himajin top
チャコリンの「こぅちゃん日和」

キシタバウロコインコのこぅちゃんと
ファーちゃんの日記です。
メンバーも増えて、現在はアメブロで更新中です。

ブログ

お友達になってねv(。・ω・。)v

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-10
2006-03-08 ネタなし
2006-03-06 しょうゆちゅるちゅる
2006-02-24 感動したぁ〜
2006-02-23 お食事中の方はご遠慮ください!
2006-02-21 清い仲です!
2006-02-20 クリップ決行
2006-02-17 春到来
2006-02-16 風邪引いた〜
2006-02-10 布大好き


2006-03-10 卵

最近、発情と関係あるのかカゴにカバーかけておやすみしても
暗闇の中騒ぎます。
特にヒメ。
夜中の3時とかに騒がれると非常に迷惑です(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
ぽんちゃん起きちゃうしさ。

そんなおヒメさま、こぅちゃんの発情がおさまりつつあって寂しそう。
ファーちゃんが寛いでいる背中におちり押し付けてめっちゃ怒られています^^;
カゴから追い出されちゃうぐらい、ファーちゃんおかんむり!
そろそろ、ヒメも落ち着こうよ〜

写真はヒメの卵。
うずらのたまごよりちょっと小さいぐらい。


先頭 表紙

たるるさん<巣箱導入するかまだちょっと迷っています^^;先に産んだ卵を何度か検卵しているのですが、やはり無精卵のようで。。。ここ数日体重も増えていないし交尾も見られないのでこのまま発情が終わればいいなぁ〜と思っています。次回の発情期に期待?!かな^^ / チャコリン ( 2006-03-16 16:27 )
うはちゃさん<ホント、おませさんですわ^^;まさか2歳目前にして産卵するとは。油断していました〜 / チャコリン ( 2006-03-16 16:24 )
ぽぽさん<意外と大きいでしょ〜!私の指は細長くないですよ〜〜^^;ヒメの卵が小さいから細長く見えちゃったのかもしれませんね。 / チャコリン ( 2006-03-16 16:22 )
ピピママさん<まだ、お子ちゃまのくせに頑張って産んでくれました^^卵詰まりになることもなくポンポン産んでいます・・・ / チャコリン ( 2006-03-16 15:45 )
rinoさん<卵もハデハデかと思いきや、卵は真っ白でした^^どうも、気が変わらないようで卵を産むだけ産んで放置しています( ̄Д ̄;; / チャコリン ( 2006-03-16 15:44 )
姫金魚草さん<鳩もこのぐらいの大きさなのかな?見たことがないのでちょっと想像つかないけれど^^;鳩と同じぐらいの大きさだとしたら、体の割りに大きな卵ですよね〜ヒメったら! / チャコリン ( 2006-03-16 14:58 )
巣箱を入れると、きっとあたためてくれるようになりますよ。うちのわかばも、巣箱の外に産んじゃった卵は、温めなかったですから。ヒメちゃんJrが見られるのはいつ頃になるんでしょうね(^-^)。楽しみ〜♪ / たるる ( 2006-03-13 23:34 )
やっぱ女の子のほうが早くからおませさんなのね笑 / うはちゃさん ( 2006-03-13 14:23 )
たまご〜!白いおっきい〜〜!とびっくりしつつも、チャコリンさんの指の細長さにうっとり・・・♪ 良いなぁ(爆 / ぽぽ ( 2006-03-13 11:38 )
すごく奇麗な卵ちゃん、なんだか感動しちゃいました。 / ピピママ ( 2006-03-13 10:58 )
カラフルなヒメちゃんからこんなシンプルな白い卵が出てくるんだ〜。そのうち気が変わって暖め始めるかも?? / rino ( 2006-03-11 09:05 )
コロンとして可愛いね。鳩の卵と大きさが似てるような気がします / 姫金魚草 ( 2006-03-11 03:25 )
Ruriさん<きぇっけっけっけって鳴くからびっくりして目が覚めちゃうの(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)ぽんちゃんもびっくりしているのかばんざ〜いってなっているよ^^;この卵有精卵だといいんだけれど、ヒメったら放置してて見向きもしないの(T_T) / チャコリン ( 2006-03-11 00:50 )
りえりんさん<どうだろ〜2.3日経たないと分からないみたいなの。明日で2日目なんだけれど暖めていないからなぁ・・・ / チャコリン ( 2006-03-11 00:48 )
ほのぴ〜さん<そうなんだ〜体の割りに意外と大きいの\(◎o◎)/ / チャコリン ( 2006-03-11 00:38 )
夜中の3時は辛いね(^^;;; でも、ぽんちゃんにとっては子守唄だったりしてね♪このタマゴは、有精卵なのかな〜?((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク / Ruri ( 2006-03-11 00:05 )
うわ〜〜〜♪卵だぁ〜〜〜!!この中に生命は入ってるの? / ななちゃん ( 2006-03-10 22:11 )
結構大きいんだね。 / ほのぴ〜 ( 2006-03-10 19:33 )

2006-03-08 ネタなし

なんだか最近文章がかけません。
ネタもあまり無いのですけど^^;
だって、こぅちゃんたち妙にいい子で・・・
ぽんちゃんもいい子です。黄昏泣きが酷い時があるけれど
日中はほとんど泣きません。
泣いても『あうあうあうあー』とぐずりながらしゃべっている様な感じで
可愛いのです(親ばか^^;

写真は新作のちびちびインコ(中央のは今までのちびインコ)


