himajin top
ムーチョ母の「ちゅんちゅんとの毎日」

12月24日、X'mas Eveが誕生日の息子はもう9歳です。現在小学校4年生。 
共稼ぎ家庭で、ムーチョ母はワーキングママとして頑張ってます!
・・・と言いたいところだけど・・・

Total ふりぃのかうんた yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-14 今度は私だ・・・
2005-04-11 ありゃりゃりゃりゃー・・・
2005-04-07 元気ハツラツ〜♪(汗)
2005-04-02 救急外来×2
2005-03-30 中田英寿/ちゅんの体調不良/に・2万円??
2005-03-25 「やだ!」「痛〜い・・」「あっち行けー」
2005-03-22 イロイロ
2005-03-13 やっぱり寒かった〜;;
2005-03-09 お友達
2005-03-05 ”おばちゃん”の幸せな休日♪


2005-04-14 今度は私だ・・・

ちゅんちゅん、夫と体調不良が続いたここ2週間。気を抜いたつもりはないのですが、今度は私が寝込んでしまいましたぁ;;; 

12日:朝ちょっとダルイなぁ・・と思いましたが、きっとお天気がよくなくて単に気分が乗らないだけなんだわ!と気合で久々の支援センターへ。途中まではOKだったのに段々胃痛&吐き気が。「気のせい?」とごまかしてたけど最後の集まりのときは冷や汗。→速攻でトイレで嘔吐!ひょえ〜、参った・・(**)
冷蔵庫が空っぽだったので、帰りにスーパーに寄りましたがこれまた冷や汗タラタラ・・。なんとか玄関までたどり着き、ちゅんを玄関に置いたまま「ちゅん、ゴメンネー!!」とトイレにダッシュでリバーーーース。はぁぁぁ。何なの??
それからちゅんにパンを食べさせて一緒に寝ることにしましたが、お腹が痛くて眠れないし、吐いてばかり。え〜ん、え〜ん。こんなのつわり依頼だよー;;
夕方さすがに限界だと判断し、夫に電話。飲み会をキャンセルしてもらって帰宅要請。助かったーーー。
その後熱も出てどんどんキツクなり、夜救急外来で点滴。胃腸に来る風邪が流行っているようで、多分その風邪だろうとのこと。ごしたい〜〜。(*ここの方言で"very tired"とーっても疲れる。ダルイ。の意味。)

13日:どうしてもダメで夫に休みをとってもらうことに。たまたま実家の母が旅行中で他に頼める人がいなくて・・。しかも午前はちゅんちゅんの幼稚園のプレ教室の入室式だったので夫に連れて行ってもらいました。ホッ。
午後は妹と晩ご飯を作ってきてくれました。これまたホッ。
夜あたりから熱も下がり徐々に回復の兆し。あとは胃痛のみ。

そして今日。まだ胃痛は残っていますが、なんとか乗り切っております。PCを開く元気も出てます^^; こういう状態になると毎回「健康一番」と痛感しますね。 


みなさんはこういう時、子供をどなたに預けますか?私は普段は実家の母なのですが、そこしか頼れないのか・・と今回ちょっと悲しくなりました。実家の母がダメだとどうすればいいのか??(夫の父だとちゅんが「お母しゃ〜ん」となってしまうので)
保育園の一時保育という手段もありますが、そこまで行く体力がない場合は・・?
お母さんの病気っていつの時代も難題ですよね。



 ↓”ちっちゃいベイブ〜♪”とお散歩。(豚ちゃんのぬいぐるみは大中小あるので^^)


先頭 表紙

★なみへ〜さん、ありがとうございます!ほぼ復活しました。本当に辛かったですー;; 本当に家族には感謝ですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-15 22:39 )
★てじおさん、どうもありがとうございます!ほぼ復活です!! そっかぁ、お互いが踏ん張るかぁ。それも大事なことなんですよね、子育て夫婦は。うんうん。 / ムーチョ母 ( 2005-04-15 22:38 )
★レイさん、ありがとう〜。最近やっと帽子をかぶってくれるようになったけど、まだまだダメな時も多いよ〜。 ↓のゆとりさんもそうだけど、レイさんもそういうママ友との関係が築けているのね。・・というかレイさんが頼られてるのかな?^^; そうなんだよね、託児のシステムも仕方がないことなんだけど事前の登録とか準備することが多いから、前もって予定されている託児は助かるけど、こういう急な病気のときとかが困るんだよね・・。次回の対策を考えて見ます! / ムーチョ母 ( 2005-04-15 22:37 )
★フィー子ちゃん、一家の雰囲気は母親が作るかー・・。イタイなぁぁ^^;; 私は怖くて強い母だから我が家はどんな雰囲気になっちゃうんだろう・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-04-15 22:32 )
★ゆとりさん、そっかぁ、ママ友という手もあるんですね〜。でも私にはそんなに気心の知れたママ友がいないなー・・・。う〜ん。 フルーツグラノーラですか、なるほど。私も以前(妊娠中)好きで食べてましたよ。そうですね、シリアルって結構飽きるから工夫しないとかな〜。今度食べさせてみます。どうもありがとうございます〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-04-15 22:31 )
胃の風邪はかなりきついですよねぇ。だってダルイのに嘔吐で何度もお手洗いに行かなくてはならないでしょう?その後具合はいかがですか?ご家族が協力してくださってヨカッタですね。 / なみへ〜 ( 2005-04-15 13:36 )
ムーチョ母さま、その後、お加減は如何ですか? うちも両実家にはすぐ頼めないから、どちらかが倒れたら、相方が踏ん張るしかありません。( / てじお ( 2005-04-15 10:33 )
あ、肝心のひとことが!お大事にね☆あと、ちゅんくん、帽子かぶっててお利口♪うちは投げ捨ててるよ--# / レイ ( 2005-04-14 23:12 )
き、来た〜!疲れも出てるのかな。でも今ひいておけばきっとお引越しの時には!うちは夫の実家か。でもいつもいるとは限らないし。近所のお友達はどっちの実家も遠い人が結構多いかなぁ。そんなわけで同じアパートの人は私を頼ってたり。一応市ではもしもの時の託児先をあっせんしてくれるんだけど予め登録しとかないといけないのと、託児先も一般家庭だからいつでもOKではないのよね。 / レイ ( 2005-04-14 23:04 )
ほんとに・・・。一家の雰囲気?って母親が作るっていうけど、健康って本当に大事よね。 / フィー子 ( 2005-04-14 19:05 )
↓したの日記のシリアルの件ですが、うちはフルーツグラノーラをつかっています。フルーツがおもしろいらしくて結構食べてくれます。でも、ずーっと続くと飽きるみたいなので、時にはチョコのとかを使ってます。 / ゆとり ( 2005-04-14 18:50 )
うちも実家の母頼みなので、母が旅行にでちゃったりするともうどうにもならず、ちょっと前にそういう事態になったときは、ママ友に相談したら預かってくれました。しかし、臨月近くの妊婦さんにうるさーい3歳児二人(ヒナ&そこの子)の面倒を見させてしまい、罪悪感が・・・ / ゆとり ( 2005-04-14 18:48 )

2005-04-11 ありゃりゃりゃりゃー・・・

元気に復活したはずのちゅんちゅん。昨夜いきなりまた嘔吐2回。「お母しゃ〜〜ん(><)」と泣き始めるのが吐くサイン。「ヤバイ!」と思うとダー・・・・・・。
そう言えば昨日はなんとなくお疲れ気味でお昼寝も3時間。その前の日に珍しく実家の両親が家に来ていて大興奮していたから、きっと疲れてるんだろうと思っていました。でも違ったのね;; 
当然夜はもうゴロゴロゴロゴロ。結局何もお腹に入れず寝てしまいました。今朝もプリンと牛乳を少しだけ。(*嘔吐しているときに乳製品はNO!なのですが、どうしても本人が「これ!」と主張。^^;)あ〜、何なのかしら?心配・・・

ということで近くの総合病院へ。結果は「便がお腹に溜まったため」ということでした。

そうなんです。生まれてからずっと快便だったちゅん吉は、2歳になる頃から便秘症に急転換。ひどい時は3〜5日出ないんですよ。今回も3日くらい出なくて昨日のお昼にやーっと出たところでした。いつも「そろそろ綿棒で浣腸しようかな?」と思うと出る!というサイクルです。(なので浣腸はしたことがありませんでした。)毎日ヨーグルトも食べてるし、よく動いているのにな〜。食物繊維が足りないか・・。

レントゲンにたくさんのウンチが写しだされ、まさに「ありゃりゃ〜;;;」辛かったのね。しかしドクターはマスクをしていてほとんど「うん」しか喋らない!

ドクター: 「便が溜まってしまって吐くことも○△※*□#%$・・・・・」
      (小さい声で最後が聞き取れない!)
ムーチョ母:「便秘で吐くこともあるんですね?」
ドクター: 「・・・・・・・・・」
ムーチョ母:「?????」

まぁ、一応そういうことなんでしょう。その後看護士さんに浣腸してもらってウンチを少し出して帰ってきました。(もちろん大泣き)
ちゅんはまたまた疲れたのか、まだ調子が悪いのか、お昼ご飯を食べずに寝ています。整腸剤を出してもらいましたけど、こういう症状ってそんなに簡単に治るのかな〜?うーん。


******************************************************************************


新居の引渡しが5月9日(大安)→引越しが14日となり、夫とちゅんと家具の買い出しに行きました。(夫は土日で休みが半日だけ。もちろん平日はフルタイム。こんなんでいいの??(どこに怒ればいいのかわからない・・))
引越しまで1ヶ月となり、この週末が最終リミットだったので数時間で全部決めましたよー。疲れた。(注文家具だったので3〜4週間かかるんです。)
ダイニングテーブルセット、ソファー、センターテーブル、チェスト×2でものすごいお金が飛んでいきました〜〜。あ〜れ〜〜。


 ↓ダイニングテーブルセット(かなりの予算オーバーです。でも2人でデザイン、高さ、
   座り心地に一目惚れ☆ やっぱり値段って比例するものかしら?)


