himajin top
三毛猫の生活


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-25 車窓から
2004-02-22 仏具あっての仏壇
2004-02-21 揶揄
2004-02-20 縁起モン
2004-02-19 豚角煮
2004-02-18 テキストブック
2004-02-16 人間模様
2004-02-14 時世の流れ
2004-02-13 録画
2004-02-12 欲に頂なし


2004-02-25 車窓から

  試しに撮ってみた
  空いてたから出来るんやけど
  周りが気になってしゃーない

  ひかりレールスターやて
  こんなん初めて見るわ
    


先頭 表紙

はい、停車間際に人目を憚りながら・・・。居酒屋風?洒落っ気に縄のれんなんて / 三毛猫 ( 2004-02-26 22:34 )
京都駅?でしょうか。新幹線は今度の九州新幹線の内装がおもしろい(居酒屋風?) / 秋葉原行商人 ( 2004-02-26 08:17 )

2004-02-22 仏具あっての仏壇

  うちが「お東さん」ちゅうことは知ってるけど
  仏具のことまではわからへんし
  親戚のおば様んとこは「お西さん」で
  聞くところによると相当修練を積んでるそうな
  そやからよけ口やかましいんよね
  お仏壇の前に座らされて

    香炉、花立、火立て
    これを三具足(みつぐそく)言うてな
    ・・・・
    御物供(おぶつそく)供えるご飯は此処やで
    普段はご本尊の前に一つでええんよ
    朝のオツトメが終わったら直ぐ下げや、勤めてるんやし
    それとぉ・・・   (まだ、あんのかいな)

    ちょっとメモし
    火舎香炉と、もくろ(???)
    書いたか?
    近いうちに買うときや
    わからんでも店の人に聞いたらええし
    ・・・
    それくらいやな

  

  本日はご多忙の中、義母の百ヶ日にご足労いただき
  また過分のお言葉を賜り痛み入ります
 

    ほな、一周忌にまた

  
        アーメン!  

  


先頭 表紙

自慢やないけど般若心経、正信ゲ・・・そらで唱えれるしー / 三毛猫 ( 2004-02-25 23:13 )
自慢じゃないがお経の本を3ページは暗記している。 / なまず屋 太郎 ( 2004-02-25 13:34 )
あなかしこ〜あなかしこ〜 / 三毛猫 ( 2004-02-25 00:06 )
不断煩悩得涅槃 / まつばら 明光 ( 2004-02-24 08:48 )
三毛猫さん、最後のアーメン サイコーですがな、情の無い旦那は永代供養にするって息巻いてます・・・もちろんお義母さまの事ですの(^^ゞ仕方がないと言えば仕方ないんですよ、乳飲み子の時から一緒に暮らした事無いんですもの、旦那の場合祖母が実母の役目をしてたから、父は居なかったし(^^ゞ / ベル ( 2004-02-22 23:59 )
お嫁に来る時に、母が「お念珠、教典、門徒式章」を持たせてくれたのですが、これが結構活躍の機会が多くてね。実家がらみの仏事が多いと言う事か・・・。夫の実家は確か曹洞宗・・・でも、こっちがらみの仏事には未だ出た事なし。 / MIN ( 2004-02-22 23:38 )

2004-02-21 揶揄

  サラリーマン川柳で気にいったものを三つ

    
    オレオレと 帰るコールに どちら様

    妻の声 昔ときめき 今どうき

    前向きで 駐車場にも 励まされ
    


先頭 表紙

ボクも2番目が好き! / くすのき燕 ( 2004-02-25 06:22 )
笑いのセンス、男性のほうが一枚上手かい / 三毛猫 ( 2004-02-22 21:38 )
ははっ上手いつーか、真理を捉えてる! / hexion ( 2004-02-22 13:45 )
2番目、笑っちゃった♪皆さんよく考えますよねー(^O^) / 便利屋妻 ( 2004-02-22 10:09 )
私は三番目のがお気に入りでした。駐車場に励まされ「よしっ、もうちょっとがんばろうか」という程度の前向きさ加減が好きです。 / MIN ( 2004-02-22 05:57 )

