himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-03 またも発熱・・/行きつけの?お店でナイス・トゥー・ミーチュー♪ @
2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) A
2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) @
2006-05-13 久々に。
2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ A
2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ @
2006-05-04 4月がやっと終了!
2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) A
2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) @
2006-03-09 10年


2006-06-03 またも発熱・・/行きつけの?お店でナイス・トゥー・ミーチュー♪ @

おとといからまたちゅんちゅんは発熱。今度は扁桃腺が腫れている夏風邪とのこと。オイオイ、本当に月@ペースだよ〜(++;)。職場の先輩ママさんに伝えると「あ、それ普通普通!毎月よ!」とあっさりした回答が。ハイ、了解です。
昨日は夫と午前午後の交代で休みをとりました。『子供の介護休暇』なるものが年5日とれるという情報をついこの間ゲットし、さっそく使ってみました。でないと年休がもう足りません!

ちゅん自身は熱だけで咳も鼻水もなし。さすがに食欲はなくダラダラモードでしたが、今朝辺りからやっと平熱になり元気になっています。扁桃腺が初めてなので様子がよくわかりませんが、いつもの近所の総合病院に行くと、例の小児科医だったので小声過ぎて何言ってるか全く分からず、看護士さんに通訳を求めたりしていた感じで色々質問はできませんでした。通訳の看護士さん曰く「3〜4日熱は続くでしょう。」

それにしてもそのドクター。とても小児科医には見えない。無表情・無感情・無反応・小声。なぜ小児科医に??診察中喉を診るために平べったい棒?のようなものを入れますよね?今回たまたまちゅんは泣いて拒否したら、いきなりその棒を喉の奥までグーって一気に入れるんですよ!(怒)当然オエ〜ってなって直後に吐いちゃいましたよ。ちゅんも私もゲロまみれ。ドクターの足にもかかってた・・;;;なのに看護士さんは「あら〜、吐いちゃったのね。」ですって。ちょっとー。気持ち悪い嘔吐じゃないんですけど・・・。しかもむっとしながら「お母さん、洋服は後でタオルで拭いておいてね。」と言いながら床のゲロを片付けてました。私にもそのティッシュをおくれ〜!(・・書いているうちに怒りが・・・^^;;)

それから毎回解熱剤として座薬が処方されますが、みなさんはどんな風に使ってらっしゃいますか?あまり使わない方がいい・・という認識が私の中にあるのですが、何の根拠もないので今回は薬剤師さんに聞いてみました。
「いつも38.5度くらいだと使うか使わないか迷うんですけど、それくらいの熱でも使っていいのでしょうか?薬が強くてあまり解熱剤は使わない方がいいんでしょうか?」
薬剤師さんは「大丈夫ですよ。そんなに強くない薬なので38.4度とかでも使ってください。ただ5〜6時間はあけてくださいね。」
ホッ。これで安心して使える・・。それでもやたらとは使いたくないな〜。(我が家の冷蔵庫は座薬のストックがいっぱい。(笑))


  ******************************************************************************


(つづく・・)

先頭 表紙

★おみさん、今のシンくんはどれくらいのペースでお熱を出すのかな?大きくなれば段々丈夫になってくるよ!とは言われているけど本当かな?また1ヶ月経ったのでビクビクしております^^; / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:18 )
★てじおさん、さすがでじおパパ。息子くん、痙攣が出てしまったことがありましたよね。確かにそういったことも悩みますよね。子供のことって悩みがつきない!! / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:16 )
★アンジーさん、おチビちゃんもまだ解熱剤はつかっていないのですね〜。うちは2回だけ使いました。でも結構ビクビクです(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:15 )
★asariさん、本当にムカっときました、マジに! / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:14 )
★ゆとりさん、そうですね、元気かどうか。うちは熱=グッタリなので、どうしてもアタフタしてしまいます(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:13 )
★カーコさん、小児科の先生=笑顔で優しい先生というのは妄想かもしれませんね^^;; / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:12 )
★フィー子ちゃん、確かに熱があっても元気だったら必要ないよね。ちゅんは熱がある=グダー・・・という感じなの。わかりやすいでしょ。だからこそ何とかしてあげたくなっちゃうんだけどね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-07-02 22:11 )
月@ならまだいいですよ。うちは保育園通い始めは月A〜Bのペースでしたよ(涙)「子どもの介護休暇」!そんなものがあるんですね。整ってる〜〜。その医者、ホントに「なぜ小児科?」ですね。解熱剤はうちもあまり使いません。38.5度でも元気なら使わずに様子を見ます。相方は「早く使ってやれ」と言いますが、せっかく熱が菌を殺しているのに下げちゃったらまた次の夜に上がるんだから。でも小児科でもらう解熱剤はやっぱり強くはないらしいですね。 / おみ ( 2006-06-22 11:11 )
たぶん、処方されている解熱剤の坐薬はアセトアミノフェンだと思うので(アンヒバとかアルピニーなんて商品名ですよね?)そんなに心配せずに使えると思います。うちは39℃くらいを目安にしてるかなぁ。でも、本当に熱がでてる時は、解熱剤いれても、あんまり下がらないですし、すぐ戻っちゃいますよね。// まぁ、うちの息子は熱性痙攣の既往ができたので、最近は解熱よりも、痙攣予防の坐薬を入れるか入れないか・・で悩んでおります。^^; / てじお ( 2006-06-14 04:01 )
小児科医って本当にいろいろなタイプの人がいて困りますね。そんな医者に当たったらケンカしてしまいそうです。(実際はガマンしますが・・・)解熱剤はなるべく使わないようにしています。実際まだ使った事がないです。 / アンジー ( 2006-06-13 20:14 )
その小児科医の口に、その板つっこんでやりたいですね〜!(怒) / asari ( 2006-06-10 00:14 )
な、なんつー小児科医だっ!!解熱剤はうちはほとんど使っていなかったのですが、3月に娘がひどい高熱をだし、悪夢にうなされて眠れなかったんです。なのでそのときは使いませんでした。フィー子さんのつっこみと同じで、元気かどうかが使うチェックポイントかなぁ? / ゆとり ( 2006-06-05 17:08 )
無表情・無感情・無反応・小声・・・って嫌すぎますよね・・・。色々と聞きたいことがあっても話しづらそうな先生はゴメンですよね。座薬、子供が辛そうだったら使ってます。←うなされてたりグッタリしてたら。 / カーコ ( 2006-06-04 20:15 )
寝るまでに、じゃなくて、寝る前に、でした・・・ / フィー子 ( 2006-06-03 20:33 )
解熱剤は医者によって意見が違うよね。確かに38.5度が目安になってること多いね。解熱剤に限らず、子供は特に、薬で治すよりも自然治癒力を高めてあげたい気がするので、あまり使わないようにしてるかな、うちは。熱が何度というよりも、本人がつらそうかどうかで判断してるよ。40度近くても元気なら使わないし。夜中に何度も起きそうだったら寝るまでに座薬入れたりね。うちも冷蔵庫に座薬がたまるときあるわ。一気に捨てるけど。 / フィー子 ( 2006-06-03 20:32 )

2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) A

(つづき)

〜3歳5ヶ月メモ〜

・授乳期のおっぱい星人とは違う意味で、最近のちゅんはやたらとおっぱいを見たり触ったり。しかも所構わず!お尻も結構触ってくるから私は恥ずかしい〜^^; これって男の本能?ちょっと怖い・・・。(笑)
 
・人前では相変わらず無口なちゅんですが、家族の中ではとってもよく喋るようになりました。話す言葉も日に日に長い文章になってきたり、どこから仕入れてきたんだ?という言い回しがあったりで、いつもビックリさせられます。

・数字フェチです。(笑) 何かあるとすぐ数えるし、数字を見つけると放ってはおけないみたいです。(例えば「きょうのおかずは1,2,3・・・・・」「あ、ここにはおとこのこ3にん。おんなのこ4にんだー。」など。(*その場合必ずムーチョもカウントされ、おんなのこ扱いです。))

・「急がないと○○するのが遅くなっちゃうね〜。早くしなきゃ!」が最近のちゅんの口癖。ハイ、私がいつも言っています^^;;;;;

・すぐ鼻血が出ます。病院行った方がいいかなぁ・・と検討中。でも寝てる時とか無意識に指でほじってしまうようなんですよねぇ。で、朝シーツが真っ赤(**)。

・パスタを食べるときには私たちの真似をしてフォークとスプーンを使おうとします。本人なりに頑張ってます。・・と言ってもあまり麺類は食べないのですが^^;ご飯ではとにかくお米好き!キムチが大好物でキムチさえあれば^^;


