himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-16 いくらうなぎざるそば
2006-08-15 ママはどこへ行けばいいのか
2006-08-10 夏期講習とひらがなブーム
2006-08-04 親ばか写真
2006-07-30 でびゅう
2006-07-27 プリキュアとプリンセスに憧れて
2006-07-25 年少 1学期
2006-07-21 お話クイズ
2006-07-19 それでも日々の生活は続く
2006-07-13 パンケーキの作り方?


2006-08-16 いくらうなぎざるそば

夏休みがあと15日になってしまった。ふと、これでいいのか?と思ってしまう。3歳の子の夏休みなんて、親の決めた夏休みに等しい。夏らしいことをしてあげたのか?満足しているのか?・・・・とか何とか言っちゃって、不満だなんて言われても他に何かしてあげようもないんだけど。もうちょっと一緒に遊んであげるか、なんて小さく反省もしたりして。

何の予定もない日があと3日しかないことに気づき、「明日、公園行こうか」と甘い誘いをかけてみる。「こうえん、いかない。ママとぬりえやる〜。」公園の誘いを断るとは、ママ、不意打ちでハンマーくらった気分よ。「こうえん、あついんだもん。」
炎天下の公園で何度も遊ばせすぎたか( 一一)。行けば喜ぶと思うけど、さすがに暑かったことを覚えているのね。
というわけで、明日は家で、一緒にクッキーを焼こうということになった。過去何度かクッキーを焼いたが、ほとんどZZ子は食べてくれなかった。もうさすがに食べてくれるかな。

ケーキはあまり好きじゃないし、アイスもカップ一つを食べきれないし、かき氷は食べない。子供だから好きだろう、という思い込みは通用しない。大人がそれぞれ好みが違うように、子供もそれぞれである。

ZZ子が好きなもので、意外なものは、
ざるそば(麺類で一番好き)
うなぎ(柔らかくて甘いのか)
いくら(大好物)

ついでにマクドナルドの子供用セットでの定番は、
・小さなパンケーキ
・ポテト
ミルク
である。絶対に牛乳を飲ませ、ママがサラダセットを頼み、最低一口はそのサラダを食べること、がマックで食べるときの私たち母子の条件になっている(笑)。

ハンバーガーは勧めても食べない。サンドイッチも好きではない。パンは食パンやロールパン、クロワッサンなどが好き。要するに、まだ「具」嫌いの延長なのだろう。(かつて具という具を受け付けなかった)

担任の先生に給食での様子を聞いたら、「自分のペースで食べてますねえ」と。どうやらお友達の食べてる様子をじーっと観察していることが多いようで、偉い子がいると、やたらと誉めてるんだそう。「○○ちゃん、やさいたべてえらいねえ」「○○くん、いっきにたべたよ、すごいねえ」とか。それで、自分の手は止まってるらしい(-_-メ)。

「時々、帰りの会までゆっくり食べてますよ」

おい。頼むよ、ZZ子(;一_一)。


画像:ぬりたくるマニキュア第二弾 足編(下の画像の続き)


先頭 表紙

アズちゃん、そうでしょ、わらびもちとか信玄餅とかも好きだしね。一番好きな食べ物は、たぶんチョコ、つぎにご飯、パン、麺類などの主食、だと思うわ(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-08-17 14:05 )
みいさま、いつもお友達の様子をじーーっと見てることが多いようです。37人もいるので、それだけで一日経ってしまいそう(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-17 14:03 )
てじおさま、カキ氷、夏らしくていいですよね。何度もお腹をゆるくして、段々学んでいくものです(笑)。いくらは、ずいぶん好き嫌いがわかれるものみたいですね。 / フィー子 ( 2006-08-17 14:02 )
ZZちゃん、好きな食べ物がしぶすぎ(笑)!  / azzurri ( 2006-08-17 12:23 )
帰りの会まで^^; お友達を褒めてあげるって、すごいですね。ちゃんと見てないとできないことだし、気付いてあげられるってことがスゴイ! / みい ( 2006-08-17 08:20 )
ああ、こないだウチもお寿司のいくらを試しに食わせたら、大興奮(笑) 気にいったみたいです。あと、今月の「しまじろう」でカキ氷が紹介されてて、欲しがったので近所の「氷」の旗がぶら下がってるお店に行き、氷メロンをお持ち帰り。これも夢中で食ってました^^; その後、ちょっとお腹が緩かったですが。 / てじお ( 2006-08-16 23:59 )
あははっは、白いご飯<のみ>なのね。そりゃあ、嬉しいだろうなあ、ふりかけが選べる?それはもう最高のもてなしね(笑)。でも、ママがいればもう少し食べるんじゃないの?うちはママの監視下であれば、だいぶ食べるようになったよ。いないとそうはいかないけど。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:46 )
甥姪が遊びに来たときの食事ね。彼らは白いご飯だけは食べるの。あ、いくらも好きだわ!ヘタに私が何か作っても食べやしない。それどころか口にもせず「おいしくないから!」とか最近は悪態つくしね。だから白いご飯とふりかけだけ置いといたらそれはうれしそうにふりかけ選んで食べるのよ。お味噌汁なんかも作ってみましたがあっさり却下されました--# / レイ ( 2006-08-16 23:43 )
レイちゃん、可笑しいでしょ。小さな頑張りって、小さすぎだよってね。マック行くと凄く嬉しそうで、全部自分で食べて、いい子なんだよねえ。まさにハッピーセットだよ。マックの野菜ジュース、あんまり量を飲まないのよ、だったら牛乳!と思ってね。ご飯にふりかけってどういう意味だろう?今度教えて! / フィー子 ( 2006-08-16 23:31 )
マックの条件に吹き出しちゃった^^;そう、野菜を摂れないってのも後ろめたさ(?)のひとつなんだけどママがサラダセットとかにすればいいのか!ハッピーセットの飲み物は希望は聞かずに野菜ジュース(笑)って家で食事させたってそんなにちゃんとしてるわけじゃないのにねぇ。やっぱりZZちゃんの食の嗜好、甥たちに似てるみたい。ママ、えらいよ〜。私、諦めて彼らには白いご飯にふりかけを出すことにしてしまったわ。それが遊びに来たときくらいお互い気持ちよく過ごせることに気が付いた--; / レイ ( 2006-08-16 23:27 )

2006-08-15 ママはどこへ行けばいいのか

最近、河島英五の「時代おくれ」という歌に涙しているフィー子です。(オヤジか)


先月、ひまじんライター同士の結婚式に参列させていただいた。ひまじんライター同士の結婚式に参列させていただいたのはこれが2回目。新郎新婦どちらかがひまじんライター、というのも含めたら何回目になるだろうか。めでたい。非常にめでたい。
今読んでいるそこのあなた。次はあなたかもしれません。楽しみにしているざんすよ。(オバチャンか)


その時いただいたチョコレートケーキ(と呼んでしまってはいけないくらい、チョコレートが濃厚な、そう、もうほとんど「チョコ」と呼んでもいいくらいの代物であった)を夫とZZ子と3人で食べている時、
「ZZちゃん、これ、この前、○ややんの結婚式で頂いてきたのよ。」
「・・・。ZZちゃんはパパがすきだから、パパといっしょにくらすの。」
「もう一緒に暮らしてるじゃないの。」
「ママは、○ややんといっしょにくらしたら?」
「え!だって○ややんにはご主人がいるのよ。」
「じゃあそのごしゅじんと○ややんと3にんでくらしなよ。」

