himajin top
きなこの「英語のお勉強日記」

お久しぶりでございます!約2年ぶりに帰ってまいりました。過去の日記は削除しようと考えましたが、私にとっては当時を振り返ることのできる貴重なアルバムのようなもの。おばあさんになるまで残しておくことにしました。きなこへの応援メールはこちら! 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-19 お茶目なケビンさん。
2001-10-18 Thank you letter
2001-10-17 十日戎でのできごと。
2001-10-17 真の国際人を目指します。
2001-10-16 憧れの二人暮し。
2001-10-15 カレー倶楽部
2001-10-12 北国旅行日記 わけありツアー編
2001-10-12 北国旅日記 せっけんの町編
2001-10-07 10月7日抹茶きなこの一日
2001-10-06 楽しい楽しい旅支度


2001-10-19 お茶目なケビンさん。

昨日の夕方、おりょうちゃんが顔を真っ赤にして、笑いながら私のところにやってきました。

どうやら自分の間違いに気づいた様子。

「抹茶さん、私ケビンさんへのメールで『メッセージありがとうございます』を間違えて『マッサージありがとうございます』って送ってしまいました。」

おりょうちゃんは笑いっぱなしで何を言っているのか私さっぱりわかりませんでした。お箸が転がってもおかしい年頃。しばらく彼女の笑いはおさまりませんでした。


さて、やっと落ち着いたおりょうちゃんは

「でケビンさんったら『君のマッサージも良かったよ』って送ってきたんです。お茶目だわ〜」

と。

ケビンさんはお茶目な方なのかは私わかりませんが、これでおりょうちゃんはレター作成後スペルチェックを忘れないと思ったわ。ひとつ勉強になったわね。

あれ、でもmassageは正しいスペルだからスペルチェックでもひっかからないわねぇ。文脈チェック機能ビルゲイツさん作ってくれるかしら。それともまだまだ文章チェックは私の仕事?なんとか仕事量減らしたけど、まだまだ無理ね。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

おりょうちゃんはこれから私が鍛えて英語もユーモアのセンスも抜群の素敵なレディに仕上げるの。 / きなこ ( 2001-10-23 23:22 )
新しい言い回しの歴史が 今ここに始まる!って感じでしょうか?  緊張していらっしゃったのでしょうね。>おりょう嬢 / 真賀砂州子 ( 2001-10-19 15:39 )

2001-10-18 Thank you letter

新入社員のおりょうちゃんがお客様からのメールに対しお礼のメールを昨夜残業して書いておりました。

英文チェックは私が担当なのですが、私はチャイムと同時に定時退社をモットーとしておりますので、昨日のおりょうちゃんのメールチェックはできませんでした。

おりょうちゃん短大英文科卒だから英語はできるはずだし、私そんなに不安でもありませんでした。


さて今朝出社してbccで届いてるおりょうちゃんからお客様への英文メールを読んでみました。


"Thank you very much for your massage."って書かれてました。


私思わず吹き出してしまいましたが、きっとこのお客様大変驚かれてると思います。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

おりょうちゃんはメッセージとマッサージを間違えてたのですよ。 / きなこ ( 2001-10-23 14:20 )
つっこみありがとうございます。T…さんきゅーべりまっちふぉーよぁれたー…ニュアンスはわかるのですがちょっと(^^;) / 瀬名 ( 2001-10-18 23:16 )

2001-10-17 十日戎でのできごと。

先程アクセサリー関連のホームページを見ていて思い出しました。

抹茶家はお商売をしているので毎年両親は西宮戎に商売繁盛祈願のため1月10日にお参りに行きます。

私もたまについていったりしております。小さい頃はマグロに硬貨がペタペタ貼られてたらおーって感激したり、福娘をみて憧れたり、すごい人ってお祭り気分で楽しんでたのですが、大人になると、もの珍しくもなく、友達と遊びにいったり、家でぼーっとしている方が楽で最近はほとんど留守番です。


