himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-24 ○に詳しい
2007-05-17 あなたにはちょっとむりかと
2007-05-15 いちごつみ?
2007-05-11 電子辞書騒動 その3(完結編)
2007-05-09 電子辞書騒動 その2
2007-05-08 電子辞書騒動 その1
2007-05-06 GWのこと
2007-05-01 出さないで
2007-04-29 ZZ子のセリフいろいろ
2007-04-28 美容院


2007-05-24 ○に詳しい

ちょっと風邪をひいておりました。子供がいるとおちおち寝てもいられないので、家族の助けが本当にありがたく感じます。今回はお茶碗洗いなど水まわりのことは全部夫にお願いしたので、治りが早かった気がしました。
無事に、大きな大きなサッカーの試合も(DVDで)見られたし(*^_^*)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZZ子と自転車に乗っていると、花を見つけては、綺麗だねとかちょっと濃いピンクだったねとか、話します。で、私はといえば、花の名前をほとんど知らない。バラとかあじさいとか、パンジーとか、メジャーなものしかわからない。

そんな私に、

「ナナ(私の母)は、おはなのなまえ、よーーくしってるよねえ。」

と感心したように言うので、「そうだね、ナナはお花に詳しいよね。」と言った。実際不思議なほど、目に付いた花の名前をほぼ全部、聞けば教えてくれるのです。

「ZZちゃんは、プリンセスとかプリキュアに詳しいよね。」と私が言ったら、まんざらでもない顔をして、考え込んだ。




「ママは、・・・・・・・・いぬにくわしいよね!」



\(◎o◎)/!


「パパは、・・・・・・・・えいごにくわしいよね。」


ですって。

パパの英語も、わかってるのか?と思ったけれど、私の「犬」って!!!



実は私、犬が好きで、子供の頃から犬の本をよくながめていたのです。で、いつの間にか犬の種類を覚えてしまっていて・・・。
ZZ子がよく「あのワンちゃん、なんていうおなまえかなあ?」というので、
「名前は知らないけど、犬の種類ならママわかるよ。ミニチュアダックスフンドだよ。」などというように、答えていたのです。


街に詳しい山田五郎とか、自衛隊航空機に詳しい○○さん、とか、高速増殖炉に詳しい△△さん、とか、事件や事故がある度に、こんなことに詳しいやつって誰だよ?みたいな謎の人物がテレビに登場しますが、それを思い出しました(-_-;)。




画像:母の日にZZ子が選んで買ってきてくれた花。犬付き(笑)。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃんも、凄い部分むっちゃありそうよ。文法とか?スペルとか?ちゅんちゅんは動物に詳しい4歳児よね。 / フィー子 ( 2007-05-28 20:41 )
あすかちゃんもお花に詳しいということだよね?凄いわー。飛行機マニア?う〜ん、もう想像するだけで倒れそう(*_*)。 / フィー子 ( 2007-05-28 20:40 )
ZZちゃんのコメントがおかしいね^^ ○○に詳しい・・・、うーん、私はなんだろう??(笑) / ムーチョ母 ( 2007-05-27 20:54 )
フィー子さんて犬に詳しいんだ〜、お初だわー。うちも母が花に詳しくてお陰で私もドライブしてて同じように夢子に言ってるみたいで、パパに笑われますが^^;うちのパパはかなりオタクはいってるけど飛行機マニアよ(笑) / あすか  ( 2007-05-26 19:46 )
たまちゃん、実は「猫」も同じくらい大好きなの。昔、持ってたのが犬の本だったというだけで、猫の知識は全く増えなかったけど(笑)。とにかく小学校高学年の私の頭の中は動物でいっぱいだったのよ。また吹き出してる?いやまじで、ムツゴロウ王国へ行こうとしてたんだから。 / フィー子 ( 2007-05-25 21:15 )
シナモンさま、犬の種類、小学生の時だったら多少自慢にもなったかもしれませんが、これだけ血統書付きワンちゃんがはびこってる昨今、何の自慢にもなりません(^^ゞ。とはいえ、ZZ子にとっては、チワワとかマルチーズならともかく、イングリッシュ・コッカースパニエルだよ、とかミニチュアダックスフンドにも、ロングへアとスムースヘアってのがいてね、なんて話すと、目を丸くして尊敬してくれるみたいです(^_^;)。(←んなこと話してどーする) / フィー子 ( 2007-05-25 21:12 )
「ママは、・・・いぬにくわしいよね!」思わずふきだしちゃったよぉ〜〜。そっかー、フィーちゃんは犬好きで、尚且つ犬に詳しいのね。私って、例えに出ていた山田五郎とか、泉麻人とか結構好きなのよね。「○○に詳しい」に弱いのかも〜〜(笑)。 / たま ( 2007-05-25 16:34 )
zzちゃんよくママが詳しいこと思いつきましたね!!自分のことわかってくれてるってうれしいよね^^こんな専門家いたんだ・・って人、ホントにたくさいるわよねぇ〜。何が仕事につながるかわからないね〜 / シナモン ( 2007-05-25 15:57 )
ファイトさま、犬の種類だけで、犬の事件には詳しくないんです(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-25 09:11 )
azちゃん、うんうん、わかるよ〜。世の中には本当に驚くほどマイナーな専門誌ってたくさんあるよね。テレビに引っ張り出されたから偉いわけではないしね。実はそういう地道な研究熱心なタイプに弱い(←惹かれてしまう)フィー子です(^^ゞ。 / フィー子 ( 2007-05-25 09:10 )
レイちゃん、教授とオタクとの境界線って案外曖昧だったりね。子供見てても思うのよね、仕事になれば褒められるけど、そうでなければ能力あっても趣味で終わる、みたいなね。そのへん話すと長くなるわね。また今度ゆっくり話しましょう! / フィー子 ( 2007-05-25 09:07 )
では、犬の事件が起こったら、犬評論家として活躍してみては〜? ^^! / ファイト ( 2007-05-25 07:35 )
湾岸戦争などで知られるようになりましたが、日本では軍事評論家って少ないですよね。元は航空評論家や新聞記者(軍事担当)などをやられていた方が多いみたいですが、各国の歴史や政治・経済、海外の専門誌を読み解く語学力も必要な職業。軍事評論家に限らず、評論家って自己満足のためのオタクとは違って専門性に限らず、幅広い知識と探究心、地道な情報収集が必要な地味〜な仕事ですよね。事件や事故でマスコミに引っ張り出されない限りは、普段は専門誌のライティングや編集、大学教授、アドバイザーなどをされていますよ〜。 / azzurri ( 2007-05-25 01:50 )
あははは。最後のところ、怪しげな軍事評論家の顔が頭に浮かんでおかしくて、おかしくて。ああいう人たちがテレビに出るようになったのって湾岸戦争以降かしらね。それまでは単なるミリタリー・オタクだったんじゃないかと思うんだけど。 / レイ ( 2007-05-24 23:26 )

2007-05-17 あなたにはちょっとむりかと

アイロンをかけながら、ZZ子の一人舞台を、聞くとはなしに聞いていた。あまりに可笑しくなってきて、笑いをかみ殺すのが難しくなってきたので、紙とペンをこっそり用意した。よーし、メモするぞ。

すると察知したのか(?)、歌に変わった。

にゃははのは にゃはははははは ふふふのは
にゃはーは にゃはーは ぶらんこは たのしくな〜い〜
かがみでみれば うれしくないよ〜


(否定形?っつーかさっきのしゃべりの方がおもろいんだけど)

きこえない
どーしてきこえない?
くさのあかるい
イエスプリキュアファイブ♪


(意味解らないけど、プリキュアの歌でしめてました(-_-;))

するとまた一人舞台がおもむろにはじまった。(声色変えて読んでくださるとなお可)


わたしがやる わたしがやるわ おねがい  (懇願)

あなたにはちょっと むりかと  (そんな言い方(゜o゜)?!)