○ややんの結婚式でもらってきたと言っただけで、どうしてこういう展開になるのか、不思議である。パパは大変ご満悦の様子だったが、私には寂しい風が吹いた。○ややんの新婚家庭に乗り込んでしまおうかと一瞬本気で思ったりして。
嫌がられるに決まっている(-_-;)。ひゅるり〜ひゅるり〜らら〜



画像:ぬりたくるマニキュア(注:子供用の水ですぐ落ちるマニキュアです)


先頭 表紙

みっちー、化粧品、多すぎだわ〜 / フィー子 ( 2006-08-17 14:01 )
あややん、スネてるわけではないと思うよ。最近凄くパパ大好きなのよ(~_~;)。みっちーと4人でって子供付きってこと?旦那付き?? / フィー子 ( 2006-08-17 14:00 )
行くわ。フィーちゃんと2人で。あややんとご主人と4人で住むわ。あ、もしかしたら息子とオットも連れていくかも・・・。家具と衣類と化粧品、多目だけどいいかしら? / みっちー ( 2006-08-17 11:18 )
行くわ。フィーちゃんと2人で。あややんとご主人と4人で住むわ。あ、もしかしたら息子とオットも連れていくかも・・・。家具と衣類と化粧品、多目だけどいいかしら? / みっちー→あややんへ ( 2006-08-17 11:17 )
↓やだーで始まってるけど、ウェルカムよっっっ。みっちーと4人で来て!(みっちーにも聞けっつーの) / あやや ( 2006-08-17 08:58 )
やだーーー!ちょっとーーー!すんごい可愛い会話だわっ!突飛な展開といい、スネ(てるのよね?)かたといい・・。もっぺん聞きたいから、ズバリ、ママはこっちいらっしゃい! / あやや@夢のトリプルインカム?? ( 2006-08-17 08:51 )
ゆとりさま、大家族好きなんじゃないですか?素晴らしい傾向です。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:28 )
みいさま、最近本気でその座が危うくなってるところなんです(^_^;)。パパが遊んでくれる対象になってきたせいで。子供はやっぱり遊んでくれる人が好きですねえ。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:27 )
azちゃん、いやー、パパでも全然OKなのよ。泣かないのよ〜(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-16 23:26 )
あらー、パパますますメロメロですねー!うちの娘は、「お父さんとお母さんとCanちゃんとおじいちゃんとおばあちゃんと、●●ちゃんと××ちゃんと・・・・結婚する!」と言っています。欲張りすぎ。 / ゆとり ( 2006-08-16 11:42 )
でもほんとは、ママが一番好きなんだよね^^ / みい ( 2006-08-15 11:13 )
ZZちゃん、お留守番だったことへの小さな抵抗なのかな^^? ママがいないときっと泣いちゃうくせにー(笑)。 / azzurri ( 2006-08-15 10:42 )

2006-08-10 夏期講習とひらがなブーム

ヒマだと思ってせっせと予定を入れていたら意外と出歩く日々である。幼稚園の宿題?のカレンダーに、毎日何をしたか(親が)記入し、天気シールは子供が貼ることになっている。つい、私(ママ)のしたことを書きそうになり、慌ててZZ子から見た一日を想像して振り返ってみている。


従姉のRちゃん(小学校3年生)と隅田川の花火大会を見学。毎年見ているが、従姉よりよほど飽きずに見る。手に持つ小さな花火もやった。


先週は平日5日間、英語の夏期講習。午前中の1時間半、英語で遊ぶ。5日間で新しく覚えた単語はたぶん「wartering can」くらい(笑)。ジョウロのことだそうで、私も知らなかった。気に入ってぶつぶつ言っている。大学受験には出なそ〜。


ひらがなを読むのが最近のブーム。自転車に乗っている時「まれ!まれ!」と叫ぶので、何だと思ったら、道路に書いてある「止まれ」のひらがなだけ読んでいた(-_-メ)。「ご!ご!」・・・・・「ご案内」の「ご」でした(-_-メ)。ひらがなだけって不便。


20年ぶりくらいに区営プールに行った。リゾート以外で水着になるなんて中学の時以来でかなりこっぱずかしい。ZZ子、流れるプールをえらく気に入った。吸水口のチェックはもちろん私が(ーー;)。


しまじろうのコンサートに行った。赤ちゃんの時より内容がわかってよかったが、会場全体には赤ちゃん多し。


海にも連れて行きたいなあと考えていたら、沖縄に行くことになった。私も夫も行ったことが無いので(もちろんZZ子も)楽しみ。


画像:お絵かき


先頭 表紙

から子さま、はい、なんせ初めてなので、本島です。北の方です。色白はどうでしょうかねえ。パパが日焼け止め塗りたくるかと思われます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:22 )
てじおさま、大きいけど遠いですしね、子供が大喜びする保証はないですよね(笑)。まあ、夏の風物詩ということで、ぜひ。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:21 )
Seaさま、説得ののち、ようやく「とまれ」と読んでくれるようになりました。「止」が読めてるわけじゃないんですけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:20 )
たまちゃん、いやん、元祖オヤジギャルの私に何をおっしゃるのよ〜血がうずくじゃないの。ビキニといえば聞こえはいいけど、10年前のイッチョウラが黒いビキニなのよ(-_-;)。一生それだけかも。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:18 )
ムーチョ母ちゃん、先日はありがとう。いよいよだね。気をつけて行ってらっしゃい!!ジョウロ、びっくりよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:17 )
レイちゃん、夏休みっぽい?どういうのが夏休みっぽいのかよくわからないわあ。 / フィー子 ( 2006-08-15 00:16 )
沖縄は本島ですか? いいな〜。沖縄から帰って来てもZZちゃんの色白はキープされているのかしら? / から子 ( 2006-08-14 14:51 )
花火、まだウチは見せてないんですよ。そろそろ連れて行ってみたいなー / てじお ( 2006-08-13 20:27 )
まれ、まれ! そりゃわからん! / Sea ( 2006-08-12 17:06 )
花火やプール、夏休みならではの思い出がたっくさん出来ますね☆いいなぁ〜〜私は…ビアガーデンでビールを飲んだ。神宮球場でナイターを観ながらビールを飲んだ。ヤ、ヤバイ、完全にオヤジ化してますぅ。沖縄旅行楽しんで来てね!ところでフィーちゃんはビキニ? / たま ( 2006-08-11 11:34 )
wartering can、知りませんでした・・・^^;;;;;;;; 沖縄にはいつ?楽しみだね☆ / ムーチョ母 ( 2006-08-10 23:43 )
おぉ!なんか夏休みっぽくて素晴らしい♪うちは未だにひらがなは「り」しか読めません。名前のスタンプとかあると「リエ」ちゃんも「リナ」ちゃんもみんな「リンってかいてある」ことになってます--# / レイ ( 2006-08-10 22:55 )
azちゃんほどではないかも?!え?違う? / フィー子 ( 2006-08-10 21:37 )
夏休み満喫!…ですね^^ / azzurri ( 2006-08-10 15:20 )

2006-08-04 親ばか写真

昨年、七五三だったのだが、ZZ子は早生まれ(1月)なので、翌年でもいいということで、今年に延期。着物が映える身長もなかったし、何より着物を着るのが嬉しくないだろうということで。予想通り、今年は「おきものきてしゃしんとるのー♪」と本人大喜び。1年の差はかくも大きい。

