himajin top
ちびこの「にっき」

6歳の女の子〜♪ちびこの毎日を書いていきまする。
小学生になりましたのo(*^▽^*)o~♪






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-06 ぱそこん
2005-02-05 デジカメ…
2005-02-04 this is a pen
2005-02-03 しりとり
2005-02-01 雪...
2005-01-31 1の次は〜2 2の次は〜3…
2005-01-30 取り合い
2005-01-28 まいぶーむ
2005-01-25 マラソン大会
2005-01-24 死語


2005-02-06 ぱそこん

【ちびこ】
□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…パクリ中

【まま】
こりゃっ!

【ちびこ】
Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!

【まま】
人が打ってる日記を…(=_=;)
で、使ってない…本当に一度も使ってないドリキャスのキーボードを出してあげた。
マウスもあるでよ〜〜。

実は数年前、DC本体が安く売ってて「わーい♪」って思ってたのに、帰ってきて開けたら、キーボードとマウスセットだったのよ(笑)そりゃ安いわ。
既にキーボードあったので、しまいこんでたのだ。

その古い方のキーボードは、今は私の実家に置いてるのよね…。もうDCのキーボードなんて使う事も無いだろからパソコン欲しがってるちびこにあげてみました。

画面も何も無いのにDC繋いであげればいいけど、テレビは私がゲーム占領ちぅ(* ̄m ̄)プッ それで楽しんでるんだからいっか。うるちゃいけど…(^^;;;

【写真】
ピコのポケモンソフトの説明書がマウスパッドになっちょる(^^;;;


先頭 表紙

りえりんさんへ♪まりもも幼稚園でたまにやってたけど、そんなに興味無いみたい。年に3回くらいじゃ覚えられないか…(^^;;; うちもノートちゃん使って無いけどデータがまだ残ってるので壊される訳にいかないのね(^^;;; いい加減写真何とかしたいんだけど…。 / ちびこまま ( 2005-02-07 22:52 )
うはちゃさんへ♪私がかな打ちなもので、「あ」とか「い」とか平仮名何処って聞かれるとすぐに答えられるので尊敬のまなざし♪ちと嬉しい(笑)←駄目親なものでw / ちびこまま ( 2005-02-07 22:50 )
ぽぽさんへ♪ブライドタッチだったわよん。これ。画面無いから何を打ってたのか知らんけど(笑)日記も意味不明なのが書いてあったら、ちびこだと思ってくらはい(笑) / ちびこまま ( 2005-02-07 22:49 )
ななも幼稚園でパソコン習わせてからというもの、やたらと口出してくるようになったヨ(苦笑)使ってないパパのノートパソコン上げようかなぁ(笑) / りえりん ( 2005-02-07 16:43 )
ぉ ほんまにおぼえさせたら すごいうてるようなるんちゃう?キーボード練習するソフトもあるもんねぇってボードだけじゃった笑 / うはちゃ ( 2005-02-07 13:59 )
おーっ!両手使ってるぅ♪そのうちブラインドタッチですごいスピードで打ち込むようになるんでしょうねぇ^^ 日記もそのうち、ママの代筆するようになったりして♪ / ぽぽ ( 2005-02-07 11:05 )

2005-02-05 デジカメ…

【まま】
外で携帯のカメラVGAモードで撮影してみた。
結構綺麗だった(* ̄m ̄)プッ

ただ、でかいサイズで撮影すると、携帯から添付する時にね…小さく出来るんだけど、全体を小さくしてくれる訳じゃなく一部切り取りで小さくするのね。この機種…。

だからあんまり使わないんだけど…うーん。早く機種変したいな…。12月頭に変えたばっかりだけど(^^;;; 今度は撮影出来る店で撮影してみてから買おう。

【写真】
池に居たかるがもちゃん見てます。
ちびこにしては珍しいジーパン姿。出てきたの履かせたらぴったりだったのん。
サイズ95だけど(笑)


先頭 表紙

りえりんさんへ♪保育園用にって選ぶとどうしてもウエストゴムのんになっちゃってね(^^;;; これも多分買ったんじゃなくて貰った奴だと思う(^^;;; 携帯確か結構長く使ってるんだよね?(^^;;; 寿命かしら(^^;;; でもドコモ高いよね〜(=_=;) / ちびこまま ( 2005-02-07 22:48 )
ななはジーパンばっかりだよ(笑)私の携帯・・・とうとうおかしくなった(涙)買い換えないと使えなさそう・・・(汗) / りえりん ( 2005-02-07 16:44 )

2005-02-04 this is a pen

【ちびこ】
まいねーむいずちびこ

【まま】
(ペンを持って)
this is a pen

【ちびこ】
でぃすいざぁぺん?

