himajin top
まっきー♪の「あれこれ停滞記」



気まぐれな体調&気分との付き合い方勉強中。
自分なりに精一杯、生活してます。

HPは更新停止中。ご用の方はメールor掲示板にどーぞ。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-13 ダブル診察
2003-06-07 横浜・中華満喫
2003-06-03 江ノ島探訪
2003-05-27 CROSSOVER JAPAN '03
2003-05-22 楽しかったー!
2003-05-13 ふと思う悩みの種
2003-05-06 しぶとく生き残ってます
2003-04-23 対処療法・根本治療
2003-04-15 あれこれ近況
2003-04-09 1日遅れの花祭り


2003-06-13 ダブル診察

・歯科(虫歯の治療)
年末から虫歯が気になっていたけど、新規の歯科に通うか、地元の歯科に行くかで
悩んでいるうちに半年が経過。痛みはないものの、再来週にも帰る用事(演奏会)
が出来たので、思い切って行ってみる事に。自分で気付いた他にも2カ所の虫歯が
見つかり、思いっきりガリガリやられました。とにかく麻酔が嫌いなので、我慢
しました(汗) 診察台に1時間半は辛かった・・・次回、金属が3カ所に入る予定。

・眼科(コンタクトの検診)
年末に行った際に、ソフトレンズの作り替えを薦められたものの、週1度しか使用
していないから・・・と後回しになっていたもの(苦笑) 週1なら使い捨てレンズ
の方が便利だけど、片目は乱視で2weekしかないから、普通のでと諦めていたの。
が、眼科に行ってみると「世界初・乱視用1日使い捨てコンタクト」のポスターが!
これぞ私の求めていたもの!とばかりに、お試し用3日分をもらい、再来週に再診。


面白かったこと
・父、芝刈り中に電気芝刈り機のコードを刈る。自分で再接続、しかも2度目(苦笑)
・トミーさん、人が読んでいる新聞の上にわざわざ乗って眠る 邪魔だけど可愛いの
・寝てるトミーさんの肉球をぷにぷにすると、身体がぴくぴく(笑)
・祖母と笠間の公園に歩きに行ったら蛇と遭遇! 花菖蒲は見頃でとても綺麗でした。
 「注意!! 森の番犬が逃げ出してしまいました。森を汚す人間に
       噛みつく恐れアリ! ご用心下さいませ。 」 だそうで(笑)↓


先頭 表紙

>もりりん 2本じゃ効かなかったって事? それとも時間が掛かる大変な手術だったの? どっちにせよお疲れさまー(違ってる?) 笠間は陶炎祭の会場にもなる芸術の森公園です。ここにちょっと案内があるよん。 / まっきー♪ ( 2003-06-23 23:42 )
親知らずの抜歯なんて一度でもうたくさん!(経験者は語る?^^;)麻酔3本もするハメに。馬か、私ゃ(笑)。「森の番犬」は初めて見たなぁ。ご丁寧に鎖まであるし^^。笠間の公園ってどこだろ。 / もりりん ( 2003-06-17 18:58 )
>RUIさん お、親不知なんか抜くことになったら・・・泣いちゃいますね(汗)幸いまだ出てこないけど。蛇が怖かったと言うよりは、蛇を見つけた祖母に悲鳴と共に急に腕を捕まれたことの方がよっぽど怖かったです・・・とほほ。あの辺の公園には「マムシ注意」の看板がいっぱいあるので、余計に現実感が増して物々しいですね。しばらくは行くまい・・・ / まっきー♪ ( 2003-06-15 11:25 )
>ゆきにん ドライアイって奴ですね? コンタクトの方が動いたりするときには重宝するからね。眼鏡なら疲れたときには弱い度のモノとか使い分けられるけどね。ゆきにんは眼鏡が似合ってるからよし! / まっきー♪ ( 2003-06-15 11:25 )
>てるてる あんまり長時間使用していると眼の細胞が死んじゃうらしいしね。洗浄がないのは気楽でいいよー、たぶん。 / まっきー♪ ( 2003-06-15 11:24 )
歯医者の診察台に1時間半はつらかったでしょう!私も2時間かけて親知らずを抜いたときつらかったです。麻酔もきらーい。それよりもなによりも嫌いなものはまっきーさんが行った笠間の公園であったもの。普通に読めずに逆から呼んでます、びへって…。ずえーったい遭遇したくない…。 / RUI ( 2003-06-14 00:57 )
コンタクト、一時使ってましたが、涙が少ないせいか乾燥してはれてしまってやめました。 めがねが手放せない自分、コンタクトに戻りたいと思う今日この頃でした。 / ゆきにん ( 2003-06-14 00:37 )
最近コンタクトの使用頻度が減ってたもんね。これで管理に気を使わなくて済みそうですな。 / てるてる ( 2003-06-14 00:35 )