着物を着てお参りに行くのは11月なのだが、夏の間に写真だけ撮っておくと安くあがる、というのが近頃の定説。早速7月に写真だけ撮りに行った。写真屋さんは、お宮参りの時に両家で撮って以来。フィー子夫は、写真屋なんて必要なの?とぶつぶつ言いながら、しぶしぶ付いて来た。ちょっと焼き増しなんてすると平気で3万5万とかかる写真屋さんの値段に納得いかない気持ちはわかる。たくさんの親族に配る人は何十万と払うのだろう。

今回撮った写真屋さんは、撮影料3000円ポッキリで、何着着てもOK。その服に合わせてヘアアレンジもしてくれる。パソコン上で気に入った画像を選んで、好きな大きさのプリントをしてもらう、という仕組み。極端に言えば、気に入る画像がなければ買わなくてもいい。

ということで、ZZ子自ら選択。「しらゆきひめと、オーロラひめと、アリエルと、おきもの!4つ!」
物凄く混んでいる日で、待ち時間も長く、なんと6時間もかかってしまったが、一度もぐずることなく撮影完了。緊張して笑顔の写真はほとんどないが、嬉しさを隠しているのが親にはわかる。

最初に白雪姫のドレスを着て、登場した時の、パパの顔!!!思わず大声をあげそうなくらいに驚いて、その後ゆるみっぱなし(^◇^)。
「写真撮ってよかったよ〜〜〜」だって。こうして子供を持つ親の財布はゆるくなっていくのか(笑)。

アリエルの画像も偉く気に入ったので、「暑中見舞い作ろうよ」だって。もう残暑なんですけど。年賀状すら面倒くさがるお方が、どうしたというのだ。たぶん生まれてはじめての発言かと思われるので、少しだけ記念に作ることにした(^_^;)。手伝う私も相当親ばか。
アリエルの残暑見舞いを送りつけられた方、「来たよ、親ばか写真。」と笑い飛ばしていただけるとありがたく存じます。



画像:左下がZZ子作の猫。右上がパパ作の猫。


先頭 表紙

みっちー、ありがとう。大人サイズはなかったわ(笑)。足をすっぽりかぶせるから、歩けないのよ。可笑しいでしょ。他にも貝の中に入ってでっかい真珠を持ったポーズとかあるの。よく考えるよね。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:35 )
ムーチョ母ちゃん、そうそう、わかりずらくてすみません(ーー;)。触らせないって、何を?ZZ子を?!あはは〜〜〜。ふざけて言いそうだよね。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:34 )
てじおさま、アリエル(人魚姫)の格好をしています。想像してみてください(笑)。足は・・・!! / フィー子 ( 2006-08-10 21:32 )
Seaさま、スタジオアリスという店舗がたくさんある写真屋さんですよ〜。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:32 )
レイちゃん、お葉書届いたでしょ。笑ってください。画伯勝負、いつかやってもらおうかしら。いやー、ちゅんちゅんパパの絵、凄いもんなあ。手ごわいぞぉ(笑)。 / フィー子 ( 2006-08-10 21:31 )
来たよ来たよ〜〜!すっごいかわいい!! 息子に見せたら「わー、おっぱいムラサキ〜」ですって^_^;  あれはウィッグもつけているのかな?私も着てみたい!? / みっちー ( 2006-08-09 17:17 )
暑中見舞いを作ろうよ!はパパの台詞だったのね。ZZちゃんかと思っちゃった^^;;; そりゃあZZちゃんのプリティーさをもってしたらパパ、やられちゃうでしょう! 今度も楽しみにしてるね〜^^ うちの旦那さんに触らせないかな?(笑) / ムーチョ母 ( 2006-08-05 22:13 )
あら〜 可愛い暑中見舞い。見たいなぁ^^ / てじお ( 2006-08-05 10:45 )
親切な写真屋さん! ^^ / Sea ( 2006-08-05 09:27 )
ほしい!ほしい!!増刷決定?!パパの猫さん、ちゅんちゅんパパ画伯といい勝負になりそうじゃない?? / レイ ( 2006-08-04 22:00 )
あややんの結婚しました葉書も、首を長くして待ってますぞよ。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:41 )
ゆとりさま、確かに、その場にいた知らない人にも誉められて、パパはデレデレでした(^^ゞ。ぷぷぷ。写真屋さんに来た時と帰る時で別人28号ですね。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:41 )
アズちゃん、猫の体・・・可笑しいよね。鼻の下の2本はなんなの?! / フィー子 ( 2006-08-04 20:39 )
まいにちポストをのぞく日々が始まりました。 / あやや ( 2006-08-04 20:28 )
ZZちゃんのお姫様姿は、パパだけではなく周りもデレデレのかわいさだったのではないでしょうか。葉書をもらった人も、かわいさに目じりがさがっちゃいそうですね。 / ゆとり ( 2006-08-04 15:01 )
パパわかりやすすぎ(笑)!! おもしろすぎ!! こういうのってやっぱりママが気合いが入るものですが、やっぱりZZちゃんの可愛さにパパはメロメロなのね〜(^^) 暑中見舞いはぜひデレデレのパパも一緒に! / azzurri@猫の体が・・・。 ( 2006-08-04 13:16 )

2006-07-30 でびゅう

映画デビューではなくて、映画館デビューである。あはは。

平日の雨の日に、朝9時半から。そりゃもうガラガラでした。アンパンマンは小さい子向けなので、1時間ちょっと。飽きることなく、無事、初映画館デビューできました。

また来年かな、と思ったら、知人にポケモンの関係者がいて、映画の券を2枚頂いた!声が出ないくらい感激してしまった。子供と一日出かける予定がぽんっと空から降ってきたような感じ。こんなにありがたいことはない。御礼の言葉も詰まるくらい胸がいっぱいになってしまった。絶対に行きます、との約束通り、本日行って参りました。

従姉のRちゃん(小学校3年生)に話をしたら、この映画をものすご〜く見たかったんだとか。RちゃんとRちゃんのママとZZ子と私の4人で行くことになった。
ピカチューというキャラクターだけは知っていたけれど、それ以外のことは全く知らない私とZZ子に、Rちゃんは一生懸命説明してくれた。ポケットにしまっているくらい小さな(ポケット)モンスターにいろんな種類がいて、ピカチューはそのうちの一つなんだそうだ。サトシというピカチューを連れている男の子がかぶっている帽子がとても人気だとか。etc.〜

アンパンマンと違って、2時間もあるので、ZZ子は途中で退席するか、怖がって泣くか、等々あらゆる想定をして通路側に座ってみた。確かに70分で飽きたが、もそもそしながらも最後まで座っていられた。話は難しかったようだが、ピカチューなどのキャラクターの可愛さは気に入った模様。
っていうか、私が気にいった!!ガハハ。いいじゃん、ポケモン。

昔、目がチカチカするとかいうニュースで知ったせいか、あまりイメージ良くなかったんだけど(^_^;)、プリンセスより、ましてやプリキュアよりずっと気に入っちゃったわよ、私。冒険心とか勇気とか、テーマがナイス。映画一本見ただけで決め付けちゃいけないのかもしれないけど、ZZ子よりフィー子を捉えたというのが笑える。

