himajin top
でぃどの『ちょっと気まぐれに。』


期間限定復活中。


↓日常の活動はfacebookに書いてます。↓
facebook

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-08 昨日までの行動
2005-01-03 家族で行動
2005-01-02 今年初釣り
2005-01-01 大晦日〜元旦
2004-12-31 良いお年を!
2004-12-30 帰省
2004-12-26 今シーズン初スノボ。
2004-12-25 第11回雑談会
2004-12-23 冬の準備
2004-12-10 最強のおかわり


2005-01-08 昨日までの行動

新年早々更新滞り〜。

…ってなわけで4日からの動きです。


・4日

この日は高知からの帰省日。

年末年始の大雪をうまく避けて帰省が出来ました。

降ってたのは岐阜と長野の県境付近位かなー。

ちなみに高知⇒東京と帰ると岐阜とか長野の次に四国山地で雪が多く見られました。

ちょっと意外だったかなー。

朝7時過ぎ出発で帰り着いたのは19時とかその位。

やっぱり車での帰省は時間がかかるね。


・5日

仕事始めの日。

この日に限らず7日まで同じ状態でしたが、

作業に割と余裕がある。

…なので、この頃は割と早く帰れてます。

滞ってて作業が降りてきていないだけという噂もありますが…。


・6日

携帯を機種変しました!

今度の携帯はCASIOのW21CAです。

やはり前の携帯から比べると断然機能が良くなっていますし、

色んな遊び機能があるのも楽しいです。

ただ、残念なのはやはりPCサイトビューアがW定額制から外れていること。

機種変の際に店員さんにも話を聞きましたが、1ページ表示するのに

60円とか平気でかかるそう。

家でネットする感覚で使うと明らかに破産ですね…。

なので、W定額制に組み込んでくれない限り、あってないような機能です。

他の携帯にも同様の機能がついて来て競争が始まれば安くなるんでしょうけどね。

安く使えるようにならないかなぁ。


・7日

普通に仕事の一日。

ですが、会社を辞める事を上司に連絡したので

来週からは話し合いをせねばならんのかな。
 

・8日

今日は家でのんびりの予定です。

ちょっと骨休みしないとね!

先頭 表紙

みん姫さん いらっしゃいませ! ずっと高速道路使ってほとんど休みを取らなければ12時間かなって感じですね。運転は趣味みたいなもんなので長時間運転はお手の物なんです。一日で17時間運転した事もありますし。←寝るか運転してるかだなぁ(笑) 車は普段から運転してないとやっぱり乗るのが怖くなっちゃいますよね。 / でぃど ( 2005-01-10 05:19 )
高知から12時間で東京までこられるんですね。でも、12時間も車運転できるなんてすごいですね。私は車の運転が恐くて免許はあるのにかれこれ4年運転してません(笑 / みん姫:はじめまして♪ ( 2005-01-10 02:34 )
うはちゃさん うん、帰りはほとんど休憩せずに走ったから結構早いほうだと思うよ。 お、うはちゃさんも携帯変えてたんだね。むむ、しょぼい?? 何万画素のカメラついてるヤツ? / でぃど ( 2005-01-08 23:05 )
高知からやったら早いほうなんかな?でもすごいなードライブ好きやからできるってかんじやわ。ちなみに私も携帯やっと先月かえてました やっと二つ折り(ぇ やっと写真とれます。でもすごいしょぼいやつです。次かえるのいつだろなー(´ー`)。。(不携帯世代の独り言 / うはちゃさん ( 2005-01-08 16:27 )

2005-01-03 家族で行動

3日は家族で初詣。

…でも、1日に初詣に行っちゃってる俺は2度目詣でか(笑)

母方の祖母も一緒に初詣に行ったので、

お年玉をもらってしまった。イヒヒ。


初詣でおみくじを引いたら末吉だった。

実は1日に引いた時も末吉だったり…。

よっぽど末吉を強調したい今年の運勢らしい(汗)