先頭 表紙

ゆき♪さん<ありがとうございます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) そうですね^^うずらの卵と同じぐらいの大きさです!自分の分も作っちゃいました(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2006-03-16 21:01 )
インコちゃんかわいいぃ〜〜〜〜〜〜!!ちびちびちゃんはうずらの卵くらい??可愛いですね。 / ゆき♪ ( 2006-03-16 20:32 )
ピピママさん<ありがとうございます(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ) そうなんですよ〜最近のこぅちゃんたちはとってもいい子で手がかかりません^^ぽんちゃんの黄昏泣きも無いし、いきなり自分の時間がたくさん出来てやりたこと爆発しています^^; / チャコリン ( 2006-03-10 14:01 )
ちびちびインコかわいい〜(*^o^*) みんないいコちゃんなのね! / ピピママ ( 2006-03-10 13:31 )
rinoさん<なんとか試行錯誤の上完成しました(^^)v小さい物好きなのでどんどん小さくなっていっています・・・が、さすがにこれより小さいのは作れそうにありません^^;そのうちレース糸で作り出したりして^^; / チャコリン ( 2006-03-09 20:26 )
りえりんさん<ありがとう(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ そうそう、昔はビーズもやっていたね〜^^今はビーズ買うだけでなんにも作っていないわσ(^_^;)アセアセ...ビーズばっかりどんどん増えちゃっているよ・・・ / チャコリン ( 2006-03-09 20:24 )
ちびインコがさらに小さくなって、可愛いね♪小さいほうが作るの細かい作業で難しそうなのに凄いわ! / rino ( 2006-03-09 16:46 )
相変わらず器用だね^^そう言えば昔ビーズでも作ってなかった?ネタがない・・・私も一緒(苦笑) / ななちゃん ( 2006-03-08 21:18 )
ほのぴ〜さん<そうだよ〜んd(ゝc_,・。)♪ ぽんちゃんの寝ている間にもくもくと作ったよ^^ / チャコリン ( 2006-03-08 19:49 )
自分で作ったの?かわいい〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-08 19:44 )

2006-03-06 しょうゆちゅるちゅる

先週はぽんちゃんの初節句でした(✿ฺ^-^✿ฺ)
主人には早く帰って来るように!!と念を押し、本人も『もちろんだよ!』と
会社に行ったのに・・・・・残業。
しかも帰ってきたのは日付が替わってからでした(╬◣д◢)ムキー!!
仕方が無いので次の日にぽんちゃんに着物?を着せてお雛様の前で記念撮影。
その後、出かける前に大慌てでお雛様をしまい、ちょっとそこまでおでかけ。
前日にあまり寝ていないせいか、主人の家でご飯を食べている最中に爆睡・・・・
朝までぐーぐー寝ていました^^;
ぽんちゃんの授乳は無意識の中でしていたみたい。
主人は前日の罪滅ぼしのつもりか、ぽんちゃんをお風呂に入れたり、私を2階へ運んだりと
甲斐甲斐しく動いたみたい。ありがと〜

それと、先週ヒメが卵を産みました!!
無精卵を産む前に対策しなきゃねぇ〜と考えているうちに、朝カゴを覗くと卵が・・・ハッ!(`ロ´;)
取り出して見て見ると無精卵。
入れといたら暖めるかしら〜?とカゴの中に入れてみたら3羽で寄ってきて突付く、突付く(@Д@; 
ヒメと卵をカゴから出して向き合わせて見るとどつきまわした挙句、ラックの下に落として
ひびが入っちゃいました。
そんなお嬢様、今日は私の手の中でご産卵Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
これもやっぱり、無精卵。
こぅちゃんの発情が終わりつつあるので、ヒメがこれ以上無精卵を持たないためにカゴの中には
いろいろなおもちゃを配備!ファーちゃんが喜んでがっしゃんがっしゃん遊ぶので
こぅ&ヒメは発情どこじゃないって感じ。一緒に遊んだりしているのでこのまま発情がおさまればいいな〜〜

