himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-17 ファンタジーの頃
2005-10-16 幼稚園前の子どもってどんな感じ?
2005-10-11 怒涛の2日間は何点?
2005-10-11 親子4組でお泊り
2005-10-11 親子4組で行くディズニーランド
2005-10-11 ママひとりの時間
2005-10-10 ハワイウォーター
2005-10-01 人のオカンを思って・・・
2005-09-30 また高熱 〜フィー子泣く〜
2005-09-27 第一回親バカ大会


2005-10-17 ファンタジーの頃

3歳前後の子どもを表すのに、「ファンタジーの頃」と言うらしいのだが、ZZ子は今まさにファンタジーの世界を生きている感じ。言葉を覚えることで現実の世界をも学んでいるところだろうから、1割現実、9割ファンタジーといったところか。社会化していくことでファンタジーの部分が減っていくのは少し残念でもある。現実とファンタジーの世界を簡単に行き来しているように見えるが、9割9分「現実」を生きてしまっている私の見方なので、そんなものではないのかもしれないが。


理由好き、という話は前にも書いたが、これも特徴なのだろうか。

・「両手でコップ持ちなさい!」
「こぼれちゃうから?じゃ〜ってこんななっちゃうから?」


・「パンツ履きなさい!」
「おなかひえちゃうから?おなかひえると、えーんえーんいたいよ〜、ぼくおいしゃさんいくよ〜ってなっちゃうから?」


・「お野菜食べないと大きくなれないのよ。」
「ママみたいにお〜きくなる?おねえちゃんはいっぱいたべるの?」


万事がこんな調子で、笑える時もあるが、いちいちうるせ〜(ーー;)と思う時もあり。

先日パパの誕生日に、「パパ、おめでとう!!!パパ、もう3さい?パパ、もうしょうがくせい?」と言っていたので、「パパは40歳よ。」と私が言うと、理解の範囲を超えたらしく、一瞬固まって、無視された(笑)。




画像:バス停でバスを待ちながら、おにぎりを食べている(笑)。


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃん、そうなのよ、10センチ切っちゃった!七五三、来年でいい、と決定したからね。1年で軽く10センチは伸びると思うわ。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:58 )
えりるるさま、その時息子さんはどういう反応でしたか?私はいつも先にZZ子が「ママは3さい!」って言うので、否定も肯定もせずにおります・・・(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:56 )
レイちゃん、あら、これ、パパよ。 / なんちゃっておじさん ( 2005-10-20 18:55 )
みいさま、2歳児が固まってる姿、想像してくださってありがとうございます(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:54 )
ムーチョ母ちゃん、「大きい」ということがちゃんとわかってるんだね。ZZ子の場合、年齢というより、大人は背が高いものだと思ってる気がするわ。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:53 )
ナライフさま、まだ白雪姫など読み聞かせてないのですが、3歳過ぎたらZZ子もやりそうですね。っていうか私が読み聞かせのときにバタリと倒れたりしそう・・・(~_~;)。6歳ではファンタジーは何%くらい残ってるんでしょうか。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:51 )
チチローさま、ゆっくり一生懸命言葉を探しながら話すので、とっても時間がかかるんですけどね(~_~;)。もっと延々と続く時もあります(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:49 )
ゆとりさま、知性?!こだわるところとか子どもによって違って面白いですよね。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:48 )
シナモンさま、こういう理由好きなのが女の子なのかなあ?と思ってました(笑)。え?でもこれは明らかにパパ似の部分なんですけどね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:47 )
azちゃん、そうだよね、子どもの純粋な疑問って素晴らしいことが多いんだよね。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:45 )
Seaさま、ひいおばあちゃんの88歳のお祝いをした時もZZ子の理解の範囲を超えていたようです(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:43 )
シナモンさま、そうそう、「ちょっとまってぇ〜」ってすぐ言うんですよー。「待てません!」っつーの(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-20 18:34 )
今気づいたんだけど、ZZちゃん、お髪切った? (↓レイさんのつっこみに賛同!(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-10-20 10:31 )
40歳はまだ難しいですかぁ(笑)私は先日息子に年を聞かれて「18歳」と言っておきました(笑) / えりるる ( 2005-10-20 01:33 )
スクロールするとなぜかZZちゃんが見える前に携帯持ったお兄さんで止まっちゃってさ、誰がおにぎり?パパ??こんなに若い???って「?」がいっぱい出てきちゃった^^; / レイ ( 2005-10-19 22:18 )
40歳を理解するには、まだ早かったのね^^固まったzz子ちゃん、想像するとかわいいなぁ^^ / みい ( 2005-10-19 14:01 )
うちも最近妙に理由をつけるよー。でも「どうして?」「なぜ?」という問いには答えられないの^^; そうそう、この日記を読んでうちも昨日夫と私の年齢を教えたら「ムーチョと一緒だね〜。大きいんだね〜。」だって。7歳のムーチョとそれ以上の数字は全部「大きい大人」になるらしい・・・。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-10-19 13:19 )
私の娘の3歳の頃(3年前!)を思い出してもZZ子ちゃんの理由好きは特徴なのでしょうね。それにしても確かにファンタジーに生きてしましたねえ・・・3歳の頃はよくりんごをかじる真似をしてばったり倒れていました・・・今はしませんね・・・ / ナライフ ( 2005-10-19 12:12 )
ただ理由を聞くのではなく、自分なりの答えを用意しているところがいいですね。↓横レス「おんな〜」と書いたのだと思ってました(笑)。 / チチロー ( 2005-10-19 07:09 )
理由がもっともで、かわいい〜!!なんか知性のきらめきを感じます!! / ゆとり ( 2005-10-18 21:18 )
今気がついたのだけど、おんな〜!!って・・?^^;おんなじ〜!の間違えですー!!一文字でえらい違いだわーー#今更の修正でごめんね。。 / シナモン ( 2005-10-18 18:50 )
反抗したりする子もたくさんいるから、きちんと関連付けができのって、すごいと思うんですけど。私みたいに怒ると怖いから、黙って言うこときいておこう・・・と思うよりかは(笑)。仕事をしていると、理由や疑問も持たずに仕事をする人間によく出くわすので、「なに?なに?」攻撃する子供の方がえらいなぁ・・・と思うことも(^^; / azzurri ( 2005-10-18 17:05 )
40歳は天文学的数字なのですね〜! う、じゃあ42歳はどうなるのだぁ(><) / Sea ( 2005-10-18 00:26 )
おんな〜!!ほんと、いちいちうるせぇ〜・・ってなってる^^;ひどいママだとは思うけど、そういう返事が私のイライラのもとになってる気がする・・もう、ごちゃごちゃ言ってないでいいからやって!!。。と、心の中で叫んでます。。 / シナモン ( 2005-10-17 23:30 )

2005-10-16 幼稚園前の子どもってどんな感じ?

幼稚園の説明会や運動会、見学会などが目白押しの今日この頃。お受験するわけでなし、面接と言ってもある程度きちんとした格好で、ある程度きちんとしていれば?平気かなと思っていたのだけれど、幼稚園によっては面接でその幼稚園の方針5か条を言わされるとか、仏の心についてどう思うか?、副園長の名前を言ってください、などと難題も出されることもあると聞くと、ちょっとドキドキとしてくる。

今手元に願書が3つあるのだが、1つの幼稚園だけ、やたらと記入するところが多い。子どもの長所短所、なら何とか書けるだろう。家庭における教育の目標及び方針、もまだ何とか。本園志望の理由、もまあよくある質問だ。
「あなたは何故、幼稚園教育が必要だと思いましたか」うーむ、まさか2人きりの生活に疲れましたとは言えない。
「家庭においての親のあり方はどうお考えですか」むむむ、きっと姉妹のような親子関係なんて書いた日には落とされそう。
「幼稚園に望むものは何ですか」。きめ細かな指導?当たり前すぎて読んでもらえなさそう。
「幼児教育で一番大切なことは何だと思いますか」・・・愛・・・?!