初詣の後は(俺がバイトをしてた)うどん屋に(また)食べに行って

その後、父方の祖母に会いに行く。

祖母はすでに俺の事は覚えてないらしい…。

去年もそんな感じだったので、多分そうだろうなとは思っていたが、

改めて「知らない。」と言われてしまうと寂しいものがある。

記憶だけでなく、見た目も急速に老化しているのが見て分かるのが現状だ。

高校時代の頃の元気だった祖母からすれば、誰がこんな風になると予想しただろう。

人生とは分からないものだ。


晩飯は焼肉を食べに行った。

案内されたのは個室。しかもテレビ付き。

まさかこんないい部屋に案内されるとは思っていなかったので驚きだった。

肉も美味しかったので、なお満足だった。


そういえば、初詣の後にケーキ屋でケーキを買ったのだが、

食べるのを忘れて実家に置いて来てしまった…。

く、くやしい!(ToT)


先頭 表紙

コタツムリ うーむ、そういう発想もあるのかー。ところで何でお年玉って言うんだろうね? / でぃど ( 2005-01-08 23:02 )
うちはバアちゃんにお年玉あげてるよ。今までもらった恩返しに。喜んでくれるよ〜。 / コタツムリ ( 2005-01-08 12:29 )
まるるんさん あっ、俺よりくれた人の数が多い!! 俺はばあちゃんからだけだもんな。親戚間の交流がめっきり希薄になってるから仕方ないけどね。 うーん、親や祖父、祖母から見ればうちらっていつまで経っても子供なわけだし、いつまでもらってもいいかな!?って思ってます。…そうして小遣いゲット! フフフ。 / でぃど ( 2005-01-08 11:21 )
ばびちゃん うん、焼肉たべちった(笑) でも、何度でもいきまっせ♪ やっぱり焼肉はうまいのだ! / でぃど ( 2005-01-08 11:02 )
えむさん お年玉もらえなかったんですか?(…って、もらえる方がおかしいのか!?) 今年はチームえむ召集ありですか? 気軽に出かけられるようになったら、焼肉行きましょー! ラッキー園で食べれなかった分もしっかり食べないと!(古っ! / でぃど ( 2005-01-08 10:47 )
あけましておめでとう♪私も今年お年玉もらったもんね!!ダンナのおばあちゃん(ウチの子のヒーばあちゃんだな)とダンナの父から わーいわーい♪いいじゃろう(笑) 一体何歳までお年玉もらうのはOKなんだろうね〜 / まるるん。@今年もヨロシクねん ( 2005-01-08 01:03 )
焼肉食べてるしぃぃ(笑)←今突っ込み返ししてきたところ(爆) / ばぁびぃ ( 2005-01-06 16:50 )
お年玉ぁぁぁぁ!!・・・欲しい(w 焼肉もしばらく食べてないよ。食べたい。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-06 13:35 )
うはちゃさん こういうの忘れてた時ってむっちゃ悔しいよね!! 末吉…。良くも悪くもない印象かなぁ。しばらくしたらおみくじ何引いたかも忘れてるからいいけど〜♪(爆) その前向き思考はステキっすね! 俺もそれで行こう!(笑) / でぃど ( 2005-01-05 22:14 )
む ケーキが!私までなぜかくやしぃー笑 末吉だめなん?ええじゃないですかー先にええことひろがってる〜  / うはちゃさん ( 2005-01-05 18:43 )

2005-01-02 今年初釣り

1月2日は大学時代の友達と釣りに行きました。


その友達は大学時代から釣り好きなヤツで今も時間があれば釣りに行っているとのこと。


俺は…というと、いつ以来の釣りだろう…ってな感じ。

糸の結び方を思い出すのに一瞬悩んだ位だったり。


さて、今回は高知県の宇佐という所のちょっと東の方に

「萩ノ茶屋」というお店があるんですが、そこの堤防で釣ることにしました。


さすがに正月だけあって、寒い(=_=)

