himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-03 得意不得意2〜得意編〜
2005-07-03 得意不得意1〜不得意編〜
2005-06-29 ZZ子の「ともだち」
2005-06-28 フィー子、倒れる
2005-06-20 ZZ子語録〜2歳5ヶ月〜
2005-06-18 幼稚園探しの旅2 〜小粒でピリリ?〜
2005-06-13 おもらしと反抗期
2005-06-09 ベッタリ星人
2005-06-05 ZZ子と二人でお泊り〜オムツとれたよ〜
2005-05-30 2歳4ヶ月〜さんちゃん、おはよう〜


2005-07-03 得意不得意2〜得意編〜

不得意編が文字数オーバー(笑)でこちらに続きを・・・

・前回も書いたけれど、知らない人が苦手。大人に限らず子供も。

・車。電車やバスはあまりぐずらないのに、タクシーや乗用車はすぐぐずる。人を観察できないのでつまらないのか?乗り物に乗っても、風景にはあまり興味ないらしく、窓の外を見るという子供らしいことをしない。

・三輪車もまだ漕げない。(←のに、自転車を欲しがっている)

・早く食べること。元々遅い上に、チョコとか好きなものほどゆ〜っくり幸せそうに食べる。幼稚園に向けて、せかすべきか悩むところ。


得意編:

・みんなで外食する時など、比較的長時間座っていられる方。単なる外食好き?

・絵を描くこと。1歳代、狂ったように書いていたせいか。

・ボタンや靴の脱ぎ履きなど。トイレもパンツ・ズボンを脱いで、補助便座をセットし、自分で便座にのぼり、用を足し、トレぺで拭いて、流して出てくる。比較的早く自分でできるようになるせいか、みんなができるようになる頃は、甘えて「ママやってー」になりがち(ーー;)。

・細かなシールを、ぴたっと台紙にあわせて貼れる。

・ぶら下がること。つり革(-_-;)や、鉄棒などにずいぶん長くぶらさがっていられる。筋肉など無さそうな腕なのに不思議。

・固有名詞を覚えること。しまじろうの本に出てきた「トクトクせんせい」という名前を1度読んだだけなのに、数日後、覚えていた。そういうことがよくある。

・チョコボールとかグミとか大好きなのに、「きょうはふたぶつー(2粒)。あしたにとっておくー」と残す。とっておくことを覚えさせたがってるママが多い中、教えたわけでもないのに不思議。

・笑わせてなんぼ、の性格。同年代と遊ぶとたいてい笑わせ役。


さていったいこの中のどういう部分が将来に色濃く影響を残すのでしょうか。楽しみです。

画像:「ZZちゃんのて(手)よー。」右手を置いて(左利き)、ワクをとったらしい。


先頭 表紙

あすかちゃん、座って何をしてるかって?ただ単に「食べるのが遅い」だけなのー!!マックのポテトSなんて与えたら1時間くらいかけて食べるのよ。とほほ・・・ / フィー子 ( 2005-07-07 20:06 )
あすかちゃん、ううんそんなたいそれた意味はないのよー!雨の日とか、夜とか、2人で遊んで(1人で遊んでくれないから)る時に、おままごとばかりじゃ飽きちゃうからドリルでもやってみようかなと思っただけよ。鋏や糊が好きだから、どんどんやっちゃっただけなの。 / フィー子 ( 2005-07-07 20:05 )
みいさま、はい、1歳からオリジナルのギャグで人を笑わせて喜んでおりました。ふぅぅ / フィー子 ( 2005-07-07 20:02 )
えりるるさま、4歳で漕ぐコツがわかるのって遅い方なんですか?じゃあZZ子もきっと4歳過ぎだわ(笑)。体の大きさや力も関係しますしね。 / フィー子 ( 2005-07-07 20:01 )
つづき。私は「わ、面倒くさそう」とか「まだ早そう」とか結局与える前に勝手に決めてるから^^;こういうのって子供の個性やいい面を見失いがちよね〜、駄目だわ・・・^^; あと、この間も思ったけど、食事をあまりしなくても椅子に座っていられるのってすごくない?何をしてるの?うちは初めは食べてる(遊んでる時もある)けど自分が終わると「ママあっちよー」「パパお外行こうよー」ってなるの。何を与えても駄目。だから外食が一時すごく苦だったんだ。羨ましいなー! / あすか  ( 2005-07-07 15:48 )
フィー子さんて凄いなーと思う事が幾つも(笑)あるんだけど、一つは「何でもチャレンジしてる」こと!前に近所の体験教室を色々行ってみた。って言ってたでしょう?英会話やら何やらフットワークいいなぁーと感心したんだけど、2歳用ドリルも沢山やってるし!やっぱり親が興味を持たないと子供にまで届かないんだよね。「これをzz子にやらせたらどうなるどろう。どういう反応するだろう。面白い、やってみるか」って感じなのかな?つづく / あすか  ( 2005-07-07 15:45 )
こんなに小さな頃から、笑わせてなんぼの性格なんですね^^将来が楽しみだわ☆ / みい ( 2005-07-07 02:13 )
すごい!本当に細かくZZちゃんのこと見てらっしゃるんだなぁ〜。三輪車は自転車よりも漕ぐの難しいですよ〜。うちの息子も4歳になってようやく漕ぐコツがわかったようでした(笑)左利きなんですねー!うちの娘も左利きっぽいです。左利きって天才系だって言いますよね。 / えりるる ( 2005-07-06 00:17 )
チチローさま、まあ、手術!いろんな経験されてるんですね・・・。はい、おっしゃるとおり、習字は右手のものです。書道暦長いものですから、よ〜くわかります。書道、ZZ子に少しでも経験させたいんですけど、筆だけ右で持てと言っても難しいですかねえ。悩ましいところです。 / フィー子 ( 2005-07-05 22:14 )
m7さま、その部分、伸ばすべきか否か迷うところです。(え?どうやって?!) / フィー子 ( 2005-07-05 22:12 )
ゆとりさま、恐ろしいものが混じってる爪の垢ですけど、よろしいでしょうか(笑)。 / フィー子 ( 2005-07-05 22:11 )
azちゃん、絵も怪しいと思うわ。あややんみたいに上手くなってくれたら嬉しいけど。 / フィー子 ( 2005-07-05 22:10 )
シナモンさま、ベビくんの得意はまずまっさきにひらがなじゃないですかー!いっぱいありすぎるんですよ、きっと。 / フィー子 ( 2005-07-05 22:09 )
鉛筆は、入学直前に左手を手術することがあって、それで自然に右になりました。箸は覚えていませんが、この曲がった性格は、強制の後遺症かもしれません。難しい問題です。高校の美術で墨絵をやったとき、左手で描いて初めてわかったのですが、墨絵はできても、お習字だけは、左手ではちゃんとできないと思います。絵はお手本と鏡像でも問題ないのですが。 / チチロー ( 2005-07-05 00:02 )
え〜っと、笑わせてナンボ に期待します(^^)b ダメ? / m7 ( 2005-07-04 23:52 )
うちの娘、明らかにZZちゃんよりトロイですわ(汗)。ZZちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいっ!!しかし、フィー子さんの観察力に脱帽です。私も娘の得意不得意を挙げてみようとトライしましたが、1個ぐらいでギブアップ。ぜんぜん思いつきませんでした。 / ゆとり ( 2005-07-04 23:21 )
幼少期の性格や得手不得手って、どこまで将来に影響するんでしょうね〜・・・数年後にはまた違っているかもしれないし、大人になる頃にはガラリと変わるかもしれないし。でも、きっと絵の上手な子になるんだろうなぁ〜(^^) / azzurri ( 2005-07-04 16:26 )
迷路ってやらせたことないけどやっぱり難しいのね。うちの場合どうせ出来なくてママやって!っていわれるだろうーー#と避けてるのです、、^^;(←子供の能力を見失いがちな親。。)それにしてもこれだけの得意不得意を挙げられるってすごい!なかなか思いつかないものー!左利きって芸術系にすぐれてるっていいますよね!三角も上手だし!!! / シナモン ( 2005-07-04 10:51 )
チチローさま、鉛筆も箸も左です。遊んでる中では両方使ってますが、そういうメインぽいものは左のようです。チチローさんみたいなのが一番いいですよねえ。強制されたんですか?? / フィー子 ( 2005-07-04 08:39 )
↓近所のドリルって変ですよね。近所に売ってるドリル、という意味です。 / フィー子 ( 2005-07-04 08:38 )
いちみさま、ちょうど2歳になった時にはもうほとんど近所のドリルはやりつくしてしまいました(~_~;)。単にヒマだったからなんですけど・・・。線路だけはどうも苦手でした。今やってみたらまた違うかもしれないですけど。でもどうやら私に似てかなり大雑把な性質持って層です。 / フィー子 ( 2005-07-04 08:37 )
レイちゃん、ほんとね、がつがつした弟なんて生まれた日には、ZZ子、ハムスターみたいに溜め込んで隠しそうじゃない? / フィー子 ( 2005-07-04 08:32 )
お箸は右ですが、左ですか。イチローも左利きで、難しい問題です。私も左利きですが、鉛筆やお箸は右です。でも絵は左(笑)。 / チチロー ( 2005-07-04 00:54 )
2歳用ドリルとかやってるんだ〜(笑)そういえば、見たことあるなぁ。すごいね!ZZちゃんは興味があるものはものすごく、ないものは全くない感じなのね。でもみんなそんなものなんじゃないの??って私は思っているのは、タバス子がそうだから・・・なのか?? / いちみ ( 2005-07-04 00:17 )
今はこうでも数年後には全然また違ってるのかもしれない。好きなものをゆっくり食べるとか残しておくなんてのは兄弟とかできるとガラっと変わりそうな気もするけど、どうなんだろうね。 / レイ ( 2005-07-03 23:23 )
ムーチョ母ちゃん、この前もしっかり観察してたよ〜(笑)。 / フィー子 ( 2005-07-03 22:02 )
はしちゃん、もうすでに親父ギャグにあわせられてる気がするよ。自分でギャグを作り出すし。え?やばい?(~_~;)。 キティちゃんとか他のキャラクターはすぐ覚えるのに、トーマスの仲間は覚えないのよね。やっぱり電車だからかなあとおもうんだ。 / フィー子 ( 2005-07-03 21:59 )
そうそう、うちも「これは明日」・・とか言ってお菓子を取っておこうとするよ〜。何なんだろうね?(笑) おトイレ、スゴイ〜〜。もうそんな段階に!? 今度じっくり観察させます、うちのオムツ君に。(笑) / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:48 )
笑・なんか子供によって全然違うのね〜^^甥っ子話ばっかりになっちゃうんだけど、男の子だから?なのか、車とか大好きで2歳位でも、実家で会うと必ず車のおもちゃをほしがってたよ〜。しかも救急車がほしい!とか言うんだけどでも実際買いに行ったらパンダが上でカタカタ動くの握って放さなかったり^^;トーマスは3歳位で全部の名前覚えてて指差しながらこれがパーシーで、、とか教えてくれるんだけど私の方が全然覚えられなかったよ・苦笑。ZZちゃん、おやじギャグとかも平気で話あわせられるような子になるんじゃないかしら?! / はし ( 2005-07-03 20:45 )

2005-07-03 得意不得意1〜不得意編〜

若い人にはピンと来ないのかもしれないが、私の時代、通信簿といえば「5段階」。現代のように甘くはなく、相対評価で、5や1はクラスの数パーセントと決まっていてとても貴重なものであった。という前提を踏まえて、ZZ子という人間は通信簿でいうと5と1ばかり、みたいな子である。5の部分ばかり見ているママ友には、神童扱いされてしまい、1の部分を知ってるママには「ママは大変ね」と憐れみの言葉を投げかけられる。ああ、二人目が授かるのなら、オール3タイプを、と願う私である。

と、いうわけで、2歳5ヶ月時点のZZ子の苦手分野と得意分野を書いてみようかと思う。お子様をお持ちでない紳士淑女の皆さんには、「それってどこがおかしいの?凄いの?」と思われることばかりだと思いますが、そんなものなのかねえと気楽に読み流してください。

不得意編:

・乗り物一般・・・京浜東北線だの新幹線のぞみだのと、そこまで覚えてる子も多い中、でんしゃ、バス、くるま、くらいの大きなくくりでしか覚えていない。しかもこれすら怪しい。最近ようやくパトカー、救急車、消防車を覚えた様子だが、まだまだこれすら怪しい。「お巡りさんが乗ってるのは?」「ZZ子が乗ったことあるのは?(←何気にシュールな質問)」などと聞けば、「パトカー」「救急車」と答えるが、絵や写真を見せると平気で救急車をパトカーと言ったりする。それでも乗り物の絵本は好き。友達の男の子が「ZZちゃん、そうぶせん、のったの?」と聞いてきてもシラ〜と無視(笑)。

