himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-24 お誕生会
2005-10-21 うっかり
2005-10-20 蘇州の餃子
2005-10-19 「ルパン」を観た
2005-10-17 謎の建物
2005-10-14 ため息
2005-10-04 再会!!
2005-10-03 いくら丼
2005-10-02 うまいっ!
2005-10-01 長崎 角煮まんじゅう


2005-10-24 お誕生会


22,23,24日に関東から中学時代の友人2人が遊びに来ました♪
私を含め3人とも9月生まれなので、独身の頃から毎年秋頃に旅行に行ったり食事に行ったりしていたのですが、今年は私が福岡に居るうちにと2人が福岡に来てくれました。
1人は子育て中のママなので、旦那様に土日に子供を預けて1泊2日。もう1人は夫婦2人暮らしで、仕事も今は落ち着いているという事で2泊3日の福岡です。

事前にどこに行きたいか、何をしたいか話したけれど、出てくるのは食べ物の話ばかり。さすが私の友達(笑)

結局、うどんを食べ、もつ鍋を食べ、屋台で飲んで、ラーメンも食べ、水炊きを食べ、活きイカの刺身を食べ…と食い倒れの旅になってしまいました。
福岡って食べる名物は沢山あるけれど、観光するところがあまり無いのよね(−−;)
食べる合間には足ツボマッサージをしたり、雑貨屋さんを覗いたり、映画を観て過しました。
しゃべって、食べて、笑って、愚痴って、飲んで…めいっぱい楽しんだ3日間でした。

でも友人が福岡に遊びに来てくれると、折角高い飛行機代を使って来てくれたんだから楽しんでもらわなくちゃ〜と妙に肩に力が入りすぎ、結構空回りしてるかも。
それに事前に地図を見たり場所を調べて準備はするのだけれど、「超」がつく方向音痴な私は、人を案内する時はかなり高い確率で道に迷ったりもします。
帰っていく友人を見送った後で、こういうルートにすればもっと色々回れたかも。とか、あの店よりはこの店の方がやっぱりよかったかも。と一人反省会をするのでした。

今回は友人のお陰で私も念願の屋台デビューをする事が出来て、これで福岡でしておきたい事は一通り出来たかな?と思います(^^)

写真左上:「やま中」のモツ鍋(味噌味) 
スープが円やかでコクがあり、モツはプリプリで歯ごたえがあり、お野菜タップリで絶品でした。すんご〜く、美味しかったです♪

写真左下:「平」のうどん 
ここのうどんは手打ちで、麺が柔らかめの博多のうどんにしてはコシがあります。そしてこの数量限定のえび天がカリッと揚がっていて香ばしくて美味なのです。

写真右上:屋台「菊屋」のきのこのナントカソテー(?)
フレンチを食べられる屋台という事で行ってみました。もつ鍋を食べた後だったので、食べるより飲むほうに重点を置いてしまいましたが…ワインも各種あり、牛ほほ肉の煮込みとかフォアグラのソテーがメニューにありました。
屋台は他のお客さんや、お店の大将とのコミュニケーションがまた楽しいです。

写真右下:天神「味の正福」の定食
仕事で何度か福岡に来たことのある友人お勧めの店。銀だらみりん焼き定食になす味噌の半分を追加オーダー。色々な種類の魚を扱っていて、どの定食もハズレなしです。

先頭 表紙

ぐぐサマ、いえいえ。「味の正福」は色々なお魚の定食があって楽しいですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-02 08:41 )
↓天神コアのお店なんですか!? お〜今度、天神に行ったときに食べたいと思います^^ ありがとうございます〜 / ぐぐ ( 2005-11-01 15:32 )
ぐぐサマ、学生時代の友達は気楽でいいですよね^^「味の正福」は天神コアの中にあります。機会があったらどうぞ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-01 08:39 )
筆ママさま、食い倒れに来て下さい〜♪♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-11-01 08:36 )
わ〜すごく楽しそうでうらやましいです! 学生時代の友人って、本当に大切ですよね。 そして、お料理の写真もとっても美味しそう! 個人的にはいろいろ食べれそうな定食に惹かれました / ぐぐ ( 2005-10-31 15:08 )
いいなぁ、行ってみたいなぁ〜福岡♪食い倒れたいぃ〜〜〜(笑) / 筆ママ ( 2005-10-31 09:44 )
みーサマ、以前はよく福岡にいらしてたんですか!福岡は本当に美味しい食べ物の宝庫なんですよね^^1泊2日くらいでは食べつくせない位に。あとは観光する所があれば… / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:34 )
朝サマ、そうなんです〜。本当に学生時代の友達と会うと、実年齢を忘れて昔に戻ってしまいます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:32 )
のんサマ、ありがとうございます〜♪本当に3人寄れば…な姦しさでした(笑)恒例のイベントを陰ながら支えてくれている(子守をして)友人旦那様にも感謝です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:30 )
Ruriサマ、福岡〜大阪も遠いですか(笑)ちびちゃんがそれぞれにいると集まるのも大変ですよねぇ。私の周りはちびちゃんなし家庭も結構あるので予定を合わせやすいかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-31 07:29 )
ホント福岡っておいしいものたくさんありますよねー。昔わたしが行き来してた頃に「変り種?」屋台が出始めて話題になってました。フレンチとかもその頃かなぁ。懐かしい! / みー ( 2005-10-30 18:56 )
中高の友だちって特別なんですよね〜〜大人になってからできた友だちとは違うのね。青春時代に戻れるって感じ。この言い方古い?? / ( 2005-10-30 14:00 )
恒例のイベントがあって羨ましい♪気負いすぎて疲れちゃうのは、ぐーたら主婦さんがマジメでサービス精神旺盛だからね。3人寄ればなんとやらで、楽しいんだから反省はイイヨ〜☆⌒(*^ー’)v / のん ( 2005-10-28 23:53 )
福岡・大阪十分遠い遠い(笑)友達の殆どがちびちゃん持ちだし(みんな揃うとちびだけで20人超えるw)、今同じ大阪でも遠いーな人たちですわ(-_-;)私もだけど(笑) / Ruri ( 2005-10-28 23:08 )
ふうサマ、福岡の屋台も今後は減らしていく方向にあるようですが、今はまだ夜になるとあちこちに屋台が出ています^^屋台は雰囲気が楽しいです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:54 )
みいサマ、本当に食い倒れな3日間でした(笑)バーテンさんが居てカクテルが飲める屋台や、フレンチの屋台や色々あるんですよ〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:52 )
Ruriサマ、大阪〜福岡はそれ程遠くないから、いつでも行けるってお友達も思ったのかな。関東〜福岡はそれなりに遠いので、折角だから友達が居る内に行ってみるかという事になるみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:51 )
まりんサマ、そう言っていただけると光栄です^^また是非遊びにいらして下さいね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:34 )
もぐサマ、海外だと治安の悪い地域に迷い込む心配がありますね。旅行先はまだしも、自分の住む地域を案内していて迷ってしまうと身の置き所がありません。日本はどこに言っても大して危険でないのが救いですが(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:30 )
おにぎりサマ、松茸って安くなったとは言うけれどやっぱり普段の食卓には高価ですよね〜。エリンギくらいのお値段になったら私も食べたい(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-28 09:27 )
お友達・・・いいもんですね。 屋台天国なのね〜 どれもこれも美味しそう / ふう ( 2005-10-28 08:53 )
とっても楽しい(美味しい?)時間を過ごせたんですね!羨ましぃ〜^^ フレンチが食べられる屋台って、すごく気になる! / みい ( 2005-10-28 00:38 )
(T_T)(T_T)(T_T)・・・福岡に居る間にだーーれも遊びに来てくれなかった(T_T)(T_T)そして大阪に戻ったらみんなで集まれるかと思ったら、私たちが大阪に戻る1ヶ月前に1人が埼玉に嫁いでもーた(T_T)(T_T) / Ruri ( 2005-10-27 22:33 )
私福岡旅行の参考にさせて貰ってます〜次はいつかな〜 / まりん ( 2005-10-27 19:03 )
いつもながら、素晴らしいアテンド。お友達も思い出深い旅行となったことでしょう。ぐーたら主婦さんも方向音痴なんですか!私も超方向音痴です^^;海外旅行先で全く反対方向に歩いて行って、治安の悪い地域に入り込んでしまったことも・・。 / もぐ ( 2005-10-27 14:23 )
屋台は未経験なんですよ私。きのこ類が大好きな私ですが松茸は未経験。「へぇ最近じゃ松茸ってこんなに安く買えるんだぁ」と驚いたけど、それは【エリンギ】でした。 / おにぎり ( 2005-10-27 12:20 )