それに負けじと準備をして釣り始めました。

…が、浮きはちっとも沈まず、たまに沈んだと思えば釣れるのは

食べるのがかわいそうなサイズのカサゴのみ。

結局最後までその傾向は変わらずでした。


釣り果はよくなかったですが、

久しぶりに海を前にしてボケ−っと過ごして

それだけでも良い気分転換になりました。


さてさて、次に釣りに行くのはいつの日だろうなぁ。


先頭 表紙

鳥さん 写真中央は釣りに行った友達っす! 青い海が映えますよねー♪ 4月の日記に載せてたら暖かいって言っても通るかも?(笑) 友達の服が厚いから8月というのは厳しいけどね。 / でぃど ( 2005-01-05 22:10 )
この写真、とってもきれい!ぽかぽか陽気に見えるけど、実際は寒いのね。1月だしね・・・ / ( 2005-01-04 23:17 )
うはちゃさん 釣り、かなり寒かったです。用心はしてたのでいつもよりも一枚厚手で行ったのですが、それでも海風は手ごわかったです。 明日から仕事、いやーん! もっとボケたい!(=_=) / でぃど ( 2005-01-04 21:19 )
つりさぶそ〜笑 でもたまにはぼけーっともいいもんですよー私はいつもぼけーっとしてますが(  ̄- ̄) / うはちゃ ( 2005-01-04 19:59 )
コタツムリ氏 いまさっき帰り着いた。疲れてボロボロ(笑) / でぃど ( 2005-01-04 19:43 )
でぃどさんはもう東京かな?あけましておめでとう!今年もよろしくよ! / コタツムリ ( 2005-01-04 17:59 )

2005-01-01 大晦日〜元旦

昨日、大晦日は友達と卓球に行き

その後、五台山の竹林寺へ除夜の鐘を鳴らしに行きました。


23時過ぎに竹林寺に行き除夜の鐘の近くに行くと

すでに鐘を鳴らしたい人達の行列が出来ていました。

最後尾に並び、話をしながら待っていると、

その間にも後ろに列が増えていく。

しばらくすると整理券が配られる。

自分は84番でした。

0時手前になるとお坊さんのありがたい話とお経が始まり、

除夜の鐘鳴らしがスタートします。

お賽銭を入れた後、整理券の順番にでっかい鐘をついていきます。

順番を待ちながら鐘の音を聞いていると、

小さく謙虚な音を鳴らす人、大きく盛大な音を鳴らす人、

同じ鐘をつく動作でも人の個性って出るんだなぁ…と実感。


鐘は紐で吊り下げられた木を紐で引っ張って鐘の方へたたきつけるという

まぁ、鐘をつく際の定番の形でした。

簡単に言えば『鐘をつく。』 ただ、それだけの事なのですが、

大晦日に鐘をつくのは初めてだったので、すごく新鮮な気持ちになれました。


鐘をついた後はお参りとおみくじ。

おみくじは末吉。

ちっ、去年は大吉だったのにぃ〜!

まぁ、『末吉は末吉なりに良いことあるさ』と言い聞かせくくりつけて帰ってきました。


初詣の後は家で寝た後、6時半起きで近所の砂浜へ。

目的は『初日の出』。

この場所は去年も初日の出を見た場所だったので、

『別の場所の方がいいな。』

と前日の段階では思っていたのですが、

いかんせん遠くまで行く気力がなかった。


砂浜に着いたのは、まだ空がうっすら明るくなった頃。

今年は去年と違って、水平線付近に雲があった。

『本来の日の出は7時6分前後だが、雲から現れるのに少しかかりそうだね。』

という予想はしてて、実際にそんな感じだった。

雲があったので日の出がどんな感じに見えるかが気になるところだったけど、

これはこれでかなりきれいだった。

やはり、正月は初日の出に限る!^^


まず1日目はそれなりに納得の行くスタートを切れたかな♪





今年もよろしくお願いしまーす!
 


先頭 表紙

ちょいと検索してみた。「初詣で、氏神様、産土神様、鎮守様の3つの神様に挨拶に行く、というのが由来という説もある」って記事が出てきた。むむむ。 / でぃど ( 2005-01-05 22:04 )
3箇所の神社にお参りするの。なぜ「3」なのかは分からないけどね。 / ( 2005-01-04 23:14 )
鳥さん あけましておめでとう! 朝、かなり眠かったです^^; 起きるの大変! 三社参りってどんなのですか? / でぃど ( 2005-01-03 02:05 )
お〜〜!いいもの見ちゃった!ありがとう。初日の出か〜。その時間はぐーすか寝てました(笑)三社参りには行ったけどね。 / ( 2005-01-02 22:24 )
うはちゃさん おめでとさん♪ お、寝正月ですな!? 初詣はー?(笑) / でぃど ( 2005-01-01 21:40 )
ケロさん あらら、残念だったね。そっちは雪だったもんね^^; せめてこの写真で初日の出気分を♪(笑) こちらこそこちらもよろしくね! 機会があったら飲みに行こう!^^ / でぃど ( 2005-01-01 21:37 )
PAOさん 今年もよろしくおねがいしまーす! 今年の元旦は荒れてる地域も結構ありましたもんね。前日の天気が悪かったので良い日の出が見れるか不安でしたが、綺麗に見えたので良かったです。 / でぃど ( 2005-01-01 21:34 )
朝は昼におきました(?(´ー`)おめでとうさんですー / うはちゃさん ( 2005-01-01 19:38 )
いーないーな、初日の出見に勝浦行くはずだったんだけど昨日の雪で断念したんだ。。。今年もいい年になるといいね。よろしくね♪ / ケロリン ( 2005-01-01 16:41 )
日本が雲に覆われているなかこんな日の出を拝めるなんて、大吉以上の価値があります。今年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-01-01 12:29 )

2004-12-31 良いお年を!