先頭 表紙

★フィー子ちゃん、そうなのよ、そうなのよー。見えるのよ。私もビックリしちゃった。(何より↑こんな診断にビックリ!)あんなに動いていて便秘って?今まであまり気にしてなかったのを反省してます。 家具は↑これだけ。収納をかなりとったので、多分もう必要ないかな〜ってね。ベッドはちゅんが一人で寝るようになってからにするつもりです。遊びに来てね〜〜〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:16 )
★シナモンさん、オムツはずしで便秘かぁぁ。それもありえるよねー。ベビくんは大丈夫だったのかな?今まであまり気にしていなかったことを反省しているんだけど、具体的にじゃあ・・というのが難しい。とりあえず今朝はヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてみたり、野菜をたくさん買ってきたり。何か情報があったらまた教えてくださいませ〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:14 )
★てじおさん、そうなんですかぁ。うちはお客様が多いのでダイニングテーブルも大きなもの、ソファーも3人がけと2人がけを購入したんですよー。出費が〜〜〜;; / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:12 )
★えりりんさん、そうですね、子供が便秘の辛さを表現するのは難しいですよね。今まであまり気にしていなかったことを反省中です。新居、ちょこっとずつ日記にも載せていこうと思います♪ / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:11 )
★ゆとりさん、今まであまり便秘のことを気にしていなかったことを反省しています。今朝、さっそくオリゴ糖をヨーグルトに混ぜてみました。シリアル、ヒナちゃんは抵抗なく食べてくれますか?オールブランとかかな?それとも甘い感じのものですか?? / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:10 )
★カーコさん、そっかぁ、やっぱり値段は比例するんですよね^^;(・・と自分に言い聞かせてみる?(笑)) ずっと使うものですもんねー!うんうん。 / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:08 )
★asariさん、ありがとうございます!そうなんですよね、こんなに動くのに便秘?って感じですよね。あまり便秘のことを気にしていなかったことを反省して、今朝ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜてみました。 / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:07 )
★レイさん、えー?食べる子ほど治りにくいの??確かに吐いたりするときは絶食が一番って言うものね・・。(ムーチョが吐くとすぐご飯抜きだったわ、そう言えば^^;;) そうですね、いよいよ新居。あっという間という気もしますよー。「疲れが出ないように・・」と言っていただいたのに、↑に書いたように出ちゃったようです。(笑) 健康一番ですよね〜! / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:06 )
★みやこさん、そうですよね、よく考えれば大人だって2〜3日ウンチが出なかったらキツイですよね〜^^;; 安易に考えていたことを反省中です;; 家具選び、確かに楽しい部分もあり、面倒な部分もあり・・。基本的に面倒くさがりやかもしれません〜〜〜;; みやこさんのお家の家具、素敵なんでしょうね〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:03 )
★なみへ〜さん、今もちゅんのウンチで一喜一憂しております^^; 「出てるんだから大丈夫」と思っていたけど、ダメなのね・・と反省中です。ダイニングテーブル、お客様が多いので大きいものにしました。シンプルですけどね〜。 / ムーチョ母 ( 2005-04-14 14:01 )
見えるんだー・・・。私の腸も見てみたいような。いっぱい動いてるから平気というものでもないんだね。引っ越してからゆっくり探す家具もあるのかな? / フィー子 ( 2005-04-12 20:24 )
便秘はかわいそうですね。。これからおむつはずしなんかが始まると便秘がひどくなるお子さんが多いですから、なんとか今のうちに良くなるといいですね。・・とはいうものの便秘解消ってむずかしいですよね。。何食べたらいいのかなぁ。。新しい家具はうれしいですよね♪ / シナモン ( 2005-04-12 14:19 )
うちもこないだ、ダイニングテーブル買いました。普段は4人がけで、伸ばすと6人まで座れます。ホントはもっと別にいいのが在ったんですが、部屋の壁や床の色と合わなかったので、そっちは断念しましたぁ / てじお ( 2005-04-12 11:54 )
ちゅんちゃん可愛そうでしたね・・特に子供だと上手く表現できないですもんね・・。それと新居いいなぁ〜また落ち着いたらぜひ見せてくださいね・・。 / えりりん ( 2005-04-12 10:40 )
ちゅんくん、つらかったねー。うちの娘も便秘っ子なんですけど、ここ半年ぐらい朝食にヨーグルト・オリゴ糖・シリアルを入れて食べさせていたら、だんだん改善されてきたようです。でもまだ、ほかの子に比べたら便秘ちゃんなんですけどね。 / ゆとり ( 2005-04-12 10:25 )
確かに引越し準備してると、お金があれ〜〜ってな感じに飛んでいきますよね(^^ゞでもずっと使うものだし、気に入ったものでないと、イヤですもんね。。。ほんと、値は値なんですよね♪ / カーコ ( 2005-04-12 07:00 )
ホント、よく動いているのに、不思議ですね〜。 毎朝起き抜けに冷たいお水を飲むとか、お風呂で十分湯船につかるとか、そんな方法ダメでしょうか。ちゅんくん、お腹の調子が落ち着きますように。。。 / asari ( 2005-04-12 01:32 )
ちゅんくん大変だ〜っていうかママも大変だよね。お大事にね。うちもなかなかピーピー治らなくて。や〜っと。嘔吐はなかったけど2回も病院行ってお腹関係は食べる子ほど治りにくいって言われたわ。いよいよご新居かぁ。あっという間・・・に感じるけどそうでもなかった?忙しそうだけど家具選びなんて楽しそう♪ムーチョ母もお疲れが出ないようにね! / レイ ( 2005-04-11 21:31 )
大人でも便秘は辛いですものね〜、小さなちゅんくんのお腹の中、きっと苦しかったでしょうねぇ・・。家具選び、楽しそうですね!築前の家具とか決めてる頃思い出すと、すっごく楽しかったですもん(^^) / みやこ ( 2005-04-11 19:21 )
ちゅん君大丈夫ぅ〜?下が詰まると上からなのね。。。ムーチョ母さんも気がかりで眠れないでしょう?早く治るといいですね。素敵なダイニングテーブル!肘掛付きと無しの両方のイスがあるのがイイですよね。たくさんの人が座れるテーブルって憧れます。 / なみへ〜 ( 2005-04-11 15:44 )

2005-04-07 元気ハツラツ〜♪(汗)

ちゅんちゅんの体調も完全復活。夫もほぼ復活。(・・というか夫は寝込んでいられない^^;仕事に追われています。)

病み上がりのちゅん吉くん、まさに元気いっぱい!私がヘトヘト・・。「元気いっぱい」と言うか何と言うか、正確には一日中お母しゃんにベッタリで離れず、しかもパワフル全開☆という方が正しいかもしれないですね。

まずそのベッタリ君。原因は2つ。
@どの子もそうだと思いますが体調不良で”お母しゃん病”がそのまま続行中。
Aいつも行っている支援センターでついに最高学年。つまり1つ上のお友達はこの4月から
 幼稚園、保育園に通い始めてしまったのです。いつも年上の子にくっついて遊んでいた
 ちゅんは様子が違うことを察して私にベーッタリ。しかも最近0歳児、1歳児が非常に
 増えてきて、2歳くらいの子をガンガン遊ばせるのも怖いくらい。
 春休みもあって上の子がいる子は全然来ないし、ちゅんと同じ学年が少ないんです。
 そんな雰囲気を私だけじゃなくてちゅんも感じているのでしょう。小さい子がハイハイ
 している所で大きなちゅん吉くんは抱っこやおんぶです^^;

なかなか来ないママ友(同じ学年)に連絡するとどうやらみんな↑のような理由で支援センターから足が遠のいている様子。なぁんだ、みんなそう感じてたのか〜。

ということで、支援センター以外で遊ばせる(時間を潰す?(笑))場所は・・・?と考えるとやっぱり公園!?仕方がない、暖かくなってきたし頑張って外に行くか!と決心?し、昨日からお弁当持って公園やら動物園やらお散歩やらにお出かけしています。ちゅんにとってはその方がずっと楽しいみたいで、よく喋るし楽しそう。まさに元気ハツラツ♪

しか〜〜〜し、私が疲れるー;; 外にいるって体力使いますよね。
しか〜〜〜も、こんなに疲れさせているのに、寝なーい(**)お昼寝もいつもより短いし、夜もなかなか寝ない。(ピキッ)
さすがに一日ベッタリ君のお相手をして夜寝てくれないのはブチ切れですぅぅぅ(涙)。
こんな毎日がこれから続くのかしら〜。

・・と不安になり、10月から入る幼稚園のプレ教室に入ることにしてしまいました^^;(と言っても週一回、母親も一緒、午前のみですけど〜〜。)何か定期的な予定を入れたくて習い事教室などの情報収集を色々しましたが、田舎なのでなかなかないんですよね・・。一ヶ所しかないスイミングは激混みらしいし。

が・頑張るぞ〜〜〜〜〜〜


 ******************************************************************************


家の完成が近づいてきました。今日程を詰めていますがGW明けに引渡し、5月中旬に引越しとなりそうです。あと1ヶ月。いよいよです。
でもあれやらなきゃ、これやらなきゃと急にバタバタしてきて、また一人で焦っている私・・。結局夫の仕事が忙しく、引渡しも引越しも一人でやることになりそうです;; 元気ハツラツ君を抱えてどうやって・・と今から不安・・・・・・・・・・・・・・・。あぁぁぁぁ(++)


  公園で汗かきました;


