himajin top
★ひまじんネット同窓会参加中★まゆちの「のほほん人生」

11歳のしーちゃん、8歳のこっちゃん、6歳のタロウ、4歳のゆーちゃん、3歳のふーちゃん
の5児のママになったまゆちの日記です。

総数ふりぃのかうんた
昨日ふりぃのかうんた
今日ふりぃのかうんた

まゆちの携帯日記

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-29 友達に会ってきたよ〜(* ̄∇ ̄)ノ
2005-09-27 幼稚園の保育参観でした(o^∇^o)
2005-09-26 泣きすぎの万博18回目(T∇T)愛・地球博閉幕part2
2005-09-26 泣きすぎの万博18回目(T∇T)愛・地球博閉幕part1
2005-09-25 涙の万博17回目(・_・、)
2005-09-24 万博16回目〜♪
2005-09-19 敬老の日です(^ー^)ノ &こっちゃん初たっち!
2005-09-18 万博15回目〜♪
2005-09-17 万博14回目〜♪
2005-09-16 万博13回目〜♪


2005-09-29 友達に会ってきたよ〜(* ̄∇ ̄)ノ

今日は忙しかった!まず朝からいつも通り朝食の準備と旦那さんのお弁当を作ってしーちゃんの幼稚園の準備もして洗濯干して旦那さんもしーちゃんも見送ったらいつもはダラダラと掃除をしてこっちゃんがまたねんねして自由時間なんだけど今日は友達の家に遊びに行く約束をしてたの。片道1時間なので幼稚園バスのお迎えの時間を考えると友達と一緒にいれるのは3時間ちょっとくらいしかない。でも友達は先月帝王切開で二人目を産んだばかりなので来てくれとも言えないし行ってきたよ。急いで行ったけど着いたのは11時ちょっと前でした。ちょっとおしゃべりしてからランチをしにうどん屋さんへ。友達の1歳3ヶ月の子、1ヶ月の子、1歳のこっちゃんと賑やかに行ってきました。少しでもおしゃべりしたいから急いで食べてまた友達の家に行っておしゃべり。何気ない話しかしてないけど楽しかった♪あっという間に帰らなくちゃいけない時間になって高速を使って帰宅。すぐにしーちゃんを迎えに行ってきました。バタバタしたけど楽しかったよ^^

明日の金曜の夜からまたまたまーた東京へ遊びに行ってくる予定です^^ここ最近は万博ばかりでお出かけしてなかったし。別に東京じゃなくてもいいんだけどちょうど大好きなDiorから手紙が来てて土曜日に新宿のとある会場でセールをやるって!DiorとbabyDiorのセールなんて行きたいぞぉ!ってことで決定しました(笑)。お金ないんだけどね〜。見るだけで我慢できるかしら!?できないだろうな・・・。カードちゃんと持っていこう(笑)。でもこれだけ東京ばっかり行っててもやっぱり行きたくて嬉しくてウズウズするなんて私は田舎者なんだなーって実感^^確かに畑に囲まれてる家ですからね(笑)。もーちろんまたまた高速は使いませんよ♪いつもは国道1号線だから今回は諏訪経由の20号線で行こうかと考え中。でも1号好きだからな〜。土曜日の夜にホテルをとるか日帰りで帰るかも考え中。私としては宿代で1万〜2万は使うなら服買いたいから日帰りしたい。でも旦那さんはせっかく1ヶ月半ぶりに東京行くし泊まりたい。うーん、この勝負どちらが勝つかしら!?

【写真】
まだまだあたしの中では万博開催中よ^^


先頭 表紙

くんちゃん。本当はしーちゃんとこっちゃんに1個ずつなのにこっちゃんが絶対に二つかけちゃって返さないの(笑)。我が家は出窓に万博グッズが飾ってあるよ^^でもそんなにたくさんないんだけどね〜。 / まゆち ( 2005-09-30 16:14 )
あ〜おいちい〜このカバンは離さないわよ〜と言った感じかな?もうかわいいな〜小さいからカバンが大きく見えちゃうね♪我が家は玄関に飾りましたなぜかグッズ・・ / くんちゃん ( 2005-09-30 16:04 )
小豆さん。高速使った方が楽なんだけど楽しさは断然下道だし何より高速代が高い(T∇T)確かに高速での事故の方が死亡率が高そうだよね。下の事故は多いかもしれないけど死ぬような事故は少なそう。 / まゆち ( 2005-09-30 11:25 )
reoriさん。見逃せないでしょ〜!?まんまと向こうの思う壺だけど行ってきます^^;運動会なんだ!いいお天気になりそうだし楽しんできてね!私ももう少ししたら運動会だ〜。初めてだからワクワク! / まゆち ( 2005-09-30 11:24 )
えりるるさん。なんか本当にパワフルだよね^^;自分でもあきれてるもん(笑)。ガソリン代が高くなってるってのに我が家はわざわざ下道だしね。でも高速代高いんだもん!セールで戦利品があったらまた公開します♪ / まゆち ( 2005-09-30 11:22 )
カーコさん。やっぱり見るだけなんてありえないよね〜(笑)。破産して大変な事にならないように気をつけながらお買い物してきます^^本当に東京ばっかりだよね、最近^^;東京しか知らない人みたい(笑)。 / まゆち ( 2005-09-30 11:21 )
お買い物が楽しいよね〜 高速使わないのは、凄いかも〜 って、高速も危ないからね〜 下のほうが安心かな??  / 小豆 ( 2005-09-30 01:10 )
ベビーディオールのバーゲン!それは見逃せませんね(笑)気を付けていってらっしゃい〜!家族仲良く楽しんできてね〜♪♪我が家は今週末は運動会!筋肉痛決定かな(笑 / reori ( 2005-09-29 22:56 )
万博が終わって、さっそく東京行きなんですね〜!そのパワー、我が家にも少し分けて欲しいです(笑)掘り出し物、見つかると良いですね〜!土産話まってまーす♪ / えりるる ( 2005-09-29 22:23 )
お〜またまた東京に行くんだね♪ウキウキするよね!私、もう何年も東京行ってないし、行きたいな〜。DiorとbabyDiorのセール、見るだけなんてありえないはず(笑)気をつけて行ってきてね! / カーコ ( 2005-09-29 21:18 )
Ruriさん。大阪も絶対に行きたいから春くらいに行く事になりそうな予感です^^時間が合えば少しでもRuriさん達に会えたらいいな♪ / まゆち ( 2005-09-29 21:13 )
ふうさん。相変わらずパワフルです!これくらいパワフルにお金がたまったらいいのにパワフルにお金が減っていきます(笑)。とりあえず日帰り旅行になりそうです^^ / まゆち ( 2005-09-29 21:12 )
お友達とお喋り出来て明日は東京にお出掛け♪幸せだね〜♪♪うふふん♪大阪にも待ってますわよん♪(笑) / Ruri ( 2005-09-29 21:08 )
おお いつもパワフルですね!そのパワーを分けてもらいたい。。。 おそらくお泊りすることに・・・?  / ふう ( 2005-09-29 19:45 )
まりんさん。あはは!その気持ちだけで充分にうれしかったです^^でもこの賑やか(騒がしい!?)過ぎるまゆちファミリーは間違いなくご迷惑をかけてしまうので泊まれません(笑)。ホテルですら隣の部屋に申し訳ないときがあるもん^^; / まゆち ( 2005-09-29 18:23 )
家が広かったら泊めてあげたいけどね〜 / まりん ( 2005-09-29 17:56 )

2005-09-27 幼稚園の保育参観でした(o^∇^o)

万博が閉幕して2日経ったけどやっぱり心にぽっかり穴が開いてしまって何をしてても埋まらなくて辛いです。たかが半年間の万博でこんな気持ちになってしまうのが自分でも信じられないし他人事で聞いてたら「バカじゃないの!?」って思うかもしれないけど。すごい大失恋をしたとか大切な人が死んでしまったあとに近いくらいの心の穴です。普通に会場に向かって歩いてた景色とか会場内の笑顔や風景や音や匂いを思い出すだけで胸がギューッってなって目の奥がジーンってしてきちゃう。万博でもらってきたパンフレットや全期間入場券をまとめて整理して箱にしまおうと思ってるのにしまえなくてテーブルに乗ったままだし。今朝もあるわけないのに新聞の万博のページを捜してみたり。ニュースではすでに解体工事の風景が映ってて関係者の打ち上げもやってたから確実に終わったのは理解してるんだけどね。185日もあってたったの18日しか行ってないのにこれだから皆勤賞とか50回とか行った人は寂しいだろうな。働いてた人たちも。無理に忘れようとか元気になろうとは思ってないのでしばらくはこのペースで過ごして自然と穴が小さくなっていくのを待っていようと思います^^

