himajin top
晴れときどき日記

日々綴るものを日記という。では、この「ときどき日記」とは、、、
たぶんつぶやき随筆です(笑) ときどき気まぐれ更新中。。


文字日記               mail
 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-17 季節の便り〜ラベンダー畑より♪
2002-06-07 土いじり。
2002-05-10 お花摘み♪
2002-04-24 花の絨毯。。。目の保養と命の洗濯♪
2002-04-07 入学式!
2002-04-04 最後の春休み〜♪
2002-03-27 小さな春の花♪
2002-03-25 制服と手作りかばん♪
2002-03-25 やっとできたんだよぉ(笑)
2002-03-24 画像のテストですm(__)m


2002-06-17 季節の便り〜ラベンダー畑より♪


土曜日(15日)に、ラベンダー園に行ってきました。

長野県って、気候的にやや北海道と似ているらしく、
北海道ほど大規模でないにしても、あちこちにラベンダー園があったりします。

地味な花の多いハーブの中で、このラベンダーは
咲いて美しく香りも最高、言うこと無しです♪

うちにも2株ほど植えてあってだいぶたくさん収穫できるようになっているので
私たちはラベンダー園での摘み取り(500円)はしなかったものの、
摘み取りをしてきた人たちとすれ違うと、良い香りが。。。

ちょうど見ごろの花の中で、うっとり♪〜としていると。。。


「お母さん〜、せっかく来たんだから何かして遊ぼうよ〜!!」
と言うしんちゃん。

ただの花畑の中で、何をして遊ぼうっていうんじゃ。

仕方がないので、その後また少し車に乗って
その近辺でいちばん有名なアスレチックのある広い公園に行って
思う存分遊ばせました。


やっぱり男の子は、花より遊び。
だんごじゃなかったの(笑)
お昼にコンビニでおにぎりを買っていったんだけど、
もう遊びたくて遊びたくて、食べるのもそこそこに走り出していきました。

。。。消化に悪いよ〜(笑)

ま、でも、そんなものですよね(*´ー`)


しんちゃんは最近、いとこの高校生のお姉ちゃんと
メールをするようになったのですが、(彼女は携帯、しんちゃんはPCで)
この日家に帰ってメールを打っているところをのぞいたら、
「○○公園で遊んで楽しかった」と。

やっぱりラベンダー園のことはどうでもよくなっているね〜〜〜(笑)

先頭 表紙

わ〜素敵!ラベンダーきれいですね〜♪私も行ってみたいな〜 / mika ( 2002-06-27 23:43 )
ビッケさん・・・北海道と長野。大阪からだと飛行機で北海道の方が近いですよね、きっと(笑) 7月中旬までにというならそろそろ見ごろ?今年こそ見に行けるといいですね〜♪ / ゆかりん ( 2002-06-27 17:12 )
マキちゃん・・・子供と一緒の休日はいつも家族で子供が楽しめる場所へ、というパターンです(笑)。。。母も一緒に楽しんでます♪ / ゆかりん ( 2002-06-27 17:10 )
ちゃる・・・やっぱり男の子はこうでなくっちゃね(^_^;) // ふふ。期待どおりのリアクションで嬉しいよ☆ / ゆかりん ( 2002-06-27 17:08 )
tomoち・・・ん?何かロマンティックな思い出が?( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-06-27 17:05 )
鳥りん・・・お母さんが大好き。。。くっついてくるのも今のうちだけとは思いつつ、嬉しいといえば嬉しい(笑)。。。とにかく遊ぶ相手を探しているらしい(謎) / ゆかりん ( 2002-06-27 17:04 )
うららんさん・・・プランターごと。。。そんな心ない人がいるなんて〜!!種からだと余計に手間がかかるだけに残念でしたね(^_^;) / ゆかりん ( 2002-06-27 17:02 )
富良野のラベンダーは7月中旬に刈り取られてしまうのでいつも見れなかったのです・・・残念。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-22 23:49 )
元気でいいなぁ♪きっとたくましく育ってくれることでしょう(*^-^*)広い遊び場が近くにあるってのもいいよね♪//‥‥↓でちゃるが危ないことになってるんですけど(笑) / マキーノ ( 2002-06-18 19:00 )
遊びざかりだもんな〜仕方ないよ(笑) // いいなぁ・・高校生のお姉ちゃんとメール・・・ハァハァ(爆) / ちゃる ( 2002-06-18 12:52 )
あぁ、修学旅行の北海道を思い出す・・・ / tomo ( 2002-06-18 01:45 )
ラベンダー、きれいですね! しんちゃんはほんとにほんとにお母さんが大好きなのね^^ / ( 2002-06-17 18:47 )
ラベンダーは本当にきれいで、いい香で癒されますよね。私がはじめて種から蒔いたラベンダーは(ほとんど20年近く前ですが)次の年にやっと花穂がでてきたころ、プランターごと盗まれました。悲しかった・・・・・・ / うららん ( 2002-06-17 13:24 )

2002-06-07 土いじり。


先日のしんちゃんの運動会の時
校庭の片隅で土いじりをしているまーちゃんです。

すごく暑い日で。
日なたにいたら焦げそうだったのよ(^_^;)

砂だらけになったね〜(笑)





