himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-23 B型の男/慣れ過ぎている私・・
2005-10-19 もうすぐ2歳10ヶ月の会話
2005-10-13 買っちゃった物・なくしちゃった物
2005-10-05 小さな野望?
2005-10-04 幼稚園スタート A
2005-10-04 幼稚園スタート @
2005-09-28 (追記) A
2005-09-28 チューーーーー?! @
2005-09-19 お父さんべったり。そしてもうすぐ・・・
2005-09-14 総勢17人!そしてちゅんの心配事・・・ A


2005-10-23 B型の男/慣れ過ぎている私・・

ちゅん吉くん、1回目のインフルエンザ予防接種のついでに(?)血液型を調べてもらいました。(検査料1000円。高い?安い?)

夫がO、私がBなので。確立は50%50%。それでも、どう考えても行動からしてちゅんはだよね・・と誰もが言っていましたし、我々も99%だろうな〜・・と予想してました。

で、やっぱり型でした^^;;;;;;;;

まぁ、血液型を気にするのは日本人くらいらしいですがね。ただ「B型」ってあまりイメージが良くない気がして(自分もそうなんだけど(笑))、しかもB型の男って・・・・・・・どうなんでしょう?(自分の経験からも?(笑))(*B型の男性の皆さま、失礼!)できればO型であって欲しかったわー。



  *********************************************************************************



幼稚園が始まって3回目の週末が終わろうとしています。やはり私は母親業に向いていないのか、子供とベタベタするのがやーっぱり苦手なタイプだったのか、すでに「早く幼稚園に行ってくれ〜。」と思ってしまってます。まだ3回目の週末なのに、もう幼稚園に行ってくれている一日の方に慣れてしまって、そちらの方が断然いい!ってハッキリ認識しているし、朝から晩まで一緒というのがツライ!!!ついこの間までずっと一緒だったのに。ひどい母だわ・・。

こういう感情は幼稚園生活が始まって数ヶ月経って感じることなのではないのかな〜?先生にも「お母さん、ちゅんちゅん君のいない生活に慣れましたか?寂しくないですか??」な〜んて聞かれて答えに困り、まさか「今の生活パターンが最高です♪」なんて答えるわけにもいかず、笑顔でごまかしましたよ(@@)

離れている時間があると帰ってきて一緒にいるときはやさしくなれるものって根拠もなく信じてましたけど、それは人によるのかもしれませんね。私は先月までとあまり変わらないし、逆に幼稚園のお迎えまで自分のペースで過ごせているのに、ちゅんが帰ってきてそのペースが一気に乱れてしまうことに苛立ちさえ感じてしまいます(++)だから怒ってばかり・・・。

そんな感じなのでちゅんが「○○せんせいは怒らない。お母さんは怒る。」とじーじに報告しているのを聞いて、「・・・・・・・」でした。あー・・・。ゴメンナサイ。

それでも多少今までよりは余裕があるのか、叱った後ゆっくり話をして納得させて仲直りということはできるようになりました。(こんなんじゃ挽回出来ない?(汗))

明日は月曜日。また一週間が始まります。ちゅんと仲良くできますように☆





 ↓近くの動物園のライオンさんと。

  (幼稚園の参観日のとき「大きくなったら何になりたい?」の質問で他の男の子は
   「トーマスの運転手!」「○○レンジャー」と答えていて、ちゅんちゅんは「ライオン!」
   と答えてました。(ライオンって・・・。)
   本当に動物命!乗り物系は疎く、いまだにパトカーとタクシー、救急車と(ゴミ)収集車の
   区別がつきません。(笑))

 

   


先頭 表紙

★asariさん、私も私も〜。絶対Aって言われるほど真面目を売りに?してました^^; 血液型で性格っていうのもどうなんでしょうね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:21 )
★さいか140さん、そうなんですよね、Bって嫌なイメージが定着してて・・。でも羨ましい???どこら辺が???自己中・気まぐれ・変わり者っていう感じじゃないですか?(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:20 )
★とらちゃさん、アハハハハ。そうですか〜^^☆ 安心したわ・・ってオイ!!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:19 )
★カーコさん、必ず私はAと言われますよ〜^^;猫被ってるんですね、きっと。ホホホ 子供の血液型って今はみなさんどうやって知るんでしょうね?昔は小学校でみんな調べませんでした??なので今回たまたま頼んでみました。 / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:18 )
★レイさん、フィー子ちゃんと盛り上がりましたね〜^^ ちゅんの動物、そーんなに凄くないのよ。ただただ動物が好きっていうだけで。(その「好き」が too much なんだけどね^^;;;) 三人目、拍手よ〜〜〜♪ でもご自分が3人だからやっぱり3人!っていうのもあるのでは?友人で3人兄弟の娘はみーんな3人欲しいって言ってるよ。 / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:17 )
★フィー子ちゃん、何度も読み返しちゃったけど、前にも言ってたことだよね。一人でアップアップしている人は二人目とかいた方がベターだって。うーん、それも一理あるけど結構微妙よー(++)ちゅんの動物ネタでレイさんと盛り上がったようだけど(笑)、そーんなに博士ではないよ〜。ただ最近は鹿の種類の「オカピ」「アンテロープ」を覚え始めたわ、絵本で^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:14 )
★いちみさん、アハ。正直に書きすぎちゃいましたか?^^;そうですよね、一人の方がいいに決まってますよね。でも次の日記にも書きましたが、「母親」であることもちゃんと自覚しなきゃ・・と思いましたよ。B型はお好きですか?ホホホ / ムーチョ母 ( 2005-10-28 12:12 )
うちの兄はBだけどガチガチの堅物男ですよ〜。私もBだけど、学生時代は真面目っ子で通ってました。二人とも周囲にはA型だと信じて疑われなかったなぁ。だからやっぱり血液型で(私の)性格を語られるのは好きじゃないかも〜。 / asari ( 2005-10-27 21:52 )
B型の人って血液型の話し持ちかけられると嫌な顔しますよね(笑)うちの母と夫もBです。思えば回りにBって結構多いかも。私自身はA.さーちゃんは全ての血液型の可能性があるので一体何なのか楽しみです。そのうち調べてもらわなくちゃ。夫はBに違いないと言い張っているけれど当たるかしら〜?B型の一般的に言われている性格って私としてはうらやましいので、BならBで嬉しいな〜。 / さいか140 ( 2005-10-27 09:52 )
あら・・・週末、子供と過ごすのが楽しみ♪とか、楽しい♪とかいう人っているのかしらん・・・  少なくとも、わたしの周りのはおりません!( ̄- ̄) キッパリ!・・・(笑) / とらちゃ ( 2005-10-26 16:51 )
ちゅんちゃんBだったんですねー。で、ムーチョ母さんもBだったんだーーと驚きました!!でも私、Bの人好きですよー。母もBだし、身内にもBが多いような・・・。うちはまだ子供の血液型調べてないんですが、息子はA,娘はABっぽいかも・・・。 / カーコ ( 2005-10-26 14:20 )
レイちゃん、そうかそうだよね、リンくんの車も相当な博士レベルになってるのかもしれないもんね。今度メールででもじっくり教えて〜!  3人目の話もう持ちかけた?!凄いよ、素敵よ、レイちゃん。首相に代わってお礼を言いたいわ!!\(~o~)/ / フィー子 ( 2005-10-25 17:40 )
見た見た(笑)ちゅんくんとリンを並べて動物と車をテーマにしゃべらせたら面白いかなって思ってたんだけどそういうレベルじゃないわね。きっとバクをカバって言うリンを見てちゅんくんは「なにいってんだ?」って思うし、ごみ収集車を救急車にするちゅんくんにリンは得意げに指摘しそうだなって。苦手な人ほど複数ってなんとなくわかる^^;夫に3人目の話を持ちかけて「産んでから考えなさい」と言われたバカヤローは私です--# / レイ ( 2005-10-24 23:09 )
レイちゃん、いきなり↓書いても気づかないよね・・・ / フィー子 ( 2005-10-24 22:59 )
いやほんと、みんなも書いてるけど、ちゅんちゅんが幼稚園を楽しんでるからこそ、だよね。子どもとべったりが苦手な人ほど子どもが複数いる方が合ってると思う今日この頃。そう思わない?!ところでレイちゃん!「ちゅんくんほど動物がわからない」?!Oh!God!!ちゅんちゅんの動物博士ぶりといったら生半可じゃあないのよ〜。2歳では日本一と言っても過言じゃないわ。まじで。 / フィー子 ( 2005-10-24 22:58 )
ははは!ムーチョ母さま、正直でステキ! 良い母親像ってみんなあると思うけど、本当に正しい母親の姿というか、正解はないと思うし、正直な気持ちを認めていいと思います。そりゃ、自分が自由にできるのが誰だって一番ですよー。それより、大きくなったらライオンって、可愛い&面白い! そっかームーチョ母さまはBだったのねー。私Bの「女の人」、好きよ(笑) / いちみ ( 2005-10-24 11:29 )
(シナモンちゃんへのつづき))(休日マックで偶然その子に会ったら幼稚園では想像もつかないほど元気ハツラツでビックリでした。)色々なお子ちゃまがいるものね。ちゅんも来年はダメになってるかもね? / ムーチョ母 ( 2005-10-24 11:00 )
★シナモンちゃん、よく言われるよー、B型に見えないって。でも、よーーーく知っている人は典型的なBだとも言います^^;オホホホホ。B型って褒め言葉じゃないよね〜。 そうそ、幼稚園ね。さっきも送ってきて、1つ上のはずの年少さんの男の子がママの足にしがみついて泣きそうになってたよ(++)その横でちゅんは「行ってきま〜す♪」って担任の先生の胸に飛び込んでいったけど^^; その子のママは「いまだに慣れないのよね〜。」って言ってました。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-10-24 11:00 )
★ゆとりさん、占いとか信じないんですね〜。私も基本的に星座とか血液型とかはスルーしますけど、最近の細木○子さんのはちょっと立ち読みしちゃった^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-24 10:54 )
★レイさん、ハハハ〜。同じかも^^;私もB型男性に振り回された?記憶がございます。(笑) O型男性は夫が初めてでしたよ〜。(O型バンザイ!?) 乗り物、笑えるでしょ〜。掛け算割り算ができる小学生が、ひらがなを読めないのと同じレベルよ、多分;; でもでもリンくんのように乗り物が大好きなお子ちゃまもだいたい動物はわかっているでしょ〜?だからちゅんは相当偏っている気がするわ^^;; / ムーチョ母 ( 2005-10-24 10:53 )
ムーチョ母ちゃんがB型だっていうのがびっくりだわ!A型のイメージだったの。ちゅんちゅんもムーチョ母ちゃんも幼稚園ライフを満喫しているみたいだし、よかったね☆^^子供が幼稚園を気にってなかったら自分も楽しめないものね。いい選択だったってことだよねー! / シナモン ( 2005-10-24 01:16 )
私も幼稚園に行ってくれているほうが楽だし、好き!!我が家は、オットがBで私がAB、娘はAB。息子はA、B、ABのどれかなんですが、Bの気がします。直感というか。娘のときも、絶対ABの気がしたんですよね〜。ちなみに、血液型うらないとかはまったく信じない人間です。というか、占い全般に全然興味がないんです。 / ゆとり ( 2005-10-24 00:12 )
あはは。絶対うまくいかないけど好きなのはB型の男性(笑)夫はOだけどね。それまでにしょーもないな〜、困ったな〜っていう相手の共通点はB型。最後の乗り物のとこ読んで思わず笑っちゃった。でもきっとリンはちゅんくんほど動物がわからないのよね、きっと。同じことだわね^^ / レイ ( 2005-10-23 23:26 )
★まりんさん、よかった〜^^ そうですよね、そうですよね。(自分を正当化してる?) 長期休暇、うちは共働きなので多分ずーっとお預かりになると思います。それもどうなんでしょうね。あ、でも小学校行ったらどうするんだ???あー・・。 / ムーチョ母 ( 2005-10-23 21:17 )
幼稚園行きだした途端、出かける予定入れまくりましたよ〜長期休暇で家に居られる方が慣れないわ〜 / まりん ( 2005-10-23 21:10 )