さて、2年ほど前の1月10日、きなこは特に予定もなく、ただ車の後部座席に座っておかしをぽりぽり食べてたらいいだけだったので、両親について戎さんに行きました。


さてその帰り、きなこパパが急に思いつきママに伊太利亜の某ぶらんどのリングをプレゼントしてあげようと言いました。

全くの予定外、急遽きなこパパは車を某百貨店へと向けました。

きなこはまさかそんなお店にショッピングに行くとは思ってもいなかったので、服装は人ごみにもまれてもOKな普段着、靴もどろどろなものでした。

もちろん父も母もおめかしなんぞしておりませんでした。


さて、抹茶家一行は某百貨店の伊太利亜の某ジュエリーブランド店に入りました。

後30分程で閉店だったので、人はまばらでした。

入っても抹茶家は店員さんに無視され、「いらっしゃいませ。」もありませんでした。

きなこは1人で時計を見ていました。

いつも1人でふらりと立ち寄ったときは店員さんがついてきて嫌だなって思ってたのにこの日は好きなだけ見ることが出来ました。

両親はリングのコーナーに行きました。しかし店員さんはきません。


両親がきなこを呼びました。「これどう?」と母。

「これいいやん。」ときなこ。これで母は指輪を決めた様子。

店員さんがやってきました。「つけてみるだけでもかまいませんよ。」とご親切に。

父がこれ下さい。といったらあらら、その店員さん急に腰が低くなり、顔には笑顔まで。


パッキングされるのを待ってる間、きなこがまた時計コーナーを見ていると、違う店員さんがやってきて、「お嬢さんならこちらのホワイトゴールドなどがよろしいかと。」って。

きなこは「はぁ。」っていうと彼は「お父様についでにここでおねだりされたらどうですか。」だって。

ほんの10分前までは、きなこには近寄りもしなかったのに。


外見で人を判断するなんて、この伊太利亜某ブランドショップ、見損ないました。


お客様は神様ですよ。

私ここの指輪昔買ってもらったの1個持ってるけど、今はも一つの某伊太利亜ブランド店のアニマル柄のペンダントヘッド集めてます。

先頭 表紙

ゆーさま。外見で判断するお店って意外と多いですよ。買うつもりのない時は近寄ってこられなくていいけど。 / きなこ ( 2001-10-23 10:42 )
砂州子さま、そうです。たった一人の販売員の方の対応でそのお店、ブランドのイメージ変わりますよね。私店員さんの対応が嫌なのでわざわざ遠くのブティックにまで行くことがあります。 / きなこ ( 2001-10-23 10:41 )
社員教育がなってないですね、、。自分がブランドの名をしょっているという自覚がないのでしょうかね・・。 / ゆー ( 2001-10-18 16:53 )
販売員の方で残念な気持ちになることって多いですよね。 ふぅ。  でもでも、お父様からのプゼレント......うらやましいで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-18 10:42 )

2001-10-17 真の国際人を目指します。

ここ数年きなこは年に2、3回ぷらいべーとで異国へ出かけておりました。

しかし今年は4月に家族ではわいへ行ったきりどこへも行っておりません。

9月には友達に会いにベトナムに行く予定でした。1月には母とおばとで香港に行く予定でした。

でも、今は恐くて海外へはしばらくいけません。っていうか、私はアジアなら大丈夫だと思うし、行きたいんだけど、誰も同行してくれないのです。


しかたなく最近国内旅行を始めました。

先週は北の地へ、来週月曜は京都へ時代祭りを見に、来月初めは今日本中の神様がお集まりになっている地へ、その後は京都に紅葉を見に2度ほど参ります。紅葉のシーズンプラス入試シーズンのため、ホテル取るのかなり苦労しました。

今まで日本国内の旅行はあまりしていませんでしたが、これを機に日本のよさをもっと知ろうと思います。

国際人、国際人と言われてますが、自国を知らずして真の国際人とは言えません。だから国際人への第一歩として日本のことをもっと学びます。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語