おとながやらないと ひがもえて 
こどもはしんじゃうの
    (ひーー!!どんだけ危険じゃ)
だからわたしがやるわ
わたし しにたくないわ
わたしがいってくる
あなたは だかなんだから
  (だかって?)
いってらっしゃい     (燃えないように・・)
わたし ようふく きたいの   (裸かよっ)
わたし おそうじだいすき
せっけんいれなくて
するっとおちるわ
   (いったい何を掃除してるわけ?)
パジャマがすごくよごれちゃう

ちょっと!ちょっと!

 

突然大きな声で呼んだので、ささっとメモを隠して、返事をした私。


ママにしゃべってんじゃないんだ


ずるっ 


ひびくだけなの


声を響かせてみただけだったらしい( 一一)


そんなこんなで、一人舞台の脚本をメモするのは至難の業でございます。
脚本、自由すぎ。




画像:母の日に作ってくれたトマトとチキンのドリア(99%夫の作品。ZZ子はたまねぎのみじんぎりの機械をぐるぐるまわしただけらしい(^_^;))


先頭 表紙

あすかちゃん、いやいや外でも言ってるよ。でもまあ、一応相手や状況見て言ってるかなあ。男の子たちは状況無視して言ってるよね(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-28 20:42 )
↓zzちゃんのそういう発言は聞いたことがないけど、家の中オンリー? / あすか  ( 2007-05-26 19:47 )
うんこうんこうんこ、ってうるさいくらいよ(-_-;)。お友達のとても女の子らしい子が家では「ちん○ん」連発でうるさいって聞いて、うちは「うんこ」でよかったなと思ったのでした。 / フィー子 ( 2007-05-25 09:12 )
うんこって、おくさん!(気になるポイントが違う) / あやや ( 2007-05-22 14:24 )
カーコさま、へええ、やっぱり普段とは違う自分になりきってるということなんですかねえ。ZZ子のしゃべり方も姫っぽかったりするので、怪しいアニメちっくですよ(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-21 20:17 )
ムーチョ母ちゃん、お料理なさるって、ご存知かと思うんですが(笑)。産後初めてだと思うわ(-"-)。 汚い言葉って「うんこ」とかじゃなくて?男言葉みたいなのかな?多少、私の顔色伺いながら言ってるよ。今のところ注意したことはないんだけど。 / フィー子 ( 2007-05-21 20:15 )
azちゃん、見つかると急に恥ずかしそうにしたりするので、ビデオといっても、相当小さな・・・え?盗撮?! / フィー子 ( 2007-05-21 20:13 )
みなみさま、ほんと、そのセリフには度肝抜きました!!私が言ってるとは思えないし、いったいどこで覚えるんでしょうねえ。 / フィー子 ( 2007-05-21 20:12 )
まりんさま、ビデオ撮ってるのがバレたら、こうはやってくれないんです。親でもやっぱり意識しちゃうんですね。 / フィー子 ( 2007-05-21 20:11 )
レイちゃん、そうでしょ、テレビドラマじゃあないよね、ほんと舞台。一人舞台よね。普段から喜怒哀楽のはっきりしたタイプなんだけど、独り言でもそうなのよ。笑えるでしょおおお。 / フィー子 ( 2007-05-21 20:11 )
みいさま、こんなのが日常なんですぅぅぅ(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-21 20:09 )
Chieさま、そんなに喜んでいただけて嬉しいわ。声色かえて読んでくれるなんてなおさら(笑)。脈絡無いので追いつくのが大変なのよ〜(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-21 20:08 )
ZZ子ちゃんの一人芝居、楽しく読ませていただきました(*^_^*)ほんと面白いですね。うちの娘もよく一人芝居しますけど、そのときに限りなぜか標準語だったりします。いつもは「あかん!」とか言うのに一人芝居の時は「ダメダメ〜〜!ダメよ!」とか言ってます(笑)それにしてもドリア美味しそう!!!食べたいーーー!!! / カーコ ( 2007-05-19 14:32 )
美味しそう〜♪ 旦那様が???ちょっとビックリ!お料理なさるのね! ZZちゃん、幼稚園で習う(?)汚い言葉とかは全然使わないの〜?  (↓、うちのお父さんの絵、最近またヒット賞をゲット!(笑)また画像に・・・。) / ムーチョ母 ( 2007-05-19 06:54 )
こっそりビデオで撮影を(懇願)! / azzurri ( 2007-05-18 18:10 )
「あなたにはちょっとむりかと」……!!(爆笑) リアルにZZちゃんのお芝居が聞けるフィー子さんがうらやましすぎます。 / みなみ ( 2007-05-17 23:40 )
常にビデオを用意しておかないと〜 / まりん ( 2007-05-17 23:06 )
「ママにしゃべってんはない」って^o^;なんかでも舞台女優ぶりが板についてきたというか・・・テレビドラマの脚本じゃなくて舞台っぽいよね?末は女流脚本家か演出家か?! / レイ ( 2007-05-17 21:46 )
ほんと、大爆笑です!!!おもしろいねぇ〜。ZZちゃんの中ではどんな舞台が見えてるのかしら・・・w  / みい ( 2007-05-17 21:15 )
も〜大爆笑〜!! 私も私だけど、声色を変えて、zzちゃんになりきり読んでしまったよ(バカかしら?)ほんっとにzzちゃんおもしろい♪私はzzちゃんのこのネタが大好きなの☆いつも楽しみにしているので、大変だとは思うけどまた載せてね! ドリア美味しそうよ〜♪ / Chie ( 2007-05-17 17:26 )

2007-05-15 いちごつみ?