2005-10-19 もうすぐ2歳10ヶ月の会話

ちゅん吉くんの幼稚園生活も半月が経ち、段々生活のリズムもつかめてきました。朝は6時過ぎに起床→9時前に幼稚園着→3時半のお迎え→おやつ&ムーチョの散歩→5時頃お風呂→6時過ぎにご飯→7時過ぎ就寝。さすがに一日めいいっぱい遊んでくるので夜中はほとんど起きなくなりましたね。

最近はもう幼稚園で泣くことはなくなったようで、「行ってきます。」とバイバイできるようにもなっています。先週参観日があったのですが、もう普通にクラスの一員になってステージで歌や踊りを披露してたり、担任の先生の言うことをちゃ〜んと聞いてたりして、可笑しいやら泣けてくるやら・・。給食も全部食べてくるようで、ご飯の入っていたお弁当箱は空になってきます。(*月火水が給食でご飯だけ持参。木曜がお弁当。金曜はパン給食です。)

私は・・というと、これがまた結構バタバタしていて、毎日出かけてます^^;家の事も色々やることがあったりで、主婦業もアナドレナイ!と痛感してます。



〜最近の会話〜

 私 「もうすぐ3歳だね〜。お誕生日は何が欲しい?」
ちゅん「ホットケーキ!」
   「ちゅんちゅんね、3歳になったら野球をやるの。
    4歳になったらサッカーをやるの。
    遠くに行っちゃうの。小学校に行くの。お母さん、悲しい?」
 私 「ううん、悲しくないよー。小学校で何を勉強するの?」
ちゅん「ゾウさんと〜、キリンさんと〜・・・」(必死に何かを書くジェスチャー)



 私 「幼稚園のこと教えてよ〜。お友達とケンカしちゃった?」
ちゅん「おしえないも〜ん!」 



*車に乗っていて上り坂では「お母さん、頑張って〜〜〜。」下り坂では「お母さん、気をつけて〜〜〜。」



*私が怒ったとき「お母さん、怒らないでー!ちゅんちゅん悲しいー。お母さん、大キライ〜〜!(連発)」(絵本でそういう場面があったため?)
→さすがに「大キライ」と言われて、私は大泣きしてしまいました・・^^;;




 幼稚園のお土産のどんぐり♪
   

  


先頭 表紙

★まりんさん、私もいつかそう言える日が来るのかな〜^^☆(まだ客観的になれない・・。(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-10-23 20:22 )
★カーコさん、本当に幼稚園から帰ってきてから寝かせるまでの時間が慌しいですよね〜。仕事が始まってお迎えが6時とかになったらどうするんだ??と今から懸念してます(++) / ムーチョ母 ( 2005-10-23 20:21 )
★いちみさん、ハハハ、こうやって写真にするとどんぐりじゃないみたいですよね^^;本人は「どんぐりころころ・・♪」と歌いながら拾っていたとか。(笑) 3時半、あっという間です。でも幼稚園で3時半は遅い方みたいですよ。普通2時過ぎらしいです。でもこんなお迎え生活もあと2ヶ月。その後はずっと6時半までのお預かりさんです、ちゅん吉くんは。可哀想に・・って思いますよー。(涙) / ムーチョ母 ( 2005-10-23 20:20 )
★みやこさん、本当に何もかも動物!なのですよ^^; この先変化はあるのだろうか??って感じです。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-23 20:18 )
なんか凄く懐かしく微笑ましい・・ / まりん ( 2005-10-22 13:55 )
ちゅんちゃんも幼稚園生活落着いてきてるようですね〜♪幼稚園から帰って来たら、慌しいですよね!変な時間に寝られても困るし・・・。とりあえずお風呂だけはいれないとーーーっていつも焦ってます。 / カーコ ( 2005-10-21 15:41 )
わぁ!どんぐりいっぱーい取ってきましたねー!(一瞬アズキかと思ってしまいました(; ̄ー ̄A) お話もかなり上手ですね。でも、幼稚園も3時半でお迎えだと、あっという間じゃない? / いちみ ( 2005-10-21 10:57 )
学校でゾウさんとキリンさんと何するんだろう・・?(^^)んふふ♪可愛すぎですよね、ちゅんくん☆ / みやこ ( 2005-10-20 21:08 )
★asariさん、今まではずーっと「お母さん、大好き〜〜♪」だったのですよぉ(++) なのに最近図書館で借りた本に「お母さんなんてキライだー!」という場面があって、多分その影響だと思われます・・・。昨夜「もうキライなんて言わないで〜。お母さん悲しいから・・」って泣きながら訴えたので、もう大丈夫でしょう^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:23 )
★シナモンちゃん、そうだろうね、きっと。↓のレイさんのお返事にも書いたんだけど、どうやら中学までの流れは理解しているみたい^^;;; 可笑しいね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:21 )
★レイさん、さっき幼稚園に送っていくとき、またちゅんが「小学校に行くんだよ。遠くに行っちゃうよ。」と言い出し、「その後はどこに行くの?」と聞いたら「中学!」ですって。(笑) どこで覚えてくるのかしら?? ちなみに「その後は?」と聞いたら「・・・幼稚園!」だそうです。(笑)(笑) 「大きくなったら」ってちゅんもよく言いますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:20 )
★フィー子ちゃんのつっこみに夫がニンマリでした^^ / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:18 )
「ママ、○○のこと、だ〜いすき!」って言い続けたら、「○○、ママだ〜いすき」って返してくれるようになりました。まだまだ刷り込めばうれしい言葉をかけてくれるに違いありません♪ / asari@未ログイン ( 2005-10-20 00:07 )
小学校なんて知ってるんだー!近所のお兄ちゃん達から学んだのかしら?! / シナモン ( 2005-10-19 23:37 )
なんかあっという間に立派な会話するようになってるよね。うちはまだ幼稚園が精一杯で小学校なんて知らないだろうなぁ。んでもって将来のことは全部「大きくなったら」○歳になったらはわかってないっぽい^^; / レイ ( 2005-10-19 22:58 )
5歳になったらラグビー? / フィー子 ( 2005-10-19 22:52 )

