himajin top
晴れときどき日記

日々綴るものを日記という。では、この「ときどき日記」とは、、、
たぶんつぶやき随筆です(笑) ときどき気まぐれ更新中。。


文字日記               mail
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-22 小春日和
2002-09-16 運動会
2002-09-13 さぼてんの。
2002-09-02 炎天下〜(;´ー`A
2002-08-30 すべりそう?!?
2002-08-28 残暑復活。。
2002-08-26 ぽっぽっぽ〜♪
2002-08-23 「ほっほー」とビーズ細工。。。シリーズ其の弐
2002-08-22 まわる〜まわる〜よ ○○は まわる〜♪
2002-08-21 ひねもすのたりのたりかな。。


2002-09-22 小春日和


最近、さわやかなお天気が続いていました。
(今日は下り坂みたいですが。。)

金曜日、またしんちゃんに忘れ物をさせてしまったので
2時間目の休み時間を狙って届けに行ってきました。

小学校へ行く近道の塀の脇に、タンポポが〜!!
ちょっと涼しくなりすぎてからまた暖かくなったので
春と間違えて咲いたんでしょうね(笑)

季節感がめちゃくちゃ〜(笑)


「小春日和」といったら「薄紅の秋桜が秋の日の〜♪」ということで
コスモスの画像を載せたかったのですが、
うちの近所のコスモスったら薄紅を通り過ぎて白に近いのです(^_^;)

おかしいなぁ。去年までは同じところに濃い紅色や薄紅や、いろいろな色のが咲いていたのに。

もう少し遠くまでカメラを持って歩いて出かけることがあったら
どこかで見つけられるかなぁ、薄紅の秋桜〜(*´ー`)


「秋桜は、一輪でもきれいだが群れて咲くのも美しい。
 一輪にちゃんと個性があって、なおかつ多くの花が調和して咲く。」



こんな文章に出会ってから、秋桜ってすごいなぁって、ちょっと見直してみたりして(笑)
私、昔こすもす組だったし〜(^ー^*)

「秋桜」。。。いろいろ思い入れのある花だったりします〜♪

早く秋桜、見つけよ〜っと( ̄ー ̄)
 

先頭 表紙

ねおりん・・・やっぱりねおりんちへ遊びに行くわっ♪。。。どこでもドア。。。必需。。。 / ゆかりん ( 2002-09-24 16:18 )
tomoち・・・これが菊だったらね〜(笑) うんうん、秋はいいよね〜♪食べ物がおいしい(笑) / ゆかりん ( 2002-09-24 16:03 )
マキちゃん・・・うんうん!畑にいっぱいが一番きれいだよね♪秋の空とよく合うんだよね〜(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-09-24 16:02 )
Miewち・・・子供たちの行っている幼稚園はクラス数がとても多いの。つくしとかあじさいとかひまわり、れんげ。。。いろいろあって楽しいよ〜(笑) / ゆかりん ( 2002-09-24 16:01 )
うちの近所にコスモスの群生地があるよ いろいろな色があってキレイだよ〜 / ねお ( 2002-09-23 08:39 )
へぇ、完全に秋ですねぇ・・・秋はいいよね。 / tomo ( 2002-09-23 00:19 )
コスモスって、花束にしちゃうよりも一輪だけでいいな〜って思います♪でも、コスモス畑にいっぱい咲いてるのが一番かな、やっぱり(^▽^*) / マキーノ ( 2002-09-22 20:06 )
昔はばら組+さくら組だったな、、こすもす組はなかった(笑 / Miew ( 2002-09-22 16:38 )

2002-09-16 運動会


運動会のお天気は うーん、どうかい? なんてね。。。(_△_;


いきなりおやじギャグですみません(^_^;)




昨日は、まーちゃんの幼稚園の運動会でした。

午前中の降水確率は60パーセント。
朝からどんよりした空。
路面はぬれているし、今にも降りだしそうな雲。

でも、朝5時に起きてお弁当を作りました。
開催の決定は朝6時半。
7時半には家を出なければならないので、とりあえず作るしかない!
お弁当、作るからには絶対延期はナシにしてね〜と、祈るような気持ちでした。

6時半を過ぎても連絡が来ないので、
「ああ、運動会やるんだわ、よかった♪」
とひと安心。
急いで準備を整えて家を出ました。

会場に着いてしばらくすると小雨が。
でも、本降りにはならずに、競技が始まる前には止んでくれました。

その後は時々薄日がさすくらいまでお天気が回復し、
予定した競技を無事終えることができました。
(午後の降水確率も高いということで、昼食の時間がだいぶ削られて
大急ぎでお弁当を食べたので、あまり味わっていられなかったかも。。。)

肝心のまーちゃんは、お父さんがビデオを向けるとピースしたり手を振ったりと余裕な様子(笑)
予想通りだったけど、緊張して固まっていたお兄ちゃんとはずいぶん違うな☆
(比べちゃいけないんだけどね。。)
どの競技も楽しそうに、笑顔いっぱいで取り組んでいたのが印象的だったなぁ。
うんうん。よかったよかった♪


そんなこんなで、「ああ、運動会ができてよかった。」
というのが率直な感想(笑)

今日になったら余計にはっきりしないお天気で、おまけにすごく寒い。
昨日でよかった〜♪

今日はのんびり休めるもんね(笑)

