himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-09 父との思い出
2004-11-06 性善説?
2004-11-01 パズルっ子&帰ってきた耳あて
2004-10-29 ディズニーシー☆
2004-10-25 この10日ほど
2004-10-22 アイス無いねー
2004-10-17 私も横で泣く
2004-10-11 1歳9ヶ月になったZZ子
2004-10-09 ビデオビデオビデオー!
2004-09-28 イチローが生きがい?


2004-11-09 父との思い出

昔は土曜日もサラリーマンは仕事でした。高度経済成長期、猛烈に働いていたサラリーマンの一人でしたので、朝は起きると見当たらないし、夜は毎晩最終電車か、時には会社に寝泊りしていたそう。なので日曜日には、「久しぶりー」と挨拶していた気がします。
家での父というと、窓のそばで新聞を広げ、じっくり読んでいた丸い背中が真っ先に思い浮かびます。不思議と、遊んでほしいとは思いませんでした。邪魔してはいけない雰囲気と、かといって近づきがたい冷たさは感じない、そんな姿だったと思います。

朝食の後、10時までは、「お父さんに勉強を見てもらう時間」と母が決めていて、小学校の間(といっても私が6年生になるやいなや亡くなってしまいましたが)、毎週日曜の朝は父と机をはさんでいました。ドリルなどをやるのですが、好きな問題はいいけれど、算数などでどうしてもわからないと、後ろについている答えを父の目を盗んで見たことも何度かありました。今思うとそれで丸をもらって何の意味があるんだと思いますが、あまり間違っていては親も悲しむと思った覚えがあります。目の前で本を読んでいた父は本当に気づかなかったのでしょうか。もしかしたら気づいていたのかもしれない、とも思います。でももし当時見つかったとしても、何も言わず、困ったような悲しいような顔をしただけだったろうと思うのです。
父は寡黙で、私は一度も叱られたことがありません。私だけでなく、他の人も父の荒げた声など聞いたことがないのです。父が高校時代、親戚の家に厄介になっていて、その家の従兄がお葬式に来ており、初めて昔の父の話を聞きました。高校時代に、「常に穏やかで私より精神的に大人だ」と先生に言われていたとのこと。その他細かなエピソードも、微笑ましく、その場にいたみんなが抱いていた印象通りの人でした。

父はチョコレートを少し口にするのが好きでした。父とのお出かけは、50CCのバイクに二人乗りで、本屋へ行くことでした。その帰りに少しチョコを買い、お母さんには内緒と言いながら二人で食べました。バイクの二人乗りは危ないので、速度制限を守らなくちゃいけないと、私は父にしがみつきながら、「ゆっくりゆっくり!」と言っていました。たぶん自転車より遅いスピードだったと思います。父は困った顔をしていましたから。

無口であるのに、存在感があり、知的であるのに、近づきがたさが無く、他人を馬鹿にすることも馬鹿にされることも無く、自分を過大に見せることも無く、卑下することもない、そんな人でした。
仕事が忙しいということもあったけれど、料理はからっきし駄目だし、掃除もしないし、日曜大工もできない。それでも母が父に不満を言うのを聞いたことがありません。私は高校生の頃、母を羨ましく思って、「どうしてお父さんみたいな人がお母さんをいいと思ったのかしら」と失礼なことを言ったことがありました。母は嬉しそうな顔で、何か返事をしていました。再婚をしつこく勧めた時、「お父さんみたいな人がもういるわけないでしょう」と言われて、そりゃそうだといたく納得し、それ以来再婚を勧めなくなりました。

二十歳前後の頃、いろんな人の父の思い出を綴った本を読みました。その中で、森鴎外が一番父に近い気がしたのです。最近、鴎外の父としての面が再発見されて話題になりましたので、ZZ子の成長記録とは関係ない話ですが、したためました。遠く、ZZ子の成長にも関係があるのかもしれませんが。



画像:ディズニーシーで、ブラヴィッシーモ(火と水のショー)を見る


先頭 表紙

私も伊東家の見てたよー!15分でもつきっきりで炒めるのって大変だよね。こりゃー、業務用だな、と勝手に思って見てたわ(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-22 22:39 )
オニオン・ペーストは見たことあるかも。でさ、この前伊東家の食卓でオニオンペーストを短時間に作るっていうのやってたんだけど(なんかスライスしてから塩で水分抜きて炒めるとか)40分かかるのが15分になるとか。15分だって子供の相手しながらじゃ難しいよね〜。 / レイ ( 2004-11-11 22:52 )
のんちゃんさま、ブラヴィッシーモ、良かったですよ〜。1歳児でも真剣に見ていましたから!いまだに「ドオーーーン!」ってこのショーのことを思い出して言っています。これを見ないでシーを後にしてしまうのはもったいない、というくらいですよ。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:15 )
azちん、ほんとにいろんな両親がいるよね。みんなのご両親の話を聞くのって楽しいわ。え?愛しむ?そうかなあ・・・自信ないんですけど(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:13 )
ムーチョ母ちゃま、ほんと、それ、楽しみだよね。ほっほっほ。(←他人事) / フィー子 ( 2004-11-11 17:12 )
おみさん、母は「穏やか」という感じではないかも〜。一言で言うと「生活人」。父と対照的で、家のこととかてきぱきやっちゃう人です。私は両方の血を継いで、中途半端です〜〜(T_T)。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:11 )
よちみん、昔はひょうきんじゃなかったの?!(笑) うちも言葉が少ないくせに、「ギャグ」はぼそっと言ってたんだ。誰も笑わないけど私だけは大笑いしてた。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:09 )
てじおさま、森茉莉さんの父親について書いた本、日記に書いた二十歳前後の頃、読みましたよ。それで少し似てるなあと思ったんです。文章も真面目で上手ですよね。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:08 )
ゆとりさま、幸せかどうかは・・・(~_~;)。子供が決める(思う)ことですもんね、いつか親に対して思うこと、どんなこと言ってくるでしょうね。怖いような楽しみなような・・・ / フィー子 ( 2004-11-11 17:06 )
レイちゃん、ナスの素揚げ、普通気づかないよね(^^ゞ。オニオンペーストも保存してるんだけど、買ったことある?オニオンスープが簡単にできるのよ〜。オニオンくたくたにするのって大変でしょう?っていうか私ってどこまで手を抜いてるのー! / フィー子 ( 2004-11-11 17:04 )
イタリア〜ノmaj7さま、まあそんなこと言われると嬉しいですー。ほんと、孫を抱っこさせてあげたかったなあ。きっと何も言わないと思いますけどね。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:02 )
マッキィちゃん、素敵と言われても、決してダンディからは程遠い見かけなのよ(笑)。若いときからオヤジだったわけで。いろんな両親がいて、いろんな子供が産まれるのよね。それでいいのよね(って言われても困るよね(^^ゞ)。 / フィー子 ( 2004-11-11 17:00 )
素敵なご両親ですね。うちは会社をやっているので、私が小さい頃はあんまり一緒の時は過ごせませんでした。今じゃ、別々に住んでいるのになぜか毎日のように会ってますが・・・ところで、ブラヴィッシーモどうでしたー? / のんちゃん ( 2004-11-10 17:53 )
お父様、とても強くて、とても優しい方だったんですね、、、素敵なご両親で羨ましいです。私なんて、3歳児の頃から親に離婚を勧めていましたから(苦笑)。←おかげでたくましく育った(笑) 世の中にはいろんなタイプの父親がいて、家族や周囲に対しての愛情表現も異なっていて・・・。いつか、ZZちゃんが自分のご両親を振り返った時、暖かく愛しむ気持ちになるんでしょうね。 / azzurri ( 2004-11-10 14:36 )
素敵なお話ですね。以前からフィー子ちゃんがお父様を尊敬されてるように感じていましたが、改めてまたそう感じました。ZZちゃんのパパはZZちゃんの目にどう映るのかな?楽しみだね。 / ムーチョ母 ( 2004-11-10 13:40 )
すごい。穏やかなお父様なんですね。そしてお母様も。そういう穏やかな家庭で育ったフィー子さんも、きっと同じように穏やかな家庭を築いていくんでしょうねー。ん?そうするとウチは・・・(−−; / おみ ( 2004-11-10 12:33 )
フィーちゃんがお父様を尊敬&慕っていたのは昔から感じていたけれど、こうやってじっくりと聞いた(読んだ)のは初めてだね。良い家庭って「尊敬されるお父さん」が基本のような気がする。私も・・・と父の昔を思い出そうとしたんだけど、現在のひょうきん父がかぶってきちゃって思い出せない!! / よちみ ( 2004-11-10 11:59 )
zzちゃんも、お父さんに肩車されているじゃないですか^^ そーいうのが一つ一つ思い出になって重なっていくのです。^^ //森茉莉さんの本とか読まれますか?^^ / てじお ( 2004-11-10 10:46 )
素敵なご両親ですね。そしてフィー子さんのご両親に対する愛情がとても伝わります!そういう母親に育てられているZZ子ちゃんは、とってもとっても幸せな子供ですね!! / ゆとり ( 2004-11-10 08:44 )
うちの父は元気だけど子供の頃ってそんな感じだった。うちは某競技の審判(サッカーじゃないよ^^)やってて日曜すらいなかったし。お母様のお言葉で義母が私に言った言葉を思い出しました。病気ですっかりやせ細った義父を前に「もっといい男だったのよ」って。愛情を感じる言葉だよね。いいお話の最後に申し訳ないんだけどナスの素揚げ、今週のカタログにあった!不定期なのね。 / レイ ( 2004-11-09 21:25 )
すいません、年で涙腺が弱いから…孫になんて言葉かけてくれたでしょうかね…つい今まで息が詰まるような会合に出ていましたが、おかげで少し気持ちがほぐれました! / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-09 20:43 )
そのようなご両親があってのフィー子さんがあり、そのフィー子さんと旦那様があってZZ子ちゃんが形成されていくんですねぇ。1つ下の記事の、「優しい子」というのはそういう環境からきているんでしょうねぇ。素敵な家族関係だな〜。 / マッキィ ( 2004-11-09 18:49 )

2004-11-06 性善説?