先頭 表紙

★シナモンさん、そうそう〜。うちも昨日は近くのコンビニへ歩いて行ってきたら1時間半かかった・・。参りました^^;; 年齢の違う子を同じ場所で・・というのは本当に難しいと思います。最近はセンターへは行っていないのよ〜。 あ、洋服はね、Right-Onがほとんどです^^ ジーンズショップです。知ってる?? / ムーチョ母 ( 2005-04-11 15:03 )
★レイさん、まーーーーーーーーったく同じよ〜〜〜^^;; 痛いほどわかりますわ!!私もかなり腹を立ててます、寝ないことに。(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-11 15:00 )
★てじおさん、そうなんですよね、本当に。ほぼ毎日通っていたのにここ最近は全然行ってないんですよ〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:59 )
★おみさん、ありがとうございますー。本当に病気になるとベッタリになっちゃいますよねー。プレ教室、結構マニアックな親子が多いんですよ〜^^;;(教育熱心というかなんというか・・)だから普段一緒のママ友とはちーとばかし違う雰囲気かと・・^^;;; ちょっとそれが心配だったりして。あさってからなのでまた日記に報告します☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:58 )
★ゆとりさん、え?単に写真と撮ったときの体勢が↑こうだったからですよ〜^^;; 新居、まだ楽しみというよりも大変〜〜って感じです。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:56 )
★asariさん、一人遊びってもうすぐできるのですか??ちゅんは0歳児の頃が一番一人で遊んでくれていたような・・。どんどん「お母さん子」になっているような・・^^;;;  / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:55 )
★カーコさん、そうなんですよね、元気が一番!うんうん。新しい家、確かにいよいよで楽しみなんですが、同時にお金がドンドンドンドン飛んで行って、我が家の家計はどうなっちゃうの??っていう不安でいっぱいですよー^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:53 )
★フィー子ちゃんもそうなのねー。でも週2回の予定はいいと思うよー。が・頑張ろうね〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-04-11 14:52 )
追伸:↑ロープ使って登れちゃうの?!すごい!!! / シナモン ( 2005-04-11 11:19 )
うちも最近よく歩くんですーToT 駅から家まで20分ほどですが当然歩きます。(当たり前?!)疲れてるときはバスにのりたいよー(涙)小さい子ばかりだとがんがん遊ばせるの怖いですよね。逆に幼稚園の子ばかりだとつぶされそうで怖いんだけど、、難しいです。。ちゅんちゅんも新しい環境になるんですね。がんばれー!ところで、ちゅんちゅんのお洋服いつもかわいいと思うのですが、どこのでしょう?! / シナモン ( 2005-04-11 11:19 )
うわ〜☆うわ〜〜☆うわ〜〜〜☆なんだかうちもメチャクチャ。公園もここ2,3日陽射しが強いせいか疲れるみたいなんだよね。基本的に昼寝させてないんだけどやけくそのように遊ばせたら夕方寝て欲しくない時間に電池が切れたり、今日は夕飯を済ませてすぐ寝たかと思ったら今頃寝ぼけてスタスタ起きてきて・・・もう私だって体力ギリギリで付き合ってるのよ〜って腹が立つから(?)そのまま起こして遊んでるわ。そういう時があってもいいよね???ダメかしら(汗) / レイ ( 2005-04-08 21:26 )
だんだん、ちゅん君も支援センターの遊び場で走り回るより、もっと大きい所が必要なのかもしれませんねー / てじお ( 2005-04-08 12:45 )
病気の後ってホント「お母さんべったり」になるんですよね〜。保育園に行かせるのも一苦労になっちゃう。プレ教室で新しいお友達がいっぱいできますよ〜。新居のこともあるし、ムーチョ母さんが倒れないように気をつけてくださいね。 / おみ ( 2005-04-08 10:01 )
ちゅんちゅんくん、足ながっ!!スタイルいいですねー!!もうすぐ新居なんですね!いいなぁ!! / ゆとり ( 2005-04-08 08:34 )
あと少しで一人遊びが上手になると思うんですけど、、、それにしてもパワフルだなぁ、私はウラヤマシイです。 / asari ( 2005-04-07 22:03 )
お疲れ様です・・・(^^ゞほんと1日ベッタリ相手は疲れますよね。ストレスもたまるし〜。でもちゅんちゃん元気なのが1番だよね(*^_^*)新居完成もうすぐじゃないですか〜〜!引越しなんかは大変だけど、新しい家でいろいろ取り付けたり配置考えるのも楽しそう〜〜♪ / カーコ ( 2005-04-07 21:56 )
私も毎日のように公園だよ〜。昼寝はまったくなし。お互い、が、がんばろ〜〜〜〜(;O;)。 / フィー子 ( 2005-04-07 21:17 )

2005-04-02 救急外来×2

今日は大変な一日でしたぁぁぁ・・。

まず、夫がおととい辺りから体調不調で昨夜からはお腹の調子が急下降。普段風邪すらひかない元気な夫だけに(病気になること自体、彼のプライドが許さない!)可哀相な状態。吐き気はないようですが、トイレに行ってばかり。当然食欲なし。
このところ年度末で仕事も忙しそうで、家でも夜中の2時3時までPCとにらめっこだったので「疲れたのかな・・」と思っていましたが、今朝救急外来に行ってきたら風邪&ロタウィルスという診断!ひょえ〜〜〜;;ロタって!!?? どこから感染?? ちゅん吉は確かに先週吐いたり下痢だったりしたけれど、ウィルスほどではなかったよー。それにもう吐かなくなって5日は経っているし。それにそれに感染するなら私でしょ〜;;えーーー。でも症状はロタっぽい・・。なんてことでしょう。
その後今度はひどい頭痛に苦しんだ夫。今日明日の仕事をキャンセルし、寝ております。

もう1つはちゅんちゅん。夕方粘土遊びをしていてふざけてピンクの粘土を鼻の穴に!(最近ふざけてそういうことをするんですよー;;)そしたら奥に入って出てこないー!焦れば焦るほど奥に入っちゃうし、ちゅんは泣くし。
ピンクの鼻水がポタポタ出てくる中、速攻で夫が朝行った近くの総合病院へ!結局大泣きで入り口までピンクの物体が出てきて、ドクターに取ってもらえました。ホッ。「こんなつまらないことでスミマセン。」と謝ると「そんなことないですよ〜。」と優しく対応してくれた若いドクターに感謝です。
待合室にもお子ちゃまが多く、みなさんにも「よかったですね〜^^」と迎えられました。話してみるとちゅんと同じくらいの時どんぐりを鼻に入れちゃったという男の子もいました^^;その子は高い所から飛び降りて捻挫?ということで来ていました。ちゅんも何年後かには同じことで来るのかな?(笑)


こんな感じでバタバタでした。しかも、この間に家の外回り(庭、物置、塀、カーポート、インターロッキング)の立ち会い&打ち合わせが入っていたので、ちゅんをなんとかお昼寝させて夫も休ませて私一人で現地へ。疲れた〜〜〜(**)
(*ちなみに今家の方はクロスを貼り始めている段階。外回りも含めてGW明けには家が完成するようです。5月中には引っ越せるかな?)


 *画像:キッチンの一部


先頭 表紙

★いちみさん、大人もロタになるみたいですよー。妹も甥っ子のロタを完全にもらってましたし。おみさんの旦那様もそうだったのでは。気をつけましょうね〜;; ホントによちみさんのパール、怖すぎです^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-04-07 20:30 )
★よちみさん、パ・パール???ひょえー!記憶に残っているのもスゴイですね^^;;; 病院に行かずにどうやって取ったんですか??? / ムーチョ母 ( 2005-04-07 20:27 )
★てじおさん、そうなんですよねー。どうして子供ってあんなに鼻の穴が好きなのかしら??(笑)(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-07 20:26 )
★フィー子ちゃん、それがね、痛さは全然なかったみたいなのよー。本人はキョトンとしてた^^; で、周りが焦っていることにビビッたみたいで泣き出してました。その後私が大激怒したので、病院の待合室でもジーーーーーッとしてたよ^^; その後は「ねんど、手手。鼻、ダメ。」とブツブツ言ってました。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-07 20:26 )
★シナモンさん、ベビくんはまだそういう経験ないですか?ちゅんは「ついにやったな・・」という感じだったかもしれません^^;; ホント、小さい鼻の穴の中でどうなっちゃうのかと焦りましたよ〜。泣けば泣くほど奥に入っちゃいますしね〜^^; / ムーチョ母 ( 2005-04-07 20:23 )
オトナもロタになるんですねー・・・。↓よちみさんの耳にパール事件、怖い〜〜。ちゅん君もポタポタ汁が出てきたなんて、一層焦ってしまいますよねぇ。取れてよかったですね。。 / いちみ ( 2005-04-07 00:43 )
穴系の事件、恐いですよねー。私も3歳くらいのころ、「イアリング〜」と言ってパールの粒を耳の穴に入れてしまって、母に泣きながら助けを求めたことを覚えています。病院に行かずに取れたから良かったですけど、こわかったもーん。鼻みたいにフンってできないし(=_=) / よちみ ( 2005-04-05 22:31 )
ちゅん君、粘土がとれて一安心です。ウチの息子、指差しがまだ出来ないくせに、なぜか鼻の穴には人差し指をグリグリ突っ込んでいます。 / てじお ( 2005-04-05 21:42 )
痛い痛い痛い〜〜〜〜〜〜〜(T_T)。鼻が痛そう(T_T)。ちゅんちゅん、その後は鼻に入れなくなった? / フィー子 ( 2005-04-05 20:58 )
大変でしたね。。鼻にものをつっこむって、男の子はしそうですね^^;子供の鼻って小さいし、あせりそう〜。そのまま奥までいっちゃったらどうなるのかしら・・?? / シナモン ( 2005-04-05 09:59 )
★おみさん、そうでしたよね、おみさんは大丈夫だったんですよねー。どう考えても感染しやすいのは母なのに・・ねぇ。鼻の穴、シンくんはまだ経験ないのかな??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:47 )
★ゆとりさん、あらまぁ。やっぱり子供って鼻の穴に何か入れたくなっちゃうんですかね〜。ヒナちゃんはそんな経験はないのかしら??でもこんなことで病院へ・・っていうのが恥ずかしかったです^^; / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:46 )
★なみへ〜さん、ありがとうござますー。ロタ、まだ健在みたいですよ〜。ホント、私がクタクタですよー。(怒)^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:45 )
★カーコさん、夫の下痢は病院の薬で治まったんですが、今度は頭痛がひどいみたいで結局週末ずっと寝てました。今朝は仕事に行きましたけど大丈夫かな?? 鼻の穴事件、ソラくんやアコちゃんはやりませんでした?? / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:44 )
★昔野さん、やっぱり子供ってやってしまうものなんですねー^^;;; 鼻の穴に・・っていう発想は誰しも持っているものなのかな?自分も小さい頃してたのかしら?? / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:42 )
★asariさん、ありがとうございます〜。お陰さまで主人の下痢も病院の薬でおさまりました。今のところ私とちゅんへの感染もないようです。ただ夫の頭痛がひどくて可哀相です・・。今日は仕事に雪の中行きましたー。 / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:41 )
お疲れ様でした〜。うちの旦那もロタを息子からもらったらしいのですが、私は感染せず。男の人に感染しやすい?(まさか)鼻に異物・・・口は気をつけてるけどそこは盲点!注意するようにします〜。 / おみ ( 2005-04-04 00:21 )
た、大変でしたね。だんな様大丈夫ですか??鼻に異物といえば、私の友達の子供が、リング状のイヤリング(つけるとピアスみたいに見えるヤツ)を鼻につけて、鼻の中のくぼみに金具がきっちりと入っちゃって取れなくなり、耳鼻科に連れて行ったそうなのですが、あまりの滑稽な姿に、先生も看護婦さんもブブッと噴出したんだそうです。私も見たら絶対笑う自信あり! / ゆとり ( 2005-04-03 22:52 )
え〜ロタウィルスなんですかぁ!まだまだウィルス健在なんですね。大変!!どうか早く治りますように。ムーチョ母さんふぁいとー! / なみへ〜 ( 2005-04-03 21:47 )
大変でしたね〜〜!旦那様早くお治りになられるように祈っておきます。普段元気な人が具合悪くなると不安になりますよね(^^ゞちゅんちゃんも、粘土出てきて良かったね。もう2度としないだろうね。子供って本当に思いもよらないことするのでヒヤヒヤしますよね。。。ムーチョ母さんも1人で立会いお疲れ様でした〜〜!! / カーコ ( 2005-04-03 15:58 )
あったあった☆ウチのもちょは、拾ってきた石ころを鼻の穴に詰めて取れなくして、ハハはアセりまくり、とっさに逆さにしてたたき出したコトがあります。懐かしいなぁ・・・(懐かしがってる場合じゃない?)お子ってよくやりますよね。無事に取れてよかったですね。 / 昔野透夜 ( 2005-04-03 01:09 )
ひえ〜〜〜!大変でしたね〜。ロタは感染力が強いからタオルや食器など、十分に気を付けて分けて扱ってくださいね。 / asari@未ログイン ( 2005-04-02 23:21 )

2005-03-30 中田英寿/ちゅんの体調不良/に・2万円??

