himajin top
し なもんの「パン★ばか」

ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた
ふりぃのかうんた

自己流のカチカチパンからふわふわパンが作れるようになりたくって始めたパン教室が・・

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2004-04-01 贈り物〜
2004-03-30 チョコマロン
2004-03-29 収納
2004-03-27 サンドイッチ!!
2004-03-26 プルマンブレット〜できたよぉ〜(涙)
2004-03-25 プルマンブレットその2
2004-03-25 プルマンブレット
2004-03-24 今日は教室の日〜


2004-04-01 贈り物〜


実は30日に作ったパン・・
いつもお世話になっている、大好きな人に送ったの・・
そのときの画像です。

さて、2日ほどパン作っていないなぁ〜
明日何作ろうかなぁ〜
ドーナッツが食べたいけど・・
何か日記的に面白くないよね・・
似た様なものばかりで、どうしようかなぁ〜

先頭 表紙

リョクさん・・・アンドーナッツかぁ〜今度ドーナッツ作るとき一緒に作ってみようかな??餡も買ってあるし・・アイデアいただきぃ♪ / しなもん ( 2004-04-04 21:15 )
ぴかこさぁ〜ん・・・ドーナッツね、あれイーストドーナッツでねちゃんと醗酵してあるんだよ!! / しなもん ( 2004-04-04 21:13 )
花美さん・・・作ろうと思うだけ偉い!!実は独身のときはお米も研いだこと無かったのです♪ / しなもん ( 2004-04-04 21:12 )
さえこさん・・・実は私いつも焼いているけど、焼きあがってすぐに食べることってあんまりない!!ひどいときは一口も食べないときも・・作るのが楽しいだけみたい / しなもん ( 2004-04-04 21:10 )
手作りの商品を贈れるって素敵ですね〜♪あんドーナッツが食べたいなぁ(^m^) / リョク ( 2004-04-04 20:45 )
お店やさんのように可愛い梱包とリボンで素敵♪うささまの作ったパンは凄く美味しいし、貰ったお方は大喜びですね(*^^*)v♪♪私がパンを焼く時間がとれるのはいつになることやら(涙) / ぴかこ@ドーナツも美味しいねー☆ ( 2004-04-04 13:35 )
お・・・おいちそう。すごいですねー。あたし、何にも作れません。ホントに。そろそろお料理の勉強しようって、2〜3年前から言ってます。笑 / 花美 ( 2004-04-02 22:17 )
自宅で焼き立ての食パンを焼いて食べられるって、幸せなことだよね〜。焼きたてのパンはとっても美味しいんだろうな〜♪焼きたてパンのギフトもすてきですね^^ / さえこ ( 2004-04-02 10:31 )
ゆめのさん・・ちょっとしたコツですぐに上手に出来ますよぉ〜ぜひ作ってみて / しなもん ( 2004-04-01 22:59 )
すばらしいです〜♪ 私も上手に作れるようになりたいな〜。 / ゆめの♪ ( 2004-04-01 21:54 )
Ruriさん・・本当??嬉しいですぅ。パンのプレゼント・・どうかなぁ〜って思っていたから・・ / しなもん ( 2004-04-01 21:48 )
手作りパンのプレゼントって素敵ぃ♪♪♪ / Ruri ( 2004-04-01 20:40 )

2004-03-30 チョコマロン


今日は朝5時半からパン焼きました。
子供たちの事を気にしないで、作れるので朝はいいです♪
本当は早起きなんて出来ないんだけど・・私
作っているうちは、楽しくあっという間二時間が過ぎ
終わったとたん、ネムネム モード(笑)

