himajin top
メロン記念日ヲタですが、何か?

メロン記念日♪メロン記念日♪きねんびきねんびきねんび♪おういぇー!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-15 新しいスタートをはじめちゃいました。
2001-08-14 いよいよ明日からプチ社会復帰なのです。
2001-08-13 日本の美しい歌
2001-08-11 うまいものと友に囲まれた一日
2001-08-10 室伏になれない男と、自由旅行の師匠
2001-08-09 不良クラスタって? ハンマーヘッドシャークに興味のある方います?
2001-08-08 残念な結果だが、リベンジするぞ
2001-08-07 西武VSオリックス@西武ドームを見に行く
2001-08-06 いつもの中野で
2001-08-04 花火とバーベキューの夜


2001-08-15 新しいスタートをはじめちゃいました。

派遣で紹介された新しい仕事がスタート。

職場は駅前の新しいビルにあり、環境がいい。
ここでいう「環境がいい」は、すぐ近くに美味しいお店がたくさんあるとか、
コンビニがすぐ近くとか、そういったことだ。東京的なオフィス。
じつはこういう仕事場で働いたことがないので、なんだかちょっと新鮮だった。

ぶちょーさんと挨拶。「なんでも聞いてきてくださいね」と、すごく誰にでも平等に対応してくれそうな感じの良いお方。
そればかりでもなく、なんだか親切な人が多い職場でかなりうれしい。

「手が開いていたら自分の本でも読んでいて良いですからね」

と、僕がおそらく職場で言われてサイコーにシアワセを感じてしまう一言まで言われてしまった。
おお、なんてすばらしい!元気なときには試験勉強しちゃうしかないね。

僕の部門にも同じ派遣会社からやってきている方も数名(すべて女性。むふふ、)いて、
お昼をご一緒させてもらったのであるが、すごく感じが良くて明るくていい感じ。
うーむ、理想的な職場だなぁ。
9月いっぱいまでと言っているのあるが、なんなら終身雇用に変更していただきたいもんである。

とりあえず、最初の2週間は毎日勤務ではないので、次回は月曜日。楽しみだなぁ。

先頭 表紙

ひよこちゃん、そのとおりだね!人間関係って最重要! この仕事はエンジョイできそうです。 / てつ ( 2001-08-19 22:32 )
よかったですね!!職場の良し悪しって、やっぱ人間関係が一番でかいと思いますもの。 / ひよこ ( 2001-08-17 22:22 )
夢さん、そのとおりですね。これってすごく大切なことですよね。人間関係のストレスほど、困るものはないです。 / てつ ( 2001-08-16 22:55 )
気持ちよく働くのが何よりです。仕事のストレス、これが一番厄介ですからね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 15:41 )
ほんと、よさげな職場なのです。今日はお休みです。いやー、ほんとに建設的な気持ちになって気分良いです。まぁ、おべんきょうがあるので今のところは毎日ではないことに満足していますよ。おうぃぇ〜!さんきゅー! / てつ ( 2001-08-16 13:51 )
初日、お疲れでした。ん?今日は休めるんだね。。マジで毎日通いたい職場なのになあ!今日は勉強が出来るぞ〜! / みかりん@おはよ ( 2001-08-16 05:24 )
咲良さん、そうなんですよ〜。いいでしょ〜!いままでこんなこと言われたことなかった!本好きとしては「おまえはいつもビールを飲んでいて良いよ」と、言われるぐらいに感激な一言ですね!(おおげさ???) / てつ ( 2001-08-16 00:50 )
わー!いいなー!手が空いたら本読んでていいですよ。言われたいっ!(笑) / 咲良 ( 2001-08-16 00:40 )
仙川さん、僕は修行のさすらいが2年になろうとしています。ロスでありゲインである時間です。人と違ったことを探すのも良いですよね!われらに幸多かれ! / てつ ( 2001-08-16 00:18 )
おお、パンドラさん早速のつっこみどうも! そうか〜、パンドラさんもだね。うん。がんばっていこう!飛び込む新しい世界は思っていたよりもきっといいことが多いって、信じていきましょう! / てつ ( 2001-08-16 00:17 )
私はの〜んびり〜修行中です〜♪ 次の職場を見つけながら〜さすらうのも〜いいかな〜♪ / 仙川 ( 2001-08-16 00:12 )
てつさん、よかった!^^ ワタシもこれから新しいお仕事探しです。お互いこれから頑張ろうね〜^^ / パンドラ ( 2001-08-16 00:10 )
久々に味わう「建設的な気分」っていいもんですね。やっぱり労働でしか得れない部分はあるかもしれません。 / てつ ( 2001-08-16 00:08 )

2001-08-14 いよいよ明日からプチ社会復帰なのです。

泳いだ後に図書館へ。

「グレートジャーニー5・人類400万年の旅・極東シベリア編」(関野吉晴・毎日新聞社)
「あるく魚とわらう風」(椎名誠・集英社)
「身体を読む」(寺山修二対談集・国文社)

他に3冊ほど借りる。
先日、みかりんよりお勧めいただいた本、
「四万十風来・水の交遊録」(岡田孝夫・NTT出版)も予約。


明日から約1ヶ月間のあいだ、某社で派遣のお仕事が始まる。
久々にスーツを引っ張り出す。
最近着ていないのでなんだか懐かしいような気がする。
まぁ、私服通勤しても良いそうなので、
初日の明日だけこれを着ることになりそうだ。
スーツ&ネクタイはやっぱり苦手なのである。

