himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-23 シェフ・ミッキー
2006-01-20 3歳になって
2006-01-18 はじめてのおつかい
2006-01-14 言葉と笑い
2006-01-11 2005年(2歳)を振り返る
2006-01-09 3歳のお誕生会
2006-01-08 食事に変化?!
2006-01-05 寂しいアンパンマン
2006-01-02 ZZ子のお正月日記 〜東京ミレナリオ〜
2005-12-29 もう一つの日記


2006-01-23 シェフ・ミッキー

ディズニーランド内にホテルが2つあり、そのうちの1つのホテルに「シェフ・ミッキー」というレストランがある。
と、いうことさえ、私も育児をはじめるまで知らなかった。先輩ママたちの口から当たり前のように出てくる「シェフ・ミッキー」という言葉もさら〜っと聞き流していたが、自分の身に迫って?くると調べたくなるものである。

子供の誕生日(特に3歳が多かった)のお祝いをそこでした、という先輩ママたちがたくさんいたのだが、ZZ子が3歳になる時に、そういうことを理解して喜ぶものなのか?はなはだ疑わしく思っていた。

12月の半ばに私の誕生日があり、ホテルの鉄板焼き屋に行くことになった。ZZ子に服を着せながら、
「今日はママのお誕生日のお祝いで、ママの行きたいお店に行くの。ZZちゃんも付き合ってね。」
と言うと、
「うん。じゃあ、ZZちゃんのおたんじょうびは、ZZちゃんのいきたいおみせにいってね。」
と言う。
「ZZちゃんの行きたいお店ってどんなお店なの?」
「ミッキーとミニーちゃんのいるおみせー!!」
参った。そう来るとは・・・。

予約を入れたい日の1週間前から電話で予約できる。8日に行きたかったので、元旦に電話をかけまくった。なかなかつながらないのが普通なのだ。元旦も仕事しているディズニー、あっぱれである。

どんなに喜んだかがわかる画像をお見せできないのが残念である。ミニーちゃんとの幸せいっぱいの2ショット。バイキング形式で、子供の好きそうな食べ物もたくさん。何度もミッキーたちが席に遊びに来てくれる。ZZ子は念願のミッキーシェフ(ミッキーがお料理を作ってくれているという設定)にちゅ〜。

画像はデザート。デザートも豊富で、全種類制覇は絶対無理〜。


先頭 表紙

ゆとりさま、調子に乗ったのか、ものすごいお腹がぽんぽこりんになるほど食べていました! / フィー子 ( 2006-01-24 22:33 )
azちゃん、もちろん行った事もないし、存在も知らなかったのよ。ただ言ってみただけ、だと思う(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-24 16:09 )
ちょっといちみさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜どこへいらしてたの〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)。探したわぁぁ。ひまじんの伝言板に書き込んで捜索願だそうかと思ってましたわ、まじで。ああご無事で何より。そうそう、予約でいっぱいらしいです。テイクアウトのケーキやパンは見ましたか?すっごい可愛いですよね。凝ってるというか。 / フィー子 ( 2006-01-24 16:08 )
レイちゃん、いやいや別に具体的なわけじゃなくて、ただミッキー〜〜〜って思っただけで言ったんだと思うわ。シェフミッキーなんてもちろん知らないもの。リンくんもマックとかすきなの?なんか意外〜〜 / フィー子 ( 2006-01-24 16:06 )
ZZちゃん、至福のお食事だったのですね!うちも「私が」いきたーーーい! / ゆとり ( 2006-01-24 12:14 )
レイさまと同じく、見たい! 見たい! 子供にとっては至福のレストランなんでしょうね〜(^^) そういえば、ZZちゃんはシェフ・ミッキー体験済みだったんですか!?←行ったことがあるからお店指定ができたのかなぁ?と。。。 / azzurri ( 2006-01-24 01:26 )
イクスピアリに行ったときに「たまには子供の好きそうな店に入ってみるか」と思ったら「ご予約は何時ですか?」とか聞かれ、予約が前提で、予約していても行列して順番を待っている現場を目の当たりにして唖然としたんだけど(おまけに本日は終日満席ですとか言ってるし)、事前予約でも電話かけまくんないとだめなのね・・・。(- / いちみ ( 2006-01-23 23:45 )
見たい見たい!!喜んでるZZちゃん。そういう風に具体的にお店を指定できるってすごいよ〜。それこそ、リンが3歳になるときでも無理だわ。言えたところで「ハンバーガーのおみせ」くらいだろうなぁ^^;予約困難なのかぁ。 / レイ ( 2006-01-23 23:38 )

2006-01-20 3歳になって

・また、40度近い熱を出した。熱以外の症状は何もない。疲れがたまった時なんだろうとは思うけど、こういうことが時々あって、その都度、成長してる気がするので、「知恵熱」という言葉を信じてしまいそう。

・一人で飲む時はインスタントだけれど、夫と2人でコーヒーを飲む時は必ずコーヒーメーカーで淹れる。大人はよくコーヒーを飲んでいると思っているZZ子は、コーヒーが憧れの対象のようだ。1歳の時、「大人になったら何になりたい?」と聞いたら「コーヒーになりたい」と言っていたほど(笑)。
3歳になったZZ子の発言:「おみずがコーヒーになるの?」
物事の不思議に気づいて、疑問を発するようになった証拠。

・2歳になったばかりの頃、家にいてヒマな時に2歳用のドリルをやってみたら、迷路だけはどうにも不得意だった。それを思い出して、先日2歳用のドリルを引っ張り出してきてやらせてみると、今度は迷路がお気に入りに。2歳用のドリルをやるとどんどんできるので、本人も楽しくて満足げ。3歳になったから3歳用をやるより、3歳になったばかりで2歳用をやるのっていいかも、と思った。

幼稚園に対しては不安でいっぱいのZZ子。「今日から3歳だね。」と言った時も「ようちえんいくの?」と不安顔で答えた。「幼稚園は4月からだから、まだ先だよ。」と言ったらほっと安堵の表情。こんな調子なので、幼稚園がらみの話はZZ子にしないようにしている。ただでさえ、親戚や友人からはしょっちゅう「もうすぐ幼稚園だね。」「幼稚園行ったら何でも食べなくちゃね。」「泣いてる子は幼稚園行けないよ。」とか言われまくっているので(笑)。

・3歳になったことは至極嬉しいらしい。「もう3さいなの。ZZちゃん、3さいのおねえちゃんなの!」という台詞を一日何十回も言っている。「わたしはあかちゃんじゃなくて、もうおねえちゃん。」という事実?が嬉しくてたまらない様子。おねえちゃんという存在に憧れ続けてきたらしい。早くも「4さいのおねえちゃんになりたいなあ。」というので、笑っていたら「ZZちゃん、はやくさんじゅうよんさいになりたい。」
ずっこけた。