  ↓家にいるときは「トラ蔵」と一緒♪


先頭 表紙

★おみさん、「えっち」−−−−!?ひょえ〜、そんな言葉も覚えてくるのね〜〜(++;)。 キムチ、いつ誰が食べさせ始めたかわかりましぇん^^; いつの間にかちゅんの大好物になってました。さっきも「キムチは?」ですって!(笑) 私はNGなんですよ、辛いもの。シンくん、まだいいですよ〜。うちはそんなものを与えていてダメなんですから!!;;; / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:23 )
★ぺるしゃさん、こんにちは〜♪お久しぶりです。いらしてくださって嬉しいです!娘ちゃまはもう年中さんですよね。幼稚園生活はいかがですか? / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:21 )
★reoriさん、わー、わかってくれる、この微妙な母親の気持ち^^; そう、ちょっと恥ずかしいですよね〜。キムチ、いつからなんだ?とよくわからないうちに食べていました。私もNGなんですよ〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:20 )
★まりんさん、そうなんですかー!?そういうお子さんもいるんですね〜。なるほど。男の子はみんなオッパイ大好きなのかと勝手に思っておりました^^; / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:18 )
★みやこさん、お久しぶりです〜。つっこみありがとね〜。確かにオッパイ星人、男の子っぽいけど、結構母親としては微妙です・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:17 )
★アンジーさん、またまたおチビちゃんとの共通点ですね〜^^; キムチ、どうしてなんだろう?いつ誰が食べさせ始めた??いまだに謎です。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:17 )
★フィー子ちゃん、え〜、大人になるまでオッパイ星人〜。まぁ世の男性はみなそうだけど。(笑) 鼻血出してる子、周りにいる?実は私が子供の頃鼻血ばっかり出してたんだよね〜。遺伝もありかな?キムチ、私は辞めて欲しいんですけどー(++;)。 / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:10 )
うちのはおっぱいを触って自分で「えっち?」とか聞いてきます(笑)でもやたらと触るようなことはないなぁ。数の把握がしっかりできてていいですねー。もちろんムーチョは女の子カウント!ちゅん君正しい!キムチもう食べるんですか??辛いものっていつから食べるんだろう?と疑問に思っていたんですけど。食べさせてみよう♪ / おみ ( 2006-05-27 11:11 )
お久しぶりです!!おっぱい星人かわいい^^キムチ食べれるなんてちゅんちゅん大人!うちの娘は辛い〜!!と言って食べないの。 / ぺるしゃ ( 2006-05-27 09:08 )
あ、そのちょっと怖いって気持ちわかる!上の子がおっぱい星人です^^;年少のときは担任の先生のおっぱい見たりとか、もう、恥ずかしくって^^;  それから、き、キムチですか!!わたしですら食べれません。ちゅん君大人だぁ〜! / reori ( 2006-05-27 08:38 )
家のブラザーズは断乳した途端、おっぱいに見向きもし無くなりました。寂しい・・ / まりん ( 2006-05-26 22:57 )
おっぱい星人ですか〜(^^)わらっちゃうけど、カワイイですね〜♪男の子らしくっていいと思いま〜す!!うふふ♪ / みやこ ( 2006-05-26 14:46 )
わーい♪おっぱい星人なところも一緒♪うちは女の子なのに・・・おとうちゃんにもあるよ〜って教えたら、追っかけ回してました。(笑)キムチ食べれるなんてスゴイですね!(人前で無口なところも一緒です♪) / アンジー ( 2006-05-26 11:23 )
つっこみどころが多すぎなんですけど!(笑) おっぱい星人はたぶん大人になるまで続くね〜(笑)。鼻血もちゅんちゅんみたいに色の白い子に多い気がするなあ。なんか肌が繊細そうだもの。キムチもびっくりよ!! / フィー子 ( 2006-05-26 10:12 )

2006-05-26 おっぱい星人:第2期(3歳5ヶ月) @

先週末、幼稚園の親子遠足に参加してきました。遠足・・と言っても幼稚園の近くの比較的大きな公園にみんなで歩いて行って来るというもの。各学年毎に行き先は違い、クラス&学年懇談会も兼ねてる感じかな。そして普段授業参観や送り迎えの時にしかちゅんちゅんの友達関係が見えないのですが、このときは色々観察できました。

いつも延長保育で一緒の同じクラスのT君。とても人懐こくて毎朝「ちゅんちゅ〜ん♪」とかけよってきてくれる男の子。けれどちゅんちゅんは「来ないでー!」と逃げてばかり。シャイボーイ健在・・。(笑)
同じクラスのまさに男の子!というやんちゃなS君には自分からまとわりついてました。S君がすることを全部真似して遊んで。
それでも「お友達と!」が完全に出来上がっている女の子集団には敵わず?、自由遊びになるとバーッと走って行ってしまい、ひたすら一人で危険な(?)遊び(高いところを上る。わざと逆さまになって下りてくるなど。)をしているところはちゅんちゅんらしいというか何というか・・。


幼稚園の専科教室(放課後の習い事のようなもの:週一回)で、以前ここにも書いたようにちゅんは体育教室を昨年度から希望。(というかお父しゃんが希望?^^;)体育は15人限定(年少さん80名中)なので、入れるかどうかがポイント!先着順らしくお父しゃんが申し込みに気合いを入れてましたが、無事OK。

先週今度は英語教室の体験レッスンがあり、なぜかちゅんが「えいごもやりたい!」と言い出してしまいました。体験では男の子はちゅんちゅん1人。「本当にやるの?」「うん!!!!!」「・・・・・・・」お金かかるんですけど・・・(++)。
ということで専科教室2つに入室することになりました。まぁ、正直英語力をつけることにはあまり期待はしてません。ただ毎日毎日お預かりでどうせ遅くまで居残りなので、色々やっていくのもいいかなって。あ、ただお父しゃんの体育教室への思いはそんな中途半端な物じゃありません^^; 先生からも「ちゅんちゅんは年少組の体育だと物足りないかも・・」と言われ、運動神経のない私にとっては未知の世界です。(笑)


最近幼稚園でお昼寝が始まり、朝も早いちゅんはそのお昼寝をガッツリしてしまうようで、夜も元気で今までのように夜は7時くらいに撃沈・・というパターンはなかなか実行できません。なのでお父しゃんが帰ってきて、8時半頃寝かせ付けをし始めてそのまま私も寝てしまう流れに。・・となると私の時間がとれない!苦肉の策?でここ数日は4時に起きて、朝色々自分のことをしています。まぁそれもありかな?あ、でも夫との時間がない!う〜ん、どうしようかなー・・。

それから最近週一回のペースで夫の方のおじいちゃんにお迎えを頼むようにしています。毎日毎日6時近くまでの延長だと・・というのもあって、その日はおじいちゃんが定時(3時半)にお迎えに行き、そのままおじいちゃんの家に連れて行ってもらっておいて、仕事帰りに私が拾って帰るコース。おばあちゃんがいないのでお風呂やご飯もお願いします・・とはお願いできませんが、それでもちゅんは結構このバージョンも気に入っているようで何より。身内にみてもらうのもメリットがあると思います。


(つづく)

先頭 表紙

★おみさん、男の子だと体育、いいですよね。英語は微妙ですよ〜。ネイティブは不定期に来るだけみたいだし。まぁ、本人がやりたいって言うから・・といういい加減な親です、ホホホ。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:15 )
★フィー子ちゃん、逆上がりなんて無理よ〜^^;; ただ鉄棒でぐるぐるまわってる。足がグーッを上まで行くの。私の子供時代をはるかに超えてます。(笑) お父さんが色々仕込んでるみたいよ、近くの公園とかで。私にはわからない世界なの、本当に。 / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:14 )
いろんな専科教室があるんですね。いいなぁ。うちもあったらきっと「体育教室」を選ぶと思います。「えいごもやりたい!」って言ってくれるなんてうらやましい。家でなにかと英語に触れるようにしていますが、素っ気無く「これイヤ」とか言われちゃいますーー。 / おみ ( 2006-05-27 11:08 )
うんうん、ちゅんちゅんの運動能力からして、小学校と一緒でいいんじゃないかな。自由さも必要だけど、それをうまく形にしてあげるようないい先生だといいね。もしかしてもう逆上がりできちゃう? / フィー子 ( 2006-05-26 10:14 )

2006-05-13 久々に。

超ハードスケジュールだけどやけにアドレナリンが出まくっている私。実は昨日実家の父が心筋梗塞?の疑いで入院。ICUにいてちょっとした面会できなかったけど、今のところ大丈夫そう。しばらく検査入院するみたい。明日も行くつもりですが、両親もそういう歳になってきたんだ・・と実感しました。

そんなで時間年休をもらって高速を行ったり来たり。当然仕事はお持ち帰りで睡眠時間が4時間なのになぜかギンギンに冴え渡る脳!そんな時ママ友達からお誘いメール。仕事復帰してからママ友からのお誘いは全て断ってばかりだったので、そろそろご一緒したいな〜と思っていました。で、今日雨の中我が家に4親子が集合♪

忙しくって忙しくって、でもその中でシチューやパスタを作っておいて、みんなでワイワイ。おやつもみんなでいっぱい食べて^^ 子供たちもみんな年少さん組になったせいか、トラブルもだいぶ少なくなってきてお互いで遊んでるし、なんだか嬉しい〜!ちゅんちゅんもだいぶ成長したように思います。やっと安心してお友達の家の行き来ができそうだわ。(笑)

忙しくて死にそうなくらい疲れきっちゃう時と、やることがたくさんすぎてテンパっているのにやる気マンマンの時の違いってなんなんだろう?