今回の仕事はそれほど難しそうではないのでリラックスして意欲的にできそうだ。
楽しみ。



夜、久々に僕以上の江戸っ子、モンブランちゃんより電話。
今まで恋愛で負け知らずだったモンブランちゃん。なんとふられてしまったとのこと。
うーむ、先日まで「例の司会、わたしの時にはお願いね」と言っていたのに。
今日はいつになく弱気な声が伝わってくる。うーむ。
いろいろと励まし、近々みんなで会うことを約束する。
モンブランちゃん、キミには明るくあってほしい。それが最大の魅力なのだから。


先頭 表紙

ひよこちゃん、優しさって、時に難しい部分もありますが、やっぱり人として忘れちゃいけないと、僕も忘れないようにしたいです。 ちょっと言われて照れるつっこみでした。。(^-^;) / てつ ( 2001-08-16 00:15 )
テツさん、おかえりなさ〜い!いやーありがとう!しかし野外生活はうらやましいっす!僕はいつかグレートジャーニー(極一部抜粋)の旅に出るつもりでいますよ。(極を強調して読んでくださいまし) / てつ ( 2001-08-16 00:13 )
パンドラさん、ちわっす!ありがとう!この表紙の子はおそらくチュクチ族の子供ですね。僕らと近いルーツを持つ人種なのでしょうね。まっすぐな瞳がなんともいえません。 / てつ ( 2001-08-16 00:11 )
みかりん、ありがとう。いやー、すごくいい感じでした。久々の仕事っていいもんですね。モンブランちゃんはいい妹分です。 / てつ ( 2001-08-16 00:07 )
仙川さん、運動の後とか食事の後に眠くなるのは、血糖値の上下によるものがあるそうです。恋愛の似合う人、似合わない人って、あるかもしれませんね。うーむ。 / てつ ( 2001-08-16 00:06 )
てつさん、やさしいな。こういう人を、あたしも選ばなきゃだな。うむうむ。 / ひよこ ( 2001-08-15 22:22 )
密かに帰ってきました、野外生活から・・。今日から仕事なんですか〜新しい仕事なんですね。あ〜あっ、グレートジャーニーの様な旅をしてみたいね。新しい仕事、がんばってね。 / テツ ( 2001-08-15 21:43 )
てつさん、おはよう! お仕事、今日からなんだね。ガンバレ!! ・・・ところで、この表紙がすっごくかわいい・・・・ひきつけられてしまいます。 / パンドラ ( 2001-08-15 07:19 )
仕事!頑張ってね〜!。。。モンブランちゃんもてつさんを頼りにしているんだね☆てつさんは。。不思議な優しさがあるからなあ!あったかいんだね☆ / みかりん@おはよう ( 2001-08-15 05:55 )
泳いだ後に〜静かな場所に行くと〜そのまま寝てしまいそうに〜☆  恋愛が似合う人には〜いつも〜恋をしていてもらいたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-15 01:11 )

2001-08-13 日本の美しい歌

ニュースステーションで坂本九の「上をむいてあるこう」の特集を放送した。
アメリカでいかにしてビックヒットになったかを探っていた。
印象的なのが、アメリカのいろんな人がそらで歌えるということを実証するシーン。
さまざまな人種の人が「スキヤキ」を日本語で歌っていた。

ニュージーランドを旅していたとき、マオリ人のドライバーが
「日本にはいい歌があるよね」と言ってスキヤキを口ずさんだのを思い出す。

僕が他の国の人に「日本の歌を歌って」といわれると歌う曲の一つがまさにこの曲だ。
そして「故郷」。
来年、旅行するときには「花」をマスターしたいな。
ハーモニカでも吹けるようになりたい。

先頭 表紙

咲良さん、後者のほうです。けっこう、外国人受けいいきょくなのだそうですよ。一緒にマスターしませんか? / てつ ( 2001-08-16 00:48 )
花、って「春のうららの隅田川」ですか?「泣きなさい〜笑い〜なさぁ〜いぃ〜♪」ですか? / 咲良 ( 2001-08-16 00:39 )
カルキチさん、そうだったのですね。はーっ・・・。ボケた突込み返しでした。すいません。 / てつ ( 2001-08-15 00:59 )
ボクの突っ込み(一番下)は、デビュー日記への突っ込みです。 / カルキチ ( 2001-08-14 16:42 )
みかりん、実は野田さんがこの前「花」を演奏していて、いいなぁ!っと思ったのです。旋律が沖縄らしく美しく明るくていいですよね。 / てつ ( 2001-08-14 14:56 )
ハーモニカの「花」。。いいなあ!なんだかしみじみと聴いてみたいのだ。。 / みかりん ( 2001-08-14 10:27 )
仙川さん、まったり、そうですね。穏やかな感じですね。しみじみ良いというかんじでもあります。 / てつ ( 2001-08-14 09:45 )
夢さん、なるほど。「花」は詩がそういうパワーを持っているような感じがしますね。旋律自体は世界共通に通じる明るさがありますね。 / てつ ( 2001-08-14 09:44 )
パンドラさん、シンプルでありながら誰もがいいと思える曲ですね。曲に普遍的な血が通っているのでしょうね。 / てつ ( 2001-08-14 09:41 )
さなえも〜ん、なるほど。圧倒的に日本的なものですね。すばらしいね! / てつ ( 2001-08-14 09:36 )
静かなときに〜聞くと〜まった〜りしませんか〜♪ / 仙川 ( 2001-08-14 08:02 )
「花」、自分のテンションの場所によっては泣けたりします。なんともいえない感情に包まれます。 / 夢樂堂 ( 2001-08-14 08:01 )
「上をむいて歩こう」も「花」も大好き。いい曲ってほんとにシンプルであったかいよね。 / パンドラ ( 2001-08-14 01:33 )
骨董屋には、異国の方がたくさん来ます。蓄音機で芸者さんの小唄を聞かせてあげると大感動してるよ。 小唄って日本独特だものね。 この国に生まれてよかったね〜。 / さなえもん ( 2001-08-14 01:12 )
そうです。「こころざ〜しを果たして〜、いつの日にか帰らん」のふるさとです。モー娘。にもそんなタイトルの曲があったような気がしますが(笑)、JAIさんの着メロのそれです。いい選曲ですね。 / てつ ( 2001-08-14 01:09 )
女主人さま、ブルースハープもいいですね。あれは4・7抜き音階になっているような気がしていますがどうでしたっけ?ちなみに、ハモニカを一つ既に購入済でして、とりあえずこれを練習していきたいと思っているところです。 / てつ@はじめまして! ( 2001-08-14 01:06 )
カルキチさん、そうなんです。オモシロ興味深い特集でした。 / てつ ( 2001-08-14 01:04 )
故郷、ってふるさとですよね?私の携帯着メロだー♪ / JAI ( 2001-08-14 00:51 )
ブルースハープなんてどうでしょ? / 女主人@はじめまして〜 ( 2001-08-14 00:48 )
へえ、しょっぱなからすごいことになってたんですね。 / カルキチ@デビュー突っ込み中 ( 2001-08-14 00:48 )

