himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-04 料理上手への道は遠い
2004-09-03 冷や汁とハリポタ
2004-09-02 一足早く
2004-09-01 意外な被害
2004-08-31 食欲だけ秋
2004-08-30 台風16号
2004-08-28 結局食べすぎ
2004-08-26 お散歩
2004-08-25 家計簿をつけるぞ宣言
2004-08-24 仲直り


2004-09-04 料理上手への道は遠い

夕食にダンナのリクエストでガーリックとアンチョビのパスタを作ったのだが、塩加減を失敗してものすごくしょっぱくなってしまった(-_-;)

私の作る料理は、味が濃かったり薄かったり。1度美味しく出来た料理も次回成功するとは限らず。主婦6年目というのに安定した味で作れないでいる。
濃い時は仕方ないが、味が薄い時は後から塩なり醤油なりで調整すればいいとも思うのだが、ダンナは食卓に出てきてから味を調整しなおすのに抵抗があるらしい。ビミョーな表情でそのまま食べる。
煮物や汁物は最初薄めに味付けをして、味見をしながらちょっとずつ味を調整すればいいかなと思ったが、チョコチョコ味見をしていると、舌が慣れてしまって結局味が濃くなってしまう。

やっぱりいちいち料理本を見て、軽量スプーンで調味料を量って作るのが失敗が無いって事かしら。でも大雑把な私には毎日そんな事をするのは耐えられない…。みんなは日々料理を作る経験と勘でちょうどいい塩梅の味付けが出来ているんだろうか??
最初の内は料理も慣れだから、そのうち私も上手になるわよ〜♪と楽観的に考えていたが、6年もやっていて成功率が上がらないと慣れの問題ではないと思わざるを得ない。やっぱり才能というか、センスの問題なのかしら。

この際、調理段階で味付けの必要の無いメニューだけで日々のローテーションを組めないかと考えてしまうのでした。焼魚、しゃぶしゃぶ、おひたし、サラダ…

先頭 表紙

風遥サマ、そんな死なずになんて(笑)「味噌汁の味噌は一人梅干大」すごく重要な情報を頂きました。味噌汁の濃さも日々安定していなかった私^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:53 )
奈々ちぃサマ、お母さんの作ってくれる料理がやっぱり一番ですよね!毎日何を作るか考えるのも結構大変だったり。でも私も何とかやっているんだから奈々ちぃさんにも出来ますよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:51 )
桜貴サマ、それはきっと桜貴さんの料理が本当に美味しいからですよ(*^^*)私の料理上手な友人も「味付けは適当よ〜」と言いながら美味しい手料理をいつもご馳走してくれますもん♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:47 )
Ruriサマ、照り焼き煮物がいつも味が濃すぎてしまいます^^;最初は薄味でを心がけてまたチャレンジしてみます^^食べるのは大好きだけど、作るのに苦手意識が^^;楽しんで作るようにします♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:43 )
denkoサマ、やっぱり慣れるまでは量って、感覚を掴むのが大事ですね。感覚がつかめたら色々自分なりの応用も出来るようになるでしょうか。失敗にめげないで頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:38 )
てじおサマ、夫婦間で味の好みが違うのはうちだけではないんですね^^やっぱりダンナにも自分で最終調整してもらうようにしようかな。/今回のパスタ確かにアンチョビの塩気が思ったよりきつかったのが敗因のように思います^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:18 )
みいサマ、うちの夫が自分で味を調整しないのは丁度良く調整する自信がないからなのです^^;1口食べて美味しくないと思った時は、おかずを残してふりかけでご飯を食べる事もあったりします。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:08 )
ぐぐサマ、私が作る焼魚って干物とかです^^;やっぱりちゃんとレシピを見て作るのが失敗がないんですね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-06 09:00 )
主婦歴は21年ですが 全くのいい加減主婦で 家族には迷惑をかけてます。よくぞ死なずに居てくれた・・・。計量スプーンじゃなくてただの大匙でしょうゆ、みりん類は計る。味噌汁の味噌はひとり前につき味噌梅干大という目安だけ。けど後は適当です。ていうか凝った料理してないな・・・。アンチョビ大好きです。 / 風遥 ( 2004-09-05 23:01 )
やっぱり煮物とかはお母さんにはかないません・・。主婦は毎日作らなきゃならないから大変ですよねぇ。あたしに出来るのか・・・(汗) / 奈々ちぃ@主婦歴ゼロ(笑) ( 2004-09-05 21:40 )
我が家には計量スプーンすらありません・・・計量カップはありますが・・・^^;かなり適当なのに、ダンナは美味しい美味しいと言います。いったいどんな味覚してるのでしょうね。 / 桜貴 ( 2004-09-05 16:26 )
私も毎日適当〜。味見しながら…です。照り焼きとか煮物は時間掛けるとそれだけ味が染みるけど辛くなっちゃうから薄味で設定しておくのがちょうどいいよん♪料理を好きになるのが一番かなo(*^▽^*)o~♪ / Ruri@主婦暦11年 ( 2004-09-05 14:28 )
まず、最初に作るときは測ります。そしてそれを基準に調整。定番は何回も作るから覚えてくるし、今度はそれが基準になって応用出来るようになると思いますよ。何年たっても、失敗はありますよ。(^.^; / denko主婦歴21年 ( 2004-09-05 13:00 )
アンチョビはもともと塩気がきついですから、それでしょっぱくなっちゃったのかしら。塩と胡椒は「適量」なんで、その人その人にあった量があるのですよ、うちも奥様とは味付けの好みは違うから、ぐーたら主婦さまの所も最後は自分で調節すればいいんでないかい?^^ / てじお ( 2004-09-05 12:03 )
私も計量スプーンとかで量って作るのは面倒(・_・;)だから「これはうまくいった!」という物も2度は作れないです。旦那さま優しいですね(^-^) 食卓に出てきてから味を直されると、結構ショックだったりしますよね。時々一緒に食事をしていて、口にする前に塩とかかけたりする人がいますが、作った人に失礼だなと思ってしまいます。 / みい ( 2004-09-05 11:39 )
「美味しい」って言われた料理は、料理本を見て作った料理でした・・・。私は失敗するの怖いから、ちょっとネットで味を調べちゃうタイプです。でも・・・めんどいですよね!わかります(笑) 焼き魚は、奥が深いですよ。。。だから、ぐーたら主婦さんすごいです!私は焼き魚失敗しました(´_`。)グスン / ぐぐ ( 2004-09-05 11:28 )

