himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-03 こわいおじさん?
2006-06-02 真実を語る
2006-05-30 苦手な習い事・好きな習い事
2006-05-26 幼稚園での様子
2006-05-22 沖縄の方?
2006-05-19 病院病院また病院 〜なんちゃって〜
2006-05-15 お○○フェチ
2006-05-10 汚れ女
2006-05-09 アンパンマンの帽子
2006-05-08 せんせい、わたしね、


2006-06-03 こわいおじさん?

〜ZZ子の独り言劇場〜

ちょっとバイキンマン?
もーーーーゆるさないこといってよー! (すでに意味不明)
わたしはちょっとでかけてきまーす (いきなりかよ)
はしりかたがおかしい (欽ちゃん走り?)
あれーー?これは1まいでもいいのかな (何が?)
グーーーもっとこうやってぐぐってーーーー
おさないといけないのかなあ (何々?)
そーーーーっとうわーーーもうちょっとだ (何がよー)
まってね はい のってください (乗り物かい)
もうそれでじゅうぶんでしょう (乗りすぎ?)



〜家族3人で食事中に突然〜

「このなかにわるいひとがいる」(と、パパとママを交互に睨む)
「ごはんちゅうにーテ・レ・ビ・を・み・て・い・るー」
パパが急いで平謝り。
「もうひとり、わるいひとがいるぅぅぅぅ」(上目遣いに睨む)
ドキ・・・・ママ、かしら・・・・・ドキドキドキ・・・・・
「それは、お・ば・け・だーーーーーー」
ママ大きく安堵・・・。怖い怖い。




〜お風呂から出て〜

素っ裸で、腰に手をあて、あごをつきだし、上目遣いで目を細め、体をゆする(ぜひやってみてください)。アントニオ猪木が敵をおちょくっているような動き。
「それなにー?」
「こわいおじさんのマネ」
怖いおじさんって誰よ(-"-)。



画像:母の日の娘からの初めてのプレゼント。感動して泣きそう、っておい、このママひょうきんすぎじゃない?!見れば見るほど笑えるんですけど。


先頭 表紙

そういう夢ちゃん見せて欲しいなあ。ZZ子と物凄く気が合うわ♪ / フィー子 ( 2006-06-08 18:00 )
うちは結構前後・上下もあって、両手がアチョーみたいになってて、目がイッテルの・・・「ゆめちゃん今日も、ぜっ・こう・ちょーーーーー」とかなにやら歌ってるんだけど、笑いをこらえるのが大変よ。知らん顔してるのが一番長く披露してくれるので、盗み見してます^^ / あすか ( 2006-06-07 16:12 )
夢ちゃんが怖いおじさんの真似を?!そりゃびっくりよー。体を微妙に揺らすのが笑えるのよね。バカボン・・・・・\(-o-)/ / フィー子 ( 2006-06-07 11:23 )
お風呂上り、うちも全く同じ動き(笑)しかもオリジナルソング付で!なんで〜!!流行ってるの??(笑)太朗に「裸に涎掛けして〜」とニヤニヤして言ってたり^^;この似顔絵、なんかムーミンに出てきそう!表情が素晴らしくいいわ!それか・・・・バカボンか(ママごめん・・・) / あすか ( 2006-06-07 10:40 )
ゆとりさま、ぜひやってみてください。パンツ履いた方が猪木っぽさが出るかも? / フィー子 ( 2006-06-05 18:01 )
azちゃん、ある意味怖いでしょ(^^ゞ。唐突すぎて参るよ。 / フィー子 ( 2006-06-05 18:00 )
珠生ママさま、あははは(^^ゞ、ほんとに可笑しいと思ったときってなかなかメモできないものです。私の記憶力って、5分も持たないし(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-06-05 17:59 )
ZZちゃん、おもしろすぎー!こわいおじさんの真似見てみたいわ〜。 / ゆとり ( 2006-06-05 17:05 )
おばけ・・・み・みえたのかな!? / azzurri ( 2006-06-04 23:45 )
前回の独り言より笑いました〜!やっぱりいいわ、ZZちゃん。またお願いしまーっす(笑) / 珠生ママ ( 2006-06-03 21:28 )

2006-06-02 真実を語る

今日はえらく関心したので、記しておきます。

ZZ子の幼稚園は、午前の一斉保育の時間に、外国人の先生が来て英語のレッスンを週2回行う。幼児37人相手なのでおそらく20分くらいのものだと思う。月曜と木曜にある。
昨日(木曜)、ZZ子が、
「もくようびでコートニーせんせい、さよならしたの。こんどは、マークせんせいっていうおこと(男)のせんせいなの。」
「へ〜、そ、そうなんだあ・・・・・(*_*)。マ、マーク先生はアメ〜リカからきたのかな。オーストレイ〜リアからきたのかな。」
突然マークだの、さよならだの言い出したので、実はびびった。先生が交代になるなんて話は幼稚園から聞いてない。いつもの作り話にしては妙に具体的だなあと、関心しながらだったので、私の返事もわけがわからない。

「オーストレイ〜リアだよ。マークも。」
「そ、そうなんだ。オーストレイ〜リアンかあ。じゃあコートニー先生と同じだね。」
私の動揺をよそに、ZZ子は出身国まで言う。なんとも具体的・・・。

「みんなでシーユーっていったの。あと、にほんごも!」(目を大きく輝かせて)
「さようなら、ってみんなで言ったんだ。そっかー。」

ふーむ、いったいこれはどこまでが本当なのか?そういえばこの前の月曜日、今日はコートニー先生だけじゃなくて男の人も来たと言ってたな。補助のスタッフか、新人研修か何かかなと思って流していたんだけど、もしかするとその男の人が今度新しく先生になるマークというオーストレイ〜リアンだったのかも・・・。月曜から布石を敷いておく作り話だとしたらそれはそれでレベルたっか〜。

なんて思って本日先生に確認。(友達のママが幼稚園に行ったので確認してもらった。そのママの子は、英語の授業がなかった(!)と言っていて、子供の話は本当に錯綜している。笑)
ZZ子の言っていた事は真実だったのです。OH!!ZZ子、凄い。凄すぎる。いつからそんなに真実を語れるようになっていたの。ママはびっくりよ。
っていうかこんなことくらいで関心しているなんて、普段いかに作り話が多いかってことか・・・(^_^;)。


画像:週末の朝はパン作り。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、えー?ちゅんちゅんは作り話ってしないの??そっちの方がびっくりだよー。そうかあ、子供がみんなすることなんだと思ってたけど違うんだあ。衝撃(*_*; 今日も公園で、「木の実を埋めておくと、人間の足になるんだよ!」とどでかい声で言ってました。こういう作り話もしない? それと、今のところ幼稚園を休んだことないです〜〜〜。多少熱があっても様子が元気なのでばれなさそう(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-06-03 20:23 )
Seaさま、↓顔が出てなくてすみませ〜ん / フィー子 ( 2006-06-03 20:19 )
Seaさま、娘の「こねくりまわした」パン、いかがです?ほとんど粘土遊びです(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-06-03 20:18 )
すごいね、ZZちゃん。でもその作り話が多いっていうのもスゴイ!(笑)ネイティブが来てくれてるの、いいね。うちの所は不定期なんだって。いつもは日本人の先生だけなんだよ。 ZZちゃんは熱や風邪で幼稚園を休むってことはまだないのかな? / ムーチョ母 ( 2006-06-03 14:24 )
どうしても、その真実が伝えたかったのですねえ〜^^ 作りたてのパン、いいなあ! / Sea ( 2006-06-03 09:35 )
おおおお、あずちゃん!!これまた感動よ。元気ーーー!!?? / フィー子 ( 2006-06-02 13:16 )
ちゃんと説明ができているところもすごいと思いました。真実を語れても、脈絡なく話す子もいるし、、、 / azzurri ( 2006-06-02 13:11 )

2006-05-30 苦手な習い事・好きな習い事

泳げるまで続けようと思ってはじめたZZ子のスイミング。道のりが長すぎて、親の私がくじけました。顔付けができるようになったのは、この5月。しかもまだ1秒\(-o-)/!!

