himajin top
チャコリンの「こぅちゃん日和」

キシタバウロコインコのこぅちゃんと
ファーちゃんの日記です。
メンバーも増えて、現在はアメブロで更新中です。

ブログ

お友達になってねv(。・ω・。)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-08 おめでとう、こぅ&ファー!!
2005-10-07 の〜んびり
2005-10-06 やっぱりヒメは豪快
2005-10-05 忙しい
2005-10-04 雨の日は・・・
2005-10-03 方向音痴
2005-09-30 いい感じ♪
2005-09-29 笑っちゃダメです
2005-09-28 本格的に
2005-09-27 しっぽ


2005-10-08 おめでとう、こぅ&ファー!!

昨日、19:40ごろ。
主人より『早く終われました』とのメールが。
ってことは、21時には帰ってこれるよね?と大慌てで近くのスーパーへ買い物へ。
なぜ、今更買い物?と思うかもしれませんが、こぅ&ファーのお誕生日のお祝いをまだしていなかったので、その買い出しなんです。

こぅちゃんの誕生日は、9月28日。ファーちゃんは9月23日。
主人の帰りが遅かったり、休みの日は用事があったりでお祝いできていませんでした。
なので、昨日は帰りが早いので大急ぎで、フルーツと野菜の買出しにでかけたのです^^

お祝いといっても、好きなものをたくさん食べてもらって家族の集合写真を撮るぐらいなんですけどね。
こぅちゃんは4歳(推定)に、ファーちゃんは3歳になりました!!
これからも元気いっぱいに、飼い主を癒してね☆
君達がいてくれるだけで、幸せになれるから〜。
あと、25年はよろしくねヽ(^0^*)ノ

大好きなフルーツ&野菜の盛り合わせ。
内容は、人参、ブロッコリー、リンゴ、巨峰、キウイ、ベビーキウイ、バナナ、オレンジ、グリーンレーズン、ヨーグルト。

写真はこぅ&ファーのご馳走を分けてもらうヒメ。
ブロッコリーって美味しいのね♪


先頭 表紙

フククさん<ありがとうございますv(。・ω・。)v ヒメもよく分からないけれど嬉しいわ!って、フルーツ食べまくってました^^福ちゃん〜〜!来年は誕生日のお祝いしてもらえるって!!よかったね〜〜(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-12 12:44 )
ピピママさん<ありがとうございます8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8みんな喜んで食べてくれました♪でも、キウイとベビーキウイは不人気で最後まで残してありましたが・・・ / チャコリン ( 2005-10-12 12:42 )
妻さん<ありがとうございますo(*^▽^*)oヒメの誕生日は4月だけれど、一緒にお祝いしてもらった気分で?喜んでいましたよ^^ / チャコリン ( 2005-10-12 12:41 )
Ruriさん<ありがとうございますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o まりもくんは21日が誕生日でしたのねん♪9月産まれの子達は性格の優しい子が多いのかしら??って、鳥と一緒にするなって感じよねσ(^_^;)アセアセ... / チャコリン ( 2005-10-12 12:40 )
ゆかりさん<ありがとうございます(*´∇`*) こぅちゃんは大好きな人参から。ファーちゃんは、あれこれと次々にくちばしを伸ばしていました^^ヒメ、足長いですよね〜紫乃っちも?やっぱりよく似ている2羽ですね(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-12 12:38 )
ぽぽさん<ありがとうございますヽ(^0^*)ノヒメも、おすそ分けながら喜んでいました(* ̄m ̄)一番喜んでくれたのはファーちゃんかな?あれも、これもと食べ散らかしてくれましたよ〜 / チャコリン ( 2005-10-12 12:37 )
rinoさん<ありがとうございます〜ヽ(>(ェ)<)ノこぅちゃんは鳴ちゃんと同じ4歳になりました♪そんなに毎日は美味しいものを用意してあげれないので、ここぞとばかりに大奮発!喜んでもらえてよかったです^^ / チャコリン ( 2005-10-12 12:36 )
ほのぴ〜さん<ちょうどいい具合にくわえているところを写真に撮れたよ(^^)v美味しそうに食べてるでしょ〜 / チャコリン ( 2005-10-12 12:16 )
りえりんさん<奮発しましたよ〜〜(笑)でも、こぅ&ファーはたくさん食べないので大量にフルーツが余ってしまってσ(^_^;)アセアセ... / チャコリン ( 2005-10-12 11:53 )
おめでとう♪ヒメちゃんも楽しそうだね!!(*゜v゜*) わぁ、、福ちゃんの誕生日とかそういえばやったことない・・・( ̄Д ̄;; 来年こそは・・・ / フクク ( 2005-10-10 00:05 )
お誕生日おめでとう! たくさんのごちそう、美味しそうですね! ヒメちゃまもお裾分け、よかったネ!  / ピピママ ( 2005-10-09 15:43 )
こぅちゃん&ファーちゃんおめでとう!もぐもぐおいしそうね♪ / 妻 ( 2005-10-08 23:21 )
こぅちゃん、ファーちゃん、おっめでとぉぉぉっ♪まりもも9/21誕生日よん♪ / ちびこまま ( 2005-10-08 22:59 )
こぅちゃん、ファーちゃん、おめでとうっ(^o^)/ たくさんのごちそう、どれを食べようか迷ったんじゃないかにゃ〜。ヒメ、足が長いわ。紫乃と似てる(^o^) / ゆかり ( 2005-10-08 22:51 )
こぅちゃんファーちゃんおめでとう〜♪すんごいご馳走だっ(≧▽≦)ヒメちゃんもご相伴に預かれて良かったね♪ / ぽぽ ( 2005-10-08 21:53 )
こぅ&ファーちゃん、お誕生日おめでとう〜〜¥(^_^)¥ すご〜い豪華な晩餐だね♪チャコリンママの愛情もいっぱい詰まっているし〜。ヒメちゃんも良かったネ♪ / rino ( 2005-10-08 21:28 )
お〜〜〜くっちょるくっちょtる〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-08 20:14 )
こぅちゃんファーちゃん良かったね〜〜♪凄いごちそうだわ!!私も食べたい♪(爆) / りえりん ( 2005-10-08 14:16 )

