himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-17 讃岐うどん(∩_∩)
2003-11-16 ***銀杏並木***
2003-11-16 ららら♪ラフランス
2003-11-15 楽チンなすき焼き(=^〜^=)
2003-11-14 ブロッコリーde美人♪
2003-11-13 はんなり・・・(⌒‐⌒)
2003-11-12 かご盛り◎白らら(赤ぶどうソース入り)
2003-11-11 寒い日は鍋焼き(煮込み)うどん♪
2003-11-11 レンジで簡単アップルデザート
2003-11-10 焼肉食べた〜い(≧д≦*)


2003-11-17 讃岐うどん(∩_∩)


今日も引き続き、風が強く、しかも空気が冷たかったですね。
久々の満員電車に少々疲れてしまいましたが、少しでも社会に貢献したかな、、なんて自己満足して帰路につきました。初日ということもありますが、特に問題もなく仕事が進み、お手洗いからは東京タワーを発見でき(笑)、これかもずっと、可も無く不可も無く、穏やかにオフィスライフを過ごせるように、祈るばかりです。

さて、昨日の晩御飯は、お友達のMちゃんとTせん君の出張お土産”讃岐うどん”を使って、鍋焼きうどんにしました。前回、土鍋を使うべく、鍋焼きうどんを作りましたが、スーパーのうどんを使った為、今回の”手打ち讃岐うどん”のコシ良さと、格段に違う味の素晴らしさに感激!お友達に感謝です。

☆鍋焼きうどん☆
今回は贅沢に(?)、かきあげ、卵(半個)をのせ、他はネギ、しいたけ、鶏肉、ほうれん草、人参、かまぼこなどを入れました。

☆ブロッコリーと豆腐のじゃこ煮☆ ※ちりめんじゃこでカルシウムを補います。

☆きゅうりとツナの胡麻和え☆ ※きゅうりのイソクエルシトリンは動脈硬化の予防をする働きがあります。
ツナ缶の油はシッカリきって。。

他、お刺身、めかぶの酢の物、小龍包、枝豆です。

梼スレンゲ:「夏野」で購入

先頭 表紙

猫娘さん。ありがとうございます!ほんと久しぶりの”会社”で、まだ気を張っているので、なんとか頑張ってます。でも満員電車はやっぱり苦手です(-_-#) / なみへ〜 ( 2003-11-18 20:41 )
ぺるしゃさん。ややこしい書き方でごめんなさいm(_ _)m。これは前夜の晩御飯なので時間があったのです。やはり仕事から帰ると、とても作る気力が沸きませんね。頑張ります! / なみへ〜 ( 2003-11-18 20:40 )
ショコラのママさん。紛らわしい書き方をしてごめんなさいっm(_ _)m。これは初出勤前夜のご飯なのです。初出勤日の夜はとーっても簡単な晩御飯でした。カフェは会社員とは比べ物にならないくらい色々と忙しいでしょうから、ご家族の理解と協力があるといいですよね。 / なみへ〜 ( 2003-11-18 20:38 )
えりりんさん。ごめんなさいっm(_ _)m。騙すつもりは全然ないのですが、コレは初出勤の前夜ですので、時間はタップリあったんです。昨日はとっても簡単な晩御飯でした。お恥ずかしい! / なみへ〜 ( 2003-11-18 20:37 )
久々のお仕事なのですね。ご健闘を祈ります。私はもうず〜っと家にいるので外で働く方が眩しいです。 / 猫娘 ( 2003-11-18 15:35 )
鍋焼きうどん美味しいし体も温まるしいいですね^^仕事しながらゴハンもちゃんと作ってるのですね、すごいわ! / ぺるしゃ ( 2003-11-18 12:55 )
お仕事無事にすんでよかったですね(^^♪それにしてもすごい!!仕事の後にこれだけのお料理するなんて。。。私は今から息子に「カフェ始ったら俺のご飯あるの?」と心配されています・・・とほほ。。。情けないママです。 / ショコラのママ ( 2003-11-18 12:31 )
お疲れ様でした。仕事の方は順調なスタートですね。だけどちゃんとお料理してるんだもん・・すごいなぁ〜。今日もまたまた美味しそう♪ / えりりん ( 2003-11-18 09:09 )
ショコラのパパさん。そ、、そんなぁ、、ありがとうございます。”見える”だけで味は質素ですよぉ(笑)。でもうどん自体はホント、美味しかったです。 / なみへ〜 ( 2003-11-18 05:50 )
キルシュさん。豪勢そうに見えるだけかもぉ・・(笑)。この日までは時間がタップリあったのでメニューをアレコレ考えられたんですけどねぇ。。 / なみへ〜 ( 2003-11-18 05:49 )
ほん〜と☆豪勢(^^) うちなら「今日なんかあったの?」...聞いてしまいそう. / ショコラのパパ ( 2003-11-17 23:32 )
すごーい☆これまた豪勢ですね〜♪かきあげって難しそうですよね。。。揚げ物自体した事のないだめな私。。。 / キルシュ ( 2003-11-17 23:00 )
ぽちさん。ありがとうございます(^_^)お家でささやかな壮行会兼晩餐会(笑)をしました。 / なみへ〜 ( 2003-11-17 22:37 )
復帰祝いのごちそうですね。鍋焼きは身体が温まっていいですね。 / ぽち ( 2003-11-17 22:13 )

