himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-15 江戸前寿司
2006-12-14 ネットについて
2006-12-13 最近の行動記録
2006-12-11 もうすぐ4歳
2006-12-09 ハゲしちゃお
2006-12-08 ヨガ教室
2006-12-05 親睦会
2006-11-30 フィー子さんですか
2006-11-28 こはるちゃん
2006-11-27 喧嘩しました?


2006-12-15 江戸前寿司

16日は私の誕生日。35歳ってどうなの?!
ずいぶん大人の年齢になっちゃったなあという気はする。年齢を気にし過ぎてもおかしいし、気にし無すぎてもおかしいし。ま、キュートなおばあちゃん目指してがんばるぞ、というところでしょうか。

さりげな〜く夫と娘に、私の誕生日を忘れるなよ〜という、ビームを出していたここ1ヶ月(笑)。夫がようやく重い腰をあげたのが14日の夜(←重過ぎる)。
何が食べたいかというので、美味しいお寿司をリクエスト。夜になって突然探し始め、ネット検索も得意ではない夫。何時間もかかって見つけた店は希望の曜日に空いてなかったり。なんだかんだとばたばたして、急遽、今夜(金曜の夜)お寿司屋さんに行くことに。

どうせ行くなら「江戸前寿司」を堪能しようよ、ということになり、浅草にある「弁天山美家古寿司」へ。

江戸前江戸前って言うけど、江戸前って何?という方も多いのでは。そういう方はぜひこの店へ。創業140年の伝統の江戸前寿司。すべての寿司ダネに仕事がしてある。煮ツメ、煮キリ、ヅケ、酢締め、昆布締めといった古典的技法を守り続けている。醤油もつけずにいただく。手作りのガリもわさびも本当に美味しい。
びっくりしたのはかんぴょう巻き。わたくし、35年生きてきて、こんなに美味しいかんぴょう巻きは初めて食べました。

かんぴょう巻きに感動していたら笑われたけど。

浅草寺にお参りして、美家古寿司で江戸前寿司を食して、神谷バーで電気ブランを飲んで。私の考えた大人のカップル向けのコースです。これを読んでいる大人のあなた、いかがでしょうか?!



ZZ子からは、「ままへ ZZこより」と書いたお手紙(途中の文章は無し。笑)と、一生懸命折った、折り紙の象さんをプレゼントされました。
江戸前寿司のお店にはZZ子の大好きなイクラと納豆巻きは存在せず、ママの握りから、好きなものだけ選んで食べていた。マグロやハマチばかり(-_-;)。


画像:お店で写真を撮るのを忘れたので、家にあった雑誌「大人のウォーカー」から。これが美家古寿司のお寿司。


先頭 表紙

ナライフさま、エトーとメッシが最高の状態であのバルサにいたら、18000円でも出しますね(笑)。インテルナシオナルの若いFW、今後が楽しみですねえ。相当スター性がありますね。 / フィー子 ( 2006-12-23 21:08 )
トヨタカップは全てTV観戦でした。僕も大会の存在意義に若干疑問を感じていて、「本当のバルサ」は見られないのでは?と思っていたんですよね。ま、それでも観に行く価値はあったと思いますけど・・・ / ナライフ ( 2006-12-21 15:13 )
ナライフさま、ありがとうございます!トヨタカップは行かれましたか? / フィー子 ( 2006-12-20 22:53 )
しおっぺちゃん、つっこみありがとう!!なかなかお寿司屋さんは行けないかな?そろそろナマモノデビュー? / フィー子 ( 2006-12-20 22:52 )
さららさま、私ももう嬉しいお誕生日ではないですよ〜^_^;。年末のせいか、ほとんどの同年の友人がひとつ上になっているので、まだこの年齢だっけ?みたいな感覚です(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-12-20 22:50 )
お誕生日おめでとうございます。江戸前寿司、いいですね! / ナライフ ( 2006-12-18 08:12 )
一日遅れですが、お誕生日おめでとう♪お寿司、おいしそ〜〜!! / しおっぺ ( 2006-12-17 15:22 )
う〜ん美味しそう!お誕生日おめでとうございます。私はもうお誕生日は全然嬉しくなくて、いやんなっちゃう。子供は無邪気に喜ぶから、羨ましいなあ・・・。 / さらら ( 2006-12-17 12:03 )
まりんさま、うちもちょっと奮発して食事に行くだけですよー / フィー子 ( 2006-12-17 11:40 )
君が好きさま、回転でも美味しいところってありますよね。皿で値段が違うと、普通のお店より高くなったりもしますしね。寿司常(すしつね)というお店が近所に何軒かあるので、回転行かなくなってしまいました。回転してないんだけど、回転のような仕組みで安くて結構美味しいんです。ご存知かしら? / フィー子 ( 2006-12-17 11:39 )
てじおさま、そうでしょそうでしょ(笑)。お子様寿司とかってメニューで、玉子、かんぴょう、カッパ、なんて出してると、小さい子が身近にいないんだなーとか思っちゃいます(笑)。回転すし、連れて行きたいんだけど、なかなか美味しいところがなくて。「回転」が恋しいこのごろです(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-17 11:36 )
レイちゃん、そうなのよ、最近マグロとハマチがお気に入りでさ。食べてご覧とも言わないのに自ら突然食べ始めたものってほとんどないんだけど、その1つ。まったくねー。 / フィー子 ( 2006-12-17 11:29 )
良いですねぇ。バースディ、何にも無いですよ〜御寿司食べたいわぁ〜 / まりん ( 2006-12-16 18:35 )
よかったですね、お寿司! おめでとさんです^^  やっぱ回転じゃなくてこういうの食べたいな〜 / 君が好き ( 2006-12-16 00:08 )
子供の好きなお寿司って万国共通なんすかね。こないだ買い物に出かけたんですが、息子が途中でグズったら奥様怒って帰っちゃって、息子と2人で回転寿司に行きました。何食べる?って聞いたら、最初が「いくら」その次が「納豆まき」 最後に「玉子」って注文してました。 / てじお ( 2006-12-15 23:28 )
ZZちゃん、マグロとかハマチ食べるの?>オトナの話じゃなくて興味はそっちに行っちゃう(笑)うちも最近お刺身好きなのよ。得意げにお寿司を食べたいってのは生意気にもお刺身を食べられることをアピールしたいのでは?って密かに思ってます--#ところで「大人の」なんたらって雑誌結構あるのね〜。うちには「大人の週末」があって「これって下心のあるおじさんの読む本じゃないの?」ってつっこんだら夫が玉砕してしまった^^; / レイ ( 2006-12-15 22:12 )