2005-10-13 買っちゃった物・なくしちゃった物

昼間一人の時間が持てるようになってまだ1週間半。それでも結構毎日えっちらほっちらと出かけていたりするので充実?した毎日ですし、まだまだ時間が足りない!とさえ感じてます。一人になったからと言って家事が減るわけでもなく、逆にあれもこれもと余計なものを洗濯したり、余計な部分を掃除したり、余計な所まで整理したりしてるので、自分で自分の首を絞めているかも?(笑)

前回箇条書きにした「やること!」も着々とこなしてます。

・軽井沢プリンスアウトレットに2回も行った。
  (ジーンズやらコーディロイやらのパンツを5本お買い上げ〜♪知り合いがいてとーっても
   安くしてもらえた!)
・DVDのレンタルで映画を3つ見た。
・アメリカの友人へのメールを送った。
・夫のお弁当作りを頑張ってる。
・図書館に行って自分の本とちゅんの絵本を借りてきた。(ちゅんちゅん、大喜び☆)

(*それからもう1つ、実行しようかどうしようか迷っていることが・・。たった3ヶ月弱では成し遂げられそうもないし大変そうだけど、やらないよりやった方が後悔しないかなー・・って悩んでます。)


そーしーてー・・・

ついに・・というか即決で乾燥機付き洗濯機を買っちゃいました〜☆☆☆ 今のものは7年前の8キロタイプ。まだ使えるのですが、何しろ洗濯星人の私なので酷使しておりまして^^;;; で、前から目に付けていた某メーカーの「ビートウォッシュ」(バレバレ?)9キロをお買い上げ〜〜〜♪新製品で決して安くはないけれど、これ以外は考えてなかったのでいいでしょう。(納得させてる?)明日届きます!

まぁ、洗濯機に限らず、こう色々出かけているとやっぱりお金が飛んでいきますね。家にいるのが一番の節約かも・・。


そしてもう1つ・・。結婚指輪ついに紛失してしまいましたー(++);;;
「結婚したら太りますから1つ大きなサイズに・・」と店員さんに言われるがまま大きな指輪を買ったら、ずーっとブカブカ。なのでつけたりつけなかったりでした。この夏久々につけていて、寒くなると指が細くなってもっとゆるくなりスルリと落ちてしまうのでそろそろ外さないとな〜と思っていた矢先の出来事。毎年毎年気をつけていたのに、ついにやっちゃいました。
さっきまでつけてたのに・・と家中探したり、立ち寄ったお店に問い合わせたりしたのですが、どこで外れたのかわからないのでたちが悪い。あー・・・。
でも今度スウィートテンなので、新しく買ってもらおうと思ってます。でもでも・・、あー・・・(@@)



 *************************************************************************************


ちゅんちゅんは一応毎日幼稚園に元気に通ってます。波があって、疲れて帰ってくる日、泣いちゃった日などもありますが、そうやって成長していくのでしょう。それでも「このままドンドン母親離れしちゃうの?」というくらい他の事に興味津々で私に対してクールな時もあって、ハラハラしてます。男の子はそんな感じなのかな?ちょっと寂しいな〜・・・。


 

  この日は遠足でした〜。


先頭 表紙

★ゆとりさん、そうですね、まさに最近は乾燥機が使えるかもしれないですね^^ 基本的に洗濯+乾燥はしないのですが、昨日初めて乾燥機を使ってみましたよ。 / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:40 )
★カーコさん、↓のいちみさんのお返事にも書いたのですが、私も基本的に乾燥機は使わない派ですよ〜。ちゅん吉は遠足も幼稚園生活も満喫しているようです^^☆ / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:37 )
★とらちゃさん、ハハハ^^; 昨日初めて使いました。思っていたよりいいかも?(笑) とらちゃさんのお家は乾燥機が別にあるんですね〜。うちの旦那は「乾燥機」とはそういうものだという意識が抜けないようで、洗濯機だけの外観を見て「どうやって乾燥させるの?」と訳のわからない質問をしてました^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:36 )
★アンジーさん、↓のいちみさんのお返事にも書きましたが、基本的に乾燥機は使わないんですよ^^; 洗濯機、お店の人は7〜10年で買い替えかな?と言ってました。うちもまだ使えたのですが、仕事復帰前の余裕のあるこの時期に・・と思って思い切って買っちゃいました^^;; 指輪、まだ見つかってないんです・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:34 )
★いちみさん、そうそう、私も同じ考えですよ。基本的に洗濯+乾燥はしないです。(断言!)絶対外に干さないと気が済まない洗濯星人でございます^^; なので、これからの季節とか仕事が始まって帰りが遅くなってしまうときの微妙な洗濯物を温かくできればな〜って思ってます。・・というか、最近は8〜9キロタイプの洗濯機、乾燥機がついてないものがないのでは?もしくは少ないのでは??お店はほとんど乾燥機つきでしたよー。そうそう、電気代ももったいないので乾燥機は控えめにしますよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:32 )
★asariさん、今はその通りなのでは??私も今思い返すと妊娠中はむくんでいたような気がしますよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:28 )
★シナモンちゃん、遠足は近くの動物園でした。(まさにちゅんちゅんのための遠足?(笑)) 車の中も探したんだけどないんだよね・・・。あ〜。でも新しい指輪を探し始めてる私って^^; 洗濯機、一人暮らしのときのって何キロタイプ??頑張ってるねー。おニューの洗濯機、おそらくとーってもキレイになるんだろうけど、時間がかかる〜(@@) 標準でお洗濯1時間よー! / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:28 )
★こぶさん、本当に私もそれを願ってます・・。購入したお店で聞いたらもう同じタイプはないそうで・・。(そりゃそうか、10年前だし、ピンクゴールドだったし・・(**)) あ〜、神様〜! / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:25 )
★フィー子ちゃん、そうでしょ、この写真!まさに「ちゅん吉!」だよね^^; 本当にドンドンドンドン変化してきていて、私がついていけません・・(++) / ムーチョ母 ( 2005-10-19 21:24 )
いいなぁ、乾燥機つき洗濯機。毎日はつかわなくても、こう雨が続くと欲しい!! / ゆとり ( 2005-10-18 21:26 )
うち、2年半くらい前に乾燥付き洗濯機買いました。が、乾燥は何回かしか使ってませんわー^_^;すっごい時間かかって電気代もかかるので・・・。最近のはそうでもないのかな???うちが買ったのが悪かったのかも^_^;ちゅんちゃん遠足楽しめたかな? / カーコ ( 2005-10-18 12:03 )
ココ数日お天気が悪いから乾燥機付きはイイ♪って言ってる頃でしょう〜(笑)  うちはお湯取り機能が壊れたもよう・・・モーターがウンともスンともいわなくなった(涙) 洗濯するのは全く平気だから買い換えるのもナンだしねぇ・・・ これで乾燥機でも壊れたらあっさり『乾燥機付き』を購入するんだがなぁ〜 / とらちゃ ( 2005-10-17 17:42 )
洗濯機、うちのは10年前の機種です。いいな〜、でも、シワシワになったりしませんか?引越しする時に買い換えたいな〜って思ってます。指輪、私もずっとゆるいままで、無くしそうなのではめていません。出てくるといいですね。 / アンジー ( 2005-10-15 22:57 )
乾燥機付きって、欲しいようないらないような・・(^^;。うちは浴室乾燥機があるのと、天日で干した方がいいんだよね?なんて自分自身に言いきかせて(笑)いるけど、やっぱりあったら便利だろうなー。だって、入れてスイッチ入れればぜーんぶできているんでしょ?殺菌力とかニオイとか電気代ってどうなの? / いちみ ( 2005-10-15 14:09 )
私はついに結婚指輪がはめられなくなりました〜〜。体の浮腫みのせいだと思いたい。。。 / asari@未ログイン ( 2005-10-13 20:34 )
ちゅんちゅんすごいなぁ〜。遠足はママも一緒かな?どこへ行ったのかしら?!指輪みつかるといいね。車の中とかは?運転席の足元とか結構大事なもの落ちてたりするんだよね^^;うちの洗濯機も一人暮らしのときのを使ってるのですぐ満タンになっちゃうのー。いいなー♪ / シナモン ( 2005-10-13 18:26 )
結婚指輪・・・出てきますように。こ、こんなところに!?ってとこからひょっこり出てくることを祈ってます / こぶ ( 2005-10-13 17:15 )
凄い凄い〜、どんどんちゅんちゅんの世界が広がってるんだねえ。うつむいてピースだなんて、ちゅんちゅんらしくていいわ★ / フィー子 ( 2005-10-13 16:23 )

2005-10-05 小さな野望?