2005-10-07 の〜んびり

昨日はとってもいいお天気だったのに、今日は雨・・・
お天気が悪いので3羽ともの〜んびり過ごしました^^
飼い主が寝不足でアクティブな遊びにはついていけなかったので大助かりヽ(^0^*)ノ
おしゃべりしたり、羽繕いしたり、布に潜って興奮したりして過ごしましたよ。

写真は寛ぎながら羽繕い中のこぅ&ファー。
今日の写真ではありません(;´▽`A``
ヒメは携帯が怖くてさっさと逃げて行っちゃいました〜


先頭 表紙

ピピママさん<こぅちゃんはマイペースなのでまったりしたい!と思ったら、ファー&ヒメを押しのけてまったりした居場所でまったりします^^; / チャコリン ( 2005-10-12 11:51 )
rinoさん<悪戯と遊びに関しては、本当に天才かも(* ̄m ̄)今日は絶叫がうるさいので、窓際側に布をかけたら巣箱破壊に必死・・・寝る場所なくなっても知らんよ〜〜 / チャコリン ( 2005-10-12 11:47 )
りえりんさん<これぞ秋晴れ!!って日が続いて欲しいよね〜。部屋中の雑巾がけもしたいし、洗濯物も布団も干したい!!そう思っているのに、また、台風来ているし。。。 / チャコリン ( 2005-10-12 11:32 )
Ruriさん<最近はお天気安定しないよね〜( ̄  ̄;) 洗濯物ね、室内に干すの私も大嫌い^^;溜まっちゃったら、コインランドリーに持って行っちゃうよ〜。今日はお天気になったけど、明日からまた曇りなんよね・・・・ / チャコリン ( 2005-10-12 11:30 )
ほのぴ〜さん<誰かが羽繕いしだすと、つられて他の2羽ももしょもしょと羽繕いはいじめるんだよ〜(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-12 11:26 )
まったりな姿がまた良いですね〜 / ピピママ ( 2005-10-09 15:44 )
雨の日でも遊びの天才の3羽はいろいろ楽しみがあるのね♪ / rino ( 2005-10-08 21:31 )
最近はこっちも変な天気が続いてるよ!でも今日はくもってたけど外で遊ばせた^^ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-08 13:47 )
晴れてるのに凄い雨が降ってたり変な天気だったね〜。今日も今はやんでるけど降るのかな?2日洗濯出来ないと凄いんだけど(;´Д`A ```←家の中に干すの嫌い。 / Ruri ( 2005-10-08 09:05 )
一緒に羽繕ってるのね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-07 20:44 )

2005-10-06 やっぱりヒメは豪快

ヒメが豆苗の上で暴れると言うのは以前の日記に書いたけど、
実は、新しい豆苗に換えるたびに上に乗って大暴れするようになっちゃいました・・・
なんとか動画に撮りたいんだけど、近づくと逃げちゃうしなぁ。
いまだに証拠写真も撮れていません。