2006-12-14 ネットについて

もう6年半もここで日記を書き続けているせいか、ネット関係に詳しいと思われがちだが、実は全然、である。ここ「ひまじんネット」は当時、ネットサーフィンどころかメールさえ覚束なかった私でも書けるように設定されていたので始めることができた。今でも携帯メールは打つのが遅いし、ネットも、買い物や言葉の意味など調べるのに使っているけれど、怪しいページは見たことないし、誹謗中傷の多そうなところは気分が悪くなるので見ない。自分で言うのもなんだけど、非常に真面目なネットサーファーである^_^;。

少しずつ友人知人の間にも、日記を書く人が増えてきた。メールや会って話すのとも違って、日常のことやちょっとした考え方が反映されていて、さらに身近に感じることができて嬉しい。
たぶん、まだ教えてないけど実は書いてるのよ、という友人もいるだろう。あえて聞かないけれど、いつか恥ずかしそうに教えてくれる日が来たら、やっぱり嬉しいだろうなあと思う。

今年話題となったmixiも、友人・知人の日記を読むだけだけど、参加させてもらっている。しかし、まだmixiがどういうものかよくわかってない(^_^;)。そのmixiに、コミュニティというページがあって、何かに興味がある人同士が集まって会話したり、同じ学校の出身者同士が話したり、している。私の出身高校はどうだろう?と検索してみたら、凄い凄い。30ものコミュニティができていた。

そこで知ったのだが、こんなサイトがあった。ネット上での同窓会だ。自分の出身小学校の同じ学年を検索してみると10名ほど。出身中学校の同窓生は30人ほど。高校は、大学は・・・。えー、いったい誰が登録してるのー?!と非常に気になったが、そこは小心者。すぐに登録できない性格(-_-;)。
今度中学の同窓生と会うので、このことを話してみようかなと思っている。こういうのがあると、すぐに同窓会ができそう。時代は便利になったなあ、とつくづく思ったのでした。

ZZ子も高校生くらいになったら、こういうネットを駆使するようになるのかな。
この日記がZZ子にバレるのはあと何年?!


画像:懐かし画像。生まれた直後の足。


先頭 表紙

君が好きさま、えー「つっこみ」!!自分の日記をお子さん読んでるんですか?! / フィー子 ( 2006-12-17 11:50 )
レイちゃん、いつかはネットの怖さとかネット上のマナーとか子供に教えなくちゃいけない時が来るのかもね。なんて時代なんでしょう。化石のような親でそんなことがつとまるかしら。不安・・・^_^;。 / フィー子 ( 2006-12-17 11:46 )
みなみさま、まあ!そうだったんですか!すご〜〜〜い。その仲間内さんたちは今でもひまじん続けてる方もいるのかしら。うつりかわりの激しい時代に1つを長く続ける意味って何だかあるような気がします。え?小心者なだけ?えへっへ(^_^;) / フィー子 ( 2006-12-17 11:43 )
アンジーさま、そうですか!貴重な情報ありがとうございました。そんなに古いサイトだったんですね。6〜7年前だったからあまり深く考えずに・・・ってところ、笑ってしまいました。なんかわかる気がして(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-15 20:58 )
ムーチョ母ちゃん、なんて意外な(^O^)!懐かしい人とメールできたりしたの?ミクシーは誰かの紹介がないと入れないんだよね。探ってみたら身近にいるんじゃない?同業者はあんまり日記書く系、少ないのかな(^^ゞ? / フィー子 ( 2006-12-15 20:56 )
から子さん、私の高校大学はもっと凄い人数でした。いったい誰が。。。って不思議ですよね。 / フィー子 ( 2006-12-15 20:54 )
おとうさん、なにつっこみとかやってんの? … と聞かれてしまいました>< / 君が好き ( 2006-12-15 01:53 )
子供にバレる・・・そんな日がきたらどうしよう?!今の子供ってモニターに自分が映ってることには全然違和感覚えないのよね。リンもときどきここを覗いてるけどこれが他人さまに公開されてるとは思ってないんだろうし、今はまだ公開されててもなんとも思わないんだろうなぁ。 / レイ ( 2006-12-14 21:34 )
私もひまじんを知ってかれこれ6年ほどになりますが、最初のきっかけは、ゆびとまで見つけた同窓の先輩に数年ぶりに連絡を取ったことでした。その先輩の友達がここで日記を書いていて、その後、仲間内でひまじんが流行りだしたんです。ゆびとまがなければ、フィー子さんの日記にお邪魔することもなかったかもしれません。縁は奇なもの、味なもの♪ / みなみ ( 2006-12-14 20:47 )
登録してます!6〜7年前だったから、あまり深く考えずに登録しました。(本名しか受け付けてくれないから)メールの私書箱があるのでメルアドを知らせずに連絡が取り合えます。 / アンジー ( 2006-12-14 18:57 )
↑昔このサイトに登録してた〜〜^^;; mixiはまだ足を踏み入れられずにいます。 ねぇ、新生児ってやっぱり和むよねーー☆ / ムーチョ母 ( 2006-12-14 17:30 )
へーー。私も調べてみたら、高校で15人、大学で30人、だったかな?中ではどんなことが繰り広げられているんでしょうね??HNなのかな?実名??入ってみて、「あ・・・」って名前(どんなだ)だったりしてもコワいしなぁ(笑) / から子 ( 2006-12-14 14:16 )

2006-12-13 最近の行動記録

幼稚園に入ってからは、おでかけがめっきり減ったのだが、それでも時々お友達の家へ行ったり、来てもらったり。大人が主の時もあったり、子供が主の時もあったり。そんな行動記録を少しさかのぼって書いておく。