ZZ子は3歳半で映画館デビューか。私の映画館デビューは小学生だったと思うけど、何だっけ?子供だけで歌舞伎町に見に行った「宇宙戦艦ヤマト」だったか、母と五反田で見た「ねらわれた学園」だったか。「南極物語」と「子猫物語」はどっちが先だったかな。いずれにしても、ビッグイベントで、胸がドキドキしたことは覚えている。


画像:初映画館は「アンパンマン」


先頭 表紙

西日本は仮面ライダー兜だった気が・・・。 / azzurri ( 2006-08-07 14:26 )
えりるるさま、確かにそう言われてみればそうですね。幼稚園でなぜか親子券を安く購入できました。あんぱんまんだけは、2歳からお金をとるとか、いろいろあるんですね。子供を産む前は知らなかったことがたくさんです。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:47 )
azちん、あれって東日本だけなの?ほーんとにスタンプラリーやってる子って多いのね。驚いたわー / フィー子 ( 2006-08-04 20:46 )
KATSUMIさま、遅ればせながら、ポケモン第一歩を踏み出しました。ついでに、先日初めてドラえもんのテレビを見せてみましたよ〜。ZZ子もドラえもんへの道、一歩踏み出しました! / フィー子 ( 2006-08-04 20:45 )
まりんさま、ポケモン、人気ですよね。土日は入れないところもあるみたいですね。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:44 )
ゆとりさま、あらまあ同じですね。同世代?!迫り来る画面の迫力、覚えてます〜〜 / フィー子 ( 2006-08-04 20:43 )
あややん、何歳だったの?101匹、数えてそうだけど。 / フィー子 ( 2006-08-04 20:42 )
我が家も去年アンパンマンで映画館デビューを果たしました〜。でも子供向け映画でも大人が普通の料金というのに若干納得がいかなかったけど(笑)今年はボウケンジャーです。 / えりるる ( 2006-08-04 17:50 )
ポケモンラリーといえば、JR東日本管区に住む子供たちにとって夏休みの一大イベント(←言いすぎ)! 因みに私、ポケモンだいすきクラブの会員ですからー(笑)! 我が家にはエプロンとかポケモンジェットのダイキャストモデルとかまでありますよ(^^; / azzurri ( 2006-08-04 14:38 )
行ってくれたんですね。ありがとうございます。ホントに親受けするかどうかが、子供向け映画には大事なんですよね。 / KATSUMI@適度に活動中 ( 2006-08-04 13:04 )
ベィビィブラザーもポケモンはお友達と観に行くと言ってます♪ / まりん ( 2006-08-03 22:32 )
私の映画館デビューも、小学生のときの「宇宙戦艦ヤマト」です!さすがに親と行きましたが・・・ / ゆとり ( 2006-08-03 20:56 )
ワタシのでびうは「101匹わんちゃん」だったらしいわよ〜。ほとんどロビーにいたらしい(母談) / あやや ( 2006-08-03 09:17 )
レイちゃん、そうそう、だから「笑える」って書いたの。結局親が気に入るかどうかでだーーいぶ違うもんね。 ポケモン、ZZ子はまだ難しいみたいだったよ。だからテレビもおあずけ。 ムシキングやボウケンジャー、見る前から言うのもなんだけど、確かに心を捉えなそうだわ(^^ゞ。でもレイちゃんはそうもいってられないわよぉ〜 / フィー子 ( 2006-08-02 10:22 )
てじおさま、そうですよね、映画なんて滅多に見られるものじゃなかったですよね。どらえもんで号泣。いかにピュアだったかわかりますね。 / フィー子 ( 2006-08-02 10:20 )
ムーチョ母ちゃん、ボリショイ!ZZ子も1歳のとき行ったよ〜。半分寝てたけど(笑)。小さい子は一番前で見るくらいじゃないと飽きちゃうね。 ピカチューに弱いって、好きってこと?ちゅんちゅんがキャラクターに反応するなんて珍しくない?! / フィー子 ( 2006-08-02 10:19 )
Seaさま、私も近くにはなかったですよ。昔は大都市にしかなかったのかな。今はだいぶいろいろなところにできてますよね。スターウオーズが初めてって、そりゃあ凄いインパクトでしたでしょうね。 / フィー子 ( 2006-08-02 10:17 )
ZZちゃん、素晴らしい♪うちはポケモン、何回かテレビで見たけどキャラクターが好きってだけでわかってなさそうだったかな。テレビでやってたのを見たんだけど子供向けのキャラクターとかそれに付随するものを作り上げるとき、子供よりも親の心を掴むのが手っ取り早いんだって。親が子供に見せたいとか与えたいと思うもの。ふ〜ん、納得だわって思ったよ。ムシキングもボウケンジャーも私の心は捉えてない(っていうか内容知らない)けど^^; / レイ ( 2006-07-31 23:30 )
私、子供のころ、近所に映画館がなくて、テレビでやってる映画のCM、あれは、そのうちTVで放映されるのの宣伝してるんだと思ってました(恥) 初めて映画館でみたのは・・ドラえもんかなぁ、号泣だった気がする。 / てじお ( 2006-07-31 23:20 )
そっかぁ、もう映画館デビューしたんだね、ZZちゃん。でもZZちゃんならOKだよね、うんうん。うちはこの間ボリショイサーカスにじいじとお父さんとで行ったらしいんだけど、ダメだったらしい。「人間ばっかりでイヤだ。熊は?ライオンは?」って。(笑) 途中で寝たみたいだしね^^; キャラクター、ポケモンもOKなのね。うちもピカチューに弱いよ。ZZちゃん、アンパンマンはまだOK? / ムーチョ母 ( 2006-07-31 15:38 )
近くに映画館なんてなかったんで、初めて映画館でみたのは中学生のとき友だちとみにいったスターウォーズの第1作でした / Sea ( 2006-07-30 23:36 )
アズちゃん、よくご存知で。範囲広すぎ。安達祐実ちゃん、物凄く上手かったわ。声だけで上手さがビシバシ伝わってきたよ。ポケモン、やっとこさ映画見ただけなので、まーーーーーだまだゲームは遠いわ。ポケモンラリーというものも、Rちゃんに説明してもらって、初めて知ったの。アズちゃんはもしやポケモンラリーもご存知? / フィー子 ( 2006-07-30 23:30 )
確かドーリィの声を安達祐実さんが吹き替えされているんですよね。ポケモンは個人的にも何かとご縁があるのに、未だに全部を観たことはなく…。友人曰く「男の子を持つと覚えなきゃいけない!」と泣いていましたが、ゲームをやらない限りは覚えないですよねぇ、、、 / azzurri ( 2006-07-30 23:15 )
今調べてたみたら、1981年〜1983年に幾つか映画を見たようです。たぶん9歳で見た「宇宙戦艦ヤマト」が最初だったのでしょう。子供だけで歌舞伎町、って今じゃ考えられないけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:38 )

2006-07-27 プリキュアとプリンセスに憧れて

夏休み、ああ夏休み。ドシンとハードル下がっちょります。プリキュアを毎週自動録画(-_-)。プリンセスの雑誌も自ら買い与えてしまうという有り様。もうこうなってくるとなんでもござれである。