今年も残すところあとわずかになりました。

今年一年を振り返ると…、

仕事(残業)だらけの一年だったような気がします。

来年はこの印象を打破出来るような生活を送っていきたいですね。

…なので、


仕事する時はしっかり仕事をして、

休む時はしっかり休み、

遊ぶ時はしっかり遊ぶ。


そんな一年にしていくのが来年の目標かな。


さて、29日に実家に帰って来たわけですが、

30日はうどん屋時代の友達とビリヤード行ったり、卓球行ったり、

うどん屋に食べに行ったりして遊びました。

うどん屋をやめてからかれこれ2年。

もうかなり人が入れ替わってしまってて

ちょっぴり淋しくもありましたが、

まだ自分の事を知ってる人がいてくれるのは嬉しい限りでした。

来年食べに行くと誰がいるんだろうなぁ…(^^;)


今日はこれから友達と遊びに出かけます。

五台山に行って鐘を鳴らすのだとか。

初めての事なのでちょっと楽しみです^^


さぁ、残り数時間2004年を楽しみましょうね!





来年もよろしくお願いしまーす♪(≧▽≦)/

先頭 表紙

みやびさん ほいさ、今年はもっと活動的に行きたいね! 今年もよろしくです♪ / でぃど ( 2005-01-01 20:39 )
みなみさん ほい、ただ今じゅうでんちゅー!^^ スキー場、見てみたよ。リフトが待たなくてもいいっていうのと、距離がそれなりにあるっていうのが魅力的だよね! 今シーズンに一度行ってみる? 参加者後一人募集だね♪^^ / でぃど ( 2005-01-01 20:38 )
うはちゃさん おせち出来たー? おいらは日記の後は寝正月にて体力蓄え中なり♪^^ / でぃど ( 2005-01-01 20:32 )
忘年会、できなかったね〜。来年こそはやろうね。よいお年を。 / 雅(みやび) ( 2004-12-31 23:10 )
帰省おつかれ☆ ゆっくり充電してきてね。来年もよろしく。ところでこのスキー場 http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/nomugitouge.htm 行ってみたくない?!) / みなみ ( 2004-12-31 22:42 )
遊びにかぁたのしんでるんだろなーいいなー笑 私はおせちとたたかってますε=( ̄。 ̄ )笑 / うはちゃ@ちょっと休憩中 ( 2004-12-31 21:35 )

2004-12-30 帰省

28日が仕事納めということで、29日は高知への帰省の日。


天気予報を見ると29日って東京でも雪の可能性ありとのこと。

「これは早めに出なければ!」

ってなもんで28日中に家に帰って0時まで仮眠。

それから車に乗って帰省の途に着いた。


八ヶ岳までは順調に進んだのだが、眠くなってきたので

あきらめてサービスエリアで寝る事にする。

次に起きたのが2時間後。

時刻は6時になっていた。

まだ雪は降ってないものの、

「あんまりのんびりもしていられないな。」

と思い、さっそく車を走らせる。

するとフロントガラスに雪が当たるようになってきた。

「あ、降ってきた。」

…とはいうものの、大量というわけでもなく、諏訪湖に着いた頃には止んでいた。


諏訪湖を越えてさらに西に行くとジャンクションがあり、そこを名古屋向けに進む。

南下する形をとる事になるため、低気圧に近くなることもありやはり雪が降り始める。

しかも、こちらは八ヶ岳方面より派手に降っている。

あたりの景色が白くなりはじめた。

道路はさすがに融雪剤の効果があるのであろう。

まったく積雪はしなかったが、サービスエリア内などは積雪している場所もあった。


雪だったのは養老あたりまで。

養老では近くの山がしろかったものの、降っていたのは雨であった。


養老で一休みした後はひたすら大阪向けに進む。

こちらも基本的に雨だった(霙っぽいものもあったが)。


今回気づいたのだが、名神自動車道から中国自動車道に進むルートを通った場合、

大阪府内にサービスエリアってないんですね^^;

