himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-20 赤ちゃんの顔
2008-02-18 親子対抗ボウリング大会
2008-02-14 バレンタイン
2008-02-12 ソファカバー
2008-02-10 成長
2008-02-07 なまほーむ、再び
2008-02-05 ブタになる
2008-01-31 受験組?
2008-01-27 安藤美姫
2008-01-25 口ぽかん


2008-02-20 赤ちゃんの顔

友達の赤ちゃんを見に、浦和(埼玉県)に行ってきた。それはそれはまあ美形な赤ちゃんで、将来のイケメンぶりが楽しみな赤ちゃんであった。

それにしても最近、言葉に窮する(失礼)ような赤ちゃんを見ない気がする。たまたま私の友達の赤ちゃんたちがツブ揃いなのか、友達の赤ちゃんだからそう見えるのか、はたまた自分が赤ちゃんを見慣れてきたからなのか、よくわからないけれど。昔まだ私が若いころ(笑)、早くに産んだ友達が赤ちゃんを見せにきてくれた。座布団の上に置かれた赤ちゃんを見て、どうしても声が出せなかったことがあった。本当に本当に失礼先般極まりないのだけど、お世辞にも可愛い、と言えなかったのだ。限りなく広がった顔面に、やぶにらみの目。
「うわあ・・・・・・・・」

何か言わなくちゃと思うのだが、言葉がどうしても出ない、なんて経験、そう滅多にあるもんじゃない。赤ちゃんを見慣れていない若さというのもあったのだろうと思うけど。

ところがその赤ちゃんを10分20分と見ているとどんどん可愛く思えてきた。結局最初の一言が出なかっただけだった。そしてその子はその後あっという間にスリムになってお母さん思いのかっこいい男の子になっている。5歳の時、働くお母さんが帰ってくると、「おにぎり作っておいたよ」、なんて泣けるくらいいい男になっている。



ZZ子は地蔵系の顔だった。(←お地蔵様みたいな赤ちゃん)
当時は何て可愛いんでしょうと思っていたのに、今見るとひどい(^。^)。あはは。
今の写真も、後から見るとひどいんだろうか?!(ごめんよ、ZZ子!)


画像:このダッキーの寝顔とZZ子の寝顔がそっくりなんですけど(笑)!


先頭 表紙

レイちゃん、そうでしょ、さすがよね!! / フィー子 ( 2008-02-24 21:35 )
↓まりんさんのつっこみ!すごい説得力ある!!子供って結局みんなかわいいですよね^^ / レイ ( 2008-02-24 13:06 )
ほんとよね、新生児って特別なパワーを持ってるよね。 / フィー子 ( 2008-02-22 18:03 )
今、5歳児を毎日みてると、新生児ってそれだけで、ものすごく貴重でかわいい存在にみえるのは確か!でもzzちゃんは本当にかわいいけど?? / シナモン ( 2008-02-21 23:27 )
さららさま、あはっは、お母様にそんなに言ってたんですね?いやいや、お母様もさぞかし可愛い可愛いと思っていたんじゃないかしら。うちの母も、いまだに真顔ですから(笑)! / フィー子 ( 2008-02-21 22:03 )
まりんさま、あはっは!さすが経験談は違いますね(笑)。短時間でも、お店の人がだんだん可愛いと思ってくれるようになったりなんかしたら嬉しいだろうなあ。 / フィー子 ( 2008-02-21 22:02 )
うちも今見るとお地蔵さんですが、凄く可愛いと思っていましたね。^^; 「可愛い・可愛い」と聞かされる母も、さぞかし呆れていた事でしょう。。。 / さらら ( 2008-02-21 14:49 )
それはもう、仕事をしていて、この子にその衣装はどうよ・・?と思うような子でも、変身させて」写真を撮って一緒に選んで行く内に、本当に「あ。これかわいい!」と思えるんですよ〜不思議と。 / まりん ( 2008-02-20 22:28 )

2008-02-18 親子対抗ボウリング大会

・ZZ子の通う幼稚園は、行事の多い幼稚園なのだが、その中でも特に大きな行事といえば運動会とお遊戯会。そのひとつ、「お遊戯会」が週末行われた。普段は歌舞伎や演劇など行うような大きな公会堂を一日借り切る。
ZZ子はすべての役を覚えてしまうほど普段から練習していて、満を持しての舞台。嬉しくて嬉しくてしょうがないという顔で演じていた。

ZZ子は、他のクラスが演じている時に、席できちんと見ている。4割くらいの子は後ろを向いて(後ろの方に親が離れて座っている)手を振ったり、落ち着きないのだが、一度もそういうことがない。お遊戯の最中も、自分の演技でない時など、きちんと膝をそろえて座っている。あとからそれを誉めると、「せんせいがぐちゃ〜ってすわっちゃいけないっていったの。ぴっとすわってなさいって。」
そういう言いつけは必死に守る性格である。やはりA型か?!