・2歳から3歳までの1年間で1キロしか増えなかったのに、ここ2週間くらいで1キロ増加。おかずを食べるようになると凄いのね。


画像:サンリオピューロランドの肉まんやデザート。何もかもサンリオキャラ入り。


先頭 表紙

みいさま、記憶に残りますかねえ。私自身は3歳のころなんて全く覚えてないんですけど・・・。記憶に残ると思うと、自分の言動が心配になってきます(^_^;)。 / フィー子 ( 2006-01-24 22:34 )
さんじゅうよんさい・・・って(笑) 3歳にもなると、お誕生日とかクリスマスとか、しっかり記憶に残るみたいで、喜んでくれますよね。祝ってあげるほうも、やりがいがある気がします^^ / みい ( 2006-01-22 17:49 )
ロダンさま、ありがとうございます。そうか、強くなるんですね。そうなってもらわないと・・・。(あまりにびびり屋なので) / フィー子 ( 2006-01-22 17:31 )
レイちゃん、妊婦の体重増加はしゃれにならないわ。特にマルコウは。レイちゃんはスリムだから心配ないと思うけど。二人目の自分の妊婦生活想像すると、今から恐ろしいわ・・・。 / フィー子 ( 2006-01-22 17:30 )
ムーチョ母ちゃん、ほんとそうだね、ちゅんちゅん、体つきも顔つきも一気におにいちゃんになってて驚いたよ、この前。ZZ子もお兄ちゃん体型になったらどうしよう(笑)。ちゅんちゅんパパもそういえばぶらぶらショッピングしてる姿が想像できないんだけど?! / フィー子 ( 2006-01-22 17:28 )
Seaさま、痛い質問を・・・。年金開始です(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-01-22 17:26 )
ZZ子ちゃん、お誕生日おめでとう!幼稚園に入ると子どもは強くなりますよ〜。これからの変化がますます楽しみですね。 / ロダン ( 2006-01-22 01:08 )
2週間に1キロって妊婦の理想の増加ペース?! / レイ ( 2006-01-21 21:55 )
お熱は大丈夫?ZZちゃん、おかずにチャレンジできるようになったんだね^^ そっかぁ、そうすると体重に表れるのかー。うちも幼稚園の給食を食べるようになってメキメキ体型が変わったもんね。食事って大事だね。 幼稚園、やっぱり不安だよねー。実際行き始めたらZZちゃんはどう変化するんだろうね。 ↓のパパ、仕事場で読んで笑いを堪えるのが必死でしたー^^&^^ / ムーチョ母 ( 2006-01-21 21:21 )
34歳になったら、おかあさんは何歳? … ^^; / Sea ( 2006-01-21 16:52 )
レイちゃん、意味ありすぎてずっこける気持ちわかってくれる?2週間で1キロペースで今後増えていったらどうなるんだろう・・・・。 / フィー子 ( 2006-01-21 10:20 )
azちゃん、ずばり、ママの年齢です。ずっこけたのもわかるかしら? / フィー子 ( 2006-01-21 10:19 )
azzuちゃん、さんじゅうよんさいにはちゃ〜んと意味があるよ(笑)?そうだよね??一年で一キロ・・・ちょっとうらやましいかも^^; / レイ ( 2006-01-21 00:11 )
34歳かぁ・・・中途半端に具体的な年齢なのが、可笑しい^^ ふふ〜ん、azzurriなんてもうすぐそのトシだも〜ん(笑)。←ZZちゃんにしか自慢にならない。 / azzurri ( 2006-01-20 22:26 )

2006-01-18 はじめてのおつかい

初めてのおつかい。夫のことである(笑)。

先月のクリスマス前、サンタクロースからのプレゼントを買わないと、と思いつつ機会を伺っていたが、私とZZ子は常に一緒にいるので、こっそり買うことができない。直前になって、珍しく夫が夕方早めに帰宅する機会があり、いつものように「なんか買って行くものある?」と電話してきた。いつもなら「焼酎買い忘れたー」「ナス買ってきてー」などと言うのだが、その日は「小さい白い猫のぬいぐるみ買ってきて。」「・・・・!!」

ZZ子がスイミングで頑張っている最中、夫は何度も電話をしてきて、あーだこーだと悩んでいる。白い猫のぬいぐるみは一つしか無くて、どうにも可愛くないとのこと。犬だったら可愛いのがあるという。じゃあ犬でいいよ。え、でも猫が欲しいって言ってたんでしょ。そんなの忘れてるかもしれないし。これは喜ぶだろうっていうのがあったんだけど、小さくないんだよ。えー、小さくて白いのがいいって言ってたよ。犬も白?・・・・etc.

そして夫がこっそりと家に持ち帰ってきた袋を見て驚いた。デカイ!!
手のひらくらいの白い猫のぬいぐるみ、をZZ子は希望していたのだ。驚きは隠し、ZZ子が寝てから中身を見てみると、小さい白い猫、小さい茶と白の犬、そして赤毛のデカイ犬!!3つもいらないっちゅーーーの。
まだ欲しいものがはっきりしない年齢なので、サンタさんがプレゼントをくれたんだ、という儀式?のためのみだった予定。

そもそも夫は、食料品などを頼めば買ってくる人だが、自分でぶらぶらとショッピングなど、一切しない。どんなに時間があいても、本屋くらいしか立ち寄ることのない人で、結婚して10年、ケーキ一つ買ってきたことがない。「突然ケーキなんて買ってきてくれたらすっごーく嬉しいんだけどなぁ」と何度となく言っているにもかかわらず・・・。子供が生まれたからといって、子供の喜ぶお土産を買ってきたことも、もちろんない。
ましてやおもちゃ屋に一人で行って買い物してくるなんて。興奮していた。よく買い物できたねえ、と言ってしまいそうになった。まさにはじめてのおつかい、である。

結局、デカイ犬は隠しておいて、その後すぐにやってきた誕生日にあげた(←ケチくさい私たち)。
デカイ犬は、まるで飼い犬のように居座っている。ZZ子に「ドロちゃん」と名づけられた。

画像:問題の、デカイ犬と白い猫


先頭 表紙

Seaさまも?(笑) / フィー子 ( 2006-01-20 22:47 )
みいさま、その後もケーキも買ってこないし、ZZ子へのお土産も特になしです(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-20 22:15 )
azちゃん、アンクちゃんの体長、体高はどのくらい? / フィー子 ( 2006-01-20 22:12 )
ゆうひくん!来年は一生懸命お願いするんだよ。お手紙書いたりね。ママが聞いてなかったら、ママ聞いてる?って言って話してごらん。サンタさん、どこかで聞いてくれてるからね。 / ZZ子ママ ( 2006-01-20 22:11 )
ZZ子のはじめてのおつかいはいつになるかなあ。相当先まで無理そう・・・。えー、レイちゃんのご主人はよくお土産(駅弁とか)買ってきてくれるじゃないの〜。うちなんか財布持って無くても生きていけそうなタイプだよ。 / フィー子 ( 2006-01-20 22:09 )
なんか、わかる!三つも買ってしまう気持ちが (^。^;)...(汗) / Sea ( 2006-01-20 10:50 )
ご主人、おつかい頑張りましたね^^ しかもたくさん買ってるし(笑)その後、お買い物にハマったりしてないですか? / みい ( 2006-01-19 23:54 )
ドロちゃん、もしかしたらアンクと同じぐらいの大きさ!? ドロちゃんの名前も気になる〜。 / azzurri@サンタさん来なかった ( 2006-01-19 01:56 )
さんたさんって?うち、こなかったよ・・・ / ゆうひ ( 2006-01-19 01:26 )
ほんとに大きいね〜。はじめてのおつかいってとうとうZZちゃんがやったのかと思った^^;お買い物、うちもそんな感じよ〜。本屋くらいしか立ち寄らないってほんとにそう!だからネットで手配しちゃったけど。 / レイ ( 2006-01-18 20:30 )

2006-01-14 言葉と笑い

将来にわたって続きそうなZZ子の性質は?と聞かれたら、下の2つをあげるだろう。
1.笑い
2.言葉

1歳ですでにオリジナル?ギャグを編み出したり、不思議と笑うところをわかっていた。両親ともに日常会話にギャグが満載のせいか。お笑い番組の見すぎか。最近は私が「さ、レッツゴーひろみ。」などというと、「んもぅ〜へんなこといわないでよぉ。」などとたしなめられる。「さあ、いくベーカリー、でしょぅ。」と切りかえされたり(ーー;)。

私の卒論のサブタイトルは「言葉の限界と可能性」。ま、そんなことはいいのだけど、夫と私の共通点は、言葉に興味がある、ということだと思っている(夫に言ったことはないけど)。初めて話した時から「言葉」についてで盛り上がったし、語呂遊びが好きだし。特に趣味が同じわけでも、同じような境遇で育ったわけでもない二人に何の共通点があるの?と昔人に聞かれた時、私の脳裏に浮かんだのは「言葉」だった。言ったところでわかってもらえないだろうな、と思って笑ってごまかしてしまったのを覚えている。
卒論で頭がいっぱいだった私を、バカにすることなく、対等に、時には引き上げてくれ、たくさんの刺激を与えてくれた。今でも深夜2人で話すのは、「言葉」についてが多い。一生続く我が家の話題だと思う。
大江健三郎が「言葉について考えることは、人生について考えるのと似ている。」と言っていた。本当にそう思う。

