himajin top
フィー子の娘「ZZ子(ジズ子)の成長記録」

2003年1月10日に産まれた娘、ZZ子(ジズ子)の育児記録。現在、区立小学校の5年生。
サッカーネタはこちらです(フィー子のヨーロピアンサッカー)。
どちらもどうぞよろしくお願いします!
2011年2月23日生まれのヨークシャーテリア「ちいず」も家族になりました。

 ふりぃのかうんた
 昨日 ふりぃのかうんた  今日 ふりぃのかうんた

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-01 いつまでべったり?
2004-04-25 夢のお子様ランチ☆
2004-04-23 活動開始
2004-04-19 へこむ
2004-04-16
2004-04-15 社会化
2004-04-11 実験
2004-04-08 びびり屋ZZ子
2004-04-06 貝塚と右翼
2004-04-04 モーニング娘。に入りたい


2004-05-01 いつまでべったり?

楽しい記事を書きたいのにどうもうまく書けない。最近疲れ気味だ。寝れば治るものでもないようだ。娘と一日離れて過ごしたい。相変わらず一日中ママ、ママでべったり。そんなの今だけよ、ママ大好きなんて幸せなことでしょう、子供が授かった喜びをもう忘れたの・・・そんな声が遠くから聞こえてくる。わかっている。わかっているんだけど・・・。一人になりたい。
「一日、僕が見ていてあげるから、フィーちゃん一人でゆっくり過ごしてきたら?」
そんな夫の言葉はいつ聞かせてもらえることだろうか。もし言われたら・・・なんて空想までしている。そうしたら、一日私がどこで何をして、何を食べて何を買い物したのか、誰かに会ったのか、などという問いを一切しないでもらいたい。そんなことされたら一日が台無しになっちゃうから。あーあ、そろそろ私のストレスも限界かしら。育児にこういう一時期はつきものなのかな?先輩ママに聞いてみたい。


育児が体力勝負だという言葉はよく聞いていたが、ここにきてようやくその言葉が実感できてきた。毎日めいっぱい子供を遊ばせる(疲れさせる)には、自分の体力も必要だ。元々出不精の私にはなおのこと。毎日午前中にたくさん動くようにしているせいか、夜中のミルクが2回から1回に減った。波があるけれど、前より食べる量が増えたような気がする。もう一息で夜中のミルクがなくなるかな。

このくらいで体力勝負なんて私は甘いな、と思う。体操教室で2〜3歳くらいの男の子を見ていると、1時間動きまくってもまだまだエネルギーがほとばしってる感じ。私なんぞに言われたくないだろうから言わないけれど、ママは大変だろうなあといつも思っている。男女の問題じゃないのかもしれないけど。



私はどうもZZ子の後ろ姿フェチのようだ。新生児の頃も、ゲップをさせる(授乳後ゲップをさせないとミルクがつまってしまう)時のうなじから背中にかけてのぐたーっとした姿がたまらなく好きだった。今はせっせと遊んでいる時のうしろ姿が好きだ。最近はべったりなのでその<うしろ姿>を見る機会が少ない。もっと一人で遊んでくれー!!



画像:うしろ姿


先頭 表紙

のんちゃんさま、ほんと体力が・・・(笑)。甥っ子さんとはどんな遊びをするのかしら?! / フィー子 ( 2004-05-06 07:37 )
シナモンさま、私も結構さっさと預けちゃいますよ(笑)。でも街で他のベビちゃんが可愛くてついつい目がいっちゃいますけど。ネイルのときもサロンの隣がコムサなのでちびっこがいっぱいいてついそっちばかり見ています♪なんか可笑しいですよね。 / フィー子 ( 2004-05-06 07:36 )
akemiさまは人付き合いの良さそうな印象です〜。長いスパンでつきあえるなんて、きっと人徳なのではないでしょうか。 / フィー子 ( 2004-05-06 07:34 )
毎日の事ですから、大変ですよね。私なんて、2−3時間甥っ子と遊んだだけでも翌日死にそうになってますもの。母は本当に偉大です!上手に息抜きしてくださいね。 / のんちゃん ( 2004-05-05 21:25 )
1人でカフェで茶したい・・とは常々思っています。義母とかに預けてる3時間とかの限られた時間の中ではしょっちゅう時計をみてソワソワしちゃうので1日フリーな時間が欲しい!!「暇を潰す」ってのをしてみたいわぁぁぁ・・保育園の一時保育なんていいなぁ。。今の私はもうベビに泣かれても後ろ髪引かれないかも・・・?! / シナモン ( 2004-05-05 14:43 )
実は・・・年子子育て時代に1年間だけ専業してたんです。なので公園デヴューもしてまして、子育てサークル・公園・保育園の友達×3=なので、多分子育てママ友達もとても多いですw 来週の木曜日は三男の保育園ママ友達とうちの店の2階で飲み会です。小学校は3箇所に別れていたみんなが、中学でまた一緒になり入学式で約束したのです。長いスパンでの交流になってます。^^ / akemi ( 2004-05-05 10:14 )
はしちゃん、3歳の甥っ子ちゃん、体力ほとばしってたでしょう(笑)。いろんな人がいる中じゃなくて、その子と二人きりになって毎日過ごせといわれたら・・・。凄いことでしょ(笑)。なんておどしてるわけじゃないのよ〜。はしなら大丈夫よ!!追いかけまわす体力あるうちに出産出産!! / フィー子 ( 2004-05-05 09:05 )
ムーチョ母ちゃま、最近音沙汰無くてどうしたのしらと心配してたわ(笑)。大忙しのGWだったのね。体力つけるのってどうしたらいいのかしらね。今更・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-05 09:03 )
akemiさま、いえいえこちらこそ大先輩のアドバイス、ありがとうございます。仕事をしながらの人はまたそれなりに子育てママの友達ができないとか悩みもあるようですね。隣の芝は青く見えるものですよね。何とか毎日でかけてがんばりま〜す(外に出るとママべったりじゃないんです)。 / フィー子 ( 2004-05-05 09:01 )
GWでだんなの実家に行ってて3歳の甥っ子と遊んできたけど、公園で一緒に走り回ってただんなは息切れしてダウンしてたよ^^;最後にはおねえちゃん東京帰っちゃうの?いかないで・・・という言葉に後ろ髪をひかれつつ、昨日渋滞にはまって帰ってきたよ。友達や親戚の子供見てると自分の子供もほしくなるけど、いっつも一緒にいたらって考えるとなかなかふんぎりがつかないでいる私である、、、。 / はし ( 2004-05-04 13:42 )
ZZちゃんのように「ベッタリ」な訳ではないけれど、他の部分では↑の日記、「まさに!!」と思って拝見したわ〜^^; 特に「育児が体力勝負だという言葉はよく聞いていたが、ここにきてようやくその言葉が実感できてきた。」のところが。全く同じことを感じてます、最近。で、疲れてる。(笑) でもフィー子ちゃんが↑のようになっているのもちょっと意外だったし、ちょっと安心したかも。(この前の話の続きみたいだけど・・^^)  / ムーチョ母 ( 2004-05-04 12:50 )
フィー子さん、それは当然の願望です。うちは仕事も子育てもずっと一緒にしてたので、さほどこういうストレスはなかったけど、交互に子なしで出かけるようにしていました。身軽に出られるってなんて素敵!って、目キラキラでしたもん、その当時。 パパが気づいてくれるといいね。^^ お祝いカキコありがとう♪ / akemi ( 2004-05-04 11:05 )
よちみん!しょっちゅうキレテ?るわよ〜〜(笑)。夫がいると「もうやだ!!」って放棄するとき結構あるよ。意外?!(トン吉のご紹介、ありがとう) / フィー子 ( 2004-05-02 07:36 )
レイさま、そうよ〜そうよ〜ハイハイのスピードと走り回るスピードでは雲泥の差よ〜(←おどす)。最近私もZZ子が完全に寝てくれないとPC開けない状態よー(T_T)。 / フィー子 ( 2004-05-02 07:35 )
チチローさま、あらほんとにそうでした(笑)!チタンの中華なべと一緒に撮りたいと思ったんですけど、うちには鉄しかなかった! / フィー子 ( 2004-05-02 07:33 )
雅さま、育児は二人のものだと思いすぎていて、出産直後の一時期爆発してしまったので、基本的にはママの仕事だと思うよう心がけています(もちろん<基本>だけですけど)。パパにお願いしてまで本気で出かけたかったらそうしていると思います。パパの方から心からそう思ってくれないと、私自身が心地よくでかけられないと思うのです。区内の保育園(区設民営)で6月から一時保育がはじまるので(一日預けても3000円!)それに頼る日が出てきそうです。ウフフ / フィー子 ( 2004-05-02 07:32 )
一心同体なのね・・・。そりゃ疲れるわな・・・。だんな様の前でキレて見せたことってないんじゃない?一度ブチきれてしまえー! ところで皆様、となりにいるのはプチ子ではありません。プチ子の弟のトン吉です! / よちみ ( 2004-05-02 07:18 )
ほんとに体力勝負だよね〜。今からこんなんでどーすると思うけど最近公園連れてったりするともう疲れて疲れて・・・そんなんで日記に辿りつけなくなってるし(笑)。ZZちゃんになら一日べったりされてもいい!ってそういう問題じゃないのよね。 / レイ ( 2004-05-01 22:47 )
そう言えば、後姿の写真が多いかと。そういう問題じゃない(笑)? / チチロー ( 2004-05-01 21:20 )
待ってるだけじゃ〜。こっちから「アタシ出かけたいから見ててね♪」って言って見たら?それを「いやだ。」っていうようなだんな様じゃないと思うよ。あんまりひとりで抱えすぎると疲れるよ〜。育児はさ、母親ひとりがするもんじゃないんだよ。きっと「私ががんばらねば。」と気負ってるからZZちゃんも「じゃあ、ママお願い。」ってことになっちゃうんじゃないかなぁ?もっと心を自由に解き放ってみたら?←ちょっと前まで自分もそうだったのにエラソー。(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-01 18:54 )
azちん、冷静になって読むとなんだか夫が何もしてないみたいでまずいわ(~_~;)。ご飯をあげるのとかはずいぶんやってくれてるの(←フォロー)。べったりっていうのがどんなものなのかわかるかしら?トイレで足につかまり、顔をあらってれば足元で背伸びして鏡をみているし、キッチンにいると一歩動かすのも大変なほど足にしがみついてるの。これがもう数ヶ月なのよ〜〜〜(疲労困憊)。 / フィー子 ( 2004-05-01 16:12 )
ママも一人の時間は必要です〜〜〜・・・だんなさま、おねがひーーー!!! azzurriはいまだにべったりですが(笑)。。。 / azzurri ( 2004-05-01 14:34 )

2004-04-25 夢のお子様ランチ☆

最近ZZ子は自分でズボンが履きたいらしい。毎日せっせと履いている。といっても上手に履けるわけではなく、片方に足を2本入れちゃったりする。ちゃんと1本ずつ足を通せると自分で拍手喝采(笑)。しまいには上着まで<履いている>(←首が伸びるんですけど・・・(-_-;))。
靴下も靴もZZ子は「くっく」と言う。これまた自分で履きたがる。さすがに無理だけど(~_~;)。

相変わらずわざわざモノを隠して「あったあった」と言いたがる。今は「あちっ!」と言いたくて、たいして熱くもないご飯を「あちっ!」と言ってはふーふーしている。



犬がワンワンで猫がニャンニャン。象さんはパオーン。うさぎはぴょんぴょん(←必ず自分でぴょんぴょんする)。などはわかるが、たまに困る動物がある。シマウマはどうしたらいいの?ウマはヒヒーン?それともパカパカお馬さん?豚はブーブー?車との違いは?トラはどう呼ぶ??
怖いぐらいママの真似をするので、そろそろこのあたりもごまかせないなと思っている今日この頃。
爆笑問題のバクテンというテレビ(←面白い)を見ながら、私が大笑いして、手をぽんっと一回叩いたら、ZZ子も手を口に当てて大笑いして手をぽんっと叩いた。まずい・・・非常にババくさい子供になってしまう・・・(ーー;)。