12月12日(火)OL時代の同期2人が遊びに来てくれる。2人とも初・妊婦。1月と2月に出産を控えているので、話題は出産・育児。唯一の体験者として何か語らなくてはと思ったのだが、時代は情報社会。私の出番など必要ないくらい、いろいろ調べ済みであった(^^ゞ。逆に今の育児グッズを教えてもらった。
今ある知識が、実際に出産・育児を体験してどう変化するのか楽しみ。途中でZZ子も帰ってきてジョイン(?)。それにしても美しい妊婦2人であった。

12月3日(日)3家族で集まる。子供は、5年生(女)・3年生(女)・年長(男)・ZZ子(年少)・来年幼稚園の3歳(女)の5人。大人は夫婦3組。素敵なおもてなしを受け、私はワインと料理にうっとり。子供たちは来年幼稚園の女の子だけが、なかなか輪に入っていけなかったけれど、子供部屋にこもって遊んだり、年齢差があるにもかかわらず、意外と上手に絡んで遊ぶ。年上の子の配慮があればこそで、本当にありがたい。酔っ払いつつ公園に連れて行くと、みんなで砂場。
子供も大人も楽しめる集まりができるのは本当にありがたい。
素敵なおもてなしを受けて、私も、おもてなしする時はもう少し頑張ろうと思った。

12月1日(金)珍しく幼稚園が午前で終わったので、隣の組のママにも声をかけ、5組でランチ→公園コース。女の子4人と男の子1人。「野球選手名鑑」をほとんど記憶しているというその男の子は、全く「戦い系」には興味がなく、女の子の遊びに違和感なく溶け込む。隣のクラスの子のフルネームや、それぞれのママたちをも記憶しているという。そういう子って将来どうなるのだろう?!
ZZ子は、隣のクラスに気の合いそうな子が何人かいる(苦笑)。クラス替えは無いんだけど〜(^_^;)。

11月26日(日)六本木ヒルズで、母子3組で集合。子供4人、全員3歳。ただ、ZZ子以外はみんな来年度から幼稚園の、1学年下。微妙にお姉さん気取り。
みんなパパを置いてきて集まれるのね、ということがわかった(笑)。

11月25日(土)小平市の友人宅へZZ子と2人で遊びに行った。2歳と0歳の男の子がいる。珍しくZZ子が大きく見えた。
2歳の子がZZ子のやることに興味津々。見つめたり、真似したり。ZZ子は、どう対応していいかとまどいつつ、お姉さん風吹かしていた。0歳の子はおとなし〜〜〜く寝ていたり、まどろんでいたり。なんていい子なんでしょう(+o+)。

11月23日(祝・木)ムーチョ母一家3人と上野動物園へ。ちゅんちゅんがZZ子を意識して、いつどう絡むか、と機会を伺っている感じ(笑)。ZZ子はすまして歩いている(笑)。ちょこちょこと絡みつつ、動物を見て歩いた。いっちょまえに、人間本来の男と女?という感じがして、この2人を見ていると面白い。



画像:六本木ヒルズでは寿司ランチ。子供たちはみんな「いくら」好き。高くつくっつーの。私はカッパ巻きとか、かんぴょう巻きとかを食べさせられてた記憶が・・(;一_一)。


先頭 表紙

リンくんは本当に何でも食べて偉い子だね。たくさん誉めてあげて〜! 下のつっこみ返し、「レイたん」になってるー。いつもそう書きそうになってて、気をつけてたんだけど^_^;。なんか甘ったれてるみたいで気持ち悪いよね。ごめんごめん(^^ゞ / フィー子 ( 2006-12-17 11:54 )
ねぇ、そのかんぴょう巻き、ぜひ食べさせてやりたいと思って読んでたんだけど^^かんぴょう巻き、そりゃあ食べるでしょうよ!餅巾着を締めるのはかんぴょうって主張するくらいですから--; / レイ ( 2006-12-15 22:14 )
レイたん、かんぴょう巻き食べるっていうの、偉いわ。私の子供の頃は定番だったけど、今ってなかなかかんぴょう巻き食べる子少ない気がするわ。今日、今までの人生で一番美味しいかんぴょう巻き食べてきたよー(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-15 20:52 )
はしちゃん、ちょっと入ってるのね(笑)。ま、育児にしろ結婚生活にしろ、無理は続かないさ、ということで、自分なりに頑張るしかないんだよね。とにかくさ、育児ってすご〜い仕事だということは、もう数ヵ月後にはわかると思うわよ(*^_^*)。休みのない仕事って育児以外にないもんね。エンドレスってこういうことー!みたいなね。(おどしてどうする) / フィー子 ( 2006-12-15 20:49 )
いいなぁ、六ヒル・・・そうそう、リンもいくら好きだよ。いくらは一皿であとはかんぴょう巻き!そのうちお寿司の前にはカップラーメンとか食べさせる対策が必要になるのかしらね(笑) / レイ ( 2006-12-13 21:56 )
いやぁ美しいだなんて^^;本読んで知識が増えたり母親学級で見聞きすればするほど実は不安も増えてたりして・苦笑。産むことへの不安もあるしそれ以上に育てることへの不安も大きいよ。実はフィーちゃんのZZちゃんの子育てって私の理想もちょっと入ってるのよ♪しっかりむきあってるなぁっていっつも思う。私にできるのかなぁとか思いながら読ませてもらってるのさ。連れて出歩けるようになったらまた行かせてね〜 / はし ( 2006-12-13 18:00 )

2006-12-11 もうすぐ4歳

4歳まで1ヶ月を切った。やっと4歳かぁ・・・。

妊婦は「妊娠大百科」、出産の時期には「出産大百科」、というように多くの妊婦がお世話になる<大百科シリーズ>というものが存在する。そのシリーズの1つに、「しつけ&生活習慣大百科」というものがある。1歳、2歳の頃には読み込んでいたのだが、すっかり存在を忘れていた。
久しぶりに見てみると、4〜5歳くらいまでの子供の成長過程が載っていた。

あらためて見てみると、4歳ってまだそんなものかあ・・・と思ってしまったのだが、みなさんは次の文章を読んで、どういう感想を持つだろうか。4歳児のイメージとはどんなものなのだろうか。
「洋服の脱ぎ着や、食事など基本的なことがほぼできるようになり、昼間のおしっこもほとんど失敗がなくなります。片足で10秒立っていられたり、線に沿って歩くこともできるようになります。静かな図書館などでは静かにしないといけない、などと感情や欲求のコントロールもできるようになります」