2005-10-21 うっかり


今日はマンションの貯水槽の点検で、朝9時から13時まで断水するとかなり前に告知されてました。
その事をうっかり忘れて…
旦那を8時過ぎに送り出して、洗濯して、自分の朝ごはんをのんびり食べ終わって、歯を磨こうとしたら水が出ないil||li _| ̄|○ il||li
寝癖もついたまんま。
とりあえず、トイレは1回分タンクに水が溜まっていたので助かりましたが、この後はしばし我慢です。
午後になって水が出るようになるまで、今日の午前は家から出られません。

歯磨きといえば、私は力を入れすぎるのか「普通」の硬さの歯ブラシで歯磨きすると、歯茎から出血したりします。
でも「やわらかめ」の歯ブラシって意外に売ってない。
なので見つけた時はまとめ買いします。
この前友人に勧められたのが、子供用はブラシでした。
柔らかめでしかも小さめなので細かいところも磨きやすいよという言葉通りなかなかいい具合です(^ー^)

先頭 表紙

さいか140サマ、途中で止まったら…困っただろうなぁ(笑)確かに柄が短いのが難点ですよね。上の写真の歯ブラシももう少し柄は長いほうがもっと嬉しい感じです。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:34 )
denkoサマ、歯を磨く時に力が入ってしまう人は柔らか目を使う方がイイと言われました。お勧めですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:32 )
のんサマ、あっ!ミネラルウォーター!その手がありましたね!洗濯は朝一でしたので無事完了できてラッキーでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:30 )
まりんサマ、歯茎に問題がある人用の歯ブラシなんてあるんですね。歯医者さんで買うのかしら?探せば色々な種類の歯ブラシがあるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:29 )
うはちゃさんサマ、結構前もってお知らせが来るから…当日になると忘れてるってパターンが私は多くて(^^;)柔らかめ歯ブラシユーザーって思ったより多いんだなぁ。なのにどうしてもっと売られないのかしら〜 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:28 )
ふうサマ、本当に水が出ないと何も出来ないな〜と実感しました。やっぱり災害に備えて水を蓄えておく必要がありますね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:23 )
Ruriサマ、やっぱりいいんですね〜♪柔らかくてヘッドが小さくて良いけれど、少し柄が短いのが難点ですが(^^;)歯磨き粉も好みが色々ありますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:21 )
もぐサマ、今までは大人用の柔らかめを探すのに結構苦労していましたが、子供用ならどこでも売ってるので簡単に見つかりそうです^^使い勝手も悪くないです♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-27 09:19 )
歯磨きの途中で止まらなくて良かったですね(笑)子供用はブラシ私も試してみた事があるのですが、柄が短すぎるのを買ってしまい奥歯が磨きにくくて大失敗でした!私も固いブラシが苦手なのでまた柄の長そうな子供用を試してみようかな〜♪ / さいか140 ( 2005-10-25 12:38 )
子供用はブラシ、良いかも?ですね。私もつい力が入ってしまうので、今度試してみます。 / denko ( 2005-10-24 10:09 )
備えてないのに断水は辛いよね〜!うちだったらミネラルウオーターで歯磨きして乗り切るかな。顔は洗うの我慢かも(笑)洗濯途中で断水にならなくて良かったね。 / のん ( 2005-10-21 23:56 )
家の旦那も歯茎に問題が有る人用の柔らか〜いの使ってます。 / まりん ( 2005-10-21 22:54 )
( ̄Д ̄;)大変よねーこういうおしらせ 私には恐ろしい通知だわ汗 ところで私もシステマのやわらかめ歯ブラシ結構つかってます笑 / うはちゃさん ( 2005-10-21 22:05 )
大変でしたね。反対に予告より早く断水終わる時もあり そういう時は拍子抜けしてしまう。ほ〜んと 水がないと困る。 / ふう ( 2005-10-21 17:26 )
歯ぁ磨けないのは辛いっ( ̄ω ̄;)!!  私は昔歯医者さんで子供用の歯ブラシ薦められたよ〜♪ヘッドが小さいから奥に届きやすいからいいんだって。私は普通タイプが好き。ガシガシ磨きたいので…で、この間買った歯磨き粉…泡になるって奴も何だか物足りなくて(^_^;) / Ruri ( 2005-10-21 16:55 )
断水って本当に不便ですよね。私も歯磨きで力を入れすぎるのか、傷ついて口内炎になってしまったりしたので、やわらかめを買って使っていました。子供用はブラシは確かに柔らかくて小さくて良さそうですね。 / もぐ ( 2005-10-21 14:36 )
ほのぴ〜サマ、子供用歯ブラシは私には盲点でした!具合良いですよ^^ただ、柄がちょっと短い(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:05 )
みいサマ、水分をセーブして何とか乗り切れました(^▽^;)水が無いと本当に困りますね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:04 )
おにぎりサマ、歯磨きで力が入り過ぎちゃう人って多いみたいですね。私は歯茎がすり減ってると言われました。旦那様もやわらかめに変えて正解です^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:03 )
朝サマ、うちも災害への備えは結局皆無です(^^;)水が無いとどれだけ困るか…今回よい教訓になりました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:00 )
水のありかみが。あはは。なるほど子供用ね。 / ほのぴ〜 ( 2005-10-21 11:44 )
あぁぁ、水がないって困りますよねぇ。トイレ我慢てのもつらいですね^^;大丈夫ですか? / みい ( 2005-10-21 11:25 )
愛夫も硬い歯ブラシで歯茎から血がにじむ位の勢いで歯磨きする人でした。それじゃ逆に悪影響だと思い「やわらかめ」の歯ブラシに置き換えたら、そっちの方が綺麗に磨けてる気がする、と素直に受け入れてくれました / おにぎり ( 2005-10-21 11:23 )
あ〜〜ですね・・・私も今、水が止まったらと考えてみたらポットにお湯があるだけ。。。。地震から1年というのに危機管理0^^; / ( 2005-10-21 10:59 )

2005-10-20 蘇州の餃子


今日は通院日でした。
病院に行く日は、血液検査に備えて朝食は抜いていきます。で、散々待って診察が終わって病院を出るのは大体昼頃。お腹はペコペコなので家に帰るのを待てずに途中で昼食を食べて帰ってきます。