先頭 表紙

ちゃる・・・ひざを擦りむいた?痛いよね〜(^_^;) なぜか転ぶ瞬間ってストップモーションみたいになって、起き上がってからも頭が真っ白になっちゃったりするよね☆ / ゆかりん ( 2002-09-22 14:35 )
鳥りん・・・( ≧∇≦)ノ彡☆バンバンしてくれてありがとう〜(謎笑) しんちゃんが晴れ男なおかげか、まーちゃんも晴れ男だったのか?できそうもないようなお天気が回復して本当によかった〜♪彼らにはこれからも晴れ男でいてもらいたいです♪ / ゆかりん ( 2002-09-22 14:33 )
運動会・・何故か激しく転んだのを思い出しました(笑) / ちゃる ( 2002-09-18 23:42 )
あははっゆかりんっ!( ≧∇≦)ノ彡☆バンバン のっけからギャグを飛ばしてくれますね〜〜(笑) 運動会とか、野外のイベントがある日の天気って、とっても気になるよね。 / ( 2002-09-17 21:40 )
ビッケさん・・・ふふ。どんな大人になるか楽しみでもあり。。。(謎笑) でも、とんでもないことで小心者だったりするんですよ(笑)怖いテレビをじっと見ていられなくて消したがるとか。。。(笑) / ゆかりん ( 2002-09-17 16:39 )
マキちゃん・・・走りながらカメラ目線でおまけにピース!!(笑)マキちゃんて器用だったのね♪ うんうん。ノリがいいっていうか、サービス精神が旺盛なんだよね。 力強く育ちそうで母はひと安心です( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-09-17 16:36 )
ねおりん・・・工エエェ(゜〇゜;) ェエエ工  万国旗のない運動会なんて考えられない〜!!クリー○を入れないコーヒーみたいだわっ(爆) / ゆかりん ( 2002-09-17 16:32 )
ふふふ、まーちゃん強心臓。将来が楽しみですねぇ。 / ビッケ ( 2002-09-16 21:01 )
あぁ、、まーちゃんとは同種のニオイを感じます。私も運動会で走ってるにも関わらずカメラ目線でのピース写真が何故かあります(爆) 雨で運動会の午後プログラムだけ延期って、最悪ですよ。めっちゃテンション低い運動会になっちゃうし‥(涙) 無事に終わって良かったねぇ♪ / マキーノ ( 2002-09-16 17:03 )
おつかれさま〜 雨降らなくてよかったね〜 万国旗がなつかしい〜(笑) 運動会といえば万国旗だよね〜 ゆうの行ってた幼稚園も小学校も万国旗なかったの 雰囲気出ないわ〜(笑) / ねお ( 2002-09-16 16:17 )

2002-09-13 さぼてんの。


サボテンの画像。

写真編集ソフトのサンプル画像の中にありました。

この写真を見ていたら
横からしんちゃんがのぞきこんで

さぼてん?なにさぼってんの?

と言いました。


(_△_;

うん。さぼてんの。

日記。。。最近忙しかったもので(^_^;)

ちょっと余力がなくてごめんなさい☆


豆知識:サボテン。漢字で書くと「仙人掌」

。。。。。仙人の手のひらって、とげとげなんですね(笑)

先頭 表紙

猫ちん・・・月下美人、花の名前で有名なのかな(笑)/猫ちんのおうちはあたたかいところにあるのね。こっちでは冬寒いから、なかなか大きなサボテンは見られないのよ。。 / ゆかりん ( 2002-09-16 15:22 )
あかねちゃん・・・ごめんねぇぇぇ、サボテンダー知らないの。(もしかして忘れている?) でも、マリオの「猫顔つながりサボテン」なら知ってるよ(笑) / ゆかりん ( 2002-09-16 15:19 )
ビッケさん・・・なるほど〜φ(..)メモメモ。。奥が深いですな(笑)じゃあ彼女さんはサボテンの栽培もお上手なんですね(^ー^*)  / ゆかりん ( 2002-09-16 15:16 )
月下美人ってサボテンだったなんて知らなかった。/うちにも昔、こんなカンジの巨大なサボテンがあったなぁ・・・。 / 空飛び猫 ( 2002-09-16 10:44 )
豆知識ゲットズザー。FFのサボテンダーって知ってますか?(謎 / 赤メガネ ( 2002-09-15 20:03 )
彼女がサボテン栽培とオトコの扱いは似てる!と言ってました。なぜ?と聞くと世話焼きすぎるとかえって駄目になる。だそうです(笑)。うーむ、ナルホド・・・。 / ビッケ ( 2002-09-15 16:38 )
ねおりん・・・そうか〜まいどくんの影響かぁ〜〜〜!!アニメの力は恐ろしいなぁ(笑) 。。。そういえば実家の私のおばあちゃんはサボテンを育てるのが趣味だった。月下美人とか。きれいだよね〜♪ / ゆかりん ( 2002-09-14 14:57 )
なかちゃん・・・あまりにもおやじギャグの王道を行きすぎているかしら(笑)  / ゆかりん ( 2002-09-14 14:54 )
Mikaさん・・・サボテンステーキ、聞いたことあるよ〜。。ヘルシーでいいよね(笑) なんだか味的にはアロエを連想しちゃうなぁ。。。☆ / ゆかりん ( 2002-09-14 14:51 )
マキちゃん・・・確かに!(笑)彼は2枚目より3枚目を行くタイプなんだろうな〜(*´ー`) 恥ずかしくってギャグでごまかすタイプ〜(笑) アイドルとはちょっと違ってたりして。。。☆ / ゆかりん ( 2002-09-14 14:48 )
れいちゃん・・・このごろおやじギャグ連発な我が家です(^_^;)。。。家系かも(爆) 仙人掌って、私も今回まで知らなかったんだけど、たまたま変換を押したらでてきた(笑)。。。便利な世の中だねぇ(笑) / ゆかりん ( 2002-09-14 14:45 )
まいどくんの影響大?(笑) CMでもアホの坂田が「サボテンがさぼってんど」って言ってたなぁ 関係ないけど、サボテンの花ってきれいだよね / ねお ( 2002-09-14 11:20 )
俺も最初思った(ぉ<さぼってんの / なかちょ ( 2002-09-14 00:07 )
ナイスギャグ!(≧∇≦)ノ_彡☆バソバソ サボテンかぁ。。。何かサボテンステーキってあるみたいだけど食べてみたい。。。 / mika ( 2002-09-13 23:28 )
しんちゃん、、将来モテルかも!だって、気取った男の子達の中でオヤジギャグかましたら、、みんなのアイドルですよ?(笑) / マキーノ ( 2002-09-13 19:48 )
しんちゃんナイスーっ(爆笑)いつこの(チョットふるい)ギャグを覚えたんだろう。。 豆知識、始めて知りました〜勉強勉強♪ / れい ( 2002-09-13 18:58 )