まる4年、みっちり育ててまだこんなもの、と思うのか、何もできなかった赤ちゃんがたった4年でそこまで育つのか、と思うのかは、自由だ〜〜〜〜〜!(By犬井ヒロシ)
すいません、「エンタの神様」の見過ぎです(-_-;)。


最近ZZ子は突然「あやとり」ブーム。まだまともにはできないけれど、魅力にとりつかれている感じ。急いで「あやとり」の本を楽天で購入したのだが、レビューを見ると、「4歳娘がやりたがって」購入したママが多いようだった。うちも例にもれず、で笑ってしまった。


あやとり、折り紙、ぬりえ、お絵かき、はさみ、ひらがな
プリンセス、プリキュア、マイメロディ、
鉄棒、お砂場
・・・・ZZ子の今好きなもの。


画像:ちゅんちゅん(ムーチョ母さんの息子さん)と一緒に上野動物園へ。亀の銅像で遊ぶ。こういう銅像が一番喜んだりする(^_^;)


先頭 表紙

(長くて切れちゃった)でもなあ、育児は、その子によってずいぶん違う点が多そうだからなー。こんなはずじゃあなかった、みたいなこともいろいろありそうじゃない?リョウくん、リンくんよりは活発でも、やっぱり世の中全体から見たら動きの少ない方かなってこの前も思ったよ(*^_^*)。ということは、レイちゃんご夫婦が赤ちゃんの頃そういうタイプだったんじゃない?! / フィー子 ( 2006-12-12 21:49 )
レイちゃん、そうか、そうだよね、先のことが予測できるかどうかって大きな違いだよね。帝王切開の術後、についてが一番そう思うなー。何も知らなかったから、ほんときつかったわ。今度は知ってるから何とかなるって思うもの。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:49 )
ムーチョ母ちゃん、いつもムーチョ母ちゃんは大きくなることを寂しく感じる派だね。男の子だからっていうのもあるのかなあ。ZZ子はずーっと4歳になることを心待ちどころじゃなく、楽しみにしてたよー。5歳も6歳も7歳もね。大きなおねえちゃんに超憧れてるからね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:43 )
君が好きさま、本当にそうですね。妊婦時代ってどうだったかなあ、0歳の時ってどうだったかなあってもうだーいぶ過去ですもん(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:41 )
あ、途中で入っちゃった。それでも一人目のときは「いつまで続くの?こんな生活」だったのが2年とか3年のうちにどうなるか展望があるだけでも全然違う気がするんだけど。 / レイ ( 2006-12-12 21:41 )
私だってイヤよ(笑)楽しみどころかただ忘れてただけ^^; / レイ ( 2006-12-12 21:33 )
ぐえーーー、レイちゃん、それで気が遠くなるような私だから駄目なんだよね。それを楽しみにできるくらいじゃないと二人目なんて授からないわね。オーマイガー / フィー子 ( 2006-12-12 18:25 )
「しつけ&生活習慣大百科」、持ってる〜〜^^; そうかぁ。今の私は「もう4歳かぁ・・」なんてちょっと寂しく思ったりしてました。でもまだ・・・・・なのかもしれないね。 本人は4歳になることを喜んでなーい?? / ムーチョ母 ( 2006-12-12 05:30 )
一年、一年、すぎていくもので… いつのまにか気がつけばもう10年をこえ… 4才の頃はどんなだったかなあ… 自分自身も若かったしなあ… / 君が好き ( 2006-12-12 02:05 )
まだこんなものかと思う日もあれば、ここまで育ったのかと思う日もあり(笑)イチからやり直しながらすっかり忘れてた「過程」を呼び覚ましてる感じ。あ〜、ここからスプーン持ってぐちゃぐちゃにするんだっけ、とか。 / レイ ( 2006-12-11 23:19 )

2006-12-09 ハゲしちゃお

最近お風呂で遊ぶおもちゃに飽きてきた様子。さりげなく入れ替えたりして飽きないよう工夫していたのだが、確かにここのところお風呂場におもちゃ(濡れても平気なものだったら何でも持ち込む。マックのおまけとか薬局でもらうカエルとか)を置きっぱなし。自らお風呂に入りたいなんて思う年齢ではなく、何か楽しいことで「おびき寄せ」なければ嫌がるばかりだ。

先に私がお風呂を出て、その後しばらく一人舞台を行うのが常であったのに、ここのところ少ない。たまに調子よく一人舞台を演じているなと思っても、私が近くに行ったり、(私の使っていた)ドライヤーの音が止まると声をひそめてしまう。恥ずかしいのだろうか?

そんな中、ようやく先日聞き取った一部分を披露(え?いらない?)。


さかな どうぶつ
せんたくろーし せんたくろーし さんたくろーす?
123456789
だいじょーぶかなー?10!
よし、オレンジ グリーン あお
このこたちをみて!たいじゅうけいだ
ピンク ピンク みんなピンク?
オレンジ
ハグしちゃお ハグしちゃお ハグしちゃお ハゲしちゃお
みんなスヤスヤねむるころ
グリーンがグリーンがグリーンがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれ
よーし それから たいじゅうけい!1、2、3
ぴったり ぴったり くっついて
10てん3!5てん3!
ちがう まけだから ばちゅげーむー!



せんたくろーし・・・(;一_一)

ハゲしちゃおってそれは我が家では禁句ですから(-_-メ)




お勧め日記更新しました!