 何個目?また頂いちゃいました^^;;(そんなに欲しい欲しいって言ってたかな?)


先頭 表紙

★ゆとりさん、どうもありがとうございます。父はもう仕事復帰しております。ルクレーゼ、懲りずに白が欲しいんですけど^^;;; もう辞めておけって感じですよね。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:12 )
★アンジーさん、確かに重たいですよね。でもその重たさもなんだか気に入っていて^^; この前は4つフル稼働でした。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:11 )
お父様大丈夫ですか?ご家族は心配ですよね。ルク、寒色系もすてきですよね。次に買うなら・・・と思いながら1年経ってしまいました。 / ゆとり ( 2006-05-25 21:01 )
シチューやパスタ♪食べたい!!鍋・・・うちの鍋は出番が無くなりました。やっぱり重たいのが大変で、今はステンレス(これも重たい)ばっかり使ってます。 / アンジー ( 2006-05-24 21:57 )
★カーコさん、私もよく寝る女なので4時間なんてこの日だけですよ〜〜〜^^;; 父はお陰さまで無事退院しました。どうもありがとう。本当に段々私たちがしっかりしなきゃいけない年齢になってきているということですよ。自覚しなきゃ〜! / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:14 )
★から子さん・・・は○○○さんですよね?違ったらゴメンナサイ。つっこみ、ありがとうございます^^☆ 今はお仕事されていないのですね。また後でお邪魔します。 お鍋のデゥーンという色?全然マニアではなくてわからないの。ゴメンナサイ^^; でもとっても使いやすいし、洗うのも楽だし、何よりお料理が美味しくなりますよ。煮物とかカレーとかシチューとか。(回し者じゃないですよ。(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:13 )
★おみさん、ありがとうございます。なんとかまだ保てています。(笑) 確かにお鍋の収納って意外と場所を取りますよね〜。困ってます^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:11 )
★レイちゃん、ありがとう。とりあえずまだ忙しくって緊張状態が継続中。父はお陰さまで無事退院しました。ありがと。お鍋、知らぬ間にスゴイことになっちゃってます・・・^^; でも結構フル稼働する日もあるよ。仕事持ちの母には煮物が欠かせないので。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:10 )
★フィー子ちゃん、この色はもう廃盤なのよ。ずっとこのグリーンが欲しかったんだけど、新色が出て在庫があまりないって聞いてたからあきらめてたんだけど、発見してくれた人がいてね。 イキイキ・・というよりはアドレナリンが出過ぎの期間でした。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:08 )
★もぐさん、この時だけです、パワフルでいられたのも^^; もう疲れきってます〜。(笑) 父はお陰さまで1週間かからずに退院できました。ホッ。お鍋、22センチです。22センチが一番使いやすいですよね?22センチが3個目なんですよ〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-05-20 17:06 )
睡眠時間4時間ってすごいですねーーー。私は睡眠命なので4時間なんて倒れそうです!!!お父様大丈夫かな?ほんと、知らない間に親も自分も歳とってますよね・・・。お大事になさってくださいね。 / カーコ ( 2006-05-16 20:42 )
こんにちは! 馬車馬のように千手観音のように、ノンストップ暴走列車のように(?)働いていたころが懐かしいです・・・(遠い目)。ルクルーゼと言えば、この前デューンという色のを母にプレゼントしましたが、自分も欲しくなってしまい困ってます・・・。 / から子 ( 2006-05-14 23:00 )
睡眠時間4時間だった頃、妙に頭が冴えててフル回転していたことを思い出しました。なんかあるんですかね?4時間・・・。張り詰めた糸がぷつん、とならないように、うまく息抜きしてくださいね。ママ友との集まりはいいタイミングでしたね。でもお話を読んでると、張り詰めてるというより充実してるって感じかしら?(^^)ル・クルーゼ、欲しいと思っているんですがなかなか買う勇気がありません。これ以上鍋をどこにしまう気だ?と思っちゃうと躊躇。 / おみ ( 2006-05-14 19:11 )
大丈夫?緊張の糸が解けたときにどっと疲れが出ないようにね。お父様、心配ね。でも検査で間に合うならちゃんと調べてもらえたほうがいいものね。ねぇ、次はル・クルーゼコレクション、並べた写真なんていかが??もうひとつ欲しいな〜と思いながら、なかなか手が出ないんだなぁ^^; / レイ ( 2006-05-14 17:16 )
こんなに素敵な色もあるんだねえ。落ち着いてる感じ。なにはともあれイキイキしてるときっていいと思うわ。やる気がおきないのが一番こわいよね。 / フィー子 ( 2006-05-14 09:33 )
ムーチョ母さん、パワフル過ぎです!素晴らしい。今はパワーの波が来ているんですね。久しぶりにママ友達ともお喋り出来て良かったですね。お父様はいい方向に向かいますように。本当に自分の親はもういい年なんですよね・・。ルクルーゼのお鍋、全くのお揃いかも!?22センチですか? / もぐ ( 2006-05-14 03:40 )
★reoriさん、実家には私の祖父母も健在で^^;、ある意味・・、いや、その同居が両親を心身ともに苦しめているわけで・・・・・・。冗談で「私たちの方が先に・・」なんて母親が口にするけど、真面目に心配です。(昔の人、特に農業やってた人は体が強いらしい。祖父母の方がよっぽど元気(++)) / そっかぁ、睡眠時間が短い方がいいのかな〜。 今日もアドレナリンでまくりです^^; / ムーチョ母 ( 2006-05-13 22:09 )
えぇ!お父様大丈夫!?!?!なんか改めて、父母の年をかぞえるとびっくりしちゃいますよね。もうちょっと大事にしてあげようかな・・・(^^; なんか、忙しいとき、一緒です!もう何にもしたくなくって脱力感のときの忙しさと、やる気満々の忙しさの2種類あるある!私は睡眠が結構関係してるかも。3〜4時間しか寝てないときはめちゃめちゃ元気ですよ♪逆に寝ちゃうとダルダルになっちゃうの〜><。 クルーゼいいお色♪いいなぁ〜♪素敵! / reori ( 2006-05-13 19:45 )

2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ A

(つづき)


実は今日は夕方私が友達とお茶する予定。彼女も3人の子供がいるお母さんで働いていて、やーーーっと時間が合って1年ぶりくらいに会えるので行きたいけど、ちゅんがここ数日でお母しゃんベッタリ度がパワーアップしているから置いていけるかなぁぁ。それに病気の子を置いて数時間でも留守にしていいのか?という気持ちも・・。お父しゃんも知っている彼女なので行ってきていいよ!と言ってくれてる。どうしましょう?(鬼母?)





さっき実家の母にちゅんちゅんの様子を伝えて「もう大変よ〜;」と一言言ったら間髪入れずに

「一番辛いのはちゅんちゅんよ!(怒)」


・・・おっしゃる通りでございますー(++)。


とにかく早く良くなってくれますように・・・。と願うばかりです、ハイ。




  ↓お誕生のとき以来の五月人形。ズボラな親でございます^^;


先頭 表紙

★reoriさん、あら、五月人形、同じですね^^;; え〜、風邪ひかせたって!? 親がそうしたわけじゃないよね〜〜〜!!(真剣!) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:22 )
★フィー子ちゃん、すごいでしょ、おじいちゃん^^; お茶、してきたよ〜〜! / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:21 )
★ゆとりさん、そうそうそうなんですよ〜。見ててつらいですよね。今はもう元気になりました^^ 娘ちゃんも大変ですね(++)。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:21 )
★おみさん、本当に夜になるとゴホゴホなんですよね〜(++)。今夫と私がゴホゴホですけど^^; お茶、してきました!!!(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:19 )
★レイちゃん、ハイ、お出かけできました、ドキドキしながら^^; いい気分転換になりましたよ。やっぱり女性は話すことがストレス解消かな? / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:17 )
★asariさん、同じかも・・。今夫と私がゴホゴホです^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:16 )
私も初節句のときしか五月人形出してません・・・^^;;; 子供が病気すると親よりジジババ様辺りが心配のあまりキレたりします(笑<あんたたち、また風邪引かせたね!ってな具合に(笑 / reori ( 2006-05-10 01:44 )
お茶は行けたのかな?それにしてもおじいちゃん、凄い。凄すぎる。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:01 )
うちの娘は喘息気味なので、ずーっとセキとお友達(泣)。気管支炎だと、見ているほうもつらくなるような咳き込み方をしませんか?ああー、痰がからんでる!!ってわかるし。早くすっきりよくなりますように!! / ゆとり ( 2006-05-09 15:39 )
気管支炎は見ているこっちもつらいですよね。夜になるとすごく咳き込むし。ムーチョ母さんもいつも仕事に家事に忙しいんだから、こういうときはお父さんのお言葉に甘えて、ゆっくりお茶すべし! / おみ ( 2006-05-08 09:45 )
でも、でも、でもね〜〜〜。ムーチョ母さまだって忙しい中がんばったんだもんね。息抜きだってないとね〜。で、お出かけできたかな? / レイ ( 2006-05-06 23:34 )
長男と同じ風邪かなぁ?だとしたら、私も移ったから、そうとう喉が乾燥してチクチク痛むんですよね。 早く良くなりますように。。。 / asari@未ログイン ( 2006-05-06 16:49 )

