 2004-01-01 22:16 )
えええ〜!なみへ〜さんが「お料理下手」だったら私はどうなっちゃうのー?って感じです!イヤ、マジで。スゴイですよ、なみへ〜さんは。丁寧なんですよ、何事にも。食器も全部素敵だし。でもそのなみへ〜さんが敵わないお母様はとーってもすごいんでしょうね!今後も楽しみにしてます。ウフフ。 / ムーチョ母 ( 2004-01-01 20:36 )

2004-01-01 あけましておめでとうございます!!!


今年もどうぞ末永くよろしくお願いします。

皆様の初夢はどんなものでしたか?
私は、、
お庭(賃貸マンションなので当然庭なぞありませんが)で栽培しているシイタケが雨が降った後に急に巨大化してしまい(直径3mくらい)、酸性雨対策で全国行脚するという壮大なスケールの夢を見てしまいました(笑)。
朝起きるとものすごく疲れていたのですが、一体今年はどんな1年になるのでしょう。。。

とりあえず、新年のご挨拶まで。

◇写真は今年の年賀状と、2003年最後の晩御飯”手巻き寿司”です。◇

先頭 表紙

すみちゃんさん。あけましておめでとうございます!初夢忘れちゃいました?忘れるくらいの夢の方が絶対イイことありますよ! / なみへ〜 ( 2004-01-02 09:30 )
なみへ〜ちゃん明けましておめでとう♡面白い初夢だったね!あたしもなんか見たけど忘れちゃった(*≧m≦*)ププッ / すみちゃん ( 2004-01-01 22:13 )
ムーチョ母さん。あけましておめでとうございます。手巻き寿司は見た目と違って準備が楽で、おせち料理に気を取られている私にはホント助かりましたぁ。カニのお味噌汁もベリーグットでした。ムーチョ母さんはきっと”本物志向(嗜好)”なんですよー(笑)。またまたエンゲル係数が上がっちゃいますねっ! / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:31 )
ヨメ子さん。あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。クリスマスあたりから大晦日は手巻き寿司と決めていたのでアレヤコレヤ、、とおかずが増えてしまいましたぁ / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:29 )
あやめさん。あけましておめでとうございます。え!????同じ年賀状ですか?それは偶然?それとも・・??元旦早々ヘンな夢を見ると疲れちゃいますね(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:27 )
レイラ姫さん。あけましておめでとうございます。お餅三昧もいいですねぇ。私も早速お雑煮食べましたよー! / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:27 )
もえっちさん。あけましておめでとうございます。初売りご苦労様でした。私もカウントダウンは外に居たかったのですが、部屋で寝てしまいましたぁ・・・ / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:26 )
ぽちさん。あけましておめでとうございます。年賀状作成お疲れ様でした! / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:25 )
なるほどー。手巻き寿司で年越しというのもオツですね。我が家は毎年すき焼きなんですよ。でも牛肉が苦手な私はいつも豚肉。しかし!昨日はちょっと高めの牛肉にしたら大丈夫でした!夫の分なのに食べちゃった。(笑) (・・・なんだか好き嫌いがおおいのかしら?) さて、今年もよろしくです!黒豆さんはいかかでした?(黒豆はだーい好きです☆) / ムーチョ母 ( 2004-01-01 17:08 )
思った通り、おいしそうな画像が。今年も楽しみにしておりまする。 / ヨメ子 ( 2004-01-01 16:46 )
あけましておめでとうございます〜。同じデザインの年賀状が届いていましたのでびっくり!私もヘンな夢見て疲れて目が覚めましたよ〜。 / あやめ ( 2004-01-01 15:55 )
あけましておめでとうございます。本年もよろしゅう。m(_ _"m)ペコリ おいしい物食べてるときが幸せかも・・ うちは 今朝餅三昧でした。 / レイラ姫 ( 2004-01-01 13:54 )
あけましておめでとうございま〜す。(^0^)ノ゛3mのしいたけは、すんごいですねぇ。昨夜は初売り疲れ(?)で、何も夢に見ず爆睡してしまいました。 / もえっち ( 2004-01-01 11:24 )
あけましておめでとうございます。昨日の夜やっと年賀状を仕上げました。 / ぽち ( 2004-01-01 09:49 )

2003-12-31 今年は大変お世話になりました・・・


昨日は仕事納めでしたが、12月決算がある我がチームはいつもと殆ど変わらない業務に追われ、他の社員さん達はお昼過ぎからバタバタと帰ってしまったのでとても閑散としたオフィスでした。私の勤めているオフィスの辺りはメーカーの会社が多いので、昨日は街全体がシ〜ンとした感じ。当然お弁当屋さんやレストランも休業中で、さてランチはどうしましょうか?と言う話になった時、先輩が一言。

