himajin top
ゆいママの「ゆいたん成長日記」

ゆいたん、2歳になりました。
現在ゆいたんの成長日記はお休み中。
ゆいママの第2子妊娠日記です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-18 つかまり立ち
2001-09-17 おすわりゆいたん
2001-09-14 平和が一番
2001-09-11 B型ベビーカー
2001-09-07 「味わい秋生」
2001-09-06 キャロットスープ
2001-09-05 マイホームの夢
2001-09-04 本格的に離乳食開始!!・・・しなくちゃ。。。
2001-09-03 ピョコタン座り
2001-08-16 カビ地獄


2001-09-18 つかまり立ち

昨日もつかまり立ちをするようになった、と書きましたが、このに2・3日で本格的になってきました。

今までは(あ、立ちたそうだなー。。。)と思ったら、手を貸してあげたり、足を貸してあげたり(?)していたのですが、今日ふっと見ると、テレビ台に手をかけてヨロヨロと!!

「危な〜〜い!!」と叫んでいる間にゆいたんはバランスを失ってストン、とおすわり。
今回は大丈夫だったけど、いつ前にゴンッ、となったりするかわかりません。

確かに、お馬さんも生まれたてでヨロヨロしていたかと思うと、次の瞬間にはきちんとたって、何時間かしたら走り回っていたりするもんね。

もう何ヶ月かしたら、どこに行くにもついてきたりして、もっと大変になるんだろうなー。でもちょっと楽しみ☆

そうそう、離乳食。
最近日記に登場していませんでしたが、なんとか毎日あげています。
お豆腐とか、わりと好きです。それからミルクと混ぜたりしてあるのも好き。でも無糖のヨーグルトは、甘いペーストと混ぜても嫌いみたい。ほんと、好き嫌いがはっきりしています。相変わらず麦茶は嫌いだし。
たくさん食べてはくれないのですが、毎日食べさせることが大事かな、と思い、がんばっています。
ちなみに今日は、お昼頃じゃがいもとニンジンとたまねぎをミルクであえたもの。夜にはお味噌汁の中のお豆腐とワカメをあげてみました。
全部食べてくれて、嬉しかった♪
もっとちょーだい、ってせがんでくれるとうれしいのだけどなー。

先頭 表紙

大変ですぞ〜一度出来るとどんどん上手になりますね。 / とんぼ ( 2001-09-21 00:27 )
瀬名様/ 何でもおいしく感じる年頃(?)なのね。。。今の内に好き嫌いをしないようにいろんなものを食べさせなくては!! / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 11:57 )
あっちゃま様/ 人間って欲深ですよねー。でも確かに小さい頃からおデブにしちゃうと、細胞が元に戻れなくなりそうだし。。気をつけます♪ / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 11:56 )
どんちゃん様/ お掃除も大変ですしね。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 11:54 )
しぶ様/ 量が少ないのかも(笑)。これからは品数をふやしてあげたいです。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 11:53 )
仙川様/ 角やら扉やらがたくさんありますー。模様替え、真剣に考え中。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-20 11:51 )
そうそう、しぶさまの言う通り。きっと美味しくてご満悦なんですよ〜 / 瀬名 ( 2001-09-19 22:20 )
「もっとちょーだーい」が続くと今度は体重が心配になるかもよ。 / あっちゃま ( 2001-09-19 14:30 )
家の中って結構、安全地帯少ないですよね、困った困った / どんちゃん ( 2001-09-19 00:24 )
全部食べてくれるのがおいしいって証拠ですよ♪ / しぶ ( 2001-09-19 00:21 )
そろそろ〜机の角に〜パッキンが必要ですね〜※ 頭をぶつけないように〜気をつけましょうね〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-18 22:47 )

2001-09-17 おすわりゆいたん


先日した、決意表明。
さっそく、がんばりましたよ。
掃除、洗濯、離乳食作り、夕飯。。。

熱、出ました。日曜日。「知恵熱」ならぬ、「家事熱(?)」。
あああああああああああああー、情けない〜〜〜!!
だから皆様からのご忠告に従い、のんびりやることにしました。
ゆったりした気持ちでいないと、子供にも伝わっちゃうしね。

土曜日から、ゆいたん、おすわりをするようになりました。
以前、「ピョコタンすわり」をすると書きましたが、とうとうそれがキチンとした形に。
しかも、つかまり立ちまでマスター。
毎日進化するので、うれしいやら、ビックリするやら。

ゆいパパ曰く、「あんまり早く成長しちゃうと、早く老けちゃうから、ゆっくりでいいんだよ。」とか。
そんなことを言いながら、「ほら、ゆいたん、歩くんだよー。」と、ゆいたんの両脇を抱えて、歩かせていたりする。
おいおい、君が特訓してどうするんだよ?!