2004-09-03 冷や汁とハリポタ


先日デパ地下で「冷や汁」のパックを見つけました。以前宮崎に行った時に食べた冷や汁が美味しくて、また食べたいと思っていたので早速購入。
ご飯の上にキュウリと、青紫蘇、茗荷と崩したお豆腐を乗せ、冷や汁の素をかけて頂きました。前に食べた味とはちょっと違っていたけれど、コクがあって、濃厚な味噌の味。これはこれで美味しい。
ずっと食べたいと思っていた冷や汁が食べられて満足でした。
でも冷や汁って本当は夏の食べ物よね(^^ゞ

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を読み終わりました。少しずつゆっくり楽しんで読もうと思っていたのですが、読み始めると止まらなくなってしまってつい一気読みしちゃいました。
こうして物語の世界に引き込まれる時間っていうのもいいものです。
寝る時間を削ってでも、続きが読みたくなる本と出合う機会がめっきり減った気がします。学生時代はよくこうして夜更かししたものだけれど…
本屋に行く機会も昔より減って、自分を引き込んでくれる本を見つけるアンテナが鈍ってきてしまったようです。週末はゆっくり本屋にでも行こうかな。

写真は宮崎観光ホテルの冷や汁の汁です。

先頭 表紙

ぐぐサマ、面白かったですよ〜。まさにむさぼり読む感じで引き込まれます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:58 )
風遥サマ、「不死鳥の騎士団」は「炎のゴブレット」のエピソードとの繋がりが深いので、読まないと判らない部分があると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:57 )
白鳥零個サマ、岩田屋のB1で買いました^^うろ覚えですが、味噌の売り場の前にあった気がします。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:54 )
denkoサマ、ですよね。素麺とかでも茹でる時は暑いし^^;でもこれならOKです♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 22:52 )
私もポッターファンです!!いいですねー、読みたいです>< むさぼり読みたい!! / ぐぐ ( 2004-09-04 15:09 )
おいしそう・・・ ミョウガ しそ 大好きなので聞いただけで 堪りません。ゴクリ。読書の秋ですね。不死鳥の騎士団 読む前に「炎のゴブレット」(だよね?)読まないと(^^ゞ / 風遥 ( 2004-09-04 14:59 )
どっ、どこのデパ地下かしら・・・、たっ、食べたい。 / 白鳥零個 ( 2004-09-04 13:26 )
夏場、火を使わないで食べられるって、いいですよね。逆にあっつい物食べるのもいいけど。 / denko ( 2004-09-04 10:24 )
奈々ちぃサマ、イマイチかな〜と思っていたのに、楽しめると得した気分になりますよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:49 )
ほのぴ〜サマ、温かいご飯にすごくコクがあって旨みが凝縮された冷たい味噌汁をかけて食べる感じかな。具のキュウリのパリパリ感と紫蘇と茗荷の香りも口に広がります^^うまく説明出来てないワ(^^ゞ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:46 )
みいサマ、地元の方も一押しなんですか!また買って我が家に常備しておこう♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:38 )
Ruriサマ、冷や汁は宮崎の名物なんです^^長崎に行かれるんですか!ちゃんぽん、皿うどん、トルコライスetc長崎も名物食べ物沢山ありますよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-04 08:34 )
ハリポタこないだはじめて見ました。あんまし見たいと思わなかったんだけど結構楽しめました。(*^ー^*) / 奈々ちぃ ( 2004-09-03 20:07 )
食べたことがないのでどんな感じなんだろう〜〜きゅうりをいれるのか〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-09-03 19:30 )
冷汁はいろいろ種類がありますが、この観光ホテルのが一番おいしいです!地元の人も言ってるので間違いないですよ! / みい ( 2004-09-03 19:04 )
ひや汁…聞いた事あるような無いような…。12月に九州(長崎だけど)に行くので、現地の食べ物を堪能してこようと思います♪ / Ruri ( 2004-09-03 18:26 )