2004-02-20 縁起モン

  世の受験生諸君に捧ぐ

  これを二個食べるとエエんやて

  きっと 勝っツゥ


先頭 表紙

ひょっとしたらこの辺だけかもしれんよ・・小耳に挟んだだけやから信用ならぬ / 三毛猫 ( 2004-02-21 23:01 )
最近どこに行ってもこれが置いてあるというのはそういうわけでしたか。お守りは送ってくれる人の気持ちが嬉しい。 / MIN ( 2004-02-21 19:45 )
昔はトンカツやなかった?ほんでも上手いこと考えたもんやねぇ / 三毛猫 ( 2004-02-21 19:25 )
うちにも高校受験が一人います。早速これ買ってきます。なるほどね〜。 / totoko117 ( 2004-02-21 00:44 )
海外へ行った時、帰国寸前に小銭の処理にキット・カット買ってきますねん、(*^^*)今度は隣の受験生にも買ってきてやろう(^^ゞ  / ベル@今年も海外逃亡企て中(笑 ( 2004-02-20 23:29 )

2004-02-19 豚角煮

  とろ〜りお口の中でとろけるようなんが出来る筈やったのにー
  
  やっぱ圧力鍋でないとあかんね

  ほしいなぁ

  


先頭 表紙

おおきに、いっぺん見てくるわ・・・メチャうま〜欲しい! / 三毛猫 ( 2004-02-21 19:33 )
圧力鍋で炊いたご飯はメチャウマでっせ♪米洗って炊いて蒸らしまで30分もあればオッケーですねん(笑)きょうびの電気釜って1時間ぐらいかかりまっしゃろ、スイッチ入れ忘れる私には鍋の方が便利なんですわ、冷めたご飯はチンしたら炊きだちの味でっせ(^.^) / ベル ( 2004-02-20 23:11 )
へぇ〜圧力鍋でごはんも炊けるんやぁ / 三毛猫 ( 2004-02-20 18:41 )
圧力鍋安ぅなりましたで、昔○ープの買った時は1万以上しましたけど、5千円も出したら結構良いのが有りますわ、去年娘の家(福岡)に行った時ご飯が4合炊けると言う圧力鍋買って来ました、なんと1980円でっせ(^^ゞ普通の鍋と変わりませんやんねぇ〜(笑)古い電気釜は捨てて鍋でご飯炊いてます(*^^*) / ベル ( 2004-02-20 09:00 )

2004-02-18 テキストブック

  本日は定例の朗読でした
  現在は教科書代わりに
  齋藤 孝著「声に出して読みたい日本語」を
  このテキストも次回で終わります
  そこで次からの教科書を何にするか
  銘々でこれはと思うものを持ち寄ることとなり申した

   −おとなを休もう− 石川 文子編

   −あらすじで読む 日本の名著− 小川 義男編

  うちはこの二冊を持っていこかなと・・・
  他にナンかお薦めのありましたらご一報をば

  


先頭 表紙

あらっ ごきげんさん / 三毛猫 ( 2004-02-22 21:26 )
何ィ? 2が出ていたのか。本屋に行かないから知らなかった。 / まつばら 明光 ( 2004-02-22 17:38 )

2004-02-16 人間模様

  連日仕事も忙しく有り難いことです
  身体の疲れは寝たら回復しますけど
  心の疲れ云うのは中々取れませんな・・・溜まる一方で

  
  うちの職場にもいろんな気性の人間がおります
  率先して難事にあたる者もいれば
  要領のええ奴もいてます
  
   


   出る杭は打たれる

  でしゃばらんと大人しいしてたらええんやろか
  うちもそういうとこあるかもしれんな
  張り合うの苦手やし


先頭 表紙

ストレス溜まる人は気いつけてや〜 / 三毛猫 ( 2004-02-18 23:06 )
人それぞれだよね・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-18 21:06 )
私も張り合うの苦手ですw ほんの少しの安心が欲しいですw / 酒人 ( 2004-02-18 02:49 )
要領ええなー・・言われるとカチン!。要領悪りーなーって言われてもカチン!。どっちがええねん? / ちっさいおっさん ( 2004-02-17 23:02 )
人間関係で気を使うのは嫌だけど、今年役員を押し付けられました。お互い様なので受けましたが、町内の役員の中に派閥があるので、今から憂鬱ですわ(^^ゞ / ベル ( 2004-02-17 18:30 )
そうやって難しく考えちゃうから疲れちゃうんだろね〜私なんかいつも、「まぁイイっか〜」で済ませてますよ。それにしてもいつ読んでも綺麗な京都弁ですね。 / なまず屋 太郎 ( 2004-02-17 13:46 )
たしかに色んな人間いてうまくつり合いがとれてるのか無理やりあわせてるのか・・・人間関係は複雑でもう疲れます。 / totoko117 ( 2004-02-17 00:20 )