2003-11-16 ***銀杏並木***


今日は風は強かったものの、気温も高く、薄着で出掛けられました。
折角日本人に生まれたのですから、秋には紅葉を楽しむべき、、と、紅葉スポットをネットでリサーチ。秩父・長瀞町のライン下りもいいねぇ、、と盛り上がったものの、既に午後2時をまわっていたので、都内に出掛けるだけとなりました。。(;_;)

神宮外苑の銀杏並木は、どのくらい色づいているかなぁ?と行ってみたのですが、まだまだ紅葉が始まったばかり。う〜ん、残念。でもとってもイイ雰囲気で、少しだけ黄色に色づいた銀杏の下で、みんな写真を撮っていました。
途中、東京国際女子マラソンのコースにぶつかりましたが、Qちゃんはとっくにゴールしている時間でした。う〜ん、残念。
そのまま、表参道の方へのんびりとお散歩。大好きな「カッシーナ」を覗きましたが、いつもため息のでるデザイン&価格で、気持ちだけ満足になって帰りました。写真は、一番印象深かったダイニングテーブルです。こんな大きいテーブルに、たくさんの盛り皿を飾りたいです。夢・・夢・・

さて、明日は半年ぶりの社会復帰の日です。
会社都合と、自分の希望で半年もユッタリとした時間を過ごし、それまで私が会社員をやっていたなんて信じられないくらい、現実から離れた生活をしていました。
それゆえ、昨日から急に緊張し始めてしまって、久々の肩こり。昨日は、クイックマッサージに駆け込んでしまいました。
あぁ、どうか相性のイイ会社でありますように。。。。

先頭 表紙

ぺるしゃさん。ありがとうございます。表参道を中心に、お散歩にはぴったりな雰囲気がありますよね。お店もたくさんあるし。。 / なみへ〜 ( 2003-11-17 20:14 )
ショコラのママさん。ありがとうございます!今日一日、無事に仕事して参りました! / なみへ〜 ( 2003-11-17 20:13 )
えりりんさん。Qちゃんを応援できたんですね。いいなぁ。そうそう、銀杏はまだまだでしたね。残念です。 / なみへ〜 ( 2003-11-17 20:12 )
外苑〜表参道は歩いていても楽しいですよね^^お仕事復帰されるのですね頑張って下さい!いい職場環境だといいですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-17 14:20 )
お仕事、復帰されるんですか??大変でしょうけど頑張ってくださいね。イイ会社だといいですね。ファイト(^_-) / ショコラのママ ( 2003-11-17 11:09 )
わぁ〜私も実は昨日この辺をマラソンの移動のために通りました。時間は私の方が早かったと思いますが・・まだ紅葉にはなっていなかったですよね。普通なら色づいている頃なのにねぇ〜なんて話しながら通っていました。 / えりりん ( 2003-11-17 10:24 )

2003-11-16 ららら♪ラフランス


今日はものすごくイイお天気ですね!!風がちょっと強いのでお布団が飛ばないようにしなくっちゃ。Qちゃんも向かい風でマラソンきつそうですね。ガンバレ〜!!

