himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-24 正解だけは
2007-02-23 我が家の調味料たち
2007-02-23 否定しない親子?!
2007-02-20 SNOW WHITE
2007-02-14 幼稚園での成長と白ワインとチーズ 2
2007-02-14 幼稚園での成長と白ワインとチーズ 1
2007-02-13 チョコの味見
2007-02-09 もうビーズ?
2007-02-08 魔のお着替えタイム
2007-02-07 いいことが、おもいつく?


2007-02-24 正解だけは

「ねえ、ママ、クイズしよ。」とかよく言ってきます。で、順番にクイズを出したり、出されたりをする。
私「あ、で始まって、む、で終わる、食べ物は何でしょう」
ZZ子「ママ、ヒントは?」
私「ヒントは甘くて溶けちゃうものです」
ZZ子「アイスクリーム!!」

みたいな、感じで。これを真似てZZ子もクイズを作るのですが、
ZZ子「ハイジのおともだちはだれでしょう。1.ウララ 2.クララ 3.ポララ はい、どれでしょう?」
すぐ答えるのもなんなので、
私「ZZちゃん、ヒント教えて〜」など言ってみる。



「ヒントもせいかいもいわないよー」









正解だけは言ってくれ〜〜〜〜〜(;O;)






ちなみに答えは2のクララです。
ポララは無いだろう(-_-;)。



画像:ZZ子の書いたしょくぱんまん。似てる?


先頭 表紙

てじおさま、ニモとか刺激が強いですけどその点は平気ですか?うちは前にも書きましたが、ニモ、最初の10分くらいで感極まって大泣きだったんですよ。映像の刺激が強すぎたみたいです。今では平気ですけどね。教育テレビからいきなりニモだとやはり刺激が違うんですね(^_^;)。バグズライフって面白いんですか。見たこと無いなあ。 / フィー子 ( 2007-03-04 17:57 )
みいさま、姪っ子さんもまだアンパンマン大好きですか? / フィー子 ( 2007-03-04 17:55 )
azちゃん、ありがと〜。 / フィー子 ( 2007-03-04 17:55 )
たまちゃん、カルピスバターって美味しいの?牛乳、マヨがあんまり好きじゃないのかな?たまちゃんは自然とヘルシーなもの作ってそうな感じがするなあ。 / フィー子 ( 2007-03-04 17:54 )
レイちゃん、何年も経って、そんな希望があったんだ、って驚くことあるよね。うちはかけるの大好きで、自分で味を変えちゃうような夫なので、そース、ケチャップ、マヨ、必需品よ〜。もちろん香辛料もね。 / フィー子 ( 2007-03-04 17:53 )
いやぁ、レイさんも書いてるけど、選択肢が作れちゃうなんて凄いっすよ、「王様のブランチ」の最後の姫さまがだすクイズの方が、あきらかに違う選択肢が混ざってるし(笑) ↓ 3つ下の白雪姫の話ではないですが、ウチも、「ニモ」とか「バグズライフ」とかをお友達の所から貸してもらったので、解禁してみました。なかなか、まだ集中力が続かないですが、バグズライフは面白かったらしいです。 / てじお ( 2007-03-04 14:16 )
上手だわ♪ほっぺの赤い感じもGOOD!ですね♪ / みい ( 2007-02-28 10:13 )
特に目元はビンゴですね^^ / azzurri ( 2007-02-26 13:23 )
「ボララ」を選択肢の中に入れちゃうZZちゃん、最高です…↓調味料のお話、それぞれのご家庭でこんなに違うのね〜って感心しちゃった!うちでは、よっぽどお料理で使う予定がないかぎり「牛乳」「マヨネーズ」が冷蔵庫にはないんだ。ドレッシングは以前作ることが多かったんだけど、最近は特売しているモノを適当に。バターは「カルピスバター」を使ってます。全体的にもうちょっと健康を意識しないと…って反省。 / しょくぱんまん参上!たま ( 2007-02-26 10:11 )
選択肢をちゃんと作れてるとこに関心したんだけど。↓調味料の話、何のこだわりもない私は「ほぉ〜」と思いながら読んでたんだけど、今日、たまたま夫に言われたのよ。ソース、マヨネーズ、ケチャップがほとんど使わせてもらえないって。使わせないつもりはないんだけどそう言われれば食卓に置くことって少ないかもって。どうやら夫はそういうものが使いたかったらしい^^; / レイ ( 2007-02-25 22:54 )
あすかちゃん、夢ちゃん、ありがとう。幼稚園のバス待ちの時間って自由に遊んでいい時間なんだけど、その時に、いつもいらない紙をもらって絵を描いてるみたいなの。それをカバンにがしっと入れてくるわけ。これもそのひとつ。しょくぱんまんを見て書いたのか、思い出して書いたのか、はわからないわ。ただ、リボンつけて女の子にしたの〜と言ってました(笑)。あすかちゃん、絵をよく見てくれるのねえ。ありがと。 / フィー子 ( 2007-02-25 22:01 )
から子さま、バトン受け取ってくださったようで(笑)。から子さんのは本当にこだわりですね。きっと娘さん、孫、ひまご、と伝わっていくんじゃないかしら?私のはたいしたこだわりじゃあないんですよ、ほんと。 / フィー子 ( 2007-02-25 21:59 )
ファイトさま、とほほ。まあそうは言っても答えを言ってくれるんですけどね。だったら言うなー、みたいな。 / フィー子 ( 2007-02-25 21:57 )
もう一度見に戻ってきたから「これね、○○ちゃん書いたんだよ」っていったら、目を真ん丸くさせた後「で、パソコンにおくったの??」だって(笑)「う、うん」と言ってしまった(笑) / あすか  ( 2007-02-25 20:49 )
上手〜!!夢子「あ、しょくぱんまん〜!」って言いながら去って行ったよ(笑)頭はリボンかな?? / あすか  ( 2007-02-25 20:40 )
調味料の話、びっくりした・・・って、実は自分も書こうと思っていながらずっと書いていなかったもんで;;。先を越されたわー(笑)。バトンのようにいただいても良いかしら。うちのこだわりはフィー子さんとことはちと違うけど、似ている部分もあるような? / から子 ( 2007-02-24 22:27 )
正解いわないって、問題出しっぱなしってわけね…(汗) / ファイト ( 2007-02-24 20:56 )

2007-02-23 我が家の調味料たち

「食」が人間が作る、と言っても過言ではないくらい、「食」って大切なことなんだよな、と思い、我が家の食について少しずつ書いていこうと思う今日この頃。というわけで、今日は、我が家の「調味料」について。

いったいみなさんの家はどうなのか。こんな話を友人としたことがほとんど無いので、うちが少数派なのか大多数派なのかよくわかりません。あまりにおかしなことを書いていたらご指摘願いますm(__)m。


醤油は減塩以外買いません。味噌も減塩。梅干も減塩(できるだけ5%〜7%)。マーガリンはカロリーや油分の少ないもの。マヨネーズはカロリー3分の1か、コレステロールゼロでカロリーハーフなものを買っていたのだけど、マヨネーズタイプという、マヨネーズとは呼べない、油を使っていないマヨネーズらしきものが登場して、何本か使っていた。しかし、どうにもこうにも味の方がいただけない。関係者の方がいたらごめんなさい。慣れるだろうと頑張って何本か経験したのだけど、やはりどうにもこうにも・・・。というわけで、また元のカロリーハーフなどに戻ってしまっているところ。

