himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-24 東京ディズニーランド 2
2006-10-24 東京ディズニーランド 1
2006-10-23 スイミン
2006-10-20 警察と約束
2006-10-17 名前っていいな♪
2006-10-16 お風呂に入らなくていい?野菜を食べなくていい?
2006-10-12 酔っ払いのたわごと
2006-10-10 お金の話
2006-10-05 最近の様子〜もうすぐ3歳9ヶ月〜
2006-10-05 想定外


2006-10-24 東京ディズニーランド 2

(続き・・・)

12:40 FPを取っておいた「スプラッシュマウンテン」へ。
パパとZZ子が一番前の席。2列目に座っていた私と、1列目のパパはびっちょびちょ!!めがねがびしょびしょになったパパを見て、ZZ子大笑い。ZZ子だけは全然濡れない。小さいと濡れないんだということがわかった(^_^;)。「こわくなーい、ぜんぜんこわくなーい」と強気で乗っていたけれど、相当びっくりしたはず。怖い時は一緒にプリキュアに変身しよう!とママと誓い合う。なぜかTDLでプリキュアごっこ。

13:10 「ラケッティのラクーンサルーン」で、メイプルチュロスとトルティーヤ、コーヒーを買い、休憩するかと思いきや、それらを食べながら「白雪姫と七人のこびと」に並ぶ。30分待ち。ZZ子はチュロス1本を一人で平らげた

だいぶ足腰が痛くなった。ZZ子は並んでいる間、柵によじ登ったりするのが楽しいらしく、乗り物以上に?大張り切り。移動の時はパパに抱っこされているせいか、全く疲れた様子を見せず。

13:40 毎回乗っている「キャッスルカルーセル」へ。メリーゴーランドのこと。私はあまりの疲れにベンチに座った(何時間立ちっぱなしだったのか?)。ところが5分もすると、この時間がもったいない気がして(←貧乏性)、一人で「ピノキオの冒険旅行」に並びに行く。

14:40 「ピノキオの冒険旅行」。ZZ子、気に入った様子。

15:00 さすがに疲れて、「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」でお茶。ZZ子、ソファでノリノリ(+_+)

15:30 並ばず入れる「ミッキーマウス・レビュー」へ。私は初めてだったのだが、思っていた以上にナイス。ZZ子と私は夢中で見ていたが、パパはぐーぐー(^_^;)。疲れたときにお勧め。並ばないし、座れるし。

外に出たら大雨が降った形跡があり、小雨。「グランドエンポーリアム」というパーク内最大のお土産屋さんへ。雨の時はお土産屋へ、という人でごった返していた。湿度90%という感じ。クッキー缶など、並べる前に無くなる。ここは関西のバーゲン会場か?!

16:30 オムニバスという2階建てバスに乗りたかったのだが、ハロウイーン中はやってないとのことで、17時頃TDLを後にする。

18:00 地元の駅について夕食。


あまりの混雑に入場制限していたそうだが、尋常ではない混み具合。そんな日に3歳児を連れて、特に焦りもせず、9つのアトラクションを経験できたのは、過去5、6回の経験から学んだお陰か。

今回思ったことは、並んでる間、妹や弟がいたらもっと楽しいだろうなあということと、パパがずいぶんTDLに慣れたなあということ(笑)。それから、10万人くらいの人たちが、これだけ並ばせられているのに、誰も怒りをぶちまけたりせず、平和だなあと。そういう人は来ないのかな(^^ゞ。


何か1つお土産買ってあげようかなあと言いながらお土産屋さんに行ったら、探していた、給食の時にちょうどいいお手拭があった。これ買おうかと言ったら、目を輝かせて「ZZちゃんのおみやげ、これにしよう!」だって。
ほんとに物欲が無くて、いつも笑ってしまう。


そんなわけで、はしょって読んだ方、じっくり読んだ方、どちらもありがとうございました。まだ経験してないアトラクションもあるので、次回はまたあらたな挑戦?をしたいと思います。TDLは奥が深いですね。次回はディズニーシーに行きたいなあ〜。


画像:ZZ子おばけ。手でお花を作っている(らしい)。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、妄想めいっぱい膨らましておくのもいいと思うわ。そうしてる間が一番楽しかったりして。あんまりのんびりしてると、彼女に先越されちゃったりしてー? / フィー子 ( 2006-10-30 20:48 )
えーーー、まりんさま、もしかして年パス保持者でらっしゃるんですか? / フィー子 ( 2006-10-30 20:46 )
たまちゃん・・・・(+o+) / フィー子 ( 2006-10-30 20:46 )
うちは一体いつTDLに行くのだろうか・・・・・。(笑) 妄想だけは膨らんでいるけれど^^; / ムーチョ母 ( 2006-10-30 06:23 )
いつでもお手伝いに行きますよ〜♪親戚友人が来ると、ファストパス取り&並び要因に駆けつけてますから♪ / まりん ( 2006-10-27 23:49 )
はい、熟女3人で… / たま ( 2006-10-27 16:13 )
ナライフさま、もう断然混雑状況は違うと思いますよー。当日もシーにいたK一家と連絡取り合いましたが大きな差でした(笑)。シーも極めがいがありそうですよね。なんといってもお酒が飲めるし!5,6歳くらいになると、アリエルがシーにあるということで、シーを喜ぶ子が多いそうですね。お嬢さんもそうかしら? / フィー子 ( 2006-10-26 19:25 )
さららさま、プルートさんの混雑予想というスケジュール表があるんですよhttp://wdreport.com/konzatsu.html これを見ると空いてる日がわかります。やっぱり空いてる日がいいですよね。小学校は平日休みって難しいかしら。。。 / フィー子 ( 2006-10-26 19:20 )
シー、結構楽しんでいましたね。タワー・オブ・ザ・テラーとかインディ・ジョーンズとか怖がりながらも楽しんでいたみたいです。ランドよりシーの方が空いていたかもしれませんね。 / ナライフ ( 2006-10-26 18:36 )
いいですね〜羨ましい〜。^^ でもとても真似出来ないって思っちゃうのは何でだろう。(汗)お疲れ気味かも。最近ランドはご無沙汰なので、是非「空いてる日」に行きたいな。そんな日あるのか?子供がいると動きにくいけど、また違った楽しみ方が出来るのがいいですよね! / さらら ( 2006-10-26 17:07 )
ぺるしゃさま、パレード、凄い混雑でしたよね。ちゃんと見られましたか?パレードとショー目当てに行くか、乗り物系に行くか、迷うところですよね。子供向けのショーも見たこと無くて。まだまだですわー(^_^;)。魔女にトリックオアトリート、一人で歩いてる時に見つけたので言ってしまいました。段々恥ずかしさが消えていってます(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-10-26 14:48 )
たまちゃん、えええ?ガジェット乗ったの?あれって大人だけでも乗っていいの?!誰か子供と一緒に?カントリーベアシアターも入ったことないんだ〜。 / フィー子 ( 2006-10-26 14:43 )
ナライフさま、やはりシーでしたか(笑)。シーはお子様も楽しめましたか? / フィー子 ( 2006-10-26 14:42 )
azちん、ZZ子はパパがいると抱っこ抱っこですよー。今回はなるべく歩くようにと言ったので、多少歩きましたが。 / フィー子 ( 2006-10-26 14:41 )
時間的にミートミッキーは入れ違いでピーターパンとスプラッシュはかぶってます!!もしかしたらすれ違っていたかも^^ZZちゃんコースター系平気なんてすごーい。あとはハニハンとホンテに乗ったくらいでパレードとショーがメインでした、娘がハロウィンパレードのバンパイアの面白いダンサーをものすごく気に入ったようで毎回見たいといいだし^^;でも午後に雨がふってパレード3回目とショーが中断して残念がってました。あと魔女のキャストさんにトリックオアトリートって言うと飴をくれるのも喜んでいたかな。 / ぺるしゃ ( 2006-10-25 11:38 )
大満喫な一日だったね〜☆精力的なフィーちゃんファミリーに脱帽!「ガジェットのゴーコースター」あなどっていたけど、私も結構ビビりました!私は疲れると「カントリーベアシアター」とかで一休みしちゃんだけどナ。ZZZ… / たま ( 2006-10-25 10:53 )
うちはディズニーシーでした。数年前にTDLで移動の時は娘を抱っこしていたのを思い出しました。お父様、お疲れ様です!ショーとか観劇スタイルのものはつかの間の休憩場所なんですよね・・・ / ナライフ ( 2006-10-25 08:00 )
お疲れ様でした。ZZちゃんはともかく、お二人もすごい体力ですね…(^^; そういえば、ZZちゃんはパパといると、今もずっと抱っこなんですか? / azzurri ( 2006-10-25 01:56 )
10月の平日は、運動会の振り替えなどでかなり混んでるみたいよ。結局幼稚園のお友達たちとおもちゃ王国行くことになりました。なんだかんだと忙しい時期だよね。みんなのお休みがなかなか合わないしね。幼稚園入ると、平日動けないよ〜〜〜。パパを動かして、平日狙いで行くべし行くべし! / フィー子 ( 2006-10-24 21:44 )
お疲れさま〜。未だに月末のTDLを逃したことが悔やまれて(笑)>そのくらい乗り気だったのに〜><芋掘ってる場合じゃないってば!っていうか翌日一応入園審査なんですけど(笑)入園前に一度ランドの方に連れて行きたいって言ってるのに夫は興味がないもんだから--#ほんと、激混みの日曜日にしては上々の首尾じゃない?連携プレーのなせる技かしら。 / レイ ( 2006-10-24 21:25 )
みっちー、うちも怖がりだけど、何とかなるもんだよ。最初はおとなしめなアトラクションにして、徐々に慣れさせていくのがいいみたい。メリーゴーランドの中でも馬の背が高いやつは怖いけど、低いのはいい、とか微妙にあるんだよね。子供ながらに。ボウケンジャーになれないよっ!って言ったらどうでるかな(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-24 21:11 )
ええええ!?スプラッシュマウンテンに乗れたの?最後に落っこちるやつだよね?あんなのダマシダマシ乗せたとしたら、終わった後、孫の代まで恨まれそうだよー。メリーゴーランドでさえ「恐いからイヤー」って言うんだもの! / みっちー ( 2006-10-24 19:48 )