画像:ZZ子作、大好きなメロンパンナちゃん


先頭 表紙

君が好きさま、しつれいしました〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-12-12 21:51 )
レイちゃん、リョウくんにやらせるつもりなら不退転の覚悟もわかるけど、リンくんでしょ?(笑) まじであれ値段以上に美味しいよ。今うちもストックしてる(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-12 21:50 )
禁句ですから><! / 君が好き ( 2006-12-11 20:40 )
ハグしちゃおの「活用形(?)」であることはすぐに想像ついたけど^^;クラシック・ショコラ、ありがと〜!早速注文しました♪ついでにオーナメントと生クリームも。やるのか、禁断のデコレーション?不退転の覚悟?!>大げさ? / レイ ( 2006-12-10 13:45 )
はしちゃん、おほほほほ・・・・・ / フィー子 ( 2006-12-09 22:04 )
ゴレンジャーかとおもいきや、、、(古すぎ?!)ごめん、禁句に笑ったわ〜 / はし ( 2006-12-09 21:34 )

2006-12-08 ヨガ教室

10月からヨガ教室に通っている。週に1回、1000円という格安。スポーツクラブでは有り得ない値段だが、区のプールの空き部屋?を借りているので可能なのだろう。50代60代のおばさんに混じってやっているのだが、どう見ても私が一番硬い。膝裏がどうにもこうにも(-_-;)。伸ばして座るだけで精一杯。その上前屈なんて(+_+)。

先生がとてもキュートである。他の先生を知らないので比較したわけではないのだが、常に笑顔で<はつらつ>としている。ヨガをしながら合間にしてくれるトークがまたいい。
とにかく無理しない、痛いと思ったら少しゆるめてやって、気持ちのいいくらいにしましょうという。無理したら続きませんよー、とよく笑って言っている。

先生に信頼感がなかったら、続けなかったかなと思う。第一期が11月で終わり、12月だけ特別講習があり、第二期は1月から。
12月は週に2回。今日もこれから行って来る。前回の筋肉痛を抱えたままでいいんだろうか(^_^;)。
1月からの第二期も申し込んだ。毎日家で自分でやれるならいいんだけど、なかなかできない。習ったポーズを家でやっても筋肉痛にならないということは、自分でやると<甘い>んだと思う。

もう10回ほど通ったが、体が柔らかくなったかというとそうでもない(笑)。ただ、体の中の方の筋肉が硬くなってきたなあとは思う。皮下脂肪の下の方にある筋肉(笑)。分厚い皮下脂肪も何とかしろって。

食も運動も心も、すべてつながっているんですよ、という先生の言葉にいつもZZ子を思い出してしまう。私の頭の中ってZZ子だらけ?!

さてさてヨガに行って来ます!


画像:遠足の時のZZ子のお弁当。全部食べられるように配慮して下さいと言われて作ったのだが、「うずら」を食べたことがないからやだと残し(普通のゆで卵は食べる)、おにぎりは1つ取ろうとしたら落っことしたと残っていた。おいっ。ウインナーの大きさから、どれだけ小さなお弁当か想像できるでしょうか?


先頭 表紙

レイちゃん、そうそう、パルの。あれ、力いらなくていいよね。このチーズもよくパルで買うよ。3つで鉄分牛乳1本分とかいうやつ。ケーキ、どれかわかった?クラシックショコラで、600円ちょっとのだよ。これにデコレーションすると安くて美味しくてナイスよー。 / フィー子 ( 2006-12-09 21:51 )
君が好きさま、そうですね、ほんと。笑顔って大事ですよね。 / フィー子 ( 2006-12-09 21:49 )
まりんさま、可愛いですか?え?小さいという意味で?エヘヘ。あんまり凝ったのできないんですよ〜。なんせ食べる人が食べず嫌いだらけなもんで・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-12-09 21:47 )
あすかちゃん、ピラティスとヨガってどういう違いがあるんだろう?ヨガも体を(体の中も?)凄く意識してやるよ。思ってた以上に筋肉使うわ〜って普段筋肉を使ってないからだけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-09 21:44 )
お!この型抜きはパルのだね?サイズのかわいらしさがおかしくて^^ママ、お疲れさま☆ / レイ ( 2006-12-08 21:52 )
人を相手にする仕事は、笑顔がとても大事ですね^^ / 君が好き ( 2006-12-08 19:21 )
うぁ〜可愛いお弁当♪ / まりん ( 2006-12-08 19:18 )
私がやってたピラティスもそうだったなぁ、体の中を意識してやらなくちゃいけないから、自宅でやっても集中しないと難しかった・・・少し続けないと効果が現れません。って言われて、効果が出る前に妊娠しちゃってやめたんだ(笑)じんわり汗かくのがよかったわ。小さいお弁当!うちも何度か作ったけど、イチゴがすっぱかった!と残してきたけど、まさかかじって味見して甘いから入れるわけにはいかないからね--#勘弁してくれ〜。 / あすか  ( 2006-12-08 14:24 )

2006-12-05 親睦会

土曜の夜は、ZZ子のクラスの親睦会。ママたちだけで居酒屋に大集合!親睦会をもう終えている近所の幼稚園は、どこもフレンチやイタリアン。ZZ子の幼稚園はどこで?と思っていたら、居酒屋。よっ、さすが庶民派!お受験幼稚園では有り得ないだろうなあ(笑)。自転車ちゃりちゃりして夜の街に繰り出しました。

堂々と、子供をパパに預けて飲める唯一の機会。みんな意気込んで参ります(←私だけか?)。年少さんだけでなく、乳飲み子も預けてくる人も、もちろんある。

夕方〜夜にかけてのバトルな時間帯に、パパが一人で世話をする姿を想像するだけで・・・・十字を切らせて頂きます(^_^;)。
とはいえ我が家はパパが仕事なので、私の母に来てもらったのだけど。

席をくじ引きで決めたり、途中で席替えタイムがあったり、合コンみたいで面白かった。先生も参加。まだあまり話したことのないママと話せて、文字通り「親睦」を深めた会でした。


まーったくママから離れられない子や、ママと一緒でないと寝ない子もいる。親睦会から帰るママを「ふつーに待ってた(-_-;)」とか言うメールもちらほら入り、あらためてまだまだ手のかかる年齢だと実感したのでした。美容院以外は離れたことがない、というつわものもいた。数は少ないけど、結婚式や飲み会?に出られる私はまだ幸せ(?)なのね。あ〜ありがたや。年内にもう一度、中学時代の同窓生と忘年会があるんですけど、私。おほほのほ?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、秋葉原のヨドバシカメラの「おもちゃ売り場」に行った。品揃えも凄いし、値段も安い。ZZ子大興奮で、これがいいあっちがほしい、やっぱりこっち、と目が泳いじゃって泳いじゃって。おもちゃ売り場に行ったからと言って、さくっとおもちゃを買うことはほとんどない。この日も、サンタさんにもらいたいもの、1つだけ決めようね、と言う事に。さんざん迷ったあげく、「まいめろのくるくるしゃっぷるー」だって。
去年は具体的なおもちゃなんて言えなかったのになあ。いいんだか悪いんだか。
「じゃあ、サンタさんにお手紙書かなくちゃね」と言ったら、
「どうやってわたすの?」・・・がびーん(;一_一)
返答に困っていたら、「じゃ、ママ、でんわしといてよ。」だって。


ちょっと、ちょっとちょっと!!