なんだか今日はこんな気分。

以下は私のつぶやきです。
意味不明な方、ごめんなさいm(__)m



。。。少し釈然としない思いもあるけれど
平和的解決が一番だものね。

私はやっぱりあのサイトと管理人さんが好きだから。
管理人さんが独自に努力してきたことがいっぱいあるはずなのに、
そして、いろいろ言いたいことがあるはずなんだろうに
そのことには触れずに。

やっぱり、それしかないんだし、
それを忙しい中、速やかに行ったということはすごいことだなぁと思う。



でも。
なにがあっても、あのサイトと、管理人さんと、そこに集まる人たちのことが大好き。

これからも、ずーっと。

先頭 表紙

鳥りん・・・むこうはむこうで「うちが一番!」って思い込んでいて、一方的に相手を悪者として荒らしにくるところが問題なんだと思います。何かクレームがあるとしたら、まず相手を尊重しつつ意思表示をするっていう「大人の手順」が踏めない人が増えているんですよね。残念なことです。。。 / ゆかりん ( 2002-06-17 12:36 )
ビッケさん・・・あたまナデナデしてやってください♪きっと喜びます〜(笑) / ゆかりん ( 2002-06-17 12:32 )
mikaさん・・・このくらいの子って、暇だとだいたいこういうポーズで土をいじっているかも(笑)。。。うん。彼は子供らしいってことで(笑) / ゆかりん ( 2002-06-17 12:30 )
マキちゃん・・・うんうん。英断。私もそう思います。やっぱりマキちゃんも釈然としない部分があった?でも、泥沼になっちゃったらどうしようもなかったものね。 / ゆかりん ( 2002-06-17 12:29 )
人気が出てくると、そこのサイトを荒らさずにいられない人も出てくるのかなぁ・・・。ああいう人たちが存在すること自体がとても残念です。アッチの(私たち側でなく向こう側の)HPの管理人さんの人柄まで疑ってしまいたくなるよ(^^;ほんとはいい人なのかもしれないけどね。 何はともあれ、これからも宜しくね。 / ( 2002-06-09 22:25 )
まーちゃんかわいいーあたまナデナデしたくなる(笑) / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-09 01:39 )
何か昼下がりの公園で見かけそうな風景!!かわい〜〜 / mika ( 2002-06-08 11:54 )
ちょっと語弊があるかもしれないけど、英断だったと思います。ある程度事情がわかる人は釈然としない気持ちがあるけど、泥沼にならずに済むような対応をしてくれて安心してます。そして、もちろん私もみんなが大好きです(笑) / マキーノ ( 2002-06-07 20:24 )
ちゃる・・・あちらにはあちらの誇りがあるんだものね。それはわかるんだよね。でも、思い込んじゃっているぶん、抗議がエスカレートしちゃうのが困ったことだよね。 / ゆかりん ( 2002-06-07 15:44 )
クマさん・・・どんなに炎天下でも遊んじゃう子供ってすごいですよね(笑)。。。ふふ、我が子にもたくましく育って欲しいです♪ / ゆかりん ( 2002-06-07 15:40 )
こだまぴ・・・うん、管理人さんの器の大きさが違うね。自分のところのお客さんがよそに行って大騒ぎして相手に迷惑をかけたから謝ろうとかっていう認識は、あちらにはないのかしらね。あの人たちのとった行動は、間違っているよね。侮辱されたし。。。ま、私がここで言うべきことじゃないかもしれないけど。。これだけは言いたかった。 / ゆかりん ( 2002-06-07 15:37 )
ねおりん・・・ぶつぶつつぶやきっこして、だいぶ気が晴れたよ(笑)ねおりんありがとう♪。。。泥仕合的な展開にならなくてよかったよね。賢明な対処のおかげだね! / ゆかりん ( 2002-06-07 15:30 )
努力して作ったサイトだからみんなそれぞれの誇りがあるんだろうね。だから争いが起こることだってあるんだね。平和的解決を祈るのみです・・・ / ちゃる ( 2002-06-07 12:45 )
なまじ、変な英語教育より、土いじりさせるほうが、子供の創造性を育てるにはベスト♪ / クマ ( 2002-06-07 12:37 )
私も同感です!!!管理人さんの器の大きさが違うなって改めて思いました(あそこに来ているみんなも!)いろいろ言いたいことはあるけど、とりあえず私もみんなが大好きってことで(笑) / こだまっち ( 2002-06-07 12:34 )
同感です あとは、もう何事もおこらずに済んでくれたらいいんだけど・・・ 管理人さんの努力と、勇気ある決断に感心しているよ あそこにいる人たちも、言いたいこと沢山あったはずなのに、よくこらえたよね 本当に誇りに思うよ 私も、みんなが大好きだよ〜(ゆかりん含む/笑) / ねお ( 2002-06-07 09:59 )

2002-05-10 お花摘み♪


実は私、昔すごくハーブに凝った時期があって、
いろいろな種をかってきて蒔いて育てたりしてました。

ハーブはもともと野に育つ植物なので、
管理は適当で良く(爆)
お料理など生活の役に立って、おまけにかわいい花が咲いたりするので(おまけか?)
なかなか楽しかったりします♪

でもさすがに子供が生まれてからはあまり庭いじりができなくなり、
ハーブさんの自主的な生育に任せるような状態でした(^ー^*)

