himajin top
うぃっちの「あしたもたぶん、そんなこと」

またこういうのやるんか・・・。
めーる・みー
##しばらくまじめに更新してみる##

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-02 「無理難題」
2002-09-01 「一周年」
2002-08-30 「理由と書いて、ワケと読む」
2002-08-30 「つくつくぼうし」
2002-08-28 「ええっ?!」
2002-08-28 「マドンナの座」
2002-08-28 「釈迦に説法」
2002-08-23 「看板に偽りナシ・・・?」
2002-08-09 「パブロフの犬」
2002-08-09 「独身男性に、夢と希望を」


2002-09-02 「無理難題」

床屋の大将に

「え〜と・・・。イイオトコにしてください」

と頼むのは、ステーキ屋さんで「焼き方はいかがしましょうか?」と聞かれた際に

「一生懸命焼いてください」

と答えるのと同じくらい、お約束なんだと思っていました。

ところが。

「うぃっちさん。そりゃぁ無理だ・・・」

と、鏡の向こうでなんだか真剣な表情の大将なのでした・・・。

先頭 表紙

さにゃえもん♪何を悩むことがある?ほれ。いいかげん正直になりなさい。 / うぃっち@たまには優位に立ってみたい・・ ( 2002-09-05 22:25 )
綾丸さん♪お店の裏庭には「ロバ耳穴」と呼ばれている穴が掘ってあったりして・・・。#やっぱりオトコは「床屋さん」でしょう! / うぃっち ( 2002-09-05 22:23 )
kyoさん♪大将は曲がったことが嫌いな江戸っ子です。そうか・・・。やっぱりそうなのか・・・(涙)#短く短く。あたますーすーしてます。 / うぃっち@はぶしょんっ! ( 2002-09-05 22:20 )
なながえるさん♪きっとね、大将は自分よりかっこよくなっちゃうのが悔しかったんだよ。きっとね。たぶんね・・・(ぶつぶつ) / うぃっち@自分に言い聞かせるヤツ ( 2002-09-05 22:18 )
おはるさん♪「人間には出来ることと出来ないことがある」とは、誰か昔のえらい人が言っていたような・・・。いいんです。人生諦めが肝心。 / うぃっち ( 2002-09-05 22:16 )
肌は「一生懸命焼いた」のにね。 イイオトコ・・・いや、今のままでも結構OKっしょ。 たぶん。 きっと。 むー。 / 悩めるさにゃえもん ( 2002-09-04 03:07 )
美容院でスターの写真を見せて、「こんな風にしてください」というのはよくありそうだけど、「似せられるのは髪型だけですが、それでいいですか」と聞き返したくならないだろうかと、そんなことを考えるひねくれオヤジです。 / 綾丸 ( 2002-09-03 17:54 )
ふふふ。正直な大将さんですね…って、失礼☆ で、どんな髪型になったんですか? / kyo ( 2002-09-03 09:55 )
うぃっちさんの期待をあえてはずしたのでは?だとしたら、なかなかやるな、大将・・・。 / なながえる ( 2002-09-03 00:17 )
うぅー、微妙な空気をコチラでも感じております。ってか、「よーし、任しといて!」とか何とか、かまして欲しかったですね、床屋さんの大将にねぇー。 / おはる ( 2002-09-02 22:25 )

2002-09-01 「一周年」

明日ココに登録してから一周年を迎えます。

1月4日の日記をつけたことがなかった私が
何とかやってこれたのも、このツッコミシステムと
ツッコミを入れてくださる皆さんのおかげです。

ありがとう!

先頭 表紙

さにゃえもん♪向こうとは違ったものにしようと思っていたんだけど、結局おなじだね(^^;; / うぃっち ( 2002-09-04 21:57 )
おはるさん♪10年っすか!それはちっと・・・。 / うぃっち ( 2002-09-04 21:54 )
kyoさん♪さにゃえもんに引っ張ってこられてなんとなく始めてみましたが、kyoさんをはじめとする素敵な人たちに夢中です。 / うぃっち ( 2002-09-04 21:52 )
しろねこさん♪一日だけお姉ちゃんですね(謎) / うぃっち ( 2002-09-04 21:45 )
misatoさん♪ありがとうございます〜。底は浅いですが、引出しの数はひそかに自慢です。ご期待に沿えるようがんばります〜。 / うぃっち ( 2002-09-04 21:41 )
おめでとう! あっちとこっちのネタを考えるんだから二倍の苦労だね。 独特な世界が好きっす。 これからも楽しみにしてるわん。 / さにゃえもん ( 2002-09-04 03:03 )
1周年おめでとうございますー☆5周年、10周年目指して、バリバリ頑張ってくださいね。 / おはる ( 2002-09-02 22:22 )
9月2日かぁ。学校の今年の2学期の初日と同じですね(笑)。一周年おめでとうございます。 / kyo ( 2002-09-02 10:30 )
1周年、おめでとう〜。 …って言ってる私も、9/1で1周年だったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-09-02 01:59 )
1周年おめでとうございます!いつもういっちさんの素敵な日記を拝見しては、う〜うまいな〜!と感心しちゃっていますー。これからもいろいろなお話楽しみにしています♪ / misato ( 2002-09-01 23:53 )
みなみさん♪ありがとうございます〜。#いえいえ。どうぞ気になさらずに。またの機会に。たとえば「うぃっちさんを接待してやるオフ」とかで・・・(笑) / うぃっち ( 2002-09-01 22:39 )
壱周年おめでとうございます。これからもよろしく!!/昨日は本当に失礼しました……。m(_ _)m また次の機会がありましたらよろしく! / みなみ ( 2002-09-01 22:13 )