3月から、乳幼児クラスをやめて幼児クラスの10級に入ったのだが、1ヶ月2ヶ月と経ち、仲良しのお友達はみんな9級へ。顔付けが3秒できると9級へあがれることになっている。4月から、家のお風呂で毎日1分くらいだけ、顔付け練習時間を設けて、チャレンジさせようとしたのだが、どうしてもどうしてもできないと訴えるので、じゃあお湯をぱしゃっとかけるのはいい?と聞くと、それならいいというのでお湯を顔にかける。顔を付けるのと、お湯をかけられるの、どっちも同じだろうと思うのだが、ZZ子にとって水面に自ら顔を近づけることはものすご〜〜〜〜い恐怖のようだった。

それが、その練習?が功をなしたのか、5月になると突然えいっと1秒だけ顔をつけるようになった。ZZ子にはそれだけで十分だと思った。1滴でも目に入ろうものなら狂ったように泣き叫んでいたZZ子。お湯を顔にかけられて泣かなくなるようになったんだから、そりゃあもう大いに成長である。

仮に9級にあがったとしたら、今度は自分でジャンプして水中に飛び込み、水中で目を開けて先生とあっぷっぷしたり、鼻から息を吐いてぶくぶくできたりしないと8級にあがれない。ZZ子には地獄としか言いようがない(ーー;)。

上記の流れとは別に、幼稚園での課外教室で「美術教室」なるものがあって、絵を描いたり粘土をしたり、家では使わないような変わった素材を使って何かを作ったりする。明らかにZZ子が好きそうな教室である。苦手なスイミングはやめて、好きな美術に、と5月から美術教室に入った。そんなわけで、スイミングは5月で終わり。何かをやめる、という言葉を極力ZZ子の前で言いたくない(やめるとか休むとかの選択肢がまだZZ子には無い。言葉を与えてしまうと気軽にもうやめる〜だの言い出すのでマイナスな言葉は投げかけないようにしている)ので、本人が気づいて聞いてくるまでは言わずにおこうと思っている。ZZ子の場合、月日の感覚が相当鈍い?ようで、もうとっくに終わった体操教室もまだ終わってないと思っている(~_~;)。なので、たぶんスイミングをやめても気づかない(笑)。

スイミングはあと1回だけ。最後に顔付け3秒できるかな?1秒だけで、また笑わせてくれる気がするんだけど。


画像:パパのおひざで。ちゃうちゃう。


先頭 表紙

まりんさま、そういう子が突然目覚めるものなんでしょうか?私自身はいまだに目覚めないんですけども(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-06-02 13:18 )
Seaさま、本当に水の中でリラックスできるようになれば、あとはスイスイですよね。心からうらやましいわあ。私は水中でリラックスなんて有り得ないです〜〜〜(T_T) / フィー子 ( 2006-06-02 13:17 )
↓母と離れるのも、知らない人に連れて行かれるのも嫌いだったけど、顔を水に付ける事も出来なかったんですよ〜お風呂で頭を洗うのも大変な子でした・・ / まりん ( 2006-06-01 22:59 )
プール問題なしですよ〜 それどころかバタフライまでしっかり泳げるようになりました^^ 水泳教室は5年生でやめちゃいましたが泳ぐのは好き見たいですよ〜 / Sea ( 2006-06-01 19:35 )
ダンディーYさま、私自身がスイミングが苦手で苦労したものですから、ついつい少しでも・・・なんて思って通わせていたのかな、と1年経って気づきました(おそっ)。ダンディーYさまの不得手ってなんでしょう? 女性、とだけは答えないで下さいましね。 / フィー子 ( 2006-05-31 22:08 )
ナライフさま、なるほどなるほど。確かに少しでもマイナスなことって子供の前で言うのは危険ですね。ママ同士で話してるのも結構聞いてるものですし。ああ私も気をつけなくちゃ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-05-31 22:06 )
Seaさま、そして12歳の今ではプール問題なしですか?うちの場合、私がかなづちなので(-_-;)、何とか少しでも水と仲良くなってほしいと思ったのですが・・・。苦手なものがあってもいいじゃん、という夫の一言で、スイミング中断を決めました。これが吉と出るか凶と出るか(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-31 22:03 )
「好きこそものの上手なれ」ともいうし、私は好きなもの、得意なものを伸ばしてあげることに賛成です。どんな人にだって得手不得手はあるもんね^^ / ダンディーY ( 2006-05-31 21:19 )
あー、あの、「マイナスの言葉は出さない」とか、そういったことですかね。思い返すと自分も幼少期に親から「手先があまり器用でないなあ」などと冗談ぽくよく言われ、それが自分の中でも「言い訳」として常に「図工とかは自分は向いていない。不得手でもいいんだ。」という思うようになっていました。これはあまり良くないなあ、と思っていました。 / ナライフ ( 2006-05-31 10:07 )
12才娘が3〜4才ぐらいのとき親子水泳教室につれていってたことを思い出しました^^ 顔つけがなかなかできなかったですよ〜 水面を吹いてぶくぶくと泡立たせるだけでなかなか進まなかったですねえ、ほんと懐かしい! / Sea ( 2006-05-31 00:37 )
まりんさま、↓失礼しました。顔が出てなくて・・・ / フィー子 ( 2006-05-30 18:43 )
まりんさま、んまあ凄い!元々水に対する恐怖心はどうだったんですか?新しいことをすることに対しての恐怖心とか、ママと離れて不安とか、そういうことで泣いてた子はあっという間に伸びますよね。うちの場合は・・・水一滴が最大の敵でしたので(~_~;)。そうはいっても水遊びが大好きで、今もお風呂からなかなかあがってきません(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-30 18:41 )
スイミング、最初の1年くらいは泣いてコーチにしがみついてばかりだった兄様も、今では海に潜ったきり帰ってこないくらいになりました〜♪ / まりん ( 2006-05-30 18:37 )
ナライフさま、こちらまで読んでいただいて恐縮です。もう小学校1年生!本当によそさまのお子さんの成長って早い〜〜〜〜〜。で、今回の件って?どの部分でしょ?顔付け1秒というところですか?? / フィー子 ( 2006-05-30 18:27 )
マイナスの言葉、出さない方がいいですよね。同感です。私の娘は今年から小1なので、フィー子さんの日記を読むと、「ああ、少し前はうちもそうだったなー」と思うことが多いのですが、今回の件は「小1の今でも変わらないなー」と感じました。 / ナライフ ( 2006-05-30 18:18 )
そうなんですよ、よく考えてみるともっとも苦手な「水」を相手にする習い事に通っていたんだな、と4月に気が付きまして(遅い)。しかし!スイミング教室に通うお友達の誰よりもスイミングを(水遊びを)楽しんでいるのあります!!←これが笑えるでしょーーー。ZZちゃん、スイミング楽しそうだよね、とよく言われます。おほほほほ? / フィー子 ( 2006-05-30 18:11 )
笑える・・・(ぷるぷる)。そーねぇ、得意分野を伸ばしてあげればいいと思うわ。克服はもっと大きくなってからでもいいし!(^^) たいそう教室、まだZZちゃんのなかでは終わってないのか〜。かわいいなぁ。 / から子 ( 2006-05-30 15:12 )

2006-05-26 幼稚園での様子

だいぶ病院から解放されて、私のリズムも上向いてきた?感じ。病院のせいかもしれないけれど、娘が幼稚園に行っている間が、暇だ、と思うことは一日もなく、週に1日くらいはゆっくり掃除する日にあてたいな、と思うくらい毎日バタバタ。
幼稚園らしい行事は全部あるような幼稚園なので、バザーの品を届けたり、参観日があったりと5月もめまぐるしかった。6月半ばからは、晴れれば毎日プール遊び。空気で膨らますビニールプールを庭に置くらしい。水着やタオルに名前を縫い付けたり、1着じゃあ足りないと買い足したり。

今日は「自由の日」で、年長も年少も関係なくごっちゃになって遊ぶ。ここはぬりえの部屋、ここは楽器遊びの部屋、ここは自由工作、などと各教室にテーマがあって自由に行き来できる。年少がそういう仕組みを理解できるのか謎だが、ZZ子に聞くと折り紙の部屋に行きたいと言っていた。さて今日は何をして遊んでくるのか。自由人だらけの幼稚園が自由の日、というのも笑える。

