himajin top
なみへ〜の"e"ting room

自分に投資する時間がやっとうまく作れるようになった今日この頃。
体に"e"こと、心に"e"こと、、私自身が『いいネ〜』と思うことを書いていきます。

ふつつか者ですが…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-29 高菜チャーハン
2005-05-28 1ヶ月ぶりのお酒は・・・
2005-05-24 温野菜
2005-05-23 1本315円
2005-05-22 緑茶丹波黒きなこ
2005-05-20 磯部焼
2005-05-17 究極のざる豆腐
2005-05-16 魚介のトマト煮
2005-05-14 ゴーヤ茶
2005-05-13 春雨の中華炒め


2005-05-29 高菜チャーハン


今日も穏かなイイお天気です。昨日はお風呂場、お手洗い、ベランダ、、と掃除を済ませ、お布団・洗濯も干し、今日はのんびりペースで過ごしています。まだ薬無しの生活に体が慣れていないのか、ググっと頭に圧力がかかったりする時があります。暫くお休みしていたスポーツクラブもゆっくり復帰しなくっちゃ、、、と思っている今日この頃。

今日のお昼は大好きな高菜チャーハン。プリップリのスナップエンドウが安売りしていたので、シンプルに塩茹でで。小さい頃、必ずお弁当に母が入れてくれた、さつま芋の甘露煮も作って、モリモリモリモリ戴きます。

先頭 表紙

スー・さん。お久しぶりです。これから食欲が失せる時期ですが、食べたいものを食べて元気な日々を過ごしたいですね!ぁ、でも私、きっと食欲失せないや・・・ / なみへ〜 ( 2005-07-20 01:17 )
ムーチョ母さん。ありがとうございます!とーーーーーーってもうれしいです。もうすっかり良くなりました。ムーチョ母さんに心配して頂いて、恐縮ですぅ^^でもうれしいです。 / なみへ〜 ( 2005-07-20 01:16 )
koedaさん。こんにちわぁ!そうですねぇ、高菜は好き嫌いがあるでしょうし、ちょっと塩分強いし、大人向きかなぁ。私はザーサイや白ネギもたっぷり入れるので、居酒屋向き!? / なみへ〜 ( 2005-07-20 01:15 )
usakoさん。高菜のチャーハンって美味しいですよねぇ。食欲が出すぎるのが難です^^; / なみへ〜 ( 2005-07-20 01:13 )
あやめさん。ありがとうございます!いっぱい心配して頂き、お祝いのメッセージまで頂いたのに音沙汰もない日々を続けてしまい、本当に申し訳ございませんでした。 / なみへ〜 ( 2005-07-20 01:13 )
ぽちさん。スナップエンドウって歯ごたえが大好きです。安く買える時期が短いので、寂しいですよね。 / なみへ〜 ( 2005-07-20 01:12 )
サリーさん。お久しぶりで〜す。いつも日記の方は帰りの電車で読ませて頂いているんですよ!もうすぐ帰国されるんですね。こちらも(?)暑いですよ〜 / なみへ〜 ( 2005-07-20 01:11 )
あぁあああ おいしそうだ。ほんとにお店みたい。 色合いもいいし。食器もなにもかも オシャレちゃん〜〜♪食べたいですっ! / スー・ ( 2005-07-03 20:45 )
とーーーーーーーっても遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!なみへ〜さん、その後頭痛はどうですか?気候も変な感じで湿気が多い毎日ですが、少しでも良くなっていますように・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-06-30 13:30 )
お誕生日おめでとうございます!素敵ないちねんでありますように! / あやめ ( 2005-06-16 23:45 )
高菜チャーハン大好きです。でも子どもは苦手かなと冷凍ものを使用することが多いのですが、家族の人数が少ない時に今度作ってみたいと思います。 / koeda ( 2005-06-07 16:55 )
お店のチャーハンみたい・・・(^_-)-☆私もよく高菜チャーハン作ります!サツマイモの甘露煮!作り方調べてみます〜! / usako ( 2005-06-07 10:21 )
頭痛キャンペーン終了おめでとうございます!復帰に向けてのんびりと過ごしてくださいねー(^^) / あやめ ( 2005-06-06 12:03 )
スナップエンドウもおいしそうですね〜 / ぽち ( 2005-05-31 23:01 )
わ〜体に良さそうなお食事ですね。私の母もサツマイモの甘露によく作ってくれました^^ / サリー ( 2005-05-31 18:42 )