ちびまる子ちゃんの実写版をテレビで見たZZ子。その日のテーマは「母の日」であった。
まるちゃん姉妹が、「お母さん、ゆっくりしてきて」と買い物に出かけさせ、二人でグラタンと玉子サンドイッチとフルーツポンチを作って、驚かす。さらに、それぞれ、お小遣いでお母さんにプレゼントを買って用意しておく。という内容。

お金もよくわかってないZZ子が、貯金箱の中身が足りなくて苦労するまる子ちゃんの様子など、理解できないだろうと思いつつ。じーーーっと黙って見ていたZZ子が、番組が終わるや否や「ZZちゃんもやるやるー!!」と大興奮。

そして土曜日。
「おかあさんは、いちご、つみにいってきて。ZZちゃんはカーネーション、つんでくるから!それで、パパといっしょにすてきにかざっておどろかすから!あとね、パパといっしょにグラタンとチョコとおおきなケーキ、つくるから!」

カーネーションは、つめるところ、近所にはないのよ。お花屋さんに買いに行くのよ(^_^;)。
しかも、驚かすってあなた、全部言っちゃってるし(^_^;)。

イチゴ、摘みに行って来て  は、

    ↓

銀座でも行ってぶらぶらしてきて

と解釈。

かくして、私は一日早いけれど、母の日ということで、一日自由な時間をもらって、銀座へ。

17時頃家に帰ると、大きなカーネーションのバスケットと、ZZ子が摘んできた名もない花が小さな入れ物に飾られていた。
そしてドリアとサラダのおもてなし。ケーキも買ってきてくれて。



カーネーションをもらうだなんて!!!!(ToT)/~~~



わたくし、本当に母になったんだわ・・・



産後4年経って言うのもなんだけど、あらためて思った一日でした。


(パパ、ご苦労さまでした^^;)




画像:幼稚園で書いてきてくれた母の絵。なぜかナナメになっている大きい方がZZ子で、小さいのがお母さんだそう。WHY?(普通はお母さんの顔だけ書くんですけど(-_-;))
年少(去年)の時の母の絵はこちら。(←笑える!!)


先頭 表紙

あすかちゃん、画像添付してちょーだい〜。毎年比べると面白いよ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-05-17 11:46 )
ムーチョ母ちゃん、去年は去年で、あんな絵でも感動したのよね(^_^;)。イベントごとにとっておくと面白いかもね。ご主人の絵もとっておいたら?(笑)10年後も同じ絵を描いてたりして。 / フィー子 ( 2007-05-17 11:45 )
ファイトさま、す、す、す、素晴らしい!!13歳かあ。そうかあ、13歳になるとひとりでそんなことができるんですねえ。あと9年だ(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-17 11:41 )
azちゃん、ありがとう〜★ 毎年?え?毎年恒例になるかしらん。きゃーん、期待しちゃう。 / フィー子 ( 2007-05-17 11:40 )
レイちゃん、進歩してるよねえ。もちろんうちだけじゃないのよ。みんな凄い進歩してる。年少と年中の絵って全然違うでしょう? / フィー子 ( 2007-05-17 11:39 )
素晴らしいわ〜、銀ブラ!でも、平日でも出来るか^^パパ、お疲れ様でした!やっぱりzzちゃん絵が上手ね。うちは、3歳なりたてもいるから、○かいてチョン(・)とかも多くて可愛かったわ。夢子は、一応顔を描いてくれて^^冷蔵庫に貼ってます^^ / あすか  ( 2007-05-16 21:45 )
ちゃんと母の日の絵を画像で残しているフィー子ちゃん、さすがです。私、去年のどうしたかなー・・・(++) ZZちゃん、偉いね。パパもよく頑張りました!一日銀ブラはどうでした? / ムーチョ母 ( 2007-05-16 18:30 )
毎日の子育ての疲れをいやすうれしいごほうびよかったですねえ〜^^ うちでは13歳娘が一日台所にへばりついて母親の代わりに食事のしたくをほとんどやってくれました / ファイト ( 2007-05-16 07:44 )
嬉しいですね〜^^♪ 毎年、楽しみですね。しかし、ZZちゃんの絵、色使いがキレイ〜♪ / azzurri ( 2007-05-16 01:07 )
1年の進歩にまず感動したんだけど。いや〜、パパ、素晴らしい>ちがうってば。ZZちゃん、ブラボーよ!! / レイ ( 2007-05-15 23:25 )
Chieさま、まだまだパパの協力(どころかほとんどパパ?)が必要だからねえ。いつか一人でお祝いしてくれるかしらねえ。 / フィー子 ( 2007-05-15 21:39 )
シナモンさま、来年はきっと、幼稚園でも影響受けて、<母の日>ちっくになりますよ!! / フィー子 ( 2007-05-15 21:37 )
たまちゃん、あら、素敵と言われるなんて〜。ZZ子はイチゴ食べられないくせに、なぜイチゴだったのかしらね。まじで摘みに行ったら、食べたのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-15 21:33 )
アンジーさま、見れば見るほど可笑しい絵でしょう?目の玉の向きとか・・・(^_^;)。前回は見逃しちゃったんです。っというか、あれって毎週やってるんですか?少し前にスペシャルを二人で初めて見て、ZZ子が気に入ったようなんです。屋根も見たかった〜〜〜★ / フィー子 ( 2007-05-15 21:31 )
なんだか、とっても癒される日記だったよ♪ フィーちゃん幸せママね♪zzちゃんと色々考えてるパパの姿を思うとマスマスほのぼの〜って感じ♪いいね〜☆ / Chie ( 2007-05-15 21:03 )
いいなーいいなーいいな!!私なんて母の日も普通〜に家事して自分が母だなんてこと忘れちゃうくらいだったわ!−−;zzちゃん絵がお姫様みたい! / シナモン ( 2007-05-15 16:34 )
あ〜、なんと心憎い演出。素敵過ぎます〜。そう、フィー子ちゃん、あなたは素敵な母です。ほんわかした気持ち、いただきました!!(そいでもって旦那様、お疲れさまでした〜♪) / たま ( 2007-05-15 15:07 )
去年の!!爆笑してしまいました。1年でこんなに成長するんですね・・・。すばらしい♪うちの子は母の日も分からず、今週のドラマはつまらなかったようです。(前回の「家って屋根あんだな。」が気にいって、しょっちゅう言ってます。) / アンジー ( 2007-05-15 12:04 )

2007-05-11 電子辞書騒動 その3(完結編)

(続き・・・)


電子辞書のカタログをもらって、家路へ。家電を買う時に必ずチェックをする価格ドットコムで調べてみたり、オークションをチェックしてみたり。

いずれにせよ・・・買うことになりそうだ。
そのプロフェッショナル用を・・・(-"-)。




っていうか、私の分は、もう買っちゃいましたのよ(^_^)v。(←はえ〜)
善は急げっていうしね。(←誰も言ってない)
  *ちなみに普段使いの指輪です*



そんな中、1ヶ月ほど前に買った、あれ、が届いた。

新聞の広告欄にでかでかと載っていた記事を真剣に読んでいた(←またか?!)夫が、おもむろに言い出した。

「ぼく、刑事コロンボ、大好きなんだよねえ」
「・・・・(-_-;) 以下心の声(知ってるけど?)」
「映画もいいんだけどさあ、テレビシリーズが全部見られるんだって。23巻で26000円って物凄く安くない?」
「・・・・(-_-;) (だから何?)」



「これ、買いたいんだけど。」


ついに言ったわね?言いましたわね?言いやがったわね?