「インターコンチのランチに行く?」

素敵〜♪行きます行きます!と二つ返事。オシャレな先輩はこういうランチスタイルは慣れているらしく、サっとその場で電話予約をしてくださって、そのままタクシーで1メーターの所にあるインターコンチネンタル東京ベイへ。3Fにある「エイジアンテーブル」のランチビュッフェを堪能してまいりました。昨日はとってもイイお天気だったので、大きな窓から望むレインボーブリッジ、お台場の観覧車、東京湾がキラキラ眩しいくらい素敵に見えて、今年最後に最高の贅沢なランチをすることができました。
「う〜ん、素敵な眺めぇ」と言いながら食べていたので、折角のビュッフェなのに早々とお腹いっぱいになってしまって少し残念。サラダからメインディッシュ、麺類(フォーがすごく美味しかったです)、スープ、お粥、デザート、どれも美味しく、ビュッフェスタイルでもホテルによってこんなに味の差が出てしまうんだなぁ、、、と勉強になりました。オススメです。
そしてランチの最後に先輩が「忙しい時期に、なみへ〜さんに入社してきてもらって助かったわ。ありがとうございます」とおっしゃって、タクシー代もランチ代もご馳走して下さいました。そんな事を言って頂いて、本当に恐縮です、先輩、こちらこそ、色々と教えて頂きましてありがとうございます。ご馳走様でした!

さて、今日は黒豆を煮ます。実は黒豆だけは去年も作ってみたのですが、見事にシワシワになって失敗してしまったので、今年は上手く行くといいなぁ、と心配事をポロっと口にしたら、会社の先輩から、そして、母から、”黒豆の煮方”なるレシピを貰いました。偶然同じレシピを貰い、ビックリしましたが、何気ない一言を気にとめてもらっただけでも、とても嬉しかったです。先輩&母上、ありがとうございます。

今年は、半年も無職を経験し、精神的に大変な年でしたが、逆に体は今までで一番リラックスできた年でもありました。下半期はひまじん日記に出会い、いろんな方々の生活を拝見することができ、たくさん参考になりましたし、勉強になりました。本当に充実した1年でした。
来年も皆様にとって、家族やお友達、私自身にとって、良い年でありますように!!!

◇写真は昨晩のメニューです。タアサイの炒め物、下仁田ネギを使った肉じゃが、お刺身、みんみんのギョウザ、キュウリとツナの和え物、なめたけ、ひじきの煮物などです。◇

先頭 表紙

もえっちさん。色んなお店を知ってる人は、ほんとどの場所も熟知してるんですよねぇ。最近ではクイーンアリスのランチを教えてくれましたよ。もしお使いになった事がなければいかがでしょう?http://www.momat.go.jp/shop/aqua.html / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:24 )
ショコラのパパさん。こちらこそ、私が思い描いている何段階も先の夢や憧れを実現されているショコラパパさんの人生にとても刺激を受けています。夢で終わらせないように頑張ります!今年もよろしくお願いします。 / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:21 )
あやめさん。私もあやめさんの食器や小物を大事にしてらっしゃる部分にとても影響を受けて、日記を覗く(笑)のがとても楽しみなのです。今年もよろしくお願いします。 / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:19 )
ムーチョ母さん。暖かいお言葉ありがとうございます。ムーチョ母さんは私の何倍も忙しい日々を過ごされているのに、日々を大切に愛情を持って生活されている所に惹かれています。今年もよろしくお願いします。 / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:18 )
ぽちさん。私もおおざっぱな性格を少しでも直して、ぽちさんのようにニットを編んだりするような女性になりたいです。こちらこそよろしくお願いします。 / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:16 )
毎年友達との新年会ランチ会場に苦心しているので「おしゃれな先輩」貸して下さい〜。←無茶を書いてみました。 / もえっち ( 2004-01-01 11:21 )
いつも元気を頂きありがとうございました.なみへ〜さんの写真を見ては改めて食器の重要さを感じています.これからもがんばりましょうね!! / ショコラのパパ ( 2004-01-01 00:32 )
私もなみへ〜さんの日記をみて勉強になりました!来年もまた素敵な日記を楽しみにしています。ありがとうございました。 / あやめ ( 2003-12-31 12:08 )
本当になみへ〜さんの日記を拝見するとなんだかイイ気持ちになります。色々な事に素直に感謝できたり、楽しむことができたり。Your diary always makes me HAPPY! 来年もお世話になります。よろしくねん☆ / ムーチョ母 ( 2003-12-31 10:31 )
なみへ〜さんのライフスタイルを拝見して私も見習わなくっちゃ!と思ってます。来年もよろしくね! / ぽち ( 2003-12-31 08:23 )