かなりぐったりしつつ、さらに1枚めくってみると、「お子様についてのアンケート」というのがある。○・・・できる、△・・・少しできる、×・・・できない、で記入するようになっている。できないからといって落とされることもないと思うのだが、これくらいできた方が望ましいと、のんびりした親にハッパをかけようという意図なのか。もしくは純粋に、どのくらいできる子できない子が入園してくるのか知りたい、ということなのか。意図はよくわからない。

幼稚園前の2、3歳の子どもが、何ができて何ができないのかよく知らないわ、という紳士淑女には少し参考になるかもしれないので、記入してみようと思う。今現在のZZ子の○△×も参考までに。

・一人で上手に食べる・・・○
・好き嫌いなく食べる・・・×
・一人で着脱できる・・・△
・靴下を履く・・・○
・靴を履く・・・○
・靴の左右がわかる・・・×
・ボタンがかけられる・・・△
・裏返しを直すことができる・・・×
・排尿を一人でできる・・・○
・お漏らしをしない・・・○
・紙おむつをしている・・・夜中だけ
・排便を一人でできる・・・○
・排便を拭くことができる・・・△
・排便を漏らさない・・・○
・手を洗う・・・○
・顔を洗う・・・○
・歯磨きをする・・・○
・鼻をかむ・・・○
・返事をする・・・○
・自分の名前を言える・・・○
・友達と遊ぶ・・・○
・人の話を聞く・・・○
・公園等の道具を使って遊ぶ(滑り台・ブランコ・砂場)・・・○
・約束や決めたことを守る(かたづけ・おやつ)・・・○
・楽しんで歌を歌う・・・○
・曲(音楽)に合わせて体を動かす・・・△
・クレヨン等を使って絵を描く・・・○
・ハサミで紙を切る・・・○
・のりを使う・・・○

ZZ子の場合、目下の問題は食事だ〜〜〜〜(ToT)/~~~


画像:秋葉原のヨドバシで遊ぶ。おもちゃ売り場が広い!


先頭 表紙

あはは・・(イタタタ)。そういえば、ブーブー言ってた保育園に通わせているわ。私。 今も、若干ブーブーがありますが、良さもだんだんしみてきて・・・。 / いちみ@どこにするのか楽しみにしてますね ( 2005-10-20 22:08 )
いちみさま、特徴のある幼稚園ほど、ほんとに賛否両論なんですよね。真剣に考えれば考えるほど、ほんとに悩みます。いちみさんも最初はえ?と思ってた保育園にしましたよね。検討すると変わってくるから不思議です。再来週あたりには決着つくのでこうご期待?! / フィー子 ( 2005-10-20 21:55 )
azちゃん、天才児だー! / フィー子 ( 2005-10-20 21:52 )
えーー。幼稚園の面接で、園の方針5か条や仏の心は?とか聞いてくるような所にはいかせたくないな。そりゃ、どうして数ある幼稚園の中からそこを選んだのかっていう意味では聞きたいことなのかもしれないけど、何か違う気がする。「では、幼稚園の先生のあり方や、幼児教育で大切なことは何だとお考えですか」と逆に園側に聞いてみたくなる。 / いちみ ( 2005-10-19 14:22 )
覚えてますよ〜。3歳ぐらいからなら、かなりクリアな記憶です。住所と電話番号は、祖父母が一生懸命教えてくれました(覚えさせられたともいう…)。祖母のお友達のお孫さんも通われていた幼稚園だったので、入園テストの傾向などを教えてもらっていたようです。好きな遊びは、おままごと!←ベタすぎ(笑)。 / azzurri ( 2005-10-17 20:14 )
azちゃん、え?まさか自分で覚えてるわけじゃないよね??住所と電話番号なんて言える子いないと思うし〜〜〜!好きな遊びはナンだったの?? / フィー子 ( 2005-10-17 17:58 )
シナモンさま、私もウソをつけない性格で(笑)、バカ正直に書いてしまう方です。当たり障りのない書き方とか、夫に聞きながらじゃないと書けないし・・・(^^ゞ。そうかシナモンさんはもうプレの時に経験してるんですね。 / フィー子 ( 2005-10-17 17:56 )
☆えむ☆さま、素晴らしい!!!!爪の垢が欲しいです。うちは今後幼稚園の3年間での最大の課題です。 / フィー子 ( 2005-10-17 17:54 )
チチローさま、うちもいつも確認してきます。左右を教えるのって難しいですよね。上履きなんかは左右の絵が違ったりするので教えやすいですけど。左右間違えて履いて平気なのが不思議ですよね。「人の話を聞く」って特に男の子たちを見ていると、難しいことなのかもしれないなあと思います。 / フィー子 ( 2005-10-17 17:53 )
Seaさま、不利なのかどうかわかりませんが、正直に書いてしまう予定です。でももし×だらけの子どもだったら・・・どうするかなあ。ちょっと○を増やしちゃうかも(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-17 17:51 )
そういえば、入園テストの時に自分の名前、両親の名前、住所と電話番号、好きな遊びを言わされたなぁ・・・。事前にアンケートを取っておくことで、その子の弱い部分を注意してケアできるようにするためなのかも? クラスの振り分けとかにも役立つでしょうし・・・。 / azzurri ( 2005-10-17 14:32 )
園生活が始まったらいずれわかることだから正直に書かねば、と思うものの、やっぱり自分の就職活動なんかを思い出して、短所も見方を変えれば長所にみえる書き方で!とか思っちゃいますよね^^;プレの試験の時「かかりやすい病気は?」って質問があったので「風邪」と書いて提出したら「なし、って何で書かなかったの!?」と夫に叱られましたー。だって、ホントによく風邪ひくんだもん〜T−T / シナモン ( 2005-10-17 11:43 )
うわ〜、幼稚園に入る頃になるとこんなにもたくさんのことができるようになるんだぁぁ〜と逆に感心している私・・・。今、「好き嫌いなく食べる」だけが○であとはXの1歳児なもんで・・(当たり前だけど) / ☆えむ☆ ( 2005-10-17 10:42 )
靴の左右、って、意外に難しいみたいですね。うちも、「これでいい?」って、必ず聞きます。「人の話を聞く」というのも、発達の目安なんですね。 / チチロー ( 2005-10-17 07:00 )
できないのが多いと不利なのかなあ… 親の考え方もしっかりしてないといけないんですねえ…た、たいへんだぁ / Sea ( 2005-10-16 21:37 )

2005-10-11 怒涛の2日間は何点?

続き・・・

マザーガーデンやディズニーストアなどを見て、帰り方をどうするかと大人で話していたところ、「わたしー、あしがつかれちゃったから、タクシーにしようよ〜」とZZ子。みんなで唖然。車嫌いのZZ子だというのに、いったいどうしたことか。と思ったのは私だけで、他のママはZZ子の日本語にびっくり。最近めっきり言葉が増えて、理由をつけて意思を表すので、驚かされることが多い。

というわけで、怒涛の2日間が終わった。帰ると、夫が「総合評価10点満点で何点だった?」と聞く。「10点だよ。」と私。ZZ子は「抱っこ!」もほとんど言わずよく歩いたし(途中からベビーカーだったけど)、ほとんどぐずらなかったし、とにかく楽しそうであった。とくにBちゃんとは仲良しなので、楽しくてしょうがない様子だった。風邪をひきはじめたA君が可哀想だったけれど、天気にも恵まれて、素晴らしい2日間。

パパがいると、この日がウソのように、一日中抱っこになるから不思議。友人の好意でランドのチケットをいただくことになったので、再び23日に行くことに!次回は経験のないレストランや乗り物を攻める予定。日曜日の混雑が恐ろしいけれど。というか、幼稚園の面接1週間前にディズニーに行ってる人っていない気がするんですけど・・・^_^;。