ちゅんちゅんの幼稚園が始まり、自分の仕事再開までの約3ヶ月間は3時半のお迎えまでフリーをなります♪

何をしようか散々考え、仕事の準備で勉強しなきゃ!かな〜・・とも思いましたが、やっぱり今後二度と来ない貴重なフリータイムなので「遊ぶ」ことにしました^^☆(笑)(*小心者なので「いいのかな〜・・」という罪悪感みたいなものも多少ありますが。)

とりあえずやりたいことをしよう!・・と箇条書きにしてみると、規模が小さーーーい(**)!

・とにかく一人で買い物を楽しむ!(デパート・軽井沢プリンスアウトレットなど)
・秋冬のコスメをゆ〜っくり吟味して買う。
・DVDのレンタルをしてなるべくたくさんの映画を見る!(できれば映画館にも・・)
・ずっと返信できないでいるアメリカの友人へのメールを送る。(英語なのでついつい先延ばし^^;)
・晩ご飯をなるべく手の込んだ手作りのものにする。
・夫のお弁当作りを頑張る。
・そろそろ買い換えたい洗濯機を検討する。
・この夏初めて使ってみたエアコンの掃除にチャレンジする。(どうやるのかな?)
・なかなか会えなかった友人に会う。
・ビデオカメラで撮影したちゅんちゅん誕生からのテープをDVDにダビングする。


こんなものでしたぁ(@@)。私のやりたいことってこんなことなのね。ちょっとガックリ。

とりあえず12月になったら仕事の引継ぎや準備もあってちょっと復帰モードになろうと思うので、11月いっぱいはのほほ〜〜んと過ごします。バチが当たりませんように!(またまた小心者発言?(笑))


 *******************************************************************************


ちゅんちゅんの幼稚園は2日終了。たった2日でもなんだかしっかりした様子が見られます。お手伝いをいつもに増してしてくれようとしたり、自分でやろうとすることが多かったり。反面甘えて今まで口にしなかった言葉も。「お母さんが食べさせて〜。」「お母さ〜ん、こっち向いて〜。(寝かしつけの時)」「お母さんも幼稚園一緒に行こうよ〜。」

今朝も玄関でちょっと躊躇していたような、そうでもないような・・。本人、色々感じているんでしょうね。

私は、というと、結構アッサリでして^^;、昨日などは「もう帰ってきちゃう〜!」なんて思っちゃいました。一人の時間の快適さがたまりません。(笑)



 ↓上がお父さん画伯のライオン、下がちゅんちゅん画伯のオットセイ


先頭 表紙

★ゆとりさん、ありがとうございます〜。そうですね、なんでもしちゃいたいです!(笑)・・で、今1つ悩んでいることが・・・。う〜ん。 / ムーチョ母 ( 2005-10-13 13:04 )
★てじおさん、おひさしぶりです。本当にあっという間です。でも仕事復帰まで、満喫しますよー!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-13 13:03 )
ちゅんくん入園おめでとう!ママの時間を大事に満喫してくださいね〜!なんでもしちゃえー! / ゆとり ( 2005-10-11 17:44 )
ちょっと、ご無沙汰でした^^ ちゅん君、幼稚園に行き始めたのですね。15時半のお迎えじゃ、結構、あっという間に帰ってきちゃいますよね^^ 楽しんでくださいね〜♪ / てじお ( 2005-10-11 12:54 )
★カーコさん、ありがとうございます〜。そうですよね、うんうん。(・・と自分を正当化してる??(笑)) みなさまのつっこみを読んで夫が凹んでおります〜^^;; / ムーチョ母 ( 2005-10-09 13:52 )
★フィー子ちゃん、ハハハ。みなさんのつっこみがそんな感じだし、実際そうなので(笑)夫はかなり凹んでます^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-09 13:51 )
バチなんて当たりませんよ〜〜〜〜!ほんと、貴重な時間なので、ゆっくりしてくださいね♪写真の絵、すごい!どっちがどっちを描かれたのか、わかりませんでした〜^_^; / カーコ ( 2005-10-08 09:52 )
絵が!!注釈ないとわからなくなってきてるわ!! / フィー子 ( 2005-10-05 21:33 )
★まりんさん、「充電期間」、いい言葉だわ〜〜〜〜〜〜♪ 急に嬉しくなってきた!(笑) でも3年という長〜〜い充電をもうすでにしてるのも確かなんですよね^^; / ムーチョ母 ( 2005-10-05 20:13 )
(つづき)お母さんの世界かぁ。それも一理あるんだろうね。私は否応なしに「仕事」という別世界が存在してしまうので、逆にそれがちゅんにとって大きすぎてしまわないか?の方が心配です。でもいざとなったら退職しても構わない!という気持ちなんだよ。やっぱり子供が一番大事だしね。(な〜んて。(笑)) ベビくん、十分たくましいと思うんだけど!羨ましいくらいだよ〜!! / ムーチョ母 ( 2005-10-05 20:12 )
★シナモンちゃん、頼もしいかぁ。なんかね、性格的にもちゅんはこんな感じで溶け込んでいくんだろうな〜という予想はしてたので、想定範囲内?(笑) プレ教室にも通っていてとにかくその幼稚園の場所や先生に慣れていたというのも大きいかもしれないよね。だからプレに行っててよかったと思ってます。ただ今のところ・・というかまだ3日しか経っていないので、1週間、1ヶ月と過ぎてみてどう変化するのかな?とも考えます。ちゅん様、とにかく熱しやすく冷めやすいのよ。(飽きっぽいとも言う・・) (つづく) / ムーチョ母 ( 2005-10-05 20:09 )
★とらちゃさん、そうですよね、うんうん。後は頑張るのみ!っていうのが、ちょっぴり怖いんですけど、今からビビっていても仕方がないので、仕事が始まったらビビリます。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-05 20:05 )
★いちみさん、お父さん画伯、ちゅんちゅんに押され気味かも?(笑) 自由時間、満喫しまーす!頑張るぞ。(って、頑張ることじゃないかな?^^;) / ムーチョ母 ( 2005-10-05 20:04 )
大丈夫。充電期間ですよ〜 / まりん ( 2005-10-05 20:02 )
ちゅんちゅん頼もしいと思うよ!!さすがだよー!えらいよぉー!ムーチョ母ちゃんも、あっさりっていうのはいいことだと思うの。先生に「お母さんは例え時間が短くてもお母さんだけの世界を持ってください」っていわれたよ。常にベビは大丈夫かなーとモヤモヤしてる私はまだまだダメ。もっと子供のたくましさを信じなければ・・ / シナモン ( 2005-10-05 18:48 )
そそ、休息♪休息♪♪ やりたい事をのんびりやって・・・後は頑張るっ!!のよん*^-^* / とらちゃ ( 2005-10-05 16:31 )
「健闘」の間違えでした・・・。  ところで、やっぱり、自由な時間は必要ですよね〜! バチが、なんて言わずに、つかの間の休息を味わってね。 / いちみ ( 2005-10-05 13:37 )
お父さん画伯、検討してるわ・・・(^^; / いちみ ( 2005-10-05 13:35 )
★asariさん、さっそくのつっこみありがとうございます〜^^ 一応2時半までなんですが、その後バスで帰る子供たちが帰って、落ち着いた頃お迎えの子供たち・・という順番のようです。5時までは無料で延長保育可能なので、結構5時までというお子さんもいるようですよ。ちゅんは仕事復帰したら最大の6時半になる日も多いと思いますが・・。 / ムーチョ母 ( 2005-10-05 09:43 )
幼稚園、3時半までなんですね〜。うちの方は長くて2時です。結構地域によって差がありますよね〜。保育料とか。。。 貴重な自分の時間、楽しんでくださいね♪ / asari ( 2005-10-05 09:40 )

2005-10-04 幼稚園スタート A

(つづき)


帰宅後すぐにいつもの近所の小学生たちがムーチョのところに遊びに来てくれて、ちゅんちゅんは家に入らないままお兄ちゃんたちと遊んでました。(というか遊んでもらってた?)いつもメンバーは違うけど小1〜小5までの子供たちは本当に面倒見がいい!助かってます。(そこに一人だけ2歳児が混じっていてもあまり違和感がないのはどうして??(笑))

で、お風呂&晩ご飯を済ませて7時就寝。いつも早く寝ると1時間後に必ず起きますが、昨夜は爆睡でございました、ハイ。

とにかくこの日一番疲れてたのはお父さん!ちゅんのことが心配で心配で、会社から朝速攻で電話がかかってきましたよ。「ちゅんちゅん、どうだった??」とハァハァしてました。(笑)それに「疲れた」という言葉を滅多に言わない夫が帰ってきてからずーっと「疲れた〜。肩凝った〜。」と言い続け、9時からうたた寝に入ってました^^;お疲れ様!


★10月4日(火)

7時半起床。9時には元気に幼稚園に到着しました。今日も元気に遊んでくるかな?

私は・・・昨日早速のお着替えで、どう考えてもズボンが足りないので、買って来ようと思います^^;



  制服の下は私服です。(行事の日は上下制服!)