2004-09-02 一足早く

私の誕生日は9月半ばなのですが、9/1小包が届きました。中身は「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」。きちんとラッピングされてメッセージカード付き。
私がハリー・ポッターの物語を全巻読んでいるのを知っている友人からの一足早い誕生日プレゼントでした。

昨日の夜からチビチビと読み始めています。今までのシリーズに比べて最初から何だか重々しい雰囲気での展開です。う〜んどうなっていくのかしら…と1ページ、もう1ページと暫く他の事が手につきそうにありません。

9月に入って福岡も急に秋らしく涼しくなりました。
やっぱり読書には秋の夜長と適度な涼しさ、温かい飲み物が一番合うわ♪と思うのでした。

先頭 表紙

白鳥零個サマ、紅茶と本とクッキー。秋らしいですね〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 14:35 )
そうそう、秋らしくなってきましたよね、読書にはクッキーなんかつまんだりして、ページの間がお菓子のカスだらけになってたことがあります。シオリがわりに・・・。 / 白鳥零個 ( 2004-09-03 12:55 )
うはちゃさんサマ、映画は原作を上手に映像化してますがエピソードを削ったり端折ったりしてるので、時間があれば原作もオススメです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 12:05 )
風遥サマ、さりげなく人を喜ばせるのが上手な人なんです^^読み始めると止まらなくなりますよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 12:01 )
桜貴サマ、誕生日はもう嬉しくない年齢ですが^^;やっぱり友人の心遣いはとっても嬉しいです。末永いお付き合いが続くといいなと思ってます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 12:00 )
denkoサマ、普段なかなか会えないので、こういうのはやっぱり嬉しいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 11:53 )
まりんサマ、私も読み終わりました^^本当にハリーだけでなくそれぞれの子供達が成長してますね。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-03 11:52 )
あ ここでも読んでる人がいる(違う人もこれで夢中になんてのをみかけたな( ̄m ̄〃) 映画より本のほうがおもろそうだなーとかおもってみたり。よんだことないんだけど(笑 / うはちゃさん ( 2004-09-03 09:57 )
よい御友達ですね〜〜 うちにも届きました 自前です(笑) まだまだ手にもとっていません(^^) / 風遥 ( 2004-09-02 23:18 )
素敵なプレゼントですね。ちゃんと喜ぶものを分かっててくれる友達って本当有難いですよね。これからもいい友情が続きますように。 / 桜貴 ( 2004-09-02 20:37 )
濃ーい友情、素晴らしい! / denko ( 2004-09-02 18:52 )
読み終わりましたよ〜子供達が頼もしくなってますよね〜 / まりん ( 2004-09-02 15:41 )
私が喜ぶものを考えてくれたんだなと感じて嬉しかったです♪このボリューム、読み応えありそうです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 13:52 )
筆ママさま、初めまして!昨日の発売初日の様子ニュースになってましたね。本も嬉しいけれど友達の気持ちも嬉しく、幸せです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 13:51 )
嬉しいプレゼントですね!今回のシリーズが一番ページ数が多いそうですね。 / みい ( 2004-09-02 10:54 )
はじめまして♪やまお君さまのトコから飛んできました(^^)本屋さん、行列ができたそうですね☆素敵なお友達がいらっしゃるのですね♪ / 筆ママ ( 2004-09-02 09:37 )

2004-09-01 意外な被害

我が家の本宅はさいたま市にあります。現在は転勤のため福岡に住んでいるので、本宅は他人様に貸出し中です。

今回の台風は福岡にも接近し、大風と大雨であちこち被害も出たようですが、私達夫婦には特に被害なしでホッとしていました。
本宅や実家のある関東地方は台風の進路には入っていない様子だから大丈夫だろうと安心していたし。
でも昨日は関東も風が酷くて交通機関が乱れたり、台風の影響は色々出ていたんですね。

昨晩本宅の仲介をお願いしている不動産会社から連絡があり、借主さんからテレビが映らなくなったと連絡が来たとの事。「今回の台風の強風でアンテナに不具合が発生した可能性があるので、電気屋さんを手配します。修理などにかかった費用は後ほど請求書を送りますので」という連絡でした。