画像:ディズニー・ハロウィーン・パレード


先頭 表紙

みいさま、姪っ子ちゃんと行くディズニーもいいと思いますよ〜〜♪ / フィー子 ( 2005-10-20 21:56 )
ZZ子ちゃん、すごいですね!ちゃんと理由つけるなんてびっくり^^; うちの姪も(来月3歳になるんですが)そろそろディスニーを楽しめる歳かしら^^ / みい ( 2005-10-16 17:18 )
☆えむ☆さま、私もそう思ってました!2歳過ぎると女の子だったら喜ぶ確率高いと思いますよ。もう1年もすればきっと楽しめまーす! / フィー子 ( 2005-10-13 16:41 )
ムーチョ母ちゃん、「水」を飲む、から「水」を買うという過程を経て、さらにその上でどの水にするかというステップがあるもんね。旦那もしょっちゅう水を買う人なのよね。そういう人が増えてきて、21世紀は水の時代になるそうよ?! / フィー子 ( 2005-10-13 16:39 )
えりるるさま、そうですよね、近くでもクタクタで大変なのに、地方からの人はほんと大変だといつも思います。へたな旅行より高そうですし・・・。 / フィー子 ( 2005-10-13 16:37 )
チチローさま、かたぐるま!それはまた大変です。チタンなので、私も時々「特別に」肩車してますけど、鉄になったらできないですね(~_~;)。やっぱり23日はシーにした方がいいような気もしてきました・・・・。 / フィー子 ( 2005-10-13 16:36 )
りゃん吉さま、私は子ども産む前はそうでもなかったんですよ、夫もそうですけど。子どもを産むとまあ変わるもんです(笑)。大喜びでわかりやすい娘のせいもあるかもしれませんが(^_^;)。 / フィー子 ( 2005-10-13 16:34 )
ディズニーってもっと大きくなってからじゃないと子供は楽しめないのかな?と思っていましたが、こんなにもたくさん楽しめるんですね!・・・ということでうちも来年あたりは行けるかしら?もう私、8年くらい行ってないです。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:24 )
満点とはスゴイわ〜。お友達とのTDLっていいですね。(うちは無理そうだけど・・) お泊りも楽しそう♪ ハワイウォーター、かっこいいね〜。(違う?(笑)) うちはみんな「水」を飲む習慣がないから購入はしないだろうな〜^^; 夫も私も小さい頃から「喉が渇いたら牛乳飲みなさい!」と言われて育ったのよー。だからこんなに大きいの?? / ムーチョ母 ( 2005-10-13 12:45 )
楽しい二日間になりましたね〜!ディズニーランド行きたい〜!!関西からだとお金も気力も相当使わないといけないんですよね・・・。千葉にいる間にもっと行っておけばよかったと後悔(笑) / えりるる ( 2005-10-13 12:27 )
9月にTDLに行った時は、同じバスのひとの大半がTDSで下りていましたが、今回は、ハロウィーン企画のせいか、TDLへ行く人が多かったのに驚きました。個人的には、逆張りの方が空いていていいですが。うちは、私がいると、常に、「かたぐるーまー!」です。 / チチロー ( 2005-10-13 07:18 )
最近ねずみの国ご無沙汰です。特に女の子や子供は喜びますよね! / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:39 )
ナライフさま、ご無沙汰しております!!お元気でしょうか。23日、もしやのもしやです(笑)。見かけたら、遠慮なく声かけてください!! / フィー子 ( 2005-10-12 21:38 )
ゆとりさま、人ごみ嫌いにはいったいディズニーはどうしたらいいんでしょうね。大雪の2月とか?寒いのも嫌いかしら・・・(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-10-12 21:36 )
シナモンさま、わかる〜気分悪いわ(笑)。必要なものっていう基準だと何も買えなくなるよね(^_^;)。また大人数で行く予定ありですか? / フィー子 ( 2005-10-12 21:35 )
前後が逆になりますが、理由は分かりませんが、「つっこみ」を入れることができました! ご無沙汰しておりました・・・ / ナライフ ( 2005-10-12 19:16 )
23日って、もしや・・・ 私も行きますが・・・ / ナライフ ( 2005-10-12 19:15 )
やっぱりお友達同士で行くほうが、ずーっと楽しそうですね!うちはまだお友達同士で行ったことないんです。オットといくと、なにかと気を遣う(人ごみがきらいなんですわ・・・)から、心から楽しめなくて・・・ / ゆとり ( 2005-10-12 18:15 )
基本的には欲しかったら買えば?って人だけど「必要ないんじゃないのぉ〜?」ってとりあえず言うからねぇ・・ちょっと気分悪いでしょ?(笑)うちは6組だったから、めちゃ大人数。4組くらいが丁度よいと思う! / シナモン ( 2005-10-12 01:00 )
続き・・・ハワイウオーターは、6ヶ月過ぎないと解約金をとられるので、6ヶ月はお試し、のつもりで頼んでみました(最初に3本買わないといけないけれど、無くなったら買えばいいというシステムなので、その3本だけお試し、ということになります)。ZZ子はわかりやす〜〜〜い子なので、もうランドに到着するや否や嬉しい!嬉しい!と小躍りです(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-11 23:15 )
いちみさま、うちはリビングに置いてます。キッチンでなくても問題ないですよ。まさに無味無臭です。ご飯を炊いたりお茶を淹れたりに適してるそうです。他には、「いずみや」や「マーキュロップ」などのメーカーもあるので、ご自宅に適したメーカーを検討してみてください。メーカーによってはお試し期間があったりします。続く・・ / フィー子 ( 2005-10-11 23:15 )
下のハワイウォーター、ちょっと気になってしまいました。(; ̄ー ̄A サーバーはどこに置いているの? で、美味しいかは自信ないって!(笑)無味無臭なのかしら。 TDLとか、テーマパークって、連れて行ってみないと、喜ぶかどうかわからないのがね・・(良かれと思って連れて行っても、「コワイー」と泣かれた経験あり)。。 / いちみ ( 2005-10-11 22:55 )
azちゃん、お友達が歩いてるか抱っこかってかなり影響受けるのよ。フリークなわけじゃないと思うわ。ディズニー映画、1本も見たことないから内容知らないし(笑)。子どもがいると調べて行動せざるを得ないのよね。でも知ると楽しくなるね。 / フィー子 ( 2005-10-11 22:50 )
お友達と一緒だと、ZZちゃんもそのペースに巻き込まれるのかな? それにしても、すっかりTDRフリーク!? / azzurri ( 2005-10-11 22:46 )
シナモンさま、え?ご主人、制するどころかいっぱい買いそうなイメージなんだけど(*^_^*)。シナモンさんはもっと大人数で行ってましたよね。ハロウイーンもいい感じですよ!そこらじゅう、パンプキンです。 / フィー子 ( 2005-10-11 21:54 )
友達どうしで行くと楽しいですよねー!お土産買うのを制する人もいないし(笑)うちも券が2枚あるんです。12月上旬までなの!急いでいかなくちゃー!! / シナモン ( 2005-10-11 21:42 )

2005-10-11 親子4組でお泊り

前回より引き続き・・・

20時に正門で待ち合わせということで、最後に各自お土産を物色。パレードがあったり、夕飯時のせいか、お土産屋さんはやけに空いていた。

BちゃんとZZ子はそれぞれベビーカーに座ったまま、二人できゃっきゃきゃっきゃと楽しげ。その間実用的な(笑)コップなどを選んでいたら、知らないおばさまが「まあ、見てー。可愛いわねえ。」「あらほんと、2人仲良しねえ。」「双子なんじゃない?」「そうね、きっと双子ね。」と言って去っていった。
双子!!!親が見ればまるきり似てない二人だと思うけれど、赤の他人が見れば似たようなものなのか、と驚いてのけぞった。

20時半にヒルトン東京ベイへ到着。各自、前日にホテルへ荷物を送ってあり、その確認やチェックインに時間がかかったが、子どもたちの遊ぶスペースがたくさんあって、4人ともむさぼるように遊ぶ(まだ遊ぶか!)。

ツインルームを2部屋とって、部屋の中扉でつながるようにしてもらった。お風呂が2つあるので、順番にお風呂へ。待っている2組が軽食&ビールを買出し。ワインやサワー、おつまみ類は分担して持ち込み済み。子どもたちはベッドでぴょんぴょんしたり、大騒ぎ。この分じゃいつまでも寝なそうだなあと思ったら、Dちゃんがまず就寝。静かな部屋でDちゃんとBちゃんが寝たら、ZZ子もつまらなくなって、寝た。寝かしつけ1分で驚かれる(笑)。この時点で夜中の0時。