ところで、題名の『しょうゆちゅるちゅる』ってなにか分かりますか(* ̄m ̄)
私は土曜日に初めて聞いてビックリしました。し・・・知らなかった。。。

写真はお雛様とぽんちゃん


先頭 表紙

たるるさん<ありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ 卵って2.3日経たないと有精卵か無精卵かわからないんですか?!知らなかった〜。産んですぐに検卵して無精卵と判断してしまいました( ̄Д ̄;;わかばちゃんたちはもう巣引きをしないんですか?高齢だと卵詰まりとか体力低下が心配ですもんね。ヒメは逆に若くて卵をおもちゃと見なしてしまうのかしら???(ノ_・、)シクシク / チャコリン ( 2006-03-08 19:48 )
ほのぴ〜さん<残念〜給油ポンプでした^^正式名称と商品が一致しない商品ってなかなかすごいよね(笑 / チャコリン ( 2006-03-08 19:42 )
ぽぽさん<才才−!!w(゜o゜*)wより詳しい!!今は電動のがあったりと違う使い方になっていますよね^^ちなみにうちは手動。この着物、結構大きいので七五三の時にも着れるかも(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2006-03-08 19:41 )
うはちゃさん<ヒメはまだおこちゃまみたいで・・・一応初節句だからね〜(* ̄m ̄)しょうゆちゅるちゅるは給油ポンプです。 / チャコリン ( 2006-03-08 19:39 )
rinoさん<ありがとうございます(◕ฺ∀◕ฺ)..+* しょうゆちゅるちゅるは給油ポンプのことなんです。 / チャコリン ( 2006-03-08 19:36 )
りえりんさん<卵に光を当てて血管が見えたら有精卵なんだって〜〜^^でも、たるるさんにつっこみ読むとまだ有精卵の可能性はあるかも♪ / チャコリン ( 2006-03-08 19:34 )
ピピママさん<そうで〜す!ドクター中松の発明品ですd(ゝc_,・。)♪ ぽんちゃんが着ている着物は私が生まれたときに祖父がお祝いでくれたものなんです^^ / チャコリン ( 2006-03-08 19:32 )
Ruriさん<そうそう^^ぐにゃぐにゃのふにゃふにゃだった頃が懐かしいわ^^食事中に眠るとは自分でもびっくりしたよ〜しょうゆちゅるちゅるは給油ポンプのことです! / チャコリン ( 2006-03-08 19:30 )
ゆき♪さん<しょうゆちゅるちゅるとは給油ポンプのことなんです^^想像つかないですよね〜しょうゆちゅるちゅるでは(笑 / チャコリン ( 2006-03-08 19:27 )
初節句おめでとうございます!おめかしすてきですね(^-^)。それにしてもヒメちゃん、手の上で卵とは大胆ですねえ。有精卵か無精卵かは、2〜3日しないとわからないと思うので、ヒナが欲しい時はすぐに捨てちゃダメですよ〜。うちのセキセイの卵は、今回はダメでした。もう年だし、これからは発情しないように気をつけないと!たくさん卵を産んだわりには、元気そうなのが何よりです。 / たるる ( 2006-03-07 23:50 )
え?なに?しょうゆすするの?ちゃうよね? / ほのぴ〜 ( 2006-03-07 21:03 )
ドクター中松の最初の発明品でしたっけ?一斗缶から注ぐのが大変だからってお母さんのために作ったのがきっかけの。今は全然違う使い方よね〜(≧m≦) それにしてもぽんちゃん、かわい〜♪来年はこの着物着てたっちしてたりするのかな^^ / ぽぽこ ( 2006-03-07 08:19 )
手の中で産卵て(・д・ )すごー卵もおもちゃとかしてしまったのね(^^;お雛さんちゃんとやってるのねえ^^しょうゆつるつる?んん(?。? / うはちゃさん ( 2006-03-07 00:19 )
おおお〜!ぽんちゃん可愛すぎるっ♪しょうゆちゅるちゅる・・・分からないけどピピママさんのヒントから、便利な調味料入れか何かかな?? / rino ( 2006-03-06 23:43 )
無精卵と有精卵って見ただけでわかるの?無精卵ってことは暖めてもかえらないのか・・・(ちょっと残念)^^ / りえりん ( 2006-03-06 23:07 )
知ってますよ〜 ドクター中松が発明したやつですよね? ぽんちゃん、奇麗なお着物よく似合っていますネ! / ピピママ ( 2006-03-06 21:54 )
ぽんちゃん♪かなりしっかりしてきたわねん♪抱っこしたぁぁいっ(笑)食事中に寝てしまったって、ぽんちゃんかと思ったら、チャコリンさんがっ!?(笑) で、しょうゆちゅるちゅる…なんだろ?? / Ruri ( 2006-03-06 20:45 )
しょうゆちゅるちゅる??きっとおそばのことかなぁ〜〜〜〜??なんだろう?? / ゆき♪ ( 2006-03-06 20:40 )

2006-02-24 感動したぁ〜

みなさん、フィギュア見ました?
荒川が金メダルをとりましたよ〜〜(>ロ<)
私、フィギュアだけはライブで見たかったので早起きして見ました(^^)v
はぁ〜頑張って起きてよかった。

こぅちゃんとヒメのいちゃいちゃっぷりが日増しに濃密に
なってきていて飼い主はいや〜〜な感じ。
ファーちゃんは邪魔するのに完全に飽きたらしく、2羽が吐き戻ししてても
知らん顔。こぅちゃんとヒメが軽く重なり合ってても興味なし(T△T)
ファーちゃんは色気より食い気なのね〜
それに一番好きなのは私だし(* ̄m ̄)
さて、明日の留守中どうしようっかな〜

写真は寄り添うこぅ&ヒメ


先頭 表紙

ピピママさん<本当に金メダルがよく似合っていましたね(◕ฺ∀◕ฺ)..+* 落ち着いた笑顔もまた素敵でした。 / チャコリン ( 2006-03-03 13:45 )
うはちゃさん<はい!起きましたよ〜気合で^^エキシビもよかったですよね〜こだわりのイナバウアーも披露してくれたし♪ / チャコリン ( 2006-03-03 13:43 )
ぱぺぽんさん<ひとつひとつの動きが本当に滑らかで優雅でしたよね(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)他の選手の演技も見事でしたよね〜 / チャコリン ( 2006-03-03 13:41 )
フククさん<うん。どうしても見たかったから頑張ったよ〜(>ロ<)本当にね、私にもファーちゃんにも2羽のラブっぷりは止めれなくなっちゃったよ・・・ / チャコリン ( 2006-03-03 13:39 )
ピピママさん<5歳ぐらいかフィギュアやっていたんですよね?確か。積み重ねてきた努力がすばらしい結果をもたらしましたよね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ / チャコリン ( 2006-03-03 13:38 )
妻さん<美人ですよね〜そして手足も長いしモデルみたいですよねd(ゝc_,・。)♪ 本当に優雅でしたね♪ / チャコリン ( 2006-03-03 13:36 )
のびんばさん<今回はどの競技も夜中〜早朝だったのでオリンピックファンにはきつかったですね。。。こぅ&ヒメいまではもうラブラブでファーちゃんの入り込む余地がありません^^; / チャコリン ( 2006-03-03 13:35 )
りえりんさん<徹夜!!すごいね〜私は4時ちょっと前ぐらいから見ていたよ^^みんな妖精みたいに華麗だったよね^^ / チャコリン ( 2006-03-03 13:34 )
rinoさん<本人は1回ミスしたと言ってましたけど完璧でしたよね〜!主人はいつものる電車をずらして見てから会社に行きました(* ̄m ̄) / チャコリン ( 2006-03-03 13:33 )
ほのぴ〜さん<早朝型!すばらしい♦♦本当に感動したよね〜!義父が録画していたから借りて何度も見たもの^^ / チャコリン ( 2006-03-03 13:31 )
荒川さん、本当に奇麗でした。金メダルがとても良く似合っていましたね。 / ピピママ ( 2006-03-01 12:25 )
うへ〜生でみたんですか!すごい〜私は録画( ̄∇ ̄*)ゞエキシビジョンもよかったですね〜荒川さんもこっちのほうがのびのびすべっててきれいで何度もみてます( ̄m ̄〃) / うはちゃさん ( 2006-02-28 20:15 )
私もリアルタイムでは見られなかったけれど、感動しました。すごく自然できれいでダイナミックでしたね〜。 / ぱぺぽん ( 2006-02-28 06:15 )
えら〜い!起きてみたの?私は爆睡だったよ。(;´Д`) かなりラブラブ度がすすんでるねぇ〜〜(*ノノ)キャッ もう、だれも二人を止められないって感じかしら・・(^-^; / フクク ( 2006-02-26 15:10 )
努力の賜物ですよね! 本当に何回みても素敵でため息でてしまいます。 / ピピママ ( 2006-02-26 11:37 )
私もリアルタイムではないけど荒川さんのフィギュア見ました〜!滑りも綺麗だし荒川さん美人さんだし、見入っちゃいますよね♪ / 妻 ( 2006-02-25 18:33 )
リアルタイムで見たかった〜!! 完全夢の中でした。(^_^;) まあ♪ めっちゃなかよちちゃんなのね♪うふ♪ / のびんば ( 2006-02-25 09:28 )
私も徹夜で見た^^本当に凄かったね〜〜〜!!みんな本当によく頑張ってたよね! / りえりん ( 2006-02-25 00:06 )
完璧な演技だったね〜♪も少し早起きすれば生で見れたのにそれが残念!村主さんもミキティにも拍手を送りたいです。 / rino ( 2006-02-24 22:35 )
早朝型の私は無理なくみれたよ〜〜〜あははは〜〜〜すごかったね〜〜〜かんどうしたね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-24 21:14 )