先日保育参加日があった。参加日?参観日じゃなくて?と思っていたら案の定、参加する日であった。一緒に歌ったり踊ったりもありということ。
その日一日子供たちの様子を見た。ほとんどがZZ子から聞いていたこと(朝は何をしているか、挨拶の歌、みんなでトイレへ行くこと等々)通りで、意外ときちんと教えてくれているんだなと関心した。自分で給食の準備をしたり、使ったお道具をいつどこに片付けるのか、等々細かいところは、やはり百聞は一見にしかず(←おおげさ)。

お母さん方が来ているので、いつもとは雰囲気も違うと思うが、ママを見ると泣いてしまう(ママと一緒にいたくなってしまって)子も数人いて、絶叫したり、副担任がそういう子を連れ戻したり。そんな雰囲気の中、ZZ子は意外にも淡々といつもの感じ?で自分のやるべきことをやっていた。きちんと座っているし、紙芝居が始まれば集中して聞いているし、とにかく先生の言うことをちゃんと聞いていた。ワンテンポ遅いのはご愛嬌(~_~;)。即座に反応するということが苦手なので、みんなで歌を歌っていても口パクで、明らかに遅れをとって歌っている(笑)。手を洗いましょうといっせいに席を立つときも5秒遅れくらいで席を立つ。
こういうとき、早いことがいいと思っている子供は多くて、みんなわれ先にと急ぐので、余計にのんびり見える。おそらく1番を競うようなタイプはあまり気が合わないだろう。同じようにちょっと遅い子が、気が合いそう。子供でもペースが合うかどうかというのは、仲良くなる要因の一つなのかな、とこれまでのZZ子を見ていて思う。そんなことを思いながら教室の後ろで見ていた。

やはり給食はご飯しか食べない!ママが見ていてそうなのだから・・・。おかずくえ〜〜〜(ー_ー)!!視線を投げつけたら、「ママー、どーしたの?」としゃーしゃーと言いやがる。「か・ぼ・ちゃー!!」と言ったら、「ああ、おちゃね!」とごくごく飲み干す。あやつ気づいたくせに・・・(-_-メ)。

とまあそんな感じで、幼稚園の様子を見られた。で、結論。座って話を聞けるだけで、よしとしなくちゃ。 まずここからだよな、と思った一日。ほーんとに座ってられない子や、座っていても話を聞いてられない子も多数いて、先生は大変そう。みんなきちんと座って話を聞けたら、先生の仕事も半減しそうだなあ。他の幼稚園はどうなんでしょ?!


画像:かくれんぼ?・・・・見えてますけど・・・・


先頭 表紙

Seaさま、やるな〜〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-05-31 22:08 )
お、わたしも幼稚園初日に先生にハンカチ投げつけて脱走して家に帰りました〜!!! / Sea ( 2006-05-31 00:33 )
まりんさま、それはいいですねえ。うちは食べるのが遅くて。。。もめごとの最大の要因です(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-05-30 18:21 )
家も兄弟揃ってのんびりでした〜給食の完食は早いけど・・ / まりん ( 2006-05-29 21:27 )
ゆとりさま、忘れまい忘れまいと思ってると忘れるんですよね(←脅し)。私なんて出かける直前まで気にしてることにかぎって忘れたりします(←お前さんだけだよ?) / フィー子 ( 2006-05-29 10:35 )
から子さん、え?じゃあ冷たい水を浴びるという日はないのですか?道南の方でも?道東とか北の方は確かに寒そうだわ・・・。 / フィー子 ( 2006-05-29 10:32 )
おみさま、シンくんも立派に集団生活エンジョイしてるんですね。親が来ると得意げになってしまう子、泣いてしまう子、素直に従わなくなる子、等々いますよね。普段通りできるというだけでも凄いのかも。 / フィー子 ( 2006-05-29 10:28 )
Seaさま、あはは、失礼しました。母親であるフィー子は、4歳から幼稚園に行ったにもかかわらず、最初の半年は家に帰りたくて何度も脱走していたんですよ(^^ゞ。その点ZZ子の方がよほど立派です(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-05-29 10:26 )
とっても素敵な幼稚園ですね!!こういう幼稚園大好き♪6月からのプール楽しみですね!去年プール開き当日に水着を持たせ忘れたハハとしては、今年は絶対に忘れまじ!!と心に誓う今日この頃です。 / ゆとり ( 2006-05-29 08:30 )
6月半ばからプール、、という所を読んで「寒いー!」と叫びそうになりました。ええ、こちらは真夏でも温水プールですから。(^^; / から子 ( 2006-05-27 20:23 )
いいですねー、保育参加日。先日、遠足に参加してきましたが、うちも思ったよりは先生の話を聞いているし、手遊びしましょう、と言われるとやってる。意外!もっと『話は聞かないし、みんなと一緒になにかする、というのが苦手で、いつも自分の好き勝手〜〜』なのかと思ってました。でも、ZZ子ちゃんおもしろい!「おかず食え」視線をちゃんと気付くところもだけど、ごまかし方が最高です。 / おみ ( 2006-05-27 11:02 )
楽しい幼稚園生活をおくってるようで、いいですねえ^^ そんな姿は母親ゆずり?(遺伝が禁句なので変えてみましたv^_^v…あれ、禁句になっとらんのかあ) / Sea ( 2006-05-27 10:31 )
みいさま、野菜に関してはそらされまくりです(-_-メ)。小学校1年生の先生をしているお友達がいらっしゃるんですね。わー、なんかいろいろ聞きたい(^_^)/~。どこの幼稚園から来たかが見ていてわかる、とか噂を聞きますが、そうなんでしょうか?! / フィー子 ( 2006-05-26 21:27 )
reoriさま、頭の回転、どうなんでしょう。もし速かったとしても、それが行動にうつるのは遅いのか。それじゃあお年寄りですね。ああだからひいおばあちゃんとテンポが合うのか(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-26 21:24 )
ぺるしゃさま、本当にお久しぶりでございます!13時過ぎのお迎えですか、結構早いですねえ。給食の時ですら、座ってない子もいるようです。自由人すぎて、笑える子もいましたよ。そういうタイプって将来、幼稚園の記憶ないだろうなあ、と思ったり。年長さんになるとみんな座ってお話聞けるようになるんでしょうか?! / フィー子 ( 2006-05-26 21:22 )
ムーチョ母ちゃん、何かしようと思うとあっという間に帰ってくるのよね。それでも一日中一緒なのとは全然違うけどね。ありがたいこってす。ちゅんちゅんは素早いもんねえ。2人目はのんびりだったとしたら、どっちについていけばいいんだろうね(笑)。どうもZZ子はあんまり負けず嫌いではないっぽいわ、今のとこ。早くから負けると悔しそうにする子もいるもんね。 / フィー子 ( 2006-05-26 21:19 )
本当にZZちゃんはおりこうさんですよ!今はじっと座ってることが出来ない子が本当に多いと、小学校(1年生)の教師をしている友人が言ってました。かぼちゃがおちゃには参りますね^^;そらし方がうまい(笑) / みい ( 2006-05-26 16:21 )
娘ちゃん頭の回転速いですねぇ〜!かぼちゃがお茶!ウケマシタ(笑) そうそう、話を聞けるだけで偉いと思います!話を聞くと言うのはホント難しいですもんね。先生の技術で話を聞くように仕向けなければいけないと年少のときの担任の方の話を思い出しました^^ / reori ( 2006-05-26 15:22 )
お久しぶりです^^ZZちゃんの「ああお茶ね」がすごくうけました^^座って先生のお話を聞けるなんてエライ!娘の幼稚園でも入学したての年少さんだと4月のうちは座ってられずに歩き回るコもいるようです。さて、そろそろお迎えに行ってきまーす! / ぺるしゃ ( 2006-05-26 13:09 )
いつもいつも思うけど、本当にZZちゃんってお顔に似合わず芸人系よね〜^^; ワンテンポ遅れて・・という部分、ふむふむって納得しながら読みました。本当に多くの子供は早いことがいいことだって思ってて、我先にって行動するよね。(うちはまさにそれ!)だからZZちゃんのような感じが新鮮!うん、座って話が聞けるって実は一番難しいことなんだよね、きっと。ZZちゃん、偉い☆ 幼稚園が始まってフィー子ママは何をしているの??って思ってたら、意外とお忙しいのねー。 / ムーチョ母 ( 2006-05-26 11:32 )

2006-05-22 沖縄の方?