さてこれから昼寝でも・・・

今日はプルマン2斤2本
チョコマロン
使った粉1.8キロ

プルマン捏ね上げ温度、28度
チョコマロン     29.2度
仕込み水 17.8度

先頭 表紙

ゆめのさん・・・パン作りにだけ専念できるから、朝作るのがいいのですが、なかなか起きられないの・・ / しなもん ( 2004-04-01 23:00 )
やはり、本格的なパン作りは、早朝の子供たちの起きてこない 静かな時間がいいのかもですねw 頑張ってみよっかな〜〜〜 / ゆめの♪ ( 2004-04-01 21:55 )
桜子さぁ〜ん・・・こんどねぇ〜何にしよう・・今はまだパンがたまっているので・・今食べたいのはドーナッツ!! / しなもん ( 2004-04-01 20:22 )
ぴかこさぁ〜ん・・・ピー子ちゃんとプー子ちゃん欲しい!!お仕事頑張ってね / しなもん ( 2004-04-01 20:19 )
☆しなもんさま〜♪ありがとう〜♪☆おいしいパンが家で作れるってホントニいいなあ〜☆今度は何作るのかなあ〜? / ☆桜子♪ ( 2004-03-31 21:54 )
こんなに美味しいパンなのに、お子ちゃまはドラ焼き食べてるのーー(笑)うちの子貸します♪きっと片っ端から食べまくりますぅ(~_~;)早起きしての製作・・・お疲れさま♪ / ぴかこ ( 2004-03-31 20:06 )
Ruiさん・・でもね、2時半から5時まで寝てしまった・・子供にママ〜起きてといわれてから起きたの・・それにうちの子焼きたてのパンじゃなくって朝からドラ焼き食べてるのよぉ〜 / しなもん ( 2004-03-30 20:47 )
5時半からっ!?Σ( ̄▽ ̄‖その頃、きっとよだれ垂らして爆睡しとりました(^^;;; 朝起きた時に焼けたばかりのパンの匂いが広がってると幸せだろうな〜〜♪ / Ruri ( 2004-03-30 19:51 )

2004-03-29 収納


型の収納場所はここ・・
どうやって収納しようかな??
とりあえず、2斤用1個と、ケーキケースを置いてみた・・
うぅぅんんん〜〜〜(ーー;)

先頭 表紙

ぴかこさぁ〜ん・・お願いしまぁ〜すm(__)m / しなもん ( 2004-04-01 20:17 )
棚の中が綺麗に空きましたね〜♪収納の達人呼んでこなくちゃε=ε=┏( ・_・)┛すたこら / ぴかこ ( 2004-03-31 20:01 )

2004-03-27 サンドイッチ!!


プルマンを半分サンドイッチにした。
ハムサンドと、卵サンド
全部今日の朝食べ終わったよ!!

おいしかったです

今日は100均で、食器とかを整頓したの。
場所が少しあいたので、そこに型をしまおうと思っています。
どうやって、片付けようかな??

先頭 表紙

ゆめのさん・・お片づけ済んだの??いいなぁ〜結局まだ型きちんとしまっていない・・(^^ゞ / しなもん ( 2004-03-30 13:36 )
リョクさん・・・私も汚い部屋見られるのいや・・でも、収納上手な人〜お願い!! / しなもん ( 2004-03-30 13:35 )
わたしもお片づけ、昨日・おとといと頑張りました(笑) 収納上手な人って、すごいなあっていつも感心してしまいます。。 / ゆめの♪ ( 2004-03-29 10:11 )
サンドイッチかぁ(*^▽^*)うちも明日はサンドイッチにしようかなぁv収納の達人にきて欲しいけど、汚い部屋をカメラで写されるのはトホホだなぁ…(ToT)大きなダイ●ーが近くに欲しいvv / リョク ( 2004-03-28 22:34 )
さえこさん・・私もお皿立てたよ!!結構たくさん収納できて、しかも出し入れしやすくっていいよね!!家の方はダイ●ーと、セリ●ぐらいしか100均ないの・・地方だから・・ / しなもん ( 2004-03-28 18:19 )
ぴかさぁ〜ん・・パンの切り方、薄くなったり分厚くなったり私、下手なんだけど、何かの本にパンを横に寝かせて下を手前に置いてね、切ると切りやすいって・・あとはきっと練習あるのみなんだろうね!!子供と一緒につくるのいいねぇ〜 今日私も一緒に作ってみようかな? / しなもん ( 2004-03-28 18:16 )
お片づけって大変ですよね〜。私はナチュラルキッチンという、キッチン雑貨が100円均一のところでディッシュスタンドを買ってきて、お皿を立ててしまっています。片付ける時も、楽になりました〜^^ / さえこ ( 2004-03-28 17:08 )
サンドイッチ用の厚さのパン切るって難しい(~_~;)しなもんさま、どうやって切ってるの?手作りのパンって、ちゃんとイーストの香りがして美味しいのよね〜♪ずっと前にパンの材料も買ってるし(笑)子供達と一緒に作ってみようかなぁ♪整理整頓・・・あぁ、苦手(T_T)よくTVとかに出てる収納の達人、うちにも来てくれないかしら・・・(爆) / ぴかこ ( 2004-03-28 12:05 )