ケチャップもカロリーハーフがある。これはなかなか売ってないので、あれば必ず買うようにしている。

スライスチーズも脂肪分の少ないタイプ。これも置いてないスーパーが多い。
塩はここ10年ずっと伯方の塩。ドレッシングは、油の少ないものを買っていたのが、いつのまにかノンオイルに。しかしノンオイルはやはり美味しくない、ということで、最近はエコナのドレッシングと油少な目のドレッシングを数本常備(我が家は生野菜サラダをよく食べる)。
そうそう、油はもうずーっとエコナのみ。

牛乳は、低脂肪でカルシウム強化しているものしか買わない。

昔、まだ子供の頃、低脂肪牛乳というものを母が買って来て、初めて飲んだ時のことを覚えている。まずくてまずくてびっくりしたのだ。それがいつの間にか慣れてしまった。もちろん濃厚な牛乳の方が美味しいに決まっている。料理をするにも、乳脂肪分が高い方が美味しい。それはわかっているのだが、「慣れ」とは本当に驚くべきものである。今は、低脂肪で何でも作ってしまうし、生クリームも植物性脂肪のもので平気なのだ。

これだけ書くと、ずいぶん体に気を使ってる、とか健康志向が強いのかな、と思われそうだが、私がこれらのものを買うのは、おそらく「面倒くさがり」から発生しているのではないかと思っている。塩分が気になって味噌を少なめに使う、とか、カロリーが高いからこのくらい減らそうとか、考えるのが苦手なのだ。何も考えずに使えるならば、買うときにヘルシーなもの手にとればいい。

というわけで、いちいちカロリーを考えたり、塩分を考えたり、をしない。バターを気にしてちょびっと使うより、カロリーの少ないマーガリンを気にせずぽんっと入れた方が美味しいのじゃないかな、と思う。これが間違っているのかどうか、よくわからないのだが。

低カロリーだの脂肪分ゼロだの、農薬と一緒で、心からは信じていない。素人には調べようがないから。それでも、何も気にしないよりは、この方がましかなと思ってこうしている。ZZ子も、小さいうちから慣れてしまえば、と思うのだが、さすがにマヨネーズと呼べないマヨネーズタイプを使っていた時は、「これおいしくない」と言っていた。夫だけは、「全くマヨネーズと変わらないね」と言っていたけど(笑)。

次回書くときは、一番大事な「野菜」の話を。なんてね。予告すると書かないのよね(^^ゞ。


画像:乾燥ポルチーニを使ったピリ辛ポルチーニのパスタ。


先頭 表紙

一人暮らしですよ(^^; お花見の時などは10人分ぐらいのお弁当を作ったりしますが、、、購入は少ロットずつですし、1食あたりの品数も多いですし、保存食などにも使いますし、消費期限は気にしますが、賞味期限であれば、多少オーバーしても問題ありませんし。でも、たいてい消費期限内に使い終わりますね。 / azzurri ( 2007-02-26 13:21 )
あすかちゃん、私も手作りでずいぶん作ってたんだけど、うちの感覚だとどうしても酢が多くなってしまって、すっぱく作ってしまうの。だからお客様が来る時は普通のドレッシングを、と思って買ってたら、やっぱりラクチンで、そうなってきちゃった。とはいえ、家族だけだと、ドレッシング作るけどね。フレンチとか簡単だもんね。じょじょえんの美味しいよねー。結構お高くない?!値段もいろいろだよね、ドレッシングって。 / フィー子 ( 2007-02-25 21:48 )
シナモンさま、そうなの、ケチャップとおソースのカロリーハーフは置いてるスーパー少ない気がするわ。そうそう、病気にならない生き方・・・の本では、乳製品みんなバツみたいね。牛乳なんてとんでもないらしいね。私もカロリーとコレステロール、どっちを重視すればいいのかよくわからないの(^_^;)。どっちも少なければいいやっていういい加減さでーす。 / フィー子 ( 2007-02-25 21:45 )
レッドペッパーが玉のまま??美味しそう♪フィー子さん宅で頂いたきのこのクリームソースパスタだったかな。あれ美味しかった!!!うちはドレッシングは基本的に手作りなのよ。ベースが決まってて、オイルをオリーブオイルやごま油に変えているんだけど(すごく簡単)最近は叙々苑も仲間入り。濃いから少量をさっくり混ぜてブラックペッパー振れば美味しいよ〜! / あすか  ( 2007-02-25 20:52 )
カロリーハーフのケチャップなんてあるんですね。私がケチャップ好きなもので^^;(←夫には邪道な調味料だと言われてます・・)マーガリンて体に悪いそうですね、、「病気にならない生き方(?)」とかなんとかいう本によると、、バターもよくないみたいで、、考え出すと何も食べられませんよね。。マヨネーズはやっぱりマヨネーズタイプは頂けませんねぇ。。カロリーハーフとコレステロール0ってどっちがいいんでしょうか?どう違うの?! / シナモン ( 2007-02-25 00:35 )
タイコさま、初めまして!少し前に問題になりましたよね。バターよりマーガリンがヘルシーだというのは間違いだった!みたいな。上の文章のバターとマーガリンの部分は「たとえ」でありまして、何でもよかったんですが、私も書きながらちょっと気になってました(^^ゞ。いい加減ですみませ〜ん(^_^;)。マーガリンのニュースの時もざっくりとしか聞いておらず、特に気にしてませんでした。せっかくつっこみをいただいたこの機会に、マーガリンの問題について、勉強させていただきます。ご心配、ありがとうございます!! / フィー子 ( 2007-02-24 22:11 )
はじめまして。ずーっと前から読み逃げしてます、フィー子さん達のファンです。ファンなだけに気になりましたのでコメント入れさせてください。マーガリンはトランス脂肪?がうんぬんとかで(ネットで検索してみてください)健康にはあまりおススメできないようで。ちょっと気になったものですから良かったら見てみてくださいね。 / タイコ ( 2007-02-24 14:57 )
azちゃん、誰か一緒に暮らしてる?!それだけ持ってたら賞味期限切れまくりじゃない?全部少量ずつなのかな?びっくりよ〜(*_*) / フィー子 ( 2007-02-24 11:22 )
ムーチョ母ちゃん、基本はパルシステム(生協)、足りないものは近所で。あとはネットって感じかな。スーパーに毎日行くのとか凄くいやなの〜(←面倒くさがり)。スーパーでも、持ってきてくれるところは、FAXで頼んで配達してもらっちゃうくらい、出不精。ほほほほほ / フィー子 ( 2007-02-24 11:20 )
ムーチョ母ちゃん、そうでしょー、気にしない代わりにこういうもの使ってる、のかもね。エコナで揚げ物なんて、大家族だったら大変だよね。ムーチョ母家も5キロのパスタ、必要そうじゃない?もしかしてパスタの太さを数種類用意してないとダメかな?5倍って、500グラムとか食べちゃうの?いや、皿に乗らないでしょ?! / フィー子 ( 2007-02-24 11:19 )
まりんさま、お味噌を実家から、って結構多いんですね。みりんって美味しいとそんなに違います?冷凍惣菜やインスタントを使わないなんて、それだけで十分凄い主婦ですよ!うちはバリバリ冷凍使ってます!! / フィー子 ( 2007-02-24 11:15 )
お醤油はお料理に合わせて数種類(湯浅のものを父に買ってきてもらっています)、ポン酢は父が好んでいるもの、お味噌もお料理に合わせて数種類、お塩は産地別に十数種類(笑)、油はエコナ、オリーブオイル、ごま油(2種類)、ドレッシングはノンオイルか油の少ないもの、マヨネーズはあまり使いませんが、コレステロールゼロでカロリーハーフのもの。大昔、カロリー計算をしてお料理をしていたことがあったので、その感覚か、レシピよりも少なめにすることが多いです。でも、基本は大雑把なので、あまり気にはしていないかも(^^; / azzurri ( 2007-02-24 03:24 )
またまた^^; ↑パスタ、美味しそうだねー♪ うちの旦那様だったら食べるのは↑の5倍くらいの量だと思う・・・、もっとかも・・。 / ムーチョ母 ( 2007-02-23 23:47 )
(つづき)ドレッシングはキューピーのものが好き。でもおろししょうゆ(おろしのたれ?)を使う率の方が高い! 5キロのパスタ見たよ〜。すごいね^^ それにしてもフィー子ちゃんはネットで買い物することが多いのかしら?私、サイト検索で疲れちゃいそう・・;; / ムーチョ母 ( 2007-02-23 23:46 )
ホホー。ちょっと意外だったよ。グルメなフィー子家ではカロリーオフの調味料っていうのは想像してなかった。(想像してたわけじゃないけど^^;) マーガリン、独身時代はハーフにしててその分思いっきり使おう!って同じに考えてたけど、今は逆に美味しい物を色々買ってます。(今日も新しいのをゲット★) お醤油は減塩かな。マヨネーズはほとんど使わないんだけど、カロリーオフのものだな〜。お味噌は最近いいものを買うようになったなぁ。あ、牛乳は低脂肪がダメなのーー(++;) / ムーチョ母 ( 2007-02-23 23:43 )
油は家もエコナですね〜塩も岩塩かな。みりんやポン酢は美味しい物をお取りよせして居て、味噌は実家の母が作ったもの。インスタントものや冷凍惣菜は殆ど使わないけど、特に健康に気を使っては居ないかなぁ・・でも離乳食の頃は凄く気を遣って素材の味だけで食べさせていたせいか、サラダとか、何もかけなくて良い!って生野菜をバリバリ食べるのよね・・私はドレッシングが無いと食べられないわ〜(例えノンオイルでも) / まりん ( 2007-02-23 22:06 )
そうよねえ、そうよねえ、基準ってそれぞれみんな違うわよねえ。そうか、「基準」といえばいいのか。味噌や醤油の味にこだわりがあるなんて、それこそすごーーーい、だわよ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-02-23 21:56 )
すごーーーーーい!って思いました。わたしが買うときの基準はいかに安いか。あとは、味噌としょうゆは好みの味があります。やっぱり実家で食べていた味噌やしょうゆの味が好きなので、しょうゆは先週母が上京するときに持ってきてもらいました。やっぱり慣れた味だから、それがどうしても恋しくなるかもしれないですね。 / マッキィ。 ( 2007-02-23 21:46 )

