himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-13 おもらしと反抗期
2005-06-09 ベッタリ星人
2005-06-05 ZZ子と二人でお泊り〜オムツとれたよ〜
2005-05-30 2歳4ヶ月〜さんちゃん、おはよう〜
2005-05-25 今年のフィー子はまっくろけ?!
2005-05-20 苦手なタイプ?
2005-05-16 ついに親離れ?!
2005-05-09 フィー子ひとり旅
2005-05-04 確認好き
2005-05-02 ライオンに食べられそうになる


2005-06-13 おもらしと反抗期

・あまりの暑さに公園を早々に退散した日があった。ZZ子が、暑すぎて公園で遊べない〜と思ったのがなんだか可笑しかった。真夏や梅雨時はどうしよう?

・相変わらず食べる種類が少ないが、夏みかん&グレープフルーツを私の母に食べさせられて以来、少し果物を食べるようになった。(ハウス)みかんが気に入っている。冬には一度も口にしようとしなかったみかんを食べるようになったんだから、一歩成長なのだが、なんとも季節はずれ

・6月1日からおむつがとれているが、1度だけおもらしをした。ジュースを一気に飲んだこと、私が少し離れたところにいたこと(友人がそばにいてくれていた)、人形に夢中になっていた、の3大条件が揃ってしまったせいかと思う。高島屋さん、メルちゃんの前の黄色い水、申し訳ありません(ーー;)。下の画像がまさにその時の様子です。9ヶ月の赤ちゃんと。

・反抗期真っ盛り。ママは怖いせいか、さほどでもないが、パパのことは全否定。パパのチューは即効ぬぐってるし、パパは見ちゃ駄目、パパは触っちゃ駄目、の駄目駄目あらし。パパが何もしてないのに、いきなり「パパ、だめー!」という時もあるくらいで、不憫極まりない。
パパ「ZZちゃんは可愛いなあ〜。」
ZZ子「かわいくない!」
パパ「ZZちゃんのこと、パパは大好きだよ〜。」
ZZ子「パパきらい。」
パパ「パパはZZちゃんのこと好きだからいいの。」
何を言われてもメロメロしてるパパ。不憫・・・(T_T)。

・ひいおばあちゃん宅へ行く。最初大泣きしたが、すぐに慣れて、ひいおばあちゃんと長いこと遊ぶ。88歳のボケ具合とZZ子のペースはちょうどいいようで、二人とも何度も同じことを言い、繰り返しに飽きず(笑)。ひいおばあちゃんのたるたるした皮膚にシールを貼りまくったり、シールの貼り方を指導していたZZ子。
「ひい(お)ばあちゃんもじゅんばん(に)ならんで、すべりだい(家の中の小さな滑り台のこと)、して!」
の一言にはびびった。隣の部屋で聞いていた私が助け舟を出すべきかと思っていたら、
「おばあちゃんは腰が痛いから、治ったらすべるね。」
と。さすがおばあちゃん、上手い返しでした。


先頭 表紙

☆えむ☆さま、そうですよね、9ヶ月で平気そうに立ったり座ったりしてたので、驚きました。たぶんやんちゃになると思われます(笑)。パパ嫌いと言われてもめげないパパに、今から鍛えましょう(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-18 21:37 )
さららさま!それって凄い!!ラブラブ〜〜〜〜〜♪ / フィー子 ( 2005-06-18 21:31 )
続き・・・抱っこできないと思えば、「今荷物があるから」とかあすかちゃんだったら「赤ちゃんがお腹にいるから」とかってちゃんと説明して、自分ができると思うときには抱っこしてあげればいいのよって。なんかそう言われて、肩の荷が下りたのよ〜。あすかちゃんは今身重なんだから、ほんとに無理しないで欲しいわ。ベビちゃんに一生懸命説明してみたらどうかしら? / フィー子 ( 2005-06-18 21:29 )
あすかちゃん、私もZZ子が2歳の頃に抱っこが悩みで、保育士さんに相談したの。あんまりに「ママは抱っこしないの」と言い続けても可哀想だし、かといって抱っこできないときもあるってわかって欲しいし、と思って。そうしたら、ママの好きにしたらいいのよって。 / フィー子 ( 2005-06-18 21:29 )
M7さま、そうですねえ、将来のことなんて想像できないんですけど、そうなるといいですね★ / フィー子 ( 2005-06-18 21:24 )
9ヶ月の子が自力で立ってるー!すごーーーい!・・・って見ているポイントが私だけ違いますか?(笑)「パパきらい」って時期、女の子だと巡ってくるもんですか?うちもそうなったら、夫が号泣しそう・・・(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-06-16 10:56 )
うっ・・・ZZちゃんとパパの会話は、私と夫との会話にそっくりです。(こんな事発表していいのかしら)ZZちゃんは可愛いけど、私はいい年して・・・ねぇー。息子を持った私は、娘を持つ父の気持ちが初めて解ったのでありました。。。 / さらら ( 2005-06-15 20:42 )
うちも同じ感じだわ・・・「パパにお休みのチューは?」というと「いや、ママに」と私にチューしたり^^;パパは泣きそうですけど。でもこうやってパパも将来のために免疫?作った方がいいと思って(笑)妊娠してママが抱っこできない。と知ってから特に「ママ抱っこ」じゃないと駄目で、辛い。。。7ヶ月のお腹で抱っこ^^;お腹ではべビが暴れるし上には10kgが乗ってるし・・・どうしたもんかねー。 / あすか  ( 2005-06-15 11:06 )
大きくなったとき、にこにこ顔のパパから思い出話を聞かされるんだろうなあ!パパがんばれ! / M7 ( 2005-06-15 00:41 )
ゆとりさん、パパは泣いてないんですよっ(笑)。それどころかメロメロ溶けてます(笑)。ただそこにいるだけで、可愛いんだそうです。聞いてるこちらが泣けてきたりして。 / フィー子 ( 2005-06-14 21:30 )
ZZちゃんってば、パパがかわいそうすぎますっ!!でも、いいオンナは、オトコを泣かせるものですから、今からパパを泣かせているなんていいオンナになる要素たっぷりですね! / ゆとり ( 2005-06-14 21:22 )
おみさま、ZZ子は9割は「ママがすきなのー!」って言ってますが、時折、パパに抱っこされながら、「パパだ〜いすき、ちゅっ」とかやってるので、パパはいつもノックダウンされてます(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:58 )
ムーチョ母ちゃん、パパにはひたすら甘えてるのよ。すごく威張ってるから笑っちゃうわ。抱っこ!って威張り口調で抱っこしてもらってるのなんて可笑しいでしょ。パパは何を言われてもとろけてるわ(笑)。やりとりが可笑しくて笑いをこらえるのが大変よ。 ZZ子がお姉ちゃんに見える時ってあんまりないから、貴重でしょ(笑)。1歳児にも抜かされまくってるからねえ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:57 )
レイちゃん、そういや他のママが大好きで自分のママをうとましく追い払うタイプの子は、パパ大好きで、ママに反抗してるかも・・・。不思議よねえ、いろんな反抗の仕方があるのよね。9ヶ月の子はたぶん標準だと思うわ。つかまり立ちができちゃってるから大きく見えるのかもね。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:53 )
てじおさま、あはは、ほんと初めて拭ったときはびっくりしましたけど、ふざけてるんですよ。パパは遊んでくれるし、お菓子はすぐくれるし、抱っこはいっぱいしてくれるし(笑)。男の子はどういう反応なんですかねえ。来年あたりの日記にそんな話も出てきそうですよね。楽しみにしています。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:51 )
チチローさま、いやー、結構いい勝負じゃないでしょうか(笑)。ママは怒るけど大好きで、パパは優しいし遊んでくれるんだけど・・・、みたいな乙女心なんですかね。甘えまくれる存在がいるのはいいことですよね?! / フィー子 ( 2005-06-14 19:49 )
えりるるさま、ママがパパを汚い扱いとかすると相当影響受けるだろうと思うので、私は決して悪く言わないんですよ。それどころかいつもパパはいっぱい遊んでくれて優しいねえとか、プラスのことばかり言ってるんですけど、それでこれです(ーー;)。いったいどういうことなんでしょうかね。ま単なる甘えだと思いますが。。。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:47 )
azちゃん、そうよね、やっぱりハウスみかんって高いのよね。普段果物を買わないのでよくわからないんだけど。グレープフルーツは、すっぱ〜〜〜い!!って叫びながら食べるのが楽しかったようです。グミや飴は果物の味のを食べてるのに、果物食べないっていうのも変よね。 / フィー子 ( 2005-06-14 19:44 )
何を言われてもメロメロのパパ(笑)うちも娘だったらそうなってたかもしれないなぁ。息子は「嫌い」という言葉は言わない代わりに「だぁい好き」という言葉は、なぜか私にだけしか言いません。相方はなんとか「お父さんだぁい好き」と言わせようと日々頑張っています。 / おみ ( 2005-06-14 16:39 )
3月にお邪魔したときにはあ〜〜んなにも「パパ、パパ♥」だったZZちゃんなのにね〜^^; それでもパパはメロメロなのね。 ↑この画像、ZZちゃんがとーってもお姉ちゃんに見えるね☆ / ムーチョ母 ( 2005-06-14 13:57 )
今のリンは反抗期でもなんでもないのかもしれない?!ここからさらにすごいことになるのToT?!うちは今のところ逆らうのは私だけでパパの言うことは聞くかな。「パパ、あっちいってよぉ」なんてかわいいものなのね、ほんとに。9ヶ月の赤ちゃん、大きくない?! / レイ ( 2005-06-14 13:19 )
パパのチューは即効拭われちゃうのですか。。しょぼん / てじお ( 2005-06-14 11:53 )
パパ、かわいそう。父親の扱い、うちは断然ましですね(笑)。 / チチロー ( 2005-06-14 01:00 )
前回の日記でママにベッタリとありますが、それと比べてもパパ、可哀想〜(笑)うちも主人に「娘と今のうちにいっぱい遊んでおかないと、中学、高校くらいになったら、パパのパンツと一緒に洗濯しないで!とか言われるようになるかもよ〜。」と脅しているのですが、2歳で始まりますか・・・。うちも覚悟しておきます(笑) / えりるる ( 2005-06-14 00:13 )
パパ不憫ですぅぅぅぅ〜〜〜(T_T)でも、そのやり取りをこっそり見てみたいような気も・・・(^^;←悪趣味? しかし、夏のおみかん・・・高くないですか(笑)?そういえば、夏みかんとかグレープフルーツって酸っぱく感じないのかなぁ? / azzurri ( 2005-06-14 00:05 )

2005-06-09 ベッタリ星人

今日はいい関係だった(笑)が、昨日は公園で喧嘩して、遊ばずに帰ってきた。30過ぎたいい大人が、2歳児にムキになってどうするよ、とわかってはいるのだが・・・。
ああもうイヤ!とイライラするのはどういう時か、というのはその親子によって微妙に違うようだ。私の場合は、ZZ子がひたすら私にべったりなので、あまりにベタベタで30センチと離れてくれないのが続くとムキーッとなる。ハタから見れば、ママが好きなのねえ、とかそんなの可愛いじゃないの、というくらいのものなのだろうが、なんせずーっとなので、きつい。このベッタリにプラスして、ぐずぐずしたり、泣いたり、が加わる。