2002-08-30 「理由と書いて、ワケと読む」

「わるものにさらわれたおひめさまを、たすけだしにいくおはなし」

余計な装飾の一切を省くと
「ストリートオブファイアー」という映画はそんなお話。

高尚でも深遠でもなく
始まって20分もすれば、その後の展開から
オチまでもがばればれになってしまう、そんな映画ですが

たとえば「我が心のベストテン」なんていうのがあった場合
どうしたってこの映画を入れないわけにはいきません。

だってさー。

「さらわれる歌姫役」のダイアン・レインの美しいことといったら・・・。

あの美脚にたぶらかされてのランクインですが
映画をエンターテイメントとして捉えるならば
そういう選考基準もアリだと思っています。(きっぱり)

そして、明日からロードーショーされる「バイオ・ハザード」。

巷でウワサされる、ミラ・ジョヴォヴィッチの美脚っぷりは
はたして・・・。

先頭 表紙

おはるさん♪(@_@) / うぃっち ( 2002-09-01 22:37 )
kyoさん♪「アルジャーノンに花束を」を読むといいかも・・・。#ストーリーはいまいちだけど、勢いとノリで見せてしまうというのもアリです。「メジャーリーグ」なんか、そうかも。#あと、似たようなものには「難しくてよくわかんないけど、なんかかっこいいから」というのも、選考理由になりますね。 / うぃっち@ちゃぁりぃ・ごぉどん ( 2002-09-01 22:36 )
なながえるさん♪ワタシあの手のお顔に弱い上に、ホットパンツ姿で暴れるらしいです。月曜日休みなので、空いてる映画館で堪能してこようと思ってます・・・。 / うぃっち ( 2002-09-01 22:32 )
さにゃえもん♪いや、逃げてる場合じゃないから。ハリーポッターの3作目がクランクインするんでしょ?忙しくなるのはこれからだかr・・・(謎の人影により拉致) / うぃっち@被害者はボク ( 2002-09-01 22:30 )
みなみさん♪オトコゴコロは男でなけりゃ、分かるものかよねぇアンタ。ですっ!(きっぱり) / うぃっち ( 2002-09-01 22:26 )
まやひこさん♪チ、ちちッスか?!(はぁはぁ)#これも3流作品ですが「ロケッティア」なんかいかが?ジュニファー・コネリーの胸元がヤヴァイです・・・(^^;; / うぃっち@女性陣おいてけぼり。 ( 2002-09-01 22:24 )
美脚ねぇー・・・ワタクシの脚は、ういっちさんの「オメガネ」に適うのかしら。見たいぃー? / おはる ( 2002-08-31 22:12 )
「ぜんぶひらがなでかいたぶんしょうは、よみにくいなとおもいました」(笑)。ストーリーはイマイチでも、出ている俳優さんで「わが心のベストテン」に入れちゃう映画、ありますねぇ。…今すぐには思い浮かばないケド☆ / kyo ( 2002-08-31 12:11 )
あ、バイオハザードみたいと思った。ポスターみただけなんだけどね。 / なながえる ( 2002-08-31 03:45 )
・・・・・逃げ足に磨きをかけたら足が筋肉質になりました・・・・・。 あうあう・・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-08-31 03:07 )
まやひこさん、身もフタもないツッコミですな(笑) いや、その通りですが。 それはそうとういっちさーん! 上野参加希望です! メールします。 / みなみ ( 2002-08-31 00:00 )
脚で選ぶのがあるなら、乳で選ぶのも有りですよね(^^; それなら、誰がいいかな〜? / まやひこ ( 2002-08-30 23:14 )