バーレーン戦。ちゅん吉が早めに就寝したため、夫とご飯を食べながらTV観戦しました。サッカーの試合中継を見るなんて久しぶりだわ〜。
本来そんなにサッカーは詳しくなく、夫と結婚していなかったら”オフサイド”すら知らなかったでしょう。そんな私が最初にファンになったサッカー選手は中田英寿選手。当時まだ確かベルマーレ平塚の選手だったと思います。彼の容姿、プレー、賢さに魅かれましたねー。その頃同僚に「サッカー選手で誰が好き?」と聞かれ「中田です。」と答えると「渋いとこ突くねー。」と言われたものです。今や世界の”NAKATA”になってしまわれました^^; 
あ、そう言えば2000年に夫とイタリアに行った時、ミラノまで中田選手の試合(ペルージャvsインターミランatミラノサンシーロスラジアム)を見に行ったっけなぁぁ。滞在していたフィレンツェの新聞で試合時間を調べ、はるばる3時間かけて。しかもチケットがあるかどうかもわからずに・・^^; 
夫は元々サッカーの大ファン。(特にブラジル!他に野球、ラグビー、スポーツは大好き。)現地の圧倒される雰囲気やイタリア人の熱狂ぶりに感激してましたね。私はひたすら「中田〜♥」になってました。(ミーハー^^)

今夜のメンバーでは福西崇史選手、中村俊輔選手に目が行きました♪


  *****************************************************************************


実は1週間程前からちゅんの調子がおかしかったのです** 前回の日記に書いたように一日限りの発熱の後、復活したかな?と思ったら今度は嘔吐と下痢。一瞬「ウィルス?」と心配しましたが、私にも感染しないし、嘔吐も一日1〜2回なので「何なんだろう??」という感じ。一日グーッタリしていたちゅんちゅんもその後はいたって元気。救急外来に行っても「熱もないですしね〜・・」と言われました。
ちゅん吉自身は”吐く”ことが恐怖になってしまったようで、吐きそうになると大泣きして「ないないないー!」(吐かないよ!)と叫びます。結局吐いちゃうんですけど・・;; ここ2日は吐いていないのでちょっとずつ乳製品(牛乳、ヨーグルト)を始めています。
何よりずっと家にいて私とベッタリ君だったのでかなりの甘えん坊さんになっています。久々に支援センターに行っても「ママ〜;;」と大泣き。どうした、ちゅん!?^^;;


******************************************************************************


仮住まいのアパートに引っ越してきて2ヶ月。初めての水道料金の請求。
そ・それが、な・なんと20,000円!! えー!! お洗濯が大好きで今までもかなり水道料は高かったと思いますが、2ヶ月でだいたい12,000円くらい。(それも高いと思う・・^^;;)でも20,000円って〜〜(涙)。市町村によって水道料金も多少違いがあるのでしょうが、やっぱり高いですよねー。あ〜ん、どうしてぇぇ?原因はお風呂の追い炊きができないことと水道の出が良過ぎる(すっごい勢い!)ことかしら?新居に戻るまであと2ヶ月。節水頑張ります〜〜;;


 「高い所、大好き〜☆」 
 


先頭 表紙

★おみさん、そうなんですよー、ガスも高くって一ヶ月1万円。5月の引越しまで頑張ります。ちなみに今度の家はオール電化。ガスはないんです。電気代が怖い・・・・・・・・・・。 / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:50 )
★アンジーさん、東京は安いんだぁぁぁ。イメージ的には高い気がするけど・・。軽井沢は高いのか、なるほど・・。あ、ガスも高かったです。一ヶ月1万円でした・・。このアパートはお金がかかる〜;; 5月の引越しまで頑張ります! / ムーチョ母 ( 2005-04-04 10:49 )
うちもいちみさんとこと同じで水道代は4000円くらい・・・。ガス代は5桁いったことあるんですけど、水道代はないです(^^;追い炊きできないとどうしてもお湯入れてしまいますもんね〜。ガスも高かったのでは? / おみ ( 2005-04-04 00:24 )
東京は水道代安かったですよー。大家さんが払ってくれてました。(使い放題!でも、洗濯機もお風呂も無かったから。)軽井沢は高いって聞きました、住んでる所によってかなり違うんですよね・・・。うちは水道は7千円くらい、ガスが高くて1万円です。 / アンジー ( 2005-04-03 09:10 )
★いちみさん、2ヶ月で4000円ですか???それはお安いわ〜。結構私、凹んでるんです・・。今シャワーもチョロチョロですもん^^; / ムーチョ母 ( 2005-04-02 22:48 )
水道料金2万円??? うち、たしか、4千円、だったような・・・?あれ?? / いちみ ( 2005-04-01 12:31 )
★カーコさん、松波選手が高校サッカーの決勝に出ていた試合、偶然TVで見てましたよー。ちょうどJリーグが始まる頃ガンバに入ってましたよね。カーコさんは濃いお顔がお好き??/水道料金、何千円に抑えてるご家庭ってどうしてるのーーー????お聞きしたい・・。でもカーコさんも仲間(?)で嬉しいわ^^;;(笑) / ムーチョ母 ( 2005-03-31 22:15 )
★ゆとりさん、え?石川直弘??し・知らない・・・。ゴメンナサイね。 →今ネットで調べてみました。若いわ〜〜〜^^ これからの選手なのかな? / ムーチョ母 ( 2005-03-31 22:12 )
★たまちゃ〜ん、つっこみありがとう〜〜☆ でもたまちゃんが”玉田”好みって意外よーーー^^; プレーが?容姿が??(笑) ちゅんの高い所好きは異常です。(汗) / ムーチョ母 ( 2005-03-31 22:08 )
★あすかさん、ホントにオウンゴールの1点だなんて・・・でしたね〜。いっぱいチャンスはあったのに。頑張れ、JAPAN!!! ちゅんの体調はほぼ復活のようです。今日も実家に行ってきたのですが、Kくんとたーくさん遊んでました^^ / ムーチョ母 ( 2005-03-31 22:06 )
★シナモンさん、でも昨日のゴールってオウンゴールだったからね〜^^;; 大丈夫よ、見てなくても。(笑) ちゅんの体調はほぼ復活のようです。今日も実家でKくんとたくさん遊んできました〜♪ シナモンさんの例の症状はどうですか??? / ムーチョ母 ( 2005-03-31 22:05 )
サッカーに詳しくない私なんですが、ガンバの松波って選手が好きでした〜!今も現役なのかしら??全然サッカー見ないもので(^^ゞ・・・水道料金、うちも高いです。2ヶ月で1万は超えます。この前1万7千円くらいでビックリしました。2万・・・ってちょっとビックリですよね。何か幼稚園ママに聞いたら2ヶ月で何千円って方がほとんどでガビーーンと思いました。うちも節水しなきゃだわ。 / カーコ ( 2005-03-31 21:28 )
みてましたー!運良くチビーズが寝付いたあとだったので、ビールのみながら♪私のイチオシ選手は、代表には選ばれていないのです。石川直弘くん。かわゆいのー!!気づくと、選手は年下ばかり。ああ私、年をとったのね・・・ / ゆとり ( 2005-03-31 17:40 )
バーレーン戦、私は録画して昨晩遅くに観ました!とにかく勝ってヨカッタ〜〜私の注目(好み?!)は玉田。良いところがあまりなかったけど、これからフィジカル面を強化してもっと活躍していって欲しいデス!チュン君は高いところ大丈夫なのねー。私は弱いのダ。 / たま ( 2005-03-31 17:16 )
私も見てました!誰?誰が入れたの??なんて、よーく見たらオウンゴールだから驚きよ。バーレーン選手みんなポカーンとしてたもんね^^;チュン君心配ね・・・吐くのって嫌だよね。あの、吐きそうな気分の悪さも嫌いだわ。早く良くなるといいね! / あすか ( 2005-03-31 10:42 )
私も試合みてたよー!(1人でビールのみながら^^;)なんと、あのゴー−−−ルの瞬間、ちょうど、寝ついたベビの様子を見に別の部屋に行っていた・・・なんちゅータイミングでしょう。ちゅんちゅん心配ですね。お腹にくる風邪なのかなぁ?早く良くなるといいね!もう春だというのに、うちもまだしっくりこないわ。 / シナモン ( 2005-03-31 00:13 )
★フィー子ちゃん、席は結構前だったんだぁ。場所もなんて言うのかわからないんだけどTV中継している感じの角度。(わかる?ゴールポストの裏とかじゃなくって;;)そういう高い席しか空いてなかったの^^;/さすがフィー子ちゃん、福西に会ったことあるんだね〜。やっぱりカッコイイのね〜〜♥(おっと、やっぱり顔?(笑)(笑))  / ムーチョ母 ( 2005-03-30 23:34 )
★てじおさん、本当に「どうしたの?」「何なの??」という思いでした・・。原因がわからないのでますます不安に。ただ鼻水も出ているので単なる風邪なのかな〜?/見ている方は怖いけど、本人は全然構わないみたいです^^; ジャングルジムだ〜い好きですから。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-03-30 23:31 )
いいなあ、サンシーロ。どのへんの席で見たの?後半の福西はよくなったよね。え?そうじゃなくて顔?(笑)うん、確かに格好いいよね(笑)。生で見ると芸能人みたいだよ。 / フィー子 ( 2005-03-30 23:09 )
あらあら、ちゅん君どうしたのかな? もともと小さい子供は食道や胃の構造から吐きやすくなってるというのは聞いたことがありますが。治まるとよいですねぇ・・。写真、見てておっかないですわあ。もう、ちゅん君くらいになると足回りも安定してて大丈夫なんでしょうけど^^ / てじお ( 2005-03-30 22:52 )