・ZZ子、人生2度目のスケートは、ママと二人で神宮へ。壁のそばであれば、ママと手を離して一人で滑ることができるようになった。大きな進展!
見知らぬおじさんに、「自然体ですばらしい」と誉められて、満足げ(笑)。

「おおきくなったらスケートのせんしゅになりたいです!」とつい先日幼稚園で発表したのに、今はころっと変わってしまった。
「いろんなようふくきて、あるくひとがいい。」

モデル!?(゜o゜)


キッザニアで十分よね?   (-_-;)




・女の子とばかり遊んでいるZZ子。お遊戯会の振り替えで、平日休みがあったので、たまには男の子とも遊びたいなと思って、男子4組と女子4組混合で親子対抗ボウリング大会を行った。思った以上に男の子と自然と絡んで遊んでいて、よかったよかった。
なぜか私とZZ子のペアが優勝してしまった(^_^;)。

男の子の動きは新鮮。クラスでも特に「あばれ」系4組だったせいか、ランチでは大騒ぎ。店の人が冷たいのなんのって。お店を出るのも、男の子は早い。女の子はちんたら出るのだけど、男の子が去ったあとは静か〜(笑)。

ほんとに男女それぞれ、可愛さが違うというか。男の子には男の子のたまらないかわいさがある。
ZZ子はレストランで、「これからけっこんのパーティがあるの。」なんて言っていたらしく、男の子ママが驚いて、「え?結婚式に行くの?」と本気で聞いてしまったらしい。
「パーティがあるってことにするの。」
と答えたらしく、男の子ママにはそういう舞台設定が刺激的?だったらしい(笑)。




残りの2月は、ミニ動物園が幼稚園に来たり、年少年中合同の遠足がある。来月は最後のPTAの仕事が数日あって、半ばには年中終了。この1年はさすがに早かった!!(←早かったと言うのは、ZZ子が生まれてから初めての台詞!)



画像:年末、課外の書道教室で書いた書初め


先頭 表紙

レイちゃん、ほんとよね、そう思うわ。それにしてもリンくんはいわずもがな、リョウくんも、ZZ子のクラスにいたら数少ないおとなしい子、という範疇に入るわよ〜。っていうかそういうレベルじゃないだろうね、公立の小学校って(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-21 22:01 )
初めての「早かった!」なんだかうれしいね。うれしいようなもったいないような?zzちゃんがあと1年で小学生なんてほんとによそのおばちゃんにも早い〜!って思えるわ。「あばれ」系に笑いました。ほんとにいろんな子がいるもんだ。この程度で驚いていては小学校とかやっていけないぞと自戒する毎日(笑) / レイ ( 2008-02-19 23:17 )
みいさま、初の書初めでしたが、特殊な紙の形ですよね。普通はもっと細長いですよね。 書初めなんて言葉も知らずに書いてるんだと思うと笑えます。 / フィー子 ( 2008-02-19 17:25 )
お習字、すんごい上手ですね!こんなに綺麗に書けるなんてすごいー!!! / みい ( 2008-02-19 14:13 )

2008-02-14 バレンタイン

お店に行ったら、チョコが山のように積んであったので、ZZ子に、「バレンタインって知ってる?」と聞いたら「しらない。」と言う。
「好きな男の人に女の人がチョコレートをあげる日なんだよ。」というと、案の定、「ZZちゃん、パパにあげたーい!!」とさ。

去年もおととしも同じ説明したのに、すっかり忘れているのね(-_-;)。



というわけで、一緒にチョコ作り。ガナッシュ(生チョコ)を作って飾った。

ZZ子は食べ物の中でチョコがダントツに好きなので、それはそれはもう幸せそうな顔。小麦粉を混ぜるより、チョコをかき混ぜる時の方が圧倒的に幸せな表情だ。

泡だて器についたチョコを完璧になめまくり、余ったチョコペンを吸いまくり、ああ、完成。


結局、先生やお友達にも一粒ずつあげて、自分もほうばり、ホワイトデーを楽しみにしているZZ子であった。



画像:パパにお手紙
「パパへ
ZZ子より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいすきだよ
パパZZちゃんのことも
すきでしょ」






脅し?


先頭 表紙

ぐぐさま、お返事遅くなってすみません!想像していただけて嬉しいです(*^_^*) パパも喜んでいました〜!幸せなパパですよねえ〜。 / フィー子 ( 2008-02-19 17:20 )
はしちゃん、お返事遅くなってごめんね!はしちゃんの娘ならきっと甘いもの好きよね?パパも食べずにはいられないわね(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-19 17:18 )
レイちゃん、画像処理、すごい?うふふ、シナモンちゃんに教わったのよ(笑)。(これだけ長くブログかいてて知らなかったってのがすごいでしょ^_^;) リンくんの記憶力は本当にすごいね。勉強できるようになるだろうなあ。羨ましい! / フィー子 ( 2008-02-19 17:16 )
画像の加工が上達したんじゃない?>そういう話じゃないわね^^;チョコをきれいに舐めて・・・あれって油脂の比率が高いから洗い流す前にきれいにしとくって環境にとっても優しいはず・・・ん?これも違うか。ねぇ!驚いたことにZZちゃんとママからってリンに渡したら「前にももらったことあったよね」って。2年前を覚えてたらしい・・・なんかすご〜くモテない男みたいだよね(爆) / レイ ( 2008-02-15 23:25 )
ファイトさま、ほんとに、いつまで続くかみものですね〜〜〜〜 / フィー子 ( 2008-02-15 21:49 )
シナモンちゃん、どういうつもりで書いてるのかよくわからないんだけど、ママにくれる手紙にもよく「ママ、げんき?げんきでしょ んふ」とか書いてあるのよ。子供の書く文章って可笑しいよね。 / フィー子 ( 2008-02-15 21:48 )
たまちゃん、基本的に成長の遅い私なんだけど、幼稚園くらいのとき、どうしても誰かにあげたくて、無理矢理相手を探したのよ(笑)。それで目に付いたのが、近所の中学生のお兄ちゃん!しゃべったこともないのに、50円くらいのハートのチョコ1枚持って家に行ったわよ(笑)。あはは、図々しいにもほどがあるよね。鉛筆とノートのお返しもらったのがすごくうれしかった!! / フィー子 ( 2008-02-15 21:43 )
ママのお手伝いをしながら、チョコを食べているZZちゃんが想像できます^^ パパもZZちゃんからチョコを貰って嬉しかったでしょうね!! / ぐぐ ( 2008-02-15 13:50 )
もうパパもめろめろよね^^最近はいろんなとこでこの時期だけの高級チョコを売るようになったよね。自分用に買いたいと思いながらどれにしていいか決められず^^;チョコケーキ買ってだんなにもむりやり一口食べさせたよ・笑。だんなは甘いものあまり食べないけど何年かあとに娘がチョコつくるようになったりしたらそれは食べるようになるのかしら・・・?ふふふ(考えるとおかしい) / はし ( 2008-02-15 10:58 )
いつまでも相思相愛でいられますように^^! / ファイト ( 2008-02-15 03:42 )
あはは!おかしい〜^^当然好きよね?って意味がこめられてるわね。自信たっぷりな女性好きだわっ♪かわいい〜^^パパはなんてお返事するのかなー?! / シナモン ( 2008-02-14 19:13 )
あーおかしいっっっ!!これは脅してるね、完全に!この季節になるとドキドキ☆わくわくした日のことを思い出します。(フィーちゃんも男の子にプレゼントしたりした?)今じゃすっかり「自分用チョコ」ばっかりだけど(笑)。 / たま ( 2008-02-14 15:36 )