2001-08-11 うまいものと友に囲まれた一日

この前結婚した友人が結婚式の司会のお礼にと、今日は焼肉をおごってもらった。
西日暮里の「牛角」へと向かう。
司会はこのときで2回目。3回目もそのうち頼まれそうな感じである。
フツーは司会のお礼と言うとどうなっているのか相場は知らないが、
僕の場合はなにか美味しいものを奢ってもらうのがパターンになりつつある。

さてこのお店、かなり人気のお店らしく、5時の開店前には行列ができていた。
早速、ビールでカンパイ。彼らがプレ新婚旅行で行った西表島の話を聞く。

マングローブの森の中をカヌーで回る話を聞くうちに酔いも回り、
いつしか僕はその場にいるような気分になってしまった。
沖縄西部のその島に思いをはせる。なかなか気持ちいい時間であった。


山形の別の友人からメロンが4つも到着。
すごく嬉しいことだ。ありがとう!じっくり味わって食べさせていただきます。

ああ、シアワセいっぱいの一日。

先頭 表紙

パンドラさん、いやーどういたしまして。なんて、ワタクシのツレヅレなる散文で幸せになってくれるなら、こっちがありがとう、という感じです。(^-^) / てつ ( 2001-08-14 00:16 )
いや〜〜ん、シアワセいっぱいのおすそわけ、ありがとう!!! ワタシの結婚式の司会もオネガイ・・・・・・・なんて言ってみたい(哀) / パンドラ ( 2001-08-13 19:44 )
夢さん、おっ、行ったことあるのですね。僕はまだないです。ゆったりとした時間が流れているのでしょうね。 / てつ ( 2001-08-13 15:58 )
みかりん、ありがとう♪ おごってもらうのはなんでもうれしいもんです(笑)。 残念ながらちょっとメロンのおすそ分けは難しいですな。。。すまん! / てつ ( 2001-08-13 15:57 )
西表島、一番好きな島ザンス。何もしないで、ただただボーッとするだけだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-08-13 12:00 )
「声」がいいってことは、いいことですぅ!焼肉おごってもらうのは嬉しいですぅ☆メロンも好きですぅ! / みかりん ( 2001-08-13 04:26 )
さなえも〜ん、ありがとう♪ 声はよく「いい」と言われます。これはうれしいです。でも「声だけいいねぇ」ともたまに言われます(笑)。おいおい、、 / てつ ( 2001-08-13 01:23 )
ひよこちゃん、うん、食べ物と友情でシアワセな一日でした。ありがとう。 え?メロン?うーむ、うちまで食べにきてくれたら切って差し上げましょう(笑)。 / てつ ( 2001-08-13 01:20 )
カルキチさん、塩ダレ美味しかったです。でも、個人的には味噌のたれも好きです。あんまり詳しくなくてすいません。酔っ払っていました。 / てつ ( 2001-08-13 01:19 )
仙川さん、フォーマルなのって疲れますよね。。。ちなみに個人的にはフルーツの中で梨が一番好きです。んもう、お上品な感じが好きです。 / てつ ( 2001-08-13 01:17 )
結婚式の司会抜擢って事は、てつさんは「渋いお声のナイスガイ」なのね。(勝手に決め付ける) いいお友達がたくさんだ。 よかったね〜♪ / さなえもん ( 2001-08-13 01:06 )
いいわ〜シアワセいっぱいな日記!めろん一個ください。だめ? / ひよこ ( 2001-08-13 01:00 )
牛角どうでした?ボクはピートロ塩ダレが好きです。 / カルキチ ( 2001-08-13 00:29 )
結婚式の司会は〜経験なしです〜☆ カメラマンなら〜やったことがあります〜♪ 疲れた記憶が〜★  メロンいいな〜♪ / 仙川@手元には〜梨が・・・? ( 2001-08-13 00:29 )

2001-08-10 室伏になれない男と、自由旅行の師匠

郵便局で受験に必要な小切手を作り、送金。
その後、髪を切りに行く。
ここ数年で一番短い。かなり思い切って切ってもらった。
なんだか「彫りが深くない」室伏みたいだ。バランスが悪いかも。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。

寝る前に読んでいる「耕うん機オンザロード」(斉藤政喜・小学館)が面白い。
時速8キロの究極のRV、耕うん機の旅の記録だ。
旅ものの本は、筆者の率直で素直な心境の吐露の度合いが、
面白いかそうでないかを分けるところであるが、これは完全に前者。
すごく面白い。