2005-03-25 「やだ!」「痛〜い・・」「あっち行けー」

ちゅん吉の言葉が増えると同時に困ったことも・・・・・・・。

どこで覚えたのか2〜3日前から「やだ!」を連発。何を聞いても「やだ!」 これがイヤイヤ期??でもからかい半分と思える節もあり、これまたムカっ(怒)。大人気なく大激怒してしまう私です・・。

ムーチョ母:○○する?
 ちゅん :やだ!
ムーチョ母:じゃあ△△する?
 ちゅん :やだ!
ムーチョ母:そう、じゃあお母しゃんももうやだ!!(大声)
 ちゅん :うぇ〜ん、ママ〜〜。(*泣きが入るときはお母さんではなく”ママ”) 


一度ちゅんがどこかを痛がったときに「大丈夫?どうしたの??お母しゃんがついてるよ〜☆」と優しく対応したことがあり、それ以来甘えたいときや構って欲しいときは「痛〜い。ここ痛いよ〜。」と訴えるようになりました。(笑)
先日も友人が遊びに来て2人で話していると「痛〜い。」とウソ泣きを連発。そういうときは手を握ったりして「大丈夫だよ。お母しゃんはいつもちゅんちゅんと一緒だよ♥」などと言って安心させているのですが、そんな私を見て、その友人(高校時代からの友)は「・・・・・・・・・。ムーチョ母ってこういうキャラだったっけ??(汗)」と一言。ハイ、確かに私は子供が苦手なクールキャラでした。今も基本的には変わりませんけどね。子育てって一種演ずるみたいなところがありますよね?ね?^^;


実家に近所の猫(ほとんど野良猫のような猫ちゃん)がいついていて、どうやらムーチョの残飯を狙っているようです。そんな猫ちゃんに向かって実家の母が「あっち行けー。」と言っていたようで、ちゅんもKくんもふざけて「あっち行けー!」と言うようになってしまいました。おばあちゃ〜〜〜〜〜ん!(コラ!)
私はちゅんに「あっち行けって言っちゃダメだよ。」と言っているので、ちゅんが「あっち行け。」と小さい声で言ってもスゴイ怖い顔で怒るんです。そうするとちゅんは「マァマァ〜〜〜〜〜(泣)」と甘えてきます^^;
こういうよくない言葉ってどうして言いたくなるんですかねぇ。幼稚園に行ったらもっとスゴイことになるんでしょうね・・。


 *画像:ばぁば&Kくん&ちゅんちゅんでお散歩


先頭 表紙

★asariさん、反抗が成長には大事だってよーーーーーーくわかっているはずなのにムカムカしてしまう私・・。相当器がちっちゃいです^^;;;;(笑い事じゃないかしら?(汗)) そうなんですよね、面白く思えるようにこっちが余裕を持たないといけないんですよねー。うんうん。頑張ろう♪ / ムーチョ母 ( 2005-03-29 13:08 )
息子はまだこういう言葉は覚えていないです。その代わり、何を言っても「いらない!!」と反抗してます(笑)。 反抗期は自立心を養う大事な時だと先生が言ってました。お互い子どもの反抗を面白く思えるといいですね。 / asari ( 2005-03-29 11:53 )
★みやこさん、言葉に関してはココに来て日々成長って感じます。実家の母は今まで私と妹にかけてくれていた愛情を全て孫2人にかけている気がします、マジで^^; / ムーチョ母 ( 2005-03-28 21:04 )
★昔野さん、もちょくんたらカワイイわ〜^^ 確かに喋れるようになる=ヤバイ言葉も同時に言う って感じですよね。(「ヤバイ!」も言います;;) / ムーチョ母 ( 2005-03-28 21:03 )
★おみさん、えー、シンくんはそれで段々「やだ」を言わなくなったんですねー。なるほど・・。「ちょっと待ってて」なんて言っちゃうの、かわいい〜〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-28 21:02 )
★まりんさん、まだまだ・・ということはこれからもっとますます・・・・・・・ということなんですよね〜〜〜〜;;; 知恵比べ、なるほどぉ、よくわかります。先は長いな〜〜〜。 / ムーチョ母 ( 2005-03-28 21:01 )
★いちみさん、ハハハ、私って本当に大人気ないんですよ〜^^;;;ホホホ いちみさんは一見クールなんですかぁ?? / ムーチョ母 ( 2005-03-28 20:59 )
ちゅんくん日々成長中!って感じで可愛いじゃないですか〜(^^)そうは言ってもママはやっぱり大変そうですよね。でも可愛いよ、うん!おばあちゃまもかわいいお孫ちゃんが二人もいて幸せだね〜(^^) / みやこ ( 2005-03-28 17:45 )
あっちいけ〜は、今、もちょのブームです(遅すぎ) 何でも言うようになりますよねぇ、ホント。 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 14:54 )
1月頃は「やだ!」を連発されていましたが、それに対しては「あっそ。じゃぁお母さんだけ○○しようっと」と言うと「だめ!」と割り込んで参加してくるのでそれに頼ってました。最近は格段に「やだ」って言わなくなりました。代わりに「○○しようよ」と言うと「ちょっと待ってて」と軽くあしらわれてしまう毎日(−−; / おみ ( 2005-03-28 14:36 )
まだまだ可愛いですよ〜子供って親の反応見て楽しんでいるところ有りますから、本気で怒ってないとばれますよね。育児って知恵比べかな〜って思ったりする。で、向こうには可愛さがある分厄介・・ / まりん ( 2005-03-28 08:39 )
ちゅんくんの「やだ!」攻撃(?)に「お母しゃんももうやだ!」の切り替えし、とてもウケました。というのは、私も同じこと絶対言うだろうからです。「痛い」の話も「あっち行けー」の話も、とても共感持てます〜♪ 私も一見クールな部類だから?? / いちみ ( 2005-03-27 20:23 )
★カーコさん、どなたかの日記のつっこみでカーコさんが「以前は子供は苦手だった・・」みたいなことを書かれていて、私も全く同じ事をかんじてたんですよ〜^^;「カーコさんって根っからの子供好き☆って感じだわ!」っていつも思っていたから^^; 私の子供嫌いは有名です!(笑) 言葉、これからスゴクなりそうですよね〜。友達の子で入園前と入園後に会ったら人が変わってた!(驚) / ムーチョ母 ( 2005-03-25 22:39 )
実は私も子供が苦手の冷めた感じの奴でした(^^ゞムーチョ母さんは、そんな感じがしなかったので意外です!!・・・ハイ、幼稚園行ったらいろ〜〜んな言葉覚えてくるよ。幼稚園に行ってないアコが「何言うてんねん!!」「うるさいなーほんまにーー!」「ソラなんか大嫌い!」など言うのはどうして???私、こんな事言った事ないのに〜〜(^^ゞ / カーコ ( 2005-03-25 22:15 )
★フィー子ちゃん、なるほどね〜。さすがフィー子ちゃん! そうね、今はその猫ちゃんやちゅん&Kくん同士や私に向かっての「あっち行けー」なのよ。だから本人たちの感覚の中で「これはよくない言葉なんだ!ウッシッシ^^」というのがあるんだよねー。ニヤニヤしながら言ってるから;; こういう”悪ふざけ”が後を絶たず、私はヘトヘトよ〜** / ムーチョ母 ( 2005-03-25 22:09 )
あっち行けーって言葉は特に悪い感じがしないんだけど?歯磨きするときにバイキンさんあっち行けーとか、うまく利用しちゃったらどう?悪いものとか好きじゃないものにだけ使うんだなあと、ママの使い方を聞いて覚えていくんじゃないかしら?なーんてそんなに簡単じゃないって? / フィー子 ( 2005-03-25 22:01 )
★シナモンさん、しかめっ面??(笑) 可笑しい^^; シナモンさん、そんな顔してなかったよ〜〜。 ちゅんは生まれたときから眉間にしわを寄せる子で、みんなに「??」というリアクションをされてましたぁぁ^^; / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:58 )
★レイさん、そうそう、TVという強敵もあるよねー;; どうしてそういう汚い言葉?を言いたいのかな?どの子もそうなのかな?自分もそうだったのかな〜?^^; そういうことも必要なのかな〜〜??(笑) / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:56 )
言葉ばかりは壁も作れず、いろんなところから学んできますねー。。話しが飛んじゃうけど、最近ベビがすごいしかめっ面をよくするの。眉間にしわよせるのよ。これってやっぱり私のマネ?なのよね。。ToT / シナモン ( 2005-03-25 21:51 )
ほんと、覚えて欲しくない言葉から覚えていくような気がします。うちは最近私が教えた覚えのない言葉を覚え始めてて首をかしげることも。夫やおばあちゃんが教えてることもあるけどテレビなんかからも情報を吸収している模様--# / レイ ( 2005-03-25 21:42 )

2005-03-22 イロイロ

しばらく更新しないうちにネタが溜まってしまいました・・。ここで整理を。

@予定ギッシリ
そ〜〜んなにハードスケジュールだったわけではありませんが、このところ毎日何かしら予定が入っておりました。実家に行ったり東京の友人の家にお泊りに行ったりママ友と遊びに行ったり温泉に行ったり。私自身元々家でこもっていることがあまり好きではないので(*う〜ん、こもるのも好きかな?^^;)、その度にちゅんちゅんを連れまわし「ちょっとゆっくりさせてあげないとダメかな?」と感じるほど。それでもちゅんも私も楽しい時間を過ごしてました♪

A1年7ヶ月ぶり&3度目の・・・
ちゅん吉の発熱でした、昨夜;; 2〜3日前から風邪っぽく鼻水が出始めていましたが、いつも熱は出ず鼻水だけとか咳だけとかなので全然心配していなかったら、↑@のハードさがたたったのか38.8度!さすがのちゅんも目が充血してウルウル** 発熱は生後8ヶ月の時以来でした。
幸い今朝からは熱も下がり今日は普段通り過ごせています。病院も行っていないし薬も飲んでいないけれど、食欲もあるし水分もとれてるから大丈夫かな?さすがに今日のお出かけはひかえ、久々に家にずっといます。ずっとちゅんと向き合って遊ぶ一日も久しぶりです^^;
実は明日からも予定が入っていてキャンセルしかけたのですが、やっぱり実行することにしちゃいました。無理はしません〜;;

Bちゅんちゅんの言葉
いよいよエンジンがかかってきました。「ちゅんちゅん、ここ、○○した」など助詞のない文章をよく喋っています。段々私とも会話になってきていて可笑しいです^^ 今も傍らで粘土をやりながらこれを書いているのですが、「ママ、ゾウ、うまいね」などど言っていて笑っちゃいますね☆
単語はドンドン増えてきていています。・・というか、やっと口真似することができるようになったみたいですね。
何より・・ついにデビューした言葉が!!

