himajin top
ぐーたら主婦のお気楽日記

毎日の出来事を少しずつ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-25 家計簿をつけるぞ宣言
2004-08-24 仲直り
2004-08-23 失言
2004-08-22 砂浜の美術展
2004-08-21 やめられない止まらない
2004-08-20 危機一髪?
2004-08-19 台風
2004-08-18 作戦決行
2004-08-17 遠くても近いもの
2004-08-11 レディースディ


2004-08-25 家計簿をつけるぞ宣言

何をやっても3日坊主で終わってしまうこの私。
家計簿も過去何度もつける決心をするものの、1ヶ月バッチリつけると安心・満足してしまいその後が続かない…という事を繰り返してきました。
市販の家計簿を買ってみたり、Excelで作ってみたり、Web上のフリー家計簿ソフトを使ってみたり。でもどれも続かず(;゜∇゜)
しかし、しかし、改めて今度こそ継続的に家計簿をつけて、いつの間にか何でだかわからないけどお金が減っている。なんて事にならないように頑張ります。

それにしても、継続的に家計簿を付けている人にはなんかコツがあるんでしょうか?元々の性格?根気強さ?几帳面さ?素晴しくつけやすい家計簿があるとか?

とりあえず、レシートを必ず貰う。その日の夜に家計簿を記入して残金を確認する習慣を付けるって事辺りを心がければ大丈夫かしら。
とにかく頑張るぞ!

先頭 表紙

男性のてるてるサマも収支を記録されてるんですね!細かい事にこだわって続かないよりも、多少大まかでも継続して記録する事が大事ですね♪頑張ります^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-28 08:41 )
僕は収支を合わせるところまでは無理なんで、使った金額を積算して記録するだけにしてます。最終的に収入と合わせて赤か黒か。それだけでもちょっとした指針になるかと・・・ / てるてる ( 2004-08-27 12:09 )
オレンジペコサマ、応援ありがとう〜♪3ヶ月続けば大したものです^^私はとりあえず目標3ヶ月継続です^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 17:25 )
私も三日坊主。。簡単に出来るレーシート家計簿に挑戦したけど、3ヶ月位でギブアップでした(^^; ぐーたら主婦さん頑張れ〜(笑^▽^) / オレンジペコ ( 2004-08-26 15:53 )
うはちゃサマ、一緒です〜(喜)私もレシートはためてるんですが、2〜3ヶ月たまると捨ててしまってました(^ー^;A / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:38 )
まりんさま、家計簿でもちゃんと付ければきっちり合う事もあるんですね(汗)いまだかつてきっちり合った事がないです。毎日付ければきっちり合うかな^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:34 )
ぐぐサマ、一緒に頑張りましょう〜〜〜!! / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:32 )
風遥サマ、やっぱり向き不向きってありますよね^^;しかし分析ですか。家計簿って奥が深いわ〜。袋分けも平行してやってみようかな^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:32 )
みいサマ、大体の収支を把握しておく事が大事ですよね。私もそれが第一の目標です! / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:29 )
桜貴サマ、大体の収支が把握出来れば十分ですよね。うちは把握しないまま6年^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:28 )
koedaサマ、初めまして♪レシートって店名や品目が出てないのありますよね!ボケ防止にもなるならますます頑張らねば^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:10 )
ぎやー!同じことを体験済みのぐーたら主婦日記に思わずおたけび(汗 またはじめようとおいてて、つい先日3ヶ月間ためたレシートすてました( ̄∇ ̄;)ゞ次回こそー(弱弱しい決意 / うはちゃ@来月からやろと思てたとこ。。 ( 2004-08-26 11:01 )
会社で経理やっている頃は帳簿付け、嬉々としていたけど・・きっちり合うと嬉しくて、合わないと地獄・・家計簿付けるときっちり付けたくなるからやってません。 / まりん ( 2004-08-26 09:56 )
私はいつも3日坊主です。家計簿つけても、3日坊主です。エクセルも脱落。ノートも脱落。 フリーソフトっていいですね! よーし、私も家計簿つけるぞ〜〜〜! / ぐぐ ( 2004-08-26 00:01 )
三ヶ月くらいしか付けてないです。分析しないと意味なしとか言われて止め。というのは言い訳で はっきりって向いてないです。パソコン家計簿もだめでした。袋わけはかなり続いたかもしれません もうやってないけど。 / 風遥 ( 2004-08-25 23:51 )
私も一時期付けてましたが、桜貴さんと同じである程度把握したら止めました(^_^; でもきちんと続けるとムダな部分とか把握できるだろうから、いいでしょうね。 / みい ( 2004-08-25 23:23 )
私は家計簿、結婚して三ヶ月くらいはつけてました。でもだいたいの収支が把握できたので廃止に。それ以降、我が家の家計はザルです^^; / 桜貴 ( 2004-08-25 20:29 )
ぼけ防止にいいんだそうですよ。レシート見て何買ったかわからないのが多すぎ(^^;まとめ付けがいけないんですけれどね。 / koeda ( 2004-08-25 11:57 )