安心するのは早かった。こんな所で台風被害にあっていたとは( ̄□ ̄;)!!
アンテナ修理程度ならびっくりするような請求にはならないだろうと思いつつも、ちょっとブルーな気持ちになったのでした。

先頭 表紙

みいサマ、アンテナで済んで不幸中の幸いでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 13:49 )
確かにすごく強い風でした。アンテナが倒れてその二次被害とかなくて良かったですね。 / みい ( 2004-09-02 10:55 )
てじおサマ、そういうCMありましたね!確かに我が家もその類です^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 08:43 )
ぐぐサマ、さいたま市って観光するような名所がこれと言ってないんですよね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-02 08:42 )
♪転勤の間だけ、家を貸したい〜 オーヤー!ってCMがありましたが、ぐーたら主婦さまのお家も、その類ですかね^^ / てじお ( 2004-09-02 06:15 )
ふむふむ、大家さんが負担するんですかー。ほうほう。 さいたま市なんですね!行ったことないからいってみたいです。 家を買ってみたいっすわ! / ぐぐ ( 2004-09-01 23:58 )
やまお君サマ、貸すのすごく嫌だったんですけどね〜。ローンと福岡の家の家賃2重負担は無理だったので^^;あ、でもそんな高価な家じゃないんですが。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:17 )
風遥サマ、そういう条件での契約なので仕方がないですが。今後大きな不具合が出ない事を祈るばかりです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:13 )
Ruriサマ、うちの父も屋根の瓦のズレとかアンテナの具合程度は自分で直してました。自分が住んでるなら電気屋さんを呼ぶ前にダンナを屋根に登らせるとこなんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:11 )
denkoサマ、家そのものと付帯設備の不具合は大家持ちという契約なんです^^;修理は今回が初めてなんですけれどね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:08 )
人に貸す・・・ いやじゃああああ 何千萬もかけた おうちなんだよねぇ うぎゃあああ だな / やまお君 ( 2004-09-01 19:27 )
大家さんの負担なのですね〜 お貸しするのも楽じゃないですね。。。 / 風遥 ( 2004-09-01 19:05 )
(/・_・\)アチャ-・・こうゆうのってやっぱり持ち主負担なんですね。昔うちの父が近くの団地のアンテナ直しに行ってた記憶が…(^^;;; そうゆう会社に勤めてる訳でも何でもないただのおっちゃんなんですけど…(^^;;; / Ruri ( 2004-09-01 17:20 )
災害も、大家さんの管理範囲になるんだぁ〜。たいへんなのね。 / denko ( 2004-09-01 11:28 )
ちょうど同じ時間帯に突っ込み合いですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 10:08 )
ありゃ ここも台風被害( ̄Д ̄;) / うはちゃさん ( 2004-09-01 10:02 )

2004-08-31 食欲だけ秋


やっぱり昨日の台風は風と雨がすごかったです。そして今日は台風一過の割にはスッキリしない雲の多い青空。また蒸し暑い天気となっています。まだセミ鳴いてるしf(^ー^;
いつになったら秋らしく涼しくなるのかしら…

朝食に東区の「ロン・ポワン」のパンを食べました。
私はここのフレンチクロワッサンがお気に入り。フランスパン生地をバターを練り込んでクロワッサン風に焼き上げていて、しっかりした歯ごたえのあるパンです。
結構な大きさなので、本当は1つでもお腹いっぱいになるはずなのに物足りない。追加でレーズンフランスパンも食べてしまいました。
朝から満腹〜。

このところやけにお腹が空く。無性に甘いものが食べたくなる。
陽気はまだ秋を感じませんが、私の食欲だけは暦通りに進行しているようです。


写真は、フレンチクロワッサンとレーズンフランスパンです。どちらも美味♪

先頭 表紙

denkoサマ、免疫力アップ私も目指してるんです〜。五穀米ご飯に切り替えたりしてます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 21:58 )
食欲だけ秋、私もなんです。免疫力アップには、穀物入りのご飯やパンが良いというので、ライ麦パンでチーズトースト!ウマカッタ。 / denko ( 2004-09-01 11:31 )
ほのぴ〜サマ、お腹空いて眠れない事ありますよね。そういう時は我慢出来ずに食べてしまう私^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:35 )
風遥サマ、どちらもオススメです。甘い物は脳の栄養…いい言葉だわ(*^^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:32 )
みいサマ、このクロワッサン美味しいんです^^食欲の秋ですね(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:30 )
やまお君サマ、南区は小洒落たお店や美味しそうな食べ物屋さんが沢山あって住みやすそうな街ですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-09-01 08:26 )
うまそうだ〜〜〜。おなかすいた〜〜〜(腹がすきすぎて、寝てられず起きている私・・・) / ほのぴ〜 ( 2004-09-01 04:46 )
甘いものは 脳味噌の栄養になるし・・・と言い訳して 私食べてます(^^ゞ どっちも美味しそうですね〜 パリパリのクロワッサンもレーズンも捨てがたし / 風遥 ( 2004-08-31 21:17 )
大きなクロワッサンですね!おいしそうです(´ω`)私も食欲の秋で、季節先取り中(笑) / みい ( 2004-08-31 19:15 )
大学 南区住んでたんだよ^^ もう、6年前・・・ ぎょえええええ / やまお君 ( 2004-08-31 18:41 )