↓おすわりをするゆいたんの後姿。

先頭 表紙

どんちゃん様/ 大きくなったら、怒られるかも。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-18 19:40 )
めいママ様/ ペチペチたたくと、気持ちいいです〜。  / ゆいたんのママ ( 2001-09-18 19:39 )
ゆいたんったら、おちりのスジまで!サービスショットだぁ / どんちゃん ( 2001-09-18 01:03 )
か〜わい〜〜〜♪お尻がプリッ♪(羨ましい。。。?!) / めいママ ( 2001-09-17 22:55 )
瀬名様/ もうこはんがなんとも・・・。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 22:54 )
仙川様/ なんでこんなに画像大きくなっちゃったのでしょうかー??でもゆいたん、後姿には自信あるんです☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 22:53 )
とんぼ様/ ありがとうございますー。ますますやんちゃですー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 22:52 )
いやん、セクシー!(笑) / 瀬名 ( 2001-09-17 22:44 )
と〜っても可愛く〜撮れてますよ〜♪ ゆ〜っくりと〜大きくなりましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 22:34 )
大丈夫ですかぁ〜?   ゆいたんおめでと〜!! / とんぼ ( 2001-09-17 22:17 )

2001-09-14 平和が一番

本当に恐ろしいことが起きた。
ビルに突っ込む映像、とてもショッキングだった。
しばらく日記をつける気になれなかった。

難しいことは言えないけど、ゆいたんが誕生した今、世界が平和であることを、未来が輝かしいものであることを、切に願う。

今はとにかく、ゆいたんと一緒にいられる時間を大切にしたい。
毎日を精一杯生きたい。

よっしゃ、今日からお掃除毎日するぞ!
離乳食だって、手の込んだものを作ってあげよう。
お化粧だって毎日するぞ!
ゆいパパの御飯も手を抜かないぞ!
汚れきった網戸も拭くぞ!
押入れに入ったダンボールの中のお洋服を整理整頓するぞ!
家計簿復活するぞ!

・・・・って、続くのか?!

先頭 表紙

仙川様/ 以前はパソコンで家計簿つけてたんですが、入力するだけで分析はできませんでした。とほほ。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-18 19:42 )
そう言えば〜家計簿の方〜す〜っかりと〜忘れていました〜っていうか〜今はもうやめちゃいました〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-17 22:38 )
咲良様/ 生まれましたか!めでたい、めでたい。 / ゆいたんのママ@やっぱり手作りね☆ ( 2001-09-17 20:14 )
しぶ様/ 口だけです、クスン(涙) / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 20:12 )
とんぼ様/ はい、意気込みだけで、疲れました。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-17 20:11 )
どんちゃん様/ 2日でダウンしました。。 / ゆいたんのママ@こちらこそよろしく☆ ( 2001-09-17 20:10 )
たまたま様/ ボストンにいらっしゃるんですね!心配ですね。 / ゆいたんのママ@はじめまして♪ ( 2001-09-17 20:09 )
私は瓶づめベビーフードはべーっって出しちゃって食べなかったから手作りしたらしいですが、食べてくれるのならなんでもいいかも(笑)ちなみに、9ヶ月の友人は昨日無事に出産したそうです〜♪ / 咲良 ( 2001-09-16 19:53 )
無理せずに頑張ってくださいね♪わたしなんて、の〜んびりだから、その心がけがすごいと思います。 / しぶ ( 2001-09-14 23:54 )
無理しちゃだめなのダ〜!ゆいたんと遊ぶ・ゆいたんと遊ぶ・ゆいたんと遊ぶ・ゆいたんと遊ぶ〜でいいのだ〜 / とんぼ ( 2001-09-14 13:39 )
はじめまして、うっ!なんか私の生活みてました?私だってぐわんばるじょ〜!? / どんちゃん ( 2001-09-14 12:25 )
よーし、元気をわけてもらい、こっちもがんばります。。。 / たまたま ( 2001-09-14 10:41 )