公園の砂場でも私が1メートルでも離れようものならすかさず自分の位置を修正して私の近くに来る。さりげなく、私は座る位置を変える。また来る。変える。来る。変える・・・。家にいるよりはずっとましで、こんな感じ。

しょっちゅう私は、片足をひきずって歩いている。ZZ子がしがみついているからだ。こういう人を見かけたこと、ありますでしょうか。

昨日は、公園でお昼を食べたいと言うので、二人で公園で食べて、目の前(3メートルくらい)の砂場に「先に行っててね、ママは食べ終わったら行くからね、目の前にママが見えるからいいよね」と言ったが、一人で行けない。ママと手をつながないと嫌だと言う。普通子供は食べ終わるやいなや公園に走っていくものではないだろうか。
また始まったと思い、今日は怒ってみようとプリプリした。言い聞かせもしてみたが、頑として私から離れない。「じゃあもう帰るよ!」と。そこで「やだやだ、公園〜」と言うかなと思いきや、敵もさる者、平気な顔をしている。「ママは家に帰っても遊んであげないからね!」と言ってみた。あまりよろしくない一言だとは思いつつ、どうなることかと見ていたら、13時半に帰ってきて、16時まで、一人で遊ぶではないか。途中3度ほど泣いたが、私は怒った顔して冷たく無視。すぐ自分で涙を拭いて、またぶつぶつ言いながら一人遊びに戻る。
(ほっほーーー、あなたそんなに一人で遊べるんじゃないの。どうして今までそれをやってくれなかったのかしら。よ〜しこの手を今後も使っちゃうぞ〜。)と悪魔のように内心ほくそえんだ。

さすがにそろそろ遊んであげようかと思いつつ、本を持って床に座ったら、ZZ子が私の膝に座ってきた。
「ママ、おこらないで。。。なかなおり、しよ。」

私は作り笑顔ならぬ「作り怒り顔」が一気に崩れて、二人で抱き合った。仲直りを切り出してくれるなんて、私より大人だったりして・・・。

お恥ずかしい話だが、今のZZ子のベッタリ具合も成長記録に書いておこうと思いまして。え?ママも成長しろって?ほーい。



画像:普段家の中で一人で遊んでくれるのは、お風呂場くらい。私が先に出たあと、一人で30分〜1時間くらいは遊んでいる。だいたいお風呂場の床や鏡を洗ったり、人形や自分を洗ったり。自分の靴やパンツもせっせと洗っている。というか、石鹸ブクブクにして遊んでいる、という方が正確か。


先頭 表紙

akemiさま、やはりパパもママも忙しく働いてるから小さい頃からしっかりされてるんじゃないでしょうか?お腹の中からそういうのって感じ取ってるような気がします。次の子の時は妊婦生活、忙しくするぞー(違う?!)。 / フィー子 ( 2005-06-13 22:24 )
みいさま、家の中で一人で遊べないので外に出てるんです。それでも多少は一人で遊ばなきゃいけないという意識が芽生えてきてるようですが・・・(遅い!)。家の中では、隣の部屋に行くだけで、手をつながないと大泣きです。私が泣きたいです。 / フィー子 ( 2005-06-13 22:22 )
う〜ん・・・あまりそういう経験がない。三男がちょっとそういう傾向にあったけど・・・あのときは、母が倒れて実家の店でも働かなくてはならなくなり、泣く泣く保育園に預けてた。夕方店に出るあたしを裸足のまま路地まで駆け出して追ってきて・・・可哀相だったな。。。そだ!「うっとおしいなあ」と思ったら、上記の設定を思い浮かべてください。可哀相で抱き抱きしたくなるはずですw / akemi ( 2005-06-11 10:56 )
↓…時期的なものなかなぁ→時期的なものかなぁ。の間違いです。 / みい ( 2005-06-11 08:56 )
家の中だと安心して一人で遊べるのかな? 毎日、ずっと一緒にいるわけだけだから、少しは一人で遊んで欲しいって思いますよね。性格かなぁ、それとも時期的なものなかなぁ。 / みい ( 2005-06-11 08:55 )
りるさん、お元気〜?!私の日記で励まされ?ていただけて、それだけでも育児のかいがあるわ(~_~;)。おほほほ・・・・・?(ーー;) / フィー子 ( 2005-06-11 00:26 )
確かに、ずーっとずーっとペタペタされるとどんなに可愛い我が子でもそれはそれできついよね〜。でも、私自身他の人に比べたら多少はたいへんなはずと思いつつもフィー子さんの日記を読むとまだまだ楽なのかもって励まされてしまうのよ。フィー子ママ頑張ってるわー。 / りる ( 2005-06-11 00:15 )
レイちゃん、私も何とかごまかしたり説得したり気分を他にそらしたり、やり続け〜2年が過ぎ〜〜〜。ふぅ(T_T)。先日新宿高島屋まで、汽車ぽっぽで行ったわよー。ZZ子が先頭なの。腰やられそうです。うちは、自分で!ってずいぶん前から言ってる気がするわ。それは軽く?流してるんだけど、今は「あ!ZZちゃん、それやりたかったーーー」って後から言うのよ。遅いっちゅーねん! / フィー子 ( 2005-06-11 00:13 )
いちみさま、まあ、タバス子ちゃんはそういうタイプじゃないかと思ってましたー。一人で結構あっさり遊んでいそうなイメージです。とはいえずっとそんな子供いませんもんね。 / フィー子 ( 2005-06-11 00:08 )
てじおさま、お風呂、パパと入ると大変な騒ぎですよ。水が目に入りそうになるかららしいんですけど、てじおさんベビちゃんはお風呂の何が不安なのかがわかってそれをとりのぞいてあげられるといいですね。お風呂が鬼門だと毎日のことだから大変ですよね。パパママ、がんばれ〜 / フィー子 ( 2005-06-11 00:06 )
レス中かな?い、言わなくなったよ(←真剣・笑)汽車ぽっぽ〜ってリンが後ろについてひっぱってみたりかなり恥ずかしいことしてるけど^^;そういえばふざけてふざけて避けてるうちにって感じかも。まぁ、リンの「自分で!」もいつまでもつやら?! / レイ ( 2005-06-11 00:04 )
あすかちゃん、お風呂、やっぱり驚く?(笑)ドアは半分あけておくの。ずーっとしゃべりながら遊んでるから(おしゃべり娘・・・)、だいたい何してるのか声でわかるのよね。おまけにものすっごい慎重派だからできるのかなあと思うわ。ちょっと移動するだけでも、ゆっくりすべらないようにしてるみたい^^;。 / フィー子 ( 2005-06-11 00:01 )
おみさま、かなり対照的なご様子ですね。私からしたらそういう子、と〜〜〜っても羨ましいんですけどー!! / フィー子 ( 2005-06-10 23:57 )
azちゃん、この間のくっつき具合はひどかったねええ。あそこまでのは普段あんまり無いんだけどね。あの時はまさに10センチと離れなかったよね、昼寝前だけだけど。ああ思い出してもおぞろぢぃぃぃ。ほんとに何が要因なんだろうね。怖がりかどうか、なのかなと思うけど。 / フィー子 ( 2005-06-10 23:56 )
シナモンさま、えええ?お母様の日記があるの?それ、読ませてもらっちゃったの?すご〜〜〜〜い。でもシナモンさんの子供時代ってなんとなく想像できる気がするんだけど(笑)。うふふ / フィー子 ( 2005-06-10 23:48 )
ムーチョ母ちゃん、ちゅんくんの日本語ほんとに凄い進歩だね。発音がもう少し明瞭になったらもうぺ〜らぺらという感じになりそうだわ。今まで相当大人の会話を聞いてたんだろうねええええ。なんかそう思うと面白いね。 / フィー子 ( 2005-06-10 23:45 )
レイちゃん、遊びになってたっていうのは、しがみつくのが?それを経て、抱っこと言わなくなったの?(←真剣^^;) / フィー子 ( 2005-06-10 23:43 )
うちも足ひきずってます(笑)。足にまとわりつく犬を払うようにして歩いています。しかし敵もなかなか1歳のクセに力があって、私は腰にきていますわ・・・。 / いちみ ( 2005-06-10 13:53 )
すごいなぁ^^ ウチはお風呂が鬼門だから。こないだ、すこしでも楽しくなるようにと、カメのオモチャ(ゼンマイで泳ぐ)を買ってみたのですが、カメが近寄ってビビって泣いておりました^^; / てじお ( 2005-06-10 13:19 )
あの・・・うちの娘も冷めてるのに「抱っこ」せがむので足にまとわりついてる・・・気持ちよーく分かるわ。公園でのワンシーンも手に取るように想像ができるんだけど、お風呂で30分−1時間、遊ばせるって!!その間見てなくて大丈夫なのかな?まさか・・・見てるとか!?キッチンから声かけながらたまに覗くのかな。つっこみどころが多すぎる・・・ / あすか@先日はありがとう☆ ( 2005-06-10 09:54 )
ママべったり・・・なかなおり、しよ・・・。うちにはあり得ない状況だわ。離れるなと言っても走って逃げるし、こっちが怒ると「こわっ」とか憎まれ口叩いて寄ってこなくなるし・・・。なんて可愛げがないのかしら(涙) / おみ ( 2005-06-10 09:43 )
私、犬で同じようないことを経験しましたが、言葉を話さないし、鳴くのもさほどではなかっただけでも「ちょっとは一人で遊びなよぉ〜」と激しく思っていました(苦笑)。くっつきムシ(失礼)ZZちゃんを見て、フィー子さまの苦労(?)がしのばれると同時に、べったりするコとしないコって何が要因するんだろう?と考えちゃいました。 / azzurri ( 2005-06-10 01:40 )
まぁ!私の小さいころのようだわ・・私もお砂場ではママべったりで、お友達よりもママが大好きな子だったそうです^^;昔の母の日記に「今日からパパが出張でまたシナモンと2人きりの生活。うんざり。。」みたいなこと書かれてたものぉ〜。でもママべったりがいらいらするっていう気持ちわかります!!うちもママにべたぁ〜ってしてるからママがいい!って泣かれても「いいかげんにしてよねー」って思っちゃうほうです。 / シナモン ( 2005-06-09 23:11 )
うひょー!今日のうちの会話と全く一緒よ^^; ちゅんがお昼寝しなくてぐずぐずで何度か喧嘩?して、無言の私に彼は「お母しゃん、ごめんしゃい。仲直り〜。」ですって。しかも2回も。もう笑っちゃった。よっぽど子供の方が冷静かもね・・^^;  / ムーチョ母 ( 2005-06-09 23:06 )
あ、あの〜、うちも片足引きずって歩いてます^^;最近本当に歩くようになったけど最初はそうやって抱っこをせがんでたの。それがいつの間にか遊びになってた。ほんとにねぇ、何がイライラするかって人によってだよねぇ。ZZちゃんみたいなかわいい子がママから離れなかったらなんてかわいいでしょうとしか思わないけど>わかってるんだかわかってないんだか?!フィーちゃんの気持ちはわかるけどそれとなんか別の気持ちもあるのよね、よそのお子さんには(笑) / レイ ( 2005-06-09 22:01 )