2004-08-24 仲直り

月曜の夜は出張で戻ってこなかったダンナ。
火曜はいつも通りの帰宅時間だったので、旦那の好きなメニューで夕食の支度をしました。
日曜の夜わざと私の目の前でタバコを吸っていたダンナも、火曜の夜からはこれまでのように私に煙が来ないように気を使ってくれるようになり、体調も気遣ってくれるようになりました。
私の言葉を許した訳ではないでしょうが、とりあえずケンカはこれでお終い。
お互いにまだ相手に微妙に気を使いつつ、日常生活を取り戻そうとしています。

普段家で専業主婦な生活をしていると、顔を合わすのはダンナだけ。そのダンナと気まずくなるとものすごい孤立感があって、すっかり参ってしまいました。
ダンナとケンカしたとか仲直りしたとか、個人的な、他人から見たらどうでもいいような事を書くのはどうなんだろうかと思ったものの、つっこみを頂いてとても嬉しく、孤立感から救われて元気を貰いました。
皆様どうもありがとう^^

先頭 表紙

ぐぐサマ、ありがとうございます。ホッとしました(*^.^*) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:08 )
みいサマ、ありがとうございます。今回は日記に書いて気持ちの整理を付けられたように思います('-'*) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:06 )
桜貴サマ、自分なりのペースとスタンスで楽しく書ければいいんですよね。ありがとうございます♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-26 15:02 )
おおお〜!仲直りよかったです^^ / ぐぐ ( 2004-08-26 00:03 )
仲直りに向って良かったですね!差し障りのない範囲で書いて、気持ちが楽になったり救われたりするのならいいと思いますよ(*^_^*) / みい ( 2004-08-25 23:21 )
日記なのですから、書ける範囲なら個人的な事OKだと思いますよ。私なんていつもしょーもない事ばかりを書き連ねてます。 / 桜貴 ( 2004-08-25 20:31 )

2004-08-23 失言

ダンナとケンカをしてしまった。
最初はダンナが私を怒らせるような事をしたのだが、カッとなった私はつい言うべきではない言葉をダンナに投げかけてしまったのだ。普段は私が怒って多少きつい事を言ってものらりくらりと取り合わないダンナも今回は本気で怒っている。

最初は他愛無いいつもの小さなケンカだったのに、今回の私の1言の失言はしこりとなって残りそうな予感。「ごめんね」と謝ったが、帰ってきたのは「お前の本心は良くわかったから」という言葉。言ってしまった言葉と相手に与えた怒りや不快な感情を消してしまえる訳じゃない。
言ってはいけない言葉と言うものは、夫婦の間でも、親子の間でも、親友の間でもあるものだ。たった一言で大切な関係にヒビが入ってしまうこともあるし。