2002-09-02 炎天下〜(;´ー`A


今日は幼稚園の参観日でした。

私はクラス役員の仕事のうちのひとつ、
参観日の歳の駐車場整理手伝いのため、
いつもより30〜40分早く園へ行きました。

今日は参観の前に、運動会に向けての草取り。
グラウンドは木陰もなく、炎天下の作業でした。

草取りそのものは30分くらいで済んだのですが、
私はその前に駐車場係の仕事が。

今日も良い天気で、気温は35度を越えたそうです。
私が外にいた時間帯は1〜2度は低かったかもしれませんが。

連日の晴天で空気はカラカラ。
乾いた風が吹いていて、汗は流れる前に蒸発していくといった感じでした。

あぁ〜、水筒&タオル(首の日よけ用)を持っていって正解だったわ〜♪

なんだか淡々と暑さを語っちゃってすみません。。

昨日、一昨日と、長野は36度を越える酷残暑。
少しは熱風乾燥されて痩せられればいいのに〜(爆)
現実は冷たい麦茶やコーヒーを飲んで水ぶくれ?ヽ( ´▽`)ノ


先日、スーパーで買い物をしたら、あまりの暑さのために
「ドライアイスをお入れしましょうか?」と、レジのおねえさん。

家が比較的近くだったので1度は断ったのですが、
ふと思い直して、「やっぱり入れてください(^_^;)」

家に帰ってきた子供たちの前で
「いいものを見せてあげるよ〜( ̄ー ̄)」

そう、ドライアイスの煙を子供たちに見せるためだったのです(笑)

画像はそれ☆
子供たちははじめて見たので、歓声をあげて見ていましたよ(笑)

私も昔、初めて見た時はびっくりしたものでした。。
もう何十年も昔のことじゃて。。。(*´ー`)

先頭 表紙

おおおおおおおお!!出てるよ出てるよ〜〜〜〜! これは子供受けするよね〜〜♪ しかも安上がりなのがいい!? / 空飛び猫 ( 2002-09-09 12:19 )
シャアザク殿・・・えっへん!すごいでしょ( ̄ー ̄) マリックさんには負けるけど☆ / ゆかりん ( 2002-09-08 15:36 )
あっちん・・・お湯のほうが効果大って知ってたよ〜♪温度変化に備えて耐熱プラスチック容器でやってみました♪ 二酸化炭素だよね。。。でも、芸能人ってよく吸っているかも。。。酸欠にならないといいんだけど☆ / ゆかりん ( 2002-09-08 15:33 )
れいちゃん・・・楽しいと調子に乗っちゃうよね〜(笑) コップ、倒してもいいけど(良くない)落として割らないようにね〜☆ / ゆかりん ( 2002-09-08 15:29 )
あれ?名前が太字になっていない!!ごめんなさい〜m(__)m >マキちゃん・こだまぴ / ゆかりん ( 2002-09-08 15:27 )
こだまぴ・・・あら、湯船の中であの煙に入ってみたらどんな気分かと思ったのに、残念! う〜ん、危険かぁ(笑) / ゆかりん ( 2002-09-08 15:24 )
マキちゃん・・・放っておくと水が凍るのか〜(@o@;)けっこう大量に入れるのかな?(笑)。。。確かに最後の方はちびちびになって飽きるかも(爆) / ゆかりん ( 2002-09-08 15:22 )
ゆかりんってハンドパワー使えたんだ。すげーな。 / シャアザク ( 2002-09-08 01:23 )
お湯を入れた方がすごいって知ってた?うちの旦那様は「吸ったら、体に悪そ〜だよね(゛゛)」って言ってます♪ / アッチン ( 2002-09-07 15:44 )
何歳になってもあれは楽しいです。。遊んでたら楽しくて調子に乗ってコップを倒した事もシバシバ。 / れい ( 2002-09-05 19:04 )
最初、お風呂場の洗面器で遊んでたんですが、母の目をぬすんで湯舟の中にボチャン…(* ̄m ̄)すぐにバレてしまい「中に入っちゃダメ!」と言われてがっくりでしたが、洗い場の方にひんやりとした煙りが来て面白かったです〜(*^o^*) / こだまっち ( 2002-09-05 12:01 )
あ!ウチ、今でもやります(爆) せめて視覚だけでも涼しげに‥と思ってね♪でも最後の方は飽きて放っておくと水が凍ってる〜(笑) / マキーノ ( 2002-09-04 21:27 )
鳥りん・・・ホントだよね〜。残暑の方が厳しいなんて、詐欺みたい(^_^;) アイスクリーム、おいしすぎてヤバいです。。。(-_-;) / ゆかりん ( 2002-09-04 14:36 )
mikaさん・・・逃げちゃうんだ〜。。興奮状態だね(笑)やっぱり子供には不思議に思えるよね☆ / ゆかりん ( 2002-09-04 14:34 )
こだまぴ・・・あちこちで言ってますが、復活おめでとう〜♪//お風呂の中はまた格別に楽しそうだね〜(笑)雲の中で入浴気分〜♪。。。素手で持っちゃいけないんだよね?大丈夫だった? / ゆかりん ( 2002-09-04 14:33 )
ねおりん・・・「ちゃららららら〜ちゃらららら〜ら〜♪」(爆笑!!) 私も歌えばよかったわっ!残念!!今度どこかでドライアイスを入手したら、ゆぅちゃんやみぃちゃんに見せてあげてね。そして反応をレポしてね〜♪(笑) / ゆかりん ( 2002-09-04 14:30 )
Miewち・・・いきなり寒くならないで、程よい気候がなるべく長くなることを祈るばかりです(^_^;)//放置しちゃうのかぁ。もったいないなぁ(笑)でも、冷蔵庫に入れておいてもいつの間にかなくなっちゃうんだよね〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-09-04 14:25 )
でぃどさん・・・お名前はよくお見かけしますが、はじめまして〜♪。。子供の頃はもちろん、大人になってもあれって面白いですよね。つい見入っちゃいます(笑) / ゆかりん ( 2002-09-04 14:22 )
もうもう、なんでこんなに暑いんだろうね。8月よりも9月のほうが暑い気がする・・!つい毎日アイスクリーム食べちゃう。 / ( 2002-09-03 21:53 )
ドライアイス〜!!小さい頃は妹とドライアイスの煙にキャーキャー言って逃げ回ってました(笑) / mika ( 2002-09-03 21:49 )
おひさしぶりです〜!こちらも一時期涼しくなったのに、また暑さが戻ってきました〜。//ドライアイス、お風呂の中に入れて母親に怒られた記憶が…(* ̄m ̄) / こだまっち ( 2002-09-03 13:55 )
暑そうだね〜 こっちも微妙な暑さが戻ってきたよ うちにドライアイスがあったなら「イリュージョン!!」と言いながら、オリーブの首飾りを口ずさんでしまいそう(私が) / ねお ( 2002-09-03 09:45 )
長野も暑いんだねぇ、、俺は扇風機あたりすぎて気分が悪くなった(自爆) / ちゃる ( 2002-09-02 20:28 )
残暑マジ厳しいよねぇ。いきなり寒くなったりするのかなぁ。//ドライアイスなつかしい!!生協頼むとよくはいってるけど、放置しちゃってるよ(笑)。 / Miew ( 2002-09-02 16:53 )
うんうん、ドライアイスは子供心にすごく興味惹かれましたね♪ / でぃど ( 2002-09-02 16:51 )