A君だけが1人ではしゃいで起きていたが、いつものことらしい。寝かされるのが嫌いで、放っておくと勝手に寝るんだとか。1時頃A君勝手に寝る。ママたちのいる部屋で寝ているのは、A君とBちゃん。A君が時々むせるような咳で起きる。風邪のせいなのかモノをつまらせたのか(つまみのイカを食べていた)わからないが、どんどんひどくなってきて、熱を測ったり水を飲ませたり。結局2時半頃になって、救急に連れて行くことになって、他3人は就寝。

朝6時半頃、隣の部屋のA君の咳で私は目が覚めた。その後BちゃんとA君がキャーキャーと遊ぶ声が始まり、私とZZ子は7時半頃、隣の部屋へ行く。大人の声は低くて聞こえないのに、子どもの高い声はよく通るのだということがわかった。だからミッキーの声は高いのか?!
Dちゃん親子が起きてきたのが、9時半過ぎ。朝食(10時まで)と昼食(11時半〜)とどちらか選べるプランだったので、昼食にする。10時過ぎにロビーへ行ってチェックアウト(12時までOK)。再び遊ぶスペースで子どもたちはブロック遊び。

フォレストガーデンというレストランで昼食。レベルの高いビュッフェに感動。アジア各国料理が揃っていて、インドカレーなどもしっかり美味しい。途中でA君がぐったりし始めたので、先にA君親子帰宅。残りの3組で、イクスピアリへ。

画像:センターストリート・コーヒーハウスのお子様ランチ。


先頭 表紙

2005-10-11 親子4組で行くディズニーランド

先週の木曜、ディズニーランドへ行ってきたので、記録を。ZZ子はパパとママと3人で2回(1回はシー)、義父母の一家と1回、計3回行ってるので、今回は4回目。初、パパ抜き。初、お友達と。初、お泊り付き!

メンバー:
A.3歳5ヶ月の男の子と24歳のママ
B.3歳2ヶ月の女の子と33歳のママ
C.2歳8ヶ月のZZ子と33歳の私
D.2歳7ヶ月の女の子と45歳のママ

9時オープンの日で、ランドに到着したのは9時半くらい。
1.クリスタルパレスレストランの朝食に並ぶ。唯一プーさんメンバーに会える場所。最後から2組目でぎりぎり(-_-;)。A君が風邪を引きそうな顔をしており、いつもならぐずらないのに、ベビーカーが必要だと判断。Dちゃんがずっと抱っこで大変なので、A君ママとDちゃんママだけ、並んでいる間にベビーカーを借りに行く。その間、Bちゃんママと私で4人の面倒。じっとしていないA君と、泣いたり喚いたりのDちゃんの相手に必死。BちゃんとZZ子は2人で楽しそう。

2.キャッスルカルーセルに並んでいる間に私がプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行く。まだお昼前だというのに18時のFPでびっくり。平日でも混んでいる。
BちゃんとZZ子はどうしてももう一度に乗りたいというので、再び並ぶ。

3.空飛ぶダンボに並んでいると、ハロウイーンパレードが通り、お化けが怖いと大騒ぎ。

4.A君の希望でウエスタンリバー鉄道に乗る。私は初めて乗ったが、A君はいつもこればかり乗っているとか。さすが男の子。

5.ミニー・オー!ミニーのショーが、並ばずに入れたので急遽見ることに。その後ZZ子がベビーカーに乗りたいと言い出して、Bちゃん親子と一緒にベビーカーを借りに行く。その間、A君ママがバズ・ライトイヤーのアストロブラスターのFPを取りに行ったら、なんと20時過ぎという刻印。

6.ミクロアドベンチャーに入った。1番前に座ったら、Dちゃんすぐに大泣き。3Dのメガネで画面が迫ってくるので子どもには怖いかも。Dちゃん親子は退場し、Bちゃんは抱っこで泣き続ける。ZZ子は「このねこ、こわ〜い」と言った後、すぐ熟睡!!上手いこと10分くらいは寝てくれて、すっきりした顔で出口へ(笑)。

7.センターストリート・コーヒーハウスで遅いランチ。広いので団体向き。

8.ゴザを敷いて、夕方のパレードを見る。A君、ベビーカーで熟睡中。パレードが来るぞと思ったら、ZZ子、私の膝で眠る。理由は「ぱんぷきんおばけ、こわい」。パレードが終わったらすっきりした顔で起きる(笑)。

9.ジョリートロリーに乗る。Dちゃん、ママの抱っこで熟睡。すでに真っ暗。

10.ドナルドのボートに入る。Dちゃん起きる。

11.プーさんのハニーハントへ。前回ZZ子は喜んだのに、今回は怖がった。BちゃんもDちゃんも怖がるが、A君はいたく気に入った様子。

12.イッツ・ア・スモールワールドへ。Bちゃんが一番好きな乗り物。

13.ZZ子とBちゃんは「もういっかい、うま、のるー!」。A君はもう一度鉄道に乗りたがったので、2組に分かれて、各チーム最後の乗り物へ。



画像:ウエスタンリバー鉄道を待つ4人。左からBちゃん、ZZ子、Dちゃん、A君。


先頭 表紙

2005-10-11 ママひとりの時間

3ヶ月ぶりにもらった1人の時間は、水曜日と決まっていたのだけど、その日に夫の健康診断が入ったので、水曜半日、日曜半日と分割された(笑)。
まず日曜は、近くのお祭りにZZ子と夫で出かけていく。あまりに暑い日(33度くらい)で、逃げ帰って来るのではないかと思いつつ、1歳から止まっていたZZ子のアルバム整理。おととしの年賀状整理。これで2時間経過。残っていたほうれん草と生クリームを使って自分だけのパスタを作り、1人でランチ。次回は1人でフレンチでも行ってみるかなあ、なんて思いを馳せたりして。

まだ2人は帰らない。11時に出て行ってすでに14時。では近くの丸井に洋服でも見に行こうと出かける。2時間ウロウロして、少し秋物を購入。母と連絡をとって、夕飯を一緒にしようということになり、本マグロなどお刺身を購入。
16時半に帰宅すると、まだ2人は居ない。結局17時に、(パパだけ日焼けして!)帰ってきた。よくこの炎天下で6時間もお祭りに居られたなあと驚く。子ども祭りをすっかりENJOYして帰ってきた様子だが、パパはかなりの疲労。やはり、6時間抱っこしたままだったそうだ(ーー;)。来年もよろしくね、とはすぐに言えなかった。

水曜は、夫が健康診断から帰ると、私だけ池袋東武へ。幼稚園の面接用の服を探しに行ったのだが、お受験するわけでもないので、そんなに地味なスーツではなく、普段のお出かけに使えるようなもの、な〜んて欲張って探すと見つからない見つからない。ヤング&キャリアのフロアを見ていたのだが、どうも落ち着かない。一つ上に上がって、ミセスのフロアへ行くと、少し落ち着く(-_-;)。子どもを産む前からそんな気はしていたが、そうよね、もうミセスよね、と半分笑い半分ひきつりながら歩く。

一つのお店で、試着を始めたら、どんどん試着するはめになり、1時間半も試着し続け、これで買わないわけにもいかないし、ということで、黒のパンツだけを購入。あとはこれにあわせて家で眠っているジャケットを合わせてみるか、ということに。
きちんとした服って気持ちが引き締まっていいなあ、と思う反面、普段着ることないよなあと思ってしまう。もう少しZZ子が大きくなって、抱っこしなくなったり一緒に地面に座るようなことが無くなったりと、生活が変化したら選ぶ服も変わるのかもしれないけれど。

暗くなってから帰ったら、ZZ子はもう寝ていた。ママがいる時はパパの寝かしつけだと泣くくせに、ママがいないとちゃんと諦める。ZZ子もパパもよく頑張ったねと言おうとしたら、「悪いけどお風呂も入らず夕飯も食べないで寝ちゃったんだよね。」だって。おいおい。明日はディズニーなんですけど。