昨日は埼玉・川口のお宅にお呼ばれして、晩御飯をご馳走になりました。
ぶりの照り焼き、きゅうりの胡麻和え、赤貝ネギ味噌ダレ、まぐろのトロロ和え、ジャーマンポテト、サーモンのガーリックじゃこサラダ、ホタテとだいこんの煮物、おにぎり、、とテーブルいっぱいにお料理が並んで、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした!!
今朝はお持たせで戴いた肉厚な鯵の干物と、しじみの味噌汁、水菜と大根のじゃこサラダ、納豆、、とシンプルに済ませました。
スーパーで買う鯵の干物とは違って、油がのっていて美味しかったです。
こちらもご馳走様でした。

お宅にお邪魔するにあたって、ご挨拶に持って行ったのが、ラフランス。
義姉が山形の農園で注文してくれた美味しいラフランスのお裾分けです。
色々な新鮮で美味しい果物を、義姉はその時期になると送ってくれるので、ほんと感謝しています。ありがとうございます。
熟し始めたら、コンポートやソルベを作ってシャンパンで戴こうかと思っているのであります。

塔宴tランス:太田農園(山形県東根市)

先頭 表紙

えりりんさん。おおぶりの物ばかり送ってくれたみたいなので、大事に食べようと思います。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 23:03 )
ぽちさん。そうなんです。しっかり熟したラフランスは舌でとろける感じで、美味しいですよぉ / なみへ〜 ( 2003-11-16 23:02 )
あやめさん。ほんと、山形って美味しい物が多いですよねぇ。知り合いがアチラコチラに居ると幸せですね(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-16 23:02 )
ラ・フランス美味しそうですね。山形からの直送なので、すごく美味しいんでしょうね・・。 / えりりん ( 2003-11-16 20:16 )
ラフランス食べたことないんです。とろーっと溶けるんでしょ?あぅ・・・ / ぽち ( 2003-11-16 18:41 )
ご馳走ばかり〜(笑)それも手作りだからなおさらですね。 ラフランス!私もこの間山形からのを頂きました。山形の果物は本当においしいですよね〜。。。 / あやめ ( 2003-11-16 13:08 )

2003-11-15 楽チンなすき焼き(=^〜^=)


今日は午後から雨と言っていましたが、夕方過ぎになってポツポツと降る程度でした。
これだったらお昼から出掛ければヨカッタぁ、なんて思ったり。
午前はガス点検が入るということでキッチンを念入りにお掃除してスタンバイ。
来客(?)があるとお部屋が綺麗になっていいですねぇ(^_^)ゞ

昨日の夜は、強い要望に応えるべく、すき焼きにしました┐('〜`;)┌
実は今まですき焼きは好きな部類に入らなくって、全然作らなかったメニューの一つ。
好き嫌いが全くない私が、どうしても食が進まない組み合わせの一つに、甘いお肉&甘いネギがあります。
ブーブー言いながら作ったのですが、今日はとっても美味しく食べれました!!
味覚が変わったのかなぁ?不思議です。