さすがと言うべきか、それでも毎年必ず花を咲かせるハーブたち。
自然の力は偉大だわ(笑)

その中で、今ちょうど花盛りなのが「カモミール」。
お茶にすると体が温まって、初期の風邪なら治してしまうくらい薬効もあるのです。
りんごのような香りは、リラックス効果があるし、
入浴剤として使うと保湿効果があって、お肌すべすべ♪という優れものです。

今日は昨日に続いて朝はお天気が良く、絶好のハーブ摘み日和♪
花の部分だけ摘んで乾かすんです。

。。。しかし、下を向いて花を手で一つ一つ摘むっていうのは
なかなか重労働。
そして、摘まれた反動で揺れる花を見ているうちに酔ってしまう!!!
(ここまで酔いやすいと、三半規管がおかしいんじゃないかと疑いたくなる★)

予定していた半分くらいを摘んだところでにわか雨があたってきたこともあり、
あとはお天気が回復してから、ということで中止(笑)
後半は子供達にも手伝ってもらお〜っと♪

ところで「お花摘み」。

デート中にトイレに行きたくなったら
「ちょっとお花を摘みに行ってくるね」って、
もうイマドキの人たちは使わないよね(笑)

私は使ったけどな( ̄ー ̄)ニヤリッ

先頭 表紙

mikaさん・・・私も今度「4番」使ってみようかな(笑)きっとウケるだろうな〜〜〜(笑)(笑)(笑) / ゆかりん ( 2002-06-03 23:01 )
ビッケさん・・・おお〜おひさです。すっかりご無沙汰していてごめんなさい(^_^;)。。。入学の写真、見ていただいたんですね。ありがとうです♪月日のたつのは早いですね〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-06-03 22:59 )
4番つかってみま〜す(笑) / mika ( 2002-05-30 12:00 )
どもども!お久しぶりです。しんちゃん入学されたんですねー、大きなランドセルがかわいらしー。 / ビッケ@出張終了秒読み段階!! ( 2002-05-25 23:16 )
mikaさん・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ さすが彼さんだ〜(笑) これからもどんどんご活用ください♪ マキちゃんの「4番」っていうのもまた面白いから使ってみるといいかも〜(笑) / ゆかりん ( 2002-05-23 10:26 )
実は昨日その話になって(↓のレスの)丁度トイレに行こうとしたら彼の方から「お花摘みか?」と・・・(笑) / mika ( 2002-05-22 23:46 )
マキちゃん・・・な、なるぼど〜〜〜(= ̄ー ̄=)<4番 日本語って奥が深いなぁ(爆) / ゆかりん ( 2002-05-22 16:59 )
先輩の言うところによれば、1・2・3・4・5‥‥を読む時に「いち・にぃ・さん‥‥」て読んでいくと、なんとなくわかるよって言われました(爆)<4番 / マキーノ ( 2002-05-20 21:49 )
mikaさん・・・うんうん、ぜひ使ってみてね〜(^ー^*) そしてぜひ彼の反応をレポートしてください(笑)(笑)(笑) / ゆかりん ( 2002-05-18 22:42 )
今度デートの時使ってみます!(爆)<お花摘み / mika ( 2002-05-18 11:50 )
鳥りん・・・そうか〜、敏感なのか〜。。。? 敏感というより、訓練が足りないというか、そんな気もする今日この頃(謎笑) / ゆかりん ( 2002-05-16 22:20 )
マキちゃん・・・「遠方」はなんとなくわかるんだけど、「4番」って?ホームラン打っちゃう?(違!)大声で叫んじゃうところがいいな〜( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-05-16 22:16 )
ちゃる・・・うんうん、雪隠、かわやは相手が良く使ってました(笑)。。。相手って、いまの主人だけど。。。(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-05-16 22:13 )
海苔ィち(謎爆)・・・そう、最近良く見かけますよね。ちなみにもう少し大きいサイズだとマーガレット中くらいのサイズはノースポール。。。みんなはなだけ見ると似てます(笑)(笑)(笑) / ゆかりん ( 2002-05-16 22:10 )
しろねこさん・・・そういう「隠語」を使って楽しんでいたんですけど、語感がいいので好きな言葉でした(笑) / ゆかりん ( 2002-05-16 22:07 )
おき楽さん・・・丈夫だからいいですよね〜♪何のハーブを育てているのかしら〜? / ゆかりん ( 2002-05-16 22:04 )
ねおりん・・・「業種」までは知らないなぁ〜☆業界用語?(違?)知らないで使っているあたりが私らしいかも(笑) / ゆかりん ( 2002-05-16 22:02 )
うららんさん・・・20年前からということはすでに達人ですね〜♪ホント、最近はメジャーになってて。健康志向のおかげですかね(笑) / ゆかりん ( 2002-05-16 21:59 )
ハーブって適当でも育つんだ!それはいいな(めもめも)。//ちょっと話ずれるけど、車に酔いやすい運動好きの上司が言ってたけど乗り物酔いしやすい人は、三半器官が敏感なんだって。スポーツ選手(体操選手?)でも乗り物酔いしやすい人が多いとか。ゆかりん、敏感すぎるのかも?! / ( 2002-05-11 21:04 )
思いっきり「トイレ行ってくる」って言ってます(爆) 元職場の隠語では「4番」か「遠方」でした。でかい声で「ちょっと4番です!」って走って行ってた(笑) / マキーノ ( 2002-05-11 20:50 )
『かわやに行ってくる』って言います(爆) / ちゃる ( 2002-05-11 11:29 )
カモミールって意外と、あちこちに咲いてますよね?なんか色々凄い効用があるんですね〜♪ / 海苔ィ ( 2002-05-11 02:21 )
トイレのことを、「お花摘み」って言うと、随分感じが違いますよね? / しろねこ ( 2002-05-11 02:17 )
今お家で〜ハ〜ブを二種類育てています〜♪ な〜るほど〜適当ですね〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-05-11 01:34 )
お花を摘みに行ってくるって、何かの業種の隠語でなかった? 山登りの時の隠語だったっけ? 使ったことないなぁ〜(笑) / ねお ( 2002-05-10 21:26 )
かわいくきれいに咲きましたね♪σ(^_^)もかれこれ20年程前、(年がばれる)ハーブにはまったのでした。まだハーブがメジャーではなく、ハーブって、キャンディーのこと?って思ってた頃です。最近は知らない人はいないくらいですよね。。。 / うららん@実はおばさん(^^; ( 2002-05-10 19:38 )