アマゾンでCPAの過去問題集を買うついでに、
斉藤氏の「日本縦断オフィシャルガイド〜愛を耕す東日本編〜」を注文。
日本における野宿のガイドブックって、いままでなかったと思う。

先頭 表紙

咲良さん、まさにそのとおりなんです。チャリの方が早い(笑)。一方、耕うん機は開放感があって、道端のものにいろいろ気づいたり、荷物が好きなだけ乗せることができたりと、筆者曰く「最強のRV」だということです。田舎道をこれで旅するのって、かなりカイラクでしょうね。 / てつ ( 2001-08-12 22:34 )
耕うん機の旅って、耕運機でドライブするのですか??・・・チャリの方が早いような?(笑) / 咲良 ( 2001-08-12 14:50 )
カルキチさん、オススメです。今、終盤を読んでいますが、お話としてはだんだん盛り上がってくる感じです。かなり赤裸々に語られています。 / てつ ( 2001-08-12 12:38 )
ボクもそれ買いです。超面白そう。   「しつじょう」って何かと思いました。「むろふし」ね。 / カルキチ ( 2001-08-12 00:39 )
夢さん、おお、僕も偶然会いましたよ。北海道の某キャンプ地ででした。 時速8キロの世界は魅力がいっぱい感じられます。まだBE−PALで読んでいなければお勧めです。 / てつ ( 2001-08-11 10:48 )
パンドラさん、うーむ、いい男にならねば・・・。と思う今日この頃です。髪はなんだかしっくりきそうです。 / てつ ( 2001-08-11 10:44 )
斉藤さんには偶然出会ったことがあります。速度なりの旅の楽しさがある。徒歩でも自転車でも電車でも飛行機でもない、8キロの世界がどうなのか読みたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-11 10:43 )
みかりん、ど、どうやったら彫りが深くなるの?(爆) やっぱ彫刻刀?? / てつ ( 2001-08-11 10:42 )
仙川さん、シェルパさんはいいお方でしたよ。北海道のキャンプ場でたまたまお会いしました。写真も一緒に撮っちゃった! / てつ ( 2001-08-11 10:41 )
真賀さん、ハンマー投げのハンマーってボーリングの玉ぐらい重いのでしょう?いやーせいぜい10メートルぐらいかな。。いけてない??  旅をじっくり味わうには「いかにゆっくりか」がポイントの一つですね。いやーいいっす! / てつ ( 2001-08-11 10:39 )
さなえもん、証券マンだったのね。徹夜続きの仕事ってやったことがないけどすごい大変そう。。うーむ、ロマンスって感じの環境とは程遠そうだね。。野宿はやろうと思えば女の子もできますよ。 / てつ ( 2001-08-11 10:37 )
いいオトコはどんな御髪でもステキなのだ。 / パンドラ ( 2001-08-11 10:11 )
おお!短いのがいいわ〜!この際だから彫りも深めちゃいましょう☆ん? / みかりん ( 2001-08-11 06:22 )
ん〜♪ きっと〜いい男なんでしょうね〜♪ 一度〜お会いしたいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-11 05:26 )
では、てつさんの室伏度をハンマー投げではかってみましょう。(笑) 斉藤氏の耕うん機、時速8キロという実測よりも ゆるやかな、他の時間を旅してらっしゃるような気がしま砂。すばらしい師匠ですね。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-11 02:23 )
野宿は男性の特権って気がしちゃう。 ちょっと羨ましいっす。 証券マン時代。徹夜続きで会社に寝袋置いてました。会議室で爆睡。オフィスラブなんて夢のまた夢・・・とほほ・・ / さなえもん ( 2001-08-11 00:58 )

2001-08-09 不良クラスタって? ハンマーヘッドシャークに興味のある方います?

ノートパソコンの調子がおかしいと思っていたら、
今朝の起動時にスキャンディスクが起動。
数時間の調査の結果、不良クラスタが発見されたのだ!
ハードディスクが物理的に傷ついていることが考えられると言う。

こりゃこまつた!

いわば、余命数ヶ月を宣告されたような気分である。
自分でハードディスクの乗せ換えという臓器移植手術をやろうにも
そのHDを買う金などどこにもない。
試験代金を振り込んだばかりのわたし。
緊縮財政(金欠)で、聖域なき構造改革(余計なものを買わない・借りない)の
痛みに耐えているわたし。

ああ、こまつたこまつた!

急に日記が更新されなくなったときは、HDご臨終だと認識してください。(苦笑)



鳥取の海岸にハンマーヘッドシャークが現れているニュースを見た。
ニュージーランドの海岸にも現れていて、よく釣り人がボートで見かけた、と言っていた。
ハンマーヘッドシャークはそれほど獰猛ではないので大丈夫とのことだが、
まぁ用心しておいたほうがいいのであろうなぁ。
それよりも、鳥取の海の美しさのほうが印象的であった。
あれを見て、来年は鳥取の海に行きたいと、思った人は多いはず。
来年に経済効果が現れるのではないでしょうか。

ちなみにニュージーランドのカイコウラという町では、
「Shark Attack」というツアーがあって、
ゲージ(檻)の中に人が入って海の中に沈み、サメを観察すると言うものがあります。
僕はこのツアーに参加するかどうか迷ったのですが、結局やりませんでした。
100ドルぐらいしたように思います。(6000円ぐらいか?)
うーむ、かなり度胸が必要だと思いますが、興味のある方はどうぞ!