翌朝は、これまた強い要望で、すき焼き丼になりました。朝ご飯の準備が楽で嬉しい限りです。

☆すき焼き☆ 春菊、ネギ、しいたけ、人参、白菜、、と野菜を多めに入れます。
”わりした”を作らないので、きっと(?)関西風です。

☆長芋の酢の物☆ ※大根の3倍ものアミラーゼが消化を助けます。
叩いて砕いた長芋と、オクラを酢・だし・しょうが・とうがらしで戴きます。

☆そら豆とトマトの胡麻和え☆ ※そら豆はビタミン類、鉄分をバランスよく含んでいます。

他、ほうれん草のお浸し、枝豆、かまぼこ、、です。

唐キき焼き鍋:クリステル/ガラス鉢:ミキモト/すき焼き丼ぶり:コペンハーゲンモダン

先頭 表紙

えりりんさん。そうですねぇ、味覚とか嗜好って変わるようですねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 23:00 )
私も子供の頃、お肉が嫌いで、卵を入れてもらってすき焼き丼にしてもらっていました。あ〜なんか久々に食べたいなぁ・・。今なら間違いなくお肉から食べますよ。 / えりりん ( 2003-11-16 20:14 )
ぽちさん。すき焼きにも関西・関東って違いがあることをこの度知りました(笑)。レシピを見る限り、私も関西風が好きです。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 10:00 )
キルシュさん。私も実家ではあまりすき焼きは食べなかったので、はじめ、どう作ってよいか、手が止まってしまいました(笑)。ぜひすき焼きであったまってくださいね。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 09:59 )
あやめさん。この季節はあったかくて、ホフホフ言いながら食べるメニューばかりが頭に浮かびますね。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 09:58 )
ショコラのパパさん。煮込みラーメン!いいですね。具沢山のラーメンなど、大好きです。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 09:57 )
私の母が関西人なので割り下で作るすき焼きは食べたことありません。締めの焼きうどんがすきっ♪ / ぽち ( 2003-11-16 09:22 )
すき焼きすごいおいしそ〜♪私も自分では作ってみたことないです、、、タレとか売ってるけど、あれでやってみようかなぁ、まずは。こんな時間にお腹すいてきちゃいました^^ / キルシュ ( 2003-11-16 01:24 )
すき焼きの季節ですね〜。食べたいなあ。ここのとこどちらかというと鍋にはまっています。 / あやめ ( 2003-11-16 00:52 )
うぅ..すきやき..おいしそう...うちも強い要望しよぅ...でも明日はお子達の強い要望で煮込みラーメン.なんだか食器がすごいですねぇ〜 / ショコラのパパ ( 2003-11-16 00:43 )
えみりさん。クリステルも結構活躍しています。クリステル同士重ねられるのが気に入った点です。これは”フライパン”という型です。すき焼き用鉄鍋とかはちょっと趣味ではないので(笑)。ルクルーゼなど温かみの感じるお鍋も一つはあった方がいいですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 00:43 )
クリステルにすき焼き鍋があるんですね〜(浅鍋かな)。クリステル、たまに欲しいなぁと思うんです。使い心地はどうですか〜?うちはジオとルクルーゼですよ。 / えみり ( 2003-11-16 00:37 )

2003-11-14 ブロッコリーde美人♪


今日はとってもイイお天気ですね。でも風が冷たいのが冬の訪れを感じます。
本日は、お気に入りのパン屋さんで焼きたての”明太子フランス”が買えたので、TVで観て美味しそうだったパスタを作ることにしました。
毎週火曜日に長谷川理恵さんが野菜を使ったお料理を紹介する番組。今回の食材は買い足さずに済みそうだったので、早速チャレンジです。

☆ブロッコリーとエビのあっさりパスタ☆ ※ブロッコリのビタミンEやカロテンは油で炒めることで吸収がよくなり、疲労回復・冷え性防止に最適だそうです。

ニンニク、タマネギを炒めて、香りが出たらエビと白ワインを加えます。そこに、茹でたブロッコリー、パスタ、ゆで汁、バターを加え、最後に松の実をトッピング。
※松の実はビタミン、リノール酸を多く含み老化防止・血管浄化に役立ちます。

☆オニオンスープ☆ ※玉葱は血栓やコレステロール値、血糖値を改善します。

明太子フランス、ヨーグルト、ダージリンティでした。

塔pスタ皿:エルメス/スープカップ:ILLMUS/パン切りまな板:SHIMANTO

先頭 表紙

ぽちさん。こちらこそはじめまして!フジTVのHPに載ってますので、ぜひ作ってくださいね。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 00:02 )
レイラ姫さん。ありがとうございます。でもHPに載っていたものの真似をしただけなのですぅ。週1でパスタは食べたくなりますね! / なみへ〜 ( 2003-11-16 00:01 )
あやめさん。海老とトマトも美味しそう!美味しいパスタ屋さんがまだ見つかりません(涙)。ぜひ教えてくださーい。 / なみへ〜 ( 2003-11-16 00:00 )
えみりさん。私もパン切りまな板、すごーく長い間探していたんです。ナイフとセットタイプが多くって、ナイフはすでに買ってあった為、苦労しました。 / なみへ〜 ( 2003-11-15 23:59 )
おしゃれなお料理・・・いいですね。私もまねしたい・・・ / ぽち@はじめまして ( 2003-11-15 20:55 )
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪  今夜はパスタが食べたくなったわww すばらしい出来ですね / レイラ姫 ( 2003-11-15 15:18 )
いつもおいしそうですね〜♪私も昨日は海老とトマトのパスタを食べました。ただし外食〜。フランスパン食べたくなったなあ。後で買ってこよう♪ / あやめ ( 2003-11-15 15:00 )
ほんと美味しそうなパスタ〜。パン切りまな板、私も欲しいんですよねぇ。 / えみり ( 2003-11-15 14:20 )
Azamiさん。ぜひ試してみてください。アスパラガスとかでも代用できるかも? / なみへ〜 ( 2003-11-15 14:08 )
ストロベリーフラワーさん。焼きたての明太子フランスはものすごく美味しくって一気に食べてしまいます(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-15 14:07 )
すご〜い、お勉強になりますぅぅぅぅ(≧∇≦)相方さんはブロッコリー苦手だからアタシだけ食べようかな(笑) / Azami♪ ( 2003-11-15 10:35 )
ブロッコリーとエビのパスタ。美味しそう。そしてこのパン切りのまな板、いい感じです。明太子フランスも食べたい・・・ / ストロベリーフラワー ( 2003-11-15 07:55 )
ショコラのママさん。ぜひ取り入れてくださいませ。彩りも綺麗ですし。フジTVのHPにきちんとしたレシピが載ってます。早くショコラのママさんカフェに行きたいです、絶対!! / なみへ〜 ( 2003-11-14 21:32 )
キルシュさん。アッサリしていて美味しかったですよ。(かなり塩を控えました)。ココの明太子フランス、ほんと美味しいんですっ! / なみへ〜 ( 2003-11-14 21:31 )
う〜ん。このスパメニュー頂き(^^♪トマトベース・クリーム・カルボ・ぺペロン・和風、その他を探していたんです。ランチにはガーリックトーストつけた方がいいかしら? / ショコラのママ ( 2003-11-14 20:00 )
すごーい!またまたおいしそうですね〜♪↓私もお店開けるって思います〜(^-^*)明太フランスもおいしそうですね♪ / キルシュ ( 2003-11-14 17:13 )
とととととんでもございませんっ。見様見真似で必死になって作ってますので、未だキッチンに操られている状態です(笑)。そうそう理恵さんのレシピはめったに使わない食材が出てきたりして、客観視してることが多いです(^_^;) / なみへ〜 ( 2003-11-14 16:44 )
なみへ〜さんレストラン開けますよ。本当にカフェみたい美味しそうです。長谷川理恵さんの番組私もよく見ますが、やっぱり無理だなっていうレシピもあります(笑)エルメスのパスタ皿素敵ですね。お料理にすごく合ってますね☆ / えりりん ( 2003-11-14 16:25 )