先週初めてほんの少しだけどハンバーグとトマトを食べてくれた。これが先週一番嬉しかったこと(笑)。まだケチャップは駄目。私の今の夢は、ZZ子がお子様ランチを食べてくれるようになること。それにはまだまだ時間がかかりそう。ハンバーグとケチャップが好きになってくれたらなあ(ってスパゲッティも食べられないけど。まだ全然じゃん・・・(ーー;))

夫に話したら、ずいぶん夢が小さいと一笑に付された。




画像:ヨーグルトで遊ぶ


先頭 表紙

こぶさま、え?友達の子が真似したんですか?速攻ですね、子供って。ひー、ほんとに気をつけないと・・・(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-05-01 16:08 )
azちん、だいぶあの頃より成長したような気がするよ。今度何か仕込んでみて(オウムじゃないっつーの)。グー!とかOK!とかも一生懸命真似してるよ〜〜 / フィー子 ( 2004-05-01 16:07 )
のんたんさま、子供って昨日喜んで食べたものを今日は平気で吐き出したり、ですよね。ケチャラーなんて可愛いですね〜〜〜♪ / フィー子 ( 2004-05-01 16:06 )
よちみん、自分では話せなくてもずいぶん言ってることがわかってる模様だよ。だったら泣かずに欲しいものを示せ、と思うけど(-_-;)。ミニフィー子ってやだ〜〜〜(~_~;) / フィー子 ( 2004-05-01 16:04 )
ムーチョ母ちゃま、また遊びに行ってもいいかしら?ZZ子がもっといい子だったら連れて二人で行っちゃうのにな〜〜 / フィー子 ( 2004-05-01 16:03 )
チチロー様、ちゃんと何でも食べてくれるって最高に幸せですよ〜。もずくまでいっちゃうんだから(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-01 16:02 )
レイさま、足りね〜なんて素晴らしいわよっ(興奮)。でもお子様ランチのおかわりって聞いたことないね。完食もあまり見たことないかも(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-01 16:00 )
シナモンさま、ベビちゃんは結構されるがままなんですか?イヤイヤは?いやだけど自分でやりたいわけじゃないとか?(笑)上の文章にも書きましたけど男の子のママがガッツが必要そうだなあと最近よく思うんですよ。シナモンさまも軽井沢でゆっくり休養とってまた頑張ってくださーい! / フィー子 ( 2004-05-01 15:59 )
marglidさま、今のところ全くつくりがいがないんですよ〜〜。食べるかどうもわからないし、完食なんて滅多にないし。イヌの呼び方変えてみましょうか(笑)。混乱するだろうなあ(笑)。 / フィー子 ( 2004-05-01 15:57 )
友達の子の前で、何の気なしに話をしていたら、突然その子がうちの子にむかって、『この人がね〜』と言い出した。なんだなんだ??と思っていたら、私の口癖をまねしていたみたい。鏡のようで、おそろしい・・・ / こぶ ( 2004-04-27 21:01 )
あの小さかったZZちゃんがママの真似をするようになるなんて・・・(ホロリ)。子どもの成長ってホントびっくりしますね!トマトおいちいのになぁ〜〜♪ / azzurri ( 2004-04-27 19:55 )
うちはマヨネーズはだめなのに、ケチャップは大好き。ケチャラーと呼ばれています。ハンバーグは全然だめ。なのに、ママ友のつくったハンバーグはばくばく。なじぇ? / のんたん ( 2004-04-27 16:25 )
いろんな言葉を覚えていってるのね〜(感心) ミニフィー子ができあがるのが楽しみだわ(^^ うちは早くもマヨラーであることが昨晩明らかになりました・・・(-_-;) そうそう、車はブーブー、豚さんはブヒブヒにしたよ。細かいことだけど悩むよね!ウマはヒヒンって言ってた!パカパカの方がいいかなぁ。 / よちみ ( 2004-04-27 08:13 )
か〜わいいね〜〜、ZZちゃん。(ヨーグルトね、うちも全く同じことしてるよ。ヨーグルトパック?(笑)) 会いたかったなぁ、もっと成長しちゃう前にねー。 / ムーチョ母 ( 2004-04-26 14:24 )
うちもお子様ランチじゃ「足りねー」と言いそうです。隠して見つけるのは、うちもよくやってます。 / チチロー ( 2004-04-25 23:54 )
ママのマネしてポンって手をたたいて笑うっておかし〜。思わず笑っちゃった☆お子様ランチかぁ。どーしよ、リンはお子様ランチじゃ「足りね〜!」って泣くかも--# / レイ ( 2004-04-25 22:30 )
うちの子はハンバーグ大好き!しかもケチャップも大好き!!(母に似たのかしら?!)ポテトを食べるときはわざわざチョンチョンとケチャップをつけてから食べます。パパはこのしぐさに驚いていた!!自分でいろいろやりたがるって所女の子だなー!って思います。うちはされるがままだし。。^^;自分で!なんていつ言い出すことやら。ZZ子ちゃんってすっごくすることがかわいいわ〜♪♪あっち!だなんて、もうきゃわいすぎるぅ♪ / シナモン ( 2004-04-25 19:29 )
食べれるものが増えるとつくりがいもありますね! やっぱりイヌはワンワンってどこもいっしょなんだぁ、と変に感心してしまいました(笑) / marglid ( 2004-04-25 15:04 )

2004-04-23 活動開始

今週からようやく我が家は普通の生活開始。パパの仕事もそうだし、ZZ子の体調も回復したし。
火曜は隣の区の子育て支援センターに(区内の人でなくても入れるのがいいところ)。帰り道、「この道が気持ちよくていいよ」と勧められ、「ありがとう。またねー!」と元気よく自転車を走らせたのはいいが・・・。その道は川沿い。ウッドデッキがずっと続いている。地元では愛されている様子。しかし私は、<橋の端っこ>が苦手なのじゃ〜〜〜。川に落ちたらどうしようとみんな思わないのかな?川に落ちるくらいなら車に轢かれた方がまし、といつも精一杯車道側を走る私。「お〜こわい〜〜お〜〜〜こわい〜〜〜〜」とびびりながら体かちんこちん。ZZ子は気持ちよかったらしく、雄たけびをあげていたけれど。
そこで気が付いた。私はZZ子のことを、<変なところ怖がり>と言っていたけれど、それって私じゃ〜ん(><)!

その夜、私の母が仕事帰りに寄る。いつものごとく思いっきり遊んでもらう。母がいる時だけ何かが違う、と思っていたけれど、その理由がわかった。私がZZ子に対して何も言葉を発さなくてすむということ。何も!!!!!!
こんなに顔筋を使ったことないというくらい常に何か声をかけたり相手をしているのだけど(たぶん多くのママがそうだと思う)、私が言おうとする前に母が即効で構ってくれるのだ。私のセリフをことごとく先に先に発してくれる。
顔が休まる・・・・・・・。

水曜はパパが休みで、珍しくお買い物。パパの普段着をユニクロで大量に買い込む。自分の買い物をしたがらないパパを誘導するのに何ヶ月費やしたんだろう。いつもこうやって逃げる。
「僕のものを買うくらいならその分、フィーちゃんのを買った方がいいじゃん。」←一見素晴らしいけれど口だけ。
今回はこう言って導いた。
「美しい(?)奥さんと歩けるような服がないと一緒に外出できないんじゃない?」←一見素晴らしいけれどZZ子と散歩して欲しいだけ。

木曜は横浜方面の友達のお宅へ。お互いのベビちゃんの成長にお互いに驚く(笑)。美味しいイチゴを出してもらったのに、ZZ子はフォークで刺すことが楽しく、結局食べない。刺せたイチゴをママに食べさせたり、しまいにはそのベビちゃんに食べさせていた。まだ仲良く遊ぶというのはできない月齢だけれど、その割には結構絡んでいた。ZZ子はその子のほっぺにちゅーしてしまったけど、パパママ怒らないかな。久々にタイカレーとサラダをいただいて、ママも嬉しかった。最近タイ料理が恋しい。パクチー買ってきてむさぼり食いたい。

金曜は体操教室へ。先日見学に行ったら、何度かぐずりながらも基本的には喜んで走り回っていたので、正式に申し込み。区の体育館でやっているので、たぶん相場の半額以下だと思う。先生がとても慣れていて、締めるとこは締めて、でも自由に、という感じで、とてもメリハリがあっていい。ママも軽い運動になるのでストレス発散にもなる。あきらかにZZ子が一番小さいけれど、頑張っている様子(楽しいだけなのかも^_^;)。

明日土曜も友達と近くの子育て支援センターに行く予定。超わかりやすいO型だと思ってたら、誰にも見られたことないけどA型なの・・・っていうママ。ざっくばらんさがとても付き合いやすい。もの凄い(!)さっぱりしたママなのに、ベビちゃんは泣き虫&怖がりな男の子。面白いものだねえ。

そんな調子でいよいよフィー子母娘、活動開始です。


画像:おむついっちょで玄関で遊ぶ(ズボン履いて〜というママを無視)


先頭 表紙

ZZちゃん、はしたないわぁぁぁぁん!でも、カワイイ♪活動再開とのこと、azzurriともおデートしてください♪ / azzurri ( 2004-04-27 19:38 )
maj7さま、はい、すでにやっておりま〜〜す(^_^)v / フィー子 ( 2004-04-25 14:11 )
昔野さま、おむつもおしっこがいっぱいになるとずり落ちるんですね。先日、起きてからしばらくおむつを換えないでズボンも履かせずほったらかしていたら、足元に落ちてバコバコと歩いておりました・・・・。 / フィー子 ( 2004-04-25 14:10 )
marglidさま、横浜方面なのですね〜。結構西へ西へと友人宅を訪ねて行っておりますですよ。リフレッシュしてきました〜〜〜♪ / フィー子 ( 2004-04-25 14:09 )
レイさま、オホホホホホ。やっぱり心配?^_^; 私も・・・(-_-;)。女の子らしい教育ってものが足りないわ、確かに。この親じゃ・・・。レイさんにお願いしようかしら。じゃあ私がリン君を逞しくしてあげる!(←恐ろしい) / フィー子 ( 2004-04-25 14:07 )
Chieちゃん、ありがとう。産後、こんなに出かけたのは初めてよ。5日以上連続でお化粧したのも退職後初めてかも!タイ料理行きたいね。ZZ子にとりわけられないってのが痛いわ〜。(フレンチは思い出さないようにしてるの・・・(ーー;)) / フィー子 ( 2004-04-25 14:05 )
シナモン様、そうそう今でこうだから真夏にはすっぽ○ぽ○?!残念ながら三井不動産じゃないんですよー。室内の作り方、私も三井が一番好きです〜〜。いいなあシナモンさんのお宅拝見したいわ〜。 / フィー子 ( 2004-04-25 14:02 )
雅さんもエンドレスで口が動いてましたよ〜。きっとそれが苦じゃないから感じないんじゃ?私はノドが痛いしこんなにしゃべらなくちゃいけないってのが結構シンドイですよ。いや特別おしゃべりしてるわけじゃないですけど、いろいろあるじゃないですか。次々と何かやらかしてくれるし。老けなくて?あらそうかしら♪。ならいいけど疲れて(必要なくなったときに)どっと老け込みそう(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-04-25 14:00 )
いっそのこと大人もズボンなしで一緒に走り回ったら楽しいかも〜♪もちろん家の窓を閉め切って… / maj7 ( 2004-04-25 10:22 )
いやーん、オムちらっ☆だわ〜♪イロっぽいっす(爆)ドキドキ♪暖かそうで羨ましい。(半そでなんてあり得ない!)今日は軽くあられが降りました。・・・・毎日寒いです。 / 昔野透夜 ( 2004-04-25 00:17 )
こちら方面にこられてたんですね〜。 リフレッシュされました? / marglid ( 2004-04-25 00:04 )
ZZちゃんの雄たけび(爆)!ドキドキのママを尻目におかし〜^^雅さまぁ、フィー子さんがまじめってこの美しい母娘は美しい顔筋使って「3番、バッタ〜流しま〜す」ってやってるかと思うとレイはZZ姫の将来が心配で(笑)。そうだわ、レイおばちゃんがZZちゃんに女の子の教育(涙の使い方とかね^^)してあげる!!え?いりません?! / レイ ( 2004-04-24 23:58 )
すごい盛り沢山な一週間だったのね。でも楽しそうでなにより!タイ料理私も食べたい〜お暇があったら一緒に行きましょう♪ / ZZ子ちゃんの姿かわい〜ね☆Chie ( 2004-04-24 14:03 )
最近暑いからベビ君は家でたまにおむついっちょで過ごしてます。(笑)玄関のかんじがうちと似てるわー!床とかドアとか!三井不動産。あっ、全然関係ないって?!内容の濃い1週間でしたねー! / シナモン ( 2004-04-24 12:42 )
やっぱり外は気持ちいいよねー。で、そんなに顔筋つかってるの?老けなくて良いね〜。私なんて外で働いていた頃のほうがよっぽど使ってたよ。やっぱりフィー子さんはまじめにお母さんやってるのね〜。素晴らしいわ。 / 雅(みやび)@手抜き ( 2004-04-24 00:04 )
体操教室はボールで遊んだり、かけっこしたり手遊びしたりよ。剣道場でやってるから半分畳なの。とにかく走り回ってるわ。産まれてから、こんなに連続で出歩いたのは初めてよ☆。ヨーグルトの画像可笑しかったでしょう? / フィー子 ( 2004-04-23 22:06 )
さっそく活動的に動いていた一週間だったのね〜^^ すごいわ。 体操教室って区がやっているの?どんなことするのかな?楽しそうだね。 ZZちゃん、マジ可愛いです☆(夫が連発してました。^^) / ムーチョ母 ( 2004-04-23 19:28 )