2006-05-06 まめに更新できる訳・・・ @

GW。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ちゅんちゅんの風邪が良くならず、結局ずーーーっと家にこもりまくっています。近所のコンビニやスーパーにちょこっと行くくらい。で、持ち帰りの仕事しながらPCがお友達の私^^; こんなにまめにひまじんにお邪魔してるのは久しぶりだわ。怪我の功名?いや、違う違う;;


5月2日(火)
その前の夜中スゴイ熱で吐く。→朝熱は下がったが急遽実家の母にヘルプ要請をして幼稚園は欠席。私が仕事を早退してくるまで母にみていてもらい、夕方交代。熱はなかったので病院は行かず。しかし夜中また発熱。

5月3日(水)
この日から来客予定だったが前日キャンセルしてあったので朝から救急外来へ。(*ちゅんが具合悪くなるのは決まって週末なのでいっつも近くの総合病院の救急外来。)
内科のドクターで「咳はスゴイけどぜんそくではない。気管支炎でしょう。今は39度の熱があるけど、薬で下がるだろう。38.5度以下にならなかったら解熱剤を使って。」とのこと。3日分の薬を処方される。→家に帰って寝たりゴロゴロしたり。体は熱いけど38.2〜38.3度あたりをウロウロ。解熱剤は使わない。
ちなみに夫は一日仕事。

5月4日(木)
午前中2人でお掃除・お洗濯・お布団干し・ムーチョのシャンプー。→近くのコンビニへ散歩がてらお昼ご飯を買いに。午後お父しゃんが仕事から帰ってきてみんなでお庭でランチ。ムーチョも一緒にホンワカした午後・・。食欲のなかったちゅんも久々におにぎりなんかを食べていたのでいい気になって(?)夕方いつもの温泉にゴー。・・しかしそれがいけなかった(++)。その後発熱。でも38.3度。う〜ん、解熱剤はまた見送ろう・・。でもちゅんは辛そう・・。夜中スゴイ咳。鼻血も。

5月5日(金)
午前中気分転換に(←私の?(笑))近くのジャスコやスーパーへ。お昼過ぎに帰宅→昼寝させる。熱は37度ちょいぐらい。微妙だ。それでも結構元気になってきて、おやつのお菓子を自ら食べた。ホッ。しかし夜中の咳が凄すぎる(**)。ほとんど寝てないんじゃないか!?(私もお父しゃんも;;)鼻血も相変わらず。

5月6日(土)*今日!夫はやっとオフ。
薬も終わってしまったので午前、救急外来へ。ドクターがたまたまお友達のパパで以前も診てもらっていたので事情を説明。ちょっと強い咳止めの薬(ジスロマック)を処方してもらう。(以前も処方されたことがあるもの。)これで多分月曜までには良くなるだろう・・とのこと。ホッ。
夫の方のじぃじがずっと「子供の日だからトイザラスで何か買ってやるぅ!」と楽しみにしていて先延ばしにしてもらっていたので、今夫とちゅんとで行っている。。(でもちゅんは「トイザラス行かない。お家がいい。もうお家にいっぱいおもちゃ買ってもらってあるからいらない!」の一点張り。じぃじが泣いちゃうぞ〜。あ、今電話があった。やっぱりもう家に帰ってくるそうだ^^;あらあら。)


(つづく・・・)

先頭 表紙

★reoriさん、ありがとうございます。そうですよね、ドクターってどうしても近寄りがたいですよね。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:28 )
★フィー子ちゃん、だからうちは毎年GWはないのよ〜;; いつものことよ、フン。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:26 )
★昔野さん、4時間待ちはキツイですよねー!! インフルエンザ?? WMにとって子供の病気が大敵だという意味を実感している今日この頃です・・。お子ちゃまたちはその後どうですか?お大事に!! / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:26 )
★レイちゃん、普通はそうだよね。だからこういうときにいらないっていうちゅんちゅんに「・・・・・・」ともなるよ、最近。今日も「じいじと温泉行かない・・」とか言い出すし・・。じーじ・ばーば甘えてくれ〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 18:24 )
ドクターに知り合いがいるっていいですね〜^^安心感が違うもの♪ 結構辛いGWでしたね、ちゅん君もムーチョ母さんも・・・お疲れ様! / reori ( 2006-05-10 01:41 )
え?6日までご主人お仕事だったの?ぜんぜんゴールデンじゃないね・・・ / フィー子 ( 2006-05-09 20:01 )
ありゃー、大変でしたねぇ。我が家の兄弟も、連休に入る前に、咳がひどくて日曜日に救急病院に行ったら、4時間以上待ちで、(ひー!!)仕方なく、月曜日に私が早めに帰宅して病院に連れて行きました。風邪だって。某場所では季節外れのインフルエンザが流行ってるみたいだし。でも、ちゅん君はママがそばにいてくれるから嬉しいと思うよ。お大事にね〜☆ / 昔野透夜 ( 2006-05-07 01:37 )
ちゅんくん大丈夫〜?おもちゃ、もういらない!!なんてえらすぎ〜。リンなんか、隙あらばって感じでおねだりするのよ--#親は簡単に「うん」って言わないこととおばあちゃんにおねだりすると私に睨まれるってとこまではわかってるから最近はもっぱら私の両親に--#キィ〜〜〜っ!!! / レイ ( 2006-05-06 23:32 )

2006-05-04 4月がやっと終了!

もう一ヶ月が経ってしまった・・と言うべきか、まだ1ヶ月しか経っていないと言うべきか。

新年度から仕事としては非常に責任ある部門を任された私。想像はしてたけど、予想もできてたけど、こーんなにも余裕のない生活だとは。心身ともに疲れ果てるとはまさにこのことなんでしょう。(なのに体重が減らないのはなぜ??とそればかりは納得いかない・・)

あ〜、何から書けばいいのやら。とにかく仕事のこと、ちゅん吉のこと、家事のこと、自分のこと、何もかもがイッパイイッパイで、4月だけでも2回『仕事辞める!宣言』を夫にしました。「もうこんなに余裕のない生活はイヤだ、イヤだ、イヤだ。もうヤダ!!」って。(その影響か、最近のちゅん吉の口癖が「もうヤダ!」・・・あれぇ^^;;)職場でも「もう無理です・・」と冗談まじりに話してますが誰も相手にしてくれません。職場の女性の方々はみ〜んなこういうのを経てきているので「そうやってこの歳まで働いちゃうのよ、ハハハ」と笑い飛ばされてます。ガビョ〜ン。

辞められるものなら辞めたい・・。でも収入のことを考えるとそう簡単に退職願は書けないんだよなぁぁぁ。「旦那さんのお給料だけでもやってけるでしょ?」とよく言われるけど、正直その選択をして経済的にキツキツの生活をこれからずっと送るのもかなり不安だし・・。それじゃあウジウジ言ってないで働け〜!って感じですね、ハイ。(結論は出てます。)



そんなこんなでやーっとGWだ!毎年恒例の友達一家がやって来る〜♪と楽しみにしてたら、今度は4月いっぱい元気に頑張ってくれたちゅんちゅんが風邪で発熱&咳&嘔吐・・・・・・・。イベントは前日キャンセルで、今のところ看病のGWとなっております。

そんなもんだ、人生は。


その他色々凹むこともあったりしていてスッキリしないけど、夏の北海道旅行〜旭山動物園〜を目指して頑張るぞー!ぞーぞーぞー・・・・・・(まだ計画段階なのに^^;;早く予約しなきゃ。)


ちゅんの幼稚園。3月までの担任のM先生はとーってもしっかりした方でした。そのまま年中さんの担任に持ち上がってしまって、今度の担任は2年目の21歳K先生。昨年保護者の間で賛否両論のあったいわゆる新人先生。
性格はM先生とは真逆。よく言えばおっとり、悪く言えば・・・。まぁ先生の持ち味はそれぞれなので、そういう部分はあまり気にしない(ようにしてる)けど、連絡帳とかそういった事務的な部分でも「おっとり」なのにちょっと困っています。ビシッとしてくれていたM先生とはちゅんも私も波長が合っただけに、不信感がちょっとずつ増したりして。
でもちゅんが段々「K先生!」と懐くようになったし、色々な先生がいるんだな、ということを親も子供も経験した方がいいんだって思います。(思うようにしてる?(笑))でも連絡関係はなー・・・