2004-08-30 台風16号


いよいよ台風16号が福岡に近づいて来ているようです。夜中から眠っていても目が覚めてしまうほどの風の音。交通機関も地下鉄以外は運行休止。TVも通常の番組を所々中断し台風情報を放送しています。

私は今日は1日外出しないで済むように土曜の内に買い物を済ませ、ベランダの植木鉢も小さなものは家の中に避難。停電に備えて、お風呂に水も溜めておきました。(停電するとマンションのポンプが動かなくなり、給水がストップしてしまいます)

さぁ、準備万端だ〜と何だかちょっとワクワクするような気持ち。
子供の頃も台風前に心配そうな両親を横目に、弟とワクワクしていたな等とちょっと懐かしい気持ちになりました。

台風直撃はまだこれから。仕事に出かけたダンナが無事に帰ってくるように祈りつつ、甘い物が食べたくなっちゃったから、帰りに果物でも買ってきてもらおうかしらと思っている鬼嫁なのでした。

写真は日曜日の夕暮れの空。上が東の空、下が西の空の様子です。

先頭 表紙

denkoサマ、関東も影響が出たんですね。大事が無くてよかったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 13:31 )
北関東より。今朝は、小学校の登校時間が1時間遅くなりました。風が強かったけど、雨はナシ。10時には、晴れてました。外して置いたすだれをつけ直し、いつも通りに。 / denko ( 2004-08-31 11:06 )
ぐぐサマ、やっぱり影響が出てきてるんですね。関東の電車は悪天候で止まる事は少ないですもんね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:42 )
てじおサマ、広範囲に風の影響が出る台風のようですから、お気をつけて下さい〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:39 )
風遥サマ、福岡は完全に台風は通過しました。そちらは大丈夫でしょうか。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:37 )
やまお君サマ、とにかく風が凄かったですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:34 )
みいサマ、ご実家の方は台風被害大丈夫だったでしょうか。/台風で増水した川に泳ぎに行こうとは大胆な…でも気持ちわかります(笑) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:33 )
白鳥零個サマ、大したことなかったですか?私も家に篭っていたので実害は無かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:27 )
うはちゃさんサマ、風がすごく強い台風みたいなので、関係あるかもしれないですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:26 )
桜貴サマ、何だかイベント前のワクワク感と似てますよね。はしゃいでる場合じゃないと思いつつ^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-31 09:24 )
まさに今、千葉で風が強いです!!明日、電車止まらないかなあ・・・(苦笑) / ぐぐ ( 2004-08-31 00:14 )
今、だんだん風が強くなってきています〜 / てじお ( 2004-08-30 23:45 )
荘厳な色の空ですね・・・・ もう抜けたよね? こっちは明日かなり暑いとの予報です。 / 風遥 ( 2004-08-30 21:04 )
前日ねむれねぇ〜よねぇ〜 まだ、外ガラガラいってる♪ / やまお君 ( 2004-08-30 19:26 )
台風すごかったみたいですね。実家の両親もこんなに強い台風は久しぶりだと驚いていました。私は小さい頃、台風で近所の川が溢れる度に弟と浮き輪を膨らませ泳ぎにいこうとして、いつも父母に怒られていました。 / みい ( 2004-08-30 19:14 )
こっちはたいしたことなくてガッカリしたりしています。 / 白鳥零個 ( 2004-08-30 18:51 )
そらすごいねー 今こっち風強くなってきたけど関係あるんかなー / うはちゃさん ( 2004-08-30 17:06 )
台風の前ってワクワクしますよね。私も昨日ダンナとベランダの物を固定しながらワクワクしてました。 / 桜貴 ( 2004-08-30 14:32 )

2004-08-28 結局食べすぎ


ドライブがてら海の中道〜志賀島を一周した後、今日の夕食は美味しいものをお腹いっぱい食べたいねと、グルメガイドブック「美味本」をめくりつつどの店に行くか相談する。
関東に住んでいた頃は、ここに行けば絶対に満足できる行きつけのお店がジャンル毎にあったのだけれど、福岡に来てからまだ我が家の定番となる食べ物屋さんの開拓が出来ていないのだ。