2002-04-24 花の絨毯。。。目の保養と命の洗濯♪

先日(4月21日)のお出かけの話。

「ながの花フェスタ2002」のイベントのうちのひとつ、
20・21日に行われた「インフィオラータ・イン・NAGANO」を
雨の中、見に行ってきたんです。

「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷き詰める」という意味なんですって。
色とりどりのチューリップの花びらと檜の葉や樹皮などを使って、善光寺の表参道に大きな「花の絨毯」を作ったものなんです。

それが↓。







130メートルにもわたって、こんな生の花びらを使った大きなアートを見られる機会はめったにないと思って、雨ニモマケズ風邪ニモマケズ。。。(笑)
朝はとても行く気になれないほど体調が悪かったんだけどね★

家族みんな行く気になっているのに私だけ行かないなんて言える状況ではなかったので
リ○インの錠剤なんかを飲んだりして(笑)なんとか元気を出して行ってきました。

悪天候だというのに、たくさんの人〜!!

これだけのものを作った人も大変だったろうな。

花びらがぬれてぺたっとしてしまって、ニュースで見たふわっとした感じはなかったけれど、スケールの大きさは十分。

花の色の鮮やかさ、模様の美しさ。。。
いいものが見られてよかった〜♪

少し、命の洗濯をしてきた気分です。

いや、それほどずぶぬれになったわけじゃないんですけど(爆)


その後、微熱が高熱になることはなかったのですが、
ひどく咳き込むようになってしまい、ちょっとつらかったけどね(-_-;)

先頭 表紙

ご心配お掛けしました。おかげさまで復活しつつあります♪色んな方から心配して頂いて、嬉しすぎてヤバイです(爆) ありがとぅ〜(*^-^*) / マキーノ ( 2002-05-09 21:30 )
猫しゃん・・・ぶ、ブックマーク〜ヾ(≧∇≦)〃 ありがとです♪ 写真日記、なかなか更新できないんだけどね(^_^;)。。。猫しゃんみたいに描けたら、絵日記を書いてみたいんだけどね〜(でも私には無理無理☆) / ゆかりん ( 2002-05-02 14:14 )
mikaさん・・・やっぱり実際に自分の目で見られるっていうのがすごくすばらしいものですよね、これって。どこかでみられると良いですね〜(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-05-02 14:11 )
ここにもゆかりんさんの日記が〜♪こっちは写真日記って感じですね♪お花がキレイ〜。ブックマークしときます♪ / 空飛び猫 ( 2002-05-02 00:22 )
凄い素敵!!!これは一見の価値がありますね〜 私も一度生で見てみたいなぁ / mika ( 2002-05-01 16:05 )
鳥りん・・・人の多さには本当に驚いたよ〜☆ 削りチョコレート!確かに〜(笑)ケーキもこんなふうに色とりどりに綺麗に飾ってあったら楽しいね〜♪ / ゆかりん ( 2002-04-27 10:21 )
ねおりん・・・そうなんだよ〜!ボランティアの方や、近くの小学生の子たちが学校で花びらをとっているところをニュースで見たの。すごく大変な作業だったみたい。。。 / ゆかりん ( 2002-04-27 10:18 )
しろねこさん・・・本当ですよね〜♪普段見られないものだから余計に貴重な気がして、何倍も「見られてよかった」と思えました♪ / ゆかりん ( 2002-04-27 10:16 )
tomoち・・・うんうん、チューリップ使用だからね。県内の花はもとより、お隣の新潟県あたりからも協力してもらったそうですよー! / ゆかりん ( 2002-04-27 10:13 )
マキちゃん・・・これでつまらないものだったら具合が悪くなっていたかも(笑)「行った甲斐があった!」と思えてよかったよ〜☆無理しないでいたら突込み返しも滞ってしまいました(^_^;) / ゆかりん ( 2002-04-27 10:12 )
お気楽さん・・・実際に見ると、もっとすごいですよ〜♪大きくて綺麗でした(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-04-27 10:09 )
みかりんちゃま・・・いつも来ていただいてありがとね♪うんうん、久々にすごいものを見ちゃって感動でした♪ / ゆかりん ( 2002-04-27 10:08 )
うららんさん・・・神戸でもあったんですか〜!模様も似ていたのかしら?なんとなく親近感(笑)。。。しばらく「お大事モード」にしていたおかげでずいぶん回復しました。ありがとです♪ / ゆかりん ( 2002-04-27 10:06 )
花びらが、よくケーキの上にのっている、けずりチョコレート(?)みたいに見える♪ それにしても、雨なのにすんごい人だね!!ぎゅうぎゅう。 / ( 2002-04-26 21:47 )
すご〜い!アートだね〜 花じゃなくて花びらなんだ〜 いいなぁお花はなごむね〜 / ねお ( 2002-04-25 09:44 )
綺麗ですよね〜。こういうのを見てると、心が洗われますよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-25 01:14 )
すんげー、ほんっとこの季節だけですね。 / tomo ( 2002-04-25 00:50 )
雨の中の写真でも、十分キレイ♪ビューティホー!!(爆) 体調の悪さをおしてでも行った甲斐があったカンジだね!でも無理は禁物なので、お大事に〜(*^-^*) / マキーノ ( 2002-04-25 00:21 )
大きなお花の絵柄の〜芸術作品ですね〜♪ 色鮮やかな〜お花の作品〜♪ / おき楽 ( 2002-04-24 20:17 )
す、すごいね〜!全部花で出来てるなんて信じられないね。思わず「おぅ〜♪」と声が出たよ^^ほんとに命の洗濯が出来たね!よかったね☆ / みかりん@お久しぶり^^ ( 2002-04-24 19:49 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- きれいですね!神戸でも同じように花の絵がかかれていたそうですよ。お身体おだお大事にd(^-^)ネ! / うららん ( 2002-04-24 18:23 )
今回は時間の都合でもうひとつの日記と同じになっちゃいました(^_^;) / ゆかりん ( 2002-04-24 17:41 )