今回の事はしっかり心に刻んで、今後はカッとなったからと言っても言葉には気をつけなくちゃ。

それと、小さな不満も心の中に溜めないようにしないと。それが、いつの間にか積もり積もって大きなモヤモヤになって、大きな不満の塊になってしまう。
身近に何でも話せる女友達がいないのはこういう時に辛いな〜。近くに居てくれたらちょっとモヤモヤが溜まってきた時に、ご飯でも食べながらおしゃべりして発散できるのだけど…
まだしばらく地元に帰れそうにないし、こういうものに対処する方法を身につけなくちゃね。

先頭 表紙

白鳥零個サマ、いつか私もケンカしてたなぁと懐かしめる時がくるんでしょうか^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-28 08:43 )
喧嘩、前はよくしてました、物を投げたり、泣いたりわめいたり、でもね、今はそのころもなつかしいです。 / 白鳥零個 ( 2004-08-26 20:38 )
風遥サマ、初めまして♪確かに家族・夫婦のやり取りは相手に対する遠慮がない分きつくなりがちです^^;しかしお姑さんに地雷を踏まれるのは…かなり辛いですね。そうそう言い返せないし。私も自分はすぐ傷つくくせに、人に酷い事を言ってしまう。反省です。 / ぐーたら主婦@同郷ですね♪ ( 2004-08-24 15:37 )
素敵なHN。私のことかとやってきました。家族とのやりとりは気遣いないだけにキツイ時ありますよね〜 夫にはいつも悪いことしてます(反省) うちは別居の姑さんが言いたい放題で地雷踏まれっ放しなので参りました(今はスルー) 最近は同僚のひとことでドキンとしてる自己中な私。自分だってグサグサ言ってるだろうなと思う今日この頃。 / 風遥@初めまして私千葉生 ( 2004-08-24 10:29 )
ぐぐサマは千葉で働いてるんですか!私は実家が千葉県なんです♪本当にケンカって嫌なモノですね(T_T) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-24 09:25 )
桜貴サマ、これ以上は言葉を尽くしても伝わらないと思うので、同じ失敗を繰り返さないように、これからの態度というか行動で気持ちが伝わるように頑張ります。ありがとう^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-24 09:21 )
みいサマ、本当にカッとなった時の一呼吸の大切さ、今回身に沁みました。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-24 08:48 )
近くに友達がいないってのは、きついですよね・・・。私は、千葉で働いていますが、気軽にご飯食べれる友達は東京にいるから休みが合うときしか会えません(けっこう会ってますけど^^;しかも、千葉と東京なら近いか・・・。) 喧嘩は辛いですよね>< / ぐぐ ( 2004-08-23 21:46 )
たまに我が家も喧嘩します。私は普段から言いたい放題なので、喧嘩の時も言いすぎるということはないのですが・・・ダンナはたまーに言いすぎます。それを逆手に取っていつまでも厭味を言う私も私ですが・・・^^;同じ失言を繰り返さなければ大丈夫ですよ。時間がたてば旦那様もぐーたら主婦さんの反省に気持ちわかってくれますよ。夫婦ですもん。 / 桜貴 ( 2004-08-23 19:49 )
そうですね、つい勢いで口にしてしまって大後悔することってありますね。私もカーっとなった時、一呼吸できるように気をつけています。でも…ついね(・_・;) / みい ( 2004-08-23 18:55 )
うはちゃさんサマも転勤で地元を離れて暮らしてるんですよね。そう言って貰えると気が楽になります^^ / ぐーたら主婦@ご飯友ほしいですー ( 2004-08-23 17:44 )
てじおサマ、上手にケンカ・仲直りが出来るようになるといいんですが^^;人を傷つけると後味が悪いものですね〜。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-23 15:40 )
( ̄Д ̄;)、、、なんかすべてにおいてごっつわかる(汗  / うはちゃさん@ご飯友達ほしいよねー ( 2004-08-23 13:08 )
まぁ、他人と住んでれば、ケンカはつきものです。^^ 私なんぞ、めっちゃ傷つくことばっか言われてます・・。しょぼん / てじお ( 2004-08-23 12:57 )