2004-03-26 プルマンブレット〜できたよぉ〜(涙)


捏ね上げ温度 27.7度
仕込み水   17.8度




昨日、再チャレンジしたプルマンできたよ〜
角もいい感じに丸みがあって、ふたも取れたし・・(笑)
1次醗酵、捏ね上げ温度が少し低めだったので、ちょっと時間かけましたが。。
とりあえず、にっこり(^^)v

しかし問題が・・・
 型の置き場がないよぉ〜〜〜
   整理しないと・・・\(◎o◎)/!


今もっている型、食パン1.8斤、2斤。パウンド型、クグロフ(ここまで全て2個づつ)
リング型18センチ、21センチ ミニ角18個、ブリオッシュ18個、レモン型14個、コルネ型15個 パイ皿5枚 プリン型大小各19個 メッシュ型2本
まだまだ、型のほかにも道具の山・・

明日、明後日は整頓しないと

先頭 表紙

すんごおおおお! 本格的な食パンだあああああっ。 うちも最近パン作りに目覚め始めて、いっちょまえに器具だけはそろい始めまして、置き場が! / ゆめの♪ ( 2004-03-29 10:12 )
花美さん・・・頑張って日記続けようね〜 / しなもん ( 2004-03-27 21:15 )
ぴかさぁ〜ん・・しまもんです(笑)近くに住んでいたら、上げるのになぁ〜パン・・ / しなもん ( 2004-03-27 21:14 )
銀にぃさん・・・始めまして〜ハニートースト。。蜂蜜のトースト??どんなの??なんかおいしそう♥ / しなもん ( 2004-03-27 21:10 )
はぢめましてー。つっこみありがとです!すごーい。パン焼いてはる!!! / 花美 ( 2004-03-27 21:09 )
Ruriさん・・・ありがとう〜!!、まだまだ、ダメな所あるけど満足なの・・ / しなもん ( 2004-03-27 21:08 )
きゃぁ〜(T△T)しなもんさまが「しまもん」さまにぃ・・・ごめんなさい(ぺこり) / ぴかこ ( 2004-03-27 13:07 )
あっ!私も銀にいさまトコにのってたハニ―トースト食べてみたい〜!!しまもんさま、銀にぃさまにあげた残りは私にくらはい♪中ほじってメイプルシロップ流し込みたい(笑) / ぴかこ ( 2004-03-27 13:06 )
こんちわ、食パン1斤くらはい。ざっくり切って、ハニートースト作りたいんですけど・・・。 / 銀にぃ@はじめまして ( 2004-03-27 02:26 )
わぁ凄い凄いっ!綺麗〜〜♪パン屋さんに並んでるのと同じだ〜〜♪おめでとぉo(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2004-03-26 22:27 )