2006-10-24 東京ディズニーランド 1

運動会の話は後回しにして、日曜日に行った東京ディズニーランドの話を。

昨年もハロウイーンの時期に、友人からチケットを頂いて行ったことを書いているが、今年もまた同じ友人に頂きました。有難いの100乗。

昨年行った時は、キャラメルポップコーンに30分並んでクラクラし、平日と日曜日との差をまざまざと感じて帰って来たので、今年は、昨年の日記を読んで、日曜日であることを認識し、行ってきました。

7:00 家を出る

8:00 TDLに到着。チケット引き換えの列と、入場の列に分かれて並び、スムーズな連携(←去年の経験から学んだ)

8:50 「ミッキーの家とミート・ミッキー」へ。110分待ち\(◎o◎)/!
私だけ、キャラメルポップコーンを買いに。20分待ち(←今年は驚かない)
合流してミッキーの家に並んでる間に、「デイジーのスナックワゴン」でスイートクリームチーズ・プレッツェルを買って食べる。去年はこれも行列だった。朝だと並ばず買える。

10:20 「グーフィーのはずむ家」へ。20分待ち。
パパは「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」のFP(ファストパス)を取りに行くが、夜19時半からになってしまうことがわかり、バズは諦める。「スプラッシュマウンテン」のFPを取りに行った。「スプラッシュマウンテン」は、身長90センチ以上でないと乗れないジェットコースターなので、ようやく90センチを超えたZZ子は初挑戦となる。
 「グーフィーのはずむ家」は132センチ以下の子しか入れないトランポリン遊びのようなもの。知らない子と一緒に入るのを怖がって、今まで入ったことが無かったのだが、今回は端っこの方で何とか遊べた(^^ゞ。

10:50 「ガジェットのゴーコースター」へ。30分待ち。
これもいつも怖がって乗ったことがないので、小さなジェットコースターだから怖くないよ〜、と騙して並ぶ。意外と激しくて私もびっくり。ZZ子、乗りながら大泣き(笑)。キャストのお姉さんに「お帰り〜」と言われると突然泣き止んだ。泣くのは恥ずかしいと思っているZZ子らしい。

ここでFPを取りに行っていたパパと合流。さっき大泣きしたくせに、「まだまだのるー」というZZ子。ランチもせずに次の乗り物へ。

11:30 「ピーターパン空の旅」へ。60分待ち
私だけ、「チャックワゴン」へ、スモークターキーレッグを買いに行く。20分くらいで買えた。お肉を滅多に食べないZZ子が、これはいつもかじりつくので、今回は2本お買い上げ。これを食べながらピーターパンに並んでいると、みんなの羨ましそうな視線にさらされた。お勧めのお肉。
    
この1週間、プリンセスのお話や、ピーターパンなど、ディズニーがらみの絵本を意図的に(笑)読んで聞かせていたのが、功をなし、ZZ子、ピータパンピータパンと喜んで並ぶ。ちょっと怖がりながらも、お話と同じストーリーでできているので喜んだ。ディズニーは事前の予習が大事(笑)。


(続く・・・)


画像:「グーフィーのはずむ家」で並んでいるところ。本当の畑が庭にある。


先頭 表紙

まりんさま、鋭い!そうなんですパレードが終わる直前に列に並んだんです。その後パレードが終わったら一気に列が増えました。さすがまりんさま!! / フィー子 ( 2006-10-30 10:16 )
ピーターパンの60分待ちは日曜日にしては早いですよ〜ここはいつも安定して人気が有ります。 / まりん ( 2006-10-27 23:45 )
ぺるしゃさま、え〜〜〜〜、凄い偶然!といってもあの混雑ぶりじゃあ100人知ってる人がいても会えそうもないですね(^^ゞ。アトラクションと時間、かぶってそうなところ、ありますか? そうそう、今回残念だったのが、スプリングロールなんですよ。まだ食べたこと無くて。結構な列になってたので、つい買いそびれてしまいました〜。次回挑戦します! / フィー子 ( 2006-10-24 21:08 )
わー!うちも日曜TDLに行っていたんです、フィー子さん&ZZちゃんにぜひお会いしたかった♪チーズ・プレッツェルおいしいですか?食べたことなくて。トゥーンタウンではスプリングロールがお気に入りです。スプラッシュマウンテン怖くないなんてZZちゃんすごーい!!うちの娘はかなり怖かったようでもう乗らないと言っています。 / ぺるしゃ ( 2006-10-24 17:04 )

2006-10-23 スイミン

運動会のことを書こうと思いつつ、昨日行ったディズニーランドに、運動会の記憶が押しやられ、すでに記憶がぼんやりしてきた私の脳みそ。(←少なすぎ)



ZZ子は、夏ぐらいから、夜、12時間寝なくなってきた。朝8時に起きて欲しかったら、8時に寝かす、というわかりやすさだったのだが、30分とか1時間、早く起きるようになってしまい、調節が難しいこの頃。こうしてどんどん睡眠時間が少なくなっていくのかなあ。「賢い子は10時間睡眠をとっている」などと、よく偉い(?)先生がテレビで語っているのを聞くが、小学生くらいになると実際どのくらい寝るのだろう。


ちなみにお昼寝は、生まれた時から抵抗していたような子で、1歳代は文字通り、毎日<格闘>。泣きつかれて眠るまで、背後から四の字固めのようにして、力づくで寝かすこともあるくらい。遊びたくて遊びたくて仕方ないのだ。昼寝なんかしてられるか、という意気込みなんだけど、所詮1歳。眠いのに遊びたくて、わけがわからなくなるのだ。そうすると泣いたりキーキーしたりで、収拾がつかなくなる。1歳の体は、昼間ずっと起きていられるようにはできていない。
放っておいて寝る、ということはなく、絶叫タイプなので、収拾つかなくなる前に何とかして寝かさねば、という日々の繰り返しであった。

添い寝すれば寝るかというとそれがそうもいかず、抱っこしたり、おんぶしたり、とにかく肌をたくさん触れ合って、気持ちを落ちつかせて・・・と、そこまでやって、ようやく寝たか、と思うと、シーツに私の髪がすれる音だけでびくっと目を覚ます、という性質。ああ、こうして思い出して書いているだけで、疲労困憊(T_T)。
小さなお子様のいらっしゃらない紳士淑女の皆様、想像していただけでしょうか。


そんな毎日に終止符を打ったのが2歳の誕生日。丸2年格闘してきたから、もういいでしょう、と。無理に寝かせることをやめました。というか諦めました。今でも勝手に寝る、ということはありません。夕方、多少眠くなっても(滅多に無いけど)、お風呂に入るとまた元気100倍復活。長く電車に乗ったりすると、寝ることもある。要するに、することが無いと寝るのかな。眠いからというより、ヒマだから寝る、というように見受けられますが、他のお子さんはどうなんでしょう。




3歳9ヶ月、まだまだ添い寝が必要で、勝手に寝ることはありません。夜、一人で寝る、ということが、ベランダに放り出されるのと同じくらい嫌みたいです。幼稚園入園前から一人で寝てる子もいるというのに、この点ではZZ子はまだまだ時間がかかりそうです。
夜泣きもまだまだします。隣に寝ていれば、勝手に泣き止むので、たいした手間はかかりませんが、隣にいないとわかると、泣きながらリビングまで探しに来ます。私が夜中に起こされずに寝られるのはいったいいつなんでしょうか。


ここまで読んで、可哀相だと同情してくださった皆様。1つだけいい点があるのです(笑)。「寝付き」だけはぴか一なんです。3歳くらいからだと思いますが、電気を消して、目を閉じれば、魔法をかけたようにすぐ寝るようになりました。さすがにもう髪の毛のすれる音で目を覚まさなくなりましたし・・・(^_^;)。


結局運動会とTDLの話、延期です。記憶が〜〜〜〜〜(*_*)