2008-02-12 ソファカバー

「めつぶし、みてから!!」



えっ (゜o゜)



ああ、三菱 でしたか。
あな恐ろしや、わがむすめ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さんざん迷ったオーブンレンジは、今のところグッドです。やたらに期待して作ったもの(ローストビーフ、石窯ハンバーグなど)は、さほどでもなかった、ということはありますが、9割はナイスな出来なので合格点。
ビーフストロガノフ、いちから作る(缶詰を使わない)ビーフシチュー、鶏の照り焼きなどはかなりグー。何となく苦手だったホワイトソース作りが、このレンジで簡単にできてしまうので、嬉しくてついついグラタン系の出番が増えてしまうこの頃。いろいろアレンジもできるようになってきました。



今度はソファが気になりだした。
今の布張りのソファは、丸11年。ソファはだいたい1万円で1年もつと思ってください、と家具屋さんから聞いたことがある(もちろん使い方による)。確かに、昔使っていたハンズで買った小さなソファは、1万円で、1年で見事にぺっちゃんこ(^_^;)。

今のソファは確か23万円くらい。20年は使おうと思って買った。スプリングがかなり消耗しているとは思うけれど、子供がまだまだ汚すし、何とか当初の目標通りあと9年はもたせたい。そうはいっても、洗える部分と洗えない部分(背中のところ)の差がずいぶん目立ってきた。
いっそカバーだけ買ってかけてしまおう、と思ったが、単なる布だとずれてきていつも気になるんじゃないかとか、中国製は避けたいとか、すっぽりかぶせるタイプを買ってみたけれど、日本のソファとは形が違う(うちのはアメリカ製)せいか、どうしても合わなくて返品したり。

そんなこんなで、カバーに出会わないうちに、カーテンを取り替えるという作業だけは進んでしまった。ソファが発端で、リビングの模様替え、と思ったのだけど、ソファカバーにはいったいいつ出会えるのか。

カーテンは、今はネットで簡単に見積もりできて、オーダーカーテンが買えるんですね。いちいち計りに来てもらうのは新築でもないので億劫だなあとぼんやり思っていたんだけど、全部ネットでできちゃいました。


10年ぶりくらいに大塚家具のHPを見たら、立派になっていてびっくり。昔はしょぼいHPだった(笑)。
さらに驚いたのは、我が家で散々探し回った椅子が、大塚家具で販売されていて、クローズアップされていたこと!

五反田のビルの地下にあった、小さなごちゃごちゃとした家具屋に置いてあった、ぼろぼろのパンフに載っていた(笑)、曲木の椅子。海に落としたピアスを見つけたくらいの感覚だった。
それくらいマニアックだと思っていたのに、しっかり大塚家具に見つかったのね(笑)。そして大きな企業に成長したのね。おめでとう、職人のおじちゃんたち(←勝手な想像)。


アメリカ製のソファを模様替え?するにはど〜したらいいんでしょうか。ああ誰かアイデアをください。
(話が長いよ)


画像:ZZ子の絵。人魚姫(アリエル)。


先頭 表紙

まりんさま、おととしの夏、アリエルの衣装ができたばかりの時に撮影したんですよ。今でも大事な写真です。可愛いですよね。ジャスミンの衣装が登場したらぜひ教えてください!! / フィー子 ( 2008-02-14 14:05 )
レイちゃんちのソファは日本製かな?うちのはカバー買ってもまったく入らなかったわ。サイズはあってるんだけど、形がちがうからなのね。レイちゃんちのキルトはかぶせないの? / フィー子 ( 2008-02-14 14:04 )
アリエル、人気ですよねぇ。撮影は気を使うのよ・・ / まりん ( 2008-02-13 22:11 )
わかる!わかる!!まったく同じ気持ちを持って不本意ながらソファ・カバーを買って被せてるのよ。ゴムの入った伸縮するタイプで一応フィットはしてるけどやっぱり子供が乗るとズレるんだよね。ちょっと前にオーダーでカバー・リング作ってくれるってお店も見たけどそれこそ買い換えと同じくらいかかるし。私もいろいろ考えてもうどうにもならなかったら自分で縫うか?!とかまで考えたよ(笑) / レイ ( 2008-02-12 23:57 )