でも、主人はなぎ倒された豆苗を見て納得しています(笑

昼からは私がお出かけなので3羽はお留守番。
私が帰って来てからは甘えん坊で、3羽で肩の上によじ登って衿をガブガブ。
たまにお肉までがぶり☆痛いんですけど〜。

写真は、携帯を齧りに来たこぅちゃん。
今日はなんでかいっぱい写真を撮ったのに全部ブレブレで使い物にならないぃ〜


先頭 表紙

フククさん<それがね、伸びてお化けのように成長した豆苗ではしないの。新しい、丈の短い豆苗で大暴れするんだよ〜!なんでだろう?伸び放題の豆苗よりも弾力性があって楽しいとか?? / チャコリン ( 2005-10-07 22:27 )
rinoさん<お〜〜!いい例えですヽ(>(ェ)<)ノまさにそんな感じ!!わざわざ、スタンドの上に登ってダイビングするんです^^;その後は、こぅちゃんたちを無視して大暴れ・・・ / チャコリン ( 2005-10-07 22:24 )
りえりんさん<そうなの。寂しいんだろうね、待っている間・・・あと、一緒にどこかに出かけた後も帰って来てから甘えん坊モードになるよ^^ブレ写真、うちも大量。どうしても動いちゃうから難しいよね〜 / チャコリン ( 2005-10-07 20:11 )
うはちゃさん<ありがとうです〜♪中腰で撮っていたからブレブレだったのかな(; ̄ー ̄川 アセアセ / チャコリン ( 2005-10-07 20:09 )
ほのぴ〜さん<私がプルプル震えていたみたい(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜) こぅちゃんは『はい!どうぞ!!』といろんなポーズとってくれていたんだけど、私のせいで使える写真が・・・・ / チャコリン ( 2005-10-07 19:39 )
ゆき♪さん<携帯ストラップは、こぅ&ファーにガジガジに齧られて外しちゃいましたo(TヘTo) クゥお友達のサイトのキリプレだったので、壊されたら大変!!と、保護してあります♪携帯そのものを壊したいみたいで、SDカードのふた?の部分は取られて再起不能です・・・ / チャコリン ( 2005-10-07 19:35 )
とうみょう、わくわくするのかな。ジャングルみたいで(o^-^o)  でも、とうみょうってたくましいからそれでもどんどん伸びるよね。福ちゃんにかじられてもぐんぐん伸びるしね!(*^▽^*) / フクク ( 2005-10-07 18:33 )
積もった新雪を見ると、私が一番〜♪って感じでダイブしたくなるけど、ヒメちゃんも誰よりも早くトウミョウをなぎ倒したいのかな? / rino ( 2005-10-06 22:51 )
お留守番した後って甘えん坊になっちゃうんだね^^ブレブレ写真・・・うちもいっぱいなのよ〜〜!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-06 22:35 )
いやいやこのぶれ感もええじゃないですか( ̄∇ ̄*) / うはちゃさん ( 2005-10-06 22:18 )
鳥のうごきがはげしかったからかしら? / ほのぴ〜 ( 2005-10-06 21:14 )
もしかして、けーたいのストラップかじりにきたの??《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜 / ゆき♪ ( 2005-10-06 21:11 )
あ、反転するの忘れてた(;´▽`A`` / チャコリン ( 2005-10-06 20:13 )

2005-10-05 忙しい

飼い主がではありません^^;
今日も雨で、いつもにも増してぐーたらな生活をしています(;´▽`A``
動かない飼い主の肩が居心地よかったのか、こぅちゃんはずっと張り付いていました^^

で、忙しいのはファーちゃん。
3羽ともキーボードの上で寛いでもらっていたのですが、左からこぅちゃんが、右から
ヒメがカキカキして〜♪と頭を下げてきたので大忙し!
とりあえず、こぅちゃんをカキカキして次は、ヒメ。
いつもカキカキしてもらう側なので、大慌てでした(* ̄m ̄)

写真は、とりあえず先にこぅちゃんをカキカキする様子。
右側ではヒメが頭を下げています(*´∇`*)