1年9ヶ月、毎日娘と接している中で、よく思うことがある。子供を産み育てる前には想像もしていなかったので、最も意外なこと、と言ってもいいかもしれない。

「優しい子だなあ」ということである。

なあんだ、ただの親ばかじゃないかと思われるかもしれない。他のママにこの話をしたり聞いたりした事が無いので、これが一般的なことなのかどうかがわからない。みんな思うことなのかもしれない。

私は、子供は結構鋭いし、純粋だからこそ「悪」も平気でやる恐ろしさを持っているような印象があった。新聞の投稿欄にあるような子供らしい純粋な発言はZZ子よりもっと大きな子のものだし、ZZ子くらいのまだ言葉もたいして意味あることを言えないような時期こそ、生まれ持っての恐ろしさが垣間見えても不思議ではない、くらいに思っていたのだ。

だから、日々「子供ってこんなに優しいの?」と不思議で仕方ない。お菓子を人にあげるくらいなら、親が教えたり他の子の様子を見て真似ることはできる。そういうことではなくて、もっと微妙な、人の心理を見てとるような、しかもそれを踏まえて何事も無かったかのように振舞ったり、心配そうに見つめてみたり、ということがしばしばある。わかってるわけないじゃないか、親ばかなんだよ、と思われるかもしれないが、二人でいる時のことなので、証明できないのが残念だけれど、一度や二度のことではなくて、本当に日々驚かされるくらいよくあるのだ。
ということは本来人間ってこんなに優しいものなのだろうか。私には意外で仕方ないのだが、そんなの当たり前だろうと思う方も多いのだろうか。



画像:肩車でショーを見る(ディズニーシーにて)


先頭 表紙

ダンディーYさまお久しぶりでーす。育児は「育自」といわれますもんね。ほんとにそうですよ。私なんか毎日自分の限界を神様に試されてる気がしてますもん。ところでZZ子は「嬉しいY!」ができるようになりましたよ!(←んなことママが教えるなって?)。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:43 )
レイちゃん、どういうこと?可笑しい。ストレートじゃないってことは可愛い優しいお面をかぶって、腹黒く生きろと?アハハ、可笑しすぎるよ〜〜〜〜 / フィー子 ( 2004-11-09 16:41 )
ナライフさま、ええええ?そうかなあ。というか、自分って自分ではほんとによくわかりません。他人に見える自分の姿も、いつもどうやらとても食い違ってるようですし・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:40 )
てじおさま、子供は手加減なしですからね。うちもいまだにふんずけられたりしてますよ。唇切れたことも何度も。でも痛い時は痛いと教えてもいいんじゃないですかね。もうちょっと優しくね、とか。ZZ子は「そーっとそーっと」って言いますよ(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:37 )
おみさま、そうなんですよね、心配そうな表情とか教えたわけでもないのにできるんですよね。ということは本人が痛いときや辛い時に心配してあげない親も見られてるってことですね。ぎゃーヤバイ。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:35 )
さららさま、そうかそうかそうですか、多くの人がこっそり(笑)そう思ってるんですね。そうかもしれないわ、私の周りを見回しても。ということは「優しさ」って生まれ持ってのものなのかな。削り落としていかないよう、大人が注意しないといけないですね。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:33 )
雅さま、「最近とくに」ということは、ママやパパ、おばあさまなど身近な人の影響がだいぶ大きいということじゃないですか?気立てのよい人がいっぱいいるんですよ、きっと。 / フィー子 ( 2004-11-09 16:31 )
maj7さま、あらあら赤面・・・(笑)! / フィー子 ( 2004-11-09 16:30 )
azちん、意味もよくわからない上に間違い発見。穏やかな心とか、イヤだと思う心とか、です。きゃーんわけわかめ〜 / フィー子 ( 2004-11-09 16:29 )
お久しぶりでございます。子供ってすごいと思いますよ。私は親が子を育てるというよりも「子が親を成長させる」っていう気がします。これこそ私だけの事ですかねぇ〜(笑)。とにかく親バカではないと感じます!理屈じゃなく本能で感じてるんじゃないのかなぁ〜。。。 / ダンディーY ( 2004-11-09 16:06 )
azちゃん、悪いことがどういうことか知る以前に、穏やかな心とかをイヤだと思う心とか、「気持ち」を先に味わうんだろうね。嫌な気持ちが延々と続くとそれを表現するようになっていくのかもしれないね。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:14 )
よちみん、親とも違う部分っていっぱい持ってない?早くから別人格なんだなあと思わせられるよ。でもそれも他人から見たら親に似てるのかもしれないけどね(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:12 )
昔野さま、どんくさいといえば、ZZ子は何でもスローリーですよ〜〜。自分では気づかないんですけど私がスローリーなようです(^^ゞ。でも夫は輪をかけてスローリーなんですけど(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:10 )
チチローさま、親のかがみというにはまだ小さいので影響少ないかなと思いまして。不思議だなあと思ったんです。(~_~;) みんなはどうなんだろうと思ったら奥様がつっこみでしっかり書いてくださってますね。 / フィー子 ( 2004-11-09 14:09 )
個性かなぁ、とも思うけどその個性って結局は遺伝の部分が多いのかもしれないねぇ。子供でもやっぱり空気の読める子と読めない子はいる気がするし。男女の差もあるかもしれない。でもねぇ、zzちゃん、せっかくの美形なんだからストレートに優しい女の子になんかなっちゃダメなのよ〜。おばちゃんがちゃんと教育してあげるからね☆>いらない?! / レイ@悪いおばちゃん ( 2004-11-08 23:14 )
その優しさって、結局フィー子さんの優しさそのものなのではないでしょうか? / ナライフ ( 2004-11-08 17:48 )
やっぱり優しい子になって欲しいですよね^^ 最近、うちの息子は近寄ってきては、顔面を平手でパンパン叩いてきます。物の本を読むと、愛情表現らしいんですが、結構痛いです。奥様は早々にキレて、真剣に怒り返しています(笑) / てじお ( 2004-11-08 12:57 )
おっしゃること、わかります。私が「痛い」とか「熱い」とか言う度に心配そうな顔をして「いたい?」「あつ?」と聞いてくる。こういうことって誰が教えたわけでもないのに・・・と不思議に思っていました。誰かを心配する、なんて高等技術、どうやって身につけたのかすごく不思議です。 / おみ ( 2004-11-08 10:23 )
続き けなげにも「力になりたい」って、一生懸命思ってくれますよね。その表現はそれぞれだけど。自分の子供が特別って思えるからこそ、根気強く親業が出来るんじゃないかなって思います。人間の性格は持って産まれたものと、環境で形成されるって聞きます。だからこそどう育てるか悩みますね・・・。 / さらら ( 2004-11-07 21:38 )
やっぱりほとんどの親が、自分の子供に対してはそう思ってると思いますよ。(^^)表に出すか、出さないかの差で。私は親に「子供の自慢は外ではしない」と強く教えられたので、親になりたて(笑)の頃は周りの子供自慢(?)するストレートなママにビックリしてました。(笑)今は微笑ましいなって思います!特に子供は親が大好きだから、本当に良く見てるし、 / さらら ( 2004-11-07 21:36 )
私なんて「こんなに気立ての良い可愛い子がなんで私のところに来てくれたんだろう。ありがたいことだ。」と毎日のように思っています。最近は特にそう。 / 雅(みやび) ( 2004-11-06 23:23 )
だから愛さずにはいられないのです… / イタリアーノmaj7 ( 2004-11-06 19:39 )
「悪いこと」って本来持っている性格のうえに、周りの影響で後付けされるものなのではないかと思っています。悪が平然と行われていれば、それが「悪いこと」だと思わなくなるというのかな?・・・でも、悪いことの中にいても反面教師になることもあるしなぁ。優しい気持ちも一緒に育って欲しいですね(^^) / azzurri ( 2004-11-06 18:51 )
というか、フィーちゃんの子供に対する観察力と考察(?)が一番すごいと思うわー。子供の性格を考えるときは、パパ似かママ似かを考え、次は星座とか血液型を考えちゃう私が浅はか!? / よちみ ( 2004-11-06 11:45 )
↓チチローさんの言う通り、子は親を見てますからねぇ☆フィー子さんの普段を見て、ZZ子ちゃんも成長していってるんだから喜ばしいコトだと思います♪ちなみにウチのもちょも優しいけど、どんくさくて天然入ってるとこあるのよ・・バッチリ両親の背中、見られてるのかもなぁ・・・溜息 / 昔野透夜 ( 2004-11-06 00:49 )
子供の個性と、親のかがみという部分と、両方ありますね。 / チチロー ( 2004-11-06 00:30 )

2004-11-01 パズルっ子&帰ってきた耳あて

出かける前にささっとお化粧をしていたら、「ママ、きれー!」とZZ子。ママの顔あたり全体を片手で半円を描くように(変身ポーズのよう)指して言っているので、「綺麗」という意味がわかっているよう。「どうもありがとう〜。ZZ子も可愛いよー」と返事したら、「うん!」。
その後も洋服を着替えた時や鏡の前にいる時など、しょっちゅう「ママ、きれー!」と言ってくれる。パパが教え込んだのか?それともよいしょを覚えたか?それにしても、状況を判断して言えるようになるなんてたいしたものだ。


携帯するのにも便利な大きさの、パズルがある。入門編〜ステップ1〜ステップ2〜ステップ3と4種類売っていて、それぞれ3ページあって、1ページずつピースが増えて難しくなっていく。グアムのレストランで、初めてそれをZZ子に見せたら大喜び。もちろんその時は入門編。グアムのホテルでも気に入ってずっとやっていた。入門編はまだ指先の不器用な赤ちゃんの為に、ピースに掴みやすい取っ手がついている。
帰国後、入門編はちょっと簡単すぎたかと、ステップ1を購入。ピースも上手に掴んではめる。最初は大人と一緒にやるけれど、すぐ自分でできるようになってしまって、今度はステップ2を買った。ステップ2の1ページ目は9ピース。これも私より早くできるようになってしまった。今は12ピースの2ページと15ピースの3ページをちょこちょことやっている。3ページ目はさすがに難しそうだけれど、これも時間の問題か。2日前にできないと思ってたことが、あっという間にできるようになっている、なんてことがザラ。子供って不思議だ。
しかもパズルをやる時のZZ子を見ていると、今はめようとしているピースを全然見ていないのだ。いったいどうしてここだというところに置けるのかものすごく不思議。大人だったら形を何度も見比べると思うんだけど。
迷いも無く置いて、「さかさまー」とか「はんたーい」などといいながら自分で向きを変えたりしている。ステップ2でもうしばらく遊んで欲しい・・・(ーー;)。


ディズニーシーに行った日はものすごく寒い日で、夜になってZZ子の耳あてを買った。本人が選んだのはピンクのミニーちゃんタイプ。買ってすぐ耳にあて、お店の目の前で売っていた風船を買い、パパとトイレへ。トイレから出てゲートへ向かう途中、ZZ子の耳あてが無いことに気づいた。急いでパパが同じルートを戻って探しに行ったが見つからない。ああ、ほんの5分ほどの命だったか・・・とがっくし。
「耳あて、どこで落としちゃったの?トイレで?落とした時落ちちゃったーって言わなかったの?」
「トイレ、おちちゃったー。ミニーちゃん、ZZちゃんのみみ。」

2日後、ディズニーシーの封筒が届く。遺失物係より。
「あーーーーー!!ミニーちゃん!!!ZZちゃんのみみー!あったあった!トイレ、おちちゃったー!ワーイワーイ!」
大喜びのZZ子。本当にトイレに落としたのかは定かでないが、とにかくディズニーシーの対応って素晴らしい。
画像は、その直後、耳あてをして、プリンを食べるZZ子(注:家の中は寒くない)。