2006-02-23 お食事中の方はご遠慮ください!

ファーちゃんがこぅ&ヒメの邪魔をするのに飽きたようで
全然邪魔をしてくれないため、カゴからはヒメのカッモ〜〜〜〜ンな鳴き声が
常に聞こえてきます(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)
なんってこった〜〜!
清い仲でも卵は出来るんだよねぇ。
無性卵。(あれ?漢字あってる???)

特に鳴き声が聞こえてくるのが、授乳中。
邪魔しにいけません!!!
ファーちゃん頼むよぉぉ(T△T)

ぽんちゃん今日はとってもいい子でほとんど泣いていません(^^)v
でも、天使の微笑で2回もうんちかけられたんですけれどね〜〜
いや〜0ヶ月の時は2.3回やられましたが、最近は油断していました。
それにしても、1日に2回もされるとは・・・
勢いよすぎて布団を飛び越え私のワンピースに。ジャージに。。。
3回目はオムツで蓋して回避しましたよ(^^)v

昨日は私の気が狂うんじゃないか?!ってぐらい本気泣きで苦労しました。
あまりに辛かったのでぽんちゃんと一緒に9時半に寝ました^^;
窓から放り投げたい衝動にかられるぐらい辛かったけど、よく耐えた〜自分!
なんでそういう辛い時にかぎって主人は出張でいないかなぁ?

写真は一番上まで登ってしまって降りれなくなったファーちゃん。


先頭 表紙

うはちゃさん<ね〜ひとりもんでも卵つくっちゃうもんね。ニワトリじゃないんだからつくらなくていいよ〜って言ってもわかるわけないし(笑)無性卵なのに暖めている姿見ると可哀想だよね。 / チャコリン ( 2006-03-03 13:30 )
ぱぺぽんさん<いづれにしろ、どこかで手がかかるんですよね^^;それが早いか遅いか・・・まだ首がすわっていないのでおんぶで対応できなくて抱っこしているのですが重たくって体中がミシミシ悲鳴あげています(;´▽`A`` / チャコリン ( 2006-03-03 13:28 )
りえりんさん<おしっこはまだ飛ばされていないんです^^ななちゃんはよくやらかしてくれたのねぇ^^;ななちゃんは夜泣き酷かった?うちも今は夜泣き無くてもいずれ始まるんだろうなぁ〜 / チャコリン ( 2006-03-03 13:28 )
ひとりもんでも卵つくっちゃってたなあ(^^;ずっとあっためてしまうのでかわいそうだけど仕方ないしとらせていただいてまた(^^; / うはちゃさん ( 2006-02-28 20:16 )
よく泣く子は泣きますね。うちの赤ぽん、二人目なのによく泣きます。後追いもひどくてうわ〜っと思うほど。だからずっとおんぶか抱っこ。でも、泣き声に慣れてきたのであらよく泣くのね〜と笑ってみせるけど心の中はちょっと渦巻いてる…。それに比べて上の子は1歳半までホント手がかからなかったけど今は手がかかる…。 / ぱぺぽん ( 2006-02-28 06:14 )
ななは女の子だったのにおしっこよく飛ばしてくれたなぁ(苦笑)夜泣き・・思い出しただけでゾゾッときた(苦笑) / りえりん ( 2006-02-25 00:01 )
フククさん<うえ〜〜〜ん(TT▽TT)ダァー もうね、本当に辛かったよ。。。シュンくんは今クソガ期(これ貰い!φ(.. )メモシテオコウ)なの?理由が分からないと本当に一緒に泣きたくなるよね〜。うちも主人は当てにならないなぁ。泣き出すとおろおろして『はい、お母さん』って渡してくるもの(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)お互い頑張ろうね!! / チャコリン ( 2006-02-24 18:00 )
妻さん<そうですね〜楽しいことの方が多いけれどやっぱり辛いこともあります(ノ_・、)シクシク でも可愛いので頑張れちゃうんですよね〜^^ファーちゃん降りれなくって『たーすーけーてー』と騒いでいましたよ^^;写真を撮った後に救出しました(^^)v / チャコリン ( 2006-02-24 17:57 )
お泣きお泣き・・辛いときは・・。私も最近シュンのクソガ期(クソガキと思うくらいぐずる日々)がまた到来して、こっちが泣きてぇ・・・( ┰_┰) って感じです。。なんであんなに泣くんだろ!? 旦那はすでに当てにしてないよε-(ーдー) 母強しだね!!( ̄‥ ̄)=3 お互いがんばろ〜。鳥っこが癒しだ〜〜〜(o^-^o) / フクク ( 2006-02-24 08:10 )
あらら、私はまだ子供いないですが、やっぱり子育てってのは楽しいばかりじゃないんですね。でも応援してます!そして降りられなくなっちゃったファーちゃん可愛い♪何か言ってるのかな?? / 妻 ( 2006-02-23 23:54 )
Ruriさん<わかってくれる??本当に昨日は辛かったよぉ(T_T)そっか、今苦労しておけば成長してから手がかからなくなるのね^^じゃぁ、辛い日もあるけれど頑張ろう!!むちゅめちゃんみたいに可愛らしくなって欲しいわん♪ / チャコリン ( 2006-02-23 22:27 )
ゆき♪さん<あ、やっぱり漢字間違っていましたねσ(^_^;)アセアセ...こぅちゃん2世の姿を早く見たいけれど今、この時期はやめて欲しいです(||゜Д゜)人間と鳥の子育てじゃ24時間じゃ足り無すぎますから^^; / チャコリン ( 2006-02-23 22:25 )
ほのぴ〜さん<うん。ぐっすり寝たから今日は平気だよん^^ありがとうねぇ〜(>ロ<)嫌がられるほどた〜っぷり愛情そそぐわ♥ / チャコリン ( 2006-02-23 22:24 )
むちゅめもよーーーーーーく泣く子だったから、凄い気持ち解るよ(^^;;; まりもは殆ど泣かなくて手の掛からない子だったんだもの〜(けど、1歳半から今まですんごい手ぇ掛かって掛かって仕方がありましぇん。きっと赤んぼの頃に苦労させる子は大きくなってから楽よ♪むちゅめみたいに♪うふふ♪ / Ruri ( 2006-02-23 21:27 )
無精卵ですね。ちゃんとできると良いですね。そして、可愛い赤ちゃん鳥が見たいです♪ / ゆき♪ ( 2006-02-23 21:17 )
大丈夫かい?ぐちはこの日記でいくらでも聞いてあげるからかわいい天使には愛情を。あはは。 / ほのぴ〜 ( 2006-02-23 20:52 )