で、話は戻るが、この両親にこの子あり、なのかもしれない。ZZ子は本当に言葉に興味津々。言葉遊びが大好きで、ちょっとした言葉の違いにとても敏感。
私がキッチンに立った隙に、私の椅子で遊び始めたZZ子。「ちょっとー、ママ座ってるんだから椅子返してよー。」と言うと、「ママすわってるんだから、じゃなくて、ママすわるんだから、かえしてよ、でしょ。」と。まったくもってごもっともです。正しく言わないと訂正されまくり。

約20年後、ZZ子の卒論のテーマが「言葉と笑い」だったらどうしよう。私は驚きのあまり包丁を落として甲に突き刺さるかも。

ちなみに夫の卒論のテーマは「愛とは何か」。←笑ってください。


画像:カットされたアンパンマンケーキ


先頭 表紙

ロダンさま、口数の少ない夫っていいわ〜(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-23 23:37 )
子育てしていると特に言葉って大事だなぁって思います。ウチは夫が言葉が少ないので、私が言葉や大事なことを話そうとしても会話が続かないのよぉ。同じ家のなかにいてメールで会話しています。 / ロダン ( 2006-01-18 05:40 )
☆えむ☆さま、中身は美味しいショートケーキです。イチゴのショートケーキをホワイトチョコでコーティングして、マカロンをくっつけてるんですね。見た目よりずっと美味しいんですよ〜(失礼)★ / フィー子 ( 2006-01-16 20:27 )
あややん、そうよ、マカロンよ〜。ドラ焼き・・・・。和菓子がくっついてどうするー!それも悪くないか・・・。あややんが言葉に興味ありありなのは、読んでてよーくわかるよー!! / フィー子 ( 2006-01-16 20:25 )
↓ひょ・・ひょっとしてマカロンじゃないかも。あわわ(いきなり自信なし) どうしよう、どら焼きとかだったら・・ / あやや ( 2006-01-16 16:08 )
おぉーう!アンパンマンがぁぁぁ!!(笑)↓のあややんのツッコミで、ほっぺたがマカロンでできているのを知って感心しました!中身はスポンジ+フルーツとかなんでしょうか? / ☆えむ☆ ( 2006-01-16 14:59 )
アンパンマン・・・・マカロンにあわせてカットするとこうなるのね! アタシ大きいとこよろしく。 / あやや ( 2006-01-16 09:02 )
すごいねぇ。私も言葉については一生をかけて研究(ただ生きるだけだが・・)するつもりよ。日本語愛してる!(←怪しすぎ) ところで私の卒論は、「○○(企業名)の内部留保と資金調達」 あー、言葉と笑いについて書きたかった・・。 / あやや ( 2006-01-16 09:00 )
Seaさま、結論覚えてないそうです(笑)。アリストテレス論のようです。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:46 )
戸田恵子さん、ごめんね。ジャムおじさんにまた焼いてもらおうね。 / メロンパンナ ( 2006-01-15 18:46 )
ムーチョ母ちゃん、幻よ。いったいどこにあるんだか。今度本人につっこんで聞いてみて(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:45 )
レイちゃん、今度会ったらまたみんな成長してそうだよね。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:44 )
みっちー、いやいやみっちーの言葉って凄くわかりやすさに気をつけてるでしょう?語尾とかきちんとしてるし。いつも私の言葉の足りなさをフォローしてくれてる気がする。ありがとうぅぅぅぅ。でも子供に対しての言葉ってやっぱり大人同士と違って意識するよね。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:43 )
レイちゃん、その2歳の姪っ子ちゃんとZZ子はきっと笑いが合うわ。言葉遊びをしたり、言葉遊びで大笑するのよね。この画像もレイちゃん一緒のあの時のなのよ〜。 / フィー子 ( 2006-01-15 18:41 )
アズちゃん、そんなたいした言葉じゃないのよ、っていうかギャグとかお下劣な言葉とか・・・(^_^;)。ドールハウス!!!いったいそれって何学部なの〜〜〜 / フィー子 ( 2006-01-15 18:37 )
シナモンさま、いやいやいや、私に似たら人前で話すなんてとんでもないって感じです。アナウンサーってある意味俳優だと思うし。与えられた台本を正確に読めるか、でしょ。うーん、記憶力も私に似たら無さそうだわああ(+_+)。 / フィー子 ( 2006-01-15 11:14 )
(笑!) で、愛って〜?  / Sea ( 2006-01-15 02:36 )
ぼ・ぼ・ぼ・く・を・・・た・・・べ・・・て・・・。 / 戸田恵子(アンパンマン風に) ( 2006-01-14 23:28 )
さすがZZ子姫!言葉がスゴイね〜。それにしても旦那様の卒論。ぜひ読ませて!^^; / ムーチョ母 ( 2006-01-14 22:43 )
↓みっちーさまの、なんか彼のお話する様子が思い浮かんじゃって思わず笑っちゃった。 / レイ ( 2006-01-14 22:29 )
私が「ほら、ここのところをぎゅっとやってパーッとやれば、ほらズラ〜でしょ?」みたいな語りかけなので、彼も「ぎょーで、ぱーで、ずらー!」なのね・・・・・・・・・・猛反省・・・。夫さまは、結論はどう書いたのでしょう。  / みっちー@アンパンマン(ToT)/~~~ ( 2006-01-14 22:03 )
ごめん!「笑ってください」のとこ、ストレートに笑いましたm_ _m卒論のタイトル・・・なんだったっけか(笑)?先日2歳の姪と遊んでて転がるてんとう虫のおもちゃがひっくり返ったから「転倒した」って言ったらその子、「てんとうむしがてんとうした!」ってきゃはきゃは笑ってたのよ。こういうセンスがあるのか、ってなんか感心(?)しちゃった。それにしてもスパっときれいに切れたね〜^^ / レイ ( 2006-01-14 21:53 )
「言葉」が疎かにされつつある時代だからこそ、言葉を大切にしているのって素敵なことだと思います。今の仕事をしているとよく考えさせられるんです、、、ご夫婦で紡ぐたくさんの「言葉」がZZちゃんにもいい影響になるんでしょうね^^ でも、ZZちゃんがギャグを言う姿も見てみた〜い♪ だんなさまの卒論も読みたいけれど、、、因みにazzurriの卒論は「ドールハウスとドイツの玩具 ドールハウス付き」(爆)。 / azzurri ( 2006-01-14 20:57 )
zzちゃん、アナウンサーなんてどうかしら〜?!言語がしっかりしていることと思考能力は比例するみたい。言葉をしっかり話せる子は考える力があるってことね!^^ / シナモン ( 2006-01-14 19:08 )

2006-01-11 2005年(2歳)を振り返る

「今年のフィー子の10大ニュースを教えて」と、母に聞かれなくなって10年。結婚前は毎年毎年聞かれて、時には辟易しながら、時には嬉しげに、一生懸命一年を振り返っていたっけ。夫に何も聞かれないので、自分で振り返ってみました(笑)。

2005年の1月は、ZZ子大怪我で救急車。自転車には細心の注意が必要。
2月は家族全員でインフルエンザ。2歳になっても、まだまだ泣き虫&怖がり。
4月にはようやく10キロ達成。この頃ママやたらと怒って、育児ノイローゼ気味。
5月頃から夏まで、毎日のように公園で2,3時間遊ぶ。よく知っている友達がいると、楽しそうに遊ぶ。2歳4ヶ月、完全におむつがとれる。でも、ママにべったり。
6月、ママ、過労で倒れる。少しは我慢ができるようになった。
7月、スイミングに通いだす。パパとZZ子が初一日デート。
夏から、英語もスイミングも、ママと離れて泣かなくなった。2歳半になって大きな成長を見せる。
8月、徳島へ旅行。ずいぶんボキャブラリーが増える。
夏の間の食欲減退が秋になって復活。また10キロに戻った。
9月、基本ぐずぐずだだったのが、基本ニコニコになった。説得すれば納得するようになった。
10月、便秘が続く。幼稚園見学。野菜を少しずつ口にするようになってきた。
11月、なんでなんでが口癖。童謡を覚えて、正確に歌うようになった。幼稚園決定。
一人遊びも、お友達と遊ぶのも上手になった。ごっこ遊びの基本ができる。