先頭 表紙

さなえも〜ん、PCとりあえず今日も快調です! あのサメはほんとに機能美という感じがしますね。日本の自然は壊さなければほんとに美しいのですね。(^-^) / てつ ( 2001-08-11 10:35 )
澄んだの間違いじゃ。お馬鹿ですいません。 / さなえもん ( 2001-08-11 00:52 )
PC大丈夫?心配だね。 ハンマーヘッドシャーク。造形が美しいね。済んだ海にあってた。 日本もまだ捨てたモンじゃないね。 / さなえもん ( 2001-08-11 00:51 )
テツさん、ライドってなんですか??すいません勉強不足です。。 今はHDも安いみたいだし、壊れちゃったら新しいHDを買うことになりそうです。金ナイケド(爆) / てつ ( 2001-08-10 23:41 )
パンドラさん、なんともうれしいお言葉。。今は延命に勤めたいと思います。。 まぁ、デスクトップもあるので最終的には何とかなりますが。(^-^;) / てつ ( 2001-08-10 23:40 )
美奈子さん、まだかろうじてクラッシュにはいたっていないようです。 日本近海には意外とハンマーヘッドシャーク(以下、HHS)は多いようです。ニュージーのシャークアタックツアーのパンフに写っていたサメは、HHSではなく、ホオジロザメでかなり凶悪でしたよ。オーストラリアでもあるかも。 やっぱり南でしょうね。いやー怖い話が合ったのですね。(よまさせてもらいました) / てつ@ここではおはつです! ( 2001-08-10 23:39 )
えむさん、ほんとキレイ。砂丘ときれいな海。なんだかエキゾチックな場所ですね。>鳥取 / てつ ( 2001-08-10 23:35 )
ハードディスクの壊れる前兆、サメも恐いがこっちの方が尚恐いかも。ライドを組んだ方が安全なのだけど、うちにもそんな金はなかった・・ / テツ ( 2001-08-10 21:39 )
てつさんの日記が見れないなんて困るわ! はやくお手当てなさって〜! / パンドラ ( 2001-08-10 21:35 )
HDクラッシュってたいていイキナリ起きてホントびびりますよね〜。鳥取でハンマーヘッドシャークなんて意外ですね。シャークアタック、いいじゃないですか!行ってみたい。探せばオーストラリアにもあるかな。前にこんなこともありました。 / 美奈子 ( 2001-08-10 19:41 )
鳥取の海はきれいだった!一度行ってみたいわ。サメは怖いけど・・ / えむ ( 2001-08-10 16:04 )
仙川さん、MOは持っているのでバックアップはなんとか取れる状態にあります。お店で頼み込めばやってくれるかもしれない、という情報は貴重ですね。 / てつ ( 2001-08-10 02:08 )
ノ〜トごと〜近くのPCショップに持っていき〜お店の人に頼み込み〜MOや〜CD-R/RWに書き込ませてもらうのは〜いかがですか〜☆  / 仙川 ( 2001-08-10 01:44 )

2001-08-08 残念な結果だが、リベンジするぞ

今日、ようやく5月のCPA試験結果が到着。
予想通り惨敗。うーむ。

いざ不合格通知を見ると、予想通りの結果だがすごく口惜しい。
11月にはなんとか合格までもっていきたいものだ。
もうすでにスタートは切っているので、さらにペースを上げていきたいと思っている。


実は前から持っていたホームページを大幅更新。そして公開しました。
お馬鹿なF−1オーストラリアグランプリの観戦記も完成です。
ぜひ見てみてくださいな。


そのF−1グランプリ。
ようやくフレンツェンの解雇問題が一応の決着。
アレジとフレンツェンの交換トレードとなったとのこと。
これはちょっと予想外。BARテストドライバーの日本人、佐藤はダメだった。
でも、我がアレジがホンダのマシーンのドライバーになるのである。
これはすごく楽しみ。
アレジにはトップを走ってほしい。ゴクミだってそう思っているはずであろう。

先頭 表紙

きなこちゃん、おおキミもリベンジ中!いっしょにがんばろうぜぇ〜〜! / てつ ( 2001-08-09 11:47 )
みかりん、これぐらいでめげないぞぉ〜! 迷わず行けよ、行けばわかるさ!(猪木風に) / てつ ( 2001-08-09 11:46 )
夢さん、負けたら勝つ。そう、リベンジを忘れたらそこまでだもんね!やったるでぇ〜!ありがとーっ!(猪木風に) / てつ ( 2001-08-09 11:45 )
マッキ〜さん、そういう風に同じように試験に向けてがんばっている人から言われるととても励みになります。いっしょに合格目指してがんばりましょう!今度は目覚ましバッチリセットして万全体制ですな! / てつ ( 2001-08-09 11:44 )
リベンジ頑張ってね〜。継続は力なりですよ。 / きなこ@リベンジ中 ( 2001-08-09 09:32 )
めげないで突っ走れ!行け〜〜!! / みかりん ( 2001-08-09 06:20 )
頑張れ。負けたら勝つ、それが仁義だ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:53 )
私も10月の情報処理の試験に向けてがんばって?います。4月は寝坊していかなかった試験なので、今度こそと思ってます。お互いがんばりましょう! / マッキ〜 ( 2001-08-09 03:33 )
真賀さん、すごい!日本のなんてとてもなれません。米国のほうが簡単なんですよ。 ゴクミそうだったのですか。いやーあまり知りませんでした。鈴鹿でも見かけませんでした。ハッキネンの奥さんはピットの真中で一番えらそうにしていましたが(笑)。 / てつ ( 2001-08-09 00:43 )
仙川さん、ありがとう♪いやーアレジは次戦からジョーダンホンダのドライバーになります。日本最速(たぶん)のほやほやニュースでした。 / てつ ( 2001-08-09 00:41 )
さなえもん、そうなんだよ。今、イギリスのサイトで見てきたばかりのほやほやニュースです(笑)。アレジにはがんばってほしい。。僕もがんばるでぇ〜。ちなみにCPAは公認会計士です。僕のはアメリカのですが。。 / てつ ( 2001-08-09 00:40 )
パンドラさん、ありがとう!よっしゃ〜いくぞぉ! / てつ ( 2001-08-09 00:38 )
CPA。日本のに合格してからチャレンジした友達がいました。難しいんだろうなぁ。がんばってくださいね。 うーん。前につっこみかけてやめたんですが、個人的にゴクミさんはいい思い出がありません。日本のサーキットでさんざんでしたので。アレジ氏にはがんばってもらいたいけど、彼女はどうでもいいです。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-09 00:25 )
次はいけますよ〜♪! きっと〜必ず〜♪  え? アレジがホンダに〜♪ 知らなかった・・・♪ / 仙川 ( 2001-08-09 00:21 )
トレードになったんだ。何だか安心〜。不調とは言えかわいそうだ。実力社会とはいえ。 試験。惜しかったね。具体的な目標に照準を合わせていれば到達する筈。がんばろうね。 応援してるよ〜〜!!!  ・・・CPAって何?うまい?何味? / ばか者さなえもん ( 2001-08-09 00:15 )
そうよ、てつさん、がんばれ!! 一緒に走っていこうぜい!! / パンドラ ( 2001-08-09 00:15 )