2006-02-21 清い仲です!

いまだ清い仲のこぅちゃんとヒメ。
私がファーちゃんといちゃついている時にヒメのあっは〜んな鳴き声が・・・
慌てて振り向くと、こぅちゃんがヒメに足をかけて一人H中でした(;´▽`A``
ヒメはかも〜〜んとしっぽをあげて誘っているのに、こぅちゃんは一人H・・・
 
・・・この2羽、邪魔しなくても清い関係のまま春が終わりそうかも。
ってことで清い仲継続中です!

姫金魚草さん、ぽぽさんへ。
写真の赤丸の部分を切りました。
風切羽と言う所でここを切ると長距離飛行が出来なくなるんです。
全く飛べなくなるわけじゃなくて、1メートルぐらいは飛びますよ^^


先頭 表紙

ぱぺぽんさん<平和なことは平和だったのですが、問題が起きてからでは遅いなぁってことで切っちゃいました。想像つきません?うーん、今とあまり変わらないですよ^^;今後はクリップ後の写真ばかりになりますが、見た目はそんなに変わっていないからわからないかも〜? / チャコリン ( 2006-02-23 22:23 )
Ruriさん<いいえ、変態じゃありません。私はこぅちゃんの1人Hを正面からじーーーっと見つめていますし、動画にも撮っていますヾ(--;)ぉぃぉぃHPのetc・・・に動画載せているから興味あったらみてちょ♪ / チャコリン ( 2006-02-23 22:21 )
ぽぽさん<はっくしょ〜〜ん!大魔王〜♫青い部分がなくなっちゃって、一回り小さくなったこぅちゃんですが男前度はあがっていますよ〜^^次の換羽がどの時期になるかでもう一度クリップになるかも。 / チャコリン ( 2006-02-23 22:19 )
rinoさん<はい!凹むこともなく済んで安心しました^^もう一つの心配事ですが、無精卵をもたないようにヒメは監視が必要ですねぇ。。。ヒメだけ別居させるか検討中です。 / チャコリン ( 2006-02-23 22:17 )
姫金魚草さん<わかってもらえた?^^そうなの、可哀想だから・・・って思い切りきらないでいるとバンバン飛ぶの。だから切る時は思い切り切らないといけないんだ〜。ヒメの風切羽はスカイブルーなんだよ〜^^ / チャコリン ( 2006-02-23 22:16 )
りえりんさん<そうなの。綺麗でしょ〜青の部分。切った羽はお店で処分してもらったよ。綺麗に抜けた羽だったら取っておくんだけれどね^^; / チャコリン ( 2006-02-23 22:15 )
平和そうなチャコリンさんのかわいいこぅちゃんたちがそ、そんな〜。あぁあんまり想像つきません。 / ぱぺぽん ( 2006-02-23 19:23 )
一人Hてっ(笑)こぅちゃん…ヒメちゃんが目の前で誘ってるのに、それはあんまりだわっ(笑)でも…鳥さんの一人Hってどんなのか気になってみたりする私は変態でしょうか(笑) / Ruri ( 2006-02-22 19:54 )
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜ん♪(ふるっ!) な〜るほど・・青い部分があると、オトコマエ度があがりますねぇ〜(*^m^*)でも今は優しく遠くからぽんちゃんを見つめる方がオトコマエっぷりがあがるわよん♪また伸びてくるからこぅちゃんしばし我慢ね^^ / ぽぽこ ( 2006-02-22 09:29 )
クリップ、うまくいったようでよかったですね。心配事が減りましたね♪もう一つの心配事も・・・どうやらこの様子ではプラトニック・ラブが続きそう? / rino ( 2006-02-21 23:50 )
すごくよくわかりました(^^)v思ったより切るんですね。それにしても綺麗なブルー♪ / 姫金魚草 ( 2006-02-21 19:33 )
青い綺麗な羽根も切らなくちゃなんだ〜・・・なんかもったいないけど仕方ない。私ならきっと記念に取っておくかも^^ / りえりん ( 2006-02-21 17:13 )