 忙しい合間にも実家の両親と妹一家とで近くの温泉に一泊旅行
 (ムーチョがいるので近場で。夜と朝、家に帰れるように^^)
 その時のK君とちゅんちゅん。ちゅんはK君の妹ルーちゃんをめちゃめちゃ可愛がってます。
 妹曰く「ちゅんにとってルーは動物の一種だね。」(笑)


先頭 表紙

転職したのはシンが2歳になる直前です。育児休暇明け1年で、通勤時間往復3時間の職場を続けていく自信がなくなりました。今は違う仕事していますがなかなか軌道に乗らず・・・。 / おみ ( 2006-05-08 09:40 )
★asariさん、ありがとうございます。本当に5月になって体調を崩すのって原理がわかるような気がしますよね^^; 小さな幸せ、本当にそれが頼みです。頑張ります。(ホントに??(笑))  / ムーチョ母 ( 2006-05-06 12:24 )
★マッキ。さん、私もそれを聞いてなんだか嬉しくなりましたよ〜。同じ同じって!でも納得して働いている女性の方ってどれくらいいるんでしょうね?男性と違って仕事を持つことに対する考え方は女の人は色々なものがあると思うんですよね、やっぱり。だからこそ葛藤しますよね(++)。 でもマッキィ。さんのおっしゃっていること、かなり現実的だし、田舎に住む者としてはとーーーっても納得できますわ^^; お互い頑張りましょう〜。(GW、ご実家でゆっくり過ごせていますか?) / ムーチョ母 ( 2006-05-06 12:22 )
ちゅんちゅん君、GWまでがんばったんですね〜。えらいなぁ。やっぱり5月病とはよくいったもので、体調なんかも含めて心身ともに疲れが出る時期なんでしょうね。そういう季節ってことで、これから小さな幸せがたくさんみつけられるようになると思います。なんにも励ませられないけど、おいしいものたくさん食べて英気を養ってください。 / asari ( 2006-05-06 01:33 )
大丈夫ですか?土日で全快することを祈ります。 仕事はいつもこれでいいのか?とか辞めたいとか思いますけど、辞めたら暮らせないし、実家帰っても今と同じ給料をもらえる仕事は無いだろうし、もらえても今度は車が必要でその維持費が・・・・などと考えると、やっぱり今のまま働くという結論に行き着いてしまいます。そういうので考えてるのってわたしだけじゃないんだーと思って安心しちゃいました。 / マッキィ。 ( 2006-05-05 23:39 )
★おみさんは今のお仕事、お辞めになったのですか??? 赤ちゃんがきっかけで、かな。 私、辞められる理由探しの毎日かも・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-05 22:31 )
★フィー子ちゃん、本当にビックリだよね。確かに最近は保育士希望のメンズ(叶恭子か?(笑))が多いみたいだけどね。 / ムーチョ母 ( 2006-05-05 22:29 )
お仕事に家事に育児に・・・って考えれば考えるほどイッパイイッパイになっちゃいますよね。でもそれで「辞めます」宣言して、うちは経済的危機に瀕しています(−−;やっぱ我慢すればよかった?いやいや、私はこの選択、間違ってなかったと思いたい(自己暗示?)頑張らなければ!小さい子の浴衣姿ってかわいいですよねー。 / おみ ( 2006-05-05 22:11 )
↓私も男の先生にびっくりー!ちゅんちゅんの幼稚園と全く同じです。合計3名のみ(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-05 17:13 )
★レイちゃん、えー!?男の先生が多い?????そうなんだ〜。なんだか想像しにくいなぁ。うちの幼稚園は体育の専科で一人いるだけだよ。(あ、あと園長先生とバスの運転手さん。(笑)) で、複数担任制なの?? うちは一人だよ。 / ムーチョ母 ( 2006-05-05 14:14 )
★↓フィー子ちゃん、こんなに長くなるならメールした方がよかったよね^^;;; / ムーチョ母 ( 2006-05-05 14:12 )
(つづき)去年の担任のM先生にも「こんなに泣いているちゅんちゅんは初めてみました!」って言われちゃった(++)。その夜も幼稚園から「大丈夫ですか?」の電話が来たり、その次の日とか先生たちみ〜んなでちゅんの相手をしてくれながら私のお迎えを待っていてくれたりして「あぁ、この幼稚園にしてよかった」って思えたけどね。やっぱり周りの子がまだ不安になっている様子が伝わるんだろうね。 ルーちゃんは抱っこしたりチューしたり寝かせつけたり、とにかく可愛がってます。K君は全然だけどね^^; / ムーチョ母 ( 2006-05-05 14:11 )
★フィー子ちゃん、そうでしょ、毎年来てる一家だからね。今回は近江牛で焼き肉!っていう計画だったのよ〜。あーあ(**)。 ちゅんは新しいクラスや雰囲気にやっと慣れてきた感じです。一時とても不安定な時があって、「今日はお預かりじゃない!お母さんが普通の時間にお迎えに来る!!」って言い張って勝手に身支度してずっと外で私を待ちながら泣いていたとか・・。当然いつも延長だからそんなことはないんだけど、寂しくなっちゃったんだろうね。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-05-05 14:08 )
★アンジーさん、頑張っていくうちになんとなる・・。確かにそうかも。・・というかこうやってもがきながら50歳、60歳になっていきそうで怖すぎます(++)。 おチビちゃんと本当に共通点が多いですよね〜^^ / ムーチョ母 ( 2006-05-05 14:05 )
(つづき)おっとりでも全く構わないのでそういうところだけちゃんとして欲しいです。 / ムーチョ母 ( 2006-05-05 14:04 )
★カーコさん、どうもありがとうございます。今のところ私の体調はOK^^; ・・というかここで崩れたら怖すぎます。(笑) そうなんですよね、こういう立場になって「担任」の重要性がひしひしと感じられます。じゃあ子供にとっていい先生って?と聞かれれば正しい答えってきっとないんでしょうね。ちゅんの今の担任のK先生も決して許されないヤバイ先生なわけではないのですが、頼りないんですよね、正直・・。連絡帳に質問などを書いても返ってこなかったり・・。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-05-05 14:03 )
ちゅんくんもお疲れだね。でもここまで頑張るんだもん、えらい!お大事にね。いろんなタイプの先生・・・リンのとこは男の先生が案外多いの。3人いる担任のうち1人が男の先生・・・が!どうにも女性受けしなそうな先生というか・・・子供好きなんだと思うんだけど。複数担任って手が回らないっていう現実的な理由からなんだろうけどリンくらいだとまだどの先生に言ったらいいのか?!って目が泳いじゃってる感じなんだよねぇ。 / レイ ( 2006-05-05 00:15 )
そっかー、GWだからまた来てるのかなと思ってたよ(^_^)。ちゅんちゅん、新しいクラスになって友達とはどういう感じなの?ママと離れられなくて泣いてる子とか見て何を思ってるんだろうね。 ルーちゃんのお世話をしてるの? / フィー子 ( 2006-05-04 23:37 )
大変そうですね。そうして頑張っている内に何とかなっていくのかな?無理しないように・・・。うちのチビも風邪引いてます。で、従妹の下の子をめちゃくちゃ可愛がってます。(やっぱり似てるかも^^) / アンジー ( 2006-05-04 23:20 )
何だか本当に忙しそうな毎日ですねぇ。ムーチョ母さんの体調は大丈夫かな?ちゅんちゃんの風邪も早く良くなりますように!!!・・・うちの娘も年少の時、新任の21歳の先生で、しかもおっとり系でした。初めは「???」と思うことが多かったけど、娘は若い先生の方がお姉ちゃんみたいで喜んでましたわー。ムーチョ母さんも言っておられるように、いい先生ばかりでなく、色んなタイプの先生、お友達に接する事によって、親も子も色々学習するんでしょうねー。(私もそう思うようにしてます^^;) / カーコ ( 2006-05-04 22:43 )

2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) A

 
(つづき)


〜3歳3ヶ月メモ〜

・とにかく勝気!「一番」が大好き。(速さ限定^^;) 車で移動中も常に「お母しゃん今何番?」と聞いてくるし、家で歯を磨くのも着替えるのも自分が一番じゃなきゃイヤ! じゃんけんも自分が勝たないと途端に不機嫌になるし、「あいこで・・」とごまかそうともする。

・授業参観などでポジションを観察してみても決して人前で目立とうとするタイプではなく、ジーーーーーッと他人の動きなどを観察してばかりいる。で、その真似を必死でしている。(笑)もっとガンガンお友達とも関わっているのかを思ったら意外とそうでもない。ただ今までは1つ上のお友達のクラスだったからかも。いつもやられてくる男の子2人がいるのだが(ケガをさせられたり砂をかけられたり)、数日前「○○くんと△△くんは好きじゃない。意地悪するから・・。やさしいのは□□ちゃんと××ちゃん!」と言っていた。そういう認識をするようになってきたのか〜と思った。