【まま】
英語習おっか?

【ちびこ】
うん♪するする〜♪

【まま】
引越しが完了して、落ち着いたらちびこも子供英会話に通うかも。
まりもとの会話が英語だったらどうしよぅ。
母の悪口言われてても解からんとか…Σ( ̄▽ ̄‖
私も通うかな(* ̄m ̄)プッ

【写真】
浮き上がるちびこ〜〜


先頭 表紙

ななちゃんへ♪中国語…そだね〜いつ使うべ?(笑)でもいつか中国に旅行とか行けば使えるじゃない♪ / ちびこまま ( 2005-02-05 19:54 )
のんさんへ♪外で撮ったんだけど、未だに携帯のカメラの位置に慣れなくて(前のと違うから)私の指が写りこんじゃったのね〜(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:54 )
ななは私に感化されてるのか「中国語」を習いたいんだって!(苦笑)親子揃っていつ使うんだ?(笑) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-05 17:32 )
o(゜◇゜o)ホエ? この青い光は何!? ちびこちゃん怪しすぎ(笑) / のん ( 2005-02-05 00:10 )

2005-02-03 しりとり

【ちびこ】
しりとりのー「り」
りんご

【まま】
ごりら

【ちびこ】
ら…らっぱ

【まま】
ばんだ

【ちびこ】
ぱんつでもいいで?

【まま】
ぱんだでええがなっ(笑)

…最近お風呂で最後に湯船に浸かる時に、しりとりをしてます。
これが結構難しい。ちびこの知ってる言葉じゃないとだし(でも普通に考えてて、ちびこの頭の中より、自分の頭の中の方が程度が低い事にびびったりするw)

ちびこがよく言うのは
「湿布」「りっぷ」「切符」「ちっぷ」…ぷが多いΣ( ̄▽ ̄‖

そんな「ぷ」が付く言葉ってそう見つかりません
「プリンアラモード」って言ったらどんなん?が始まって今度食べに連れてく約束させられた(^^;;;

「プーさんの靴」
「プーさんの服」
「プーさんの帽子」
・・・こんなのが私からはやたらと出てきます(笑)大人相手だったら怒られそうだ(^^;;;