2002-04-07 入学式!


5日はしんちゃんの入学式でした。

「桜咲いたら一年生〜♪」
の歌のとおり、桜が咲く中入学できるなんて、
こちらでは稀なことなのですごく嬉しかった(笑)

彼は小柄な方なので
ちゃんとランドセルを背負えるのか心配だったけれど、
本人が張り切っているからいいのかな?
なんとか背負ってました。

入学式の帰りは、全部の教科書を入れて帰るので
さすがに重そうだったけど。。。(^_^;)

ピカピカの一年生、がんばれ〜♪

先頭 表紙

入学のお祝い言えなくてごめんね。しんちゃん元気に学校へ行っているかな〜☆ / みかりん ( 2002-04-24 19:52 )
お気楽さん・・・そうなんですよ〜(笑)いつの間にか〜♪ 実はデジカメを入手したのがきっかけで〜( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-04-13 16:53 )
tomoち・・・ネクタイ、本物でなくってよかった〜(笑)もし本物だったら私は結べないので主人にやってもらわなきゃいけないとこだった☆ / ゆかりん ( 2002-04-13 16:51 )
いつのまにか〜♪ 復活していたのですね〜♪ びしっと〜しまって〜ぴっか〜ぴか〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-04-12 01:09 )
うぉ〜!初々しい(笑) / tomo ( 2002-04-11 00:12 )
こだまぴ・・・ありがと〜ございます♪(笑) 今のランドセルってA4サイズ対応だから、昔より一回り大きい感じ。(いつの時代だ?)早くランドセルを軽々と背負えるようになってほしいです☆ / ゆかりん ( 2002-04-08 14:56 )
鳥りん・・・(((@o@;)))ボランティアでチューリップの鉢植えを〜!!すごいね〜!でも、思い出に残る嬉しいプレゼントだね〜(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-04-08 14:52 )
ねおりん・・・ありがとう〜♪そう?かっこいい?ふふ( ̄ー ̄)嬉しいな(笑) ねおりんちは今日だね〜♪どうだった?母も緊張したかな? / ゆかりん ( 2002-04-08 14:49 )
mikaさん・・・ありがとうございます♪ 私はさすがに自分の小学校の入学式のことはほとんど忘れちゃいました(笑)。。。あ、でも赤と白のワンピースを着てうれしかったことだけ覚えているかも♪ / ゆかりん ( 2002-04-08 14:43 )
クマさん・・・そうですね〜。学校生活はおおらかで楽しくなくちゃいけないですよね。ありがとうございます♪ / ゆかりん ( 2002-04-08 14:41 )
マキちゃん・・・ありがとうございまする!(笑)そのうちにそうなるんだろうな〜☆ 今はまだ汚す暇もなく帰ってきちゃうけど(笑) / ゆかりん ( 2002-04-08 14:37 )
koedaさん・・・ありがとです♪ふふふ〜♪入学式に桜、今年だけなんだろうな〜(^_^;) / ゆかりん ( 2002-04-08 14:35 )
おめでと〜ございます♪今は大きく見えるランドセルも、しんちゃんが成長するにつれてだんだん小さくなっていくんでしょうね〜(=^o^=) / こだまっち ( 2002-04-08 10:45 )
私も遠い過去を思い出す(笑)確か小学校の入学式には、1人1こずつ、チューリップの鉢植えをもらったなぁ。すごい人数なのに、ボランティアでひとりで育ててるおじさんはすごい(最近知った。まだしているらしい)。 / ( 2002-04-07 19:48 )
おめでと〜 しんちゃんかっこいい!! うちは入学式明日だよ〜 なぜか緊張してるよ〜 / ねお ( 2002-04-07 16:55 )
わ〜!!ぴかぴかの一年生だ!!私ももう10年以上前ですが小学校の入学式のこと鮮明に覚えてます!!本当におめでとうございます / mika ( 2002-04-07 16:18 )
無理なく、おおらかに学校生活を楽しんでくれることを祈ってます / クマ ( 2002-04-07 16:01 )
おめでとうございまする!ピカピカの一年生だね♪…真っ白いハイソックスが真っ黒になるまで遊んでくることでしょう(笑) / マキーノ ( 2002-04-07 15:22 )
おめでとうございます。それにしても桜うらやましい〜っ。 / koeda ( 2002-04-07 15:06 )