2005-06-05 ZZ子と二人でお泊り〜オムツとれたよ〜

金曜〜土曜にかけて1泊で、ひまじんライターの一人でもある友人の、ムーチョ母ちゃんの家に遊びに行ってきた。夫は仕事なので、私はZZ子と二人で新幹線で。もう2回目。今ふと思ったけれど、夫同士が学生時代の仲間ということで知り合ったのに、可笑しな話だ。
新幹線は行きも帰りも空いていて、自由席の3人席をZZ子と二人でキープ。これもぐずらなかった大きな理由。隣の席におじさんなんて座っていた日にゃあ、抱っこ抱っことぐずって、席を立ちたがったに違いない。駅で買ったパンを食べたり、車内販売で買ったアイスを食べたらもう1時間経過(←こういう時は食べるのが遅い子で助かる)。残りの30分はシール遊び。(←こういう遊びものんびりやるので助かる)

新築したばかりの家はひろ〜〜〜くて、当然だけどとても綺麗で、なのになぜか落ち着く。私はすっかりくつろいでしまいました。生まれたのが2週間くらいしか違わないちゅんちゅん(ムーチョ母ちゃんの長男)なのに、身長は10センチ以上も高くて、ZZ子と並ぶとお兄ちゃんみたい。二人で少し会話もできるようになった。モノの取り合いで喧嘩したり、二人できゃっきゃきゃっきゃと遊んだり、なんだかんだいっても仲良しの二人。ZZ子の意味の無いギャグを不思議そうに見ては、恥ずかしそうに真似するちゅんちゅん。ごめんなさいね、変な子で(ーー;)。

しかしちゅんちゅんは今回も私を驚かせてくれました。2歳半に満たない子が、完全に箸で食事していたこと。それから、公園に行くと、ママが見ていなくても平気でジャングルジムの上り下りをしていたこと。階段は、どこにもつかまらず、1段ずつ足を揃えるのではなく、大人のように上り下りしていたこと。この3つに驚いた驚いた。あ、もう一つ、ガムを噛んでた!(笑)ZZ子なんてようやく棒付きでない飴を舐められるようになったところなのに・・・。

というわけで、楽しい旅行だったわけだが、何よりほっとしたのは、粗相をしなかったこと!!!そうなんです、ZZ子はもうオムツがとれました。とはいえ水曜からとれたばかりでの金曜土曜だったので、新築の家に粗相をしたらどうしよう〜と。ほーーーー


画像:ちゅんちゅんとZZ子、二人でお絵かき。兄妹みたい?


先頭 表紙

ラムネのお気に入りメーカーってなんでしょうか?確かにラムネといってもいろいろですもんね。うちはラムネならなんでもいけるみたいです(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-23 23:18 )
明らかにチョロチョロ系です(^^;ペッツは、1度相方が与えていたと思うのですが、お気に召さなかったようで放り出されていました。ラムネもお気に入りのメーカーがあるんですよー。生意気っ。(−−; / おみ ( 2005-06-14 16:41 )
あすかちゃん、早速スケジュール帳の9月欄に「おもらし注意」と書いておいたわ!どうもありがとう〜! / フィー子 ( 2005-06-11 00:36 )
おみさんの息子さんは、チョロチョロ系ですか(笑)。ペッツはどうですか? / フィー子 ( 2005-06-11 00:35 )
オムツ外れたのねー、おめでとう!お友達ママ曰く、取れて3ヶ月〜半年が一番粗相しやすい時期だって(ママも子供も慣れちゃって)おねしょもそうだけど、そこで怒ると子供も緊張しちゃって?繰り返すって聞くから、グッと我慢よ(笑)お泊りで粗相なしなんて、すごーい!! / あすか  ( 2005-06-10 09:56 )
わー。もうおむつはずれたんですねー。おめでとう!(なのかな?)うちはアメ・ガム・チョコには反応しませんが、ラムネにだけは食いつきますね。他の何で誤魔化そうとも無理。新幹線で1時間半もおとなしく座っていられるってすごいなぁ。うちも試してみたいような、コワイような、無謀なような・・・。 / おみ ( 2005-06-10 09:48 )
チチローさま、いえいえZZ子はローですよ〜。ちゅんちゅんは何でも早い感じですけど。ZZ子はスロ〜リ〜な女です(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-09 21:30 )
みるにゃさま、1歳で?それは凄いわー。でも早い人はやってますよね。リビングが水浸しになってもやってるママがいました。保育園だと決まった時間にみんなでって感じだから、家でやるより早くとれそうですよね。いいなあ、保育園(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-09 21:29 )
いちみさん、どうなんでしょう、親のを見て、興味持ったらでいいのでは?2歳児用の箸というのは見かけますが、1歳児用は見かけないので、まあ2歳になってからでいいんじゃないかしらん?? / フィー子 ( 2005-06-09 21:27 )
ハイレベルな二人ですね。 / チチロー ( 2005-06-08 23:06 )
おむつ取れたのですね!おめでとうございます〜。おむつ取りと言えばうたまるの保育園じゃ1歳でおむつ取るらしいのです。。一体どうなるのか!?ちょっと半信半疑なハハであります。2人で旅行、いいですね。早くそうなりたひ。。。 / みるにゃ ( 2005-06-08 15:02 )
お箸かーーぁ! ううう、、いつぐらいからトライさせたらいいのかしら・・・。 / いちみ ( 2005-06-08 13:52 )
たまちゃん、何とか二人とも人間に近づいてきたわよー!(笑) ぜひ今度は一緒にね!! / フィー子 ( 2005-06-07 22:36 )
azちゃん、今年はじゃあハミ乳でいこうかしら?あ、そんなに無いか・・・ / フィー子 ( 2005-06-07 22:35 )
レイちゃん、うちにもまさかラムネなんて置いてないよ〜(笑)。ラムネなんて存在忘れて生きてたもの。こんなに毎日ラムネラムネと聞いてると、ラムネって偉大なんだなあと思っちゃったりして。(←アホ) リンくんは近所の友達が食べてても欲しがらないのかな?? / フィー子 ( 2005-06-07 22:33 )
ムーチョ母ちゃん、こちらこそすっかりくつろがせてもらっちゃってどうもありがとうね。もっと広いおうち、日記でアピールしたら?って思っちゃったよ(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-07 22:31 )
レイちゃん、意味は無いと言いつつちゃんと隠すあたりやっぱりしっかりママなのよー。でも舐めてみて返してくるってすごいね。一人だけそういうお友達いるけど、その子は甘いのより野菜が好きだから、ベジタリアンって呼ばれてるわ(笑)。ZZ子も2歳くらいで棒の無い飴あげたら、見事にのどにつまらせて、さかさまにして出したよ。病院の待合室で実験してみたの。ここならいいかなと思って(笑)。案の定で笑えたわ。 / フィー子 ( 2005-06-07 22:28 )
ZZちゃん、チュンチュンお子ちゃま二人で遊んでるーーっっ。か、かわいい・・・行き、帰りともグズらなかったんですねー。ZZちゃん、エラい!! / たま ( 2005-06-07 16:55 )
オムツ卒業おめでとうございます〜。これでスイミングも安心!?←去年のグアムのはみオムツ水着がインパクトがあったらしい(笑)。ホントに仲良し兄妹みたい〜(^^)…それにしても、子供がいなくても、2歳すぎからそんなことができるんだ!と驚きです。舎弟ももっとのんびりしていたような、、、 / azzurri ( 2005-06-07 02:47 )
↓ムーチョ母さま、私は全然NGだとは思ってないのよ〜。親が管理できればいいと私は思ってるし。意地になってあげないほうがいざというときに欲しがる気がするわ。うちの場合もともと家に置いてなかったから食べてないだけかも^^; / レイ ( 2005-06-06 23:32 )
さっそくの更新だわ〜☆ 遠いところ、お疲れ様でした^^ ・・でもなんだかみなさんのつっこみが「飴・ガム」の話題になってる・・・^^;;; やっぱり飴・ガム・チョコ・ラムネってまだまだNGなんだわね、きっと(**) 全て実家の母が教え込んでしまった物なのよねー;;(←言い訳) 私って結構いい加減育児なんだわ!って改めて痛感しました^^; ZZちゃん、本当におトイレはもう完璧ね♪偉かったよ〜〜。粗相、大歓迎だったのにぃ。うちも大粗相してばかりだし;;(汗) 懲りずにまた来てね〜♪ / ムーチョ母 ( 2005-06-06 22:56 )
意味はないけどアメもガムもまだだなぁ。チョコレートも事故(笑)と何かに入ってる以外食べてない。意識してやってないわけではないけど。この前美容室で棒つきのアメもらってね、隠したんだけどいつまでも覚えてたからやってみたの。ちょっとなめて口では「おいし〜」っていうんだけどすぐ「ママ、ど〜ぞ」何回か渡してみたけどいらなかったみたい。普通のアメはさぁ、リンみたいのは飲み込んで詰まらせると怖いなぁと思ってまだかな。ラムネもいじりたいけど好きじゃないらしくてさぁ--#結構やっかいよね。 / レイ ( 2005-06-06 21:44 )
ゆとりさま、そうか、夏は蒸れるという問題があるんですね。パンツ履くと一丁前なのに、すぐ泣いたりするのは変わらなくて変な感じです・・・。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:13 )
えりるるさま、トイレトレは、ゆっくりでいいのにーと思ってたんですよ、ほんとに。そういうものに限って早くて、早くおさまってほしい(ぐずぐずすぐ泣くことや食事など)ことはいつまでも手がかかって。ま、ほんとに思い通りにはいかないものですね、育児って。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:10 )
みいさん、ちゅんちゅんくんは、3歳児のような感じがしますよー。ほんとにその子によっていろいろですよね。幼稚園前の生活ってかなり親の影響大きいですしね。姪っ子ちゃんはどんなタイプなのかしら。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:08 )
シナモンちゃん、あら、飴も食べさせてないの?凄いわ、ママ、偉い!こんなもの、デビュー遅くて全然いいのよ〜〜。人生長いんだもの(笑)。ベビくん、大きなお兄ちゃんに見えたから何でも経験してそうに見えたわ(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-06-06 19:05 )
てじおさま、スイミング教室、実は、「2歳半〜」「トイレと言えること」が入会の2大条件なのです!というわけで、本当はおむつが取れてない子も(笑)、すっきり履くわけです。あはは、可笑しいですね。スイミングに申し込んでる2歳児は、みんな今頃頑張ってるのかも?! / フィー子 ( 2005-06-06 19:03 )
レイちゃん、ちゅんちゅんの凄さ、いつか見せてあげたいわ(笑)。え?リンくんに会わせたら火に油?  棒付き飴が駄目ってどういうこと?普通の飴も食べないということ? / フィー子 ( 2005-06-06 19:00 )
はしちゃん、ZZ子も早くから箸を使ってるんだけど、まだ掴みやすいものだけなの。ご飯や麺類はまだまだ難しいの。それらぜ〜んぶが難なく箸でできてるっていうのがびっくりしたのよ。2歳前半でそういう子は他に見たことないわ。二人目ちゃんはいろいろなことが早いよね。寝返り、何ヶ月でしたのかしら? / フィー子 ( 2005-06-06 18:58 )
M7さま、確かに、どちらでも、ですね(笑)! / フィー子 ( 2005-06-06 18:55 )
トイレトレ完了おめでとうございまーす!これで今年の夏は蒸れなくて快適♪ちゅんちゅんくんとのツーショット、お洋服もおそろいっぽくて、かーわいーい! / ゆとり ( 2005-06-06 15:17 )
うちの息子はいまだにアメは噛み砕きます。ガムも未経験(笑)トイレトレ完了おめでとうございまーす☆ / えりるる ( 2005-06-06 12:57 )
洋服まで、色違いのような感じでますます兄弟みたい^^ それにしてもちゅんちゅんくんは、すごいなぁ。うちの姪も2歳と6ヶ月で、変わらないくらいだけどそんなにできないですよ。それぞれですね〜。 / みい ( 2005-06-06 12:01 )
楽しそうですねー!二人の姿が目に浮かぶ♪(想像できちゃうとこがうれしかったり♪^^)そっかー!飴って食べさせたことなかったけど、初めはうまく舐められないものだったんだ・・そのうち友達にバカにされるようになっちゃうのかな。その前にはデビューさせないとなぁ・・ / シナモン ( 2005-06-06 11:34 )
そうだった。ちゅん君、高いところが好きなんでしたっけ。ZZちゃんオムツおめでとう^^ スイミング教室の水着もスマートに着れますね^^ / てじお ( 2005-06-06 00:21 )
いや〜んかわいい☆ほんとに兄弟みたいだ。お箸が使えるの?!すごくない?あとガムがかめちゃう??呑みこまないってのがすごくない??うちは棒つきアメもダメでした--#間が持たせられそうなものは案外受け付けない感じ。卒オムツおめでとう!お泊りOKだったなんて立派だわ☆ / レイ ( 2005-06-05 23:05 )
なんか写真でみてても大きさの違いが、、、^^;うちの甥っ子はどうだったかなぁ?一年に何回かしか会わないけどいくつくらいからお箸つかってたかな。。二人目は早くも寝返りをしたみたいでお義姉さんが苦笑いメールをくれたわ。 / はし ( 2005-06-05 20:36 )
粗相しなくて思い出に残るお泊まりでしたね!あ、粗相したとしても思い出に残ってでしょうけど (^_^) b / M7 ( 2005-06-05 20:11 )