というわけで、私の1人の時間は終わりました。まあまあゆっくりできたかな。パパ&ZZ子、ありがとう。


画像:鬼のお面を作ろうという付録があって、全部自分でやらせてみた。自分で切って、自分で貼って、自分で色を塗る。綺麗に出来上がることより、自分でできるという気持ちを味わって欲しいと思って。結構立派にできたでしょう??親バカ?(^^ゞ


先頭 表紙

azちゃん、ディズニーとか遊園地とか行くと、もっと長時間抱っこなのよ。それこそトイレ行く時とか以外はず〜っと抱っこ。ほんとはそこまで抱っこしてもらいたいのに、ママといると抱っこしてもらえないんだから、相当毎日頑張ってるんだろうね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-10-11 22:38 )
ゆとりさま、あらあらそれは大変。うちの場合、ZZ子が1時間で帰るなんて有り得ないんですけど(^^ゞ。それにしても炎天下で6時間は驚きました。 / フィー子 ( 2005-10-11 22:36 )
てじおさま!申し訳ないけど笑ってしまいましたよ!!でも、働いてると一人の時間って確実に増えますよね。てじおさんは働きながらほんとよく子育てしてますよねえ。すんばらすぃ〜です。 / フィー子 ( 2005-10-11 22:33 )
☆えむ☆さま、そうなんですよね、考えるのは子どものことばかりだったりしますが、私の場合、しゃべらなくていい時間というのが欲しくて欲しくて。みんなはそうでもないのかしら? / フィー子 ( 2005-10-11 22:29 )
6時間の抱っこ!? うっかりすると、ママ一人の時間、次まで間があきそうな・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-10-11 21:20 )
パパ、すごいっ!!うちはすぐに時間を持て余してしまうようです。持って1時間ぐらいかなぁ・・・ / ゆとり ( 2005-10-11 17:32 )
パパ頑張りましたね。ウチはママのほうが強いので(笑)ママひとりの時間は結構あるのですが、こないだ、息子を連れてママ友の家にいくというので、ようやく、パパひとりの時間を頂きました。結局、息子の運動会の時にとったビデオを編集してDVDに焼こうとして、うまくいかず、サポートセンターやらに電話をしたりなんだり、でアッサリ終わってしまったのですが^^; / てじお ( 2005-10-11 15:15 )
鬼のお面、上手上手!ちゃんと鬼に見えますよ〜!ひとりの時間、欲しい欲しい!と思うのですが、やっぱり頭の片隅には子供の姿がちらちらしちゃってあんまりリラックスできなさそう・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-10-11 12:06 )

2005-10-10 ハワイウォーター

最近の私のお気に入りは、水のサーバー。お友達の家に置いてあって、ふと飲んだら妙に美味しい。この私がお酒をそっちのけで水ばかり飲んだ(笑)。

マンションに浄水器がついているし、飲み水は生協で買っていたのだが、しょっちゅう紙パックを、リサイクルのために広げて洗うのも結構な手間。広げた紙パックを置いておくスペースもない。我が家でもウオーターサーバーを検討しようとネットでいろいろ探してみると、たくさんのメーカーがいろんな水を売っていて、宅配方法や値段なども検討。無くなったら注文すればいいという気軽さ(月に何リットル以上は買わねばならないと決まっているところが多い)が気に入って、お友達の家とは違うメーカーだけれど、ハワイウォーターに決定。
美味しいのかどうかは実は自信ないのだけど(^^ゞ、常に5℃で出てくる冷たさが丁度いいのと、熱湯も出る便利さ、サーバーが意外とインテリアとして素敵、という点が何とも嬉しい。

すっかりお茶や麦茶を飲まなくなり、ZZ子と私は水ばかり飲んでいる。ZZ子も自分でお水をコップに入れられるのが嬉しいらしい。熱湯と水が出るので、粉ミルクを作るのにとても便利なはず。ああ、ZZ子が生まれたときにあったら良かったのに。(新生児が湯冷ましにせず、そのまま飲める水というのがウリ)


木金と、1泊でディズニーランドに行ってきたのだが、この水が恋しくて恋しくて(笑)。ディズニーの話はまた今度。


画像:ハワイウォーター


先頭 表紙

子供の頃から「六○のおいしい水」(笑)だったことと、お茶を淹れることも考えて、国産の軟水(やっぱり「六甲〜」が多いかな?笑)が基本です。あとは補助的&お料理や気分によって(笑)、イタリアとかフランスの中硬水や硬水をあれこれ飲んでいます。ハワイウォーターは飲みやすいですよね。ミネラル分がないから乳幼児にもいいみたいですし。 / azzurri ( 2005-10-12 02:33 )
アッズーリちゃんの好みのミネラルウオーターって? / フィー子 ( 2005-10-11 22:44 )
青空さま、す、すごいことを。でも10年後には確かにワインやビールのサーバーが横に並んでたりして・・・・ / フィー子 ( 2005-10-11 22:43 )
akemiさま、うちは麦茶など水出しで作って、さらにお茶等も買っていたんですが、そっちをかなり飲まなくなりました。電気代も1ヶ月1000円弱です。お勧めしま〜す!! / フィー子 ( 2005-10-11 22:42 )
azzurriもこの2年ぐらい悩み続けていて、まだ買っていないんですよ〜…置き場所とコストパフォーマンスでずっと悩みながら、ミネラルウォーターを宅配してもらっていて(笑)。 / azzurri ( 2005-10-11 13:51 )
このサーバーにアルコールをいれれば一石二鳥? / 青 空 ( 2005-10-11 08:50 )
初めて見たのは、駅前の耳鼻科でした。おじいちゃん先生が引退なさって、息子さんに代わってから置き出したの。あと、マッサージのお店とか。あたしも店に置こうか、と思ったけど、自分のアジト用に欲しくなってきました。長男のときは、ミネラルウォーターで湯冷ましを作ってたのに、次男のときには湯沸かし器のお湯でミルクを作ってた大ばか母・・・汗 / akemi ( 2005-10-11 00:55 )
えりるるさま、ブリタってあの、麦茶のポットみたいなやつですか?気になってました!美味しいですか? / フィー子 ( 2005-10-10 22:56 )
みいさま、そうなんですよ、寒くなってくると熱湯が大活躍です。他のメーカーは熱湯を使わない季節でもスイッチを切れないところが多いんですが、このハワイウオーターは熱湯だけスイッチを切ることができる、というのも気にいった点です(スイッチを切ると常温の水が出る)。みいさまも利用したことあったんですね♪ / フィー子 ( 2005-10-10 22:52 )
ハワイウォーター美味しいですよね〜!こんなサーバーで自宅において置けるなんて、便利そうですね!うちはブリタ愛用中です。そして我が家はみんなお茶と水ばっかり飲んでます(笑) / えりるる ( 2005-10-10 22:49 )
チチローさま、さすが鋭い。このハワイウオーターを選ぶ際の唯一のネックが、5ガロンという大きなものをどうやって交換するか、だと思ったんですが、あっさり、夫がやるよと言ってくれて。他のメーカーは3ガロンが多いみたいなので、それであれば女性でも交換できますよね。一人暮らしでも使ってる人多いらしいです。 / フィー子 ( 2005-10-10 22:47 )
マッキィちゃん、そうなのね、トラック、私はまだ見てないわ。次回見てみるね。リリーさんも見てみるね。ありがとう! / フィー子 ( 2005-10-10 22:44 )
シナモンさま、未開封だと1年、開封後は3ヶ月だそうです。各メーカーで違うと思いますよ。シナモンさん宅のリビング、とても似合いそうよ〜♪ / フィー子 ( 2005-10-10 22:43 )
近くに住むいとこのうちにあります。このお水もおいしいですよね!暖かいものが飲みたいときも、すぐ飲めるし便利ですよね。 / みい ( 2005-10-10 21:05 )
アメリカのオフィスっぽいですね。5ガロンって、交換はどうするんですか。アメリカでは確かもっと重くて、交換に苦労した覚えがありますが、日本の家庭で5ガロンというと、お米みたいなものですよね。チタンのZZちゃん2人分(笑)。 / チチロー ( 2005-10-10 20:50 )
7月か8月に横浜で、ハワイフェスティバルのようなものをやってたときに、この水が売ってました。もしかしたら無料でサンプルも配ってたかも。この水を運ぶトラックも見かけました。なのにわたしは飲まなかったのです。。。 一つ下の、リリーさんですが、水曜10時半のフジテレビでやってる「ココリコミラクルタイプ」に出演してますよ。 / マッキィ。 ( 2005-10-10 13:31 )
10年くらい前にアメリカに短期留学したときのホームステイ先にこういうサーバーがあって、なんて便利なんだ!と感激した覚えがあります。最近は日本でもよくみかけますねー。(って、10年前もあったのか?)このボトルも使い出すとお早めにってかんじで賞味期ってあるのですか?重たいものをはこばなくてもいいのがやっぱり便利ですよねー! / シナモン ( 2005-10-10 13:17 )