2007-02-23 否定しない親子?!

「ママ〜、びじん ってしってる?」

「うーんと、ZZちゃんみたいな人のことかなあ?」

ZZ子、うんうん、なかなかいいセンいってる、というようにうなずく。(←否定しろよ)

「びじんってね、やさしいこころの、ひとのことなんだよ。」

ははー、なるほど、と私、うなずく。(←訂正しろよ)



こんなんで会話が成り立ってるんですが、いいんでしょうか( 一一)。





ps.フィー子のお勧め日記UPしました。びっくり!パスタです。





画像:4歳のお誕生日(1月10日)に、たくさんプレゼントを頂いたので、パパとママからのプレゼントは隠しておきました。それを最近になってあげたのですが、プレゼントはこのムーミンハウス。よくできています。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、ありがとうね。いただいたりかちゃん、たいそう気に入ってあそんでいますよー★びじんという言葉、どこで仕入れたんだろうねエ。可愛いとか美しいならプリンセスかなと思うんだけど。微妙に間違ってる時って訂正する?訂正すると論理的に難しくなっちゃって、迷宮入りしたりしない?適当にほうっておくことも多いんだけど、いいのかねえ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2007-02-24 11:13 )
実はBDプレゼント、ドールハウスにしようかと思ってたんだぁ。ZZちゃん、興味ある? びじん=こころのやさしい・・ってどこから仕入れてくるのーーー? / ムーチョ母 ( 2007-02-23 23:36 )
線路って階段のことかな?普通ムーミンなんて知らないもんねえ。ああ、でも凄くリンくんに合ってる気がするなあ。いつかリンくんがムーミンと出会うのを、おばちゃん、期待してるわ。そうそう、あのパスタ、業務用だと思うわ。よく考えて買うようにって書いてあったもの(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-23 21:27 )
このドールハウスの写真をみて、「あ、せんろがいっぱいある!うみもあるよ!!」感性(?)とは恐ろしいもので^^;ねぇ、あのパスタって業務用?その前のレンジで茹でられるやつ、ほしいかも^^ / レイ ( 2007-02-23 21:16 )

2007-02-20 SNOW WHITE

アルプスの少女ハイジをレンタルしている。現在7巻目(1巻に4話入っている)。5巻くらいまでは、他のテレビは一切見ずに夢中になっていたのだが、どうもこの頃かげりが・・・。1、2回くらいは夢中で見るのだが、以前のように何度も繰り返して見なくなった。舞台が山ではなく、クララのいる都会の家に行ってからである。山羊だのペーターだのが出てこないのがつまらないのだろうか。

で、他に何を見るかというと、ZZ子の宝物DVD「白雪姫」か「シンデレラ」である。プリンセスが大好きなわりには、親がいまひとつ乗り気でなかったために、絵本しか持っていなかったのだ。誕生日などにリクエストを聞いてくれた友人が2人いたので、プリンセスのDVDだったら何でもいい(笑)とお願いした。案の定・・・この2つはZZ子の宝物となった。

朝、教育テレビ(子供向け番組)をつけると、「これやだ〜、しらゆきにして〜」。朝っぱらからプリンセスにうっとりし、30分くらいしか見られないので、「とめといて〜。つづきはよる みるから〜」と出かけていく。

今までプリンセスの絵本を読まされてきて、夫婦ともに辟易していた。基本的にどの話も、美しい女の人が、最終的には王子様と結婚する、というストーリー。小さい頃から、こんな話を浴びているから、いつまでも白馬に乗った王子様なんて求めるようになってしまうんだ。結婚がゴールなんてとんでもない。欧米化した日本の悲劇はここからはじまったんだ。などなど、毒舌吐きまくり(笑)。

ところが最近、DVDを繰り返し見るうちに、少しずつ私の中で変化が起こってきた。ZZ子にとって大事なのは、ストーリーではないなと、よくわかったからである。あらすじはすでにZZ子はわかっている。しかし、ストーリーを追うことではなく、7人の小人の動きや、森の動物たちの動き、シンデレラの優雅な動きや言葉、それらを楽しんでいるのである。そうでなかったら、こんなに何度も見ることはできないし、毎度同じところで声をあげて驚いたり、一緒に照れたり、笑ったり、できないはずだ。

大人はストーリーを追いがちである。だからそれがわかってしまえば、そのものに興味を失う。見た、知った、ということに満足してしまうのだ。
そんな大人になりつつあった私に、また新しい、いや、子供の頃持っていたはずの感覚をZZ子が教えてくれる。

もうすこし大きくなればまた違ってくるかもしれないが、3,4歳のこの時期は、最後に王子様と結婚することを楽しみに見ているのではない。毎回、毒りんごを食べないで〜と心から心配し、おこりんぼやおとぼけ(←7人の小人の名前)の動きに大笑い。
ZZ子がいなかったら、ストーリーと直接関係の無いような場面など、私はゆっくり楽しんで見られなかったと思う。動物たちが洗濯したり、小人たちがやったことのない手洗いをしてみる場面。こういう場面にたっぷり時間をかけているディズニーは、さすが子供の心をわかっているなあ、と思った。