2003-06-07 横浜・中華満喫

金曜、決死の覚悟(大袈裟)だが意気消沈で てる同伴で行った病院で、それまでの
誤解がなんとか解けたらしく、先生が謝罪してくれた(←恐らくもの凄ーく珍しい)
おかげで、これからもなんとか通院をすることが出来そう。てるに感謝です。

そして、そのご褒美に中華街は大珍楼・本店の平日ランチ+デザートバイキングへ!
平日のみだから行けるチャンスは殆どなく、たぶん1年ぶり。料理が美味しいのは
もちろん、お目当てのゴマ団子、マンゴープリン、タピオカココナッツミルク etc...
のデザートをたっぷりと堪能して1人千円とは、平日万歳! もうたまらん!(笑)

折角なので 行ったことのない、港の見える丘公園まで足を延ばしてのーんびりと
景色を眺めたり、ローズガーデンのバラを愛でたりもしてきました。港の見える丘
っていう歌はここで生まれたと思ってたら、実は歌から公園の名前を付けたという
事にはぷちビックリ。天気も良く、風に吹かれて・・素敵なところでした♪

そのまま実家に帰るため、背中にヘピニケの入った旅行鞄を背負い、バイクに跨る
姿は、相当怪しかったでしょうね・・・(汗) 補導されなくてよかったぁ。


実家では、手術後でエリザベスカラー付きの愛犬トミーさんが元気にお出迎え(↓)
足にあったイボを取ったもんだから、よたよた老犬がぴょんぴょん飛び跳ねるほど
元気になって・・・なによりです。ただし、カラーごと突撃してくるので痛いぃ!

今日はお父さんと2人で近所の池まで2時間程の散歩に出掛けてきたので、気分は
爽快。すぐに体力が付くとは思わないけど、継続は力なり。梅雨にめげずにちょこ
ちょこと続くといいなぁ。体を動かしたので、ぐっすり眠れそうです。


先頭 表紙

>mikaさん おぉ、カラー仲間ですね(違)その後、ワンちゃんはお元気ですか? 神戸の中華街は行ったこと無いけど、安いってのがいいですね。横浜は完全に観光客を狙っているので、お店を選ばないと偉い目に遭います(^-^; / まっきー♪ ( 2003-06-15 11:24 )
>さにゃえさん やっぱり女性は砂糖とその他の善いもので出来てるって言いますしね。この間抜けな可愛さがたまらず、両親共に可愛い姿をカメラに収めてます。親ばかぶりを存分に発揮してますよー。 / まっきー♪ ( 2003-06-15 11:23 )
>龍 とても15歳と思えない可愛さでしょ(笑) 大珍楼、かなーりお薦めなんで、ぜひぜひ堪能してきてねん。先日、某百貨店で龍の母上にお会いしたよー。 / まっきー♪ ( 2003-06-15 11:23 )
我が家の愛犬も数ヶ月前エリザベスカラーしていました。 //中華街いいですね^^ こっちは中華街と言ったら神戸に行きます^^ 安くて美味しいご飯が食べられてしかも楽しいので中華街大好きです! / mika ( 2003-06-10 01:15 )
デザートバイキング・・・・・魅惑の言葉っす・・・・じゅる。 エリザベスカラーつけるとちょっとマヌケでかわいいよね。 写真撮りたくならない? トミーさんかわいいいなぁ・・・・・ / さにゃえもん ( 2003-06-09 23:25 )
と、トミーさんかわいい・・・(笑)今大珍楼検索しちゃったよ、かなり行きたくなった。夏こそ友達と食べ放題に行くよ! / 龍 ( 2003-06-08 19:30 )

2003-06-03 江ノ島探訪

近くにあるが故になかなか足を運ばない観光名所って、結構多いもの。地元の偕楽園
がそうだったように、江ノ島も入り口まではドライブで幾度と無く訪れていたけど、
奥まで散策したのは今回が初めて。あまりにも階段が多くて、体力的に辛くなって
皆々様方には迷惑をかけてしまったけど、他の人がいたからこそ奥まで歩き通せた
といっても過言じゃない。岩場が気に入ったけど、遠いのが玉に瑕。