・住んでいる市はとっても小さい町。ちょっと出かければ必ず知っている人に会う。なのでちゅんも同じ幼稚園の園児さんたちに会う機会も多く「あ、あの人幼稚園の人!」とすぐ発見する。年長さんも年中さんも。200人近くいるのによくわかるな〜。

・疲れて吐いてしまう時以外はよーく食べる。「大丈夫?」と思うほど。それでも最近は全然体重が増えないからちょうどいいのかなぁ?ちなみに今日(日曜日)の食べたものは・・・
 朝:パン屋さんのピザ1ピース、ロールパン1つ、いちご、ヨーグルト、牛乳
 おやつ:じゃがりこ、リンゴジュース
 昼:(外食先で)ハンバーグちょっと、ご飯ちょっと、パスタちょっと
 おやつ:ショートケーキ
 夜:鳥の手羽先10本、ほうれん草のお浸し、ご飯、豆腐の味噌汁
いつもはお菓子ももっと食べるし、昨日行ったモスでは私の分まで食べられた!(笑)

・相変わらず肌が弱く、すぐブツブツができる。ワセリン、アトピタ、薬は欠かせない。



  ↓お料理は手伝いをしたがるので、なるべくやらせようと思います。
   (肉団子製作中。幼稚園で泥団子ばかり作っているのでかなり上手でした。私より!(笑))


先頭 表紙

★とらちゃさん、それ、私ですよーーー。全然ゆとりがなくてイライラしっぱなし!!!どうしたら?! / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:10 )
★てじおさん、やっとたんぽぽ組に慣れてきたようです。(私がまだ新しい担任の先生になれないけど^^;) リンゴ組はいかがですか?? / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:09 )
★reoriさん、一応私は元気です^^; ちゅんがまた風邪ひいてますけど・・。 reoriさんの日記はいつも拝見してますよ〜〜♪(職場のPCで^^) / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:07 )
★サンサンさん、え〜、中国ってそうなんですか?一人っ子政策の影響とかよくTVで見たりしますけど、結構過激な方向に向かってますよね。「毎日が楽しい」って自分でも実感できるようにが・頑張ります〜〜〜!! / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:05 )
★ゆとりさん、いやいや、お皿や洗濯物の方がスゴイですよ〜〜〜。それに最近はお手伝いも飽きてきちゃったみたいですよ^^;; / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:04 )
★レイちゃん、イライラするよ、もちろん!(笑)(笑) 自分に余裕のあるときにしかやらせられないよね。 でも最近お料理のお手伝いは飽きちゃったみたいで全然手伝ってくれなくなりました・・。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:03 )
★おみさん、食べるときはびっくりするくらい食べますね〜。幼稚園に入って半年、2キロも増えました。給食のお陰?で本当に食べるようになりました。 でも今風邪で熱出してるんですけど、そういう時はぜーんぜん食べてくれません、やっぱり。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:00 )
★あすかさん、うちもお父さんはお料理ダメなので(笑)、そういう男にはしないように頑張ってます。でも最近飽きてきちゃったみたいであまり手伝ってくれなくなってます^^;  / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:58 )
★カーコさんのお子ちゃまたちも肌が弱いんですか〜?こういうのはずっと続きそうですよね。そういう私がずっと肌が弱くてよく似てるなあ・・と感じてます。鼻血を良く出すのもそっくりなの^^;; / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:57 )
★もぐさん、しっかりと見つめていることができてない気がしますよーーー;;; 本当に両立って体力的なものより精神的なものがキツイかも・・。あ〜ん。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:55 )
★フィー子ちゃん、この日はたまたま作っただけよ。次の日私が飲み会だったから2日分作り置きで^^;; 幼稚園ではまだそーんなに強く「勝ち気」な部分は出せないみたいよ、年少だし。(笑) 上には上がいるからね。本人もそういう部分も理解してるんじゃないかな。だから家で「一番!」ってたくさん言っている気がします。あ、でも幼稚園のおやつ、いつも一番に食べてるって先生が言ってた^^; それを誇らしげにしてるとか・・・。「食べることは遅い方がいいんだよ」と今説得中。(笑) / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:54 )
★asariさん、各学年80人って大きな幼稚園ですね。本当に体力的なものよりも精神的なことの方がキツイものがあるような気がします、仕事しながらの子育てって・・。 / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:51 )
★まりんさん、どうもありがとうございます!が・頑張ります・・っていうか、頑張ってます^^;; / ムーチョ母 ( 2006-05-04 20:49 )
ちゅんちゅん、毎日、元気で幼稚園に行ってますか?たんぽぽ組でいっぱい楽しんでね^^   あ・・・私、最近、時間にゆとりがなくてイライラしてたわぁ〜。←気づかせてもらった^^ / とらちゃ ( 2006-04-24 14:34 )
手羽先10本ってすごいねー^^ たんぽぽ組は如何ですか?うちは、りんご組がスタートしましたー / てじお ( 2006-04-16 10:19 )
ハンバーグとかコネコネ系、子供は上手ですよね(笑)母は量を作らなくちゃいけないからついつい。。。ってことにしときマショー(笑 新年度スタートしましたがムーチョさん元気してますか?^^ / reori ( 2006-04-14 12:41 )
3歳児ってそんなこともできるんですねー。こちらは一人っ子政策のせいか、小学校に上がっても一人でご飯が食べれない子供ばかりですよ。思わず目が点…、ですねー。すごいなー。うん。でも、いいお母さんなさってますねー。毎日が楽しそう!! / サンサン ( 2006-04-11 23:43 )
肉団子のお手伝い、すごーーーい!うちはお皿を運ぶとか、洗濯物をたたむとか、そういうことしか興味がないみたいなんですよね・・・ / ゆとり ( 2006-04-10 23:09 )
もう入園式も終わったのね^^遅ればせながらおめでとう♪うん、肉団子作れるってすごい!泥よりやわらかいから難しそうだよね・・・イライラしそう私が(笑)うちもお手伝い大好きなんだけど。チビが生まれたらなんかキッチンに入るとややこしいことになりそうで^^; / レイ ( 2006-04-10 17:12 )
うちはまだ「お手伝い」という感覚がない・・・私がやらせないからでしょうか。反省。親子で肉団子作りなんていいですねぇ。それによく食べますね。うちも最近はよく食べるようになってきたなーと思ってたけど、ちゅんちゅん君に比べたらまだまだかも。 / おみ ( 2006-04-10 13:43 )
うちもお手伝い大好きっ子だから、やりたい時はやらせてるの。去年の夏にパパからプレゼントしてもらったアンパンマンのエプロンして(笑)ほんとに、火さえ気をつければカレーくらい作れるんじゃ?という感じ・・・パパよりよっぽど今後の戦力になること間違いなしだよ!うちはパパが専らNGなので、ちゅん君みたいな男の子は素晴らしいわ!! / あすか  ( 2006-04-05 15:43 )
色んなお友達とかかわりながら、色んな事、色んな気持ちがあると言うのもわかるんでしょうね♪ちゅんちゃんも肌が弱かったんですねぇ。うちの息子もです。今日も午前中皮膚科に行ってました。。。 / カーコ ( 2006-04-03 14:03 )
3歳になると、こんなにいろいろな事が出来るんですね。肉団子づくりも!お仕事との両立は本当に大変だと思いますが、ムーチョ母さんは忙しくとも、しっかりちゅんくんを見つめていますね^^ / もぐ ( 2006-04-03 04:21 )
肉団子作りなんて素晴らしいわ。仕事で帰ってきて肉団子を作るママも凄い。手羽先10本も凄いね(笑)。負けず嫌いって感じなのかな?幼稚園でどうしても1番はできない時はどうしてるんだろうね。 / フィー子 ( 2006-04-03 00:06 )
我が家の長男が行く幼稚園はマンモス幼稚園、各学年80名体制です。 お仕事と家事育児の両立は大変ですよね。上手に気持ちを切り替えられてよかったですね。でも無理はしないでくださいね。 / asari ( 2006-04-02 21:27 )
お仕事と家事の両立は大変ですね〜応援してますよ! / まりん ( 2006-04-02 21:24 )

2006-04-02 たんぽぽ組スタート!(3歳3ヶ月メモ) @

更新も久しぶりです^^; さすがに忙しく『自分の時間』って??という日々です。(涙) ここ1ヶ月もそんな忙しさに満足したり疲れたり、やる気マンマンになったり凹みまくったりの繰り返し。それに親が疲れれば子も疲れるのでしょう、ちゅんちゅんもまた嘔吐する日が数日続いて、その後私自身が風邪で(?)発熱・嘔吐・ハスキーボイス。働くお母さん生活に落ち着く日は待っているのでしょうかねぇ(++;)。