昨日はしーちゃんの幼稚園の保育参観でした。体操の授業中で張り切って柔軟運動や踊りやでんぐり返しをしててものすごく楽しかったです。先生から聞いてた通り、しーちゃんは活発なほうみたいで目立ちすぎでちょっと恥ずかしかったです^^;仕事で来れなかった旦那さんのためにいっぱいビデオを撮ってきたよ。昨日の夜、大爆笑で見てました。あんなに楽しそうに元気に幼稚園で過ごしてる姿を見て嬉しく頼もしく安心しました。保育料はこの地域ではピカイチに高くて家計はめちゃ辛いけどここに入れてよかったかなって思いました♪

【写真】
パパとこっちゃん。あんた達、なにやってんですか〜!?


先頭 表紙

み〜さん。きっとその時のみ〜さんの気持ちと似てるんだと思う。み〜さんは人間に対してだからもっと辛かったかもね。でも日にちが経って涙を流す事はなくなったしこうやって少しずつ心の穴がふさがっていくんだと思う。でもまた万博会場にはいりたいな〜。 / まゆち ( 2005-09-29 16:44 )
小豆さん。本当にすごい事だよね〜。私には皆勤賞なんて絶対に無理だ〜!だって夏のあの日差しにはたえられないもーん。パパとこっちゃん、何十年後かに怒られるかもな^^; / まゆち ( 2005-09-29 16:42 )
うはちゃさん。いやいや、私なんて28万人の時も行ってたから22万人の時は空いて感じたよ^^;確かに終わりがあるから感慨深くいい思い出になったのかもね^^ただの思い出にしてしまわずに万博で学んだ事をこれから生かして行こうと思います^^ / まゆち ( 2005-09-29 16:41 )
ふぅかぁさん。ありがとう^^コラージュやアルバム、いいアイディアをありがとう!確かに箱に入れるだけだとそのままお蔵入りしちゃいそうだし・・・。さっそく良さそうなアルバムを探してみるよ♪整頓作業をしながらまた思い出がよみがえりそうで楽しめそうです♪ / まゆち ( 2005-09-29 16:39 )
まーこさん。ほんとだ!こっちゃんの目が・・・(爆笑)。私も50回くらい行きたかったな〜。でも暑かったからやっぱり無理だな^^;幼稚園は楽しくがいいよね^^勉強はイヤでもしなくちゃいけない時期がくるんだもん。せめて幼稚園の時は思いっきり遊ばせてあげたい! / まゆち ( 2005-09-29 16:34 )
reoriさん。皆勤賞、すごいよね〜!会場まで徒歩5分なら頑張れるかもしれないけど50分は絶対に無理だ〜。あんなに暑い夏だったのに・・・。参観日はとても楽しかった〜♪私も幼稚園児に戻りたくなりました〜(笑)。 / まゆち ( 2005-09-29 16:33 )
えりるるさん。環境万博だった事もあって解体もエコなんです。ゴミを出さないように徹底した解体工事でパビリオンの壁をそのまま梱包材にしたりと手間もかかるみたい。ゆっくりゆっくり地球に優しく解体してってもらいたいです^^ / まゆち ( 2005-09-29 16:32 )
レイさん。園選びはやっぱり親の教育方針と園の教育方針が同じ方向を向いてる事だと思うよ。お勉強やしつけに力を入れてるとか遊ぶ事に力を入れてるとか様々だからね^^子供はきっとどこに入ってもそれなりに楽しい事見つけてお友達作ってくるから親がよかったって思えたらいい結果だったと思っていいんじゃないかな^^ / まゆち ( 2005-09-29 16:30 )
Ruriさん。どうも本人のテンションがあるみたいで異常にハイテンションで目立ちすぎな時もあればピクリとも動かないで固まる時もあるんだよねぇ^^;運動会の日がどうなるか楽しみです^^ / まゆち ( 2005-09-29 16:24 )
もう、すっごく気持ちがよくわかります。今まであったものが突然なくなったなんて信じられないし信じたくないし、でもなくなっちゃっているけどもしかしたら何かあるんじゃないかって探しちゃう。。 わたしもあるアーティストの解散コンサートを観て会場から出たとき、なんだか全てが終ってしまったかのようだったな。。 ゆっくりとしか熱は冷めていかないしね、本当に辛いよね〜。 / み〜 ( 2005-09-29 03:59 )
皆勤賞の方には脱帽です。凄い!素晴らしいですよ〜 飽きっぽい私には無理だろうなぁ〜^^; パパとこっちゃん・・・照れますなぁ〜(^^ゞ / 小豆 ( 2005-09-28 23:56 )
最終日に22万人はぞっとしましたが^^;最後の日に大泣きの子供がうつってて大人も目頭あつくなってるぽかったので泣くのは仕方ないだろなーって思ってみてました。さびしかったのだろな。でもこういうのは終わりがあるからきっと盛大にすばらしさもひとしおなんだと思います。 / うはちゃさん ( 2005-09-28 22:36 )
↓変な突っ込みになっちゃった。母がよく写真の横にチケットを張って保管(?)していたんですよ。たっくさん行ったから、たっっくさん心に残る画像があるのでは?それも余韻に浸りながらみんなで楽しめる作業と思うよ!あ、またさびしくなっちゃうかな?? / ふぅかぁ ( 2005-09-28 13:39 )
解体のニュースを見てぼーずが「行こうと思っていたのにぃ!!」って…。「うちからだとね、新幹線代(高速代この場合ガス代も)とね、宿泊代とね、入場チケット代とね、ものすごくお金がかかるからいけなかったの!行くお金、なかったの!!もっと近ければ行ったかもしれないのにねぇ〜」と汚い大人に言い訳をしました(爆)大きく開いてしまった穴も、秋の行楽シーズンが始まったので少しづつ埋まっていくのでは??チケットは整理して箱に入れるより、コラージュや、アルバムにしたほうが楽しめるのでは? / ふぅかぁ ( 2005-09-28 13:37 )
こっちゃんの表情がなんとも虚ろ・・・・(笑) まゆちさんの18回も凄いよん。あ〜1回でも行きたかったなぁーー。やっぱ幼稚園は『楽しく』が基本よね♪ / まーこ ( 2005-09-28 12:39 )
皆勤賞のニュース見たよ〜!すごいよね〜会場まで50分歩いて・・・ 信じられないわ〜すごすぎる〜!! 参観日お疲れ様〜参観日で子供の日常がどんなものか垣間見れて、それが楽しそうで何より!!よかったね〜^^ / reori ( 2005-09-28 09:38 )
ニュースで見たんですが、万博の撤去作業に一年かかるとか!?サツキとメイの家だけでも見に行きたいです〜。しーちゃん、参観日だから余計に張り切っちゃったんでしょうね♪ / えりるる ( 2005-09-28 00:06 )
ここに入れてよかったなぁ、か。やっぱり親がそう思えるかどうかだよねぇ。子供にはまだ判断力ないし、兄弟がいれば同じトコに行かせることになるわけだから結局は親がいいと思えるかどうか・・・今年は無理に入れなくてもいいやと思ってるけど幼稚園選びも本番(?)が近づいててなんか緊張(?っていうかもう決めてるんだけど)してきちゃった^^; / レイ ( 2005-09-27 21:20 )
むちゅめ年少さんの運動会前にビデオを買い換えました。むちゅめ…ずーーーーーーっと指ちゅっちゅしてて動きませんでした(-_-;)カメラで十分だったようで…。しーちゃんみたいに活発な子の方が見がいがあっていいよ♪意外と皆さん他人の子見てないので目立ってくれる方が絶対に得♪♪(笑) / Ruri ( 2005-09-27 17:18 )
カーコさん。旦那さんも活発なのでパパ似かな〜!?でもこっちゃんは今のところ活発には見えないんだよなぁ。旦那さんも最初は参観に行きたくて「休もうかな」とか言ってたけど私も旦那さんのお弁当作っちゃったし追い出しました(笑)。 / まゆち ( 2005-09-27 16:14 )
くんちゃん。何度か万博へ足を運んだ人はやっぱりみんな寂しい気持ちになってるのかな。私も会場に行って今の状況を見てみたくて仕方がないよ〜。近くに住んでる人は見に行ってるかもね。 / まゆち ( 2005-09-27 16:12 )
まりんさん。やっぱり男の子の赤ちゃんでもパパはやるものなんだね。うちは娘しかいないから旦那さんは「男の子だったら抵抗あってやれないなぁ」って言ってるけど実際は絶対にやりそうだな(笑)。 / まゆち ( 2005-09-27 16:11 )
しーちゃん活発なんだね〜♪まゆちさんに似たのかな?旦那様もさぞかし幼稚園の参観に行きたかったんだろうねぇ(*^_^*) / カーコ ( 2005-09-27 13:13 )
バカじゃないですよ〜私も同じ気持ちになっています・・テレビでまだあそこはあるんだと思ったら安心したからね私。北ゲートに人がいなかったから私いってやろうかなと思いました。 / くんちゃん ( 2005-09-27 12:26 )
家の旦那も息子相手みかんを口移ししてたな〜今見たら怒るだろうな〜 / まりん ( 2005-09-27 11:47 )