2002-08-30 すべりそう?!?


今日も暑いですね(^_^;)
こんな残暑ってありなの?!?
昨日も今日も35度越えたよ〜。。

え〜、画像は
まーちゃん曰く「すべりそう」。

おばあちゃんに教えてもらったそうです。
なぜすべりそうかというと。。。
この花の葉肉は厚くて、踏むとバナナの皮並みに(謎)ねばっとして滑るんだそうな。

踏んだら滑りそう→すべり草( ̄○ ̄;)?!?

おやじギャグみたいですね♪

個人的には、日なたでお日さまをいっぱいあびて
あつそうな感じですが(謎笑)




ところで、今日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。
外は炎天下だというのに、キンキンに冷房が効いていました。

診察室に入った直後は涼しくて具合がよかったのです。
毎回、ひざ掛けを掛けていただくのですが。。。

診察が進むにしたがって、だんだん腕や肩口のあたりが寒く。。。

でも、ひざ掛けのおかげで、なんだか眠気が。。。(^_^;)

 (ホラ、何かを掛けてもらっていると安心して眠くなるでしょ?
  ならない? 先生にキーンと歯を削ってもらっている間にも眠くなるなんて私だけ?)


「寝るな!!寝ちゃダメだ!!凍え死ぬぞ?!?」←→「寝るな!!治療中だぞ?!?」

そんな雪山での遭難シーンを連想してしまった一瞬でした(謎)



そういえば、歯医者さん系で最近爆笑したことがひとつ。

まーちゃん(3歳)は、春頃私と同じ歯医者さんで治療をしてもらったんだけど、
最近の子供番組で歯の治療のことを見ていろいろ思い出したことがあるのか、
先日おもちゃのライトを手に、私に近寄ってきました。

「お母さん、おくちあけて〜 はい、あ〜ん♪」

言われるままに口をあ〜んとあけると。。
私の口の中をライトで照らしながら

「はい!前歯には虫歯はありませんね。
 あ、うしろばには虫歯がありますよ。
 しっかり歯磨きをしてくださいね(にこっ)」



( ̄□ ̄;)!!



次の反対語を述べよ。

 例:上 ⇔ 下

 問題:前歯 ⇔ ?







まーちゃん、、、「前歯 ⇔ 後ろ歯」ですか?

確かに、「前 ⇔ 後ろ」は正解ですけどね。。。(^_^;)

この場合、「奥歯」っていう表現の方が適切かと。


まーちゃんの日本語習得レベルは、まだこの程度です(笑)

  一人前の日本人になるべく、毎日冒険に出かけ、経験値を上げましょうね(違)