2005-05-30 2歳4ヶ月〜さんちゃん、おはよう〜

最近のことを箇条書きに。

・歯科検診は、褒められて以来すっかり得意げになって、泣かないどころか大きな口をあけるようになった。

・9ヶ月の赤ちゃんとおもちゃ王国(水道橋)へ。自分から、赤ちゃんにいないいないばあをするなど、構うようになった。私が赤ちゃんを抱っこすると、「本当は私も抱っこして欲しいけど我慢してます」という目で私を見る。状況を見て我慢することも覚えてる模様。

・親と離れての英語教室も、2度目以降はほとんど泣かなくなった。「Whose is this?」「It's mine!」などのやり取りも声に出しているよう。

・調子に乗って親と離れてのスイミングにも申し込んだ。7月からスタート。これもお友達と一緒なのはいいが、なんせお風呂で水が一滴でも目に入ろうものなら大絶叫の子なので、地獄の特訓となるだろう。どうなることやら。入会でもらった水着と水泳帽はお気に入りで、家の中でも着ている(ーー;)。

・浅草の三社祭に行った。初めて金魚すくいやスーパーボールすくい、あんず飴など経験。おみこしも見た。金魚は、三社祭にちなんで「さんちゃん」と名づけた。毎日「さんちゃん、おはよー」「さんちゃん、ごはんぱえなー(食べな)」など呼びかけている。

・おむつはずしのトレーニング中。なるべく外でもパンツを履かせている。自分から言えることはまだ少なくて、時間を見計らってトイレに連れて行くとだいたいする。一日1回くらいは失敗してしまう。

・初めてきゅうりを食べた。

・区主催の幼稚園前の子の集まりで、運動会を経験。かけっこでは、ゴール寸前に引き返して来た。玉入れが気に入っていた。ゴールにお菓子がある競争だけはやけに早かった。

・子育てセンターで計ってもらった。(2歳4ヶ月現在)
身長85.5センチ
体重10.155キロ


画像:スイミング教室の水着を家で着ている。通う前に汚れそう。


先頭 表紙

シナモンさん、本当にそうですよね。今からスイミングスイミングと言って、洗脳してます(笑)。 / フィー子 ( 2005-06-05 21:30 )
おみさま、ハンバーグやチキンなども全然食べられないですよ。コロッケだけは具が目立たなければ(笑)食べますけど。エビなんてたぶん二年は先でしょうね・・・。困ったもんです(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-05 21:27 )
みいさま、ピンクといえば・・・ / フィー子 ( 2005-06-05 21:26 )
さららさま、いかに他に食べられないか、ということなんですよ(~_~;)。私が嫌いで出さないものはなんだろう。何気にいっぱいありそう〜 / フィー子 ( 2005-06-05 21:23 )
プール、お友達と一緒なのは心強いですね!仲よしの子がいるって子供もすごく心強いみたいだもん^^ / シナモン ( 2005-06-05 14:54 )
きゅうり!すごーい!うちはこの間初めてエビカツを食べました。カツ・コロッケ類は一切食べない子だったので、私は大喜び。英語教室も順調そうですねー。「It's mine!」ってすごいかも。 / おみ ( 2005-06-04 17:36 )
ピンクの水泳帽かわいい〜^^ / みい ( 2005-06-03 17:01 )
きゅうり食べられるなんて、凄い!私はきゅうり大嫌いなので。(^^;)うちの食卓にはきゅうりは登場しないので、息子は外できゅうりの味を覚えました・・・。 / さらら ( 2005-06-02 09:16 )
M7さま、腰のくぼみが?(ないないない) / フィー子 ( 2005-06-01 23:29 )
えりるるさま〜〜〜、えー、外ではオムツにしてたんですか?そ、その方がいいのかしら。それでとれるならそうしようかしら。よくわからないままやってるんですよー^^;。着替えを3セットくらい持ち歩いてます(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:27 )
はしちゃん、いまどきの子って習い事多いよね。私も今後そうなるかどうかはよくわからないわ。昼間学校行ってくれてるのと、今みたいにべったりなのとまた状況が違うからね。ガールスカウトとかバレーとかなんとなくやって欲しいものってあるけど、大きくなると本人の意思が強くなるからね。水泳は、泳げるようになったらやめるわー。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:24 )
あすかちゃん、行くってば〜〜〜 / フィー子 ( 2005-06-01 23:22 )
てじおさま、よくおわかりで(笑)。とまと!ぱぷりか!!かぼちゃ!!!コーン!!!!素晴らしすぎます。全てZZ子は食べてくれないものです。ちなみにキウイも(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:21 )
レイちゃん、忙しそうに見えるだけでそんなことないのよ(笑)。幼稚園前の子の集まりが終わってからおもちゃ王国に行ったんだけど、お昼前に着いちゃうし(^^ゞ。リンくん、ミッフィーちゃんのパンツ履いてるの?か〜わ〜い〜〜〜★ / フィー子 ( 2005-06-01 23:19 )
ゆとりさま、は〜い、お待ちくださいませね〜。水泳だけは、一度泳げるようになればやめていいものですもんね。いつ泳げるようになるのかよくわかりませんけど。。。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:15 )
azちゃん、ZZ子の通うコースは目標は2つ!「親と離れられること」「水を好きになること」だそうです。一歩一歩よね。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:14 )
いちみさま、7月までお待ちください。お風呂とプールは別だという噂もよく聞きますよね。うちの場合はてこづる気がしますが・・・。 / フィー子 ( 2005-06-01 23:13 )
将来有望ですなァ〜って何がじゃあ〜(^_^;) / M7 ( 2005-06-01 02:36 )
グングン成長って感じですね♪トイレトレ、外出のときは勇気が無くってずっとオムツだったなぁ・・・(笑)水着姿のZZちゃん、随分お姉さんに見えますよ〜! / えりるる ( 2005-06-01 00:05 )
ひさしぶりのつっこみ・笑。ZZちゃん習い事沢山だね〜。いまどきの子っぽい。でもスイミングはやらせたいな私も。小学校の時習ってた子がうらやましかったもんな・苦笑。 / はし ( 2005-05-31 22:57 )
わぁ、なんか急に子供っぽく見える(笑)幼稚園とか通ってそうな感じ〜!習い事が忙しいのって親は助かるよね。家で二人って疲れるし(笑)忙しいから遊びに来てもらえないかしら、新居にレイちゃんと来てもらいたいなーと思ってるんだけど・・・ / あすか  ( 2005-05-31 15:31 )
「きゅうりを食べた事」ってのが1項目分かれてるあたりが、ZZちゃんらしいですね^^; ウチのも最近、赤いモノ(トマト、パプリカ)、黄色いモノ(かぼちゃ、コーン)に比べて、緑色のもの(キウイを除く)は警戒するようになってきました(笑)。  / てじお ( 2005-05-31 10:21 )
ねぇ、4ヶ月ってことは2歳も1/3が過ぎてるのね。フィーちゃんが3歳まで夜泣きって言ってたけど3歳までって生まれてから今までよりず〜っと短いのね。いろいろやっててえらいなぁ。なんだかみんな忙しくなって遊んでもらえない;;トイレもすごい!これでノイローゼになる人もいるんだからさぁ、ZZちゃん、素晴らしいよ♪うちはできもしないのにミッフィーちゃんのパンツ履きたがって公園にそのまま行くと主張して結局着替え一式持って行って着替えさせる羽目に--#なんだかもうすでに私が挫折モード(笑) / レイ@未ログイン ( 2005-05-31 00:42 )
↓途中でくりっくしてしまった・・。通わせたいと思っているんです。ぜひぜひ感想をお聞かせくださいっ! / ゆとり ( 2005-05-30 23:16 )
かわいい水着姿〜♪うちも水泳にかよわせた / ゆとり ( 2005-05-30 23:15 )
水着姿かわいい〜♪でも、スイミング、ZZちゃんぐらいの子供って、どんなことから始めるんだろう?…やっぱり水に顔をつけることからなのかなぁ? / azzurri ( 2005-05-30 22:55 )
スイミングの感想を早く聞きたいわ! それでお風呂の水もOK!になればいいねぇ。 / いちみ ( 2005-05-30 22:34 )
幼稚園前の子の集まりもいれると4つになるのよ。でもそれとスイミングが同じ曜日(午前と午後と)なので、3日なんだけどね。結局遊んでるようなものだけど、行く先があると親としては助かるよね。 / フィー子 ( 2005-05-30 22:19 )
まあ、カワイイ^^ スイミングも始めるんだね〜。ZZちゃん、英語と体操とスイミングで週3日習い事になるのね。羨ましいわ〜。 そうそう、うちは他の赤ちゃんを抱っこしようものなら大泣きよ^^; / ムーチョ母 ( 2005-05-30 21:04 )

2005-05-25 今年のフィー子はまっくろけ?!