今回は病院の近くにいいお店は無いかな〜♪とネットで調べて、水餃子が美味しいという「蘇州」という中華料理のお店でランチにしました。
日替わり定食は「ミートボールのカレーチリソース風味」(こんなような名前)で、これに水餃子が5つとごはんがセットで700円。
中華料理でカレー風味のものなんて惹かれないなぁと思ったものの、他の単品料理だと餃子が付いてこないし、水餃子にご飯だけじゃ寂しいしと結局日替わり定食を注文しました。
出てきたミートボールはカレー風味の片栗粉でとろみをつけたあんがかかったもので…正直あまり美味しくなかった。社員食堂や学食で出てきそうな味でした。
社食や学食は安いし、美味しさをウリにしてる訳じゃないからいいけど、中華料理屋でこれはガッカリ。
で、評判の水餃子は「味が付いてますのでこのまま召し上がってください」と運ばれてきました。確かに餃子をかむとじゅわっと口の中にしっかり味付けされた肉汁が広がって、初めて食べる水餃子でした。きっと好きな人は好きだろうなと思われる味。
ただ、全般的に味付けが私の好みではなかったかな。ちょっと残念なランチでした。
しかし、来月はどこに行こう♪また調べなくっちゃ。とめげない私なのでした。

先頭 表紙

みいサマ、中途半端に中華風だったので…ちゃんとカレーが主張した味付けだともっと美味しかったのでは?と思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:08 )
朝サマ、折角出かけたついでに。とも思いますしね^^待合室で座って待っているだけなのに何故こんなにエネルギーを消耗するのか不思議です(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 14:07 )
ミートボールのカレー風味、名前だけきくと美味しそうだけど^^;今度試しに作ってみようかな♪ / みい ( 2005-10-21 11:27 )
「蘇州」というネーミングに惹かれちゃいますね〜〜私も病院の後はバッチリ食べます^^ / ( 2005-10-21 10:53 )
これからの季節は水餃子がますます美味しくなりますね♪私も家で作ろうかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 10:26 )
美味しいお店が見付かると良いですね〜♪我が家でも時々水餃子作ります♪ / まりん ( 2005-10-21 10:12 )
雅菜サマ、ありがとうございます^^餃子スタジアム!餃子なら色々な種類を食べられていいですね。餃子全般好きなので、きっとすごく沢山食べちゃいそう♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:58 )
のんサマ、あの番組で水餃子も出たんですか!調べたと言っても、ネットで近所の情報を見ただけで…でも食べる事に関してだけは労力を惜しまないタイプです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:56 )
ふうサマ、ありがとうございます♪水餃子、ワンタン、プルプルしていて美味しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:54 )
Ruriサマ、味ポンとか酢醤油を付けて食べるのが私も好きです^^やっぱり餃子はちょっとスッパイ味で食べたいかも^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:53 )
おにぎりサマ、中国では水餃子や蒸餃子の方が一般的だと聞きますね。確かに日本では焼き餃子の方が扱っているお店は多いかも。私は焼いたのも蒸したのも煮たのも全部好きです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-21 09:51 )
水餃子、雅菜もちょっと前に始めて食べました!餃子スタジアムなるところで(笑)雅菜的にも、あんまり味っけがなくて(´・ω・`)ショボーンって感じだったので、他の餃子を買ったときについていたタレを付けて食しましたd(´ー`*) (笑)来月は良いお店が見つかるといいですね(*´▽`*) / 雅菜 ( 2005-10-20 23:16 )
夜中にやってるV6の番組で、すっごいおいしそうな水餃子見た時はよだれもんでした〜〜!焼き餃子も好きだけど〜。ちゃんと調べてから行くなんて、スゴイ!今はそれが当たり前かな? / のん ( 2005-10-20 22:46 )
来月が楽しみね〜♪ おいしいお店がみつかりますように! 水餃子 わんたんの類い 私の好物です〜 / ふう ( 2005-10-20 19:47 )
折角入ったお店が「はずれ」だと悲しいよねぇ。私は福岡時代に友達が作ってくれた水餃子を初めて食べたの。すんごーい美味しかった♪味ポンで味付けてた♪♪ / Ruri ( 2005-10-20 18:24 )
我が愛夫は「焼き餃子」より『水餃子』が好きらしいんだけど、水餃子を扱ってる店って意外と少なくて。。。日本では焼き餃子がポピュラーだけど本場は水餃子が一般的だと聞きますよね / おにぎり ( 2005-10-20 16:26 )

2005-10-19 「ルパン」を観た

今日はトリアス久山で「ルパン」を観て来ました。
中世とは言わないけれど、ドレスにタキシードで紳士淑女が舞踏会で踊ってる時代のお話が割と好きです。この映画はカルティエ全面協力のゴージャスなアクセサリーと衣装が華麗でした。

私の中でルパンと言えば「ルパン三世」。
「アルセーヌ・ルパン」の小説は読んだ事がなかったので、ストーリーの細部でちょっと理解し切れていないところもあったかも。
彼が華麗に様々な財宝を盗んでいく。という話を予想していたのだけれど、彼の生い立ち、彼を巡る人々、そして秘密の財宝。という要素が盛り込まれた冒険活劇風なお話しでした。まぁこれはこれで楽しめたかな。

ただ、ルパン役のロマン・デュリス。目元は素敵なんだけれど、歯並びのせいか、濃すぎるひげをちゃんと剃っていないせいかちょっと口元が下品な感じ。ルパンはスマートで上品なイメージなので私にはちょっぴり違和感がありました。
そして彼の妙に上体がそっくり返った走り方が可笑しかった。アニメのルパン三世の走り方に似てたかも(笑)

ルパンの小説エピソードをあちこちに盛り込んであるらしいので、本当は原作を読んでから観た方がより楽しめる映画なのだと思います。その内図書館で借りて原作を読んでみようかしらと思いました。

先頭 表紙

朝サマ、見る人によっても印象は違うとは思うのですが…。私のイメージとはちょっと違ってました(^^;)「マザーテレサ」いよいよ公開なんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-20 15:24 )
まりんサマもそう思われました?品がねぇ…本当に残念。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-20 15:23 )
品が無いんですか〜〜イメージくずれちゃうわねぇ。こちらはやっと『マザー・テレサ』が22日より公開です^^ / ( 2005-10-19 20:56 )
そうそう。品が無いのよね・・残念・・ / まりん ( 2005-10-19 19:03 )
みいサマ、あ〜♪私も「大奥」好きです^^あれも豪華絢爛ですよね。そう考えると…洋の東西を問わず時代物が好きなのかも。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 18:40 )
私も華やかな時代(ルイ○世とかの時代とか)大好きです!日本だと、今放送されてる「大奥」とかの時代も好き^^「ルパン」はカルティエの全面協力なんですか!知らなかった^^;ますますゴージャスになりそうですね! / みい ( 2005-10-19 18:31 )

2005-10-17 謎の建物


週末にダンナと糟屋郡の「ダイヤモンドシティ・ルクル」に行ってみました。その途中の志免で見かけたのが写真の建物。
ちょっと不気味で、不思議な建物でした。
まるで「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」に出て来そうな、前世代の遺物のような。。。
家に戻って調べてみると「国鉄志免堅抗櫓」という昭和18年に作られた日本で最も高い櫓だそうです。
国鉄って事は今のJR?でもこの櫓の近くには電車は無いようだけれど。
と、一体この建物がどんな風に使われていたのかは謎のままですが、何となく心に残る姿でした。