浜辺で波と戯れたり、砂遊びをしてみたり・・・あそこで眺めた夕日はまさに絶景。

大船の観音様も電車から見たことは何度もあったけれど、間近で見ると雰囲気がまた
違うように感じられて・・・趣深いというか何というか。

湘南モノレール・・・初めて乗ったんだけど、想像以上にアトラクションチックで
なかなか面白かったです。空を飛んでいる気分が味わえて。最初は怖かったけど。

で、極めつけはお気に入りのイタリアンレストラン。ここに来ると、なんだかほっと
できるのですよ。お腹いっぱいパスタ・ピザを食べて、今までデザートバイキング
にしかなかったティラミスがあったのも嬉しい限り♪

普段の生活で足りていないもの(運動・会話・新しい事へのチャレンジetc...)を
一気に吸収した中身の濃い1日でした。カロリーは過剰摂取ですが(汗)
以上、順不同ですが6月1日の出来事。皆さん、これに懲りずまた遊んで下さいね。


今後の課題:持久力、体力を付けること。天気の良い日はなるべく散歩をしよう!

先頭 表紙

>もりりん サザン好きには、江ノ島・茅ヶ崎一帯はたまらないかもねぇ。江ノ電は路面電車区間(江ノ島〜腰越)が何ともレアです。家、車とすれすれでスリル満点。某S郡線は絶壁でないの? あるいみ張り合ってるけど(笑) 気合いを入れれば水戸から4時間位です。頑張れぇ。 / まっきー♪ ( 2003-06-11 13:11 )
江ノ島は一度行ったことがあるよ〜。敬愛する桑田ゆかりの地でもあるし(笑)。江ノ電も乗ったけど、あの(某S郡線と張り合うくらい?の)ローカルさが結構気に入ったよ^^。景色もキレイだよね。やっぱり遠いのが…(略^^;)。 / もりりん ( 2003-06-06 21:11 )
>みなみさん 気に入っていただけたようで何よりです♪ また大きな大仏、または自然豊かなところでいっぱいお喋りして遊びましょう。 / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:40 )
>えもりん あーたの場合は、もうちょっと頑張って爽やか好青年を目指そうよ(笑) / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:40 )
>ももっちさん 冬以外は渋滞が酷くてかないませんが、晴れて富士山が望めたりすると最高ですね。珍しい吊り下げ式のモノレールなので、電車好きにはたまらないようです。機会があったら乗ってみて下さい。 / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:40 )
>電ボ屋さん 先日 運動部風の中学生がかけ登っていた姿を思い出してぞっとしました(汗) あれで息切れしなかったら相当です。疲れた後のご飯は格別っ! / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:39 )
レストラン美味しかった……♪ 自然に触れてみんなとおしゃべりして楽しかったです。また遊ぼうねー! / みなみ ( 2003-06-05 00:33 )
過剰摂取だったら負けないよっ!(笑) / えもり ( 2003-06-04 18:48 )
私も江ノ島・大船の観音というコースで去年ドライブしました。いいところですよね。湘南モノレールはまだ乗った事ありません。空を飛んでいる気分なんて、いいな〜♪ / ももっち ( 2003-06-04 18:47 )
江ノ島の階段は、たまにはいいものよん♪ワシらだって結構息切れしてたしね(笑)。   また外に出て歩いてごはん食べようね♪ / 電ボ屋 ( 2003-06-04 01:40 )

2003-05-27 CROSSOVER JAPAN '03

タイトルの通り、24日よみうりランドにCROSSOVER JAPAN '03に行って来ました!
今でも活動中の3バンド意外は殆ど見識が無くてまさに未知の領域。でもはじまって
みると、どれも魅力あるバンドで7時間の長丁場の捨てバンドも見つからず(笑)
傾斜に座ってたのでお尻は痛くなったけど、中身の濃〜〜いイベントで大満足です。

今回のツボ→ 高中正義
サウンド的にも、ちょっとロック寄りだったけどアップテンポな曲が多くて好みだし
おなじみの青いスーツにサングラス姿で登場した高中さんに対しての、てるの一言
「ぜったいMr.マリックの弟子か何かだよ。」
に大うけ(爆) 演奏中、ギターを頭上に掲げる姿はまさにマジックのようでした。

イベント終了後、愛知県からの遠征組と合流して調布で夕ご飯。これがまた、頬が
痛くなるほど笑いに笑って楽しかったのでした。恐るべしパワーです、皆さん。
その後、終電検索に従って帰宅の予定が、途中の乗換駅に着いたら既に電車が無い!
なんとか知ってる街・町田にたどり着けたので、迷わず24時間営業のファミレスへ。
そして始発で朝焼けの中を帰りましたとさ・・・楽しかったけど、さすがに疲れたぁ。