先頭 表紙

★シナモンちゃん、そう、このリュックは指定です。みんな一緒なのでそれぞれワッペンをつけたりして区別してるみたい。ちゅんはリサのキーホルダーをつけて喜んでます。(常に動物!(笑)) そうだよね、幼稚園の3年間って大きいよね。心身ともにとっても成長しそう。(この2日でもかなりの成長が見られます^^) / ムーチョ母 ( 2005-10-05 09:20 )
★asariさん、そうですよね〜。急激な変化ですもんね。赤ちゃん時代終了→幼稚園→小学校→中学&高校・・ともう親から離れる一方ですよねぇぇぇ(@@) なんてマイナス思考・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-05 09:17 )
★みやこさん、こう見るとなんだか急に大人(子供かな?)になってしまったような気がしますよね。お父さんはもうずーっとずーっとヤラレテマス^^; みやこさんの旦那様もそうなのでは?? / ムーチョ母 ( 2005-10-05 09:16 )
わっ!キュートォ〜♪このリュックは指定?きっと3年後には小さくかんじるんだろうねー!年長さんとか同じ園児とは思えなくない?!パパもキュートだわ^^ / シナモン ( 2005-10-04 22:02 )
うぉ! かわいぃ〜〜。先日幼稚園(入園希望のところ)に減額会にいって、制服を見たときには、ちょっとドキドキしてしまいました。 実際着せてみると、感慨もひとしおなんでしょうね♪ / asari ( 2005-10-04 20:47 )
おぉ〜、なんかちゅんくんの後姿が凛々しくみえまする〜。小さな背中に大きなリュックが可愛い!パパさん、本当に息子さんが大事なんですね〜(^^) / みやこ ( 2005-10-04 20:21 )
↓これかたって・・。これからです。失礼〜。 / ムーチョ母 ( 2005-10-04 12:58 )
★いちみさん、夫はとにかく子供大好きなんですよ〜。(結婚前からそれだけは確信してました^^;)だから大事な大事なちゅん吉の旅立ちである意味感無量だったみたいですよ。私なんかよりずーっと母性?があるお父さんです。(笑) これかたの心境など、書かずにはいられませ〜ん^^; でも仕事復帰したら更新する回数が激減するかな?(・・って今もマメに書いてるわけじゃないけど(@@)) / ムーチョ母 ( 2005-10-04 12:58 )
ついに幼稚園生活始まったんですね〜〜! しかし、ダンナサマが「疲れた〜肩凝った〜」って言うのは気疲れかな? 心配で仕事が手につかなかったかしら。なんか微笑ましい! またその後の心境など聞かせてくださ〜い。 / いちみ ( 2005-10-04 12:11 )

2005-10-04 幼稚園スタート @

昨日からちゅんちゅんの幼稚園生活が始まっています。本日2日目。

本来なら4月からスタートする幼稚園も今回は桜の咲く季節の入園式もなく、単に私の仕事の都合で10月からの途中入園。なので友人から「入園、おめでとう♪」と言われるとなんだか変な気持ちでした。(改めて4月に入園式はやりますが。)

ちゅんの通う幼稚園は年少さん3クラス、年中・年長さんそれぞれ2クラスという規模。年少さんは各クラス20人前後でその中にちゅんのようないわゆる未満児(年少さんの1つ下の学年)が3人ずつくらいで入ってます。(*未満児さんだけである程度の人数が集まった場合は「未満児クラス」ができるそうですが。)


★10月1日(土)

たまたま幼稚園の一般公開日(未満児さん対象)で登園日。ちゅんもこの日は来年度からのお友達と一緒に参加して下さい、とのことで夫と私と三人で出席しました。そうは言っても週一でプレ教室に通っていたし、もう入るクラスもわかっていたので、そのクラスにすっかり溶け込んでいました。(『きく組』という渋い名前です^^;)クラスのお友達も「ちゅんちゅ〜ん」とよく面倒を見てくれるし。ちょっとした授業参観となりました。夫はとても感激してから仕事に向かいました。(笑)


★10月3日(月)

いよいよ本番。ずっと「幼稚園に行く」ことを言い聞かせてきたせいか、もうとっくに本人はその気マンマン。真新しい制服や帽子を自ら身につけ、リュックやバッグも全部持ち、予定よりも30分も早く出発。(まだ早いよ〜;;)
かなりの意気込みで到着したものの、先生方がみなさん駆けつけてくださると現実を把握したのか急に尻込みし「お母さーん」とちょっぴり泣いてましたが、担任の先生にサクッと連れて行かれ、私は帰宅。さすがに私も泣きそうになっちゃいました(++)

3時半のお迎えまで買い物や本屋さん、晩ご飯の準備などなどをしていたら結構あっという間。ドキドキしてお迎えに行くといたいた!さっそくズボンから靴からお着替えさせられてて水遊び or 泥遊びをしたのは間違いない・・・。
「お母さ〜〜ん!」ってもっともっと強烈に来てくれると思ったらそうでもなく、意外と淡白でした。まぁ、疲れたのもあったのでしょう。

先生のお話だと午前中は全く問題なく元気に遊び、給食もちゃんと食べた・・が、お昼過ぎに一回だけ「おうちにかえる〜」とべそをかいたみたいで、職員室の動物のぬいぐるみを抱っこして落ち着いたようです。その後はまた元気に砂遊び&水遊び!(←ちゅんの大好物(笑))予想通りかな?



 (つづく)

先頭 表紙

2005-09-28 (追記) A

(つづき)


最近のちゅんちゅんの言動をメモしておきます^^☆


●私の口を見て「今日はオレンジのくちべにだね〜。お父さんは黒いね〜。」(ヒゲのことみたいです。)

●「実は・・・」が口癖。「実は〜、カバさんがいたの!」(どんな会話じゃ?)

●夕方近所の数少ない小学生集団がムーチョの所に遊びに来てくれたり、ちゅんちゅんを公園に誘ってくれたりして、ちゅんは大喜び。・・というか、自分も小学生だと思っている様子。お兄ちゃん&お姉ちゃんに合わせて14インチの自転車とヘルメットを引っ張り出してきて参加。ちょっと前までは少し高めのジャングルジム一段目を小二のお兄ちゃんに抱っこしてもらっていたはずなのに、昨日は「オレ、大丈夫だから!」ですって!(笑) たま〜に「ボク」とも言うようになってきたけど、どこで学ぶんだろう?

●子供の発想って面白い。

・ホームセンターの自動車型のカートに乗ってご機嫌にハンドル操作してたので「ちゅんちゅんも早く大きくなって本当の車の運転したいね〜」と言うと「じゃあお母さんは早く小さくなってこれ乗りたい?」という答え。うーん・・^^;;

・おやつを食べてお腹いっぱいになったらしく「お腹ポンポン!この中に小さいときのお母さんが入っているんだよ〜。」私がいつも「ちゅんが小さいとき、お母さんのお腹の中にいたんだよ〜。」と言っているからかな?で、実際妹の大きくなったお腹を見ると「変なの〜。」だそうです。(笑)

●以前からのことですが、またまた洗濯の途中でふたを開けてしまい(チャイルドロックなし;;)そうすると洗濯機はまたやり直しをしてしまうので、こっぴどく叱ると「もうぜ〜ったい開けないよ。もうしないよ〜(**)」 相当懲りたようです。

を歌うことが多くなりました。(ぞうさん、どんぐり、キャベツ、グーチョキパー、えいごであそぼの歌、など)