ディズニー映画を全く見たことがなく、テレビのアニメはガンダムからわからない化石のような母と、憧れは強いがまだよくわかっていない娘。すっとこどっこい親子である。

今日、「おしゃれキャットマリーちゃん、をかりたい」という娘の希望を叶えようと、レンタルビデオ屋に行った。ようやく探し当てる。「おしゃれキャット」という題名だ。マリーは?!嫌な予感がして、裏面の内容を読んでみると、「猫のオマリー」がどうのこうのと書いてある。
「オ、オマリー?(←阪神とヤクルトで活躍したオマリーではない)ZZちゃん、これもしかして、マリーちゃんのお母さんの話じゃない?(←適当)ま、いっか。これ借りようね。」と言ったら、一気に顔色が変わった。ZZ子はいや〜な顔で拒んだ。「やだ、それ・・・」

初めてシンデレラを見せた時、「このひと、すぐくつがぬげちゃうのねえ」という感想をもらしたZZ子。ZZ子にかかると、シンデレラもそんなものだったのだが、少しは話がわかるようになってきたのだろうか。

白雪姫はプリンセスの中で、とっつきやすいようで、夢中で見ていたが、毒りんごを持ってきたおばあさんが追いかけられて、崖から落ちる場面がある。私が「あらーーーー、おばあさんどうなっちゃたのかねえ。」と言ってみたら、
「たぶん、おけがして、バンドエードはってるんじゃない?」
たいして変化してない模様( 一一)。

お友達が、「ZZ子ちゃん!いまからプリキュアのたたかいがはじまるわよー!」と慌てた様子で誘いをかけてきた。ZZ子も、それは大変だという表情になって。さあなんと答える!ZZ子!!
「うんわかった!プリンセスのたたかいもはじまるわよ!」
ずるっ
お友達は軽く無視し、「わたしがキュアホワイトで、ZZちゃんがなんたらかんたら〜(←変身の真似事が始まった)」
ZZ子、カタカナを理解できず。さらに戦いの真似事もできず。

夜、家で、「ねえ、ママ、プリキュアってたたかうの?」「そうよ、変身して悪い人をやっつけるんでしょ。」「プリキュアって、怖いの・・・・・?(←寂しげ)」
超平和主義のZZ子は、「たたかう」という言葉だけで怖いイメージらしい。要するにあなたにプリキュアは向いてないと思うんですけど(;一_一)。


画像:ZZ子作「オーロラ姫(眠れる森の美女)」。一瞬笑えたんだけど、なんとなく気持ちはわかる、と思った親ばかな私。


先頭 表紙

azちゃん、何度もラブベリに接する機会はあったものの、過去は興味を示さなかったの。でも最近、大きな声では言えないけど、ほんのり憧れてる、みたいなまなざしを向けてるよ(笑)。軽くあしらってるけど、私。たぶん、戦い系より、ほんとはああいうお洒落な着せ替え系の方が好きだと思うんだけどね。プリキュアよりももっとお姉さんのもの、だと思ってるのかな。不思議だね。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:55 )
てじおさま、あはは。眠りの森の美女では、指に針を刺してしまう場面が忘れられないようです。「痛い」とか「怖い」とかにやたらと敏感です(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:52 )
まりんさま、メロメロパンチにやられましたね?子育てすると、アンパンマンは必ず通る道のようですね(^^ゞ。ZZ子も優しいキャラクターは必ず好きになるようで、メロンパンナちゃん大好きですよ。 / フィー子 ( 2006-07-30 22:50 )
レイちゃん、女の子の間でも冒険ジャー人気あるみたいよ。全く我が家も知らないんだけど(笑)。リンくん、1年前から闘いの動き(かすかに)してたもんね。今ではだいぶ闘えるのかなと思ってたんだけど、違うの?! / フィー子 ( 2006-07-30 22:44 )
知識は広く浅く持っていないと、幅広い仕事や年齢層の方とお話もマーケティングもできないので(^^;・・・でも、実は単なる趣味の一つだったりもします(笑)。ラブ&ベリーはまだ早い!? / azzurri ( 2006-07-29 21:18 )
ふふ、シンデレラも靴が脱げなかったら証拠が残らなかったからねー。ZZちゃん、いいとこ見てますよ〜(笑) / てじお ( 2006-07-29 21:18 )
マリーちゃん好きの女の子多いですよね〜家の兄様はアンパンマンよりメロンパンナちゃんが、可愛いから好き・・な子でした。 / まりん ( 2006-07-29 13:24 )
azちゃん、プリキュアって知ってるの?アンテナ張ってるなあ、凄いよー。ごっこ遊びはしてるけど、まだまだレベルはたかがしれてるけどねえ(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-28 23:54 )
たまちゃん、「しんで れら子」って!!!!!!「オー ロラ子」「ジャス ミン子」「アリ エル子」・・・・(*^。^*) / フィー子 ( 2006-07-28 23:52 )
笑えた!笑えた!!つっこみどころが多すぎて一つの記事にするには惜しいわ(笑)おしゃれキャットはマリーちゃんだと思ってたんだけどほんとはオマリーなの?プリンセスも闘うって(笑)リンは最近「たたかおう」と口癖みたいに言ってるわ。ヤツが「闘える」とも思えず意味はわかってないんだよね。ボウケンジャー、まだ見たことないけどいっそ見せたら嫌いになるかも^^; / レイ ( 2006-07-28 23:06 )
子供の発想って突飛だったり、妙に現実的だったり・・・面白いですね〜^^ お友達とはもうプリキュアごっこやおひめさまごっこをしてるんですね。 / azzurri ( 2006-07-28 14:41 )
朝から爆笑しちゃったよ!子供の想像力って面白いよね〜シンデレラの親戚役を無理矢理作成、「しんで れら子」(日本名に変換か?!)と名付けて遊んでいた自分の事を思い出しましたぁ。 / たま ( 2006-07-28 09:39 )

2006-07-25 年少 1学期

終業式の日、製作物や汚れ物?を持って帰ってくるのかなあと覚悟していたら、意外なものを幾つも持って帰ってきた。

その一つが、体操の先生の授業報告。そこに、25メートル走のクラスごとの平均タイム表。へ?25メートル走?・・・・3歳児には意味がわからんだろうに。ヨーイドンで、ちゃんと走れる子が何人いるんだか、なんて思って読んでいたら、一番下に、「お子様の記録は次の通りです」なんて書いてある。記録:9秒4
笑える。とりあえず走ったのね、あなた。ちなみにZZ子のクラスの女の子20人の平均は9秒1。最高記録は7秒0。
なんとなく今後の運動能力を予期できる感じがする(笑)。

もう一つが、見た目はもろに「通知表」というしろもの。まさか「給食 1」だの「折り紙 5」だのあったらどうしましょうと、開いてみると、保育の記録、ねらい、等が印字されてあり、「担任のことば」がびっしり書かれている。

幼稚園や友達が大好きという気持ちを言葉できちんと伝えることができます。体操では、元気一杯参加しています。特にトランポリンがとても上手で、バランスよく高くジャンプすることができます。遊びの中では、2,3人の友達と絵本のストーリーをまねて、イメージを広げながら、ごっこ遊びを楽しんだり、砂場でケーキやアイスを作ったりして遊んでいます。このように、自分の遊びを見つけ、楽しさを見いだしています。