2005-05-28 1ヶ月ぶりのお酒は・・・


やっと復活致しました。頭痛のことを何も気にせず寝起きでき、食べたい物を食べたい時に食べ、心置きなくお酒を楽しむ・・・これって本当に幸せなことですね♪今こそ、もっと健康に気をつけて日々過ごして行けるように、食事・運動・諸々のことを考えなくっちゃ。

さて、1ヶ月ぶりに晩御飯にお酒を飲みました。久々のお酒には、上司から戴いたアイスワインをチョイス。1本50mlしか入っていない小さなボトルなのですが、一本千円以上する貴重なワインだそうです。通常のワインの収穫時期(秋)とは違って気温がマイナスになる冬に収穫するからアイスワインって言うんだそうです。通常のワインの10倍の量の葡萄がないと作れないそうで、だから高くなっちゃうんですね。いやぁ、こんな貴重なワイン・・・「ゴク、ゴク」2口で戴いちゃいました!!!キンキンに冷やして戴くデザートワインです。

ちなみに晩御飯は、もんじゃ焼。(アド街ック天国”月島”特集に触発されて)

左:ライフ・エステートのアイスワイン2002
右:ピリテリ・エステートのヴィダルアイスワイン2002

《群発頭痛日記》
5/23〜5/26まで残業時間中18時〜19時ごろにかけて、必ず右目奥からの頭痛が始まる。エキセドリンをその度に服用する。群発頭痛ほど酷くはならず、すぐに薬が効く。段々と首や肩の凝りが薄れているのが分かる。
5/24,5/25の3時〜4時に右目奥の痛みで目が覚めてしまうが、エキセドリンを飲めば30分以内に治まり、大事には至らない。段々と群発頭痛キャンペーンが終わっているのが分かる。

先頭 表紙

スー・さん。ありがとうございます!!そうですねぇ、長年付き合っているキャンペーンガール(?)と致しましては、いかに楽しく病と付き合うか、、その心の余裕を生み出すのが一番苦労ですね。 / なみへ〜 ( 2005-07-24 17:21 )
青空さん。ありがとうございまぁぁぁす。長かったキャンペーンでした。久しぶりのお酒が正に五臓六腑に染み渡りましたよ(笑) / なみへ〜 ( 2005-07-24 17:20 )
キャンペーンだったんですね。終わってよかった。 病気とうまく付き合う方法を取得している感じですよね。 / スー・ ( 2005-07-03 20:47 )
なみへ〜さんの群発頭痛終了に乾杯!一ヶ月ぶりに飲む飲むお酒はさいこうだったでしょ?これからは、夜は熟睡して美味しい物食べてる夢でも見て下さいね。夢の中ではいくら食べても太る心配ないですもんね★:*:.:*:・'゜ / 青空 ( 2005-06-02 20:16 )

2005-05-24 温野菜


頭痛も段々と軽くなってきて、食欲も随分と戻ってきました。食欲、、というよりも、「かぼちゃが食べたい」とか「椎茸が食べたい」とか、具体的な食材が頭に浮かぶようになり、以前の食い気たっぷりの自分自身に戻れて、とっても嬉しい限りです。

今日も残業でかなり遅くなってしまったのですが、雨が続いて肌寒い日々を送っていたので、キャペツたっぷりの温野菜スープにすることに。偶然にも母に電話をすると、実家でも同じようなスープを作っていた、、というのですから、血の繋がりって怖いわぁ・・(笑)。なので、オニオンスライスも実家のメニューの真似をしてみました。


キャベツたっぷり温野菜スープ・・・豆腐ハンバーグのネタを冷凍していたので、それをお団子にして浮かべてみました。
オニオンスライス・・・・この時期甘〜いトマト(桃太郎)が出回るので、玉葱のスライス・塩もみした胡瓜・トマトを鰹節とポン酢で頂きました。
美味しいと評判の、地元焼肉屋さんのキムチ
煮豆(母手作り)