先頭 表紙

その通りですよね。自分も日本に居ながら行ったことないとこだらけだなぁ。今はねぇ、屋久島と小笠原と冬は金沢へ行ってみたいなぁ〜 / リヘ ( 2001-10-17 15:41 )
行ってみたいな〜異国の地〜♪ 歴史も調べると〜さらに面白いかも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 15:13 )
本当にその通りですよね。私も渡米する前に日本の事をもっと勉強しておけばよかった、と思う事が沢山あります。まあ、私の場合、日本の事だけではなくて他もいろんな事を学ぶ必要性をいつも感じていますが。(笑) / rei ( 2001-10-17 14:13 )

2001-10-16 憧れの二人暮し。

昨夜きなこは厳しい両親から来春から二人暮しを始めてもよいと許可を得ました。

なんとなく「二人で暮らしてもいい?」って聞いて、きっと反対されるだろうなって思ってたのに、すんなり許可してもらって今最高に嬉しいです。

住む場所は京都市か大阪北部のベッドタウンで2LDKのマンション。

今からどんな部屋にしようか考えるだけでしあわせ。カントリー調の部屋にしようかなぁ。



きなこはその部屋で掃除、洗濯、お料理をしてあの方のお帰りを待つだけ。

あこがれの主婦みたいな生活。新婚さんみたい。

毎日家事ばかりでは退屈すぎるかもしれないから週に2,3日はバイトに行ってもいいかも。

最近私はオーガニックフードに凝っているから京都大丸のナチュラルハウスで働くのもいいかも。

あの方をいってらっしゃいって見送ったら後は私のパラダイス。昼寝しようがワイドショーみようが、家事さえやってれば誰も文句言わないもんね。夕方はあの方が帰宅するまでにご飯を作るだけ。お昼は梅田や河原町にショッピング。

なんて優雅な生活。


って1人でにやにやしてたら妹のあんこが塾から帰宅。

きなこママが「あんこ、大学入ったらきなこと一緒に住んだら安心だから2LDK借りてあげるね。」

あんこ「え〜!!!私一人暮らしがいいのに〜。きなこちゃんと一緒に住むんだったら寮か女子学生会館に入る方がいい。」

だって。かわいらしくない妹だわ。一人暮らしがどんなに大変か知らないのねぇ。


そうあの方って来年から大学生になる妹あんこのこと。春までに頑張って説得して憧れの二人暮しをスタートさせるわ。



昨夜のお勉強

やさしいビジネス英語。

先頭 表紙

京都に?京都に?京都に?(はなぢ) / 真賀砂州子 ( 2001-10-17 10:34 )
来月から〜一人暮らしの私は〜なんとも辛い気分です〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 01:27 )
はじめまして!!ドキドキするタイトルにひかれてやってきちゃった☆夢があってイイなぁ〜お部屋決まってカントリー調に出来上がったら画像UPヨロシクねっ☆オーガニックフードに凝っているんですか?リヘはその業界ですです。 / リヘ ( 2001-10-16 16:16 )
ハナヂが出そうだったのに、引っ込んじゃったよ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-16 15:03 )
同棲時代だ一番楽しい、ってカキコしようと思ったら・・・姉妹の同居はすっごくいいですよん!!♪ですね〜〜〜〜 / しっぽな ( 2001-10-16 12:35 )
高校3年のころ、当時高校1年だった妹と二人で、アパート暮らしをしてました。 / 菜種 ( 2001-10-16 11:30 )
いや〜〜ん、途中までドキドキしちゃったよ〜〜ん。 / ゆー ( 2001-10-16 10:04 )

2001-10-15 カレー倶楽部

きなこは地元のカレー倶楽部に所属しております。

金曜日の夜はそのメンバーでお食事に行って参りました。

メンバーは全員女性。

メインディッシュに鶏肉、魚、ハンバーグがあったのですが、きなこは迷わず魚を選びました。それは狂牛病の影響が最も少なそうだからです。


今回のカレー倶楽部のテーマは「狂牛病」

きなこはこういった真面目な倶楽部にも所属しております。

メンバーの1人の栄養士さんが先日出席した会議での話しをしてくれました。

カレー粉も危ないとか、ゼラチンは、こんなのにもって思うような食べ物にまで使用されていて、一般消費者には容易にわからない。などなど。

で最後に彼女「魚も養殖のものは肉骨粉をえさとしてあげてるそうよ。」

きなこはメインディッシュのスズキを食した後でした。後の祭りでございました。


さて、次は主婦の中納言さん。

「うちのおばあちゃん90近いのに、狂牛病は怖いと肉を食べるのをやめたのよ。でも潜伏期間5〜10年もあるから食べても関係ないのに。何歳まで生きる気やろ。」とおっしゃっていました。多分姑さんなんでしょうね。確かに高齢者の方はあまり関係なさそうです。でもお肉を食べれるなんてお元気。