子供はみな天然なんだけど、日々、椅子から転げ落ちそうになること多々ありで、私に絵の才能があったら4コマ漫画が描けるのになあと思う。それだけネタがつきない娘である。

そこでそのセリフかい!とのけぞることがよくあるし、どっちが言い出したのかよくわからなくなって私の頭の中もぐーるぐる。

パパが食事の時に新聞を広げていた。
私「パパ〜、食事中ですよー。」
ZZ子「パパー、しんぶんなんてー!」と乗り出して新聞をわしづかみにしかかる。そこでさっとパパは新聞をたたむ。
パパ「食事中に新聞読むのはよくないね。」
ZZ子「どうして?」

あのー、お嬢さん・・・。そこでどうして?って聞くんだ。



「ママー、セロテープちょうだい!(←ZZ子の定番)セロテープ、はい、セロテープ、セロセロセロセロテープ、ほいっ♪」とスリラー(Byマイケル・ジャクソン)のような踊りで迫り来る。
「はい、どうぞ。」と5センチばかりセロテープをとって渡す(←まだ自分で切れない)。
「なんで、セロテープくれるの?」

宇宙まで飛びそうである。



歩道の端っこで、車道との境目のところの段差を歩く。少し低くなったり高くなったり、時折ガードレールがあって狭くなっている。それがよほど楽しくてツボに入ったらしく、喜びの雄たけびをあげて歩いていた。

「うひょーーーーーーーーうほーーーーーー、これ、おもしろいさー!!これ、おもしろいさーーー!!!」

お嬢さん、沖縄の方でしょうか。




信号が青になったので横断歩道を渡った。
「あかしんごうはわたらない〜♪あか!あか!あか!あおになるまでまっつぉーね〜〜〜ん♪そういうこうゆううたでしたー。」

まっつぉーねってあなた、今度はイタリア人ですか。



そういうこうゆう娘でございました。


画像:雨の中、親子遠足へ行った。リュックがお気に入り。


先頭 表紙

ゆとりさま、確かに笑いは提供してくれますね。こちらの頭の中もおかしくなりそうですが・・・。 / フィー子 ( 2006-05-26 11:17 )
なんて楽しいZZちゃんなんでしょう!!一緒にいたら毎日笑い転げそうです!! / ゆとり ( 2006-05-25 20:57 )
おみさま、もともとシンくん、関西弁なのに、さらにどこのお言葉使うんでしょうか(笑)。〜だべさーとか?! / フィー子 ( 2006-05-24 21:38 )
Seaさま、ひ〜〜〜〜遺伝だなんて禁句ですわぁぁぁ。 / フィー子 ( 2006-05-24 21:37 )
から子さん、そうそう、空想というより妄想入ってる感じですよね。悪気なく勝手に話を作りますからね。 / フィー子 ( 2006-05-24 21:36 )
みいさま、子供の思考回路、凄いですよね。天然も天然。記念物とでも呼びたいくらいです。 / フィー子 ( 2006-05-24 21:35 )
た、楽しいっ(笑)でも「あなたどこの人?」と聞きたくなる言葉を口にすることありますね。うちもメモっとかなきゃ! / おみ ( 2006-05-24 13:47 )
どっからそういうの覚えるんでしょか^^ 遺伝? / Sea ( 2006-05-23 10:03 )
レイちゃん、目覚まし時計がみつからないんです〜 / フィー子 ( 2006-05-22 23:31 )
お!プリンスもののリュックだ! うちも、自分で言っておいて「なんでくれる?」みたいなことよく言いますよん。私がやったのに「○ちゃんがやってあげたのよ」とか。 / から子 ( 2006-05-22 22:28 )
すんごいなぁ〜!どんな思考回路になってるのか、大人にはわからない。。。本当に子供は天才だと思います! / みい ( 2006-05-22 20:54 )
お嬢さん、あなたはそういうキャラじゃなくて生きていけるのよ〜!!!早く目を覚まして!!!!! / レイ ( 2006-05-22 20:27 )

2006-05-19 病院病院また病院 〜なんちゃって〜

3月くらいからそうなのだが、やたらと病院尽くしの日々。私は老人か。
昨日はついに、肩にできていた腫瘍(要するに脂肪のカタマリ)を手術で取った。切らなくてもいいんだけど、気にはなっていたので、幼稚園始まったら、と思っていたのだ。歯医者、皮膚科、婦人科、耳鼻科、形成外科。そこにZZ子の鼻水で、耳鼻科と小児科が加わった。今週は2人あわせて7回も病院へ。

そんな中、今日は親子遠足。帰ってきてから夕方に、婦人科と小児科。こんな時だけは、体力のある娘で助かる。しかし朝から慣れないお弁当作りと一日中水族館を歩き回って、へとへと。


毎晩、野菜を食べないZZ子に、野菜を食べるよう促すこと30回。もちろんぐぐっと我慢に我慢を重ねて、自ら食べることを待つ。その上で、30回。今日は爆発した。なんだかんだとけちをつけ、あの手この手で何とか食べずに済むよう敵も容赦ない。ほんとに、うるせー。そう一言叫びたい。
とはいっても、それで食べるようになるわけでなし。無理矢理口に突っ込むしかないのだ。自分の手で、自分の意思で、野菜を食べるようになるのはいったい何年後なんだろう。ブロッコリーひとかけらを食べるのに、30分かけるあやつ。戦いはまだ終わりが見えない。

そんなZZ子が、人形を使って、病院ごっこ。人形を手に、
「いいおてんきだなあ、きょうは。そうだ!びょういんへいこう〜。」
↑あんさん、お年寄りかい(ーー;)。

最近私の影響か、〜すぎる、という言葉を頻繁に使う。「たいそうのせんせい、おもしろすぎー」「ちょっとこれ、かわいすぎる〜」「ママ、それ、おおすぎ!」
ワタクシ、少し控えます(-_-;)。

時々、「ないちゃってー」「ないちゃってー」と言っていて、状況から見て、どう考えても「泣いちゃって」という意味ではないな、と思っていた。最近正しく言えるようになってわかった。それは「なんちゃってー」だったのだ。はーすっきりしたー。


画像:最近お休みの日の朝は、2人でパンを焼く。ZZ子が仕上げの卵を刷毛で塗っているところ。ママの作ったパンをZZ子が食べるのはいいとしても、ZZ子のこねくりまわしたパンをママにくれるのはやめましょう(T_T)。