先頭 表紙

2005-05-23 1本315円


会社帰り、どしゃ降りに遭いました。東京駅で突如ドシャーっと言う音がして振り返ると数メートル先が見えなくなるくらいの大雨が降っていました。朝の天気予報で夜は雨が降るって言っていたのに、傘を持ってくるのを忘れた私。地元の駅でも、車道が川のように流れるほど大雨が降っていて、30分ほど食材の調達で駅ビルで時間潰しをしていたものの、一向に止まないので、仕方なくビニール傘1本315円を購入。ですが、駅ビルを出た途端、横殴りの雨に遭い、腰から下は一気にびしょ濡れに・・・傘を買った意味ないじゃーん。

写真は『クイーン洋菓子店』のラスク。以前お友達から戴いた時にお店の名前を覚えていなかったのですが、しつこいくらい「食べたい、食べたい」と言っていたら、相方さんが友達に聞いて買ってきてくれました。ケーキ屋さんのラスクということで、パンの香りよりバターの香りの方が強く、甘め。でもティータイムにぴったりだし、そんなにお腹が膨れないのでサクサクいけます!


《群発頭痛日記》
発作なし!18:30残業中、ふと右目奥が痛くなったが、確実に目の疲れと肩こりの感じがしたので、エキセドリンを服用。すぐにコメカミが痛くなったので、群発頭痛ではなく偏頭痛のよう。30分で薬は効いて、そそくさと帰宅。

先頭 表紙

かぐや姫さん。大変ご無沙汰しております。個別包装って持ち運びが便利だから、家でも会社でもいっつも食べちゃう!!! / なみへ〜 ( 2005-07-24 17:19 )
ムーチョ母さん。東京駅にいらした時はぜひとも”偶然の遭遇”をしたいですね(笑)。ちゅん君がご一緒だったら、気づくかなぁ? / なみへ〜 ( 2005-07-24 17:18 )
青空さん。ご心配戴いてありがとうございます。つっこみ返しが大変遅くなってごめんなさい。今はと〜っても快調でますます食欲旺盛です。 / なみへ〜 ( 2005-07-24 17:17 )
usakoさん。ラスクってお店によって全然風合いが違うので、自分の好みに合ったものを探すのも楽しみの一つですね。 / なみへ〜 ( 2005-07-24 17:16 )
確か23日ってこっちも雨でした♪急な雨ってビニール傘にしようかタクシーにしようかとっても悩みます・・・。。。個別包装のお菓子って、後から食べた袋の山を見て反省しちゃいます。(ついつい食べ過ぎてしまって・・・) / かぐや姫@ラスクおいしそ〜。 ( 2005-05-30 22:14 )
315円って何何何?って思っちゃった^^ 22日、ちょうど東京駅にいたんですよ。その日も夕方から雨が降り出してプランタンの傘売り場がすごく混んでましたよ。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-05-25 21:31 )
一仕事終わってホッと一息のティータイムにイイですねぇ。私の場合、ホンノ一息のつもりがタップリ浸かり過ぎちゃうのが困りもんなんですけどね・・・。なみえ〜さん!群発からそろそろ脱出できそうですね。まだ油断できませんが、気分良く料理できる日もすぐそこまで来てるかも! / 青空 ( 2005-05-24 21:53 )
シンプルな?ラスクって感じかな?美味しそうですね(#^.^#) / usako ( 2005-05-24 09:17 )

2005-05-22 緑茶丹波黒きなこ


毎朝食べているヨーグルト。最近は緑茶パウダー入り丹波黒きなこと合わせて頂いています。これも母が送ってくれたもの。それまでは普通の丹波黒豆きなこを使っていて味に飽きていたころなのでグットタイミング。今日は大好きな「かもめの玉子」と一緒に。

今朝のご飯は豆腐ハンバーグのサンドウィッチ(っていうかハンバーガー?)チーズ、トマト、豆腐ハンバーグ、レタス、オーロラソースを焼きたてのパンで挟みました。コーンスープと一緒に。かなり美味しかったので、今度は卓上プレートで焼きながら自由に挟んで食べる形式でやってみよう。