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、そうなんです。崩れそうな、寂しそうな感じ。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 09:51 )
みーサマ、ちょうど夕方で曇り空だったので建物の雰囲気に合ってしまいました(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 09:49 )
みいサマ、夫は炭鉱の跡じゃないかと言ってますが…国鉄で炭鉱?とも思うんですけどね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 09:46 )
のんサマ、中がどうなっているのか…気になりますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 09:30 )
ふうサマ、でしょでしょ♪ちょっとそんな感じに見えました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 09:30 )
おにぎりサマ、書いてる私も読めません(^^;)志免は(しめ)と言う地名なんですけどね。堅抗櫓は???です。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 09:29 )
ぐぐサマ、この中を探検して外に出てみたらそこは異世界だった…って感じな建物ですよね^^結構高い建物なんですよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-19 09:28 )
なんとなくあぶなかしい建物ね / ほのぴ〜 ( 2005-10-19 07:08 )
なにかのイベントモノかと思った。すごく印象に残りそうな建物ですね。夢に出てきそう。またバックの空の色が雰囲気でてますね! / みー ( 2005-10-19 01:22 )
本当に不思議だわ。近くに線路とかないのも、また不思議。何に使われてた櫓なんでしょうね。 / みい ( 2005-10-19 00:28 )
アニメの実写版みたい〜 不気味だけど、入ってみたいな。 / のん ( 2005-10-18 21:51 )
ほんとだ〜 スタジオジブリっぽい建物ですね〜 / ふう ( 2005-10-18 21:16 )
やばい。漢字が読めない。。。偏差値の低さ丸出し / おにぎり ( 2005-10-18 15:55 )
漫画の中の建物みたいですねー 上に登ったり、中から見たり、見学してみたいです! ここから異世界へ行けたら楽しそう・・・(漫画の世界だ^^;) / ぐぐ ( 2005-10-18 14:02 )
もぐサマ、周りのロケーションも畑や空き地でちょっと寂しい感じだし、真っ暗になったらもっと威圧感ありそうな感じです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-18 10:21 )
Ruriサマ、Ruriさんはご存知かなと思ったけれど、この近くでしたか(*^0^*) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-18 10:19 )
うはちゃさんサマ、周りには柵があってこれ以上近くには行けませんでした。(柵の際までは寄ってみた)夜はさらに不気味そう。昼間でも中に入るのは怖いですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-18 10:13 )
まりんサマ、でしょ〜。不思議な雰囲気でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-18 10:11 )
本当にアニメとか映画に出てきそうな建物ですね。ちょっと夜は近寄りがたい雰囲気。 / もぐ ( 2005-10-17 22:05 )
これよく見てたし(笑)だーってここから家すぐ近くだったんだもーん♪ / Ruri ( 2005-10-17 20:51 )
うわーほんま。建物もへんやし一つぽつっとたってるのも不思議なかんじ。なかはいれるのん?ちょっとのぞいてみたい、、夜はいややけど(^^; / うはちゃさん ( 2005-10-17 17:58 )
不思議な建物ですね〜異世界に紛れ込んだみたい・・ / まりん ( 2005-10-17 16:41 )

2005-10-14 ため息

連休を利用して3泊4日で帰省しました。
私達が帰省する事を事前に電話で伝えると、私の母は私達を是非連れて行きたい店があると張り切ってました。しかし、話を聞いてみるとその店は牛たん料理がウリの店との事。
(ー∇ー;)「ダンナは牛たんダメなのよ。いろいろ好き嫌いの多い人だから、別の店のほうがイイかも。」そう伝えると
「そうなの…でも牛たん以外にもいろいろあるから、太郎(仮名)さんには食べられるものを頼めばいいから♪」と言う事だった。

で、いよいよ土曜日。旦那は仕事で午後に福岡から移動して私達に合流する予定だったけれど、飛行機が遅れて待ち合わせに間に合わず。とりあえず母、私、弟夫婦の4人でお店に入ったのでした。(父は仕事で不参加)
店に着くとそこはかなり高級そうな“牛たん”屋さん。案内された席はカウンターで、席の正面のショーケースにはずらりと牛たんが吊るされている。こんなにも“牛たん”を前面に出した店だったとは。。。
不安になって小声で隣の母に「本当に牛たん屋さんなのね。でもダンナには別のお料理が出てくるから大丈夫なのよね?」と聞くと
「でもね。この板前さんはと〜っても腕がよくて、本当に美味しいから、太郎さんも大丈夫だと思うの。だから、お任せでお願いしてあるわ。」と言うではないか!
話が違う!!(;-_-;)焦る私。

ダンナは小一時間遅れるという事だったので、先に食べ始める事に。出てきた牛たんの串焼きはすごく分厚くて、火の通り加減も絶妙。厳選された黒毛和牛のタンをしっかり熟成させたお肉は、臭みもなく、シャキシャキした歯ごたえがありながら歯切れが良く、ジューシーで牛たん好きな私には確かに本当に美味しかった!
そしてようやく店に着いた旦那にまず小声で「ごめん。牛たんだった。。。」と言うと、微妙な笑顔(^^;)を浮かべるダンナ。「悪いけど今日は頑張ってくれ。」と心の中で手を合わせる私でした。
結局ダンナは牛たん、牛スジ、レバーと次々苦手食材を制覇し(出てきた中にはOKなものも数点あり)何とか無事に乗り切りました。
板前さんに目の前で調理しながら「次は○○ですから♪」と威勢良く言われたら「それは苦手なんです…」とも言えず。。。
板前さんはとても腕のいい人で、彼が厳選した食材で、彼が料理したものだったからこそ、ダンナも苦手なものでもそれなりに美味しく頂けたと思います。苦手じゃない食材のお料理はとても美味しかったと言っていたし。

でもこんな形で苦手食材を食べる破目になったダンナを見ていた私は辛かった。母は母なりのサービス精神を発揮したのだと判ってはいるのだけれど。
彼女は昔から「この人にこうしてあげたい!!」と思うと、相手がそれを望んでいるかどうか、相手の趣味嗜好を考えずに行動するところがあるのよね。私に対してだけならば親孝行だと諦めて受け入れるのだけれど、ダンナを巻き込むのは本当に不本意。
結局ダンナには私が事前に牛たんのお店だと知っていた事も、母にダンナは牛たんが苦手だと伝えてあった事も内緒に。彼は母は何も知らなかったからあの店を選んだと思ってます。
モヤモヤと不快な気持ちをお腹に溜めたまま、でも息子夫婦と娘夫婦に美味しいものをご馳走して、みんなで一緒っていいわね♪と満足そうな母に水を差すような事も言えずに、ご馳走になったお礼を言って分かれたのでした。

でも福岡に戻ってからもこのモヤモヤが消えずに今週はダメでした。
吐き出さないとモヤモヤが消えずにいつまでも残りそうなので書いちゃいましたがその内この日記は消してしまうかもしれません。。。