大きく深呼吸して言った。

「そういう宣伝ってさ、誰でも欲しくなるように書いてあるでしょう。昭和の名曲100選とかさ、森昌子全曲集とかさ(←たとえが若干古い)。いいなあ、これあったらなあって思うようになってるわけよ。だからさ、1週間よーく考えて、まだどうしても欲しいって思ったらまた言ってよ。」

夫は、快く納得してくれて、一週間が過ぎた。




「やっぱりどうしても欲しいんだけど。」

「ぼくがこんなに欲しいっていうの、滅多にないでしょう?」

その時点では、まさか電子辞書が欲しいと言い出すとは思っていなかったし、普段インド料理の外食以外はまるっきり欲の無い人なので、確かに珍しいなと思った。




結局、買った。
刑事コロンボ テレビシリーズ全23巻のコンプリートDVDBOX(-"-)。


待ちに待ったDVDが届いたので、おそらく今夜あたりウキウキと開けることだろう。




そして、何日も前に届いている無線のプリンター。
THE 放置。



開封されることもなく、梱包を解かれることもなく、そのまま放置されている。


誰が、いつ、開けるの?



年賀状印刷までに開ける、よね?




誰か、開けて。







先日初めて携帯の写メを使ってみた(娘を撮ってみた)夫。

先日初めて待ち受け画面をいじってみた(娘に変えてみた)私。


アナロガーな二人・・・。

ああ、アナロガー。アナロガー。






以上、まだ買ってないけど完結編でした。




画像:アナロガーな娘。手書き大好き。


先頭 表紙

いやん、あすかちゃん、泣き入りながら手書きで書いてたのよ(^_^;)。まだ放置されてるわ・・・いったいいつ・・・(-_-;) / フィー子 ( 2007-05-15 11:36 )
フィー子さんのは買ったんだぁ、電子辞書。と思ったら、指輪ね!今度見せてね〜☆プリンタ、年賀状といわずに、ぜひ暑中見舞い(残暑見舞い)までにお願いします〜!(宛名の手書きはフィー子家の拘りなのかとずっと思っていたわ^^) / あすか  ( 2007-05-15 00:14 )
はしちゃんの年賀状って自分たちで作ってるんだよね?それ、凄いよ。その域に達するのは我が家は何年後かなあ・・・。テレビのリモコンって、電池だけじゃない?! / フィー子 ( 2007-05-12 21:20 )
ファイトさま、こんなアナロガーでも日記が書けるんだから、ひまじん日記ってどんだけ凄いか!!(←今更言うな?) / フィー子 ( 2007-05-12 21:19 )
レイちゃん、冬ソナ!そんなナウイ一家じゃあありませんの。でまかせ言うほど欲しいものがたくさんある人なのね。うちはほんと物欲ないの。  待ち受け画面の変更、そんな高度なこと、私の携帯でできるわけないと思い込んでたの。えへへ。 / フィー子 ( 2007-05-12 21:17 )
azちゃん、そっかーーー、そこに疑問を感じるのね。azちゃんみたいに花の独身貴族だと家を一歩出るともうそれが<普段>だものね。私なんかは幼稚園のお迎えや、公園や子育てセンターというのが<普段>なわけよ。日常こそいいものを、という主義?ではあるつもりだけど(^_^;)、それにしてもTPOがあるからね。一粒ダイヤをキランキランさせて、砂場にいたらオカシイでしょ?(←持ってないけど) ま、そういうことでーす!伝わったかな〜? / フィー子 ( 2007-05-12 21:15 )
笑・私もアナロガー。うちのプリンターも年賀状の時期にしかつかわないので毎回インクカートリッジを交換しないと使えなくなってる^^;うちはデジカメの寿命がそろそろつきはてようとしてるから買い替えなくちゃ・・・テレビのリモコンも利かなくなっちゃって修理にいかねば。。。 / はし ( 2007-05-12 16:34 )
アナロガー… に、爆笑してしまった深夜0時 ^0^=3 / ファイト ( 2007-05-12 00:02 )
刑事コロンボ!冬ソナとか言われなかっただけマシでは(笑)?いやぁ、1週間経ってまだ欲しければって言ってほんとに1週間後に欲しいっていうのはほんとに欲しかったんだわ。うちは3日後って言って3日後にはお互い忘れてるのよ。口から出まかせなのよね、ヤツは。そして、アナロガー、負けました。写メで子供の写真撮ったこともなければ待受画面をいじったこともございません、我が夫。 / レイ ( 2007-05-11 23:21 )
最近、好むと好まないに関わらず携帯を2回も機種変するハメになったazzurriですが(^^;、普段使い用の指輪と普段使いじゃない指輪の違いって…??? そういえば、うちの実家もプリンター2台が放置されていたような、、、帰る度に「なんとかして」って言われるのも放置(笑)。 / azzurri ( 2007-05-11 22:57 )

2007-05-09 電子辞書騒動 その2

(続き・・・)

夫が、言葉も発しないで真剣に電子辞書を見ている。とはいえ何も知識がないはずなので、びら〜んと目立っている宣伝文句を読んでいるくらいだろう。

ポイントが23000円分くらいあるから、それで1台買ってみようか、と口にした途端、気づいた。

んな値段じゃ買えねぇ(;一_一)

いや、下は6000円くらいからある。はじっこにぽそっと。
上は60000円くらい!!(+o+)
40000円弱くらいのものが多かった。

そ、そ、そんな。たまったポイントで買ってみようっていうレベルじゃあないのね(T_T)。「うんち」とか検索して喜んでた私(&ZZ子)の浅はかさを呪った。

確かに、入ってる辞書を全部買ったら、そりゃあ安いなと思うわよ。
でも、パソコンと比較したらずいぶん高くねえかい?辞書が入ってるだけなのに。
ああそうだったそうだった、小さいものほど機械ものって高いのよね・・・。

打ちひしがれていた私に、落雷が。


「僕さあ、これがいいと思うんだけど。」




英語のプロフェッショナル専用。定価90000円。
先ほど書いた<一番高いやつ>でしたわよ!!! \(-o-)/

まさかそれだけは指差すまいと思っていたのに(-_-;)。


宣伝文句に惹かれてるだけじゃないの?まず自分にとって必要な辞書が何かを明確にしてから、それが入ってる一番安いのを買うべきじゃないの?などなど、一応抵抗発言。


抵抗勢力は弱かった。自分で笑い出してしまったのだ。
夫は、まさに英語のプロフェッショナル。そのプロフェッショナルが、今まで電子辞書を使っていなかったことが可笑しくなってきて、ぷぷぷ。
そのプロフェッショナルが、電子辞書を買うことにぶーぶーと反対されている。いまや高校生の必需品という電子辞書を、この人が持っていないという事実が、どうにも可笑しくなっちゃって。


夫「いいこと考えた!」
私「なによ(;一_一)」
夫「まだ、結婚10周年のプレゼント買ってないよね。ぼく、これがいいなあ。フィーちゃんも同じくらいの値段で、何か探せば?」



あんさん、そういう時には思い出すのね(-_-;)。

呆れた・・・かと思いきや、



「そうしようそうしよう〜〜〜♪うふふふ〜」

って私、単純すぎ??