1年で約8センチ、1キロ増加。体の成長はいざしれず(^_^;)、精神面や言葉、理解、の面での成長が著しい。もうママの育児ノイローゼの心配も無いかな?と言う気がするが、どうだろう(笑)。本当に大人の言うことがよくわかるようになったなあと日々思う。まだまだ細かな自分の気持ちを上手に伝えるのは難しいけれど、何とか伝えようという努力が見える。3歳の1年間はとても楽しみだ。幼稚園入園という大きな一歩を踏み出す不安はあるけれど、楽しい一年を送れるようにしたい。

今日は、夫の厄払いについて行ったつもりが、私も前厄だったことに土壇場で気づいて、急遽私も厄払い。女の30代って厄年だらけです〜〜〜。


画像:アンパンマンのケーキ。


先頭 表紙

たまちゃん、お帰り〜〜〜〜!!無事で何よりよっ!!報告メール待ってるわ!あっちの報告も、あっちの報告も(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:04 )
あすかちゃん、そうなのよ、またうちでも購入したの。でも画像はあの時の(^o^)丿。お祝いもメールもありがとうね。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:04 )
☆えむ☆さま、思いっきりてっぺんにろうそく3本立てました!(笑)可哀想なアンパンマンになりました(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:03 )
Seaさま、ウケねらいで、ご家族のお誕生日にいかがでしょうか。ヤフーで買えますよ。 / フィー子 ( 2006-01-13 21:02 )
azちゃん、これが意外と(店に失礼?)美味しいのよ。ホワイトチョコでコーティングされてるけど、中身は美味しいショートケーキなの。今度ぜひ一緒に食べましょ★ / フィー子 ( 2006-01-13 21:01 )
遅ればせながら、ZZちゃんお誕生日オメデトウ!!今年は幼稚園入園っていうビックイベントがあるね〜。お友達たっくさん作ってネ。みーんな元気で楽しい一年でありますように☆私も厄払い行かなきゃだわぁ〜〜 / たま ( 2006-01-13 17:00 )
みいさま、このアンパンマンのケーキはお友達の家での画像なんです。全く同じケーキだったので、載せてしまいました。うちでのアンパンマンケーキは切ってる私がどうしても入ってしまっていて(~_~;)。丁寧なお店でいいですよね。 / フィー子 ( 2006-01-12 18:05 )
遅くなっちゃったけど、zzちゃんお誕生日おめでとう!この写真は(笑)で、後の親子は、一番下の方ね^^  / あすか  ( 2006-01-12 13:06 )
すごい!リアルアンパンマン!!!でもかわいすぎて頭にロウソクたてたりできなーい(笑) こうやって1年の出来事を箇条書きするだけでもすごく成長したのがわかりますね。2歳児って精神面での成長が大きいですねー / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:10 )
こどもじゃなくても、かじりたくなる〜! / Sea ( 2006-01-12 08:39 )
アンパンマンケーキ、かわいいですね〜^^ どんなお味ですか? そういえば、azzurriは前厄なのに喪が明けるまで神社に行けないので、お祓いにも行けません(涙)。 / azzurri ( 2006-01-12 02:28 )
zzちゃん喜んだでしょう^^ このアンパンマン、イイ顔してますね!やはり手作りだから、微妙に顔が違うみたいですね♪そして、私も本厄年を迎えました^^; / みい ( 2006-01-12 00:14 )
レイちゃんそうなのよ〜。神社によって厄年の考え方も違うみたいなの。33歳前後は同じみたいだけどね。神社によってはほとんど毎年厄年、みたいな表を掲げてるところもあったよ。私も去年ZZ子が厄年かと思って問い合わせたら、そんなこと気にしてたら毎年厄払いしないといけないですよ、なんて言われてやらなかったの。そしたらすぐに救急車よ・・・(ーー;)。参ったわ。 / フィー子 ( 2006-01-11 23:21 )
えぇ?また厄だっけ?この前の本厄の年は子供産んでそれが厄落とし?厄払い言ってる場合じゃないって感じだったのよね^^;子供4歳の厄年っていうの聞いたことない?H15生まれはそれに当たるらしいんだけど・・・なんか神社の陰謀のような気がしてきたよ / レイ@罰当たり?! ( 2006-01-11 22:58 )

2006-01-09 3歳のお誕生会

ようやく・・・・・3歳になる。「3年間ってあっという間だったなあ」という人が多い中、私の正直な感想は「ようやく」。そして「まだ、3歳かー」(笑)。

2歳までは恐ろしく大変だったけれど、2歳半過ぎてからずいぶん手がかからなくなった。スタンダードがどんなものかわからないので、他の子に比較したら、もしかすると「これのどこが手がかからない?」なんて言われたりして。とにかく、2歳までのZZ子との比較では、ずいぶんよくなったんだからよしとしよう(~_~;)。

もう<お誕生日>を理解?できるようになったので、お友達を呼んで、お誕生会をしてみた。3組の親子がお祝いに来てくれて、ZZ子の好きなものづくし(エビフライ・ミッキーのかまぼこ・アンパンマンポテト・アンパンマンの高野豆腐等)のランチプレートを用意。お約束の?アンパンマンのケーキでふー。
大人はトルティーヤを中心にポテトやナスのお料理を用意して、シャンパンで乾杯。
プレゼントに大きなおもちゃ(手作りクッキーのお家)を頂いて、大喜び。またmothergardenが増えるとは驚いた。

誕生会の前夜の親子の会話:
「明日は楽しみだね。ママ一生懸命お料理作ったりするからね。」
「みんな、プレゼントもってきてくれるかなあ?」
(プレゼントをもらう立場だということを認識しているのかぁ)
「どうかなあ。」
もし・・・・・もってきてれなかったら・・・・・・
(え?え?え?なによなになに〜〜〜〜〜)←ママ無言で動揺
しょうがないよね。
(ひーーーーーー、なんだそれーーーーー)←ママびっくり
「そうね、しょうがないよね。でも、お祝いに来てくれただけでありがとうだね。」←ママ動揺隠し、大人の発言
「うん、そうだね、ありがとうだね。」
(ふーーーーーーーーー。焦らすなよ〜〜)

こんな会話があったことさえすっかり忘れているようなZZ子は、一日楽しくお友達と遊んでおりました。私にとってもお友達を呼んでの誕生会は初めてのことだったので、終わってみるとどっと疲れていて、いかに気張っていたのかわかりました。でも楽しい一日でした。ああ、リビングが30畳くらいあったら、もっともっとたくさんのお友達をお招きしたかったなあ〜。