2003-11-13 はんなり・・・(⌒‐⌒)


今日は雨が降りそうな曇り空でしたが、なんとかお天気は持ちこたえましたね(^_^)ゞ
そのおかげで、来月から産休に入る元同期のKちゃんと久々に会うことができました。手先の器用なKちゃんからビーズアクセサリーの作り方を教えてもらう予定で、まずは浅草橋でビーズの買出しに行きました。来年早々には2児のママになるKちゃん。ほんと仕事に家事に育児に頑張っていて偉い( ~-~)_∩」のです。

さて、本日のお写真は、昨日行った美容院で教えてもらったお箸屋さん「夏野」で購入したお茶席用の箸と桜の木で作ったお箸です。
小さい店舗ですが壁中ギッシリと色々な種類のお箸が置いてあり、その奥にはビックリするほどたくさんの箸置き、またその奥には小皿や小鉢といった器が所狭しと置いてあります。もう、まさに私好みのお店!!!!探していた取り箸用のお箸が見つかってヨカッタ。
また、購入した商品を入れる紙袋も「黄緑と青、どちらがよろしいですか?」と選ばせてもらえるのも、なんともイイ感じ。京都の”はんなり”とした雰囲気を醸し出したお店です。

地下には、そのお店が経営している創作和食の「花大根」さんがあります。旬の食材を使った、たくさんの小鉢はどれも美味しそう。。。残念ながらこの日は一人だったので、覗くだけでしたが、ここで使ったお箸は持って帰れるそうですヨ。 

先頭 表紙

ショコラのママさん。そうなんですよ、デパートの商品はイイ物が多いですけど、種類が少なかったり、、と「帯に短し、たすきに長し」ですねぇ / なみへ〜 ( 2003-11-14 14:14 )
ペルシャさん。ほんと、私の友達はすごい人が多いんです。みんな子持ちのママなのに働いているんですぅ。頭あがりません! / なみへ〜 ( 2003-11-14 14:11 )
レイラ姫さん。そうなんです。生和菓子をヒョイっと取り分けるお箸なんです。おかずにも使っちゃおうと思ってます(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-14 14:11 )
キルシュさん。ビーズ屋さんで完成品を見るとほんとどれも難しそうなので、まずは自己流でやらずに教えてもらうことにしました。色々作れるようになったら楽しいですよねぇ / なみへ〜 ( 2003-11-14 14:10 )
えりりんさん。私はまだ何もビーズで作っていないので、本当にこんな細かい作業ができるかどうか不安です(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-14 14:08 )
お箸を選ぶ時、結構迷っちゃいますねー。横浜のそごうで悩み、高島屋で悩み、三越で悩み結局買わずに帰ってきたことがあります。「ステキだね〜☆彡」これでなに食べる?? / ショコラのママ ( 2003-11-14 13:39 )
気に入ったお箸がみつかってよかったですね^^ビーズ楽しそうですね♪なみへ〜さんのお友達、仕事しながら家事に育児、、すごいわ。 / ぺるしゃ ( 2003-11-14 13:11 )
へ〜 お茶席用の箸なんてあるんだ〜  シックでいいよね 品があるね / レイラ姫 ( 2003-11-14 11:31 )
ビーズ教えてもらえるのいいですね〜^^私も最近ビーズやりたいなーって思ってます♪ このお箸すごく素敵です☆袋まで選べるなんて気配りがすごいですねぇ〜。 / キルシュ ( 2003-11-14 09:20 )
和風の素敵なお箸ですね。こうやって少しずつ集められて、食卓を彩っているんですね〜。私もこの前浅草橋にビーズ買いに行きました。1つ作ったんだけど、つけてみたら思ったよりも可愛くなくて・・(笑)違うデザインでもう一度作ろうと思っています。 / えりりん ( 2003-11-14 09:13 )