先頭 表紙

マキちゃん・・・親知らずの手術?!?!?( ̄△ ̄;)そりゃ行きたくないよね。。。ところで今は健康保険は本人でも家族でも負担額は同じなのかな?昔は「本人」で保険がきくうちに治しとけ!っていうのが常識だったんだけど(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:49 )
シャアザク様・・・(゜o゜)はっ!参考文献の記述が抜けちゃいましたね☆ 「⇔」とか、似すぎですね。著作権問題になったらどうしよう。。。(~_~;) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:45 )
ねおりん・・・親分かぁ〜!!そういえば葉っぱの様子が似ているね〜(笑) さすがねおりんのお母様、言うことがお茶目だね(謎笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:42 )
ちゃる・・・私も真剣に手前なんだなぁって考えたよ♪お互いに真面目だからさぁ〜( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:38 )
鳥りん・・・フェーン現象みたい。昨日は36.3度だよ〜(T○T) でも湿度はわりと低くて助かってます☆ / ゆかりん ( 2002-09-02 15:36 )
れいちゃん・・・なるほど〜、そういう連想かぁ。。気付かなかったなぁ(*´ー`)  獣医さんにはなれそうもないかも。動物怖がっているもん(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:33 )
mikaさん・・・私もまだ踏んでみたことがないので未確認です(笑)<ねば〜 // 「うしろば」って聞いたとき、一瞬なんて意味だろうって考えちゃったですよ(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:27 )
Miewち・・・文字だけ見ると「後ろ歯」でも良いような気になってくるから不思議〜(笑) / ゆかりん ( 2002-09-02 15:24 )
あぁ‥歯医者‥行かなきゃなんだよなぁ‥でも今度行く時は親知らず抜く手術になるからなぁ‥嫌だぁ‥(T-T) / マキーノ ( 2002-08-31 21:51 )
反対語ネタどっかでみたことあるな(笑 / シャアザク ( 2002-08-31 18:07 )
そのお花、実家に咲いてた花に似てる〜 母は「松葉ボタンの親分」と言っていた 親分てなんだよ(笑) / ねお ( 2002-08-31 09:19 )
前は手前ってことなんだろうな。。とか真面目に考えてしまう真面目なボク(?) / ちゃる ( 2002-08-31 01:52 )
ほんとに暑くなったよね。。。「今年の夏はそんなに暑く感じなくて、いい調子だ!」と思っていたのに、この最後の最後にきた暑さには参りました。私のほうが南に住んでるのに、ゆかりんのところのほうが気温が高い!体調に気をつけてね。 / ( 2002-08-30 23:29 )
まーちゃんは獣医さんなんて職業はどうでしょう?前足⇔後足(ぇ)ニコッ(^-^) / れい ( 2002-08-30 18:43 )
へ〜 ねばっとしてるんですね〜 このお花 (´ー`)y-・oO  後ろ歯って(笑)なんかかわいい(笑) / mika ( 2002-08-30 18:37 )
うちも後歯なんていいそうになったなんて秘密(はぁと / Miew ( 2002-08-30 16:36 )

2002-08-28 残暑復活。。


今日は暑いですね〜(^_^;)
画像はうちの庭に咲いている「ひまわりもどき」。
見かけはひまわり系の花ですが、葉っぱの様子や咲き方が全然違います。

ついに「ひまちゃん」は、また病気に。。。(T_T)
もう咲きそうもない感じです。。

来年はミニひまわりじゃなくて、本物の、元気いっぱいなのを育ててみたいなぁ。。



残暑が戻って、昼間は真夏のような暑さなんだけど
湿度が下がっているので、比較的我慢できます。
朝晩は過ごしやすくなって、
季節は秋に向かっているんだなぁっていう感じですね。

ま、まだセミが鳴いているから夏っぽいですが。



昨日まーちゃんが、こんなことを言っていました。

「夏がおわると、セミさんは しんじゃうんだよね?
でも、たまごがうまれて、また夏になったら よみがえるんだよね?」


よみがえる〜?!?( ̄△ ̄;)

まーちゃんは今3歳なんですが、この時期って
聞きかじった難しい言葉を妙に使いたがるっていうか。。。

まぁ、詩的に解釈すれば、そう間違った使い方ではないんだけど、
セミ、よみがえったら怖いなぁ(爆)

先頭 表紙

れいちゃん・・・覚えたことは嬉しいから使ってみせたいんでしょうね(笑)そうやって人間は言葉を。。。☆ ぜひ来年は頑張ります!!<大きいひまわり / ゆかりん ( 2002-08-30 14:44 )
ははは。僕知ってるよ〜って感じで言いたいのかな?(^-^*)大きい向日葵、頑張って育ててね〜 / れい ( 2002-08-30 10:55 )
シャアザク様・・・なんだ?この妙に懐かしい。。もしや。。。(゜o゜)!記憶もよみがえってきましたよ(笑) というか、説明読みに行っちゃいました( ̄ー ̄) こういう連想が働く貴方の思考がすごすぎです☆(笑) / ゆかりん ( 2002-08-29 15:12 )
Miewち・・・今の感性を親も覚えていてあげたいです♪これがあとしばらくすると、「科学的」なことしか言わなくなるのかも〜ヽ(´ー`)ノ / ゆかりん ( 2002-08-29 15:06 )
mikaさん・・・え〜?セミの幼虫って6年とか7年とか土の中なんでしょ?捕まえてきて育てたの?それとも今年成虫になる予定のを買ってきたとか?とにかく明け方だよね。すごいな〜。。自由研究ですか?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-29 15:02 )
ちゃる・・・そうかな、そうかな?( ̄ー ̄) まーちゃんが有名人になって、母のコメントや写真とかがメディアに。。。ってそんなことあるわけないね★ヽ( ´▽`)ノ / ゆかりん ( 2002-08-29 14:59 )
マキちゃん・・・キョンシー!!懐かしい〜(笑)もう何年前のことかわからないくらい懐かしいな〜(爆) あ、ただ単に私の物覚えが悪いだけですが(^_^;) / ゆかりん ( 2002-08-29 14:56 )
ねおりん・・・うんうん、真似したがりなお年頃だからね〜♪幼稚園に入ると、家族の誰も使わないような「すごい」言葉も覚えてきてびっくりすることがあるよね(笑) わかって使っているのか不明だけどね☆ / ゆかりん ( 2002-08-29 14:53 )
http://homepage1.nifty.com/shanghai/midi/lovesong.mid / シャアザク ( 2002-08-28 23:03 )
うっわ。可愛い!その夢をどうか壊さないであげて、世の中よヽ(´ー`)ノ / Miew ( 2002-08-28 21:56 )
ひまわりもどき(≧∇≦)ノ_彡☆バソバソ セミさんかぁ〜。小さい頃にセミの幼虫育てて脱皮の瞬間を夜更かししてみた事を思い出しました。(´ー`)y-・oO / mika ( 2002-08-28 20:54 )
詩人になりますよ・・きっと(笑) / ちゃる ( 2002-08-28 20:30 )
なにかのテレビで見たりしたのかな?よみがえるセミさん、、昔懐かしいキョンシーを思い出しました(笑) ん〜‥歳バレ(爆) / マキーノ ( 2002-08-28 20:20 )
よみがえるのか〜 まーちゃんサイコ〜!! そうそう、特に上の子がしゃべってる言葉を使いたがるなぁ 変な言葉ほどよく覚えるよね〜(笑) / ねお ( 2002-08-28 17:09 )