2004-04-19 へこむ

最近ふと気づいたのだが、家の中にいるとほとんど常にママにべったりだ。一時期は、ずいぶん一人遊びが上手だなあなんて思ったこともあったのに。台所にいると必ず足元に絡み付いてるし、洗濯してても足にしがみついている。どの部屋(そんなにないけど)に移動しても必ずくっついてくる。気づきたくなかったけれどもう認めざるを得ない。よく思い返してみると歩けるようになってからだ。ということはもう3ヶ月この状況。今頃気づく私も私だが。

家の中での遊びが飽きてきたのかもしれないけれど、とにかく高いところにあるものをいじりたくてしきりに要求する。スイッチを押したい、コーヒーメーカーを触りたい、写真たてを見せろ。
まず要求する為に泣く。要求が通じないと泣く。要求を却下されて泣く。泣きすぎると何をしたかったのかわからなくなって泣く。今更もういいと泣く。とにかく一日泣いているような印象。言いたいことが言えなくてもどかしいのだろうけど、泣かなくてもいいのに・・・。

どうも最近へこむことが多く、気が弱っている。そんな時に、夫とZZ子の話をしていたら、「他の子はこんなに泣いてる?泣かれるって大きなストレスの一つだよね」と言われて、<そうか、泣かれるってストレスなんだ!>と気づいてしまった。言われないと気づかない私も私だが。どうも私はストレスという言葉は逃げ口上のような気がしてしまって、ストレス自体に気づかないようにしてしまいがち。たまには正直に落ち込んだりすればいいのだ。

そんなわけで今日は肩の力を抜いて(普段も入れてなかったりする)、へこもうと決めた。そうしたらなんとなくよちみに電話したくなって、NYへ電話してしまった。たわいもない話を少しして切った。



画像:生協の生フィットチーネ。やっぱり生はもちもちして美味しい。ソースは我が家の定番(夫はもう飽きてるかも?)きのこのクリーム。ZZ子がフォークでぶすっ!


先頭 表紙

marglidさま、左で持つことが90%くらいです。え?大人になってもよく泣くのかしら?!(*_*; / フィー子 ( 2004-04-23 13:31 )
チロルさま〜〜〜〜、ひ〜〜〜〜、きっと3歳半の泣きっていうのはまたうちのとは全然違うのだと思います。頑張って〜〜〜〜〜(T_T) / フィー子 ( 2004-04-23 13:30 )
たまちゃん、ええ?攻撃的?クールにびしっと言うのかしら?今度つっこんで聞いてみようっと(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-23 13:29 )
ゆずさま、そうですよね、ほんとに。身近な子で1歳半の時にはひたすら泣いてた子がいて、今は全然しっかりした幼稚園生になっているので、その子を思い出しては励まされております(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-04-23 13:28 )
maj7さま、そうなんですよね。いえいえいい加減な情報じゃないですよ。ほんとにそうです。でもいけないことも教えていかないといけないし、そこのところがちょっと難しい年頃?になってきました〜。最近ちょっと誉めるのが足りなかったような感じでした。maj7様にいただいたつっこみで気づきました。どうもありがとうございます! / フィー子 ( 2004-04-23 13:26 )
ん? ひそかに左利きが進んでます? わたしもよく泣いたそうです。 今もですけど。 / marglid ( 2004-04-21 01:38 )
自分の体調によっても、泣かれるときのつらさが格段に違ったりします。3歳半の今でも、外で大泣きしているので、帰ってくると疲労感がただよってる自分に気づきます(笑) / チロル   ( 2004-04-20 13:59 )
そのbabyちゃんはZZ子ちゃんより一ヶ月半くらいお兄ちゃんだよ。ママだーい好きのbabyちゃんです。今度詳しくネ!4/15「社会化」の時に質問を受けた件、たまのご主人様に確認してみましたところ「英語ではかなり攻撃的っっ!」って笑いながら言っておりました。想像つくでしょ?(笑) / たま ( 2004-04-20 10:13 )
うちの子も良く泣いて親も泣きたいぐらいでしたが、今じゃ私よりよくしゃべりますわ。しゃべれないうちは泣くしかないのでコミュニケーションと思ったほうがよろしいかと。 / ゆず@他の子も泣きます! ( 2004-04-20 05:06 )
3歳ぐらいまでは、親の愛情は与えすぎということはないらしいです。甘えすぎるほど甘えさせてあげればいいそうです。その時期に甘えられないと、甘えたりない心を持ったままの大人になるそうです。またいい加減な情報かもしれません、すいません。 / maj7 ( 2004-04-20 01:24 )
ムーチョ母ちゃま、ありがとう。弱音、吐かないかなあ?っていうかその渦中だとまじで気づいてないんだよね(アホ?)。ストレスの発散の仕方が下手なのかしら。旦那の一言が大きいというか今回はたまたまよ。他の人に同じこと言われてもたぶん今回はそうかー!って思ったんじゃないかしら。ムーチョ母ちゃんの妹さんに会ってみたいわ〜〜〜。 / フィー子 ( 2004-04-19 23:02 )
雅さま、はい、明日から出かけます。家の中で過ごすようにと医者から言われていた解禁日なので(笑)! / フィー子 ( 2004-04-19 22:59 )
azちん、へーそうなんだー!新しいことやって楽しむっていうこともあるのにねえ。それもまた一種のストレスなのか。なんて微妙な・・・。心が望むものが何なのかってことがA型としてはとーっても難しいことなのよねえ。トホホ・・・。あ、一つ思いついた。一日自由な日をください(笑)(←何度も夫に言ってるんだけど実現せず) / フィー子 ( 2004-04-19 22:57 )
たまちゃん、そのベビちゃんは何歳?0歳と2歳でも全然泣きの理由や声の大きさが違うしね。まさかお腹すいてなかった?(笑)でも1時間泣き続けるとはたいしたたまだわよ(笑)。ZZ子なみ(笑)。今度詳しく教えてね!! / フィー子 ( 2004-04-19 22:53 )
昔野さま、やっぱり第一子の方がよく泣くのかしら。でもほんとに同じことしててもこちらの受け取り方で全然違うんですよね。へこんでいたので余計に響いてきたのかも。泣かれても泣かれても平気なつもりで過ごしてきたんですけど、これがストレスだったのか!って気づいたらどっと疲れが(笑)。3歳になっても泣くのかあ・・・・うーむむむむむ。 / フィー子 ( 2004-04-19 22:51 )
よちみも頑張っている様子だね。ベビ雄くんはいい子だからこれからが体力的にも大変になるのかな。自我が出てきたことも喜ばしく思わないと、と思いつつやっぱり正直大変だー(笑)。でもよちみと話してなんか気持ちが和んだよ。どうもありがとうね。 / フィー子 ( 2004-04-19 22:48 )
シナモンさん、明るくて最高(笑)!ほんとに長い道のりだわー。まだまだ入り口って気がする・・・おーおそろちーーーーーー。 / フィー子 ( 2004-04-19 22:46 )
レイちゃん、ぜひぜひ注文してみて〜。ムッシュのお勧めだったのよ(笑)。ZZ子はフォークで指しただけで食べてくれないわ(~_~;)。グラタンもようやくクリームソースを食べてくれるようになったけれど、マカロニ部分はぺっと吐き出すの。うちも最近バトル結構凄いよ。ぴしゃっとしかっても全くわかってないようだけど(-_-;)。冷たい態度で出たりいろいろやってるわ〜〜。 / フィー子 ( 2004-04-19 22:44 )
今日甥のK君に会ってきましたが、妹も全く同じ状況で参っていました。泣かれるのってかなりのストレスだと思います!弱音を吐かないフィー子ちゃんだから心配です** 大丈夫? でも旦那様の一言って大きいのね・・。  / ムーチョ母 ( 2004-04-19 22:39 )
もうちょっと出かけたら?泣くのも刺激が少ないからかも?だって、動くものがママしかいなかったらママに注目するしかないじゃない? / 雅(みやび) ( 2004-04-19 20:42 )
ストレスって辛いことだけじゃなくて、自分が今までに経験したことのないことが、悲しいことも嬉しいこともひっくるめてストレスとなるそうです。心が望むままにしてあげるのが一番なのだそう、、、我慢したままだったり、気付かないふりをしている方がいけないのだそうです。ああ、それにしてもお腹がすいてぺこぺこ・・・美味しそう、、、 / azzurri ( 2004-04-19 19:57 )
この前友人とそのbabyちゃんと車に乗って移動する機会があった。1時間私の隣で泣き崩れていたbabyちゃんをどーする事も出来ずにただただ「♪眠ぇぇぇむれぇぇぇ・・・眠ぇむれぇ〜〜」と呪文のように子守歌を唄っているだけしか出来なかった。私にとっては危機的状況の中でその友人はへーちゃらで会話を続けていた。「母は偉大だ!」とその時に感じた。そんじょそこらの手の焼ける彼(彼女)のレベルではないよね。 / たま ( 2004-04-19 16:53 )
・・・と言うことは、もうすぐ3歳になろうとしているもちょが、ちょっとしたコトでヒーヒーギャーギャー泣いているのは、充分ストレスの元になってたのね。(笑)さすがに月齢上がると泣き方も名男優ぶりを発揮してますけどね♪(涙出てないし)まあ泣くと疲れるし運動にもなるし、主張できてていいってことでどうでしょうか?苦笑 結構慣れるモンですよ☆本気で泣いている今の方がカワイイかもしれません。 / 昔野透夜 ( 2004-04-19 13:56 )
そうだったのねー(ToT)←泣かなくてもいい? 久しぶりに話したもので、頭の中がいっぱいで口がひとつしか無いのがもどかしかったわー。時間も電話代も気になったりして(笑)電話を切ったあと、もっといろいろ話したかったなぁなんて考え出したら止まらなくてネットを立ち上げてみたのよん(今夜中の12時半)。 / よちみ ( 2004-04-19 13:33 )
泣かれるって一番のストレスです!!ホントに。自分のコの泣き声ほどイライラを募らせるものはない!子を産むまで「ストレスってどんなもの??!!」ってなかんじでお気楽に過ごしてましたが、最近はストレスのメーターがグーンと上がるのを実感します。。お話ができるようになったら、少しは泣くこともなくなるのかしら?長い道のりだー。 / シナモン ( 2004-04-19 12:59 )
フェトチーネ、注文してみよっと♪ZZちゃん、これ食べられるの?!なんかうちも最近泣く回数は増えたかも。ただただ思い通りにならないから泣くのね。でも泣いたからって思い通りにはさせないからもう根比べだわ。しかも最近は力づくでくるから体力まで使うし。でもきっと気がついたらまた自然とママから離れてたりするのよね〜。 / レイ ( 2004-04-19 12:56 )