え?まんまとディズニーにはまってる?ま、はまってもいっか(^^ゞ。


画像:ZZ子の宝物その1「白雪姫」のDVD


先頭 表紙

シナモンさま、アカデミーに行けるくらいレディーになれるでしょうか(^^ゞ。今はとてもとても無理ですわ・・・。シンデレラってすぐ靴脱げちゃうのねえなんて言ってるんだもの(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-02-23 21:29 )
zzちゃんはプリキュアよりもプリンセスってイメージです^^ディズニーの絵は動きがなめらかできれいですよねー。アンバサダーで行われるディスズニープリンセスアカデミーの参加はどうでしょう?子供のころ行きたかったわ〜!・・当時はなかったでしょうね・・ / シナモン ( 2007-02-23 11:13 )
ぺるしゃさま、んまあ、そうですか。ZZ子はプリンセスが好きになってから、TDLでプリンセスに出会ってないので、もし会ったら、大変な興奮状態となると思いまーす★ / フィー子 ( 2007-02-21 14:17 )
ナライフさま、幼稚園時代がプリンセスブームの頂点なのでしょうか。ゲーム、やってます!答えもほぼ覚えてるのに楽しいみたいです(^_^;)。要約!!!物凄く嫌いでした。今でも苦手だけれど。でも、不思議と、感想文が要約になってる子もたくさんいた気がします。私にはできないワザだったので、凄いなあと思っていました。細部の面白さを言葉で表現するのって難しいですよね。私は大人の割にはストーリーを追わないタイプだと思うんですが(^_^;)、ZZ子といると、まざまざと大人の自分を実感させられます・・・。 / フィー子 ( 2007-02-21 14:15 )
azちゃん、昨今のアニメってあんまりわからないんだけど、そんなにひどいの?あ、プリキュアとかマイメロもそれに入るのかな?ハイジを見た後でマイメロ見たら、、ひどすぎるな、と思っちゃったわ(^_^;)。ハイジも若かりし頃の宮崎駿さんが場面構成とか担当してるのよ。さすがだよね。 / フィー子 ( 2007-02-21 14:09 )
レイちゃん、刷り込みってのがどの程度有効?なのか、自分の子供で実験してみたい気がするわね。医者になれ〜、と医者と結婚しろ〜って、いったいどっちが難しいんだろ(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-21 14:06 )
いまTDLはプリンセスイベント中だからZZちゃん喜ぶでしょうね^^ベルやシンデレラなどのプリンセスのショーやパレがてんこ盛りなのでうちの娘は大興奮☆何回か連れて行っています♪ / ぺるしゃ ( 2007-02-21 11:53 )
白雪姫のDVD!我が家でも2年位前までは繰返し観ていましたよ。特典映像にあるGAMEもよくやりました。女の子はやはり好きなんですね!ところで、小学校の国語でよくやる「文章の要約」練習、あれが小説や映画を「物語」としてしか捉えない傾向に拍車をかけていると思うんですよね。細部にこそ面白さがあることを捨象してしまうのは悲しいですね。故・淀川長治さんは、映画の細部の魅力を感じ、語ることが出来る「天才」だなあ、と今更ながら思います。 / ナライフ ( 2007-02-21 08:17 )
ディズニー・アニメのすごいところは、まさにアニメーターたちが細かい情景やしぐさにまでこだわって作っているところなんですよね。宮崎駿さんのアニメにも似たようなことがいえますが、時間とお金をたっぷりとかけて作られているので、ストーリーだけでなく、映像を楽しめる作品に仕上がっていると思います。昨今のパースやデッサンの狂ったアニメなんて観ているだけでも辛いですもん、、、(^^; / azzurri ( 2007-02-20 15:46 )
あら♪うれしいわね^o^そうそう、DVDでも番組でもストーリーそのものよりもどうでもいいような(?)キャラクターの動きだとかに反応してる気がするわ・・・それ以前に何度も同じものみるってのに疑問も持ってなかったわ。白馬の王子様幻想、笑える〜!!親がそう思ってる家庭の子はそういう幻想持たないわね、多分。刷り込みって恐ろしいものでン十年モノになるであろうそういう幻想ってたかだかDVDくらいじゃ出来上がらないんじゃないかしら。観察してると親(特に母親)の刷り込みが強い気がするわ。 / レイ ( 2007-02-20 11:20 )

2007-02-14 幼稚園での成長と白ワインとチーズ 2

1ヶ月くらい前に見たウッディ・アレンの映画に、やたらと白ワインを飲んでるシーンが出てきて、いつもは赤ワインの私が、ここのところ白ワインをよく飲んでいる。

大人と同じものがだいぶ食べられるようになったとはいえ、ZZ子はまだ4歳。辛いものとか苦味の強いものなどはやはりNG。今日作ったラディッキオ(別名トレヴィスという小ぶりのレッドキャベツのような野菜)のリゾットなどは苦味があって無理なので、ZZ子には白いご飯。アボガドとまぐろをイタリアン風に混ぜたものなども無理なので、そういう時は、まぐろの切り身だけを醤油で(笑)食べさせる。豚ロースにチーズとシソを巻いて揚げたものの時は、シソだけ入れずに揚げてあげる。胡椒すら辛いと言って嫌がるので、間違えて大人の味付けにしないよう気をつけている。
そんな感じで、大人とほぼ同じ夕食の時もあれば、全然違う時もある。

イタリアンをよく作るので、ブロックのチーズが何種類か家にある。それを小さく切っておつまみにすることも多いのだが、ZZ子は、キャンディのようにくるんだ子供向けのチーズより、好んで食べている気がするのだが思い過ごしだろうか。まさか食べまい、と思った山羊のチーズ(例えばペコリーノロマーノというチーズ)などもパクパク食べている。私でもしょっぱいなあと思うのに(*_*)。

昨夜、夕飯の時にちょっと席を立って洗濯物を干す準備をしていたら(夜に洗濯することも多い)、ZZ子が私の席に座って変な格好をしている。怪しい。何してる?と見たら、なんと、すりおろす用に置いていたパルメザンチーズのかたまり(15p×4pくらい)をそのままかじっていた(゜o゜)!!キャー!!

まだまだ何をするかわからない(-_-;)。



1月に観た映画(全てWOWWOWにて)
キャプテン・ウルフ
青いとげ
メリンダ・メリンダ
アウトサイダー
マシニスト
ステップフォード・ワイフ
タッチオブスパイス