お次は主婦の大納言さん。

「私もう脳がスポンジ状だから、全然恐くないのよ。今は普段食べられなかったような高級なお肉が安く買えるから豪華な夕食が続いてるのよ。お肉を食べないようにするって気をつけてても、交通事故で来週死んだら、ああおいしいもの食べておけばよかったって後悔しても遅いよ。」っていいながらメンバーで唯一ハンバーグを食されておりました。


確かに狂牛病が発症する確立は宝くじが当たるよりも低いらしいので、お肉を排除した精進料理のような食生活の日々を続けるよりも、たまにおいしく頂いて、人生楽しく、おいしく生きるほうがいいかなとも思いました。何事もほどほどがいいのですよね。

一度きりの人生後悔のないようにのんびり、おいしく、愉快にきなこは生きていこうと思います。

先頭 表紙

KEIさま。偏らずになんでもまんべんなく食べてるのが結局いいのかもしれませんね。ベジタリアンには私なれないし。。。 / きなこ ( 2001-10-19 08:54 )
ゆーさま。近所の豚骨ラーメンが有名なお店も最近寒くなったお陰で列できてました。全て完璧に排除は無理だし、同じ食べてても楽しくないしおいしくないですよね。えもできる限りは避けるようにしたいと思います。 / きなこ ( 2001-10-19 08:51 )
すべては衛生管理から始まるのですよね、今は牛肉だけですけどきっと他の食材にも危険なものはいっぱい含んでありますからね・・。 / KEI ( 2001-10-15 16:21 )
そーそー、牛肉さけたって、他にも含まれているものはたくさんあるんですよねえ〜。全てを排除するのは難しいでしょう!! でも、焼肉やさんは空いてても、とんかつやさんは大繁盛という現実・・・。 / ゆー ( 2001-10-15 15:03 )

2001-10-12 北国旅行日記 わけありツアー編

さて、今回きなこたちは某旅行会社のツアーで北国を旅したのですが、その参加者を紹介したいと思います。


1.中年おじさんと若いお姉さん(名字字が別だったので親子ではない。) 
2.母とその乳児。
3.もさい殿方4人組
4.どう見ても普通じゃない恐そうなお兄さんと女の人(これも名字別)
5.中年夫婦らしき男女(なんとこれも名字別。)
6.女子大生4人組
7.きなこと友達バターサンドちゃん
8.年齢不詳殿方2人組(あやしい)

と6,7以外はなんか怪しい感じでその人間模様を考えるだけでも面白いツアーでした。

まさか夫婦別姓カップルが偶然集まったツアーじゃないよねぇ。

きなこを敵視してる旅行会社のお姉さんによってもしかしたらわけありツアーに組み込まれたのかしら。。。


教訓 「旅の恥は掻き捨て。」

先頭 表紙

まやひこさま。全員って私は怪しくなかったですわ、ぷん、ぷん。 / きなこ ( 2001-10-17 16:29 )
まさや〜んさま。残念ながら殺人事件ではございませんでした。でも私人間観察楽しんできました。 / きなこ ( 2001-10-17 16:28 )
仙川さま。お久しぶりです。最近私国内旅行にはまってます。仙川さまは? / きなこ ( 2001-10-17 16:27 )
あっちゃまさま。はじめまして。続きもあるからまた今度書きますね。楽しみにしててください。 / きなこ ( 2001-10-17 16:26 )
ゆーさま。遅くなってすみません。見合いツアー、是非参加してみたいものです。 / きなこ ( 2001-10-17 16:25 )
全員が怪しい、オリエント急行並みですな(笑) / まやひこ ( 2001-10-13 23:53 )
なるほど、で、北国ツアー連続殺人事件はいつ起きたの御座るか?。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-13 14:32 )
お久しぶりです〜♪ 旅の楽しみ〜♪ 色々やっておきましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-13 03:43 )
なんだかミステリー小説のプロローグみたい♪三毛猫ホームズとか。 / あっちゃま@おはつです〜 ( 2001-10-12 18:40 )
おかえりなさい♪なんでまたこんなに別姓かっぽうが??一部、見合いツアーだったとか?? / ゆー ( 2001-10-12 15:03 )