2001-09-11 B型ベビーカー

日曜日にB型ベビーカーを買いに行った。

B型は、7ヶ月から、つまりおすわりができて腰がきちんとすわってから使用できる。
今のA型は会社の先輩からお下がりをいただいてきたもの。
先輩からも言われていたけど。やっぱりA型って、すごく重たいのよねー。扱いにくいし。
赤ちゃんがペタン、と寝られるのがメリットなんだけど、使用したのは5回ぐらいかな?
後はほとんど抱っこ紐。
でもさすがに最近は抱っこしていると肩がいたーくなって。
ゆいパパも「まだ乗せられないけど、買っておいてゆいたんとこれに乗せてお散歩に行くところを想像して楽しみたい。」なんて言うし。

で、ほとんど買いに行くつもりで行ったわけです。
しかーし、おもいっきり迷ってしまった。
前にも見に行って、アップ○カのですごく気に入ったのがあったの。
それにしようと思っていたら、コ○ビので、よくみなさんが持っているシリーズのものがアップ○カのよりも1Kgも軽いことがわかったの。
1Kgって、大きいよね。。でもデザインが気に入らない。

30分も迷った挙句、「やっぱもうちょっと考える・・・。」
ゆいパパも、「気の済むように・・。」と呆れ顔。
で、結局買えませんでした。。。
優柔不断の私。
今では、デザインより軽さかな。。。とだいぶ考えが固まりつつありますが。
色は赤がいいかな、と思っているんだけど。
万が一、二人目が男の子でも、赤でもヘンじゃないよね。。。??(←二人目、作るのか?)
あーん、こういうの決めるの、苦手〜!!

先頭 表紙

いつでもどこでも持ち歩くものだから軽いの大事かも・・・私かばんが重いだけでもイライラするし・・・ / 咲良 ( 2001-09-16 19:50 )
せつな様/ そうですね、いっぱい触らないと、ですね♪身長はそう高くありませんが、バランスがいいものがいいな。ナイスアドバイス、ありがとうございます☆ / ゆいたんのママ@はじめまして ( 2001-09-12 08:51 )
めいママ様/ ゆいパパも同じ意見でした。A社はたたんだときに引いて持ちやすかったんですよ。C社は担ぐのに便利。でも担ぐことって、まずなさそうですよね。赤、かわいいかな?そういう意見、待ってたのです☆ありまと☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-12 08:49 )
仙川様/ 同じ〜!!そうなんです、私って、ほんと買い物ベタ〜!大丈夫、今月中にはゲットします☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-12 08:46 )
ぴぴ様/ ふむふむ、なるほど。すごく参考になります。ありがとうございます☆ / ゆいたんのママ@はじめまして♪ ( 2001-09-12 08:45 )
B型は片手でたためるか、持ちやすいか、そのへんが重要なポイントでしょう あとママの身長が高いのならハンドルの高さも問題ですね いろいろ触って購入するのが一番ですね(笑) / せつな@3人のハハ ( 2001-09-11 22:03 )
悩みますよね〜いいのが見つかると良いですね〜 / とんぼ ( 2001-09-11 13:25 )
ちなみにうちもぴぴ様と同じくA社派です。重さはよくわからないのですが、やっぱ重視したのは「たたみ易さ」でした。荷物のあるときに片手でいかにたためるか。。。店頭で何度もたたんで、、、。持つときは階段かせいぜい電車の乗り降り。たたんで歩くときはたたんだまま引いちゃいます。知り合いの子は男の子で赤いの使ってるけど、全然変じゃないですよー・・・なんて、一意見なので気にしないでくださいね。納得できるものが買えます様に♪ / めいママ ( 2001-09-11 10:58 )
買いたい物を〜ついつい先延ばしにしてしまう私〜★ 変な物は〜なぜか買ってしまうのに〜変な性格です〜♪ 二人目までには〜お早めに〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 09:22 )
はじめまして。我が家ではB型ベビーカーは消耗品で、A社のですが、二人目の時は新しいものを買い換えました。C社のと両方使った結果、私はA社の方が使い勝手がよかったです。片手で最後までたためるし、、、 / ぴぴ ( 2001-09-11 08:41 )