2002-04-04 最後の春休み〜♪


いよいよ明日は上の子しんちゃんの入学式です。

のんびり春休みの最後の思い出作りに(謎)
二人で小学校の校庭に遊びに行ってみました。

この小学校は、いつでも校庭を開放しているので、
小さい頃からよく遊びに行っていました。

ちょうど桜が5〜7分咲きという感じでした♪

こちらでは入学式に桜が咲くのは観測史上初めてだそうです。
(例年は家庭訪問の頃という感じ(笑))

いつもはまーちゃんと三人なのに、久々に母と二人で遊びに出て、
しんちゃんには嬉しかったみたいです〜(*´ー`)

先頭 表紙

こだまぴ・・・今年は異常気象でやっと関東並みです(笑)。。。桜の中の入学式、とても良い思い出になったよ〜♪ / ゆかりん ( 2002-04-07 15:06 )
ねおりん・・・さすがねおりん、つっこんでくれてありがとう!ぶら下がっているふうをねらってみました(笑)。。。ゆぅちゃんも入学おめでとう! / ゆかりん ( 2002-04-07 15:04 )
mikaさん・・・ありがとうございます♪桜の枝を引っ張りながら、なんとか画面に入れてみました(笑) / ゆかりん ( 2002-04-07 15:02 )
鳥りん・・・そうみたい(笑)まだまだ母を独占してみたいお年頃なのよね〜(*´ー`) / ゆかりん ( 2002-04-07 15:01 )
マキちゃん・・・まだ桜は十分咲いてます♪今週末までもつと良いな〜♪お花見においで〜( ̄ー ̄) / ゆかりん ( 2002-04-07 14:59 )
こちらでは、入学式=桜というイメージがあったのですが、今年は既に散ってしまいました〜。この暖かさがゆかりんの住む街ではいい感じに影響を与えて、素敵な入学式になりそうですね♪おめでとうございます(*⌒∇⌒*) / こだまっち ( 2002-04-05 12:02 )
桜の枝にぶらさがるしんちゃん?(笑) いいなぁ ほのぼのするね しんちゃんも入学おめでとう! / ねお ( 2002-04-05 08:47 )
わぁ!なんか凄く素敵な写真ですね。しんちゃん、入学おめでとうございます。 / mika ( 2002-04-05 06:09 )
お母さんをひとりじめできて、嬉しかったんでしょうね(^-^) / ( 2002-04-04 20:47 )
しんちゃんのはしゃぎ声が聞こえてきそうなほのぼの写真♪それにしても、まだ桜のつぼみがあるなんて、、恐るべし(笑) お花見で楽しんでください♪ / マキーノ ( 2002-04-04 19:51 )