先頭 表紙

まりんサマ、その自信は一体どこから来るのか…私には理解できないんですけれどね(^^;)味も食感も平気で具合が悪くなるモノを無理強いされたら問題ですね。とりあえず夫は味と食感とイメージが苦手なだけで拒否反応はないので、体調的には問題なかったみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-18 10:10 )
牛タンが駄目でもここのなら大丈夫!って自信が有ったんでしょうねお母様。私も実は駄目なの・・味も食感も平気なのに食後具合が悪くなる・・拒否反応なのかな・・旦那さま大丈夫でした? / まりん ( 2005-10-17 16:45 )
麦サマ、初めまして♪私は…優しくなりたいなぁとは思ってますが、まだまだぐーたらな鬼嫁鬼娘でございます(^^;)でもありがとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 15:18 )
みいサマ、そうなんです。ご満悦な母の顔を見たら文句を言う訳にも行かず。。。でもここで書かせてもらってスッキリしました。ありがとうございます^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 15:12 )
denkoサマ、そうなんです。悪気が無い、好意だからと言っても受け入れられない事もある訳で。ありがとうございます。ここに書いた事で吐き出せた気がします(^-^) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 15:10 )
もぐサマ、ありがとうございます^^たまにしか会えないからと張り切りすぎちゃう部分は確かにあるかも。会わない間に、もし次ぎ会う時は…って色々考えてくれてるって事でもあるんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 15:06 )
みーサマ、ありがとうございます^^好意の示し方って本当に難しいと思います。でも今回は本当に閉口しました(==;)気持ちを切り替えて前向きにいきます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 15:03 )
のんサマ、そうなんです〜!まさに意味の無い食わず嫌い(笑)好意というのもちゃんと相手の事を考えてしないと単なる押し付けになってしまいますよね。でも私は牛たんを美味しく食べてきました^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 14:59 )
ふうサマ、ただでさえうちの夫は私実家に足が向かない人なので…旦那にあまり強引な事をして欲しくなかったんですよね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 14:54 )
おにぎりサマのお母さんも同じキャラ!結構居るものなのかしら(笑)相手の好みとか食べる量とかが判らないから、強引に勧めちゃうんですかね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 14:52 )
Ruriサマも板挟みですか!やっぱりいっぱい飲ませて、いっぱい食べさせるのが歓迎の気持ちって事なのかしら。うちの母だけじゃないんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 14:49 )
朝サマ、折角の好意だと判っているけれどすれ違ってしまって喜べない自分が悲しいです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 14:47 )
ぐぐサマ、ありがとうございます^^強引な人なので振り回されちゃうんですよ。悪気が無いことはわかっているんですが(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 14:45 )
初めまして、散歩してたらたどり着きました。板ばさみ大変でしたね。なんだか私はこの日記を読んで心が温まりました・・って言うのは他人事だからでしょうか・・・。この日記のライターさんは優しい人なんだなあと思いました。 / ( 2005-10-16 23:37 )
好意だけど、間にいる人間としてはつらいですよね^^;悪気がないだけに、気持ちを吐き出せないこともありますよね。 / みい ( 2005-10-16 17:43 )
悪気がない……だけに、たちが悪いってこと、ありますよね。吐き出して、少しでもスッキリすれば良いですよー。 / denko ( 2005-10-16 13:10 )
間に立って、大変でしたね。もやもやの気持ち、お察しします。うちの母もちょっと共通する部分があるような。たまに会う子供夫婦に自分がいいと思っていることをしたいっていう気持ちは分かるんですが・・。 / もぐ ( 2005-10-15 08:59 )
くー、難しいですね。でもよくダンナ様乗り切りましたね。えらいと思うわー。よかれと思ってしたことが相手にとって不快だったりすることってよくあるけど、ほんとコレって難しい。。。でももやもやしているってことはダンナ様への愛情の証でもあるものね。そう思って前向きにいきましょー?! / みー ( 2005-10-14 23:32 )
旦那さま、食わず嫌いみたいなことしなきゃなんなかったんだね〜。親と夫の間に立たされて、気苦労したね。人の好意って難しい場合もある。お疲れさま…。でも、私も牛タン食べたくなった〜〜(笑) / のん ( 2005-10-14 21:56 )
おかあさまとご主人の板ばさみでしたね。お母様がよかれと思ってしていることだけに気が気じゃないですよね。 / ふう ( 2005-10-14 19:44 )
わかるわかるぅその母ちゃんのキャラ!!お腹いっぱいになったから食べるのを止めたって言ってるのに「遠慮してるんでしょ!?食べなさいホラ食べなさい」って信じてもらえず、しつこい母に参っていた姉の旦那さんでした。 / おにぎり ( 2005-10-14 18:19 )
うちの母も同じー。どっかの店にってのは無いけど無理矢理ビールを飲ませ(うちは500ml缶が小さいサイズとして出てくる)車なんだけど…。無理矢理料理をよそい…そして彼は必ず帰りにお腹を壊すのでありました(爆) / Ruri ( 2005-10-14 18:05 )
郷里に帰ると食べ物も楽しみなんですよね〜〜待っている方も何食べさせようかなと考えるんですよね〜〜すれ違うことってありますね^^; / ( 2005-10-14 16:48 )
あ〜なんかわかります>< 好意ってわかっていても、むう〜ってなっちゃいますよね。 ご両親の気持ちも大切にしたいけど、ご主人のことも考えたい・・・と、板ばさみで大変でしたね(;;) / ぐぐ ( 2005-10-14 14:47 )

2005-10-04 再会!!


6月末に何者かに盗まれた我が家の自転車ですが、今日駅前の銀行に行こうと出かけたところ、駅近くの児童公園の片隅、放置自転車が沢山あるところで再会できました!!
盗まれた当初はこの場所も探したけれどなかったのに…
最近は駅前に出かける機会はさほど頻繁ではないので、いつから放置されていたのかわかりませんが、確かに我が家の自転車です。

『放置禁止区域だから早急に撤去するように』というシールが貼られているし、あちこち錆びてしまっているし、後ろのスタンドが降りなくなってしまっているけれど、勿論見つけたからには持って帰るわよ!と思ったところ。。。

相変わらず、自転車泥棒がかけたチェーンキーが後輪にガッチリかかってます。

放置するならするでキーを外していけ〜!ヽ(`⌒´♯)ノ

改めてダンナと車で取りに来ようかとも思ったけれど、平日はダンナは面倒がって動いてくれないだろうし、今度の連休は帰省するので来られないし。
折角再会できたのに、ここでまた手放したらまたなくなってしまうかも。という気もしてきて
結局自転車を押して帰ってきたのでした。チェーンキーがかかっているので後輪をちょっと持ち上げて。
普通でも徒歩15分かかる坂道もある道のりを!
とってもとっても大変でした。il||li _| ̄|● il||li
途中で一人で自転車を持って帰ってこようと思ってしまった自分を呪い、自転車を盗んだ誰かを怨みつつ、休み休み帰ってきました。

それにしてもチェーンキーどうしよう。
金具を切断する道具なんて持ってないんだけど( ̄~ ̄;)
キーは4桁の数字を合わせるダイヤル式で、数字は1〜6までしかないから暇な時に一つ一つ合わせてみるか??
え〜っと、何種類の組み合わせがあるのかな〜。