週末には私の母も一緒に、シェフ・ミッキー(アンバサダーホテル内のレストラン)へ。この話はまた今度。


画像:ZZ子が激写


先頭 表紙

あ、ほんとだ、すいません、ちゃんと12月にもつっこみいれてました〜 f(・_・;) / Sea ( 2006-01-12 08:37 )
ムッシュ、きゃ〜、遠すぎる過去だわ。これだけべっとり記憶の底にくっついてると思うのに、少し前のことはだいぶ忘れてるのよねえ。私の記憶の底ってどこよ?! / フィー子 ( 2006-01-11 12:25 )
りるさま、ありがとう。今年もよろしくね。お帰り〜〜〜〜(早速新年会を!)。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:23 )
マッキィ。ちゃん、ありがとう。もう少し考えないようにしたいくらいです(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:23 )
akemiさま、はい、いろんなこと体験して大人になってもらいます! / フィー子 ( 2006-01-11 12:22 )
レイちゃん、ありがとう。早速パズルやってまーす。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:21 )
あろうさま、ありがとうございます!りゅうくんも行ったんだなあって日記読んで思ってましたよ。喜んでましたか?男の子も嬉しいものなのかな? / フィー子 ( 2006-01-11 12:20 )
ゆとりさま、ありがとうございます。5歳だと本人もお友達もよくわかっていて楽しくできそうですね。段々人間関係とか難しくなりそうですけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:18 )
azちゃん、マザーガーデンのおもちゃは、たぶん母親にウケるんだと思いますよ。木だし、値段もそう高くないし。ワンちゃんグッズ、すっごい可愛いよねーーー。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:16 )
Seaさま、フィー子さんお誕生日おめでとうございますってトップに出ちゃったからかしら?すいません、まぎらわしくて。ZZ子の誕生日なんですー。私は12月。確かに近いですね。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:14 )
☆えむ☆さま、ありがとうございます。ほんとどきまぎさせることよく言うんですよ〜。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:12 )
シナモンさま、そうそう、構想は確かに12月初旬だったわ(笑)。そうそう、3人で一つのおもちゃをくれたの。ベビくんの反応確かにわかりそうだね(~_~;)。なんか想像できるわ。大人もある意味ドキドキね。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:09 )
ムーチョ母ちゃん、ありがとう。今年も一緒にがんばろうね。 / フィー子 ( 2006-01-11 12:06 )
Seaさま、早く〜とは思わないですが、この三年が早かったとは思えない・・・(~_~;)。連れて歩くことがやっぱり大きくなると減るんですね。パパに言っておかなくちゃ! / フィー子 ( 2006-01-11 11:26 )
みいさま、お誕生日おめでとうございます!アンパンマンの顔のケーキですよ〜。何度か人にあげたことはあったんですが、うちで買うのは初めてでした。子供は大喜びです〜★ / フィー子 ( 2006-01-11 11:25 )
zz子chang お誕生日おめでとう・・・・ママのOL時代のエプロン姿が 凄い昔のようにも思えますね?? 我が家も今年で4年生に あっと言う間なので記憶の底にベットリと、こびり付けておかなきゃですよ? / **ムッシュ** ( 2006-01-11 10:49 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとう!!フィー子ママもおめでとう&お疲れ様でした。この一年もうーんと楽しい一年になりますように! / りる@戻りました〜 ( 2006-01-11 07:52 )
ZZ子ちゃん、おたんじょうびおめでとうございます。いつもママがZZ子ちゃんのことを考えてて、幸せですね〜♪ / マッキィ。 ( 2006-01-11 06:33 )
ZZ子ちゃん、お誕生日おめでとう♪ これからいろんなこと体験しながらオトナになってください^^ / akemi ( 2006-01-11 00:31 )
お誕生日おめでとう♪ママもお誕生会お疲れさまでした〜。 / レイ@すべり込みセーフ♪ ( 2006-01-10 23:36 )
ZZちゃん、お誕生日おめでとうございます♪3年って長いような短いような、不思議な感じだよね。うちも龍くんの3歳のBDにシェフ・ミッキーに行ったよ♪ / あろう ( 2006-01-10 21:33 )
ZZちゃん、3歳おめでとうございます!!うちはまだ、お誕生会をやったことないんです。5歳はさすがにやろうかな。 / ゆとり ( 2006-01-10 17:47 )
遅ればせながら、ZZちゃんお誕生日おめでとう〜!! そして、フィー子さま、3年間お疲れ様です^^ ZZちゃん、mothergardenのおもちゃが好きなんですね。時々、隣で売っている家族用の服を買いに行きますよぉ(笑)。 / azzurri ( 2006-01-10 15:28 )
こどもの次は、おかあさんおめでとうございます(^^) 親子で日が近いのってなんとなく嬉しいような気がしますがいかがでしょ?毎年、親子でもうすぐだなあって話になるしね(^^) / Sea ( 2006-01-10 10:41 )
zzちゃん、3歳おめでとうございます!私と1ヶ月違いですー(ぜんぜん関係ないけど)zzちゃんとフィー子さんのやりとり、笑っちゃいました。急にどきっとすること言うんですね。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-10 10:33 )
ハッピーバースデーzzちゃん♪ママもおつかれさまでした!お誕生会って構想期間から数えるとかなりながーい時間を要するよね^^;それにしても大人っぽい発言だねぇ。皆で大きなものをくれたのかな?実は最近そういうほうがいいと思うんだよねー。。子供は正直だから、皆からのプレゼント開封するときの反応が怖くてね^^;気にいったものがあるとなかなか次の開封に進まないしさぁーー# / シナモン ( 2006-01-10 01:02 )
ZZ子ちゃん、ハッピーバースデー♪3歳おめでとう★ 「しょうがない」ってうちもよく使う言葉なの。どうして意味知ってるんだろうね?(笑) フィー子ママもお疲れ様でした! / ムーチョ母 ( 2006-01-10 00:19 )
3歳おめでと(^^) 3歳ぐらいがかわいかったように思います!上の娘の時は、仕事も今ほど忙しくなかったから早めに帰ってよく散歩したり、連れて歩いたりしたなあ… まだ3歳かあっていう感じもしてたように思います!もっと早く大きくなってくれないかなあって感じで! / Sea ( 2006-01-10 00:15 )
3歳のお誕生日おめでとうございます☆zzちゃんと私は1日違い^^(私は11日なんです♪)アンパンマン尽くしですね!ケーキは、アンパンマンの顔のかしら?3歳って、ようやくいろんなことがわかってくる頃だから、お祝いしてあげたりすると本当に喜んでくれるし、覚えていてくれますよね。zzちゃんも楽しい思い出になったでしょうね^^ / みい ( 2006-01-10 00:08 )

2006-01-08 食事に変化?!

3日からパパが仕事でフル回転。しばらくは母子家庭になりそうだったので、3日の日に100円ショップに行く。何を買うかというと、ZZ子の食器。離乳食の頃から使っていた食器に少し買い足した程度でやりくりしていたが、ここらでそれを一掃しようと。ZZ子に選ばせたら、「わたし、もうおねえちゃんだからマリーちゃんにする。」と言う(何かを選ぶときの口癖「わたしおねえちゃんだから」に、特に意味は無い)ので、マリーちゃんの陶器のお皿や茶碗を買い揃えた。

早速3日の夕食からその陶器のお皿に、大人と同じ夕食を少しずつ盛り付ける。煮魚はママと半分こ。しじみのお味噌汁レタスに春巻きいんげんの胡麻和え。ご飯。
魚は好きなので、若干抵抗したがご飯に無理矢理乗っけて食べさせる。レタスは最近食べるので問題無し。春巻きは具を見ただけで口に入れようとしないが、説得の上、醤油をつけながら少し食べた。しじみなど貝類は一切口に入れたことは無かったが、無理矢理食べさせた。ごぼごぼしながら何とか。さあ問題はいんげんの胡麻和えだ。
説得・食べたいものとの交換条件、いろんな手段を試みるが頑として口にしない。今夜は絶対に食べさせるぞ、という私の意気込みは、ひるまなかった。次第に声を荒げて怒鳴る。「甘ったれるのもいい加減にしなさい!」「もう○○ちゃんも○○君もインゲンの胡麻和え、食べてるのよ。1歳の○○君だって食べてるのよ!」赤ちゃんだと思ってる子の名前をあげると、少しZZ子はひるんだ。

インゲンは食べるのだ。ゆでてマヨネーズをつければ普段から食べている。そうやって食材そのものを認識して、何かをつけて食べる、ということはする。この1年かかって徐々に食べる食材が増えた。ただ、<料理>としてごそっとすくって食べる、ということをしない。たとえばグラタンも、グラタンとしては食べない。グラタンに入っている人参をつまんで食べる。いろんな具をまとめてえいやっと食べることができないのだ。恐ろしく慎重というのか・・・。

もう今夜は許さない。<料理>を食べなさい。その登竜門がインゲンの胡麻和えだと私は確信していた。
「なんかついてる〜〜〜〜〜。」と泣きそうな、恐怖におののいた顔でゴマを指す。

結局30分ほどの格闘の末、ZZ子の出した結論は「なっとうごはんといっしょにたべる〜。」であった。目の前に美味しそうな納豆ご飯を置いては、「これが食べたいなら先にインゲンの胡麻和えを食べなさい。」を繰り返していたせいか。泣きそうな顔でインゲンを口に入れては急いでご飯を入れる。そうして全部食べた。

翌日の夜。お雑煮と、鶏肉とゴボウの煎り煮。恐ろしく素直に、お雑煮の中の小松菜も食べる。自分から鶏肉を食べたのも驚いたが、ゴボウにいたっては「もっとほしい」などとのたまう。
そんな調子で、基本は大人と同じものを出すようになった。若干の抵抗にあいつつも、「もう3歳になるんだから、あれがやだ〜これがやだ〜は、言ってはいけない。ママが出した食事に文句を言うんじゃない。」ということで一喝。