●ひらがなもアルファベットもちんぷんかんぷんだったのに、アルファベットは動物や身近な人の頭文字で覚えたようです。Mはムーチョとか。変なの〜。

●都合が悪くなったり、恥ずかしいときなど寝たふりをします。




  ↓チャレンジャー


先頭 表紙

★アンジーさん、本当に子供の発想力って面白いですよね。いつこんな純粋さが消えてしまうんだろう・・・^^;;; 本??と最初戸惑いましたが、「ベビモ」かしら??懐かしい〜〜〜〜〜。あれはまだ1歳になったばかりでした、ハイ。そんな彼も今日から幼稚園に行ってます。もう私はドキドキしっぱなしです(++) / ムーチョ母 ( 2005-10-03 13:59 )
「早く小さくなって」に感動しちゃいました。子供の発想って素晴らしい!!かわいいですね^^将来が楽しみです。最近本を片付けていたら、ちゅんちゅん君が!!大きくなったよね♪ / アンジー ( 2005-10-01 20:33 )
★レイさん、そうかも、そう言われてみれば複雑になってる・・。でも賢いのとは全く違うと思うけど・・^^;; 運動神経はどうなんだろうね〜。今はただ活発に動いてるだけで、「能力」とは別のような気がするよ〜。だって私は運動オンチですもの;; / ムーチョ母 ( 2005-09-30 19:50 )
★あすかさん、足の力がきっと違うんでしょうね、男の子と女の子では。ちゅんのふくらはぎ、もうししゃも状態になってるんですよ〜! / ムーチョ母 ( 2005-09-30 19:48 )
★とらちゃさん、ハッピーちゃんは表紙にあるワンちゃんのことかしら?寝たふりのワンちゃんってスゴイ! ショウ君、鋭い発言だわ〜。男の子の母親に対する言葉って結構グサリって来ますよね。やっぱり「男性」だし^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-30 19:47 )
★シナモンちゃん、一応ブレーキの存在と意味は理解してるみたいだけど、実際使っているのは見たことないよ^^; いつも壁とかにぶつかって止まるからね〜。(笑) ベビくん、靴で・・ということはちゃんと足が地面に届いているのね。うちは届かないからお店の人がNGだしたのに、おじい&おばあが無視して買ってきちゃったのよー。いいのか?? でも普通に乗れてはいるけどね^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-30 15:54 )
★まりんさん、そうですね、確かに成長が目に見えますね、今は。もう赤ちゃん時代は卒業ですわ;; / ムーチョ母 ( 2005-09-30 15:52 )
なんか会話が急速に複雑になってきてない?すごいね〜。やっぱり賢いよね。運動神経もよさそうだし。ここからが本領発揮!かもね^^ / レイ ( 2005-09-29 23:21 )
↓やだぁ、3輪車じゃなくて、うちも補助付(&手押し付)の自転車でした^^;ま、自分でこげないのは間違ってないんだけどね〜。 / あすか  ( 2005-09-29 15:59 )
もう自転車に乗れるの??すごすぎる。。。うちは毎日3輪車頑張ってるけど、自力だと左足のペダルが回らない?のよね^^; 男の子ってすごいわー、半年違うだけでねぇ・・・しみじみ。 / あすか  ( 2005-09-29 10:13 )
奇遇にもうちのハッピーも都合が悪くなると寝たふりをします(爆)   ショウが幼稚園の時「ママ、お化粧してる?」と聞かれ、「うん」と答えると「やっぱりな・・・ やけに顔が白いと思った」と言われた事、思い出した←関係ない事でごめん ちゅんちゅん君の言葉を読んで子供っておもしろいな。と、ふと思い出したのサ(笑) / とらちゃ ( 2005-09-28 22:56 )
自転車ブレーキ握れる?うちは靴でずずずーっととめるので(握力がないらしい)いい靴では乗せられないよー^^;↑この遊具、鎖の幅が広いのにすごい!! / シナモン ( 2005-09-28 21:40 )
この位の時って色々成長が目に見えて楽しいですね〜大変だけど・・ / まりん ( 2005-09-28 18:47 )
★フィー子ちゃん、そうなんだぁ。自転車は普通に乗ってます^^; ただ下り坂だけは怖いみたいで「こわいー!」と叫んで降りちゃうけどね。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 17:56 )
お母さんもカートに乗りたいと思ってるって子どもらしいよね。もう自転車運転してついていくの? / フィー子 ( 2005-09-28 17:51 )
★asariさん、さっそくありがとうございます〜。ここで一区切りです、ホントに。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:31 )
いよいよ新しい一歩ですね〜! / asari@未ろぐいん ( 2005-09-28 16:17 )

2005-09-28 チューーーーー?! @

入園前の9月後半は結構バタバタするのではないかという予想的中で、毎日右往左往しております^^;

入園準備だけでなく実家の稲刈りがあったり、地元で高校時代の仲間3人で久々に集まったり、先月亡くなった祖母の一ヶ月法要があったり、その合い間合い間でプレ教室や支援センターの催し物に参加したりで結構予定ギッシリ!

それでもやはり”幼稚園準備”が最大のハードルでして・・。(精神的にも肉体的にも)
ミシン関係が終わって一息・・と思ったら、先週マンツーマン入園説明会(この時期入園する園児はいないので(@@))で「あれとこれとそれにもこういうひもをつけてください。」「靴下もぜ〜んぶ名前をつけてください。」「これとあれとそれの書類にハンコを押して提出して下さい。」などなどの指示を受け、あ〜れ〜〜〜〜〜〜〜(++) まだまだあるじゃーん。もっと早く言って〜;;
・・ということで、まだドタバタです^^;

そしていよいよ今週土曜日10月1日、たまたま一般公開日で登園日だそうで、その日からスタートとなります。今日最後のプレ教室でお別れ式(?)までしていただき、みなさんからのメッセージやらをみんなの前でプレゼントされて、さすがのちゅん吉も照れまくってました。
最後だというのがわかるのかどうなのか、やけにはしゃいでいて私に叱られてばかりのちゅんちゅん。お友達にちょっかいばかり出していて(頭突き・肩をポン・くっつきまくる・抱きしめる(あぁ、先が思いやられる・・))、ついにはいつも三つ編みを触って泣かせているNちゃんにちゅ〜〜〜〜〜♥を迫っており、Nちゃんママとビックリ&大笑い。結局Nちゃんにはきっぱり拒否されてましたが^^;
ほとんどのお友達は4月から年少さんとしてまた一緒になるので楽しみです♪

おとといふと「あ〜、これでちゅんが幼稚園に行っちゃったら、こうして昼間2人でお話しする時間なんてなくなってくるんだろうな〜。」と思ったら泣けてきました。別にいつもベッタリしていたわけではないし、逆にサバサバしてましたけど。(笑)
・・が、次の日突然風邪をひき始め、現実にひき戻されております。(*その前の晩「ちゅんちゅん、風邪ひいたー!」と言い出し、ほとんど病気をしないちゅんなので「まさか!」と思っていたらその通りでした(@@)) 


(つづく)


 ↓プレ教室での一こま。これがちゅんのちょっかい
   もちろん右がちゅんで、いいカモになってしまうのはS君。いつもゴメンネ〜。


先頭 表紙

(レイさんへの続き)ただ担任の先生が結構厳しい先生で有名なので(まだ20歳代だと思うけど)、その点はもうおまかせしようと思って。「お友達に怪我させちゃうんじゃないか心配で・・」と言っても「あー、大丈夫です。」と大きな器の反応なの。ちゅんも他の人からの反応を直に受けてコミュニケーションを学んでいかなくちゃいけないんだろうなって思ってます。いや〜ん、ついつい長くなっちゃいました。ゴメンナサイ! / ムーチョ母 ( 2005-09-30 19:44 )
★レイさん、リンくんのようなお子さまの方が多いのでは?だってプレ教室でちゅんのちょっかいに応じてくれる子は一人もいないよー!(汗) 逆にYちゃんという女の子は一度髪の毛を触られて泣いちゃって以来ちゅんが近寄ると「フン!」と逃げちゃいます(@@) ママさんたちにも「どうやったらこういう風になるの?」「4月生まれ?」「お兄ちゃんがいるんでしょ?」と色々質問され、困りました・・・。はぁ、これからいよいよ親の目の届かない社会にデビューだわ。どうなることやら・・。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-09-30 19:42 )
★あすかさん、そうでしょうね、きっとこれから「あぁ、今までは幸せな生活だったんだな〜」って感じるんでしょうね。思いっきり大変だったのに^^;夏休みなどの長期休みも私は仕事なので幼稚園のお預かりに頼ります。授業料とは別に料金がかかるけど、保育園に入れるよりずっと安いんですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-30 19:39 )
★シナモンちゃん、ちょっかい出すのは何の問題もないのはちゅんだけであって、やられているお友達はみ〜〜〜んな迷惑そうなのよ^^;;;;;;; そうだと思うわ、しつこいもの! 幼稚園は延長保育があるので最大朝7:30〜夜6:30まで見てもらえるの。(最大で一日300円プラス。)長期休みも別料金だけどお預かりがありなのよ〜。とりあえず仕事は年末からなのでそれまでの3ヶ月は普通にお迎えに行きます。バスじゃない子は3:30のお迎えです。 / ムーチョ母 ( 2005-09-30 15:58 )
かわい〜☆多分うちの子は積極的に迫られると泣きます。許してね〜。ビビリなのよ。多分絶好のカモだと思うわ^^; / レイ ( 2005-09-29 23:20 )
私もたまに娘と昼間のんびりしてると幸せすぎて泣きそうになることがありますよ。保育園に通わせるようになって普通の生活がいかに幸せか感じるようになって・・・でも幼稚園、夏休みの長期間が毎日バトルになるって友達が言ってて(笑)それもまた現実かーと(笑)ちゅんくん、いよいよだね!! / あすか  ( 2005-09-29 10:07 )
↑このちょっかいなんてかわいいよね。何の問題もなくみえるよね^^べったりしないで〜って思うんだけど、実際にポッと離れると寂しかったりするのよね。幼稚園だから2時ころには終わっちゃうんでしょ?ムーチョ母ちゃんが職場復帰したらお迎えはどうするの??(細かいことが気になってしまい・・^^;) / シナモン ( 2005-09-28 21:37 )
★フィー子ちゃん、ハハハ。そうよ〜。フィー子ちゃんだったら涙涙の大洪水じゃないかな? / ムーチョ母 ( 2005-09-28 17:55 )
ムーチョ母ちゃんでも泣けてくるんだから(失礼)、べったりちゃんのママはみんな幼稚園前に泣くのかな。私もかしら・・・?! / フィー子 ( 2005-09-28 17:50 )

2005-09-19 お父さんべったり。そしてもうすぐ・・・

最近のちゅん吉君の『お父さんベッタリ度』はかーなーり高いです。二重人格かと思える程私といる時のちゅんと違っていて、観察するのも面白いです^^;

お父さんと遊べる時間は夜夫が帰ってきてご飯&お風呂を済ませた後のだいたい9時から。たまにしかない休日はお昼寝なしでずっと「あそぼー!」攻撃。(笑)お父さんがいる時は私の事は完全に無視!(涙)

そしてとにかくよく喋る!私とはないボキャブラリーが色々聞こえてくるので、そっとドアの影から耳を澄ませてみたりして・・・。

「こんにちは〜。今日は何がありますか〜?キャベツ買います〜。」
(お買い物ごっこ?)