夏の旅行代、まだ振り込んでないんだけどなあ(予約済み)という思いが頭をかすめたが、10周年という言葉でかき消しておいた。



(続く・・・)




画像:東京ミッドタウン。裏にある檜町公園から見上げたところ。


先頭 表紙

azちゃん、大きなお金には弱い(無頓着)夫なので、きっとノータッチだわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-12 21:11 )
はしちゃん、あはっは、うちも似たようなもの。10周年まで我慢我慢(笑)! / フィー子 ( 2007-05-12 21:10 )
aitonさま、ハイジグッズが売ってたというだけで嬉しいです!筆箱とかタオルとか欲しくなりますよね(^_^;)。あの絵を見ただけで好きになってくれたなんて嬉しいわぁ。先日秋葉原のハイジショップに行って買った中では、ZZ子が気に入ったのはハイジの飴です。ハイジとゆきちゃんの金太郎飴、可愛いんですよぉぉ。 / フィー子 ( 2007-05-12 20:49 )
レイ様、去年の失敗を元に今年ははやーく動いてみました。差がありすぎるっちゅーの(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:57 )
ファイトさま、あはは、伝家の宝刀!んなオーバーな(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:55 )
Chie様、欲しいものはいろいろあれど・・・・現実が追いつかず(-_-;)。結局、普段つけられるものにしておいたわー。Chieちゃんも持ってるかも。そしてもうすでに使ってないかも(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:54 )
シナモン様、そうそう、辞書にどれだけ手垢がついてるか、がステイタスじゃなかった?(*^_^*) って私と時代が違うか(^_^;)。 分厚い辞書がたくさん入ってるんだろうね、きっと  (←遠い目)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:52 )
旦那様が旅行のことを思い出した時、どういう反応をされるのか気になります(笑)。で、フィー子さんは何にされるんですか〜(^0^)? / azzurri ( 2007-05-11 22:54 )
もう10周年なのね〜早いわぁ・・・フィーちゃんは何もらうのかしらん?私は5周年と出産がんばったね記念で○○ほしいと言ったら聞こえないふりをされたよ・・・苦笑 / はし ( 2007-05-11 21:58 )
フィー子さんは何を買ってもらうんですかぁ!?(^^;) 確かに、保育園のお友達は”ハイジ”なんて言ってないかも・・・私の母が娘ちゃんに”ハイジグッズ”(ハンドタオル等)を買ってくれて、ハイジ好きになったんです。私と私の母が勧めたようなものかな??(笑) / aiton ( 2007-05-10 21:19 )
「いいこと考えた!」ってなんだかかわいいわ〜*^^*もう夏休みの旅行決定?素晴らしい☆ / レイ ( 2007-05-10 10:22 )
伝家の宝刀! 10周年! / ファイト ( 2007-05-10 00:08 )
旦那さんの、話してる様子を想像しちゃった!フィーちゃんは何か決まってるの?もう10年かぁ〜 早いね〜☆☆ / Chie ( 2007-05-09 19:47 )
電子辞書って高いですよねぇ・・便利だけど、英語の勉強するには普通の分厚い辞書を引き引き・・のほうが私は好きです。^^;(←アナログな人)どうもデジタルの字は頭に入っていかなくてーー;そ、それに本のほうが派生語とかいろいろ入ってる気が・・フィー子さんは10周年の記念品なににするのかしら?!旅行はどちらへ??!!いいなあ〜♪もうそういう時期なんですねー。 / シナモン ( 2007-05-09 18:15 )

2007-05-08 電子辞書騒動 その1

私の母は、できないけど、好き、なのが「英語」。右から入って左へ流れていくから、常に新鮮?らしい。おまけにここ数年「俳句」という趣味も増えた。すでに何台目か、というくらい前から電子辞書を愛用して、英語の勉強と俳句作りに活用している。
母の家に行くと常に電子辞書が出ていて、ZZ子も私も触らせてもらって、楽しんでいた。英語の発音など、ネイティブの声が出てくるので、面白い。
ZZ子が、「えいごで、うんちってなんていうのー?」などと言って、一緒に調べて楽しむ、程度であるが(←レベル低っ)。

私が電子辞書が欲しい欲しいと言っていたら、夫は、パソコンで調べればいいじゃないか、と言っていた。あの日までは・・・・・・・




GWのなかびの平日、ZZ子が幼稚園に行っている間に、夫と一緒にヨドバシカメラへ行った。時々壊れるデジカメ買い換える?いやそれより、はがきを印刷できない古いプリンター買い換えたいんだけど、などと言いつつうろうろ。(どんな家じゃ)

プリンター売り場へ行くと、え?スキャナー付きでこんなに安いの?という値段が並んでいる。でも大きいのは置けないし。はがきが印刷できればいいんだけど(←年賀状の宛名書きで、ここ数年苦しんでいる私)。

すると、「無線」という言葉が目に飛び込んできた。「無線」ってもしかしてもしかすると、コード無しでプリントアウトできるってこと?!
きゃ〜〜〜、時代は進んでる〜〜〜〜\(◎o◎)/!

「すみません、無線で、はがきが印刷できて、スキャナー付きで一番安いプリンターはどれですか」

普段、3万数千円で売ってるだけでも、かなりお得だというプリンターを勧められた。それがGW価格で下がっており、さらに本日限りという札が上に貼られ、16000円くらいになっている。これならたまったポイントで買える。

じゃあ買います、ということになったら、メーカーのキャッシュバッグも付いているというじゃあありませんか。結局さらに5000円引き。

ポイントで買うつもりがいろいろあって、現金で買う羽目になったが、壊れてもいないのに家電を買い換えるなんて、我が家にしては珍しい決断。本を広げてコピーした場合、本の真ん中が黒くならないタイプ(←素人に説明してくれた)というコピーもついて、スキャナーもついてFAXもでき、なんといっても無線。
無線♪無線♪ららら〜無線♪


実は見るだけのつもりで行ったのに、買い換えするとは。驚きながら階下へ行くと、電子辞書のコーナーが。夫が真剣な顔で言い出す。

「電子辞書が欲しいんだけど・・・」

それは私の言ってたセリフでしょーが。

(続く・・・)



画像:自分で折り紙4枚をつなげて、絵本を作ったの、と言う。1枚目はハイジがお花畑にいる。2枚目は画像の「もみの木」。3枚目に「家」。4枚目にハイジとクララとおじいさん3人の絵。
文字は、「くららがはいじのいえにきました?」

誰に聞いてるんでそーか(-_-;)