画像:白ワインも美味しいよね


先頭 表紙

てじおさま、暗示にかかりやすいなら、それをうま〜く利用したくなりますね(^O^)。あ、そうか、いずみくんは野菜は食べるんですもんね。うちとは違うか(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-21 14:04 )
ままりもさま、8歳のしでかすことっていったいどんなことなんでしょう?!うちのより複雑な気がしまーす(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-02-21 14:03 )
うちのも辛いのとかダメなんですけど、それよりも暗示にかかりやすいっつーか、触らないように、「これ熱いよ!」とかいった皿の中身とかには、とーっくに冷めてるのに、「熱いから食べられない・・」なんて言ってるし、「これ辛いよ!」って言われたキムチとかカラシとかも、「いずみくん、ぱーさんになったら食べられるの!」って、そこまで大人にならんでも食べられるんじゃない?って思うのですが(笑) / てじお ( 2007-02-19 12:55 )
先日は、つっこみありがとうございました♪うちの子は、来月8歳ですけど、まだまだ、何をしでかすか分かりませんよ〜〜(^^;;; 大人が考えもつかない事、しでかしてくれるから、子供って面白いけど・・・大変ですよね(笑) / ままりも ( 2007-02-18 11:46 )
ムーチョ母ちゃん、旦那がチーズは食べさせなさいとよく言うのよ。鉄分とカルシウムを摂取させたくてね(笑)。美味しいからとかじゃないところが「らしい」でしょ。ステップフォード・ワイフ、つまんないね。ニコール・キッドマンが出てる映画ってこんなもんかな、と思うのは失礼?!役には合ってたなあと思うけどね。 / フィー子 ( 2007-02-17 21:03 )
azちゃん、あるよねー。フランス人が昼間からボトルでがぶがぶシャンパン飲んでる姿とか、アメリカ人の珈琲とドーナツとか、見ると食べたくなる〜〜〜。ZZ子は、大人が食べてるから食べたいっていうのは、ほとんど無いの。0歳児の時からどっちかに分かれるよー。面白いね。 / フィー子 ( 2007-02-17 20:57 )
レイちゃん、そんなうっとりするような雰囲気ではないんだけどね(^^ゞ。パルメザン、よく食べるのよー。でもかたまりだと硬そうよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-02-17 20:54 )
から子さん、ZZ子はさすがにブルーチーズはダメだと思います〜。この前ブルーチーズのリゾット、げげげ〜と出してましたから(ーー;)。オリーブもダメだなあ。凄いわ、凄いわ、のんべい、万歳!!将来楽しみですね★ / フィー子 ( 2007-02-17 20:53 )
Chieちゃん、そうかーやっぱりシャンパンも平気なんだねえ。まだシャンパンを保存したことがないからどうも心配になっちゃうけど、大丈夫なのね。ワインが平気だ平気だと私が言っても、一度に飲みきらないとと思い込んでる人はやっぱり心配で残せないらしいから、同じだわね。一度やってみればわかるんだから、今度挑戦?してみるわ!!シャンパン、飲みたいもの〜〜♪ / フィー子 ( 2007-02-17 20:51 )
シナモンさま、あれからちょっとネットで保存方法を検索してみました。切り口をラップで包み、ジプロックで、野菜室、がいいみたいです。アルミホイルは青カビタイプだけみたいですよ。カビがはえたらそこを切ってしまえばいいから、本来は相当長く食べられますよね。なんかカビが生えないように焦っちゃうけど(^^ゞ。乾燥を防ぐというのも大切みたいです。大きな大きなかたまりを冷蔵庫からどんっと出してくるの、憧れますね。 / フィー子 ( 2007-02-17 20:48 )
たまちゃん、この前のお土産本当にどうもありがとう。ほとんど私が食べました。あれ、美味しいわ〜。たまちゃん、白ワイン好きだったんだ。じゃ、今度そうしましょ。牛乳嫌いだったのね。クリームシチューとかもダメ? / フィー子 ( 2007-02-17 20:42 )
あややん、水飲んでチーズの時代を覚えてるのね?昔はチーズといっても、そんなに種類なかったよね。裂けるチーズとか切れてるチーズが出てきただけで感動しなかった?! ウイスキー水割りは、チーズとちょっとあわないね(笑)。最近何を食べてるのさー。 / フィー子 ( 2007-02-17 20:41 )
へ〜、チーズかぁ。我が家はほとんど食べないなぁ。ワインも飲まないし、パスタ用のいわゆる「粉チーズ」くらいかな? ZZちゃんのかぶりつき?笑えました^^; ステップフォード・ワイフ、いまいちじゃなかった?? / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:42 )
映画やテレビの影響ってありますよね〜(笑)。ZZちゃん、大人と同じものを食べたがらないんですか? / azzurri ( 2007-02-17 01:07 )
食卓にコースのようなイタリアン>うっとり。パルメザン、硬くなかったかしら^^;? / レイ ( 2007-02-17 00:00 )
うちもブルーチーズとか平気で食べます。オリーブも大好きで、絶対のんべになると踏んでおります。 / から子 ( 2007-02-16 19:42 )
私も白ワインはキンキンが好き♪シャンパンは2、3日ならシャンパン専用のを使ってしっかり栓をすれば炭酸は結構いい感じを保ってるから私はそれを利用してるよ。完璧じゃないけどね...ヴーヴクリコのが可愛いしオススメ☆って使ってたらごめんね〜  / Chie ( 2007-02-16 19:39 )
私は大きいのをとりあえず半分にわけて、アルミホイルにつつんでからラップ。で、ジプロックに入れてチルドルームに入れてます。。。かなり普通の保存方法^^;はやめに食べきるのが1番なんだけどねぇ。。赤も白も最後は料理に使えばいいですよね^^ / シナモン ( 2007-02-16 18:04 )
私はどちらかっていうと白ワイン好き。(いや、赤も美味しいなぁ〜どっちやねん!!)ブロックチーズを常備しているなんてステキ!牛乳嫌いなので、代わりにチーズを食べたりするんだけど、「クラフト切れてるチーズ」なんかで済ませちゃうのよね(苦笑)。(フィーちゃんお薦め「枝つき干しぶどう」友達にも好評だよん☆) / たま ( 2007-02-16 11:36 )
↓うん、美味しい美味しい。水飲んでチーズ(そんな子供時代)。 日常の食卓にラディッキオが載るなんて、さすがフィー子宅! / あやや ( 2007-02-16 09:01 )
ファイトさま、そうなんです〜キンキンに冷やして飲んでまーす♪ZZ子は水飲んでチーズ。←美味しいのか?! / フィー子 ( 2007-02-15 10:15 )
シナモンちゃん、ワインを一度に飲まなくちゃって思ってる人多いみたいだけど、私は気にしないの。そんないいもの飲んでないし(^^ゞ。1週間くらいで飲み切れればいいや、くらいよ。シャンパンはさすがに飲みきる覚悟であけるんだけどね。でもシャンパンすら蓋してとっておくという友人がいたわ。美味しい白ワインになるよ、だって(笑)。 チーズのかたまりってどうやって保存する?いい保存方法がわからなくて、小さめのを頻繁に買ってるの。本当はどんっと大きい方がいいのかなあと思いつつ・・・。知ってたら教えて〜★ / フィー子 ( 2007-02-15 10:14 )
冷えた白ワインはかくべつ〜!!! パルメザンかじるとは〜(舌が肥えてますなあ〜笑) / ファイト ( 2007-02-15 03:27 )
ご夫婦でボトル1本あけるのかしら?うちは夫がビール好きなのでめったにワインをのみませんー。食前酒にビール、って人ですから^^;zzちゃんもグルメになりそうですねー^^この間楽天でパルメジャーノ レッジャーノの塊を1キロ買いましたがやっぱりおいしいですねー♪パスタが食べたくなってきましたー♪ / シナモン ( 2007-02-15 01:36 )

2007-02-14 幼稚園での成長と白ワインとチーズ 1

3学期になってから、幼稚園へ行きたくないと言わなくなり、行くものだ、と受け入れているような感じになっている。休みは休みで喜ぶけれど、月曜日だからぐずるというわけでもない。これも成長だなあと思う。

端的に言うと、1学期は・・・
見たことも無い人種の坩堝(るつぼ)に入り込み、全てにびっくりして、ひたすらみんなを観察してた、という感じ。

2学期は・・・
3人で仲良しだと思っていた友達に裏切られ(?)たりして、お友達は、自分の思うようにはならないのだな、と学ぶ。悲しいとか嫌だとか、泣いて訴えることができるようになった。

3学期は・・・
いろいろなタイプのお友達と遊ぶことができるようになった。自分が出せる(特にひょうきんなところ)ようになってきた。のんびりなので、お友達が世話を焼いてくれるようになった。

こう並べてみると、1年の成長は大きいのかもしれない。身長も6センチ、体重も2キロ増えた。

クラスの様子は・・・
1学期は取っ組み合うような喧嘩が頻繁で、キズだらけの子が多かったが、2学期になって、手をあげないかわりに言葉がきつくなり、口論が増えたようだ。手をあげてた子が言葉で意思疎通できるようにもなってきて、スムーズな人間関係を築けるようになってきた。3学期は、この子はこういう子、と割り切れるようになったのか、1人で暴言吐いてるような子に対しても、いい意味でみんながそっと放っておいている。火に油をそそぐようなことは誰もしなくなった。

こんな感じで、ママが恋しくて泣く子もいなくなったし、激しい喧嘩もほとんど無くなったし、それぞれのタイプがそれぞれのカタチで、成長していってるなあと思う。どの子もみんな先生が大好きで、どんな子でも、先生の言うことならちゃんと聞く。先生って素晴らしい!