先頭 表紙

ダンディーYさま、そ、そ、それは、ペットのワンちゃんの話じゃなくて?!ざ、ざ、ざ、雑草・・・・・・(*_*; / フィー子 ( 2006-05-26 11:19 )
聞くところによると成長に伴い味覚も変化するらしいから時機に食べるようになるのでは?ウチの坊主はそこら辺の雑草とかも食べちゃうんで困ってます^^; / ダンディーY ( 2006-05-22 19:30 )
ゆとりさま、うちも一番好きな「ご飯」を最後に出すようにしてましたよ、ずっと。3歳になってからあえて一緒に出すようにしてますが。まあほんとにこっちもあっちもあの手この手ですよね(^_^;)。パンは、私も面倒なので、シュガーレディの冷凍なんですよ。ロールパン1個分の1次発酵済みのものが1個ずつ冷凍されてるので、必要な量だけ前日の夜に冷凍から冷蔵にうつしておくだけで、朝成型して焼くだけなんです。超簡単で最近気に入ってま〜す。 / フィー子 ( 2006-05-21 22:22 )
おみさま、生野菜を食べて、味噌汁の野菜を食べてるんだから、20分の押し問答で十分かと思われます(笑)。うちも生野菜の方が食べます。レタスとかきゅうりのスティックとか。それでもそのきゅうりのスティックを1本食べるのに、私が言わないともちろん食べないし、言い続けて30分くらいでやっと1本終わるくらいな感じなんです。スティック1本も食べないんじゃあ、1日の野菜量が少なすぎるでしょ?そんなわけなので、時間かけても食べさせるしかないってのが実情です。はー、ほんと手がかかる〜〜〜〜 / フィー子 ( 2006-05-21 22:18 )
reoriさま、扁桃腺をとるんですか??私も扁桃腺、ほんとに弱くて、何とかしたいわ・・・。1週間の入院はそりゃあ腰も重くなりまさぁな。家族総出で協力してもらうレベルですもんね。今回の遠足は親子遠足なので、一緒でしたよ〜。 / フィー子 ( 2006-05-21 22:15 )
から子さん、子連れで自分の治療ってほんと〜〜〜〜〜〜に大変ですよね。しかも新天地でそれを探すのはそれはもう大変だろうと思います。一歩一歩がんばってください! / フィー子 ( 2006-05-21 22:13 )
みいさま、全然食べなかった頃に比べれば格段にマシになってるんですが、それでもまだまだステップはいくつもあるって感じなんです。姪っ子ちゃんはもういきなり最上階のステップまで上ってしまった感じなのかしら。だとしたら凄くうらやましいわぁ。 / フィー子 ( 2006-05-21 22:11 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅん、うるさいほど何か言うってイメージないんだけど、そういうこともあるのかな?口から真剣さが伝わってくるでしょ(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-21 22:10 )
マッキィちゃん、うちも毎年医療費は確定申告よ。今年はさらに凄いかも。そうなのよね、すずめの涙だけど、しないよりはマシかなって感じよね。ZZ子はマヨネーズたっぷりつけて食べてますよ〜。そういう食べ方だとまだ言えば食べるけど、料理の中に野菜が入ってるとほんとに手強くて・・・。 / フィー子 ( 2006-05-21 22:08 )
レイちゃん、パンはシュガーレディのだから1次発酵済みなのよ〜。お勧めよん。うちも毎年確定申告よ。医療費凄いの。 / フィー子 ( 2006-05-21 22:05 )
うちも病院病院・・・・の毎日です。先日息子がちょっと派手な怪我をしたため、さらに二つの病院に通うことに(泣)。野菜、うちは息子が全然食べてくれないんです。なんとか食べさせねば!と、最初に野菜物をだして、「食べないと他のものは出てこないよ」と言い聞かせたら、牛乳をがぶ飲みしておなかいっぱいになり「ご馳走様」をしやがりました。もう毎日ガックシです。パン、焼いていらっしゃるんですね!私は一度もうまく行ったためしがなく、やめました〜。うまくできるなんて尊敬!!料理上手のママ、素敵です!! / ゆとり ( 2006-05-21 13:01 )
う。やはり我慢比べしなきゃダメでしょうか。うちはついつい平気で食べる生野菜ばっかり出しちゃって(準備も楽だし(^^;)煮野菜・焼き野菜を食べさせていないです。残すとしばらく「食べろ」「食べない」を繰り返すんですが、20分ほどで私が「もういい」と折れてしまいます。もっと我慢が必要?唯一味噌汁の野菜は食べてくれるので、最近味噌汁の献立の日が多いです(^^; / おみ ( 2006-05-21 11:31 )
病院、そうだよね〜たまっちゃうよね〜。気にはなりつつ急ぎではないと落ち着いてからでいいやってなるの〜。私もそう。扁桃腺とほくろ(悪性気味?)を取らなくちゃいけないんだけど、なかなか行けないの〜><。入院一週間はなかなかフンギリつけません。 ところで、遠足は親も同伴なのかな??(´▽`?) / reori ( 2006-05-21 03:25 )
病院、、いつから行っていないか・・・。と思っていたら、歯の詰め物がポロリ(!)。ううーーー、いきなり歯医者かー!と少しどんより。ちびを連れて行ける歯医者を探さねば・・。llllll(-_-;)llllll / から子 ( 2006-05-20 21:23 )
うちの姪も、ぜーんぜん野菜食べなくて親は相当困ってました。でもある時、突然当たり前のように食べ初めてビックリ!子供ってそんなものなんですかねぇ^^;  / みい ( 2006-05-20 18:10 )
私、すぐ「・・もう、うるさい・・」って言っちゃう短気なダメ母です^^; ↑のZZちゃんのお口がかわいい♪ パンを焼いてるの?いや〜ん、セレブ〜〜☆ / ムーチョ母 ( 2006-05-20 16:42 )
わたしもひとつ病院にいくと、他の科にもかかる事が多いです。確定申告するだけ受診したけど、飲み代2回分ほどが戻って来ただけでした。。。 ブロッコリー、昔はそんなに好きじゃなかったけれど、マヨネーズをつけること知ってからは好きになりました。とろけるチーズを乗せて、ってのも美味しいです。もうやってますよねぇ。。 / マッキィ。 ( 2006-05-20 00:09 )
病院、この一年うちもそんな感じだわ。丈夫なのになぜか病院漬け。日に2つとか3つ病院通うと「なにやってんだ?」って気になるよね。そのレシートを集めて確定申告してみたんだけど雀の涙にもならない額で愕然としたわ(笑)朝からパン焼くの?!すごい〜〜〜☆ / レイ ( 2006-05-19 21:29 )

2006-05-15 お○○フェチ

何を隠そう、私はZZ子のお尻が大好きだ。フェチと言ってもいい。
目をつぶっても脳裏に浮かぶZZ子のお尻。片手でおさまるくらいの大きさ、肉の付き具合、肌の張り。いっつぱーふぇくと、である。

どの子のお尻も同じなのだろうか?変態ではないので、他の子のお尻はよく知らない。

私はいつもお尻を隠したくて、何かと画策して生きているので、ぷりぷりと振ってもキュートなお尻が羨ましい。ついつい、言ってしまうのだ。「ZZちゃんのお尻って何て可愛いんでしょう。」
おそらく何百回と聞いてきただろうこのため息のような台詞を、ZZ子はもう最後まで言わせてくれない。自らお尻を私の目の前でぷりんぷりんと振って、「かっわいーいでしょん?」とか「わたしのしんげんもち(信玄餅)どうぞたべて〜。」などと言ってくる。自分のお尻は信玄餅だと言える自信。ああなんて羨ますぃ。