先頭 表紙

麦サマも鍵がかかったままの自転車を押した経験ありますか!た、大変ですよね〜。自分の自転車だし、自転車屋さんに行って細かい説明せずに切ってもらおうかしら。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 15:20 )
大変でしたね、私も鍵のかかった自転車を15分ほど押したことがあります。重いですよね!近くに自転車やさんは有りますか?私はチェーンキーを自転車やさんで切ってもらいました・・。(私の場合、自分でかけた鍵なんですけれど・・) / ( 2005-10-16 23:41 )
のんサマ、そうでしょ〜。本当にずうずうしい泥棒なんですよ!息子さんの自転車、2年連続で盗難にあってるんですか!それはショック。犯人捕まえて警察に突き出してやりたいですよね! / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:25 )
てじおサマ、そうなんです。夏前の話が、もう今は秋。早いですね〜。鍵の組み合わせ1296通りですか。ありがとう!ダイヤルを合わせて開けるのはかなり大変だという事が実感できました。開けられたら達成感はあるかもだけど(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:23 )
おとうふ君サマ、ありがとう〜♪今度こそ大事に、可愛がります^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:21 )
denkoサマ、ありがとうございます^^ダイアルを合わせて行くのはやっぱりかなり時間がかかりそうです〜。やっぱり工具を使うのが手っ取り早くて無難かな。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:20 )
雅菜サマ、自転車を引きずってくるのすっごく大変でした(T_T)頑張ってチェーン外します!ありがとう^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:18 )
ぐぐサマ、お陰様で見つかりました〜♪再会できたのは運命か執念か(笑)折角見つけたんだから、乗り回さなくちゃ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:16 )
朝サマ、私もゼイゼイ息を切らしながら自転車を引きずる自分の姿を思い返すと笑ってしまいます(笑)朝さんは2度も盗まれたんですか!飲み屋街で見つかったと言う事は、犯人は自転車を盗んだ後で飲みに行ったんですかね?どちらにしろ泥棒は犯罪だぞ〜!と言ってやりたいですね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:15 )
うはちゃさんサマ、この機会を逃したら…と頑張っちゃいました。チェーンキーは結構太いんですよ〜。ペンチでは無理そうです(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-13 10:12 )
盗んだくせに鍵をかけてるなんて、図々しいかも〜。うちも先週盗まれました。息子の自転車これで2年連続2台目… / のん ( 2005-10-12 02:48 )
自転車の話、6月からでしたっけ。。月日のたつのは早いですね、でも戻ってきてヨカッタ^^ かぎの組み合わせの数、6の4乗で、1296通りかな? / てじお ( 2005-10-11 11:07 )
おめっとさぁ〜〜 かわいがってあげてね〜ww / おとうふ君 ( 2005-10-10 14:36 )
お疲れさまでしたー!でも、再会したのに、そのままにしておけない気持ち、よーく分かります。ダイアルの組み合わせ、かなりの数になるでしょうね。車の修理工場かなにかで切って貰えないかしら? / denko ( 2005-10-08 12:36 )
たちの悪い泥棒だ…後ろを持ち上げて持って変えるって結構大変だよね><。お疲れさま!早くキーチェーンが外れる事を祈ってます(´・ω・`) / 雅菜 ( 2005-10-07 22:09 )
おおお!これが噂の自転車なんですね!見つかって何よりです>< よかったですね〜 やっぱりぐーたら主婦さんとこの自転車には縁があるんでしょうね・・・ チェーンは、切断するのが一番手っ取り早そうですね^^; / ぐぐ ( 2005-10-07 16:05 )
一人で持ち帰って偉いです!!でも、ちょっと笑っちゃいました。ごめんなさい^^;私も2度盗まれました。1度目は玄関先からで飲み屋街で見つかりました。2度目は勤務先の自転車小屋で。これは地域の資源回収の日に持っていかれました。そんなに古かった? / ( 2005-10-07 10:08 )
お疲れ様〜でもここでもってかえったのはエライ。だっていつ出会えるかわからへんも〜ん お疲れ様です。ペンチかなんかできれませんか? / うはちゃさん ( 2005-10-06 22:14 )
さいか140サマ、諦めていたので嬉しかったです♪こんなに苦労して運んできたので…絶対に乗ります!今度こそ乗り回します〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:19 )
もぐサマ、ありがとうございます^^案の定翌日は腕が筋肉痛になりました(^^;)やっぱり自転車屋さんの力をお借りするのが一番確実ですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:18 )
てるてるサマ、盗んだ挙句にどうしてそんな嫌がらせまで…こういう奴らには絶対天罰が下ってくれ〜と祈ってしまいます。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:16 )
ふうサマ、盗人猛々しいとはこの事だわ!と憤慨しております〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:12 )
Ruriサマ、防犯登録はしているとしても、埼玉の旦那の姉の名義なんですよ。買ったのは10年位前だろうから、ちゃんと資料が残っているかどうか。でも確かにスタンドも直さなきゃだし一度自転車屋さんに相談してみようかな。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:10 )
みーサマ、見つかって嬉しいです^^旦那にはお前の執念ならきっと鍵を外せる!と言われております(笑)ヒマだし頑張ってみようかしら〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:06 )
みいサマ、ええ!見つかるとは思ってなかったです^^自転車屋さんなら間違いなく工具ありますよね。事情を話せば外してもらえるかしら。。。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:04 )
まりんサマ、警察なら工具もあったかしら。。。でも結局被害届けを出さなかったので、警察にはお世話にならずに終わらせちゃいました。やっぱり届ければよかったなぁ。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 09:03 )
すごい!!見つかってよかったですね。自転車やさんとかで外してはもらえないのかなぁ?せっかく再びめぐり合えたのだし大変な思いをして運んだのだから、早く再び乗れるようになるといいですね^^ / さいか140 ( 2005-10-06 08:28 )
見つかって良かったですね!でも坂道15分を引いて歩いたのは大変だったですね!チェーンは自転車屋さんで切ってもらえるといいですね。事情を話せば分かってもらえるはず。 / もぐ ( 2005-10-06 02:38 )
僕も、盗られた自転車を見つけてもらったことがあります。 その時は前後タイヤの空気を抜かれていました。 どうして・・・  でも、見つかってよかったですね! / てるてる ( 2005-10-05 21:46 )
ほんとよね キーかけて放置なんて・・・なに考えてるんだろう / ふう ( 2005-10-05 20:18 )
自転車屋さんに事情言っても信用してくれるか分からないしね〜(;´Д`A ``` 防犯登録さえ出来てれば身分証明書提示で信用して貰えると思うんだけど…とりあえず防犯登録されてるかどうか聞いてみるのもいいかもよ?スタンドも直してあげなきゃだろし。 / Ruri ( 2005-10-05 15:26 )
ぐはー!お疲れ様でした!でも見つかってよかったですね。これで地道に数字合わせでチェーンがはずれたら、ものすっごくうれしいですよね!ガンバ?! / みー ( 2005-10-05 00:54 )
無事に見つかって良かったですね!でもチェーンかぁ。。。自転車屋に車で運んで、事情を話せば、すぐ鍵を外してくれると思うんだけど。。。また乗れるといいですね^^ / みい ( 2005-10-04 20:54 )
災難でしたね〜鳩が居なくなったスーパーの駐輪所でやっぱり盗難自転車に再会した人が居て、警察呼んで警察の人が片手に押して帰って行きました。 / まりん ( 2005-10-04 18:45 )
おにぎりサマ、あぁ〜工具、お借りしたかったぁ〜。カゴにゴミ、ありますねぇ。全く世の中どうなってるんだぁ!(`ヘ´#)と思います。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 17:34 )
お持ち帰りご苦労様でした=3ウチとご近所さんなら切断してあげられたんですけど(愛夫の職業柄工具類は沢山あるんです)私も専門学生時代、最寄り駅まで原チャで通っていたのですが、学校から帰ってくると必ずカゴには雑誌やらゴミやらが放り込んであり不快でした / おにぎり ( 2005-10-04 17:07 )

2005-10-03 いくら丼


スーパーで生筋子を見つけたので、いくらのしょうゆ漬けを作ってみる事にしました。ネットで筋子のほぐし方、たれの作り方を調べて日曜の夜に下ごしらえ。
ちなみに、今回参考にしたいくらのしょうゆ漬けの作り方はこちらです。