先頭 表紙

kiyomiさん<お久しぶりです〜〜ヽ(>(ェ)<)ノお仕事、忙しいですか?ご自愛くださいね。パッと見、なにがなんだか分からないですよね^^;くちばしも目も映っていないし(笑 / チャコリン ( 2005-10-12 11:06 )
お久しぶりです(*^o^*)いったい何が固まってるのかとよーく見たら、インコ団子でした…柱| ̄m ̄) ウププッ / kiyomi@ご無沙汰です♪ ( 2005-10-08 14:04 )
うはちゃさん<可愛いし、笑えるでしょ(* ̄m ̄)ヒメが律儀にまっているのがまた、可愛いのら〜〜 / チャコリン ( 2005-10-07 19:33 )
あははははは めっちゃかわいい〜〜笑笑 / うはちゃさん ( 2005-10-06 22:16 )
はたちゃんさん<ぱっと見、何の写真だか判らないですよね〜(;´▽`A``みんな頭下げていると・・・・・3羽並んだ状態だとよく見かける風景ですの(* ̄m ̄)大抵はこぅちゃんが大忙しでカキカキしてあげているんですけどね^^; / チャコリン ( 2005-10-06 20:20 )
姫金魚草さん<みんな頭下げてるから団子みたいよね(* ̄m ̄)ヒメは、頭を下げたままファーちゃんがカキカキしてくれるのをずっと待っていたの^^ / チャコリン@お誕生日おめでと〜♥ ( 2005-10-06 20:17 )
Ruriさん<ありがと〜〜ヽ(^0^*)ノ2羽がぐいぐい頭押し付けてくるからファーちゃんも大慌て^^;ちゃんと、こぅちゃんを立ててこぅちゃんからカキカキしてあげているの^^ファーちゃん、モテモテだわ〜 / チャコリン ( 2005-10-06 20:16 )
りえりんさん<いつもはカキカキしてもらう側だから、大忙しで頑張っていたよ^^基本的にファーちゃんはとっても気持ちが優しいの♪ / チャコリン ( 2005-10-06 20:14 )
ま〜〜〜みんな揃って頭下げちゃって可愛いですね。 / はたちゃん ( 2005-10-06 19:40 )
ウロコ団子三兄弟♪・・・に見えます?かわいい〜 / 姫金魚草 ( 2005-10-06 02:46 )
きゃ〜〜♪可愛いっ可愛すぎるっ(笑)ちゃんと律儀にやってあげるファーちゃんが大好きっ♪ / るりもん ( 2005-10-05 21:07 )
ファーちゃんお疲れ様(笑)ホントに優しいね〜〜〜♪そんなファーちゃん大好きよ♪ / りえりん ( 2005-10-05 20:40 )

2005-10-04 雨の日は・・・

3羽とも静かです^^
騒ぎはしないものの、悪戯はいつも通り( ̄Д ̄;;
ヒメもこぅちゃんたちの遊びが気になるらしく、だんだんと行動範囲が広くなってきました。
3羽一緒に行動しているので、見張っている方も実は楽(* ̄m ̄)
バラバラで遊んでいる時は、こっちを叱っている間に、向こうで悪さを・・・状態でした。

3羽仲良く遊んでいても、やっぱりヒメはまだ鳥部屋以外は怖いらしく
私がちょっと物音を立てると、大慌てでカゴに帰ります^^;
性格がびびりなのもあるけど、臆病すぎ・・・

写真は、横向きに寝るファーちゃん。
横向きに寝ていても、あんよは握手(笑


先頭 表紙

Ruriさん<うん!可愛いの。赤ちゃんも加わって悪戯するようになるのは数年後だからまだ安心かな?生まれた後は、こぅちゃんたちが赤ちゃんに近づかないようにきっちりと見張らなきゃ!鳥部屋が子供部屋になるから、僕達の部屋だぞ!!って大威張りで入って行っちゃいそう( ̄ー ̄; ヒヤリ / チャコリン ( 2005-10-05 18:57 )
りえりんさん<みんなそれぞれ、好きなところに行って遊びそうだもんね〜^^;うちは誰かの後をついて行動するから、大抵楽♪でも、バラバラの時は大変よ〜。気が付くと姿消えてるし( ̄Д ̄;; / チャコリン ( 2005-10-05 18:54 )
ほのぴ〜さん<めんこいでっしょ〜(*´∇`*) ファーちゃんだけが上手に握手できるの^^こぅちゃんは握らないし、ヒメはダラーンと脱力したままなのよ(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-10-05 18:52 )
姫金魚草さん<えへへ(∩_∩)ゞ可愛いでしょ〜ファーちゃん毎日ひっくり返って握手しているんだけれど、私が写真とっていないのよ^^;今日も、握手&ひっくり返りで可愛さアピールしていたよ^^ / チャコリン ( 2005-10-05 17:31 )
その慌てぶりがまた可愛いんでしょ?(笑)これから3羽とちびちゃん1人で悪さするようになるのかしら。それはそれで客観的に見ると面白いんだけど(笑) / るりもん ( 2005-10-05 15:10 )
うちの場合フリーにしたらそれこそあっちにもこっちにもってなるからホント目が離せないのよ!!(苦笑)ファーちゃん可愛いなぁ♪ / りえりん ( 2005-10-04 22:19 )
足組んでる〜〜〜めんこい〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-10-04 22:01 )
きゃぁ☆ラブリーなお姿♪久しぶりに握手みました^m^いいね〜 / 姫金魚草 ( 2005-10-04 21:00 )
ゆかりさん<昔のファーちゃんは、私かカゴの上でしか遊べなかったなぁ。あちこち冒険されると大変ですよ!!齧ったらまずいものとか隠さなきゃいけないし。それに、勝手にお掃除してくれて頭に埃を付けて帰ってきたり( ̄Д ̄;;そういえば、こぅちゃんはゆかりさんちでも我が家のようにラックの下を冒険していましたね^^;これは、飛行機の応用ですよ〜^^ぶーんと遊んだ後は、手の上で小休憩(笑 / チャコリン ( 2005-10-04 20:24 )
まりしのは、ソファに横たわった状態のわたしの上かケージ横でしか遊べません(T_T) 楽でいいというよりも、もっとあちこち冒険して欲しいけど怖いみたい。ファーちゃん、横向き寝が出来るなんて、やるわね〜。 / ゆかり ( 2005-10-04 19:37 )