2004-02-14 時世の流れ

  机の下を掃除してたら
  息子の一年ん時の学生証が出てきた
  中を開いてみると生徒心得で
  携帯電話・PHS・ポケベルに関しての心得なんてのが
  今どきの校則やなぁ思て
  
   考査中は電源を切り鞄の中に入れておくこと
   試験会場、席へ持ち込んではならない
   持ち込んだことが判明した場合は
   不正行為(カンニング)として指導する
 
  当人達はこんなん読んでないやろね・・・たぶん


先頭 表紙

[くすのき燕さん]これから益々規制が増えるんとちゃうかな / 三毛猫 ( 2004-02-16 21:49 )
[koiさん]本人曰く「そんなん読まんでもわかっとるわ」て・・・代わりにうちが暇つぶしに読んでます / 三毛猫 ( 2004-02-16 21:38 )
カンニングもハイテク化してるんだあ。こんなのって、007の世界だったのに。 / くすのき燕 ( 2004-02-16 08:48 )
あ、でもよく見つかってしまう子っているから知ってるとは思いますよー。意外と生徒手帳って暇つぶしに読んだりしないですか??私の頃はまだ遊技場への立ち入りくらいしか書いてなかったですけどね^^ / koi ( 2004-02-15 01:20 )

2004-02-13 録画

  自慢やないけど
  未だに一人でテレビの録画ようしません
  そやから当然観る時も難儀します
  毎回息子に一から十まで教えてもろても・・・

  先日紅白歌合戦の再放送があってビックリしたわ
  こんなんやってるんや
  知らなんだ〜  


先頭 表紙

[guimiさん]年とともに何でも億劫になってしもて・・・説明書見はるだけでも偉いわ。この画像どやって撮ったと思います?影に映ってるデジカメで撮ったんえ / 三毛猫 ( 2004-02-16 21:26 )
[ほのぴ〜さん]うちらは全く覚える気いがない・・・そやろ? / 三毛猫 ( 2004-02-16 21:12 )
[totokoさん]うちは後半から最後まで見ました。けど、昔ほど感動せえへんね / 三毛猫 ( 2004-02-16 21:08 )
[ベルさん]そやろ、落ち着いてられんてホンマ・・・再放送はええで、のんびり見れるも / 三毛猫 ( 2004-02-16 21:05 )
予約録画は毎回説明書を見ないとできません。先日やっとデジカメの説明書を見ました。カビが生えてるのかと思ってレンズの掃除をしてもやっぱり変なのでしかたなく。それでも変なのは老眼のせいにしておきます。 画像ステキですね。 / guimi ( 2004-02-16 17:05 )
私も、まったくわからず・・・具合悪く休んだとき、録画見たく見ようとおもったら、操作わからず逢い方に電話したらえらい起こられた・・・ははは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2004-02-14 22:35 )
私も紅白は毎年見ますけど、主婦ですから落ち着いて全部見るという事は無いですね〜落ち着いて再放送見たかったなぁ〜 / ベル ( 2004-02-14 22:34 )
私も再放送見ました。でも相変わらず眠くなってしまい、最後までみられませんでした。 / totoko117 ( 2004-02-14 21:31 )
年末見れんかった人には好評かも・・・再放送て此処最近とちゃうやろか / 三毛猫 ( 2004-02-14 20:16 )
私も紅白再放送にはビックリしました(@_@) 毎年やってたっけ???と思いながらちょっと見ました。 / 便利屋妻 ( 2004-02-13 22:57 )

2004-02-12 欲に頂なし

  先日のアルバイトの件ですが
  採用の連絡が入った途端、急に本業が忙しくなり
  連日残業です・・・ナンでやねん
  人生とは皮肉なモンです
  止む無くお断り致しました、丁重にね
  
  それに改めて考えてみたら
  体力的に無理かもしれんし 
  身体壊してしもたら元も子もあらへん
  


先頭 表紙

ホンマやね、うちもそない思う / 三毛猫 ( 2004-02-14 20:03 )
人も縁だと思うけど、仕事も縁だと思う...きれいな空ですね。 / 酒人 ( 2004-02-14 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次)