2001-10-12 北国旅日記 せっけんの町編

無事北国から帰国いたしました。

ちょっと北国でのお話をしたいと思います。

空港につくといきなり黒服の殿方が10名ほどお出迎え。

何これって思ってたらきなこたちの後ろにそのボスらしき人がいらっしゃいました。

残念ながら私たちのお出迎えは白い旗を持ったおばさん1人でした。


まず一日目はその昔冬季オリンピックが開かれた都市にステイいたしました。

観光も終え、夕飯も食べたきなこと友達のバターサンドちゃんは某都市の夜の町を徘徊し始めました。

ガイドブックなしで行ったため、適当に歩き始めました。


しばらく歩き始めると、なんか高級国産車や外車がたくさん止まっている地区があり、某都市って何者って思っておりました。

なぜかその地区は殿方がうろうろしていらっしゃってきなことバターサンドちゃんをじろじろ眺めています。見られておなごは美しくなると言われますが、これほど見られるとちょっと恐くなりました。女人禁制の町だったのかしらと思いながら、ひとつ隣の通りに入るとそこには日本語に訳すと「ももいろ」とか「せっけん」って看板がたくさんありました。


きなこはここで生のウッフン女優に会えるのではと密かに期待しましたが、バターサンドちゃんがホテルに戻りたがったので夢をかなえることができず、某都市の某とおりを後にしました。


教訓 「旅には地図を。納豆にはゴマを。」

先頭 表紙

まやひこさま。そうだったみたいです。後で分かりました。まやひこさまは「す○○の」にはいかれたことありますか? / きなこ ( 2001-10-15 09:55 )
まさや〜んさま。あいどるって名前のお店もありましたわ。 / きなこ ( 2001-10-15 09:53 )
す で始まって の で終わる4文字の町名なのですね(^^; / まやひこ ( 2001-10-13 23:55 )
ももいろ!せっけん!ふーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-13 14:30 )