漬け込む用のたれは色々なレシピがあったけれど、あまりしょっぱくないものにしたいとお酒1:味醂1:醤油2のレシピを採用。酒の香りがきつくならないように、味醂とお酒は煮きっておきます。

一晩漬けたいくらは…いくらだけで食べるにはちょっと味が濃い目。ごはんと一緒に食べればOKかなという感じでした。それに、濃い口醤油で漬けたせいで随分黒いいくらになってしまった(^^;)
次は、お酒1:味醂1:だし汁0.5:醤油1.5位の配合がイイかも。味が薄かったら漬け込み時間を延ばしたり、醤油を足せばいいものね。

旦那は完成した丼を見て、ちょっと色黒ないくらに
「こ、これかなりしょっぱいんじゃないの?(°∇°;) 」と不安げ(笑)
でも一口食べて
「見た目ほどしょっぱくないね!ごはんと一緒に食べれば丁度いいよ(@^▽^@)」 と喜んで食べてくれました。

いくらは冷凍保存できるらしいから、生筋子が出回っているうちにまた買ってこようかな♪と思ったのでした。

先頭 表紙

うはちゃさんサマ、思ったより簡単でしたよ〜。でも塊りの状態はちょっとグロいですよね(^^;) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-17 15:19 )
あ 私も先日塊でうってるのみてひいてしまいました つくったなんてすごい〜 / うはちゃさん ( 2005-10-06 22:15 )
さいか140サマ、おすし屋さんといえば、いくらの扱いもプロですもんねぇ。「創味のつゆ」検索しました。いくらだけでなく色んなお料理に応用できそうですね。お取り寄せしてみようかしら^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 11:00 )
まりんサマ、美味しかったのでお勧めです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-06 10:58 )
いくらだぁ〜♪大好物です!!初めて筋子から調理した時、「お湯につけていいの?!?!」とビックリした覚えがあります。そうそう、地元のおすし屋さんが「創味のつゆ」で味付けすると簡単だけれど美味しいよ。と教えてくれました。試してみたらなかなか良かったですよ〜。色も綺麗にできました^^ / さいか140 ( 2005-10-06 08:30 )
あ。良いですね〜私も見つけたらやろう! / まりん ( 2005-10-04 18:47 )
おにぎりサマ、いえいえ^^写真入だと判りやすいですよね♪テニスラケット本当に使えるらしいですよ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 17:27 )
ふうサマ、本当にテニスやバドミントンのラケットを使うと簡単にほぐれるらしいですよ!あと100均で焼き網を買って来てもイイらしいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 17:18 )
ぐぐサマ、いくら美味しいですよね^^今回402円でいくら丼3杯分出来たので、この方法なら値段をお腹一杯食べられます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 17:17 )
わ・私の為に!?リンクありがとうございました!!!!!!お気に入りに登録しちゃいました。私も↓聞いたことありますテニスラケット説。 / おにぎり ( 2005-10-04 16:58 )
まめですね〜 いくらをバラスのは 地道な作業なんですね〜 テニスのラケットで という話も聴きましたが まさかね(笑)  / ふう ( 2005-10-04 16:42 )
ぎゃ〜 メチャメチャ豪華じゃないですか!! あ〜私も食べたいです。 いくらって、美味しいですよね〜 いくら丼が食べたいなあ(しかも、お腹いっぱいで値段を気にせず・・・) / ぐぐ ( 2005-10-04 16:38 )
みいサマ、思ったより簡単でしたよ。筋子をほぐすのはちょっと地道な作業だったけど(笑)好みの味に調整できるし、なかなかお勧めです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 16:30 )
denkoサマ、そうなんですよ〜。ごはんもどんどん進んじゃいますし。ヤバイ〜って感じです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 16:28 )
Ruriサマ、安いでしょ〜♪結局いくら丼たっぷり3杯分ありました。夕食に旦那と1杯ずつ食べて、翌日の昼に私1人でまた1杯(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 16:27 )
手作りなんてすごい!作ってみたいなぁと思いつつ、なかなか作らない・・・^^;こうやって作れば、安くでたくさんできますものね!う〜ん、おいしそう!!! / みい ( 2005-10-04 13:24 )
んまぁ〜、んまそ!あー、ダメだ、食べ過ぎちゃう! / denko ( 2005-10-04 12:08 )
ひや〜♪♪贅沢ぅぅっ♪♪これだけ乗ってたらお店で食べたら高いよね〜。それが402円で食べられるなんてっ(笑) / Ruri ( 2005-10-04 11:48 )
おにぎりサマ、私が参考にしたいくらのほぐし方リンクしてみました。旦那様はいくらお好きなんですね〜。プチプチして本当に美味しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 10:38 )
朝サマ、新潟はお米も鮭も本場ですものね〜。新米を美味しく食べる為に!とおかずを探すうちについ、いくらにまで手を出してしまいました(笑)筋子で買うとやっぱりお値段もお得でたっぷり食べられますね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 10:37 )
私も挑戦してみたい!!けどどこでイクラのほぐし方を調べるんだ??回転寿司に行くと愛夫以降の席の人達には「いくら」が行き届かず「○○番席注文品」としてイクラが流れていきます(汗) / おにぎり ( 2005-10-04 10:23 )
追伸です。それにしてもイクラがたっぷりで贅沢だわ〜〜 / ( 2005-10-04 10:23 )
今度はイクラ丼ですか〜〜『新潟といえば鮭。鮭といえば新潟』とばかり思っていたのですが・・・・・新米といい、イクラといい先を越されるわねぇ^^; / ( 2005-10-04 10:22 )

2005-10-02 うまいっ!


せっかく届いた新米を食べずに時間がたってしまうのは勿体無い!と、とうとう食べる事にしました。

と言う訳で夕食の主役は「ごはん」
ごはんを美味しく食べるためにと用意したおかずは椒房庵の昆布明太子、自家製梅干、大根おろし&ちりめんじゃこ、塩鮭。
これに昆布とタップリの鰹節で濃い目にだしを取った味噌汁。味噌汁の実はダンナのリクエストで長ねぎと油揚げ。私用にはこれだけでは寂しかったので、ダンナ用味噌汁にワカメと茗荷を追加。

そして、初めて食べた採れたて新米ごはんのお味は…
炊き上がったごはんはつやつやと光っていて、ほんのりしたお米の甘味がするそれはそれは美味しいものでした。口に入れると一粒ずつのご飯粒の食感が感じられて、まさに“ごはんが立ってる”という感じ。「ごはんが立ってる〜」って言うCMありましたよね?かなり昔(^^;)
まず一口ごはんを食べた時、旦那と顔を見合わせ思わず「んまい〜!!」(≧∇≦)と唸ってしまいました。

やっぱり私はごはんがスキ。毎食ごはんが主役の献立でもいいわ〜(調理も簡単だし(笑))としみじみ思ったのでした。

今度は美味しい塩辛とか、ちりめん山椒とか、美味しい漬物も用意しよう♪
当分炭水化物抜きダイエットはできそうにありません。σ(^◇^;)