先頭 表紙

ムッシュ様、つっこみ入れてくれてありがとうございます(^^; よちみと一緒に顔がモザイクになってるのが、あたしです。 / きょっぷー ( 2004-11-11 11:42 )
ムッシュ!ついこの前、きょっぷーNYへ行くの巻きがあったのよ。もちろんよちみのところです。 / フィー子 ( 2004-11-09 21:02 )
↓久々に聞いたこの響き【きょっぷー】 / ** ムッシュ ** ( 2004-11-06 21:29 )
きょっぷー、どこで仕入れたの〜?ベビーのお店じゃなくても売ってるのかしら?きょっぷーってそういうの見つけてきたりするの得意だよねえ。子供いなかったら見つけられない気がする。きょっぷーの小さい頃もパズル得意っ子だった気がするなあ。 / フィー子 ( 2004-11-06 17:46 )
さららさま、それって凄いことですよー。確か4歳くらい対象じゃないですか?そうか、パズルって右脳なのか。言語は左脳ですもんね。右脳が先に発達していたわけなんですね。それにしてもすごいわ。現在はどうですか? / フィー子 ( 2004-11-06 17:44 )
azちん、ディズニー内では、恐ろしいまでに大人たちがこういうのつけて歩いてますよ(~_~;)。もっと凄いかぶりものもいっぱい。東京駅あたりでそっと脱ぐのかしらね(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-06 17:42 )
このパズル、一時期我が家の実家でもはやっていましたー!!!子供って意外とパズルやるの早くない?? この入門編をNYのおみやげに持っていったのよ♪ / きょっぷー ( 2004-11-04 15:05 )
うちの子もパズル大好きで、1歳半には同じパズルのステップ3の3枚目をクリアしてたの。お喋りも全然しない頃だったから、最初は喜んで与えてたけど黙々とやる姿に「これでいいのかしら・・・」と不安になって取り上げちゃった。お喋りも成長した今から思うと、単に右脳が先に成長していたんだなーと思います。ZZ子ちゃんみたいにバランス良く成長してくれてたら、こんなに悩まなかったのにネ。 / さらら@耳あて姿可愛すぎる! ( 2004-11-04 15:03 )
フィー子さまがつけるとコ純Cヨ???・・・つけてみたんですね(笑)。ママ、かわいい〜! / azzurri ( 2004-11-03 01:27 )
シナモンちゃま、あら同じ体験を!水の〜っていうのが私が行った時はなかったですよ。夏だけだったんですかね。今シナモンさんの日記をもう一度見たら、80分待ちとか書いてあってびっくりしました。平日だったせいか、15分待ちが最高で、空いてるのは並びませんでしたよー。行く日によって印象も違いそうですね。でもまた行きたいわ♪ / フィー子 ( 2004-11-02 19:58 )
てじおさま、他の人の手袋ってあんまりはめたくないですね(~_~;)。うちの耳あても他の子のだったりして・・・ / フィー子 ( 2004-11-02 19:56 )
おみさん、「ママ、きれー」って外で言われたらものすごく恥ずかしいです!!ほんとに美人だったらはずかしくないはず。。。ということでご想像くださいませ(笑)。ネットで売ってないかなあと思って検索したんですけど見つかりませんでした。赤ちゃん本舗で約550円、イトーヨーカドーで約800円くらいでしたよ。定価は謎です。15センチ×20センチくらいの大きさです。ANGELという会社が作ってるようなんですけど。 / フィー子 ( 2004-11-02 19:54 )
レイちゃん、ついにシール好きになったのね。じゃあシールブックだわね。うちもシール好きだから、その後パズルになるんじゃないかしら?シールが好きじゃない子はパズルも好きじゃないような気がするけど、どうかなあ。シールブックはお得だよ〜〜。リン君はとても根気がありそうに思うよ。 / フィー子 ( 2004-11-02 19:51 )
azちん、可愛い??私がするとコワイヨ・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-11-02 19:49 )
maj7さま、地道な努力が必要ですよね。お客さんって見てないようで見てますよ〜。ディズニーはほんとデキる子が多くて、これでアルバイトかと感心させられることが多いです。あの雰囲気がそういう従業員(キャスト)を作ってるのかなあ、なんて今回も言ってたんですよ。 / フィー子 ( 2004-11-02 19:48 )
ムーチョ母ちゃま、すーってなに〜〜〜(#^.^#)。お友達の画像見るの、うちも大好きだよ。自分の画像もだけど(笑)。ピース隠すって凄いね。1個でも無くなるとパズルって・・・! / フィー子 ( 2004-11-02 19:46 )
うちもディズニーシーのアリエルのところでズボンを忘れたの!(何故にズボン?!水のプレイスペースでおむつで遊ばせてて、予約してたレストランまでオムツのままダッシュでむかったからなのですが。。^^;)遺失物センターにちゃーんと届いてました。ディズニーシーの対応に感激しましたよー。 / シナモン ( 2004-11-02 12:39 )
耳当て帰ってきたんだ^^ よかったねぇ。その昔、奥様が白樺湖なんたらランドで手袋を落としたときに、数日後、先方から見つかりましたって郵便が届いたんだけど、開けてみたら全然違う人のだった(笑) ってことがありました^^ / てじお ( 2004-11-02 11:54 )
それだけ褒めるってことは本当にフィー子さんが綺麗なんですね。いいことじゃないですか(^^)パズル、今まで渡したことがないんですけど、どうも集中力がない子なので隠しちゃうタイプかなー。でも一度試してみたい。それってネットでも買えるものでしょうか?<入門編〜 / おみ ( 2004-11-02 10:07 )
今日このパズルを見て買おうかどうしようか迷って結局今日はおままごとのお野菜になりました(笑)。いろんな絵のがあるね。リンは今シールが好きみたい。パズル好きかな、と思うけど一つのことに集中しないような気もするし。かわいいね☆お顔に対して随分大きい気もするけど。こういうの、嫌がらないでつける?やっぱりそういうのは女の子かな〜。それにしてもちゃんと戻ってくるって素晴らしい☆ / レイ ( 2004-11-01 23:17 )
こんなにかわいいイヤー・マフがあるんだ!ZZちゃんのカワイイお耳が見つかってよかったですね(^^) パズルって頭の体操に良さそう♪ / azzurri ( 2004-11-01 21:04 )
私もお客様に感動、感激してもらえるサービスをこころがけたいです! / maj7 ( 2004-11-01 19:19 )
パズルってどんどんはまっていくよね〜。でも興味のない子は全然しないみたい。お友達(3歳)のママが今日言ってたよ。ピースを家中に隠しちゃうらしい^^; ↑のZZちゃん、かわいい〜〜〜♪ 女の子ってこういうのがたまらないよね^^ (今ねちゅんが来てPCのこの画面を見てZZちゃんを指差してたから「ZZちゃんだよ」って言ったら「すー」だって^^ その後は恥ずかしくなったのか逃げちゃいました。それこそ今パズルやってます^^; ZZちゃんの何語文?には全然追いついてないね〜@@)  / ムーチョ母 ( 2004-11-01 17:39 )

2004-10-29 ディズニーシー☆

ディズニーシーに行って来た。朝9時前に出て、夜は22時近くまで堪能。予定していたアトラクションはほとんど制覇できたし、食事はどこも思った以上に美味しくて、大満足。
ZZ子はお昼くらいにパパの抱っこで1時間ほど昼寝。夕方18時くらいにも30分ほど抱っこで寝たので、一度もぐずることなく、ご機嫌な一日。ショーもしっかり見ていて、ミッキーやミニーがどんなに遠くても親より早く見つける(笑)。3Dのメガネをかけて見るショーもしっかり見ていた。
「スカットルのスクーター」という乗り物で、ちょっと泣いちゃったけど、一緒に乗ったパパの盛り上げ方が足りなかったせいだと思われる。怖がりなので、大人が「怖いねー」などと言うのは禁句。怖がっていても「楽しかったねー!」と話しかければ、(そ、そうだ、たのしかったんだわ)というような顔になる(←まだまだ単純)。

「リストランテ・ディ・カナレット」というイタリアンのお店で夕食を予約しておいた。こっそりとパパのバースデーを祝う計画。ZZ子も何度も練習して「パパ、お(めで)とー!」と言えるようになっていた。食事も終わりかかった時、ケーキを持って5人くらいのお店の人がぐるりと囲み、「フィー子夫さん!お誕生日おめでとうございます!!」と。パパ、びっくり&はずかし・・・。イタリア語のバースデーソングを歌ってもらって、ろうそくをふー。ZZ子もしっかり「パパ、お(めで)とー!!」と言っていた。記念写真ももらった。まさか30代最後の誕生日をディズニーで祝われるとはね(^^ゞ。

そんなわけで、いきなり家の中にミッキーが充満。ZZ子のお皿やスプーンやエプロンや。ミニーちゃん(ミニーにはなぜか「ちゃん」をつける)が好きなようで、ミニーのバッグも購入。体操教室で使うボールを入れて、今日もよいしょよいしょとバッグを嬉しそうに運んでいた。友達のママにバッグを可愛いと言われただけで大興奮。よほど自慢らしい。


不思議話二つ

・先日、子供タレントの親子がたくさんテレビに出ていて、その苦労話などをしている番組があって、冗談で「ZZ子もタレントになりたい?それとも女優かな?」と聞いたら、「かしゅ!」だって。びっくりして口がポカンとなってしまった。いつの間に覚えるのか不思議。