最近のZZ子のよくある一日を記しておく。

7時   目を覚ますがママが寝たフリ。その後二人でベッドでごろごろ遊ぶ。
8時半  二人でリビングに移動(一人で行けと言っても行かない)。
9時   朝食
10時   習い事や遊びの用などで出かける。

12時半  昼食。午前中一緒にいた子と外食。

14時   公園。昼寝の子は家に帰り、昼寝しない子たちと一緒に。軽く2時間は砂場で遊び、あとは滑り台など。最低2時間は公園にいないと帰らない。

17時   帰宅。そのままお風呂場へ直行(砂場ではいつも裸足なので)。
18時   夕食。その後リビングで遊ぶ。
19時   就寝。12時間くらい寝るが、夜泣きは相変わらず。


パパがお休みだったり、夕食に外食などするとすぐこのパターンが乱れるが、普段はだいたいこんな感じ。

毎日3時間くらい公園にいると言うと、他のママたちに驚かれるが、家で二人で遊ぶよりラクなだけ(~_~;)。家だとべったりで私は何もできない。同じできないなら家事が気になる家より公園の方がいいかなと。今年の私は日焼けしそう〜(T_T)。



画像:こどもの日に新聞紙で作った兜


先頭 表紙

M7さま、お帰りなさーい!畑、いいですねえ〜 / フィー子 ( 2005-05-29 22:58 )
azちん、毎日少しずつのせいか、気づけば黒いって感じになりそう・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-29 22:57 )
ムーチョ母さま、夜泣きは前に泊まったとき聞かなかった?激しいのはだいぶ減ったけど、でもまだまだ・・・。今度もすいません・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-29 22:54 )
ゆとりさま、昼寝をしないというのも困りものですが・・・。楽しいことばーっかり探してるような子なので、昼寝なんてしてられるかー!というのが赤ちゃんの頃からありました・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-29 21:46 )
ムッシュ〜、シモンズってなんだっけー?これはトーマスヴィルのソファで〜す。もうだいぶくたびれてきてます^^;。 / フィー子 ( 2005-05-29 21:43 )
子供が生まれる前は知り合いなんてほとんどいなかったのに、今はもうすっぴんでは歩けないくらいになってしまいました^^;。子供と二人だけで公園っていうこともいっぱいあるのよ。でも毎日行ってるとよく来てる人と話すようになったりね。ママの居心地のいい公園が見つかるといいですよー♪(笑) / フィー子 ( 2005-05-29 21:39 )
わたしは畑で日焼けです!(^o^) / M7@リスタートしてみました ( 2005-05-29 09:22 )
2時間もお砂場で遊んでいられるのがすごい!フィー子さん、色白のイメージなんですが、日焼けすると真っ赤じゃなくて、黒くなっちゃうんですか? / azzurri ( 2005-05-26 16:46 )
お昼寝はすっかりなしになっているんだね。↓レイさん同様、うちもお昼寝ゼロの時の方が夜泣いて起きるの。ZZちゃんの夜泣きってどれくらいなの?何回くらい? (↓のつっこみのお返しを書いたけど、私っていつも言葉足らずだわ〜(**)ゴメンネー) / ムーチョ母 ( 2005-05-26 13:27 )
しゅ・・・しゅごい。すばらしいです。ほんと。早寝もすばらしい!!うちの娘は、入園直前まで昼寝をしっかりしていたので、夜になかなか寝なくて、かなりてこずり、イライラしてました。ZZちゃん、これで夜泣きがなければハナマルなのにね〜! / ゆとり ( 2005-05-26 10:26 )
腹の中は・・・(嘘) シモンズのソファーかな? / ** ムッシュ ** ( 2005-05-26 10:14 )
驚いた!でもうらやましい〜。地域密着型っていうのかな?なんか、近くのお友達とたくさん遊べるのってうらやましい。公園だって、子供と二人でいると飽きてくるけど、ママ友達が一緒なら楽しそうだしー。(←あっ、自分のことばかり考えているママかも・・^^;) / シナモン ( 2005-05-26 09:30 )
電車内で抱っことか、家の中であまりに暇な時以外は昼寝しないよ。楽しいことしてないと気がすまないって感じ。うちの夜泣きは、昼寝してもしなくても、変わらないんだ。昼間興奮しようが穏やかに過ごそうが同じ。そんなこと言う人、聞いたことないでしょう?(ーー;)・・・ここだけの話、私自身が、3歳まで毎晩!夜泣きしてたんだとか・・・遺伝か?! / フィー子 ( 2005-05-25 22:56 )
あら、お顔が隠れてかわいいこと^^ごめん、あ〜、うちだけじゃないってなんかすごくほっとしたよ。そう、すでに私も真っ黒け。一応日焼け止めも塗るんだけどさぁ。リンなんか日焼け止め塗らせないからもうドカタです--#ZZちゃんももうほとんどお昼寝しない?うちは10分でも仮眠を取らせた日はほとんど夜起きないんだけどまったく寝なかった日の方がよく泣くのよ--# / レイ ( 2005-05-25 22:27 )

2005-05-20 苦手なタイプ?

赤ちゃん時代とは違う反応をする今、どういうタイプが苦手なのか、を探りつつある今日この頃。基本的に苦手なのは、お年寄りと男の人。だと思っていたけれど、どうも最近そうとも言えない感じ。

若いお姉さんや優しいお母さんという感じの人は、とにかく好き。しかし、私から見たらとても上手に相手をしてくれるママでも、駄目な時もあることがわかった。それは声が大きくて、弾丸トークの人。怯える目でちらちらと見たり、話しかけられてるのに目をそらして離れる。ご本人は気づいてらっしゃらなかったが、私は内心げげげ。フォローに焦った。

大学生の息子さんがいるというおばさん(失礼)で、優しさを絵に描いたらこうなるというような顔をしてる人がいて、その方には何の壁も無く打ち解けていた。そうか、おばさんでも平気なのか。

子育てセンターで、ボランティアのおばあさんたちが子供を見ていてくれるので、お母さんたちは別部屋でコーヒータイムにしましょう、という素敵なプログラムがあった。おばあさん登場で、ZZ子は「げげげ」という顔になって私にピタッ。別部屋のお母さんたちの中にZZ子が居たのは言うまでも無い。あーた、おもちゃいっぱいの部屋より、こっちがいいわけ?そんな子供はZZ子だけだった。

私の兄の子供(姪・小2)が大好きなZZ子。でも、兄がいると固まる。兄はたいていの子供には人気があるらしいのだが。先日も、兄と目が合った途端、目をそらし、「あ!」「あ!」と絨毯をもじもじ。何も落ちてないのに、何か落ちている演技をしている。食事の時も、隣と目の前は絶対に避けて座る。物凄く楽しんで遊んでいる最中にも、兄と目が合った途端固まるので、兄はわざとちょっかいを出して遊んでいる。いったいいつ平気になるのだろうか。

いつも遊んでいる友達のママたちのことは、子供に挨拶しないで、ママの方に向かって「おはよう」と挨拶して抱きつくくらい大好き。優しいママとか、優しい先生が好きなので、たぶん幼稚園に行っても先生にべったりのタイプだと思う。手がかかるタイプであいすいません(ーー;)。

ここまで書いてきて我ながらびっくりなのだが、私の幼少時代にそっくり・・・。




画像:「ZZちゃん、いま、てがはなせないのー。おしごとしてるのよー。」だって。自分の画像見てるだけでした。


先頭 表紙

ううん、違う違う^^; パパも男の人なのに・・ってことよ。ハハハ ZZちゃんパパは全然弾丸トークじゃないじゃない!お二人の会話をいつも羨ましく見ているわよ〜。 / ムーチョ母 ( 2005-05-26 09:00 )
ムーチョ母ちゃんのような優しい〜〜〜話し方する人は大好きよ。パパはってどういうことだろう?パパは弾丸トークのイメージ?(笑) / フィー子 ( 2005-05-25 22:59 )
いちみさま、えーうそだ〜、いちみさん、きっとお会いしたら控えめなおとなしい方と想像しておりますことよ。 / フィー子 ( 2005-05-25 22:58 )
てじおさま、優しくない先生だったら、もう幼稚園行かないでしょうね・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-25 22:57 )
今度会った時、避けられちゃったらどうしようー(**) でもZZちゃん、パパは大好きだよね〜☆ / ムーチョ母 ( 2005-05-25 20:50 )
わたち、ZZちゃんの苦手なタイプの女だわ(笑)。 / いちみ@ダンガントーク ( 2005-05-25 16:01 )
先生にベッタリかぁ^^ ZZちゃんがタイプの優しい先生に当たるとよいですね〜^^ / てじお ( 2005-05-23 15:47 )
シナモンさまがほんわりしてますもんねえ。パパもそうなのかしら。バーゲン、あたりです(笑)。毎度毎度行ってるんですよ。でも妊娠したあたりから、買うものが減って、ついに先日はパーティ用ショールのみのお買い上げでした(T_T)。今の生活に合ったモノが少ないんだと思います。ああ今の生活っていったい・・・(T_T) / フィー子 ( 2005-05-22 23:20 )
みいさま、よく考えたらこの日記、声が大きな人や弾丸な人(笑)に申し訳ないですよね。ああどうしませう〜〜 / フィー子 ( 2005-05-22 23:17 )
ゆとりさま、そういや私も母にすべて読まれていました(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-22 23:14 )
レイちゃん、そうだよね、あれ?こういうタイプ平気だったんだーとか、結構驚かされるよね。リン君は、だいたい平気という意味??(図太いって・・・^^;) / フィー子 ( 2005-05-22 22:54 )
そういえば、保育士さんなんかを見ていても、ゆっくりと子供のペースに合わせて話す人が多いですもんね。同じぐらいの初対面の子や、お友達に対する反応も相手によって違ったりするんですか? / azzurri ( 2005-05-22 22:43 )
うちも、がー!っと迫力のある人は苦手みたいです。たとえ若くても・・^^;↓のバーゲンはもしや「マ」からはじまる?!行こうと思ってたのにいけなかった!良い品はありましたか? / シナモン ( 2005-05-22 20:51 )
似るんですねぇ^^でも確かに子供にしてみれば、声が大きいとか弾丸の人(笑)は怖いんでしょうね^^; / みい ( 2005-05-21 22:41 )
うちの娘の行動も、私そっくりです!もうね、今考えていることとか、これからするであろう事とかがわかっちゃうぐらい!娘の好きなタイプの大人は、私が小さいときになついていた人たち同じタイプだし。DNAにくみこまれているのかしら・・・ / ゆとり ( 2005-05-21 01:31 )
ははは^^遺伝か!声の大きい人はダメかも。子供って本能で優しい人がわかるのかと思ったらそういうものでもないような気がしてきたわ。リンは最近、ご近所のワンワン飼ってるおぱちゃんが好きなんだけどその人、実は私が苦手だなと思ってたタイプ。なのにリンが見つけると「くーちゃん(ワンワンの名前)ママ!」ってすごい勢いで寄って行く--#すっかり親しくさせていただいております(汗)なんかさ、うちはそういうところも図太いタイプっぽいわ^^; / レイ ( 2005-05-20 23:39 )

2005-05-16 ついに親離れ?!