2002-03-27 小さな春の花♪


昨日子供達と、「春を探しに」お散歩に行ってきました。

オオイヌノフグリという野の花。
この花を見つけると春が来たんだなぁって思う花。

今はもうずいぶんあちこちにたくさん咲いているし、
他の花も咲き始めたけれど、
春一番にこの花を見つけると、感激します♪

先頭 表紙

ちゃる・・・花好きに悪人はいないはずだよね( ̄ー ̄)。。。ところでちゃるの一人称が「俺」なのって初めて見たよ!男らしくなったね。お母さんは嬉しいです(謎) / ゆかりん ( 2002-04-04 17:09 )
mikaさん・・・はるばるようこそ〜♪(笑) 遊びに行ってみましたよ♪よろしくです〜(*^-^*)ノ / ゆかりん ( 2002-04-04 17:07 )
おぉ 復活してたのか、、(笑) 俺も花は好きだよ〜 似合わないけど(爆) / ちゃる ( 2002-04-03 23:21 )
初めまして♪tomoのところから来ました。よかったらうちにも遊びに来てくださいね。今日は御挨拶でした。 / mika ( 2002-04-03 14:37 )
あかねちゃん・・・( ̄□ ̄;)!! 。。。つい出来心で〜(^^ゞ ごめんなさい、今度こそは〜(笑) / ゆかりん ( 2002-03-31 16:48 )
ビッケさん・・・あらら〜☆入れ違いですか。。。残念!上海で頑張ってきてくださいねっ(*^-^*)ノ / ゆかりん ( 2002-03-31 16:33 )
マキちゃん・・・こっちは写真日記になりました〜(笑)あまり頻繁には更新できないと思うけれどよろしくね〜♪ / ゆかりん ( 2002-03-31 16:32 )
なんで僕だけ名前が太字じゃないんですかぁ、、いじめないでください爆 / 赤メガネ ( 2002-03-31 01:50 )
復活してたんですねワーイ!〜入れ違いで僕はしばらくオヤスミです。それでは。 / ビッケ@しばらく留守にします ( 2002-03-31 01:41 )
ゆかりんも復活してる!しかも写真いっぱい!ビックリしたぁ(笑) 楽しみにしてます♪ / マキ ( 2002-03-29 17:55 )
あかねちゃん・・・この花の名前は、小学校の先生から教えてもらったんだったかな?あと、私の祖母が花の好きな人で、小さいころ庭で草花をいじりながら遊んでもらったからかな。。。(笑) / ゆかりん ( 2002-03-29 16:02 )
春ですねぇ、、よく名前知ってますね、、さては花博士?(何それ / 赤メガネ ( 2002-03-29 13:44 )
なかちゃん・・・ワッショイありがとう♪(笑)。。。デジカメって楽しいね♪フィルム・現像代がかからないし、失敗したら即削除できるし〜(笑) / ゆかりん ( 2002-03-29 06:58 )
みかりんちゃま・・・まーちゃんもこの花を見つけて喜ぶようになったよ。。。♪やっぱり踏まないようにしてます(笑) / ゆかりん ( 2002-03-29 06:55 )
鳥りん・・・そうそう!摘んできて部屋に飾ろうとしたら半分花が落ちちゃったことが。。。(^_^;) / ゆかりん ( 2002-03-29 06:53 )
ちょろぎさん・・・小さな花なので、近くでよ〜く見ないと花そのものが見えないですよね(笑) / ゆかりん ( 2002-03-29 06:51 )
こだまぴ・・・あらら、桜はもう散っちゃったの?。。。こちらはまだ固いつぼみだよ〜☆ / ゆかりん ( 2002-03-29 06:50 )
koedaさん・・・初めまして♪ご訪問感謝です〜(*^-^*)。。。春になると、ほんのご近所の10分の散歩も楽しいですよね(笑) / ゆかりん ( 2002-03-29 06:48 )
ねおりん・・・ふきのとう、こちらも出てきたところ〜(笑)今食べごろって感じです(笑) / ゆかりん ( 2002-03-29 06:46 )
デジカメかぁ。うちにもあるからいろいろ写真撮ってみようかなぁ(笑 復活ワッショイ復活ワッショイ / なか ( 2002-03-27 23:57 )
私もこの花。。大好き♪小さくて可愛いよね^^踏まないように・・踏まないように・・歩くよ! / みかりん ( 2002-03-27 22:51 )
この花、好き〜!ちょっと触れただけで、花がぽろりんと落ちちゃうんだよねー(笑) / ( 2002-03-27 21:00 )
こうして改めてみるとかわいいよね〜。こっちでもいっぱい咲いてます。 / ちょろぎ ( 2002-03-27 17:29 )
私もこの前の日曜日この花を見ました〜。今年はいつもより早く春が来た感じですね♪近所の桜もだいぶ散ってしまいました。 / こだまっち ( 2002-03-27 17:04 )
私はね、まだ春の散策をする暇がなくてちょっと心配。雑木林の中はどうなっているのだろう。ハラハラ / koeda ( 2002-03-27 16:45 )
かわいい♪ いいな〜 こっちはやっと、ふきのとうが出てきたところだよ〜 / ねお ( 2002-03-27 16:42 )

2002-03-25 制服と手作りかばん♪


もう、自画自賛の世界です。
自己満足というか〜(^_^;)

許して〜☆

先頭 表紙

ねおりん・・・黄色い帽子とかばんも幼稚園っぽくてかわいいよね♪ひよこちゃんみたいで〜(笑)ふふ☆セーラーカラーはポイントですな( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-03-27 16:00 )
こだまぴ・・・うんうん♪これで半ズボンに白タイツ!ちゃんと着てくれるかなぁ。楽しみだけど同時に心配(苦笑) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:57 )
みかりんちゃま・・・わぁ〜また来てもらって嬉しいです!!忘れずにいてもらって感激〜ヾ(≧∇≦)〃 これからはいっぱい写真を載せます♪みかりんちゃまみたいな良い写真が撮れるといいなぁ。。。(*^-^*) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:54 )
おしんこさん・・・ついに再開しちゃいました(笑)誰かさんに「どうよ?」って言われたからなんです(爆・冗談)。。。手作りのマフラー!いいなぁ。永遠の憧れだわっ(謎) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:51 )
鳥りん・・・ふふ、そうでしょ♪制服がかわいいと、母も嬉しい〜(笑) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:48 )
ちょろぎさん・・・初めまして〜♪作った母も感動です〜〜〜(笑) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:46 )
クマさん・・・初めまして〜♪どこかでお名前はお見かけしました(笑)。。。すごいですか(^^ゞ(密かにうれしい☆) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:45 )
制服かわいい〜 ゆぅが行ってた幼稚園は帽子がオーソドックスな黄色いやつだったよ(バッグも) セーラーカラーがいいね〜 私が着るわけじゃないけど、うらやまし〜(笑) / ねお ( 2002-03-26 10:54 )
入園式が楽しみですね〜(*^o^*) / こだまっち ( 2002-03-26 09:58 )
復活おめでとう♪可愛い写真がいっぱい見られるんだね!楽しみにしているよ^^手作りっていいなあ♪ / みかりん@おひさ〜♪ ( 2002-03-26 07:05 )
暇人再開ですか、、笑。いやー、手作りっていいですよねぇ。僕も好きな人に手作りのマフラーとか作ってもらいたいわ(何故 / おしんこ ( 2002-03-26 05:02 )
わ〜vセーラー帽(というのかな?)がかわいいーーっ! / ( 2002-03-26 00:51 )
すごい上手ですね!こんなに作ってくれたら、感動だよ〜。 / ちょろぎ@はじめまして ( 2002-03-25 20:53 )
すごいですー! / クマ ( 2002-03-25 19:37 )