2005-09-26 泣きすぎの万博18回目(T∇T)愛・地球博閉幕part2

その後、外国館をのぞきながら会場内をたくさん歩きました。そして愛・地球広場で行われるグランドフィナーレを見るためにグローバルループで場所取り。こっちゃんはさいかちんとバイバイしてからすぐ寝ちゃったので始まっても寝てたよ。で、しばらく見てたんだけど会場内をもっと見たい気持ちが勝っちゃって出ました。ラブサイケデリコのライブまで待てませんでした^^;そして一度も乗れなかったゴンドラに乗ることに。有料のキッコロゴンドラに乗ったんだけど上から見たら気持ち悪いくらいの人の多さでおったまげた!どこを見ても人の頭ばかりで地面なんて見えません。そしてまたコモン4へ来たので本日2回目のロティチャナイ。しーちゃんはさっき食べれなかったので大喜び^^その後。コモン1〜6でそれぞれ愛・地球広場のグランドフィナーレと連携してパーティをやってて私たちは4で参加してました。鼓膜が破れそうなほどの大音量でトランスが流れてて踊りまくりの叫びまくり!そしてラブサイケデリコが今日のために書き下ろした歌に合わせて知らない人もみんな手をつないで大合唱。あの広い万博会場全てで同時に手をつないで同じ歌を唄ってもう感動でした。最後に会場内全員がつないだ手を上に上げて「ありがとーーーう!」と大声で叫びました。花火が上がりテープが飛び交いみんな抱き合って涙を流して感動的なグランドフィナーレでした。そして帰るのが寂しくて名残惜しいのでグローバルループを一周することに。途中のコモンに寄り道して外国館を外から眺めてるとそこで出あった人のことや思い出がどんどん思い出されて泣けて仕方がなかった。愛・地球広場の前に着いたとき、会場内のスピーカーからあの万博のテーマソングのI’LL BE YOUR LOVEが流れてビジョンに「185日間 ありがとうございました」と書いてあるのを見てまた涙。もうここまで来ると何を見ても泣けてしまうよ。閉幕近くになって1口500円の募金で募金をすると壁にメッセージを書いた葉っぱのシールを貼るところがループ上に何箇所かできたの。私たちが参加したときは壁は数枚の葉っぱが貼ってあるだけだったの。でも今日見るとどこの壁も葉っぱの緑でいっぱい。みんなのメッセージも本当に暖かくて感動。金髪でチャラチャラした男の人が壁いっぱいの葉っぱを見て「これ、感激だわ」と涙を流していました。企業館のエリアに着くとそれぞれのパビリオンの前でアテンダントの人たちが手を振ったり「ありがとう!」と叫んでいたり。みんなキレイな顔が涙でグッショリでした。それから私たちの帰る西ゲートまではボランティアスタッフの方、警備の方、公式会場アテンダントの方達が総動員で涙涙の花道を作ってくれていました。みんなに「ありがとうございました。お疲れ様でした」と声をかけながらゲートを出ました。もう10時をとっくに過ぎてるのにまだ会場内には名残惜しそうに残ってる人がたくさんでした。本当に終わっちゃったな。私の生活の一部みたいになってた万博。思い出は数え切れないし本当にたくさんの国の人と触れ合ってたくさんの文化を知って考えさせられる事の多い半年間でした。こんな言葉ではとても言い尽くせないけど万博で得たことは私の財産です。地球のために、世界中の人間のために私ができることがたくさんあることを知った。この万博でみんなの思いが一つになったことを忘れないでいればいつか必ず世界中の人が幸せに思える日が来ると思う。そうあってほしい。

【写真】
最後に乗ったゴンドラ。この夜景は一生忘れないと思う。


先頭 表紙

きょこちゃん。ありがとう^^本当にたくさんの出会いがあって思い出もできてどんな高価な物にも負けない財産ができました^^こうやって近くで開催してくれた事に感謝しなくちゃね。でももっと行きたかったよー! / まゆち ( 2005-09-27 10:56 )
くんちゃん。我が家もまだまだ万博ムード満点でモリゾーとキッコロも森へ帰らずに飾ってあるし(笑)。外でモリコロの看板や旗を見れなくなるのは寂しいなぁ。でもたくさんできた思い出をいつまでも忘れないでいたいです^^ / まゆち ( 2005-09-27 10:55 )
カーコさん。本当に最後はみんな涙を流して感動的でした。ラブサイケデリコの生歌は最高でしたよ!私ももっともっと行きたかったなぁ。185日間もあったのにたったの18日だもんなぁ。 / まゆち ( 2005-09-27 10:53 )
レイさん。会場の跡地は万博記念公園になるんだよ。万博会場になる前も大きな公園だったからまた公園に戻るのは自然かな^^行きたかったけど行けなかった人、きっといっぱいいるよね。私ももっともっと行きたかったもーん。 / まゆち ( 2005-09-27 10:51 )
Ruriさん。1日に何度も出入りして回数を稼いでる人は結構たくさんいるみたい^^;皆勤賞の人は結構いるみたいだしね。みんな万博が大好きだったんだよね♪私も本当にたくさんの思い出ができてよかったです^^ / まゆち ( 2005-09-27 10:49 )
読んでるだけで、泣けました。。いい思いでがいっぱい出来てよかったね。。 / きょこ ( 2005-09-26 23:27 )
私も一生忘れないと思う!!実はまだ命がけで買ったお土産飾ってあります♪ / くんちゃん ( 2005-09-26 20:56 )
最後、すごーく感動だったんですね!!まゆちさんも万博がすご〜〜く好きだったんだね♪新聞で185日通った主婦の方(皆勤賞)がいるって知ってビックリしてましたが・・・。ラブサイケデリコが来てたんだーーー!私、今でもラブサイケ・・・が好きでよくCD聞いてます(*^_^*)万博開催されたのが愛知で良かったよ。1回でも行けたから。でもまゆちさんの日記読んでたら、もっともっと行きたかったです!! / カーコ ( 2005-09-26 20:30 )
十分満喫できたみたいでよかったね^^終わっちゃうのは淋しいけど。会場ってこの後どうなるの?庭園みたいのは残るのかな??夫も行きたかったのに結局行けなかった〜ってボヤいてました。 / レイ ( 2005-09-26 20:24 )
本当に素敵な思い出一生残るものだよね♪今朝のテレビで185日間なのに200回以上通ったっておばちゃんが居たよ〜一日に二度とか当たり前になってたんだって。凄いなぁ…。 / Ruri ( 2005-09-26 19:23 )
えりるるさん。トヨタ館でアテンダントしてたなんてすごーい!制服めちゃ可愛かったよ^^踊りも手話も素敵でした。私からもありがとうってメールしておいてください^^キッコロは7色だよ^^黄緑のキッコロばかり目立ってるけどね^^ / まゆち ( 2005-09-26 16:54 )
reoriさん。一番混んでる9月に3回だから優秀です♪私も万博が終わって完全に心に大きな穴が開いてしまいました。どうやって何でこの穴を埋めたらいいんだ〜(T∇T)ダァー / まゆち ( 2005-09-26 16:52 )
私の友達、トヨタ館でアテンダントしてたはずなんです。お疲れ様メールしてみます♪新聞で閉幕の記事見たんだけど、キッコロって7色もあったんですね〜! / えりるる ( 2005-09-26 16:46 )
18回でも充分すごいです〜!!ワタシは9月に駆け込みで3回だわっ^^iポケパークもずいぶん楽しませてもらったなぁ〜(('-'*)…  モリゾーキッコロに会えなくなるのを家のお子に伝えただけでもやっぱりウルル目になったよ。これを子供たちがセレモニーで見たら号泣になっちゃうよね><。 なんだか万博終わってぽっかり穴があいたみたい  / reori ( 2005-09-26 16:46 )
えむちゃん。18回なんて全然大した事ない数なんだよ〜。旦那さんのお父さんもお母さんも30回位は行ってるし会場内でおしゃべりする人たちも40回とか来てる人が結構いるの。最高の人は一日に何度か入場してるらしくて開催日数よりもすごく多くてビックリ!皆勤の人もいるしね〜^^ / まゆち ( 2005-09-26 16:10 )
まーこさん。最終日にモリゾーとキッコロが森へ帰っていく儀式があったんだけどそれで大泣きする子供が続出だったみたい。万博協会もグッズは少しだけ残るみたいだけど着ぐるみは完全に封印していつか万博の記念式典とかがあったときに出てくるかもしれないそうです。寂しいなぁ。 / まゆち ( 2005-09-26 16:01 )
万博、終わったね。まゆちちゃんの18回ってすごい!と思ったけど、昨日テレビ見てたら111回とかいう人もいたみたいで・・・。すごいよね(^^;ロティチャナイって一度食べてみたいなぁ。どんな味? / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:27 )
とうとう終わっちゃいましたね。今朝、ボロボロと大粒の涙流して泣きじゃくる女の子の画像がTVに写ってて・・・なんかウルウル。みなさんお疲れさまでした♪  / まーこ ( 2005-09-26 11:21 )