元々読書が好きだったせいかもしれないけれど、最近小説を読むことで「育児ノイロ」(笑)から解放されつつある。
友人が薦めてくれた「空中ブランコ」(奥田英朗)、アル中の話の「今夜、すべてのバーで」(中島らも)。「博士の愛した数式」(小川洋子)は、久々に出会ったいい小説で、心が気持ちよくなった。
育児でいっぱいの頭が、少し風通しがよくなったような感じ。忙しくて本が読めない、とよく言うけれど、実は忙しい時ほど、根詰めている時ほど、読書は心のバランスをとってくれるものなのかもしれない。



今日から、英語教室のクラスを変更して、親離れのクラスにした。親子一緒のクラスは、仲間も先生も変わってしまったせいか、まだ慣れずにいたし、仲良しの友達はみんな、その親離れのクラスにいたので、クラスを変えてみた。ほとんどの子が、ママと離れる時は泣いているが、先生に抱っこされて教室へ行くと何とかなっているとのこと。70分のうち、最後の10分だけは親も入室する。

ZZ子はあっさり入って行ったので、しめしめ・・と思ったのも束の間、すぐに戻ってきた。アシスタントの先生が抱っこしてくれて半ば強引に教室へ。「ママはむかえにくるのー?!」とドデカイ声で叫んでいた。

60分後に迎えに行く。数分間、廊下で声を聞いていると、ZZ子ばかりがしゃべっている。しかも日本語・・・(ーー;)。「ママ、もうすぐむかえにくるの?」

入室すると泣きはらした目で、大喜びで抱きついてくる。「(先生が)だっこしてくれたの!クッキーもらったの!えーんえーんしちゃったー!ママ、むかえにきたのー?おうち、かえろうね!」矢継ぎ早にしゃべる。しかも日本語・・・(ーー;)。みなさんすいません、まだ授業中ですよね(ーー;)。

慣れた場所で、仲良しの友達もいて、それで何とか、という感じ。全く泣かなくなるのは何回目だろうか。楽しみである。

アメリカ人の先生は「She was OK.She is smart.She was OK.」。ほんとにOKなわけないだろうっちゅーの。日本人のアシスタントの先生は、「日本語が上手ですよね。やる気はとても見せてましたよ。」と。日本語誉められてどうするよ。

とはいえ、ここまで成長してくれて、ママは嬉ちいわ。


画像:「わたしー、おしごとしてるのー」


先頭 表紙

そういえば「空中ブランコ」(ドラマ見逃した...)の奥田英朗さんって以前、フィー子さんが別日記で紹介していた「延長戦に入りました」の作者でもあるんですよね... / マイケル ( 2005-05-31 15:34 )
ムーチョ母ちゃま、私はご存知の通り?ゆ〜っくり読む方だし、育児中の身だから、ほんとに遅々として進まないのよ(笑)。一生多読派にはなれないタイプだわ。ゼミの時は週1で読まなくちゃいけなくて、きつかったー。ZZ子はおしゃべりが上手というより、単なるおしゃべり好きなんだよね。パパに似たのかな(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-20 22:24 )
みいさま、気づかれなければ平気かというと、2歳も過ぎてきてモノがわかってくるとそうでもないんですよ。ただ、楽しいことにはすぐくらいつく生き物ですので、何とかなるとも言えますよね(笑)。みいさん、2歳の相手ができるなんて凄いですね!! / フィー子 ( 2005-05-20 22:21 )
チチロー様、いっそアマゾンで購入したらいかがでしょうか。送料込でも1000円以内で買えます。そして同じ額で売ってみましょう。今ならできます。 / フィー子 ( 2005-05-20 22:18 )
フィー子ちゃんはいつもどれくらいのペースで本を読んでいるの?週に1冊とか? ZZちゃん、やっぱりお喋りが上手だね〜〜。でもこんな感じに段々離れていくのかな、子供って^^; / ムーチョ母 ( 2005-05-18 13:34 )
お別れする瞬間はとてつもなく寂しいみたいですね。時々、姪(2歳)の子守りをするんですが分かれる瞬間は火がついたように泣くのですが、しばらくすると忘れてにニコニコと遊んでます。気付かれないように別れればいいんだなぁ、とその時に思いました^^; / みい ( 2005-05-18 09:34 )
「空中ブランコ」、図書館で予約を入れているんですが、前に120人もいます。区に20冊もあるのですが、3ヶ月以上かかります。 / チチロー ( 2005-05-18 00:49 )
えりるるさま、んまあ、何だか様子が目に浮かぶようです。翌日はどうだったんでしょう?英語教室、来週がドキドキです・・・。 / フィー子 ( 2005-05-17 21:25 )
レイちゃん、リンくんはいかにも平気なタイプだよ〜。さすが4月生まれ。60分といってもなんだかんだいって、正味30分くらいしかないのよ。銀行のはしごとか、ごちゃごちゃした薬局とか行ってました・・・。 / フィー子 ( 2005-05-17 21:24 )
azちゃん、ものすご〜く子供によって違うよ。ほんと、ママ要らず、どころかママじゃいやっていう子もいるしね。そういう子は1歳でも幼稚園入れたれーって思っちゃう(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-17 21:01 )
てじおさま、アル中の話なんて育児とかけ離れていて、それがかえってよかった気がします。でも、心配になるおじさん連中の顔がたくさん浮かびました(~_~;)。明るい悩み相談室も、新聞で好きだったので、今文庫で読んでみてます。笑えますよね。 / フィー子 ( 2005-05-17 20:59 )
泣きながらでも一人でおしゃべりできるの、すごいです!うちの息子はそういう場面だとひたすら下を向いて絶対に誰とも話さなかった・・・(苦笑)我が家の初親離れ(身内以外)は入園後。初登園のバスでした。一人で乗り込んだら「え!?」と思う間もなくドアが閉まってさようなら〜(笑)残された私が切なかったりして。 / えりるる ( 2005-05-17 12:47 )
泣いててもちゃんと話になってるところがすごいよね^^;最近うちはなんか全然平気っぽいんだよね。今は平気で離れていくくせにいざ就園の時に(どれだけ先だよ?!)ToTなんてのはやめてよ〜、と思う今日この頃です。60分の間何してるの?? / レイ ( 2005-05-16 22:35 )
1年ぶりに友人ベビ(1歳10ヶ月)と対面したら、もうママ離れしていてびっくりしました。ママ曰く「卒乳と共にママはいらなくなっちゃった」らしく、おやつを食べるのもazzurriの膝の上、遊ぶのもママじゃなくていい、終にはazzurriの腕の中で眠る始末…ただ単に物珍しかったせいもあるとは思いますが、どこへ行ってもママなしで平気なんだそう。子供によって全然違うものなんですね。ZZちゃん、新しい環境に慣れるのもそんなに時間かからないといいですね(^^) / azzurri ( 2005-05-16 22:34 )
いやいや、日本語が上手ってことは、きっと英語も上手になりますよ^^ かくいう私は日本語も英語も苦手^^; // 「今夜、すべてのバーで」は良いですよね。らもさんの本にしては、ちょっと湿っぽいですが、「ガダラの豚」と双璧で好きです。 / てじお ( 2005-05-16 21:34 )

2005-05-09 フィー子ひとり旅

その後、だいぶ怒ることも減ってきた私。いや、怒るべきときに怒るのは全く悪いことではない。怒り方の問題なのだから。またいつ勃発するか、自分で自分がまだ怪しい。今後も気をつけて、ストレスをためすぎないようにしていかないと。



土曜日、母とバーゲンに行く予定(ZZ子を連れて)だったのだが、前日の夜電話があって、「ZZ子を預かってあげるから、一人でゆっくりしてきなさいよ」と。申し訳なくて何度も断ってみたものの、最後には涙が出そうになるくらい嬉しくてありがたくて。

美容院とかネイルとか飲み会(!)とかの理由がなくて、いわゆる「ドフリー」の時間をもらったのは、産後初めてだと思う。
電車の中で、本を立って読む!ああなんて素敵なの。お年寄り、赤ちゃん連れ、さあさあ座って下さい。私は立ってますから!うふふふふふ
新宿の地下街を歩く。シーズンロードなんていうマイナーな地下街を、通のフリ(働いていた時に通ってたんだから知ってて当然なんだけど)して歩く。ああなんて素敵なの。自分のペースで歩けるのよ、私
バーゲンを時間を気にせず物色し、さて、勝手知ったる西新宿。どこでランチしよう?ああそうだ、マックのハッピーセットでもらったドラえもんのスタンプ、ZZ子は線路に落としてしまって、すっかりしょげていたっけ。仕方ない、マックのハッピーセットにするか(笑)。店員さんがピカチューのクレヨンまでくれたんだけど、私ってどういう女に見えたんでしょうか。

新宿の南口を通って伊勢丹に向かおうとしたのだが、歩くことさえ困難な混雑ぶりに一気に新宿に嫌気がさし、心落ち着く街(←慣れてるだけ)、銀座へと移動。とはいえ、残された時間もそんなに無いし、銀座も中心に行くと混んでるし、ということで、数寄屋橋阪急や日比谷シャンテなど、周辺を攻める。
探していたサンダルは見つからなかったけど、ZZ子のサンダルは見つけた。

11時に母に預けて18時に帰宅。足はクタクタだったけど、大満足。というより、母に感謝感謝。当のZZ子は私が居なくてもなんともなかった様子。相手をするのが上手い母。それまた感謝。

思いがけずいただいた、私の時間。一番嬉しかったのは、自分のペースで歩けることや、電車の中で本が読めることだったような気がする。そんなことが当たり前だった数年前が懐かしい。あっという間に、またそれが当たり前になる日が来るのだろうか。今は考えられないけど。



画像:よく行くインド料理屋の「ノンベジタリアンターリ」。「ターリ」は「セット」の意。この日は六本木店。「パパド」というおつまみのおせんべいやジュースを、子供がいるからとサービスしてくれた。前回新宿店では、甘いナンやインドのアイスをサービスしてくれたのに、ZZ子が食べないので、申し訳なくて必死に私が食べた。ZZ子、頼むよ(ーー;)。