仕事で疲れた時、その疲れの矛先がちゅんちゅんに行くことを一番恐れていたのですが、バランスのとり方がわからず、弱い子供にぶつけることばかりしていた時もありました。職場ではいい顔ばかりしてるのに・・って思いっきり自己嫌悪を感じながら・・。
でもふとした事がきっかけで「あ、私にとって一番大事なのはやっぱりちゅんちゅんだ!!なーんだ、簡単なことだったんだ。ちゅんちゅんを大事にしよう。」ってストンって思えた瞬間があって、それ以来とっても穏やかに冷静にちゅんちゅんに対応できている気がします。簡単なことに気付く事が一番難しいのかなぁ。
そんなこともあり、ちゅんちゅんは今とっても「お母しゃんっこ」♪たくさん甘えてくれて、そんなことを嬉しく感じる自分もなんだか不思議です。

そうは言っても仕事と家事の両方はやーーーっぱりハードです〜(**)。夫はとても協力的で有休も取ってくれるし、掃除・洗濯もしてくれるし、食事の後片付けもしてくれるし、色々手伝ってくれるし。(←褒めすぎ?^^;;)それでもいつもいつも頭の中が「仕事・ちゅんちゅん・家事」のスケジュールでいっぱいな生活って、たまにはいいけどいつもはね〜;;; 仕事へのパッション・やりがいについては私の場合あまり高くないので(笑)、心の支えはお給料日かしら?^^; ひえ〜〜〜〜。現実的!?



さて、今月からちゅんちゅんは正式に年少さんが始まります。今までは未満児さんでしたが年少さんのクラス(きく組)に入っててお世話になっていた形。今度はたんぽぽ組としていよいよ同学年くん&ちゃんとの共同生活です。ちゅんちゅん自身はクラスメートが年中さんに行き、自分のような未満児たちは年少さんに残るのだという変化は理解している様子ですが、果たしてどうなるのかなー?

ちゅんの通っている幼稚園は普通は年少さんが3クラス→年中&年長さんが2クラスのパターンなのですが、今年は人気が高かったみたいで年少さんは4クラス!約80人だそうです。その内20人以上のお友達を知っているのに同じたんぽぽ組になった人が1人しかいないなんて・・・。ちょっと悲しいわ。

4日が入園式。(大事な会議が朝から入っている日だけど半日お休みします。ゴメンナサイ・・・。)親子共々新たなスタートです。


(つづく・・・)

先頭 表紙

★あすかちゃん、ホント、一緒に頑張ろうねー、ねー、ねー。(働くママって私の周りにはほとんどいないのー;;) / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:12 )
★カーコさん、ある方との会話がきっかけでしたよ^^ / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:11 )
★フィー子ちゃん、ハハハ、何番だったっけ?? / ムーチョ母 ( 2006-05-04 21:11 )
気持ちよくわかーる・・・ほんと、バランスって自分の気持ち一つで同にでもなる時もあれば、全く駄目な時もあってね。私も働くママ友達やひまじんのママさん達からパワーもらってます^^一緒に頑張ろうね〜☆ / あすか  ( 2006-04-05 15:45 )
ちゅんちゃんが大事ーーーとストンと思えたっていいですね♪どんなきっかっけだったんだろう??? / カーコ ( 2006-04-03 14:00 )
そうそう、さんざん言われてきてるようなことでも、ほんっとに自分の中にしっくりと入ってくる時ってあるんだよね。 たんぽぽ組さん、出席番号は何番?(笑) / フィー子 ( 2006-04-03 00:08 )

2006-03-09 10年

子供が生まれるまで9年以上働き、産休・育休で大手を振って休みがとれることが嬉しくてたまらなかった約3年前。実際3年間もお休みがいただけたことはとても有り難いことだと思っているし、ちゅんちゅんが3歳になるまでちゃんと見ることができた(?)のもよかったと思っています。
しかし他のお友達がまだママと一緒に過ごしているのに、ちゅんだけ早く幼稚園に行かせて私が働きに出ていること、実家の母からもことある毎に「ちゅんちゅんは可哀想だ・・・」と言われること、色々迷い100%すっきりしないままこうして今を過ごしている現実はどうなんだろう?働く限りおそらくは永遠にすっきりしないままなんだろうけど^^;

いざ働き始めて2ヶ月ちょっと。ちゅんちゅんの病気、自分の体調不良、とにかく時間がない中でのちゅんとのコミュニケーション、不安な要素はたくさんあります。でもなんとなく「やっぱり私は子供べったりではなくて、外に出ていることが向いているのかな。」とちょっとだけ光が見えてきたように感じている今日この頃です。『働く』というよりも『一人の時間が持てる』と言った方が適切かな?『働く』=「社会と繋がっている」なんていう大それた理由でもないし、仕事をバリバリしたくて仕事復帰したわけでもないし。(主な理由は経済的理由(?)。(笑)だから夫にもっと経済力があれば絶対仕事は続けてないー!・・というのが本音。)まぁそうやって考えていくと『働く』ことの意義は?なんて深いところに行っちゃうけど(@@)。
当然ですがちゅんちゅんは幼稚園では毎日延長保育です。年少さんの組に入っている未満児のちゅんが数人の延長保育メンバー(多くても5人、少ないときはちゅんだけ。やはりフルタイムの家庭は保育園が主流なのでしょう。)に入っていて、他の子はほとんど年長さん&年中さんという現状。たまに時間年休がとれて他の子と同じ時間のお迎えに間に合うと、とーっても嬉しそうな表情。そうなちゅん吉を見ると「母親は家にいることがベストだ。」とは思わないけれど、「ベター」だよなぁ・・と振り出しに戻ってしまったりもします。
でも、「ゴメンネ、ちゅんちゅんのお母さんはお仕事があるから・・」というような類のことは言いたくないし、言わないでおこうと思っています。「お父しゃんもお母しゃんもお仕事があって、ちゅんちゅんにも幼稚園というお仕事があって、ムーチョはお留守番というお仕事があるんだよ。みんなそれぞれお仕事があるんだよね。」といつも言うようにしています。
ただこの我が家の状況がどういった影響をちゅんちゅんに与えるのか不安を感じてもいます。それは母親が働いていようと家にいようと同じことなのかもしれないけれど・・。

ともかく様々な矛盾を感じながらも今のこの状況を受け入れつつある・・というか、こういう生活スタイルで頑張っていこうと思えてきました。(今はね、今は!(笑))
もちろんこれから大変な仕事分担も増えてくるだろうし、実際4月から大きな仕事を任されることになってもいます。そうなると今よりずっと忙しくなるでしょう。「あ〜、やっぱり無理だー!」となることもあるかもしれません。なので今の状況を受け入れたと言っても「よし!定年までバリバリ働くぞ!」と思ったわけではありません。ただ、今ちょっと感じた、ということです。