2005-09-26 泣きすぎの万博18回目(T∇T)愛・地球博閉幕part1

ついに愛・地球博が閉幕してしまいました。昨日はお昼過ぎに行ったんだけど観光バスがいつもよりかなり少なくてゲート付近も明らかにいつもより空いてました。でも会場に入ったらすっごい人が多くてビックリ。でもね、いつもなら人が多いと「いやだなぁ」って思うんだけど今日は嬉しく思った。「みんな万博が好きだったんだな。みんな最後を見届けるために来てくれたんだ」って思えたよ。それに自分達も今日は企業館に並んで入る気はなくてたくさん歩いて会場内をしっかり目に焼き付けて外国館を見て歩こうと思ってたからね。まず、コモン4のロティチャナイのお店へ。そうそう、その途中でグローバルループを歩いてたんだけど横の道路をパトカーに先導されて皇太子様が手を振って通って行ったの。閉会式が終わって帰るところだったのかな?もう感激でした〜。で、ロティチャナイの店へ。さいかちんに教えてもらったの。いつも買うマレーシア館は長蛇の列で大変だけどここは空いててすぐに買えました^^万博の食事と言えばロティチャナイだったので最後に食べれて嬉しかった。でもしーちゃんは爆睡してましたが^^;その後、さいかちん達が日本庭園に行くと言ってたので私たちも日本庭園へ。最後にまた見ておきたいと思ってたのでよかった^^無事にさいかちん達にも会えておしゃべりして写真を撮ってバイバイ。最後の日に会えて嬉しかったなぁ♪

【写真】
日本庭園の池のほとり。風が強かった!


先頭 表紙

くんちゃん。よかった〜♪口の中が痛いのって本当に辛いもんね。頭に近いから辛いんだって。私も親知らずがあるから怖いなぁ。 / まゆち ( 2005-09-27 16:09 )
初日に比べだいぶ楽になったよ♪ / くんちゃん ( 2005-09-27 12:22 )
くんちゃん。えぇ!?あの閉幕日にそんな大事件になっていたなんて(T∇T)大丈夫でしたか?今は痛くない?閉幕の日に行けなかったのは残念だけど仕方がないよね。私もまだまだ万博の余韻にひたってて抜け出せないけどしばらくはそれでもいいかなって思ってます^^ / まゆち ( 2005-09-27 10:47 )
Ruriさん。ロティーチャナイはナンをもっともーっと透けて見えるくらい薄くしてパリパリの部分ともちもちの部分があってめちゃおいしいのー♪ぜひマレーシアへ行ってみて(笑)。 / まゆち ( 2005-09-27 10:45 )
あ〜行きたかったな〜実は閉幕日は親知らずに邪魔されて緊急手術していました私(泣)今日だったらはってでもいっていたのに・・これも運命かもと思ったけどここに来て感動しております。やっぱり万博最高です♪ / くんちゃん ( 2005-09-26 21:01 )
ロティチャナイっての、まゆちさんの日記見ててすんごく食べたくなっちゃった♪もう遅いか…(T_T) / Ruri ( 2005-09-26 19:21 )
reoriさん。でしょー!?私もコモン4にもあるなんて閉幕の日に知ったから「もっと早く知りたかった〜!」って思ったよ。味も値段も同じだったからいままでのマレーシア館での行列の時間を返してほしいわ(笑)。 / まゆち ( 2005-09-26 16:51 )
万博終わっちゃったね・・・。ワタシは結局ロティチャナイ食べずじまいでした・・・I|||I_| ̄|○I|||Iコモン4にも会ったなんてビックリ〜!!! / reori ( 2005-09-26 16:41 )

2005-09-25 涙の万博17回目(・_・、)

24日の土曜日も万博に行ってきました。17回目です。もうね、いよいよ残り2日って思うと寂しくて悲しくてかなり涙腺が緩んでます^^;朝刊の万博関連の記事を読んでるだけで涙が流れちゃうくらいだもん。閉会式でモリゾーとキッコロを森へ帰す儀式をやるって記事を読んで「本当にもう終わりなんだ」って思ったらかなり泣いてしまったよ。もともと泣き虫の私には25日はヤバイ事になりそうです。バスタオル持ってかなくちゃ(笑)。

土曜日は私の父も一緒に行ってきました。夕方4時ちょっと前に入場。なんだかいつもより空いてた感じ。まず長久手日本館へ。2時間40分待ちでした。私たちは3回目だけど「地球の部屋」と言う球体のシアターの映像が初めて見る映像だったので嬉しかった^^この長久手日本館に入る直前に説明をしていたアテンダントのお姉さんが「私事ですが・・・」と言ったきり号泣でしゃべれなくなってしまった。どうしたのかな?って思ってたら「皆様が私がご案内する最後のお客様です。」と涙を流しながら必死に言ってる姿を見て私も号泣(T∇T)入館する時にお姉さんに「お疲れ様でした。ありがとう」と声をかけてから入りました。次にワンダーサーカス電力館へ。1時間半待ち。これまた3回目だったけどやっぱり好きだな〜♪そして最後に超電導リニア館の3Dシアターへ行きました。これは2回目。だけど1回目に入った時と雰囲気が違う・・・。壁いっぱいにリニア館のアテンダントのお姉さん達が書いたメッセージが貼ってあってそれを読んでてまた涙涙・・・。本当にあと一日で閉幕なんだ・なんだろう。この言葉では言い表せられない感情。こんなに寂しい思いをしなきゃいけないならこんな近くで開催してほしくなかったって思ってしまってるくらい辛いよ。明日も閉幕を見届けるために行くつもりだけど覚悟して行かないと駄目だな。明日はたくさんの外国館を回って「ありがとう」と「さようなら」を言ってこようと思ってます。