2003-12-29 銀ブラ報告


今日は会社がお休みの人が多いせいか、通勤電車はとっても空いていました。いつも寒い中ホームで並んで始発電車を待っているのですが、今日は席を選びたい放題。お休みも欲しいですが、ゆったり通勤できるのもいいものですねぇ。

さて、本日の写真は、昨日母と行った銀座で買った品々です。
お箸屋「夏野」で取り寄せて頂いた蛸唐草のコーヒーカップ。これは、ソーサーは薬味入れ、カップは蕎麦猪口にも使えそうなので、早速年越しのお蕎麦はざる蕎麦にしちゃおうかなぁ。

他には、ワイン・チーズ専門店「アロマッシモ」でイチジクのドライフィグ、キルフェボンでは赤いフルーツのタルト、季節のフルーツタルトを。キルフェボンはフルーツがたっぷりでフレッシュなので、ほんと美味しいですね。さっぱりフルーティの緑碧茶園の津軽りんごティーと一緒に戴きました。

今日は、母が作った黒豆(野菜だけでなくお豆まで作ってしまうとは!母に脱帽!)を水に浸けて、おせちの準備を少〜しずつ始めたいと思います。とは言ってもおせち料理は初挑戦なので、どのくらいの品目が作れるか謎です(笑)。

仕事はあと1日。12月末決算で忙しい日になると思いますが、2003年の締めくくりとして気を抜かずに働いて来ま〜す!!

先頭 表紙

ぽちさん。キルフェボンはいつも込んでいますね。喫茶で並んでいるのか、テイクアウトで混んでいるか、いつもドキドキします(笑) / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:10 )
まんとんさん。私もアンジェリーナのモンブランが大好きです。中に入っている真っ白い甘いミルクの部分が大好きです。 / なみへ〜 ( 2004-01-01 17:09 )
キルフェボンのタルトはほんとおいしい。並んででもお茶する価値はありますね。 / ぽち ( 2003-12-31 08:24 )
キルフェボンのタルトはフルーツが新鮮でおいしいですよね!私はプランタンにあるアンジェリーナの歯が痛くなるほど甘いモンブランも好きですぅ。お母さまの作ったお豆を煮たりなどのおせち作り、楽しみながら頑張って下さいね。なみへ〜さん、よいお年をね♪ / まんとん ( 2003-12-31 06:35 )
キルシュさんA。貴重な情報ありがとうございます!私もネットで早速購入してみます! / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:56 )
ヨメ子さん。一人で頬張るケーキも、また美味ですよね(笑:わかります)蛸唐草の文様が大好きなんです。ぜひ素敵なコーヒーカップを見つけてくださいね。 / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:34 )
ムーチョ母さん。私もフルーツ系のケーキは大好きなんです!おせちはやれるだけやってみます!でも難しそうなのは私も買ってきちゃおうと思ってます!ぐふ。 / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:32 )
キルシュさん。ありがとうございます!キルシュさんの日記を見て、居てもたってもいられず、キルフェボンに立ち寄ってしまいましたぁ。選ぶだけでも至福の時ですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:29 )
すみちゃんさん。ありがとうございます!今年も甘いものイッパイ食べて乗り切りましたぁ(笑) / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:28 )
あやめさん。お陰さまで仕事を無事に終えてまいりました!あやめさんもお疲れ様でしたぁ! / なみへ〜 ( 2003-12-31 05:28 )
我が家は和党ばかりなので、一人隠れて夜中にケーキとコーヒー(それも湯のみで)を楽しんでますが...いいですね。蛸唐草の藍色が。よし決めた!自分へのお年玉は、コーヒーカップだ! / ヨメ子 ( 2003-12-31 04:22 )
わー、こういうフルーツたっぷりのタルトって大好きです! なみへ〜さん、おせち作るんですねー。スゴイ!日記に載せてくださいねん。私はいつも手抜きで買ってきた物を並べるだけです・・。ゴメンナサイ。(これを読む頃はお仕事も終了してるかな?お疲れ様でしたぁ。) / ムーチョ母 ( 2003-12-30 14:56 )
レピシエ福袋、完売してるのもありましたが、残ってるのもありましたよ^^ 私が買った3000円のフレーバードは売り切れでしたが、クラシックとか、5000円、10000円とかのは残ってましたよ〜^^ / キルシュ ( 2003-12-30 13:34 )
おぉぉ!キルフェボンのタルトだぁ〜♪私も今ものすごーく食べたいので羨ましいです(^^)お仕事がんばってくださいね〜!! / キルシュ ( 2003-12-30 12:01 )
タルトおいしそうだぁ〜♡今年最後のお仕事がんばってくださいね!! / すみちゃん ( 2003-12-30 01:34 )
タルトおいしそう!仕事明日までですか?私もです。お互い頑張りましょう〜。 / あやめ ( 2003-12-29 23:55 )

[次の10件を表示] (総目次)