2008-02-10 成長

我が家の寝かしつけ。
パパがいれば、パパが寝かしつける。その際は、パパがお話を作る。
登場人物をZZ子が指定して、奇想天外な話を作ってもらうのが楽しいらしい。

私が寝かしつけする日は、絵本を読む。もうずいぶんいろんなお話を知っているZZ子。大型本の絵本もそうだけれど、イソップ童話や、つるのおんがえしなどメジャーな話も、繰り返し読んできた。たいていの話は覚えているので、ZZ子に会う機会のある方は、どんな話かと聞いてみてほしい(笑)。拙い言葉で一応ストーリーを話すと思う。

最近お気に入りなのは、不思議の国のアリスと、オズの魔法使い。アリスなんてのは、大人にはまったく意味不明?な展開なのだけど、繰り返し繰り返し楽しんでいる。こういうのを楽しめるうちは、子供の世界に生きてる証拠なんだろうなあと思う今日この頃。なんちゃって。



たま〜に、赤ちゃん時代の絵本を読んでほしがる時がある。月齢にあわせてかたづけてしまうので、あまり赤ちゃんぽい絵本は出していないのだが、「うたえほん」という童謡の絵本をここのところ読んでほしがる。要するに歌ってほしいのだ。


「こもりうた」や「ゆりかごのうた」。
多くのお母さんたちが歌った記憶があると思うけれど、私も、いやというほど歌った。何百回、もしかしたら1000回以上歌ったかもしれない、というくらいZZ子に歌った。0歳、1歳時代の記憶。

今は添い寝で歌って、寝てしまえばさくっとベッドから出られるけれど、そんなことはとてもとても無理だった。
抱っこで延々と歌いながら寝かせて、ベッドに置くと泣かれ、またひたすら抱っこで子守唄を歌う。置くと泣くのだけど、いつまでも抱っこしてられないのでごまかしながら添い寝して、歌い続け、少しずつ声のトーンを下げていく。

1時間くらい経過して、ああ、やっと寝たと思い、ベッドから出ようとすると布団のすれる音でまた泣かれ。
そんなことを一日中繰り返していたなあ。


そんな毎日に終わりがくるとは到底思えなかった数年間だった。
今のZZ子の眠りの深さに成長を感じる。

神様、ありがとう。




画像:こういうイタズラは好き。
   気づいたら自宅の子機の横に!


先頭 表紙

シナモンちゃん、そうそう、充電器、シナモンハウス(←サンリオのね)の鏡台なのよ(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-14 14:02 )
まりんさま、やはり一人目の方が? / フィー子 ( 2008-02-14 14:01 )
ぐぐさま、タオルだったり、タオルのタグ(笑)だったり、おしゃぶりだったり、ママの耳たぶだったり、いろんな話を聞きますね。うちはそういうのはなかったんですが、とにかくママに密着でした。 / フィー子 ( 2008-02-12 22:48 )
ホントよね。トンネルに出口は必ずあるのね。当時はそうは思えなかったけど^^↑充電器がナイス♪ / シナモン ( 2008-02-12 16:45 )
シャイ兄の寝かし付けには苦労しました。一晩中抱っこしてたなぁ・・万年寝不足でした。 / まりん ( 2008-02-11 23:00 )
抱っこで子守唄・・・懐かしいです。1歳過ぎたら、うちは無理やり添い寝で寝かせるようになりました。ただ、お気に入りのタオルがないと寝にくいようです。 ZZちゃん専用の電話ですね^^ / ぐぐ ( 2008-02-11 14:12 )

2008-02-07 なまほーむ、再び

たまに親子してアホだなあと思う。

「しろめできる?」
というので何かと思ったら、つぶった目を無理矢理指であけて白目を見せることだった。
ママもできるよとお互いにやりあって盛り上がる。

自分の白目は見えないね、という話になった。

じゃあデジカメで撮ってあげるよ、と白目の撮影会。





このアホな画像どうしましょう(-_-;)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ねえママはCMでいちばんすきなのなに?」

自転車の後部座席で唐突に言う。一番好きなCMと聞かれて即答できますか?



「ZZちゃんはなまほーむ!あひるんるんもいいな。ごじゅーはちじゅーよろこんでもすきー!」


なまほーむ=みのさんのタマホーム
あひるんるん=アフラック
ごじゅーはちじゅーよろこんで=ちいさん!