そして、翌日(当日?)はなんと3時間睡眠でサンバのレッスン(汗)
人数が少なかったこともあって、練習台とスティックを使ってのオルタネーティング
練習という今までより高度な内容に、睡眠不足の頭はパニックを起こし、気付いたら
「あれっ、手順が逆っ」を連発。改めてドラマーって凄いんだなぁと尊敬の眼差し。
スティックの選び方を聞いたので、次回までに買わなきゃ。もちろん練習もだけどね。
何にせよ、向上心が湧いてるのは良いことなんでこの機会に覚えちゃおっと。

先頭 表紙

>Macさん 確かに! 今は「欲しがりません(車検)終わるまでは」だそーで。活を入れてやって下さい(懇願) / まっきー♪ ( 2003-06-11 13:05 )
贅沢は敵ねぇ・・・相方が贅沢しすぎやんけ(爆) / Mac ( 2003-06-06 03:06 )
>電ボ屋さん 風貌といっても、サングラス姿しか見たこと無いけどね(笑) / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:38 )
>RUIさん 忙しい時って、ナチュラルハイになってるような気がするんですよ。後で振り返ると良くこんなコトできちゃったねぇって思うほど。無理がたたらない程度に楽しみましょう。 / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:37 )
>mikaさん お泊まり遠足という響きがとっても懐かしいぃ。あの辺は都会からそう離れてない割に自然豊かですからね。 / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:34 )
>さにゃえさん ぃぁその説には大賛成です。昔憧れていた某サックス吹きなんて、パジャマ?と見まごう衣装がもう定番になってますし(苦笑) 小心者&月末で極貧だったし、タクシーで帰ったら1諭吉は堅い距離だったので、その案は却下されました。合い言葉は「贅沢は敵だ」で・・ / まっきー♪ ( 2003-06-05 19:33 )
風貌もプレイも許せません(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-06-04 17:32 )
忙しくて楽しい日続きだったんですね♪。睡眠不足で頭まっしろってことはたしかにありますよね。でも私はそういうときに限ってアクティブモードなんですよ〜。 / RUI ( 2003-06-03 21:00 )
よみうりランドって懐かしい〜(><) 幼稚園の時にお泊り遠足に行った想い出があります^^ / mika@以前は関東在住 ( 2003-06-02 20:18 )
音楽センスとスーツのセンスは必ずしも比例しないのね・・・と失礼な事を思ってしまう私を許して・・・・・。 終電検索してもついついもう少しって遊んじゃってヒヤヒヤすることあるよね。 実は私・・・・タクシーで1諭吉散財しちゃった事があります。 あぅあぅ。 / さにゃえもん ( 2003-06-01 21:34 )
>電ボ屋さん あの風貌がダメなのかしら?(笑) 好みは人それぞれですからねぇ。 / まっきー♪ ( 2003-06-01 05:24 )
>Macさん おひさぁ。ほんと凄いっ(笑) 練習あるのみですね。響いてうるさいみたいだけど(汗) / まっきー♪ ( 2003-06-01 05:23 )
オデ、高中はどうしてもダメっす(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-28 23:39 )
すごいでしょ?(笑)>ドラマー / Mac@おひさ ( 2003-05-28 00:55 )

2003-05-22 楽しかったー!

たまに凹んだりもするけれど、今はそんな時間がもったいなく思えるほど楽しい事が
盛りだくさんで、先の楽しみに目を向けてうじうじ考え込まないようにしてます。
下手の考え休むに似たりって言うし。あ、現実から目を背けている訳ではありません。
そうやって逃げ回っていたツケが今になってきているところだし・・・(苦笑)

月曜は、久々に遊んだーーーー!!!という気分に浸ることが出来て、充実してます。
友達と2人でお昼を食べて、カラオケのフリータイムで6時間歌いまくり。1曲も被ら
無いってすごくないですか? その後もファミレスでパフェをつついていろーんな話を
したり、ドライブがてら家まで送ってもらっちゃったり・・・で帰宅は夜23時頃(笑)

こんなに楽しかったのいつぶりでしょう? それを嫌な顔1つせずに、むしろ背中を
ぽーんと押してくれたてるにも感謝しなきゃいけないけど、ここから先は自分で地に
足をつけてしっかりと歩いていかないとねぇ。良い友達に巡り会えたって事もホントに
嬉しいことで・・・。これでまた1つ家から出るきっかけが出来て・・・今のところ
私の「てるを介さない人付き合いキャンペーン」は順調のようです。

土曜の「CROSSOVER JAPAN '03」のチケット取りには苦労したけど、期待いっぱい
だし、日曜にはまたサンバのレッスンがあるし・・・来週には藤沢オフでお気に入りの
イタリアンにも行けるし、来月にはまた友達とカラオケに行く約束してるし・・・
なーんだこんなに楽しいことが待ってるじゃないか!と妙にテンションが上がっている
ので、これがガクンと落ちないことを祈りつつ、週末も楽しんで参ります!