色々な気持ちがあっちこっちに行って揺れているけれど、とりあえず働き始めた今感じていることを書き記してみました。

そんなこんなで今日2006年3月9日、スィートテンを迎えます☆☆☆

先頭 表紙

★まりんさん、私たちが共働きだから子供がこうなってしまう・・という決まったパターンはないのでしょうね。その家庭でどう対応していくかなんだろうな・・。とにかく時間の長さではあきらめる部分が大きいので愛情を伝えてちゃんと感じてもらえるように努力していこうと思っています。頑張らないと!ですね。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:42 )
★おみさん、ありがとうございます〜。働く母って増えてきている・・と聞くけど、私の周りは99%専業主婦なんですけど・・(++);; なのでちょっと辛いものがあります、精神的にもね。 でもでも頑張ろうかなって^^ 無理になったら退職も考えているしね。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:39 )
★昔野さん、そうですよね、いかにヘルプしてくれる人が近くにいるか!?がWMにとっては重要なポイントになりますよね、うんうん。うちはあまりそういう場所がないので幼稚園の延長保育が頼みです・・。うるうる。 うん、WMだからて引け目は感じないようにしてます。その分ちゃんと向き合おうって意識して!頑張りましょうね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:37 )
★てじおさん、ありがとうございます。可哀想じゃないっていうのがすごく嬉しいです。それに私たち夫婦は可哀想って思ってないのに他から言われるとイヤなものですよね。ちゃんと愛情が伝わるように・・って意識してちゅんと向き合おうと思います。お互い頑張りましょうね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:34 )
★もぐさん、ありがとうございます。本当にその「愛情」ですよね。しかも「愛情」がちゃんと伝わるかどうか・・。今もそればかり意識してしまいます。無理せず頑張ろうと思いますー。それが一番難しいんだけど^^;; / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:32 )
★asariさん、ありがとうございます。asariさんも働くんですね。そうですね、親が悩んでいたら子も悩むし、親が疲れちゃったら子も疲れるし・・。気をつけます。ホントに無理せず頑張ります〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:30 )
★reoriさん、ありがとうございます。そうですね、世代によっても女性が働くことへの考えが違ってきますよね。自分自身もそんなに働くことへの執着はないし、逆に働きたくない方です^^;; だからこそ余計今の状況を悩むんでしょうね。でも選択した限りはベストを尽くさないと!って感じですよね。無理にならないように頑張ります〜〜。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:28 )
★サンサンさん、どうもありがとうございます。お祝いはなんと!バーミヤンでした。(笑)(笑) ちゅんがそんなに遅くまで外食はできないので(眠くなってしまう)、近場でチャチャっと済ませた感じ。ただ希望していたダイヤの指輪を買ってもらったので満足です。そうですね、洗脳洗脳ですよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:26 )
★レイちゃん、どうもありがとう!そっかぁ、まだ半分なのね〜。新婚さんだわ! そうだね、今のこの人生を選択したことの結果って後になってわかることかもね・・。でも無理になったらいつでも退職しようと思ってます。(キッパリ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:24 )
★ゆとりさん、ありがとうございます。でも私のどこがキラキラ?はなまる???(**) とんでもございませんよ〜。いつもいつもぐしゃぐしゃに悩んでいるいっぱいいっぱいの母でございますー^^;; 確かに親子が一緒にいる時間の長さの問題ではないってよく聞きますけど、一緒にいることってやっぱり大事だとも思うんですよね。だからそういうことを意識していこうと思います。 / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:23 )
★アンジーさん、ありがとうございます。貴重なアドバイスもどうもありがとう。本当にそうですよね。親子っている時間の長さじゃないって言うけど、一緒にいる時間にどう過ごすか?が一番のポイントですよね。それだけは常に意識しようと思っています。頑張りますー! / ムーチョ母 ( 2006-04-02 20:21 )
両親共に働いているお宅のお子さんも、しっかり立派に育ってますよ。私の兄夫婦は双方先生だから、産休明けたら保育園、学童・・と利用してました。人の家の子みるために自分の子供みられない・・状態ですけどね。子供はたくましく育ってます。親が家に居ても居なくても、問題の有る子は育ちますしね。私は両親共働きで居ない家庭で育ちました。 / まりん ( 2006-03-24 21:59 )
きゃ〜。sweet10おめでとうございま〜す。うちは1歳の直前から保育園生活ですが、ムーチョ母さんと同じように「シンは保育園がお仕事だよ。いーっぱい遊ぶのがお仕事」って話してきました。「仕事しててごめんね」ってのは言いたくないですもんね。世の中、働く母が増えているんだけど、それを援護する制度がまだしっかりしていないと思います。でも母は強し!その背中を見て子は育つのですよ〜〜。 / おみ ( 2006-03-22 11:33 )
実ハハって厳しいよね。私なんて義ハハにも言われてるよ。旦那ちゃんに、だけど「あんたたちは(預けられるところがたくさんあるから)甘い」って。でも、いいじゃん。最初の職場の先輩がね、「子ども産んだら手、広がられるだけ広げて助けてもらいなさい」っていうのが説でね。これ言うと実ハハ怒りまくるけど。苦笑 専業さんも誇りを持ってるママさんが多いけど、兼業だって負けてないわ。おんなじ「ママ」だもの。かわいそうって言われたら「ううん、ばあばに見てもらえるからシワアセなんだよ」って開きなおっちゃえ☆ / 昔野透夜 ( 2006-03-18 21:12 )
スィートテンおめでとうございます〜。保育園も、連れて行くときやお別れの時に、嫌がって泣かれたりすると、私もいろいろ思いますが、迎えに行くと、すごい楽しそうにしているし、「パパもママもおしごとー」みたいなことを先生に言ってるそうなので、小さいながらに理解してくれていると信じています。ちゅん君も、きっと可哀想じゃないですよ〜^^ / てじお ( 2006-03-18 15:45 )
10年おめでとうございます!3人でお祝いされたのかな。お父さんは働くのが当たり前・・的なところがありますが、働くママは日々いろいろな迷いがあると思います。仲の良い友達でご両親がバリバリフルタイムの中、育った人がいますが「大切なのは一緒にいる時間の長さじゃない、愛情だ」と言っていました。なかなか難しい話ですが。ちゅんくんは十分にムーチョ母さんの愛情を感じていると思いますよ〜。 / もぐ ( 2006-03-13 03:05 )
★カーコさん、どうもありがとう。働いてる自分に誇りか〜。かけ離れてます^^;;;;; 1996年に結婚したので丸10年経ちました♪信じられませんけどね^^; / ムーチョ母 ( 2006-03-10 23:01 )
(つづき)こんな風に感じる私は本当にダメだなーって思いながらも全然相手して上げられないのよね。要するに口だけなのかな、私って・・・。なーんてこと考えたりもするんだよ。明日は一日一緒!頑張るわ^^; / ムーチョ母 ( 2006-03-10 23:00 )
★フィー子ちゃん、どうもありがとう。フィー子ちゃんに言われて初めて気づいた!自分だけ指輪買ってもらって旦那様には何もプレゼントしてない(++;)。さっき聞いたら「いらない」って。いつもそんな感じです、我が家は^^;; ちゅんちゅんとちゃんと向き合おうとしてるかな〜。今日も仕事で疲れきっちゃって、夕方・夜とテンションの高いちゅんをうざく思ってしまったよ・・。(つづく) / ムーチョ母 ( 2006-03-10 23:00 )
おめでとうございます。 私も経済的状況を考えて、下の子は3歳まで見てあげられないと思います。。。でもでも、ベッタリ親が寄り添っていい場合と、早くからお友達との関係に馴染ませた方がいい場合と、その子それぞれだと思うんですよね。それは大人になってからじゃないとわからないし。 親が迷ってたら子どもが迷うっていうのが持論です。お互いあれこれ考えを巡らせずに素直に今の状況を見守ってがんばりましょう♪ / asari ( 2006-03-10 13:36 )
うわぁ〜おめでとうございます〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ムーチョ母さんは本当にやさしいママでちゅん君は幸せですよ♪働いていること、預けていることは悪いことじゃないんですが、母の世代になると受け入れることが難しいのかもしれませんね〜><。今は共働きって家庭が多いし、私の友達3.4人は、早く預けて働きたい!って1歳ぐらいからフルタイムで預けてます。預けてる家庭が身近にあると、また感じ方や考え方も変化するみたいです^^ ムーチョ母さんずっと悩んでたりしたようですし、光が見えてきて本当によかったです^^ / reori ( 2006-03-10 05:43 )
おめでとうございまーす。お祝いはどこでするんですか?我が家も十周年を目指して、今から洗脳しています。ダイヤが買いたくなるー買いたくなるーって、毎晩寝ている横でつぶやくんですよ。効果があるかどうかは知りませんが…。 / サンサン ( 2006-03-09 20:56 )
10周年おめでとう♪うちはまだその半分だわ^^忙しい中で日記も書いてらっしゃるんでしょうけどなんだかすごく前向きだよね。それだけでもやっぱり職場復帰はいい方向に向かっているのかな、という気がします。そうそう、働いててごめんねは絶対言わないほうがいいと思う。子供が自分をかわいそうって勘違いしちゃったらそれこそかわいそうもの。まだまだ親子で模索しながらでしょうけど、振り返ってよかったと思えるように応援してます^^ / レイ ( 2006-03-09 20:05 )
10周年おめでとうございます!ムーチョ母さんはいつもキラキラ輝いていて、私のあこがれのママです。一日中一緒に過ごしていても良いお母さんとは限りませんよね。ちゅんくんのことをいろいろ考え、がんばっているムーチョ母さんは、本当にはなまるママですよ〜!! / ゆとり ( 2006-03-09 16:06 )
10年、おめでとうございます♪私自身は1歳から保育園に預けられて育って来ました。朝から夜遅くまで働いていたので、夕飯は隣の従妹の家で毎日食べていました。それでも無事(?)育ちました。大丈夫だけど、ちゅんくんが大切だって事を日々伝えてみた方がいいかも。私は分からなかったから・・・。 / アンジー ( 2006-03-09 13:06 )
働いてるママでも家にいるママでもママはママですよね〜♪子供って親の姿見てるから、きっとちゅんちゃんももう少しすればわかってくれると思います(*^_^*)働いてる自分に誇りを持ってこれからも頑張ってくださいね♪私ももっと働くぞーーー!スィートテンおめでとうございます!!!聞きたいんですが、10年目ってことですか?10年丸々経ったことかしら???^_^; / カーコ ( 2006-03-09 12:45 )
10周年おめでとう!指輪をいただいたんだっけ。ご主人には何を?? 3歳までは一緒にいれたわけだし、短い時間でもちゃんと向き合おうと思っているムーチョ母ちゃんなら大丈夫だと思うよ。長く一緒にいればいいってもんじゃないからね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-03-09 12:30 )

[次の10件を表示] (総目次)