・上にも通じるが、「トーマスすきなのー」と言うくせに、一向にトーマスに出てくる他のキャラクターは覚えない。覚えようとしていない。

・同じような話だが、幼児雑誌などで、ブルドーザーとかショベルカーとか出てきても、興味無し。毎月買っているベビーブックも、車のページだけ、飛ばしている。

・上記に共通しているのかもしれないが、線路や道路の上をおもちゃの電車や車を走らせるのが苦手。線路に平気で車を置いている時点で、男の子には考えられないだろうと思う。几帳面に走らせたがる子が多い中、平気で脱線を繰り返す。

・これまた共通なのかもしれないが、2歳児用のドリル等で一番苦手なのが、「迷路」。行き止まりは戻りましょうと教えても平気で行き止まりをぶっとばす。要するに几帳面さに欠けるのかもしれない。

・何度も書いてきているが、すぐ泣く。外では少ないけれど、家ではしょっちゅう。赤ちゃんにちょっと触れられただけでも、目に涙いっぱい。

・たびたび書いているが、食事。遊び食べとかムラ食いという悩みがいかにちっぽけなことか、ZZ子の食事を何度か見てもらえればわかると思う。とにかく徹底して口にいれようとしない。汁物やスパゲッティなどでもまず第一声が「ぐ、ない?(具、無い?)」である。具が見えた時点でお腹が空いていても口にいれなくなる。混ぜご飯やチャーハンを口にする時が来るなんて夢のまた夢という感じ。大好きな焼きうどんもかつお節が付いているだけで、「いらなーい」。

・歌詞。1歳の時はもう少し真似して歌っていたのだが、話せるようになった頃には、替え歌にしてしまい、今では作詞作曲した適当な歌しか歌わなくなった。たぶん、きちんと歌詞を覚えられないからだと思う。覚えられないから途中でごまかして勝手に変えてしまうのだと思う。幼稚園ではお遊戯がちと心配。


・ブランコ。好きで乗るが、揺れるのは怖いらしい。ちんまりそよそよで、ブランコの意味が無い。



画像:久々にZZ子の絵。本人いわく、「さんかく、かいたのー」。ちょっと惜しい。


先頭 表紙

あすかちゃん、何を食べて生きてるのって思うよね。先日お邪魔させていただいた時は、見事に「白米」のみ食べてたわ(ーー;)。ほんとにすいません・・・・。 / フィー子 ( 2005-07-07 20:12 )
↓チョロチョロしてたのは、私よ。この文だとまるでzzちゃんみたいね。ごめんなさい〜。 / あすか  ( 2005-07-07 15:30 )
そうそう、この間もチョロチョロしててあまり見られなかったんだけれど、zzちゃんは何を食べているの?上を見ると白米に限らず麺でも何でも混ざってないものかな?ミニトマト、実は「食べてみる?」とチャレンジしてみたんだけど、小声で「ううん」と言われちゃった^^シラ〜っと無視されなかった分、私はラッキーね! / あすか  ( 2005-07-07 15:28 )
azちゃん、育児してみると、オール3で、健康なら十分じゃないか〜と叫びたくなるものです。(うちだけったりして) / フィー子 ( 2005-07-05 22:15 )
乗り物の類や歌詞って、ZZちゃんにとってただ単に興味の対象ではないからなのかもしれないですね、、、オール3って実はなかなか難しいのかもしれないし。イコール、全てを平均的にこなせるってことだから、ある意味没個性というか・・・。 / azzurri ( 2005-07-04 16:20 )
チチローさま、あはは、パトカーも勘弁して欲しいですよね。 / フィー子 ( 2005-07-04 08:28 )
レイちゃん、義姉さんのお子さんもそうかしら・・・。育児って大変だけど、「観察」だけだったらこれ以上面白いものないよね。 / フィー子 ( 2005-07-04 08:28 )
「シュールな質問」の関連です。かっこいい乗り物すべて対してそうなのですが、救急車を見るたびに、「イチローちゃんも、きゅうきゅうしゃに、のりたいなー」と言うので、「乗らないようにしてね」と言い聞かせています。 / チチロー ( 2005-07-04 00:50 )
1と5とオール3の話、すごい受けたの。で、帰ってから夫に話したわ。オール2.5くらいだけど数日飼育してみる?ZZちゃんにも不得手なものがあるってなんか安心する?!っていうかやっぱり子供のできるところにしか目がいかないじゃない?ちゃんとプラスマイナス見てるフィーちゃんってすごいよね。冷静な視線を忘れてないっていうか。 / レイ ( 2005-07-03 23:20 )
ちゅんちゅん、センキューーーーゥ / ZZ子 ( 2005-07-03 21:55 )
ムーチョ母さま、ちゅんちゅん、得意分野が凄そうだよね。私がこの前書いちゃったけど(笑)。シラ〜と無視、この前してたかしら?ごめんね^^;。 / フィー子 ( 2005-07-03 21:55 )
「これ、ZZちゃん?さんかく〜?うまいねー^^ うま〜い☆」 / ちゅんちゅん ( 2005-07-03 20:56 )
一つ一つにコメントしたいくらいだわ^^; 「シラ〜と無視」が想像できてとっても笑えたよ^^ それにしても本当にフィー子ママの観察力に脱帽! / ムーチョ母 ( 2005-07-03 20:45 )

2005-06-29 ZZ子の「ともだち」

「人見知り」の定義がよくわからないので、その範疇に入るのかよくわからないけれど、最近のZZ子は、「知ってる人」と「知らない人」に対しての態度が大きく違う。安全ではあるが、挨拶されても知らない人だとシラ〜っと無視したり、ニコリともしないなんて、困ったものだ。
さらに困るのは、公共の場で遊んでいる時に、知らない子が入ってくるだけでその場を去り、私にべったりくっついてくること。聞けば「しらないひとがきたから」だと。おいおい、すべり台なんて誰だって寄ってくるんだっちゅーの。しばらく私の足の影から様子を見ており、その子が去ると、また嬉しそうにすべり台に戻る。は〜?と外国人の困ったポーズ(やれやれポーズ?)でもしたくなる。

仲良しの友達と遊んでいる時に他の子が入ってきた場合さえ、同様であった。じゅんばんじゅんばん〜っ♪と楽しげに遊んでいたかと思うとピューっと私の足元に。何よ?と思って滑り台を見ると、知らない子が一人混じっている。またそれかい。
しかし、今週に入ってからは、ピューと戻ってこなかった。たまたまなのか、今見極め中。


そんなわけで、ZZ子が今、顔も名前も覚えていて、会えばすぐ「○○ちゃん!」と言えるくらいの友達が何人いるか数えてみた。ずばり21人。これは2歳5ヶ月にしては十分な人数な気がするけれど、どうなんだろう。ZZ子の場合、たぶんママもセットで覚えてるので、40人以上も「知ってる人」がいるわけだ。
幼稚園に入ったらそんなものじゃないくらい「知ってる人」が増えるわけで、次第に「知らない人」に対する態度も変わっていくのだろうと思うけれど・・・。

同年代の刺激は大きい。21人みんなが今のZZ子を育ててくれているのだ。
お友達に感謝。


画像:お友達。あなたたちそんなに離れて遊ばなくても(笑)。各自、自分のではないお砂場道具を手にしたかと思うと、こうして離れた(笑)。


先頭 表紙

みきみきさま、いろんなことをイチからはじめるのって大変ですけど、いい方向に考えれば幸せなことですよね。頑張ってください。 / フィー子 ( 2005-07-03 21:50 )
昔野さま、そのうち友達を選ぶようになるんですかねえ。昔野家のご子息はどうでしょうか。 / フィー子 ( 2005-07-03 21:49 )
あすかちゃん、そういや私も演技してたんだった。最近すっかり忘れてたわ^^;。ほんとあすかちゃんの育児って5ヶ月前の自分を思い出すわ。時々ハッパかけてちょーだいっ★ / フィー子 ( 2005-07-03 21:48 )
みいさま、きっと優しいお姉さんだと思ってるんでしょうね。子供の社会は狭くて面白いですよね。身近な親族の存在は大きいですよ。 / フィー子 ( 2005-07-03 21:44 )
お友達たくさんいるんですね〜!私達はまた一からがんばりま〜す♪ / みきみき ( 2005-07-02 00:10 )
スゴイなぁ。そのうちともだち100人できる・・・ねぇ☆ / 昔野透夜 ( 2005-07-01 21:58 )
おかしー!でも、ママ〜にべったりじゃなくて安心するわ。うちも結構初めは人見知りなの。ママがケラケラ笑ってると「これは平気」と思うみたいで少しずつ相手との距離を縮めてる感じ(笑)私はかなり必死に演技してます^^; / あすか  ( 2005-07-01 11:58 )
なるほど!習い事ですね。うちの姪は習い事してないから、まだ社会が狭いからですね。離れて暮らす私のことを覚えてくれてるのが、すごく嬉しいです^^ / みい ( 2005-07-01 00:03 )
てじおさま、あはは、そんなことないでしょう。子供の世界は小さいけれど、後腐れがなくていいですよね。 / フィー子 ( 2005-06-30 20:25 )
みいさん、下町のせいかなとも思ったけど、たぶん習い事をいくつかしてるからかもしれないですね。姪っ子さんは何か習い事されてますか? / フィー子 ( 2005-06-30 20:23 )
m7さま、確かに子供同士も切磋琢磨かもしれませんね。 / フィー子 ( 2005-06-30 20:22 )
ムーチョ母ちゃん、いつも早寝なの?確かに先日みんなごっちょり固まってたね(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-30 20:22 )
あややん、ハロー♪可笑しいでしょう、それまで仲良くしてて、さてお砂場道具を、と出したら急にこの距離。いつも取り合いしてるから、うまく避けたのかしらね。 / フィー子 ( 2005-06-30 20:21 )
すごいねー^^ ZZちゃん。今の私は21人も友達いないよ。(大人は寂しい・・。ふー) / てじお ( 2005-06-30 16:26 )
すごーい!21人もいるんですか?! 姪が同じくらいの年齢ですが、絶対そんなにたくさんいないですよ! / みい ( 2005-06-30 02:28 )
21人!じゅうぶんですよ〜! 切磋琢磨ですね! / m7 ( 2005-06-30 01:20 )
うんうん、↑この図が笑えたことを書くの忘れてたわ〜。かなり可笑しいよね^^ うちの周りの子はみ〜んなでかたまってお砂場遊びしててケンカになるよ〜。(こんな時間まで起きてて、こんな時間につっこみを入れてる自分にビックリ!(笑)) / ムーチョ母 ( 2005-06-30 00:53 )
ごめん、この写真の構図がツボにハマってしまい、もうダメーー。先にコメント読んでからスクロールしたらこの写真。ごめんね、本文とあんまり関係なくて・・。 / あやや ( 2005-06-30 00:42 )
ゆとりさま、幼稚園さまさまなんですね。ああ私も早くそうなりたひひひ / フィー子 ( 2005-06-29 23:48 )
シナモンさん、えええ、そうかー、やっぱり幼稚園の最初って知ってる子がいた方が馴染みやすいのかしら。誰かと同じ幼稚園に、って全然考えてなかったのよ。。。でもほんとにそうよね、喧嘩って仲良しであればあるほどするよね。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:47 )
レイちゃん、人のいないところにすーっと行って遊んでるタイプの子が一番いいなあと思ってたのよ。人とぶつからず、でもちゃんと楽しんでるんだもん。遠くに見える男の子がまさにそう(笑)。そうじゃないから困っちゃうのよね。いきなり泣き出したり、ママ、帰ろうなんて言っちゃうと、すごくその場の雰囲気悪くなるし・・・。ちなみに21人×2というわけでもないのよ。兄弟両方と仲良しだったりするからね(^_-)。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:40 )
ZZちゃん、21人なんてすごーい!友達100人もすぐに達成ししちゃいそう!うちの娘も知らない子がいるとそれまでの元気はどこへやら・・・って感じでした。幼稚園に行きだしてからかなり改善されたようです。ほんと、幼稚園に足を向けて眠れません。拝みたい気分です。 / ゆとり ( 2005-06-29 23:35 )
azちゃん、慎重派も慎重派。すごい慎重派よー。毎日、いただいたおもちゃで遊んでるのよ。これ誰にもらったの?って聞くと、偉そうに「あずーり」って答えるの(笑)。また明日も聞いてみるね。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:27 )
ムーチョ母ちゃん、パパにわかりやすいように、図に書いたのよ。この子とこの子は体操と英語が一緒で、とかくくったりしたり。相関図というのかしら(笑)。それで数えてみたの。ZZ子は私と違って固有名詞好きなんだよね。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:25 )
わかりますぅ〜〜。やっぱり知った顔というのは安心するんですよね。プレに入った時も初めは元からのお友達とばっかり一緒につるんでたもの。(いまだに多少引きずってるけど、私も意識して他の子の名前をよく口に出してマス^^;)仲良しの子にたたかれても後をひかないけど、初対面の子にされたらたぶんおびえるし、、喧嘩できるくらい仲良しの子がいるって大事よね^^ / シナモン ( 2005-06-29 22:57 )
困った顔もかわいいからいいじゃない♪>ってママにとってはそういう問題じゃないのよね、多分。リンも自分が使ってた遊具に知らない子が来ると逃げるかな。本能なのかなんなのか「何かしそうな子」と「安全な子」っていうのをすごくよく見抜く。危ないと思ったら絶対近寄らないの。人のいないところ、いないところを探して遊んでるよ。あんなんでも(笑)21人×2ってすごいよ!リンの一人おままごとに登場するのは従兄弟友達合わせて4人(笑)目の前にいなくても認識できる遊び仲間が4人ってことなのよね、多分^^; / レイ ( 2005-06-29 21:58 )
ZZちゃんは慎重派なのかな〜?でも、知らない人にくっついていったりすることもないからいいような気もするんですけど。そう考えると、次に会うときまで覚えていてくれるかなぁ? / azzurri ( 2005-06-29 21:51 )
21人は多いねー。みんなちゃんと名前を言えるの?スゴイね〜。 でもそれだけお付き合いのあるフィー子ママもスゴイよ〜^^ お友達に育てられるっていうの、よくわかるよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-06-29 21:38 )