あっ・・・明日は病院なんだけどね(微苦笑)

先頭 表紙

>しょうちゃん つっこみサンキュー♪ 遊びのネタには事欠かなさそうなんで、小出しにしつつ、どんどん遊んで下さいませ! ぁ、歌の練習してないけど(汗) / まっきー♪ ( 2003-06-01 05:28 )
いえい!私もめっちゃ楽しかったですよ〜ん。これからもどんどん遊びにいこうぜ〜い!遅ればせながらつっこみ入れました。 / しょうちゃん ( 2003-05-30 18:51 )
予想通り、病院で撃沈されてしまいました。これって病院に行ってる意味あるんだろうか?(真剣に) イベントもあったんでその日のうちに持ち直しましたが・・・さすがに疲れた / まっきー♪ ( 2003-05-25 20:28 )

2003-05-13 ふと思う悩みの種

先日の日曜日から、2年以上ぶりにサンバのレッスンに復帰しました。以前とは
違う会場に行くために「知ってる人はいるだろうか?」「知らないリズムばかりに
なっていたらどうしよう?」と楽しみである反面、前日からお腹を壊す有様(苦笑)

レッスンを辞めた2年半前は、ちょうど体調・メンタル的に最悪の時期だったので、
サンバは楽しい一方で、管楽器と打楽器の間に挟まれて悩んだり、高いテンションに
ついていけなかったり、リズムの正確性を求めるあまりに楽しめなくなってました。

でも距離を置いていた間も、復活したいなと思う気持ちは変わらず、メンタル的に
だいぶ回復してきた今、社会復帰といったら大袈裟だけど、人との関わりを広げる
には自分の好きなことから・・・ということでサンバへの復帰に踏み切ったのです。

レッスン自体は思ったほど以前と変わらず、最初は戸惑いもあったけれど、感覚も
徐々に戻り、覚えててくれた人も居て楽しめました。が、その後が問題なのです。
デジタル人間で on か off しかない私には気合いが入り過ぎたのか、緊張がほどけて
一気に疲れがでたのか、翌日はトータルで15時間も眠ってしまったのです・・・。

今のところ、他に何もしていないのでそれでも楽しめればいいじゃないと思う面と、
ゆくゆくはバイトを始めたいと思っているのに、そのたびに毎回腹痛→疲れて熟睡
となると先が思いやられてしまいます。辛い思いをしても楽しいことと、そんな
思いをするくらいならしない方がいいこと、兎に角しなくてはならないこと・・・
見極めが肝心っ! もう少し力の配分が上手く出来るようにならないとですね。

いつも言われるのは「何でも完璧にしようとするな」ってこと。何にでも向き不向き
ってあるから、それを熟知してうまーく自分をコントロールしていかないとね。

先頭 表紙

>もりりん わかるよー。感情が爆発する自分を認めてあげられるようになっただけで大分楽になったけど、未だに起伏が激しくって周りを振り回しちゃってるのかもね(汗) 自分をコントロールするには、まずは客観的に自分を見て分析できるようにならないとダメだよね。納得いく範囲の妥協が難しいのは私が我が侭なのかな? / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:18 )
>mikaさん キチンとするところはしながらも、無理して嫌いにならないように・・・のんびりと気楽な気持ちで構えてます。継続は力なりになるといいな。 / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:17 )
>えもりん 気が付いたなら直しようもあるってことよね。まだまだ人生はこれから、ゆっくり行きませう♪ / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:17 )
>あみすけさん マイペースって簡単なようでしっかり自分を持っていないと、意外と周囲に振り回されちゃうんですよね。3日坊主は同じく(^-^; / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:17 )
>てるてる 確かに、家に帰るまでが遠足です的な発想でいくとそうなるのかもね・・・心地よい疲労か。 / まっきー♪ ( 2003-05-22 23:16 )
しばらくぶりのつっこみです。…自分のコントロールって簡単なようで難しいもんだよね。私もストレス溜まると感情の爆発が抑えられなくて自棄になったり自己嫌悪になったり…。これくらいどうってことないじゃん、って思えることでさえも余裕がない時はかまってしまうし…。納得のいく範囲での妥協も時には必要なのかもね。 / もりりん ( 2003-05-22 12:39 )
お!サンバふっき(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォございます♪無理のないように続けていけると良いですね^^ / mika ( 2003-05-22 12:27 )
おいらには自分をコントロールする力がかけてることに気がつきました。これからこれから♪ / えもり ( 2003-05-22 00:50 )
何事も無理せずマイペースで続けられることが一番だと思います。そういう私は三日坊主^^;。 / あみすけ@リッツ大会上映中 ( 2003-05-20 21:40 )
楽しかった後の疲れも含めて楽しめるようになればしめたもの。 / てるてる ( 2003-05-20 12:32 )