【写真】
万博でもらったお花です^^


先頭 表紙

ゆめのさん。こちらこそ楽しい思い出になったよ^^ゆめのさん達は本当にいい時期に来たよ♪ここ最近では一日であんなに見るなんて無理だったもん。でも本当はもっともっと見てもらいたかったけどね。楽しい日々だったけど正直しんどかったのでちょっとゆっくりしようと思います^^ / まゆち ( 2005-09-26 15:57 )
まりんさん。本当に日本中の、いや世界中の人に見て感じてもらいたかった万博でした。最先端の技術もそうだけどそれよりも自然の叡智を知ってもらいたい。地球上の人がみんなこの同じ気持ちになれば地球は平和になってキレイになると思う。 / まゆち ( 2005-09-26 15:55 )
小豆さん。なかなか行けそうで行けないよね。たった半年だしなんてったって混むしね。本当にアテンダントのお姉さんや何かでかかわってきた人たちは私なんかよりもずっと寂しいんだろうなぁ。 / まゆち ( 2005-09-26 15:54 )
み〜さん。ありがとうなんて言ってもらえるとまたまた涙が・・・(T∇T)み〜さんのお気に入りだった赤十字館、本当に見てよかった。あそこで感じたものを一生忘れずにいればきっと世界平和も夢じゃないと思う。色んな奇跡に感謝して私にできることをしていきたいと思います。 / まゆち ( 2005-09-26 15:52 )
えりるるさん。最終日は涙だらけになってしまったけどとてもいい思い出ができました。半年は短いです。日本中の人が見られるように何年もあったらいいのにね。それか移動遊園地みたいに移動万博とか(笑)。 / まゆち ( 2005-09-26 15:50 )
Ruriさん。はい、大泣きしてしまいました^^;いたるところで泣いてる人がいてみんな万博が好きだったんだなって嬉しく思ったよ。アテンダントの方達やたくさんの万博に携わってきた人たちに「お疲れ様でした」と言いたいです。そして頑張って通った私にも(笑)。 / まゆち ( 2005-09-26 15:49 )
レイさん。最終日は楽しんだけどそれ以上に悲しんでしまいました。だけど本当にたくさんの思い出ができたし地球を大切に思う気持ちや恵まれない子供たちを思う気持ちが強くなりました。この気持ちを忘れないでいようと思います。 / まゆち ( 2005-09-26 15:47 )
カーコさん。1回でも万博に来てくれて閉幕を寂しいって思ってくれてるのが嬉しいです。お花は万博でもらいました。100個くらい配っててたまたま引換券をもらえたの。とっても可愛くて飾ってます。でも閉幕と共に元気がなくなってきたお花達です^^; / まゆち ( 2005-09-26 15:45 )
くんちゃん。本当に悲しいねぇ。もう終わってしまった今でも信じられなくてなんとも言えない気持ちです。今の会場がどうなってるのか見てみたい。でも解体されてくのなんて辛くて見てられないかもなぁ。私も相当な枚数の写真を撮りました。何枚あるんだろう!? / まゆち ( 2005-09-26 15:43 )
reoriさん。ワンダーサーカス電力館は子供に大人気だもんね^^しーちゃんも3回乗ってもまだ乗りたそうにしてたもん^^;帽子に刺繍してくれるお店があるよね^^しーちゃんにも作ればよかったかな。テレビ局のカメラは会場中いたるところにあってかなりたくさんのカメラの前を通ったけど使われるような面白い事してないからなぁ(笑)。 / まゆち ( 2005-09-26 15:42 )
昨日のグランドフィナーレは どうだったかな? 連日.の万博でお疲れのことと思います。 どうぞ今週の昼間はゆったりして 週末にそなえてね^^ 我が家の記念すべき万博の日は まゆち家のおかげでとっても充実した思い出になりました。本当にどうもありがとう♪ / ゆめの ( 2005-09-26 08:52 )
嗚呼〜本当にいけなくて残念でした〜 / まりん ( 2005-09-26 01:07 )
行きたいと思いつつ・・・とうとう行けませんでした(涙) 半年なんて、まだまだと思ってたけど、終わってみると短かったね〜 お姉さん、感動ですわ・・・・ 「また」はないんだもんね・・・  / 小豆 ( 2005-09-26 00:30 )
とうとう終っちゃったね〜。 半年間の素晴らしい体験、いろんな思いがこみあげてきちゃうね〜。 まゆちさんも子供たちもたくさんの思い出が出来た万博、観覧車なんはか残るそうだから、また行っていろいろと思い出せるよ♪ 日記を通して万博の事知れてうれしかった^^ こちらこそありがとね♪ / み〜 ( 2005-09-25 23:20 )
始まったばかりと思ってたら、あっという間に閉幕ですね〜。半年もあったのに、結局いけなかった私・・・(涙)まゆちさんの日記を読めば読むほどいきたい気持ちが高まってたのにィ!最終日、楽しんでこられましたか〜!? / えりるる ( 2005-09-25 22:39 )
今日はやっぱり大泣きしてるのかしら(^^;;; そのお姉ちゃんの気持ち凄く分かるなぁ…。最後って特別だもんね…。ほんとお疲れ様でした☆ / Ruri ( 2005-09-25 18:01 )
何十年(?)に一度の大イベントだもんねぇ。なんだかまゆちさんの日記で万博の臨場感を味わわせてもらいました。さて、最終日、楽しんでるかな?? / レイ ( 2005-09-25 15:39 )
本当に終わってしまうんだね〜。私はたった1回しかいけなかったけど、まゆちさんの今日の日記読んでたらウルウルきちゃったよ。写真のお花は万博からのプレゼント??だよねぇ?? / カーコ ( 2005-09-25 10:50 )
今日で本当に最後ですね・・悲しいよ〜キレイなお花だね♪お花はないけどたくさんの写真これからアルバムに残さなくては(汗) / くんちゃん ( 2005-09-25 09:30 )
今日は万博最後の最後だね・・・(寂) 気を付けていってらっしゃいまし!^^  お子があんまり電力館を気に入っていたのでワンダーサーカスのお店でオリジナルで帽子作っちゃいました^^ ワタシは今日はテレビで万博見よう〜♪まゆちさんうつるかしら^^ / reori ( 2005-09-25 06:28 )

2005-09-24 万博16回目〜♪

金曜日は祝日で旦那さんもしーちゃんもお休みだったのでやっぱり万博に行ってきました^^だって泣いても笑っても25日に閉幕・・・。本当に寂しくて泣きそうです。午後4時ごろに入場したと思うんだけどまだ結構暑くて辛かったなぁ。日陰にいれば気持ちいいんだけど日差しはまだ暑いね。もう日立以外は制覇してるので焦る事もなくてのんびりと会場をお散歩。で、一応どんなものかと日立館へ行ってみたら4時間待ちで入れるとの事。こりゃー空いてるじゃん!って私は並ぶ気マンマンになっちゃった^^;でもしーちゃんとこっちゃんは入れないからスタッフに交代で乗ってもいいか聞いてみたらチャイルドスイッチと言うシステムで交代で乗っていいらしい。もう私は舞い上がって「やったー!じゃあ並ぼう並ぼう♪」って言ってたら旦那さんが「俺は何時間でも並べるし子供たちも多分お利口さんに何時間でも並んでくれると思うよ。でもね、俺は4時間も子供たちに並ばせるのに俺達だけが楽しんで子供たちには見せてあげられないのは辛い。子供たちを楽しませるためなら8時間でも待ってあげたいけど。ごめんね。でもまゆちの乗りたい気持ちもわかるから俺が子供たちと他で遊んでくるから並んで見てきていいよ^^」って言われちゃってもう自分の情けなさにめまいがしたよ。私は自分の事しか考えてなくて一緒に並ばせておいて入らせてあげれない子供たちの事なんてこれっぽっちも頭になくなってたの。旦那さんがハッキリ言ってくれて本当に感謝してる。私も目が覚めて日立はやめたよ。みんなで楽しめる時間を過ごしたいもん!で、その後はグローバルハウスのマンモスのセット観覧の整理券をもらうために行列に並んだよ。前はブルーホールを見たから今度はオレンジホールが見たくて。でもブルーかオレンジかは選べなくて完全に運まかせなの。ブルーの方が圧倒的に枚数が多くてオレンジをもらう確立は低いのでドキドキ。そして1時間後に手にした整理券はなーんとオレンジホール!!!もう旦那さんなんかでっかい声で「よっしゃーーー!!!」って叫んで恥ずかしかった^^;これで本当の本当に日立以外は完全制覇だ!その後、急いで40cmのロングソフトを買って食べてからオレンジホールへ。大阪万博でメインだった月の石も見れたし地球のお宝がいっぱい展示してあって感激しながら見たよ。その後3回目のマンモスへ。もう3回目となるとどうでもいい感じ(笑)。その後はお腹が空いたので夕飯を何にしようか考えながらフラフラ。この日はユーミンが来ててEXPOドームかEXPOホールかでライブをやっててその映像が愛・地球広場でも映し出されてたから芝生はマツケンサンバの時以来のとんでもない混雑!私もグローバルループからちょっと見てたけどやっぱりいい歌声だね^^で、夕飯は相変わらずのロティーチャナイがいいって事になってマレーシア館へ。そしたら過去最高の大大行列に〜!初めて食べた時なんて誰一人食べてなくて私たちしかいなくてお店の心配までしてあげてたのに(笑)。しかももう並びすぎてオーダーストップだって!結局食べれなかった(T∇T)ダァー仕方がないのでナンを食べました。その後、まだ食べたくてこいの池近くのお店で刀削麺を食べました。これまた30分以上待たされた。でも美味しかったです^^で、フラフラとしながら帰路へ。ゲートを出てからもすごい混雑でしかも徹夜組が100組はいたんじゃないかな〜?ビックリです。あぁ、本当にもうすぐ終わっちゃうんだな。寂しいなぁ。