2005-06-28 フィー子、倒れる

ついにわたくし、倒れました。
いつものように夕方ZZ子と帰宅し、妙に腰が痛いなあと思いつつ二人でお風呂に入り、体にムチうってZZ子の相手をしていたのですが、もう駄目だ〜とバタリ。とにかく腰が痛くて立ってられない座ってられない。その日パパは家にいたので、ZZ子はパパの仕事部屋に。(←ママが相手をしてくれないと、パパのところへ行く)
咳も鼻も喉も痛くないので、まさかと思いつつも体温計で計ると39.2度。ガーン。思い当たる理由はただ一つ。ここ5週間でパパが一緒にいてくれたのは一日だけ。6月末締切りに向けての制作物があるため、休みの日もひたすら部屋にこもって仕事仕事。そんなわけで、私もいつものように過ごせばいいやと、本来のパパの休日も、いつもと同じように(午前から夕方まで外に出る)過ごしていた。疲れたなあ、早くパパの執筆が終わらないかなあ、と思っていたところで、この高熱。
病院でも、育児の疲れでしょう、と判断された。参った。結局母のところで休ませてもらったり、パパの仕事の手を止めさせてしまって、寝かしつけをやってもらったり。こうなる前にもう少し自分で疲れをためない工夫をしていればよかったのだけど。

とりあえず栄養ドリンクを買い込んだ。あとはやはり早寝かな。

5週間もママべったりだったので、ママ大好きっ子になっていたZZ子。今回の件で、幸いなことに(私の)母やパパの株?があがった様子なので、ありがたや〜。
これからも、たまにはパパと寝てもらおうかな。といっても同じベッドに寝ているパパは夜泣きに気づかず、別部屋に寝ている私が何時何時と泣いた時間を記憶しているんですけど・・・。添い寝してもらっても意味がなかったりして(~_~;)。

私の今の夢は、パパとZZ子二人で一日お出かけしてもらって、押入れの掃除をすることです。



画像:少し前、生協で買った時には自分でできなかったのに、突然自分で出してきてひょいひょい歩いていた。「竹ぼっくり」。ママびっくり。


先頭 表紙

あすかちゃん、1歳くらいまではほとんど家にこもってたし、1歳代も二人で家にいて何が問題あるんだろう?くらいだったのに、2歳過ぎたらこのザマなのよ。外に出てないと私がやってけないって感じよ。こういう生活形態もいろいろ変化するのねえ。 / フィー子 ( 2005-07-05 22:16 )
大変だったねー。疲れているところにお誘いしちゃってゴメンネ。でもそんなに体に鞭打っていたなんて・・・栄養ドリンク効くといいね!お友達で、半年振りに家にいたの。って言ってた人がいて、ひっくり返りそうになったんだけど、フィー子さんもそんな感じだったんだね・・・私には有り得ない!と思ったけど、結構みんなちゃんと育児してて偉いなーと反省しました^^;娘が気の毒な感じ?!おほほ。 / あすか  ( 2005-07-01 15:10 )
りるさま、そうなの、旦那も大変なのよね。っていうかまだ終わってないんだけど!(~_~;) え、まだダンボールが未開封?!(笑) / フィー子 ( 2005-06-30 20:26 )
フィー子さん、もう大丈夫??今度は倒れる前に周辺の人にSOSが出せると良いのだけど。5週間に一日って、だんな様も大変だったでしょうねぇ。でも、今の夢は私も似たようなものよ!ばばばーっと片付けたいと思いつつ早何ヶ月。未開封のダンボールの塔が未だににょきにょき、にょきにょき。はぁぁ〜。 / りる ( 2005-06-30 01:00 )
ムーチョ母ちゃん、ありがとうね。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:09 )
いちみさま、1歳児が家にいるとアイロンかけにくいですよね。うちはアイロンかけるような服がほとんど無いので助かりますが、みんな苦労してるようです。タバス子ちゃんなら熱いから触っちゃ駄目よ、と言えばわかってくれそうだけど、どうかしら?? / フィー子 ( 2005-06-29 23:04 )
azちん、そうなのよね、以前は違う理由でお世話になってからよくわかるわ。まさか育児でお世話になるとはねえ。小麦粉粘土、作れるのよ。今度作ってさしあげたいわ。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:02 )
m7さま、ありがとうございます。気をつけますです。 / フィー子 ( 2005-06-29 23:00 )
レイちゃん、静かなリンくんがとても羨ましいよ(-_-;)。ロイヤルゼリー?レイちゃんも、倒れる前に飲め、かもよ。っていうか私たちって・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-29 22:59 )
昔野さま、その時の体調にあわせようと、いろ〜んなドリンク買い込んでありますよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-29 22:57 )
シナモンさん、毎朝飲んでるのって同じもの?毎朝疲れたーと思ってるのかしら?お若いのに〜〜〜 / フィー子 ( 2005-06-29 22:55 )
本当に大変だったね。・・というかそこまで頑張れるフィー子ママに拍手!偉いね〜。そんな所で反省してしまったわ^^;;; お大事にね☆少し周りに甘えてみましょう〜! / ムーチョ母 ( 2005-06-29 19:53 )
あらま・・・大丈夫ですか? この時期は疲れが出やすいのかしら。なんだか倒れちゃう話を他でも耳にするような。 ご主人様は執筆のお仕事なんですねー。それだと、確かに家にはいても、こもりっきりになるかもしれませんね。押入れの掃除か、私はアイロンをかけたいです(; ̄ー ̄A。 / いちみ ( 2005-06-29 16:41 )
更新がなかったので、まさか・・・と思っていたのですが(>_<) でも、まさか倒れちゃうなんて思わないから、頑張っちゃいますよね・・・パパのお仕事が早く終わらないことには、パパに対しても気を遣っちゃうし、落ちつかないですよね、、、ゆっくりと休める時間があればいいのですが。因みにドリンク剤は上手に飲まないと、後でまとめて倒れます。←経験者 先月みたいにヒマ子だったら粘土遊びぐらいできるのになぁ、、、←あれ以来、粘土をいじりたくて仕方ないらしー。 / azzurri ( 2005-06-29 02:26 )
高熱、大変でしたね!くれぐれもお大事に!! / m7 ( 2005-06-29 01:08 )
えぇ〜〜〜?!そんなに大変なことになってたの??それは疲れもたまるでしょう。ここに来て急に暑くなってるしね。栄養ドリンクってどう?今、ロイヤルゼリー買おうかどうしようか真剣に考えてるんだけど。ここに書いちゃおっと♪この前は1/20だったの?こんないたいけなウルウルお目目に見つめられてなんで怒れるの???って思ったりして、本気で^^うちはあんな感じ。いや、家の中のがおとなしいかも^^; / レイ ( 2005-06-28 23:41 )
ありゃまぁ、その後大丈夫ですか?ママだって倒れる時は倒れるんだから気にすること全然ナイと思います☆買い込んだドリンク剤は、リゲイン?リポD?それともタモリさんがCMしてた・・・ゲロマズなあれ・・・? / 昔野透夜 ( 2005-06-28 22:28 )
まぁ!!!!大変だったんですね。。その後お体の調子いかがですか?私が朝起きてまず口にするものは『ザ・栄養ドリンク』^^;毎日のことだから効いてるんだかどうだかわからないけどきっと効いてるんだと思います。。今の時期外にいるだけで疲れるもの、、(子供も睡眠時間が増えたくらい)毎日外遊びにつきあっていたらママはしんどいはずです!!お大事にね。。(執筆って、パパは作家?教授?・・と思いを廻らせております。。^^;) / シナモン ( 2005-06-28 21:39 )

2005-06-20 ZZ子語録〜2歳5ヶ月〜

一丁前の会話をするかと思えば意味不明なことを言ったり。憎たらしい言葉も言うけれど、まだまだ話し方が可愛いので笑ってしまうことも多い。たどたどしい子供口調を想像して読んでいただければ幸いです。

「そろそろ、おきようよー。」
私がなかなか起きないせいか、毎朝何度も言われる。

「○○と△△ってにてるねえ。でも、ちょっとちがうねえ。」
1歳の頃からよく言う台詞。大人は思いつかないようなことを言うので、面白い。

「ラムネはいちにち1こ?おとなは2こ?」
パパのくれるカルシウムのチュアブルをラムネだと思っていて、成人は1日2粒となっているので、ZZ子には1日1個と言ってある。パパと毎日この会話(笑)。

「おとなはかたて(片手)でのむ(飲む)の?」
両手でコップを持ちなさいと言っていたら、大人を見てこの発言。動揺をさとられないようにするのが大変だった。

「あーーー、わすれてたーーーー!」
たいしたことではないはず。

「ZZちゃん、わすれものしちゃったー!」
もちろんたいしたものではない。一丁前に靴を脱いで家に戻り、慌てた素振りでミニカーとかぬいぐるみとか、持って来る。

「いいことおもいついたー!」
たいしたことではない。

「じゃ、つぎ、なにしてあそぼうか。」
自分で決めてください(-_-;)。

「いちおう、ここに、おいとく(置いとく)ね。」
一応、とか使いたがる。わかってるのだろうか。

「ぐずぐずしないのー。もーそんなにぐずぐずないて(泣いて)るんだったらだっこしてあげないからねー。」
人形に向かって怒り口調で。それはあなたですって。

「いちばん、ママがすきだから、ママとねる(寝る)ー。」
一番ZZちゃんが好きとは私は言わないようにしている。「ママはいちばんだれがすき?」と聞かれると、「ZZちゃんも好き、パパも好き。み〜んな好きよ。」と答えるようにしてるのだが、順番をつけたくなるものなのだろうか。

「ZZちゃん、3さいになったらなかない(泣かない)の。」
ZZ子はいつになったら泣かなくなるのかなあ?と聞いたら、この返事。本当かい?