”お父さん””お母さん”

です〜〜〜^^♪ 初めて「お母しゃん」っていきなり言い出したときは思わず泣いちゃいましたよー。(毎日こんなに怒りまくっている母に笑顔で「お母しゃ〜ん」とか言ってるのを見るとたまらなかった・・。あら?それって違う理由??)
ともかく・・、まだ”ママ”と半々だけど、やっぱり私には”お母さん”の方がしっくりくるみたいです☆ 

C壊れた〜
今日一日で・・掃除機の柄の部分が壊れてテープで修理&さっきパン焼き機に材料をセットしようとしてはかりを落とし、修復不可能になりました〜;;; 物が壊れることが精神的に非常に苦手な私。(涙) まぁ、いずれは壊れてしまうもの・・と言い聞かせています。
で、パンですが、適当に小麦粉などを入れてみて今焼いてるところ^^; 恐ろしいですかね??結果は4時間後・・・。(汗)


 *画像:Kくんとムーチョ(実家にて)


先頭 表紙

★おみさん、どうもありがとう〜。↑の日記にも書いたんだけど、結局下痢は2回かな?嘔吐も一日1〜2回なの。夜中はぐっすり寝ているし、お昼寝も3時間。・・これってウィルスじゃないよねー。病院でも「大丈夫でしょう」って言われました。シンくんは本当に大変でしたね。保育園で感染かな?? / ムーチョ母 ( 2005-03-30 23:29 )
★フィー子ちゃん、ありがとね〜。だいぶ落ち着いてきました。 / ムーチョ母 ( 2005-03-30 23:27 )
下痢が続いてるならロタウィルスかもしれませんよ〜。うちはこないだ1週間やられました。ついでに相方にも伝染。(←この原因は相方の手洗いが不十分だったためとみられます。私はうつらなかった)病院へは行かれました? / おみ ( 2005-03-28 14:40 )
えええ?それは心配ー!!病院行ってみたら? / フィー子 ( 2005-03-25 22:12 )
★シナモンさん、まだ完全復活ではないの〜;; ↓のフィー子ちゃんのところに書いたようにウンチもちょっと心配だったり、さっきも晩ご飯を全部吐いちゃったり・・。ハナタレも続行中;; ベビくんは大丈夫??もうチーンってかめるんだね〜。スゴイ!ベビくんは何でも早いわ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:54 )
★レイさん、同じーーーーーー!熱を出さないと免疫が全然つかないのでは?とマジメに心配してます;; でも発熱しなくても免疫はちゃんとつくもの!という話も耳にし、どうなんだろうな〜。幼稚園に入ったらきっと発熱デビューするんでしょうけどね^^; でもでもやっぱり子供の体調がよくないのはイヤですねー** / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:52 )
★アンジーさん、パン、なんとか普通に焼けてましたー^^ ただちょっと粉っぽい気がしたのでやっぱり小麦粉が多かったみたいです;; あ、はかりを買わなきゃ!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:49 )
★てじおさん、もうそんな言葉を話すんですか〜?スゴーイ!1歳、感慨深いのでは??おめでとうございます♪ / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:48 )
★おみさん、シンくんは保育園に行っているから熱はついてまわるのでは??ちゅんも10月から幼稚園なので多分発熱デビューすると思います。 ちゅんは甘えるときはまだ「ママ」なんですよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:48 )
★フィー子ちゃん、今回の発熱はまさにぐったり。ビックリでした。でも次の日はごくごく普通でこれまたビックリ。何だったんだろう?? でもやっぱり本調子でないのか、ウンチがちょっと白がかっているの。下痢でもないし「白」でもないんだけど、茶+黄色+白みたいな?(リアルだった^^;) さっきも晩ご飯を泣きながら吐いちゃって・・。ちょっと様子を見てみます。 / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:46 )
★カーコさん、熱を出さないと免疫がつかないのでは?と不安な面もありますよー; それに幼稚園に入ったら発熱デビューになるんじゃないかと・・。 掃除機、新しいのを買うんですか?うちも新居になったら買おうと思っていたのですが、それまで持つかなー^^; どのメーカーがオススメですか?? / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:43 )
★まりんさん、会話ってやっぱり大事なんだな〜って思いました、本当に^^; / ムーチョ母 ( 2005-03-25 21:40 )
その後ちゅんちゅんは完全復活かな?うちはハナタレです。今のところ熱はだしてないけど、ハナタレ→発熱がいつものパターンだからおそろしい・・チーンと少し鼻をかめるようになったのが救いかなぁ。会話ができるようになると毎日楽しいですよね! / シナモン ( 2005-03-25 16:18 )
うちもここ4ヶ月ほど風邪はおろか鼻水も出してなくてありがたいんだけど「これでいいのか?」ってちょっと不安になってたの。ちゅんくんも丈夫なのね♪親としてはありがたいことだよね。「お母しゃ〜ん」おめでとう^o^ / レイ ( 2005-03-24 23:58 )
熱があっても元気なら、うちも病院は行きません。お話しも出来るようになって、どんどん子供らしくなっていくんですね♪楽しみ〜〜〜。パン、どうですか?美味しそう♪ / アンジー ( 2005-03-23 17:01 )
「お父さん」「お母さん」ってのは嬉しいでしょうね^^ ウチもお腹が空いたら「まんま」、眠かったら「ねんね」って云うようになりました。本能から来るコトバだけですが・・^^; / てじお ( 2005-03-23 14:33 )
よくお話するようになってきていますね〜。意思疎通もぐっと楽になったと思いませんか?熱を出さないってのは素晴らしいことです。うちは去年は毎月というほど発熱していたような・・・。私は「ママ」は絶対いやだったので、最初から「お母さん」と教えていたら「かーか」→「かーしゃん」→「おかーさん」と進化しました。 / おみ ( 2005-03-23 11:09 )
あららら下痢はしてないのかな?風邪をあまりひかないというのも親孝行だよね。えらいえらい。うちはよく熱出すけどめったにぐったりしてくれないわ・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-03-22 20:55 )
ちゅんちゃん、あんまし熱出さないんですね〜!うらやましいぞ〜!!うちは何か病院ばっかり行ってる気が・・・(-_-;)そうそう、うちも掃除機壊れました。コンセント入れただけで(スイッチはいれてないのに)ブオーーーンと動き出すんですよね。ヒイイ。でも新しい掃除機欲しかったのでいいかも〜〜(*^_^*)あ、私も自分がママと呼ばれるのに抵抗ありましたが、自然と「母ちゃん」になりました。「母ちゃん」の方が私に合う感じなので・・・(^^ゞ / カーコ ( 2005-03-22 20:39 )
会話が出来るようになってくると楽しさ倍増ですよね〜 / まりん ( 2005-03-22 17:15 )

2005-03-13 やっぱり寒かった〜;;

今日は軽井沢プリンスホテルで結婚式でした。21歳の若〜いカップルの結婚式☆自分が21歳の時なんて、まだまだお子ちゃまだったのになー^^;(いったい何年前なんじゃ・・(汗))

予想よりも早く終わったので、久々のアウトレットへGO!(こんな時しか一人で行けないですからね。)

・・・しかし軽井沢は・・・・・・・・


寒い〜〜〜〜〜**



みんなバッチリ冬支度の中、久々にはいたミニスカートから出る足の寒いこと寒いこと。コートを着ているとは言え、やっぱりちょっと浮いていたのかすれ違う人にチラチラ見られていたような・・・。だってみなさんダウン・マフラー・ズボンで本当に暖かそうな格好なんですもの〜。雪も結構残ってましたし。

で、偶然靴屋さんでロングブーツのバーゲンを発見し、速攻で購入。これで暖かい♪ ホッ^^
しかもしかもお値段ぬぁんと19800円(くらい?忘れちゃった。)が3150円均一!!!結構みなさん買ってらっしゃいましたよ〜☆

あとはWEST→EASTに向かい、ちょこちょことお買い物。約3時間ヒールのあるブーツで歩き続け、腰が痛い・・・;;


ちなみにちゅん吉はお父しゃんが相手をしていてくれました。またおじいちゃんと温泉に行ってきたみたいです。



 *画像:お花に水をあげましょう〜♪

 