2003-11-12 かご盛り◎白らら(赤ぶどうソース入り)


今日はやっと晴れ間が見えました。急いで洗濯をして、お布団も干しました。
夜にはお天気が崩れるって言っていたけど、また寒くなるのかなぁ。。。

折角のお天気だし、随分髪の毛が伸びちゃったので美容院に行くことにしました。
運良く、いつもお願いしている人のスケジュールが空いていたのでスムーズに予約が取れました。
今回は「ラーメンが食べられる長さ」にお願いして(^_^;)満足、満足!!
マッサージもしてもらって、大好きな紅茶も戴き、場所は銀座でちょっと遠いけど、行った甲斐がありました。

帰りに銀座界隈をウィンドーショッピングした後、前回買いそびれた、銀のぶどうの「白らら(赤ぶどうソース入り)」を購入しました。
このホワホワっとしたチーズケーキは、ティータイムより食後に戴くのがぴったりな程、さっぱりとした味わいで、渋めのコーヒーと合います。
赤ぶどうソースバージョンは、ノーマルな”白らら”を食べ飽きた方にもオススメです。

灯~型皿:山中塗(卯之松堂)/蛸唐草猪口:富岡八幡宮の骨董市にて

先頭 表紙

えみりさん。そうそう、小さいサイズがあると無駄なく(笑)食べられますよね。小さいサイズあったかなぁ〜? / なみへ〜 ( 2003-11-14 01:07 )
キルシュさん。おいしいですよ!ぜひ食べてみてください。 / なみへ〜 ( 2003-11-14 01:06 )
えりりんさん。ありがとうございます。ぜひ見かけたら食べてみてくださいね。 / なみへ〜 ( 2003-11-14 01:06 )
ゆ〜かさん。ヨーグルトみたいなサッパリとしたチーズケーキです。ぜひお試しを!髪の毛は、ラーメン食べる時に束ねたり、耳にかけたりしなくてもいい長さにしてもらいました(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-14 01:05 )
あ、これ見かけましたよ〜。小さい方のサイズが売ってたら、今度買ってみようかな。甘めのチーズケーキって苦手だけど、あっさりのはいいかも〜! / えみり ( 2003-11-13 23:01 )
うわ〜☆とってもおいしそう〜♪見た目もいい感じですよね〜^^ / キルシュ ( 2003-11-13 14:12 )
銀のぶどうのお菓子はよく食べるんだけど、この白ららは初めて見ました。すごーーく美味しそうで、気になります。だけどあっという間にたくさん食べてしまいそうです。(笑)いつもながらトレーも素敵ですね。 / えりりん ( 2003-11-13 09:27 )
ひゃぁー、初めて聞いた!!なんか上品なチーズケーキですね♪・・・しかし、ラーメン食べれる長さって!(笑) / ゆ〜か ( 2003-11-13 07:46 )
しららと読んで、一時とてもTVなどで有名になったホワホワの籠に盛られたチーズケーキなんですよ。私を担当してくれている美容師さんはあんまりペチャクチャしゃべらないので気を使わずに済むんです(^_^) / なみへ〜 ( 2003-11-12 23:29 )
「白らら」ってなーに?byショコラのパパ。 美容院行かれたんですね〜。美容院でゆっくりできるのいいなあ〜。なんかいつも緊張しちゃって返って疲れちゃうんだー。。。 / ショコラのママ ( 2003-11-12 23:12 )
ロム専さん。はじめまして。このトレイはアフタヌーンティのもので素材は竹なんです。 / なみへ〜 ( 2003-11-12 21:19 )
おいしそう〜 ところでこのトレイはどこのもの? / ロム専 ( 2003-11-12 21:18 )