(長くなったので、2つにわけま〜す。続く・・・)



画像:お友達と幼稚園から公園までひたすら笑いながら走る走る。


先頭 表紙

そうそう、プレという意味で言ったのよ。いつもじゃなくて、たまに弟が幼稚園に来てる、なんてリンくん心をくすぐられそうじゃない?(*^_^*) / フィー子 ( 2007-02-18 11:18 )
リンが年長のときに下が年少さんってのを狙っててスベったのよ、うちは(笑)リョウも今のプレの抽選を受ければ一緒には行けそうだけど>2年も先のこと考えてどーする!通園時期が重なるといろいろ入用だけどせっかくの入園だから新しいもの思い切って揃えてやれるのは2学年違いとかだなぁ、なんて思ったり。つまんないこと言ってないで買ってやればいいんだけどさ、リョウには新品ばかりじゃないかもとか思うこともあってリンにも積極的にお下がりもらってます(笑) / レイ ( 2007-02-18 00:04 )
ムーチョ母ちゃん、右のZZ子はジャケット着てないのよ。わかる?セーターです。っていうか、右がZZ子ってわかるかな?! いつもいつもリラックスはできないんだろうと思うけど、少しずつね。 / フィー子 ( 2007-02-17 20:38 )
azちん、メール届いたかな?このミッキーのベル、自転車が倒れてた時に顔がもげてさ(笑)。無理矢理ねじこんでるからやけに上向いてるのよ(笑)!! / フィー子 ( 2007-02-17 20:36 )
レイちゃん、そうそう、ミッキーは私の自転車のベルです。リンくんはスタートがずいぶんお兄ちゃんだからなあ。大泣きすることもないだろうね。リンくんが年長の時、リョウくん、幼稚園入るのよね?その時のリンくん、大ハッスルじゃない? / フィー子 ( 2007-02-17 20:35 )
かわいい制服だね〜。 うん、そうだね、子供の成長、順応すること、ってスゴイよね。 ひょうきんな面を出せるようになってきたの?これからが楽しみだねー^^★ / ムーチョ母 ( 2007-02-17 08:40 )
↓あ、私もミッキーが気になりました(笑)。 / azzurri ( 2007-02-17 01:05 )
ミッキーが特別出演(笑)自転車のベルかなんかかな?あ〜、一年でそのくらい成長するのかしら?なんかさ、もう気が抜けちゃっててそういうのをもう一度ちゃんと実感できるかなぁなんて思ってたんだけど、毎日になるとまたいろいろ変わってくるんだろうなぁ。 / レイ ( 2007-02-16 23:58 )

2007-02-13 チョコの味見

ついにお遊戯会の衣装を提出。今日が締切日(←ぎりぎり(*_*;))。ZZ子の幼稚園は、お遊戯会を、幼稚園の教室や体育館で行うのではなく、近くの○○公会堂という多きなホールを一日借り切って行うのだ。公会堂の下見に行ったり、予行練習を行ったりして、本番にのぞむ。
ZZ子は両方のおばあちゃんが見に来てくれることになったが、いずれもそう遠くない。遠方から祖父母を招く人も多いようで、運動会と並ぶビッグイベントである。
何度も集まって衣装作りをするのは、大変ではあるけれど、これを機に、ママたちが親しくなるという利点もある。ZZ子の幼稚園は、つくづく専業主婦でないと難しいな、とは思うが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日は、クラスのお友達と一日「深川ギャザリア」で遊ぶ。気の合うお友達なら、特に楽しい遊び場が無くても、キャーキャーと楽しめる。「ZZちゃんっておとなしくてかわいらしいと思ってたんだけど、ずいぶんひょうきんなのね」と言われた。イメージが一新したらしい・・・(ーー;)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日は、隣のクラスの子で習い事が2つ(美術と英語)とも一緒の子と遊ぶ。水道橋の「おもちゃ王国」へ。4月生まれで背がすらっと高い子なのだが、おっとりしている。ZZ子が主導権?を握って、その子が真似したりついてきたり、という感じで、この日もZZ子、絶好調。
「ZZちゃんって突拍子もないことするから可笑しいわよねえ」と親子でZZ子のやることなすことに笑っていた・・・(ーー;)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日火曜日は、幼稚園から帰ってから、ママと2人でブラウニー作り。パパに内緒でバレンタインの用意。バレンタインのチョコをなぜか先生からもらってきて大喜びのZZ子。「チョコすきだから」って。え?!ZZ子、大いなる勘違い。チョコが好きな人がチョコをもらえるのがバレンタインだと思っていたらしい。「好きな男の人にどうぞってチョコをあげるのよ。」と教えたら、「だってZZちゃんがチョコすきなのに・・・」と涙ぐむ。仕方ないので、「30回寝たら(1ヶ月後)、御礼にどうぞってお返しをもらえるのよ。それまでは我慢我慢。」と教える。口をへの字にしてぐっとこらえるZZ子。ああ可笑しい。

「ママ〜、おゆうはんたべたあと、チョコ(ブラウニー)のあじみ、いっしょにしようよ。あじみしないと、おいしいかどうかわからないでしょ?ね、ZZちゃんのいってること、あってるでしょ?」

だって。知恵がついてきたものです。


画像:お遊戯会の衣装。家で試着。


先頭 表紙

そうなんです〜、ドキドキしました(^^ゞ。おやつ食べる時はさすがに脱がせました。 / フィー子 ( 2007-02-15 10:16 )
着たまま飲んだら、こぼしたら大変だよ〜! / ファイト ( 2007-02-15 03:24 )
から子さま、それが・・・幼稚園に寄付するんですのよ(*_*)。1人1000円という補助が出ていて、その範囲内で作ることになっており、その後使える役があった時にはその人たちが使う、ということになってるんです。今回もパニエは5年くらい前の方たちが作ったものを使わせてもらってるんです。というわけで、もう家で着ることはできないんです〜〜〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2007-02-14 20:19 )
あややん!ご無沙汰〜。つっこみ、嬉しいわ★ちゅっ♪ 私も昔はフエルトでいろいろ作ったりしたものだけど、ミシンはどうにも苦手だわ・・・。何にどのくらいの布が必要で、この糸買って、これとこの材料揃えて、とか考えるのが、どえりゃー苦手。本の通りにやってたのってかなりラクしてたんだなあと。そういうことに大人になって気づいた次第で。。。あややんのハンカチ袋、見たいわ〜。 / フィー子 ( 2007-02-14 20:16 )
さららさま、そうなんですかー!先の話を聞けるのって本当にありがたいです。今後もよろしくお願いします★ / フィー子 ( 2007-02-14 20:12 )
レイちゃん、チョコが彼女にとってナンバー1ですから〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-14 20:11 )
そのままくるくるっと回ってバレリーナになれそうな可愛い衣装だね〜。もったいないからお遊戯会終わってもおうちで着てね(笑)。 / から子 ( 2007-02-14 14:28 )
うげー!これフィー子が作ったのぉぉー!大変。昔は裁縫大好きなガキで、家中のハンカチを袋状に縫い合わせる子供だったけど(しかしナミ縫い)。ますます縁遠くなりそうな子育て・・・。しかしZZちゃんかわいいねー。私も「あじみ」は人生初期に覚えた言葉だよ。 / あやや@どうでもいいが仕事しろ ( 2007-02-14 10:12 )
ZZちゃん可愛いぃぃぃぃ〜。どーしよう私がメロメロに。(笑)それにしても衣装凄い。力作ですね!やっぱり幼稚園時代がママ業一番大変だったなぁ・・・なんて言ってられるのも、低学年のうちだけかしら!? / さらら ( 2007-02-14 09:46 )
あらあら衣装、かわいいじゃない☆こういうかわいい黄色もきっと似合うわね。パパ、これまたメロメロなんじゃない?ZZちゃん、ブラウニーとかは食べられるのね。手作りのプレゼントなんてパパ、また感激しちゃうね。 / レイ ( 2007-02-13 21:51 )

2007-02-09 もうビーズ?