2001-08-07 西武VSオリックス@西武ドームを見に行く

昨日、友人杉ちゃんに誘われ、同じく友人まさちゃんと3人で西武ドームのナイターを見に行くことになった。
球場まで向かう電車、なんと途中の駅でプリンちゃん(仮名)に遭遇。びっくりである。
神様のいたずらか。なんともタイミングがねぇ、会いたいけど会いたくない時期はあるのです。
途中であっさり別れた次第。

さて、西武ドームに来るのは初めてなのである。
正確には「西武球場」に小学校の頃、デーゲームを見にきたことはあるが、
それを入れたとしても実に10数年ぶりである。
ほどなく3人が合流。早速生ビール(700円也)でカンパイなのだ。

第一印象は、「プロ野球って生で見るとなかなか面白いのね」ということだった。
ボールをキャッチする音や、なにやら大声で話している選手などはテレビでは見えない。

すると、ブルペンに木田が登場。おお、木田だ!と、盛り上がる。
それから、カブレラがでかい!(あたりまえか)
アウトになってしまったが、3塁への爆走はなんだかラグビー選手みたいで迫力があった。
そして忘れてはならないのがオリックスの谷。
杉ちゃんはしきりに「おお、柔ちゃんナイスキャッチ!、うまいなぁ柔ちゃん」と、
本人ではなく、彼の彼女の名前で呼んでいた。

試合は西武・鈴木健の2本のソロホームランで決着。
投手戦のしぶい試合で8時半に終了。なんとも早い試合でした。

先頭 表紙

テツさん、東京ドームは密閉していて、空調があるので涼しかったです。 西武ドームは密閉していないので、暑い日は暑いと思いますよ。(推測ですが) / てつ ( 2001-08-08 23:35 )
野球の試合、今まで一回しか行った事は無いけど、以外に面白い。ドームって、やっぱり暑いの。 / テツ ( 2001-08-08 22:50 )
仙川さん、どうやら西武ドームには空調がないみたいです(爆)。昨日は涼しかったので必要なかったですが。だからビールはあまり売れていなかったですよ。 やっぱり外が良いですね。 / てつ ( 2001-08-08 13:34 )
TAKEさん、ほんとシアワセです。西武ドームは壁がないので半分外みたいですが、やっぱり天井が開くと気持ち良いんですがね。人工芝も硬そうで大変かも。やっぱり外が良いですね。 / てつ ( 2001-08-08 13:33 )
えむさん、そうなの〜〜?? 実は僕も西武線民だったりします(笑)。多摩湖には行っても球場ってそれほど行かないかもね。 / てつ ( 2001-08-08 13:31 )
↓プリンちゃんは基本的に元気です。どちらかというとわしのほうがへこみ気味です。 / てつ ( 2001-08-08 13:30 )
みかりん、ホームランの瞬間はやっぱり「おおっ!」てなりました。すかっとしますね♪ / てつ ( 2001-08-08 13:27 )
屋外のナイター、ビールを飲みながらってのは、ホント幸せですよね。野球は外が好きです。 / TAKE ( 2001-08-08 13:01 )
ド〜ムのひんやりとした〜空気も好きですが〜♪ 夏のうだるような暑さを味わいながら〜応援するのも〜ちょっと懐かしい〜♪  / 仙川 ( 2001-08-08 11:15 )
めちゃくちゃ実家の近くなんですけど(笑)<西武球場 でも行ったことない(ォィ / えむ@元西武線民 ( 2001-08-08 09:56 )
会いたいけど会いたくない時期のプリンちゃんが・・心に引っかかるのだ。。でもホームラン!で気分がスカっとしたよね☆ / みかりん ( 2001-08-08 08:48 )
夢さん、ほんと。いやーすごかった。ファールで粘って粘って、最後にホームラン。うまいよねぇ。 / てつ ( 2001-08-08 08:06 )
パンドラさん、杉ちゃんはいい味出しています。もうすぐパパになります。プリンちゃんは疲れていたけどフツーに元気そうでした。 / てつ ( 2001-08-08 08:05 )
鈴木の決め打ち、凄かったよね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-08 07:43 )
杉ちゃんおもしろい^^ プリンちゃんが気になるなあ・・。 / パンドラ ( 2001-08-08 07:15 )