画像:お祭りで必ず食べる「チョコバナナ」


先頭 表紙

レイちゃん、そう思うよ。妊娠中からそれははじまってたんだって物凄く実感したわ。授乳ブラのカチっ!ってわかるー!!!もうだんだんはめなくなっちゃったりしてね(笑)。ベビーベッドの柵の音も凄いのよ〜〜〜。超静音設計で頼むよって泣きそうだったわ。 / フィー子 ( 2006-10-30 10:19 )
音と言えば関節もそうだけど授乳ブラのカチって言う音!!二人目はほんとにどうでもいいって感じ。思わず「しまった!」と思うような音立ててもグーグー寝てるし。小児科の先生曰く親の気持ちがストレートに反応するらしいです。一人目が神経質なのは親が神経質になってるからだって。二人目は親も余裕が出てくるから そんなことなくよく育つ(うちは育ちすぎですってば!)とか・・・重量に耐える余裕、ないんですけど--# / レイ ( 2006-10-24 21:29 )
そのお布団は預けてるということ?お昼寝しない時期は持って返るの?布団は先生が干したりしてくれるの?なんて細かいところが気になってしまうわ。たぶん教室の広さが違うんだろうね。ZZ子の幼稚園の小ささを見たら、ムーチョ母ちゃん、腰抜かすかも(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-10-24 21:06 )
ムーチョ母ちゃん、えー?ちゅんちゅんも音に敏感だったの?レベルが違うから気づかなかったのかな(笑)。悪気はなくて音を立てそうなパパじゃない?うちもそうだけど(^_^;)。前のムーチョ母ちゃんの家、ふすまみたいな引き違い戸だったでしょ。あれ、誰かが開け閉めするたびドキドキしてたんだー(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-24 21:04 )
ゆとりさま、そうそう、関節の音、泣くに泣けない感じですよね(+_+)。二人目はやはりあまり音を気にしませんか? / フィー子 ( 2006-10-24 21:01 )
(つづき)でも基本的にやっぱり幼稚園。保育園みたいに1年中お昼寝あり!ではないのがうちとしては厳しいの(++;)。来月から家に帰って速攻で寝かしつけまでにこぎつけないと(ご飯→お風呂→寝る)・・と今からドキドキよ(TT)。 / ムーチョ母(仕事しろ〜って??) ( 2006-10-24 14:10 )
そうだね〜、ZZちゃんも音に敏感だったものね。うちもそうだったけど、今はあまり・・かな?幼稚園でのお昼寝で鍛えられてる!?(予想外に、幼稚園ではよーく寝るみたい^^;) うんうん、でも朝方眠りの浅いときに私がもう起きていることに気付くと泣いて起きてくることもあるなー。お父さんがいればOKの時も最近はあるけどね。 幼稚園ではみーんなで昼寝布団を持ち込みよ^^☆そういうセットもこの辺じゃぁよく売ってるしね〜。もちろん教室にデーンと敷いてるみたいよ。不衛生だけど^^;; (つづく) / ムーチョ母 ( 2006-10-24 14:09 )
うちの娘も、「やった!やっと寝た!」と思ってそっと立ち上がる時に私の関節がポキッと鳴って起きたりしてました(泣)。夜泣き、今は息子がまだほぼ毎晩・・・。ZZちゃんのように、そばにいれば泣きやむようになりましたが、一晩中眠りたいです。 / ゆとり ( 2006-10-24 12:19 )
たまちゃん、そんなんだから、ドアの音やトイレの水の音、たまちゃん夫妻にも気を使ってもらったことがあったよね。失礼しました。第二子は音に鈍感なタイプを希望しています(笑)。  たまちゃん、いつも目一杯働いてるもの。寝付きがいいのはそのせいだと思うわ。たっぷり寝るのよ〜〜〜! / フィー子 ( 2006-10-24 11:19 )
もう1つ:   幼稚園でお昼園するところがあるという話、前に驚いたけど、長く預かってくれるところはそういうものなのかな。うちの方の感覚では有り得ないわ。幼稚園に布団?ひやーやっぱり驚き!寝る部屋ってのがあるの?普段の教室で? / フィー子 ( 2006-10-24 11:17 )
ムーチョ母ちゃん、12時間寝れれば機嫌がいい気がして、何とか少しでも長く寝るように工夫してるんだ。音に敏感だから、朝方とか眠りが浅い時に横の私がもぞもぞ動かないとかね。隣になるべく長くいるようにするとかね。ムーチョ母ちゃんのように先にママが早くから起きてたら、ZZ子は必死に追いかけてくるからもっと睡眠が短いと思うよ。ちゅんちゅんはそういうの関係ない?横でママが寝てるかどうかは影響ないのかな?   / フィー子 ( 2006-10-24 11:17 )
あすかちゃん、ひじってのが想像するだけでくすぐったーい(笑)。電気消して、ママは出て行って平気なの?暗ければ寝るってサイコーだね。人間本来の姿だわ。 / フィー子 ( 2006-10-24 11:12 )
フィーちゃん、想像しちゃったよぉ。髪がすれる音だけで反応しちゃうなんて…寝不足になると、とたんに体調が悪くなる私。本当に睡眠って大切だよね。寝つきが良いZZちゃん、さぁ!今度は私と勝負よ!!←私も異常に寝つきが良いの(笑)。 / たま ( 2006-10-24 11:03 )
えええ?ZZちゃんは12時間睡眠だったの??すごいよ〜、それって。お昼寝しないからなのか、12時間睡眠が取れてるから元気いっぱいなのか。 うちは最大でも10時間だよー。(ちなみにだいたい9時就寝→6時半起床。)今は幼稚園でお昼寝(1時間くらい)があるけど、11月からなくなるから(冬季はお昼寝ないの。)心配・・・。 / ムーチョ母 ( 2006-10-24 08:21 )
うんうん、zzちゃんってそうだよね。うちはご存知の通り、外でも家でも、ママのひじを触れば、もしくは抱っこなら泣かずに寝るの。2才位の時はすでに、ママねんね〜と意思表示をしてきてたからそこは楽だね。今も同じように一人では寝ないけど、絵本を読んで電気を消せば独り言を言いながら寝るの。太郎はもっと楽で、暗ければ寝るのよ(笑)フィー子さん、二人目は絶対に楽だから、頑張りましょう、一緒に! / あすか  ( 2006-10-23 21:57 )

2006-10-20 警察と約束

「きょう、ようちえんにけいさつがきた。3にんも。」
「え?警察?何かあったの?!」
「おとこのこがまえにでてなんかやるのやだやだっていってたよ。ビデオもみせてくれたよ。」
「あーー(そういうことか。焦るじゃないのさ)。おまわりさんが来たのね(警察って言葉知ってるんだっけ)。で、おまわりさんは何て言ってた?」
「・・・?おまわりさんはわるいひとやっつけてくれるんだよね。」
「知らない人についていかない、とか言ってなかった?」
「そうそう、それそれ。そんなかんじ。おとこのこ、なんでやだやだっていってたのかなー。」
(習った内容は忘れてそっちかよ)みんなの前に出て何かするのが、恥ずかしかったんじゃないの?」
「そーかなー。」

おまわりさんが来たという事実を報告できただけでよしとするべきか、おまわりさんが来た意味が無かったというべきか(-_-;)。



バスを降りて、そのまま近くの公園で小1時間遊ばせる日が続いている。昨日もそのつもりでいたら、
「あみちゃんがね、せいふくぬいでね、おやつをさささっとたべてね、それからこうえんいくっていうの。」
「あーそうなの。ZZちゃんも公園よ。」
「あみちゃんのこうえんいかなくちゃー。」
「え?約束したの?あみちゃんって年中さんか年長さんのお姉ちゃんでしょ?」
「うん、おねえちゃんだよ。やくそくしたの。ZZちゃんもいかなくちゃ。」
「どこの公園って言ってた?」
「・・・・・わかんない。」(おいっ!!)
「A公園?」
「そうそう、Aこうえん。」
「A公園は今からZZちゃんが行く公園よ。じゃあB公園?」
「そうそう、Bこうえん。」
あまりにいい加減なので予定通りA公園で遊ぶ。一緒に遊んでいたクラスの子が帰ったあと、
「ZZちゃん、あみちゃんのこうえんいかなくちゃ。」(また始まった!!)
「じゃあB公園に行ってあげるから、あみちゃんがいたらどの子か教えてね。」

B公園に行くが、あみちゃんはいない。そこでまた30分ほど一人で遊んで、もう帰る時間に。帰り道、
「もしかしてあみちゃん、C公園って言ってた?」
「そうそう、Cこうえん。」(いい加減(;一_一))
「ZZちゃん、約束するならちゃんと公園の名前聞いておかなくちゃだめよ。」
「だってあみちゃんのこえがちいさくてきこえなかったんだもん。」(言い訳かよっ)


と、いうわけで、あみちゃんには会えませんでした。
初めての「約束」は成立せず(笑)。



バスでの通園は賛否両論あるけれど、ZZ子はバスの中でお姉ちゃんたちにかまってもらってるようで、楽しいらしい。ぐーぐー寝ちゃってる子もいるが、ZZ子は「寝る」なんて選択肢すら持っていない。



画像:本物の消防士さんが消防車(笑)を押してくれる。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、2歳の誕生日に、私が、寝かすことを「諦めて」以来、ゼロです( 一一)。 / フィー子 ( 2006-10-23 10:43 )
みっちー、下のつっこみ返し、わけがわからんなと思って、メールしようかと思ってたのよ。脈絡なくて変だよね。なのにまたつっこみで反応してくれて、うれP〜わ。ありがと(^_^;)。自分の時の3原則覚えてるの?!凄いよ。もしかしたら、ZZ子の3原則もそれかも・・・。「戻らない」って微妙じゃない?ZZ子に聞いたら、お庭にいるときとか、戻らないってことよ、って言ってたんだけど(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-10-23 10:42 )
レイちゃん、わかるわかる!うちもそうよ。お姉ちゃんたちに触られるだけでどうしていいかとまどっていた去年が懐かしいわ。嬉しいのに返事ができない、みたいなね。それじゃあやっていけないんだと幼稚園で学んだのかも。園にお迎えに行っても、いろんな年齢の子に「ZZちゃーん」って声かけられてて、ママの知らない子ばかりで、こっちがドギマギしちゃうわよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-23 10:39 )
てじおさま、いやーどうなんだか。だって喜んで食べたメニューはカルビの「切り落とし」でしたから。柔らかくて小さくて食べやすかったんじゃないでしょーか(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-10-23 10:37 )
ZZちゃん、バスの中でも寝ないのねー(++;)。もうお昼寝なんてゼロ!? ママは大変だね〜^^; お姉ちゃんたちとのお約束、カワイイわ♪ / ムーチョ母 ( 2006-10-23 10:27 )
その3原則。なつかしい!と思ったけど、ちょっと違う・・・・? やっと思い出した!私のときは「押さない、駆けない、しゃべらない」だったわ! / みっちー ( 2006-10-23 10:04 )
バスの中で寝てる場合じゃない!まさにリンもそう。バスって縦社会(笑)なんだよね、いっちょまえに。でもリンが進級するのを楽しみにするようになったのはどう考えてもバスのお兄ちゃんたちの影響だわ。たまたま同じバス停のお兄ちゃんたちが優しくてカバン持ってくれたり乗り降りの際に手を貸してくれたり。「お兄ちゃん思考」のリンがお兄ちゃんたちを頼ってる図ってなんかおかしいんだけど私が介在しなくても素直に自分の立場(?)を受け入れてるってのもまた新鮮だったり。 / レイ ( 2006-10-22 22:40 )
わはは(笑) 叙々苑。 ZZちゃんは違いの判るオンナなのですねぇ^^ / てじお ( 2006-10-22 03:15 )
みいさま、明らかに言い訳とわかるトーンの下がった小声で言ってるのが可笑しいんですよ。強気で言われたらむっとしそうですが、笑っちゃうくらいわかりやすくて。 / フィー子 ( 2006-10-21 09:40 )
azちゃん、ほんと、こんな幼い子がいったいどういう会話が成り立ってるのか・・・謎だわよー。 / フィー子 ( 2006-10-21 09:39 )
ゆとりさま、そうそう、私も徒歩通園。バスで通ったことって無いんです。クラスの子じゃない子と交遊できていいですよね。 / フィー子 ( 2006-10-21 09:38 )
みっちー、そうそう、そんなこと知ってるのに、そっちを知らないんだ?!って驚かされることよくあるよー。避難訓練の日、「しゃべらない・はしらない・もどらない」を習ってきたらしいんだけど、「しゃべらない・はしらない・はなさない」にいつの間にか変わってるの。よほどお口はチャックなのね(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-21 09:36 )
てじおさま、日本語の「と」は難しいですよね。どっちともとれるなと思いつつあえてこの題名にしたのでした(^_^;)。下の日記、今からでも参加してくださいよ(笑)。うちも肉は滅多に食べませんよ。お肉お肉と喜んで食べたのは叙々苑で食べた時だけです(-_-メ)。 / フィー子 ( 2006-10-21 09:33 )
ZZちゃんたら^^; 言い訳もまたおもしろい。 / みい ( 2006-10-20 23:27 )
あみちゃんと遊べなくて残念でしたね、、、おねえちゃまたちとは、どんなお話しをしているんでしょうね〜^^ / azzurri ( 2006-10-20 19:22 )
あみちゃんとの約束、成立しなくて残念でしたね!うちも通園バスの中ではおしゃべりしつづけのようです。幼稚園からもちかえったお土産を交換したりしていたり。私は徒歩通園だったので、バスの中がどんな感じなのか体験してみたい気分でいっぱいです。 / ゆとり ( 2006-10-20 15:39 )
うちも「かじになったらねー、にげなくちゃいけないんだよ、しょうぼうしさんがくるんだよ」と偉そうに教えてくれた最後に「ままー、かじってなぁに?」と言われてずっこけた。火事を知らなかったんだ(-_-;) 私も教えたことないけど。 / みっちー ( 2006-10-20 15:03 )
ちと、ご無沙汰しておりました。何を警察と約束したのかと思いましたが、別々の案件だったのですね^^。 2つ下の日記参加したかったなぁ(笑) ウチの息子は逆に野菜しかくわなくて、肉とか好きじゃないから・・。色んな子がいますよね〜 / てじお ( 2006-10-20 14:23 )