それからはもう、いろんな人に言いふらしてるし。「ZZちゃんはね、サンタさんにマイメロのくるくるしゃっぷるもらうのー」
しゃっぷるじゃなくてシャッフルなんですけど。サンタさん、いい子にしか来ませんよ〜〜〜



画像:ZZ子の描いたクリスマスツリー(上の星だけはママがお手伝い)


先頭 表紙

プリンターの壊れっぷりを小1でもしっかり把握してたんですね。ぷぷぷぷ / フィー子 ( 2006-12-09 21:41 )
13歳娘が小1か小2ぐらいのときの話で返事を見てすぐに、そう聞かれたんすよ>< えっと返事は、「お父さんお母さんのいうことをきいておりこうさんにしててくれたらまた来年もプレゼント持ってくるからね」ぐらいの平凡な文章だったと思います… / 君が好き ( 2006-12-09 09:33 )
あすかちゃん、そうそう、空に向かってどうやって手紙渡すの?ということなんだろうね。しかしどうやって電話すればいいのー(笑)。 / フィー子 ( 2006-12-08 21:33 )
君が好きさま、昔の手紙の返事をとってあったということですか?お返事を書くなんてさすが。何を書いたらいいのか迷いますね。 / フィー子 ( 2006-12-08 21:33 )
レイちゃん、リンくんはサンタさんに何をお願いするのかな。 / フィー子 ( 2006-12-08 21:31 )
くくく。この前「お空にいるのよ」って言ったら空に向かって、叫んでたけど(笑)あれ一回だったか(笑) / あすか  ( 2006-12-08 14:26 )
小さいとき手紙かかせましたよ、うちも^^ でもどうやってわたすの?なんて聞かれなかったっす… で、せっせとサンタさんの返事をパソコンで作りました…我が家のパソコンのプリンタがちょうど調子悪くて色が薄かったので、わからんだろうとたかをくくってたのですが、今の13才娘に「なんで家の機械で印刷してあるん?」って聞かれてしまいました〜!(汗) / 君が好き ( 2006-12-07 08:03 )
くるくるしゃっぷる!リンがサンリオショップで興味津々で見てたわ。戦闘の道具に見えたのかも^^;今年はなかったけど来年はあるらしいわ、親睦会。うちの場合、きっと二人連れて自分の実家に逃げ込むものと思われ・・・いいわよね、逃げ場のある人は(笑) / レイ ( 2006-12-05 23:31 )

2006-11-30 フィー子さんですか

11月前半、ストレスと風邪のせいであばら骨が浮き出ていたZZ子。ここ1週間くらいは、それを取り戻す勢いでよく食べる。お腹がぽんぽこりん。そのお腹を叩いて、変な顔して歩いている。まるでちんどん屋である。
幼稚園のバス停に歩いていく途中に、オフィスビルの入り口で、少し地面より高くなっていて、屋根があるところがある。そこを舞台に見立て、よく踊っている。踊りといっても今風なものではなく、ちんどん屋のようなピエロのような変な踊り。今日は知らないおじさんが拍手をしてくれた(-_-)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、夫の高校時代の友人から電話があった。話には聞いていたのですぐにわかったのだが、私はたぶんお会いしたことがない。あいにく夫は留守だと伝えると、
「フィー子さんにお話があって。」
えええ?私?しかもフィー子さんって言いましたよ、フィー子さんって!!本名じゃなくてフィー子さんって!!
私生活?の中でフィー子さんって呼ばれると、異常に緊張するんですけど(+_+)。ママ友など普段の生活で会う人にはこの日記のことは話していない。以前、国立競技場で、でっかい声で「フィー子さん!!」と呼ばれたときには冷や汗かいて、卒倒しそうになった記憶が。

その電話の内容は、前から、夫婦でフィー子さんの日記を読んでいたんです。うちも小さい子供がいるので、家族で会いませんか、とのこと。フィー子夫はどうせアドレスとか知らないから(夫はかなりの筆不精でマメのマの字も無い(^^ゞ)奥さんに連絡取りました、と。さすがよく夫のことをご存知(笑)。

フィー子夫は本当に、数少ない友人に支えられている(笑)。小学校中学校の友人の話も、前に働いていた職場の友人の話も、この10年でずいぶん聞いているのだが、いかんせん、結婚前は年賀状すら書かないような人だったし、昔はメールなんかもなかったし、自分から電話で連絡を取るようなタイプじゃないので、全く音信不通である。昔、仮にメールがあったとしてもアドレス聞いたりしないだろうなあと思われる。だって今もそうだから(笑)。携帯メールなんて私からの受信しかないんじゃなかろうか・・・(-_-;)。

高校大学は幸運にもエスカレーター式だったので、ほぼ共通。マメな友人に支えられ、遊びに連れ出してもらったりしている。そういう友人がいなかったら、今頃、会える友人が誰もいなかっただろう。
会わなくても心にずっとしまっている友人っているものだけど、全部しまいこまなくても、ね(^_^;)。

というわけで、今度その電話をくれたご家族と、もうひと家族と3家族で会うことになった。嬉しいことに、育児の考え方が似てるんですよ、と言ってくれていた。日記から飛び出る感じが物凄くこっぱずかしいのだが、恥ずかしさを隠して楽しんで参ります。