「お父さん、お父さん、どこ行くの〜?(半狂乱)」
(トイレだったり、秋の花粉症までデビューしてしまった夫は鼻をかみに行ったり。(笑))

「お父さ〜ん、お父さ〜ん、本読んでよ〜〜。(甘えて)」
(あらあら・・・)

「もっしっしー。カバさんですか〜?ウンチしてますかー?」
「もっしっしー。キリンさんですか〜?草食べてますかー?」
「もっしっしー。ライオンさんですか〜?おやつのお肉を食べてますかぁ?」
(ちゅんの携帯(おもちゃ)には動物からしかかかってこないらしい。(笑))

「お父さ〜ん、ラクダ描ける?」
(お父さん画伯にはキツイ質問(++))

「お父さ〜ん、まだ遊びたい??そっか、そっか^^」
(お父さん・・・・・・・・・・・・。(同情))

「お父さ〜ん、休んでいいよ♥」
(^^;;;)


夫と私に何の違いがあるのか?家事の片手間に相手をしていて細かなことばかり注意して怒る母と、正面からつきあって全く叱らない父だったら、やっぱり父をとりますよねー。

でもそんな父子の様子を見ていたり、ちゅんのお友達との様子を見たりして、私は叱りすぎなのかな〜ってまたまた不安になってました。あれはダメ、これしてもダメ、ばっかりで、なんだか厳しくしすぎなのかな・・って。(*詳細を書くと長くなりそうなのでアバウトに^^;)おとといの夜ちょっと行き詰っちゃったけど、昨日夫がずっとちゅんを連れ出してくれて、今は冷静になれてます。
難しいな〜・・・。


*********************************************************************************



さて、いよいよ幼稚園もあと2週間となりました、ハイ。10月からいよいよ途中入園です。

準備も大詰めで、ミシン関係は昨日なんとか終了し、今日はカバンや洋服、下着に名前をつけました。名前のシート(アイロンでつけるもの)を以前購入してあったのですが、名前ってどこまでつければいいのでしょうか?靴下にはどうやって??白の靴下ならペンで書くこともできそうですが、ちゅんは紺・グレー・黒ばっかりなんですよねー(@@)
先輩ママさん、どうしてらっしゃいますか?

心の準備もありますよね。なんだか私一人で焦っているような・・。お友達とのこと、私の仕事との両立、その他諸々・・・。まぁ、考えてもしょうがないんですけどね^^; 
4月からは知っているお友達がたくさん同じ幼稚園に入ってくるようなので安心していますが、ちゅんのような途中入園のケースは稀なので、ちょっと緊張です。

仕事まではまだあと約3ヶ月あるので、親子共々慣らし期間で調整しようと思います。



  ↓「キリンさん」


先頭 表紙

★あすかさん、確かに異変?を感じているんでしょうね。二人目ちゃんが生まれてくることってやっぱり上の子にとってすっごく大きなことですもんね。ママが自分からいなくならないように必死なのでは?あすかさんも大変ですよね。頑張り過ぎないようにして下さいね! / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:25 )
★とらちゃさん、おりこうですか^^; 本当にその時間は私の息抜きです!(断言) とらちゃさんのお子様たちはどうですか?? / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:23 )
★みやこさん、わかります??これからこういう経験もしていかれるんですね、みやこさんも。楽しみですね♪ / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:22 )
★いちみさん、語尾をのばしてばかりですよ、ちゅん吉さまは。甘ったれくんですね^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:21 )
★カーコさんもお忙しそうですもんね。大丈夫ですか?ちょっとでも子供のことを見てもらって一人になれると助かりますよね。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:20 )
★ゆとりさん、そっかぁ、そうですか〜、うんうん。なんかどう変化するのかな〜って楽しみ半分心配半分で、私が一番ドタバタしてます^^; また日記で追々書いていこうと思いますが、またよろしくお願いします〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:19 )
★アンジーさん、おチビちゃんもそうですか〜。なんだか共通点が多いですね^^☆ そうなんですよ、幼稚園!どう変化するのか楽しみでもあり、怖くもあり・・・;; / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:17 )
★asariさん、かけないって言えることがスゴイ〜!それに「みずうみ」も知っているんですね〜。うちは川と海しか知らないな、きっと・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:16 )
★シナモンちゃん、ハハハハハ。確かに差が段々縮まってきているような・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:14 )
★レイさん、この前支援センターでの話し合いで聞いたら、「パパの方が怖くて叱り役。ママが子供の逃げ場になっている。」というご家庭が結構多いことにビックリ!うちは完全に夫が逃げ場^^; いよいよ幼稚園ですー!きゃ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:13 )
★まりんさん、そうですか〜。そういうパターンも購入したんですが、結構面倒じゃないですか?なかなかキレイに剥げなかったり・・。結局白のテープみたいなアイロンくっつけ型に名前を書いてつけました・・。疲れましたー(++) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:11 )
★フィー子ちゃん、お父さん画伯、最近トラが描けなくてかなり落ち込んでました^^; お父さん、ちゅんちゅんと遊ぶことは永遠に大丈夫みたいよ、多分。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-28 16:10 )
う、羨ましすぎる!!!うちは最近、子供ながらに何か異変を感じているのか、ママにべったりで困ってます。パパも頑張って相手してるんだけど、寝る時とか歯磨きとか「ママ!ママがいいの!!」って・・・だから余計に入院中が心配なんだな。 / あすか  ( 2005-09-28 11:22 )
お父さんが居る時はお父さんにべったり。。。コレ、おりこうじゃん(笑)  母はその間に息抜すればいいのよ。ちゅんちゅん、偉いゾ*^-^* / とらちゃ ( 2005-09-27 15:41 )
わぁ、キリンさん上手〜♪キリンだってわかるもの〜、すごいです〜! / みやこ ( 2005-09-26 17:50 )
ちゅん吉くんの語尾をのばした喋り方がなんかカワイイ〜。 / いちみ ( 2005-09-25 22:44 )
お父さんが子供の相手してくれると息抜きできるし助かりますよね〜。ムーチョ母さんの旦那様は優しそうだし♪私もここ何日かいきづまってました・・・子供に振り回されっぱなしで辛い〜〜〜(涙) / カーコ ( 2005-09-25 10:52 )
絵、上手〜!!うちの娘よりずっと上手です!!もうすぐ幼稚園なんですね。案ずるより生むがやすし!けっこうすんなりすべて丸くおさまるかもしれませんよ! / ゆとり ( 2005-09-24 22:53 )
うちもお父さんにべったりです。しゃべれるようになったら大変だろうな〜。もうすぐ幼稚園なんですね。お友達といっぱい遊ぶようになると、また変わってくるんでしょうね。いいな〜〜〜。 / アンジー ( 2005-09-22 19:54 )
うんうんキリンさん、上手! 我が家の息子は水色で画面を塗りたくって「みずうみ!」と言っています。「お魚はいないの?」と聞いたら、「おさかな、かけない!!」と言われました。ぐっすん。。。 / asari ( 2005-09-19 23:38 )
すっごーい!このキリン上手!!!!お父しゃんが書いたのかと思ったよー(笑)(←ウソですウソです!冗談ですよー!!^^;) / シナモン ( 2005-09-19 22:26 )
おかし〜!おかしいっ!!ちゅんくんの会話☆叱らないからいいかというと・・・やっぱりパパがある程度いいとこ取りなのは仕方ないと思うんだけど。いつも母子一緒だとどっちもパパっていう逃げ場ができてほっとしてる部分はあるのよね。いよいよ幼稚園かぁ。ドキドキね^^ / レイ ( 2005-09-19 22:09 )
靴下は、型抜きみたいに名前だけくっつくアイロンプリントでした。 / まりん ( 2005-09-19 21:25 )
さすがにお父さんも辟易?それとも全く平気なのかな。キリンさん、凄く上手い!お父さん負けそうじゃない? / フィー子 ( 2005-09-19 21:10 )

2005-09-14 総勢17人!そしてちゅんの心配事・・・ A

(つづき)