2002-03-25 やっとできたんだよぉ(笑)


なんだか日記復活みたいですね(^_^;)


しんちゃんが春休みになってから
やっと落ち着いてまとまった時間が取れるようになったので
一気にまーちゃんの新年度用品を作っちゃいました。

通園かばん、絵本(荷物)袋、運動着袋、下着袋、コップ袋、お弁当袋、座布団カバー。
おまけでティッシュカバー。

子供達が寝てから作ったり、二人でご機嫌よく遊んでいる傍らで作ったり。
少しずつ作って、全部出来上がるまでに1週間ほどかかりました。


しんちゃんのときは、もつと落ち着いた色調で作ったんだけど、
まーちゃんは、はっきりした色が好きみたいで(笑)

同系色でまとめたかったんだけど、こんなことに。。。

先頭 表紙

ねおりん・・・引き受けてくれるお友達も偉いね〜(笑)得意な人はいいよね(^_^;)。。。ミシンは母が買ってくれて、嫁入り道具に持ってきたの。「幼稚園のかばん作れるように」って、よく孫がかばん作らなきゃいけない幼稚園に行くって予想できたよね(笑) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:38 )
こだまぴ・・・みんなおそろいの生地なのは、先生達が判別するのに楽だから(笑)これ、結構重要なのよね☆だから目立つ配色にしてみた。。。(笑) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:34 )
鳥りん・・・こんなに作るのは大変だけど、全員こうだからね〜(^_^;)他のお母さんがどのくらい凝って作っているか、新学期が始まったら報告するよ〜(笑) / ゆかりん ( 2002-03-27 15:28 )
がんばったね〜 えらいよゆかりん〜 私なんかミシン持ってないから友達に頼んじゃったもん〜 / ねお ( 2002-03-26 10:49 )
こんなにたくさん!(≧▽≦)みんなおそろいの生地で!しかも二つとないものばかりですもんね!まーちゃんがうらやましいなぁ♪おつかれさまでした! / こだまっち ( 2002-03-26 09:56 )
こんなに作ったんですか?すごい! これを見て、ふと小学校1年のときのわくわくした気持ちを思い出した!算数のお道具箱とか、好きだったなー。かわいくて。 / ( 2002-03-26 00:50 )

2002-03-24 画像のテストですm(__)m


終了宣言したにもかかわらず
ふらふらと戻ってきてしまいました(笑)

とりあえずデジカメ使用可になったのでテスト〜(笑)

あ、これはお彼岸用に親戚からいただいたアレンジメントです。
あまりきれいだったから&練習用に撮ってみました♪


やっぱりひまじん様はすごい!
画像のUPが簡単だ!

これ、結構良い画質を選んで撮っちゃったし、サイズが大きいのよね。
加工しなくちゃ使えないのかと思ったら
そのまま大きさだけ変えて添付できた。

なんだか感動〜〜〜(初歩的☆)

(^ー^*)〜♪

先頭 表紙

ねおりん・・・ふたたびひまじん仲間☆よろしくね〜(笑)。。。デジカメの力は偉大だ!!ねおりんの画像も楽しみにしているよ〜♪(,ねおりんの場合、お絵かきもイイかも?)( ̄ー ̄)ニヤリッ / ゆかりん ( 2002-03-27 15:25 )
こだまぴ・・・デジカメを使えるようになったら、ひまじん様の偉大さを改めて思い知りました(笑)。。。再び仲間入りできて私も嬉しいな〜♪ / ゆかりん ( 2002-03-27 15:19 )
鳥りん・・・ありがとう〜♪今のところ2足のわらじ状態です。どっちも続けるのは難しいかなと思いつつ、つい。。。(笑)よろしくね〜♪ / ゆかりん ( 2002-03-27 15:17 )
祝復活〜(笑) 私もがんばって画像UPできるようにするわ〜 / ねお ( 2002-03-26 10:47 )
ひまじん日記復活ですね〜(=^o^=)うれしいです〜。 / こだまっち ( 2002-03-26 09:57 )
きゃ〜きれい〜!!! ところで、ゆかりんもひまじん始めた(というか戻った)のね。嬉しいよーぅ! / ( 2002-03-26 00:48 )

[次の10件を表示] (総目次)