選択渋くないですか(-_-;)。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日凧揚げに行く遠足があった。

その前日、バスを降りてくるなり、

「あしたのもちものぜ〜んぶかいてきたよー!」

と得意げな顔。

それが下の画像。



おぼいてね


というのが笑える。(←忘れないでね、という意味らしい)


先頭 表紙

レイちゃん、確かに大人はうろ覚えよね。って子供は堂々とまちがってるやん(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-12 21:56 )
みなみさま、10うじ、よくわかりましたねー!!!すごい!!よほど解説しようかと思ったんですが、解説しても理解してもらうのが難しいんじゃないかと思って諦めたんです(^_^;)。すごいわ、みなみさん!! / フィー子 ( 2008-02-12 21:55 )
ファイトさま、小さいつがどこにくるか、いつもドキドキしちゃいます(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-12 21:54 )
はな→なまになったのね。私、ずっとなんとなくそのCMはうろ覚えで「パナ」だと思ってたのよ。ZZちゃんのお話読んで初めて○ショナルじゃなかったのか!と。それにしても住宅メーカーに保険って渋いわね。 / レイ ( 2008-02-08 23:28 )
字も絵も上手〜! 特に絵、すごいですね。10うじ=10時かな? それにしてもマイホームに保険かぁ……(笑) 以前のタマホーム話、再び笑わせていただきました。 / みなみ ( 2008-02-08 03:32 )
おぼえてね! と言いたいのですよね^^  おはしっせと ってのがなんともいいです^^ / ファイト ( 2008-02-07 23:21 )
タマホームは以前にも出てきました。こちらです / フィー子 ( 2008-02-07 13:42 )

2008-02-05 ブタになる

今ZZ子は、お遊戯会に向けて、ウキウキ練習をする毎日。
今年の役は、「ブタ」。

オオカミ、キツネ、タヌキ、ウサギ、ブタのどれか。第一希望から第三希望まで、先生が手をあげさせたらしい。当然(?)、ほとんどの女の子がウサギを第一希望にした。

そんな話をZZ子から聞いたので、「じゃあ第二希望は何に手を上げたの?」と聞くと、「ブタ」だと言う。もうその時点で、ブタに決まりね、と内心思っていた(笑)。
私はブタのぬいぐるみとかブタが大好きなので、それもいいじゃないのと思っていたのだけど、こんな風にのん気に構えていたのは私くらいだった!(-_-;)

ブタに決まった子は泣いちゃったり、ママたちもたいそうご不満の様子。そんな反応に驚いて、あんぐり口をあけていたのは私とZZ子くらい。



衣装作りの際に、過去に使った衣装があるので、それを活かしてほしいと先生から指示を受けた。肌色の着ぐるみ。試しに子供に着せてみたら、案外可愛くて、子供たちも気に入って・・・と思ったら、気に入っていたのはちび3人衆だけだった。他の4人は、こんな子供っぽいのいやだ、という反応。その子たちの親も不満たらたら。ZZ子はものすごく喜んで着ていたんだけど・・・(-_-;)。

結局その着ぐるみをワンピースに替えて、腕と足にレッグウオーマーみたいなのをつけた。昨年は黄色のワンピースを作ったので、何度も幼稚園に通ってちくちく縫ったけれど、今年はとってもラクちんで、私にはありがたい。


毎年お遊戯会の衣装作りの際に思うのだけど、つくづく、いろんな人がいるなあ、と。どうしても仕切りたい人、静かに、しかし絶対に意見を曲げない人、賛同しているようで意外と勝手な人。あはは。ひとつのことについて話しても、いろんな受けとめ方があるんだなあと、勉強になりますです、はい。


画像:ブタの衣装の後ろ姿


先頭 表紙

まりんさま、お遊戯会は、幼稚園によってずいぶん違うみたいですねえ。今から来年がどきどきです(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-07 13:47 )
みいさま、ほんとにそうですね。年中になってだいぶ行事を楽しめるようになりましたよー。 / フィー子 ( 2008-02-07 13:46 )
こっちの幼稚園は先生と役員さんがきっちり型紙材料作り方を用意するので、絶対服従だったわ。 / まりん ( 2008-02-06 23:15 )
ほんとにいろんな親がいるのね〜。常識の範囲内のことであればまだしも、今は常識外れのいちゃもんを付けてくる親もいるくらいだしね。子供達に色々なルールを教えながら、色んな行事を楽しんでもらえるように協力してあげられる親になりたいなって思ってます。。。それにしても、なんとも可愛い後姿♪ギュッってしたくなります^^ / みい ( 2008-02-06 20:33 )
ほんとにそう。親が嫌のか子供が嫌なのか、どっちが先なのか。結局親子似てるんだわな、と思ったり。自分の意思で嫌だというならまだしも、親の顔色見て嫌がってるから泣き出したって子もいたわ。それを親に言っても親は認めないんだよね。私も棚の上あげられないけど、そういうことに気づかないようにはなりたくないねえ。 / フィー子 ( 2008-02-06 15:46 )
最後の一節、深く頷きながら読みました。ほんとにそうだよね。それにしたって可愛い子は何を着たってかわいい!しっぽがたまらないじゃない^o^んでもってさ、たとえ親子で不満があったとしても子供の気持ちを受け止めつつ前向きに持ってくのが親のつとめだろうと思うのよ。それを親も不満そうにしたら子供はそれは正しいことだって思うじゃない?ってそうは思わない人もいるからほんとに勉強だと思うわ、私も。 / レイ ( 2008-02-05 22:25 )

2008-01-31 受験組?