【写真】
今日私が食べた豆の数♪♪(* ̄m ̄)プッ


先頭 表紙

ななちゃんへ♪うは。ままちゃんの方が年下になっとるがな(笑)今日、買い物に行ったら福豆50円になってた(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:53 )
のんさんへ♪長距離ドライブは最近行かないけど福岡から大阪帰省の時はまりもとトンネルの数数えてたよ〜。毎回違ったけど(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:52 )
ぽぽさんへ♪(llllll。・_・。llllll)ナルホド・・・勉強になるなぁ〜♪って事は12/31生まれの子って翌日にはもう2歳なんだね〜(笑)うんうん、良かった。昔の人間じゃなくて(笑) / ちびこまま ( 2005-02-05 19:51 )
我が家は人間が食べる豆は夏名季が拾い集めた2粒だけだったよ(苦笑)ってことで、私0歳、なな2歳です(爆) / なな(シャオ♪改め) ( 2005-02-05 17:31 )
しりとり、長距離ドライブの時にするよ〜。有名人の名前とかも言ってOKだとおもしろいの。でも、「プ」が多いなんて不思議だね。 / のん ( 2005-02-05 00:08 )
昔の人は、産まれたときに既に1歳、そして誕生日でなく正月に一つ年をとる・・という数え方をしたので、実年齢+2歳、が数え年、と教わりました〜。・・・昔の人でなくて良かった(爆 / ぽぽ ( 2005-02-04 21:53 )
ぽぽさんへ♪数えってのが今だによく分からないんよね〜(笑)太巻き一本くらいじゃ全然お腹一杯になりません。私の胃袋(* ̄m ̄)プッ / ちびこまま ( 2005-02-04 20:28 )
ゆめのさんへ♪うふ♪(* ̄ー ̄)v 何か去年も同じような写真載せた記憶があるんだとげ(笑)ひまじんじゃなかったかしら。 / ちびこまま ( 2005-02-04 20:28 )
まーこさんへ♪私の歳ですが。何か?(笑) あー「ぷ」結構あるね〜〜♪今日は新たな言葉続きが出来そうだわん♪(笑) / ちびこまま ( 2005-02-04 20:27 )
お?数えだから、実年齢は21?(笑) 恵方巻きも?節分はお腹いっぱいになりますね〜♪ / ぽぽ ( 2005-02-04 09:24 )
思わず数えちゃった(笑) ちゃんと 歳の数 あってびっくりしたww / ゆめの ( 2005-02-03 22:36 )
食べた豆の数・・ふ〜ん・・・え?え?(爆) 私も そのくらいにしとこうっと♪ ぷ・・ねぇー。プリクラ・プロレス・プリマドンナ・プー太郎?・で、プロ○○○って永遠に続くかも。。でへへ! / まーこ ( 2005-02-03 22:17 )

2005-02-01 雪...

【ちびこ】
もぉぉ。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

【まま】
ちゃりで雪が融けて凍った道を走り、見事にすっころんで、しかも二回も。

ちびこにちゃりに乗るのは嫌と言わせてしまいました。

仕方なく、転んだ所からずーっと愛車らく〜ん♪を押して歩き…途中、めちゃくちゃ凍ってる所があって歩きでも怖かったぁ〜。
2時間くらい歩いちゃっただよ( ̄ω ̄;)!! この歩くの嫌いな私が…。ちびこもよく頑張った。

肋骨の軟骨骨折してた私…だんだーんちびこがお昼寝してる間に痛みが増してきて、折角気持ちよく寝てるのに起こして病院へ。
痛み止め貰って、やーっとこ効いてきたようなので、痛みが引いてる内に寝ようと思いますです…。

明日の仕事が地獄ぢゃな…。薬と湿布忘れないようにしよぅ。

【写真】
雪だるまの方が大きいのん。寒いのと歩き疲れて、ちと機嫌が悪い(^^;;;


先頭 表紙

ゆめのさんへ♪軟骨だったから、まだマシだったらしいんだけど…説明された軟骨部分とズレて痛くなってきたような気が(^^;;; 筋肉痛も手伝ってどれが打撲の痛みでどれが筋肉痛か判断つかなくなってきた(笑) / ちびこまま ( 2005-02-04 20:23 )
え?? 雪での転倒・・ 軟骨骨折までしてたの? だいじょぶ? あぅぅ・・痛そう・・ / ゆめの ( 2005-02-03 23:47 )
りえりんさんへ♪そなのよぉ〜ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ軟骨部分だからまだギプスもしなくて良かったんだけど、それでも痛いっすわ。雪怖い(T_T)りえりんさんも体調悪いみたいだし、無理しちゃ駄目よ〜。私の場合は自業自得なのでしゃーないかな?ってのが(^^;;;  / ちびこまま ( 2005-02-03 21:59 )
うはちゃさんへ♪雪だるま多分市役所の職員が作ったんだろね〜。中は愛想の悪いおっさんだったけど、作ったのがあのおっさんだったら…とか想像してたら面白かった(* ̄m ̄)プッ 寒さ和らいできたけど、やっぱり春が待ち遠しいわぁ〜ん。 / ちびこまま ( 2005-02-03 21:58 )
軟骨骨折してたのぉ??大丈夫??無理しちゃ駄目だよ!! / りえりん ( 2005-02-03 18:14 )
雪だるまでかい。2時間もさぶいなかごくろうさまですー^^;これいじょう転んで怪我ひどならんように汗汗 明日は関西は少し和らぐおもうよー / うはちゃさん ( 2005-02-02 18:38 )

2005-01-31 1の次は〜2 2の次は〜3…

【ちびこ】
12の次は〜13

【てれび】
1♪

【ちびこ】
あ、けいとか…

【まま】
毛糸っ!?