・アンガールズというお笑い二人組がトーク番組に出ていた。指差して、「じゃんじゃじゃがじゃがじゃがじゃがじゃがーん!」。まったくよく覚えている。


画像:ショーを見ながら手を叩くZZ子


先頭 表紙

予約ができるレストランで、子連れに良さそうということで決めました。結構美味しかったです〜。ランドもこんなに美味しいのかしら?昔ランドは美味しいイメージなかったんだけど。 / フィー子 ( 2004-11-10 17:19 )
よちみん、ともちか、と読むのよ。たぶんよちみの帰国時にも残ってるはず(笑)。今しか出会えない(~_~;)お笑いって誰かなあ。安田大サーカスかなあ。 / フィー子 ( 2004-11-10 17:18 )
おんなじレストランだー♪ / シナモン ( 2004-11-02 12:41 )
友近・・・読み方もわからなひ・・・。くりいむしちゅーはわかるよー。海砂利水魚だよね。おさるの名前、細木数子に言われてかえたというのは覚えているのに、肝心の名前を忘れてしまった。(答えるのもええって) / よちみ ( 2004-11-01 22:16 )
おみさま、ぜひぜひ。あ、でももう来年の末くらいになると、わかってきちゃってランドの方がいいかもしれないですね。泊まりだったらまずシーから! / フィー子 ( 2004-11-01 16:45 )
maj7さま、ずいぶん豪華な夜でしたね〜〜〜。大江戸温泉も行きたいんですけど、確か幼児は入れないんですよね。いつか行ってみたいですー。 / フィー子 ( 2004-11-01 16:44 )
みるにゃさま、ああそうかー、総称ですね。こちらこそ気づかなくて失礼しました〜。もう少し子供が大きくなったらTDSには行けなさそうなので、今しかないかなと思いました。ランドに連れて行っちゃったらシーはきっと子供には寂しいでしょうね。大人はシーがいいですよね!飲めるし(笑)。 / フィー子 ( 2004-11-01 16:42 )
一味様!もうワンワンと言ってるんですね。うちも長いことなんでもかんでも「ワンワン」でしたよ。みんなそういう時期があるんですかねえ。水族館でも全部「ワンワン」で恥ずかしかったです。 / フィー子 ( 2004-11-01 16:40 )
よちみ、佐賀であってるよ。友近はどう?くりいむしちゅーは元誰かわかる?おさるも名前が変わったんだよ。(←だからもうええっちゅーの) / フィー子 ( 2004-11-01 16:38 )
azちゃん、誰かよい人ができたらぜひ♪混んでなくて食事も美味しいし、いい雰囲気よ。 / フィー子 ( 2004-11-01 16:36 )
パパ様、お誕生日おめでとうございますー。うちも相方が12月誕生日なので「おめでとー」を覚えさせようとしていますがなかなか・・・(−−;//ええー。ムーチョ母さんと同じく驚き。うちが行ってもきっとこんなには楽しめない。ZZ子ちゃんえらい。読んで、来年には挑戦してみようかなーという気になりました。 / おみ ( 2004-11-01 13:09 )
シーに行ったのは職場の旅行で、しかも夜でした…大人ばっかりで行ったので何しに行ったのかよくわからず…そのあと大江戸温泉物語へ行きました / maj7 ( 2004-11-01 09:59 )
あ、TDRとは東京ディズニーリゾートの略で総称?なのかな。紛らわしくてごめんなさい^^ ちなみに私はどちらかと言うとTDSが好きです。飲めますしね^^ / みるにゃ ( 2004-11-01 09:53 )
誕生日計画で「パパ、お(めで)とー」と練習させている風景が微笑ましい!ダンナサマ、ZZちゃんにお祝いしてもらって嬉しかったでしょうね! うちのタバス子は、ミニーちゃんも「わんわん」です・・・(-_-;) 。 / 一味 ( 2004-10-31 20:58 )
はなわは知ってるよー。と思ったけど「SAGA佐賀♪」とは違うのかしら(-_-;) キングコングと言ったらビルに登っているゴリラしか知らーん。劇団ひとりは聞いたことあるようなないようなきっとないに違いないような・・・。毎週「あいのり」を見て、たまーーに「ココリコミラクル」を見るくらいなのよー。 / よちみ ( 2004-10-31 10:41 )
TDSにはまだ行ったことないんです〜!いいなぁ☆パパも素敵な思い出ができましたね(^^) / azzurri ( 2004-10-30 22:25 )
ムッシュ、紙の帽子かぶって食事してましたー。ゴンドラ?は乗って無ーい。食後はブラヴィッシーモというショーがちょうどはじまってました。バースデープログラム、もう終了しちゃうんだって。残念ねえ。ところでムッシュは何歳だったっけ。 / フィー子 ( 2004-10-30 15:43 )
はしちゃん、乗り物制覇?それはすごーい!30個近くあるんじゃなかったっけ。うちは8個だけよ。ぬいぐるみはもう増やしたくないから、お皿とか実用的なものだけ買ってきたよ。食事が美味しくてびっくりしたんだけど、ランドも昔より美味しくなってるのかしら? / フィー子 ( 2004-10-30 15:42 )
レイちゃん、楽しめるっていうのがどの程度かってことにもよるんだけど(^_^;)。風船持って歩いてるだけでも楽しいのかもしれないし。一人で座れるようになれば結構乗り物もあるよ(といっても一人乗りじゃなくて親と一緒だけど)。パパはお酒飲む?へたにわかりすぎる前に行くならシーの方がいいかも。お酒飲みとしては(笑)。幼稚園とかなっちゃうとランドの方がいいだろうしね。うちはプーちゃんが一番よ。プーさんグッズのお店での興奮した姿を見せてあげたかったわ。 / フィー子 ( 2004-10-30 15:39 )
よちみん、アンガールズ、NY在住で知ってるわけないから安心してー。お笑いはどこまで知ってるのかな?はなわは知ってる?キングコングは?劇団ひとりは知らないかなあ?(もうええっちゅーの) / フィー子 ( 2004-10-30 15:33 )
↓あれ?TDLってランドの方か・・・。TDSなのかしら?? / フィー子 ( 2004-10-30 15:31 )
みるにゃさま、TDL、ですよね?!(*^。^*) バースデープログラムじたいが、もう10月で終了してしまうそうですよ。かけこみでした(^^ゞ。妊婦さん、確かに結構いましたねえ。 / フィー子 ( 2004-10-30 15:31 )
同じくして去年そこで誕生日会やって そこまでパパ言うなよって感じで・・・・ 帽子くれなかった?? 食事の後はゴンドラですか?? / ** ムッシュ ** ( 2004-10-30 14:55 )
ブラヴィッシーモ見た?あれすごいよね。私も乗り物はほぼ制覇してきたよ。子供用のお店とか行くとかわいくて全て買い占めたくならなかった?(笑) / はし ( 2004-10-30 10:43 )
ディズニーシーってそんなに楽しめる?!夫が行こうって言ってたんだけどまだわかんないよって。あ、うちはまだミッキーとかわかんないや(笑)。ミニーちゃんが好き?やっぱり女の子かな。プーちゃんの立場は(笑)?アンガールズって私もわからない。ZZちゃんに負けてる^^;あ〜、つっこみたいとこが多過ぎて^^ / レイ ( 2004-10-29 22:12 )
あんがーるず・・・し、知らない・・・。完全に日本に取り残されている!?それともマイナーなお笑い? パパ様、改めましてお誕生日おめでとうございます〜♪ / よちみ ( 2004-10-29 21:20 )
TDR、良いですよね。子供にとても^^実は好きなのです。妊婦さんも結構いますよね。バースデープログラムは結構感動的です、はまちゃいますよね^^ フィー子夫さま、お誕生日おめでとうございます! / みるにゃ ( 2004-10-29 20:47 )
ミッキーがあまりいないよ、とみんなに言われたけど、ちょろっとコップに書いてあったりするだけで喜ぶからいいんじゃないかなと(笑)。お酒が飲めるからシーにしたんでしょとみんなに言われるわ。おほほ、大当たり。パパはひたすら恥ずかしそうだったよ。 / フィー子 ( 2004-10-29 17:27 )
えー、ディズニーシーって2歳まじかのお子ちゃまがそんなに楽しめる所なの〜〜??それにビックリ!でもよかったね〜。22時までとはスゴイわ^^; パパは感激で涙してたかな?素敵なBDでしたね♪ ↑のZZちゃん、光の加減か、なんだかとっても色っぽいよー^^ (寒かったでしょ?大丈夫だったかな?) / ムーチョ母 ( 2004-10-29 17:14 )

2004-10-25 この10日ほど

18日(月) ZZ子より3ヶ月小さい男の子と5ヶ月ほど小さい女の子が遊びに来た。自分のおもちゃを取られて怒るかと思ったけれど、それほどでもなくてほっとした。二人ともガチャガチャしたタイプではなかったお陰かも。それとも自分より年下(笑)だとわかったのだろうか。
男の子のママにもらったプーさんのピン止めが気に入って、それを付ける度に「○○君ママ!」と言っている。私があげたプーさんのピン止めは投げ飛ばしてるんですけど・・・。

19日(火)雨の中、英会話の体験に行った。(前の日記参照)

20日(水)10日ほど続いていた鼻水が止まった。パパが休みで、ZZ子の相手を頼み、ゆっくりキッチンの整理。

21日(木)近所の散歩や買い物。こういう日こそ本当は普通の日と呼ぶのかもしれないが、なぜかこういう日が滅多にない・・・。出かけ過ぎか。

22日(金)体操教室。役員になってから結構忙しい。体操が始まる15分前から、ZZ子を動かそうと体育館を走り回っていたのだけれど、新規の方に説明などせねばならず、それができないのが痛い。他に走り回っていたママはいなかったので、いつのまにか子供たちが集まってきて、私を先生だと勘違いしている子供がいて面白かったのに(笑)。
かまってあげないのでZZ子はグズグズ。そういう子のママって役員向きじゃないと思うんだけど(ーー;)。

23日(土)調布の友達の家へ。OL3人と私とZZ子。13時集合で、結局20時までお邪魔してしまった。子供がいない集まりなのに、こんなに長居できたのはみんなが構ってくれたお陰。綺麗なお姉さん達が構ってくれて、ZZ子は嬉しそう。チョコレートを顔中つけて記念撮影。この日、昼寝は帰りの電車で20分ほどなのに、0時までギンギン。恐ろしい体力。

24日(日)母のマンション契約に立ちあう。徒歩10分しないところに決まった。その後目の前でお肉をカットしてくれるステーキ屋さんへ。私は米沢牛サーロイン。

25日(月)寝不足のせいか、クタクタで、午前中の約束を断ってしまった。午後から食器洗浄乾燥機の工事。ビルトインで、電気工事もやったので、4時間もかかった。音に敏感なZZ子が昼寝できるわけもなく、家の中に知らないおじさんがいたので、ずっと緊張していた模様。時々小さい声で歌ったりしていた。

予定:

26日(火)英会話の体験(2箇所目)に行く。

27日(水)ディズニーシーに行く。


追記:

最初に行った英会話で、お片づけの時に先生が「クリーナップ♪クリーナップ♪」と歌っていた。ZZ子は家に帰ってから「クリーナップ♪クリーナップ♪」と言いながら片づけをしたので、ちゃんと聞いてたんだと感心していたのもつかの間・・・・いつの間にか「ピーンナップ♪ピーンナップ♪」に変化。ピンナップって・・・(ーー;)。ママはちょっと恥ずかしいんですけど。



画像:お下がりで大量に絵本をもらったので、ついにZZ子専用本棚を購入。(下の扉の中にいっぱい入っている)よじのぼるものではない。しかも降りられなくて一日何度もママを呼ぶのはや〜め〜て〜。


先頭 表紙

てじおさま、ああそうか、音に敏感ってそういうふうに受け止めることもできますね。いいこと聞いたわ。あ、でもピンナップなんですけど・・・(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-29 17:40 )
ゆとりさま、子供の絵本って大きさがさまざまでしょう?普通の本棚だと片付けにくいですよね。これは悩みつつ買ってみましたが、買ってよかったですよ。通販でよく売ってるので見たことないですか? / フィー子 ( 2004-10-29 17:39 )
azちん、この本棚、組み立て式なの。暑い日に汗だくになって頑張ったよ・・・。こういう日曜大工系はなぜかいつもママの役目なのよ。どういうこと?! / フィー子 ( 2004-10-29 17:38 )
↓ほどよい、広さ、です・・・ / フィー子 ( 2004-10-29 17:37 )
ムーチョ母ちゃん、一日に両方は無理だわさー(←どこの人よ)。今度ランド行こうよ〜。シーはシーでいいよ、平日のせいか空いてたし。一番並んでも15分、空いてるところは並ばないで入れたよ。ほどより広さで、移動もラクだったよ。キャラクターはやっぱりランドだよね。もう少し大きくなったらランドにしようと思ってるよ。 / フィー子 ( 2004-10-29 17:36 )
レイちゃん、ステーキ食べるわけないないシックスティーンだよ。(←寒い) 持っていったおにぎりとパンだけ。大人とえらい違いだわね(^_^;)。 ピンナップ、はずかしいでしょ・・・・ / フィー子 ( 2004-10-29 17:34 )
おみさん、本って増えていきますよねー。赤ちゃんぽい本はいらないかなと思いきや、まだまだ見てるし。しまじろう入ってると増えていきますしね。たくさんもらったので本棚いっぱいかと思いきや、まだまだ収納できそうです。おむつまで置いたりしてます(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-10-29 17:32 )
うちのも登りそう〜^^; でもzzちゃん音に敏感なんだったら、耳が良いから英語の発音とかも上手そう〜 / てじお ( 2004-10-29 09:36 )
素敵な本箱ですねー。これなら整理整頓もしやすい!! / ゆとり ( 2004-10-28 14:11 )
ZZちゃんの本棚かわいいですね。図書館にあるやつみたい(^^)♪ 今日はちょっと寒かったですが、ディズニー・シーはいかがでしたぁ? / azzurri ( 2004-10-28 02:04 )
ディズニーシーはどうだったのかな?ランドは行かなかったの?? / ムーチョ母 ( 2004-10-27 16:44 )
大忙しね☆クリーンナップがなぜピンナップに?!語呂がいいんだろうか?あと気になるのはZZちゃんがステーキ食べたかどうか(笑)ディズニーシーかな^^いいお天気だといいね。楽しみ♪ / レイ@*^^* ( 2004-10-26 23:54 )
あ、いいですねぇ、本棚。でもやっぱりよじ登っちゃいますか(^^;うちはスチールラック(既存)を組もうかと思ってたんですけど、本棚より危険だろう、ということで躊躇しています。やっぱり本棚欲しいなぁ。 / おみ ( 2004-10-26 12:45 )

2004-10-22 アイス無いねー

ここ数日ZZ子はたっぷり寝ているせいか、穏やか。うちの基準だけど・・・。他のお宅はこういう日が多いのかな。ただ、昼寝しない日が多くなってきたのが気になるところ。だいたいそういう日は早く寝るからいいけれど。とにかく泣いたりぐずったりしないなら、もう何でもいいやという感じ。


幼児英語にそろそろ通おうかと検討中。先日近所の英会話に体験に行った。建物に入るのを嫌がって泣いたけれど、カムイン〜、ハロ〜と先生に言われて教室に入ったら泣きやんだ。ZZ子は50分間、無言・・・(^^ゞ。それでも先生を怖がっていないし、惹き込まれているのは見て取れたし、踊ったり工作したりはしていたので、慣れればきっと声も出てくるだろうと思った。
ビルを出た途端、「シーユー、バイバーイ」とか言ってるし・・・。遅っ。
もう一つ二つ見学に行ってから決めるつもり。ママもぼやっとしていられないので、いい緊張感を味わえそう。