今日は一日群発頭痛の発作は出ませんでした!やっと終わったのかもしれません。明日発作が起きなければ完璧かな。


《群発頭痛日記》
5/21
群発の発作は出ず。但し、薬を一日飲まないのは久々のため、頭全体(特に前頭部)がグアアアアアーンと重い。かなり貧血上体。立ち上がったりするだけでグアングアン頭が痛くなるし、TVも観れないほど。緊張型頭痛か偏頭痛か?取りあえず、首を冷やしてみる。
5/22
群発の発作は起きず!但し、前日の頭痛がまだ続いていて、痛すぎて眠れない。目を瞑っても目が熱くてうなされるくらい。アイスノンで冷やすも前頭部から片側こめかみが痛くなり典型的な偏頭痛になる。眠りの浅いまま4:00に痛くて目が覚める。群発ではなかったがクリアミンを飲んでみる。30分後吐いてしまう。どうしても眠りたかったので8:30まで痛みを我慢してにエキセドリン2錠。1時間で効いてきてウトウト眠くなる。10:00までぐっすり。

先頭 表紙

かぐや姫さん。お久しぶりで〜す。今回はパンは焼いていません。パンを焼く時はよ〜っぽど時間と気持ちに余裕がある時だけですね(笑い) / なみへ〜 ( 2005-07-20 00:47 )
なみへ〜さんってパンも焼かれるんですか?すごい☆ヨーグルトはひたすらメイプルシロップをかけて食べています。黒豆きなこといえば(ちょっと違いますが・・)、最近ハーゲンダッツの新種のパフェ(黒蜜・抹茶・小豆etcが一度に食べられます)にはまっています。 / かぐや姫 ( 2005-05-30 22:12 )
もえっちさん。色々ヨーグルトにバリエーションをつけたいんですけどねぇ。他に何がいいかなぁ? / なみへ〜 ( 2005-05-29 13:38 )
usakoさん。普通の黄粉と交互に毎朝たべてまーす♪ / なみへ〜 ( 2005-05-29 13:37 )
なんだか、体に良さげで、かつ、美味しそうですねぇ。 / もえっち ( 2005-05-23 16:39 )
緑茶パウダー!すごい!体によさそうですね(^^ゞ / usako ( 2005-05-23 12:41 )

2005-05-20 磯部焼


群発キャンペーンが始まって以来、母が送ってくれた食材に本当に毎日助けられています。毎朝、おにぎりを作っているのですが、この期間は殆ど作れず、どうしても朝ごはんの必要な相方さんには、母の作った御餅を焼いて食べて貰っています。市販の御餅とは違ってノビが良く、もち米の香りがとっても良いです。毎日食べても飽きない、、と言ってくれる相方さんに感謝(涙)。早く群発終わってちょーだい。

今日は久々に丸の内に行きました。気の重い社員研修だったのですが、窓から見える丸の内の風景はやっぱりいいなぁ。懐かしいっていうのもありますが、働く環境っていうのもホント大事だな、と思います。あまりに気分が良くって、一緒に研修を受けた他部署の子が明日誕生日だと言うので、仲通り沿いにある『FLAGS cafe』で月ごとに変わるオリジナルケーキ「抹茶のムース」をプレゼント。

《群発頭痛》
5/18
4:00に目覚まし。発作は出てなかったので、クリアミンを服用後、上体を起こしたまま6時まで眠る。9:00出勤後、フっと右目奥が痛くなり急いでクリアミン服用。やはり起きている時に素早く飲むとタイミングが合うらしく、発作は出ず。19:16残業中に首が鉄板のように硬くなり、右目と頬がグググーっと圧力を感じるように痛くなる。急いでクリアミン。発作はでず。但し副作用のモア〜ンとした車酔いは服用後2時間はある。
5/19
前日の19:00過ぎに服用したので、就寝前の服用は控えてみるが、1:50激痛で目が覚める。あ〜失敗。やっぱり服用6時間前後に必ず発作である。寝ぼけていて、イミグランを飲むべき所をクリアミンを飲んでしまい、全く効かず。16時まで寝たり起きたり。冷えピタやアイスノンは気休めであって、なんの効果もなし。6時に耐えられず、クリアミンを更に服用。午前半休。発作が思いっきり起きた日は一日中頭痛の芯が残るため、出社後11:39また痛くなりクリアミン。残業中19:40にもまた痛くなりクリアミン。起きている時はひどい発作は出ず。薬が間に合っているらしい。
5/20
3:00目覚まし、クリアミン。副作用以外は変わったことはなし。発作もでず。午前は銀行で仕事を済ませてからの出社。8:55銀行に着く直前に痛くなりクリアミン。発作でず。15:30から丸の内で研修。2時間拘束されるため念のためクリアミン。副作用でモアっとするが、一般の頭痛薬とは逆で眠くならないのが素晴らしい。夕食は相方さんのたっての希望で焼肉屋さんへ。アルコールは我慢するものの、久しぶりの牛肉になんだか元気モリモリ。23:55帰宅後発作が出る。クリアミン。3:00まで上体起こしたまま。発作は8割がたで治まる。そろそろ終焉?