【ちびこ】
あ、間違えた。時計や。時計(//∇//)

【まま】
時計と毛糸を間違うてあーた…(^^;;;
テレビを見てた時だったので「とけい」って平仮名で書いてたのを読んだのかもだけどね。

【写真】
後ろに石野真子が…Σ( ̄▽ ̄‖
保育園の今日の給食ぅ〜♪


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪おほほ♪だしょ〜〜?o(*^▽^*)o~♪実際美味しいのよ。これが♪3/24はちびこの誕生会で親も食べるの参加出来るんだけど、もちろん参加だす♪♪(笑) / ちびこまま ( 2005-02-03 21:56 )
えーなんかご飯めっちゃおいしそうちゃうぅぅぅ??? / うはちゃさん ( 2005-02-02 18:37 )

2005-01-30 取り合い

【ちびこ】
ピコするぅぅ

【まりも】
ぴこぴこぴこ…

【まま】
ドラクエするぅぅぅ

【ちびこ】
ままさっきまでやってたやーん

【まま】
・・・こんな事やってる内にもう一匹のでっかい奴にゲームテレビを奪われる…(=_=;)

今、我が家には1台しかテレビが無いので、みんなの休みが合うと取り合いになるのであった…。まりもは、ポケットゲーム?をやってるからいいんだけど。だけど充電してる電池が全て無くなると、テレビ争奪参戦。

外で遊べ。ちびたちよっ!←私も外で遊ばない子だった癖に何言ってんだかね(* ̄m ̄)プッ

大抵、私が勝つんだけどね〜?(笑)
ドラクエ5をやり終えてしまわなくてはなのよん。気分が乗ってる間に。これが終わったら、7やって〜それが終わったら8貸して貰えるのだ♪その友達と連絡が取れなくて心配してるんだけど…。入院とかしたんじゃなくて、ただ忙しくてメールできないとかならいいんだけど…。

心配や言いながら、ゲームしてる私もどうかと思うけど(=_=;)

【写真】
ピコさせんと、こんな顔するぞぉぉっ!!(後ろに写ってるのがピコ


先頭 表紙

のんさんへ♪そなのね〜。我が家みーんなゲーマーもので( ̄ω ̄;)!! 引っ越したらテレビもう一台買わないとなぁ〜と思ってますです♪ゲームの為に(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-31 17:39 )
3人で取り合いしてるうちに、でっかいヤツがGETしちゃうのねん♪ドラクエって最後まで行かないと気になるよね。 / のん ( 2005-01-31 01:14 )

2005-01-28 まいぶーむ

【ちびこ】
いっちばーん♪

【まま】
毎朝、保育園の門をくぐってから教室に入るのどっちが早いか競ってます。

ちょっと前までは私が勝つと「ままずるいー」って泣いてたのに(=_=;)最近じゃそれも無くなって来た。良かった・良かった。あのまま我がまま娘だったらどうしようかと思ってたから(^^;;;

その時に「いっちばーん♪」って入るのが可愛いの♪

人差し指を立てて、片足で跳びながら入って「いっちばーん♪」って言うんだけど(写真参照。片足立ちが長い時間出来ないので、何だか変だけど…。人差し指も立ってないけどw)

ここ数日、私が勝ってて、「いっちば〜ん♪」してる。

朝っばらから、大騒ぎしてたら、先生に見られてたΣ( ̄▽ ̄‖教室に居たの気付かなかったらしい(笑)←雨が降ってたり、寒い日でない限り、朝の用意が終わったら、みんな運動場で遊んでます。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

子供たちと遊ぶのも好きだし、しょっ中、こんな事やってるので、先生も知ってるしいっか(笑)お迎えの時間は他のお母さんたちも多い時間なので、ちょっと大人なママしてみたりもするんだけど…教室に入るなり、子供たちに囲まれるんですの(^^;;;