2001-08-06 いつもの中野で

夕刻に電話。急遽、長年の友人の某氏と中野で飲むことになった。
中野サンプラザ前で待ち合わせ。

彼とは高校3年生のときに一緒のバイト(コンサート会場の警備)をしていたのであるが、
なんと彼はそのバイトを8年ぶりぐらいに復活するとのこと。
なんだかすごいことだ。勝手知ったるところだからいい選択かもしれない。
時給はその後上がったのであろうか?ふと気になった。

いつものしょうもない話をする。
最近、飲みに行くことの少なかった自分としては久々の居酒屋。
やっぱり日本の居酒屋は和める。人にやさしいなぁ、と感じた次第。
いい時間を過ごした。


まだ5月の試験結果が届かない。
僕は手続きの関係で若干遅れるとは聞いていたが、それにしても遅い。
今週後半でもまだ届かなかったら問い合わせてみる必要がありそうだ。
早く結果を知りたい。

先頭 表紙

パンドラさん、この説明でたぶんわかるとは思うのですが、ちょっと不安です。うーむ、名前を思い出せない。。楽しんできてください! / てつ ( 2001-08-08 23:36 )
てつさん、いろいろありがとね!!! お礼が遅くなっちゃってゴメン。今度、その焼肉屋さんへ行ってみよう。会社の友だちと食べにいくのだ。 / パンドラ ( 2001-08-08 20:58 )
スグル子さま、デンジャラスゾーンと言えば、北口サンモールの東側でしょうか。なんだか道が狭くていろいろあります。かつて「オ●ム真▲教」の直営食堂もありました(笑)。 / てつ ( 2001-08-07 13:27 )
きなこちゃん、そうそう。もどれるんだよね〜。あほっぽいお話で数時間があっという間です。 / てつ ( 2001-08-07 13:24 )
↓その他では、北にしばらく行くと早稲田通りがあるのですが、そこいらへんもいいお店が多いですよ。 / てつ ( 2001-08-07 13:23 )
パンドラさん、中の周辺は最近、焼肉屋で飲むのがオススメです。南口を西に向かって歩いていって、線路沿いの坂道を登っていく途中にある左側のビル。ここに美味しい焼肉屋さんがあります。すごく高いわけではないけど、ほんとに美味しい肉を食べれます。ビールもすすむ!ちょっと名前忘れてしまいました。。チェックしてみます。 / てつ ( 2001-08-07 13:22 )
さなえも〜ん、この懐かしさはなんなんだろうね。当時聴いていた曲を聴くかのような、フラッシュバック現象があるのでしょうかね。パン屋っていいなぁ!個人的には焼きたての美味しいバケットが好きです。 / てつ ( 2001-08-07 13:20 )
中野、好きデス・・・。あのデンジャラスなところが・・・・。(笑)  / 筋肉スグル子 ( 2001-08-07 10:24 )
昔の友だちと会ってたら、その当時に戻れて楽しいですよね。最近中学の同級生に再会したんだけど、もう昔話でめっちゃもりあがりました。みんな中身はかわってないから楽しかった。 / きなこ ( 2001-08-07 09:56 )
今ね、中野で勤めているのよ。和める居酒屋、よかったら教えてね〜^^  / パンドラ ( 2001-08-07 08:00 )
昔のバイト仲間っていいよね。私はパン屋さんで2年間バイトしてたよ(短大時代) 同級生と違った懐かしさ。 いいよね〜♪  / さなえもん ( 2001-08-07 02:23 )
マッキーさん、お茶でおしゃべりも良いですね。良いカフェで良い友達と話をしてる時間って、特別な時間だと感じます。話すネタってたしかに何でもいいのかもね。でも今日はちょっとシリアスなお話もありましたが。。 / てつ ( 2001-08-07 02:16 )
仙川さん、どうも!そうですね。英語ちゃんと伝わるように発音しないとね。特にアメリカ英語はどちらかと言うと苦手なんでね・・・。 / てつ ( 2001-08-07 02:13 )
長年の友人と喋りたいときは、飲むよりお茶してますね。私は飲むのが大好きだけど、彼女はあんまりなの。私は食べれれば何でもいい人なのでどこでもかまわないんですけど。話すネタって大したことなくってもその時間ってすごく大切ですよね〜。 / マッキ〜 ( 2001-08-07 02:01 )
問い合わすときは〜気持ち落ち着けてから〜聞いて下さいね〜☆ / 仙川 ( 2001-08-07 01:59 )

2001-08-04 花火とバーベキューの夜

プールで軽く泳いだ後、都内の某川原へ車で向かう。

大学時代、バンドサークルに入っていた僕。その時の友人を中心にいろんな人が集まって自主的花火大会なのである。
ところが、環状七号線は渋滞。余計に時間がかかってしまった。
途中でBBQの用具を調達していたこともあり遅刻。

総勢20名ぐらいが集合。その中の6名ぐらいは大学当時からの仲間であった。
2〜3年ぶりぐらいに会う人もいて、日ごろの不義理をわびつつ近況を話したりする。
転職しているひとが多く、なんだか皆それぞれに平等に時間が流れているということを実感。

薄暗い川原は既に多くの人でにぎわっていた。いずれも花火やバーベキューをする人たち。ちょっと奥に行くとアベックと言う感じ。

僕はバーベキュー担当。肉、野菜、焼きそば等々、お約束どころを焼く。
バーベキュー担当になるのは楽しい。火をいじるのが楽しいし、
一番良いタイミングで好きなものを「味見」と称して食べてしまえるところがステキだ。
数の少ないホタテは一番早く口の中に放り込んでしまうべし。