先日、お受験ママと目白(豊島区)の一軒家フレンチでランチをしてきた。我が家は、私立小学校受験は100%考えていないのだが、そのママ友は、落ちたら地方の私立にしようかなあとつぶやくほど、公立は100%考えていない様子。180度方向性が違うのによく話ができるなあと思われるかもしれないけれど、相手にとっては、同じ状況ではないから話せるということもあるだろうし、私は単純に、受験好き(笑)。ん?受験好きというと語弊があるかしら。大学受験にしろ、中学受験にしろ、頑張っているあの雰囲気が大好きだ(笑)。



大学生の時に、予備校の受付でアルバイトをしていた。単なるバイトだから、裏方のはずだったのだけど、諸事情が重なって、いつの間にか前面に出るようになってしまい、気づいたら笑顔で営業トーク。決してしゃべりが得意なわけではないのだが、受験生をものすごくカワイイと思ってしまうこちらの気持ちが通じたのか、ずいぶんたくさんの新入生を勧誘したと思う。
1年間一緒に過ごした受験生たちが心底カワイクて仕方がなかった。生徒たちだけの合格祝いの席になぜか呼んでもらって、赤面しながらカラオケなんぞした記憶が。
みんなは私が大学生だと思ってなくて、予備校の社員だと思っていたようだ。←フケ顔?(-_-;)

彼らは今頃どうしているだろう、と、よく眠れない夜なんかに思い出す。
(げっ!彼らもすでに31,2歳だ・・・(*_*))


そんな私に、再びカワイイ子供たちと接する機会が到来した。
在宅で、添削のバイトをはじめることになった。中学受験コースの国語と社会の添削である。顔の見えない相手だけれど、とっても楽しみ。



冒頭の目白の一軒家フレンチ。場所柄か、私立小学校に送ったあとらしきマダムたちがたくさん。みんなエルメスかシャネルのバッグ。ちなみに私の友達は素敵なロエベ。


そんな中で〜アディダスだったのは〜どこのどいつだ〜い?


あたしだよっ!


(Byにしおかすみこ)


先頭 表紙

たまちゃん、kappa、マニアックじゃないわよ〜。でも確かに部活とかのにおいするね(笑)。私もバラバラよ〜。 / フィー子 ( 2008-02-06 15:55 )
高校のマネージャー時代はかなりマニアックな「Kappa」<男女が背中合わせになっているようなロゴ(笑)>のジャージを着てました〜。小学生の頃、男の子は異常に三本線のアディダスに憧れていたような記憶が…最近は本当に普段でも着られるお洒落な洋服、小物が多いよね!私はあんまりこだわりがなくって、バラバラだわ〜。 / たま ( 2008-02-04 11:50 )
シナモンちゃん、さすがよくわかるねえ。大当たりです。 へえ、みんなどのブランドが好きかってあるんだね。デザイン見て、結果的にプーマだったりナイキだったりだから、私はこだわりないんだなあ。スポーツブランドはよく着てるよ〜。昔はスポーツブランドで女性向きのシェイプされたTシャツとかなかったよね。 / フィー子 ( 2008-02-03 13:47 )
はしちゃん、ぎんきょうという店だよ〜。 / フィー子 ( 2008-02-03 13:45 )
ナライフさま、やはり理由があったんですね(笑)!ル・コックはピクシーがよく着ていたのですきです。スポーツブランド、だいたいどれも好きだなあ、私。ここ10年くらいは、女性向きの普段着が増えてうれしいです。 / フィー子 ( 2008-02-03 13:44 )
目白の一軒家フレンチ・・ぎ○きょう??私はプーマ、夫はナイキ好き^^お互いこっちのほうがかっこいい!と譲らないからノヤのくつは一緒に買いに行くともめるよ^^;中学受験の問題って難しそう! / シナモン ( 2008-02-03 10:08 )
青い店かしら・・・?目白も私立小学校多いもんねぇ。送ってきたままたちがいつもきれいなスーツきてたりおしゃれなかばん持ってたりしてさすが!と思った記憶があるわ。。。 / はし ( 2008-02-01 16:58 )
プーマはですね、最近は劣勢なんですが、その昔は、ペレ、クライフ、マラドーナ、と錚々たるメンバーだったんです。学生時代はそのイメージだけでプーマのシューズを買っていました。今だとブッフォンがプーマかな。 / ナライフ ( 2008-02-01 16:55 )
さららさま、優秀だなんてとんでもない(@_@;)。3つ受けて2つは落ちたんですよー。ここだけは受かりたいと、必死に中学受験用の社会を勉強して、合格に至りました。とはいえ、収入はすずめの涙なんですけどねえ(T_T)。 / フィー子 ( 2008-02-01 14:23 )
ナライフさま、あはは、そんなに家族ではっきり派閥ができてるんですね?!ナイキはジーニョ、アディダスはカカ、を思い出しますけど、プーマは誰でしたっけ? / フィー子 ( 2008-02-01 14:14 )
レイちゃんのこのつっこみ、じっくり読んで、言葉の背景、いろいろ想像できました(笑)。いろんな考えがめぐるけれど、ま、公立で、という結論に至ったわけね。この話題も次回ぜひ詰めましょう(笑)。 / フィー子 ( 2008-02-01 14:11 )
ムーチョ母ちゃん、こんなに大学受験がラクになったんだから、みんなで喜ぼうよと思うのは私だけ?(笑) 中学受験がヒートアップしてるわよ、今。履歴書でも中学なんて省くくらいなのにねえ。やらなくていいと思うんだけど、まわりの環境にどうZZ子が影響受けるかわからないわね。数年後、私がお尻たたいてやらせてたりして?(^_^;) / フィー子 ( 2008-02-01 14:09 )
まりんさま、あら、お父様、小学校の先生かしら。そういうお手伝い楽しそうだわぁ。今は個人情報保護法もできて、今まさにその勉強中です。私のような採点者も、そのへんの勉強たくさんさせられますし、家族にも答案を見せないようにと言われています。最近では答案に名前も書かないんですよ(番号だけ)。時代が変わりましたよね。 / フィー子 ( 2008-02-01 14:04 )
お仕事決定おめでとうございます^^添削のお仕事は、優秀な方しか出来ないですよね。素晴らしい。息子はサッカーのウェア関係とボールはアディダス、シューズはプーマです♪(そんなアンケートじゃない?) / さらら ( 2008-02-01 10:57 )
ちょうど今日は中学受験が集中する日ですね。私はプーマ派、妻はナイキ派、娘はアディダス派です。 / ナライフ ( 2008-02-01 08:35 )
経済的なことと親の根気のなさに小学校受験はムリだわと思ったんだけど、ただ環境って言う意味ではひかれるものはあるのよね。私も夫もエスカレーターで大学までっていうのには興味ないから国立付属とかで通える範囲にあればってちょっと思ったり。中学くらいになればまた違うんだろうけど幼稚園とか小学校となると兄弟がいたりするとまたややこしいよね。小さいうちは同じとこに通わせたいし。ま、公立でがんばって生き延びてもらいましょっと。 / レイ ( 2008-01-31 23:14 )
ZZちゃんは公立に決定なのかな?てっきり「お受験」かと思っていたわ。でも東京だと中学、高校は私立なのかな〜? アディダスに笑った!っていうか、嬉しかった!!(笑) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 17:44 )
私も学生時代、父親の手伝いで小学生のテストの丸付けしました。時々、答えは間違ってるけど、花丸上げたくなるような回答の子とか居たりして楽しかったな〜 / まりん ( 2008-01-31 16:23 )