2001-09-07 「味わい秋生」

サントリーから出ている秋限定の発泡酒、「味わい秋生」。
今日思わず買ってしまいました。

実はお酒、大・大・大・大好きなゆいママ。
中でもビールには目がなく。
妊娠中及び授乳中は、寂しい思いをしていました。
予定では授乳は6ヶ月までがんばろう、と思っていたのだけど、3ヶ月を過ぎる頃からだんだん出が悪くなって、今ではミルク100%になってしまいました。
決して、お酒のためではないのですが、実家の母からはちょっと疑われていたりして。。。
ゆいママはゆいママで、母乳がでないことに少し劣等感を感じているのだけど。

でも、悩んでもしょうがなーい!
こうなったら、お酒解禁!!ってなわけで、いそいそと飲み始めたわけです。

発泡酒ながら、これ、結構好きです〜。
というか、かなり好きです〜。
今まで、アサヒの「本生」を飲んでいたんですけど、それより好きです〜。
ほのかな甘味なの。
これは絶対女の子、好き!まだ飲んでいない方、是非ともチャレンジしてみてね。

サントリーといえば、私ったらサントリーラグビー部の大ファンだったのでした。
結婚するまではほぼ毎週秩父宮に通っていたのだけどな〜。
最近、行ってないな〜。あ〜、酔っ払うと、話があっちゃこっちゃに行っちゃうな〜。

そうそう、今日のゆいたんにはちょっとお出かけしたりして、またしても手抜きをしてしまいました。ベビーダノン様。これ、好きなのです、ゆいたんは。
一つまるまるぺロッと。
明日は大人はカレーにでもして、ゆいたんにいろいろなお野菜を味あわそう!

じゃ、もう一本、行きまーす!

先頭 表紙

咲良様/ わかる〜、その「夢」。でもいざ食べると、オエッとなったりして。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:45 )
とんぼ様/ 日本酒が飲めるとかっこいいでよね。これから練習(?)! / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:44 )
しぶ様/ 2本でとまりました、おかげさまで。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:43 )
仙川様/ 類は友を・・・ですかね?! / ゆいたんのママ ( 2001-09-11 07:42 )
ダノン、私も大好きでした〜♪4つくっついたパック全部ひとりで食べるのが夢でした(笑) / 咲良 ( 2001-09-09 23:15 )
私は日本酒派冷でぐいっと・・・ / とんぼ ( 2001-09-08 01:00 )
飲みすぎないようにね♪ / しぶ ( 2001-09-08 00:59 )
考えてみれば〜ひまじんライタ〜の人は〜皆さんお酒が飲める人ばっかりですね〜♪ / リッキ〜仙川 ( 2001-09-07 22:06 )

2001-09-06 キャロットスープ

今日は、ニンジンをすりおろして野菜スープに混ぜて、ちょっと片栗粉をいれてとろみをつけて食べさせてみました。
反応は。。「オエーッ!!」という感じ。全くダメ。
ちょっと舐めてみたら、やっぱり「オエーッ!」って感じ。
こりゃダメだ。だって、ものすごく青臭いんだもん。
もったいないけど、捨てちゃった。冷凍する気にもなれんかった。。。

最近のゆいたんはとても規則正しい。
夜は7時30分から8時の間にはねんね。
朝方にたまに起きてしまうこともあるけど、大体6時ごろに起床。
そして起床後1時間以内にはウ○チ。
ここまではまるでお人形さんのようでしょ??

でも覚醒すると、もう大変。超・おてんば娘。
今にもつかまり立ちしそうな勢いで、ふんばっている。
ハイハイもちゃんとできないのにね。まるで生まれたての子馬のよう。
そのままの格好で上目遣いに見上げられた日には、、、もうメロメロです。
ずっとこのままでもいいんだけどな。。。
でもやっぱり手をつないでお買い物に行きたいな。。。