そんなこんなで最近「ちゅんのお友達との関わり」にまた不安になっています。別に意地悪して泣かせているということではないのですが、結果的におとなしいお友達をひかせてしまい、元気なお友達とはバトルになり・・。元気な子は元気な子で結構仲良しができているのに、ちゅんはそういうお友達がいないんですよね〜。「一人でもいいや」っていう雰囲気も見られるし。来月から幼稚園なのに大丈夫かなー(++)

なので最近はお友達と一緒に公園に行ったり、お家に寄らせてもらったり、というのがちょっと気を遣うというか。今までもずっとそういう感じだったけど、最近また特に。子供同士遊ばせてママたちはママたちで・・なんて絶対無理!なんです。
 
もちろん2歳後半でお友達と仲良くやってて問題ない!なんて風にはならないのが当然なんでしょうけど。親のやきもき、という感じです。はぁぁぁ。

とりあえずこのところはお父さんが大好きで、夜家にお父さんがいるとお父さんにベーッタリ。そういうときに楽しそうに遊んでいるちゅんを見てるとあまり不安にはならないけれど。

そういう明日も実はママ友たちと軽井沢も公園に行くことになっているんですよねー^^; 大丈夫でありますように・・・。



  幼稚園の運動会の出番待ち


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、イヤイヤ、何度も何度も取っちゃって、何度も何度もつけたのよ〜。だから結構仏頂面!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-19 20:54 )
★カーコさん、どうもありがとう!子供らしいかぁぁぁ。うーん・・・。まだまだ悩み多きムーチョ母ですわ〜(**)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-19 20:53 )
出番待ち、可愛い〜。ちゃんとこういう格好嫌がらずにしてくれるんだから、まだまだカワイイよねえ。 / フィー子 ( 2005-09-17 23:07 )
お友達いっぱいで、にぎやかだったでしょうね〜♪私、すごーくちゅんちゃんって子供らしくて可愛いと思うんですが・・・。 / カーコ ( 2005-09-16 19:44 )
★いちみさん、そっかぁ、そういう考え方もあるのかぁ、なるほど。でも今回のケンカは本当に初めて見るちゅんちゅんの姿で、私にとっても衝撃でした。柔道かレスリングをやらせてみようか・・と思いました。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-09-16 15:44 )
★おみさん、でもね、昨日の公園では同じ歳の子ばかりだったのに珍しく泣いてばかりでした^^;何なんでしょうね、全く。 シンくん、大人にアピールって逆にスゴイ!状況を把握してるってことですよね。 団体行動、こうしてお聞きすると「うちだけじゃないんだ〜」ってちょっと安心しました。ヨカッタ、ひまじんに正直に書いて^^; シン君は保育園ではどんな感じなんですか?先生から報告とか連絡とか来るんですか? / ムーチョ母 ( 2005-09-16 15:42 )
★シナモンちゃん、昨日の公園では同じ歳の子ばかりだったからなのか、思いっきり泣いてました^^;; そうそう、幼稚園で親の目の届かない所ではまた違う流れになったりするんだろうね・・。今度はそれが全て自分に降りかかって来るんだと思うけど(++)「ちゅんちゅん、キライ!」とか言われて、ちゅんもそこから色々学ぶんだろうな〜。ベビ君も一人でっていうところがあるんだね。そうそう、確かに子供は気分屋だけどね^^;  / ムーチョ母 ( 2005-09-16 15:39 )
5歳相手に負けていませんね!途中でも大人に助けを求めないし、親もそれを見守れる、最後に床につっぷして泣いた姿は本当に男って感じだわ。みんなと仲良くするのも大事だけど、一人でもちゃんと生きていける強さは、なかなか持てること持てない子がいると思います。 / いちみ ( 2005-09-16 14:05 )
途中で泣かないってのがすごい!シンだったら殴られただけで、まわりの大人にアピールすべく「うわーーーん!」とひと声(もちろんウソ泣き)するでしょう。それでも大人が放置したら・・・どうするんだろう。見てみたいけど恐ろしいような・・・(^^;年上の子を遊ぶ機会はあるんだけど、そこまで激しいケンカになったことがないです。でもシンも「みんなで遊ぶ」ってのがうまくないんですよ。みんな固まってなにかしていても、シンだけひとりふらふら〜っと違う場所に行っちゃってなにかしていたり、団体行動ができていない(笑) / おみ ( 2005-09-16 00:23 )
(続き)ベビも一匹狼みたいなトコあるよー。皆でワイワイ騒いでるなか、部屋の隅で一人で絵本読んでたり^^;それはそれで気がかりになったりもするけど、あるときはわーっと皆で遊んだりもするし、子供って気分屋よね〜。。ムーチョ母ちゃん、総勢17人のホステスお疲れ様でした!! / シナモン ( 2005-09-15 20:06 )
「お母さ〜ん!」って泣きつかなかったのはえらすぎるー!!ぜーーーったいにベビだったら「ママァ〜!!わーん(泣)もう帰る(怒)!!おもちゃも投げる!お友達たたく!!」とそりゃー大騒ぎだと思うよ^^;子供同士の仲って、結構親が見てると途中で手を出しちゃったりとめちゃったり、どうしても相手の子に対して気を使うようになっちゃうから、案外幼稚園とか平等な先生の元のほうがスムーズにいったりすることもあると思うの。だからちゅんちゅん心配いらないと思うよ。 / シナモン ( 2005-09-15 20:03 )
★asariさん、まさにその通り。同じ加減のお友達に出会えるといいんですよねー・・。今日一緒だった女の子は割りと波長が合うようで、ケンカしながらも仲良く公園で遊んでました。ちゅんよりもずっと強い男の子が来たら、2人でタックル組んで挑んでましたしね^^; / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:49 )
(またまたつづき)私はすごく気にしてます。だから余計ヤキモキしちゃうんだろうしね・・。意外と幼稚園に入ってしまったら肝が据わるのかも?(笑)(笑) あー、ホント、永遠だわー・・。 / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:47 )
(レイさんへの続き)今日の公園も子供3人+赤ちゃんだったんだけど、色々な場面があったよ。泣かせたり珍しく泣かされたり、仲良く2人で遊んだり、またケンカしたり。こういうことの繰り返しなんだろうな〜ってママ友とも話してました。 そう!それ!!レイさんもそうだと思うんだけど(勝手に失礼!)「親同士」にすごく気を遣っちゃうんだよね。子供同士のこと!とあっさり言い切れちゃう夫とは反対に(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:47 )
★レイさん、たくさんありがとう〜。レイさんなら今の私の気持ちを理解してもらえるような気がしてました^^; そうなんですよね、永遠の課題なんだろうし、その子その子によって考える観点が違っているんだろうし。ちゅんはね、とにかく素直じゃないっていうか(昔から)・・。一緒に遊びたいのに笑いながらポンって叩いちゃって逃げられたり、「あそぼ♪」って真正面から来られると恥ずかしくって「ヤーダー」とか言っちゃうの(++)だから余計コミュニケーションが上手にできず、最後はケンカ?にもなったりね。(つづく) / ムーチョ母 ( 2005-09-15 15:43 )
(また続き・笑)それでも親は子供が孤立しないように親から他の子との関わりを遮断しないようにって意識したりするとまた相手の子の親の顔色見たりしてめんどくさくってさぁ。結構ストレスたまってるわ、私も。子供の問題ではあるんだけど相手の親(にどう思われてるか)のことまで考えるから余計にややこしいと思うのは私だけかな?? / レイ ( 2005-09-14 23:45 )
(続き)なんだか言葉足らずだなぁ。今回は年齢が上の子に泣かされる立場だったけど、逆の立場もあると思います。「イヤ」って言うわりにはやっぱり遊びたいの。遊びたいけどいざ外に出ようと思うと意地悪されることを思い出して出たくなくなる。ほんとは出たいから機嫌が悪くなる。2歳の子でも思ったより複雑よね。だからちょっと強引な展開かもしれないけど、本人が一人でもいいやって雰囲気醸し出してる(?)ときはそれでもいいかな、と思ったり。 / レイ ( 2005-09-14 23:42 )
何事もこれから・・・なんだと思いますけどね〜。。。ちなみに息子も親しいお友達はまだいません。幼稚園がいっしょにならないってわかっているから、特に探そうとも思っていないです。同じ力加減のお友達に巡り会えることを期待してます。 / asari ( 2005-09-14 23:37 )
お友達との関わり方。これって永遠の課題?!かもしれませんね。まだまだこれから複雑になるのかなぁ。私もちょっと困ってます。今は一時的に解決してるけど同じ子に泣かされ続けてて気にしなかったら「○○くん、いや」って外に出なくなっちゃったの--#まぁ、これはもっと大きな子でやり方も執拗だなって私も感じてたんだけど。ちゅんくんはどういう風にしたいだろう?周りの子にも同じように元気に動いてもらうことを期待してるとかなにかあるのかな?でも子供って正反対の気持ちを平気で持ち合わせるんだなぁと思ったり。 / レイ ( 2005-09-14 23:36 )

[次の10件を表示] (総目次)