2002-08-26 ぽっぽっぽ〜♪


近所の神社にいるハトさんたち。

善光寺のおかげか、この辺にはハトがたくさんいて
お散歩に行って湿気ったおせんべいのかけらをあげると
どこからともなくたくさん集まってきます。

みんなけっこう丸々と太っているの(笑)

お年寄りとか、小さい子供連れには
格好の野外ペット(謎)という感じでしょうかね(笑)

この近所の神社は、大きな木の下に滑り台とかブランコがあるので
夏は涼しくて、遊ぶのに具合がいいんです♪

ただ遊ぶだけじゃなくて、はとさんにお土産を持っていくと、
親子で2倍楽しめちゃうところがいいな〜♪



そういえば、しんちゃん(上の子)は今1年生なんだけど、
担任の先生が素敵な方で、
子供たちにたくさんの詩を紹介してくださるのです。
(それを声に出して読んだり暗記したりして国語の授業の一環に。。。)

どれも良い詩なんだけど、今日はこれ(笑)


 ぼくは ぼく

                   からす えいぞう(くどう なおこ)

 ときどき ぼくは  

 ほんのすこし

 いろつきのはねが ほしいなと

 おもったりする

 
 ほんのすこし

 いいこえでうたえたらな

 とおもったりもする


 でも

 これが ぼくだ と

 とんでいく



「他の子との比較でないその子の良さをたくさん見つけ、
 自分でもその良さを自覚でき、自分を好きになってほしい」と
しんちゃんの担任の先生はおっしゃっています。

良く言えばマイペース、悪く言うと鈍くさいしんちゃんでも、
明るく自信を持って行動できるようになってきたのは、
この担任の先生の力も大きいんじゃないかと思うのです。

また、自分に置き換えても、感じるところが大きかったり。
隣りの芝はあおく感じるのは誰でも同じだと思うのですが、
自分の庭もいいなと思えば、たくさん楽しいことが見つかるかな。(謎)


小学1年生の教材の中にも、教えられることが多くてね〜(*´ー`)

先頭 表紙

マキちゃん・・・そうか〜ハトにも図々しい奴がいるのね(^_^;)食べ物は見せないのが吉かもね☆//20年間も先生と年賀状のやり取り。。。すごい〜!!そういう生徒さんをもってマキちゃんの先生も嬉しいんだろうな〜♪しんちゃんもそうなってほしいです(^ー^*) / ゆかりん ( 2002-08-28 14:52 )
れいちゃん・・・そうだよね。特に入学して初めての先生に、こんな良い先生で親も安心です♪生徒たちは普通かな?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-28 14:49 )
山下公園のハト、怖いの‥食べ物持ってると飛んできてついてくるの‥集団で(T∇T)//私は小1の時の担任の先生とまだ年賀状のやり取りしてるよ♪良い先生って、いつまでも“先生”としてお付き合い出来るのが嬉しいよね。20年だなぁ‥そういえば(笑) しんちゃんの先生とも長くお付き合いできるといいね(^▽^*) / マキーノ ( 2002-08-27 21:30 )
とってもイイ先生ですね。しんちゃんが羨ましいよ〜(笑)きっとイイ生徒さん達ばっかりなんだろうなぁ〜。 / れい ( 2002-08-27 16:26 )
ねおりん・・・優しい気持ちって、後から育てるのは難しいものね。大事にしたいよね。要領はその次だよね。。。うん。うん。うん。。 / ゆかりん ( 2002-08-27 15:08 )
あかねちゃん・・・そ、狙撃。。狙われたのね〜★逆にエサをぶつけるっていうのはどう?っていうか、エサの投げ方にコツがあるのよね〜♪ / ゆかりん ( 2002-08-27 15:04 )
tomoち・・・うん。。。すごい勢いだからねぇ。頭の上に乗られるとちょっと嫌かも?(^_^;) / ゆかりん ( 2002-08-27 15:00 )
mikaさん・・・よほどおいしいものを持っていたのね〜(笑) えさを捨てて逃げれば追ってこないよ。。☆たぶん。。 / ゆかりん ( 2002-08-27 14:57 )
ちゃる・・・確かに〜(笑) で、一口あげるから私にもちょうだいってトレードしたりして(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-27 14:55 )
Miewち・・・きっとちゃっかりしているんだね、鳩って(笑) 人間が怖くないんだろうな〜☆ / ゆかりん ( 2002-08-27 14:54 )
うちのゆぅもトロいの〜 私に似たのを棚に上げて、イライラしてしまうこともあるんだけど・・・ゆぅは優しい子だからそのまま育ってほしいな〜 自分を好きになるか〜 結構難しいよね〜(笑) / ねお ( 2002-08-27 10:10 )
大学時代に狙撃されてハトは嫌いになりました、と(謎 / 赤メガネ ( 2002-08-27 03:33 )
ハトって、大量でくると怖いのよ(笑) / tomo ( 2002-08-26 23:32 )
前、はとさんの集団に追いかけられた事が(笑) / mika ( 2002-08-26 22:52 )
そうだねぇ 他の人が食べてるご飯は美味しそうに見える(ぇ / ちゃる ( 2002-08-26 20:29 )
どうしてはとはあんなに人間慣れしてるんだろう。って電車のホームでよく思う(笑)。高校にもよく住み着いてたなぁ。 / Miew ( 2002-08-26 18:50 )