*久々にお勧め日記更新しました〜


画像:竹に巻きつけて、炭火でパンを焼く。気の長いパン焼き。公園のお祭りで。


先頭 表紙

akemiさま、あらまー(笑)。踊りのところにつっこんでくれるとは、ねえさん、ありがとうでござんす。 / フィー子 ( 2006-12-05 21:50 )
から子さま、いやーもうほんと、ひまじんで結構さらしてるもんだから?、顔から火〜って感じよ、いつも。友人に対してすらも恥ずかしいんだから。だったら書くなって?!えへへへへ / フィー子 ( 2006-12-05 21:49 )
あすかちゃん、どうかなあ。どこまで書いていいのかドキドキしちゃうよね。 / フィー子 ( 2006-12-05 21:47 )
ムーチョ母ちゃんも、ああいう類、いろいろ試してそうだよね。お勧めあったら教えて〜。っていうかさ、ムーチョ母宅は、水垢なんてないでしょー? / フィー子 ( 2006-12-05 21:46 )
みいさま、夫の友人関係はそういえばみんな家族ぐるみ。数は少ないけど濃厚ですね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-12-05 21:45 )
まりんさまのお勤め先に行く機会あるかなあ。ついまりんさんですか、って言っちゃって、間違えた時が怖いですよね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-12-05 21:44 )
レイちゃん、いやーそれが他の知人の日記からたどってわかったみたいよ。うちの夫も自分のメアド、まだ覚えてないよ(笑)。そのご友人、凄いね。その時のお話も今度ぜひ! / フィー子 ( 2006-12-05 21:43 )
いやあ。あたしもそれ、電話で確か言われた。やはりフィー子さんのご主人のお友達にw なんだろーね?あの妙なドキドキは・・・(笑)  あたしも見たいなーZZちゃんの踊り♪ / akemi ( 2006-12-04 08:08 )
なんかぷち芸能人気分を味わえませんでした? 「いつも見てます」って(笑) / から子 ( 2006-12-03 23:35 )
私も見ず知らずの人から「フィー子さんですか?」と言い当てられたかと思ってビックリ!違ってよかった〜(なぜ私がホッとする?^^;)今後そのファミリーも日記に登場するのかな?楽しみ☆ / あすか  ( 2006-12-03 16:16 )
集まりの報告、楽しみにしてまーす☆ フィー子ちゃんファンは多いのね〜^^ (お勧めのアレ、いいのいいのーーー??) / ムーチョ母 ( 2006-12-03 12:38 )
びっくりな電話ですね!でもそんな電話なら嬉しいですね♪家族ぐるみで付き合えるお友達がいるって素敵ですね。 / みい ( 2006-12-01 16:32 )
その電話は驚きますねぇ・・ / まりん ( 2006-11-30 23:16 )
そのお友達はご主人から日記のことは聞いていたのよね?一瞬、見ず知らずの人からいきなり「フィー子さんですか?」って当てられたのかと思って私も焦ったわ^^;うちの夫もフィーちゃんのご主人と似たような感じだわ。自分からは連絡取らないし、自分のメアドもわかってないし。夫見てると本当に思うわ、マメな友人に支えられてって。で、その友人の一人との縁で知り合ったんだもの、うちは^^;お勧め日記、更新待ってたわ〜☆ / レイ ( 2006-11-30 22:25 )

2006-11-28 こはるちゃん

(昨日の続き)

意外と笑顔で帰ってきて、英語教室も笑顔で乗り切り、ママがさりげな〜く目の下の傷のことを聞いても何も言わないZZ子。夜になって、相手の子のママから謝りのお電話が。それを聞いていたZZ子が、誰からだったの?と。ようやく昼間の喧嘩(?)の話ができた。
しかし、相手をかばっているのか、自分にも非があったのか、「わすれちゃったー」というばかり。まだ詳細を語ることはできないし、子供にとって数時間前のことなんて本当に過去。嫌なことをほじくりかえされたくないのかもしれない。とにかく悲しいことや辛い事があったら、ママには何でも話していいんだよ、ということだけ伝えて、あとはいつもどおり過ごした。

相手のママの方がつらいだろうなあと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


話はころっとかわって、先日マンションの廊下を歩いている時、突然ZZ子が、
「あーーーーーぁ、わたしもあかちゃんうまれたらいいなあーーー。」
と言う。お前さん産みたいのかい?と思ったけれど、
「妹や弟が欲しいっていうこと?」と聞いてみた。
「ZZちゃんはねえ、いもうとがほしいのー。だっておんなのこがいいんだもん。はーーー、こはるちゃんがいいなあ♪うふふふふ♪♪」(←恥ずかしそうに)

夏に、ZZ子の友達の従妹(←関係は遠い?)である「小春ちゃん」という赤ちゃんに会う機会があった。その時、そのコハルという名前の響きに目を輝かせたZZ子。相当その名前が気に入った様子ではあったが、まだ覚えていたとは。

ZZ子は、言葉遊びが大好きで、名前好き。その中でもコハルという名前がZZ子の中で頭抜けている模様。3歳でもそういう感覚があるんだなあとちょっと不思議。


時々、こっそり人形を「こはるちゃん」と呼んで世話をしているのをママは知っているよ。むほほほほ



画像:偶然見かけたボウケンジャー(レッドとシルバー)


先頭 表紙

君が好きさま、フリガナふってないと読めない名前ばかりです!凄いですよねえ、今の子って。たまにシンプルな名前だなあと思うと、読み方が全然違ったりね(^_^;)。私も素朴な名前が好みでーす。 / フィー子 ( 2006-11-30 10:22 )
まりんさま、名前が好きとかってやっぱり女の子という感じですか? / フィー子 ( 2006-11-30 10:21 )
ムーチョ母ちゃん、週1回!!そうそう、しょっちゅう喧嘩して怪我してる子の親には滅多なことじゃない限り、電話来ないみたい(^_^;)。子供も忘れたいことほじくりかえされたくないんだろうね。その時は多少ショックでも、あとひきずらないみたいだね。精神的ショック(言葉で傷つけられたりね)の方が、根が深いんだなと、今回よくわかったわー。 / フィー子 ( 2006-11-30 10:20 )
マッキィちゃん、まあ、身近にこはるちゃんが!可愛い名前ですよね。実は私の好みでもあるので、ZZ子ともしかしたら好みが似てるのかも(笑)。 / フィー子 ( 2006-11-30 10:18 )
レイちゃん、そうそう、やぶへび。ZZ子と生活してると、大人もぐぐっと飲み込む時が必要だな、とか、タイミング見て言わないとわけがわからなくなるだろうな、とかよく思うよー。思ったままにしゃべってるママもいるけどね(笑)。そういう子はそういう子で、必要な情報だけ聞き出す能力が発達しそうだけどね。ちびはるちゃん!はるってあれね? / フィー子 ( 2006-11-30 10:17 )
こどもの名前も千差万別(?)の昨今、よめないような名前だったり、とても変わった名前だったり、… そんな中で「コハル」ちゃんて聞くと、かえってしゃれた感じでいい名前だな〜なんて思ったりして ^^ / 君が好き ( 2006-11-30 04:49 )
女の子ですねぇ♪ / まりん ( 2006-11-28 21:12 )
↓幼稚園でのこういうこと、うちは平均週一回くらいあるけど^^;; でも保育中に電話というのはよっぽどの時だけかなー。ZZちゃんにとってはものすごい出来事だって先生も感じたんだろうね。 で、↑、「忘れちゃった」「わかんない」って言うよね、絶対。うちもうちも。大人にはわからない世界&関係なのかなっていつも深くは聞かないでいます。 赤ちゃん、ZZちゃんは絶対女の子(いもうとちゃん)希望だろうね〜。 / ムーチョ母 ( 2006-11-28 18:00 )
わたしの従妹は「こはる」ちゃんです。会ったことないけど。。。 / マッキィ ( 2006-11-28 13:01 )
あんまり気にしてないのかな?そういうのって子供の口から聞き出したいけどあんまりしつこく聞くのも思い出したくないことなら薮蛇になっちゃうし難しいわね。やっぱり妹だね!ZZちゃんそっくりな妹がいいわ、私も♪ちなみにリンはお腹の中にいるとき「ちびはる」って呼ばれてました^^ / レイ ( 2006-11-28 11:49 )