【写真】
やっと一人でたっちするようになったこっちゃんは毎日たっちばかりしてます。万博会場でもたっちしてくれました〜♪


先頭 表紙

ゆめのさん。ついにたっちしました♪予想に反してとっても遅かったけど親孝行なこっちゃんは万博が終わるのを待っていたのでしょう(笑)。もう閉幕したのでいつでも歩いていいんだけどまだまだ無理そうです。内心ホッ(笑)。 / まゆち ( 2005-09-26 15:21 )
reoriさん。こっちゃんの貴重なたっち写真です(笑)。カメラを向けると立つのやめて座っちゃうんだよね^^;旦那さんは私の持ってない部分をたくさん持ってるのでいつも色々教えてもらってます。まだまだ学ぶ事がいっぱいだ〜! / まゆち ( 2005-09-26 15:20 )
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ こっちゃん 立ってるうううううううううう♪♪ あんよがもう少しで出来そうだねv ママもパパも お姉ちゃんも み〜んな楽しみに待ってるって〜 こっちゃん 急におねえちゃんらしくなってくんだろうね^^ / ゆめの ( 2005-09-26 08:54 )
わぁ!こっちゃんタッチ上手ね〜!! それにしても旦那様素敵だね!!!!考え方も素敵だけど言い方とか絶妙〜〜^^  相手を怒らさないように諭すのってどれだけ難しいか・・・私も見習いたいです^^;  / reori ( 2005-09-25 06:24 )
ゆとりさん。万博のニュースのたびに思い出してもらえてるなんてうれしいです♪はい、最終日も行っちゃいます!泣きすぎにならないように気をつけなくちゃ! / まゆち ( 2005-09-25 01:57 )
レイさん。はい、もしかしちゃって最終日も行っちゃう予定でおります♪旦那さんは本当に尊敬できる人です。でもそんな部分ばかりじゃなくてすごくダメな部分とか情けない部分もたくさんあるんだけどね^^;でも私も旦那さんみたいな人になりたいって思えるような人です^^ / まゆち ( 2005-09-25 01:56 )
Ruriさん。日立で4時間待ちはかなりすいてる状態。だって8時間待ちとかある世界なんだから^^;チャイルドスイッチってディズニーでもあるよね^^ありがたい制度なんだけどねぇ。 / まゆち ( 2005-09-25 01:54 )
くんちゃん。そうなのそうなの!外国館をまわってると旅行をしてるみたいで本当に楽しいよね^^私も最終日は外国館をたくさんまわりたいなって思ってるの。明日は涙流しっぱなしの一日になってしまいそうです。 / まゆち ( 2005-09-25 01:52 )
まーこさん。爪の垢、クール便で送りますので(笑)。私も旦那さんに教わる事がいっぱいです。関東でも万博のニュースやってるんだね。こっちでは地元だからほとんどのチャンネルで万博の番組があったりニュースでも万博のコーナーがあるし新聞も万博のページがあるんだよ。でも全部明日で終わり。あぁ、悲しいよぉぉぉぉ! / まゆち ( 2005-09-25 01:51 )
さいかちん。えぇ!?ポーランド館にもロティチャナイあるの!?うきゃ〜!知らなかった!!!もっと早く知りたかった〜!!!でも教えてくれてありがとう!明日しかないけどマレーシア館でいっぱいだったらポーランド館に行ってみるよ^^同じ味かも気になるしね^^日立4時間はラッキーでしょ?これで子供たちも乗れるならいいんだけどやっぱり可哀想でさー。しーちゃんくらいになると「なんで私は入れないの!?入りたい!」って言うしねぇ^^; / まゆち ( 2005-09-25 01:48 )
万博のニュースを見るたび、まゆちさんのことを思い出してます!明日も行かれるのかな? / ゆとり ( 2005-09-24 22:40 )
おぉ♪ついに万博納め?!もしかして最終日も行っちゃうのかな。ダンナさま、いつもここっていうとこでステキだよね〜。優しいのに言うことはちゃんと言う!多分まゆちさんがカチンとしないような上手な言い方ができるのよね。大人だわ^^ / レイ ( 2005-09-24 20:49 )
チャイルドスイッチUSJでもあるけど私の場合「一人で乗るのは嫌」で諦めてるの。旦那さんみたいに大人にならなくちゃだわ…(;´Д`A ``` しかし4時間待ちですいてるて( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2005-09-24 19:01 )
私は木曜に一人で行って来ました♪外国館に中心に行ったのでまるで旅行して来たようでした♪ブルーがその日見れたのでまた泣いてしまいました。私も両方見ましたよ♪ / くんちゃん ( 2005-09-24 14:39 )
旦那様・・・・なんとできたお方なんでしょ(ウルウル) 爪の垢を煎じてアノばかちんダ・・に飲ませてやりたいゎ(苦笑) そうかぁー25日閉幕なんだね。昨日、ニュースで万博の人だかり(多分ゲート前)見たけど、先日ウチの庭でみた蟻の大群のようだったゎーーー。とうとう見に行けない。。。行きたかったなぁーーーー。 / まーこ ( 2005-09-24 14:31 )
日立4時間ならラッキーだけど、やっぱり子供の事を思ったら待ち時間が楽しかったとしてもかわいそうかもね。旦那さんもまゆちさんも優しいね♪ロティチャナイそんなに混んでたんだ!ポーランド館とかの方の店はあんまり並んでなかったけど内容はちがうのかなぁ?なんでここにマレーシア料理があるの?っていつも変な気がしながら通り過ぎてるよ(笑) / さいか140 ( 2005-09-24 14:31 )

2005-09-19 敬老の日です(^ー^)ノ &こっちゃん初たっち!