2006-10-17 名前っていいな♪

ZZ子の特徴のひとつに、「名前好き」がある。入園前まではお友達ができても、下の名前(いわゆるファーストネーム)のみ、教えていたのだが、入園の頃に「名字」というものの存在を教えたら、えらく気に入って(?)、しかも大うけ。

たとえば、
「まいちゃんのみょーじはなーに?」
「佐藤よ、佐藤麻衣。」
「さ・と・うー?ひゃはははっは、おさとう(砂糖)みたーい。さとうまい!おしお(塩)まい!さとうまい!さとう!さとう!さとうまい!」
みたいな感じで、いちいち大はしゃぎ。

1歳のカタコト時代から人形などに名前を付けるのが好きだったのだが、その後は、必ず名字もつけるようになった。それが物凄くテキトーで、超・感覚派なのだ。

「これはねえ、にちり しょうび ちゃん。こっちは、こにの さまち ちゃん。」
「・・・・( 一一)。」
「ママ、おぼえた?」
覚えられるかっ。

とまあ、こんな具合なのだが、時々
「このくじらさんはね、たかの さりな ちゃん。」
「・・・・\(-o-)/」
クジラがやけにリアルな名前だったりする。


平仮名で書かれたクラスの名簿が大好き。ひたすら一字一字読んで、満足げ。
名前ってそんなに魅力的なのかしら?!




画像:「どうしてみんな下向いて寝てるの?」「おにんぎょうさんたちはZZちゃんみたいにおめめつぶれないから。」
ZZ子、3歳の発想。


先頭 表紙

えりるるさま、うちは早生まれだし、どうみてもしっかり者ではないと思うんですが、お迎えに来てるママとかといろいろ話してるようです(笑)。親の知らないところで子供が何を言ってたのかとあとから聞くのって面白いですね。 / フィー子 ( 2006-10-20 13:15 )
みいさま、まだまだ「字」の世界ではなくて、「音」の世界で生きてるんですよね。不思議な世界です。 / フィー子 ( 2006-10-20 13:14 )
君が好きさま、有り得ない名字がつぎつぎと生み出されております(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-10-20 13:13 )
お目目つぶれないから下向き・・・なるほどなぁと妙に納得してしまいました(笑)女の子って気が利きますよね〜。幼稚園のしっかり者系の女の子たちを見てても思います。 / えりるる ( 2006-10-19 15:01 )
難しい名前だなぁ^^; その苗字なんかにでてくる単語が、3歳のZZちゃんの脳にインプットされてるってことがとても不思議です。 / みい ( 2006-10-19 11:58 )
名字もつけるなんて〜! しかも、にちり? こにの? どんな字書くんでしょうね^^ / 君が好き ( 2006-10-19 04:27 )
azちゃんって何て鋭いんでしょう。そうなのよ、この写真撮ったあと、ZZ子がおもむろにぽぽちゃんだけひっくり返したの。「ぽぽちゃんはおめめ、とじるんだった・・・」とか小さく言いながら(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-18 20:48 )
ムーチョ母ちゃん、それ、10000点満点? / フィー子 ( 2006-10-18 18:55 )
レイちゃん、センスというほどのものでは・・・(-_-;)。私が感動・興奮するのは、1対1でお名前を確認しあって、お友達になろうね、みたいな会話をしてきた時かな。そうしてはじめて「○○ちゃんとおともだちになったのー」と報告してくれるの。ただクラスにいて、先生の呼ぶ名前で覚えただけだとまだお友達になったとは思ってないみたい。そういうとこ、女の子っぽいよね。それにしてもレイちゃんの興奮ってのが可笑し〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-10-18 18:55 )
みんな見事に下向き・・・ZZちゃんなりの配慮かな(笑)? ぽぽちゃんって、目を閉じないんでしたっけ? / azzurri ( 2006-10-18 14:26 )
本当にお名前好きなのねー。 ↑の発想、超かわいいし、私としては最高★ 300点よ〜〜〜!(点数付けることはないか^^;;) / ムーチョ母 ( 2006-10-18 13:17 )
うつ伏せ寝なのね(笑)さとう→おしおってやっぱりZZちゃんのセンス、すごいよね〜。幼稚園に入るまで、お友達の名前って私が繰り返し繰り返し呼ぶところから覚えてたんだと思うんだけど、今、私の知らないお友達や先生の名前を性格に覚えて帰ってくる、それだけで異様に興奮するんですけど^^;私も名前フェチ?! / レイ ( 2006-10-17 23:37 )

2006-10-16 お風呂に入らなくていい?野菜を食べなくていい?

ちょっと監視しすぎだろう、と思うママもいれば、もう少し自分の子供見てろよ、と思うママもいる。その前に自分、しっかりしろよ、みたいな。ハハハ
どっちにしろ、いろんなタイプのママに出会って、あらためていろんなママがいるなあと思う経験は、結構面白い。

今の育児は、手は足りないけれど情報だけは過多。あらゆる情報があふれていると思うのだが、と、思うのだが!
寝る前に哺乳瓶で「ビックル」を毎晩飲ませているというママがいたり、「え?ZZちゃん、朝も歯磨きしてるの?うちは夜だけだよ。」と言われたり。(注:寝る前に、甘いものを飲んでは虫歯になるのでお茶かお水にしましょう。哺乳瓶はいつまでも使っていると虫歯の原因になります。幼稚園に入る頃には、朝は自分で歯磨き、夜は大人が仕上げ磨き、の習慣をつけましょう。という情報は、育児をしていると、嫌でも目に入ってくるほど氾濫している。はず・・・(^_^;)。)


まあこのくらいはいいとして(これだけでもびびってのけぞるママもいると思うが)、先日軽い驚きを隠せず、最初の一言が出てこなかった例は、
「え?ZZちゃん、毎日お風呂入ってるの?」というセリフ。湯船の意味かと思って、「真夏はシャワーだけだけどね、今の季節は毎日湯船にも入るよ。」と答えたら、「うちは子供が今日はお風呂やだって言ったら入らないよ。3日くらいお風呂入らないことよくあるよ。だってめんどくさくない?
と・・・(+_+)。
ま、ま、まあ、いろんな考えがあるものだし、清潔すぎるのもよくないって言うし・・・。
どうもその子の髪の毛、ぺっとりしてるなー、汗っかきなのねーと思ってたんだけど。アハ^_^;アハハハハハハ



大勢の母子でバイキングに行った時、おかずの取り方がいろいろで面白いなと思った。Jちゃんは、パスタ3種類のみ。その後、他のおかずを取りに行くのかなと思ったら、もうデザートのカキ氷。
「お昼はお野菜食べなさいって言わないの?今日は特別?」とJちゃんママに笑って聞いたら、「うーん、もうねえ、いいかなあと思って。もう2ヶ月くらい全く野菜食べさせてないんだー。だって子供って野菜食べないでしょう。ご飯とお肉食べてるからいいかなあって。
笑顔で言われて、私は笑顔が固まった。一瞬にして幽体離脱した私は宇宙まで飛んで行ったと思う。

やんちゃなJちゃんのママが数日前に言っていたセリフは、「最近凄くいい子でね。ママといい感じなの。もう怒るようなこともなくてね。」
\(◎o◎)/

その後、カキ氷を5杯ほど食べて満足したJちゃん。食べている時以外はじっと座ってられないJちゃん。早食いのJちゃん。こぼしてばかりのJちゃん。キーキー言ってるJちゃん。


怒ることかどうかの判断は、その親によるのだなあ、とつくづく考えさせられた。

毎晩、野菜をいかにして食べさせるかと格闘している私が道化者?
野菜を食べないと、ということにがんじがらめにとわれすぎてるのかな、私。
はー、でもできないなー、野菜放棄〜〜〜(*_*)。



画像:レゲエ?!