2004-08-22 砂浜の美術展


昨日の土曜日は暇だったので、ドライブがてら福岡県の遠賀郡芦屋町の「砂浜の美術展」に行って来ました。
2時頃会場に到着。まず入場料700円。えっ入場料取るの?と思いつつもチケットを買って会場の中へ。中には結構沢山の人がいた。
会場となっている海岸はサラサラでキメの細かい砂浜。この砂と水で会場の砂像は作られているそうだ。

展示されている砂の像は小中学生の作品から自衛隊や、一般の企業、砂像世界チャンピオンの作品まで色々あった。小学生が作ったものでもとてもよく出来ている。砂像世界チャンピオンの作品「不思議の国のアリス」はやっぱりものすごく精巧で素晴しい出来栄えだった。
しかし海岸だけに日差しを遮るものがなくて、とにかく暑い!何も考えずに一番暑い時間に来てしまった( ̄O ̄;
結局足早に一回りして、あっさりと会場を出たのだった。

会場は夜9時までやっていて、夜は砂像がライトアップされ、時間によって光のショーがあるらしい。夕暮れ〜夜の時間にすれば良かったわ。
でも大きな砂像を見ることが出来て、とりあえず満足した一日でした。

先頭 表紙

ほのぴ〜サマ、そうなんです!不思議の国のアリスの挿絵どうりの砂像でした。写真の説明を書かなかったから…こちらこそすみません^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-23 09:16 )
うはちゃさんサマ、いつか雪祭りの雪像も見てみたいです♪砂像は崩れやすいみたいで白線の内側には入れませんでした。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-23 09:13 )
みいサマ、とにかく暑くて^^;ライトアップされた夜の方がロマンチックかな〜と思いました。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-23 09:10 )
ぐぐサマ、初めまして♪そういえば砂の中に砂の像ってピラミッドみたいですね^^本当に精巧でした〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-23 09:09 )
 あ・・・・文章ちゃんとよめよ〜〜〜ってかんじでした。やはりアリスだよね。あはは・・ほほほ。。すみません。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-22 20:53 )
右下のは・・・不思議の国のアリスのうさぎ?砂で作ってあるなんてすご〜〜〜い / ほのぴ〜 ( 2004-08-22 20:52 )
うわー北海道が雪なりこちらは砂!(雪祭りはお金いらんけどね笑 すごいねーみてみたいやぁやっぱりぎゅうってかたいんかなー / うはちゃさん ( 2004-08-22 19:48 )
すごいなぁー石のようだわ。にしても、暑かったでしょー!夜もまた違った雰囲気でステキなんでしょうね(*^_^*) / みい ( 2004-08-22 18:19 )
行ったことがないんですが、エジプトのピラミッドみたいですね。どうやったら、砂でここまで精巧なものが出来るのだろう・・・すごい!! / ぐぐ@はじめまして^^ ( 2004-08-22 11:36 )
迫力はあったけれど、とにかく暑かったです^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-22 10:53 )
こんなのやってるのですね。知らなかった・・・。すごいですね。ナマで見たら迫力ありそうです。夜綺麗でしょうね。 / 桜貴 ( 2004-08-22 10:34 )

2004-08-21 やめられない止まらない

入院中あまりに暇だったので、携帯電話のゲーム機能でずっとテトリスをやっていました。
そうしたらすっかりはまってしまって。自宅に戻ってからも、パソコンのフリーソフトでテトリスのようなゲームを見つけて、朝から晩までやってます。
こういう単純なゲームほど、あともう少しでもうちょっといいスコアを出せそう等と思ってしまって止められなくなっちゃうんですよね〜。
今更テトリスなんて…と自分でも思いつつ、私のテトリス熱は当分治まりそうにありません。
はまったのが賭け事や変な薬じゃなくて良かった〜と思いつつも、時間が空くと、パソコンに向かってしまう自分が何だかちょっとコワイ私なのでした。