2003-05-06 しぶとく生き残ってます

どうも、日記をこんなに放置することになろうとは思ってもみませんでした(苦笑

実家にいた時点から家族みんなで風邪気味だったのだけど、帰ってきた次の日から
てるてるの日記にもあるように車で当てもない旅行にでてしまったので、風邪を治す
暇もなく、むしろ道中のフェリーで悪化して熱を出してしまうという始末(汗)

最初は風邪なのか、病院に行ったりなんだりでストレスが溜まっての症状なのかの
区別も付か無かったので、何の対処せずに長引かせちゃいました。いったんは熱も
下がって香川県でうどんの梯子をするまでに復活したものの、次の日にはまた熱が
でてしまい、道中の半分以上は車の後部座席で横になっている旅でした(とほほ)

そんなこんなで日記もつっこみも長らく放置したままになってしまって済みません。
体調的にはだいぶ快復したけれど、まだ気分的に浮き沈みがあるのでお待ち下さい。

とりあえず生存報告ということで。落ち着いたらまた旅行記でも書くでしょうし。
詞も校正段階に入っていっぱいいっぱいになっているというのもありますし・・・。
ふぅ、やりたいことが多すぎて困っちゃいますね・・・心機一転そうそう脱落か?!

先頭 表紙

>龍 心配かけましたが、まだ生きてたのよ(汗)伊勢うどんも食べたけど、讃岐の方が好みでし! 次は水沢うどんか? / まっきー♪ ( 2003-05-14 15:15 )
あ、よかった、生きてたね(笑)香川でうどん・・・いいね、ぜひ1度食べに行ってみたい。 / 龍 ( 2003-05-08 00:25 )

2003-04-23 対処療法・根本治療

また実家に帰ってきてます。内膜症の方で不安なことがたくさんあって病院に行って
おきたかったから。月1なら片道4時間ちょっとの道のりも慣れて苦にはならないし
自分の時間が持てて私にもてるにもいい気分転換になるし。甘えてるだけかな?


日記ではないけど、週末の病院での先生との会話で思い出した事を残しておきます。

虫歯の子供に対して、水飴を与えてその場しのぎをする親と、泣き叫ぶ子供を
無理にでも歯医者に連れていって治療をする親、どちらがいい親だと思うかね?


私は後者と答えた。4年前に体調不良の原因が分からずに検査に行った脳神経外科で
原因については何も触れないまま、毎回痛み止めだけを処方する医者に対して
『痛くなる度痛み止めを飲む繰り返しではなくて、痛みの原因を何とかしたいんだ』
と正直に話して「こっちは少しでも痛みを和らげようとしてやってるのに」と逆切れ
されたことがあった。このせいでかなり医者不振に陥ったことは言うまでもない。

「そんなにいつも調子悪いって、気のせいじゃない? 甘えてるだけじゃない?」
そう友人から言われたこともあった。でも意外と冷静に答えられたな。高校の時。
『このまま無理を続けることもできる、でも病気だと割り切って根本から解決して
 その先の生活を楽しみたい』 誰もが自分の考えを理解してくれるわけではない
そう感じた。無理に考え方の違う人に合わせることはないのだと、やっと気付いた。

泣き言ばかり言う私に「結局は自分で立ち直るしかないんだ」って言われた当時は
突き放された気分になったけど、今ならなんとなく分かる。ありがとう >○。さん
「まだ若いんだから立ち止まってみるのもアリなんじゃない?」っていつも電話で
愚痴を聞いたり、大学を辞めるときに背中をぽんと押してくれたO村さん、あれから
連絡が付かないけど、ずっと強くなったよ。またお話ししようね? ありがとう。

そして、いろんな形で私と関わってくれたみんなにお礼が言いたいの。本当は直接
伝えたい。でも現実的に不可能だから、見てくれてるかは分からないけどこの場を
かりて・・・『ありがとう! そして少しずつでも確実に元気になっていくからね 』

何が言いたかったのか分からなくなって来ちゃったけど、自分と同じ考え方の医者に
1件目で出会えたこと、これってすごく大きい1歩だよね。まだ通院1ヶ月だけど。
これからの通院にも痛みはついて回るけど、あとの楽しみのため・・・頑張れ自分!