複雑な親心なのでした。

先頭 表紙

優しい〜お母様がついているから〜大事には至りませんよ〜☆ 調子が悪いと思ったら〜病院へ〜※  / リッキ〜仙川@大丈夫ですよ〜♪(多分) ( 2001-09-07 22:05 )
とんぼ様/ いつも的確なアドバイス、どうもありがとうございます!明日にでもやっってみるわん☆ / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:05 )
とんぼ様/ 手をつなぐのは癖なのですか!いいこと、聞いた!今から訓練、訓練! / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:04 )
咲良様/ やっぱり、大人がダメなものは子供でもごまかしきかなかったですよ。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:03 )
仙川様/ お身体の具合はいかがですか〜?ゆいたんもいつ病気するか、心配です。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-07 21:01 )
にんじんと玉ねぎとジャガイモを適当な大きさに切って煮こんで、それをミキサーにかけたものを製氷皿で冷凍しておくと便利です。ホワイトソースと混ぜればシチューっぽくなるし・・・にんじんだけよりまろやかだから、ゆいたんも大丈夫なのではないでしょうか? / しぶ ( 2001-09-07 00:09 )
手をつなぐ癖つけとかないとあっちこっち行って大変・・・ / とんぼ ( 2001-09-06 22:00 )
わぁ、またしても日記読んでるだけでメロメロになっちゃいました(笑)ゆいママさまの文章はほんとにゆいたんへの愛情に溢れててつられちゃいます。しかし、キャロットスープ・・・生にんじんで作るのですかー。私苦手そうかもι(まだ離乳食食べる気か!) / 咲良 ( 2001-09-06 21:59 )
すぐに〜大きくなって〜♪ お母さんの後を〜一生懸命ついてきますよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 21:52 )

2001-09-05 マイホームの夢

最近ゆいたんのお家ではマイホーム熱が上昇中です。
先週の土日も、住みたいなー、なんて思う街を下見に行ったり。
住宅情報などを買い込んで、毎夜あれこれ。
今の所は社宅だし、ちょっと音がうるさいし。
ゆいパパのお友達も、年齢的にみんな購入しだしたようだし。

が、しかし。
現実はそんなに甘くないのだ〜〜!!!
ちょっと気に入っても、どうもケタが違うのよねー。
間取りだけでよさそうだ、と思ってもその前の道幅が3.5mしかないとかさ。
(腕がないってのにいったい、どうやって車庫入れするのじゃ!)
庭がまったくなかったり。
マンションはちょうどいい金額のものは2LDKぐらいしかなかったり。
駅からバスで何分。。。とかだったり。
そして、一番の問題は、ゆいパパが転勤族だってこと!
買ってすぐに転勤になったら、もともこもない。(←こういうの、よく聞くでしょ?!)

そして今日もゆいパパとゆいママは叶わぬ夢をみながら眠りにつくのであった。。。
住宅金融公庫もなくなるかも、なんて言ってるし、当分ムリだすわ。
あ〜、寂しいのー。

PS:今日はゆいたんに野菜スープで味付けしたおかゆを作ってみました。あんまり好きじゃなかったみたい。でもなんか充実感があるなー。

先頭 表紙

マイホ〜ムか〜♪ 小さくても良いから〜我が家がほしいです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-06 21:53 )
とんぼ様/ 本気になったら、たくさん探さなくちゃ、ですよね。がんばろうっと。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:36 )
しぶ様/ それって、そのあとすり鉢でつぶすんですよね、やっぱり。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:34 )
咲良様/ 徒歩40分って・・・。もうひとつ間に駅を作ってくれたらいいのにね。確かに交通の便、大事だわ〜。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:33 )
家を買うとき何個か条件を行ったら「そんなところはありません!」といわれたでも探せlば何とかなるもんです。お金ないのに買うから私は一生働かなければのでした。 / とんぼ ( 2001-09-06 00:24 )
そうそう、炊飯器で作れるおかゆカップっていうのも便利よ♪湯のみでも代用できるけど。 / しぶ ( 2001-09-06 00:24 )
うちは、駅から徒歩40分・・・バスでも20分+徒歩15分。雪でも降ろうものなら大変。やっぱり交通の便は大事です・・・ι / 咲良 ( 2001-09-05 22:33 )

2001-09-04 本格的に離乳食開始!!・・・しなくちゃ。。。

4ヶ月に入った頃から、意気込みだけは素晴らしかった離乳食。
最初の頃はお粥を作ってみたりして、やる気漫々。
同じ月齢のママさん友達にも、「そろそろあげてもいいんじゃない?」なんて、アドバイスまでしたりして。