一方、花火にほとんど興味がなくなっている自分に気づく。
特に市販されている打ち上げ花火はなんだかしょぼい感じだ。
まだ手持ちのほうが風情がある気がする。
学生の頃はあんなに好きだったのに。

すると、誰かが上げた3尺玉が大きな音とともに空に咲いた。
プロの技であろう。これは美しかった。

終了夜の12時過ぎ。皆は飲みに行くのであるが、車で来ていることと
なんだか騒ぎたい気分ではなかったので、後ろ髪を引かれつつ帰宅。
最近は静かに飲むほうが自分にとってしっくりくるようになってしまった。

行きに1時間45分かかった道を40分ほどで到着。

ちょっとだけアウトドアっぽい夜だった。

先頭 表紙

えむさん、そうだったんだ〜!親近感です。フュージョン系って難しそう。。ドラムもすごいね!今でもやるの〜? / てつ ( 2001-08-08 13:36 )
あい、元バンドガールです(笑)「フュージョン系KB」と「ポップス的ドラム」でした。 / えむ ( 2001-08-08 09:58 )
えむさん、バンドやっていましたよ。担当は「攻撃的キーボード」(笑)と、「攻撃的ボーカル」(謎)でした。激しかったです。えむさんもバンドマン?? / てつ ( 2001-08-06 14:32 )
あぁ、いいなぁ BBQ!!ところで、てつさんもバンドマンだったのですか?楽器はなに?? / えむ ( 2001-08-06 11:44 )
↓すげーあたりまえのことをかいてしまいました。すいませんすいませんすいません。(真賀さんのまね) / てつ ( 2001-08-06 11:04 )
夢さん、涼しい午前中ですね。いい感じです。 やっぱり風上にいれば煙からは逃れられますよ。あと炭火は比較的煙が出ないのでオススメです。 / てつ ( 2001-08-06 11:03 )
ひよこちゃん、おはようございます。焼きそば食べたい? あれって、添付されているソースを全部いれちゃうと辛すぎるよね。なんでなんだろう?辛いの好きな人のためかな? / てつ ( 2001-08-06 11:01 )
バーベキューですか。もう5年やっていないな。人を煙に巻いているんだけど、煙に弱いんです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 10:21 )
きの置けない仲間とバーベキュー、花火!楽しいよねえ。あー、焼きそば食べたくなってきた(笑)。 / ひよこ ( 2001-08-06 01:55 )
さなえも〜ん、そのとおり。火遊び進化系。世話を焼いてあげるのが楽しいのよね。隠れ焚き火好きはいっぱいいるはず。 帰りの運転、ちと眠かったですが、快適なスピードで飛ばすのは気持ち良いですね。東京の道も深夜は良いです。 / てつ ( 2001-08-06 00:58 )
スグル子さま(笑)、いやー、改めて自分でタイプすると印象的な名前ですね。。夏のイベントですね。楽しかったです。スグル子さまのプリンスホテルプールも夏のイベントっぽいですよ♪ / てつ ( 2001-08-06 00:56 )
熱い時期でも、夜の屋外の火って気持ちいいよね。BBQは火遊びの進化形って気がしない? 帰りの運転が楽しそう。程よい喪失感と夜風とエンジン音。たまらんなこりゃ。 / さなえもん ( 2001-08-06 00:44 )
いいなー、夏のイベントっぽくて〜。 / 筋肉スグル子 ( 2001-08-06 00:37 )
マッキ〜さん、大人ですね〜。実は人が少ない花火大会を知っています。メイン会場からちょっと離れた農道でシートを敷いてほぼ毎年見ています。それだけはすごく好き!短い花火大会ですが十分です。 / てつ ( 2001-08-06 00:17 )
仙川さん、今回は焼き鳥をやりましたよ。炭火で焼く焼き鳥は、なんだか専門店ぽくって美味しかったです。ぜひおためしあれ。 / てつ ( 2001-08-06 00:14 )
みかり〜ん、僕の場合、深夜は眠くなってしまう(笑)のであんまり飲みに行かないというのが一番の理由だったりします。騒ぎの後は、しっとりと静かな気分になるのがやっぱり良いですね。一日の余韻は穏やかなのが精神的によいです。 / てつ ( 2001-08-06 00:13 )
パンドラさん、飲むのはやっぱり2人が一番いいな。少人数だとやっぱり深く聞きたいこと、話したいことに入っていけるんだよね。 ひまじん酒飲みのバーベキュー、うーんすごそう!数ケースのビール&ワイン&その他もろもろが必要だね!楽しそうだ。 / てつ ( 2001-08-06 00:10 )
学生だけど、もう花火って興味ないですね〜。特に花火大会なんて混んでるし。人が少なければいいのにな〜。 / マッキ〜 ( 2001-08-05 22:12 )
野外でバ〜ベキュ〜♪ 楽しいでしょうね〜♪ 色々なものを鉄串にさして〜あつあつしながら食べる〜♪ いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-05 19:51 )
川原でバーベキューかあ!絶対にいいのだ☆騒ぎまくった後は。。ひとり静かに。。私もよくそんな気分の時があるよ☆独りで線香花火をしてみたい時もある。。 / みかりん ( 2001-08-05 19:06 )
気心しれた仲間とバーベキューって最高だね! でも、ひとりで静かに飲みたい気分ってわかる。ワタシも今は、ひとりだったり、ふたりでじっくり飲むのが楽しいもん。・・・・ひまじんの酒飲みメンバーでバーベキューしたら、すんごい楽しいだろうけどね(笑) / パンドラ ( 2001-08-05 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)