でもわかっている。私に似て、いつかは隠したくても隠し切れない巨大なお尻に変化することを。今のお尻を目に焼き付けておこう。ぷりんぷりん。




画像:GWに兄一家を招いてランチを振舞った時のひとコマ。丸鶏にスタッフィング(詰め物)をして焼いた。鶏さん、ごめんよぅ。


先頭 表紙

reoriさま、男の子の○、可愛いですよねえ。自分の子じゃあないので、さすがにかぶりつきませんが、私も男の子産んでたらそう思うかも。←怪しい会話してますねえ(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-26 11:20 )
(≧▽≦*)フィー子さんって面白い〜!(笑) そうそう、子供の肌具合とあの軟らかさ!かぶりつきたくなるような魅惑的なお尻してるのね(笑) 私は変な話、赤ちゃんの頃の○玉が好きだったなぁ、アレ動くんですよね(爆 下ネタですみません・・・ / reori ( 2006-05-19 06:11 )
から子さん、前にも同じもの作ってひまじんに載せた気がするなあと思ったら、やっぱりありました。ZZ子1歳の誕生日でした。ご飯に野菜やぎんなんなど入れて味付けしたものを詰めてます。鶏まるまるなので、結構大きいんですよ。 / フィー子 ( 2006-05-16 22:40 )
まりんさま、お尻を見せると喜ぶと思っているのか、時々パパに向かってお尻を見せてますが、「隠しなさい」と一言。ああわたしのせいわたしのせい〜〜と遠くから見ております(-_-;)。何歳になったら触らせて(怪しいなあ。笑)くれなくなるんですかね。 / フィー子 ( 2006-05-16 22:38 )
レイちゃん、ノンノンノンよ〜。信玄餅みたいと言ったのはZZ子。ZZ子の大好物なのよ。信玄餅。 / フィー子 ( 2006-05-16 22:37 )
鶏さんのお尻、より、やはり信玄餅のお尻だわねぇ・・。ZZちゃんの言葉からフィー子さんが透過されてくる感じで面白いわ( ̄ *) ところで、鶏さんは何を詰められているのー? / から子 ( 2006-05-16 21:45 )
私もブラザーズのお尻のほっぺぷにぷにするの好きでした〜流石に兄様はもう触らせてくれないけど。鶏の丸焼き大好き〜 / まりん ( 2006-05-16 21:39 )
ところでなぜ「信玄餅」??ってママがそう言ったのか。特にZZちゃんは肌もきれいだからなんとなく想像が・・・うっとり^^おいしそうなチキンだね〜♪ / レイ ( 2006-05-16 21:23 )
ゆとりさま、まあやっぱり。実はかぶりついてみたことがあります(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-16 17:37 )
てじおさま、んまあ、男の人でも自分のお尻をごらんになるんですね?!子供のお尻、かわいくありませんか? / フィー子 ( 2006-05-16 17:35 )
信玄餅!!なんて素敵なたとえなんでしょう!!頬擦りしたい〜!!私も息子と娘のお尻が大好きで、お風呂で二人を後ろ向きに並べては、うっとりしてます。ああかぶりついてしまいたいっ!! / ゆとり ( 2006-05-16 15:35 )
お尻(笑) 私も25歳くらいまでは、キュ!ってしてたんですが、30歳の頃には、重力に従うようになってましたよ・・(笑) / てじお ( 2006-05-16 12:29 )
おみさま、まあやっぱり?じゃあどの子もそうなのね、きっと。きゅっとあがってますよね?! / フィー子 ( 2006-05-16 12:25 )
みいさま、「くろみつときなこかけてね」と言われましたよ(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-16 12:25 )
Seaさま、パパとしては声を大にしては言えない気持ちよくわかります(笑)。たぶん夫もそうだと思います★ / フィー子 ( 2006-05-16 12:23 )
信玄餅・・・(うっとり)うちの息子のお尻も、たまに見惚れます。で、我に返って「なにやってんだ、あたし」と思っていました。親としては当然の思いなんですね(ちょっと違う?)ちっちゃくって、きゅっとしてて、白くて、すべすべで・・・。ほんっとウラヤマシイ! / おみ ( 2006-05-16 10:17 )
信玄餅のようなお尻・・・あぁ、味わってみたい(笑) / みい ( 2006-05-16 08:30 )
え〜と、たしかに、そういうのわかります… もう大きくなってきたけど、5、6才ぐらいのときってむちゃかわいい尻やったなあ〜 / Sea ( 2006-05-15 23:59 )

2006-05-10 汚れ女

しゃべらなければ「女の子らしい〜」って感じなのに、というどこかで聞いたようなことをよく言われる。活発なのかと聞かれると、もっと凄い子はいっぱいいるし、おとなしいかと言われれば、そんなわけはないと思うし。(←要するに中途半端)

それにしても、
毎日すっごい汚れて帰ってくるんですけどーー\(◎o◎)/!

特に靴下と靴。外で履く靴も決まっているのだが、それがなかったら今頃どうなって・・・・?ああ、恐ろしい。指定の外履きの靴は、洗いやすいし乾きやすいので、気合入れれば毎日でも洗えるが、キリがないので、我慢のレベルを大幅にあげることにした(-_-;)。

買いましたよ、「靴・靴下用つけおき専科」という洗剤を。洗濯機で洗うくらいじゃ落ちないし。この前ついに、クリーニング専用というタグがついているにもかかわらず、制服のジャケットとスカートを手洗いした。我慢の限度を超えていたのだ。

ああみんなこんなに遊んで来るのね、と現実を受けとめ始めた矢先、幼稚園にお迎えに行って驚いた。半分くらいの子は靴も靴下もピッカピカに綺麗だったの〜〜〜〜〜〜!!えーーーー?(?_?)
ZZ子の横で綺麗な外履きに履き替えたあゆみちゃん(仮名)に、「お靴綺麗ねえ」とつい嘆息交じりに言ったら、あゆみちゃんのママが「あゆみはお外で遊ばないの?」と聞いた。
「うん。だってよごれるんだもん。」
・・・・・・・・・・(-_-;)。こ、こ、この差はいったい・・・・・・・。

その後何度か幼稚園に行って調査した結果を発表。ZZ子のクラスの女子の中で、ダントツ1位2位は不動の子がいる。汚れっぷりはもう半端じゃない。ZZ子は3位か4位に位置することが判明。不動の1位2位の子のママと、制服の手洗い、大丈夫だったねーとこそこそ会話。

制服のまま、園庭で遊ぶ幼稚園なので、砂場が鬼門。
直接幼稚園にお迎えに行っているママからメールが来る。「ZZちゃん、今日もお砂場で遊んでたよー。」「ZZちゃん、滑り台とウンテイで激しく遊んでたよー。」「ZZちゃん、裸足だったよー。」「今日も帽子を逆にかぶってべろべろしてたよー。」

・・・・・・・・・(-_-;)