「っんもーーー、ママはかわいいんだから〜〜〜」
っんもーーってあなた、2歳の台詞じゃないでしょう。

「ママはZZちゃんのこと、まもってくれるの?じゃあZZちゃんはママのことまもってあげるー!」
ママはZZちゃんを守ってあげるよ、と以前に言ったら、とても真剣にそして嬉しそうな顔をした。守るという言葉、たぶん初めて言ったと思うんだけど、意味をわかったのだろうか。

「まっいっか」
2歳前からよく言う台詞。音や食べ物には超敏感だが、それ以外はかなり大雑把な性格(笑)。

「ひと(人)って、どこへいくんだろうねえ。」
人の流れをじーっと見て。哲学者かと思いました。


画像:最近マニキュアが大好き。一丁前にふーふーして乾かしたりして。もちろん子供用の水溶性マニキュアです。


先頭 表紙

であぁぁぁって可愛いーーーー!!! / フィー子 ( 2005-07-05 22:17 )
かーわーいーいぃぃぃぃ!!今は「まんまん」とか「であぁぁぁ」しか言わないうちの子もこんなかわいいこと言ってくれるようになるのかしら?楽しみです♪ / ☆えむ☆ ( 2005-06-24 14:26 )
シナモンさま、あらー、わたしもいつかそういうふうに寝かせたいと思ってたんですー。そうか3歳という節目にそういう変化をつけるの、いいですよね。 / フィー子 ( 2005-06-23 23:17 )
かわいい発言がいっぱいですね^^3歳になったら〜っていうのは意外に本音かもしれませんよー。うちは3歳になったら「一人でお布団で寝る」って言ってて(あっ、同じ部屋で親のベッドのすぐ脇、しかも寝る時手つなぎますけど^^;)一応頑張ってトライしてます。 / シナモン ( 2005-06-23 21:39 )
ゆとりさま、幼稚園に行くようになるともう親のセーブが効かないこといっぱい出てきそうですね。それがCANくんにまで及んでしまうのかしら。どうやって対応するんですかー? / フィー子 ( 2005-06-22 16:01 )
えりるるさま、可笑しい〜。たぶんうちも先延ばし作戦に出そうな気がします(笑)。うちは大人になったら・・・のあとは、いつも、「コーヒーのむ〜」です。よほど憧れてる模様です。 / フィー子 ( 2005-06-22 15:56 )
チチローさま、結局は模倣ですもんね。まっいっか、は二人で同時に言ってしまうことも多々ありで、おはずかしいかぎりです。 / フィー子 ( 2005-06-22 15:55 )
ムーチョ母ちゃん、メモしてるわけじゃないから、どんどん忘れちゃうのよ〜。驚いたり笑えた時にメモできるといいんだけどね。ムーチョ母家では特に語録にのせる発言なかったっけね。なんだかちゅんちゅんの言葉が出てきたことばかりに驚いちゃってZZ子の発言忘れてたわ(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-22 15:53 )
くすのき燕さま、はじめまして!つっこみありがとうございます。宝物になりますかねえ。ヒデ語録ほどじゃないんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-22 15:52 )
ああ、なんてかわいい子なんでしょう!!たまりません!うちは口が本当に遅いので、今ZZちゃんとおなじぐらいな感じかしら?口が遅いくせに、幼稚園に行ってから悪い言葉ばっかり覚えてきてます。 / ゆとり ( 2005-06-22 13:36 )
女の子って感じですね〜♡ほんと、人ってどこにいくんでしょうねぇ。3歳になったら泣かない?うちの息子、「大きい組(年中)になったら○○する!」なんて言ってたのが、最近は「大人になったら」に変わりました(笑)結局先延ばしなの!? / えりるる ( 2005-06-22 13:03 )
おみさま、おみさまも時々書かれてますよね。関西弁、すっごく可愛いです。おみさま宅はもうたどたどしくないんですよね。ぺらぺらとしゃべる様子を想像して読んでますよー / フィー子 ( 2005-06-22 12:27 )
↓載って、じゃないですね、乗ってでした。失礼しました。 / フィー子 ( 2005-06-22 12:25 )
てじおさま、そうですよね、上のように書いてはいますが、一応私も演技派女優なので(?)、ほんとだーすごいーいいこと思いついたねえ!!って載ってあげてます。女優生活、きついですけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-06-22 12:24 )
昔野さま、その後10キロマイナスいってますか?ほんとに3歳になって泣かなくなるといいです。本当に痛いときとか怖いとか悲しいとか、そういうときだけにしてけれ〜〜って感じです。 / フィー子 ( 2005-06-22 12:23 )
azちゃん、うーむ、しょっちゅう言ってるわりにあまり私が覚えてなかったりして。ほんとにささいなことなの。ビデオデッキの一部分を指差して、これ、お船みたいだね、でもちょっと違うね、とか。あーこの前見せてさしあげればよかった(^^ゞ。文章に書くとたいしたことではないんだけどね、大人はそうは見ない、っていうことばかりなのよ。 / フィー子 ( 2005-06-22 12:22 )
みいさま、本当はデジカメの動画にとっておきたいんですけどね、そうそう上手くは撮れないもので(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-06-22 12:20 )
m7さま、どう答えていいものか迷うような大きなこと言うんですよ、ほんとに。本人はそう思ってないだろうけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-06-22 12:16 )
レイちゃん、むちゃくちゃ楽しみよ〜。人間かわってるーって叫んだらどうしよう(笑)。っていうかうちのベッタリ星人、ちゃんと離れて遊んでくれるかしら。それが心配・・・ / フィー子 ( 2005-06-22 12:15 )
大人っぽいセリフが多いですね。 / チチロー ( 2005-06-22 00:31 )
この前のZZちゃんの会話が思い出されます^^★ 最後の「ひとって・・・」ってスゴイ〜〜!ちゃんと↑こうやってメモできるフィー子ちゃんもスゴイ!! / ムーチョ母 ( 2005-06-21 20:22 )
この語録は20年もしたら宝物ですね。 / くすのき燕 ( 2005-06-21 19:35 )
最後の「ひとって〜」ってのはすご〜い。面白いのでうちでもこれやっていいですか?(笑) / おみ ( 2005-06-21 16:26 )
ふふふ^^ 一杯、いっぱい、イイことを思いついて欲しいなぁ / てじお ( 2005-06-21 13:02 )
本当にねぇ。カワイイよねぇ☆幼児語。もちょが全然喋らなかったから楽しめなかったけど、その分ひりょが毎日、笑わせてくれるので楽しいですよ♪ZZちゃん、3歳になって泣かなくなると良いですね☆ / 昔野透夜 ( 2005-06-21 00:16 )
ZZちゃんの洞察力すごいですねぇ〜。「ピリリ」の中にはその聡明さも含まれてるんでしょうね。「○○と△△ってにてるねえ。・・・」 、例えば何があるんですか? / azzurri ( 2005-06-21 00:02 )
おもしろい!こういうのメモっておいて、zzちゃんが大きくなった時に見せたら楽しいかしらね^^ / みい ( 2005-06-20 23:57 )
「まっいっか!」…40越えても言う言葉(ーー;) 「人ってどこへいくんだろうねえ」…「飲み屋とかパチンコ屋とかカラオケとか…まあそんなところ」(ーー;) / m7 ( 2005-06-20 23:48 )
結構難しいこと言ってるよね〜。リンはまだまだオウムちゃんなんだなぁ^^;ほんとに意味不明なことしか言わないしさぁ、夜寝ぼけてまで「パパがいい!」だと。一日中冷戦モード?楽しみにしててちょうだいっ(笑)! / レイ ( 2005-06-20 23:31 )

2005-06-18 幼稚園探しの旅2 〜小粒でピリリ?〜

以前、幼稚園探しの旅がはじまるという日記を書いて、幾つもの選択肢を書いた。その後、近くの私立幼稚園にしようということになり、その中での選択に揺れる毎日である。現実的な路線でこの中のどれかかなと思っている幼稚園が下記の3つ。

1.H幼稚園:笑えるほど近所なので、徒歩通園。少人数のカトリック系で、週3日お弁当持参。課外授業(希望者だけに午後に行う習い事のようなもの)もなし。小規模なのでイベントも少なく、園庭も小さい。先生の目が行き届いており、とてもアットホーム。
2.K幼稚園:隣の区だが、家の近くに園バスが来る。活発なイメージだが、教育にも熱心で、年少から英語・体操・音楽の専門の先生による授業がある。毎日給食。課外授業も多数だが、課外授業の後は、お迎えに行かなければならない。自転車だと15分くらい。
3.S幼稚園:隣の区にある、マンモス幼稚園。しつけに厳しく、茶道などの必修もある。園庭も広く、課外授業も多数。園バスは近くには来ない。自転車で20分くらい。(小学校を)お受験する子が多く集まるという噂。毎日給食。

家の近くで、長い時間預かってもらえて、給食で、園庭も魅力的で、先生の人間性が素晴らしくて、よく子供のことを見てもらえて、いいお友達に恵まれて、おまけに費用も安い。な〜んて都合の良いことだらけの幼稚園というのは無いらしい。そうなると、何を重要視するか、その分、何を我慢するか、という選択になる。

親の手間となる点は、お弁当作り、送り迎え、朝の登園時間、イベントや役員等で借り出されること、の4つかなと思うけれど(先輩ママさん、これ以外にありますか?)、今のところ、私にとって面倒に思わない順に並べると、借り出されること、送り迎え、お弁当作り、朝の登園時間、となる。朝早いのは勘弁御免(ーー;)。毎朝6時起きとか、もう今の私には無理〜〜〜。

3年間もあると、その間に二人目を出産なんてことも有り得る。そうなると、近所だけどすぐに帰ってきてしまう幼稚園より、遠くても夕方まで預かってもらえる方がいいのはないか?など、いろんなことを考えてしまう。

先日、上記2のK幼稚園の普段の様子を見学に行った。園長先生がじっくり案内してくれる。ZZ子の様子を見て、「小粒でもピリリね」。おむつがはずれてることや、ママべったりの普段の様子などを話したら、「あなた一人目の育児なのに上手に教育できてるのね。」だって。え?んなわけないっちゅーの、せんせい(ーー;)。

身近に2〜3歳のママが多いせいか、おむつはずしで悩むママばかり。ZZちゃんは偉いとか凄いとか言われまくっているのだが、どう考えても、

手がかかる子として生まれてきているので、「ひとつくらい、手がかからないようにしてあげよう」という神様の配慮

としか思えないんですけど(;一_一)。

話がズレたが、そんなこんなで6月中にはできるだけ普段の様子を見に行き、9、10月には説明会参加。10月末〜11月初に入園テスト、というスケジュール。ZZ子を焦らせることなく、私も焦ることなく、自然な形(楽しみにしてくれるのが一番嬉しい)で幼稚園入園を迎えられるようにしたい。