強行手段だったかもしれないが、だいぶ大きなステップをあがった気がする。新しいお皿、3歳という節目。もうしばらく小さな戦いは続きそうだがもう後戻りはさせないわ、よ。ZZ子のひと言、
「どうしてもどうしてもたべたくないのは、トマトといちごなの。それいがいは、もうおねえちゃんだから、がんばってたべるー。」
だそうだ。

画像:節目となった日のZZ子の夕食


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、なんか綺麗好きの幼稚園生を想像しちゃったよ〜〜〜〜。それで土いじりとかできたの?素朴な疑問。 / フィー子 ( 2006-01-10 01:14 )
てじおさま、「ぜんぶあげるー。どうぞ〜」って言うでしょうね・・・。お友達の家でもイチゴというとみんな飛びついてきます。しらーっとしてるの、うちだけです。 / フィー子 ( 2006-01-10 01:12 )
あすかちゃん、うちも黒ゴマだと文句言うだろうと思って、あえて黒ゴマにしたのよ(鬼母)。今夜ばかりは甘いこと言わせないって思ってね(^^ゞ。毎日見えないように白ゴマすりおろしてご飯に混ぜてるんだけど、それでゴマいや〜なんて笑っちゃうでしょ。あんたは毎日食べてんのよ!って言ってやろうかと思ったりして。きゃー、私って鬼〜♪ / フィー子 ( 2006-01-10 01:08 )
はしちゃん、4歳で義姉さんにべったりなんて可愛いね。ご飯好きは私に似たのかしらね。おかずも食べてくれないと栄養不足なんだけど〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:38 )
Seaさま、基本ですよねえ。基本を作るのは私なんだと思うと恐ろしく責任がありますが・・・。ああこんなこともあったなあと早く笑い話にしたいです。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:35 )
ムーチョ母ちゃん、いやいやこんなに和風の、ちゃんとした?夕飯は滅多にないよ(笑)。飲む人にあわせたつまみ系ばかりだもの。この日はあえて普通の日本人の夕食?のイメージで作ってみたの(笑)。「おとなだから」って凄いね。うちはおとなのフリはまだできないわー(^^ゞ。おねえちゃんで精一杯(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:33 )
みいさま、もしかしたらそうかもしれないけれど、何せ1個まるごと口にいれたことないので、なんとも・・・(^^ゞ。オレンジジュースも好きじゃないというのは、ちょっとすっぱいせいかもしれないですね。余ったれんじゃない、と言いたいですが(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:27 )
シナモンさま、痛いところつかれたわ(笑)。春巻きは冷凍を揚げただけです。ZZ子が食べてくれる、という保証があれば手作りするんだけど(笑)。嫌いなもの、というのも、ある程度の種類食べてからじゃないとわからないのよね。最近わかったことなので、嫌いなものがわかっただけでも進歩なのよ〜。レベル低〜で笑っちゃうでしょ。 / フィー子 ( 2006-01-10 00:26 )
↓あすかちゃんのコメントを読んで思い出した話。ちょっと前幼稚園時代の先生と再会したら「ムーチョ母ちゃんは給食でほうれん草のゴマ和えが出て「せんせい、お砂がついてて食べられない」って言ってたのよ〜」なんだって。ホホホ(超余談よね^^; 明日仕事なんだから寝なきゃ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2006-01-10 00:18 )
トマトとイチゴ、うちの息子が横にいたら、ZZちゃんが食べないのを見て、横取りしますよ(笑) / てじお ( 2006-01-09 22:04 )
いんげんの胡麻和えは黒ゴマ?うちは白ゴマで作らないと食べてくれないんだ・・・「ママ。お野菜にゴミついてる!」と言われます--#  / あすか  ( 2006-01-09 17:14 )
お正月に会った甥っ子4歳も納豆ご飯大好き♪シャケのっけたご飯も大好き♪だったよ。10ヶ月の弟くんの手前かお母さんにあまり甘えられないのか?私にべったりですっごいかわいかったのぉ〜^^でも5年もしたらきっと「うぜぇよぉ〜」とか言われちゃうのかしら・・・とか思ったらかなしいわ、って話をしてたんだよねお義姉さんと・笑。今は虫○ングに夢中だったわ。ばいきんまんはそうだなぁ多分妹の時に一緒に見てたからかな。だから中学高校時代くらいから好きなのよん♪いまだに人形あるわよ部屋に^^; / はし ( 2006-01-09 12:40 )
食べることは基本なんだなあってあらためて思いました、おつかれさまです(^^) / Sea ( 2006-01-09 00:57 )
ZZちゃん・・というよりも、フィー子ちゃんがよく頑張ったね〜!ひるなまいフィー子ママを実際見てみたかった・・。いつもこんなに種類をたくさん用意してあげてるの?偉いね〜。うちはダメだわ・・。/↓、こういう成長は親としては寂しいものもあるよね。特に女の子の方が早い気がするな。「マジレンジャー」という言葉も耳にするようになったけど、意味はあんまりわかってないみたい。そうそう、うちも「もうおとなだから・・」とか言うよ、最近^^; / ムーチョ母 ( 2006-01-08 22:12 )
3歳になると、もう何でも食べられますよね。うちの姪は、イチゴの少しすっぱい感じがイヤみたいですけど、zzちゃんもそうなのかしら? / みい ( 2006-01-08 19:31 )
ママもzzちゃんも頑張りましたね〜。春巻きはお手製で?まだ作ったことない登竜門だわ・・イチゴがキライっ赤いのがトマトと一緒だから?それは食べれなくてもママ的にはオッケーかな?^^ / シナモン ( 2006-01-08 18:10 )

2006-01-05 寂しいアンパンマン

ZZ子が過渡期である。
元々あらゆるキャラクターに反応し、好きなキャラクターがたくさんある子なのだが、最近アンパンマンの順位が下がっているようなのだ。というより、自分でアンパンマンの順位を下げていると言った方がいいかもしれない。
お姫様系の出現である。

同じ学年の子の集まりに週1回参加しているのだが、その時にいつも走り回っている女の子が、図書室に勝手に走って行ってはお姫様系の大きな絵本を持って戻ってくる。しばらくの間、ZZ子はそれをじーっと見ていた。ただ見ているだけだと思っていたら、ある日その子が持っていたのと同じ絵本を図書館で探し出してきて、「わたし、これかりたい。」と言う。40センチ×30センチほどの分厚い絵本を2冊「シンデレラ」と「白雪姫」だった。「重いからどっちか1冊にして。」と言ったら「しらゆきひめにする〜。」
たぶん内容はよくわかっていない。途中で寝てしまうくらい長いし。それでも「これ、おねえちゃんのほんなのー。」とか「わたし、おねえちゃんだから、しらゆきひめがすきなの〜。」などとのたまう。
そうは言いつつ、アンパンマンの人形で遊んでいるが。

先日ついに「アンパンマンはあかちゃんの。わたしはおねえちゃんだから、しらゆきひめとシンデレラがいいの。」などと言い出した。そんなことはいっさい、私は言ってない。

同い年の子でも、とっくにアンパンマンを卒業して、プリキュアだの、ラブ&ベリーだのに夢中な子もいる。そのレベルはZZ子にはハードルが高いようで、見ても興味を示さない(絵が細かすぎるのか?)。その前にプリンセスが来るのかなあとは思っていたが、そろりそろりと近づいている気配がする。まだプリンセス、という言葉もよくわかっていないが、とりあえず「白雪姫」のようだ。「このよでいちばん〜」とよく言っている(笑)。この世で一番、のあとを覚えてないので、ひたすら「このよでいちばん〜」だけなのが笑える。

はっきり言って、寂しい。育児をする前は「アンパンマンなんてどこがいいのかわからない」と言っていた私が、アンパンマンを邪険にされるととっても悲しい。ママがこんなにアンパンマンを可愛いと思えるようになったのに、娘は次の段階に行ってしまうのか。
両親揃って、できるだけプリンセス系に近づけない?(あえて買ったりしない)ようにしている今日この頃である(笑)。