先頭 表紙

みいサマ、そうなんですよ〜。もう1回を繰り返し、エンドレスに^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-23 09:07 )
私も携帯のテトリスをやり始めると止まりません。おもしろいですよね! / みい ( 2004-08-22 18:20 )
やまお君サマ、フリーム見ました!スゴイですね!本当に色んなゲームがてんこ盛り^^ますます嵌ってしまいそうです〜(≧▽≦) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-22 08:08 )
白鳥零個サマ、初めまして♪確かにこんな調子でホストにはまってしまったら、エライ事になりますね(笑)お互いに相手がパソコンでヨカッタです〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-22 08:01 )
ほのぴ〜サマ、頭の体操…なってるかな。なってるといいな〜^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-22 07:50 )
フリーム ってので ネット 検索 してみて^^ 無料で 変なゲームが てんこもり♪ 無料なのに結構はまりますよ^^ しかし・・・ めもり不足が・・・・一個消して 一個いれにゃな^^ / やまお君 ( 2004-08-21 20:29 )
私もそうです。はまったものがパソコンでまだよかったのかも。若いホストとかじゃなくて・・・、あ、はじめまして。 / 白鳥零個 ( 2004-08-21 18:21 )
あはは〜〜〜でもあれって頭の体操になりそう〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-08-21 11:07 )

2004-08-20 危機一髪?

オリンピックはゴールドメダルラッシュでかなりの盛り上がり。我が家もダンナが帰ってくると、TVはオリンピック番組が中心で、結構力を入れて声援を送っています。

観ていると柔道やレスリングの女子選手は、父親が柔道やレスリングの指導者だったりする人が多いような。やっぱり格闘技系のスポーツはわざわざ女の子が習いに行く機会は少ないんだろうね〜。お父さんが指導者だと、必然的にそっちの道に進まされるモノなのかねとダンナと話していた。

実は私の父は高校、大学時代レスリングの選手だったのだ。オリンピックに出るような選手ではなかったが、未だに大学のレスリング部関係の付き合いがあり、しょっちゅう会合だ何だと出掛けている。やっぱりレスリングには愛着があるらしい。

ダンナはアニマル浜口・京子親子を見るたびに「御義父さんがお前をレスリング選手にしようと思わなくて良かったな〜」と笑う。まぁ父も指導者な訳じゃないし、私もたとえレスリングを教え込まれたとしても、選手になる根性も才能も無いけど(^^ゞ
レスリングに青春を捧げる破目にならなくて本当に良かった。

浜口京子選手を見ると、女の子としての楽しい事はちゃんと味わっているのかな〜と余計な心配をしてしまう私なのでした。今回のオリンピックではメダルを取れるよう応援してます。あのお父さんが喜ぶ姿も見てみたいしね(^∇^)

先頭 表紙

みいサマ、女子レスリング始まりましたね〜。応援に力が入ってしまいます。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-23 09:06 )
確かに、危機一髪?!(笑) / みい ( 2004-08-22 18:22 )

2004-08-19 台風


台風15号が福岡付近を通過した為、明け方から朝までものすごい強風でした。
ベランダに出てみると、結構大き目の植木鉢が横倒しに!ベランダのサンダルも右と左があちこちに散らばっていました。
ダンナは大分のお客様の所に行かなくちゃいけないのに、高速道路は事故で通行止め、電車は強風の影響で運休していて「困ったー」と言いながら出かけて行きました。

昨日スーパーで小アジが20匹で100円というお値段で売られていたので購入。ネットで調べたレシピを参考に南蛮漬けを作ってみました。
「南蛮漬けは酸っぱいから苦手」と言うダンナでも食べられるように、お酢を少なめにタレを作ったらちょっぴり間抜けな味に。う〜ん。何だか物足りない…

それにしても主婦になって6年にもなると言うのに、未だにお魚が捌けない。
小アジの下ごしらえでは「エラとぜいごと内臓を取る」と書いてあるけれど、エラがうまく取れない(T-T)
本当は頭も食べられるのだけれど、エラから上は切り落として捨ててしまった。ぜいごを取る際も、上手に取れずに随分身を削っちゃったし。
鰯とか普通サイズの鯵を買う時は、いつも魚売り場で下ごしらえをお願いしちゃう私。
本当は自分で出来るようになりたいんだけどな〜。みんなどうやって覚えるんだろう??今更だけど、料理教室に行ったら教えてもらえるのかなぁ。