2004-04-16 薬

ZZ子は今風邪をひいており、しばらくは家でゆっくりさせるようにと医者から言われている。といっても見た目には全く元気そのもの。時々痰がからむようなセキをしている。
で、問題は薬。熱さまし以外に粉薬を一日3回飲ませることになっている。幼児の粉薬は、少量の水で(指で)溶いて、だんご状にし、口の裏側(上の歯の奥)にくっつけるということになっている。最初はこのだんご状にする事自体が難しかったのだが、今ではすっかり慣れてお手の物。今回の風邪では最初からうまくいっていた。ZZ子は毎度大泣き。それでも動じることなく無理矢理口を開けて、えいっとだんごをくっつけていた。

ところが昨日は大泣きしながら、涙とよだれとともにピンクのものを口から出した。
(あれれれれ?口の裏にくっつければ子供は出せないって聞いてたんだけどなあ。なんかの拍子に出ちゃったのね。ま、しょうがない。)

で、今朝、まただんごをくっつけた。するとずっと口をうっすら開けたまま遊んでいる。よだれだらだら。洋服がびちょびちょになるほど。でもまさかずっと飲みこまないではいられないだろうと高をくくっていると、10分ほど過ぎただろうか。ぺっとピンクのだんごを吐き出した!なんと!今まで!
(敵もなかなかやるな。)

昼、今度こそ。だんごをえいっとくっつける。すぐに抱っこして音楽を聞かせたり、おもちゃで気をそらしたりする。さらに、よだれを出させないよう仰向けにしてみる。うふふと笑っているが口が開いている。見るとしっかりだんごが口の裏にくっついているではないか。
(くそー、このまま飲み込まないつもりか。我慢比べだ!)
水をあげたらきっと吐き出すのでこちらは何もできない。
(そうだ口を閉じてみよう。)
しばらく餃子のように口を無理に閉じてみる。じーっとしている。まったく飲み込む音がしない。その後すまして遊んでいる。
15分ほど経過した。さすがにもう口の中に薬はないだろうと、ヨーグルトをあげてみる。
(万が一あったとしてもこれで一緒に飲み込んでくれるかも。)
すると、ヨーグルトを口に入れ、ピンクのヨーグルトを吐き出した・・・・。

どうしたらいいんでしょう(ーー;)。ママ、敗北・・・。



画像:左足が軸足?シリーズその2


先頭 表紙

ぎりぎりまで働いていたけど、二人目出産したら家に入るという約束で働いてたみたいよ。でも働くのが好きだからいつかまたご主人を説得して外に出そうだよね。あ、でもね、ママ業も意外と(笑)すごく優しくて穏やかな感じでやってるよ。azちんもいろいろあったじゃないの! / フィー子 ( 2004-04-25 13:56 )
しぇーーー!!!Aさん、二人目なんですかぁ!?お仕事バリバリの美人キャリアウーマン!って感じだったのに・・・お仕事はどうされてるんでしょう?変わらないのはazzurriだけ(涙)、、、 / azzurri ( 2004-04-20 12:50 )
お利巧ってあなた・・・(-_-;)。へんなところ根性座ってるでしょう?Aさん、もうすぐ二人目誕生よ。今にも出そうだって(笑)。上の子はZZ子よりちょうど2歳年上でーす。 / フィー子 ( 2004-04-19 23:06 )
ひ〜!めちゃくちゃ知能犯〜!!お利口すぎっす!・・・子供って小さいと思ってなめていると、しっかり学習してるもんなんですね(驚)。Aさんのお子さん、もういくつになります!?・・・最後にお会いした時はまだニンプ〜でしたよね?ナイスガイなんだろうなぁ、、、 / azzurri ( 2004-04-19 19:38 )
maj7さま、マッキィちゃん、顔が出てなくてごめんなさーい。記事の切り替えをついつい忘れてしまうの〜〜〜 / フィー子 ( 2004-04-19 13:38 )
マッキィちゃんありがとう。風邪の場合の粉薬も何にまぜてもいいんだと思うよ。一番いいのがだんご状で口の裏にくっつける方法なんだと思うけど。子供の粉薬っていろんなものを少量ずつ量って処方するから、薬局ですっごい時間がかかるのー。その場でまさに一つ一つ測って作ってるって感じなのよね。インフルエンザの場合は何が何でも飲ませないと、だものね。いやーんインフルエンザになったらどうしよう〜〜(T_T)。確実に注射でも打ってやりたいわ(←鬼ハハ?)(*^。^*) / フィー子 ( 2004-04-19 13:37 )
え?maj7様全然悪くないですよ!!楽しく受け止めてますから大丈夫ですよ。気にしないで〜〜\(^o^)/ / フィー子 ( 2004-04-19 13:32 )
インフルエンザの場合、どうしてもその薬じゃないとダメだし、子供だと大人みたいにカプセルで決まった量でなくて体重によって粉薬が出されるから、水に溶かしても何してもいいから飲ませろ!って言うんだと思います。薬を団子状にせずに、そのまま混ぜることが出来るかどうかは、薬の種類にもよるんでしょうね〜。 / マッキィ ( 2004-04-19 12:45 )
ご、ごめんなさい…以後気をつけます… / maj7 ( 2004-04-19 12:33 )
チチロー様、何の気なしに撮ったら全て右足がひょいとあがっていたんですよ。驚愕と言われたら載せ続けるしかないわっ(←おいおい)。オホホ / フィー子 ( 2004-04-18 07:13 )
雅さま、え〜〜?「丁寧」な意味がわかりませ〜〜〜ん(@_@)。薬のあげかた??でもこれは医師と薬剤師は必ず言うやり方ですからオーソドックスですもんねえ。ここには大泣きしてても平気で無理矢理口を開けるようなママしか登場しておりませんけれど(~_~;)。二つもつっこみくださって恐縮です!スプーンで食べてくれるイチローちゃん、ほんとにいい子ですね〜〜。は〜、今度はどうやってあげよう・・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-04-18 07:11 )
marglidさま、その後も格闘しております・・・・・・・・ / フィー子 ( 2004-04-18 07:06 )
マッキィちゃま、水に溶かして駄目、ヨーグルトは吐き出し、は上の文章にある通りです。あとはゼリーかあ。吐き出しやすくしてあげるようなもののような気がするけれどやってみないとわからないものね。でも初めて食べるものに対してすごく慎重なの。ゼリーは食べたことないからすごく警戒しそう・・・。今度薬剤師さんに聞いてみるね!どうもありがとう!! / フィー子 ( 2004-04-18 07:06 )
ムーチョ母さま、初めて口にするものに対してものすごーーーーーい慎重派なのよ〜。指を舐めてくれるなんて有り得ないわ。。。ちゅんちゅんはいい子だねえ。ほんとに今度アイス作戦やってみるわ!! / フィー子 ( 2004-04-18 07:03 )
シナモンさま、ほんとにプリンだと吐き出されました!今度アイスでやってみま〜〜〜〜す(T_T)。 / フィー子 ( 2004-04-18 07:02 )
maj7さま、それは難しいわ〜私も薬を飲むの?って思ったんですけど、やってみました(笑)。プリンに混ぜたとき、一緒に食べてみました!!(←ZZ子は吐き出した) / フィー子 ( 2004-04-18 07:01 )
やはり、真ん中から右サイドで決まりでしょうか。それとも、驚愕の「シリーズその3」が??? / チチロー ( 2004-04-17 23:08 )
念のため。(笑)↓これはいやみとかそういうのではなくて、「感心」して言っているのです。尊敬とも。ああ、言葉って難しいわ〜♪ / 雅(みやび)@手抜きハハ ( 2004-04-17 21:58 )
相変わらず丁寧な子育てで。(笑)うちはスプーンに粉薬をもって舐めさせてました。←まんまやん。(笑)  表面粉砂糖だからおかわり要求するくらい素直に舐めてましたよ。シロップもしかり。 / 雅(みやび) ( 2004-04-17 21:14 )
うわぁ・・・たいへんですね〜。心配・。 / marglid ( 2004-04-17 11:22 )
インフルエンザになったとき、待合室から隔離されたのはマッキィだけでなく5歳くらいの子供とそのお父さん。医師がお父さんに言ったのは、「インフルエンザの粉薬は水に溶かしても、ヨーグルトに混ぜても、ゼリー状のもので包んでもいいから、飲ませて」といってました。ZZ子ちゃんはまだ小さいからそういうのは難しいのかなぁ? / マッキィ。 ( 2004-04-16 22:58 )
ZZちゃん、やるなぁぁぁ。(笑)(笑) うちはね、すごくいい加減なんだけど、舐めた私の指にくっつけて、その指を舐めさせてた!(ゴメーン、ひかないでね**) ちゅんは喜んで舐めてたわ〜。 でも風邪薬飲ませてたのも1歳になるずいぶん前だったから、最近はその手で通じるのかわからないなぁ。甥のK君がロタの薬を・・という時、お医者さんに「アイスに混ぜてください」って言われたみたいよ。マジ? / ムーチョ母 ( 2004-04-16 22:45 )
わー、すごいなーー。根性に感心しちゃうよ!粉薬はホント大変なんだよねぇ。「お薬のめたね〜♪」とかいうCMのゼリーを先日試しました。けっこういいみたいですよー。プリンだと吐き出されたし、アイスなら大丈夫だったよー / シナモン ( 2004-04-16 22:19 )
おかあさんもいっしょにおいしそうに飲んでみてはいかがでしょう?ダメか? / maj7 ( 2004-04-16 21:53 )
レイちゃま、こんな根性いらないんですけど〜〜(;_;)。お薬、ちゃんと甘く美味しい味になってるはずなのにねえ・・・。ゼリーは明らかに吐き出しそうよね(ーー;)。ああどうしましょう。そういえばリンくんはほんとに風邪ひくの少ないよねえ。健康で偉いわ♪ / フィー子 ( 2004-04-16 21:51 )
のんたんさま、ZZ子は食べ物に関してが一番慎重で、初めて食べるものは必ず唇にくっつけて何度も何度も少しずつ舐めて、ようやく美味しいとわかってから口にするんですよ〜(T_T)。好きなものと嫌いなものを一度にあげると、嫌いなものだけべろろろ〜と出すんです(T_T)。こんなやつでもはちみつで騙せますでしょうか?ああそれでもやってみよう・・・・(←かなりな敗北感) / フィー子 ( 2004-04-16 21:49 )
す、すご〜っ!ZZちゃん!!やっぱ根性あるよねぇ、おばちゃん感心しちゃう。粉薬を固めちゃうゼリーみたいのは?そんなに大きくなると余計飲み込めないかな?うちはまだ粉薬ってやったことないや〜。口に入れればなんでもOKじゃないかと思ってるけど(笑)お大事にね☆ / レイ ( 2004-04-16 21:18 )
粉薬、難しいですよね〜。あまりに飲んでくれないので小児科で相談したところ、はちみつ(1歳過ぎたら)に混ぜてみる、アイスに混ぜてみると言われました。はちみつはかなりだまされてくれました。マメな友人は、薬を水で溶かしてゼラチンで固め、ヨーグルトとかに混ぜているそうです。しゅごい・・・・ / のんたん ( 2004-04-16 18:13 )