2005-10-01 人のオカンを思って・・・

私は小中高と「国語」が一番好きな教科で、それで日本文学部に進学を決めたくらいだというのに、読書感想文は大の苦手だった。夏休みの推薦図書を読んで、感動して、胸に染みて、夏休み中その本で頭がいっぱいで。
自分が感動したままを文章に書き表すことができない。それがわかっていて、それでも紙に書かなくてはいけないというのは辛い作業だ。自分のその本への思いが陳腐なものになってしまう気がしたし、書き終わるとがっくりした。

そんな私が推薦しても説得力がないかもしれないが、最近、掃除機をかけながら、泣く。洗濯物を干しながら胸がいっぱいになる。玉子焼きを焼きながら、あのオカンは、何を思って幾千回もの玉子焼きを焼いたのだろう、と涙があふれてくる。

「東京タワー」オカンとボクと、時々オトン
   リリー・フランキー著

人のオカンのことをこんなに考えていること自体よく考えたらおかしいのかもしれないが、胸に去来せずには過ごせない。立派な人というのはどういう人か。身近にいる、あの人かもしれない・・・。



結婚して5年以上経っている方、この本の読書適齢期です。
ひとり息子をお持ちの方、必読です。
40歳前後の方、たまらない郷愁を感じるでしょう。



画像:生後半年ちょうどのZZ子、後姿。懐かし画像。


先頭 表紙

さららさま、ありがとうございます。そんなこと言われたらこっちが泣いちゃう(~_~;)。読書って自分の中でのタイミングも大きな要素ですよね。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:17 )
まりんさま、風化してしまうような文章ではないので、5年後でも10年後でも、思い出して読んでみてくださ〜い。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:16 )
シナモンさま、凄いじゃないですか!私は痛い記憶ばかりです・・・(+_+)。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:15 )
いちみさま、図書券が肥やしになっている?相当分厚い財布とみました。早く使ってしまいましょう。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:13 )
りゃん吉さま、8月終わりに残ってるとほんと憂鬱ですよね・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:12 )
うーん・・・私も泣いちゃいそうなので、逆に読めません。。。色々と精神的に落ち着くであろう数年後には読めるかな。私はフィー子さんの文章が好きなので(いつも色々考えるきっかけになってます)、これからも末永〜く続けて下さいね。 / さらら ( 2005-10-07 22:20 )
ええ!?少しずつずれてるけどそんなに勧められたら気に成る・・ / まりん ( 2005-10-06 23:16 )
感想文系は大嫌いでめちゃ不得意ですToTしかし、気分が乗ると(筆がのる?)とすらすら書けるときもあるのでまぐれで、某通信教育の入試の模試の小論文で全国50位以内に入り、図書券を貰った記憶が。。ただし、それ一回きり。やっぱりまぐれだったんだなぁ。。 / シナモン ( 2005-10-05 22:14 )
財布の肥やしと化している図書券で買おうかなー、、と本屋で立ち止まってしまいました。 / いちみ ( 2005-10-05 01:05 )
俺も読書感想文好きでした〜。夏休みの課題ではいつも最後まで残っていました。 / りゃん吉 ( 2005-10-04 20:04 )
りるさま、ありがとうー!ほんと、ずしんと来る〜〜〜 / フィー子 ( 2005-10-04 18:12 )
みいさま、あはは、適齢期、勝手にすいません(笑)。あかちゃんの、ミルクを飲んだあとのぐったりしたうなじ、大好きなんです〜〜♪ / フィー子 ( 2005-10-04 18:03 )
☆えむ☆さま、世の中に疎い私が育児でさらに疎くなってるので、書評など全然知らなくて。たまたま夫に読んでごらんと言われて読んだだけなんですよ〜。私がここでお勧めするまでもなかったですよね(^_^;)。ああ、本屋にゆっくり行きたいです〜 / フィー子 ( 2005-10-04 18:01 )
azちゃん、賞にもぐりこむって凄いじゃない。お母さん上手そうだものねえ。いいなあ、お母さんが学校の先生って★ / フィー子 ( 2005-10-04 17:57 )
あすかちゃん、そうかじんわりやんわりか。10年後に読んだらまた違うかもしれないね。私もこういう類の本って幾つで読むかでまた感想変わってくるんだよね。40過ぎてもう一度読みたいなあと思ったわ。ご主人も読んでる? / フィー子 ( 2005-10-04 17:55 )
ムーチョ母ちゃん、いやいや○○ができるあなたは国語力が十二分にあるはずだわよ。夫婦で順番にぜひ読んでみて。ご主人は後半やばい(泣ける)と思うよー(笑)。 / フィー子 ( 2005-10-04 17:52 )
マッキィちゃん、ずいぶん精力的にサイン会をやってたみたいですね、あとから知りました。顔を知らないんですけどどんな感じなのかしら? / フィー子 ( 2005-10-04 17:50 )
この日記、読書感想文としては最高よ!絶対読まねばという気持ちになったもの。^^自分が親になってから、親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちに触れると余計にずしーーんと心に響くようになったなぁ・・・。 / りる ( 2005-10-03 21:49 )
私も適齢期になったらぜひ読んでみよう。この本、いろんな所ですごくいい本だって、感想を耳にします^^ 子供のうなじ?首って、いじらしくてかわいいですよね^^ / みい ( 2005-10-03 16:01 )
私はなぜか感想文の類、得意でした。というのもどうやったら先生受けするのか?っていう所にポイント置いて書いていたから・・という、なんて小狡賢い私(^^;リリーさんの本、なんかの雑誌かでもかなり評価が高かったです。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:28 )
同じく国語は大好きでしたが、読書感想文は大嫌いでした…マミーがかなり校正を入れて、やっと賞に潜り込めたぐらい(^^; リリーさんの新刊、まだ読んでないなぁ…最近、活字を追うのが辛くて(仕事の弊害)、読書らしい読書をしていないかも(滝汗)。 / azzurri ( 2005-10-02 01:59 )
↓ごめん、幼い頃の娘の画像。よね。私も国語大好きだったけど、読書感想文が大の苦手でした。嫌な夏休みの宿題の1つ。 / あすか ( 2005-10-01 20:33 )
私も最近読んだ数冊のうちの1冊が、これ。じんわり、やんわり引き込まれて、育児や家事の平和な幸せの中にぽわーんとこみ上げてくるものがあったな。わかる、人のおかんをこんなに思い返す?のって??と思う気持ちも。久々にほわほわって気持ちになりました。そして、こう言う幼い娘の画像を載せたくなる気持ちも・・・2人目は、フィー子さん余裕で育てそうだわ! / あすか ( 2005-10-01 20:32 )
私、読まなきゃ・・だわね。 フィー子ちゃん、本当に「国語」好きというのがいつもよく伝わってきます。先日フィー子ちゃんのように天性の力で国語(特に現代文)を制覇していた高校時代の友人に久しぶりに会ったんだけど、共通するものがあるなーと感じて帰ってきましたよ。感想文にしてしまうと・・という部分もなんかスゴイ! 文系なのに国語は常に平均以下で「作者はこの部分で何を言おうとしているのでしょう?」という問題にいつも突っかかっていたひねくれ少女の私にはない世界だわ・・^^;;; / ムーチョ母 ( 2005-10-01 15:48 )
あっ、この本のサイン会やってるところに遭遇しました。リリーさんは、テレビで見たとおりの雰囲気でした。遠目から見ただけですが。 / マッキィ ( 2005-10-01 12:34 )