最近英語づいているZZ子。サンプルでもらえるCDやビデオが好きで、毎日聞いては一緒に歌う。アルファベット表を見て「えー」とか「だぶりゅ〜」なども言う。なぜか一番好きなのは「Q」。


遊びながら歩けば長く歩けるのに、ただひたすら駅に向かう時などは、すぐ抱っこを要求する。そろそろ頑張って自分で歩いてもらわないと、と思っていた今日この頃。先日お散歩に行こうと言うので、今日は抱っこしないよ、と言い聞かしてから出かけたら、1時間半ずっと自分で歩いた。最後の方はアイスでつったけど。
言ってることがわかるようになってきたので、こういうことも増えていきそうな感じ。


毎日のように独り言で、「アイス無いねー」。「わかった?うん、はーい」などとぶつぶつ言ってるのが可笑しい。


画像:ママの力作「プリンアラモード」


先頭 表紙

そんなにはまってくれたのねー♪いつもは破壊大魔王のZZ子が、このときだけは「かんせーーい!!」って言って、ゆっくりデジカメ撮らせてくれたのよ(^_^;)。子供ながらに壊しちゃいかんと思ったのかしらね。ベビ雄くんが帰ってきたら、このおままごとセットで遊ぼうね〜☆ / フィー子 ( 2004-10-30 15:46 )
あ、ほんとだ、ウエハース。。。 / よちみ@ハマって1日1度は見に来る ( 2004-10-29 21:22 )
ブーブーブー言ってただけだったような気がしたけど勘違いだったのね。その他大勢の動物だったかな。今度うかがったとき、ぜひベイブ見せてね!私がもう一度見たいわ。 / フィー子 ( 2004-10-29 17:41 )
ベイブの動物の喋りがどうなってるとは??一応どの動物も英語を喋ってて、全部字幕よ〜。まぁ、ちゅんが字幕を理解してたら怖いけどね^^; (今も「ベイベイベイベイ!!」と叫び続けたので、「ご飯をぜーんぶ食べたらベイブだよー。」と言い続けたら、なんとか完食してました。(笑) で、ベイブ本日2回目の上映です〜。毎日2回は見てるのよ・・。どうなってるのかしら??) / ムーチョ母 ( 2004-10-25 18:49 )
おみさま、明日も違う英語教室の体験に行って来ます。また報告しますね。 / フィー子 ( 2004-10-25 18:35 )
ムーチョ母さま、うちの場合は返事だけはいいのでどこまでわかってるのか怪しいものなんだけどね。ちゅんちゅんはわかってそうだわ。ベイブ、動物のしゃべりとかはどうなってるの?字幕? / フィー子 ( 2004-10-25 18:34 )
レイちゃんは意外と(失礼(^^ゞ)、すぐ抱っこしてあげる方だよね。うちはパパがすぐ抱っこしちゃう方。保健士さんに相談したら、ママの楽な方(抱っこした方がラクな時とそうでない時があるよね)でいいわよって言われたよ。そんなものかもしれないね。 / フィー子 ( 2004-10-25 18:30 )
あややん、追伸:ウエハースはわかってくれた? / フィー子 ( 2004-10-25 18:27 )
あややん、キウイが目立つみたいね(笑)。もにょもにょ毛が生えてればいいのにね(←そういう問題?)。 / フィー子 ( 2004-10-25 18:26 )
azちん、どっぷり日本語の中にいるとリスニングは難しいよね。っていうか私の場合、まずボキャブラリーが乏しいっていう大前提があるんだけど・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-10-25 18:25 )
チチローさま、茶色のですよね。ハイ、キウイです。割るとそれらしいんですけど、これでよくキウイとわかりましたね!凄い! / フィー子 ( 2004-10-25 18:20 )
おおー。英語教室!すごい興味あります!家でどれだけ勉強してても、会話ができなければ意味がないし。ちょっとそれ関係の仕事に携わる可能性が出てきたので、またお話聞かせてくださーい。 / おみ ( 2004-10-25 13:06 )
うんうん、こっちが言ってる事をわかってきてるっていうの、わかるなぁ。うちもそんな感じで最近は「○○してからこうしようね。」とか言い聞かせてやってます。今のところ成功率が高いかも。今のところね^^; 英語、うちは『ベイブ』を英語で見てるんだけど、それって高度すぎ?ハハハ(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-24 22:12 )
「わっかた?」って言うの?かわいいね、ほんとにかわいい。うちも全然歩かなくて参ってるんだけどあと3ヶ月で聞くようになるかしら⇒はい、多分なりませんっ!重いんだからさぁ、遠慮してよ!!本人は全然「ボク、おデブだから遠慮しなくちゃ」なんて思っちゃないし--#うちも昼寝しないけど、機嫌さえよければもうどうでもいいって一緒☆ / レイ ( 2004-10-24 00:10 )
プリンアラモードに揚げパンが・・って、素で思ってしまった。ひょっとしてキウイか。 / あやや ( 2004-10-23 20:35 )
スイマセン、、、読みながら、前の日記のくだりまで文章に入れちゃったようです(^^;・・・今回の旅で改めてまた聴力が弱くなっているのを痛感し、もう外国語を習えないのかなぁ?と悲しくなってしまい・・・。 / azzurri@聴力が弱い ( 2004-10-23 03:27 )
右の方にあるのはキーウィですか。初めて見ました。 / チチロー ( 2004-10-23 00:16 )
よちみん、に・ご・ちゅーって何歳くらいのお話?よちみ家は教育熱心ぽい感じがするから、まさか4歳くらいとか?!いやー、やっぱり日本の教育を受けたらバイリンガルは難しいなと実感してるよ。インターナショナルスクールに入れるお金はないしねえ・・・。プリンアラモード、食べたくなった? / フィー子 ( 2004-10-22 22:11 )
azちゃん、耳慣れてると違うってどこの文章に対してかな??「アイス無いねー」?(笑) Qは見た目も音も好きみたいよ。頻度少なそうな文字だよね。 / フィー子 ( 2004-10-22 22:07 )
Qが好きなの、わかるー。昔九九をお風呂で父に教わっていたとき、2・5が一番好きだったよ。「に・ご・ちゅー!」って言ってたの^_^; ZZちゃん、いよいよバイリンガルへの道へ一歩踏み出すのね。毎日毎日ガイジンに話しかけられているのに何もいえないベビ雄って・・・。プリンアラモード、すごくいい!!(ツボに入った) / よちみ ( 2004-10-22 20:30 )
やっぱり子供の頃から耳慣れていると違うんですね〜(^^) しかし、「Q」は言いやすいのかなぁ?音がかわいいからなのかなぁ? / azzurri@プリンアラモードかわいい ( 2004-10-22 18:38 )

2004-10-17 私も横で泣く

結論のない話で、単なる泣き言になってしまいそうなので、書くのもはばかれるのだが、現在の事実として書きとめておこうと思う。

例えば14日、ZZ子は7時過ぎに起きて、大泣き。前夜寝たのが22時だったので、寝足りない時間だ。泣きながらリビングを指してあっちあっちと言うので、連れて行く。抱っこされたまま決して離れようとはしない。何とか泣きやませようと話しかけたりおもちゃを用いたり、テレビをつけたりしてみる。一瞬は気を取られて泣きやむものの、1分と持たず泣き続ける。それでも少しずつだが泣き方が普通になっていく。ようやく落ち着いたのはパパが起きてきた9時頃だった。パパに託してようやく私は顔を洗えた。

その日は10時に家を出て、隣の区の友達の家でちょっとしたパーティ。月齢の近い子供たち3人とそのママ3人。ママたちはお酒を飲んだり食事をしたり。子供3人は気が合ってるようで、楽しそうに遊ぶ。あっという間に17時になり、家路へ。
帰りの自転車で寝たのだが、マンション前で起きて泣き始める。泣いてるZZ子を抱えて家へ。昼寝しないのなら、早く寝るだろうと、さっさとお風呂に入れる。食欲は無いようなので、眠くなるのを待ちつつパパの夕食など準備。何度もぐずるので、なかなか準備も進まない。19時か20時には寝るだろうと思っていたのだが、20時からぐずりの頻度が激しくなった。寝室に行こうと何度も誘うのだが、頑として行かない。ぴったり傍にいないと大泣きするので、遊んだりビデオを見たり絵本を読んだり。私は寝不足で頭痛がおさまらない。泣かずにご機嫌ならそれでも何とか付き合えるが、一瞬でも構わないと大泣きという状況が2時間続き、ようやくベッドへ。昼寝無しで、(7時〜)22時過ぎまで。いったいこの子の体力はどこから生まれるのか。ベッドでも30分近く泣き続け、足をバタバタしてママを蹴り続ける。
そして明け方2回の激しい夜泣き。体だけはくっつけて、ひたすら無視。4,50分泣いて勝手に寝付いた。朝起きるとまた大泣き・・・・・・

これはほんの一例で、最近こんな日が多い。最近?いやずっとそうなのかも。自分でももうよくわからない。今夜も添い寝の際に、大声で泣き声を聞かされ続け、たまらなくなって涙が出てきた。ZZ子を殺そうとは思わないけれど、私の耳が聞こえなくなったらいいのに、とは思ってしまう。不謹慎なのはわかっているけれど。

今日は子育て支援センターの保育士さんに、深刻というわけでなく、笑いも含めていろいろZZ子の様子を話した。こうすればいいという解決策をもらえはしなかったけれど、聞いてもらえただけでだいぶすっきりした。パパも話だけはきちんと聞いてくれるので、それだけでも私は恵まれていると思う。
最近つくづく私はオメデタイ性格だなと思うのだけれど、大泣きで暴れているような時でも、成長したこととか、ZZ子のいいところを考えてしまうのだ。全くオメデタイ。

そんな中、昨日フィー子夫が誕生日を迎えた。彼の好きなインドカレーを作った。こんなZZ子を抱えながらよくぞ作れたと我ながら感心(笑)。育児は辛い、と思うと本当にやっていけなくなってしまうので、何とか少しでも楽しいことを考えながらやっていくしかない。泣いた夜もあるということで、記録を残しておく。