2004-04-15 社会化

今のZZ子は「ワンワン」と「ママ」ばかりである。
パパの分析によると、「人間がママで、動物はワンワンなのでは?」
と言った途端に、ソファを指差して「ママ」。パパがっくしである。

「ワンワン?」「それはくまさん」「ワンワン?」「それはパオーンの象さん」「ワンワン?」「ぴょんぴょんのうさぎさんでしょ」「ワンワン?」「それはブーブー子豚ちゃんよ」
もう全部ワンワンでいいじゃないかと思う。いやそれは冗談ばかりではない。ワンワンではない他のものであると<認識>させるというのは<言葉>を教えることであり、それはつまり<社会化>させる作業に他ならないからである。

言葉は恐ろしいものだ。たいていの人間は、落ち込むのも悲しむのも傷つくのも、全て言葉によって、である。言われた言葉によって傷つく場合はもちろんのこと、むしろ自分の発言によって誰かを傷つけた経験、それがどんなに苦しいことか。どうしてあんなことを言ってしまったのだろう、どうしてあんな言い方をしてしまったんだろう。人間の後悔のほとんどは、自分の<余計な>発言である。もう人と話すのをやめようと何度幼心に思ったことか。そしてそれは不可能なことだとすぐに気づくのだけれど。

犬と象との区別が無い国はないかもしれないけれど、ポメラニアンだろうと狼だろうと、全部ひとくくりに犬と呼ぶ文化はあるかもしれない。その文化の中で生きる人にとっては、それは全て犬であり、犬以外の何ものでもない。つまり、言葉によって人は認識をしているのだ。
日本では虹は7色と習うけれど、同じ虹を見て、2色だと認識する国もあれば、5色だと認識する人々もいるのだ。それはそれぞれの文化で○色だと<言葉で>学んでいるから。「7色見えないの?」というのは愚問なのだ。それだけ世界では文化の違い、つまり認識の違いがある。そこに大きく横たわるのは言葉の存在だ。

人間の感情の表現もそうだ。言葉でない何かで感じているのであって、それを表現できないのは当然だと思いがちだが、実は(ほとんどのことを)言葉で考えている。ただそれを表現する技術が未熟であったり、そこまで深く言葉探しをしていないことに起因する。知的レベルの高い人ほどそれは可能に近づく。よく小説を読んで、ああこれが私の言いたかったことだ、と気持ちよく感じることがあるだろう。それはその小説家が人間の感情をできるだけ極限まで表現しているからである。言葉の限界に挑戦するという作業は、恐ろしく苦しいものだろうと思う。

言葉が恐ろしいものだと書いてきたが、人間が生きていく上で言葉無しには有り得ないし、言葉によって、世俗的だけでない、知的好奇心も満足させてもらえることからもわかるように、人生を楽しくするのも言葉なのだ。

時々涙が出るほどに純粋だと感じる我が子を社会化させていくということに、私は罪の意識をどうしても拭い去ることはできないけれど、それでも生を肯定し、一人の人間を世に生み出すということを散々悩んだ末に決断したのだから、今はそれを実行していくしかない。あとは、どの言葉を選び、どの言葉を飲み込むべきか、その判断ができる賢さを身につけられるよう育てていくしかない。(と思う)


てなことを書いているけれど、現実は、今日も100万回繰り返される「ワンワン?」に辟易しているフィー子である(ーー;)。



画像:左足が軸足?シリーズその1


先頭 表紙

チチロー様ご夫婦、およびど〜にゃさま、皆様相性ばっちりですね(笑)!2つ同じのがあれば「気が合う」らしいですので、私も仲間に入れてください!! / フィー子 ( 2004-04-18 07:00 )
チチローさま、最高。誉め言葉です!私はテレビを見ながらやったんですけど、ゲストの飯島愛などと同じsndでした。(←ちょっとつまらない)今度旦那にもやらせてみまーす。 / フィー子 ( 2004-04-18 06:58 )
レイさま、なんか素敵(ポッ)。でこぼこフレンズの一種って気もするけど(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-18 06:54 )
↓横レス、ど〜にゃさん、相性ばっちりでしょうか(爆)。ハハローもsnDだったので、私は感染ったのでは、ということになりました(笑)。 / チチロー ( 2004-04-17 23:07 )
ソファーは四足です。きっぱり!・・・あのお、snDでした。 / ど〜にゃ ( 2004-04-17 17:59 )
ドーパミンがいっぱい???褒め言葉とも思えず、HPをチェックしたら、早くも「脳内ホルモン性格テスト」がUPされていたのでやってみました。おっしゃる通り、snDでした(爆)。自分ではSNdだと思うので、多分設問が悪いのでしょう(笑)。フィー子さんは、SNdかSNDですね。ドーパミンの過剰は、幻覚やパラノイアを惹起するそうですから、ほどほどがいいですね。「少量のドーパミン」さんは、多いという意味なのか少ないという意味なのか、気になるところです。 / チチロー ( 2004-04-17 00:38 )
「パパのお名前は?」「ジネディーヌ」なんていかがでしょう?>パパ、ごめんなさいっ! / レイ ( 2004-04-16 23:22 )
たまちゃん、人は自分の不利になるときにほど何か言わずにはいられないものだけど、たまちゃんご主人はそういう時こそぐっと飲み込んでいるでしょう?本当に素晴らしいと思う。なかなかできることじゃないもの。アメリカ人からしたら逆の考えかもしれないね。そういやたまちゃんご主人は、英語ではどうしてるんだろうか? / フィー子 ( 2004-04-16 17:23 )
レイさま、私もそういう実験したいのー!何にしよう?(←本気) / フィー子 ( 2004-04-16 17:21 )
maj7さま、本当にそうですね。かみしめさせていただきました。ありがとうございます。 / フィー子 ( 2004-04-16 17:20 )
marglidさま、私もそうですよ!!そうじゃないとこんなに悩まない。人間は何度も何度も同じ間違いを繰り返しますよね。ほんとに我ながらいつも情けないことの繰り返しです・・・。 / フィー子 ( 2004-04-16 17:19 )
チチローさま、なるほど。チチロー様はドーパミンがいっぱい出てる人なのかしら(昨日のスパスパ人間学より)。どうも私は「言葉」について考えるのが好きみたいです。これって趣味?それとも一生のテーマかしら? / フィー子 ( 2004-04-16 17:18 )
ど〜にゃさま、なるほどー。2歳に満たないのでさらに範囲が広いのかもしれないですね(笑)。それにしてもソファはないだろうって。藤原紀香を指して「ママ!」と言ったときは「そうだねえ、ママだねえ」って言っておきました(^^♪ / フィー子 ( 2004-04-16 17:16 )
アズちん、バカにされているって、また深いこと言い始めたわね(笑)。ここでは書きつくせない話だわね。今度じっくり語りたいね。そうそう、一方的に話しかけてもよくないみたいね。だいたい恐ろしくしゃべる人の子供は静かだったりするもんね。ジャマイ会のAさんの子供は大人しいのに言葉の発達が早かったのよ。珍しいタイプ。高度な言葉を発してて驚いたわー。 / フィー子 ( 2004-04-16 17:14 )
シナモンさま、そうかー。もっと話せるようになるとそういう問題がありますねー。だいたい変な言葉ほど覚えてくるもんですよね。外国語もそうだし(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-16 17:11 )
ムーチョ母さま、いやいや本文と同じことだよ。この純粋さ、恐ろしいほどだよね。どの子もそうだわ。社会化させるっていうのは社会の一員になるためには仕方のないことだものね。複雑よね。うちも海賊よー。画像には載せてないだけで(それでもちらりと見えるときあるでしょ)。 / フィー子 ( 2004-04-16 17:10 )
確かに「言葉」というのは、人に喜びを与える反面苦痛を与える時もありますよね。私は超単純娘(ンンッ、娘?!)なので、「言葉で表現してもらわなければわからない!」と言う事が良くあるのだけれど、それだけではないのだという事がなんとなくわかってきました。人間は進化しすぎた動物だけど、五感を使って感じる事も非常に大切よね・・・ / たま ( 2004-04-16 15:42 )
誰だったかお笑い芸人が子供に納豆をキャビアって教えてて他の芸人がその子に「何が好き?」って聞いたら「キャビア」って答えたから「すごいもの食べさせてるな」と思ったんだって。その後一緒にお寿司食べにいったらその子供が納豆をキャビアって呼んでてことの次第がわかったとか。ごめん!真面目ないい話なのになぜかこんなことを思い出しました。 / レイ ( 2004-04-16 13:22 )
こどもという存在が与えてくれるとてつもない「喜び」、それがあるだけでも本当に幸せなことだとつくづく思います! / maj7 ( 2004-04-16 02:41 )
じっくりかみしめながら読ませていただきました。 未だに本当の賢さがみにつけることができず悩んでます。 / marglid ( 2004-04-16 01:26 )
子供って、自分でも社会化していくので、親として与えられる影響は、実は限られているような気もします。だから、変な決めつけさえしなければ、もともとの純粋さを決定的に損なうほどひどいことにはならない、ぐらいの気楽な感じでいいんじゃないでしょうか。ポジションは、真ん中から右サイドにかけて、に決まりですか。それともシリーズその2を見てから判断? / チチロー ( 2004-04-16 00:45 )
丁度、今日、Divelopment and Learning とかいうのを読んでたんですけどね、「2才の子が指を差して Dog と言うと、犬か猫かリスか、ともかく4つ足の動物を意味する。」って。(リスは4つ足か?)そのあとで、この日記読んだので、なんだか、笑っちゃいました〜(ごめん、不謹慎?) / ど〜にゃ ( 2004-04-15 20:55 )
表現方法や語彙が豊かでも、受け手によっては「バカにされている気がする」と思うこともあるし、言葉という伝達手段は本当に難しいですよね、、、でも、子供が言葉を覚えるのには、ただ聞くだけでなく、会話が必要だと聞いたことがあります。聞いた言葉を覚え、引き出してあげることが記憶と伝達能力のトレーニングになるのかなぁ? / azzurri ( 2004-04-15 20:36 )
できるだけ汚い言葉を知るのを先延ばしにしたいのですが・・口の悪い人がいると困るのよぉ・・そのうちお友達から教わってくるんだろうけど!(ありゃ?話の趣旨がずれてる?!) / シナモン ( 2004-04-15 19:27 )
本当にこの純粋な人間を社会化させるっていうのは、ある意味汚すってことかも・・なんて感じます。(あら?私だけ??(笑))特に最近、叱ったりしたときにする表情がいたたまれなくなったりして、複雑な気持ちになるわぁ。あれ?なんか話がずれちゃった? それにしてもいつもお部屋キレイだよねー。うちは毎日泥棒さんが来ていまーす。 / ムーチョ母 ( 2004-04-15 15:18 )

2004-04-11 実験

確か1歳前後くらいからできていたと思う。名前を呼ばれると「は〜い」とは言わないけれど、静かに短い右手をあげる。だからてっきり自分の名前をわかっているのだと思っていた。ふと実験してみた。

本名フルネーム
   ↓
「○○ ○○さ〜ん」
「は〜い」と手を上げた。
ふむ、わかっておるな。


ハンドルネーム
   ↓
「○○ ZZ子さ〜ん」
「は〜い」
あれ?知ってるのかしら?!(~_~;)


パパの名前
   ↓
「○○ ○○さ〜ん」
「は〜い」
・・・・・・・・・・・(-_-;)


適当な名前
   ↓
「すずき ゆうこさ〜ん」
「は〜い」
・・・・・・・・・・・・・・・・・(;一_一)



結構ショック。



画像:今日もお絵かき(色鉛筆を嫌がるようになってきた。ボールペンかシャープペンを欲しがる。なんで?!)