2005-10-03 方向音痴

昨日は鳥友達のtailさんちにお邪魔してきました^^
夫婦共々、長時間の滞在で大変お世話になりました!

約束は9時半だったのですが、主人の方向音痴により30分の遅刻( ̄Д ̄;;
やっぱり、自分で道調べておくんだった・・・
主人には再三、『あなたって方向音痴よね』と言っているのですがなかなか認めませんでした。
が、ここ最近になってようやく認めるようになってきました^^;
でも、昨日は会社の後輩の子の家の近くだし、1度行っているから大丈夫!!の
言葉を過信してしました(爆
ぼーっと半分意識がない状態で車に乗っていたのですが、気づいた時にはtailさんちを
通り過ぎ京都まで行っていましたヾ(--;)ぉぃぉぃ
ちなみに、主人は大型スーパーなどで自分の車がどこにあるのかわからなくなるぐらい
方向音痴です^^;
会社の人には、よく会社まで迷わずに来れるなぁと言われるそうな。

tailさんちにはたくさんの鳥達がいるので、ファーちゃん嬉しかったのか、
ずーっと絶叫し通しでした・・・ファーちゃんの声って分かりやすいなぁ^^
久しぶりにモモイロインコをなでなでして堪能させてもらいました♪
すっごく羽が柔らかくて、手触り抜群!!幸せでした〜
こぅちゃんたちと同じ、コニュアの「ぐっちゃんとマフィンちゃん」のおしゃべりも
聞けたし、いろいろなお話も聞けて、とっても楽しかったです^^

写真はファーちゃん。


先頭 表紙

ぽぽさん<旦那さんもですか!自分で認めていらっしゃるなら、まだ大丈夫!(何がだかw)うちの主人は本当に最近まで認めなかったんですよ。ぽぽさんの旦那さんと同じで同じ道を通るのはつまらないと言っていた事もありました〜。ファーちゃんの声はだみ声です^^;ヒメもだみ声だけど出力が小さいので可愛いのです^^ / チャコリン ( 2005-10-04 19:24 )
tailさん<本当にお世話になりました(*- -)(*_ _) 前に会ったときよりも、ぐっちゃんもマフィンちゃんも緊張していなかったように思えて嬉しかったです^^今度はおちりっ!!を聞けるといいなぁ(* ̄m ̄)駄菓子オフ、楽しみにしております! / チャコリン ( 2005-10-04 19:20 )
りえりんさん<そうなの?私は知らない場所でも勘でどうにかなる人だから、方向音痴の人の苦労がわからないのよね^^;なので、いつも主人の行動には笑わせてもらっています。tailさんちの子達は見ているだけで目の保養になるの〜♥ 楽しかったよ♬ / チャコリン ( 2005-10-04 19:18 )
ゆかりさん<のちのちは丸いの?丸くて笑われるなんて(* ̄m ̄)でも、飼い主だからそれもありですね☆ヒメは平らですよ〜。こぅちゃんは・・・丸いかな?? / チャコリン ( 2005-10-04 19:15 )
rinoさん<しっかり起きていれば、周りの景色で行き過ぎに気づいていたのですが寝ぼけ半分で編み物をしていたので、景色を全く見ていませんでした^^;ファーちゃん、ビタミン強化効果かな?ツノだらけでいい感じです。あとは、これを抜かなければOK! / チャコリン ( 2005-10-04 19:13 )
ウチの旦那ちまも自分で認める方向音痴。でも同じ道を二度通るのはつまらない!と思っているので更に迷う〜(爆) 鳥さんの声も個性が出るんですね〜♪ファーちゃんの声はどんな声なんだろ^^ / ぽぽ ( 2005-10-04 09:31 )
先日は楽しかったです(^^)マフィンの行動にチョットビックリ。次回は我家定番の「おちり」も喋るかも。。。 / tail ( 2005-10-04 08:39 )
私も方向音痴なの〜〜(苦笑)たくさんの鳥さんに囲まれて楽しかったみたいだネ♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-04 00:23 )
のちは丸いよ〜。『のちの頭、黒くて丸いなぁ。ぷっ』とたまに笑われています(←すごく失礼(^^; )。本当はそれもとても可愛いのです。 / ゆかり ( 2005-10-03 23:32 )
分かる気もする・・・。すぐそこが京都ですもんね〜。ファーちゃん、ビタミン強化の効果が出てきたのかな?^^ / rino ( 2005-10-03 21:55 )
ゆかりさん<そうです。ファーちゃん頭が四角いんです(* ̄m ̄)男の子だからかなぁ?丸みがありませ〜〜ん!紫乃っちはどうかしら? / チャコリン ( 2005-10-03 20:24 )
ゼファさん、頭が四角いデス………(*^ ^*) / ゆかり ( 2005-10-03 19:51 )