画像:お風呂上りにぽぽちゃんと。自分より下?と思っているのか、ぽぽちゃんだけは呼び捨て。「ぽぽ!」


先頭 表紙

えーそうなんだ〜ぜひ行って美味しさを発表してちょーだい! / フィー子 ( 2004-10-30 15:52 )
早速ありがとう! そうそうここだよ!インド料理にしてはレンガレンガ作りの外装で でも週末なんぞ そとで必ずお待ちしてるんだけど!席数も見た感じ沢山あると思うのだが?  / **団鬼七** ( 2004-10-26 09:13 )
団鬼七さま、これですか?行ったことはないですが、北インド料理なので行ってみたいです〜。 http://r.gnavi.co.jp/g198201/ / フィー子 ( 2004-10-25 18:40 )
azちん、たぶんマッサージしてたのは0歳児の時だと思うわ。そうか、針かあ・・・暴れてる時に刺せるのかなあ?? / フィー子 ( 2004-10-25 18:39 )
品川つ〜か高輪つ〜かに いつもウェイティングしてるインド料理屋があるんだけど?いつも並んでるけど有名なのかな??フィー夫妻なら知ってるかなと・・・・ / **団鬼七** ( 2004-10-24 20:20 )
azzurriもベビーの頃からやってもらっていたのです(^^; 暴れても羽交い絞めにされてやられていたそうな・・・流石に手に負えない年齢になってからババが疳の虫を治す針治療に連れて行ってくれたのですが、発作が起きても未だにマッサージが一番落ち着くんですよね、、、 / azzurri@わんこにもマッサージ中 ( 2004-10-23 03:24 )
みるにゃさま、産まれた時からこの方、夜泣きしてない日はたった1日だけなんですー。泣かないなあとか思いながら私が起きちゃったりします(笑)。もう体がそれに慣れてしまいました。最近はご機嫌なので、助かってます。いろんな時期を繰り返すんでしょうね。 / フィー子 ( 2004-10-22 22:06 )
azちん、泣いてる時にマッサージ?エビのように暴れてるのよ〜。触ることもできないくらいなの。大人しい泣き方の時だったらできるかもしれないね。赤ちゃんマッサージってあるよね。でももう赤ちゃんじゃないからねえ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-22 22:04 )
何だか大変そうですね。赤ちゃんの時から夜泣きとか多かったのですか?でも、ちょうど2歳前、一つの成長のための第一歩かもしれないですよね。頑張って! / みるにゃ ( 2004-10-22 13:15 )
体もどこも悪くないんですよね?ZZちゃんの体をマッサージしてあげたりするのって、どうでしょう?泣くと体が硬直して疲れちゃうし、ママの手でマッサージしてもらうのって安心するし・・・って、既にやっていたらごめんなさい。 / azzurri ( 2004-10-19 15:31 )
たまちゃん、眠くない時に泣く時は、必ず何か原因があるの。それを見抜くのは結構できてる方だと思うんだ。眠くてぐずって泣く時は、本人もわけわからん錯乱状態という感じなのよ。<キチガイ泣き>と命名してるんだけど(^_^;)。それもみんなつっこみで言ってくれたように、体と心のバランスの問題だったりするのかもしれないよね。ただそういう理由だと対処のしようが・・・(~_~;)。たまちゃんにこんな暗い文章見せちゃって、なんか申し訳ないわ。子供産むの怖くなっちゃったかしら(+_+)。「頑張って」ってどうもありがとうね。 / フィー子 ( 2004-10-18 18:20 )
おみさま、首絞めたんですか!働いてるママが夜泣きされると辛いですよね。夜泣きって本人夢の中のようなものだから何言いたいのか、わけわかってないですしね。それにしても、早く泣かない子になってほしいなあ(^。^)。。。 / フィー子 ( 2004-10-18 18:15 )
シナモンさま、そうかそうですね、そういう理由もあるのかもしれないですね。保健士さんもある時ふと、世の中の基本的なこと(夜は寝るんだとか、眠くなったら寝ればいいんだとか)がわかる時が来るんですって。それまではわからないことだらけで、毎日新鮮で、興奮状態なのかもしれないですよね。シナモンさん、どうもありがとう〜☆ / フィー子 ( 2004-10-18 18:11 )
ムーチョ母ちゃま、ZZ子の泣きの凄さ、想像できるかしら。ちゅんちゅんはほんとに泣かないタイプだよね。それだけでもいっぱい誉めてあげて〜って感じよ。日記に出てきた14日の次の日も、泣きすぎて吐く、というのが3回もあったのよ。ひどいでしょ。そんな中、いよいよ今週ディズニーシーに行ってくるわ(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-18 18:08 )
ゆとりさま、具体的なお話聞けると、勇気が沸いてきます。ありがとうございます。3歳というのがいろんなことが落ち着くめどだとよく聞きます。2歳くらいから少しずつ変化が出てくるのかしら。踏ん張り時だと思って乗り切って行こうと思います。ほんとにどうもありがとうございます〜〜〜〜☆ / フィー子 ( 2004-10-18 18:05 )
ムッシュ、そうでしょ、なぜかちょうどばっちり大切なところ隠してるでしょ?え?特に大切でもない?うひひ / フィー子 ( 2004-10-18 18:02 )
よちみん、とずっと外で遊ばせると、私が疲れてしまうのよ〜(T_T)。自分の体力って常に残しておかないとやっていけなくない?でもね、外ではここまでぐずらないのよ。0歳の時と違って。単に楽しいからかもしれないね。眠くても楽しければ遊んじゃうしね。体と心の成長が激しくて、というのは一理あるかもしれないね。ほんと知恵がついてきてるもの(←この辺がメデタイ)。余裕なんて無いんだけどさ、やってくしかないわよね。結構適当にやってるんだけど。なかなかラクさせてくれないタイプだわ・・・。 / フィー子 ( 2004-10-18 18:01 )
昔野さんっていつも優しいですよね。ありがとうございます。あったかくしてくるむっていうの、この月齢でも効果あるんでしょうか?!暴れてる時は、抱っこもできないくらいなんですよ。イキのいいエビのようです。ママは大好きなんですよ。これに毎日つきあってるんだもの、大好きじゃないと困ります(笑)。時々泣き言言うかもしれませんが、何とか乗り切っていきたいと思います。優しいお言葉どうもありがとうです〜☆ / フィー子 ( 2004-10-18 17:55 )
レイちゃん、逆のバランスが良かったわ・・・(ーー;)。綺麗な子ってあなた、今日のZZ子は小汚い(鼻水等々)子だったでしょ。 / フィー子 ( 2004-10-18 17:50 )
チチローさま、私はちゃんと「ぽぽちゃん」と言ってるのに不思議ですよね。他のぬいぐるみなどは全て「ちゃん」づけなのに。自分より赤ちゃんだと思ってるんでしょうかね(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-10-18 17:49 )
babyちゃんでも「泣く」って事は何か原因があるんでしょうね。それが何か伝えられなくてもどかしいZZちゃんなのかもしれないけれど、お付き合いしているフィー子ちゃんも大変だと思います。良いアドバイスができなけれど、お話くらいなら私でも聞けるからね!!たやすく「頑張って。」って言うのは気が引けるけど、でも「頑張って。」ね。 / たま ( 2004-10-18 15:43 )
フィー子さん、すごいですよ。泣かれててもいいところを考えちゃうなんて。私は夜泣きがすごかったとき、本当に首絞めそうになって、そんな自分がものすごくイヤになって自分の首絞めたことありましたもん。泣き止んでくれないのはホントにツライですよね。うちも毎晩毎晩泣き続けて、私が仕事復帰した頃と重なった(というか、私のストレスが子供に伝わった?)ので、ものすごーーーく苛々しました。泣くのも成長だと考えて乗り切りましょう! / おみ ( 2004-10-18 12:58 )
泣き声をずーっときいているのはつらいですよね。zz子ちゃん今なにか成長が著しくおこってるのかもしれませんね。例えばもっと新生児の頃にいったように成長痛とか、言葉を理解してきてみるもの聞くことが新しくてまだ頭で整理できれずに苦しいとか。のんな状況でもフィー子さんみたいに、いいところをみてあげられるママでzz子ちゃんは幸せだと思います。 / シナモン ( 2004-10-17 22:59 )
フィー子ちゃん、頑張ってるんだね。偉いよ〜。ZZちゃんの泣きも「スゴイ」のね。私だったら「イヤー」ってなっちゃうだろうに、ZZちゃんのいいところを思い出せるなんてスゴ過ぎます。すごいママさんよ☆☆☆ でもフィー子ちゃんの↑の一面を拝見できて、私はちょっと嬉しかったりもしました。 / ムーチョ母 ( 2004-10-17 21:23 )
私がまさにZZ子ちゃんのようなタイプだったそうです(親戚みんなが言っています)。眠くて泣き、起きて泣き。母の話では、2歳半ぐらいのある晩から夜に泣くことがパッタリとなくなり、幼稚園年中ぐらいから、ねぐずや寝起きの悪さがちょっとずつ改善されていったそうです。わが娘も、かなりぎゃんぎゃん泣くので、母の言葉を信じて、もう少し頑張ろうかと思っているところです。確かに2歳を越えたあたりから、夜の激しい号泣はなくなったと思います。ママも辛いけど、ココが踏ん張り時ですよね。お互い乗り切りましょう!! / ゆとり ( 2004-10-17 11:06 )
人形邪魔だから?  一応キャラ的に言っとかないとね?? / ** ムッシュ ** ( 2004-10-17 10:17 )
ずーっとずーっとずーっとお外で遊ばせるというのはどうかしら? 泣く力も残らないくらい疲れたら良いんじゃないかと・・・。やっぱり泣いてくっついたままになっちゃうかなぁ。お外で泣かれると、他人の目が気になってこれまた余計なストレスになっちゃうよね。ZZちゃんは何でも早いから、体と心の成長が激しくて、どこかが苦しくて痛いのかも・・・。ママは辛いだろうけど、幸せな点を探せる分だけまだ余裕がある!エライ!がんばれ〜。 / よちみ ( 2004-10-17 09:29 )
今、成長時期で眠り方もだんだん変わってきてるのかもしれませんね。何にせよ子どもに泣かれるのは親にとっては誰でも苦痛です。泣きたい理由があるのかもしれないけど、聞かされてるフィー子さんはたまらないと思います。とりあえず温かくしてあげたらどうですか?毛布でくるんで抱っこして。なでて触って抱っこしてあげるくらいしか思いつかないんですが(フィー子さんも実践済みだと思いますが)ZZ子ちゃんが1番大好きで頼りにしてるのはママだと思うので、何とか乗り切って下さいね。どうかママが倒れないように。 / 昔野透夜 ( 2004-10-17 01:04 )
あんなにかわいいしね〜☆バランスっていうのかな、泣き始めると赤ちゃんになっちゃうかもしれないけど理解とか言葉に関しては月齢よりずっと上行ってる感じがするよね。そういうところでバランスがとれるのかしら。それでもきれいな子大好きな私はZZちゃんが娘なら恵まれてるんだと思っちゃう^^;うちもここんとこ昼寝なしの日が多いかも。夜までギンギンよ☆どこに体力が・・・ってあれだけデカくて動かないんだもの、体力はありあまってるんだよね--# / レイ@パパ、お誕生日おめでとう☆ ( 2004-10-17 00:57 )
呼び捨て、おかしい(笑)。 / チチロー ( 2004-10-17 00:52 )

2004-10-11 1歳9ヶ月になったZZ子

歌詞はめちゃめちゃでも、前からよく歌は歌っていた。今は、一部は合っているので、何を歌っているかは(ママは)わかる。「きゅーあーるわいー♪」は「ABCの歌」の「QRS」の部分である。「せっせーよー、おてあ・・・」は「お寺の和尚さん」。「へっーしょうだーにー」は「ヘッドショルダーズ&ニーズ&トーズ」。「ねんねー・・だっこおんぶ・・た!」は「げんこつ山のたぬきさん」。
ZZ子の好きな歌をCDでかけてあげると、急いでコンポの前に飛んで行って、激しく踊っている。よくビデオを見ている子は踊りも上手というのが定説(笑)。ビデオもいいが、できるだけCDにしたいと思ってしまうのは私がテレビ好きじゃないせいかもしれない。



何でも真似から始まるわけだから、真似して覚えるのはいいけれど、自分で考えたり発見した場合は、特に思い切り誉めてあげるようにしている。小さなことばかりだし、誉めるべきことじゃない場合も多々あるが、「発見した」ことは偉いよ、という意味で。例えば四角いおもちゃにそっと座ってみて「おいす!」とちょっと誇らしそうな顔でこちらを見る。「ほんとだ、お椅子みたいだねえ。」
先日私が涙を流していたら、大きなタオルケットを引っ張ってきて、私の涙をそっと拭いてくれた。優しい子に育ってくれているのかしら?それとも条件反射?教えたわけじゃないのに・・・。自分で考えて行動してくれた時は、何だか嬉しい。