先頭 表紙

ゆとりさま、えええ?ゆっくりする時間もなく、二人目誕生だったのでしょうか。でもゆとりさんの日記読んでるとほんとに「ゆとり」があるママだなあといつも感心しているんですよ。手作りもいっぱいで。 / フィー子 ( 2005-05-16 22:09 )
akemiさま、うわー、心配してくださってるなんて嬉しくて泣けてきます(T_T)。ホッとしたと言って頂いて、これまた嬉しい。そ、そ、そうなんですよね、子供って成長するとともにどんどんお金がかかるんですよね(ーー;)。わかっているつもりでもなかなか実感としてわからないというのが現状です。あなおそろしや・・・ / フィー子 ( 2005-05-16 20:48 )
いちみさま、はい、羽はむしりとられております・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-16 20:45 )
ああ、わかります、分かります!!私はまだゼロ体験です。早くその日よ、こーい! / ゆとり ( 2005-05-15 07:40 )
そうそう!当たり前になる日も、ちゃんと来ますよ。保育園からのなかよしママ友と、「あのこどもが高校生だもんね〜、もうひといきだよね〜」と言い合っていますもん。(でも、すっごいお金かかるよ←ホッとさせておいて脅し?w) / akemi ( 2005-05-13 14:25 )
良かったです〜〜〜♪ ひとりのペース・・・当たり前のことが有難いと気づく。。。育自のテーマって、つまるところコレなんでしょうね^^ 時折、気になってのぞかせていただいています。勝手に心配してるんですけど・・・^^; 今日はホッとしました♪ / akemi ( 2005-05-13 14:22 )
そうか、、これまでにそういった時間が殆ど(全く?)なかったんですね。。よく頑張りましたね。どんなにいい子でもたまには一人でいる時間をもらえないとツライと思います。飛べるのに羽を縛られた鳥みたいなものだし。。ところで、タリーって「カレー」ってことかと思っていたバカな私(^^; 「セット」だったのか!(笑) / いちみ ( 2005-05-13 11:50 )
みいさま、私のどこが優しいんだろうって考えちゃいましたよー。お恥ずかしい。私じゃなくて私の母のことだったんですね。おひょー、穴があったら入りたいです。お尻がつかえますけど(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-12 22:28 )
↓なんだか、「ね」ばかりで変な文章になってしまいました。失礼しましたー! / フィー子 ( 2005-05-12 22:24 )
さららさま、そうなんですよね、こういう要求ってかなえてもらえるとどんどんハードルが高くなってしまうんですよね。ちゃんと感謝しないとですね。今が貴重な時期だとはわかっているんですけどね、あまりに休みがなくてねえ。それが育児と言われれば返す言葉もないんですけどね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-12 22:23 )
あすかちゃん、今回は母に預けて安心してたせいか、ZZが恋しいと思わなかったわ(ーー;)。それより母が疲れちゃうんじゃないかと心配しちゃった。それにしてもあすかちゃんは忙しすぎだよー。あああすかちゃんにゆっくりした時間をあげたーい。 / フィー子 ( 2005-05-12 22:21 )
↓どちらが、です。なんじゃい、どちがらって・・・ / フィー子 ( 2005-05-12 22:19 )
おみさま、仕事のおかげでいい面と、そうでない面があるのかもしれないですよね。どちがらしょうに合ってるか、なのかもしれないですね。幼稚園に行くまでの期間を考えると、はじめて早生まれでよかったと思いました(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-12 22:18 )
よちみん、あはは、昔の赤ちゃんが偉いって可笑しいね。きょうだいがワンサといたから、何とか気がまぎれたんだろうね。よちみのその生活で、あのベビ雄くんで、それでもなおかつイライラしたり手をあげたくなったりするってどういうときなんだろう?日本に戻ったらいっぱい話そうね〜! / フィー子 ( 2005-05-12 22:16 )
やはり、一人の時間を持つことって大事だと思う。しょっちゅうは、無理かもしれないけど、たまにこんな風に時間ができるといいですね^^やさしいお母さまですね。 / みい ( 2005-05-12 09:16 )
解ります、解ります!私も結局子抜きで出掛けても、子供の物ばかり探していたり、よその子の「ママ!」という声にまで反応していました。子供が入園してからの自由時間が、本当に新鮮でしたねー。それもあっという間に慣れてしまう訳なのですが。(笑)フィー子さんのそのお気持ちも子育ての中でもほんの数年間しか感じられない事なので、貴重ですよね。改めて私も今を大事にするようにします。 / さらら ( 2005-05-11 12:13 )
私もいまだかつて、ゼロだわ。美容院だって「地元にすればー」だからね^^; 体調悪くて1時間本気で寝たくて別部屋に行けるだけで、よ〜ろ〜こ〜び〜(笑)出かけてもzzちゃんの事を思い出しちゃうの、よく分かってクスクスしちゃった。少し離れると、少し会いたくなるよね! / あすか  ( 2005-05-11 11:17 )
よかったですね〜。私は仕事中、保育園に預けているので「ずーーーっと一緒」っていうのは1歳までだったんですけど、それでも「早く寝て、自由な時間をくれ!」って思っていました。 / おみ ( 2005-05-11 10:39 )
出かけるときはほとんど夫に預けてたの。で、用事が終わるとプラプラしてたわ。あとは、買い物に行きたいけれどベビ雄を連れて行くと大変だから、と言うと預かってくれるので、簡単にドフリータイムはゲットできてたなあ。バスや電車をさくさく乗り換えできて、自分のペースでガンガン歩いて、疲れたらポっとカフェに入ってって最高に幸せだよね!昔の人もそうだけれど、昔の赤ちゃんも偉かったんだと思うな。きっと泣かしっぱなしで畑仕事とかしていたんだろうし!「私は家事、あなたは泣くのが仕事よ」って。 / よちみ ( 2005-05-11 10:02 )
azちゃんじゃないんだから(笑)。二人の子供をパパが見てるということだよね、凄いわ。たいてい二人になると一人ずつの分担になるのにね。それにしても、こんな話、ちょっと前の人が聞いたら呆れるだろうね。昔の人には頭が下がるわ。 / フィー子 ( 2005-05-10 22:53 )
えりるるさま、まあ、コムサでしたか。身近にあったんですね!(笑)ブランド名が目立つ服って苦手で、コムサはあまり買ってませんでしたが、今度ジーンズ見てみます!!ナイス情報ありがとうございます! / フィー子 ( 2005-05-10 22:51 )
てじおさま、乳幼児がいたんじゃ、まともに新聞も読めないですよね。育児ノイローゼをくいとめてくれたのは、小説でした。忙しい中でも読書っていいものです。忙しいからこそ、なのかもしれないですけど。 / フィー子 ( 2005-05-10 22:48 )
チチローさま、ええ?なぜ封印?変なところにスタンプしちゃうんですか?うちのはドラミちゃんじゃなくてドラえもんです。以前はドラミちゃんだったのかしら?今日またタケコプターもらってきましたよ〜。なんとも言えない飛び方で、結構お勧めです(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-10 22:46 )
ムーチョ母ちゃん、夜っておーい、大丈夫かえ??何だか心配だわよ、いったい何処へ・・・・。ドライブかな?? / フィー子 ( 2005-05-10 22:44 )
よちみは、そういうドフリーの時間、もらってるの?待ってると思うとせわしないし、早く帰ってきてなんて言われると、もう外出した気分じゃなくなるよね。「ゆっくりしておいで」という言葉、一番嬉しいよね。夫の口から出るのはいつかしら・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-10 22:42 )
レイちゃん、たとえば1年後だとしても、他人から見れば「あっという間」なんだろうけど、本人にとっては長い長い1年よね。レイちゃんも、ぜひ親族一同に協力してもらって、電車で本を読みましょう!(笑) / フィー子 ( 2005-05-10 22:40 )
よちみさまと同じく、一人で1泊旅行とかに出かけちゃったのかと思いました。友人は結婚後から2人目を出産した今でも、1ヶ月に1度、奥様を1〜2日開放してあげる日を作っているそう・・・そういう時間ってお互いのためにも必要なんでしょうね。 / azzurri ( 2005-05-10 14:00 )
そうそう、自分ひとりのペースで行動できることがこんなにありがたい事だって、子ども持ってみないとわからないですよね〜!それでもついつい子どものもの買ったり、子どものために食べるもの選んでたり・・・わかるなぁ。そうそう、ピッタリサイズのジーンズ、コムサのものです。ウエストの調整ゴムがどこまでも果てしなく調整できるので、ピッタリにできました♪ / えりるる ( 2005-05-10 13:32 )
自分のペースで歩くことや電車の中で本が読めること。 なるほどなぁ。そういえば、うちの奥様もウチの中で、ゆっくり本なんて読んでいないようですねー。ちょっと気にしてみようっと。 / てじお ( 2005-05-10 11:57 )
ハッピーセットのスタンプ、うちはこっそり、アロンアルファで封印しました。鬼!でも なぜか、イチローは文句も言わずに遊んでいます。ドラミちゃん自体がかわいくて好きみたいです。 / チチロー ( 2005-05-10 00:08 )
よかったね、よかったね、よかったね♪こういう気持ちっていいよね。でも結局1人になってもZZちゃんのことを考えちゃったり、ZZちゃんのものを買っちゃったりするんでしょ。同じだわ^^ 私は最近「夜」、一人旅に出ます。晩ご飯が終わってから夫に託して1〜2時間程。ホホホ / ムーチョ母 ( 2005-05-09 23:38 )
一人で熱海にでも行っちゃったのかと思った(汗) そうかーそうかー。そういう時間がこの2年3ヶ月で初めてだったのね・・・(ToT) 満足とまではいかない短い時間だったろうけど、楽しめてよかったね! きっとこの後、ガマンできる期間が短くなるよぉぉ。←経験者 / よちみ ( 2005-05-09 22:41 )
自分のペースで歩けるとか電車で本が読めるのがうれしいってすご〜くよくわかる!!そう、あっという間にまたそういうことができる日がくるっていうけどできないからこそしたいのかな。あ〜、私も一人で出かけたい! / レイ ( 2005-05-09 20:34 )

2005-05-04 確認好き

「ママー、これぱえて(食べて)いい?」
「ぽぽちゃんであそんでいい?」

ZZ子はやたらと確認するので、よく周りのママたちが「偉いねえ」と誉めてくれる。目の前におやつを出されているのにわざわざ確認する子供はいないらしい。とはいえ、私の返事がNOだとしても食べるんだから、いちいち聞くなよ、と私はつっこみたい。
フィー子夫をご存知の方であれば、題名を見ただけですぐに吹き出したと思いますが、はい、<確認好き>は夫の遺伝子、間違いなしです。





この間、私の母が、ZZ子の前であくびをした。するとZZ子は「あ!チョコレートだ!」と母の口の中を指差す。何かと思えば、虫歯につめた銀のことだった。
母よ、すまん。


私がお風呂で、ぐぐぐと体を沈めてほとんど顔の表面だけを湯船に出すように温まっていたら、「あ!あなだ!ママのおはな、ぶたさんみたーい」。
ショックで沈みそうでした。