2006-02-20 クリップ決行

土曜日にこんぱまるの近くに用があったので
ついでに〜っとこんぱまるに寄り、こぅちゃんたちの爪切り&クリップをしてもらいました。
ヒメのクリップは私がちょこっとしたんですが、思い切りが足りていなくて
ちょっと切っただけだったから、バンバン飛んでいたのでこんぱまるでは
思い切りお願いします!!と切ってもらいました。
こぅちゃん凹むかなぁと思ったのですが、私に切られたわけじゃないから
ダメージも少なかったらしく凹んでいなくて安心しました^^
クリップしたからと言って完全に飛べなくなるわけじゃないのですが、クリップ後の
飛び具合を見てみると、ぽんちゃんのベッドまで飛んでいくのは不可能L(@^▽^@)」
これで、ちょっとは安心だわぁ〜(*´∇`*)

こんぱまるでは同じキシタバの飼い主さんとお話をしたのですが、
こぅちゃん日和のこと知っていて恥ずかしかった〜〜〜
でも、知っててもらえてすごく嬉しかった゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

写真はおもちゃ置き場で寛ぐ3羽。
クリップ前なのでこぅちゃんの綺麗な羽が見れます^^
遊び場はこのおもちゃ置き場の1段下なのになぜか上に登っちゃいます。


先頭 表紙

ぽぽさん<わ〜〜ん、ありがとう。そうなの、こぅちゃんの魅力は羽だけじゃないの!顔も可愛いし性格も面白くって最高なの(>ロ<) / チャコリン ( 2006-02-21 16:43 )
姫金魚草さん<そうそう、クリップは羽きりだよんd(ゝc_,・。)♪ どの部分を切るのかは今日の写真を見てねん^^ / チャコリン ( 2006-02-21 16:41 )
妻さん<クリップの間、私は他の鳥達と戯れていたのでヾ(--;)ぉぃぉぃ様子を見ていなかったのですが、叫び声が聞こえてこなかったので多分大丈夫だったんじゃないかと思います^^;プロの手にかかればあっという間に終わっちゃいますね〜 / チャコリン ( 2006-02-21 16:32 )
りえりんさん<1度クリップしたら、羽がはえかわるまでもつよ〜^^大体半年〜1年かな。ただ、切ってすぐに換羽が始まっちゃうとまたすぐ切らなきゃいけなくなるんだけれどね。 / チャコリン ( 2006-02-21 16:31 )
Ruriさん<めっちゃ緊張したよ〜変なこと書いていなかったよね?とか頭ん中でいろんな確認をしたもの(;´▽`A``で、あとからHPのこぅちゃんたちと実際はギャップ無かったよねと自己確認してみたり(笑 / チャコリン ( 2006-02-21 16:29 )
ほのぴ〜さん<そうなんだ。ぽんちゃんが大きくなるまでの辛抱。こぅちゃんとヒメには悪いけれどお互いのためなんだよぉ〜 / チャコリン ( 2006-02-21 16:19 )
クリップって羽根の綺麗なところを切っちゃうのん?こぅちゃん、ぽんちゃんがおっきくなるまでの辛抱だ!!大丈夫!こぅちゃんの魅力は羽根だけじゃない♪可愛いお顔にめろめろよ〜ん(笑 / ぽぽ ( 2006-02-21 15:29 )
クリップって羽を切ることだったのね。どの部分を切るのでしょうか?素朴な質問(^^) / 姫金魚草 ( 2006-02-21 00:55 )
クリップをしてもらってる間ってみんな暴れちゃったりしませんか?? / 妻 ( 2006-02-21 00:02 )
おぉ〜〜^^久々の3ショット♪1回クリップしたらどのくらいもつの? / ななちゃん ( 2006-02-20 22:40 )
うひゃあ〜。HPを知って貰うのは嬉しいけど、実際そうゆう人に出会うと変に緊張しちゃうよね(笑) / Ruri ( 2006-02-20 20:47 )
小さな、ぽんちゃんが大きくなるまでの辛抱だ、姉さん、兄さん辛抱してけろ / ほのぴ〜 ( 2006-02-20 19:39 )

2006-02-17 春到来

本格的にこぅちゃん、ヒメの春到来です(T_T)
私とファーちゃんがいちゃいちゃと仲良くしていると
こぅちゃんとヒメも仲良くしようとしています。
まだ、清い仲の2羽ですが時間の問題かもぉぉぉぉ
一昨日ぐらいから、こぅちゃんがヒメにラブな贈り物(ラブゲ○ね)を
送っています。
ヒメはヒメで贈り物を受け取りつつも、ファーちゃんにおちりを押し付けています。
ファーちゃん、かなり迷惑そう( ̄  ̄;)
こぅちゃんとヒメがカップルになれば、万々歳だけれど今春はマジ勘弁!!
2羽の清い関係維持のために目を光らせねば!