先頭 表紙

マッキィちゃん、そうかー、高機能化してどんどん値段が上がってるのね?まさにその典型のような電子辞書に目がいってる様子だわ(-_-;)。もうこのまま5年くらい先延ばししようかしら(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-11 23:50 )
無線のプリンタがあるんですね!知らなかった!用があるたびに電源入れて繋いで使ってます。 電子辞書、2年前くらいに買いました。新製品は高くて買えず、型落ちで2万ほどでしたでしょうか。英語の辞書が充実しているものを選びました。ますます高機能化してて、どんどん値段が上がってるので、あの時型落ちでも買っててよかったです。 / マッキィ ( 2007-05-09 13:18 )
ムーチョ母家には電子辞書が2つあるということかな?ご主人、パソコンとか携帯とかいじらないのに、電子辞書は進んでるのね?人によっていろいろね。ムーチョ母家ではプリンターもかなり使いそうじゃない?家のどこからでも印刷できたら嬉しくない?パソコン、移動しないんだっけ。 / フィー子 ( 2007-05-09 10:24 )
ファイトさま、値段もピンきりですが、結構高くないですか?! / フィー子 ( 2007-05-09 10:22 )
レイちゃん、たかたのCM,見たこと無いわー電子辞書のは。昼間やってるの?深夜じゃないのかな?リンくん、小さい平仮名パソコンだと思ってるんじゃない?? / フィー子 ( 2007-05-09 10:21 )
aitonさま、お久しぶりです!!ZZ子は、本当にペンと紙、命なんですよー。文房具娘と呼んでください(笑)。ハイジ、知ってるお友達が滅多にいません。みんなママたちは喜んでくれるんだけど。娘さんのまわりはハイジ知ってる子、います?? / フィー子 ( 2007-05-09 10:20 )
電子辞書、昨年買いました。(仕事柄&世間の流れで仕方なく^^;) 夫は随分前から愛用していて「いいよ〜」と勧めてくれてたんだけど、私にはイマイチみたい。紙辞書の方がすっきりくるのよねぇ。 無線のプリンター?知らなかった^^;; / ムーチョ母 ( 2007-05-09 08:25 )
わたしも今ほしいほののなかの一つです、電子辞書! / ファイト ( 2007-05-09 08:11 )
電子辞書って聞くとなぜか「ジャパネットたかた」のシャチョウの声がこだまするんですけど^^;リン、ジャパネットのCM(?いや、あれって番組?)やってると「これすきなの」って言うのよ。なんでだろ? / レイ ( 2007-05-08 23:22 )
ZZ子ちゃん、絵も字も”上手”ですぅ〜!!感動!! ウチの娘、先日5歳になりましたが、あまり進歩していません(汗) そして、ハイジも大好きでDVD何度も見ていました。私も好きです♪ / aiton ( 2007-05-08 21:50 )
おっ、あややん大王が第一発見者だ!じゃなくて、第一つっこみ人だ!(だからどうしたと言わないでん) 無線のプリンタってもしかしてとっくにでまわってる?今更知った私って穴掘って隠れろ、くらい???きゃーどうしよ。   たぶんZZ子は、「?」の意味を解ってないんだと思うわ。「!」と混同してるのかもね。 / フィー子 ( 2007-05-08 20:44 )
無線のプリンタ、我が家も愛用中。スッキリしていいよね〜。それにしてもそのセール具合はラッキーだったね。電子辞書の続きが気になる。それにしてもZZちゃん、やっぱり「?」がいい感じ。 / あやや ( 2007-05-08 16:06 )

2007-05-06 GWのこと

GWのこと

4月28日(土)
あらかわ遊園へ。乗り物のレベルがZZ子にちょうどいい遊園地。サルやシカにえさをあげる経験も。うさぎやへびには触れず怖がる。夕方から「すし常」というお寿司屋さんへ。家族で入りやすいお寿司屋さんなので、よく行く。途中、ZZ子のクラスの男の子の家族が入ってきたのだが、うちの10分の1くらいの時間でさーっと帰って行った。やっぱり我が家の食事時間は長いのだろうか(-_-;)。


4月29日(日)
大人5人と子供3人で新宿御苑で遊ぶ。6年生と4年生のお姉さんにたくさん遊んでもらってZZ子大喜び。大なわとびなど、大人もハッスル(←死語)。
夜はカジュアルなロシア料理屋さんへ。

4月30日(月)
午前中から幼稚園近くの公園へ。子供3人で遊ぶ。昨日のハッスルで私は筋肉痛。ZZ子は全く平気そう。その後、ファミレスでお絵かきなどしていたらあっという間に夕方。

5月3日(木)
クラスのお友達の家へ。年中3人とその家のお兄ちゃん(小学校3年生)で遊ぶ。ママたちは軽くシャンパンでおしゃべり。

5月4日(金)
私の祖母(90歳)の老人ホームへ。思っていたよりずっと元気そうだった。ZZ子がひいおばあちゃんの絵を描いて、プレゼント。
居酒屋で夕食の後、ナナ(私の母)の家に泊まりたいと言い出し、結局預かってもらうことに。2度目のお泊り大成功。

5月5日(土)
翌日にお客様が来る予定なので、掃除やら買い物やらで一日が終わる。夕方、母にZZ子を連れてきてもらって、夕食でおもてなし。金目鯛で、こどもの日のお祝い。
母はぐったり疲れていたが、ZZ子は元気すぎるくらい元気。あまりのスタミナに母もあらためて驚いていた。

5月6日(日)
大人3人と犬1匹のお客様が見える。ZZ子は、最初犬を怖がっていたけれど、最後はだいぶ慣れた様子。お客様に、一緒に遊んでもらったりして、ZZ子も嬉しそう。前ほどお客様に緊張しなくなっている。

さて、明日から通常生活開始〜
早速役員の仕事で幼稚園です(^_^;)。



画像:あらかわ遊園で一番気に入っていた乗り物(^_^;)


先頭 表紙

Chieさま、いえいえこちらこそ久しぶりにアリちゃんに会えて嬉しかったわ。ああ、うちにもああいうワンちゃんいたらなあ。ちょろちょろと足元歩いてくれてるだけで幸せ感いっぱいなんだけど(って飼うってそんなに簡単なことじゃないけどね)。 / フィー子 ( 2007-05-09 10:25 )
楽しかった〜♪どうもありがとうね☆アリエルまで呼んでいただいてとっても嬉しかったです!!いつもながらに酔っ払いでごめんね〜 今度はワイン持参で参ります☆ / Chie ( 2007-05-08 18:33 )
たまちゃん、元気になってよかったわ〜。なになに、ちん○ん話?(笑)  私は長期の休みの方が苦しいわ(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:17 )
ムーチョ母ちゃん、結果的には出かけてたけど、そんなに盛りだくさんという感じでもないわ。っていうか普通はこれで盛りだくさんか?!(^_^;) パパもこよみ通り休みだったの。珍しいわ。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:15 )
まりんさま、何歳くらいまでですかねえ。小学校入学するとだいぶ物足りないかもしれないですね(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:14 )
シナモンさま、そうそう、チケットで乗るものに乗せようとしても、結局コイン系が気に入ったりするのよね(^_^;)。 へびはたまたまかもしれないわ。私、初めてへびに触って気持ちよくって感動したのよ(笑)。子供に混じって何度も手を伸ばしちゃったわ。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:13 )
レイちゃん、全然連休の予定立ててなかったから、直前に決まったものばかりで、目一杯という印象はあんまりないかな。いつも激しすぎ?! また、自らお泊りしたいと言い出したのよ。こっちからは何も言ってないのに。  リンくん、近くを通ったのね。車かな。電車かな。ずっと雨だったよね。 / フィー子 ( 2007-05-07 19:10 )
↓↓↓つっこみどころが色々あって、また今度。(日を改めて話す内容でもない?!)楽しいお休みもアッという間よね。年々こういう長期お休みの後の社会復帰がキツい私です。体調も復活!したし、是非遊んでやって下さい。 / たま ( 2007-05-07 16:16 )
盛りだくさんのGWだったのね〜♪パパもお休みだったのかな。 / ムーチョ母 ( 2007-05-07 07:56 )
あらかわ遊園は昔行ったわ〜 / まりん ( 2007-05-07 00:00 )
都電には乗りましたか?!蛇を触るコーナーもあるの?!そ、それは触れなくてもいいよね〜。コインで動く乗り物、うちも好きよ〜^^ / シナモン ( 2007-05-06 23:47 )
もしかしてこの乗り物って動くの?連休も目一杯遊んだ感じかしら?お疲れさま〜。今日ね、リンを引き取りに近くまで行ったのよ^^ / レイ ( 2007-05-06 23:28 )