だいたい何を着ても「わーカワイー」とよくごまかしている(素直に着なかったり、ほんとに変な服だったりした時など)せいか、ZZ子もよく「カワイー」というセリフを使う。出かける時は必ず玄関の鏡を見て、「カワイー」(笑)。
ママが洋服を着ると、「ママ、カワイー」。お風呂から出てパジャマを着ると「ママ、カワイー。ZZちゃん、カワイー。パジャマ、いっしょ!」。我が家での「可愛い」はずいぶん<軽い>。

最近好きなのは「しゅき」(好き)。「ママ、しゅき!」「パパ、しゅき!」。「ZZちゃんのこと、ママも好きだよー」と言うととっても照れくさそうにする。一応わかっている模様。
あとは、しまじろうで覚えた「はんぶんこ」。元々食べ物を人にあげるのが大好きなのも手伝ってか、やたらと「はんぶんこー!」と言って人に半分あげたがる。ところが9対1くらいで、1をくれるのだ。いったいどこがはんぶんこなんだか。

まだまだおかしなことばかりだ。子供がおかしなことをしなくなったら子供じゃないと思うけど(笑)。



画像:手を洗うのが大好き。洗いはじめると長いので放っておく。


先頭 表紙

おみさま、虫歯予測テストとかもやらなかったんですか?? / フィー子 ( 2004-10-22 22:02 )
昔野さま、ひじまで洗わなくていいって何度も言ってるんですけど(^_^;)。 / フィー子 ( 2004-10-22 22:02 )
しまじろうに限らず、キャラに固執しないんですよ。歯科検診には歯ブラシ持っていかなくてもよかったんです。ただ歯を見て「はい、キレイですよ〜」ってだけ。 / おみ ( 2004-10-18 13:00 )
オンナの子に「カワイイ〜☆」と言われるのはママとしてもやっぱり嬉しいもんですよねぇ☆全然軽くなんかないですよ。ZZ子ちゃんすんごく丁寧に手、洗ってません?エライぞ〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-10-15 23:19 )
ムーチョ母ちゃま、夢に出てくるってなんか凄いわ。想像膨らみすぎてるんじゃ(^^ゞ。それにしても今日のZZ子はひどかったわ・・・。泣きすぎて3度も吐いたよ・・・・ほぅ、つかれた・・・。 / フィー子 ( 2004-10-15 21:36 )
↓買って行ったら、です。 / フィー子 ( 2004-10-15 21:34 )
レイちゃん、しんかんせん?あらじゃあ違うものだわ。別冊版の方だから。うちも歯ブラシ持参で、1回目に画像のを持って行ったら大きすぎると怒られて、スーパーで一番小さいの買って言ったらそれでも大きすぎるって。まあ確かに口が小さいものね。今度うちが買ってるやつ見せるね。シンプルで何にも絵がかいてないよ。うちのは荒っぽい使い方(かじってる?)のせいか、1,2回歯ブラシするだけでぼろぼろになるのよ〜 / フィー子 ( 2004-10-15 21:34 )
maj7さま、喧嘩ってどんな感じなんでしょうか?でも女の子二人って将来ずっと仲良くできていいですよね。 / フィー子 ( 2004-10-15 18:53 )
りるさま!!久しぶりすぎですよ〜〜〜。もう18ヶ月だなんて感無量ですね。どんな性格のベビちゃんなのかしら。日記に書いてくださーい♪ / フィー子 ( 2004-10-15 18:50 )
おみさま、あら、同じ歯ブラシ?歯科検診で注意されませんでした?たまたまなんでしょうけど、怖い歯科医さんで(^_^;)。これの半分のにしてください!って言われちゃいました。しまじろうより他のキャラクターが好きなんですか?トーマスとか? / フィー子 ( 2004-10-15 18:49 )
Chieちゃん、この前はお腹空いてなかったのも敗因だったわ。お昼くらいに眠くてぐずるしね。あれに懲りずにまた遊んでくれるのね(T_T)。ありがとう〜〜〜 / フィー子 ( 2004-10-15 18:47 )
ゆとりさま、生八橋はんぶんこは凄いですね。アハハ!!一生懸命ちぎってる姿想像しちゃいました(#^.^#)。 / フィー子 ( 2004-10-15 18:45 )
本当にZZちゃん、すごいね〜。たまに夢を見てもすらすらお話ししているZZちゃんが登場します。うちは最近やーーーっと口真似?が始まりました。遅!!(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-15 13:50 )
あれ?3本セット?なんか今週のに4本セットが売ってたんだけど。「しんかんせん」のを買ってみようかと思って。1歳半検診は歯ブラシ持参だから新しいの持っていこうと思って。今週のBaby&Kidsに出てたんだけど歯ブラシケースがついてて男の子の名前に「ほりけん」って書いてあるのが笑える〜^^あんまりだよね。 / レイ ( 2004-10-12 23:24 )
女の子ってほんとにかわいいなぁ〜もう一回2歳ぐらいになってくれないかなあ…娘たち毎朝毎晩ケンカしてるからうるさくてうるさくて… / maj7 ( 2004-10-12 15:22 )
うちも一歳半になりましたー。たった18ヶ月でこんなにも人間らしくなるのねーとママは感動の毎日です。大げさ?(笑)「ママ、しゅき♪」なんて言われた日には、もうでれでれになっちゃいそう。 / りる@お久しぶり! ( 2004-10-12 14:24 )
ええ?!うちはこの「大きすぎる!」歯ブラシ使っちゃってます(^^;といっても最近あまりさせてもらえない。しまじろうはあまり見てくれない。見ても真似をしてくれない。「ごろーんは?」と言うと走って逃げる!ZZ子ちゃんがうらやましい〜。 / おみ ( 2004-10-12 12:59 )
ほのぼのな様子で微笑ましいね♪そう言えば、zzちゃんこの前も手を頻繁に洗いたがっていたものね〜でも洗いたくないって言うより全然いいよー(実は私も手を洗い過ぎるほど洗う人なの)半分こというより、この前はパンをぜーんぶママにあげちゃってたのはあげるのが好きなのね☆zzちゃん&mamaまた遊ぼうねーん♪ / Chie ( 2004-10-12 10:13 )
うちもしまじろうのおかげで「半分こー」としてくれるのですが、半分にしにくいもの(生八橋のように、伸びたりしちゃうもの)は、握ってちぎるので、手垢にまみれ、あまり食べたくない状態に・・・・ / ゆとり ( 2004-10-12 09:17 )
てじおさま、あーそうか、そうですね。そんなことにも気づかなかったわ。大人は半分の意味をわかりすぎてるせいですね。いかんいかん、頭を柔らかくしないと(^_^;)。てじおさまベビーもあっというまに1歳9ヶ月がやってきますよ♪(って何てまあ中途半端な月齢) / フィー子 ( 2004-10-11 22:40 )
レイちゃん、いつも<ひじ>まで洗うから長袖だと大変だけどね(ーー;)。リンくんも1歳半なんだねえ・・・しみじみ。そうそう、この歯ブラシは歯科検診で大きすぎる!って怒られちゃったの。で、今は生協の子供用歯ブラシ使ってるよ。すっごい細いのが3本セットで売ってるの知ってる?今回も別チラシにのってたよ。2セット買いだめしまーす。 / フィー子 ( 2004-10-11 22:37 )
azちん、ハンドクリームはまだ教えないように隠れてぬってるの、私。毎日のように薬をぬってくれーって傷もないのに「くしゅりーくしゅりー」ってうるさいから、ハンドクリームなんて素敵なもの教えたら大変(笑)! / フィー子 ( 2004-10-11 22:34 )
半分こ ってのは、物を分けるっていう意味に考えてて、1対1に分けるって意味には考えていないのかもしれませんね^^ でもカワイイなぁ〜 / てじお ( 2004-10-11 22:30 )
歯ブラシ発見☆というわけでうちは1歳6ヶ月になったよ^^あと3ヶ月でZZちゃんも2歳なんてなんだか信じられないね。手を洗ってると思って放っておいて「しまった!」ってことはない(笑)?水周りで放置して泣きを見ることが多いんだけど、うちの場合^^; / レイ ( 2004-10-11 22:25 )
手を洗った後は、ハンドクリームも忘れずに!? / azzurri ( 2004-10-11 21:51 )

2004-10-09 ビデオビデオビデオー!

最近やたらとビデオを見たがる。まず「あーけーてー」とビデオラック前で言い、開けてあげると「えーとー」と言いながら一丁前に選ぶ。お下がりやしまじろう、幼児英語のサンプルビデオ、計15本だけなので、全て見飽きたくらい見ているのだけど、その時の気分で選びたいらしい。

おもちゃは買う必要ないという夫の考えに従って、ほとんどおもちゃを買ったことがない。お祝いにもらったものか、お下がり、あとは月に1度来るしまじろうのものだけ。
どうも最近、二人で過ごす時間が<マンネリ>化してる気がしていた。ふとおもちゃを見ると、1歳〜などのおもちゃばかり。ZZ子は明日で1歳9ヶ月。どうりでおもちゃに飽きているわけだ。余裕でできてしまうおもちゃばかりじゃ毎日遊ぶわけもない。ビデオビデオというのも、わかる気がした。

昨日は午後からずっと家で過ごしたが、一日ビデオもテレビも見せるのをやめてみた。CDをかけて一緒に歌ったり踊ったり、ブロックを作ったり、おままごとをしたり。寝るまでの9時間くらいをほとんど遊びに費やしてみた。何とかビデオもテレビもつけないことに成功したけれど、疲れ果てた(ーー;)。
実家と違って、子供の興味を持ちそうなもの(はたきとか?)があまりない。一軒家で姉妹でもいればこんなに親が構わないでも自分で何か探すのだろうけど。やっぱり2歳向けくらいのおもちゃを買ってこよう!という結論に達した。

「今度おもちゃ買いに行こうか?」と言ってみたら、「うん!!」と大きくうなずく。
今日は、また「あーけーてー」と言うので、「ママと遊ぶよりビデオがいいの?」と言ったら「うん!!」だって。