昨日の月曜日は敬老の日。偶然にも旦那さんのおばあちゃん(93歳くらいw)が旦那さんの実家に泊まりに来るって聞いたから遊びに行くことにしました。ちょっとフンパツして素敵なカーディガンをプレゼントに買っていきました。付いたらまだ来てなくてお義父さんが迎えに行ってる途中だったみたい。お義母さんはいたのでみんなでおしゃべり。1時間位したら来ました〜^^半年振りくらいかな?前はこっちゃんも赤ちゃんだったから大きくなった姿を見ておおばあちゃんも喜んでくれました。しーちゃんもこっちゃんもテンション高くてものすごいはしゃぎっぷり!万博疲れはないのかい!?しかもこっちゃんからの最高のプレゼントが!なんとおおばあちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、お姉ちゃんに囲まれて真ん中にいたときに突然一人で立って拍手しだしたの!もうあたしゃ大感激〜!!!みんなも「おぉ〜!!!」って拍手喝采!こんなにみんなに初めてのたっちを見てもらえたなんて嬉しすぎる!こっちゃんもみんなに見てもらいたかったのかな♪2回くらいしか立ってくれなかったけど嬉しかったなぁ♪そしてみんなでお寿司を食べに行ってきたよ^^遠慮なく高いネタを食べてしまってゴメンよお義母さん(笑)。そしてまた実家へ行ってちょっとおしゃべりして帰宅。あぁ、楽しかった^^

【写真】
お先に頂いてま〜す♪


先頭 表紙

カーコさん。今はまだ立つので精一杯みたいだけどもうじきに歩き出すんだろうね〜。あぁ、あの大変な時期がやってくるのかと思うとちょっとゾッとします^^;ユーミンの歌声はキレイだった〜♪ / まゆち ( 2005-09-25 01:46 )
えりるるさん。ありがとーう♪おおばあちゃんはそりゃもうこのまま死んじゃうんじゃないかって心配になるほどの喜びでした(笑)。さすが天才こっちゃんだけあって初たっちのタイミングはぬかりないです^^ / まゆち ( 2005-09-25 01:44 )
小豆さん。ありがとーう♪こっちゃんは本当にこのタイミングを待ってたかのようにみんなに囲まれての初たっちになりました^^初めてのたっちから数日がたったけどどんどん立つ時間が長くなってきてビックリです! / まゆち ( 2005-09-25 01:42 )
こっちゃんすご〜い♪みんなの前でってのが、また嬉しいよね♪テケテケ歩くのももうすぐだね!今携帯日記見せてもらいました。ユーミン来てたんだ〜。歌声聞きたかったな〜。 / カーコ ( 2005-09-24 09:38 )
こっちゃん、初たっちおめでとう〜♡みんながいるときに初たっちなんて、大人のハートをわしづかみにするツボをわかってますねぇ!大おばあちゃまも嬉しかったでしょうね! / えりるる ( 2005-09-23 23:08 )
初たっち、おめでとう〜〜o(*^▽^*)o~♪ みんなに見せるなんて、こっちゃんやるね〜  で・・・ ビールを飲んでる〜〜 私も飲みたいよ〜〜^^; / 小豆 ( 2005-09-22 01:26 )
レイさん。ゴメンね、レイさん。順番が飛んじゃって(T∇T)こっちゃんは本当にこの瞬間を待ってました!って言わんばかりにみんなに囲まれて初たっちをしてくれました^^おおばあちゃんは名古屋に住んでるから近くていつでも会えるんだけどなかなか行ってあげてないからこんな時くらいは行ってひ孫見せてあげたいし私も会いたかったしね^^お年寄りのお話って大好きなんだ♪ / まゆち ( 2005-09-21 10:46 )
ふぅかぁさん。ありがとう!たっちをしたらすぐに歩くかと思ってたけどこっちゃんはビビリみたいで歩くなんてとんでもないしたっちもかなり臆病で5秒が限界だし滅多にしないし^^;歩くのなんていつになるやら・・・。 / まゆち ( 2005-09-21 10:43 )
Ruriさん。ついに初たっちを遅ればせながらしてくれました^^でもまだ歩くなんてとんでもなく無理だしたっちも5秒が限界だし滅多にしないし^^;もう少しやる気をだして困らせて欲しい気も・・・^^; / まゆち ( 2005-09-21 10:41 )
reoriさん。ありがとーう♪かんぱーい!そうなの、万博焼けをしてしまったよ。でも残るタイプではないみたいでもうほとんどわからないくらいに白くなってるよ。私も旦那さんも黒くはならないタイプだからね^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:40 )
もぐさん。本当に最高のタイミングで初たっちを見せてくれて嬉しかったよ!しーちゃんのときはお昼で私一人でしか見れなかったからさ。おおばあちゃんもとっても喜んでくれたよ^^ビール、500mlだから本当にちょっと大きいけどさらに大きく見えるよね^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:39 )
さいかちん。ありがとーう♪すごい思い出に残る初たっちだったよ!しかも見事に万博閉幕に合わせたかのような時期で(笑)。お年寄りは大切にしなきゃね^^私たちでは教えてあげられないことや聞けない話をたくさんひ孫や私たちに聞かせて欲しいな^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:37 )
まりんさん。かんぱーい♪あたしゃコップに注ぐなんて野暮なことはしないわよ!このままグビグビいかせてもらうわ。あら!?これ発泡酒じゃないの?ビールにしなさいよ!気が利かないわねぇ。byこっちゃん / まゆち ( 2005-09-21 10:35 )
おめでとー!そうなったらあっという間に歩いてるね。敬老の日、薄情に両実家すら行きませんでした。罰当たりなふぅかぁ家です。<反省… / ふぅかぁ ( 2005-09-20 17:57 )
きゃ〜♪♪こっちゃん立っちしちゃったのね〜♪これからママとしーちゃんは大変だ(笑)髪の毛も随分伸びたね〜♪ / Ruri ( 2005-09-20 16:17 )
こっちゃん、ちゃんと見せ場を心得てるのね♪大おばあちゃんが来ると聞けばちゃんと顔を見せに行ってあげるまゆちさんも優しいよね^^ / レイ ( 2005-09-20 14:59 )
おめでと〜^^かんぱ〜い^^ こっちゃんほんのり日焼けしてるかな? いい日になってよかったね〜〜〜〜♪ / reori ( 2005-09-20 14:34 )
感動の初たっちの瞬間をみんなで共有することが出来て本当に良かったですね!おおばあちゃんも喜ばれたでしょうね。写真のビール、こっちゃんが持っていると、すごく大きく見えますね〜。 / もぐ ( 2005-09-20 14:20 )
こっちゃんたっちおめでとう〜☆想い出に残る日になったね〜。うちも敬老の日をしてきました^^いつまでも元気で子供達の成長を見守って欲しいね♪ / さいか140 ( 2005-09-20 13:50 )
かんぱ〜い♪ / まりん ( 2005-09-20 12:32 )

2005-09-18 万博15回目〜♪

はいはい、またまた万博でっせ(笑)。3日連続ですがね〜。4時過ぎに行ったんだけど初めての入場規制!ついにこの日が来てしまったか〜。でも思ったよりも時間がかからずに入場できてラッキーでした^^まずNEDOパビリオンへ。3時間待ちだったけど迷わず並びました。相変わらず回りの人たちに恵まれて楽しくおしゃべりタイム開始(笑)。前の人はなんと別府から来てる母娘!なんだか恥ずかしくなるくらい私たちを褒めまくってて「子供たちを見てればどれだけいい雰囲気の家庭で育ってるかよくわかる。お母さんも上手に育ててるわね〜。お父さんも協力的で素敵!子供たちも全くぐずることなく楽しく3時間待ててるしすごい!」って絶賛の嵐^^;最後にお別れするときにわかったんだけど母娘ともに教師なんだって!それであんなことを言ってたのね〜って思ったよ。でも本当はそんな褒められるような家庭ではないんだけどね(笑)。で、NEDOパビリオンは・・・ちょっとガッカリ。3時間待ってアレだと怒る人もいるかもねぇ^^;子供向きですね。これでしーちゃんとこっちゃんが乗れない日立とドイツ以外は完全制覇!でもドイツ館に行って乗るところ以外の展示だけでも見せてくれないか交渉。そしたら交代で乗ってもいいって言ってくれたの。だからドイツの2時間待ちに並びました。しーちゃんと歌をうたったり手遊びをしてりしてるうちに2時間経過。ここは人気があるわけだ〜って納得。確かに面白いわ。ちょっとしたジェットコースターみたいな感じ。隣のおばさんとキャーキャー盛り上がりながら楽しんだよ^^これでついに日立以外は制覇しましたよ〜!!!日立も交代乗りさせてくれるのかなぁ。でも8時間待ちを待つ自信がない・・・。

【写真】
ドイツ館にあったBMWのバイク。しーちゃん、ハンドルに届きません^^;