先頭 表紙

昔野さま、やっぱりみんなそうなんですねー。ポチ、可愛いじゃないですか!パパってこういう冗談嫌がりますよね(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-15 15:09 )
のんちゃんさま、新聞読んでたらすごいですね。(ってその前にママも読め?) / フィー子 ( 2004-04-15 15:08 )
クラッセさま、一時期前髪を切るのが面倒なので結んだりとめたりしてみたんですけど、すぐもぎとっちゃうんですよ〜〜(T_T)。えーいいっそのこと!と思いっきり短く前髪を切ってしまいました。今はオンザ眉毛です(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-15 15:07 )
ちゅんちゅん、今度ゆっくり遊んでみたーい。ZZ子はパパに預けて(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-15 15:06 )
雅さま、そうか、場の雰囲気が読めればいいのか!おおざっぱでいいわ、その考え。大雑把な頭脳の相手だものね、よく考えれば(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-15 15:05 )
レイちゃん、リン君賢いわねえ♪今度は〜いを見せてね。 / フィー子 ( 2004-04-15 15:04 )
うんうん、私もやったことあります。もちょは、自分の名前でもたろーでもじろーでもおんなじに返事してました。あんまり反応がおんなじなんでいっそ「ポチ」って呼んでたら・・・旦那ちゃんに叱られました。それでもやっぱりいい返事をしていたなぁ、アイツ。笑 / 昔野透夜 ( 2004-04-14 20:40 )
はじめまして(笑)新聞を読んでいるのかと一瞬本気でビビってしまいました・・・結った髪が可愛いですね♪ / のんちゃん ( 2004-04-14 01:27 )
髪がキュート! と書いてから、一つ下のムーチョ母さまが全く同じこと書いていてのに気が付きました(^^ゞ / クラッセ ( 2004-04-13 17:20 )
なるほどぉ。こちらは自分の名前のときだけよ〜。でもそれが自分の名前だとは思ってないみたい。(笑) ↑の前髪がキュートだね〜♪ / ムーチョ母 ( 2004-04-13 07:50 )
え?なんでショック?「ママが呼んでるわ♪」って状況にお返事したんだから場の雰囲気が読めたZZちゃんに軍配だと思うわ。試すほうがイケズなのよん。 / 雅(みやび) ( 2004-04-12 23:55 )
うちも育児教室の卒業に向けて「は〜い」の練習したんだけどなかなか・・・。ちなみにうちの最新の実験は「バナナとイチゴを同時に与えたらどちらから食べるか」>もうやめろ〜〜(笑)!!交互に食べてて驚きました--; / レイ ( 2004-04-12 23:48 )
ayuさん、同じーーーー!!やっぱり誕生日が近いから一番似てるわね♪一日中、これはクマさん、これはきりんさん、って答えてるよ〜〜〜(疲れた〜〜) / フィー子 ( 2004-04-12 14:06 )
azちん、そうなのよ、パパがいてもいなくても同じだったわ・・・。「向田邦子さーん」「しまのしまじろうさーん」でも手をあげたわ・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-04-12 14:05 )
よちみん、何度も読むとおかしさが伝わってくるね!!マンボ!が最高。確かに散歩と似てる・・・。モノクロ好き?たまたまインナーとパンツが黒なだけよ〜。まだ好みとか言わないわ(ってワンワンとママだけでは表せないっつーの)。 / フィー子 ( 2004-04-12 14:03 )
チチローさま、なんせ腕が短いので微妙さ加減がわかりません(笑)。でもワンワン!に関しては(なんでもワンワンという)違うなあと思いながらワンワン?と聞いてくるときは確かに声が小さいです(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-12 14:01 )
のんたんさま、いないよ!って凄いですね(^^♪脳みそフル稼働だわ〜〜 / フィー子 ( 2004-04-12 13:59 )
シナモンさま、きっとすぐにうちのもそうなりますねえ。それも成長の証なんでしょうね〜。ちょーだい、はもう素直にはやってくれないです。あげるふりしてくれない。まさに「くれない天女」(Byガラスの仮面)です。 / フィー子 ( 2004-04-12 13:58 )
うちの子は最近「はーい!」をなぜかしてくれません。飽きたのかなぁ(^^; 犬見ても猫見てもスズメ見ても「ワンワン」だし・・・。実はわかっているようで分かっていないことが多いかもです(苦笑) / ayu ( 2004-04-12 13:43 )
例えば、パパがそばにいる時に、パパのフルネームを呼ぶとZZちゃんもお返事するのかなぁ・・・? / azzurri ( 2004-04-12 09:21 )
実家の犬、カールも「サール」「パール」と読んでもしっぽを振っていたよ・・・。あと、「マンボ!」と言うとちょ〜はしゃぐの。「散歩」と思うらしいです。。。ZZ子ちゃん、ママに似てモノクロ好きになってきたのかな? / よちみ ( 2004-04-12 04:03 )
わざとかもしれません。うちもお教室で、一時ひとの名前にまで返事していましたが、わざとのようでした。ひとの名前のときは声が小さかったので。 / チチロー ( 2004-04-12 01:58 )
うちもそうでした!「おでぶさーん!」「ぷくぷくさーん!」でも「ハーイ!」。今は、名前を呼んでも、「いないよー」とか、「忙しいのっ!」と、つれないお返事です。ちょっと悲しい。 / のんたん ( 2004-04-11 20:43 )
うちも名前呼ぶと手をあげます。一応自分の名前の時だけなんだけど、最近は不機嫌だと呼んでもイヤイヤといって「手なんかあげてやらない!」って顔されます・・・ハイって声に出してくれるようになるのはいつのことやら〜。(←手をあげるだけで満足みたい) / シナモン ( 2004-04-11 18:34 )
marglidさま、はい立ったり座ったりはなんなくやっておりますよ〜。もう走りますし、階段の上り下りも大好きです〜〜 / フィー子 ( 2004-04-11 17:51 )
maj7さま、そうかー!じゃあ本名以外の時は喜ばないようにしたらいいのかしら?え?そんな必要ない? / フィー子 ( 2004-04-11 17:50 )
わたしの甥で同じ体験したことがあります。 その時はただ単に躁状態だっただけかもしれませんけれど・・・。写真を拝見しますと、たったり座ったりがしっかりしてきましたように思います〜。(気のせいですか?) / marglid ( 2004-04-11 16:56 )
うちもそうでしたそうでした。でもそのうち自分の名前だけあげるようになりました。でもそれは手をあげると喜ぶ“親の姿”がわかっていたのかもしれません… / maj7 ( 2004-04-11 16:51 )

2004-04-08 びびり屋ZZ子

ZZ子の得意技は、犬を見つけること。
テレビにちーっさく出ている犬でも必ず発見して「ワンワン!」と指差す。ニュースをつけている時に「ワンワン!」と言っているので何かの間違いだろうと思ったら、「警察犬」だった。

ホンモノの犬だけじゃなく、ぬいぐるみや絵の犬も見逃さない。食事エプロンにたくさん動物の絵が描いてあるが、その中の一つの絵を指しては「ワンワン!」と言う。

それだけ犬が好きなくせに、目の前で犬が激しく動くと怖がる。犬が怖いというのではなくて、単なる<びびり屋>なのだ。大きなゆったりとした犬なら平気でつんつんしていることからもわかる。

とくに何事にも動じない、泣かない赤ちゃんもいる。ZZ子が産まれた時からよく泣いていたのはこの<びびり屋>のせいだと思う。風がふいても泣いていた。さすがに1年も生きていれば?慣れてきて、ちょっと転んだくらいじゃ泣かなくなってきたけれど、基本的に<びびり屋>なので他の子に比べてもよく泣く方だ。

怖いというよりびくっとする感じ。児童館でもこの前見ていたら10戦10敗だった。ZZ子の持っているおもちゃをとられること9回。1回は抱きつかれて倒されて泣いた。欲しかったら取り返せばいい、悔しかったらやり返してみろ、なんて内心思っている女の子のママはいないかもしれないけれど。まだ言ってもわからないので「貸して欲しいんだって。はいどうぞでしょう?」とか何とか私も一丁前の母親づらしているけれど、もう少し逞しくなってくれないかなあと思う。相手の手が迫ってくるだけでびびって渡してしまっているZZ子。ママに似てないわ(笑)。

両親の遺伝子を受け継いでいるはずなのに、やはり私とは全然別の人格だなあと常々思う。動物占いも、私はゾウでZZ子はヒツジ。全然違う(笑)。




ZZ子を見ていて可愛いなあと思った時に、いや待てよ?私もたぶんこのくらいは可愛かったはず(見た目じゃなくて素振りとか子供らしさとか)と思い至って、私の母に聞いてみた。
「ねえ、ZZ子は可愛いと思うでしょう?私も可愛かったよねえ?正直どっちが可愛い?ねえどうなの?」
「・・・・・・あんたも幸せな性格ねえ。」

さすがに母親。明言は避けた。そりゃそうでしょう、私と言われてもショックだし、ZZ子と言われてもショックだ。あっぱれ!おばあちゃん!



画像:せっせとお絵かき(足にも書いちゃった)