くたびれぞん・・・・



画像:しまじろう、洗って干される


先頭 表紙

じゃあパパとママでおもちゃを買わなくてすむんですね。いいなあ。しまじろうはあまりに汚くなって、洗いなさいと友人に指摘されました(笑)。腕もやぶけてたので縫いました。1年も経たずにしまじろうぼろぼろです。 / フィー子 ( 2004-10-16 09:17 )
おお、干されてる!(笑)うちもムーチョ母さんと同じような状況です。私としてはZZちゃんパパと同じ意見なんですが、あげるという物を「いらん」とはねつけるわけにもいかず・・・。おかげで部屋はおもちゃだらけ。ああ、すっきりした部屋が欲しい! / おみ ( 2004-10-12 13:04 )
チチローさま、しまじろうビデオ、最初に必ず「ビデオは繰り返し見ないようにしましょう」って言いますよね。それを繰り返し聞いてる我が家って・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-10-11 16:08 )
ムーチョ母ちゃま、おもちゃはたくさんあってもどうせ飽きるとは思うんだけど、それでも少しでもママをラクにさせてくれるなら。。。なんて思っちゃったわ。もらえるんて幸せよー。おうちも広いしねえ。それにしてもいつのまにか2歳が近づいてるよね。おもちゃ探ししてあらためて気づいたわ。 / フィー子 ( 2004-10-11 16:07 )
レイちゃん、そうそうタイミングってあるよね。隠しどきっていうのもあるのかもね(笑)。ビデオにだんだんはまってきたのかしら。なんか悪いおばちゃんでごめんよ(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-11 16:03 )
シナモンさま、自分のおもちゃって飽きるんですよね。新しいおもちゃがいっぱいある友達の家に行くと、うわー!って大興奮です。おもちゃや絵本はおさがりで十分ですよね。親族とかお友達とか少し上の子いませんか?シナモンさんはお若いから子供産んだの早い方なのかしら?! / フィー子 ( 2004-10-11 16:02 )
maj7さま、一本集中ですか。偉いわ。うちは少ないと言っても15本あるから選んじゃうのかもしれないですね。全部隠して1本だけにしてみようかしら。もう遅いか・・・(^^ゞ。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:56 )
azちんは何を干してるのかしら(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:54 )
絵本と一緒で、ビデオも飽きずに繰り返し見ますね。大人とは違う見方なんでしょう。 / チチロー ( 2004-10-11 01:05 )
↓いやん、また言葉足らず・・。競い合いは両家のおじいちゃん・おばあちゃんの競争って意味よ^^;;; ちなみに実家も「子供がいるのか?」と言うほどおもちゃワールド・・。ZZちゃんのパパにダメ出しされそうー・・@@(笑) / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:42 )
こういうしまじろう、新鮮だわ^^ ビデオねー、どうなんだろう?うちも最近やたらと要求するようになってきたよ。でもうちにはしまじろうとベイブしかないの^^; 実家でアンパンマンを見てたけど。 おもちゃも数あればいいってものじゃないしね。なのに我が家はおもちゃだらけ。(笑) 90%おじいちゃん・おばあちゃんからです;;(競い合ってるのかしら??(笑)(笑)) / ムーチョ母 ( 2004-10-10 19:40 )
お疲れさま〜。うちもおもちゃってほとんど買ってないな〜。一応少しはあるけれどほとんど遊ばないし(笑)でもZZちゃんくらいわかるようになってくるとちゃんと遊べる気がする。与えるタイミングっていうのもあるよね、おもちゃは。家は今日「あん*ん@☆」ってビデオを催促してきて驚いた@@ / レイ ( 2004-10-09 23:15 )
おさがりのオモチャをもらえるっていいなぁ・・うちも最近は自分の家のオモチャは飽きたらしいです。 / シナモン ( 2004-10-09 20:53 )
ミッキーマウスのビデオで三つぐらい物語がはいってる30分ぐらいのビデオを飽きずに毎日、毎日、見てましたよ!「ミッキーちゃんビデオ〜」っていいながら!それこそセリフも覚えるぐらい見てました…2歳ぐらいだったかなあ / maj7 ( 2004-10-09 19:27 )
しまじろうじゃないですが、我が家にも同じような光景が・・・(笑) 最近、雨も多いし、お外にも遊びに行けないですもんね、、、時間ができたので、シッターしますよ〜ん(^^)☆ / azzurri ( 2004-10-09 17:27 )

2004-09-28 イチローが生きがい?

さて、フィー子夫が毎晩帰ってきて発する言葉はどちらでしょう?
1.「今日のZZ子はどうだった?」
2.「今日のイチローはどうだった?」

お察しの通りです(+_+)。
「ZZ子よりイチローを楽しみに生きてるでしょ。」と言ったら「比較するものじゃないよ。それにZZ子はまだ偉業を達成してないし。」だって。おーい!生まれてきたことは偉業じゃないのかーい、と思ったけど、確かに。生まれてきてくれたことは奇跡であって偉業じゃない。よし、ZZ子よ、頑張ってパパをギャフンと言わせるのじゃ!



ZZ子は手がかかる、とよくここで書いているけれど、基本的なこと(食べるとか寝るとか)以外は、あまり問題ない(母としては基本こそ大切と思うのだけど(ーー;))。一言で言うと、喜怒哀楽がはっきりしているタイプ。要するにわかりやすい単純な子。子供らしいといえば聞こえはいいが・・・。

<喜>と<楽>の表現の素晴らしいこと素晴らしいこと。私も見習いたいとよく思う。パパが帰ってくるとドタドタ玄関に走っていって「ワーイワーイ!!」と喜びの舞を踊るし、楽しい時には声を上げて大笑い。抱きついたり、チューもすぐするし、投げキッスも得意。鼻の上のしわがぐっしゃぐしゃになるくらいの笑顔をよくする。
「この子、私がパパの立場だったらひたすら可愛いだけじゃないかな。」とぼそっと言ったら、「そんなことないよ〜、遊んであげないとすぐぐずるし〜」とか言いながら、パパにやけ通し。やっぱし・・・・。ま、それでいいのかな。パパは頑張って稼いでくることがお仕事だものね。



今日はZZ子より3ヶ月ほどあとに生まれた男の子とおもちゃ王国(水道橋)に行って、シズラーでランチ。空いていたせいか(たくさん子供がいるとひるんで入っていけない)大はしゃぎ。相手のママにもたくさん構ってもらって大喜び。
○君、手手(○君と手をつないで)、よいしょよいしょ(と歩いた)。○君、アイスあーんって(食べてた)」と振り返っていた。自分から手をつなごうとしたのは初めて。いつも少し上の子と遊ぶことが多いせいか、つないでもらってる感じだった。リードして歩いたのも初めて。いつもはリードされる側。やってもらって嬉しかったことはやりたいのだろうか。
昨日も、女の子の友達を抱きしめようとしていた。抱きしめられてばかりで、自分から抱きしめようとしたのは初めてだったので、ちょっと驚いた。拒否されてたけど(笑)。



画像:パパとの合作第3弾(水色がZZ子、その他がパパ)


先頭 表紙

てじおさま、メロメロです。てじおさまには負けるかも(笑)。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:53 )
ゆとりさま、あら同じ♪今はもう落ち着きましたね(笑) / フィー子 ( 2004-10-11 15:53 )
一味さま、感服しましたね。小学校2年でプロを意識してたらしいですよ。凄いですね。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:52 )
のんちゃんさま、イチローほんとにやってのけましたね。まだ今後も頑張りたいという気持ちがよくこの大記録の直後に言えるもんだと感心しました。 / フィー子 ( 2004-10-11 15:51 )
さららさま、楽しみにしていますね! / フィー子 ( 2004-10-11 15:50 )
にゃはは^^ うちは、ちゃんとイチローの前に、息子の様子を聞きますよ^^ ZZ子ちゃん可愛らしいですね^^ お父さんメロメロじゃないっすか? / てじお ( 2004-10-08 23:14 )
うちのオットも、「ただいま」の前に「イチローは?」の毎日でした。あいさつぐらいきちんとしなさーい!! / ゆとり ( 2004-10-05 16:22 )
もっと、記録達成にはいろんな障害があるかと思ったのに、すんなりやってのけた彼はすごい!そして、ファンを味方につけたことはもっとすごい。久々の感服。 / 一味 ( 2004-10-04 08:36 )
タイトルで、違う方の日記かと思ってしまいましたー(笑)イチロー、タイどころか、記録更新中で素晴らしいですね!! / のんちゃん ( 2004-10-03 20:53 )
また話が長くなってしまうので(汗)、私の日記の方に書きますので良かったら読んで下さいね。 / さらら ( 2004-10-03 06:44 )
シナモンさま、ご主人はヨーロッパでしたっけ。さすがにヨーロッパではニュースになってないのかしら。世界中で偉業を祝って欲しいですよね。ほんとに凄いことですもんね。まさかあと1本という状況で終わって欲しくないですね。 / フィー子 ( 2004-10-01 21:05 )
さららさま、今まさに幼稚園選びに悩んでいるママが結構まわりにいて、細かいことはわからないのだけど、それだけ切実なんだなと学ばせてもらってます。のびのびとか早期教育とか、いいことというのは悪いことと表裏一体な気がするので我が家も悩む気がします(~_~;)。で、さららさま宅はどの系統の幼稚園を選ばれたのかしら? / フィー子 ( 2004-10-01 21:03 )
ムーチョ母ちゃま、私の東京事情を知ってるわけじゃないけど、うちのあたりはここ1,2年で作られてるみたいで、今も新しくできたりしてるよ。今後もっと増やしていくようなことを聞いたよ。だからみんな綺麗なんじゃないかなあ?無かった時は、みんなどうしてたのかしらって思うよ。歩けない子が遊びにいけるところってなかなかないよね。 / フィー子 ( 2004-10-01 20:55 )
maj7さま、こうなったら単独1位で、もう誰にも抜かされないくらいな数字を打ち立てて欲しいですね。ほんとに敬服の一言です☆ / フィー子 ( 2004-10-01 20:52 )
私もさすがにイチロー情報は気になる!今現在あと1本なんだけどー。うちのパパも海外からわざわざ電話で聞いてきたよー。子供同士で手をつないでると、なんだか感動します! / シナモン ( 2004-10-01 17:26 )
続きです。 教育方針(という程の物でもないけど)がはっきりしていなかった我が家は、かなり迷いました。早期教育系・のびのび野放し系・母の出番が多く、手が掛かる系等々別れてました。なのでどの園を選ぶかで、子育て観が解ると言うか・・・おおまかですけどね。でも話は通じやすいなって思いました。 / さらら ( 2004-10-01 15:59 )
フィー子さんの日記を拝見していると、「そうそう、子育てって大変だけど、それ以上に喜びもあるのよね〜。」と素直に再確認しちゃいます。ZZ子ちゃんは、本当に幸せですね。うちの近所は「何もそこまで・・・」って位、見事な位極端な園が偶然固まっていて / さらら ( 2004-10-01 15:57 )
たまちゃん、私もあの歌大好き〜。同じく歌詞がでたらめだったので、調べてみたわ。(http://www.swallows.net/majorlbb/tmword.htm)←ここに載ってました。日本でも日本語で歌ってるよね。 / フィー子 ( 2004-10-01 15:08 )
おみさま、誰に似たのか(夫?)とてもおしゃべりなんですよ。ほんとに産まれた時からといっても過言ではない感じ。食べるのが遅いのも、育児記録を見ると産まれた時からミルク飲むのが遅い子だったので、生まれつきのものなのかな〜と最近思ってます。不思議なものですね。 / フィー子 ( 2004-10-01 15:04 )
レイちゃん、いなくなったらレイちゃん宅を探すね。←おいおい / フィー子 ( 2004-10-01 15:02 )
早くZZちゃんに会いたいな〜。支援センター、すっごくキレイだね。東京はみんなこうなの?? / ムーチョ母 ( 2004-09-30 23:19 )
イチロー、いよいよです!ワクワク、ドキドキ! / maj7 ( 2004-09-30 10:51 )
私もイチロー楽しみに観ています!(メジャーの中継で7回だっけ?みんなで「野球の歌?」を唄うんですよね。それが好きで一緒に唄っています。デタラメ英語で・・・)ZZちゃんどんどん感情表現が豊かになってきているんだね〜いっぱい笑って、いっぱい泣いて大忙しだぁー / たま ( 2004-09-29 11:49 )
すごくたくさんお話しますよね、ZZ子ちゃん。喜怒哀楽がはっきりしてるのはいいことですねー。うちのもかなりわかりやすいけど(^^; / おみ ( 2004-09-29 09:53 )
うちもイチロー知りたいらしいんだけど多分私に聞いても「なんか打ってたかも」とかだから聞かない(笑)ZZちゃんは泣き顔も武器だと思ったけど笑顔はたまらないよね〜。冗談抜きでね、「連れて帰りたい」って思う人いるかもしれないから気を付けないと^^; / レイ@誘拐犯か・・・ ( 2004-09-29 00:04 )
azちんも満面の笑みをするよね! / フィー子 ( 2004-09-28 22:22 )
満面の笑みって、なんでもしてあげたくなっちゃうんですよね〜(^^)♪←大人でも(笑) それにしてもZZちゃん、お利口さん!自分がしてもらって嬉しいことなどを理解してるから、できるんですよね〜、、、 / azzurri ( 2004-09-28 20:47 )

[次の10件を表示] (総目次)