次に止まったのは西宮名塩でした。


さて、そのまま明石海峡大橋を渡り、四国に入るのだが、

四国に入った直後に二択を迫られる。


「高松自動車道に行く。」「鳴門、徳島へ降りる。」


まぁ、普通に考えれば後者は高速道路から降りる事になるから

高速道路で帰りたい俺からすれば選択肢から外れる事になる。

…で、残る高松自動車道なのだが、高松は徳島から高知へ帰る場合に

考えると通る場所ではない。

徳島から見て高知は南にあるが、高松は北にあるのだ。

「???」

疑問を抱きつつも、自動車道としてみると高松自動車道に行く道しかないので

「どっかでちゃんと分岐しているんだろ。」

と思い、自動車道をそのまま進むことにした。


そしたら、名前の通り高松に進んでいくでやんの(T_T)

不安に思い、途中のサービスエリアで地図を確認したら、

明石海峡大橋を渡った後に高速に乗り続けると高松方面にしかいけないらしい。

「はぃ?」

徳島から直接高知に帰りたければ、一度高速道路を降りてから

再度乗りなおす必要があるらしい。

「おぃ(=_=)」


そんなわけで結局、徳島から一度北に走り、高松を経由して

南にある高知に帰るという何とも時間の無駄をやってしまう羽目に

なっちゃいました。


家に帰り着いたら、もう夜だったよ。まったく…。


先頭 表紙

うはちゃさん 東京から大阪は怖い?? 何で? ちなみに俺は大阪の国道1,2号線の路駐だらけ道を走るのが怖いっす^^;  ありがとー! ごゆるりとした正月を満喫しまっす♪ / でぃど ( 2005-01-01 10:59 )
うわぁ^^;えらいお疲れ様です。大阪はないねぇ^^;昨日は結構ふりましたよ。東京からなんてほんますごいよねー大阪からは東京いけても東京から大阪はもうこわくていけない^ー^;あとはごゆるりと実家でおいしいお魚とかたべて正月むかえてくださいませ(羨 / うはちゃ ( 2004-12-30 22:12 )

2004-12-26 今シーズン初スノボ。

せっかく一式揃えたのになかなか行くチャンスがめぐって来ない〜!

…とストレスがたまり始めていたので、

前日夜間の思いつきで一人そそくさとスノボに行ってきました。
(ちゃんとまだ滑れるかの確認も兼ねてこっそり。)

行った先は手軽なところで「ふじてんスノーリゾート」です。


さて、Q&A形式で参りましょう。


Q1:でぃどはちゃんと滑れたのか?

   感覚がおかしかったのは初すべりの数分くらいで、その後はすぐに前回と

   同様に滑れるようになりました。

   やっぱり体の記憶ってすごいよね!

   だいぶ思い通りに滑れるようになってきてますが、

   もうちょい速度出せるようになりたいなぁ…。

   ちなみに今回でまともに滑るのは3回目かな。


Q2:雪不足な今年。雪はどんな感じ?

   ふじてんでは人口雪を使っており、コース上は問題ない程度の雪がありました。

   ただ、やっぱり雪質という面で見ると、固いですね。

   エッジをちょっとかけると急ブレーキになっちゃったり、止まらなかったり…^^;

   ちなみに自然雪はさっぱり降ってないみたいでした。

   コース外にはちーっとも雪ないんだもんね。


Q3:ふじてん。お得度は?

   ふじてんって東京からだと中央道でサックリ行けて、かつ高速から

   降りて割とすぐに着くので便利っす。

   まぁ、コースは単調っちゃ、単調ですが^^;

   ただ、今年はメンバーズカードなるものを発行していて、

   カードを持ってるとレンタルやリフト1日券が1000円引きに

   なったりして、とても助かります。

   駐車場料金「1000円⇒無料」は俺としてはすごくうれしいですね^^


さてさて、ちゃんと滑れることも確認出来たし、

次は誰か誘って行こうと思います。

行きたい人、挙手ー♪(笑)