久しぶりにエルメスのコイン型のペンダントなんぞをしていたら、電車の中で「あ!ひゃくえんだ、ひゃくえんだ!」。
ひとたまりもありません。


「ZZちゃん、公園行こうか?」
「わたし、いま、てがはなせないの。じゃあ、ママがおけしょうしたらね。」
はい、お化粧させていただきます(ーー;)。


画像:植木にお水をやるZZ子。このあとラティスなども買ってきて、ちょっとグリーンブームの我が家。引っ越してきたときにやろうと思っていたのに、8年も経ってしまった。頂いた植木類は全て枯らしてしまった私。さて、いつまで続くやら・・・。


先頭 表紙

パパより先にママが言われたら結構ショックですよね(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-09 20:30 )
何気なく言われるひとことに傷つきますよね。うちでは相方が「あ、もちがあるー」と言われていて、なにかと思ったらお腹をつままれていました。たるんだお腹はモチか・・・気をつけないと(−−; / おみ ( 2005-05-08 14:55 )
凄いよー。な〜んでも確認しないと気がすまないの。私は逆だから、よく怒られるのよ、どうして確認しなかったんだ?って。ご飯よそっていい?とか、お茶でいい?とか、何でも確認しないで勝手にやるとそりゃもうご立腹よー(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-06 21:46 )
旦那様は確認好きでしたっけ?? / ムーチョ母 ( 2005-05-06 21:44 )
シナモンさま、あらまあそんなことが。うちの夫&娘は、単におしゃべり好きなんだと思いますよ。なんか一言言いたいというか、思ったことを口にするタイプの人間なんだと思いますー。私とは違う人種です(笑)。ベビくんはブームだったんですね。もう終わったのかな? / フィー子 ( 2005-05-06 21:43 )
てじおさま、あはは、なんかてじおさま宅は美味しそうなお菓子とかぽそっと置いてありそうなイメージですもんね。奥様と食べ物の好みが似てると確認も必要になりますよね(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-05-06 21:41 )
みいさま、ラムネを偶然発見した時は、こっそり食べてました。おい、そういうときは確認しないのかよっ(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-06 21:39 )
うちも一時期確認ブームの時があって、そのときはパパに「シナちゃんがうるさく、アレダメコレダメっていうから自主性がなくなった!」と文句言われた・・・−−#この日記、ぜひ夫様に読ませたいと思います。 / シナモン ( 2005-05-06 16:23 )
あはは、食べる前の確認は大事かなぁ。勝手に食べて怒られるよりは良いかなと・・。っと、これはウチの夫婦間の話でした(笑) / てじお ( 2005-05-06 11:34 )
かわいいですね^^何でもササーっとやっちゃうより、心配なくていいですね。 / みい ( 2005-05-06 09:57 )
アズちゃん、ちゃちいアクセを渡そうとすると、そっちがいいのーってたいていエルメスやらブルガリやらを欲しがるのよね。不思議なのよ〜。今日もエルメスのチョーカー奪われてたわ〜(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-05 22:14 )
前髪とめて、うしろ結んでというのが面倒になって、ええいゴムひとつで全部結んでしまえ!とやったらアップになりました(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-05 22:04 )
チチローさま、座ってると肩が出るので沈んでみました。かなり足を縮めることとなります。つまり・・・(笑)。 / フィー子 ( 2005-05-05 22:02 )
えりるるさま、なんか共通点多いですよねえ(*^_^*)。やっぱりNOでも食べるし遊びますよね?(笑) / フィー子 ( 2005-05-05 22:00 )
銀歯がどうしてチョコレートに見えたんだろう?そういえば、友人の子(1歳半)がブルガリのペンダントを「ちょーだい!ちょーだい!」って言うので、「なんで?」って聞いたら、「キャンディー!」…違いますーーー!!あ!ガーデニングにDIYが必要になったら呼んでください(笑)・・・マイ・ドリル♪持参で伺いますわん。 / azzurri@実家 ( 2005-05-05 18:31 )
声を出して笑わせていただきました^^髪、アップにしてるの?かわいい〜☆あ〜、やっぱり女の子はZZちゃんみたいじゃないと♡ / レイ ( 2005-05-04 19:57 )
広いお風呂なんでしょうか(笑)。狭いお風呂をイメージして読むと、つっかかります。 / チチロー ( 2005-05-04 16:01 )
うちの息子も「食べていい?」「遊んでいい?」っていちいち聞いてきます。で、考えてみると私も実家に帰ると母に「コレ食べていい〜?」って聞いてる(笑)さらに主人も「これ食べてもいい?」って聞いてくる〜〜(笑) / えりるる ( 2005-05-04 12:58 )

2005-05-02 ライオンに食べられそうになる

先日友人と、吉祥寺で、シルバニアのレストランに行ったりして遊んだ。その帰り、駅につくと、階段を一段ずつジャンプしてゆっくりと降りる。(←最近好きなことのひとつ)あと2段を残すのみとなった時、「ママー、なんかおしりでてるよー」とのたまう。え?とZZ子のお尻を見ると、なんとズボンと共におむつもずり落ちて、お尻丸出し。後ろから見ていた人たちは私たち親子をどんな思いで見ていたのだろう。


ママ友親子2組で、さくっと上野動物園へ。以前に連れてきた時より認識度合いがアップしていたので、ゾウやパンダなど、本物を見て喜ぶ。ところがライオンの前で不思議なことが。
ライオンを正面から見られるスポットは人だかりができていたので、横から見るガラスの前にZZ子と立つ。するとライオンがZZ子を見た。「あれ?ライオンさん、ZZちゃんのこと見てるねえ」と私が言い終わるや否や、そのメスライオンがガーーーーーーーー!!っとZZ子に向かって走ってきた!!!もちろんガラスがあるので、何の被害も無いのだが、明らかにZZ子めがけて走ってきたのだ。ZZ子はあまりの驚きに声も出ず、あとずさるのみ。そして泣きそうになったところで、私が大笑い。急いで涙をしまって、必死に笑顔を作り「ちょ、ちょっとこわかったねえ」。ギャラリーも「なんであの子に?」とザワザワ。「ZZちゃんと一緒に遊びたかったのかなあ」と私が言うと、真似してぶつぶつ言っていた。

たぶん、ZZ子のほっぺたがあまりに丸々しているので、食べたかったんじゃないかと思う。その後はライオンの置き物すら怖がるようになってしまった。


「ワンワン、2ひきいるねえ」「ジュースはいちにち2ほんだよね?」など、会話に数字も入ってくるようになったZZ子。その割には、変な<ZZ語>もあって可笑しい。「食べる」はいまだに「ぱえる」だし、「焼きそば」は「やそきば」。「やめて」は「めめて」、「難しい」は「おこましい」。


最近好きなこと、好きなもの
・砂場(公園)
・花壇の柵などの上を平均台のように歩くこと
・階段をジャンプして降りる
・ノリとハサミ
・チョコレート
・飴
・ラムネ

画像:キリクリームチーズ。ディップとか、何かをかけて食べるのが好き。パスタにはチーズを欠かさない女(笑)。


先頭 表紙

何度か半ケツは経験していましたが、全ケツを、しかも駅で、というのは初でした(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-10 21:37 )
ずり落ちズボン+おむつ、わかります!80ではもう丈が短いので90をはかせると、おむつの重みが加わる頃には半ケツ状態で走っている(−−;今までは寒かったので丈が短いのはちょっと・・・だったけど、これからはいいから80サイズに戻そうかな〜、と考えている母です。 / おみ ( 2005-05-08 15:00 )
azちゃん、ムチムチの小動物と勘違いか。確かにその通りだわ(笑)。最近ほっぺが凄いのよ。今度見たら納得するかも。 / フィー子 ( 2005-05-06 21:51 )
えりるるさま、やっぱり!ほんと共通点多いですよね。ぴったり履けるズボンってジーンズですか?このメーカーなら大丈夫とかあったら教えてください。うちはfasというメーカーだと小さめなのか、いい感じになります。ご存知かしら。(パンダ、でろーんって寝てましたよ) / フィー子 ( 2005-05-06 21:49 )
てじおさま、相当電車好きな様子ですね。いっそご両親ともども電車通になるしかないです!(*^_^*)。 / フィー子 ( 2005-05-06 21:44 )
動物の視力ってそんなにいいわけではないので、たぶんZZちゃんを何かの動物と勘違いしたんだと思います。でも、びっくりですよね・・・動物の本能って怖い。うちのわんこなんてサッカーボールすら怖がるのに(^^; / azzurri ( 2005-05-05 18:26 )
うちの息子もいっつもズボンがずり落ちそうになってるんですよ〜。それを気にしながら走る息子がなんだか不憫です(笑)ベルトをしてやると、一人でトイレに行けなくなるし。最近ようやくピッタリ履けるズボンを見つけて、そればっかりはいてます。上野動物園、パンダがでろーんって寝てたのだけ覚えてます〜(笑) / えりるる ( 2005-05-04 12:56 )
動物園、ウチの息子も、またつれていってやりたいんですが、いまいち動物には興味が無さそうなんですよね。電車園とかのほうが、今は喜びそう / てじお ( 2005-05-04 10:50 )
maj7さま、トラウマ!座布団1枚! / フィー子 ( 2005-05-03 21:25 )
リヘさま、なんと!ほんとに食べちゃうんですね。そうかやっぱり食べようとしたのか・・・・。他の子供もいたのに。やはりほっぺたが丸いせいですね(ーー;)。 / フィー子 ( 2005-05-03 21:23 )
レイちゃん、そうなの、どうしてみんなズボンがずり落ちないの?しゃがんだりしたときのお腹に合わせると、まっすぐ立ったときにはゆるゆるなのよ〜。この日のズボンも80センチので、さらに調節して詰めてるのに・・・。なんでみんなぴったりはけてるの?? / フィー子 ( 2005-05-03 21:21 )
みいさま、後ろに私が立っていたのですが、立ってなかったとしたらきっとひっくり返ってますね(~_~;)。 / フィー子 ( 2005-05-03 21:19 )
ライオンにみそめられましたか〜!ライオンなのにトラウマなんちゃって!階段で丸出しかわいいね(^o^) / maj7。 ( 2005-05-03 21:09 )
昔住んでいた南アでチーターを撫でられるところがあったのですが、お子様は本当に食べられてしまうから年齢制限がありましたよ。自分よりも小さいモノ=小動物(エサ)みたいですね。。。でもホッペが本当に美味しそうだったのかも? / リヘ ( 2005-05-03 15:50 )
ズボンと共にってジャンプしてて落ちてきちゃったのかしら?ライオンさんは怖かっただろうに。よく泣かなかったね。えらいかったね☆ライオンさんも食べちゃいたいくらいかわいい子はわかるのね^^ / レイ ( 2005-05-03 00:29 )
そうそう、動物って小さい子を狙って突進してくることあるんですよね。驚いて転んで、怪我とかなくて良かったですね。 / みい ( 2005-05-02 23:02 )

[次の10件を表示] (総目次)