ぽんちゃん、今日で2ヶ月になりました〜〜^^
子供の成長は早いですね〜産まれた時とは全く違う姿になりました。
ひょろっとしていたあんよやてってもむっちりとし、ボンレスハムのよう。
さわり心地もよく、オムツ換えのたびに太ももをモミモミしているセクハラママです(笑


先頭 表紙

ぽぽさん<顔パンパンでしょ〜(* ̄m ̄)このほっぺをさわりまくっています^^実はこのとき大暴れで(ご機嫌すぎて^^;)抱っこしているのが大変でした。もっと大きくなって欲しいけれど、腱鞘炎が辛いですぅ。。。 / チャコリン ( 2006-02-21 16:27 )
んまあ♪ぽんちゃんむちむちのお顔がぷりちー♪お手手かたっぽあげて「はぁい♪」て挨拶してるみたいね〜^^ ミルク一杯飲んでもっともっとおっきくなるんだぞ〜 / ぽぽ ( 2006-02-21 15:31 )
フククさん<ほっぺ、破裂しそうなぐらいパンパンだよ(*´∇`*) 子供の成長って早いよね!シュンちゃんも1年半ぐらい前はこんな感じだったんだよね〜^^ぽんちゃんは主人にそっくり。私には全然似ていないの(ノд-。)クスン こぅちゃんたちの春、今回は断固阻止だわ! / チャコリン ( 2006-02-20 18:25 )
ピピママさん<そうみたいですね^^こぅちゃんとヒメには一足先に春がやってきました。ぽんちゃん、このとき機嫌が良かったみたいで動きまくって写真ほとんどがぶれまくっていました^^; / チャコリン ( 2006-02-20 18:11 )
ほのぴ〜さん<ありがとう(◕ฺ∀◕ฺ)..+* パンパンで重たくなったよ〜! / チャコリン ( 2006-02-20 18:10 )
Ruriさん<だんだんとしっかりした体付きになってきましたよん♫みにるりちゃんもモミモミされていたのね(* ̄m ̄)みんなモミモミしちゃっているもんなんだね^^ / チャコリン ( 2006-02-20 18:09 )
りえりんさん<そうなの。あっという間よね^^太ももむちむちでもみたくなるよね〜(* ̄m ̄)そっか〜ななちゃんもりえりんさんにモミモミされたかぁ(笑 / チャコリン ( 2006-02-20 18:07 )
rinoさん<生まれたときと比べて大分しっかりした顔つきになりました^^あの頃とは別人のようですよ〜ヒメはどっちを選ぶんでしょうね?見た感じではファーちゃん好き❤ฺ って感じなんですが、こぅちゃんの押しに負けてこぅちゃんを選ぶかも?! / チャコリン ( 2006-02-20 15:25 )
うはちゃさん<キャー(>ロ<)清い交際を応援して頂戴!ファーちゃんはこぅちゃんとヒメより飼い主が大好き❤ฺ ラブラブ❤ฺ なんです^^;ぽんちゃん手に輪ゴムだよ〜ホント。むっちむちで肉襦袢着込んでいるよ(;´▽`A`` / チャコリン ( 2006-02-20 15:24 )
わ〜い\(*^▽^*)/ぽんちゃんだぁぁ♪ ぷくぷくさんだね、ほっぺツンツンしたい♪♪(*´▽`*)ノ゛シュンもこんなだったっけなぁ〜。ところで、ぽんちゃんはどっち似なのかな!? こぅちゃん達にも春が来たら、嬉しいけどほんと違う意味で戦争になっちゃうよね・・(^^;; / フクク ( 2006-02-20 09:29 )
自然界はもう春なんですね。 ぽんちゃん、ご機嫌なお顔(*^o^*) かわいい〜! / ピピママ ( 2006-02-19 18:07 )
ぷくぷくだ〜〜〜かわいいね〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-02-19 14:30 )
あらん♪ぽんちゃん、すっかり新生時期を抜け出しちゃったみたいだね〜♪太ももマッサージは、きっとぽんちゃんも気持ちがいいと思ってるよ〜♪(私もよくむちゅめのんしてたもん♪笑) / Ruri ( 2006-02-18 08:46 )
もう2ヶ月かぁ〜なんかあっという間に大きくなってる^^太ももモミモミ♪私も経験あり(爆) / ななちゃん ( 2006-02-17 22:26 )
ぽんちゃん、しっかりした顔立ちになってきましたね〜♪最近はこのかわいい笑顔に癒されっぱなしだわ^^ヒメちゃんは果たしてどちらを選ぶのでしょう〜〜(ワクワク) / rino ( 2006-02-17 22:20 )
きゃー私も清い交際を応援します(● ̄w ̄●)ふぁーちゃんはひめちゃんよりこうちゃんのほうが好きなのかな笑 ぽんちゃんかわいいねぇ^^ボンレスハム。。手にはきっと輪ゴムね( ̄m ̄)ぷぷ / うはちゃさん ( 2006-02-17 22:00 )

2006-02-16 風邪引いた〜

日曜の晩から風邪を引いて寝込んでいました。
はじめは鼻水とくしゃみが止まらないぐらいで平気だったのですが
だんだんと熱が上がってきてふらふらに・・・
でも、38度までいかなかったので母乳をあげていました。
密着しているのでうつるんじゃないかと心配していましたが、ぽんちゃんは元気いっぱい。
うつっていないみたいですC=(^◇^ ; ホッ!

こぅちゃんたちは出してもらえなくて不満いっぱいだけれど
お天気が悪かったのもあってちょっと静か。
でも、今日はお天気の回復と共にだんだんとうるさくなってきました( ̄ー ̄;
さてと、私も元気になったことだし水浴びでもして落ち着こうか〜?