2005-09-30 いい感じ♪

ファーちゃん、抜いていない!
え〜っと?4日抜いていないのかな?いい傾向だ〜〜(>ロ<)

こぅちゃんも換羽のような兆し・・・
風切羽が抜けました。
細かい羽はそんなに抜けている様子はないんだけれど、今日肩でぶんぶん顔を
振ってるなぁと見てみると、ふわふわの羽がくちばしについて取れなくなっちゃって
必死で頭振っているところでした^^;
ファーちゃん、換羽になったるもりでそのままつのつのほぐして、ふわふわに戻って欲しいなぁ〜

写真は水浴び後のファー&ヒメ


先頭 表紙

Ruriさん<本当のにこのまま綺麗になってくれるといいなぁ〜。ツノツノほぐしって、鳥用語だね^^;羽が生えてくると、角みたいな感じで鞘に包まれて生えてくるのね、それをほぐすと羽になるの。このつのつのほぐしが楽しいんだけど、鳥同士でやっちゃうから私はなかなか出来ないの・・・ / チャコリン ( 2005-10-03 17:17 )
りえりんさん<そうなんですよ〜ピンク色で女の子らしいでしょo(*^▽^*)o行動も女の子らしくなって欲しいけど、やんちゃ坊主なのよね〜 / チャコリン ( 2005-10-03 17:11 )
ファーちゃん頑張ってるのね♪♪このまま綺麗に戻ってほしいね^♪ところで「つのつのほぐして」って??鳥さん用語??? / Ruri ( 2005-10-01 19:16 )
今気づいたけどヒメちゃんはあんよがピンク♪色白美人さんね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-10-01 00:45 )

2005-09-29 笑っちゃダメです

エリザベスカーラーつけました。
ものすごく嫌がっています。
しばらくしたら馴れるかと思ったのですが、全く馴れない。
普段はボーっとしていることが多いのに休みなくカゴの中を動き回って
『なんでついてくるの!!』とばかりの走りっぷり。
そこに、カーラーを齧りたいこぅちゃんも加わって、鬼ごっこ状態( ̄Д ̄;;
ファーちゃんのむきーむきーって声が涙を誘ったので外しました。


26日から抜いている様子がないので、しばらく様子見かな。
ビタミン強化が効いてるのかしら?

写真はカーラーをつけられて物凄く不機嫌なファーちゃん。
笑っちゃダメですよ〜〜!