先頭 表紙

一味さまの同時にいろんなことしたくなるっていうの、猿であたってますねー。トラは世話好きで悠然としてるとか。確かに首のそり具合が悠然としてるわ(笑)! / フィー子 ( 2004-04-10 14:49 )
クラッセさま、ご主人、繊細な方なのね。うちは・・・・え?誰の子・・・??? / フィー子 ( 2004-04-10 14:48 )
よちみん、うんうんベビ雄くんはびびり屋じゃないよね。落ち着いてるもの。うちのびびり具合はよちみんがよ〜く知ってるでしょう(笑)。腰のひけてるときとかすっごい可笑しいよ。寂しがり屋で仲間はずれが嫌いな羊。二人で仲良く遊んでくれそうね。ゾウはふらっとどこかへ行って水飲んでそう(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-10 14:47 )
marglidさま、そうそう、羊は群れの中にいないと寂しいらしいです。んまー、ママが一番苦手なタイプだわ(笑)って思わず笑ってしまいました。まあほんとに別人格ってことですねえ。 / フィー子 ( 2004-04-10 14:44 )
チチローさま、イチローちゃんは動物の違いをもうわかってますか?うちのは何を見てもワンワンです。 / フィー子 ( 2004-04-10 14:43 )
ムーチョ母ちゃま、ぜひうちのを逞しくして!!チュンチュンはどうしたら泣くとかどうしたら怒られるっていうのをZZを使って体験。ZZは倒されて倒されて泣かないようになる訓練。どうどう?お互いいい体験じゃない?(←オニハハ?) / フィー子 ( 2004-04-10 14:42 )
雅さま、イチローちゃんが世話女房?そんな感じはしないわー。動物占い、ゾウよね?でんと構えてる子になると思います。自分が惚れた男以外には目を向けなさそうな。なんちゃって、それじゃあ私もそうなのかって。えへへ、失礼しました〜〜 / フィー子 ( 2004-04-10 14:40 )
シナモン様の息子さんはきっとすごく優しい子なんじゃないかしら。表情からしてもそんな感じだわ。優しいのとびびってるのとは違うような(笑)。うちのは完全にびびってるだけですぅぅぅ。 / フィー子 ( 2004-04-10 14:37 )
のんたんさま、結構同じ事を親に聞いてる人いるんですね(笑)。なんで〜こんなに〜かわいいのか〜と〜♪(←孫) / フィー子 ( 2004-04-10 14:25 )
りぃなさま、3人以上子供を産むのは親が比較をしなくなっていいらしいです。3人目でわかったとおっしゃるお母様のお言葉、本当にそうなんでしょうね。りぃなさんもぜひ3人!(笑) ZZ子は優しいお姉さん大好きです♪ / フィー子 ( 2004-04-10 14:23 )
昔野さまはきっととても美しい方なのね。お母様はさらに、なのね。美人親子ばんざいだわー! / フィー子 ( 2004-04-10 14:21 )
レイさま、ああそうか、遊びたい欲求とママと離れるのが怖いっていう気持ちのどっちが勝るか、なのね。ZZ子はかまってくれる人がいると全くママの存在を忘れております・・・(^^ゞ。リンくん、1歳おめでとう! / フィー子 ( 2004-04-10 14:20 )
怪獣は虎でした。私は猿(笑)。ムッシュかまやつ氏と同じ(猿)らしい(笑) / 一味 ( 2004-04-10 08:39 )
あっ、ウチは男だけど超ビビリまくりですわ。良く言えば繊細で豊かな感性の持ち主とでもいいましょうか・・・。夫似です(キッパリ)。 / クラッセ ( 2004-04-09 16:57 )
ベビ雄も羊なのよね? ZZ子ちゃんと並んで泣くかな。今のところびびり屋というより鈍い感じがするんですけど(-_-;)  / よちみ ( 2004-04-09 05:34 )
『ひつじ』だったら人一倍さびしがりやだったりするのでしょうか? 女の子だったらビビリ屋でいいじゃないでしょうか。それが可愛いですよ〜。 / marglid ( 2004-04-09 03:27 )
うちも犬には目ざといですね。子供の能力はあなどれません。 / チチロー ( 2004-04-09 02:23 )
正反対だね、本当に・・。私はメチャメチャ羨ましいな、10戦10敗が!まわりの女の子、ZZちゃんタイプが多いよ〜。チュンが他の子を泣かしたのを見ただけで泣いちゃったり。ちゅんとZZちゃんはもうご一緒できないかなぁぁぁ。 / ムーチョ母 ( 2004-04-08 19:47 )
私はZZちゃんを見ていると「これぞ女の子」ってうらやましくなります。守ってあげたいと思わせる何かがあるもの。それに比べてうちのは・・・。どうみても世話女房タイプ。それじゃぁもてないんだよなぁ〜。いや、別にすっごくもてて欲しいわけじゃないけど、自分が惚れた男を振り向かせるくらいの女らしさは身に着けて欲しい・・。 / 雅(みやび) ( 2004-04-08 18:06 )
うちもかなりのびびり屋です。おもちゃの取り合いをしても自分が勝ってもなくし、負けても泣く。遊ぼ〜!!って迫ってこられると泣く。大声で泣いてる子を見てなく。テレビで言い争いをしてるシーンをみて泣く。平気な顔してて欲しいわ・・と思っちゃいます。 / シナモン ( 2004-04-08 17:37 )
私も母に同じ質問をしたら、「ヒナゴン!」と即答されました。え〜っ、私のほうが小さいときは絶対美人だったはず・・・・。思い込みかしら? / のんたん ( 2004-04-08 16:36 )
下の記事の生まれつきの性質、と今回のビビリークイーン(←ごめんなさいぃ、ある漫画の影響です。。)、母が前に言ってたことを思い出しました。私は三姉妹の末っ子なんですが、相当個性的だったそうで(今もか…)赤ん坊の時から個性や性格があるってアンタで分かった、と。。人を一人育てるのは大変なことが多いでしょうけど、逆に観察?したり、楽しい要素もあるんだな、と日記を読む度に思います。一度お会いしてみたいわ、ZZ子ちゃんv あ、ビビって泣かれちゃうかな(苦笑) / りぃな@もちろんママにも ( 2004-04-08 15:01 )
あははは☆フィー子さん母ナイス♪私もおんなじコト聞いた事あります。でもウチは「アンタ(私)の方がカワイかった」と即答。未だに自分の美貌といい男だったオヤジさんの血を色濃く私が継いで(ホントか?)いると豪語してます。しかしおかーさん、だったら私は旦那さんを「顔」じゃなく、「中身」で選んだとでも・・・?違う意味でビンゴ!の母を持ってます。爆 / 昔野透夜 ( 2004-04-08 14:16 )
子供の性格っていろいろですよね。ZZちゃんはそれでもまだ輪に入れるだけえらいっ!遊びたいっていう欲求は強いんだよね、きっと。相変わらずリンは磁石だし--#おばあちゃん、悩むところかしらねぇ^^かわいさの種類がちがうでしょう(笑)ビジュアルではフィー子ママもZZちゃんに負けず劣らずの美少女だったに違いないと思うんだけど。 / レイ ( 2004-04-08 13:49 )

2004-04-06 貝塚と右翼

前回の文章と全く逆のことを言って恐縮だが、子育てはごまかしの術である。お店の物を投げようとした時、さっと他のことに興味を奪わせる。食べないで遊ぼうとした時、ママが食べて美味しいフリをして食べさせる。一日中これの繰り返しである。ごまかしが効かなくなってきた時は、言葉や理解力が発達した時だろうと思うが、我が家はまだまだごまかしの毎日。

知らない間に、ということも結構ある。意外な場所で発見した時は、可笑しくて一人で笑ってしまう。パパのパジャマが明らかにひきづられた様子で違う部屋におかれていたり、携帯電話がベランダにあったり。探しても見つかるもんじゃない。なんせ意図が無いんだから。ゴマの入った袋が洗面所の引き出しに入っていた。かつおぶしは寝室にあった。玄関の靴は貝塚のように積み上げられていた。

ちょっと冷凍庫を開けた瞬間にハーゲンダッツのカップアイスを持っていき(なぜかいいものをゲットすると部屋の隅の方に行って座る)、蓋をあけてなめている。どうせもう一枚硬い蓋がついているから開けるのは無理だろうと思って放っておいたら、ZZ子の暖かい手で握られたせいか溶け出しており、その甘い汁をなめていたのだった。




最近「あった!」と言うのが嬉しいらしい。わかっているのかは微妙。ボールをカゴの中に発見して、「あった!」。ふむそれは合っている。おもちゃをソファの下に隠して、「あった!あった!」。それは無い無いでしょう。




ZZ子は音楽が大好き。歌じゃなくて音でもいい。いつでもどこでも音楽が聞こえると彼女なりの踊りを踊っている。踊りと気づかれないことも結構あるのだが・・・(ママにはわかっている)。どうやらサンバがノリやすいようだが、HIPHOPなど難しいものでも激しく体を動かしている。盆踊りのような音楽にちゃんと手拍子を打っていた時は驚いた。

今日、ベビーカーで駅前まで買い物に行く途中、右翼らしき宣伝カーの大音量が聞こえてきた。みんな耳をつんざく音に眉間にしわを寄せている。見るとZZ子は喜んで踊っているではないか。しかも左手をこぶしにして、頭の上からおへそまで三日月を描くように上げ下げしている。
ちょっとZZ子ぉぉぉ・・・・(+_+)



画像:いっちょ前にZZ子の靴も玄関に


先頭 表紙

ムーチョ母ちゃま、ソファの下から焼き芋が出てきたときはぞっとしました・・・・(-_-;) / フィー子 ( 2004-04-11 15:51 )
よちみん、今はでまくりよー。見ない日は無いってくらいよー。 / フィー子 ( 2004-04-11 15:51 )
marglidさま、どうやって鍛えるのかしら?そもそも私がこれじゃあだめか。おっほっほっほ?! / フィー子 ( 2004-04-11 15:50 )
↓顔が出てなくてごめんなさ〜い / フィー子 ( 2004-04-11 15:49 )
R&Rさま、つっこみどうもありがとうございます!懐かしいですね〜〜結構好きなCMでした! / フィー子 ( 2004-04-11 15:49 )
笑わせてもらいました、ZZ子姫に!(笑)(笑)(笑) かわいいね〜♪ 生・ZZ子姫を見たいなぁ。 そうそう、うちも訳の分からない所から色々なものが出てきます。何なんだろうね、あれは。 / ムーチョ母 ( 2004-04-08 00:41 )
カバちゃん知ってる知ってるー。いいとも!に出てたよねー。 / よちみ ( 2004-04-08 00:23 )
絶対音感って、後天的にも鍛えられるそうです。ウチの母親はどこかからききだして楽器をやたら与えてたようです。 大丈夫ですよ(笑) / marglid ( 2004-04-08 00:06 )
わぉ、ちっこい靴☆・・・おおきくなれよぉ〜♪(丸@ハム<ふるっ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2004-04-07 17:58 )
よちみんも古いわね。今振付師といえばカバちゃんよ。知ってる?(*^。^*) 一応リズムにあわせて激しかったりゆっくりだったりしてるよ。ただまあなめらかじゃあないけどねえ(笑)。 / フィー子 ( 2004-04-07 13:02 )
チチローさま、子供ってネオンが好きですよね(え?オヤジも?)。 / フィー子 ( 2004-04-07 13:01 )
marglidさま、絶対音感の無い両親でも可能なのかしら?私の歌を聞いて育ってるからもう遅いかも・・・(-_-;)。 / フィー子 ( 2004-04-07 13:00 )
レイさま、左手のこぶしを三日月を描くようにやってみてくださいました?ほんとヤバイでしょ(-_-;)。泣き続ける根性だけはあるわね、確かに・・・。リンくんは30分って書いてあったね。羨ましいわ・・・(T_T)。 / フィー子 ( 2004-04-07 12:59 )
雅さま、ダンサーはイチローちゃんですわね。うちは、お笑い?!(←おもしろい子になるよ!って知らないおばあさんに予言されましたので・・・) / フィー子 ( 2004-04-07 12:57 )
昔野さま、まだ踊りといってもなめらかじゃないんですよ(笑)。ぎっこんばっこんしてて、でもやろうとしてることはわかるって感じで可笑しくて可笑しくて。 / フィー子 ( 2004-04-07 12:55 )
シナモンさま、そうですね、脅しというテクもありますね。うちはまだ脅しが通用しないけどきっと今後そういう時期がやってくるわ〜。 / フィー子 ( 2004-04-07 12:54 )
靴が積んであっても貝塚は思いつかないよ・・・さすがフィー子。ZZ子ちゃんは曲想に合わせて振り付けを変えられるのね。ラッキィ池田ばり?せめて流石組と言ってくれ? / よちみ ( 2004-04-07 08:40 )
右翼が大丈夫だったら、パチンコ屋なんかも全く問題ないでしょうね。イチローは、近所のパチンコ屋のネオンサインがすごく好きです。 / チチロー ( 2004-04-07 02:41 )
あわわわ、ごめんなさい! いかがで→いかがしょうか?(笑) / marglid ( 2004-04-07 00:27 )
踊るのがすきなのはみててもかわいいですね〜。 これを気に絶対音感を鍛えてはいかがで / marglid ( 2004-04-07 00:26 )
コワイおじさんも思わずにっこり?!すごすぎ〜〜。想像したら笑えて笑えて・・・やっぱり大物だよ、根性あるし(笑) / レイ ( 2004-04-06 23:26 )
ZZちゃん可愛すぎ。末は・・・なに? / 雅(みやび) ( 2004-04-06 21:13 )
スゴイなぁ、もう将来のダンサーぶりを発揮してるんですね、ZZ子ちゃん♪ノリノリの激しい踊り、ぜひ見てみたいわ〜☆ / 昔野透夜 ( 2004-04-06 20:38 )
うちはごまかしの術の他に脅しの術も流行ってます・・後ろにさがらなくちゃビデオけしちゃうよ!などなど。。ごまかしに、脅し・・これでいいのだろうか・・・????^^; / シナモン ( 2004-04-06 20:31 )
いやん、あすかちゃんが八百屋の娘なんて。(←私が言ったのか・・・)口に手をあてて笑うの、可笑しいでしょう。この前は本当にどうもありがとうね。また次回がありますように・・・。 / フィー子 ( 2004-04-06 15:51 )
↓意味不明。「笑うとき」お口に手を・・・でした、失礼。 / 八百屋の娘 ( 2004-04-06 15:48 )
あったあった!(このお靴、見たよ〜☆)ZZ子ちゃんの、はい!可愛かったね☆あと、ちゃんとお手手をお口に持っていっていた。あの調子でこぶしで三日月を描くように〜って、ノリノリだわね。ママ、スカウトされる前にその場を去らなくちゃ!(うちは今日、洗濯物を入れてる籠から汚れてるままの洋服達が全部放り出されていました^^;) / あすか ( 2004-04-06 15:45 )