写真は大量に出来上がった一味足りない南蛮漬けです(^ー^;A

先頭 表紙

まりんサマ、やっぱり練習、経験でしょうか。玉葱・お酢・カレー粉!美味しそうですね♪チャレンジしてみます^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-21 10:11 )
魚・・自学で覚えましたね〜好きだから。揚げた鰺をスライスした玉葱と一緒にお酢とカレー粉につけ込んでも美味しいよ。 / まりん ( 2004-08-20 22:32 )
【豆】サマ、こちらこそ今までありがとう!!元気でねヾ(・_・。) / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 21:39 )
人生はいつも挑戦することに意義があるね^^ 頑張ったんだね♪日記ね、ちょいとお休みしまぁすです。今までありがとう^^ / 【豆】 ( 2004-08-20 17:29 )
てじおサマ、台風15号は進むのもえらく早いし、進路もいつもの台風とは違いましたね〜 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 08:51 )
うはちゃさんサマ、そ、それはトラウマになるかも…。食事中に捕まってしまった鯵だったんですね^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 08:50 )
みいサマ、料理教室ってそんなに色々な種類あるもんなんですね。希望に合うところがないか、探してみようっと^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 08:49 )
ほのぴ〜サマ、やっぱり練習ですよね〜。頑張ろう! / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 08:47 )
台風15号も、ずいぶん、へんてこなコースを辿ってますよね。昨晩は風がつよかったなぁ / てじお ( 2004-08-20 07:19 )
私もあまり上手じゃないけど、以前ちょっと大き目のあじをひらくときに口からしなーっとした小エビがでてきたのが怖すぎてあれ以来さばいてないわ( ̄Д ̄;) / うはちゃさん ( 2004-08-19 19:34 )
今、料理教室っていろんなタイプ・種類のがあるので、希望にそったものがあると思いますよ!毎回行かなくても、自分の習いたい料理の時だけ、行けるものとかあるみたいです(^O^)/ / みい ( 2004-08-19 17:17 )
私もすっぱいのが苦手。やはりうまくなるには練習なのかも / ほのぴ〜 ( 2004-08-19 16:09 )

2004-08-18 作戦決行

福岡、まだまだ暑い日が続いております。
全国で8/18〜25の正午に打ち水大作戦が行われるという事で、我が家はマンションなのでベランダで参加する事にしました。って植木鉢に水をやるついでに、水を撒いただけって感じではありますが。
一応NHKの時計の12:00の時報を合図に、じょうろで水撒き。
打ち水と言うにはベランダが水浸しになりすぎな気もしましたが、1時間ちょっとで乾いてしまいました。
実際に涼しくなった気は…しなかったけれど、気持ち、気持ち。
日本のあちこちで、同じ時間、同じ事をしてる人達がいるんだなって思うと何だか楽しい気持ちになれました♪

先頭 表紙

桜貴サマ、個人的に参加してました。大々的には福岡では大名〜天神とベイサイドプレイスでやってたみたいです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-20 08:42 )
私は知りませんでした。NEWS見て「いいな〜」と思ってたら、参加されてたのですね^^; / 桜貴 ( 2004-08-19 20:22 )
みいサマ、小さな事でも沢山の力が集まれば何かが変わるかもしれませんしね♪効果はともかく楽しいイベントですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 12:08 )
まりんサマ、去年もこの時期にやってたんです。色々な地方で日時を合わせてやってるみたいですよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 12:04 )
【豆】サマ、期間は25日までありますし、一緒にやりましょう♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 12:00 )
そうそう!このページで知って気になっていたのですが、夕べニュースでやってたぁ!!気温を2度さげるのが目標と、打ち水をする人々が映ってました。こういうちょっとした気持ちが大事なんですよね。みんなで行動すれば、本当に打ち水でも2度下がるんでは?と思いました! / みい ( 2004-08-19 09:36 )
何か打ち水大会流行って居るんですかね〜?TVで観たこと有ります。 / まりん ( 2004-08-19 09:21 )
し、知らなかった。そんな楽しい事をみんなでやっていたなんてえ!残念だぁああ / 【豆】 ( 2004-08-19 09:18 )