3連休とも夫が仕事なので、ヒマだなあと思っていたらぽつぽつと予定が入り、結局毎日出歩くことになりそう。ずっと風邪をひいていないZZ子。自転車ブームは続いていて、幼稚園から早く帰る日は必ず自転車でおでかけ。公園だったり買い物だったり。このまま毎日出歩いていると、ちょうど2月の終わりごろ、どどっと疲れがたまって風邪をひくのではないだろうか。2月の終わりって、お遊戯会なんですけどー(*_*)。本番に弱いママに、似てないことを祈るのみ(-"-)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お着替えが大変だと先日ここに書いた翌朝、やけに笑顔で起きてきて、「ママよりZZちゃんのほうがはやいぞ〜」とか言いながら自ら一生懸命お着替え。えーーー!!これぞひまじんジンクス?!今後やいかに?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ZZ子が仲良くしてもらっている年長さんの女の子が5,6人いる。いったいどうやって仲良くなったのかよくわからない。どんな会話をしているのかもよくわからない。もちろん親の顔も知らない。ZZ子からよく名前は聞くし、先生にも「ZZちゃんのところには、よく年長さんのお姉ちゃんたちが遊びに来るんですよ」と言われたので、ママの知らない世界で楽しく過ごしているのだろう。

先月、そのお姉ちゃんの1人からお手紙をもらってきた。中にはお手紙と、手作りの(廃材で作った)ペンダントと、細かいビーズがばらばらといっぱい。

大きな穴で、太い糸で作るビーズはやっていたのだが、本格的なビーズはまだ早い。さすがに年長さんだなあと思った。ところがZZ子ができるできるというので、いぶかしく思いながらも、100円ショップでビーズの紐を買ってきた。

あっさり!(*_*) いとも簡単に、嬉しげにやっているじゃあありませんか。つまむのも難しいくらい小さなビーズにもすいすいと糸を通し、色や形を選びながら、長いネックレスを作りあげた。

はー。まだ先だろうと思っていたことが、そうでもなくて、驚かされる。



かと思えば、ZZ子の苦手分野、ザ・乗り物!(~_~;)

先日、絵本のパトカーを見て、「タクシー」と言っておりました。ぶははっは。ヽ(^o^)丿いまだに救急車と消防車の区別もよくわかってないし。

いやー、興味が無いって凄いですね。笑えました。



画像:ZZ子が3歳の時に作った携帯電話。いらないお菓子の箱をあげたら、ママの携帯貸して、という。見ながら真似して作ったらしい。ストラップだけはママがつけてあげた。auという文字や、音が聞こえてくるプツプツあいた穴まで(笑)。


先頭 表紙

ファイトさま、廃材が好きみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-14 20:08 )
azちゃん、その後ほったらかしですわ(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-14 20:08 )
から子さま、伸ばすってどうしたらいいんでしょう?!一流の絵画の先生につけるとか?んなことできませーんが・・・(*_*)。自由にやらせるのみです・・・(^^ゞ / フィー子 ( 2007-02-14 20:07 )
お〜、よくできてるよ〜! お菓子の箱でおもいついてつくるなんて〜! / ファイト ( 2007-02-13 11:33 )
ZZちゃんの観察力ってすごいですね^^ ZZちゃんのケータイになるのかなぁ? / azzurri ( 2007-02-12 21:58 )
観察力たるや、すばらしい! “好き”をのばしてあげて欲しいわ〜〜〜。 / から子 ( 2007-02-11 22:18 )
Chieちゃん、んー、得意というほどでもないけど、絵を描くのは好きだったなあ。ざっくりでいい人物画とか風景画とかね。細かいのは苦手だったわ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2007-02-11 20:47 )
ムーチョ母ちゃん、逆上がりの方が驚きです!!!! / フィー子 ( 2007-02-10 20:09 )
レイちゃん、教えても教えても教えても教えても、これなのよ。もうほんとに興味がないんだな、と思ったわ。赤ちゃんの頃から、絵本の乗り物のページと野菜のページは飛ばしてたもの(笑)。な〜んだ、やっぱりリン君、自分でできるんだけど、ちょっと甘えたいのね。確かにどこまで手をかけていいかってわからなくなるね〜。 / フィー子 ( 2007-02-10 20:08 )
zzちゃんすごいね、こんなの作れちゃうなんて!!スゴクナイ?!(感心...)美術がまったくダメダメだった私なので尊敬しちゃうよ〜 フィーちゃんも美術とか得意だったのかな?? / Chie ( 2007-02-10 19:22 )
ホント、ZZちゃん、恐るべし〜だわ。本当に4歳?もしかして1年前にもう生まれてた??(笑) スゴイ能力だよね。いつも感心させられますわー☆ ひまじんジンクス、結構怖いくらいじゃない?^^; / ムーチョ母 ( 2007-02-10 06:04 )
ほんと、こういう工作のセンスって個人差かしらねぇ・・・楽器ポン(笑)とはえらい違いだ。もうビーズもできちゃうのかぁって思った最後に笑わせてもらいました。これだけはリンが得意になって教えられちゃうかも^^お着替え、リンは「ママおてつだいして〜」って--#お風呂あがりなんかは一人で着てるしリョウと競争!とか言うとすんごい早いのにねぇ。なんかさ、どこで手を放してどこで手をかけてやったらいいのかわからなくなってきちゃってやってやれるとこはやっちゃってる感じだわ。 / レイ ( 2007-02-10 00:12 )

2007-02-08 魔のお着替えタイム

ZZ子ちゃん、ずいぶん成長してるのね、と思われているようなので、まだまだ!というところをご紹介。

毎朝今日はどっちだ!!と、思うのです。
・機嫌よく「おはよう」と言ってリビングに来る。
・ベッドで大泣き。もしくは泣きながらリビングに来る。

これが参りますわ(*_*;。少しでも機嫌のいい日が増えますように・・・。

で、次にいきなり山場!「魔のお着替え」タイム!!