先頭 表紙

>ももっちさん 今は2つ行ってる病院のお医者さん同士の考え方が正反対なのが悩みです(苦笑)身体のことだから、信頼できないと治療も苦痛になっちゃいますからね。 / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:12 )
>○。さん 謝るのはこっちの方です、あの時はいっぱいいっぱいで理解できなかったの。でもこのままじゃいけないんだって思うきっかけになったのはホントです。当時の負の言葉ってすごく心に残ってるの。あそこで軌道修正しなきゃって思えたから、今があるわけで。今年の駒ヶ根はないみたいだけど、某セッションでお会いしましょうね♪ / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:12 )
>RUIさん とくに神経科系にになると、病院が定まるまでに10件回ったなんて話もよく聞くので、ついているんでしょうね。こんなに良い医者に出会えるんだったら、もっと早くに病院に行くべきだったかな?とも思いますが、のんびり出来たのも貴重な経験ですよね。 / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:11 )
>みなみさん まだ1ヶ月ちょっとなので不安も残っているけど、前の医者よりずっといいみたいです。私は逆・・・こんなに苦労してるのは自分だけじゃない筈と周りの人に気を遣いすぎます。まずは自分を気遣えって感じですが。 / まっきー♪ ( 2003-05-09 19:11 )
病院選び、お医者様選びって本当、難しいですね。同じ考え方のお医者さんに出会えて良かったですね。信頼がやっぱり一番かも。 / ももっち ( 2003-04-30 21:10 )
ごめん、突き放された気分にさせちゃってたんだね・・・。でも、毎日欠かさず、まっきーの日記やHPを見て、立ち直ってくれることを願ってました。今はとてもやさしそうなパートナーに支えられて、楽しそうな生活を送っているみたいで安心しました。この日記を読んだとき、すごく嬉しかったです。ありがとう。また、某セッションOFFや駒ヶ根なんかで会えるのを楽しみにしています。 / ○。 ( 2003-04-27 23:13 )
いいお医者様との出会い、よかったですね。病院へ行くまでのちょっと長い道のりも気持ちを楽にできて気分転換になるのなら根本的な治癒につながりそうですね。感謝に満ちてますね、やさしく強くなっていっている証拠なんじゃないかな。 / RUI ( 2003-04-25 22:34 )
いい医者に会えたんだね。良かったね! わたしは、自分が健康なときはつい、他人も自分のように健康なんだと無意識のうちに思いこんでしまうことがあります。気をつけよう。 / みなみ ( 2003-04-24 00:50 )

2003-04-15 あれこれ近況

・太鼓の達人
タタコン同梱パックを安価で発見して衝動買いし、やっとPS2本体桜を買いました。
タタコンを2個揃えて2人で勝った負けたとドコドコやってます(笑)専用機か?
てるが友人から色々ソフトを借りてきたので、当分1人遊びには困らなそうです。

・町田リス園
町田に住む前から、美穂の旅で私の分身が行っていたので、ずーっと行きたいと思い
続けてようやく念願が叶って日曜に行ってきました。規模は小さいけど、リスも亀も
ウサギもプレーリードックもみんな可愛くて癒されました。向かいの薬師池公園も
ちょうど八重桜が満開できれいで、お散歩にも最適。また癒されに行きたいですね。

・HUBオフ
リス園の後に○もりんと合流してHUBのハッピーアワーを襲撃。私はお酒のことは
よく分からないけど、お薦めの「ベッカムに恋して♡」と言うカクテルをいただく。
ライチリキュールベースでクランベリー、カルピス、星形ナタデココと飲み易くて
キツイお酒が苦手な私には最適でした。そしてサングリアってのも美味しかったの♪
てると○もは2人で怪しいワールドになってて、それは見てて面白かったです(笑)

・作詞
新しいことに挑戦したくて、某バンドのオリジナル曲の詩を書く作業をさせてもらう
ことに。もう1人の隊長に付いていきますって感じだけど、もうワクワクドキドキ。
元の曲がかっこいいので、良いインスピレーションが湧きそうな予感です。


こんな感じかな.....後はサンバの見学に行きたい、色んな教室の体験レッスンに行って
みたい、前から言っていた連弾もやりたい.....とあれこれとやりたいと思えるように
なったのは元気になってきた証拠なのかな? 何はともあれ良いことだよね、きっと。