先頭 表紙

から子さん、何気どころか、物凄くありがたいことなんですよー!!食が細かったり、食に悩んでるおうちは、毎食プラス何年もそれが続きますからね。かなーーーーーりのストレスです。夫が食べられるものがほとんど無い、と想像してみてください。スーパー行く時点で気が滅入りませんか?第二子誕生がもしあれば、ですけど、よく食べてよく寝る子が理想です(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-21 09:43 )
あ!そうだったんですかぁ!食べてくれるって言うのは、何気にとーーーってもありがたいことなんですね。。感謝しなくては、、(食いすぎの我が子に)。 / から子 ( 2006-10-20 15:18 )
から子さん、1回っていうのはずいぶん諦めが早いというか(^_^;)。でもうちも似たようなもんですよ。作っても食べないから、ずいぶん買ってたよ。ご飯はいつもフレークを水で溶くタイプだったし。食べるかどうかわからないのに、いちいち柔らかいご飯炊いてられるかって。ごめん、ぶっとんじゃった? / フィー子 ( 2006-10-20 13:22 )
ムーチョ母ちゃんのまわりは、結構極端な人もいるもんね。そう考えると私なんてまだまだ・・・(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-20 13:20 )
マッキィちゃん、私もだわ。親の出すものに多少の文句はたれたと思うけど(^_^;)、大学になって外食ばかりになってから大変なことになったわ。大人になると、親のありがたみを感じるよね。 / フィー子 ( 2006-10-20 13:19 )
みなみさま、驚かせてしまってすみません。私自身も0歳の頃と今とでは全然感覚違いますし、元の性格プラス、子供の性格、そして環境、でどんどん変化してきますよ。いっそ思い切り楽しみましょ〜〜(笑)! / フィー子 ( 2006-10-20 13:17 )
あすかちゃん、毎日公園で遊んで育てるというのがJちゃんママの方針で、公園にいるとJちゃんが誇らしく思えると言ってたわ。多少(?)落ち着きが無いけど、いいところもいっぱいあるのよ、みたいな感じだから、注意しようという気もあんまりおきないんだよね。よほどの時以外はね。男の子の育児、みたいだよね。Jちゃんママは、やんちゃな子のママとは思えないほど優しく諭してるよ。考え方はいろいろだけど、ママがイライラせずにいられてるわけだから、凄いよね。長くなっちゃうから今度会った時話しましょっ!! / フィー子 ( 2006-10-18 21:00 )
↓あーー、なんか変な文になってしまった。下の(お料理放棄)は友達の話で、ぶっ飛んだのは私です。念のため。(^^; / から子 ( 2006-10-18 15:13 )
友達は、「白状すると、私、離乳食1回しか作らなかったの。だって、せっかくホウレンソウ裏ごししても全然食べないし、キーってなんて。だから、その後は全部瓶の買ってた。もうすごい出費だったけど」ってカミングアウトしたときはぶっ飛んだわ。日本人は綺麗好きだと思っていたけど、最近お風呂入らない人が何気に増えてきてる?? / から子 ( 2006-10-18 15:12 )
色々なママがいるって、本当にいっつもいっつも思うよね。 / ムーチョ母 ( 2006-10-18 13:19 )
3、4歳のときは親と一緒に入ってたんじゃないかと思います。そのくらいのときはどうだったかあまり覚えてないですねぇ。 野菜は、目の前に食べるものが野菜しかなかったから食べたんだと思いますよ。昔はあんまり食にこだわりがなかったんですが、ひとり暮らししてから自由奔放な食生活で大変なことになりました。おかげで年中ダイエッターです。。。 / マッキィ ( 2006-10-18 12:45 )
みっちー、そうそう、本当にそう。お互い様よね。私のこと、あんな人出会ったことないわ、と今頃誰かが思ってるかも(笑)。悪いものを与えてしまったというストレスを感じるのもやだよね。でも上記のJちゃんママは全くそのストレスがなくて穏やかで平和なの、るん、って思ってるところが凄いなー!とびびったわけよ。ZZ子の性格の話なんてすると、そんな子供が存在するの?というくらい驚かれるよ。繊細さにびっくりするみたい。みっちーのご近所さんは、ある共通の感覚がありそうじゃない?この続きはメールで(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-10-18 09:35 )
ひぃぃぃ…… 確かにお風呂とか面倒臭いし、子供の嫌がる事をさせるのは大変ですけども、衛生観念を育てたり、食事のバランス感覚を養ったり、そういう生活の基本の部分は親が心して教えてやるべきですね。これから、いろんな意味で価値観の違うママさんにたくさん会うのか……そう思うと楽しみですね(笑) ちなみに私は母親が「かたづけられない人」なので、その点、大人になってから相当苦労しました。 / みなみ@いろいろ気にしない母かも ( 2006-10-18 00:15 )
えぇ?ビックル飲ませてるって何歳?3歳??野菜に限らずバランスのある食事を念頭に離乳食から頑張ってきたのに(食は細くても多くの品目をなるべく食べさせるということ)2ヶ月も野菜食べてないーなんて言われちゃったら私笑えないかも・・・(Jちゃんみたいなタイプの子といて、フィー子さんは注意しない?例えば一緒にレストランで食べててウロウロしたりしてても、親が言わないから言わないのかな?私は「ほらほら座らなくちゃ」みたいな事、つい言っちゃうんだけど^^;) / あすか  ( 2006-10-17 22:10 )
ほんとにいろんな人がいるよねえ・・・・それがおもしろくもあるんだけど!きっとお互い様だしね(笑) 2人目も同じように目を行き届かせられるか、まったく自信ないなあ。イエ、1人目もけっこう適当なんだけど(^^ゞ なんだかんだ、自分にストレスがかからないようにしちゃってるかも。ちゃんとしたものを食べて!と躾けるのも大変だけれど、悪いものを与えてしまった、というのもストレスになるものね。 / みっちー ( 2006-10-17 14:39 )
↓もう1つ。    子供の性質にもよるし、ママの気にする度合いも本当に人それぞれですよね(^_^;)。たぶんそのウーロン茶飲ませてる方は知っても気にしないんじゃないかしら・・・。 / フィー子 ( 2006-10-17 10:11 )
通りすがりさま、相手によるかなー。驚き笑ってしまう、ということが多いかも。えー!って驚くだけで、気づく人は気づくかなと。単に知識が無くて、知れば直す人だったら言うようにしますが、知ってても気にしてない人が多いですよ。カフェインなんて典型で(笑)、ウーロン茶どころか、赤ちゃんに紅茶あげてるママはたっくさんいます。ママのコーヒー飲んじゃうのよ〜って笑って許すママもたくさんいます。 / フィー子 ( 2006-10-17 10:10 )
八百八さま、スナック菓子食べてたって言ってました?小学校低学年はわかりませんが、自分で意識し始めた時からは相当ナーバスに気をつけていたと思いますよ。ユースで活躍してるような子は、どんなにまわりがタバコを吸ってても絶対に手を出さないし、炭酸もスナックも口にしないらしいです。すげー意識高いよ、と、かつてユースに入ってた従弟が言っておりました。ヒデはそういう子たちの見本のような人ですので、きっと早くから知識を身につけ、最良の栄養摂取を心がけていたと思いますよ。 / フィー子 ( 2006-10-17 10:03 )
まりんさま、そうなんです、そもそも食が細い、食に対して積極的でない、というのが発端かもしれないですね。でもどこかでがつんと食べさせるよう仕向けていかないと、病気とか心配ですよね。お嫁さんが育てているからご実家のお母様も対応が難しいところですね(^^ゞ。核家族化して甘やかすことが増えてきている現代だからこそ、食ってとても大きな問題だと思います。食いしん坊くらいがちょうどいいですよ、心からそう思います。 / フィー子 ( 2006-10-17 09:59 )
マッキィちゃん、子供の頃、そりゃあ遊びたいし眠いし、お風呂は面倒だよね。それをお母さんは許してくれた?3,4歳って大人の何倍も汚れてるのよ〜。信じられないくらいいろんなモノ触ってるしね。3歳の3日は大人の1ヶ月くらいに相当するかも、ってくらいの汚れっぷりよ(笑)。 マッキィちゃんみたいに自然と野菜を食べる子だったら私も何も言わないわぁ。ああそういう子を育ててみた〜い(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-10-17 09:52 )
↓友達の子は1歳です / 通りすがり@何度もすみません ( 2006-10-17 09:51 )
絶句するようなこと言われたとき指摘というか、つっこみってしますか?子供にウーロン茶を飲ませている友達がいて、うちの主人に「カフェイン入ってるからやめたほうがいいよって教えてあげたら?」と言われるんですけど、その家は添加物とかも気にしてなさそうだし(合成着色料とか)同居してるお母さんも飲ませてるし、、ってことでいつも何も言えません。いってあげたほうがいいのか、余計なお世話か、悩んでます。 / 通りすがり ( 2006-10-17 09:50 )
みっちー、別に自分から調査してるわけじゃないのよ。ママ友と話した時に聞かれて答えると、そういう驚くべき事実?が発覚するわけ(笑)。OL時代には出会わなかったなーと思うタイプがうじゃうじゃいるよね?(^^ゞ / フィー子 ( 2006-10-17 09:48 )
azちゃん、コーラやスナック菓子ばかり食べても健康で長生きする人っているんだよね。そこがニクイところで、自分がどういう体質なのかって、老後にならないとわからないもんね。結果オーライというわけにもいかないので、できることは親としてやっておかないと、と思うんだけど。 / フィー子 ( 2006-10-17 09:46 )
中田英って本当に野菜食べずにスナック菓子ばっかりだったのかなぁ / 八百八六助 ( 2006-10-16 23:41 )
兄の家の子を見て実家の親がイライラしているのが良く解かります。家は食いしん坊だから、ご飯のときはしっかり座って居るんだけど、お野菜も大好きだし、飲み物は麦茶だし、甘い物はあまり欲しがらないし・・だけど、兄の子はご飯中に寝転ぶし、食べない!ってだだこねるし、寝る前にプリンだゼリーだって食べるし(ご飯の前にも食べる)、ジュースばかり飲んでる。食が細いせいで悪循環になっちゃったのかな〜?でも家の子は歯磨きは子供任せだけど、兄の家はしっかり親が仕上げして居るのよね。家の楽すぎて放任しすぎかも。 / まりん ( 2006-10-16 23:39 )
子供の頃はお風呂も歯磨きも面倒だからと嫌いでした。汚いと言う意識が出てきてちゃんとするようになりました。今は洗いすぎるのか、乾燥対策がダメなのか、体がかゆくなったり湿疹ができたりして皮膚科にお世話になります。 食べ物は野菜を食べなさいと言われた記憶はないです。言われたのかもしれないですが。食卓に上がるものが子供中心ではなかったので、ハンバーグもあれば煮物もありました。おやつはおにぎり、夏は茹でたとうもろこし、冬はふかしたサツマイモ、そういうところから自然と野菜も食べてたようです。 / マッキィ。 ( 2006-10-16 23:16 )
いろいろ考えたり観察したり試行錯誤しているフィーちゃんがすごい^_^; よそがどうしているのか、普通はどうなのかって、考えなくなってるかも。お友達同士でオモチャの取り合いしていると、よそのママが自分の子をどう説得するのかなーと観察して参考にさせてもらったりはするんだけど・・・。あまり問題がなく平和な時期なのかな。これからまた悩むときがくるんだろうね。 / みっちー ( 2006-10-16 23:00 )
なんかどれもこれも絶句・・・なんですが(^^; 2歳にならないうちからコーラやスナック菓子を子供に与える親の話を聞いた時に、驚いたうえ、ちゃんと骨が形成されるのかな?とか、太りやすい体質にならないかな?とか思いましたが、いろんな方がいらっしゃるんですね、、、でも、やっぱりお野菜は大事ですよぉ! お肉ばかり食べていると、病気になっちゃいますよ。。。お肌にもよくないし。 / azzurri ( 2006-10-16 22:48 )
レイちゃん、ああ逆のパターンね。そういうママこそ、今後ショックで倒れそうなこと何度もあるだろうね(笑)。そのママは、お風呂1週間入らなくて平気だったりしてね。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:47 )
何をどこまで許容するか・・・ほんとに親によって違うんだよね。それも多分集団生活に入るまでって比較的スタンスの近い人と付き合う傾向にあったと思うからひっくり返るようなことがあるのはこれからかも、私は^^;いや、引っくり返られるのかもしれない(笑)今まで一番ショック(?でもないや・笑)だったのはレトルトのカレー(アンパンマン・カレーとかね)食べさせてるって言ったら「信じられない。うちでは絶対そういうものは食べさない」って言われたわ(笑) / レイ ( 2006-10-16 22:41 )