2004-08-17 遠くても近いもの


12〜16日までちょっと入院してきました。
健康診断で病気が見つかり、夏の初め頃から薬での治療をしていたのですが今回は薬が効果を発揮しているかどうか、病気の具合がどうなっているのかを検査するための入院でした。
病気自体は自覚症状も出ない段階で見つかり治療を始めたので、自分でも病気とは信じられないほど元気。日常の生活上の禁止事項も特になし。スポーツクラブも、お酒も、温泉も普段通りにして良いですとお医者様にも言われています。

子供の頃から今に至るまで、病気らしい病気も怪我もした事がなく、病院とは無縁だっただけに、病気で治療が必要、(短期でも)入院が必要と言われた時にはショックでした。特に地元を離れて、馴染みのない、知合いもいない土地での病気発覚はかなり心細かった。

そんな時に私を支えてくれたのは地元の友人達でした。
心配し、励まし、見守ってくれて。
関東と福岡と距離は離れていても、いつも彼女達が近くで守ってくれているように思えたことは何よりも心強かった。
今回の入院に際しても、退屈しているだろうと気を紛らわすようなメールをチョコチョコ送ってくれて。感謝感謝。
彼女達と出会うことが出来て本当に幸せです。

ダンナもダンナなりに頑張ってくれました。
人の世話を全くした事がない人だけに、頼んだ事を頼んだようにしかできず、痒い所に手が届くって訳には行かないのだけれど、これからの成長に期待しつつ。

色々な人に支えられているんだな〜という思いを新たにした夏の日でした。

写真は友人達が送ってくれたお見舞いの品々。
それぞれに思いがこもっていて大切な宝物です。

先頭 表紙

まりんサマ、ありがとうございます^^大丈夫です♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-19 08:10 )
入院は、出産の時ぐらいです。大丈夫ですか? / まりん ( 2004-08-18 20:44 )
【豆】サマ、普通の生活って実は当たり前にあるんじゃないんだな〜と今回しみじみ思いました。それと、やっぱり健康は全ての基本なんだなって事も^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-18 18:20 )
普通の生活するって幸せな事なんだね。いつもは気がつかない。。 / 【豆】 ( 2004-08-18 13:17 )
私も大きな病気はした事ない。だけど身体に良くないことばかりしているから、これでいいのかぁ〜なんて良く思う。いつか病気になった時に、今の自分を反省する事がくるのかな。。今からちゃんとしなきゃぁって思いながらやれない自分。。 / 【豆】 ( 2004-08-18 13:15 )
桜貴サマ、ありがとうございます。本当に今回友人達存在の大きさを感じました。彼女達との関係を大切にして行こうと思えたのは良かったです^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-18 08:39 )
みいサマ、ありがとうございます^^本当に病気になると気弱になってしまいますね。気持まで塞いでしまってはつまらないので、お気楽で楽しい毎日を過すようにしています。 / ぐーたら主婦 ( 2004-08-18 08:37 )
改めて大切な方々の存在に気付けたのなら、入院もムダではなかったですね^^まだ暑い日が続きますが、無理をせずどうぞお大事に。 / 桜貴 ( 2004-08-17 20:16 )
病気をすると心細くなりますよね。旦那さまや良い友人に支えられているようで本当に幸せですね。早く良くなるといいですね。 / みい ( 2004-08-17 19:50 )
てじおサマ、ありがとうございます^^最初は色々不安でした。幽霊を見ちゃうんじゃないかって事まで心配して、ダンナにバカにされました^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 16:36 )
私、入院ってしたことないので、いざ、そうなったら不安だろうなぁ。お大事にです〜 / てじお ( 2004-08-17 15:22 )