お店は美味しそうなピザの写真が決め手となり、天神のイタリアン「ヴェローナ」に決定。念のため電話をして席を予約しておく。
お店に到着し入り口に置いてあるメニューを見ると、ものすごく種類が少ない。一抹の不安を感じつつ、中に入ると7時というのに先客は1組だけ。店構えは落ち着いていて雰囲気は悪くないが…。
テーブルに案内されて出てきたメニューは入り口に置いてあったものと一緒。ドリンクメニューも載っているのにA4サイズの用紙1枚。思わず裏も見てしまったわ。白紙だったけど(^^ゞ
メニューは全部でピザとパスタがそれぞれ5〜6種類ずつ、サラダも2種類。スープはなし、お肉料理魚料理も1品ずつ位。

とりあえず、アンチョビのピザとサーモンクリームパスタ、ヴェローナサラダをオーダー。よく見るとお水もメニューに載っていて有料らしい。追加でミネラルウォーターもオーダー。

テーブルに運ばれてきたミネラルウォーターは既にキャップが開いている。何だかなぁ…お金を取っているんだからちゃんと封を開けていない状態で持って来て欲しいわよね。中身が本当にミネラルウォーターなのか疑ってしまうわ。

続いて、ヴェローナサラダ。コールスローサラダというか、ザワークラウトみたいなもの。不味くは無いけれど、寂しいなぁ。キャベツだけ。
そしてサーモンクリームパスタ。これまた具が無い。フレーク状のサーモンがぽっちり上に乗っている。しかし、細めのパスタの歯ごたえもまずまず。クリームソースも全体にサーモンの味と香りが馴染んでいて、クリームソースなのにくどくなく美味しかった。
最後にピザ。生地がものすごく薄い。餃子の皮くらい。でもパリパリの皮と上に乗ったソースの相性も良く、味としては満足。

頼んだものを全部食べても、大食いな私達夫婦はお腹が満足していない。でもメニューに頼みたいものが無いという事で、店を出ることにした。支払いは4700円也。味は悪くなかったけれど、メニューの少なさ、ボリュームの少なさ、コストパフォーマンス的に不満なお店だった。

美味しいものをお腹いっぱい食べるぞ〜!という気持ちで来ただけに、満足できず大名をブラブラしてちょっと腹ごなしをしてから、一風堂でラーメンを食べてしまったのだった。う〜ん。お腹いっぱい。苦しい〜。
これが私が痩せられない要因だわ。明日から改めてダイエットしなくちゃと反省したのだった。

写真は「美味本」です。でも自分の足でお店探しをした方がいいのかな〜。

先頭 表紙

ぐぐサマ、彼は福岡の人ですか!福岡楽しめました?また遊びに来て下さいね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 09:49 )
白鳥零個サマ、やっぱりシメはラーメンですね♪はぁ〜美味しかったぁ〜という満足感でいっぱいでした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 09:46 )
風遥サマ、一風堂のラーメン美味しいですよ♪美味しいお店探しは口コミが一番ですよね。諦めずに探します^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 09:42 )
denkoサマ、あはは^^お腹の虫が(*^.^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 09:39 )
Ruriサマ、初めまして♪福岡に住んでいらしたんですね^^私も関東に戻ったら福岡の生活が懐かしくなるのかな。夫は定年後福岡に住みたいと言ってます^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 09:24 )
桜貴サマ、居酒屋も色々な物が食べられて楽しいですよね♪私も大好きです^^西通りの「ピッコロ」今度探してみます!美味しいイタリアンお腹いっぱい食べたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 09:04 )
奈々ちぃサマ、ピザの宅配近くにないんですね。それは残念ですね。うちは近所にピザ屋はあるんですが、本当はラーメン屋おそば屋さんの出前が欲しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 08:51 )
みいサマ、そうなんです。お腹よりも気持ちが満足してなくて。ラーメン食べて満足でした^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-30 08:46 )
今週の週末に彼氏に会いに九州に行きました! 福岡空港だから、どこかですれ違ったかもしれませんね^^ 満足できる店に出会えるのって難しいですよね〜 / ぐぐ ( 2004-08-29 22:22 )
やっぱりシメはラーメンですよね、九州の女は。 / 白鳥零個 ( 2004-08-29 21:42 )
おいしいお店 みつけるのは 中々大変ですよね やはり口コミかな〜 一風堂のラーメン食べてみたい / 風遥 ( 2004-08-29 19:43 )
空腹時に読んでシマッタ……お腹の虫、大合唱♪ / denko ( 2004-08-29 17:05 )
初めまして♪福岡に住んでたので懐かしいです♪♪(旦那の転勤で6年半住んでました♪)福岡に居る時は大阪に戻りたいばっかり言ってたけど最近は福岡に戻りたいばかり言ってます(^^;;; / Ruri ( 2004-08-29 13:51 )
我が家は夫婦で出かける時はいつも居酒屋です。イタリアンは友達としか行けません^^;私は西通りの「ピッコロ」(←確かそんな名前)が好きです。好きなのに、ちゃんと名前覚えてないし^^;シティ銀行前くらいかな? / 桜貴 ( 2004-08-29 13:36 )
ピザ大好き〜♪でもあたしの家はピザの配達が来ません(田舎なもんで)みんな笑います。(−−) / 奈々ちぃ ( 2004-08-29 12:32 )
私もラーメン食べて帰るな(笑)やっぱり、味・量なんかにプラスαの部分って大事なんですよね。気持ちも満たされないとね。 / みい ( 2004-08-29 11:47 )