あんまり気張ってパンクしないようにのんびり行きますわ。↓の亀のようにね(笑)
「さわらないでね」の張り紙でリスのパイナップル皮ごとを食べる哀愁を帯びた亀


先頭 表紙

>○もりん 語彙の少ない頭では、その言葉がぴったりだったのよ。気を悪くしたらごめん! / まっきー♪ ( 2003-05-06 22:30 )
>さにゃえもんさん 何かが変わってきたのかな? 自分ではテンションが高い時期が続いたなぁー位にしか思ってないのだけど、このまま良い方向に向かうと良いな。確かに張り紙の犯人に一番言いたいかも。って飼育員の思いやりだろうけど(笑) / まっきー♪ ( 2003-05-06 22:29 )
>ももっちさん カクテルの名前が分からないので、写真とインスピレーションで選びました。やりたいことがあるのは良いのだけど、何にでも全力投球しようとして行き詰まってしまうんですよ。 / まっきー♪ ( 2003-05-06 22:29 )
怪しいワールドって・・・(^^;;; / ○もり ( 2003-04-22 21:06 )
まっきー♪さんの中で色々芽吹いてきたんだね。 楽しい事がいっぱい待ってる感じで素敵だな。 『さわらないでね』って・・・亀君が張り紙犯人に言いたかったセリフじゃないのか?? / さにゃえもん ( 2003-04-21 00:32 )
サングリア、私も好きです。八重桜今きれいですよね〜。やりたい事があるのって、素敵です! / ももっち ( 2003-04-16 21:59 )

2003-04-09 1日遅れの花祭り

昨日は花祭りだったんですよね・・・天気が悪くて花見どころではなくて家でじっと
してたけど、今日は天気予報で曇りのつもりでいたら、良いお天気だったので昼過ぎ
から近所をちょこっと散歩してきました。昨日の風雨で桜は散り気味だったのだけど
桜色の絨毯になっていたり、ひらひら降ってくる花びらをキャッチしたり、途中で
公園に寄って久しぶりにブランコで調子に乗って漕いでいたら酔ってみたり(ぉぃ)
なんだか童心に帰れた楽しいお散歩でした。今日が私にとっての花祭り♪

散歩ついでに駅前に出来た銀行に今更だけど住所変更に行ったら、届け出に親名義の
講座なのに自分の名前を書いて書き直し、出したら変更前の住所が茨城になってる
って突っ込まれて・・・よく考えてみれば、親名義で親の住所になってる訳で・・・
別の銀行は自分名義になってるから、混乱しちゃいました・・・もう大失態(苦笑)

ついでに、帰りの早かった相方と夕食のお総菜の買い出しに出かけてから気付いたの。
ご飯の炊飯ボタンを押してなかったって・・・ダメな日はとことんダメなようです。
美味しそうなお総菜に巡り会えたし、良いこともあったので気分は良いですけどね♪


昨日、HPにまた詩を1点upしてみました。今まででもかなり風変わりなのができて
自分では面白いんだけど、感想などを聞かせてくれるとありがたいです(ぺこり)
「証」って1番上のですね。 → letter


先頭 表紙

>ジャムぽんさん 春は色とりどりの花が飾ってくれているから明るいですねぇ。気持ちもウキウキしているし。花粉症の方には辛いでしょうけど好きな季節です。髪の毛、いい感じになりました? / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:26 )
>ももっちさん 共感してもらえると自分だけじゃないという自信に繋がります。桜も近づくと香るほんのり甘い匂いが心を癒してくれるんでしょうね。 / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:26 )
>さにゃえもんさん ずっと見上げていると首が痛くなるからね(違)孫とお爺ちゃんの微笑ましいお散歩をみながら口元弛みっぱなしで怪しかっただろうなぁ。童心は忘れちゃいけないですね。 / まっきー♪ ( 2003-04-11 21:25 )
普段通っている道が、桜があるとすごく明るく見えます。春は花粉症さえなければ(しつこい?!)ほんとにステキな季節ですね。明日は髪の毛サラサラにしてくるぞっ! / ジャムぽん ( 2003-04-10 19:45 )
「証」なんかすごくわかるような気持ちだったので共感しました。桜を見ると、心がふわっと明るくなります♪ / ももっち ( 2003-04-10 16:01 )
見上げるお花見も素敵だけど、桜のじゅうたんを見下ろすお花見もいいよね。 きっと童心に返って大人のしがらみを忘れちゃったのよ。 いい一日だったね。 / さにゃえもん ( 2003-04-10 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)