2004-03-25 プルマンブレットその2


これが、ふたがくっついてしまったパン!!
私のかわいいパンちゃんが
うぅぅ(ToT)/~~~

先頭 表紙

リョクさぁ〜ん・・ありがとう。画像ソフトね!!どんなのがいいか、また検討しよぉ〜 / しなもん ( 2004-03-27 21:05 )
写真を2枚とかにするには画像加工ソフトを使ってるんだよ〜。PC関連の本は読んでないからなぁ…(;^^A / リョク ( 2004-03-27 10:26 )
Ruriさん・・・イライラしまくり(笑)誰のせいにも出来ないもんね(#^.^#) / しなもん ( 2004-03-26 22:20 )
↓イライラするんですか!?(笑) / Ruri ( 2004-03-26 17:28 )
リョクさぁ〜ん・・・リョクさんのに比べたら、本当に恥ずかしいです。写真を2枚にしたいのに、今だどうすればいいのか分からないんですよ〜お勧めの本とかあったら教えてくださいm(__)m / しなもん ( 2004-03-26 16:24 )
花さぁ〜ん・・・へへぇ〜何か恥ずかしいです。隠してたつもりで名前変えたのに、ぴかちゃんちのつっこみでミスしてしまった(笑) / しなもん ( 2004-03-26 16:22 )
おぉ〜?ひまじんネットデビューしてたのですね♪HNが違ってたので気が付きませんでした(^^;パンが食べたくなってきた…。 / リョク@おめでとうございます ( 2004-03-26 15:29 )
☆こんにちわ♪ ̄(=∵=) ̄さまあ〜♪デビューおめでとう〜♪びっくりしましたあ〜☆すごいね!!! ̄(=∵=) ̄さまも努力賞ですね♪パン屋さんが出来そうね♪食べてみた〜い!!! / ☆花♪ ( 2004-03-26 14:20 )
でも、きっと食べたら美味しいんだろうな〜^^ 味がよければ問題なしです♪ / さえこ ( 2004-03-26 11:02 )
ぴかこさぁ〜ん・・・一様ふんわりしているんだけど・・・あんまり美味しくないと思う・・  食パンなどの大型パンなら、家事をしながらでも作れるよぉ〜 / しなもん ( 2004-03-26 00:06 )
でも、中はふんわりしてるんでしょ(*^^*)私もパン作りたいなぁ♪もっと時間が欲しいよぉ。。 / ぴかこ ( 2004-03-25 22:45 )
Ruriさん〜作ってみようと思ったときが始め時!!手作りのいい所は、焼き立てが食べれること、材料がはっきりしていることなどなど、とにかくイライラはするけど、楽しいんです!!絶対にお勧め / しなもん ( 2004-03-25 22:21 )
初めまして♪パン作りにかなり興味があるんですが…一度も作った事がありません(^^;;; 電子レンジも温めるだけにしか使ってないので、作ってみようかな〜?(^^) / Ruri ( 2004-03-25 22:14 )
マッキィさん!そうなんですパン作りは奥が深いんですよ。私も1回だけ電子レンジで●分ってパン作ったことあるのですが、イメージとはかけ離れた物でした。私の場合レシピの変更ではなく、量りまちがいとかも良くあるんです(恥) / しなもん ( 2004-03-25 22:08 )
こういうちゃんとしたパンを作ったことはないのですが、パン作りは難しいなと感じてます。マッキィは、電子レンジでのパン作りでも、バターたっぷりにしたらイメージ通りに行かなくて。。。レシピを大幅に変更すると、崩れてしまうので難しいです。 / マッキィ。 ( 2004-03-25 22:00 )

2004-03-25 プルマンブレット


捏ね上げ温度29度
生地温度 17.8度
仕込み水 22度

やってしまいました・・・
捏ね上げ温度もちょっと高すぎたようです。
一番の原因は始めて使う型なのに、型に塗る油脂が少なくって
上のふたに生地がくっついてしまって・・仕方がないので、へらみたいな物で
無理やり取りました。
なかなか型から生地が離れてくれないので、もう〜汗だく(笑)
必死に型から出そうとしていたとき、思い出しました。
そういえば、メッシュを焼いたときも取れなくって必死になったことあったっけ??
あ〜それにしても、こんな失敗ばっかり・・私ぐらいのもんだろうなぁ〜
うまくいかないと(満足な物作ったこと無いけど)もう一度作りたくなる・・
実は今、醗酵中・・
今日の使った粉、1.8キロ!!
失敗したのは義兄ちゃんにあげよう^_^;
2本ともね!!