2004-08-26 お散歩


今日は天神に行ってきました。ちょうど着いたのがお昼時だったので、何を食べようかブラブラ歩き回っているうちに、公園に出ました。いつも近くは通っていたのにこんなところに公園があったなんて気づかなかった。
折角なので公園を一回り散歩。思ったよりは広いかな。オープンカフェのようなものがあったり、タコス屋さんがあったり。ミニ噴水があったり。平坦な芝生の広場は暑いせいか誰も居なかったけれど(^^;)
もう少し涼しくなったら、近くのデパ地下でお弁当を買って芝生に座って食べるのも気持ちいいかも♪と秋のミニピクニック計画をたてたのでした。

写真は天神中央公園の広場です。

先頭 表紙

いつかいらして下さいね♪お買い物エリア天神にある公園なので見つかると思います^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-29 11:27 )
いつかきっと福岡には行くはずですので・・探してみよう〜♪ / まりん ( 2004-08-29 11:04 )
あら〜♪てじおサマ、いらした事があるんですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 21:16 )
てるてるサマ、たまには空の下でのんびりご飯もいいですよね。 / ぐーたら主婦@お仕事お疲れ様です^^ ( 2004-08-27 17:37 )
前によく福岡に出張行ってたとき、ここで一休みしたことありますよー^^ / てじお ( 2004-08-27 17:27 )
風遥サマ、ですよね♪間もなく9月…もう秋ですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 17:26 )
こんな公園があったんですねぇ。こういうところでのんびりお昼・・・いいなぁ。 / てるてる@これから昼休み ( 2004-08-27 12:08 )
これからは外が気持ちいい季節ですね! / 風遥 ( 2004-08-27 10:21 )
ほのぴ〜サマ、でも福岡はピクニックにはまだ暑すぎて^^;秋の陽気が待ち遠しいです。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 09:19 )
奈々ちぃサマ、時々は緑に囲まれて空の下でのんびりもいいですよね〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 09:09 )
桜貴サマ、平日昼間で暑かったせいか人が少なかったです。涼しくなってもこんな感じならいいかもです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 09:08 )
白鳥零個サマ、福岡の方でしたか!どこかですれ違ってるかもしれないですね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 08:59 )
みいサマ、福岡はまだ夏の陽気です^^;でもたまには空の下でのんびり〜もいいですよね♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-27 08:57 )
ミニピクニック!いいな〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-27 07:27 )
あ〜緑がいいですねぇ〜、って田舎に住んでるあたしは家の周り緑だらけですけど。光合成したい。。 / 奈々ちぃ ( 2004-08-26 21:47 )
この辺はあまり行かないのです。今度行ってみようかな〜 / 桜貴 ( 2004-08-26 20:59 )
天神、実は私、福岡県人で天神には時々でかけます。 / 白鳥零個 ( 2004-08-26 20:40 )
真っ直ぐな道だわ。脇の芝生でミニピクニックいいですね〜(´ω`) もうちょっとしないと、まだ微妙に暑いですよね。 / みい ( 2004-08-26 19:03 )

2004-08-25 家計簿をつけるぞ宣言

何をやっても3日坊主で終わってしまうこの私。
家計簿も過去何度もつける決心をするものの、1ヶ月バッチリつけると安心・満足してしまいその後が続かない…という事を繰り返してきました。
市販の家計簿を買ってみたり、Excelで作ってみたり、Web上のフリー家計簿ソフトを使ってみたり。でもどれも続かず(;゜∇゜)
しかし、しかし、改めて今度こそ継続的に家計簿をつけて、いつの間にか何でだかわからないけどお金が減っている。なんて事にならないように頑張ります。

それにしても、継続的に家計簿を付けている人にはなんかコツがあるんでしょうか?元々の性格?根気強さ?几帳面さ?素晴しくつけやすい家計簿があるとか?

とりあえず、レシートを必ず貰う。その日の夜に家計簿を記入して残金を確認する習慣を付けるって事辺りを心がければ大丈夫かしら。
とにかく頑張るぞ!