先頭 表紙

くんちゃん。私もお土産がまだ全然満足できてないの〜!公式グッズの売り場なんて入るのにも行列、レジなんてもっともっと果てしなく行列してるの見るとついつい敬遠しちゃって・・・^^;でもいよいよ閉幕だから勇気を出してショップも入らなくちゃ! / まゆち ( 2005-09-25 01:17 )
3回??今日も行っているのかな〜私も明日行こうか悩み中・・写真とお土産とか満足できてないからね♪ / くんちゃん ( 2005-09-21 14:08 )
レイさん。3時間待ちはへっちゃらみたいだよ^^待ち時間も楽しいんだって♪お出かけがよっぽど好きなんだよね。出先では怒られるようなことはないけど家だとよく怒られるからかなぁ(笑)。万博、あと3回行けたらいいほうだなぁ。 / まゆち ( 2005-09-21 10:34 )
reoriさん。3時間は余裕で待ててる感じです^^退屈そうにしてるわけでもなく「早く早く〜!」と文句やぐずったりもなくおしゃべりしたり歌を唄ったりして過ごしてるよ♪reoriさん家の雰囲気が悪いわけないじゃん!日記で見てるだけでも素敵な家族のオーラがバンバン伝わってくるのに^^ / まゆち ( 2005-09-21 10:32 )
うん、こう毎日3時間待てる子が二人もいる家ってないと思う。きっとお出かけが楽しいからなんだよね。無駄に怒られたりイヤなことがないんだと思うわ。しーちゃん、かっこいい!あと何回行けるかな?? / レイ ( 2005-09-20 14:58 )
私もそう思うわ!3時間待ちができる子供なんてそういないと思う!!それにいつも子供と一緒に楽しむなんてまさに神業!^^ 我が家の雰囲気は悪いのかも〜I|||I_| ̄|○I|||I / reori ( 2005-09-20 14:33 )

2005-09-17 万博14回目〜♪

17日の土曜日は早朝5時に起きました。もちろん万博のためでっせ。14回目にして始めての朝一ゲートです。どれほど混んでどれほど時間がかかるのか未知なので不安でした。だって10時半から「サツキとメイの家」の予約が入ってるんだもん。結局準備に時間がかかってゲートに着いたのは7時半。大行列はゲートから遠く離れた一般道まで果てしなく続いてたよ。少しずつゲートに近づいて入場出来たのは9時半くらいだったのかな。まずマンモスラボの単独観覧が待ち時間なしって言ってたので見てきました。まぁ、あんなもんかな(笑)。その後急いでガスパビリオンへ行って整理券が残ってないかって思ったけど当たり前でなくなってました。そりゃそうだよな。そしていよいよサツキとメイの家へ。本当に映画で見た家そのままでめちゃくちゃ細かいところまで再現してあって感激!引き出しや押入れも自由に開けていいのでタンスを開けてたらサツキちゃんとメイちゃんのパンツ発見(笑)。しーちゃんはメイちゃんのおもちゃがしまってあるのを見つけて勝手に借りて遊んでました。チビトトロが出てきた床下もあってどんぐりが点々と落ちてて可愛かった♪ここは閉幕後もしばらく残るみたいだから行けそうな人はぜひ行ってほしいな^^楽しかった♪その後赤十字館へ。3時間半の待ち。企業パビリオンは待つスペースも日陰で広めで快適に待てるんだけどここは暑いし狭いし辛いなぁ・・・って思ってたらスタッフが「お父様には申し訳ないのですがよかったら奥様と子供さんはこちらへどうぞ」って言ってくれてエアコンのガンガン効いた快適なパビリオン内で先に待ってることに^^旦那さんも「俺は平気だから行っておいで」って言ってくれたので快適に待てました^^ここはかなりウルウルしながら見たよ。映像でもウルウルきたけど何よりシアターを出た後の壁一面に貼られたみんなの感想やメッセージにウルウルしまくりだった。私に出来ること、これから考えていこう。その後、旦那さんのお父さんとお母さんが私たちに協力するために来てくれててガスパビリオンの整理券をとってくれました!すぐに始まる時間だったのでガスパビリオンに行って炎のマジックシアターを見てきました。しーちゃんは終始怖がってほとんど見てません^^;いかにも子供が喜ぶ内容なのになぁ。こっちゃんは大喜びで見てました。その次は夢見る山で写真を撮ってもらって自分だけの新聞を作ってもらったよ。そしてマンモスのセット観覧の整理券GET!ブルーホールでした。わーいわーい!お義母さんたちとはバイバイして松平健がマツケンサバを歌いに来る愛・地球広場を見ながら本日2回目のマンモスへ。マツケン人気はすごくてとんでもない混雑!私もちょっと見たかった・・・。でもブルーホールもすごーくよかったよ!想像を絶する超大型スクリーンに圧倒!しかもめちゃくちゃキレイな映像。次はオレンジホールも見たいなぁ。その後はブルガリア館へ移動してヨーグルトの列へ。30分待ちくらいで買えたよ。私はフローズンヨーグルト、旦那さんは普通のヨーグルト。美味しくてウットリ♪そしてやっと帰宅。朝から晩までの万博は初めてだったけど疲れたわ〜。何が大変って連日、寝たままの子をお風呂に入れて頭を乾かしてパジャマを着せること(笑)。

【写真】
サツキとメイのお父さんの書斎。散らかってますね〜。


先頭 表紙

レイさん。トトロを見たことないとピンとこないかもね〜。家はきれいに整頓されてるんだけどこのお父さんの書斎だけは散らかり放題なの^^;でも映画のままで感激でした^^企業館はどこも待ち時間が長いの。でも私たちは待ち時間も楽しいってことに気付いたのでへっちゃらです^^でも5時間以上はしんどいなぁ・・・。 / まゆち ( 2005-09-21 10:30 )
トトロって見たことないんだけどこんな感じ・・・なんとなく宮崎駿さんの世界ってわかるかも^^毎日すごい並んでたみたいだけどいよいよ(?)企業館(が混んでるんだっけ?)を見て回ってるから?? / レイ ( 2005-09-20 14:56 )

2005-09-16 万博13回目〜♪

16日の金曜日は旦那さんが会社をお休みして万博13回目へ行ってきました。でもしーちゃんは幼稚園だったので午前中はエアコンの掃除をしたり庭の草むしりをしたり家の中の掃除をしたりして過ごしたよ。で、ランチに広島焼きを食べに行ってから幼稚園にお迎え。しーちゃんには内緒にしてたからいつも通りバスに乗って帰ると思ってたしーちゃんはパパとママとこっちゃんを見つけて大喜び!車に乗ってすぐにお着替えして旦那さんの実家へ行って会場までいつものように送ってもらったよ。で、まずはトヨタ館へ行きました。約3時間待ちだったけどめーっちゃくちゃ楽しく待てたからあっという間に感じた。日陰だしウッドデッキだし2階で涼しいしスペースもすごく広くてみんな横になって寝たり足を伸ばしてゴロゴロできて快適でした^^周りのおば様たちも本当に楽しくて面白い話を聞いて大笑いしてる間に時間が来ちゃって残念なほど^^;で、6時40分の公演を見ました。すごーく楽しくて何よりもしーちゃんとこっちゃんが釘付けになったりノリノリになったりで大喜び!こんなに混んでなきゃまた見せてあげたいのになぁ。次に三井・東芝館のキャンセル待ちに並びました。2時間近く並んでたのかなぁ?これがね、大爆笑!自分達の顔を取り込んで映画に出演するんだけどしーちゃんとこっちゃんがそのままの幼い顔でカッコいい役柄だからもうめちゃ笑えた!私と旦那さんもなかなかかっこよくて恥ずかしかったけど^^;エンディングも意外な状態になってビックリ!これはなかなか楽しかったです^^この後は大好きな蟹寿司を食べて帰りました〜。

【写真】
トヨタ館に入る前です^^


先頭 表紙

レイさん。サボってたので更新の嵐になってしまいました^^;子供たちがお利口さんにしててくれたおかげで3時間でも余裕で待てました^^こうゆう遊びとかお出かけの事に関しては文句も言わずに付き合ってくれるいい子たちです♪ / まゆち ( 2005-09-21 10:28 )
怒涛の更新かな^^?すご〜い!子連れで3時間とか2時間とか並べたの??やっぱりヒメ二人ともお利口さんね♪ / レイ ( 2005-09-20 14:53 )

[次の10件を表示] (総目次)