ところが、義母の「ま、そんなに急がなくてもね。離乳食を始めると大変だもん。5ヶ月になってからでいいんじゃない?」の一言で、すっかり甘える。
本物の三日坊主になってしまった。。。

で、問題の5ヶ月になってしまったので、よっしゃ、今日から!!と毎日思い、時間になると「今日は、ベビー用ダ○ンヨーグルトでいっか。」などとさぼってしまうのでした。

でも昨日からひまじんに復帰して、みなさんのがんばりようなどなどを目の当たりにして、今日、作ってみました。
ブロッコリーの粉ミルクスープ和え。一番手間のかからないのを本から必死に選んでみました。
ゆいたんの反応は、まあまあ。3分の2ぐらいは食べてくれました。

尊敬するしぶ様(←勝手にお名前を出して、ごめんなさい)のメニューを再度チェックさせていただき、簡単そうなものにチャレンジ!!
ゆいたんもはいはいの練習を毎日がんばってるので、ママもがんばって離乳食、作るね。

先頭 表紙

咲良様/ 本当にちっちゃく生まれたのですね〜。でも咲良ちゃまのようにキレイで元気な子に育つのであれば、安心・安心☆きっとママの愛情をたくさん食べて大きくなったのですね。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-06 20:38 )
私、1620gで生まれてちびっこだったけど離乳食をよく食べる子だったらしい♪当時の写真にはホーレンソやらにんじんやらを顔いっぱいつけてるものがあります(笑) / 咲良 ( 2001-09-05 22:31 )
とんぼ様/ 頭は使いようですね!そっか、難しく考えること、ないんだ! / ゆいたんのママ ( 2001-09-05 20:41 )
しぶ様/ 面倒くさがらず、楽しんでやりたいと思いますー。これからも参考にさせてくださいー。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-05 20:39 )
瀬名様/ 離乳食の時期なんて、考えればあっという間なんですよね。食べてくれた時のよろこびったら、ないですよ!特に自分が作ったものなら。 / ゆいたんのママ@こんにちは☆ ( 2001-09-05 20:38 )
makko様/ バクバク食べてくれるの、いいですね〜。きっと味もよいのだろう!!なにしろ「愛情」がひとさじずつ入っているのですから。私もガムバリます☆ / ゆいたんのママ@はじめまして♪ ( 2001-09-05 20:36 )
あっちゃまん様/ こちらこそはじめまして♪子供といえども、あなどれませんよね。。そうやって親も成長してゆくのかしら。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-05 20:33 )
一生懸命作って食べてくれないと腹が立つのでてきと〜にやってました・・・大人用から小分けしたり、長めに煮込んだり・・・。 / とんぼ ( 2001-09-05 02:06 )
そ、そんな尊敬だなんて・・・(照)わたしの作る離乳食メニューも、よくよく見れば簡単だったりしますよ♪だって、手間がかかるのはめんどくさいもの。100円ショップで買った小さな鍋とミニすり鉢が活躍してます♪ / しぶ ( 2001-09-05 00:16 )
しぶさんの所から遊びにまいりました。離乳食作り、大変ですが頑張ってください!!自分もそのうち甥の離乳食を作らされる事があると思うので一生懸命勉強しております(笑) / 瀬名 ( 2001-09-04 23:19 )
わが家の息子も5ヶ月に入るところです。生まれた時から大きかったので、離乳食もバクバク食べています。そこまで食べさせていいの?というほどです。ほんの少しの離乳食をつくるの大変ですけど、お互いがんばりましょうね。 / makko ( 2001-09-04 23:03 )
はじめまして。うちの姪っ子も六ヶ月。市販のベビーフードをそのまま使うと嫌そ〜な顔してごっくんしてくれましぇん。厳し〜い! / あっちゃまん ( 2001-09-04 22:21 )

2001-09-03 ピョコタン座り

ご無沙汰しておりましたー。
10日間も実家に居ると、ペースをもとに戻すのが大変で。。。
やっと落ち着きました。

ゆいたんは先日5ヶ月になりました。
今はホンのちょっとハイハイのようなものを習得し(というか、お尻フリフリ、じりじりと前に進む)、随分1人遊びをする時間が長くなってくれました。