先頭 表紙

★asariさん、ハハハハハ^^; でも今の時代、女性も働くのが増えてきてもいますよね。その21歳の彼女もお仕事続行だそうですよ。 / ムーチョ母 ( 2005-03-22 16:51 )
私も21で結婚したかったな〜〜。親の教育が悪かったな〜。(←女も自立して働くよう言われて育ったの) / asari ( 2005-03-22 15:47 )
★なみへ〜さん、ミニスカートは年に数回ですよ^^;; ハハハ 今回は引越しでほとんどの荷物を貸し倉庫に預けてあるので、妹にスーツを借りたの。 そうですね、3月って微妙なんですよね。毛のものはもうダメ??とか考えちゃうし^^; アウトレット、ぜひ〜〜♪ ・・というか私は今度は御殿場に行きたいんですよ。行かれたことありますか?? / ムーチョ母 ( 2005-03-22 13:39 )
★まりんさんは22歳で結婚されたんですね〜^^ 早まったって・・^^;;;  / ムーチョ母 ( 2005-03-22 13:36 )
ムーチョ母さん、ミニスカート履いちゃうのね、素敵だわ!そうそう、この季節って服装が微妙になっちゃいますよね。薄着でいると周りは厚着だったり、着込んで出掛けると、すんごく暑かったり、、アウトレット行きたいよー / なみへ〜 ( 2005-03-21 22:44 )
私は22才だったな〜早まったよな〜(遠い目) / まりん ( 2005-03-19 21:26 )
★アンジーさん、やはり軽井沢で足を出すのは勇気がいることでした^^;; ブーツって暖かいのねって実感しました。(笑) 私も寒いのはダメー!今も電気シーツが手放せません!!! / ムーチョ母 ( 2005-03-17 22:26 )
★えりりんさん、軽井沢アウトレットはまだいらしたことないんでしたっけ?今はちょっと寒いですが、暖かくなったら楽しいですよ。でもそれより韓国がいい〜〜〜♪(笑) / ムーチョ母 ( 2005-03-17 22:25 )
★いちみさんってブーツ履いて、スカートはいて、さっそうとお仕事しているイメージなんですが・・??違いますか?? / ムーチョ母 ( 2005-03-17 22:24 )
★昔野さん、21歳、そうですよね、私も「何してたっけ??」と思い出してました。まだ学生で、結婚のけの字もない時代です!(笑) / ムーチョ母 ( 2005-03-17 22:23 )
★カーコさん、21で結婚ってやっぱり早いな〜って思いますよね^^ そのカップルとは・・・う〜〜〜ん、ここで説明するのは難しいのでするぅぅぅ^^;;; ゴメンナサイねー。ちょっとお付き合いがあるんですよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-03-17 22:22 )
★ゆとりさん、本当にお買い得でした!本当は黒が欲しかったけど、なくてダークブラウンを買ったのですが、この価格なら贅沢は言っていられないですよね^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-03-17 22:20 )
寒いのは苦手です。スカートなんて・・・ブーツ♪良かったですねー。(ちゅんちゅん君、どんどん成長していますね!) / アンジー ( 2005-03-16 19:53 )
私も軽井沢のアウトレット行きたいなぁ〜やっぱりすごくお買い得ですね・・。 / えりりん ( 2005-03-16 10:12 )
ブーツ・・・もう何年履いていないだらうか・・・ぶつぶつ・・。 / いちみ@その値段なら買うー ( 2005-03-15 13:38 )
21歳・・・何してたっけ・・・自分。爆 遠いな、うん。(何か人生感じちゃいました) / 昔野透夜 ( 2005-03-14 23:29 )
21で結婚、早いですね〜〜☆私、ここ何年と結婚式に行ってないです。久々に行きたいな〜。でも21歳のカップル、ムーチョ母さんとはどういうお知り合いなの???? / カーコ ( 2005-03-14 22:53 )
すごい!それはものすごいお買い得ですね。私もそこにいたら絶対買います! / ゆとり ( 2005-03-14 17:12 )
★みやこさん、そうですよ、そうですよ、今はぺったんこ靴が一番!^^ 我慢して下さいね〜。 ・・という私は実は毎日ぺったんこ〜。楽ちんで手放せません!(笑) ヒールがもう無理になってきています・・。 / ムーチョ母 ( 2005-03-14 16:12 )
★シナモンさん、そんなにお気に入りのブーツだったんですね〜。でもお気持ちわかりますよー。ジーンズにせよ、靴にせよ、本当に毎日履きたいくらいのお気に入りってなかなか見つからないですもんねー。もう修理不可能なのかな?新たに購入も無理なんでしょうか?なんだか私まで残念・・。 温泉は近くにた〜〜くさんあるんです^^ 行くと必ず知り合いの親子に会うんですよ。 / ムーチョ母 ( 2005-03-14 16:11 )
すっごいお買い得〜☆それにヒールのある靴、わたしも履きたいです〜!!ぺたんこ靴ばかりで、ちょっと最近つまらないんです・・、しょうがないんだけどね(^^; / みやこ ( 2005-03-14 09:27 )
それはお買い得でしたね〜^^お気に入りでこの2年間冬のシーズンにはかかせなかったブーツのヒールが最近ぽきっと折れたの!(涙)修理屋さんにも見放され、その靴のショップにまで突き放されて。。うぇ〜ん!このブーツにあわせて裾を切ったパンツが何本もあるのにぃ〜!!(・・と横道にかなりそれちゃった^^;)近所に温泉があるのですか?いいなぁ〜☆ / シナモン ( 2005-03-13 23:16 )

2005-03-09 お友達

今日は幼稚園の一日体験教室で、最近仲良しのG君、T君と一緒。G君もT君もちゅんちゅんは同じ学年で、しかも「ザ・やんちゃボーイズ★」^^; 今まではそれぞれの場所で”元気がいい””やんちゃ””すぐ手を出す”という形容詞がついていた彼らも段々お友達との関わりを意識し始めているのか、3人が仲良しになってきています。間違いなく同じ匂いを感じている!!(笑)

ママたちも同じ悩みを抱えていたので、こうやって3人が仲良くしてくれるとホッとします。(私だけ?)おとなしいお友達と一緒に遊んでいると「手を出すんじゃないか?」といつもヒヤヒヤですが、このメンバーなら大丈夫〜^^; だって、この3人、仲良しの方法が”顔をバシッ!””叩き合い””噛み付き合い”なんですもの〜** 傍から見るとケンカしてるんじゃ?という雰囲気ですし、実際バトルもたくさんですが、なぜか「ちゅんちゅん、遊ぼ〜〜。」「Gちゃ〜ん、おいで〜。」「Tちゃ〜〜ん☆」とお互いの存在を意識して笑顔笑顔♪ みんなとっても嬉しそうなんですよね^^; やったりやられたりで傷がたえないけど・・。

今日はそのままT君のお宅でランチをご馳走になりました。ママ3人もたくさんお喋りできて楽しかったです♪ (T君ママはマメな人でいつも手作りのものを用意してくれるんです。今日は太巻き・煮豆・焼き芋。美味しかった〜。)


 *******************************************************************************


<最近のちゅん吉の行動メモ> 

何か悪いことをしてしまって(お友達を叩いたり、私がダメって言ってることをしてしまったり)「ヤバイ」と思うと、速攻で土下座姿勢をとる。両手の上に顔を伏せてしばらく起き上がらない。反省のつもりなのかしら?
私に叱られると決まってとる行動 @本を読みまくる。Aウンチをする。
2語文が増えた。「ゾウ、ここ、あった」など。やはり動物の話題?(笑)
一時はまっていたジグゾーパズルは飽きたようで、趣味はお絵かき&粘土。特にお絵かきが大好き☆



 *画像:ばぁばに買ってもらった9体の動物。
      (今朝までなぜか行方不明で、かごに隠してあったのを発見しました、隊長!)


先頭 表紙

★なみへ〜さん、このところ男の子と女の子の違いが段々わかってきたように思います。 そうですね、このままずっと仲良しでいてくれたら嬉しいですね^^ ↑この2人のママとも波長が合うので、私自身仲良くしていきたいな〜って思ってます☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-13 22:12 )
男の子同士の結束って女の子同士よりも深い感じがします。まさに体と体のぶつかり合い!ず〜っといいお友達で、お互いイイ刺激を与え続けられるといいですよねぇ。でも内心ヒヤヒヤ&わが子の成長ぶりにホッ、、のママ達が一番結束固いかな? / なみへ〜 ( 2005-03-13 00:06 )
(よちみさんへの続き)今だけの話なんでしょうが・・。幼稚園に入る前はそんなに外に出なくてもママとしっかり関係を作っていければOKと聞いたこともありますしね。帰国されたらべび雄君はどんなふうにお友達と遊ぶんでしょうね。楽しみですね☆ / ムーチョ母 ( 2005-03-12 19:36 )
★よちみさん、そうですね、今までは「お友達の存在」は影響があるのかよくわからない年齢だった気がしますが、2歳を過ぎて色々な変化が急激におとずれている(気がする)ので、最近は支援センターや幼稚園に行ったりするのって大事だなって思います。「私はママ友とか無理!」と言い切っている友人は全く児童館などに行かず、ひたすら我が子を可愛がっているけど、その親子と遊ぶとやっぱりちょっと違和感を感じたりします。・・と言っても、すぐに幼稚園や保育園に入って否応なしに子供の社会に入会(?)するので、(続く) / ムーチョ母 ( 2005-03-12 19:36 )
★昔野さん、本当に”オトコノコ”って感じです^^; この子たちだけだったら「これくらい元気でも・・」と思えるのですが、どう考えてもこの子達はアベレージより↑なんですよね・・。(G君ママは近くにいた他のママさんに「G君、怖い!」と言われた・・と怒ってました;; そういう経験ばかりなんです、この3人のママは・・(汗)) もう少し大きくなったらどんな感じになるかな〜って思いますけどね。それでも段々落ち着いてきたように思いますが。(話がアチコチに行っちゃいましたね^^;;;) / ムーチョ母 ( 2005-03-12 19:27 )
こういうのを読むと、ベビ雄にもお友達が必要だわ!と切実に思います。親はまだNYに居たいけれど、子供にとってはちょうど良い時期に帰国できるので良かった♪やんちゃボーイズ、なんだか頼もしい〜。そのくらい元気なほうがいいですもん!強い子は優しい子になると思います♪ / よちみ ( 2005-03-11 23:35 )
まさにオトコ同士のお付き合い☆ですねぇ。少々荒っぽい方がオトコの子はイイ☆んじゃあないですか? / 昔野透夜 ( 2005-03-11 23:28 )
★カーコさん、本当に気が楽でした^^ 太巻きも手作りだったんですよ〜〜〜!すっごく美味しくて。 ママ友とお喋りもストレス解消の1つですよね♪ / ムーチョ母 ( 2005-03-11 22:16 )
★みやこさん、土下座をしているつもりはないのでしょうが、速攻で伏せるので一応反省の姿勢のようです^^; ハハハ / ムーチョ母 ( 2005-03-11 22:15 )
★いちみさん、まさに「逃避」だと思います。・・いえ、「逃避」です!^^; 書き方がNGでしたね。本は普通の「絵本」ですよ〜〜;;; / ムーチョ母 ( 2005-03-11 22:14 )
★てじおさん、土下座のつもりではないみたいなんですが、速攻で伏せるので、一応反省の姿勢のようです^^; / ムーチョ母 ( 2005-03-11 22:12 )
(↓フィー子ちゃんの続き) あ!「本」って「絵本」だよ〜〜〜^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-03-11 22:11 )
★フィー子ちゃんの前では違うちゅんだよね^^; やっぱり支援センターとか公共の場でのちゅんと、ママ友(女の子のママ)のお家に行ったりするときのちゅんって違うんだよね、だいぶ。ヤンチャ君相手だとまだまだ血気盛んだけど、「手は出しちゃいけないんだ」ってわかってきてるみたいだから、今度は大丈夫かな?って期待してます^^ 本はね、最近は声に出して勝手に読むようになってて驚いてます^^; / ムーチョ母 ( 2005-03-11 22:11 )
★asariさん、こういう同じ匂いのお友達ってなかなかいなくって、最近やっとつるむことができるようになったところなんですよー^^; でも”おとなし組”ちゃんたちの方が仲良く集まっているように見えるけど・・。いつも「いいな〜」って指をくわえて見てますよ。だからasariさんのつっこみを拝見してビックリしました。”ヤンチャ組”こそ孤独だぁぁぁって凹んでたから・・。 / ムーチョ母 ( 2005-03-11 22:06 )
自分の子と似たような性格の子だと、少々の事でも気にならないし、気が楽ですよねー。T君ママのランチ私も食べたかった(笑)太巻きも手作りだったの〜?あ〜久々にママ友とご飯でも食べて思いっきり話したいよぉぉ〜〜!! / カーコ ( 2005-03-11 16:10 )
んふふふふふ♪2歳にして謝る姿勢が土下座だなんて!可愛すぎますね〜(^^) / みやこ ( 2005-03-11 08:56 )
ママに怒られると本を読むか、ウンチ、、ですか(^^ 。逃避の世界なのかな?何の本を読むことが多いのかしら? / いちみ ( 2005-03-10 17:51 )
土下座が「謝る」姿勢だって、判ってるんですかねぇ ちゅん君ったら^^ / てじお ( 2005-03-10 13:15 )
へー、なんか何度聞いても意外なんだよなあ。全然手を出すちゅんちゅんが想像つかないの。はにかんで、くりんくりんの目でじっと見つめてるイメージ(#^.^#)。ひたすら本を読むってすっごい可笑しいね。目で追ってるだけなの?? / フィー子 ( 2005-03-09 23:29 )
お互い安心して喧嘩させられるお友達がいるっていいですよね。おとなし組は、たいていママが個々に行動する人が多く、なかなか児童館などでいっしょにならないです。友達作りにくいんですよ〜〜(泣) / asari@未ログイン ( 2005-03-09 17:45 )