2005-09-30 また高熱 〜フィー子泣く〜

土曜の夜から熱が出はじめ、水曜朝に治った。3日間熱が上がったり下がったり。38度〜40度くらいを行ったり来たり。月曜の午前、小児科に行くと、「鼻も咳もないので、本当は尿の検査をしたいところだけど、無理だよね?」と医者。何が無理なんだろう?と5秒くらいの空白。「ああ、ZZ子はもうおトイレでしますよ。」とようやく答えた。そうか、おむつだと尿検査ってできないのか。

そんなわけで、初の尿検査。何度もコップの中身を「みせてみせて!」も苦笑したけれど、「それ、のんでいい?」には参った。
聴診器を当てられるのも好きだし、ノドをあーんと見せるのも得意げで、いつも病院では誉められて、本人大変満足。病院でも薬局でも39度以上あるようには見えないですねと言われた。
「わたし、おとなになったらおいしゃさんになるの。おなかいた〜いっていってるこ(子)をなおしてあげるのー!」だって。録音して将来脅せばよかった(笑)。

熱があるわりには元気だけれど、やはりちょっとしたことでぐずぐず。また以前の泣き虫に戻った感じ。病気だからといって甘やかしていてはその後元に戻すのも大変だと思い、今回はいつも通り厳しく対応。火曜水曜は私の方が具合が悪くなり、ZZ子は昼寝しないのに、私だけ横になってたり。

泣く→説得→泣く→怒る、の繰り返しで、私のストレスもピークに。そういえばパパがZZ子と出かけてくれたのは、以前ここにも書いた遊園地以来一度も無い。育児が嫌とかZZ子を可愛く思えないとかそういうわけではないのだけど、もう3ヶ月離れてない、と気づいたら、無性にひとりの時間が欲しくなった。甘ったれが何をほざくか、と自分でも思うけれど、イライラしてZZ子にあたるよりは、もう私駄目です宣言をして一日フリーにしてもらおうと思い、パパに交渉。来週の水曜にフリーの日をもらう。

フリーの確約を取り付けたのに、昨日ZZ子がほんとに小さなことで泣き出した時に、(最初はもちろん穏やかに話したけれど)私もボロボロ泣き出してしまった。0歳1歳の時はこういうピーク(我慢の限界)が月に一度くらいあったような気がするが、最近はほとんど無かったのに・・・。
「泣いたら、ママのお話が聞こえないでしょう?泣いたら、ZZちゃんの言いたいこと、言えないでしょう?泣くと、ママとお話できなくなっちゃうんだよ。ZZちゃんが言いたいこと、上手に言えなくても、ママはゆっくり待って聞いてあげるからね。ZZちゃんが一生懸命言おうとして、ママも一生懸命聞こうとして、そうやってお話するんでしょう?ZZちゃんはもう赤ちゃんと違って、お話ができるんだよ。だから泣かないで、お話してごらん。ZZちゃんが泣くと、ママは悲しい・・・」
と言ったあたりで、疲れやストレスやらでぼわ〜〜と涙が出てしまい、ZZ子にぽたぽたと垂れた。ZZ子は恥ずかしそうにティッシュを一枚くれました。

私もZZ子もまだまだです。一進一退、いや一進二退くらいか。


画像:七五三の練習に撮ってもらった写真。普通は<おすまし>顔を選ぶらしい(2枚目の写真として笑顔だとか)が、ZZ子らしいやと選んだ写真はこんなポーズ。写真屋さんいわく、「普通は有り得ない」(笑)。


先頭 表紙

えりるるさま、ありがとうございます。結局水曜は・・・(^^ゞ。また今度ゆっくり書きますね。ママの体調ってほんと大事ですよね。体調管理、お互い頑張りましょう! / フィー子 ( 2005-10-09 20:50 )
りるさま、りるさんも息抜きできてる〜? / フィー子 ( 2005-10-09 12:27 )
azちゃんもそういうときありそうね。ほんと、体と心って切り離せないよね。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:26 )
あすかちゃん!泣かないで(笑)。「全く泣かない子」という時代があったのね。そういう変化も珍しいよね。ママも困るわねえ。苦しい分、可愛くていい子になる日がきたらほんとに嬉しいはずだと思って、頑張ろうよ。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:24 )
ムーチョ母ちゃん、予定は1週間ずらしましたよー。また今度書くね。ありがとう。また違う風邪でちょっとくしゃみしてるわ。ちゅんちゅんは大丈夫? / フィー子 ( 2005-10-09 12:20 )
m7さま、3歳の七五三はそういうことも多いようですね。一緒にいったお友達がまさにそうで、ひとりではカメラの前に立ちませんでした。着物が嬉しい+カメラの前にひとりで立てる、というのが七五三成功の基本なのかもしれないですね。うちはまだ着物が嬉しくないようです(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-10-09 12:19 )
自分の体調がイマイチなときって、普段ならどうってないことがものすごく負担に感じたりしますよね。水曜日は一人でゆっくりしてくださいね! / えりるる ( 2005-10-04 00:26 )
フィー子さん、頑張ってるよー。ZZちゃんと真剣に向き合ってるからこそ、でしょう。たまには息抜きしてパーっとね。いよいよ明後日。いいないいな!! / りる ( 2005-10-03 21:56 )
疲れやストレスが溜まると、感情の吐露と共に涙が出てきたりしますよね、、、ZZちゃんに対して、一生懸命すごく丁寧に向き合っているからこそなんでしょうね。 / azzurri ( 2005-10-02 01:52 )
ぐぐぐ・・・涙無しでは読めませんでした。泣けてくるほどって、3歳目前の子供を育ててあるんだなーと人事ではいられない。うちも2歳頃から「全く泣かない子」から「ヒマさえあれば泣く子」に変わってしまい、初めは「魔の二歳児!」で済ませていたけど、今も・・・下が生まれてくるとどう変わるか、楽しみなようで怖いです。 / あすか@顔見えなくても可愛すぎる! ( 2005-10-01 20:38 )
その後ZZちゃんはどうですか?熱があっても元気なZZちゃん、想像できるけど、そうは言ってもつらいよね。お大事にね。(じゃあ予定はキャンセルだったのかな?) 一人の時間、絶対必要だと思います。フィー子ママは本当に一人でよく頑張ってるもの。もっと旦那様に確約を取り付けるべし! / ムーチョ母 ( 2005-10-01 15:51 )
ティッシュ一枚にしみこんだ子育ての思い出…に、いつかなりますよ〜 お疲れでしたねえ(^^) うちの最初の七五三の写真撮影、写真屋さんの雰囲気に緊張したのか、とにかく母親からはなれようとせず強烈な泣き顔でしたあ〜 ま、それも思い出かなあ / m7 ( 2005-09-30 23:35 )
いやいやレイちゃん、リンくんとは泣く分母が違うもの。ケタが違うのよ、ほんと。だから私もきつ〜く言ったり、突き放したり、あの手この手でやってるよ〜〜。この時も最初は部屋に閉じ込めて泣いたら開けるっていう押し問答を何度も繰り返したあとなの。ZZ子も涙かれるほどすでに泣いたあとだったのよ。まったくお恥ずかしい・・・・ / フィー子 ( 2005-09-30 22:03 )
シナモンさん、今日PCメールにメールしたんだけど、届いたかしら?結局風邪としか言えないみたいでしたよ。発疹が出たら、突発だとも言ってましたが(笑)。まだ突発の可能性ってあるらしいですね。 / フィー子 ( 2005-09-30 22:00 )
大変だったね。気持ちは手に取るようにわかるんだけど。それだけ丁寧に接してあげてるんだよね。うちはどうしても大声出して威嚇しちゃうの。「泣くんじゃないの。泣いてたってわかんない。泣かないでいいなさいっ!」ってキツ〜く言っちゃう--#親のものの言い方って子供の言動にストレートに出るなぁと思ってるわりにザツなのよね。水曜日、何するの♪? / レイ ( 2005-09-30 21:59 )
大変でしたね。結局風邪だったのですか?看病って家にも篭るし疲れますよね。フィー子さんよくがんばりました!!きちんと穏やかに説得しようとしていて本当にえらいですよ。今日べビに「大人になったらワンちゃんになるの」と言われましたーー#(お店でハロウィンの犬のフェイスマスクを試着して遊んだ為と思われます・・) / シナモン ( 2005-09-30 21:52 )