2006-11-27 喧嘩しました?

だいぶ復活してきたZZ子。AちゃんBちゃんともまた遊ぶようになったらしい。気を使いながら遊んでいるのかもしれないけど(^_^;)。きっとこんなことを繰り返しながら3年間を過ごすのだろう。

ところで今、幼稚園の担任から電話があった。熱があるのでお迎えに来てください、とか、喧嘩して大怪我です、とか我が家には一度もそういう電話が無かったので、ちょっとびっくり。先生の第一声を聞いてまたびっくり。
「ZZちゃん、お友達と喧嘩しました。」
え?ほんとか?喧嘩なんてできるのか?

よくよく聞いてみると、ZZ子がお片づけのためにゴミ箱を持ったら、他の子が、自分も持ちたいと言ってZZ子の顔をひっかいたとのこと。それって喧嘩と呼ぶの?という気もするが。
目は大丈夫だけど、目の下に引っかき傷ができてしまいました、とのこと。「ZZちゃんは驚いて泣いてしまったんです。相手の子を凄く叱りました。その後一人ずつ話を聞いて、最後には2人で話をさせて、仲直りしました。」

どの程度の傷なのかも気になるけれど、ZZ子の報告も気になるところ。先生は相手の名前を言わないけれど、ZZ子はばっちり話してくれるはず。何となく予想はつくのだけど、間違ってたらその子に失礼(^^ゞ。

まあとにかく、集団生活にいれたのはこの私。こんなことが何回あってもおかしくない、と腹をくくっている。(←パパはどうだろ?)致命的な怪我でなければ、一度お任せした幼稚園を信じて、親である私がフォローしていく、くらいの気持ちでいる。ただ、不安定状態からようやく復活し始めたこの矢先に・・・と苦笑を禁じえない。幼稚園に行くのが怖いよ〜ということにならないといいのだけど。



画像:お友達と六本木ヒルズのグリーンサンタの前で。ZZ子は水色のダウン。


先頭 表紙

レイちゃん、この日記見てたせいか、パパも落ち着いてました(笑)。あ〜残念って髪を切ったことかと一瞬思っちゃった。あのことね!? / フィー子 ( 2006-11-29 13:19 )
まりんさま、うちもそうでした(^_^;)。聞いても言わないくらいでしたよー。もう次の日にその子と遊んでいたので、あとくされは無さそうです。あとくされがあるのは言葉の暴力?の方みたいです・・・。 / フィー子 ( 2006-11-29 13:18 )
から子さん、そうですよー。社会にデビューするってそういうことですもんね。その中でいかに肩肘張らずにできるだけ自然体で過ごせるか。そう考えると人間って毎日凄いことやってのけてるんですよね。 / フィー子 ( 2006-11-29 13:13 )
あすかちゃん、お留守番組は元気だった? 子供たちのやったことってあとからだとわからないのよね。傷もたいしたことなかったし。結構やんちゃな子が多い幼稚園だからね。ほんとにいろんなことがあるわー。 / フィー子 ( 2006-11-28 13:42 )
保育時間中に電話してくれるの?やっぱり園もなにかと大変だね。園の裁量を信じてってフィーちゃんみたいにドンと構えてられる保護者ばかりならいいんだけど・・・そうでもないんだろうね、増して女の子の顔に傷をつけたとあっては。パパの反応知りたいわ。ZZちゃん、ずいぶん髪短くしたみたいね。あ〜、残念>< / レイ ( 2006-11-27 22:10 )
怪我は付き物なんだろうけど、心配ですよねぇ。でも相手が誰とかちゃんと話せるならまだ良いですよ。ベィビィブラザーはまるっきり???状態でどういう理由で誰に何をされたのか全然分かって無かったので対策のしようが無かった・・ / まりん ( 2006-11-27 19:29 )
おお!ほんとだ、ZZちゃん髪の毛ばっさりね。印象だいぶかわるなぁ〜。。で、、、そうかぁ〜〜、、目の下を引掻かれ・・。子供同士とはいえ、なんとも・・。良い子、清い子、優しい子、どんなに性格の温和な気持ちのわかる子に育てても、世の中では多少スレていたりズルくないと、傷つくことも多く、親としては考えてしまいます。気持ちの面で傷が残らないと良いね・・。 / から子 ( 2006-11-27 18:35 )
えええ?喧嘩・・・!?とビックリしちゃった〜。それって微妙な感じね。穏やかなzzちゃんの様子からは「貸してあげない!」とは言わない気がするわ。引っかかれちゃったなんて・・・色白で綺麗なお顔だから痕が残らないといいね。ママ大体誰か分かるなんてさすがだわ!(頼もしい!)やっと少し気持ちが明るくなってきたのに、このままテンション下がらないといいね。また様子を教えて〜。 / あすか@昨日はお疲れ様☆ ( 2006-11-27 14:51 )

[次の10件を表示] (総目次)