2003-11-11 寒い日は鍋焼き(煮込み)うどん♪


今日もグ〜っと冷え込んで寒い一日でした。
ウォーキング中に傘を持っていた右手がものすごくヒンヤリ冷えてしまって、手袋の時期なのぉ?って思ってしまったくらい。
洗濯物も部屋干しになっちゃうし、中々乾かないし、ん〜早く晴れて欲しいo(=^T^=)o

こんな寒い日は煮込みうどんにしましょう。
昨日、念願の一人用土鍋が届きました!!大好きな梅の模様と、少し渋い灰色が私の好みにぴったり。これから色々活躍してくれそうな一品なので、期待してます!(ぁ、私が作るんだ・・・(o・ω・o) )

***ココで訂正!!「土鍋を使ったら”鍋焼きうどん”になるんだよ。」とアドバイスが入りました(恥)。わぁ、、そんな初歩的なことも知らなかったぁ。煮込みうどんと鍋焼きうどんの違いは土鍋を使うか否かだそうで・・・??***

☆鍋焼きうどん☆ ※しいたけのエリタデニンは血圧やコレステロール値を低下させます。
しいたけ、まいたけ、ごぼう、人参、鶏肉、水菜、ねぎなどを入れて薄味で仕上げます。

他、肉じゃが、だし昆布で作ったいり煮 などです。

涛y鍋:万古焼き

先頭 表紙

えりりんさん。そうですね。簡単なのにゴージャスに見えるので土鍋様様です(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-12 20:19 )
ショコラのママさん。私も区別がつかないのですが美味しければ良いってことにしちゃいました(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-12 20:18 )
寒い日はうどんが良いですよね。野菜も沢山食べられるし・・。 / えりりん ( 2003-11-12 14:33 )
鍋焼きと煮込み...勉強になりました.m(_ _)m でも名古屋では全部みそ煮込みうどんだった... / ショコラのパパ/名古屋に住んだことがある ( 2003-11-12 12:35 )
ストロベリーフラワーさん。中々土鍋は使わないですもんね。今年は買ったことだし積極的に使うことにします! / なみへ〜 ( 2003-11-12 00:56 )
うちは土鍋を使った料理していないなあ・・温まりますよね。 / ストロベリーフラワー ( 2003-11-12 00:18 )
キルシュさん。残った野菜をいっぱい使って冷蔵庫もスッキリです! / なみへ〜 ( 2003-11-11 23:37 )
えみりさん。再度ありがとうございます。私もコンソメ派!牛乳をいれるとまろやかになりそうですね。私もやってみます! / なみへ〜 ( 2003-11-11 23:37 )
あやめさん。鍋焼きうどんと煮込みうどんの違いが良くわからないのですが(^-^)、土鍋を使いたかったので幸せです / なみへ〜 ( 2003-11-11 23:36 )
すごい!これまたおいしそ〜!それだけお野菜も入ってたらヘルシーだし完璧ですね〜♪肉じゃが、いり煮まであるなんて〜すごいです!! / キルシュ ( 2003-11-11 23:25 )
今日はコンソメベースに牛乳を加えてみました。(本に載ってたのを参考に)実家では、コンソメだったなぁ。 / えみり ( 2003-11-11 23:23 )
うどん大好きです。特に鍋焼きうどん!一人用土鍋は使い勝手がよくて重宝しますね。私も梅の模様大好きです♪ / あやめ ( 2003-11-11 23:21 )
えみりさん。う〜ん、ロールキャベツもあったかくて美味しそう!えみりさんはコンソメベース?トマトベース? / なみへ〜 ( 2003-11-11 23:18 )
わたしはロールキャベツを作りましたよ〜。煮込みうどん、おいしそう。鍋焼きうどんもいいなぁ〜〜 / えみり ( 2003-11-11 23:13 )

2003-11-11 レンジで簡単アップルデザート


ここ最近、野菜ジュースにハマってからは冷蔵庫の中を林檎が占拠するようになりました(^_^;)
蜜がいっぱいつまっている林檎だし、今日はデザートを作ることにしました。
とは言ってもとっても簡単なおやつです!!