2002-08-23 「ほっほー」とビーズ細工。。。シリーズ其の弐


先日PTA主催の手芸講習会でビーズ細工を習った話(参照)をしましたが、
それ以来、ビーズ細工(ビーズ手芸ともいう?)に凝っています♪

お盆にうちに来た高校生姉妹&その母にもブレスレットを作ってプレゼントしたのですが
なんだかとても喜ばれてしまって〜♪

誰かに喜んでもらえると、つい調子にのっちゃうんですよね、私(笑)

手芸屋さんや100円ショップ(笑)で材料を買いこんで
いろいろ作って楽しんでいます。

今日は↑に書いた姉妹&母に2作目をプレゼントするべく
制作活動に励んでいました。
写真は今日の作品です♪
(ふくろうのぬいぐるみは例によってしんちゃんのお友達です(笑))

ちなみにプレゼント第1作はこちら↓



自分でデザイン(アレンジ)したものも含まれています〜( ̄ー ̄)
これ、内職にしたいかも(笑)

「僕も私もこんなのが欲しい〜♪」という方がもしいらっしゃいましたら
上のメールフォームからメールください(笑)(笑)(笑)

プレゼントもしくは高額or格安にて製作&送付させていただきます(笑)(笑)(笑)
なんちゃって(笑)でも3oくらい本気?!?(謎)

先頭 表紙

もうなんでもおっけー♪貰えるものはなんでも「カモ〜ン」な気分です(笑) / マキーノ ( 2002-08-27 21:24 )
れいちゃん・・・そう?そう思い込んでいるだけかもよ?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-27 14:51 )
いやいや。不器用な私にはとってもじゃないけど。。(笑) / れい ( 2002-08-26 17:41 )
ちゃる・・・あれ?細かいのって苦手なの?意外だなぁ( ̄ー ̄) 私は細かいものに没頭するクセがあるかも。。。(笑) / ゆかりん ( 2002-08-26 15:20 )
シャアザク様・・・オークションサイト〜( ̄ー ̄)その手があったか(鈍)。。パールに見えるのって、100円ショップで仕入れたのを50円分くらいしか使ってないです〜へへ。大儲け〜(^0_0^)♪ / ゆかりん ( 2002-08-26 15:17 )
マキちゃん・・・いつかマキちゃんに会える日が来たら、お土産にもっていきます( ̄ー ̄) teal系の色使いで作るといいかな?それともブライダル用パール風味?(笑) / ゆかりん ( 2002-08-26 15:13 )
鳥りん・・・使うビーズの種類で、本当に宝石のように見えるのが魅力かも。内職にできるといいなぁ(笑)すごく目が悪くなりそうだけど☆ / ゆかりん ( 2002-08-26 15:10 )
れいちゃん・・・自分で作っちゃうのもいいかもよ?手芸屋さんに行くと、全部材料のそろったキットがあるよ。挑戦してみては? / ゆかりん ( 2002-08-26 15:07 )
ねおりん・・・ねおりんも作る人なのね♪真似?私もどこかで見たようなのをあわせただけだから、どんどんどうぞ(笑)〜♪ 現実逃避、私、今してるかも(笑) / ゆかりん ( 2002-08-26 15:05 )
すごいねぇ、、俺がやったとしたら途中で投げ出す自分が見える(笑) / ちゃる ( 2002-08-26 01:12 )
へぇ、キレイだね〜。これをオークションサイトで真珠とかいって売りさばくゆかりんの姿が想像できました(謎 / シャアザク ( 2002-08-25 01:08 )
プレゼント?当選を狙っちゃうよ( ̄ー ̄) ‥高額←これってなんて意味かなぁ?私おばかだからわか〜んな〜い('-'*)エヘ / マキーノ ( 2002-08-24 21:41 )
きれい!特に赤いの、お気に入りv 内職にできるよ。 / ( 2002-08-24 15:55 )
うわーっかわいい!いいないいな〜欲しいけど、そう言うお買い物お母さんに止められちゃうかも。。(_ / れい ( 2002-08-24 15:01 )
つ、作りた〜い!! デザイン真似していい?(笑) ビーズは現実逃避したいときによく作ります(爆) / ねお ( 2002-08-24 08:12 )
mikaさん・・・ふふ。それ私も結構お気に入りの出来なのよ〜♪実はやり方のコツさえわかれば簡単にできるよ。挑戦してみて〜!! / ゆかりん ( 2002-08-24 06:56 )
Miewち・・・今ビーズ流行ってるもんね〜♪お母さんお上手なのかφ(..)メモメモ(謎) いや、Miewち作のピアスもすごかったよ〜ん♪ / ゆかりん ( 2002-08-24 06:54 )
真ん中のん一番気に入っちゃいました(*´▽`*)  私パールっぽいのん大好きなんです。先日お友達から手ズクリのビーズのブレス貰ったから自分でも作ってみたくなりました。 / mika ( 2002-08-23 18:52 )
ビーズいいよなぁ。今いつも買っている通販のページをみて迷ってる(笑)。母がすごく上手なんだよねぇ。。ムキィィィ!!(? / Miew ( 2002-08-23 15:28 )

2002-08-22 まわる〜まわる〜よ ○○は まわる〜♪


今日は忙しいので。。(^^ゞ
手抜きバージョン(笑)


先日、海に行ったとき、遠くにこんなものが見えました。

某主婦Nさんの日記にあった風車って、こんな感じなのかな〜と、
ふと思ったのでUPしてみました☆

去年はこんなの見なかったのにな。
最近流行っているのかしら〜(違?)