先頭 表紙

ピピママさん<このままカラーはお蔵入りしそうです^^ファーちゃんがこんなに怒るのって珍しいんですよ〜。いつもにこにこしている鳥ですからo(*^▽^*)o / チャコリン ( 2005-10-03 17:09 )
本当ダ! びょ〜んって伸びて、めちゃ怒ってる! / ピピママ ( 2005-09-30 22:43 )
ぽぽさん<まさかあそこまで嫌がられるとは思いませんでした。。。インコの首ってホントにほっそいですよ〜。カラー緩めに作ったんですが、本当はもっと細いのです^^;首がズレて見えてちょっと気持ち悪いですね( ̄Д ̄;;; / チャコリン ( 2005-09-30 19:23 )
りえりんさん<鳥用のカラーは無いの。だからこれは、私の手作りよん♪フェルトだから縫い代の始末とかしなくていいから楽ちん(^^)v10分あれば出来ちゃうよ^^ / チャコリン ( 2005-09-30 19:20 )
妻さん<むきーむきーって走りながら騒ぐから可哀想で可哀想でo(TヘTo) クゥ でも、今のところ抜いている様子がないのでこのままカラーはお蔵入りになるといいな。 / チャコリン ( 2005-09-30 19:19 )
Ruriさん<そうなの。カラーをつけることがストレスになると悪循環になっちゃうから。。。ホントはねレモンイエローみたいに明るい黄色が欲しかったんだけど売ってなかったの。 / チャコリン ( 2005-09-30 19:18 )
ほのぴ〜さん<怒ってますよ〜!いつもにこやかなファーちゃんとは大違いです。。。 / チャコリン ( 2005-09-30 19:16 )
色的にもすんごく似合ってるのに〜〜〜!良かれと思ってやったことが、激しく嫌がられると哀しいねぇ(T_T)ファーちゃん、これに懲りたら毛引きしちゃ駄目よ!しかしインコも、首の部分ってすんごく細いのね!!カラーで毛の向きがずれるから、首もずれたように見えてマジックみたい♪( ̄m ̄*) / ぽぽ ( 2005-09-30 09:40 )
か、可愛い〜〜〜!!鳥さんようのエリザベスカラーもあるんだね♪ファ〜ちゃん!羽根抜きしなかったらすぐに外せるよ! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-29 23:40 )
あら〜、正直これも可愛いです^^でもファーちゃんがむきーって嫌がってるんだったらツライなぁ…。飼い主としては耐えられないですよね…。目もしっかり怒ってますもんね。羽抜かないといいなぁ。 / 妻 ( 2005-09-29 22:25 )
付けて逆にストレスで今度ハゲちゃったら可哀想だしね〜。緑の羽根に黄色いカラー綺麗なんだけどね♪ / Ruri ( 2005-09-29 21:11 )
目がおこってますかね? / ほのぴ〜 ( 2005-09-29 20:47 )

2005-09-28 本格的に

ヒメちゃん換羽です。
今朝、巣箱チェックのため中を覗いてみたらぜ〜〜んぶヒメの抜けた羽でした^^
本格的に換羽がはじまったことだし、ファーの羽がよく生えるように
ビタミン強化しよっかな。

そうそう、久しぶりにバナナを見せたら、こぅ&ファー大パニック(≧∇≦)ブハハハ!
ヒメは訳がわからずキョロキョロ(* ̄m ̄)
今年は福島での冬越しになるので、3羽ともちょっと太ってもらおうと計画中です。
ヒメ、食べるのが遅いのでこぅ&ファーに取られそうになりながらも
美味しく完食しました♪
今日は1日妊婦友達とおしゃべりしていて遊べなかったので、罪滅ぼし^^;
明日も出かけるので、お留守番ね?

写真は、ヒメにカイカイして〜と頭を下げるこぅちゃんと携帯が怖く逃げ腰のヒメ。


先頭 表紙

Ruriさん<やっぱり毛深くなった?私は全体的に毛深くなったようで脛とかもう(ノ≧ロ)ノ / チャコリン ( 2005-09-30 19:14 )
私も妊娠中、まりもの時は毛深くなったよ〜。お腹だけだったけど渦巻いてた( ̄ω ̄;)!! 数年前に私の知り合いで出産した人に聞いて回った話。お腹が毛深くなった人全員が男の子だったの。チャコリンさんとこはどっちかな〜?お腹の毛はどう?(笑) / Ruri ( 2005-09-29 21:12 )
妻さん<まだまだ、怖いみたいです^^;置いてあると、『ちょっと齧ってみようかしら?』と近づくのですが、ほんとにちょっと齧ったらダッシュで逃げていきます(笑)王子君、モデルさんですか^^羽の色もすっかり大人色になって写真ばえしますもんね♪ / チャコリン ( 2005-09-29 19:15 )
りえりんさん<そうみえる?こぅちゃんがもっとヒメに優しく出来れば仲良しカップルになれるんだろうけど・・・ / チャコリン ( 2005-09-29 19:12 )
うはちゃさん<文鳥って一気に抜け替わるからみすぼらしくなるよね〜^^;こぅちゃんたちは徐々に抜け替わっている感じだから、そんなに貧相な姿にはならないよ^^ヒメね、怖々並べるけれどこぅちゃんがちょっと動くとビク〜ってなって逃げてくよ^^; / チャコリン ( 2005-09-29 19:11 )
ヒメちゃんはまだ携帯に慣れませんか〜^^王子君もかなり威嚇してるのが続きましたが、最近やっとモデルさんっぽくなってきました☆ / 妻 ( 2005-09-29 00:30 )
この2人って本当におにあいカップルね♪ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-28 23:16 )
文鳥とか毛ぬける時期ちょっとみすぼらしくなってたな〜笑  ひめちゃん一応はこうちゃんと並ぶことはできるのね笑 / うはちゃさん ( 2005-09-28 22:32 )
★HIROMI☆さん>わ〜ミルクちゃん以外、換羽ですか?掃除が大変そうだ!!綿毛とかってふわふわ飛びまくるから掴まえるの大変じゃないですか?あと、鞘くず。今はヒメ1羽だけなのでそんなに酷くないけれど、こぅ&ファー同時の時は自分の体が心配になりましたよ〜^^;喘息になったらどうしようとか(笑 / チャコリン ( 2005-09-28 22:19 )
Ruriさん<この季節は抜ける?みにるりちゃんも?私は春先かなぁ?この時期はあんまり抜けないかも〜。今は妊娠してホルモンバランスが崩れているせいか、毛深くなってすっごい嫌なの。。。出産したら元に戻るかなぁ? / チャコリン ( 2005-09-28 22:16 )
ほのぴ〜さん<これは滅多に見れないのよ!だって、普段はこんなに仲良くないから^^;;;珍しくこぅちゃんが甘えたモードだったから一緒にいれただけなの。。。こぅちゃんは普段は1羽でいたい派みたいで、ヒメが近寄ってきても怒るから、ヒメ的には近寄りたくないみたい( ̄Д ̄;; / チャコリン ( 2005-09-28 22:04 )
そうそう!今すごい抜けるよね〜!7羽いっぺんに抜けるとすごいんよね!! / ★HIROMI☆ ( 2005-09-28 20:59 )
私も換毛の季節のようですんごい抜け毛が…毎日お風呂場の排水溝が凄い事になっちょります(-_-;)毎年の事なんだけどね。長い時期はそれはそれは怖いくらいだった(笑) / Ruri ( 2005-09-28 20:40 )
かわいいな〜〜〜〜。なかいいね。 / ほのぴ〜 ( 2005-09-28 20:39 )