2004-08-11 レディースディ


今日はレディースディだったので昼から映画を観にキャナルシティへ。
お目当ては「シュレック2」と「モナリザ・スマイル」
「シュレック2」は色々な映画のパロディが沢山盛り込まれていて、映画好きな友達と一緒に行っていたら「あのシーンはあの映画だね〜」なんて話しが盛り上れそうなシーンが満載。主軸となるストーリーも良く出来ていて楽しめたし。ジャイアントクッキーマンにホロリとなったり。
「モナリザ・スマイル」は1950年代のアメリカの保守的な一流女子大を舞台に女性は結婚して家庭に入り夫を支える事が美徳とされた時代に、自分の意思で将来を切り開く事を解く女性教師と保守的な学校や生徒達との葛藤を描いた話だった。私はかなり気に入ったな。それぞれの登場人物に共感できる部分があったり。
一癖ある優等生役で、スパイダーマンのヒロイン役のキルステン・ダンストが出ていたけれど、今回の役は彼女のイメージに合ってた感じ。
映画を観て、プラプラとショッピングをして帰ってきました。
またぐーたら主婦に逆戻り(^^;)ゞ

写真はキャナルにあったカボチャ。まだハロウィンには早いと思うんだけど。

先頭 表紙

うはちゃサマ、映画もタイミングですよね。見たい映画が行ける映画館で、行ける時間にやっているかどうか。私は暇なのでどうにでもなるんですが^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:57 )
denkoサマ、目的なくブラブラショッピングするのも楽しいですよね^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:54 )
【豆】サマ、九州にお友達がいるんですね〜^^また是非遊びに来て下さい♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:54 )
ほのぴ〜サマ、映画館で見る映画は臨場感が違いますよね〜。家だとつい新聞読みながら見ちゃったりするし^^; / ぐーたら主婦 ( 2004-08-17 09:53 )
あ いいなーうちもモナリザスマイルはちょいみたかった。。映画のただ券指定の映画館ではやってなかったのだ ( ̄д ̄)チッ / うはちゃ@今更デイアフタトゥモロー ( 2004-08-15 22:38 )
ブラブラショッピング、いいですねぇ。 / denko ( 2004-08-12 17:53 )
なつか〜い!キャナルシティ!あれからもうずい分たった気がするよー。だけどまた九州に住んでいる友達に会うために旅を計画中です♪さぁ行けるかな^^ / 【豆】 ( 2004-08-12 09:25 )
映画みてきたんですねぇ・映画っていいよね テレビでみるのとは大違い。 / ほのぴ〜 ( 2004-08-12 09:09 )
てじおサマ、お腹いっぱい見てきました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:50 )
みいサマ、タイミングが合わないんですね。/かぼちゃは中に人が入れるくらい大きかったんですよ♪ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:49 )
奈々ちぃサマ、パチンコにもレディースディがあるんですか〜。最近は全席指定の映画館も増えているから、そういうところなら確実に座れますよ^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:48 )
桜貴サマ、私も最近試写会全然当たりません^^;是非レディースディに! / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:46 )
まりんサマ、いい映画でしたよ♪映画友達の友人にもオススメメールしちゃいました^^ / ぐーたら主婦 ( 2004-08-12 08:42 )
おおー、二本いっぺんに見てきたんですか?豪勢だぁ^^ / てじお ( 2004-08-11 22:57 )
そうそう、水曜は安いんですよね!なのに、よりによって水曜は忙しく、なかなかレディースデイできないわたし・・・/かぼちゃの笑い具合がかわいい(*^_^*) / みい ( 2004-08-11 22:29 )
レディースディ・・パチンコかと思っちゃいました!(爆)あたしも明日から連休だから何か観に行きたいな〜混んでそう・・・(汗) / 奈々ちぃ ( 2004-08-11 21:46 )
モナリザスマイルは試写会外れてしまいました。自腹で行け・・・って事でしょうか? / 桜貴 ( 2004-08-11 21:27 )
「モナリザ・スマイル」観たいと思っているのよね〜 / まりん ( 2004-08-11 20:09 )

[次の10件を表示] (総目次)