今日は少し暑さが戻ってきて
海の絵を見ても違和感ないかな?(*´ー`)



いやぁ、何か更新するネタはないかと、今まで撮った写真の画像を見ていたら
ん?もしやこれは〜。。と思ったのですよ(笑)

先頭 表紙

Miewち・・・浅い眠りよりはかなり前かと(笑)名作?だからよく聞くけど☆ / ゆかりん ( 2002-08-24 06:58 )
いや・・・時代の時代(?)。浅い眠りより前だっけ?(? / Miew ( 2002-08-23 15:13 )
マキちゃん・・・ねおりんのはこれが40だからね〜スケールが違うけどね(笑) 泳がなくてもいいじゃん〜♪彼と一緒なら〜ヾ(≧∇≦)〃秋の海は静かでいいかも〜( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:46 )
海苔ィち・・・今年の努力を実らせて、来年ぜひ晴々と海を見てくださいね♪ファイト〜!! / ゆかりん ( 2002-08-23 14:41 )
なかちょん・・・「あの人」と見る海は格別でしょう。。見られるといいね〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:40 )
ちゃる・・・絶対見てください☆ いつかもう一度、長崎の海が見たいなぁ〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:36 )
ねおりん・・・やっぱり〜♪よかったわぁ〜(*^-^*) 1つでも遠くで見てすごいなぁって思ったのに、40機も〜?!? 見たいなぁ〜。ぜひ写真UPしてね♪ / ゆかりん ( 2002-08-23 14:33 )
Miewち・・・写真があると書きやすいのは確かだよね。。ふふ。。 「も〜えろよもえろ〜よ」!!似てるかも(笑) っていうか、「時代」の世代じゃないのね、うう。。(謎泣) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:29 )
某Nさんのとこの風車はこんななのか〜(笑) ↓のつっこみではみんな海への思いを馳せてるのねぇ、、私も行きたい!(便乗・笑) / マキーノ ( 2002-08-23 11:47 )
海、来年こそは行きたいです(炎口炎) / 海苔ィ ( 2002-08-23 01:24 )
今年は1回しか海みてないや。しかも家族でしか。。あの人と見たい!(謎 / なかちょ ( 2002-08-23 00:27 )
海見てない・・・ 絶対みてやる(?) / ちゃる ( 2002-08-22 20:14 )
そう!!それ!それなのよ〜ん(笑) その風車が40機とか27機建ってると思ってください〜 いつのまにかダンナが写真を撮ってたらしいので、サイズを小さくできたらUPしようかな〜 / ねお ( 2002-08-22 15:39 )
写真はいいネタになるからいいよねぇ、、も〜えろよもえろ〜よ。って思ってごめんなさい(? / Miew ( 2002-08-22 14:25 )

2002-08-21 ひねもすのたりのたりかな。。


そういえば、高校のテストに「ひねもす」を漢字で書けっていうのが出たなぁ。。。
なんだか懐かしい〜(笑)
妙に印象に残っているんだよね、こういうのって。。。(*´ー`)


写真は、善光寺の池に住んでいるカメ&鳥。
お天気が良いと、カメさん達はいつものんびり甲羅干しをしています。
お盆にお参りをしたときに撮ってきました。

カメがのんびりしていると、更にのんびり〜で、とっても和んじゃいます。
嫌な事も忘れそうです(笑)

私は別に今嫌な事があるわけじゃないんですけどね(笑)

。。。( ´▽`)ノ のんびりしたい方にプレゼントです〜♪

先頭 表紙

なかちょん・・・そうだ〜亀って冬眠するんだったね。( ̄□ ̄;)!!そのまま永眠。。。まったりしすぎだよ〜(T△T) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:25 )
ねおりん・・・亀、かわいいよね〜♪チョコエッグに入っているの〜?知らなかった(笑) 飼うなら金魚か亀だな〜(謎) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:24 )
あかねちゃん・・・え゛。。鶴。。。。。。新種ですね、きっと(笑) 太字でありがとう( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:20 )
マキちゃん・・・なるほど〜動物好きなのね、二人とも〜♪ うんうん、円満だ〜♪(謎爆) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:17 )
mikaさん・・・筋肉少女隊〜!!どんな歌だろう。。。知らないのよね(^^ゞ イメージ的にギャップが〜(謎笑) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:15 )
ちゃる・・・ぜひ善光寺へどうぞ♪ いや、別にペットショップに行っていただいても良いんですけどね(笑) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:13 )
Miewち・・・え〜と、徒然草かな?←実はネットで検索した(笑) 記憶の彼方から、時々よみがえってくるものってあるよね〜☆(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:11 )
ずいぶん長いお出かけに。。。(謎笑) / ゆかりん ( 2002-08-23 14:08 )
後でつっこみ返ししますからね〜☆ ちょっと出かけてきます。。>皆様 / ゆかりん ( 2002-08-22 14:16 )
俺もまったりしたいがため(?)に、亀飼ったことあるよ。冬眠からそのまま永眠しますた。さいごまでまったり。 / なかちょ ( 2002-08-22 11:51 )
いいなぁ亀・・・ 亀ってかわいいよね〜 昔飼ってたなぁ 今はチョコエッグの亀で我慢してる(笑) / ねお ( 2002-08-22 08:31 )
と亀とはこりゃめでたいですね♪ / 赤メガネ ( 2002-08-22 00:28 )
おぉ!鳥さんに亀さん!!‥‥私と彼氏は大喜びすること間違いナシです(笑) のんびりっていうか、逆に興奮(爆) / マキーノ ( 2002-08-21 21:35 )
ひねもすって聞くと筋肉少女隊の歌思い出すんです(笑) / mika ( 2002-08-21 20:56 )
のんびりしてぇ〜〜 亀とたわむれたい(?) / ちゃる ( 2002-08-21 20:50 )
なっつかし〜〜!(爆笑)。「かしかましとてすてつ。」ってなかったっけなぁ。これがすごく頭に残ってます。 / Miew ( 2002-08-21 17:05 )

[次の10件を表示] (総目次)