画像:インド料理屋で塗り絵


先頭 表紙

てじおさま、ウケル!眉毛剃り始めたらどうしましょっっ / フィー子 ( 2006-01-08 06:15 )
さららさま、ほんとそういう発言する子、いるんですよね。幼稚園前の3歳の子でも、ZZ子がアンパンマンふりかけ(笑)を買うと嬉しげにしているところへきて、「アンパンマンは嫌い」とひと言言って去って行った子がいました。思っても言わないでよ〜なんて大人としては思っちゃいますが(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-01-08 06:14 )
はしちゃん、いまだに、って意味わかんないんだけど、昔からバイキンマンが好きだったの?あ、そうか、妹さんがアンパンマン見てたとか?まさかはしちゃんの小さい頃好きだった、とか言わないよね?! / フィー子 ( 2006-01-08 06:12 )
はしちゃん、まだ「ドレス」は大丈夫(ってどういう意味よ)。ピンク・キラキラ、は好きみたいだけど、ドレス〜とか言わないのよ。まだまだプリンセスのほんの入り口にいるからかもね。幼稚園の影響、ある意味怖いね〜。 / フィー子 ( 2006-01-08 06:10 )
えりるるさま、いやーそうですよね、普通?はママがプリンセス系、好きですよね。そこがそもそもおかしいのか、うちの場合・・・(^^ゞ。娘さんはマジレンジャーかぁ(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-08 06:08 )
みっちー、さすがわかってる〜〜〜。そうでしょ、成長しちゃうのが寂しいなんてほんと言ったこと無いもんね。成長というより、こまっしゃくれるというか、女女した女になって欲しくないって言うか(笑)。もうじゅうぶんこまっしゃくれてるか(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-08 06:06 )
みいさま、みいさまの心中お察しします〜〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2006-01-08 06:04 )
姫は姫でも、かぐや姫とか、鉢かぶり姫とか、和風のプリンセスにしちゃうのはどうでしょうか?(笑) / てじお ( 2006-01-08 00:13 )
私はZZちゃんのお姉さん発言にびっくりです。2ヶ月ほど前に息子と同学年の女の子を車で送る時に、テレビで「おかあさんといっしょ」を見せたら、「これは赤ちゃんの見るものだから、私見たくない」と言われて、驚いちゃいました。そんなしっかりした子と同じ学校へ行くのですが。(汗)息子は喜んで見てましたよー。 / さらら ( 2006-01-07 23:20 )
チチローさま、レベル高すぎです(笑)。モンスターズインクとかテレビでつけてみましたが、全く興味示しませんでした。ディズニー系、制覇しそうですね。 / フィー子 ( 2006-01-07 12:08 )
レイちゃん、いいぞおって何が〜(笑)。白雪姫かあって何〜?プリンセスの中で、白雪姫とシンデレラしか知らないのよ、私が(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-07 12:05 )
ぱぺぽんさま、はじめまして!そうですか、2歳3ヶ月でプリキュアとプリンセス、結構早熟ですねえ(笑)。とはいいつつ、まだ数年アンパンマンでも遊びそうですよね?ほっとしたりして、親って可笑しいですね。 / フィー子 ( 2006-01-07 11:54 )
ゆとりさま、またまた同じですか。ドラえもんだったっていうのも、さすがに第二子ですね。プリキュアは、お嬢さんにしてはかなりおませですよねえ。少し上のお姉ちゃんたちの影響って大きいですよね。 / フィー子 ( 2006-01-07 11:51 )
あ。私はいまだにバイキンマンが大好きよ♪ / はし ( 2006-01-06 21:18 )
きたわね〜。前にディズニーに行ったときお姫様ドレスにはまだ興味なかったって言ってたけど次行ったら大変かもよぉ〜・笑。幼稚園入っちゃうと周りの子の影響もあるからテレビものとかきらきら光るスティックとかいろんなもの、興味持っちゃうね^^; / はし ( 2006-01-06 21:17 )
うちの息子、2歳ごろのブームが「白雪姫」と「美女と野獣」で、それはそれでちょっと心配でした(笑)私の趣味でプリンセス系のDVDが揃ってるから仕方ないといえば仕方ないのですが・・・。一方の娘はアンパンマンとマジレンジャーに夢中だし、子どもの好きなキャラクターが変わるごとに親は振り回されますよねぇ(笑) / えりるる@未ログイン ( 2006-01-06 00:24 )
どんなZZちゃんの成長にも「さみしい」と言ったことがないフィーちゃんが、アンパンマンを邪険にされて悲しいというのがおかしい(^。^) でもわかる!! そんな日を想像したら、私もさみしい!○○レンジャーとか×キングとか言い出したらさみしい!! お誕生日プレゼントは絵本がいいかなあ?? / みっちー@悩み中 ( 2006-01-05 23:19 )
ああああ、やはりその日がやってくるのね。私も姪にアンパンマン尽くしにしてますが、心のどこかで「いつまでブームが続くんかなぁ。。。」と思ってます。ほんと、寂しいですね。 / みい ( 2006-01-05 23:19 )
「白雪姫」、昨日図書館で借りて読まされました。48ページ。うちはハハローがプリンセス志向で、「Mr.インクレディブル」とか「モンスターズ・インク」を借りると、いい顔しません。「トイ・ストーリー」は許容の範囲のようですが、バズに夢中なのは微妙かも(笑)。 / チチロー ( 2006-01-05 22:31 )
あなたを嫌いになったわけじゃないの。でも他に気になる人ができて・・・いいぞぉ、ZZちゃん(笑)!!プリンセスの中では白雪姫かぁ・・・。 / レイ ( 2006-01-05 20:09 )
タイトルのアンパンマンに惹かれて来ました。うちにも2歳3ヶ月になる娘がいますが、やはりアンパンマン大好き!なところにじわじわとプリキュアとプリンセスが入り込んできています。やっとアンパンマンキャラ覚えてきたのに…。私もおいてかれ気味です。 / ぱぺぽん ( 2006-01-05 15:49 )
うちの娘と一緒です!うちの娘もずーっとしまじろうとアンパンマンとドラえもんだったのですが、昨年夏あたりから急にプリンセスになり、今はプリンセスとプリキュアに夢中です。教えたつもりは全くないのですが、まわりの友達の影響がつよいのでしょうか。 / ゆとり ( 2006-01-05 11:06 )

2006-01-02 ZZ子のお正月日記 〜東京ミレナリオ〜

「あけましておめでとうございます」
は、まだ上手に言えませんでした。ちょっとはずかしくて、
「こんにちは」
が精一杯でした。

大晦日はナナ(母の母)の家に行って、いとこのRおねえちゃんといっぱい遊びました。お誕生日プレゼントに、アイロンセットをもらって嬉しかったです。
0時過ぎにパパに抱っこしてもらって帰ってきました。夕方、パパの抱っこで30分寝たので、夜1時半まで元気でした。遅くまで遊べるので嬉しかったです。

元旦はおばあちゃん(父の母)の家に行きました。みんな私を待っていました。パパがお酒を飲みすぎてぐーぐー寝てしまったので、ママとおばあちゃんと遊びました。ペコちゃんの人形を買ってもらって嬉しかったです。