画像:最近お気に入りのおもちゃの掃除機。


先頭 表紙

いちみさん、保育園もただ預かるだけじゃやってけない時代になったんですねえ。でもタバス子ちゃんならどこでもしっかりやっていけそう。ママが働いてるんだから、しばらくはママの都合のよい保育園でいいんじゃないでしょうか。 / フィー子 ( 2005-06-23 23:14 )
ゆとりさま、賢いんですねえ。うちは毎週1回の英語、1時間くらいで迎えに行くのに、迎えにくるのがわかってるのに、おお泣きです。ママと離れるのが嫌だそうです。幼稚園、とにかくママと離れることが嫌で、1年くらいは嫌がりそうな気がします。あああ、おそろしや・・・ / フィー子 ( 2005-06-23 23:12 )
おみさん、私も少し前まではお弁当が気になったんですけど、小さなお弁当箱だとすぐいっぱいになってしまうので、たぶん凝らないかぎりはたいした手間ではないと思われます。ただ好きなものばかりになってしまいそうで、それはそれで心配なんですよね。給食は食べられるのかっていう心配があるし。どっちがいいんだか・・・。 / フィー子 ( 2005-06-23 23:10 )
さららさま、ほんと〜〜〜〜にありがとうございます!! / フィー子 ( 2005-06-23 23:08 )
レイちゃん、今日はお疲れ〜。ビデオ、怖いけど見たいわ。幼稚園の話、もっと聞きたかったなあ。 / フィー子 ( 2005-06-23 23:06 )
久しぶりにお邪魔したら、こんな記事が! 実は私も保育園でいろいろと考えておりまする。私の場合、結局は親の都合で考えてしまいそうで・・・。難しい・・。 / いちみ ( 2005-06-23 14:02 )
お弁当は、実はいやでしょうがなかったんです。でも、友達でまーったく料理をしない人が、お弁当はあんまり気にならないよー!というのでそんなものかな?と思っていたら、私もあまり気にならなかったです。なにしろ箱が小さいから、おにぎり、たまご、ソーセージでほぼ満員です。あとはプチトマトとかいれておしまい!幼稚園が楽しいと言い出したのは、1週間くらいたってからです。それまでは、自分が家に本当に帰れるのか不安だったみたいです。幼稚園のあとにちゃんと自宅に帰れるとわかってからは、のびのびとあそんでいるようです。 / ゆとり ( 2005-06-22 13:34 )
幼稚園って帰宅時間が園によっていろいろなんですね〜。私の優先順位だと真っ先に「お弁当」があがります(^^;作るのイヤー。私なら2:K幼稚園かなー(誰も聞いてないって) / おみ ( 2005-06-21 16:30 )
フィー子さん、長くなってしまったので(^^;)私の日記の方で書いてみます。もし良かったら読んでみて下さいね。 / さらら ( 2005-06-21 14:10 )
「2」ってことはシリーズ化?!楽しみ〜♪幼稚園に関してはうちもいろいろいろいろ・・・まとまらないので今度話しましょ(笑)ひとつくらい手がかからないなんてさ、おしゃべりが上手とかトイレで手がかからないとかかわいいとかたくさん抜きん出てるとこあるのになぁ。他人の様子を見たところでどうなるものでもないってわかってるんだけど義妹の子供たちの様子をフィーちゃんに一度見せてあげたい。ビデオに撮ろうか(笑)ZZちゃんって素晴らしい!って思うよ、きっと^^; / レイ ( 2005-06-20 23:27 )
てじおさま、定員より多ければやはり落とされる子もいるわけで・・・。人気のところは昨年半分も落とされたようです。でもやっぱり「遠い人」からまず落とされていたようですよ。地元の幼稚園だと近いかどうかというのも大きな要素なんでしょうね。 / フィー子 ( 2005-06-20 23:19 )
よちみんは新しいところに住むからね。一から情報集めないとね。でもベビ雄くんならどこでもやっていけそー!! / フィー子 ( 2005-06-20 23:18 )
ゆとりさんのようなママだったらお弁当も楽しみだろうなあ。楽しくてしょうがないというのは、入ってすぐから言ってました?慣れるのにどのくらいかかるんですかねえ。 / フィー子 ( 2005-06-20 23:17 )
あすかちゃん、よく覚えてるねえ。私は親に聞いた話ですけど、年少の夏休み前まではママ恋しさに何度も脱走してたそうです。夏過ぎると急に幼稚園が好きになったようで。なーんかZZ子も半年くらいかかりそうな気がするわ(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-20 23:15 )
えりるるさま、そうかー、やっぱり親の出番というのももう少し真剣に調べたほうがよさそうですね。預かり保育!!そんなこと考えてなかったです!えー、調べなきゃ〜〜〜☆ / フィー子 ( 2005-06-20 23:13 )
シナモンちゃん、借り出されるの嫌がる人多いよね。私は幼稚園のこと何も知らないよりは行事に裏から参加したりして知りたいなあって思っちゃうんですけど、いざそうなったら面倒なこといっぱいあるんだろうなあ(^^ゞ。ベビくんも、小学校受験するのね? / フィー子 ( 2005-06-20 23:10 )
azちゃん、今でも記憶力いいの?羨ましい・・・・(ーー;)。子供の頃のこと覚えてるのは、しっかりしてた証拠だよね。私はぼんやり過ごしてたんだろうなあ。 / フィー子 ( 2005-06-20 23:08 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんちゅんは入園テストどんなことやったの?面接だけのところも多いよ。ちゅんちゅんもお手伝い大好きだよねえ。 / フィー子 ( 2005-06-20 23:06 )
うおー、入園テストなんてあるんですか?合否判定とかされちゃうのかしらー / てじお ( 2005-06-20 22:41 )
どんなインテリアにしよう?なんてウキウキしている場合じゃなかった・・・。みんないろいろ考えているのね!引越が落ち着いたころ、よそ様とのちがいに焦りを感じそうだわ。 / よちみ ( 2005-06-20 15:14 )
すべてをクリアしてくれる幼稚園があればいいんですけど、ないですよね〜。娘の幼稚園は、登園バスのお迎えが遅めなので朝は楽、毎日お弁当、のびのび教育、預かり保育は3時間のみで長期休み中はなし、園庭がとってもひろい、習い事は一個もなし、と、ひとつ良ければひとつムムム・・・といった感じです。ま、本人が楽しくてしょうがないらしいのでいっかな?と思っています。 / ゆとり ( 2005-06-20 13:22 )
周りでも真剣に情報交換してるわー。やっぱり3年通うからね。ほんと、何をとるかって感じで考えちゃうね。私自身、幼稚園は途中入園だったけどとても楽しくて毎日行きたかったの。年中さんで初めての日みんなの前で挨拶して緊張したの覚えてるけど、すぐお友達出来てね。娘にも理屈なしにそういう毎日を送らせてあげたいなーとは思ってるわ。皆そうでしょうけど。zzちゃん、毎日ニコニコできるといいね! / あすか  ( 2005-06-20 11:39 )
あ、あと預かり保育の有無ですが、長期休暇中(夏休みとか)も預かりがあるとかなり良いですよ〜。うちはコレで随分助かってます(笑) / えりるる ( 2005-06-20 11:27 )
うちの息子の園は2番目の所に近いかなぁ。国語(お習字)英語、音感、体育が専門の先生です。バス通園で家からはちょっと遠いけど。(車で15〜20分)二人目を考えているのなら、親の出番は少ない方が絶対良いです。朝が多少早くても、バス通園の方が便利です。小学校に入学すれば否応無しに朝は早くなるし、下の子が具合悪いときや天候が悪いときの園までの送迎は過酷です。一人っ子とそれ以外だと、選ぶ基準がかなり変わると思いますよ〜。 / えりるる ( 2005-06-20 11:25 )
完璧に条件があうところっていうのはやっぱりないものなんですねー。私は借り出されることが送り迎えよりも嫌なことかなー。。ちなみに今通ってるプレの幼稚園は毎日お弁当、お預け短い、小規模幼稚園です。園児皆の名前覚えちゃうかも。借り出される頻度はわからないけど、とてもアットホームなところが気にいってるんだけど小規模だけに大変な面もありそう。。そして、ほぼ全員が小学校受験をするらしい。。ついていけるかな〜^^;この掃除機ほんとに吸えるの? / シナモン ( 2005-06-19 23:12 )
信じてくれる人は少ないですが、覚えている一番古い記憶が産院を出たところ(^^; 3歳ぐらいからの記憶はかなり鮮明に覚えてますよ〜。その記憶力を勉強にも仕事にも活かせてませんが(汗)。 / azzurri ( 2005-06-19 21:15 )
「小粒でもピリリ」って面白い表現だね。そうだよね、自然な形で答えが出るといいね☆ 入園テストって必ずあるんだね〜。 ↑のおもちゃの掃除機(ミッキーのだけ)、最近支援センターにお目見えして、うちはそればーっかり使ってますよ。同じだね^^ / ムーチョ母 ( 2005-06-19 17:30 )
見学に連れて行って、初めて、今まで言われていた幼稚園というものが少しわかった様子です。園庭を「公園」と言ってましたけど(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-06-18 23:20 )
なかなか希望通りの所ってないけど、zz子ちゃんが「早く幼稚園行きたい!」って思ってくれる所が見つかるといいですね^^ / みい ( 2005-06-18 22:49 )
azちゃん、そんなこと覚えてるの?私、小学校三年くらいからしか記憶がないんだけど(-_-;)。そうよー、H幼稚園、この前話に出たところよ〜。よくわかったねえ。 / フィー子 ( 2005-06-18 22:08 )
笑えるほど近くの幼稚園って、先日お話ししていた幼稚園ですか?幼稚園も一長一短なんですね、、、azzurriは小学校に上がった時に、同じ幼稚園で仲の良かった子が少なかったので、新しくお友達を作るのが大変でした(人見知りだから 笑)。ZZちゃんが楽しく過ごせる幼稚園が見つかるといいですね(^^)制服姿かわいいんだろうなぁ〜♪ / azzurri ( 2005-06-18 21:33 )

2005-06-13 おもらしと反抗期

・あまりの暑さに公園を早々に退散した日があった。ZZ子が、暑すぎて公園で遊べない〜と思ったのがなんだか可笑しかった。真夏や梅雨時はどうしよう?

・相変わらず食べる種類が少ないが、夏みかん&グレープフルーツを私の母に食べさせられて以来、少し果物を食べるようになった。(ハウス)みかんが気に入っている。冬には一度も口にしようとしなかったみかんを食べるようになったんだから、一歩成長なのだが、なんとも季節はずれ

・6月1日からおむつがとれているが、1度だけおもらしをした。ジュースを一気に飲んだこと、私が少し離れたところにいたこと(友人がそばにいてくれていた)、人形に夢中になっていた、の3大条件が揃ってしまったせいかと思う。高島屋さん、メルちゃんの前の黄色い水、申し訳ありません(ーー;)。下の画像がまさにその時の様子です。9ヶ月の赤ちゃんと。

・反抗期真っ盛り。ママは怖いせいか、さほどでもないが、パパのことは全否定。パパのチューは即効ぬぐってるし、パパは見ちゃ駄目、パパは触っちゃ駄目、の駄目駄目あらし。パパが何もしてないのに、いきなり「パパ、だめー!」という時もあるくらいで、不憫極まりない。
パパ「ZZちゃんは可愛いなあ〜。」
ZZ子「かわいくない!」
パパ「ZZちゃんのこと、パパは大好きだよ〜。」
ZZ子「パパきらい。」
パパ「パパはZZちゃんのこと好きだからいいの。」
何を言われてもメロメロしてるパパ。不憫・・・(T_T)。

・ひいおばあちゃん宅へ行く。最初大泣きしたが、すぐに慣れて、ひいおばあちゃんと長いこと遊ぶ。88歳のボケ具合とZZ子のペースはちょうどいいようで、二人とも何度も同じことを言い、繰り返しに飽きず(笑)。ひいおばあちゃんのたるたるした皮膚にシールを貼りまくったり、シールの貼り方を指導していたZZ子。
「ひい(お)ばあちゃんもじゅんばん(に)ならんで、すべりだい(家の中の小さな滑り台のこと)、して!」
の一言にはびびった。隣の部屋で聞いていた私が助け舟を出すべきかと思っていたら、
「おばあちゃんは腰が痛いから、治ったらすべるね。」
と。さすがおばあちゃん、上手い返しでした。