☆レンジアップル☆ ※林檎は皮と身の間にこそ、食物繊維がいっぱい!
林檎は、芯を取り除き、皮ごと乱切りにする。
林檎とドライフルーツ(レーズンやプルーンなど)と白ワインを少々入れた耐熱器を軽くラップし、電子レンジで2分。
粗熱を取って、シナモンやアイスクリームで戴く。

アイスクリームを除けば、1人分(林檎1/2)57Kcalです。

淘マ熱カップ:IWAKI(TEA FOR ONE)

先頭 表紙

えりりんさん。そうなんです。アイスを除けば57Kcalなんです(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-12 22:40 )
これならつくれるかも・・アイスを入れすぎたらカロリーオーバーしちゃいますよね・・。 / えりりん ( 2003-11-12 14:31 )
Azamiさん。林檎を使ったお菓子ってたくさんあってバリエーションも豊富ですから色々作ってみたいですね。 / なみへ〜 ( 2003-11-11 21:44 )
あやめさん。ほんと簡単ですみません、、って言っちゃうくらいです(笑)。食べ残った林檎とかで作ってみてください。 / なみへ〜 ( 2003-11-11 21:42 )
お手軽に出来るんですね〜、でもとっても美味しそう&体に良さそう♪食物繊維って大切ですものね〜(*´ω`) / Azami♪ ( 2003-11-11 19:18 )
わ、すごい簡単にできるんですね〜。つくってみようかな〜♪ / あやめ ( 2003-11-11 14:58 )
キルシュさん。そうなんです。低カロリーのおやつ作りにチャレンジ中です!簡単なのでいつでも作れます。 / なみへ〜 ( 2003-11-11 12:00 )
きゃー☆カロリーも低いのにすっごくおいしそうです〜♪りんご使ったデザートが大好きな私にはたまらない画像です♪ / キルシュ ( 2003-11-11 10:55 )

2003-11-10 焼肉食べた〜い(≧д≦*)


今日から急に寒くなりました。
あ〜、、こうやって冬ってやってくるんだなぁ、、って1年前を思い出しながら、冬物のコートをクローゼットの手前に出しました。
日課の、”駅までウォーキング”の途中、我が家の近くに焼肉屋の「牛角」が出来ていました。
今までは「牛角」の姉妹ブランド「しゃぶしゃぶ 温野菜」しかなかったので、かなり賑やかな雰囲気になりそうな予感です。
「行きたいなぁ、食べたいなぁ、焼肉、、」と呟いてみたんですが、家でのんびり食べようよ、ということになり、今夜のメニューは焼肉になりました!
家中の衣類やクッションなどの布類を退去させ、換気も注意してイザ焼肉スタート!!
私の大好きなネギ塩タンを中心に、たくさんの野菜を焼いてバランスを取りました。
(これはバーベキューではないのかな???)

でもやっぱり今度は「牛角」に行きたーい。

☆焼肉☆ 
ネギ塩タン、カルビ、海老、ホタテ、ピーマン、たまねぎ、かぼちゃ、じゃがいも、人参、しめじ、エリンギ、ぎんなんを戴きました。

☆揚げだし豆腐☆

☆きんぴらごぼう☆ ※ごぼうは肝臓機能を高めてくれます。

他、きゅうりの浅漬け、えだまめ、納豆海苔巻です。

先頭 表紙

えりりんさん。焼肉は気兼ねなくモリモリ食べたいですよねぇ(笑)。”食べる事”以外にも興味が湧くようにしなくっちゃ! / なみへ〜 ( 2003-11-11 10:04 )
私も焼肉食べたい〜。日記を読ませていただくたびに食欲旺盛になっています。 / えりりん ( 2003-11-11 09:59 )
あすかさん。はじめまして。つっこみありがとうございます。あすかさんのように育児や仕事がない分、かなり時間を贅沢に使わせて戴いています。。早くお嬢様とアチコチ出かけられるようになるといいですね。 / なみへ〜 ( 2003-11-11 09:50 )
初めまして♪私もしゃぶしゃぶ温野菜気になってるんだけど、娘を連れて行けないのでもうすばらくお預けです。焼き肉も半年行ってません(涙)いつになることやら・・・・ / あすか  ( 2003-11-11 00:40 )
えみりさん。わ!券とか配ってるんですか?私も駅前でウロウロしてチェックしようっと(笑) / なみへ〜 ( 2003-11-10 23:50 )
牛角は金曜日の夜によく行きますよ〜。駅前で、500円割引き&ドリンク無料券を配っているので必ずそれを持って!(その券は平日しか使えないの) / えみり ( 2003-11-10 23:42 )

[次の10件を表示] (総目次)