2006-10-12 酔っ払いのたわごと

私がちょっと体調悪くて寝込んでいた間、夫がたまたま家にいる時間が多くて、ZZ子と本気で向き合って遊んでくれた日々が続いた。その時から急にZZ子は<パパ大好き>に変貌。少し前から<パパ好き>になっていたけれど、夜中に泣いた時などは、やはり「ママ〜」だったのに、その時から、いざという時にも「パパ〜」になった。助かるし、ありがたいことだけれど、今までの私の苦労(?)は何だったのか、という気も少々(-_-;)。
「0歳の赤ん坊が本当に愛情が湧く相手は、夜中のお世話をしてくれる人」と、どこかに書いてあって、それを信じて頑張った毎日。
1歳2歳の頃は、日中パパがいない時にもパパを思い出せるように、何かと「パパにも見せてあげようね」とか「パパにプレゼントしようか」とか、意識してパパの存在をアピールしていたのが、功をなしたというべきか、裏目に出たというべきか(笑)。
まっ、そんなもんか。
育児なんてそんなものだ。見返りなんて期待してちゃやっていられねー、くらいに思ってないと。

はい、ちょっと酔ってます。干しブルーベリーをつまみにワイン飲んでます。大嫌いだったブルーベリーや干し葡萄が、最近大好きです。人間変わるもんです。あ、でも、葡萄パンとか嫌いです。単独だと好きです。ってZZ子そっくりやんけ。あの子も、単独だと好きなものが、混ざってると食べないということがよくあります。結局母子の食の好みは似てるんでしょうね。房付きの干し葡萄、滅多に売ってませんが、大好きです。


自分が子供の頃、完璧だと思っていた私の母親と、今の私が同じだとは口が裂けても言えませんが、やはり自分が育った環境、特に母親の影響は大きいとあらためて思います。母親がしてくれたことを大きくは超えられないというか、結局同じような育児をするものなのかな、と。細かいことを言えば、時代も違うし、人間も違うし、もちろん違いはあるけれど、自分の見てきた、自分の感じてきた母親像というのは、基本的に一人しかいないわけで。





今日は朝からZZ子と折り紙でパンプキンのお化けを作りました。一丁前に「じゃこらんたーん」と言ってます。母が昔、オレンジの大きなかぼちゃをくり抜いて、中にろうそくを立てて、庭に飾ってくれたのを思い出しました。とても嬉しかったです。




画像:ZZ子、何でも切ります


先頭 表紙

まりんさま、房付き、なかなか出会えませんけどね。枝豆の房付きも美味しいですよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:14 )
みいさま、そう言えない母もいるだろうに(って自分がそうなったりして)。でもそれも子供の主観なので、駄目駄目なママでもこどもにとっていいママかもしれないし。ひや〜、ZZ子が将来母について語る時がくるなんて考えると、空恐ろしくなります(*_*)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:12 )
から子さま、ドキーン(私)。ドキーン(母)。ドキーン(祖母)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:10 )
はしちゃんのお母さんはどういうお母さんだったのかな。そういえばあまり聞いたことないわ。今度じっくり聞かせてー。はしちゃん自身は、お母さんから見ていい子だったような気がするんだけど。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:08 )
ムーチョ母ちゃん、苦手といいつつ、楽しそうな感じも受けるんだけど、気のせい?!ハロウインの話、ちょっと記憶が違ってたの。今度メールで詳しく書くね。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:06 )
azちゃん、20歳過ぎても入ってたって過去形ってことはいったい何がきっかけで入らなくなったのかしら。次回会った時の話題にしましょう(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:05 )
房付きの干し葡萄なんて有るんですねぇ。でもやっぱりママが一番だと思いますよ〜 / まりん ( 2006-10-16 00:40 )
ブライダルのお仕事をしてると、新婦の両親にあてた手紙をよく耳にします。その時にほぼ全員の方が「お母さんのような母親になれるように頑張る」と言ってます。母って本当に大きな存在なんですよね。 / みい ( 2006-10-15 19:01 )
枝付の干し葡萄うまいよね。私はバラのはそんなに好きじゃないけど枝付のは買って食べます。それにチーズとお酒があったら尚よし〜。子育てしていて思うのは、子は親の鏡。それが代々続いているのよね。 / から子 ( 2006-10-14 23:52 )
自分が母親になるという段階になってやっぱり自分の親とかの気持ちってわかるようになった気がするのよね。ここんとこすごいそう思うの。だから多分似てくるんだろうなぁとも。。。今日ちょうど妹が来て親に対する不満をぶちまけていったんだけど、それを見てると姉立場と親立場で聞いてしまう私がいるわ〜^^;自分の子供もこんなふうになるのかしら、、、とか。。。(少し不安) / はし ( 2006-10-14 22:32 )
う〜ん、さすがフィー子ちゃんのお母様だわ〜。・・ん?我々の時代にハロウィンってあった??? 今月末、ちゅんの英語教室でハロウィンパーティーなんだそうだよ(++;)。私ってそういうのがすっごく苦手なのーーー。(泣) どんな格好させて行かせりゃいいのさーーー!? (酔ってません^^;)  / ムーチョ母 ( 2006-10-14 20:04 )
嫌いだったことはないですが、未だに親としてはあまり尊敬してしないです(笑)。←もっと酷い。でも、それなりに親孝行するようにはしてるし、周りにも驚かれましたが、20歳過ぎても一緒にお風呂に入ってましたよ(笑)。 / azzurri ( 2006-10-14 00:28 )
azちんはパパ嫌いだった時ある? / フィー子 ( 2006-10-13 19:11 )
レイちゃん、そうなんだよね、英語の先生にハロウイーンというのを聞いてきて、母に話したの。そしたらすぐ次の日、庭にかぼちゃのお化けが。そういうこといっぱいあったんだよね。私と違って面倒くさがりじゃないんだろうね。   リョウくんの期待した目、画像とって送ってー! / フィー子 ( 2006-10-13 19:11 )
お年頃になったら「パパきらーい」なんてことを口にするようになることも想定すると、せめて今ぐらいは・・・(笑)。いや、でも、ZZちゃんはそんなことしないかな(^^; / azzurri@干した果物苦手 ( 2006-10-13 03:55 )
フィーちゃんのお母さんてそんなおしゃれなことを!すごいね〜。私たちが子供の頃って今ほどハロウィンって知ってる人いなかったような気がするんだけど。夜中にお世話してくれる人か・・・今、夫はリョウを手なずけるべく努力中(笑)同じベッドで寝てるからなんだけど夜中にちょっとグズグズ言うくらいだと夫がくっつけば寝るかな。抱っこも良くするから夫が近づいてくると笑えるくらい期待した目で見上げるのよ。さて、結果は期待してないけどちょっと楽しみ^^ / レイ ( 2006-10-12 23:17 )

2006-10-10 お金の話

夏の旅行に関する費用のカード引き落としがガンっときて、ひっそり暮らさざるを得ない今日この頃(-_-;)。日ごろはかなり「どんぶり勘定」なので、夫に呆れられるくらいなのだけど、月々払うもの(携帯電話代や保険料など)については物凄く目を鋭く光らせるタイプです(←どんなタイプじゃ)。どういうお金を無駄と思うかは、人それぞれ。生活の変化によっても考え方が変わってくるものである。

ZZ子が幼稚園に入ってから、毎月幼稚園の費用(25000円)が引き落とされる。給食費は現金払い。月によるけれど、6000円くらい。幼稚園での習い事である美術教室(もちろんこれは希望者のみ参加)が毎月5500円。
今までだって、光熱費や電話代、保険に住宅ローンなど、毎月払うタイプのものってたくさんあったはずなのに、この幼稚園の費用で、初めて「たっかーい」「きっつーい」と心から思ったのである。
一日だけ預かってもらう保育園(1時間幾ら、とかで)だと、一日だけで10000円かかっていたことを考えると、毎日通う幼稚園がこれだけの値段で通えるんだから、安いはずなのだが。そういう他との比較や、論理的にどうという問題ではなくて、これまでざっくりで生きてきた私に、神様が気づかせてくれたのかな、と思う。これからが大変なのだよ、気を引き締めなさいよ、と。