画像:ムーミンベーカリー&カフェの壁画。昔の原画。ちょっと悪人づら。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、どんな機会でそんな情報ゲットするわけ〜〜?!不思議よんよん / フィー子 ( 2006-05-16 12:22 )
から子さん、素敵な情報ありがとうございます。早速ムーミンショップのHPで調べてみたらありましたねえ。ZZ子が喜びそうなので、何かの時に買っておく事にします!! / フィー子 ( 2006-05-16 12:21 )
おみさま、ぼ、ぼ、ぼうし・・・・!確かに帽子も汚れてて気になってはいたんです(-_-;)。あの形がくずれたらちょっと悲惨ですよね。ひとりだけベレー帽?みたいな。ははっはは。笑えない・・・ / フィー子 ( 2006-05-16 12:20 )
あ、↓私もこのムーミンのペーパークラフトブックのことをこの前知りましたよ〜。 / ムーチョ母 ( 2006-05-13 17:57 )
「汚れ女」の3文字を見て、鼻から息が漏れちゃいました(笑)。あ、そう言えば、ムーミンの「切り絵で作る立体フィギュア??(ペーパークラフト)」の本があるらしいですよ!ムーミンやしきもミイも全部作れて、完成すればムーミンワールドがそこに!!! いかが?? / から子 ( 2006-05-13 00:59 )
うちの制服は平気でした<ネットで洗濯機。今、洗濯表示を見ようとしたら・・・それらしきタグがない!(^^;結構つるつるした制服なので、毛玉にはなってないです。うちの問題は帽子。これも「洗濯機でまわしちゃってるわよー」という先輩ママの意見はあるんですけど、形が崩れちゃいそうでコワくてまだ試せません。 / おみ ( 2006-05-13 00:06 )
えりるるさま、やはりそうですよね。年長さんたち、すごいブレザー着てますもん(笑)。見て見ぬふりも大切ですよね☆彡 / フィー子 ( 2006-05-12 14:38 )
Seaさま、そうですね、で、また原画に近い感じに戻したりとかね。このムーミンママじゃあ怖くて漫画にならないですよね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:37 )
ゆとりさま、スモッグのお下がりって嫌ですね(笑)。汚れるのが嫌いな子でさえ、食事の時には汚しそうだし。お下がりどころか、もう一枚必要かも・・・という気になっている今日この頃でございます・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:36 )
reoriさま、元気いっぱい力いっぱい、汚さずに遊べる子っていないんですかねえ(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:34 )
おみさま、洗濯機でネット入れて洗うとどうなります?毛玉とかつきません?(←切実な相談) そうみたいですね、行き帰りだけでも結構汚れるみたいですね。ちょっとした隙に遊びますもんね(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:33 )
あすかちゃん、夢ちゃんはそういうタイプに見えるよ〜。きちんとしてるもの。そういうママに育てられてるんだな、とわかるというか。とはいえ、同じ親でもそういうふうに育つ子とそうでない子がいるからね(^_^;)。やっぱり本来の性質なのかもね。弟くんははてさてどういうタイプになるか、楽しみだねー!! / フィー子 ( 2006-05-12 14:31 )
マッキィちゃん、それはどうかなあああ(笑)。運動には能力ってものが必要だもの。1歳ですでに運動能力が光ってる子ってわかるよ。5歳だともう雲泥の差。教えてなくても走り方とび方が違うのよね。不思議だけど。うちは石橋叩いて渡ってるもの(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:28 )
うちの息子の園は園に到着したらすぐにスモック+体操ズボンに着替えるので、制服はそんなに汚れないですけど、靴下がおっそろしいことになります。毎日靴下だけは石鹸で手洗いしてから洗濯機です。ほぼ1日中着てるスモックは3年目の今、原形をとどめていません(笑)汚れるのはわかるとしても、なぜにあちこち破れるの〜!そうそう、入園してすぐの頃は私も靴までしょっちゅう洗ってましたが、3年目の今は・・・気にしないことにしました(笑) / えりるる ( 2006-05-12 00:27 )
漫画とか、スタートしたときと何ヶ月もたってからと微妙に主人公とかキャラクターが違ってることありますねえ / Sea ( 2006-05-11 18:47 )
年少さんは、制服からスモック+短パンにお着替えするのが大変だから、という理由のようです。スモックはお弁当のときもそのまま(^_^;)。それはそれはすごい汚れようで、1サイズ上のものを購入し、あわよくば息子にお下がりを・・・なんて思っていたのですが、娘の代で買いかえることになりそうです。どうしたらここまで汚せるの??という状態に既になっています。もう洗っても取れない汚れがホルスタイン柄になってます(泣)。 / ゆとり ( 2006-05-11 18:36 )
あらら。制服クリーニング専用なんだね。そりゃきつい!うちは上の子は汚れるのが嫌いな子だから先生がびっくりするほどあまり汚さないタイプだけど、ソレが心配だったのよぉ。私は泥んこで遊べるこの方が好き。だって元気いっぱい力いっぱい遊んでくるなんて素敵なことじゃない?私にとってははzzちゃんは素敵な子です♪(ママはたいへんだけどね^^;頑張ってお洗濯!) / reori ( 2006-05-11 16:52 )
レイちゃん、笑えるでしょ。ぶらさがるくらいしかできないくせに、いったいウンテイで何をしていたんだか(笑)。3位、4位あたりだとトップクラス入りなのよ〜〜(^_^;)。リン君が汚れて帰ってくるってイメージないなあ。でもさ、年中年長さん見てるともう一日でできたような汚れじゃなくて凄いのつけてあるいてるんだよね。どんどん親の気にするレベルが下がっていくんだろうなあと思うわ。もれなく私も(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-11 13:13 )
ゆとりさま、年少さんは汚すから、という理由なのかしら?そのスモッグは、食事の時もそのまま?うちの幼稚園は食事の時にスモッグを着るみたいです。娘さんの幼稚園、さぞかしスモッグが・・・・(^_^;)! / フィー子 ( 2006-05-11 13:10 )
ダントツ1位じゃなくてよかったじゃないですか(慰めになってない?(^^;)汚れるのがイヤ、って避けるタイプの子とそうじゃない子がいるのは、うちの兄と私がそうだったのでわかります。(もちろん私が後者)でも汚れを気にして遊ばないより、遊んだ方がいいですよ〜。うちの保育園は、制服は行きと帰りだけ。遊ぶときはスモックを着ているはずなんですが、制服がとっても汚れます。行き帰りに遊んじゃうんですよねー。汚いのでしょっちゅうネットに入れて洗濯機でまわしちゃいます。 / おみ ( 2006-05-11 11:22 )
zzちゃんのきゃはきゃは笑い声が聞こえて来そうな日記だわー。近所の幼稚園も制服で、砂場やボール遊び、して楽しそうだよ〜。夢子も、見かけによらず砂場ではドロドロになるから遊ばないってタイプなの。はじめは驚いたよ〜。だって、子供って、帰ろうと誘ってもイヤだ!もっと遊びたい!!というもんだと思ってたから・・・30分も遊ぶと「さ、ママ、帰ろうか〜」って・・・^^;子供らしさに欠ける・・・とパパと緊急会議をしました(笑) / あすか@会社 ( 2006-05-11 10:57 )
わたしは汚れるのがイヤでそういうことは避けるタイプ。弟は気にせず汚すタイプ。小さい頃走り回ってた弟は走るのが速かったですが、そうでなかったわたしは遅くて短距離走は嫌いでした。弟みたいに動き回ってればな〜と思ったことは数知れず。ZZ子ちゃんは今のトレーニングでスポーツ万能になると思いますよ! / マッキィ。 ( 2006-05-11 00:04 )
ウンテイで激しくって・・・(笑)でもトップクラスじゃないんだ、女の子の中で^^ZZちゃんにはお姫さまキャラでいて欲しい反面、そのギャップがいいのかしらねぇ。うちもたったの1日で靴下が汚れて帰ってきてびっくりよ。まだドロドロって感じでもないけど今まで公園とかで遊んでもそれほど靴下が汚れてる!って思ったことなかったから。これからかなぁって。靴下って普通のせっけんが一番きれいになるって誰か書いてなかったっけ? / レイ ( 2006-05-10 22:47 )
制服のままで遊ぶと、確かに砂場は辛い〜!!娘の幼稚園は年少は制服ナシでスモック、年中からは制服で登園して園についたらスモックと短パンに着替えるんです。だから制服はきれい、と思うでしょ?それが、帰りに着替えてバスを待っている間にさらに一遊びするようで・・・・・。ちなみにうちもはだしで遊んでます。なので靴下はきれいなまま。靴の中がすんごいことになってます。 / ゆとり ( 2006-05-10 21:45 )

2006-05-09 アンパンマンの帽子

先日ZZ子が
「ママ〜、アンパンマンのぼうし、みてみて〜。」
というので、アンパンマンの帽子なんて持ってたっけなと振り向くと、自分のアンパンマンのパンツをかぶっていた。ジャストフィット・・・☆お尻には少しゆるいくらいのパンツが頭にはちょうどいいんだぁ、と軽く感動。

そういえば、1歳くらいの頃は、落ちているママのブラジャー(←落とすな)を見ると必ず体に巻いて遊んでいたっけ。最近ブラジャーがあっても(←しまえ)そういうことしなくなったなあ、と。そうやっていつの間にかしなくなったこと言わなくなったことってあるなあ、と懐かしい気持ちになった(←パンツかぶった娘を前に思うことじゃない)。

あれだけ言ってた「ぱえる」(食べる)。もう言わないなあ。まだ「おとこのこ」を「おことのこ」と言うし、「リビング」は「ビリング」。そういうのもいつの間にか言わなくなるんだなあ。

時々気になるのは、ばばくさいこと。何か言い間違いとか、糊をとるはずなのにハサミをとろうとしてしまった瞬間とか「あははははは!!」と大きく笑ってごまかしたかと思うと、「はーーーぁ」とがっくしうなだれる。その落差たるや凄い。きわめつけに「やれやれ・・」と小さくため息。一人舞台女優。

しかし、3歳児に「やれやれ」なんて教えたのはいったい誰なんだ。
枯れ枝とか長い棒を見つけると腰の曲がったおばあさんの真似をせずにはいられないZZ子。ああこれはもっと小さい時から同じだ・・・。
変わっていくこと、変わらないこと、あるのね(←遠い目)。