写真はフリースにもぐっているファーちゃん。
邪魔したら怒られました^^;


先頭 表紙

りえりんさん<うん^^もう全快したよ(^^)v天気も不安定だったし、疲れも出たんだろうね^^; / チャコリン ( 2006-02-20 13:52 )
大丈夫??最近またお天気が不安定だから体調壊れちゃったんだね・・・。 / ななちゃん ( 2006-02-17 22:23 )
姫金魚草さん<ほほほ(* ̄m ̄)私も一緒に遊びたいところですが、いかんせんまだ冬!!寒いし風邪がぶり返しても嫌なので(笑)風邪が長引かなくてよかったです〜^^ / チャコリン ( 2006-02-17 15:40 )
Ruriさん<長引く前に治ってよかったです!ただ、熱で体中痛くて力はいらないときに抱っこするのが辛かったよぉ(ノ_・、)重たくって持ち上がらないし、やっと抱っこしても立ち上がれなくて倒れたり・・・今はもう平気だけれど、あそこまで力が入らなくなるのも困るね。 / チャコリン ( 2006-02-17 15:38 )
のびんばさん<お久しぶりです〜(❀ฺ◕ฺω◕ฺ) ほほほ、のびんばさんの知らない間に赤ちゃん産んでいましたの(* ̄m ̄)こぅちゃん共々、ぽんちゃんもよろしくね✿ฺ / チャコリン ( 2006-02-17 15:35 )
うはちゃさん<そうそう、免疫持っているからねぇ〜^^はいはいとか動き回る前でよかったよ。ほとんど寝ててくれたから、私も一緒に寝れてたし(* ̄m ̄)ファーちゃん、ちょっと怒ってるよ。この後ずんずんずん!って出てきてデジカメにカツーンって攻撃☆ / チャコリン ( 2006-02-17 15:34 )
ピピママさん<ありがとうございます(◕ฺ∀◕ฺ)..+* もう元気いっぱいでこぅちゃんと鬼ごっこして遊んでいます^^;オリンピックみたいけれど睡魔には勝てないです・・・・男子フィギュア見逃しました。。。 / チャコリン ( 2006-02-17 15:32 )
え!?チャコリンさんが水浴び!?まさかね^^;元気になってよかったですね。 / 姫金魚草 ( 2006-02-17 12:07 )
あららら。まだふにゃふにゃ育児中でしかも里帰りから戻ってからの体調不良は辛いね〜(T_T)ぽんちゃんが寝てる時は、一緒に寝てしまわなきゃだよ〜〜。お大事に。 / Ruri ( 2006-02-16 22:03 )
おひさしです♪ そんなことより遅くなっちゃったけれど、おめでとおめでと!! ぽんちゃんめちゃめちゃかわいいにょ〜♪ はじめまちてよろちくねん♪ / のびんば いっきゅ&にこ&こぱ&ぱこ ( 2006-02-16 21:14 )
あかちゃんは半年くらいは基本風邪ひかないもんねぇ〜でもお母さんが元気じゃないと面倒みれないから気をつけて〜。これおこってるの?( ̄m ̄〃)かわい〜〜笑 / うはちゃさん ( 2006-02-16 14:13 )
早く風邪治してね! 夜中までオリンピック見ちゃダメですよ〜  / ピピママ ( 2006-02-16 13:10 )

2006-02-10 布大好き

こぅ&ファーは布が好きです。
齧るのも好きだし、潜るのも好き♪
今日はファーちゃんがいない(@Д@; アセアセ・・・と思ったら
かごにかけるフリースに潜って遊んでいました。
それにしてもどうやってフリースまで行ったのか・・・
ラックの一番上に置いてあるのですがファーちゃんは飛べないから
行けないはずなんだけれどなぁ・・・

写真はフリースの上で寛ぐファー&ヒメ


先頭 表紙

kiyomiさん<ころんちも布好きなんですね(✿ฺ^-^✿ฺ) 服にお土産・・・私も数回もらいましたよ〜迷惑なお土産・・・この間はたたむ前の洗濯物にやられましたo(TヘTo) クゥ / チャコリン ( 2006-02-16 11:25 )
rinoさん<そうです!クリップしてあります!すごい、よく気づきましたね(>ロ<)クリップはしたものの、ばっさり切ったわけじゃないのでまだ、飛びまくっています( ̄  ̄;) / チャコリン ( 2006-02-16 11:21 )
フククさん<2羽が揃って手助け・・・ありうるね!クリップね、上手に出来ていないからバンバン飛びまくっているよ(-"-;A )時間があるときに病院で切ってもらおうかと思って。。。 / チャコリン ( 2006-02-16 11:16 )
りえりんさん<わんこも布が好きだよね〜o(*^▽^*)oうちの実家の犬も布好きだよ^^ファーちゃんどうやって登ったんだろうね?執念かな?うん。そうだ、きっと! / チャコリン ( 2006-02-16 11:13 )
妻さん<ファーちゃんの毛引きは相変わらずです(-。−;)抜かなくなった〜と安心してみれば忘れた頃に抜き出したりしてまだ、綺麗に生え揃っていないですo(TヘTo) クゥ / チャコリン ( 2006-02-16 11:12 )
こんにちは〜。鳥さんって布、好きですよね〜♪ころんちは私の脱ぎ散らかした服の上に。そしてよくお土産を置いてくれます。 / kiyomi@職場 ( 2006-02-14 09:59 )
あ!もしかしてヒメちゃん、もうクリップしたのかな?↓の写真と印象が違うような・・。ぽんちゃんにもヒメちゃんにもいいように向くといいね^^ / rino ( 2006-02-12 23:40 )
きっと、ヒメちゃんとこぅちゃんが手助けしたんだな! ̄m ̄  クリップうまくいった!?お羽を切るの緊張するね。!w(゜o゜*)w  / フクク ( 2006-02-12 00:39 )
我が家の癒し犬も布大好きよん^^(笑)ファーちゃん^^執念でよじ登ったのかな?(笑) / りえりん ( 2006-02-11 22:38 )
あ!そういえばファーちゃんが以前自分の羽を抜いちゃってましたけど、その行為はもうしなくなったんですか?? / 妻 ( 2006-02-11 00:15 )

[次の10件を表示] (総目次)