2008-01-27 安藤美姫

「あんどーみきになりたい。」

なんて言い出した。今まで、大きくなったらプリキュアになりたいと言っていたので、ずいぶん現実には近づいたが、安藤美姫にはなれないっちゅーの。

しかしその辺は一応わかっているようで、○○ZZ子というスケートの選手になるんだ、ということらしい。

なぜ浅田真央ちゃんじゃなくて安藤美姫なのかは、謎である。


そんなわけで、アイススケート場に行って来た。
調べてみると23区内には3箇所しかない。少ない!
私が子供の頃には、冬だけ、ショッピングモールの中庭などにスケートリンクがあって、お母さんが買い物している間にひたすらすべっていたんだけど。今でも地方ではそういうの、あるのかな?

3時間近くいたのだけど、まだまだ滑りたい!というくらい気に入っていた。私が足腰疲れてしまって・・(-_-;)。
一人で滑れるようになるのも時間の問題という感じ。子供は転んでも軽いからいいですね。大人で転んでる人はかなり痛々しい。


安藤美姫を見て、イメージトレーニングはばっちりだったZZ子。へっぴり腰の大人たちがたくさんいて、まずそれに驚いていたのが笑えました。

「きょうはおきゃくさんいるの?」

って、いきなり大会に出るつもりだったのもご愛嬌。



画像:初スケート


先頭 表紙

あはは、ぐるぐるその場でじゃなくて、リング全体をぐるぐるなわけね?(笑) 妹さんも一緒に滑ってたのかな。今もそちらの方にはスケート場たくさんあるの?時代は変化したのかな。 / フィー子 ( 2008-02-01 14:00 )
フィギュア用のマイシューズなのに、なぜか親にはスピードを要求されていて、ひらすらぐるぐる&ガンガン滑ってたの^^; バックがちょっとできるくらい(だった)よ。くるくるなんて無理〜。(笑) / ムーチョ母 ( 2008-01-31 21:30 )
ムーチョ母さま、くるくるまわったりもできるの? / フィー子 ( 2008-01-28 18:22 )
ぐぐさま、まさにおっしゃるとおり。子供の目にはどううつってるんだかよくわかりませんけどねえ。たぶんたまたま見た衣装が可愛かったとかだと思います(笑)。 / フィー子 ( 2008-01-28 18:21 )
まりんさま、プールがそのまま氷に??いいなあ〜〜。それ最高ですね。スケート靴って1センチくらい大きめ履かないときついらしいですよ。 / フィー子 ( 2008-01-28 18:20 )
レイちゃん、もし今でも滑れるのだとしたら、教えて〜!! / フィー子 ( 2008-01-28 18:19 )
ファイトさま、すごいイメトレでしょう? / フィー子 ( 2008-01-28 18:18 )
あすかちゃん、理由は簡単です。ジーパンはお下がりなの。あはは。110センチサイズのお下がり、大量にもらってるから、まーったく買わずに過ごしてるの。2年は買わずにすみそうよ。お下がり着てると、らしくないね、とよく言われるわ(笑)。なんでわかるのかしら(~o~)。 / フィー子 ( 2008-01-28 18:18 )
シナモンちゃん、一人で滑らせる時はヘルメット必要かな?頭からころぶほどじゃなかったから今回はかぶらなかったよ。ジャンプしたりしてる子は心配になるね。 / フィー子 ( 2008-01-28 18:15 )
ZZちゃん、かわいいわ〜〜。 私は土地柄スケートはガンガンやってたわ〜。マイシューズ(フィギュア用)を持ってて、で、ガンガン滑ってた^^;;  / ムーチョ母 ( 2008-01-28 16:09 )
私は二選手とも好きですが、どちらかというと「真央ちゃん」を応援してます^^;あの軽やか〜な感じと、スラっとしたスタイル、技術もうまい!好きですね〜  ただ、ミキティの方が女性フェロモン出てますよね! / ぐぐ ( 2008-01-28 15:55 )
ブラザーズは夏はプール冬はアイススケート・・という所のアイススケート教室に通っていたので、結構滑れます。母はまったく滑れません。あの靴、足が痛いじゃない。それが我慢出来ないわ・・ / まりん ( 2008-01-28 13:55 )
うん、私も安藤美姫ちゃんの方が好みかな>そういう問題じゃない?スケートリンクってそんなに少ないの?私が一時勤めてたビルでも冬場にスケートリンクがあった気がしてまだあるよって聞いたけど・・・考えたらオフィス街の昼間に誰がそこまですべりに来るんだ?リンクがあったのは覚えてるけど滑ってる人をみた記憶はない。そして開催期間はすごく短かったような。なんだったんだろう、あれって。 / レイ ( 2008-01-28 12:55 )
あはは、お客さんいるの は可笑しいですね〜さすがです^^! / ファイト ( 2008-01-28 00:14 )
zzちゃん、ジーパン珍しいよね?(年賀状でも思ったの〜!!)フィー子さんて、身に着けて疲れそうな服や靴を選ばないじゃない。でもGパン!と思ってビックリ(別にGパンが疲れるってことじゃなく、前にそんな話をしたのでね)それにこの後姿が可愛いー!もう少ししたら姉妹だね^^ / あすか  ( 2008-01-27 21:44 )
うちの幼稚園にも将来はフィギアの選手になる!って子がいるわ。やっぱり真央ちゃんとかミキティの影響は大きいよね。自分から言い出したのであれば、スケート教室に通わせても頑張りそうだね☆ヘルメットは被らなかった?! / シナモン ( 2008-01-27 21:23 )