2005-03-05 ”おばちゃん”の幸せな休日♪

最近自分で自分のことを”おばちゃん”と呼ぶことに抵抗がなくなってきました・・^^;;(ヤバイ?)
ちょっと前まではかなりイヤだったのに。周りのママさんたちも「おばちゃんがやってあげるよ。」というように普通に言ってるからかもしれません。(そのママは明らかに私より年下;;)
アパートの上のお部屋に住んでいる男の子(小学生)は以前から近くの公園でムーチョとちゅんちゅんと一緒に遊んでいて知っている子なので、朝登校するときなど「気をつけて行ってくるんだよ〜」とか、夕方その子の友達が来て駐車場で遊んでいてもベランダ越しに学校の話とかしたりして、なんだかすっかり”近所のおばちゃん”
こうやってドンドンおばちゃんになっていくのね〜。(・・あら?もうすでにおばちゃん?認めろって??ひょえー。(汗))


そんな”おばちゃん”、今日はとっても嬉しいのです〜☆ 久しぶりに夫が一日オフで朝からフルにちゅん吉を見てくれて、私を自由にしてくれてるんです〜〜〜〜〜♪ 嬉しい、嬉しい、超ウレシイ♪
お父しゃん、午前中はいつもの子育て支援センターにちゅんを連れて行き、お昼を食べさせ、お昼ねもさせ、今はおじいちゃんと3人で温泉&晩ご飯コースに出かけて行きました。その間私は買い物、買い物、買い物!さっき家に帰ってきて、これから一人でお風呂&ご飯&自由時間☆ 

いいのでしょうか〜〜〜?


最近はちゅんとも仲良くできてるし(普段仲が悪いわけではないですよ;;)、昨日も実家に行ってたし、今はそーんなに余裕がないってことではないのですが、こういう一日はやっぱり最高!家族みんなでお出かけもいいけど、一人の時間がないと耐えられない私にはたまりません。


夫さま、どうもありがとう。感謝です。

ありがとう〜〜♪
 



 *画像:また買っちゃった。(というか実家の母が買ってくれました^^)


先頭 表紙

★まりんさん、ハハハ^^ でも私の目標、まりんさんですわ〜。映画をたーーーーーくさん見たい!!!劇場で! / ムーチョ母 ( 2005-03-09 14:37 )
良い旦那様♪家にはそう言うことがなかったから、今私は1人で遊んでるんだわ。きっと。 / まりん ( 2005-03-08 23:14 )
★ゆとりさん、ハート型、そうなんですね〜^^ でも私ったらハートのお鍋を使うキャラじゃないからなー・・。(笑) 絶対友達に笑われちゃう^^;; 10センチのお鍋は提供したのではなくて奪われてしまったのですね^^; ヒナちゃんも女の子ですね。お鍋が気に入っちゃったんだわ、きっと。そうそう、最近うちもおままごとにはまっているんですよ〜。男の子でもありでしょうか?? / ムーチョ母 ( 2005-03-08 22:38 )
ハートは見た目よりも使いやすいです。見た目がかわいいので、あまり使わず、ここぞ!というときにテーブルにドーンと出しています。10センチのは、大きいのと同じ形でちゃんとしたつくりなんですよ。娘に上げるつもりはまったくなかったのに、机に置いておいたら自分のものだと思ったらしく、勝手に持ち出されてしまいました。一度取り返そうとしてそっと台所に持ってきたら、大泣きされて諦めました・・・ / ゆとり ( 2005-03-08 22:33 )
★なみへ〜さん、ゆっくりさせてもらいました〜〜^^ 近くにはイーオンとかしかないんですよ;; デパート系は遠いのです・・。だから買い物と言っても家の物とか子供のもの、スタバで夫のコーヒーとか。↑、ロンドって言うんですか??^^;ゴメンナサイ、そういうのは無知なの・・。(笑) なみへ〜さんはお料理でル・クレーゼものは使わないのかな? / ムーチョ母 ( 2005-03-08 22:23 )
★ゆとりさん、そうだったんですか〜。私も22センチはお初なので楽しみなんですよ。何作ろうかな〜? 妹は18センチを買ってましたよ。ハートのお鍋って可愛いけど使い勝手はどうですか?10センチのってあるんですね〜!ビックリ。でもおままごと道具になってるなんてハイソ〜♪ですよ、マジでマジで!! / ムーチョ母 ( 2005-03-08 22:20 )
★フィー子ちゃん、いやいや、私の春物なんてNothingよ〜^^; 家のもの、ちゅん&K君のもの、夫のコーヒー、そんな感じ。ただ一人外出はGOODだったけどね^^ / ムーチョ母 ( 2005-03-08 22:18 )
いいんですよぉ〜♪たまのお休み、ゆっくりできましたか?近くにお買い物する場所がいっぱいあるのかしら?いいなぁ。うっ!私もロンドが欲しいんです。いいな、いいな。 / なみへ〜 ( 2005-03-08 21:54 )
22センチ!?一番欲しいサイズだー!私は18(あれ?20だったかな?)と、ハートのだけなんです。あ、あと、10センチという、一体何につかうのだぁぁ!!というサイズのを、引き出物でもらいました。娘のおままごと道具になってます。ルクでおままごと、なんかハイソ〜♪な感じしません?感じだけですけどね・・・ / ゆとり ( 2005-03-08 19:35 )
最高最高最高だねえ〜♪春物たくさん仕入れた感じねえ。いいなあ。 / フィー子 ( 2005-03-08 18:00 )
★いちみさん、あー、そうですよね〜、おばさんはイヤだな^^;; 確かに「おばちゃんがね・・」というのってちょっとかわいかったりもしるんですよね。でもまだまだ極力言わないようにはしています・・。十分おばちゃんなんだけど^^;; / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:57 )
★シナモンさん、そうなんですよね、結構家のことをしちゃうんですよね^^; 買い物もほとんど家のものや子供のもので何なんだ??という気もします。おばちゃん、私も抵抗あるんですよねー、ホントは。(十分おばちゃんなんだけど;;) 甥っ子のK君だけには「ムーチョ母りん」とかわいらしく呼ばせてます。でもいつまで可能?? / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:55 )
★asariさん、おばちゃまですかぁ。なるほど^^ 私もかなり抵抗があったんですよね〜。でもじゃあ何て呼んだら?お姉さんは違うだろうって??^^; まぁ、極力言わないようにはしてるんですが、気持ちがどんどん「おばちゃんが見守ってるよ〜」という感じに・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:53 )
★てじおさん、煮込みに最高ですよ。(・・というか圧力鍋とかを使わないので、他とは比べてはいないのですが^^;) 夕方仕込んでも美味しい肉じゃがやカレー、シチューができます♪ / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:50 )
★レイさん、そうだね〜、ギリギリのタイミングも難しいよね。越えちゃったら収拾つかないし・・^^; 確かに感謝の気持ちもすっと出てきたかも。ル・クレーゼ、私もはまってます^^ / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:48 )
★カーコさん、お昼寝させず、夜早く寝させる!わかります〜〜〜^^ それ、最高ですよね。でもなかなかできないけど・・。ちゅん吉はまだお昼寝が必要な体のようです。(笑) おばちゃん、そ〜んなに連発しないようにはしてるのですが、頻度は増しているような・・^^;;  / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:46 )
★ゆとりさん、これは22センチのお鍋です。他に24センチ、20センチのを持っているのですが、我が家は大食漢なので(笑)20センチより↑これの方が出番が多いかも^^;; / ムーチョ母 ( 2005-03-08 17:38 )
「おばちゃん」、まだ抵抗あります(^_^;)。。でも、結構周りがためらいなく「おばちゃんが、おばちゃん」を連呼しているので、なんかちょっとカワイイ響きに聞こえてきました(笑)。でも、おばちゃんはいいけど、「おばさん」はやだなぁ・・・。 / いちみ ( 2005-03-08 11:09 )
1日自由とはうれしいですね♪やっぱり買い物ですよね〜!!うちも最近パパがよく面倒みてくれるので助かってます^m^ナゼか掃除とか家のことしてしまう自分が悲しいんだけどToTおばちゃんはまだ抵抗があり、子供たちには「シナちゃんがやってあげるぅ〜」などとぶりぶりやってます^^; / シナモン ( 2005-03-07 18:39 )
いいなぁ、朝から子どもを引き受けてくれるなんて。 私なんて今日もブチ切れですよ。休日の午前中はドップリ寝ているパパでございますのよ。 「おばちゃん」私も考えちゃうんですよね〜。同い年で独身や子どものいない人も多いし。だから、「おばちゃま」と呼ばせています。え?かわんない?(汗) / asari ( 2005-03-07 00:50 )
美味しい煮込み料理ができそうですね^^ / てじお ( 2005-03-06 01:11 )
夫さま、素敵☆も〜ギリギリってとこでそういう時間がくるのもいいけれど、「あ、まだ大丈夫なのになぁ」くらいの時のほうが充電しやすくない?感謝の気持ちもすっと出てくるし。私もすっかりおばちゃんだわwル・クルーゼ♪レイも大好きよん☆ / レイ ( 2005-03-05 22:44 )
「おばちゃん」私も最初は抵抗ありましたが、だんだん抵抗してる自分が恥ずかしくなってきて、すっかり「おばちゃん」です(^^ゞ1人の時間いいですね〜!旦那様優しい〜〜♪うちは今日、旦那が朝6時半に出て行き、明日の朝まで仕事なので、私は子供2人とベッターーーリです(-_-;)昼寝させず、夜早くとっとと寝させました!!! / カーコ ( 2005-03-05 21:26 )
あ、いいなー!!何センチのですか?私もほっすぃぃぃ。ちっこいのしかもってないんです。 / ゆとり ( 2005-03-05 20:47 )

[次の10件を表示] (総目次)