2004-04-04 モーニング娘。に入りたい

ZZ子の食は進度がゆっくりしている。
最初の離乳食から、いや、最初のミルクからそうだったのだけど、「もういらない!」とか「今はいらない!」という意志がはっきりしている。<赤ん坊は泣いたらミルク>が定説だけれど、少し成長すると、それだけでもないだろうと思った。その子によってだから一概に言えないけれど、うちの場合は起きている時間が長く、まわりに興味を示すのが早かった。だから母の勘として、今はミルクよりも遊んであげた方がいいだろうと判断する時も多かった。私が心のどこかで<食べ物でごまかしたくない>と思っていたのか、娘の意思がはっきりしていたせいかはわからないけれど。
今でもそういうのは続いている。お菓子を一つあげれば機嫌がよくなるだろうとは思っても、家の中で、私の気力体力がある時はなるべくお菓子でごまかしたくないと考えてしまう(外ではそうはいかないが)。だからお菓子を一日にひとつも食べない日も結構ある。それがいいのか悪いのかはわからないし、何よりその子によるのだと思う。

決して、食が細いわけではない(食べる量に対してエネルギー消費が激しすぎるけれど)。好き嫌いが激しいというのでもない。よく言えば口が汚くないとでもいうのか。いやしかし、滅多に食べさせてもらえないケーキやプリンはどんなにご飯を食べた後でもかぶりついてるのでそうも言えないか・・・。

姪っ子はZZ子と対照的で、生まれたときから飲みっぷり最高のベビーだった。3800を超す大きさで産まれ、病院にいる時から、おっぱいじゃ足りなくてミルクをがぶ飲み。あわてて哺乳瓶を買い足して、2本であげていた(――;)。
もちろん離乳食も順調そのもの。食べることが大好きで、食べているときのいい表情といったらない。お料理のお手伝いが大好きなのも、ひたすら<味見>をしたい一心なのだ。だからどんなに暴れても食べ物があれば幸せになれる。
今年新一年生になる彼女の夢はモーニング娘。に入ること。「だから痩せなくっちゃ」という彼女は体重計に乗るとき、ふーーーーっ!と大きく息を吸い込んでお腹をへっこませている・・・。

産まれた後のママの影響も強いけれど、生まれつきの性質というのもある。自分が実際に産んでみてわかったのは、その後者の強さだ。おぎゃーと産まれた瞬間から本当にひとりひとり性質が違う。前はもっと、赤ちゃんにそんなに差はなくて、その後の環境で変わる部分が多いんだろうと思っていた。太りすぎの子とか落ち着きのない子とか、なんとなく母親のせいにして見ていたような気がする。もちろん助長してしまうことは大いにあるが、もともとの性質というのもあるのだという、よくよく考えれば当たり前のことが実感としてわかった。まだ1歳くらいだと尚更なのだろう。

で、結局ZZ子の場合はどういうところに気をつけていけばいいのか、どういうところを活かしてあげればいいのか、まだまだ日々模索中である。もっともっと食べさせれば夜中のミルクが無くなるのか?一度にたくさんは食べてくれないので何度も食事をあげるべきなのか?時間がある程度あかないと尚更食べてくれないし・・・。悩みは尽きない。
といってもそんなに深刻ではないけれど(^^ゞ。



画像:私のお絵かきどう?


先頭 表紙

クラッセさま、おやつ類食べないって凄いですね。食事そのものにあまり興味がないのかしら?うちは最初の勢いはいいんですけどすぐその勢いがとまってしまうんです。他にもっと楽しいことがあればそっちに気をとられてしまうし。初めて食べるものへの警戒心が強いし。生まれた時からこの特徴はあったように思います。誰に似たのかしら・・・?? / フィー子 ( 2004-04-07 13:06 )
marglidさまよかったわ。何人めのお子様だったのかしら?私は二人目なので妙に適当っぽい感じです(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-04-07 13:04 )
私も、「生まれた直後からその子の個性ってある」って実感しました。寝る、食べる、動く、しゃべる、など本能的な部分はなんとなく決まっちゃってるみたいでした。ウチの子は、2歳過ぎ頃からさすがに寝るようにはなりましたが、未だに(おやつ類は)食べません。「食」に関して淡白なのです。 / クラッセ ( 2004-04-06 21:21 )
やさしいお言葉ありがとうございます! あんまり母が無責任に告白してくれるものだったので、まいっかと思っています(笑) / marglid ( 2004-04-06 11:40 )
ayuさま、おみうけするところ、サトシくんはいい子なのよ〜。ママが出産前と変わらずに働く場合などちゃんとそれをわかってる子供が生まれてくるとか聞きますよ。うちのは私が暇な専業主婦だから今のうちに手をいっぱい焼かせようとしてるんじゃないかいしら(~_~;)。 / フィー子 ( 2004-04-06 10:28 )
チチローさま、まさにおっしゃるとおりで、その点についても触れようとしたら文章がどんどん違う方向にいっちゃったので削除しました(笑)。<他人との比較>が過剰な社会になっていくのは本当に危惧すべき点だと思っています。姪に関しては今度お会いしたときにゆっくりお話しますが(いつ会うんだ?)、本人はいたって明るいので安心してください。痩せなくちゃといいながら嬉しそうに食べております(これが安心か否かという問題もあるけれど)。 / フィー子 ( 2004-04-06 10:26 )
marglidさま、お顔をあげてーーーーー!!(T_T) / フィー子 ( 2004-04-06 10:24 )
ムーチョ母ちゃま、そうそうほんとにね。同じくらいの子がどうしてるのかって<参考>にするだけで<比較>してもしょうがないこといっぱいあるよね。星座占いみたいなもん?! / フィー子 ( 2004-04-06 10:23 )
たまちゃん、そうだよね、同じ親のDNAもらって同じ親に育ってるのになんでこうも違うのか?って不思議だよね。たまちゃんのお姉さまは草食系なの?(笑) / フィー子 ( 2004-04-06 10:20 )
のんのんのんさま、専門家の意見よりずっとその子を見てるママの方がその子の専門家ですよね。時々はずれもするけど(笑)。そう思って頑張ってまいりましょう〜〜! / フィー子 ( 2004-04-06 10:18 )
こちらの日記にもおじゃまします!フィー子さまってやっぱりステキなママですね。とってもZZ子ちゃんのことを考えてる。うちは二人目ができたから息子の事を考えて哺乳瓶断ち!なんて言って本当は哺乳瓶を洗うのが面倒になってきていたりして・・・(汗)最近、育児で手を抜きすぎてると実感。それでも息子はどんどんたくましく成長しているので「まっ、いいかぁ」と(笑) / ayu ( 2004-04-06 09:14 )
新1年生にして、「だから痩せなくちゃ」と言っているのは、ちょっと心配です。子供にそう感じさせる社会が。うちも、子供がそういうことを言い出すのが心配だから、どこまでも上に伸びて欲しいと思うのかもしれません。行きつけの美容院の店長(男)は、同い年で身長も同じなんですが、新中1の女の子が170に達しているそうです。50センチで生まれて、毎年10センチずつ成長した計算(笑)。 / チチロー ( 2004-04-06 01:08 )
>相当なんだと思いますよ・・・どうもそのようだったようです(号泣) / marglid@未ログイン ( 2004-04-05 22:35 )
『食』に関してもやっぱりその子その子で違うんだろうねー。『食』以外でもやっぱりその子の持っているものってあるから、他の子と比べてどうのこうのって意味ないなぁって最近感じるようになったところです。 / ムーチョ母 ( 2004-04-05 21:36 )
確かに我が姉とも同じものを食べて育っていたのにこうも好き嫌いが違うか?!と思います。生まれたときから私は雑食動物だったのでしょう。 / たま ( 2004-04-05 20:58 )
「生まれつきの性質」ってホントそうだと思います。うちもことごとく本や他のママたちの話と違う事ばかりで、考えた事もありましたが「みんな違う子供なんだ」と思うようにしています。食が細いのも一緒(うちは興味が無いのか…と思う事も)。2歳過ぎてやっと10キロだし。 / のんのんのん ( 2004-04-05 13:18 )
azちん、そうなのよ、いつまで続くかなんてわかってないところが可笑しいよね。 / フィー子 ( 2004-04-05 11:13 )
レイさん、そんなこと言われたの?うちのはあげてもいらない!ってはっきりしてたし、友達は心配になるくらい一日中ミルクを与えていたけど(ZZ子と同じくらいの月齢)とても細い子になってるよ。だからレイママのせいじゃないのよ、その子によって最初から違いがあるのよね。しかも!ご両親ともスリムなんだから全然リン君気にすることないよ〜〜!! / フィー子 ( 2004-04-05 11:12 )
こぶさま、小さいと気になるし大きくても気になるしねえ。親ってほんとに小さな悩みが尽きないですよね。今では笑えることも数ヶ月前は真剣に悩んでたりします。とにかく健康で元気に育ってくれていることに感謝しないと、ですね。 / フィー子 ( 2004-04-05 11:09 )
marglidさま、確かに3歳までに相当量食べさせていると太りやすい体質というのはできてしまうそうですが、それって相当なんだと思いますよ(笑)。私が現在太っているのはどう考えても私のせいです・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2004-04-05 11:07 )
maj7さま、その昔ピンクレディになる〜なんて子供は思わなかったですよね。スターはスターとして遠い存在でした。今ではずいぶん身近ですよね。私もなれるかも〜って(なれないけど)思わせるくらいがちょうどいいんでしょうかね。 / フィー子 ( 2004-04-05 11:06 )
果たしてモーニング娘。がいつまであるのか、そっちの方が疑問だったりして・・・(笑)。そういえば、子供の頃読んでいたママの育児本にも「悪いママ、良いママ」みたいなのに、子供によって食欲は違う・・・みたいなことが書かれていたなぁ、、、食べないからといって、無理に与えてはいけません!みたいな、、、 / azzurri ( 2004-04-05 10:27 )
やっぱりリンは姪っ子ちゃんと同じタイプ(笑)赤ん坊って3〜4ヶ月までは飲ませれば飲ませるだけ飲むからそこで胃が大きくなるらしい。リンはその時期に欲しいだけやってしまったのがいけなかったと言われたんだけど^^;食事に関して今のところは楽だけど確かに太り気味なのは親の責任もあるよね。でも欲しがるものはなぁ。おやつは1日1回で機嫌をとるためにあげるようなことは絶対しないけど・・・考え始めるとキリがないねぇ。ってこれも深刻じゃないか。 / レイ ( 2004-04-04 23:22 )
うちもすごく食が細いんです。だから発育曲線の下の方を這ってます。まわりの子よりも一回り小さいから大丈夫かなって思ったりもするけど、そうですね、個性なんですよね! / こぶ@こちらでははじめまして ( 2004-04-04 23:05 )
なるほど・・・お母さんがタバコをすってたらキレやすい子が生まれるとかそういう知識はなんとなくありましたが、生まれた瞬間から『人』なんですね〜。 わたし赤ちゃんのときは食が太くてほしがるからってんでもりもり飲んで食べた結果、太りやすい体質になってしまいました(泣)。 / marglid ( 2004-04-04 21:51 )
産まれる前、おなかの中にいる間に、細胞分裂を繰り返して成長していく過程で決まってくるものもあるそうですね。そう考えるとなかなか大変ですが、大前提は愛情をいっぱい与えてあげてものごころつく前に心の深いところで信頼関係をつくっておくことでしょうか…ちなみにうちの娘もご多分に漏れず、ず〜っとモー娘。になる〜と言っていました。 / maj7 ( 2004-04-04 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)