ほいだば、筋肉痛防止に風呂でもはいろっと。
 

先頭 表紙

みっちさん おー、そうだったんだー! 忙しさに貢献しちゃったんだね、うちら(笑) / でぃど ( 2005-01-01 10:55 )
ばびちゃん スノーブレードはやった事ない〜。ってかショートスキーとかファンスキーとかと区別がつかん(爆) 違いってどこ?(笑) / でぃど ( 2005-01-01 10:54 )
うはちゃさん ふらりと行けちゃうのは独身ゆえの身軽ささ♪(ちょっぴり淋しいのを隠しつつ…笑) スキ−は機会がない時はホントに行かないもんね。一式揃えてれば割と行きやすいけど、レンタル料かかると何度も行けないし。でも、機会できたらまた行ってみて、ちゃんとまだ滑れるか試して見ると面白いかも!?( ̄▽ ̄) / でぃど ( 2005-01-01 10:53 )
みなみさん 次は「今年」初滑りに行かないとね!(笑) / でぃど ( 2005-01-01 10:49 )
mikaさん PC復活おめでと! ボードは滑れるようになると面白いよ。友達とわいわい行くと楽しいしね♪ オススメです! / でぃど ( 2004-12-31 10:09 )
先日はありがとね(^―^) あの日は12月中で一番忙しかったみたいよ?ビックリよ☆ / みっち ( 2004-12-30 06:09 )
いいなー、行きたいけど暫くは無理そうだーっ。<金欠(笑) 滑りに3年ぐらい行ってないなあ。スノーブレードやったことある〜? / ばぁびぃ ( 2004-12-29 01:06 )
ふらりとそんなとこへいっちゃうとこすごーい( ̄∇ ̄)スキー数えるほどしかいってないし何年もいってないや。。きっとすべれん^^;(もちろん滑れたそんときも全然足ひらいてふらふらすべってましたけどね笑 / うはちゃ ( 2004-12-27 17:05 )
いくいく!!!!!! わたしは今日が初滑りです。日帰りで新潟いってきます。 / みなみ ( 2004-12-27 01:15 )
ボードは未経験ですがいつかは挑戦したいと思います★ そういや壊れていた自宅のPCが復活しました^^ / mika ( 2004-12-26 23:31 )

2004-12-25 第11回雑談会

時間がある人いたらお話しましょー!

(最近夜重いからみんな見てるか疑問だけどw)

入り口は↑『雑談室』です。


※終了しました。
 また募集かけますので、見かけた方はぜひ参加して下さいね!

先頭 表紙

うはちゃさん うむ、昔やってたんだけど、最近また復活! 我がHPにチャットを定着させるのだぁ! おいらがいない時でも使っていいので、気軽に使ってね♪^^ / でぃど ( 2004-12-26 21:54 )
みっちさん 基本的に暇な日の夜にやると思います。みっちさんお仕事中な事が多いかも!?(T-T) / でぃど ( 2004-12-26 20:45 )
コタツムリ ドラマ中、さんきゅうでしたw / でぃど ( 2004-12-26 20:36 )
あらそんなのやってたん@◇@;(おそっ 残念笑 師走はいそがしいの〜次回に期待笑  / うはちゃさん ( 2004-12-26 20:11 )
えっ?!終わり? ・・・って時間帯合わなひぃ(T△T) / みっち ( 2004-12-26 10:26 )
今日はSMAPドラマしてるじゃんか〜! / コタツムリ ( 2004-12-25 21:01 )

2004-12-23 冬の準備

今年の冬はなかなか本来の寒さになりませんが、

それでもいつ寒波がドカっと来るか分からないので

そろそろ冬の準備を♪


今年は雪山とかスノボとかに行く事も考えて

スタッドレスタイヤを購入!


むむ、早速スノボに行きたくなってきたぞよw


年末、高知に帰る前に一度行っておきたいところだなぁ…^^

先頭 表紙

鳥さん うん、さっきニュースで見たよ。よく言われるのが地球全体の温度は大体一定だから、どこかが寒ければ、逆にどこかが暖かくなる。これは保存則みたいなものなんだけど、これを当てはめると日本付近が暖かいのもアメリカの寒波に一役買ってるかもしれないね。 / でぃど ( 2004-12-25 20:12 )
福岡は明日は急に寒くなりそう。そういえばアメリカ北東部(NYとか)は大寒波に襲われてるらしいね!ニュースで言ってた。 / ( 2004-12-25 19:24 )

2004-12-10 最強のおかわり

先月末のこと、今のプロジェクトから抜ける仲間の壮行会として飲み会をしました。

この時期の飲み会と言えば、やっぱり鍋ですよね!