先頭 表紙

ぽちさん。すっきりしていて丸の内って洗練されてますよねぇ。昔のオフィス街より断然良くなりましたよね。街路樹も青々していてイイ季節です。 / なみへ〜 ( 2005-05-23 23:02 )
丸の内の景色大好きです。ほっとする、落ち着く・・・はぁ〜〜〜 / ぽち ( 2005-05-22 19:46 )

2005-05-17 究極のざる豆腐


先日TVで美味しそうなお豆腐が紹介されていました。『秀水』というお豆腐屋さんが、無化学肥料・無農薬で栽培された『田中農場』のあぜ豆と、日本の名水百選に選ばれている栃木県塩谷町にある尚仁沢(しょうじんざわ)湧水で作ったという『究極のざる豆腐』なのですが、テレビの画面を通しても十分美味しさが伝わるほどの艶やかさです。結構イイお値段なのですが、どこに売っているのかなぁと思ったら、近くのスーパーに『秀水』さんの普通の尚仁沢湧水の絹豆腐が売っていたので、まずはそれを買うことにしました。このノーマルな絹豆腐は特に大豆の香りが強いというわけではなく、但し水にこだわりがあるのか、とっても滑らかな舌触りで食べ易かったです。これで、”究極”のざる豆腐となると、相当期待できるのではないかしら、、と楽しみになります。
ざる豆腐をゲットできたら、またご報告します。

写真は、ノーマルな尚仁沢湧水の絹豆腐で作った揚げだし豆腐。


《群発頭痛日記》
0時にクリアミン1錠を飲み、消化するまで上体を起こして仮眠。イミグランと違って副作用が強く、車酔いのように気分が悪くなるが、発作よりはまだまし。4:53 右目の痛みで目が覚める。「まだ終わってないんだ」というショックも手伝って、すぐに薬を飲まなくてはならないのに、中々体が動かない。イミグラン2錠を飲み、首に冷えピタ、右目にアイスノン、95%以上濃度の酸素をゆっくり吸ってみる。が、痛みはどんどん激しくなり、耐えられず、口で激しく息をしてしまう。食いしばったり、頭を思いっきり殴ったり、、とにかく痛みに耐えることで物凄く体力を消費してしまう。6時まで痛みは少しも和らぐことなく、一睡もできなかった。疲労感と気持ち悪さが残っている為、半休を貰う。途中お手洗いに行くだけで吐きそうになり、薬を吐いてしまっては効きめが減ってしまうので、我慢する。出社して12時ごろ、右側のこめかみが痛くなりクリアミンを飲む。発作はでず、副作用で気持ちが悪く、立っていられない。20時。また軽く右目奥が痛みだしクリアミン。会社から電車に乗るまで30分間は体がくの字でハァハァ息が荒くなる。今現在は気分が悪いくらいで頭痛はなし。