先日の個人面談でもトランポリンのジャンプ力に驚いたと言われた。毎晩寝る前に、ベッドでトレーニングを欠かしませんので、と言ったら笑われた。

1学期の教育日数、72日。出席日数、72日。これを一番誉めた。
ちなみに、おもらしは、1回(~_~;)。

2学期はどんなコメントいただくのかな。


画像:ZZ子の書いた謎の絵


先頭 表紙

そうだったんですね。私の友人でも幾人かそういう人いますよ。ママが1年一緒に耐えられるなら(^^ゞ、幼稚園は2年で十分だと私も思ってます。私の場合は耐えられなかったので入れてしまいましたが。だから、この少なくとも1年は、元気に通ってくれるだけで、私が、ありがたい、という気持ちなんですよ。うふふ / フィー子 ( 2006-07-30 22:57 )
弟夫婦の方針で、姪はまだ幼稚園に行ってないんですよ。来年から行くようです。姪が来年から行く予定の幼稚園は、私も弟も通っていたところなんですよ^^; 私の頃は通知表なるものはなかったなぁ。 / みい ( 2006-07-28 00:25 )
みいさんの姪っ子さんの幼稚園ではどうだったでしょうか?幼稚園によってもいろいろ違いがありますよね。 / フィー子 ( 2006-07-27 23:07 )
Seaさま、あはは。いつから本気で走る、ということをするようになるんでしょうか。早い子はもういつでも本気なのかもしれないですね。ZZ子はあんまり負けず嫌いでないようで(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-27 22:53 )
azちゃん、そうよ〜、運動会は10月です。いったいどうなることやら〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-27 22:51 )
ベッドのトランポリン(笑) 私も小さい頃、自分の家は布団だったので、近所の新婚さんの家に遊びに行き、ベッドで飛び跳ねていたそうです(笑) 迷惑な奴だ・・ / てじお ( 2006-07-27 12:44 )
体育のクラス平均まで出てくるとは思わなかったけど・・・それがないとタイムだけ書かれても???かも。でもやっぱりいい幼稚園選んだねって思っちゃった。実はリンも1学期残り1回って日に連絡帳お預かりだったから1学期の様子を書いてくれるものと期待してたら夏休みを楽しく過ごしてくださいみたいなプリントが貼り付けられてた--#手間要らずな園と言うけど・・・逆にしつこく聞かない親には何にも教えてもらえないのよねぇ--; / レイ ( 2006-07-26 21:41 )
幼稚園でも通知表なるものをもらうんですね!それにしても、ZZちゃんは情緒豊かなお子さんですね^^とってもいいことだとおもいます♪ / みい ( 2006-07-26 14:34 )
上出来!上出来!9秒4 ^^ / Sea ( 2006-07-26 13:55 )
フィー子さまの日記を読んでいると、ZZちゃんはとても想像力が豊かなんだろうな〜と思っていたのですが、幼稚園の先生のコメントも! 運動会は2学期なのかなぁ〜? / azzurri ( 2006-07-26 03:56 )

2006-07-21 お話クイズ

ZZ子はクイズ好き、と以前書いた気がするが、クイズと言っても、「あ」ではじまるものなーんだ?というレベルであった。もうこの手のクイズはこの1年やりつくしたというくらいやり、最近は少しクイズのレベルがあがってきた。
「ぞうときりんとうさぎ。一番首が長いのは?」(レベル低いか(~_~;))
「ライオンと猫ときりん。草を食べるのはだ〜れだ?」(ちょっと上がった?)
「3個のりんごと、4個のイチゴがあります。全部で何個でしょう?」(どう?どう?)
などは、あっさり答える。

「ブランコとシーソーとすべり台。ひとりで遊べないのはどれでしょう?」
これは、ちょっと難しかった様子。

ま、こんな感じでクイズを出す。上記のような短いクイズだけでなく、パパがお話を作って、途中でクイズを出す、というのもブーム。話の最初に出てきたものを、話の終わりの方であえて聞いてみたりする。子供の集中力はたいしたもので、もう忘れてるだろうと思ったものでも、ちゃんと答えるから不思議。

で、その「お話クイズ」なるものを、自分でも出したいらしく、一生懸命私に言ってくるのだ。

ZZちゃんがおはなしをするので、ママ、ちゃんときいててね(はい)
ZZちゃんがこうえんへいって、ブランコにのっているとー
こわ〜いオオカミがやってきました!!
 (わーお)
はい、ここでもんだいです (はえーな)
ZZちゃんのもっていたクッキーとあめとチョコをぜんぶいっきに
たべてしまいました!!
 (あんまり怖くないんですけどっていうか、クイズはどこ?)
ママといっしょにいたのでー (マ、ママも狼に会ったんだ)
またクッキーとあめとチョコを、ママにもらえました (で、クイズは?)
ブランコのつぎに〜 (たまらずクイズは?と問いかける)
はい、ここでもんだいです (ほっ)
ZZちゃんがいちばんさいしょにたべたおかしはどれでしょうか! (うーむ。ある意味とても難問(;一_一))

わかった、ZZちゃんの一番好きな、チョコ!
ぶぶーーーーーー!!
まちがえちゃった〜いかんいかんってやってよ
 (強制(ーー゛))
じゃー、飴だ!
ぶぶーーーーーー!!あめじゃあっりませっーーーん (おい本当か)
んじゃー、クッキーだ (投げやり)
せーーいかーーーい!!クッキーでしたー!
やったーーっ!!てよろこんでよ〜
 (ここで喜ばないといけないって結構苦しい)

てな具合で、まだ自分で出すクイズのレベルは低いものの、お話を作ったり問題を作る楽しさに目覚めているようで、何だかZZ子らしいなと思う今日この頃。
もう少しクイズのレベルがあがったらまた報告いたします(~_~;)。