先頭 表紙

まりんサマ、美味しいご飯をさらに美味しく食べる献立を考えるのもまた楽しいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 11:09 )
うちも次ぎ届くのから新米です♪何で食べようかな〜♪ / まりん ( 2005-10-04 09:14 )
ふうサマ、そうなんですか!確かに今回のおかずも油物ってないし…あとは食べ過ぎない事が肝心ですね(^^;)ゞ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 09:13 )
さいか140サマもお米スキですか!お米スキには嬉しい季節になりましたね^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 09:07 )
みーサマ、パンもいいけどやっぱりごはん!ですよね〜♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 09:06 )
これは おいしそう。ご飯中心の食事は 結果的にダイエットになると 私も聞いたことあります、。ご飯のおかずは健康的なものが多いかららしいですよ。 / ふう ( 2005-10-04 08:10 )
あ〜〜!!おいしそう!!米好きなので、たまらないメニュー構成です! / さいか140 ( 2005-10-04 01:55 )
うわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!ヨダレがっ・・・!!むっちゃおいしそう!やっぱ日本人はゴハンでしょ!(*^-^*) / みー ( 2005-10-04 00:30 )
みいサマ、本当に新米がこんなに美味しいなんて感激でした〜。塩だけでも美味しく食べられそうです(笑) / ぐーたら主婦 ( 2005-10-03 22:28 )
朝サマ、旦那と意見を出し合っておかずを選びました^^今年梅干に挑戦して本当に良かったです♪ごはん、ダイエットにいいんですか!それは心強いお言葉です〜。椒房庵の明太子は柚子風味とか昆布風味とか七味とか、いろいろ種類があって楽しいんですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-03 22:27 )
いいですねぇ、新米^^あのほんのりした甘みがいいですよね♪ご飯を引き立てさせる、ナイスチョイスのおかずですね!ステキ☆ / みい ( 2005-10-03 15:21 )
追伸です。椒房庵の昆布明太子というのがこれまたおいしいなでしょうね〜〜 / ( 2005-10-03 14:02 )
お〜新米食べましたね!献立がいいですねぇ。新米にピッタリではありませんか!自家製の梅干も新米の味を引き立てますね^^ご飯はダイエットにいいのよ。椒 / ( 2005-10-03 13:58 )

2005-10-01 長崎 角煮まんじゅう


先日長崎に出かけた際に旦那へのお土産として、角煮まんじゅうを買ってきました。(一応これも長崎名物のようです)
夫はとんかつ屋の「まい泉」が大好きでまい泉に行くといつも必ず角煮も食べるので、角煮まんじゅうなら喜んでくれるかなと思って。
で、この前
「小腹が空いた〜。何かちょっと食べるもの無いかなぁ。」と言うので、
「長崎で買ってきた角煮まんじゅうあるよ♪温めようか?」と私が言うと、
「う〜ん。それはいいかなぁ。まい泉の角煮は別格で好きなんだけど、普通の角煮って脂身が多いし。。。あ、カップラーメンでも食べよ♪」と私のお土産は却下されてしまった。

…なんと言うか、旦那に喜んでもらおうとお土産を買ってきた私の気持ちに応えようって気持ちはないのかね?
それとも頼まれもしないのにお土産を買って来て、喜んで欲しいと思う私の方が間違ってるのかなぁ。これって押し付けなのかしら?

まぁ昔から旦那は誰に対しても人の好意をあっさり切り捨てる(というか、何も感じない)ところがあるので、私はそういう人を選んでしまったって事なんだけど。もうコイツにお土産なんて買って来るまいと思いつつ、角煮まんじゅうを一人で頬張ったのでした。

確かにちょっと脂身が多かったけれど、私には十分おいしゅうございました。おやつにピッタリ。
でもこのブタさんの脂身がそのまま私のお腹周りに移動してくるのかしら。'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
やっぱり買うべきじゃ無かったかもil||li _| ̄|● il||li

先頭 表紙

さいか140サマ、角煮って確かに結構脂身がありますもんね〜。もうちょっと食べたいかな位がカロリー的にも丁度いいのかもしれません^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-04 11:11 )
私も長崎土産で角煮まんじゅうもらって「おいし〜♪」って好きになりました^^ 1つ食べるとちょっとくどいかな?って気もするのですが(笑) 先日長崎物産展で試食に一口サイズのを頂いたら、とっても美味しく頂けてよかったです♪ / さいか140 ( 2005-10-04 01:54 )
みいサマ、2人分あったので一緒に食べられたら…美味しいねって言い合える人と食べたいです〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-03 22:23 )
やぁーん、だんな様ったら。。。食べないなら私にくださいな。。。そして私のお腹周りに脂身が・・・ / みい ( 2005-10-03 15:22 )
もぐサマ、確かに自分がされても平気な事=他人に不快感を与えないでは必ずしもないですよね。お互い様って部分はあるのかも^^出来ればその(無意識の)食い違いは埋めていければ良いんですけれどね。○○まんって、味が濃い目の具が、ほんのり甘味のある皮と絶妙にマッチしますよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-02 11:05 )
Ruriサマ、お義母さん折角のしかも新婚旅行のお土産にそんなコメントを…( ̄Д ̄;)私も「もう今後何もしない!」って思っちゃうわ〜。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-02 11:00 )
まりんサマ、そういえばまりんさんと兄様は角煮まん召し上がったんでしたね^^小腹を満たすのに丁度いいですよね。 / ぐーたら主婦 ( 2005-10-02 10:52 )
相手は何も考えてない(自然)なんだけど、こちらは傷つく(不快)ってことありますよね。私もありますが、逆に夫にも私のどこかについて、そう思われているのかも・・。それにしても角煮まんじゅう、美味しそうですね!甘辛い物っておまんじゅうの皮と合いますよね。 / もぐ ( 2005-10-01 23:39 )
ぬあぁぁ。美味しそう〜♪↓福岡空港に売ってたのんっ!?徒歩10分の所に住んでたのに…。あぁ福岡時代に戻りたい(笑) で、旦那母もね?新婚旅行の土産渡した時「えーこんな派手なん〜Ruriちゃん使い」って返してきよったよ(-_-;)二度と何もあげないと誓ったっけ…。 / Ruri ( 2005-10-01 19:25 )
これね〜福岡空港で食べましたよ! / まりん ( 2005-10-01 19:09 )
朝サマ、角煮とまんじゅうがお好きならきっと気に入ると思います。今回私が購入した「岩崎本舗」は全国のデパートの物産展で出店したり、通販もしているようです^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 17:18 )
ふうサマ、そうですね。これからも長い付き合いになる(予定)ですし(笑)。前向きにとらえて良いように考えた方がいいですよね^^ありがとうございます♪ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 17:14 )
ぐぐサマ、ね〜角煮まんじゅう美味しいですよね!あら♪お皿、お揃いですか^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 17:13 )
おにぎりサマ、角煮にメレンゲ(^m^) まんじゅうと言っても包み込んでなくて、角煮を挟んであるんですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2005-10-01 17:11 )
角煮まんじゅう?角煮好き!まんじゅう好き!その2つの出会いは案外おいしいかも〜〜食べてみたい食いしん坊の私です^^ / ( 2005-10-01 15:31 )
角煮まんじゅう 有名ですね〜 通販で目を惹きます。確かに好意を却下されるとショボンだけど その分 こっちも自由でいられるってことで、、、ね♪ 短所は長所かもよ〜(こじつけっぽいけど) / ふう ( 2005-10-01 13:10 )
すご〜く美味しそうです!肉厚ですね・・・じゅるり。 長崎で食べましたよ!美味しかったですー  この角煮まんじゅうが乗っているお皿、うちにもあります!! / ぐぐ ( 2005-10-01 12:21 )
よーく見たら、ナルホド饅頭ですね。角煮に「メレンゲ」が乗ってるのかと思ってしまった。 / おにぎり ( 2005-10-01 11:30 )

[次の10件を表示] (総目次)