夫がもうすぐ41歳。60歳まで働けたとしても、お金を頂ける立場でいられるのはもう20年無い。老後のことを真剣に考えるようになった。第二子が欲しいと思いつつ、老後の心配(^_^;)。子供を産むのが遅くなると、こういうことになるんですな。全く若い頃は何をやっていたんだか、私(;一_一)。


東京都の全園児の91%が私立幼稚園児。私立幼稚園というだけあって、幼稚園によっても費用はさまざまだが、私立幼稚園に通わせる家庭には東京都と市区町村から補助が出る。
都から出る補助は支払っている住民税の額によって、5段階に分かれており、0円〜6200円(月額)。
市区町村から下りる補助金は、市区町村によってずいぶん違う。月額0円の区もあれば、26000円(江戸川区)の区もある。
入園料補助金も、0円のところと、100000円(大田区)のところもあるくらい。


子供が入園するまで知らなかったことがいろいろ。老後の心配など、今後かかるお金を考えれば考えるほど、ZZ子には、できるだけ公立に通ってもらわないと(;一_一)。「私立は幼稚園だけだったね〜」と笑って言えたら最高なんですけど。


画像:ZZ子が塗り絵をしたアンパンマンのお面。


先頭 表紙

azちゃん、カラクリ、いいなあ(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:14 )
旅行には何かとカラクリが・・・しかも、お給料から貯金とかしていないし(滝汗)。 / azzurri ( 2006-10-14 00:35 )
たまちゃん、そうだね、保育園は世帯収入で決まると思うんだよね。0円に近い人もいればすんごい高い人もいるしね。あんまりそちらの方の情報はわからないんだけど、意外とY市は子育て支援が乏しいという噂を聞いたことあるわ。今度お友達に聞いておくね。 / フィー子 ( 2006-10-13 19:03 )
アズちゃん、いや〜〜〜、一人で暮らして何度も旅行ってOLじゃあそこまでできないと思うわー。アズちゃん、質素じゃないでしょ〜。謳歌してる感じするよお〜。独身OLが短かった私としてはうらやまPよ〜。 / フィー子 ( 2006-10-13 19:00 )
まりんさま、あはは。この補助金、いつからこの値段なんでしょうかね。まりんさまのお母様ならよくご存知かも(*^_^*)。 / フィー子 ( 2006-10-12 13:52 )
住んでいる場所で補助金が結構違うんだね〜。お勉強になりました!「子供二人を保育園にあずけて正社員を続けても、保育園代がかなりかさんで仕事を続けている意味がないの。」っていう先輩がいました。一体どれだけ収入があれば満足いく生活が出来るのか…上を見たらキリないですかね〜 / たま ( 2006-10-12 10:59 )
そんな破格な収入じゃないです・・・一般企業の正社員女子のボーナス付き平均と同じぐらいか平均以下ぐらいの収入だと思いますよ(^^;…企業にもよるけれど(笑)。一人で質素に生きていくならこれぐらいで十分な金額かも・・・独身を謳歌したくなるぐらいの収入を得てみたいです(笑)。きっと身が持たないけれど、、、 / azzurri ( 2006-10-11 23:28 )
その江戸川区の私立幼稚園だったわ。 / まりん ( 2006-10-11 22:53 )
azちゃん、そうねそうね、と思ったけど、っていうかさ、アズちゃんの収入が破格なんじゃないの?!独身を謳歌したくなるくらいの(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-11 18:28 )
から子さま、ラムちゃんってこんなカラフルなブラでしたっけ?好きよ好きよ好きよ〜うふふふふふ♪っていう高い歌声が頭をめぐってます。幼稚園、3万前後が多いみたいですよ。破格のところは凄いですけどね。園児一人一人の家の前までバスが迎えに来るところとか、ありますよ。給食がお子様ランチみたいに可愛くて、1食800円のところとか(笑)。楽しく、いいところを見つけてくださいね! / フィー子 ( 2006-10-11 18:27 )
お昼の番組などで一家の家計チェックなんかを見ていると、自分と同じ収入で一家四人が暮らしていたりして驚くことも(地方による物価差ももちろんあるんですが)。働き始めるまでお金のことなんて、さほど気にしたことはありませんでしたが、そのことについて話すと、「若かったし、そういう時代だったから頑張れた」と話していました。私たちが独立家計になってから、楽になったみたいです。 / azzurri ( 2006-10-11 15:27 )
下のアリエルの塗り絵切抜きのブラの柄(ながっ)、リキエルじゃなくて私には「うる星」のらむちゃんにみえます(世代?)。 ところで、幼稚園、東京でもそれくらいなのかーー。私がほぼ決めた園も月額3万弱っす。いきなり来年から出費3万増はやっぱキツイっすよね。 / から子 ( 2006-10-11 13:12 )
ゆとりさま、1コ消しておきました〜♪ / フィー子 ( 2006-10-11 12:58 )
ゆとりさま、お名前からしてゆとりがありそうなんですが(笑)。都内だけでもこれだけ差があるので、きっと全国で見たらさらに差があるんでしょうね。親世代は、自分たちの娯楽は二の次にして貯金してたんでしょうね。頭が下がります。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:55 )
ムーチョ母ちゃん、ええ?市立の保育園より私立の幼稚園?不思議〜。保育園は収入によるからかな? そうそう、無理矢理引き落とされない限り、ためられないよね。流動資産が無いって感じ。今度会った時はとことんお金の話でもしましょう(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:50 )
レイちゃん、3人目でそう言われるなんて余裕がある証拠だわ。うちは2人目でそう思うもの。生活の仕方で変わってくるよね。昔はお母さんが遊び歩きたいなんて思わなかったのか、思っても口に出すことさえできなかったのか。時代の変化を感じるね。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:45 )
マッキィちゃん、そうか、奨学金の手があったか!(むふふ、ZZ子よ) それにしてもマッキィちゃんは親孝行娘だわ。私は塾代など、どぶに捨ててたようなものだもの。ZZ子が私と同じことしたらゆるさないわー、私(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-11 12:43 )
↓きゃー、ダブルで送信した上に途中だ!!(続き)うちの両親、一体どこから学費を捻出していたのか・・・。我が家では中学から私立という選択肢は考えられないです。今だって決して裕福な生活ではないのに、さらに生活できなくなってしまう・・・ / ゆとり ( 2006-10-11 07:54 )
自治体からの幼稚園の補助金、うちの自治体はそういうところに目をかけてくれないんだ!!と改めて思いました。引っ越したい・・・。こんなに違うんだ!!我が家も、オットと「大学まで公立に行って欲しいね、いや、行け〜!!」と話しています。私は中学から私立。親の収入を考えると、よくやってくれたなぁ、と妙に感心してしまいました。いった / ゆとり ( 2006-10-11 07:52 )
全く同じことを感じていた今日この頃だったので、うんうん頷きながら読みました〜^^; 子供が生まれて「お金」を改めて意識するようになったというか、子供が生まれて貯まらなくなった!(笑) 前にも話したようにここの市は収入によって補助金の額が決まってます。うちみたいな完全共働きは一切補助なしです。それでも市立の保育園に入れるより私立の幼稚園の方が安い・・。う〜ん、変なところだよね。 ZZちゃん、↓も↑も塗り絵がホントに上手! / ムーチョ母 ( 2006-10-11 06:27 )
まぁ♪アンパンマンがメイクしてる?うんうん、ひとつひとつうなずきながら読みました。結局公的な補助ってのはアテにできないよね。子育て支援になんたらっていう政策聞いてもピンとくるものないし。出産一時金が5万上乗せになったくらいで産む覚悟できるかって感じよね。出産だけ無料になったとしても育てていくのにはそれなりにかかるもんね。欲張れればもう一人・・・夫に「どういう生活をしたいかによる」って言われたわ。もう一人育てるつもりならそれなりの覚悟しなさいってことらしけどどうしよう?! / レイ ( 2006-10-10 23:39 )
幼稚園と大学が私立でした。高校と大学では奨学金を借りました。高校の成績がそれほど良くなかったので、利子付きのほうでしたが。。。。 奨学金って手もありますよ!!! お金って、1回当たり、1日あたりと思うとわずかですが、ちりも積もれば・・・・本当に大きいですよね。無駄遣いを反省するんですけど、それがフィードバックし切れてないことが多いです。切り詰めなきゃー。。。 / マッキィ。 ( 2006-10-10 22:42 )

2006-10-05 最近の様子〜もうすぐ3歳9ヶ月〜

9月に飛び回りすぎたので、なりをひそめているフィー子です(←忍者かよ)。

ヨガ教室に通い始めまして、心地いい筋肉痛を抱えております。50代、60代のおばさまたちに混じって若さをぶいぶい振り回しているかというと、それがそうでもなく、座って前屈の際、どう見ても私が一番からだが起きてます(-_-)。くぅ〜



3歳と、もうすぐ9ヶ月のZZ子。身長を家で測ってみたところ、94センチありました。え?!4月に幼稚園で測った時は90センチなかったはず。5ヶ月で4センチ伸びてます。す、すごい(-_-;)。さすがに90センチ用パンツがきつくて可哀相になってきました(←早く買え)。
体重は、一向に増えず、12.0キロ。羨ましいというか、これでいいのかよくわかりませんが。夕飯は毎晩格闘して、結構な量を食べさせているのだけど。


一日のうちで一番険悪な雰囲気になるのは、夕飯の際の野菜を食べる時。私が言わないと自ら野菜に手をつけることはなく、しつこく言ってもなかなか食べない。結局食べさせてくれれば食べる、という結果になることが多い。これで雰囲気悪化。



「ディズニープリンセス」という2ヶ月に1度出ている雑誌があって、それが大のお気に入り。毎日のように眺めたり、その中のぬりえをしたりしている。



3歳にして「はさみ職人」と呼んでもいいかもしれない、というくらいはさみで上手に切る。左利きなのだけど、はさみだけは右利き。たぶん、今現在のZZ子の特技は「はさみ」。私は、はさみや折り紙があまり得意ではなかったのだけど。