画像:パパがいるとまだまだ「抱っこ」


先頭 表紙

Seaさま、小学校6年生でも? / フィー子 ( 2006-07-30 23:00 )
まりんさま、そうです、文章にはなかなか表せないんですけど、まさに「一生懸命」話してるんですよ。わかっていただけるなんて嬉しいわ。まだ3歳だと話すのもほんとに一生懸命ですよね。いつからすらすらと苦労なく話すことができるんですかねえ? / フィー子 ( 2006-07-30 22:59 )
幼稚園でもしてたし、場合によっては小学生になってもしてましたよ〜… / Sea ( 2006-07-26 13:53 )
あ〜女の子らしいなぁ〜♪一生懸命お話しているんだろうねぇ・・可愛いわ〜 / まりん ( 2006-07-25 17:31 )
レイちゃん、リンくんのひとりごとも聞いてみたいなあ〜〜〜 / フィー子 ( 2006-07-25 13:36 )
から子さん、はいはい、とても想像つきますよー。こういうような話がずーーっとあったんだけど、すこぅしずつレベル?があがっていくんですよね。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:36 )
Seaさま、抱っこって何歳からしなくなりました?! / フィー子 ( 2006-07-25 13:34 )
ゆとりさま、特訓って!(笑) / フィー子 ( 2006-07-25 13:33 )
reoriさま、○○の中になにがいる、って結構難しいですよね。文字で見ないとピンと来ないわ。大人より子供の方がそういうの、気づきそうですね。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:32 )
azちん、計算ができるというわけでなくて・・・指を順番に数えていく、というだけなのよ〜。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:31 )
てじおさま、たぶん理由を言うと思いますが、こっちがどんどん????になっていきそうな答えだと思われ・・・。ドツボにはまる前に質問を却下してしまいます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-07-25 13:28 )
ムーチョ母ちゃん、そうか、ちゅんちゅんもまだ抱っこなのね。パパじゃないと抱っこはきついよね。今度よろしくねー! / フィー子 ( 2006-07-25 13:26 )
ぞう、うさぎ、きりん・・・そこで十分レベル高いです^^;なんかお話に方向があるだけでも自作のクイズも立派だよ〜。リンの作り話は支離滅裂すぎて先行き不安になる感じよ。もうしゃべるな〜、みたいな^^; / レイ ( 2006-07-24 21:31 )
うちの子の会話かと思いました・・すっごい似てる・・・。(^^; いや、もちろんレベルは2歳児に落ちるんですが。 / から子 ( 2006-07-24 14:53 )
だっこしてもらえると嬉しいよねえ〜 ^^ / Sea ( 2006-07-23 19:08 )
ZZちゃんの知性のきらめきに、あわてて娘に同じクイズを出しました。足し算は・・・・。ブランコとシーソーと〜も・・・・。ああ、これから特訓(なんの?)だわーー! / ゆとり ( 2006-07-23 08:48 )
クイズって頭を鍛えれそう^^ うちも最近ピタゴラの○○の中になにがいる?タイヤキの中にはタイヤがいる〜的なクイズが大流行中です(笑) パパさんに甘える娘さんって可愛い!私的にはこういうのが理想なんです!^^ 微笑ましいわん♪ / reori ( 2006-07-23 05:34 )
お話しクイズ楽しそう〜! もう数の計算もできるんですね^^ / azzurri ( 2006-07-23 00:47 )
あはは(笑) お話クイズいいっすね^^ なんで、クッキーを最初に食べたのか、聞いちゃダメなんすよね?きっと・・ / てじお ( 2006-07-23 00:08 )
あ、パパだ!^^☆ うちもお父しゃんには抱っこ抱っこだよ〜。同じだね。 ZZちゃんの楽しくレベルの高いお喋り、楽しみにしてます!^^♪ (体調、大丈夫?休めるときには横になってね。) / ムーチョ母 ( 2006-07-21 23:37 )

2006-07-19 それでも日々の生活は続く

実は6月、つわりがあって、またワールドカップ期間中につわりか!と笑っていた。4年ごとにつわりがあったらどうしましょ、なんつって。

しかし、私にしてはつわりが軽いなあ、おかしいなあ(4年前のつわりは語りつくせないほど壮絶だったので)、ま、これがスタンダードなつわりか、などと思っていた。赤ちゃんが小さくてなかなか心拍が確認できずにいたら、結局赤ちゃんが育っておらず、流産となった。

もわもわと気持ち悪いつわりと、出血が続く中、流産かどうか判断がつくまでの10日ほどは、寝たきりで、家族に迷惑をかけた。結局残念な結果となったけれど、どちらに転ぶかわからなかったその10日間に比べれば、はっきりと結論が出てからは気分が上向いた。1泊2日の入院で、手術。

ZZ子が摘んだ花を持って、お見舞いに来てくれた。ここのところ弱っていた私に比べて、ZZ子がとても頼もしく見えた。もういつ2人目を産んでも、この子は大丈夫だなあ、と思う。そんな日がやってくるとは夢にも思わなかったけど。

手術の翌日、幼稚園のクラスのお友達と遊ぼうと、あるマンションの集会所に集まった。なんと20人を超える人数が参加。ママと下の子が付いて来ているので、総勢50人ほど。
たぶんみんなの目に、ZZ子が一番おとなしい子に映ったと思う。みんなの活発ぶりにあらためて驚いた。恐るべし3歳・4歳児。もめごとが2分に一件は勃発。まるきりもめない子はZZ子だけだったかもしれない。そんな中で、一生懸命しゃべったり、無理に笑顔を作ったり、ZZ子なりにけなげに頑張っていた。
夏休みは幼稚園を忘れて、思い切りリラックスさせてあげようと、あらためて思うフィー子であった。


ZZ子3歳半
身長:91センチ
体重:12.2キロ


画像:白雪姫になったZZ子(写真屋さんにて)


先頭 表紙

そうです。そういう「時」の効用を、日日薬(ひにちぐすり)って言うんですって / てじお ( 2006-07-23 00:09 )
から子さん、経験されてる方多いみたいですね。母は強し、まさにそうですね。 / フィー子 ( 2006-07-21 21:11 )
雅(みやび)さま、そうですね、諦めない、ですね。最初の妊娠での喪失感はもう想像するだけで胸が痛みます・・・ / フィー子 ( 2006-07-21 21:10 )
さららさま、お気遣いいただいて、ありがとうございます。(2つめのつっこみも) 私も息子さんのサッカー少年ぶり、すご〜〜〜く楽しみにしてるんですよ。子供が何か熱中できることを見つけたのって凄く嬉しくないですか?報告楽しみにしてます。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:59 )
てじおさま、どんなに悲しいことがあってもそうして過去を懐かしむことができるくらいに、時が流れて日々は続いていくんですよね。「時」って凄いですね。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:58 )
ムッシュ、30代最後かあ。駆け抜けた10年だね。オールドヒマジン、ほそぼそ、続けようね〜。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:55 )
Seaさま、ありがとうございます。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:54 )
ゆとりさま、普通に生活していいと言われてそうしていたら、ちょっと昨日からまた腹痛&出血が・・・(-_-;)。働いてないなら大丈夫だよね、みたいな感じだったんですが、OL生活より動きが激しいんですけど・・・って思ったわ〜(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-07-21 20:53 )
レイちゃん、そうだよね、ありがとう。本当に、泣いても笑っても日々は続いていくし、子供を抱えてると自分の感情なんて二の次?だよね(^_^;)。泣くなら寝かしてから、みたいな(笑)。2人いるとなおさらだね。逆にほうっておいておいおい泣けるか?! / フィー子 ( 2006-07-21 20:50 )
そうだったの・・・。私も経験あるけど、、母は強よ!ZZちゃんの笑顔が今は何よりでしょう。 / から子 ( 2006-07-21 13:52 )
ごめんなさい、追加で。>私も「夏休みの」報告を楽しみに待っています。と言いたかったのですが、抜けちゃってる! / さらら ( 2006-07-21 12:05 )
大昔。私も同じような1週間を過ごしました。引越したばかりだったし、最初の妊娠だったから、その喪失感は酷くてね。悲しみから立ち直るのに何年もかかったの。それが今ではふてぶてしくも2児の母!諦めない限り、チャンスは何度でも訪れてくれるのよね。フィー子さんも今はお体お大事に。私は今からZZちゃんがどんなお姉ちゃんになるのか楽しみだわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-21 01:36 )
お体は大丈夫ですか?あまり頑張り過ぎないで下さいね。ZZちゃんとの夏休み、沢山楽しんで下さいね。私も報告を楽しみに待っています。 / さらら ( 2006-07-20 23:13 )
ああ・・。もう大丈夫ですか?(日記に書けるくらいは大丈夫になんですよね) ウチも息子の前に1回稽留を経験しています。あの時は、二人してワンワン泣いたっけ。 / てじお ( 2006-07-20 22:51 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です!お互いオールドヒマジン代表として・・・zzちゃんは随分と大きくなられて!さぞかしママに似て・・・・ / **ムッシュ** ( 2006-07-20 12:13 )
悲しみは雪のように…  例え何日間の人生だったとしても… お疲れ様でしたね / Sea ( 2006-07-20 11:07 )
手術の翌日で大丈夫だったんですか?私は2回とも高熱(抗生物質を飲んでいたのに!)が出てしまいました。2回目のときはそれでも家にいたくなくて熱が下がってすぐに出歩いたら、今度はものすごい出血で。医師に1週間は休んでよー!上げ膳据え膳でさぁ、と小言を言われてしまいました。でも、お子さんがいたら、そうそう休めるものじゃないですもんね。 / ゆとり ( 2006-07-19 22:20 )
そうだよね、子供産んだ瞬間から、何があっても日々は続くんだと思ったわ。子供がいるから休めない。子供がいてくれるから続けないといけない。でも手術の翌日からって大丈夫?お互い若くないのよん。ちゃんと休んでね。 / レイ ( 2006-07-19 22:02 )

2006-07-13 パンケーキの作り方?