その分、自己主張も大変なもので、「ンキー!!ウヒョ〜!ニャ〜!」などと、奇声を発しながら体をのけぞらせて、イヤイヤしたりします。
そういうときはゆいママも負けじと同じように奇声を発して、ゆいたんをビックリさせます。

寝返りも激しく、最近はベットの幅いっぱいに寝返りをして、それでも転がり足りないらしく、朝4時ごろにうなって起きてしまいます。
おかげでママは毎日ちょっと寝不足気味。何か考えないとね。。。

覚醒している時に寝返りをすると、そのはずみで両手を前について、ちょっとしたカエル座りをします。名づけて、「ピョコタン座り」。
かなり、カワイイです。(←親バカ)

明日はどんな技を披露してくれるかな??

先頭 表紙

しぶ様/ ハイハイしないで歩く子もいるらしいし、十人十色でおもしろいですよね。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-04 20:51 )
咲良様/ うっ、厳しいところを。。。もっぱらレトルトに頼っております。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-04 20:49 )
仙川様/ いくらちゃん、かわい〜。早くいくらちゃんぐらいにならないかな。。。 / ゆいたんのママ ( 2001-09-04 20:48 )
ピョコタン座り、かわいいんでしょうね♪うちの子もやってくれないかな・・・ / しぶ ( 2001-09-03 23:49 )
ちょっとごぶさたの間にゆいたんは着々と成長しているのですね〜♪離乳食はどうなりました?? / 咲良 ( 2001-09-03 22:49 )
は〜い〜♪(笑 いくらちゃん状態) ぴょこぴょこ〜♪ 目が離せない〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:35 )

2001-08-16 カビ地獄

ずっと気になっていた納戸の整理をしました。

破れていた網戸を張り替えて、「便利ダナー」(←仕切りのようなもの)をつかって小物を整理。
そして会社を辞めてからずっと使っていなくて、ダンボールにつめこんでいた、私の全財産(?)のブランドバックを取り出してみると。。。
なんと、カビだらけ。
そうだよな、よく使うのは外に出してあるんだけど、大きな物やちょっと昔の物はしまっちゃって全然出してなかった。。。
おまけに「ハ○ティングワー○ド」のポシェットなんて、溶けてるよ〜!!
大学の時の彼が土方のバイトまでして買ってくれてたのにぃいい!!
ま、しょうがない、10年使ったもん、捨てよう。(だって、ホントにドロドロで使えないんだモ〜ン!)
ヴィ○ンはモノグラムよりエピシリーズのほうがカビがひどい。革の量が違うから当然か。

いそいでカビをふき取り、物干し竿にかけて陰干し。
ブランドバックをくるんでいた布きれを洗濯して、一息。

これからはつっぱり棚にS字フックでもつって、そこにかけることにしました。
納戸はバックのお飾り部屋と化す。
ま、カビるよりはましか。

とりあえず夏の大掃除をして、明日から実家に10日間ほど帰りますー。
ゆいパパ、ごめんねー。ゆいたん、連れてくねー。

先頭 表紙

あるかもあるかもあるかも。。。!うちにもカビ生えたやつ。。(汗)ベビー服同様、良いものだから勿体ないと取っておくと、使わないうちに使えなくなって結局勿体ないんですよねー / めいママ@せいぜいシャネルの偽物ですが ( 2001-08-27 12:04 )
あー、ハ○ティングワールド、いかにも溶けそうι思い出の品なのに残念ですね〜。ご実家でゆい祖父母様に甘えて来てくださいね♪ / 咲良 ( 2001-08-18 23:33 )
おお〜うちもヤバイかも・・・あ〜私も実家にかえりたいなぁ〜きをつけてね〜 / とんぼ ( 2001-08-16 23:09 )
実家へ行って、ゆいママはのんびり、ゆい祖父母はグッタリ、です♪ / ゆいたんのママ ( 2001-08-16 13:51 )
お掃除お疲れ様です〜。その時々の思い出なんかもよみがえってきたりして…?ご実家ではのんびりして来てくださいね♪ / ゆうな@いってらっしゃ〜い☆ ( 2001-08-16 09:41 )
う★ ちょっと〜掃除してみよう〜っと〜★(やばいやばい)  実家に帰ったら〜の〜んびりと〜してきて下さいね〜♪ / 仙川 ( 2001-08-16 08:55 )

[次の10件を表示] (総目次)