先頭 表紙

青空さん。こうやって、食べる量が増えちゃうんですぅ(笑) / なみへ〜 ( 2005-05-29 13:35 )
ぽちさん。豆腐を揚げるのは面倒って思っちゃうんですけど、やっぱり作りたてのは美味しいですねぇ / なみへ〜 ( 2005-05-29 13:33 )
ムーチョ母さん。もともと大食いなので(恥)、なるべく食材は大豆中心とかお野菜中心にしようと心がけています。必然と素材そのものの美味しさを求めるようになるので、逸品を見つけ出すのは大変です^^; / なみへ〜 ( 2005-05-29 13:31 )
usakoさん。何もつけないで食べても美味しい〜と思うお豆腐にめぐり合いあいですね。 / なみへ〜 ( 2005-05-29 13:29 )
ワァァァァァ〜ァ。具だくさんでおいしそ〜う。。。 / 青空 ( 2005-05-20 05:26 )
絹こし豆腐で揚げ出しを作るとはさすが!なみへ〜さん。 / ぽち ( 2005-05-19 06:59 )
なみへ〜さんはお豆腐好きですか?お豆腐の日記が多いような・・・^^; 私はあまり得意ではないのですが、夫は大好物なのでよく食事に出します。美味しいお豆腐、やっぱり違うんだろうな〜。 / ムーチョ母 ( 2005-05-18 13:56 )
美味しいお豆腐があれば何もいらない!って大袈裟だけどすごくお豆腐大好きです☆ / usako ( 2005-05-18 13:10 )

2005-05-16 魚介のトマト煮


今日はお天気も気温も回復して、気持ちよい日差しを浴びることができました。ただ、風が強くって、日陰を歩くと肌寒かったですね。
ここ最近、体調も崩し、仕事も忙しく、中々思うように食事を作ることができないのでとても困っていたのですが、母が色々と考えて荷物を送ってくれました!!
冷凍食品を殆ど使ったことのない手作り&自然食品派の母にとっては、「すぐ食べられる」「そのまま食べられる」食品をセレクトするのは、毎日の献立を考えるよりも大変だったそう。生活クラブの滅多に見ない冷凍食品コーナーであれこれ便利そうな物をチョイスして荷造りしてくれました。母が作った煮豆や切り餅も一緒に入っていたので、体調悪くてご飯が作れない日は本当に助かりそうです。おかぁさん、ありがとー!!

というわけで、早速、海鮮すり身を使ってトマト煮を昨晩の献立に。今日は「牛肉とゴボウのライスバーガー」をチンして。とっても美味しくって楽チンでした♪


《群発頭痛日記》
5/15 
7:30 右側こめかみの痛みで目が覚める。イミグラン2錠。猛スピードで右目奥、頬骨、、と痛くなる。首に冷えピタ、目にアイスノンで堪える。
18:00 首すじが急にカチコチになり、頬骨、こめかみ、、と痛くなる。95%以上と表示された酸素ボンベでゆっくり鼻呼吸をしてみる。100%酸素を7g/分×15分間吸うのが本来の処方箋だが、純度の低い酸素ボンベでも効く場合があるから、、と担当医のアドバイスで早速挑戦。痛みが軽かったのか、5gで取りあえず痛みは治まる。本当に効いたのだろうか??
21:30 急に右目奥が痛み出し、イミグラン2錠を飲む。30分くらいで激痛は治まるが2時間ほど副作用のような車に酔ったような気持ち悪さが続く。
5/16
6:00 とりあえずクリアミン1錠。ずっと首すじが痛く、胃も疲れ気味。1時間ほど副作用で気分が悪い。
11:40 午後一に外出を控えていた為、ほんの少し痛みを感じていたのでクリアミン1錠。一日中、気持ちが悪いが発作は出ず。
0時 とりあえずクリアミン1錠。予防で服用した時はすぐに横になると返って気分が悪くなるので、しばらく上体を起こしていなくてはならない。早朝の激痛対策を考えると0時過ぎの服用がベストだが、すぐにお布団に入れないのが難点。明日の社内健診はキャンセル。

先頭 表紙

usakoさん。冷凍食品やレトルトなどをうまく利用して美味しいものが作れると、体力もついて、早く体調良くなりますね。ありがとうございます。 / なみへ〜 ( 2005-05-23 23:00 )
青空さん。ありがとうございます。なんとか本日付で終わったようです(多分♪)離れていると余計に親の有り難味を感じることができますね。 / なみへ〜 ( 2005-05-23 22:59 )
冷食ってやっぱり味気ないけど、体調が悪いときは使って家事をお休みして下さいっ! / usako ( 2005-05-18 13:11 )
親って有り難いよね。自分が弱くなった時、なお一層そう思う事が多いですよね。なみへ〜さんのあまりにも辛そうな群発頭痛・・・思わずインターネットで検索してしまいました。読めば読むほど。。。かわいそう。。。そろそろ、終わってくれるといいですね。 / 青空 ( 2005-05-17 19:09 )