先頭 表紙

☆えむ☆さま、そうですよね、9ヶ月で平気そうに立ったり座ったりしてたので、驚きました。たぶんやんちゃになると思われます(笑)。パパ嫌いと言われてもめげないパパに、今から鍛えましょう(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-18 21:37 )
さららさま!それって凄い!!ラブラブ〜〜〜〜〜♪ / フィー子 ( 2005-06-18 21:31 )
続き・・・抱っこできないと思えば、「今荷物があるから」とかあすかちゃんだったら「赤ちゃんがお腹にいるから」とかってちゃんと説明して、自分ができると思うときには抱っこしてあげればいいのよって。なんかそう言われて、肩の荷が下りたのよ〜。あすかちゃんは今身重なんだから、ほんとに無理しないで欲しいわ。ベビちゃんに一生懸命説明してみたらどうかしら? / フィー子 ( 2005-06-18 21:29 )
あすかちゃん、私もZZ子が2歳の頃に抱っこが悩みで、保育士さんに相談したの。あんまりに「ママは抱っこしないの」と言い続けても可哀想だし、かといって抱っこできないときもあるってわかって欲しいし、と思って。そうしたら、ママの好きにしたらいいのよって。 / フィー子 ( 2005-06-18 21:29 )
M7さま、そうですねえ、将来のことなんて想像できないんですけど、そうなるといいですね★ / フィー子 ( 2005-06-18 21:24 )
9ヶ月の子が自力で立ってるー!すごーーーい!・・・って見ているポイントが私だけ違いますか?(笑)「パパきらい」って時期、女の子だと巡ってくるもんですか?うちもそうなったら、夫が号泣しそう・・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-16 10:56 )
うっ・・・ZZちゃんとパパの会話は、私と夫との会話にそっくりです。(こんな事発表していいのかしら)ZZちゃんは可愛いけど、私はいい年して・・・ねぇー。息子を持った私は、娘を持つ父の気持ちが初めて解ったのでありました。。。 / さらら ( 2005-06-15 20:42 )
うちも同じ感じだわ・・・「パパにお休みのチューは?」というと「いや、ママに」と私にチューしたり^^;パパは泣きそうですけど。でもこうやってパパも将来のために免疫?作った方がいいと思って(笑)妊娠してママが抱っこできない。と知ってから特に「ママ抱っこ」じゃないと駄目で、辛い。。。7ヶ月のお腹で抱っこ^^;お腹ではべビが暴れるし上には10kgが乗ってるし・・・どうしたもんかねー。 / あすか  ( 2005-06-15 11:06 )
大きくなったとき、にこにこ顔のパパから思い出話を聞かされるんだろうなあ!パパがんばれ! / M7 ( 2005-06-15 00:41 )
ゆとりさん、パパは泣いてないんですよっ(笑)。それどころかメロメロ溶けてます(笑)。ただそこにいるだけで、可愛いんだそうです。聞いてるこちらが泣けてきたりして。 / フィー子 ( 2005-06-14 21:30 )
ZZちゃんってば、パパがかわいそうすぎますっ!!でも、いいオンナは、オトコを泣かせるものですから、今からパパを泣かせているなんていいオンナになる要素たっぷりですね! / ゆとり ( 2005-06-14 21:22 )
おみさま、ZZ子は9割は「ママがすきなのー!」って言ってますが、時折、パパに抱っこされながら、「パパだ〜いすき、ちゅっ」とかやってるので、パパはいつもノックダウンされてます(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:58 )
ムーチョ母ちゃん、パパにはひたすら甘えてるのよ。すごく威張ってるから笑っちゃうわ。抱っこ!って威張り口調で抱っこしてもらってるのなんて可笑しいでしょ。パパは何を言われてもとろけてるわ(笑)。やりとりが可笑しくて笑いをこらえるのが大変よ。 ZZ子がお姉ちゃんに見える時ってあんまりないから、貴重でしょ(笑)。1歳児にも抜かされまくってるからねえ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:57 )
レイちゃん、そういや他のママが大好きで自分のママをうとましく追い払うタイプの子は、パパ大好きで、ママに反抗してるかも・・・。不思議よねえ、いろんな反抗の仕方があるのよね。9ヶ月の子はたぶん標準だと思うわ。つかまり立ちができちゃってるから大きく見えるのかもね。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:53 )
てじおさま、あはは、ほんと初めて拭ったときはびっくりしましたけど、ふざけてるんですよ。パパは遊んでくれるし、お菓子はすぐくれるし、抱っこはいっぱいしてくれるし(笑)。男の子はどういう反応なんですかねえ。来年あたりの日記にそんな話も出てきそうですよね。楽しみにしています。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:51 )
チチローさま、いやー、結構いい勝負じゃないでしょうか(笑)。ママは怒るけど大好きで、パパは優しいし遊んでくれるんだけど・・・、みたいな乙女心なんですかね。甘えまくれる存在がいるのはいいことですよね?! / フィー子 ( 2005-06-14 19:49 )
えりるるさま、ママがパパを汚い扱いとかすると相当影響受けるだろうと思うので、私は決して悪く言わないんですよ。それどころかいつもパパはいっぱい遊んでくれて優しいねえとか、プラスのことばかり言ってるんですけど、それでこれです(ーー;)。いったいどういうことなんでしょうかね。ま単なる甘えだと思いますが。。。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:47 )
azちゃん、そうよね、やっぱりハウスみかんって高いのよね。普段果物を買わないのでよくわからないんだけど。グレープフルーツは、すっぱ〜〜〜い!!って叫びながら食べるのが楽しかったようです。グミや飴は果物の味のを食べてるのに、果物食べないっていうのも変よね。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:44 )
何を言われてもメロメロのパパ(笑)うちも娘だったらそうなってたかもしれないなぁ。息子は「嫌い」という言葉は言わない代わりに「だぁい好き」という言葉は、なぜか私にだけしか言いません。相方はなんとか「お父さんだぁい好き」と言わせようと日々頑張っています。 / おみ ( 2005-06-14 16:39 )
3月にお邪魔したときにはあ〜〜んなにも「パパ、パパ♥」だったZZちゃんなのにね〜^^; それでもパパはメロメロなのね。 ↑この画像、ZZちゃんがとーってもお姉ちゃんに見えるね☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-14 13:57 )
今のリンは反抗期でもなんでもないのかもしれない?!ここからさらにすごいことになるのToT?!うちは今のところ逆らうのは私だけでパパの言うことは聞くかな。「パパ、あっちいってよぉ」なんてかわいいものなのね、ほんとに。9ヶ月の赤ちゃん、大きくない?! / レイ ( 2005-06-14 13:19 )
パパのチューは即効拭われちゃうのですか。。しょぼん / てじお ( 2005-06-14 11:53 )
パパ、かわいそう。父親の扱い、うちは断然ましですね(笑)。 / チチロー ( 2005-06-14 01:00 )
前回の日記でママにベッタリとありますが、それと比べてもパパ、可哀想〜(笑)うちも主人に「娘と今のうちにいっぱい遊んでおかないと、中学、高校くらいになったら、パパのパンツと一緒に洗濯しないで!とか言われるようになるかもよ〜。」と脅しているのですが、2歳で始まりますか・・・。うちも覚悟しておきます(笑) / えりるる ( 2005-06-14 00:13 )
パパ不憫ですぅぅぅぅ〜〜〜(T_T)でも、そのやり取りをこっそり見てみたいような気も・・・(^^;←悪趣味? しかし、夏のおみかん・・・高くないですか(笑)?そういえば、夏みかんとかグレープフルーツって酸っぱく感じないのかなぁ? / azzurri ( 2005-06-14 00:05 )

2005-06-09 ベッタリ星人

今日はいい関係だった(笑)が、昨日は公園で喧嘩して、遊ばずに帰ってきた。30過ぎたいい大人が、2歳児にムキになってどうするよ、とわかってはいるのだが・・・。
ああもうイヤ!とイライラするのはどういう時か、というのはその親子によって微妙に違うようだ。私の場合は、ZZ子がひたすら私にべったりなので、あまりにベタベタで30センチと離れてくれないのが続くとムキーッとなる。ハタから見れば、ママが好きなのねえ、とかそんなの可愛いじゃないの、というくらいのものなのだろうが、なんせずーっとなので、きつい。このベッタリにプラスして、ぐずぐずしたり、泣いたり、が加わる。

公園の砂場でも私が1メートルでも離れようものならすかさず自分の位置を修正して私の近くに来る。さりげなく、私は座る位置を変える。また来る。変える。来る。変える・・・。家にいるよりはずっとましで、こんな感じ。

しょっちゅう私は、片足をひきずって歩いている。ZZ子がしがみついているからだ。こういう人を見かけたこと、ありますでしょうか。

昨日は、公園でお昼を食べたいと言うので、二人で公園で食べて、目の前(3メートルくらい)の砂場に「先に行っててね、ママは食べ終わったら行くからね、目の前にママが見えるからいいよね」と言ったが、一人で行けない。ママと手をつながないと嫌だと言う。普通子供は食べ終わるやいなや公園に走っていくものではないだろうか。
また始まったと思い、今日は怒ってみようとプリプリした。言い聞かせもしてみたが、頑として私から離れない。「じゃあもう帰るよ!」と。そこで「やだやだ、公園〜」と言うかなと思いきや、敵もさる者、平気な顔をしている。「ママは家に帰っても遊んであげないからね!」と言ってみた。あまりよろしくない一言だとは思いつつ、どうなることかと見ていたら、13時半に帰ってきて、16時まで、一人で遊ぶではないか。途中3度ほど泣いたが、私は怒った顔して冷たく無視。すぐ自分で涙を拭いて、またぶつぶつ言いながら一人遊びに戻る。
(ほっほーーー、あなたそんなに一人で遊べるんじゃないの。どうして今までそれをやってくれなかったのかしら。よ〜しこの手を今後も使っちゃうぞ〜。)と悪魔のように内心ほくそえんだ。

さすがにそろそろ遊んであげようかと思いつつ、本を持って床に座ったら、ZZ子が私の膝に座ってきた。
「ママ、おこらないで。。。なかなおり、しよ。」

私は作り笑顔ならぬ「作り怒り顔」が一気に崩れて、二人で抱き合った。仲直りを切り出してくれるなんて、私より大人だったりして・・・。

お恥ずかしい話だが、今のZZ子のベッタリ具合も成長記録に書いておこうと思いまして。え?ママも成長しろって?ほーい。



画像:普段家の中で一人で遊んでくれるのは、お風呂場くらい。私が先に出たあと、一人で30分〜1時間くらいは遊んでいる。だいたいお風呂場の床や鏡を洗ったり、人形や自分を洗ったり。自分の靴やパンツもせっせと洗っている。というか、石鹸ブクブクにして遊んでいる、という方が正確か。


先頭 表紙

akemiさま、やはりパパもママも忙しく働いてるから小さい頃からしっかりされてるんじゃないでしょうか?お腹の中からそういうのって感じ取ってるような気がします。次の子の時は妊婦生活、忙しくするぞー(違う?!)。 / フィー子 ( 2005-06-13 22:24 )
みいさま、家の中で一人で遊べないので外に出てるんです。それでも多少は一人で遊ばなきゃいけないという意識が芽生えてきてるようですが・・・(遅い!)。家の中では、隣の部屋に行くだけで、手をつながないと大泣きです。私が泣きたいです。 / フィー子 ( 2005-06-13 22:22 )
う〜ん・・・あまりそういう経験がない。三男がちょっとそういう傾向にあったけど・・・あのときは、母が倒れて実家の店でも働かなくてはならなくなり、泣く泣く保育園に預けてた。夕方店に出るあたしを裸足のまま路地まで駆け出して追ってきて・・・可哀相だったな。。。そだ!「うっとおしいなあ」と思ったら、上記の設定を思い浮かべてください。可哀相で抱き抱きしたくなるはずですw / akemi ( 2005-06-11 10:56 )
↓…時期的なものなかなぁ→時期的なものかなぁ。の間違いです。 / みい ( 2005-06-11 08:56 )
家の中だと安心して一人で遊べるのかな? 毎日、ずっと一緒にいるわけだけだから、少しは一人で遊んで欲しいって思いますよね。性格かなぁ、それとも時期的なものなかなぁ。 / みい ( 2005-06-11 08:55 )
りるさん、お元気〜?!私の日記で励まされ?ていただけて、それだけでも育児のかいがあるわ(~_~;)。おほほほ・・・・・?(ーー;) / フィー子 ( 2005-06-11 00:26 )
確かに、ずーっとずーっとペタペタされるとどんなに可愛い我が子でもそれはそれできついよね〜。でも、私自身他の人に比べたら多少はたいへんなはずと思いつつもフィー子さんの日記を読むとまだまだ楽なのかもって励まされてしまうのよ。フィー子ママ頑張ってるわー。 / りる ( 2005-06-11 00:15 )
レイちゃん、私も何とかごまかしたり説得したり気分を他にそらしたり、やり続け〜2年が過ぎ〜〜〜。ふぅ(T_T)。先日新宿高島屋まで、汽車ぽっぽで行ったわよー。ZZ子が先頭なの。腰やられそうです。うちは、自分で!ってずいぶん前から言ってる気がするわ。それは軽く?流してるんだけど、今は「あ!ZZちゃん、それやりたかったーーー」って後から言うのよ。遅いっちゅーねん! / フィー子 ( 2005-06-11 00:13 )
いちみさま、まあ、タバス子ちゃんはそういうタイプじゃないかと思ってましたー。一人で結構あっさり遊んでいそうなイメージです。とはいえずっとそんな子供いませんもんね。 / フィー子 ( 2005-06-11 00:08 )
てじおさま、お風呂、パパと入ると大変な騒ぎですよ。水が目に入りそうになるかららしいんですけど、てじおさんベビちゃんはお風呂の何が不安なのかがわかってそれをとりのぞいてあげられるといいですね。お風呂が鬼門だと毎日のことだから大変ですよね。パパママ、がんばれ〜 / フィー子 ( 2005-06-11 00:06 )
レス中かな?い、言わなくなったよ(←真剣・笑)汽車ぽっぽ〜ってリンが後ろについてひっぱってみたりかなり恥ずかしいことしてるけど^^;そういえばふざけてふざけて避けてるうちにって感じかも。まぁ、リンの「自分で!」もいつまでもつやら?! / レイ ( 2005-06-11 00:04 )
あすかちゃん、お風呂、やっぱり驚く?(笑)ドアは半分あけておくの。ずーっとしゃべりながら遊んでるから(おしゃべり娘・・・)、だいたい何してるのか声でわかるのよね。おまけにものすっごい慎重派だからできるのかなあと思うわ。ちょっと移動するだけでも、ゆっくりすべらないようにしてるみたい^^;。 / フィー子 ( 2005-06-11 00:01 )
おみさま、かなり対照的なご様子ですね。私からしたらそういう子、と〜〜〜っても羨ましいんですけどー!! / フィー子 ( 2005-06-10 23:57 )
azちゃん、この間のくっつき具合はひどかったねええ。あそこまでのは普段あんまり無いんだけどね。あの時はまさに10センチと離れなかったよね、昼寝前だけだけど。ああ思い出してもおぞろぢぃぃぃ。ほんとに何が要因なんだろうね。怖がりかどうか、なのかなと思うけど。 / フィー子 ( 2005-06-10 23:56 )
シナモンさま、えええ?お母様の日記があるの?それ、読ませてもらっちゃったの?すご〜〜〜〜い。でもシナモンさんの子供時代ってなんとなく想像できる気がするんだけど(笑)。うふふ / フィー子 ( 2005-06-10 23:48 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんくんの日本語ほんとに凄い進歩だね。発音がもう少し明瞭になったらもうぺ〜らぺらという感じになりそうだわ。今まで相当大人の会話を聞いてたんだろうねええええ。なんかそう思うと面白いね。 / フィー子 ( 2005-06-10 23:45 )
レイちゃん、遊びになってたっていうのは、しがみつくのが?それを経て、抱っこと言わなくなったの?(←真剣^^;) / フィー子 ( 2005-06-10 23:43 )
うちも足ひきずってます(笑)。足にまとわりつく犬を払うようにして歩いています。しかし敵もなかなか1歳のクセに力があって、私は腰にきていますわ・・・。 / いちみ ( 2005-06-10 13:53 )
すごいなぁ^^ ウチはお風呂が鬼門だから。こないだ、すこしでも楽しくなるようにと、カメのオモチャ(ゼンマイで泳ぐ)を買ってみたのですが、カメが近寄ってビビって泣いておりました^^; / てじお ( 2005-06-10 13:19 )
あの・・・うちの娘も冷めてるのに「抱っこ」せがむので足にまとわりついてる・・・気持ちよーく分かるわ。公園でのワンシーンも手に取るように想像ができるんだけど、お風呂で30分−1時間、遊ばせるって!!その間見てなくて大丈夫なのかな?まさか・・・見てるとか!?キッチンから声かけながらたまに覗くのかな。つっこみどころが多すぎる・・・ / あすか@先日はありがとう☆ ( 2005-06-10 09:54 )
ママべったり・・・なかなおり、しよ・・・。うちにはあり得ない状況だわ。離れるなと言っても走って逃げるし、こっちが怒ると「こわっ」とか憎まれ口叩いて寄ってこなくなるし・・・。なんて可愛げがないのかしら(涙) / おみ ( 2005-06-10 09:43 )
私、犬で同じようないことを経験しましたが、言葉を話さないし、鳴くのもさほどではなかっただけでも「ちょっとは一人で遊びなよぉ〜」と激しく思っていました(苦笑)。くっつきムシ(失礼)ZZちゃんを見て、フィー子さまの苦労(?)がしのばれると同時に、べったりするコとしないコって何が要因するんだろう?と考えちゃいました。 / azzurri ( 2005-06-10 01:40 )
まぁ!私の小さいころのようだわ・・私もお砂場ではママべったりで、お友達よりもママが大好きな子だったそうです^^;昔の母の日記に「今日からパパが出張でまたシナモンと2人きりの生活。うんざり。。」みたいなこと書かれてたものぉ〜。でもママべったりがいらいらするっていう気持ちわかります!!うちもママにべたぁ〜ってしてるからママがいい!って泣かれても「いいかげんにしてよねー」って思っちゃうほうです。 / シナモン ( 2005-06-09 23:11 )
うひょー!今日のうちの会話と全く一緒よ^^; ちゅんがお昼寝しなくてぐずぐずで何度か喧嘩?して、無言の私に彼は「お母しゃん、ごめんしゃい。仲直り〜。」ですって。しかも2回も。もう笑っちゃった。よっぽど子供の方が冷静かもね・・^^;  / ムーチョ母 ( 2005-06-09 23:06 )
あ、あの〜、うちも片足引きずって歩いてます^^;最近本当に歩くようになったけど最初はそうやって抱っこをせがんでたの。それがいつの間にか遊びになってた。ほんとにねぇ、何がイライラするかって人によってだよねぇ。ZZちゃんみたいなかわいい子がママから離れなかったらなんてかわいいでしょうとしか思わないけど>わかってるんだかわかってないんだか?!フィーちゃんの気持ちはわかるけどそれとなんか別の気持ちもあるのよね、よそのお子さんには(笑) / レイ ( 2005-06-09 22:01 )