2005-09-27 しっぽ

ここ2日でこぅちゃんたちのしっぽが、1本ずつ抜けました。
みんな仲良く換羽突入?
でも、他の部分の羽が抜けているのはヒメだけ。
こぅ&ファーは春に換わっているんだけどなぁ?

なんか、今日はぼーっとしていてな〜んにもしていないやσ(^_^;)アセアセ...
こぅちゃんたちも水浴びして、飼い主にお付き合いしてかぼーっと張り付いていました^^;

写真は、逃げるヒメ。
『やっぱり怖いわ。。。』


先頭 表紙

りえりんさん<それは目が回るだけじゃなくて吐き気もするだろうね・・・病院に行かなくて大丈夫なの?無理しないでね。 / チャコリン ( 2005-09-29 19:09 )
あのねぇ〜公園にある『回るジャングルジム』にず〜〜〜〜っと回されてるような感触だったよ!あんなに気持ち悪いのは初めてだった!! / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-28 23:15 )
姫金魚草さん<お得意かなぁ?じーっとクールな目でこっちを見るのはお得意よん^^この目つきは偶然かもしれないわ〜。携帯怖くて仰け反っちゃったから。ヒメ、ホラーとかそんなキャラだわ(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2005-09-28 22:03 )
りえりんさん<もう大丈夫?私、目が回るって経験ないんだけれどめまいみたいな感じかな?そうそう、たまにはボーっとするのもいいよね^^って、私しょっちゅうボーっとしてるじゃん( ̄Д ̄;; / チャコリン ( 2005-09-28 21:59 )
rinoさん<フィンチ類は年に2回換羽があるんでしたっけ??こぅちゃんとファーちゃんは抜けている様子がないので、ヒメだけの換羽になりそうです。抜けた羽、集めるのやめました。私・・・去年、小さな羽根まで集めていて、いろいろな色が混ざり合って汚かったので・・・鳴ちゃんの羽は集めたら綺麗そう♪ / チャコリン ( 2005-09-28 21:56 )
ほのぴ〜さん<それもあるけれど、私が携帯持って近寄ってくるのが怖いみたい^^;ヒメとこぅちゃんのツーショットなんて珍しいからいっぱい撮りたかったのに・・・ / チャコリン ( 2005-09-28 21:39 )
この見下したような視線は・・・ヒメちゃんのお得意?^^; ホラーぽくて恐いね。でもぞくぞくして、好きよ / 姫金魚草 ( 2005-09-28 03:43 )
私も今日は1日中目がまわってて、ひたすらぼぉ〜〜〜っとしてました(苦笑)たまにはいいさ♪^^ / なな(シャオ♪改め) ( 2005-09-27 22:41 )
うちも3羽とも抜けまくってます^^;今年も抜けた羽、集めようかな〜 / rino ( 2005-09-27 21:49 )
まだそうしてもうちとけれないのかしら? / ほのぴ〜 ( 2005-09-27 20:51 )

[次の10件を表示] (総目次)