画像:ランチの後に、苦し紛れ(粘って座り続ける為)にケーキも注文。卓上のぬいぐるみフローレンはZZ子が持参したもの。あとはお店のもの。


先頭 表紙

おみさま、うんうん、シンくんはそういうふざけたことやらない感じするわー。つまようじって言葉、そういえばZZ子は知らないかも。ちあもうじ、の方が難しいですよね(笑)!! / フィー子 ( 2006-05-12 14:48 )
あすかちゃん、うちはなんといってもパパが食事ゆっくりだからねえ。外食しても2時間くらいは平気で座ってるよ。というか食べるの遅いしね。このときも90分、ZZ子が座ってるのは問題なかったよ。あ、でもね、たぶんあすかちゃんの基準だったら「問題あり」だと思う(笑)。同じ動きを見せても、もうだめだわうちの子、と思うか、まだぜんぜん平気と思うか、の違いだと思うの。明らかに誰が見てももう店を出ろって子もいるけどね(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:46 )
Seaさま、カセット!ビデオじゃなくて?声とか動きとかって忘れるわけないと思うのに、やっぱり忘れてしまうんですよね。現代の機器に感謝してビデオに少しずつおさめていこうと思ってます。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:42 )
から子さんも・・・・?(←安心したわ) / フィー子 ( 2006-05-12 14:41 )
reoriさま、老化・・・・(-_-;)。ああおそろしや。とうもろこしは確かに難しいですね。コーンに変えましょう(笑)。ひさしぶり、って言えます?うちは「ひさぶり〜」ですよ。 / フィー子 ( 2006-05-12 14:40 )
パンツをかぶる・・・やったことないかも。相方がかぶせて怒られてたことはあったけど。言い間違い、いつの間にか減ってきますよね。うちは「薬」が「すくり」でした。でもいまだに「つまようじ」は「ちあもうじ」。これは皆が笑うので、わざとやってるっぽいですが。 / おみ ( 2006-05-11 11:27 )
下の日記を読んで驚いたんだけど・・90分粘ってたって、zzちゃんもだよね?ムーミンに会える!ってなれば、余裕?ムーミングッズに囲まれてるから平気??はぁ・・・うちってやっぱり駄目なんだよね。90分なんて考えられない。そっちにえらく感心だわ。 / あすか ( 2006-05-11 11:03 )
ちいさいころの言葉、かろうじてカセットにしゃべってるのが少し残ってあって、ひっぱりだして聞くと、もう懐かしいというか、かわいいというか…(あれ、親ばか復活…汗) / Sea ( 2006-05-10 18:30 )
ブラジャー落としたりしているのうちだけじゃないんですねー。(←安心するな?) / から子 ( 2006-05-10 15:22 )
ごめんね〜笑ってしまった(^^ パンツかぶってって可愛い♪ 子供の成長って早いですね〜その分自分が老化してるのか!?って思うと恐ろしくなります(笑) 我が家ののお子、5歳にしてとうもろこしが言えません。ともころしになっちゃうのw / reori ( 2006-05-10 01:39 )
ゆとりさま、あら、ノンノン?もしかして昔のフジテレビでそう言ってたのかなあ?でもフローレンのはずです〜。ムーミンのGF。ZZ子の大好きなキャラクターです。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:26 )
レイちゃん、パンツ履かないで逃げ回るなんて毎日よ(ー_ー)!! そうそう、お尻より頭が大きいんだよね。ふと気づくと頭の上で両手がつくようになってるの。赤ちゃんの時って届かなかったよね。それが可笑しくてしょうがなかったんだけど。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:24 )
マッキィちゃん、証拠写真!動かせない事実ね(笑)台所ならまだいいわよ、うちの旦那は「みずや」と言ってて目が点になったもの(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-09 20:23 )
パンツ、うちの娘も息子もかぶります〜。長ズボンとかもかぶって、「お姫様みたいでしょー」。フローレン?ええとええとええと、ノンノンって言っていた記憶があるのですが、あれ?私の記憶違いかしら? / ゆとり ( 2006-05-09 20:05 )
うちはパンツは被ったことないなぁ(笑)トイレの後、パンツ履かないで逃げ回ってることはあるけど^^;頭が大きいからパンツが頭に入らない気がするわ。この女の子、フローレンって言うのね。 / レイ ( 2006-05-09 19:21 )
パンツをかぶるって、子供なら誰でもやるんでしょうか?私もやりました。実家に証拠写真があります。。。(汗) 今の時代のように「リビング」「キッチン」と言う言葉を使わなかったので、今でも「居間」「台所」と言います。だからZZ子ちゃんみたいにオシャレな間違いをしたかった! / マッキィ@未ログインですみません ( 2006-05-09 17:07 )

2006-05-08 せんせい、わたしね、

一度だけバスの中で「お腹が痛い」と泣いて帰ってきたことがあったが、それ以外は泣くことも無く、楽しく幼稚園に通っている。

赤ちゃんの頃から「先生」という存在に羨望のまなざしを送るZZ子。小児科の先生、習い事の先生、どの先生も大好きである。当然幼稚園の先生も大好き。(ZZ子の幼稚園は一クラス37名の生徒に2人の先生。各学年2クラスずつで、3年間クラス替えは無い。)
「ZZちゃん、きょうねえ、なかのじょうせんせい(仮名)とおおくぼせんせい(仮名)に、ようちえんだいすき、せんせいもだいすきっていったのー。」
と言っていたが、そう言いたいけど言えずにいるんだろう、くらいに思って聞いていた。

ところがその泣いて帰った日、中之条先生が、帰りに泣いたそうだがその後大丈夫ですか、と心配して電話をかけてきてくれた。めったにゆっくり先生と話す機会も無いので、この時とばかりにいろいろな話をした。その中で、実は今日ZZ子ちゃんが、私のところに来て「先生、私ね、幼稚園も大好き、中之条先生も大好き。」って言ってくれたんですよー。それから大久保先生のところにも言って同じように言ってくれたんですよー。もう嬉しいこと言ってくれちゃってぇぇぇ。と先生。
先生方二人、偉く嬉しかったようで、実は泣いた心配ではなく、そっちの嬉しかった話をしたかったんじゃないか、というくらいであった。
ZZ子の話もでまかせばかりじゃないんだな、と私は半分苦笑い。


お友達の名前もずいぶん出てくるようになったし、「ゆうちゃん(仮名)といっしょに、えんちょうせんせいのへやに、ちょっとおじゃましま〜す、ってはいったのー。」などなど具体的な話もするようになってきて、ちゃんと楽しんでいる様子。一人で気ままに遊んでいるタイプではなくて、誰かお友達とお話したり遊んだり、というタイプなので、お友達ができたら馴染んだ証拠かな、と思っていた。騒がしい中で、まだギャグを言うほどには慣れていないと思うけど(笑)。


今日も、「ZZちゃーん、お風呂入るよー、カモンカモーン。」と言ったら、素っ裸になって「かもんかもん、どらえもん」と言いながらお風呂に入ってきた。ナイス切り返し。


画像:ムーミンママと一緒にランチ(ムーミンベーカリー&カフェにて)


先頭 表紙

ゆ、ゆ、ゆとりさま・・・・・・・・ / フィー子 ( 2006-05-09 14:46 )
おみさま、ムーミンママ、でかいでしょう。人間と同じ椅子を必要とします(笑)。 / フィー子 ( 2006-05-09 14:43 )
えりるるさま、お友達とのかかわり方が、その子によって違うし、全般的に男の子は個人と個人という付き合い方をするのは早くないですよね。幼稚園に楽しみを見出せればいいんですけど、男の子は最初何を楽しみにするのかなあ、とよく考えます。遊具とか??? / フィー子 ( 2006-05-09 14:42 )
レイちゃん、いやいやどうなるかなあと心配してたよ。あらためて思うけど、3歳過ぎてからの成長は目覚しいかも。半年前だったら考えられないことばかりよ。スタートが低いと、上昇がわかりやすくていいわね・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-05-09 14:40 )
ZZちゃんの切り返し、すごーい!知性のきらめきを感じますっ!!弟子にしてくださーい!! / ゆとり ( 2006-05-09 14:37 )
んふふ。ちゃんと言ってるんですねー。ZZ子ちゃんみたいにかわいい子に言われて、先生方もさぞ嬉しかったでしょう。ム、ムーミンママも微妙ですね(笑) / おみ ( 2006-05-09 10:37 )
ZZちゃん、すっかり幼稚園に馴染んだみたいですね♪やっぱり女の子のほうがしっかりしてますねえ。うちの息子、お友達の名前が全然出てこなくてちょっと心配だったのを思い出しました。 / えりるる ( 2006-05-09 01:05 )
ちが〜うっ!!「かもんかもん、どらえもん」って><ZZちゃん、あなたはそういうキャラじゃないのよ〜>おばちゃん号泣ToT ZZちゃん、馴染んじゃうの早かったね〜。心配してたのがウソのよう?え?心配してなかったって?? / レイ ( 2006-05-09 00:13 )

[次の10件を表示] (総目次)