2005-06-05 ZZ子と二人でお泊り〜オムツとれたよ〜

金曜〜土曜にかけて1泊で、ひまじんライターの一人でもある友人の、ムーチョ母ちゃんの家に遊びに行ってきた。夫は仕事なので、私はZZ子と二人で新幹線で。もう2回目。今ふと思ったけれど、夫同士が学生時代の仲間ということで知り合ったのに、可笑しな話だ。
新幹線は行きも帰りも空いていて、自由席の3人席をZZ子と二人でキープ。これもぐずらなかった大きな理由。隣の席におじさんなんて座っていた日にゃあ、抱っこ抱っことぐずって、席を立ちたがったに違いない。駅で買ったパンを食べたり、車内販売で買ったアイスを食べたらもう1時間経過(←こういう時は食べるのが遅い子で助かる)。残りの30分はシール遊び。(←こういう遊びものんびりやるので助かる)

新築したばかりの家はひろ〜〜〜くて、当然だけどとても綺麗で、なのになぜか落ち着く。私はすっかりくつろいでしまいました。生まれたのが2週間くらいしか違わないちゅんちゅん(ムーチョ母ちゃんの長男)なのに、身長は10センチ以上も高くて、ZZ子と並ぶとお兄ちゃんみたい。二人で少し会話もできるようになった。モノの取り合いで喧嘩したり、二人できゃっきゃきゃっきゃと遊んだり、なんだかんだいっても仲良しの二人。ZZ子の意味の無いギャグを不思議そうに見ては、恥ずかしそうに真似するちゅんちゅん。ごめんなさいね、変な子で(ーー;)。

しかしちゅんちゅんは今回も私を驚かせてくれました。2歳半に満たない子が、完全に箸で食事していたこと。それから、公園に行くと、ママが見ていなくても平気でジャングルジムの上り下りをしていたこと。階段は、どこにもつかまらず、1段ずつ足を揃えるのではなく、大人のように上り下りしていたこと。この3つに驚いた驚いた。あ、もう一つ、ガムを噛んでた!(笑)ZZ子なんてようやく棒付きでない飴を舐められるようになったところなのに・・・。

というわけで、楽しい旅行だったわけだが、何よりほっとしたのは、粗相をしなかったこと!!!そうなんです、ZZ子はもうオムツがとれました。とはいえ水曜からとれたばかりでの金曜土曜だったので、新築の家に粗相をしたらどうしよう〜と。ほーーーー


画像:ちゅんちゅんとZZ子、二人でお絵かき。兄妹みたい?


先頭 表紙

ラムネのお気に入りメーカーってなんでしょうか?確かにラムネといってもいろいろですもんね。うちはラムネならなんでもいけるみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-23 23:18 )
明らかにチョロチョロ系です(^^;ペッツは、1度相方が与えていたと思うのですが、お気に召さなかったようで放り出されていました。ラムネもお気に入りのメーカーがあるんですよー。生意気っ。(−−; / おみ ( 2005-06-14 16:41 )
あすかちゃん、早速スケジュール帳の9月欄に「おもらし注意」と書いておいたわ!どうもありがとう〜! / フィー子 ( 2005-06-11 00:36 )
おみさんの息子さんは、チョロチョロ系ですか(笑)。ペッツはどうですか? / フィー子 ( 2005-06-11 00:35 )
オムツ外れたのねー、おめでとう!お友達ママ曰く、取れて3ヶ月〜半年が一番粗相しやすい時期だって(ママも子供も慣れちゃって)おねしょもそうだけど、そこで怒ると子供も緊張しちゃって?繰り返すって聞くから、グッと我慢よ(笑)お泊りで粗相なしなんて、すごーい!! / あすか  ( 2005-06-10 09:56 )
わー。もうおむつはずれたんですねー。おめでとう!(なのかな?)うちはアメ・ガム・チョコには反応しませんが、ラムネにだけは食いつきますね。他の何で誤魔化そうとも無理。新幹線で1時間半もおとなしく座っていられるってすごいなぁ。うちも試してみたいような、コワイような、無謀なような・・・。 / おみ ( 2005-06-10 09:48 )
チチローさま、いえいえZZ子はローですよ〜。ちゅんちゅんは何でも早い感じですけど。ZZ子はスロ〜リ〜な女です(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-09 21:30 )
みるにゃさま、1歳で?それは凄いわー。でも早い人はやってますよね。リビングが水浸しになってもやってるママがいました。保育園だと決まった時間にみんなでって感じだから、家でやるより早くとれそうですよね。いいなあ、保育園(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-09 21:29 )
いちみさん、どうなんでしょう、親のを見て、興味持ったらでいいのでは?2歳児用の箸というのは見かけますが、1歳児用は見かけないので、まあ2歳になってからでいいんじゃないかしらん?? / フィー子 ( 2005-06-09 21:27 )
ハイレベルな二人ですね。 / チチロー ( 2005-06-08 23:06 )
おむつ取れたのですね!おめでとうございます〜。おむつ取りと言えばうたまるの保育園じゃ1歳でおむつ取るらしいのです。。一体どうなるのか!?ちょっと半信半疑なハハであります。2人で旅行、いいですね。早くそうなりたひ。。。 / みるにゃ ( 2005-06-08 15:02 )
お箸かーーぁ! ううう、、いつぐらいからトライさせたらいいのかしら・・・。 / いちみ ( 2005-06-08 13:52 )
たまちゃん、何とか二人とも人間に近づいてきたわよー!(笑) ぜひ今度は一緒にね!! / フィー子 ( 2005-06-07 22:36 )
azちゃん、今年はじゃあハミ乳でいこうかしら?あ、そんなに無いか・・・ / フィー子 ( 2005-06-07 22:35 )
レイちゃん、うちにもまさかラムネなんて置いてないよ〜(笑)。ラムネなんて存在忘れて生きてたもの。こんなに毎日ラムネラムネと聞いてると、ラムネって偉大なんだなあと思っちゃったりして。(←アホ) リンくんは近所の友達が食べてても欲しがらないのかな?? / フィー子 ( 2005-06-07 22:33 )
ムーチョ母ちゃん、こちらこそすっかりくつろがせてもらっちゃってどうもありがとうね。もっと広いおうち、日記でアピールしたら?って思っちゃったよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-07 22:31 )
レイちゃん、意味は無いと言いつつちゃんと隠すあたりやっぱりしっかりママなのよー。でも舐めてみて返してくるってすごいね。一人だけそういうお友達いるけど、その子は甘いのより野菜が好きだから、ベジタリアンって呼ばれてるわ(笑)。ZZ子も2歳くらいで棒の無い飴あげたら、見事にのどにつまらせて、さかさまにして出したよ。病院の待合室で実験してみたの。ここならいいかなと思って(笑)。案の定で笑えたわ。 / フィー子 ( 2005-06-07 22:28 )
ZZちゃん、チュンチュンお子ちゃま二人で遊んでるーーっっ。か、かわいい・・・行き、帰りともグズらなかったんですねー。ZZちゃん、エラい!! / たま ( 2005-06-07 16:55 )
オムツ卒業おめでとうございます〜。これでスイミングも安心!?←去年のグアムのはみオムツ水着がインパクトがあったらしい(笑)。ホントに仲良し兄妹みたい〜(^^)…それにしても、子供がいなくても、2歳すぎからそんなことができるんだ!と驚きです。舎弟ももっとのんびりしていたような、、、 / azzurri ( 2005-06-07 02:47 )
↓ムーチョ母さま、私は全然NGだとは思ってないのよ〜。親が管理できればいいと私は思ってるし。意地になってあげないほうがいざというときに欲しがる気がするわ。うちの場合もともと家に置いてなかったから食べてないだけかも^^; / レイ ( 2005-06-06 23:32 )
さっそくの更新だわ〜☆ 遠いところ、お疲れ様でした^^ ・・でもなんだかみなさんのつっこみが「飴・ガム」の話題になってる・・・^^;;; やっぱり飴・ガム・チョコ・ラムネってまだまだNGなんだわね、きっと(**) 全て実家の母が教え込んでしまった物なのよねー;;(←言い訳) 私って結構いい加減育児なんだわ!って改めて痛感しました^^; ZZちゃん、本当におトイレはもう完璧ね♪偉かったよ〜〜。粗相、大歓迎だったのにぃ。うちも大粗相してばかりだし;;(汗) 懲りずにまた来てね〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-06 22:56 )
意味はないけどアメもガムもまだだなぁ。チョコレートも事故(笑)と何かに入ってる以外食べてない。意識してやってないわけではないけど。この前美容室で棒つきのアメもらってね、隠したんだけどいつまでも覚えてたからやってみたの。ちょっとなめて口では「おいし〜」っていうんだけどすぐ「ママ、ど〜ぞ」何回か渡してみたけどいらなかったみたい。普通のアメはさぁ、リンみたいのは飲み込んで詰まらせると怖いなぁと思ってまだかな。ラムネもいじりたいけど好きじゃないらしくてさぁ--#結構やっかいよね。 / レイ ( 2005-06-06 21:44 )
ゆとりさま、そうか、夏は蒸れるという問題があるんですね。パンツ履くと一丁前なのに、すぐ泣いたりするのは変わらなくて変な感じです・・・。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:13 )
えりるるさま、トイレトレは、ゆっくりでいいのにーと思ってたんですよ、ほんとに。そういうものに限って早くて、早くおさまってほしい(ぐずぐずすぐ泣くことや食事など)ことはいつまでも手がかかって。ま、ほんとに思い通りにはいかないものですね、育児って。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:10 )
みいさん、ちゅんちゅんくんは、3歳児のような感じがしますよー。ほんとにその子によっていろいろですよね。幼稚園前の生活ってかなり親の影響大きいですしね。姪っ子ちゃんはどんなタイプなのかしら。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:08 )
シナモンちゃん、あら、飴も食べさせてないの?凄いわ、ママ、偉い!こんなもの、デビュー遅くて全然いいのよ〜〜。人生長いんだもの(笑)。ベビくん、大きなお兄ちゃんに見えたから何でも経験してそうに見えたわ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:05 )
てじおさま、スイミング教室、実は、「2歳半〜」「トイレと言えること」が入会の2大条件なのです!というわけで、本当はおむつが取れてない子も(笑)、すっきり履くわけです。あはは、可笑しいですね。スイミングに申し込んでる2歳児は、みんな今頃頑張ってるのかも?! / フィー子 ( 2005-06-06 19:03 )
レイちゃん、ちゅんちゅんの凄さ、いつか見せてあげたいわ(笑)。え?リンくんに会わせたら火に油?  棒付き飴が駄目ってどういうこと?普通の飴も食べないということ? / フィー子 ( 2005-06-06 19:00 )
はしちゃん、ZZ子も早くから箸を使ってるんだけど、まだ掴みやすいものだけなの。ご飯や麺類はまだまだ難しいの。それらぜ〜んぶが難なく箸でできてるっていうのがびっくりしたのよ。2歳前半でそういう子は他に見たことないわ。二人目ちゃんはいろいろなことが早いよね。寝返り、何ヶ月でしたのかしら? / フィー子 ( 2005-06-06 18:58 )
M7さま、確かに、どちらでも、ですね(笑)! / フィー子 ( 2005-06-06 18:55 )
トイレトレ完了おめでとうございまーす!これで今年の夏は蒸れなくて快適♪ちゅんちゅんくんとのツーショット、お洋服もおそろいっぽくて、かーわいーい! / ゆとり ( 2005-06-06 15:17 )
うちの息子はいまだにアメは噛み砕きます。ガムも未経験(笑)トイレトレ完了おめでとうございまーす☆ / えりるる ( 2005-06-06 12:57 )
洋服まで、色違いのような感じでますます兄弟みたい^^ それにしてもちゅんちゅんくんは、すごいなぁ。うちの姪も2歳と6ヶ月で、変わらないくらいだけどそんなにできないですよ。それぞれですね〜。 / みい ( 2005-06-06 12:01 )
楽しそうですねー!二人の姿が目に浮かぶ♪(想像できちゃうとこがうれしかったり♪^^)そっかー!飴って食べさせたことなかったけど、初めはうまく舐められないものだったんだ・・そのうち友達にバカにされるようになっちゃうのかな。その前にはデビューさせないとなぁ・・ / シナモン ( 2005-06-06 11:34 )
そうだった。ちゅん君、高いところが好きなんでしたっけ。ZZちゃんオムツおめでとう^^ スイミング教室の水着もスマートに着れますね^^ / てじお ( 2005-06-06 00:21 )
いや〜んかわいい☆ほんとに兄弟みたいだ。お箸が使えるの?!すごくない?あとガムがかめちゃう??呑みこまないってのがすごくない??うちは棒つきアメもダメでした--#間が持たせられそうなものは案外受け付けない感じ。卒オムツおめでとう!お泊りOKだったなんて立派だわ☆ / レイ ( 2005-06-05 23:05 )
なんか写真でみてても大きさの違いが、、、^^;うちの甥っ子はどうだったかなぁ?一年に何回かしか会わないけどいくつくらいからお箸つかってたかな。。二人目は早くも寝返りをしたみたいでお義姉さんが苦笑いメールをくれたわ。 / はし ( 2005-06-05 20:36 )
粗相しなくて思い出に残るお泊まりでしたね!あ、粗相したとしても思い出に残ってでしょうけど (^_^) b / M7 ( 2005-06-05 20:11 )