先頭 表紙

男性のてるてるサマも収支を記録されてるんですね!細かい事にこだわって続かないよりも、多少大まかでも継続して記録する事が大事ですね♪頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-28 08:41 )
僕は収支を合わせるところまでは無理なんで、使った金額を積算して記録するだけにしてます。最終的に収入と合わせて赤か黒か。それだけでもちょっとした指針になるかと・・・ / てるてる ( 2004-08-27 12:09 )
オレンジペコサマ、応援ありがとう〜♪3ヶ月続けば大したものです^^私はとりあえず目標3ヶ月継続です^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 17:25 )
私も三日坊主。。簡単に出来るレーシート家計簿に挑戦したけど、3ヶ月位でギブアップでした(^^; ぐーたら主婦さん頑張れ〜(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-08-26 15:53 )
うはちゃサマ、一緒です〜(喜)私もレシートはためてるんですが、2〜3ヶ月たまると捨ててしまってました(^ー^;A / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:38 )
まりんさま、家計簿でもちゃんと付ければきっちり合う事もあるんですね(汗)いまだかつてきっちり合った事がないです。毎日付ければきっちり合うかな^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:34 )
ぐぐサマ、一緒に頑張りましょう〜〜〜!! / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:32 )
風遥サマ、やっぱり向き不向きってありますよね^^;しかし分析ですか。家計簿って奥が深いわ〜。袋分けも平行してやってみようかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:32 )
みいサマ、大体の収支を把握しておく事が大事ですよね。私もそれが第一の目標です! / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:29 )
桜貴サマ、大体の収支が把握出来れば十分ですよね。うちは把握しないまま6年^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:28 )
koedaサマ、初めまして♪レシートって店名や品目が出てないのありますよね!ボケ防止にもなるならますます頑張らねば^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:10 )
ぎやー!同じことを体験済みのぐーたら主婦日記に思わずおたけび(汗 またはじめようとおいてて、つい先日3ヶ月間ためたレシートすてました( ̄∇ ̄;)ゞ次回こそー(弱弱しい決意 / うはちゃ@来月からやろと思てたとこ。。 ( 2004-08-26 11:01 )
会社で経理やっている頃は帳簿付け、嬉々としていたけど・・きっちり合うと嬉しくて、合わないと地獄・・家計簿付けるときっちり付けたくなるからやってません。 / まりん ( 2004-08-26 09:56 )
私はいつも3日坊主です。家計簿つけても、3日坊主です。エクセルも脱落。ノートも脱落。 フリーソフトっていいですね! よーし、私も家計簿つけるぞ〜〜〜! / ぐぐ ( 2004-08-26 00:01 )
三ヶ月くらいしか付けてないです。分析しないと意味なしとか言われて止め。というのは言い訳で はっきりって向いてないです。パソコン家計簿もだめでした。袋わけはかなり続いたかもしれません もうやってないけど。 / 風遥 ( 2004-08-25 23:51 )
私も一時期付けてましたが、桜貴さんと同じである程度把握したら止めました(^_^; でもきちんと続けるとムダな部分とか把握できるだろうから、いいでしょうね。 / みい ( 2004-08-25 23:23 )
私は家計簿、結婚して三ヶ月くらいはつけてました。でもだいたいの収支が把握できたので廃止に。それ以降、我が家の家計はザルです^^; / 桜貴 ( 2004-08-25 20:29 )
ぼけ防止にいいんだそうですよ。レシート見て何買ったかわからないのが多すぎ(^^;まとめ付けがいけないんですけれどね。 / koeda ( 2004-08-25 11:57 )

2004-08-24 仲直り

月曜の夜は出張で戻ってこなかったダンナ。
火曜はいつも通りの帰宅時間だったので、旦那の好きなメニューで夕食の支度をしました。
日曜の夜わざと私の目の前でタバコを吸っていたダンナも、火曜の夜からはこれまでのように私に煙が来ないように気を使ってくれるようになり、体調も気遣ってくれるようになりました。
私の言葉を許した訳ではないでしょうが、とりあえずケンカはこれでお終い。
お互いにまだ相手に微妙に気を使いつつ、日常生活を取り戻そうとしています。

普段家で専業主婦な生活をしていると、顔を合わすのはダンナだけ。そのダンナと気まずくなるとものすごい孤立感があって、すっかり参ってしまいました。
ダンナとケンカしたとか仲直りしたとか、個人的な、他人から見たらどうでもいいような事を書くのはどうなんだろうかと思ったものの、つっこみを頂いてとても嬉しく、孤立感から救われて元気を貰いました。
皆様どうもありがとう^^

先頭 表紙

ぐぐサマ、ありがとうございます。ホッとしました(*^.^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:08 )
みいサマ、ありがとうございます。今回は日記に書いて気持ちの整理を付けられたように思います('-'*) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:06 )
桜貴サマ、自分なりのペースとスタンスで楽しく書ければいいんですよね。ありがとうございます♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:02 )
おおお〜!仲直りよかったです^^ / ぐぐ ( 2004-08-26 00:03 )
仲直りに向って良かったですね!差し障りのない範囲で書いて、気持ちが楽になったり救われたりするのならいいと思いますよ(*^_^*) / みい ( 2004-08-25 23:21 )
日記なのですから、書ける範囲なら個人的な事OKだと思いますよ。私なんていつもしょーもない事ばかりを書き連ねてます。 / 桜貴 ( 2004-08-25 20:31 )

[次の10件を表示] (総目次)