どうもお着替えが好きじゃないようで、これが嫌で幼稚園に行きたくない、くらいの勢いなのです。機嫌よくリビングに来たとしても、お着替えだ、と思うと泣き出します。
まず、パジャマを脱ぐわけですが、やってしまえば1分とかからないものを、「ママてつだってー」といつまででも泣いている。全部ママがやってあげれば機嫌もなおるのですが、そこは鬼母。甘くない。

パジャマの腕だけ抜いてあげる時もあれば、面白可笑しく応援する時もあるし、いいかげんにしなさいと怒鳴る朝もある。これを4月から毎朝繰り返しているわけです。もうそろそろママの限界ですよ(-"-)。

「ママやって」というセリフは、さすがに赤ちゃんぽいと思うのか、4歳過ぎてからはあまり言わなくなりました。その代わり、「つぎはなにするのー」とめそめそ泣いています。次は何をって、パジャマを脱いで、タイツを穿いて、ブラウスを着る、だけです。肩紐付きスカートと襟につけるリボンは難しいので、ママの出番。このママの出番までは自分でやりなさい、とこの10ヶ月、毎朝言い続けているのです。

ママの出番までくれば、急に機嫌が良くなって、「ママだいちゅき〜」などと抱きついてきたり。この機嫌コロコロコミック、なんとかならんもんかいな。





ま、元気に楽しく幼稚園に通ってくれるだけでよしとしないと、かな。



画像:お遊戯会の衣装(星の精の役です)。左上のは、スカートの中に着て、フワ〜っと広げるためのものです。ふわふわしているのは、髪飾りと、腕につけるもの。


先頭 表紙

パンプキンさま、いやいや、流れ作業でやったので、わたしなんぞは仮縫いとか周辺作業ばかりで・・・・(^_^;)。 / フィー子 ( 2007-02-14 20:10 )
素敵な衣装ですね〜(*^.^*)本当に妖精ですよ。洋服の初回作品がこれだなんて、すごすぎます。私の初回作品、確か着れなかったような(^_^; / パンプキン ( 2007-02-12 17:41 )
ファイトさま、そうなんですよね、そういうこと、いつも念頭に起きつつやってるんですけどね。手を出す方がよっぽど簡単なんですよ〜〜。そこが苦しいところで、「習慣」が人間を作りますからね。バランスとりながら何とかやっていきますわ〜。 / フィー子 ( 2007-02-09 13:07 )
azちゃん、そうなの、スパンコールよ。縫うのが面倒で、みんなでボンドでつけたの(笑)。パニエは昔、ピーターパンやった子たちに借りたの。そんな感じなのに、結構な時間がかかったわ。7人で流れ作業でね。世の中いろんなものが売ってるのねえと勉強になったわ〜(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-09 13:05 )
レイちゃん、2人一緒ってどういうこと?リンくん、ママに着替えさせてもらいたがるの?ずいぶん早くから自分で着替えてなかったっけ?!そんな印象があるわ。レイちゃんの作る袋モノ、丁寧で細かい作りな気がするわ〜。 / フィー子 ( 2007-02-09 13:03 )
シナモンさま、着替えを私がやってしまえばあとはご飯と歯磨きだけなので、どうしてもぎりぎりまで寝かせたい時は、30分前かなあ。基本的には1時間前には起こしますけどね。毎月バスの時間が変わるので、寝る時間も起きる時間もそれによって調整しています。 / フィー子 ( 2007-02-09 13:01 )
まりんさま、お着替え嫌いって多いんですかー。知らなかった〜。ちょっと安心したりして(^^ゞ。まりんさまのその貴重な血は息子さんが継いでくれるのかしら?! / フィー子 ( 2007-02-09 12:59 )
そのうち全部じぶんでできるようになるから、たまには全部してあげるのもいいかも〜^^   / ファイト ( 2007-02-09 10:17 )
衣装カワイイ〜〜〜!!! パニエまで星のようなデザインなんですね^^ スカート部分についているのは、スパンコールですか? / azzurri ( 2007-02-09 05:22 )
え?うちは二人一緒に着替えさせてます(汗)やれば自分で出来るのよ。でもこういうとこはプライド捨ててでも赤ちゃんと一緒がいいらしいんだよね^^;いや〜ん、この衣装、かわいい!絶対似合うわ!!本番の写真、今から予約しま〜す♪見せてね^^こちらは袋物に着手したばっかりに遊ぶ時間激減--### / レイ ( 2007-02-09 00:16 )
毎朝バスに間に合うように起こしているんですよね?余裕を持って出かけられるためにはzzちゃんどのくらい前に起きてるのかな?うちはもう出発40分前がぎりぎりです。衣装はくつまであるんですねー。zzちゃんにぴったり合いそうなやさしい黄色ですね^^ / シナモン ( 2007-02-08 22:11 )
お着替え嫌いなお子さん、多いですねぇ。こう言う衣装製作、毎年数点頼まれて作ります。 / まりん ( 2007-02-08 18:41 )

2007-02-07 いいことが、おもいつく?

久しぶりに、よく聞こえる声で、一人舞台が演じられておりました(於:お風呂場の体を洗うところ)。

わけのわからないセリフに聞き入ってしまい、メモをとりはじめたらすぐに閉幕してしまったのが残念。(←何が)

ブラシと、水の入ったシュッとできるスプレーをお風呂場に持ち込んだせいか、自分で髪の毛を濡らしては梳かし、満足げに鏡の前で踊っていました。その時の歌です。


すてきなけしきね
こんなすてきなけしき、いいことおもいつかないわ
いいことおもいつくわ
(←どっちなんだよ)

と〜も〜〜だ〜ち〜〜♪  (←歌がはじまりました)
チェーーーンエンチェンエンチェーーー  (←チャじゃなくてチェ?)
と〜も〜〜だ〜ち〜〜を〜〜うぉ〜〜
ん〜〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜ら〜〜〜〜〜〜
ハ〜〜〜〜〜〜うゎ〜〜〜
いいことが〜おもつかない〜〜
  (←(;一_一))
ちがう〜こころ〜〜〜よかんぼるくかも〜〜〜 (←意味不明)
あ〜〜〜〜た〜〜〜〜〜〜む〜〜〜〜〜
エンチェ〜〜〜ンエンチェンエンチェンエンヤン
ハーーーーーーあーーーーー
(高く)あーーー(少し下がる)あーー(下がる)
おじいさんと、はな〜〜〜  (←花?鼻?)
1,2,3,4,5,6,7,8
おまけにおまけにおまけに おしゃれにしても 
おまけはどうかしたの  
おまけには おまけっていうと なぜ〜なぜ〜なぜ〜
わかるよね〜
(かが高くてねが下がる)  (←わかりませんから)
おとま〜〜〜〜エンヂェン〜〜〜〜〜〜〜〜  (←突然の終幕)




画像:パン屋さんでランチ


先頭 表紙

あはははは。 / フィー子 ( 2007-02-09 12:58 )
見習いたい感性…??? / ファイト ( 2007-02-09 10:18 )
さららさま、それは困ります(笑)。 / フィー子 ( 2007-02-08 09:49 )
azちゃん、たぶん自分でしゃべりながらどんどん展開していっちゃうんだと思うわ(^_^;)。おしりふりふり、鏡の前で1人でしゃべってる子を想像してみて。おっかしいでしょう? / フィー子 ( 2007-02-08 09:44 )
Chieちゃん、ちょっとちょっと熱があったときのつっこみじゃないのー?もう大丈夫ー?ウインナーパンが大好物なのよ。手前のパン、大きく見えるけど、実は小さなクリームパン・チョコパン・ジャムパンがくっついたパンなの。ピカピカ見えるね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2007-02-08 09:40 )
ん〜ZZちゃんずっとこのままでいて!おねえさんにならないで!と思ってしまいます。^^ / さらら ( 2007-02-08 09:34 )
毎回、ZZちゃんの歌を読んでいると、ZZちゃんの頭の中ではどんな映像が流れているのかすごく気になります。 / azzurri ( 2007-02-07 22:49 )
わぁ〜私の大好きなzzちゃんの作詞作曲だ♪ぜひぜひ生でききたいよぉ〜(でも難しいって言ってたよね)パン屋さんのランチでのzzちゃんほっぺが可愛い☆パンまでピカピカしてるね / Chie ( 2007-02-07 18:12 )

[次の10件を表示] (総目次)