2007-05-01 出さないで

まだ満面の笑みで、「ばいぶばいぶ」と喜んでいる娘。(←前回の日記参照)
お母さん、軽く無視してるの、早く気づけよ。



GWの初日、親子3人であらかわ遊園へ行った。電車の中で、いつものようにZZ子は持参のミニノートにお絵かき。
「これ、ママをかいたの。すてきにかいたよー♪」
「まあ、ほんと、可愛いわ。ありがとうね★」

ここまでは、車内の誰が見ても微笑ましい母と娘の姿であった。
その仲むつまじさにパパが入り込んできた。

「今度はパパの顔書いてよ。」

「えー、いいよー。じゃ、ちん○ん、だそ。」









WHY?ほわーい?ほわーい?

なぜ出すーーーー?(+o+)







車内中が一瞬凍りつきましたわよ(;一_一)。
お嬢さん、ほどほどにしてくださいよ。







昨日、洗濯機を回していたら、時々カラカラ〜という音が聞こえた。チャックのついた洋服入れてたっけなあ。

洗濯が終わって干し始める。

え?洗っちゃったよ。夫の携帯電話。  (-_-;)



見た目は綺麗になってるけど、電源入らないし。

携帯を洗濯したことにも驚いたけど、

携帯を洗濯されても何も困らないという夫にさらに驚き。

大事なデータとか何もないらしい。



衝撃だったなあと思いながら、今日、懲りずに夫にメール送っちゃう私は本当のバカだ。夕飯の確認とか。しかも、2回も。もちろん出るわけないっての。




画像:最近衝撃を受けたケーキ。ロワゾー・ド・リヨンという湯島のケーキ屋さん。私には、稲村省三以来の衝撃です。げきうま★


先頭 表紙

azちゃん、ごめんねえ、お下品でぇ(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-09 10:27 )
ムーチョ母ちゃん、今度伺う時(!)におとりよせしよーよ★ / フィー子 ( 2007-05-09 10:27 )
幼稚園の影響なんですか(^^;? パパの反応も気になるところです、、、 / azzurri ( 2007-05-07 23:38 )
ククククク・・・と一人で笑ってしまった^^; さすが(?)のネタ(?)2つだね。(笑) ↑、フィー子ちゃんを魅了するケーキって食べてみたい! / ムーチョ母 ( 2007-05-06 21:51 )
はしちゃん、携帯の電池だけをどうして洗うのかしら?とりはずさないものじゃない?? 正直って!!(笑) (注:夫は別に普段出してるわけじゃないのであしからず(笑)) / フィー子 ( 2007-05-05 19:44 )
から子さま、そうなの?どう考えても水が入ってる雰囲気でしたわよ(+_+)。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:43 )
ファイトさま、ピュアな発言とシモネタが混じってるあたりも、4歳ならではかもしれないですね。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:42 )
レイちゃん、お互いに縄文時代の人と結婚したと思いましょ(笑)。リンくんのわるふざけってどんなもんだろう。悪ふざけという言葉からすると、男の子に多い気がするんだけどそんなことないかな。うちですら、うんこネタは日常茶飯事よ。男の子はすごいらしいよ。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:41 )
まりんさま、本当にそうですよね。夫の携帯はほとんどトランシーバーみたいなもんなんです。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:37 )
シナモンちゃん、ご子息はシモネタ系、発する?幼稚園の影響は大よ〜〜〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:36 )
私もだんなの携帯の電池なら洗ったことあるわー・笑会社で嫁に電池洗われたので買ってくださいと言ったらしく、私の方が恥ずかしいっちゅーの^^;ZZちゃんなんで顔書くのにそれが必要・・・・?子供って正直よねぇ・・苦笑 / はし ( 2007-05-04 11:28 )
洗っちゃった携帯、冷蔵庫に入れといたら直ったとか、ドライヤーかけたら直ったとか聞いたことがあるようなないような?(笑)。 / から子 ( 2007-05-03 21:49 )
あはははは〜 ===3  おかしい〜!  / ファイト ( 2007-05-03 18:41 )
うん、出さないで〜(笑)!!ZZちゃんの場合、悪ふざけじゃなくて言ってる感じがするんだけど違うかしら?うちは一ヶ月足らずでびっくりするほど言葉が乱れ始めたよ。こっちの反応見ながらチラチラと。さて、どうしていこうかと思案のしどころだわ。携帯も笑えた〜。2回も送るってことはいつもは返信あるってことよね?うちは返信ないから1回送って放置だなぁ・・・その1回すらほとんど送らないんだけど。携帯の必要性の低さという点においてはいい勝負かも?! / レイ ( 2007-05-02 21:35 )
う〜ん・・携帯が使え無くなったら困るなぁ・・ / まりん ( 2007-05-02 09:02 )
大爆笑!そのあとフィー子さんとパパがどのような対応をしてその凍りついた場を切り抜けたのか、興味あり! / シナモン ( 2007-05-02 00:55 )

2007-04-29 ZZ子のセリフいろいろ

・あまり夜遅くに外にいる機会のないZZ子ですが、今日は珍しく真上に月が見えていました。
「ママ、つきがずーっとZZちゃんのあとついてきてるよ!」
子供によくあるセリフです。微笑ましいものですね。
「あ、つきがまがった。」
ちゃんと、右に曲がるようです(笑)。
「おーい、つきさーん、おりておいで〜!おりてこないと、ZZちゃんちにおとまりできないよ〜。ママにちゃんといわないとね。ね、ママ、おとまりしていい?うん、いいわよ。つきさーん、ママ、いいってよ〜!」

一人二役なんのその。勝手に決めてます。





・「このまえ、デヴェデで、みたもんね、ママ。」



DVDのことだとわかるまで数秒かかりました。変なとこ、はやっ。






・「お手手のしわとしわをあわせて、な〜む〜」と私が言ったら、
「お手手のしわとしわをあわせて、しわわせ、な〜む〜」と。

途中に「幸せ」、という言葉が入るのをなぜ知っていたんでしょう?CMは見たこと無いのに、不思議です。本当にしわとしわをあわせると、しわわせ、という気がしたんでしょうか。