2008-01-25 口ぽかん

センター試験といえば、東京で雪が降る日、というイメージですが、今年は予報は出たものの降りませんでしたね。
なぜか毎年センター試験の英語を解いて、夫に見てもらう、という流れがあるフィー子家です。今年も新聞に載ったセンター試験の英語を苦悩しながら解きました。今、結果待ちです。
普段英語の勉強はしていないし、大学入試で最も足を引っ張った科目だし、毎年解いたからといって何があるわけでもないんだけど、ある程度まとまったものにじっくり向き合う時間を作る、というだけの、参加することに意味があるオリンピック精神みたいなものです。

ZZ子は今のところ英語は苦手のようだけど、今後どうなっていくかな。

先日おばあちゃんに「どうして英語教室やめちゃったの?」と聞かれたZZ子。答えが傑作です。

「だって、えいごばっかりなんだもん。」


そんなZZ子とクールなMちゃんの会話。


M「あ〜あ、はやくしょうがっこういきたいなあ。」
Z「なんで?」
M「だってさあ、ようちえんって、えーかいたりこうさくしたりしかしないじゃん。わたし、いつもひまなのよ。しょうがっこうはいったらべんきょうしたり、もっといろんなことやるからさ、はやくしょうがっこういきたいの。ね、そうおもわない?」
Z(目が点で口ぽかん)
M「(プリキュアの)ミントはさ、えいぞうやったりしょうせつかいたりするんだよね。」
Z「えいぞう?」(←意味がわからないらしい)
M「うん、えいぞう。」(映像じゃなくて脚本を書く、ということだと思われる)
Z「ふーん。(プリキュアの)ドリームは、べんきょうできないんだよね。このもんだいわかんなーい、っていつもいってるよね。」
M「そうだね。(プリキュアに出てくる)ココとナッツはどうしてにんげんにばけることができるのかなあ。」
Z「ばける?」(←知らない言葉らしい)
M「そうだよ、にんげんにばけてるでしょ。あのふたりはどうしておうじ(王子)になれたんだろう。おうじってどうしたらなれるんだとおもう?」
Z(目が点で口ぽかん)



こんなMちゃんについていこうと頑張っているZZ子です。(ついていけてないけど(笑))



画像:オーブンレンジ、大活躍の毎日。「さばのにんにくハーブ焼き」


先頭 表紙

あすかちゃん、そうなんだあ。子供ってちょっと進んでる子を好きになりがちだよね。羨望のまなざしこめてね。「今日の」流行ってことは数日でどんどん変わっていくのね?そう思って聞き流すしかなさそうね・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2008-02-01 14:01 )
前者よ!!今日の流行は「気味が悪い」だよ--# 何かにつけて「気味が悪い【絵】だね」とか「気味が悪い【本】だね」とか・・・意味分からずに使ってるのがよく分かる&誰の真似して使ってるか直ぐ分かる口調です--;大好きな子がいるんだけど、早いのよ。なんでもね。だから少しでもそっぽむかれた日は「きょう○○と目あってもフーンてするから悲しかった」って言うの。別の子が夢子に話しかけてくれても気持ちはその子に向いてるからイマイチみたいでね。難しいわよ--; / あすか  ( 2008-01-29 21:18 )
あすかちゃん、あはは、オーブン飽きるのいつかしらね(笑)。去年悪い影響受けて困ると言ってたママもずいぶんいたわ。どんどん真似するタイプとそうでないタイプといるよね。前者なのかな? / フィー子 ( 2008-01-28 18:12 )
おーいしそー!オーブン飽きる前に御呼ばれしたいわ〜^^¥ うちも、ぽかん。タイプなんだけど、平気で「意味わかんなーい!」というから^^;早い子って何でも知ってるからすごい影響受けてるよ・・・良くも悪くも--; / あすか  ( 2008-01-27 21:46 )

[次の10件を表示] (総目次)