2005-09-27 第一回親バカ大会

友達のYちゃんは1歳の男の子のママ。もう15年以上の付き合いで、ちょくちょく会っている。ZZ子の使っていたベビーバスや哺乳瓶消毒ケースなど、産後使うものをごっそりと貸していた(お下がりばかりを貸していたので、今思えば貸すほどのものでもなかった(~_~;))。もう1歳になるので一気に返却するということで、8月のある日ご主人が車を出して家族でうちに来た。

フィー子夫より10ほども年下のご主人は、とてもユニークでフットワークが軽く、頭の回転がむちゃくちゃ速い。案の定、子どもの相手が上手で、0歳児に向かって会話するように楽しく話す。固まるZZ子にもどんどん話しかけて、いつの間にか惹きこむ。男の人には珍しいタイプかもしれない。

そのご主人とフィー子夫が、ふと気づくとこんな会話をしていた。

F夫「やっぱり自分の子って可愛いって思うでしょう?」
Y夫「そりゃそうですよ、可愛いなんてもんじゃないですよ。フィー子夫さんもそうでしょう?」
F夫「うん、だって可愛いのは事実だからしょうがないよね。」
Y夫「うんうん、外でおばちゃんが『まあ色白ちゃんねえ』とか言うの、信じらんないですよ、まず見て、第一声は『かわいい!』でしょう。こんなに可愛いんだから、まず可愛いって言えよ、ばばあって思いますよ。」
F夫「そうだよねえ。」

・・・・・・・・・・!!!

私とYちゃんはお腹がよじれるかと思いました。デロデロメロメロってこういうことを言うんでしょうか。

第二回親バカ大会はいつ開かれるのか、今から楽しみです。



画像:お友達に頂いた親子お揃いのルームシューズ。最近のお気に入り。(ZZ子にはまだ大きいが深いので脱げない)


先頭 表紙

ハットリさま!こんにちわんわん。いますよねえ、いい太ももしてるなあっていう子!ほんとかぶりつきたくなります。かぶりつかれたことはないですか?ZZ子はいきなり知らない人にちゅうされたことありますよ(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-09-30 18:12 )
昔野さん宅は愛に溢れてる感じですよねえ。いい子に育ちますね!! / フィー子 ( 2005-09-30 17:55 )
えりるるさま、うちもさすがに誰にでもというわけではないんですよ。普段隠してるぶん、今日は言ってもいい相手だとわかってぼんぼん出ちゃったのかもしれないですね(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-30 17:54 )
ムーチョ母ちゃん、え===?パパ、あのちゅっちゅっ気づいてないの?無意識なんだ〜〜それって凄いね。それだけラブラブなんだろうね。ちゅんちゅんは拭かない? / フィー子 ( 2005-09-30 17:53 )
azちゃん、このとき、「世界で一番とはさすがに言えないけど、○○区では1番は間違いないな。」としゃあしゃあと言ってたのよ。遠慮してるようで、よくよく考えると図々しいよね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-09-30 17:52 )
m7さま、そうかやっぱりそうか。ママにはそうでもないんでしょうか?? / フィー子 ( 2005-09-30 17:49 )
シナモンさま、えーほんとに?対等な感じで接してるのかしら?ママとのバランスをとってたりして?! / フィー子 ( 2005-09-30 17:49 )
拙者の息子は「いい太ももしてるねぇ〜」ってよく褒められてました・・・・・。確かにかぶりつきたくなるような太ももだったんですが、太もも褒められてもなぁ。そんな顔はイマイチなうちの子でもパパはデロデロでござる。それが親ですよね! / ハットリ@初めまして!(別名:ともきち) ( 2005-09-30 02:43 )
そんなパパさんがフィー子さん夫である辺りに、「愛」をカンジました☆いやいや、親ってそーじゃなくちゃ。パパもそーじゃなくちゃ。ウチの旦那ちゃんもよく言ってました。「ウチの子はマジでカワイイ」と。(アンタの子なんだから当然でしょ?と思う辺り、私も同じ・・・汗) 親バカでこそ、親なんだと思います。 / 昔野透夜 ( 2005-09-29 22:41 )
レイおねえちゃん、わたし、おもちゃだ〜いすきよ(ハ〜ト)♪←冗談です / フィー子 ( 2005-09-29 21:23 )
可愛いパパたちですね〜☆うちの主人は人にはそういう部分を絶対見せない(笑)家の中では娘ちゃんカワイー♡とかやってるんですけどねぇ(笑) / えりるる ( 2005-09-28 23:19 )
スゴイ会話だね^^; 「親ばか」とはよく言ったもので・・。うちは夫が人前でチュッチュするのをどうにかして欲しいよ、男同士なのに・・。本人は気づいてないみたいだけどね。(「え?そんなことしてる?」ですってよ〜。) ↓のバムとケロ、今日の幼稚園でのお話し会でもありましたよ。 / ムーチョ母 ( 2005-09-28 17:58 )
パパたちの親バカっぷり、面白いけれど、それ以上にかわいい(笑)!! 二人で漫才しているみたい。。。でも、シナモンさまじゃないけれどY夫さん、男の子のパパなのに、そのメロメロぶりはすごいかも! すごく子煩悩な方なんでしょうね〜。…って書いていたら、フィー子夫さまの「きゃわいい」発言を思い出しちゃいました(^^) / azzurri ( 2005-09-28 03:55 )
なのに、なのに、そんなに親バカなのに…どうして何年かたつと娘どもは寄ってこなくなるのだぁ〜? / m7@あっち行ってて って言うな〜TT ( 2005-09-28 01:17 )
Y夫さん、男の子のパパなのにそのメロメロぶりはすごいですねぇ〜^^でもそのくらい親ばかなパパのほうがいい!!うちは・・?デロデロメロメロ状態の夫をみたことがないんですけど^^; / シナモン ( 2005-09-28 00:07 )
ZZちゃん、欲しいものはなにかしら??今日、カタログ返しちゃった><うちはとりあえずトーマスだろうと思うんだけどなんか月曜始まりなのが気に入らなくて。ここ2年エリックカールなんだけど結構リンが気に入ってるから来年もそれにするかもう少しトーマスを探すか・・・絵本だとこぐまちゃんも好きなんだけど。肝心のバムケロ、昨日図書館で探したらみんな貸し出し中だったの。うちは来月やらや〜〜〜っとオンライン予約ができるようになるからそうしたら♪ちなみにマーロウは来月の巡回出展を狙います! / レイ ( 2005-09-27 21:50 )
いちみさま、子どもって基本的に何を着せても可愛いし、サイズさえあってれば試着しなくても問題なくて、羨ましいですよね。ママたちの方が冷静に見てるんじゃないかな。きっとパパオさんも「可愛い、のは事実だからしょうがない」って思ってると思いますよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-09-27 21:15 )
ZZちゃんの足、バービー人形みたいだわ!! スリッパまでバービーちゃんの靴に見える(言いたいことが伝わるかしら・・・)。 「まず可愛いでしょう!」はスゴイなぁ!(笑) 私はそこまで言い切れない(笑)。 きっとZZちゃんもお友達のお子さんも物凄く可愛いんだろうな〜。(タバス子は贔屓目でも「まあまあ」だと思う母(; ̄ー ̄A) / いちみ ( 2005-09-27 21:12 )
おねえちゃん、そうだよ、Yちゃんちの1歳の男の子もかなりの色白ちゃんなのよ。私より白いかも。 / ZZ子 ( 2005-09-27 21:07 )
え〜っと色白ちゃんは男の子なのね?ZZちゃんに言う場合、「可愛い」じゃ言われ慣れ過ぎてるだろうと少しでも気の利いたことをと思うと「色白ちゃんねぇ」になるわけですよ^^; / おばちゃん ( 2005-09-27 21:05 )

[次の10件を表示] (総目次)