先頭 表紙

さえこさん・・・そうなんです。教室で作ったパンは美味しかったのに、家だと味が違うような気が・・多分教室は自分の分が少ししかないからだと思うんだけど・・ / しなもん ( 2004-03-26 17:10 )
発酵がとにかく難しいっていいますよね。お料理教室で作ったときは成功するんだけれど、自宅だと難しそうですよね〜。 / さえこ ( 2004-03-26 11:03 )
ぴかこさぁ〜ん・・・こっちも失敗しているんですよ。パン角があるでしょぉ〜!これはね、醗酵オーバーなんです。^_^; / しなもん ( 2004-03-26 00:04 )
こっちの画像のパン、見た目美味しそうだぢょ♪これも失敗?してるの?? / ぴかこ ( 2004-03-25 22:43 )

2004-03-24 今日は教室の日〜


本日のメニューは、プルマンブレット、スィートドーナッツ
お楽しみメニューがマロンムースでした。

画像汚くってすみませんm(__)m
教室で出来上がったものを、食べてしまって、その残りを食べてしまわないうちに
急いで撮ったもので・・(言い訳 (^^ゞ )
月曜日から幼稚園も春休みなんです。
2人の子供を連れての教室だったんですよ〜

先月注文した分の材料のお金と、受講費で21,064円也
中級もあと、3回なのでいる分の型を全て買ったり、あんこ、食パン粉、カレンズなど、などを買ったらこんな金額に・・・
つくづく、私って お。ば。か かしら??

先頭 表紙

ぴかこさん〜私にお気づきかしら??恥ずかしいぞぉ(#^.^#) / しなもん ( 2004-03-25 22:17 )
さえこさん〜始めまして!ホームベーカリー初代のナショナルの持っていますよ!!あの当時で5万ほどしました。買ったときは頻繁に作って、プレゼントとかもしていたなぁ〜 今のは性能もよくって、安いんですよね〜天然酵母のパンも出来るとか・・ちょっと魅力的 / しなもん ( 2004-03-25 22:15 )
失礼します。掲示板の件ですが、消すのは自由なのですが、レスの中でしなもんさん以外についても有益な議論(特に今後のサポートに関して)が交わされていますので、タイトルは消さないようお願いします。 / かぐら ( 2004-03-25 21:38 )
すごいっ!お店に並んでるパンと同じです♪チョコがのったドーナッツが食べたい(笑)これからも日記楽しみにしています\(~o~)/ / ぴかこ ( 2004-03-25 21:32 )
はじめまして、こんにちは〜^^ 私もベターホームのパン教室に通っていたことがあるんですが、自宅で作ったことがなくて…。ホームベーカリーが欲しいです^^ 写真美味しそうですね!^^ / さえこ ( 2004-03-25 15:55 )
ゆめのさん〜はじめまして!カチカチパンから開放する方法ちょっとしたことなんですよ〜頑張ってね♥ / しなもん ( 2004-03-25 13:21 )
うららんさん〜始めまして!私は教室通って1年になります。そういえば、体脂肪増えっぱなし・・ / しなもん ( 2004-03-25 13:19 )
私も去年の11月からパン教室に通っています。(月に1回ですが) パンが大好きなので、ダイエットは不可能です。(^-^; 私もゆめのちゃん同様これからの日記を楽しみにさせていただきますね♪ / うららん@おはつです♪ ( 2004-03-25 08:41 )
わたしも、最近オーブンを買いまして、未知の世界のパン作りをスタートしたところです(笑) 処女作は、クッキーよりもカッチコチに硬く.._| ̄|○ ガックシしました。 今は名誉挽回しようと、悪戦苦闘の日々でございます。 これからの日記も楽しみです。よろしくお願いします〜 / ゆめの@はじめまして^^ ( 2004-03-25 00:39 )

[最新の10件を表示] (総目次)