第何弾になるのかもうわからなくなりましたが、再び速記を試みました。ZZ子、ひとりでお風呂(洗い場)にいる時の「独り言」です。


わたし、プリキュアになれるんですか (憧れのプリキュア登場)
プリキュアはこわいよ〜 (←やっぱりわかってない)
えー、じゃあわたし、おうちかえって なきます えらいでしょう? (うちへ?!)
えらくない なくんだからー 

パンケーキのにおいがする (突然パンケーキ)
パンケーキこねてるんですー
おばあさんにつくるんです
 (赤ずきんちゃんか?)
じぶんでつくってたべないとだめですー (意味不明)
わるいこっ
わるいこじゃない!
こねこね こねこね
パンケーキはこねこねしたらかたくなるんだよ
 (そんなはずありませんが)
そしたらすぐたべるんだよ (せめて焼いてください)
かたくなったらもうおわりー
おててあらってー ぞうきんでふいてー
 (ぞうきんだけはご勘弁を(;O;))
ゴシゴシ もうなくなった おしまいでーす おしまいでーす

パンケーキのつくりかたをおぼえててよ
そうなんだー そうやってつくるんだあ
そうよ えらいでしょ わたし
わたしもつくりたーいわたしもつくりたーいわたしもつくりたーい
 (強い希望は繰り返すのか)
だめよ (あっさり(+o+))
じゃあ うちでないてくる えらいでしょ (またかい)
そんなにパンケーキつくっちゃいけないの?
そうよ つくりかた わからないでしょ?
 (突然優しいお母さん口調)
ちょっとだけフライパンをやいてくれたら できる (温めるって言って)
おかあさんがてつだわなくてもできるの?
うん できる そうだ だいをつかう!そしたらできる!
 (台とは踏み台のことと思われる)
かどにぶつけていたいから やめときなさい (うわっリアル)
もうおかあさん きらい (小さい声で。笑)
もうパンケーキすてちゃうわよ
うわーーまたつくってーーー
いいわよーー
 (ドタバタ喜劇か?)
どうしてすてちゃうの?
しけってるから おなかがいたくなるのよ
 (ふ、古いの?)
びょういんいってなおしてもらわないと (しけったパンケーキで病院は嫌ですね。っていうかその前に腐っとるじゃろーが)


延々と同じような内容が続いたので、ここで中断。
パンケーキはなんぞやと思って覗いたら・・・石鹸ぶくぶくにして、お尻ふりふり、せっせとこねて?おりました。


画像:現場写真。石鹸だらけ〜。


先頭 表紙

ゆとりさま、独り言も、子供によるんですね。いろんなタイプ育ててみたいわ(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-19 21:48 )
永遠の少年★その名はダンディーY !? / フィー子 ( 2006-07-19 21:45 )
えりるるさま、ついにひとり舞台女優、はじまりましたか?! / フィー子 ( 2006-07-19 21:42 )
から子さん、よく覚えてらっしゃって! / フィー子 ( 2006-07-19 21:42 )
↓親の鏡って、親をうつす鏡っていう意味です・・・ / フィー子 ( 2006-07-19 21:41 )
てじおさま、いや〜どうでしょうねえ。怒り口調も真似されますしね。息子さん、これからますます親の鏡のようになってきますよー。 / フィー子 ( 2006-07-19 21:40 )
ZZちゃん面白すぎ!!うちの娘もはひとりごとあまり言わないんです。つまらなーーい! / ゆとり ( 2006-07-19 08:11 )
ぶわっははははは♪何よりカワイイし何より面白い!!やっぱ子供って最高っス☆^^ / ダンディーY ( 2006-07-18 20:53 )
いやー、ZZちゃん面白い〜!でも言ってる本人は真剣に喋ってるんですよね。そういえば最近うちの娘も一人で何事か喋っています。 / えりるる ( 2006-07-18 17:58 )
あ!信玄餅だ! / から子 ( 2006-07-17 19:06 )
ふふ、突然の優しいお母さん口調が、普段のフィー子さんかしら^^ やっぱりうちの息子も、母親の口癖とかがうつってますねぇ。 / てじお ( 2006-07-15 22:25 )
あややんみたいな絵心があったらなあと思うわ。漫画化してくれる? / フィー子 ( 2006-07-14 17:15 )
Seaさま、そうか、バスルーム、といえばちょっと格好いいですね。お風呂場劇場じゃなんかちょっと、場末の匂いですね(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-07-14 17:14 )
なつかしのパラパラアニメで「ZZ子迷作劇場」を作りたい・・。 / あやや ( 2006-07-14 14:09 )
本日のバスルーム劇場!みたいな感じでおかしい〜! ^_^ / Sea ( 2006-07-14 09:29 )
azちん、もう私も理解不能な世界なので、よくわかりません。思いつくままに話してるんでしょうね。 / フィー子 ( 2006-07-14 08:42 )
カエルさま、しけった、という言葉は知っていても、しけったおせんべいをバリバリ食べてますので、本当にはわかってないようです。(旦那もそうだけど。笑) / フィー子 ( 2006-07-14 08:41 )
Chieちゃん、家の中でリラックスしてないとなかなかねえ。お風呂場でひとりになると、さらに誰もいないからのびのびしゃべってるんだと思うわ。もう天下とったような感じだもの(笑)。 / フィー子 ( 2006-07-14 08:40 )
レイちゃん、それは難しいわあ。まあ3歳児の言葉なんてほとんどがママの言葉を土台にしてるだろうね。ママって日本語の先生なんだなあと、よく思うわ。責任あるよねー(+_+)。ああこわいこわい。 / フィー子 ( 2006-07-14 08:39 )
カエルさまと同じく、3歳児でも「しけった」って言葉を知っていることに驚きです。場合によっては、一人で何役もやってますよね!? / azzurri@舎弟はレフティですー ( 2006-07-13 23:02 )
3歳児でも「しけった」って言葉知ってるんですね・・驚きです。。 / カエル ( 2006-07-13 22:57 )
相変わらず本当に面白い〜カッコ内のフィーちゃんのコメントに笑ってしまうよぉー! 実際に聞いてみたい! / Chie ( 2006-07-13 21:34 )
一人何役?と思うけど二役で納まってるのかしら?フィーちゃん、今度ママが過去に言ったと思われるセリフに色つけてみて(笑)♪ / レイ ( 2006-07-13 21:04 )

[次の10件を表示] (総目次)