2005-05-14 ゴーヤ茶


今日も一段と冷え込み、まだ仕舞いこんでなかった半袖の厚手のニットを着て、ジャケット着て、ストール巻いて、病院へ。まだまだそれでも寒いくらい!
昨日の夕方から全く頭痛の発作は出ず、気分も良いため、担当の先生も「そろそろ終わりじゃない?」とウキウキしてました(?)。病院を変えたばかりで、担当のO先生とは今日で2回目の問診なのですが、本当に良く話を聞いてくれます。危うく、会社の愚痴まで言っちゃいそうになりました(笑)。新薬が効かなかったことを報告すると、ニヤリと笑いながら「効かなかったかぁ。ウハハハ」とカルテに書き込むO先生。「笑いごとじゃありませんよ」と私も笑いながら突っ込んでしまうのですが、頭痛の原因の一つに社会的ストレスがあることを知った上で「深刻になるばかりじゃなく、力を抜ける所は抜いていこうね」と進言するO先生のおおらかさが、とても有難く感じます。群発頭痛に効くと言われている薬はまだいくつかあること、でも効くか否かは個人差があるので、悲観的にならず都度新薬を試して行くこと、生活環境も変えられる所は変えてみること、、、気づくとO先生と1時間も話しこんでしまって、次の患者さんに本当に申し訳ないことをしました。「僕は頭痛も花粉症も経験がなくって本当に申し訳ないんだけど、辛さはよく分かるよ。一緒に色々模索していこうね」と最後に言って下さったので、気持ちが大分楽になりました。

写真は最近飲み始めた(今更?)ゴーヤ茶。青汁は大好きなのに、このゴーヤ茶の苦さはかな〜り苦手!ゴーヤの青臭い香りがするのかと思って購入したのですが、種の香りが殆どで、古本というか古い畳の香りというか、、飲み続けられるか不安で〜す。

《群発頭痛日記》
昨晩0時に予防でクリアミン1錠。朝7時にクリアミン1錠。先日のような胃がムカムカすることもなく、首も肩も全く痛くなく、発作の予兆も微塵も感じられない一日。とっても体が軽い。ただ睡眠不足のため、お昼寝は3時間たっぷり取る。頭痛キャンペーンは終わったかな、終わったかな、終わったかな・・・?

先頭 表紙

もえっちさん。苦いっていうか臭いです^^;青苦さなら得意ですが、茶色っていうか枯れたっていうか古臭い匂いなんですよぉ。苦手ですぅ / なみへ〜 ( 2005-05-17 00:27 )
usakoさん。そうなんです、ダイエットにイイって聞いてすぐさま購入した浅はかな私。でもあの臭さは、、耐えられないぃ / なみへ〜 ( 2005-05-17 00:26 )
サリーさん。ブルー狂いです^^;毎朝ジャスミンティーって優雅でいいですね。いい香りは体をリラックスさせてくれそうですものね。 / なみへ〜 ( 2005-05-17 00:25 )
ゴーヤー茶って、そんな苦いですか?一度飲んでみたかったんですが、悩みますねぇ。 / もえっち ( 2005-05-16 18:19 )
ゴーヤ茶ってダイエットにいいんですよね・・・?確か・・・。苦そうだから飲んだことないんです・・・('_')カップ、素敵☆ / usako ( 2005-05-16 14:44 )
ジノリのマグですね。ブルーのかんじがなみへ〜さんらしいです。ゴーヤのお茶考えただけでも苦そう〜私は朝ジャスミンティーを飲むのにハマってます。 / サリー ( 2005-05-15 18:38 )
かぐや姫さん。オリエントエクスプレスっていうシリーズです。このマグタイプはいくつかのシリーズで作っていますよ。クリッパー以外だとボンジョルノシリーズも作っているかな。これは学生の時に通っていた輸入食器屋さんが誕生日に下さった物です。頭痛って色んな角度から原因を探していかないと、中々治らないですよねぇ。 / なみへ〜 ( 2005-05-15 00:02 )
ぽちさん。ありがとうございます。ぽちさんもゴーヤ茶苦手?でしょ〜?なんだかモヤ〜〜っとした変な香りですよねぇ。でも体にイイんですよねぇ / なみへ〜 ( 2005-05-14 23:59 )
このジノリ(ですよね?)はじめてみました。蒼いところがなみへ〜さんのイメージにぴったりです。クリッパーと同じ形みたいですが、ジノリって形は同じで柄が色々あるものなんですか?そうなんですよね。性格をかえなきゃダメなんですよね。。。「頭痛の心配をするから痛くなるんだ」と言われた事があるんですが、確かに一利あるだけに・・。 / かぐや姫@ジュアールティをお試し中♪です。 ( 2005-05-14 21:08 )
私の頭痛とは違うけど、精神的疲労も関係してると思いますよ。最近大変そうですもんね。リラックスしてくださいね。私もゴーや茶苦手です。 / ぽち ( 2005-05-14 19:45 )