大事なうさはなちゃんの人形が見当たらないので寂しいです。どこかに落としてきちゃったのかなあ。

おとしだまっていうのをもらったけど、よくわかりませんでした。おせち料理は、かまぼこと、栗きんとんの栗じゃないところを食べました。でもやっぱり納豆ご飯が好きです。

「よいおとしをー」
って覚えたんだけど、使ってもいいですか。



画像:ママが見たい見たいというので、一緒に2時間も並びました。ミレナリオです。綺麗でした。


先頭 表紙

てじおさま、仲間ですね。クリスマスだろうとお正月だろうと、ひたすらご飯です。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:27 )
チチローさま、年末には忘れてそうですね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:20 )
シナモンさん、駅の改札からものすごい幅の太い列になって、延々です。最初の1時間は地下(駅)だったからいいけど、その後1時間は外で、きつかったわ〜〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:19 )
azちゃん、大変な混みようで、東京駅から2時間並びますという放送してたの。何度もめげそうになったけど・・・。ほんとに2時間強、並んだわ。他の日はそうでもなかったのかしら。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:18 )
akemiさま、はい、ミレナリオ、妊娠やら出産で機会を逃し続けていたので、2時間必死にならびました。写真、ありがとうございます!おしっこ現場はさすがに撮ってないですね(笑)。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:17 )
えりるるさま、もっと大迫力?で撮れてるんですけど、一応ZZ子が肩車でうつってるのを選びました(^^ゞ。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:15 )
レイちゃん、なんとマンションのロビーのソファにそっと座っていたのよ・・・・・(^^ゞ / フィー子 ( 2006-01-04 20:15 )
Seaさま、こちらこそです、子育てについて、いろいろ教えてください。 / フィー子 ( 2006-01-04 20:14 )
ゆとりさま、そうですか、同じですねー!よいお年を・・・(笑) / フィー子 ( 2006-01-04 20:14 )
ZZちゃん、今年も宜しくね^^ 納豆ゴハン美味しいよね。うちのチビも、何は無くとも納豆〜 ですよ(笑) / てじお ( 2006-01-04 18:00 )
あけましておめでとうございます。ZZちゃん、「よいおとしをー」は、年末までとっといてね(笑)。 / チチロー ( 2006-01-04 05:25 )
zzちゃん今年もどうぞよろしくね!2時間って皆どこに列作ってるの??丸ビルのまわりかしら?きれいだね〜☆ / シナモン ( 2006-01-03 19:21 )
今年もよろしくです(^^)☆ ZZちゃんが行った時には、2時間も並んだのね! 風邪ひかなかったかな? / azzurri ( 2006-01-03 17:53 )
あけましておめでとうございます♪ 写真、見つけて数枚アップしてみましたよ。ヤンチャぶり、伝わるでしょうか^^ 今年で終わりのミレナリオこちらで拝見できてよかったです〜。 / akemi ( 2006-01-03 17:47 )
あけましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします。ミレナリオ綺麗に撮れてますね〜! / えりるる ( 2006-01-03 16:16 )
あけましておめでとう♪今年もよろしくね。えぇ?!あのうさはなちゃんが?!それは大事件だ!! / レイ ( 2006-01-02 23:31 )
新年おめでと〜! 今年も楽しい一年になりますように(^^) よろしくお願いしまあす / Sea ( 2006-01-02 22:13 )
ZZちゃん、あけましておめでとう!今年もZZちゃんの活躍ぶりを日記で拝見するのを楽しみにしています!うちのスチャラカ娘も、年が明けたのに「よいお年を」を言いたがってしょうがないです〜。 / ゆとり ( 2006-01-02 19:15 )

2005-12-29 もう一つの日記

この冬、加湿器を3台買った。リビング用、寝室用、あとは小さなペットボトル加湿器。夫の湿度フェチはとどまるところを知らず、今度は湿度計を3つ購入した。笑える。去年までのスチーム式はこの家を腐らせるのか〜〜!という感じ(一晩つけているとカビっぽくなった。というかほんとに窓枠とかカビが生えた)で、スイッチを入れるのが恐怖だったが、気化式を購入したらそんな心配もなく、ちょっと音はうるさいけれど慣れれば平気な程度で、家や服や家具がかびる恐怖がないのがいい。
もう一つのペットボトル加湿器は超音波式という変わり種だが、これが夫のツボにぴたりとはまって、それはそれはえらい気に入りよう。この10年で私が夫にあげたもので、これほどまでに気に入ったものはかつてあったか?というくらいである。
加湿器を探す時に、ネットでいろんな人の意見を読んだり、家電屋さんの説明を受けたりしたが、難しいことはよくわからないし、で、結局うちにはどれがいいの?とずいぶん長いこと買いとどまっていた。そんな経験もあって、自分の買ったもの、使っている物など、こういう点がいいところ、こういう点はもっと改善してほしい、こういう人にはうってつけだよ、等々冷静にお知らせ・お勧めしたいと思いまして、もう一つの日記をはじめました。
こちらの日記にちらりと出てきた食べ物、育児グッズ、本、グルメ、等々を詳しく書く予定でいるので、気になるものがありましたら、ぜひ上(冒頭の紹介文の中にあります)からクリックしてのぞいてみてください。

そんなわけで、加湿器の中でぬくぬくとZZ子とフィー子は過ごしております。
ちなみに、こんなに寒い冬なのに、我が家は全く暖房つけずに、日中は23度や24度が普通。なんなの〜〜〜〜この家〜〜〜〜〜(+_+)。


画像:ZZ子のデコレート、いかが?え?食べる気しない?


先頭 表紙

みいさま、バナナが見えないでしょう(笑)。これだけデコレートしておいて、自分で食べるのはのっかっているチョコだけなんですよー(+_+)。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:47 )
ムーチョ母ちゃん、激動の年末年始お疲れ様〜。そちらでも加湿器必要なの?赤ちゃんいると特に気になるのよね。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:46 )
てじおさま、うちは何度も電気髭剃り買ったんですが、なぜかすぐ壊れ(し)ます(ーー;)。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:45 )
azちんのお住まいってどんな感じなのかしら〜。乙女の部屋拝見したわ〜うふっ♪ / フィー子 ( 2006-01-02 16:35 )
みっちー、ストーブから発する湿気って??そんな便利なストーブがあるの?デパートも会社も凄い乾燥だよね。顔がパリパリ春巻き状態だったわ。みっちーも楽天ブログに書いてたなんて知らなかったわ。今度スタートしたら教えてね★ / フィー子 ( 2006-01-02 16:33 )
Seaさま、鉄筋で、南向きで南にさえぎるものがなく、東西をお隣さんに囲まれていて、家が狭いとこうなるのかもしれないですね。夏は暑いですよ(~_~;)。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:32 )
マッキィ。ちゃん、そうよね、同じ日本でも全然必要なものが違うのよね。よちみも新潟時代に言ってたわ。新潟ってロンドンみたいだね。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:30 )
レイちゃん、このスポンジ、生協の700円のよ(笑)。あまりに美味しくて3回くらい買っちゃった。へたなケーキ屋よりずっと美味しいの〜。お試しあれ〜〜〜。 / フィー子 ( 2006-01-02 16:29 )
あけましておめでとうございます☆かわいくデコレーションできてますね^^/湿度が高いと、体感温度も高く感じるみたいですね。それにしても暖かいお部屋なんですね!羨ましい♪ / みい ( 2006-01-02 13:18 )
湿度フェチ様のフェチぶりが笑えました〜^^☆ さっそく「もう1つの日記」を見ましたよ。妹が加湿器を探しているようなので、サイトを勧めておきました! ケーキ、上手よ〜〜。 (今年もよろしくね〜♪) / ムーチョ母 ( 2006-01-01 21:31 )
こないだ、ちょっと前フリのあった加湿器のお話ですね。私、奥様にもらったプレゼントで一番、気に入ったのはなんだろうなあ。。一番使ってるのは、電気ヒゲ剃りだなぁ・・。 / てじお ( 2005-12-31 00:37 )
湿度フェチっていうのがすごい(笑)! 昔住んでいたマンションも冬場でも23度ぐらいありましたよ〜。暖房をつけなくてもいいから電気代が浮いてよかったけれど、今の住まいはさほど気密性が高くないので、寒い〜〜〜。。。 / azzurri ( 2005-12-30 18:07 )
加湿器つけてないのに、ストーブから発する湿気だけで窓はシットリ。。。いやよねえ、これ。フィーちゃんちは本当に乾燥するみたいだもんね。乾燥は気になりだすと止らない。デパートとか長くいられないもん! 楽天ブログ、私も何度も挑戦して1週間坊主・・・。がんばって〜。 / みっちー@明日から大阪かも ( 2005-12-30 17:57 )
え、暖房つけずに! え、ほんとに! 住みたい! / Sea ( 2005-12-29 23:23 )
太平洋側は乾燥しますね。新潟は冬には湿気たっぷりで、さらに天気が関東のように晴れないので洗濯物を室内に干すためさらに湿気がたっぷりです。除湿機を使います。それでも、家の北東に位置するわたしの部屋の出窓の壁紙はカビがはえ、水滴で剥げています。東京ではこうはならないでしょうが、加湿器の使いすぎはお気をつけて。 / マッキィ。 ( 2005-12-29 22:32 )
まぁ!すごいわ♪ブログにも手を伸ばしたなんて^^デコレートちゃんとされてるよ〜。すごいよ〜〜〜☆スポンジはチョコかな? / レイ ( 2005-12-29 17:36 )

[次の10件を表示] (総目次)