俺は少し遅れて行ったんですが、

テーブルにはすでに鍋がありました。


蓋を閉めて、ダシを温めて、具材を入れて…、

出来上がった鍋をおいしくいただく。

うーん、うまい♪


さて、中を食べつくしたら残るのはダシ。

もちろん、雑炊にして食べましょう!


どうやら選択肢としては雑炊と麺があるみたい。

でも、ここは雑炊だぁ!

…ってなわけでご飯を頼む。

ご飯を放り込んで、グツグツ。

出来上がった雑炊を食べる。

うーん、これまたうまいね♪


ここまでやれば、ダシもご飯に吸収されて鍋はからっぽ。

残らず全て食べれる、鍋は良い料理だ♪





…と、納得したのもつかの間。

目の前にいた某友人は

「麺入れて食いたい。麺頼もう!」


ほぇ? もうダシがないじゃん?

麺入れてもこげるだけだよ?


…と周りは言ったが、彼はかまわず店員さんを呼び、

「鍋に入れる麺下さい。」

そして彼は鍋を指指し、

「ダシ、もうないのでほしいんですけど。」

つ、つえぇ!!(笑)

ありなんか、それ!!(笑)


そして彼はさらに、

「豆腐食べたいなー。」

「豆腐ももらえますか?」

えっ?

豆腐まで???(笑)


数分後、店員さんは来た。

麺とダシと豆腐を持って。

しかも…

「豆腐はサービスとなります!」


タダかよ?

何てサービスいいんだ!!


そして、二度目のおかわりによる麺煮込みが出来上がり。

これまたおいしくいただく。

うむ、満足じゃ!


…にしても彼には脱帽だなぁ(笑)



でも、彼はその後さらに俺の予想を上回った!!


なぜなら、



このあともう一回ダシとご飯を頼んで雑炊を食べたのである。(笑)


ありがとう、やる気茶屋大手町店(爆)
 

先頭 表紙

mikaさん 良いサービスの店ですよね♪ よくお世話になってますよ。 あ、おなかがすいてきたw / でぃど ( 2004-12-25 20:10 )
さにゃさん へー、そういう事も頼めば対応してくれるんですねー。焼き鳥と先端恐怖症かぁ。先端恐怖症って大変だ^^; / でぃど ( 2004-12-25 20:09 )
えむさん 俺も昔は鍋があまり好きじゃなかったなぁ。何食っていいか悩むとこがあったので。でも、最近は好きですねー。みんなで鍋を囲むのも楽しいですしね♪ / でぃど ( 2004-12-25 20:07 )
まるるん。さん うん、最近飲み会になると食いすぎ、飲みすぎって思う。金額も結構行くもんなぁ^^; / でぃど ( 2004-12-25 19:54 )
ばびちゃん 忘年会王はっけーん! さすがだ、ばびちゃん(笑) そろそろ新年会の準備とか?^^ / でぃど ( 2004-12-25 19:53 )
鳥さん ある意味、今のプロジェクトで仲が良い人達はみんな常連みたいなものかも!? 昼飯もたまに食べに行くし、飲み会は何度もそこで開いてるしね。豆腐サービスはすごかったねw / でぃど ( 2004-12-25 19:47 )
すごいサービスのお店ですね〜 それにしても日記見ていておなかがすいてきましたよ笑 / mika ( 2004-12-21 16:54 )
頼むと意外と要望に応えてくれたりするよね。 前に友達が『先端恐怖症なので焼き鳥の串抜いてください』って頼んでマジで抜かれてた時は感動しました!すげぇ!って。 / さにゃえもん ( 2004-12-15 23:42 )
鍋ものが好きではない私は冬の宴会ってあまり楽しくなかったなぁ。。でも最近、具材によっては鍋物もおいしく食べれるようになった♪ / ☆えむ☆ ( 2004-12-13 14:43 )
ってかさ 胃袋にそれだけ余裕があるってのも凄くないかい?(笑) / まるるん。 ( 2004-12-13 12:02 )
だしは大抵追加してくれるよ〜←忘年会王 ちなみに今日は雑炊食べたけどだしが余りすぎてました(笑) / ばぁびぃ ( 2004-12-12 01:09 )
すごい!彼はそのお店の常連さん?すごいなーー。そしてお豆腐がサービスなんて!気前のいいお店だ! / ( 2004-12-11 22:47 )

[次の10件を表示] (総目次)