言葉に敏感なせいか、自分が言われて嫌なことは言わないようにしよう、と思っているふしがある。どんなに怒っていても、ママなんて嫌い、とかバカ、とか言わないし、幼稚園に行きたくなくて泣いていたときにも、行きたくない、とは言わないのだ。一人で人形劇を展開している時に、「バカー」「バカなんていっちゃだめー」などとやっているのを見ると、そういう言葉を幼稚園でたくさん見聞きしていることはわかるが、言ってはいけないと思っているようだ。どこでどういう風に判断しているのか不思議。3歳なりに考えているのか。


今のところ、テレビっ子ではない。滅多にテレビをつけてと言わないし、私がバラエティなどをつけると、うるさーいと言われる(-_-;)。この夏、プリキュアとかマイメロディなどを見るようになったのはいいが、CMの度に「もうおわっちゃったー」と泣かれて大変だった。これはCMといってこれが終わればまたお話がはじまるから、という説得を何度繰り返したことだろう。最近ようやく「CM」という存在を受け入れるようになった。(←おそっ)
CMを最初から違和感なく受け入れる子の方が多いのかな。うちは大変でした(+o+)。


画像:こんな感じで、ぬりえをしたものを自分で切る、というのを毎日のようにやっている


先頭 表紙

まりんさま、そーですそーです、そこです(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-16 22:15 )
あ・・てことは系列写真館だ♪ / まりん ( 2006-10-16 00:41 )
あすかちゃん、んまーほんとに。CMって早いから何を言ってるのかよくわからなくて不安になるのかもね。DVDとTVの違い、確かにわかってないよ。滅多にTVをリアルタイムで見せてないけどね。TVもDVDにとっちゃうから、何度も見られるのが普通だと思ってるのかも。現代っ子だよねー(+_+)。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:48 )
azちゃん、あはは、そういわれてみればリキエルっぽいね。15,6年前、リキエルって大好きだったなあ。もちろん服とかは買えないけど。←はー、年月数えるの、きょわーい。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:45 )
まりんさま、この夏、七五三の写真だけ撮ったんですが、着物以外に、アリエル、白雪姫、オーロラ姫でも撮りました(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-10 09:44 )
うちもCM駄目〜!何度も説明してるけど・・・NHKみて育ってるから(笑)民放のCMに慣れていないんだね。あと、DVDとTVの違いも駄目で、TVつけて「これじゃない、さっきの、あれ!」とか言われても--#zzちゃん上手ね〜。zzちゃんはアート系でずば抜けていそうね。赤ちゃんの頃?から絵も上手だったし。この感性を大事にしてね^^ / あすか  ( 2006-10-09 09:28 )
よく見たら、ブラの配色が個性的! ソニア・リキエルっぽい・・・リキエル…アリエルだから?←そんなわけないっ! / azzurri ( 2006-10-06 23:07 )
ディズニープリンセスの衣装、七五三でも人気が有ります♪ / まりん ( 2006-10-06 20:41 )
たまちゃん、1年も通ってるとだいぶ違う?私の2ヶ月だけのコースなの。必死に家でも真似してやってるよー。まだまだゴギゴギです(ーー;)。白雪姫の肌、肌色ぬってみて、もっと白かった!と焦ったんじゃないの?可笑しいね。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:29 )
レイちゃん、あはは、目がオレンジだもんね。男の子も塗り絵って好き?? / フィー子 ( 2006-10-06 17:27 )
ぺるしゃさま、これまでNHKか、DVDしか見てなかったので、コマーシャルにびびったんでしょうね(笑)。とにかく早いテンポについていけないタイプです(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:26 )
パンドラさま、そうなんです、これがディズニーの決めた(笑)プリンセス6人衆の一人、アリエルという人魚姫なんです。「リトル・マーメイド」という話に出てきます。塗り絵って賛否両論あって、やらせない親もいるんですよね。うちは好きにやらせてますが。私自身はぬりえが好きだったけれど、母があまりいい顔しませんでした。どうなんでしょうかねえ。水着の部分、自分でカラフルにぬってるんですよー。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:25 )
azちゃん、小さいうちだけのことかもしれないから、まだまだ様子見だけどね。なんでそういう判断してるのか不思議だよね。 はさみ、3歳にしてはなかなかのものでしょう(親ばか)。アリエルの指先とか見たときには、私には切る気力もわかないから、びびったよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:21 )
ZZちゃん、ぬり絵上手だよね〜一緒に遊んだときも、白雪姫のお顔の色を「肌色」をぬってから、「白色」を重ね塗り(色白を表現か?!)したり、本当に器用だったよ!フィーちゃん、ヨガ始めたのね☆私も一年前からホットヨガに行っています。先生が「体か固い人のほうが、成果が大きいのよ!」って励まされています…とほほ。 / たま ( 2006-10-06 15:24 )
す、すごい、器用☆アリエルが魔性の女になってますけどぉ(笑) / レイ ( 2006-10-05 22:45 )
すごーい!とっても上手にはさみで切れていますね^^ZZちゃんは手先が器用なのね。ヨガはじめたんですね、私もヨガの初日は次の日まで体のあちらこちら筋肉痛で(笑)痛かったです。運動不足ってことねぇ・・。CMになった時に最初は「もうこのテレビ終わりなのかな?」と聞いてきたけど説明したら次から途中にCMが入るもんだと思ったらしく「早くまた始まらないかな」と言ってたかな。 / ぺるしゃ ( 2006-10-05 20:22 )
人魚姫かな? 私も小さい頃、ぬりえが大大好きでした。本の挿し絵に全部色を塗っていたの(笑) この赤い髪、とってもきれいきれい♪♪ / パンドラ ( 2006-10-05 19:08 )
自分が言われて嫌なことを言わない…なんて偉いなぁ^^ 周りが話していても、言っちゃいけないと思っているから、影響されないんでしょうね。しかし、確かにはさみ職人かも!…ちゃんと絵に沿ってキレイにカットしてる。。。 / azzurri ( 2006-10-05 19:05 )

2006-10-05 想定外

うちだけなのかもしれないが、育児は「想定外」の連続である。だから面白い、とも言えるのだけど。

まず何が想定外って、ZZ子のような子が生まれてきたことである。もうそれは、「逆子」から始まっていたのだ。妊娠もしてないのに2年位前から病院探しをして、立会い出産を奨励しているような病院にしようと、せっせと病院見学までして決めたのに、「逆子」で、「帝王切開」。はい、ドボン。全く持って想定外。

産んだ瞬間、感動でおいおいと泣くだろうと思っていたのに、ちらっと見てすぐ全身麻酔。記憶のかなたへ。目が覚めたらすやすや眠る赤ちゃんが横にいて、幸せだろうなあと思いきや、麻酔のせいで目もあかないほどむくんでパンパン。半日はベッドに座ることすらできない。点滴ひきずってぐったりで、それでもひたすら母乳指導。地獄の始まりであった。全く持って「想定外」(-_-;)。

どの赤ちゃんも寝ている時間帯(深夜3時頃)すらぎゃーぎゃー泣いているZZ子。病院の赤ちゃん用のベッドに置くことすらできず、ひたすら抱っこし続ける。とにかくくっついてないと泣く。お腹が空いたとかおむつを替えてとか、そういう理由でしか起きない新生児が普通なのだが、ZZ子は24時間泣いてる感じ。「想定外」(;一_一)。

男の子を産んで、電話の横に菓子折り積み上げておけばいいんだよ。なんか言われたら菓子折り持って謝りに行けば。
友人にそう言われて、そうだねー、そんな育児しよう〜なんて思っていたのに、こんなに敏感で、菓子折りもらっちゃいそうなタイプが生まれるとは、全く持って「想定外」(ーー;)。

今後も想定外なことだらけなのかなあ、と日々思うのである。突然強い子になったりとか?ま、それもいいか。

あんまり女の子女の子した子には育てたくないなあとぼんやり思っていたのに、リビングを見回すと、超ラブリーである。女の子の家としか言いようがなくなってしまっている。まあ、そんな調子で、とにかくあらゆることが「想定外」。
そんな風に思うのはうちだけなのかなあ。



画像:おもちゃ王国(御茶ノ水)で、木の家と木の人形で遊ぶZZ子。


先頭 表紙

えー?ご主人のこと?わっかーい。そっかーそうだよね、あすかちゃんヤング世代だもんね(←おい)。 / フィー子 ( 2006-10-12 22:32 )
ちょっとちょっと〜!笑える会話仲間に入れてー(違うか)腰パン・・・レイちゃん注意しそうだけど(笑)玄関出るまでベルトしてあのストレートを右折したら下ろすから(笑)(そのときは引っ越してるか)私腰パンと付き合ってたくせに太郎には一応注意します(勝手な親) / あすか  ( 2006-10-10 21:15 )
リンくんも、15年もしないうちに、「腰パン」履くようになるわよ〜。どうする?レイちゃん。ズボンはウエストまであげなさい!って言う? / フィー子 ( 2006-10-10 09:49 )
あははは>ものすごいウケた!ストリート系。止めますよ、絶対止めます。ストリートに転がるのがオチですから。あ〜、おかし〜〜〜。 / レイ ( 2006-10-07 00:00 )
レイちゃん、えっビジュアルで方向性を決めるわけ?!(笑) じゃあリン君がストリート系ダンスを習いたいと言って来たら止めちゃう?(ごめんごめん、冗談です) / フィー子 ( 2006-10-06 17:34 )
azちゃん、ピンクをやたらと着たがる時期があったけど、だいぶ落ち着きました。ぶりぶりのドレスとかは持ってないからまだいいんだけど、家でもできるだけワンピースを着たがるよ。もうママの指示には従ってくれません(T_T)。 / フィー子 ( 2006-10-06 17:30 )
なんかこの後姿、すごっくお姉さんっぽく見えるんですけど。あんなにかわいいんだからさ、女の子女の子させないでどうするの!女の子、させたくてもできない子だっているのよ。あのビジュアルはお姫さまにしなきゃもったいないってばぁ!!! / レイ ( 2006-10-05 22:44 )
ラブリーな玩具って、女の子ならではだと思います^^ でも、レースぶりぶりのお洋服とかを普段から着たがるようになったら、それはそれで大変かも!? / azzurri ( 2006-10-05 19:03 )

[次の10件を表示] (総目次)