・しりとりをしていた時、「ち、ち、ち、チーズクルチャ!」と言ったZZ子。
チーズクルチャなんて知ってる4歳児はあんまりいないと思われ・・・(;一_一)。大人でもあまり知らないですよね?丸い形のナンのようなパンの中にチーズがとろりと入っているインドのパンのことです。
両親が純ジャパで、ここまでインド料理屋に行っている4歳児、他にいないかもしれません(-_-;)。







プリキュア5が大好きなZZ子。自転車に乗りながらテーマソングを歌っていました。「わん、つー、すりー、ふぉー、ぷりきゅあ、ふぁいぶ!」と歌うところを、「わん、つー、すりー、ふぉー、ぷりきゅあ、ばいぶ!」と大きな声で。
「ZZちゃん、ふぁいぶっていうとこ、ばいぶっていっちゃった〜〜〜!!」
とどでかい声で大うけ。声がでけーっちゅーの(-_-;)。

さらに、後ろを走っていたお友達に、もう一度説明し(←するな(-_-;))、二人で大うけ。
そして二人で町中に響くような声で
「わん、つー、すりー、ふぉー、ぷりきゅあ、ばいぶ!!」と合唱。

道行く人がみんな振り向いておりました。


ああ、恥ずかしい・・・(;一_一)。



画像:ラージマハール六本木店のカレー3種
いろんなインド料理屋へ行っていますが、やはりここに帰るという感じ。この丁寧な作り、インドの王侯貴族の味という感じがします。(←貴族に知り合いなんていないけど(笑))


先頭 表紙

レイちゃん、プリキュアファイブ、リンくんも興味あるのねー。一緒にメタモルフォーゼしてくれるかしら? / フィー子 ( 2007-05-05 19:47 )
レイちゃん、言い間違いとか、ちょっと言葉尻を変えてみる、とか、ほんと小さい時からZZ子って好きなのよー。言葉遊びっていうのかしら。それもZZ子の特徴だよね。 / フィー子 ( 2007-05-05 19:46 )
今日、リンが「プリキュア5」って言っててこの話、思い出しちゃった。でも「ファイブ」がついてたのに驚き。プリキュアってのは知ってたけど「プリキュアファイブ」が今のシリーズだなんて私も知らなかったし。きっと幼稚園で女の子と話してるんだわ。 / レイ ( 2007-05-02 21:37 )
ちゃんと自分のいい間違いに気が付いてそれが説明できるって高度な気がするんだけど・・・それを聞いてるママの様子を想像したらおかしくって^^; / レイ ( 2007-05-01 13:48 )
昔野さま、初代のプリキュアって知らないわあ。前の前の前、ですよね?(笑) 私は今のとその前からで、主題歌がついつい口をついて出てしまうくらい、見てます(^^ゞ。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:27 )
はしちゃん、たぶんあそこよね(笑)。妊婦だの子連れだのが大量にいるでしょ。おむつってかなりヘビーだよね〜〜〜。大量パック持って歩くと手がちぎれそうになるものね。私はこんなに近いっちゅーのにおむつは生協で買ってたよ(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:26 )
プリキュア5、兄弟も好きよ☆しかも、最初のプリキュアよりかっこよくて5人も居るんだよ、と、もちょに教わったハハ。(もちろん、一緒に視聴してるのはチチ。ハハは・・・聞かないでね 笑) / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:39 )
実は昨日フィーちゃん宅近くまで買い物に行ってました。車に大量に娘のおむつやら買い込み^^;お店の中も外も子供づれがいっぱい歩いてたよー。食べ物やさんもいっぱいあっていいよね / はし ( 2007-04-30 11:40 )

2007-04-28 美容院

先日、ZZ子2回目の美容院体験。
一度目は去年、七五三のあと、ばっさりとショートにした時。その後私がちょこちょこ切っていて、あまりに乱雑(-_-;)になってしまったので、今回は「ととのえるため」に行った。
前回は新人さんで、あまりに時間がかかり、不安そうに切っていたため、今回は私の担当のベテランお兄さんにお願いした。前回の新人のお姉さん、ちょっと切るたびに「大丈夫?大丈夫?」とZZ子に聞く。
おまえがだいじょうぶなのかよ!!と、内心つっこみ(;一_一)。

今回は、素晴らしい仕上がりで、時間もほんの15分ほど。切りながら、美容師さんが、時々ZZ子に質問をする。お名前は?とか、好きな食べ物は?とか。
ZZ子、ちょっと考える。




ぶーーーーーーーーーーーーーー


長い!長すぎる!答えるまでに時間がかかりすぎる!!あまりに長くて横で聞いていた私が何度椅子から転げ落ちそうになったことか。

私もよく、答えるまでに時間がかかって時がとまるタイプだと言われるけど、それに輪をかけている娘。似た者親子?いやーん〜〜〜〜((+_+))


自分ではさすがに早口だとは思わないけど、人並みのペースでしゃべり(早口の人が何を言ってるのか聞き取れないことがよくあるけど(-"-))、行動はしゃきしゃきしているつもりなのだけど、なぜかよく言われる。おっとりとかのんびりとか(-_-;)。おかしい、おかしすぎるわ。

と思って生きてきて、ZZ子の誕生。

私、この子に似てるわけ?




次に美容院に行った時、言われました。
「おっとりしてるところが似てますね。」



それって「とれぇな、親子そろって」
という意味でしょうか(;一_一)。
ガーンガーンガーン






4月に見た映画(WOWOWにて)
・チャーリーとチョコレート工場
・クラッシュ
・レアル・ザ・ムービー
・ブラザー・ベア
・カリフォルニア(←二度目)
・ボーン・スプレマシー
・ドラえもん(←子供と映画館で)



画像:美容院にて


先頭 表紙

から子さん、ターボをお持ちなのね。私、ターボかけてるつもりがエンスト状態みたい(-_-;)。しゃべらなければ・・・とは確かに言われますね。やってることががらっぱちというか・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:32 )
レイちゃん、いやいやリンくん、動きはゆったりしてるけど、とろいタイプじゃないと思うわ。じっと観察して適切な判断するという感じよ。 / フィー子 ( 2007-05-01 13:30 )
私も、おっとりしている?と思われる要素はあるみたいですが、口を開くとその幻想は瞬く間に崩れるらしいです。「喋らない方が良い」と学生時代はよく言われました。ええ、私、ターボかかると機関銃です(笑)。あ、でも最近あまりターボかからないや・・歳かしら。。。 / から子 ( 2007-04-29 08:37 )
ごめん、「とれぇな」で思いッきり吹きました^o^とれぇな、って言われるようなキャラクターじゃないのよ、親子して。品があるとか守ってあげたくなるような優雅さかしらね。「とれぇな」っていうのはまぎれもなくうちの長男で--; / レイ ( 2007-04-28 22:49 )

[次の10件を表示] (総目次)