2005-05-30 2歳4ヶ月〜さんちゃん、おはよう〜

最近のことを箇条書きに。

・歯科検診は、褒められて以来すっかり得意げになって、泣かないどころか大きな口をあけるようになった。

・9ヶ月の赤ちゃんとおもちゃ王国(水道橋)へ。自分から、赤ちゃんにいないいないばあをするなど、構うようになった。私が赤ちゃんを抱っこすると、「本当は私も抱っこして欲しいけど我慢してます」という目で私を見る。状況を見て我慢することも覚えてる模様。

・親と離れての英語教室も、2度目以降はほとんど泣かなくなった。「Whose is this?」「It's mine!」などのやり取りも声に出しているよう。

・調子に乗って親と離れてのスイミングにも申し込んだ。7月からスタート。これもお友達と一緒なのはいいが、なんせお風呂で水が一滴でも目に入ろうものなら大絶叫の子なので、地獄の特訓となるだろう。どうなることやら。入会でもらった水着と水泳帽はお気に入りで、家の中でも着ている(ーー;)。

・浅草の三社祭に行った。初めて金魚すくいやスーパーボールすくい、あんず飴など経験。おみこしも見た。金魚は、三社祭にちなんで「さんちゃん」と名づけた。毎日「さんちゃん、おはよー」「さんちゃん、ごはんぱえなー(食べな)」など呼びかけている。

・おむつはずしのトレーニング中。なるべく外でもパンツを履かせている。自分から言えることはまだ少なくて、時間を見計らってトイレに連れて行くとだいたいする。一日1回くらいは失敗してしまう。

・初めてきゅうりを食べた。

・区主催の幼稚園前の子の集まりで、運動会を経験。かけっこでは、ゴール寸前に引き返して来た。玉入れが気に入っていた。ゴールにお菓子がある競争だけはやけに早かった。

・子育てセンターで計ってもらった。(2歳4ヶ月現在)
身長85.5センチ
体重10.155キロ


画像:スイミング教室の水着を家で着ている。通う前に汚れそう。


先頭 表紙

シナモンさん、本当にそうですよね。今からスイミングスイミングと言って、洗脳してます(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-05 21:30 )
おみさま、ハンバーグやチキンなども全然食べられないですよ。コロッケだけは具が目立たなければ(笑)食べますけど。エビなんてたぶん二年は先でしょうね・・・。困ったもんです(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-05 21:27 )
みいさま、ピンクといえば・・・ / フィー子 ( 2005-06-05 21:26 )
さららさま、いかに他に食べられないか、ということなんですよ(~_~;)。私が嫌いで出さないものはなんだろう。何気にいっぱいありそう〜 / フィー子 ( 2005-06-05 21:23 )
プール、お友達と一緒なのは心強いですね!仲よしの子がいるって子供もすごく心強いみたいだもん^^ / シナモン ( 2005-06-05 14:54 )
きゅうり!すごーい!うちはこの間初めてエビカツを食べました。カツ・コロッケ類は一切食べない子だったので、私は大喜び。英語教室も順調そうですねー。「It's mine!」ってすごいかも。 / おみ ( 2005-06-04 17:36 )
ピンクの水泳帽かわいい〜^^ / みい ( 2005-06-03 17:01 )
きゅうり食べられるなんて、凄い!私はきゅうり大嫌いなので。(^^;)うちの食卓にはきゅうりは登場しないので、息子は外できゅうりの味を覚えました・・・。 / さらら ( 2005-06-02 09:16 )
M7さま、腰のくぼみが?(ないないない) / フィー子 ( 2005-06-01 23:29 )
えりるるさま〜〜〜、えー、外ではオムツにしてたんですか?そ、その方がいいのかしら。それでとれるならそうしようかしら。よくわからないままやってるんですよー^^;。着替えを3セットくらい持ち歩いてます(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:27 )
はしちゃん、いまどきの子って習い事多いよね。私も今後そうなるかどうかはよくわからないわ。昼間学校行ってくれてるのと、今みたいにべったりなのとまた状況が違うからね。ガールスカウトとかバレーとかなんとなくやって欲しいものってあるけど、大きくなると本人の意思が強くなるからね。水泳は、泳げるようになったらやめるわー。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:24 )
あすかちゃん、行くってば〜〜〜 / フィー子 ( 2005-06-01 23:22 )
てじおさま、よくおわかりで(笑)。とまと!ぱぷりか!!かぼちゃ!!!コーン!!!!素晴らしすぎます。全てZZ子は食べてくれないものです。ちなみにキウイも(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:21 )
レイちゃん、忙しそうに見えるだけでそんなことないのよ(笑)。幼稚園前の子の集まりが終わってからおもちゃ王国に行ったんだけど、お昼前に着いちゃうし(^^ゞ。リンくん、ミッフィーちゃんのパンツ履いてるの?か〜わ〜い〜〜〜★ / フィー子 ( 2005-06-01 23:19 )
ゆとりさま、は〜い、お待ちくださいませね〜。水泳だけは、一度泳げるようになればやめていいものですもんね。いつ泳げるようになるのかよくわかりませんけど。。。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:15 )
azちゃん、ZZ子の通うコースは目標は2つ!「親と離れられること」「水を好きになること」だそうです。一歩一歩よね。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:14 )
いちみさま、7月までお待ちください。お風呂とプールは別だという噂もよく聞きますよね。うちの場合はてこづる気がしますが・・・。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:13 )
将来有望ですなァ〜って何がじゃあ〜(^_^;) / M7 ( 2005-06-01 02:36 )
グングン成長って感じですね♪トイレトレ、外出のときは勇気が無くってずっとオムツだったなぁ・・・(笑)水着姿のZZちゃん、随分お姉さんに見えますよ〜! / えりるる ( 2005-06-01 00:05 )
ひさしぶりのつっこみ・笑。ZZちゃん習い事沢山だね〜。いまどきの子っぽい。でもスイミングはやらせたいな私も。小学校の時習ってた子がうらやましかったもんな・苦笑。 / はし ( 2005-05-31 22:57 )
わぁ、なんか急に子供っぽく見える(笑)幼稚園とか通ってそうな感じ〜!習い事が忙しいのって親は助かるよね。家で二人って疲れるし(笑)忙しいから遊びに来てもらえないかしら、新居にレイちゃんと来てもらいたいなーと思ってるんだけど・・・ / あすか  ( 2005-05-31 15:31 )
「きゅうりを食べた事」ってのが1項目分かれてるあたりが、ZZちゃんらしいですね^^; ウチのも最近、赤いモノ(トマト、パプリカ)、黄色いモノ(かぼちゃ、コーン)に比べて、緑色のもの(キウイを除く)は警戒するようになってきました(笑)。  / てじお ( 2005-05-31 10:21 )
ねぇ、4ヶ月ってことは2歳も1/3が過ぎてるのね。フィーちゃんが3歳まで夜泣きって言ってたけど3歳までって生まれてから今までよりず〜っと短いのね。いろいろやっててえらいなぁ。なんだかみんな忙しくなって遊んでもらえない;;トイレもすごい!これでノイローゼになる人もいるんだからさぁ、ZZちゃん、素晴らしいよ♪うちはできもしないのにミッフィーちゃんのパンツ履きたがって公園にそのまま行くと主張して結局着替え一式持って行って着替えさせる羽目に--#なんだかもうすでに私が挫折モード(笑) / レイ@未ログイン ( 2005-05-31 00:42 )
↓途中でくりっくしてしまった・・。通わせたいと思っているんです。ぜひぜひ感想をお聞かせくださいっ! / ゆとり ( 2005-05-30 23:16 )
かわいい水着姿〜♪うちも水泳にかよわせた / ゆとり ( 2005-05-30 23:15 )
水着姿かわいい〜♪でも、スイミング、ZZちゃんぐらいの子供って、どんなことから始めるんだろう?…やっぱり水に顔をつけることからなのかなぁ? / azzurri ( 2005-05-30 22:55 )
スイミングの感想を早く聞きたいわ! それでお風呂の水もOK!になればいいねぇ。 / いちみ ( 2005-05-30 22:34 )
幼稚園前の子の集まりもいれると4つになるのよ。でもそれとスイミングが同じ曜日(午前と午後と)なので、3日なんだけどね。結局遊んでるようなものだけど、行く先があると親としては助かるよね。 / フィー子 ( 2005-05-30 22:19 )
まあ、カワイイ^^ スイミングも始めるんだね〜。ZZちゃん、英語と体操とスイミングで週3日習い事になるのね。羨ましいわ〜。 そうそう、うちは他の赤ちゃんを抱っこしようものなら大泣きよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-05-30 21:04 )

[次の10件を表示] (総目次)