2001-10-07 10月7日抹茶きなこの一日

午後一時に起床。

ちょっと遅い朝食としてブルーベリーソースヨーグルトと大学芋を食す。

カメラのフイルムを買いに近くのショッピングセンターまで愛車でいく。

親友から今図書館で面白い本を見つけたとメールが入る。

近くを走ってたので、親友を驚かせようと図書館に行く。

親友見つからず。

りんごジャムを食べたくなり、りんごを1ケース買いに行く。

手芸ショップにも立ち寄り黒色ビーズ2ケース購入する。

帰宅。

午後四時にちょっと遅い昼食としてコロッケ、サラダ、昨夜の残りのちらし寿司を食す。

その後りんごジャムを作り始める。

午後5時半ちょっと遅いおやつにキャロット&りんごジュースを作る。お土産で頂いた赤穂名産の塩饅頭も食す。

午後7時家族で夕食としてシーフードカレーを食す。

食後家族でデザートとして柿とバニラアイスを食す。

午後8時友達と電話。

午後8時半今日購入したビーズを使ってネックレスを作る。

午後9時半ネックレス完成。

その後最終の旅行準備。

友人2人からお土産催促のメール入る。

午後10時半入浴。

午後11時半女子大生の就職活動の番組をみて就職活動を思い出す。これでも私某航空会社の最終面接まで残りました。明日その航空会社利用。友達に会えるか楽しみ。

午後12時就寝 予定。


今日は久々に女の子らしい一日でした。

先頭 表紙

てつさま。どうしてもっていうから名前貸してあげたの。 / きなこ ( 2001-10-12 11:59 )
ひよこちゃん。りんごじゃむ。おいしかったよ。私生のりんごあまり好きじゃないからいつもこうして食べてます。それかアップルパイか。 / きなこ ( 2001-10-12 11:58 )
とんぼさま。最近はメールの方が多くなりました。手紙なんて年賀状とクリスマスカード以外書きません。なんかちょっと味気ないです。久しぶりに手紙書いてみようかなぁ。 / きなこ ( 2001-10-12 11:56 )
はなさま。ごろごろしてるだけなんて羨ましい生活です。あこがれの主婦生活ですわ。私ごろごろしたいけど、毎日仕事している振りしないといけません。。。 / きなこ ( 2001-10-12 11:55 )
良い旅を!楽しんできてね! 今日見たドラマで某女優さんの役名が「きなこ」だったのだ。ちょっとおお、と思った。(笑) / てつ ( 2001-10-12 00:16 )
りんごじゃむ。。。りんごじゃむ食べたい。。。。りんごじゃむ。。。。。。 / ひよこ ( 2001-10-10 02:42 )
友人と電話・・・ひさしくしてないなぁ〜電話そのものもほとんどしてないわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-08 21:43 )
あ〜私もそんな日々を持っていた頃があったわ(遠い目)。今はただゴロゴロしてるだけの人だけど。 / はな ( 2001-10-08 02:58 )

2001-10-06 楽しい楽しい旅支度

今日はきなこは目前に迫った北国旅行のための旅支度を始めました。

まずはイメージトレーニングから。

そして着ていく服を並べるためにまずは部屋の掃除に着手しました。

それからクローゼットの中にしまってある洋服をいくつかピックアップして床に並べていきました。北国だから今現在着ているような服ではいけないから色々悩んでおりました。

タートルはちょっと気が早いかもと思い、結局スカーフを2,3枚持っていくことにしました。

旅行服候補の服にスカーフの色を合わせるのにも一苦労。ジャケットの色とのコーディネートも。

さてようやく服選びが終わったら、今度は実際に着てみたくなりました。部屋を移動して大きな鏡のある通称「鏡の間」でファッションショー開始。バッグもブーツも用意して。

夜出歩いたりする時に持つバッグどうしようかと色々出していると、パーティバッグの1つの中から以前大福の君と出かけたタイタニックディナーのチケットが出てきました。何か当時のことが懐かしくなり、部屋に戻って、その当時のアルバムを出してきて眺めておりました。

当時のきなこは大福の君に似てちょっと顔がふっくらしており、なかなかいい感じでした。肌のつやが違うわと感じ、今度は雑誌で肌のマッサージ特集を探し、クイックマッサーフも始めました。

ふと気づいたらきなこはあたり一面ちらかった部屋の真中にひとりぽつんと鏡に向かってひたすらマッサージしておりました。

後の祭りです。後悔の文字が頭をぐるぐる回り始めました。窓の外は薄暗くなっておりました。

昔母によく「きなこ、部屋掃除するって言ってたのに、余計ちらかしてるじゃない!」

って注意されたの思い出しました。きなこはきなこです。
夜は用事があり出かけてたので、ちらかった服、雑誌、バッグ、スカーフ、アルバムは明日掃除することにします。

なんで私っていつもこうなんだろう。お掃除ロボットが欲しいわ、ほんとに。

先頭 表紙

砂州子さま。残念ながらT国ホテルではありませんでした。父から取引先のホテルのチケットをもらって行ってきたのです。でもこちらも再現したお料理で、生演奏もついていて素敵でした。2時間半だけローズの気分になれましたわ。 / きなこ ( 2001-10-12 11:53 )
まやひこさま。私部屋の掃除するのにほんとに丸一日かかります。 / きなこ ( 2001-10-12 11:51 )
タイタニックディナーって、T国ホテルで開催されたものですか?行きたかったのですが、いけなかったので酢。うらやましい..... /お掃除がお掃除でなくなって、「整理途中」になってしまうことがありま砂。北国、ゆっくりと楽しんできてくださいね。 / 真賀砂州子 ( 2001-10-07 00:52 )
何だか、光景が目に浮かぶようです(笑) / まやひこ ( 2001-10-06 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)