【写真】
くずれいっちば〜〜ん♪


先頭 表紙

のんさんへ♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 精神年齢低いもので、(笑) / ちびこまま ( 2005-01-30 19:32 )
ゆき♪さんへ♪ご機嫌にさせてないと、すぐに泣くからね(汗) 今のところ「いっちばん♪」でご機嫌だからすんなりバイバイしてくれて助かってます♪ / ちびこまま ( 2005-01-30 19:31 )
ちびこまま、子供たちの人気者なんだね〜♪囲まれるってことは。(^^♪ / のん ( 2005-01-28 22:13 )
ままと、まいにちきょうそうなんだね。がんばってねぇ〜〜〜〜〜〜o(*^▽^*)o~♪ / ゆき♪ ( 2005-01-28 20:57 )

2005-01-25 マラソン大会

【ちびこ】
コケんかったでぇぇぇ♪♪

【まま】
今日は、保育園のマラソン大会。
昨日「絶対にコケるっ!」って宣言してくれたちびこ(^^;;;

コケなかったらしく、ちゃんと完走したそうです♪ま、10分くらいの距離なんですけどね?(笑)
ちなみにまりもの時のマラソン大会って年長さんは、幼稚園から、うちのマンションの横を走り、ちょっとだけ行くって距離。うちのマンション…まで歩いて1分ですけどね?(笑)往復3分くらいだったなぁ(笑)

【写真】
マラソンの後にグループごとに写真を撮ったそうです。
ちびこ…ちっさっ!!この子たちで平均身長。もっとでかい子たちが居るのでふよ〜。そりゃもうすぐ一年生だなんて思われませんわな(^^;;;


先頭 表紙

うはちゃさんへ♪体は一番ちびこいけど、態度と存在感はでっかいのよ(笑)私が知らないお母さんたちにも名前覚えてもらってるし。誰のお母さんか分からないけど今更聞けないし(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-28 19:36 )
のんさんへ♪旦那の遺伝みたいですわ(笑)逆に私はでっかい子だったので小さい子ってのに憧れてたのん♪だからちょっと嬉しいw / ちびこまま ( 2005-01-28 19:35 )
おーほんとちがうのね。でも立ちポーズはかっこええよ?( ̄ー ̄) / うはちゃさん ( 2005-01-26 23:06 )
頭1コ分背が違うね。あたしの子供の頃みたい。ちびこちゃんは晩生なんだよ♪あたしもそうだった〜 / のん ( 2005-01-26 16:33 )

2005-01-24 死語

【ちびこ】
こっのよーは、わからない〜こーとがぁーおおくあるぅー♪

【まま】
毎朝、ちびこは、保育園に行く前に「地獄先生ぬ〜べ〜」を見てます。

この番組、弟が大好きだったんだよね。いつくらいに見てたのか覚えてないけど。

その番組の中で時々…

「ちょべりば〜〜〜っ!」
ってのが。懐かしっ(笑)

【写真】
がたがたの前髪隠しw


先頭 表紙

織姫さんへ♪あら。やっぱり(^^;;; / ちびこまま ( 2005-01-30 19:30 )
やってなかった。 ふぇ〜〜〜ん(涙) / 織姫 ( 2005-01-28 22:08 )
織姫さんへ♪あ、放送してるのは「テレビ大阪」だから、そちらではどうか…(^^;;;  / ちびこまま ( 2005-01-25 21:31 )
のんさんへ♪うんうん。私も歌覚えちゃって、たまに鼻歌で歌ってたりするのよ。仕事が暇な時とか危険危険(笑)  / ちびこまま ( 2005-01-25 21:31 )
えっ? 再放送しているの? 早速見なくっちゃ。 / 織姫 ( 2005-01-25 20:02 )
「地獄先生ぬ〜べ〜」放送してるんだぁ〜。朝から見るアニメじゃないような…(^^ゞ ちょべりばも死語だよね〜。はぁ…歴史を生きてるなっw / のん ( 2005-01-25 00:23 )

[次の10件を表示] (総目次)