2005-05-13 春雨の中華炒め


今日は5月とは思えない程寒い一日でした。ビル風は鳥肌が立つくらい冷たく、スプリングコードにパシュミナをグルグル巻きにして通勤したものの、さらにもう一枚何か着込んで来れば良かった・・と後悔するほどの寒さでした。
今日は前夜の発作で体力が完全に奪われてしまったため、午前半休した後、出社しました。本当は丸一日休みたい気持ちでいっぱいだったのですが、社長とのランチョンミーティングや、今日中にやらなくてはならない仕事が山積していたので、体をくの字にして出社しちゃいました。さすがに会社の人も、所謂聞いたことのある偏頭痛とは症状が違うな・・って気づいてくれたようで、最低限の業務が済んだら早く帰ってね、と声をかけてくださり、それだけでも気分が随分楽になりました。

今日の晩御飯は、コンビニお弁当からヒントを得た、オクラと山芋のネバネバサラダと、春雨の中華炒めがメイン。ニンニク・豆板醤・生姜・ネギとひき肉と炒め、春雨・ピーマン・干椎茸・人参など冷蔵庫にある野菜を色々入れて鶏がらスープ・オイスター・酒・砂糖・胡椒で味付けするだけ。器抱えてモリモリ食べれちゃう一品が出来ました。

《群発頭痛日記》
前日の夜、気分が良かったので、予防としてクリアミン1錠を0時に飲んで首に冷えピタを貼り就寝。が、しかし、なんだか胃の辺りがムカムカして、空腹時に薬を飲んだような消化不良の感じが消えず、浅い眠りのまま1:50発作開始。結局眠れないまま発作が起きてしまい、眠いやら痛いやらで苦しむ。約2時間前に薬を飲んだばかりなので当然もう薬は飲めない。胸のつかえのような胃の上部あたりが気持ち悪いので、水を飲んだり、ヨーグルトを食べて、薬を完全消化。上体を起こしたまま休む。目にはアイスノン。3時まで激痛が続いた後そのままソファで就寝。5:40にまた激痛。急いでイミグラン2錠服用。アイスノンを新しく変え耐えるが、夜中の激痛もあり、頭痛の芯が残ったまま完治せず。9時まで痛みと気持ち悪さで吐きそうになるが耐える。13時過ぎまで体がくの字になるほど気分が悪いまま。こめかみ辺りも痛く、いつ発作が起きるかドキドキし放し。その後夜中の0時まで気分良く過ごし、予防のためにクリアミン1錠。今夜はしっかり薬を消化させるために横にならず、暫く上体を起こしていようと思う。

先頭 表紙

かぐや姫さん。会社には色んなタイプの方がいらっしゃいますからね。良い人もいれば・・^^;うふ。 / なみへ〜@ご心配頂きありがとうございます ( 2005-05-15 00:04 )
会社の人お優しいですねぇ。嫌な雰囲気・・と書かれていたので尚更よかったですね。偉いですねぇ。毎日ちゃんとご飯を作られてて・・・。コンビニお弁当にも助けてもらってくださいね。ランチミーティングということは、半休って12時には会社に行かれたんですよね。無理しないで下さいね。。。。 / かぐや姫 ( 2005-05-14 21:18 )

[次の10件を表示] (総目次)