2002-08-30 「つくつくぼうし」

ゆく夏が

つくづく惜しいと

蝉、嘆く。

先頭 表紙

漢字テスト・・・読めませーん。ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ / おはる ( 2002-09-02 22:20 )
おはるさん♪こちらに越してきてはじめての夜に、あまりに虫の声がやかましくてびっくりしました。なんか耳鳴りみたいな感じで。#問題で〜す「躑躅」「玉蜀黍」はなんと読む? / うぃっち ( 2002-09-01 22:21 )
なながえるさん♪夜中にしつこくノックの音がするので、あけてみたらカブトムシが体当たりをしていた。#そんな話を聞いたことがありますが、セミですか・・・。ひょっとして扉は木製ですか? / うぃっち ( 2002-09-01 22:19 )
まやひこさん♪夏の哀れ!いい表現ですね〜!(こっそりメモ中・・・)#ヒグラシというネーミングは、まさに絶妙ですよね。空気もだんだん涼しくなる感じがして。 / うぃっち ( 2002-09-01 22:16 )
ウチの周りでは、蟋蟀(コオロギって、こんな字だったのか)が鳴きなくって、非常に物悲しいです。うぅー、夏が過ぎて行ってしまうー。 / おはる ( 2002-08-31 22:08 )
うちの玄関の前でよく蝉が死んでます。どうもうちの玄関に体当たりしてるらしく、一度ドア開けたとたんに蝉がまっしぐらに飛んできて怖かった・・・。 / なながえる ( 2002-08-31 03:47 )
いや、ヒグラシで良いと思いますけど。夕方にカナカナと鳴く声は、夏の終わりの哀れを感じさせてくれますもの / まやひこ ( 2002-08-30 23:13 )
しまった!題名間違えてしまった・・・。「ツクツクボーシ」だよ・・・(赤恥) / うぃっち ( 2002-08-30 23:10 )

2002-08-28 「ええっ?!」

待望の第一子を授かった彼女は
それを教えてもらわずに、伏せておいてもらって
「男の子かな?女の子かな?」と、毎日楽しみに
大事に大事にしてきました。

そして、十月十日目の聖なる戦いもクライマックス。

力を振り絞る彼女に向かって
先生はこう言って励ましたんだそうです。

「さぁ!がんばって!もうすぐ息子さんに会えますからねっ!」

先頭 表紙

おはるさん♪これはやっぱり「金返せ!」コールかなぁ・・・。 / うぃっち ( 2002-08-30 22:32 )
みなみさん♪ついうっかりですかね?私は知らないのですが、最近では教えてもらうほうがスタンダードなのかな? / うぃっち ( 2002-08-30 22:30 )
まやひこさん♪この際ですから、彼女には2人目でリベンジ果たしていただくということで・・・。 / うぃっち ( 2002-08-30 22:29 )
なながえるさん♪室内に一瞬の沈黙があったと思われ・・・。 / うぃっち ( 2002-08-30 22:28 )
kyoさん♪「すいません。もう一度最初から・・・」というわけにもいかないですから・・・。 / うぃっち ( 2002-08-30 22:26 )
あっちゃぁー、先生の「勇み足」だよねー。 / おはる ( 2002-08-30 21:35 )
ひぃ(^^; かといって先生も責められませんね。 / みなみ ( 2002-08-28 23:31 )
反則だ〜〜!(^^; / まやひこ ( 2002-08-28 23:10 )
やっぱその瞬間に力抜けちゃうんですかね・・・? / なながえる ( 2002-08-28 22:58 )
先生、そりゃないよ…(苦笑)。 / kyo ( 2002-08-28 22:46 )

2002-08-28 「マドンナの座」

先月から仲間入りした♀ネコの「にゃんこ」(笑)

実は彼女は妊娠していたらしく(「そのせいで捨てられたのかも」とは、姫さまの弁)
2週間ほど前に4匹の子供を産みました。

「子供」+「どうぶつ」の最強の組み合わせゆえに
現在わが部のオジサマたちは、まるで自分の孫ができたような感じです。

そしたらですね。
先月までのマドンナの座を奪われた、♀のポインターの「ハナ」が
ヤキモチ妬く妬く。

繋がれた鎖をいっぱいいっぱいまでひっぱって
「きゅうきゅう」言ってます。

先頭 表紙

おはるさん♪ええ。にゃんこ先生の「先生」が取れて、こうなりました。そのうちもっと呼びやすく「にゃーこ」になるんじゃないかと思われ・・・。 / うぃっち ( 2002-08-30 22:24 )
kyoさん♪大丈夫!私がしっかり愛してあげてますので。 / うぃっち@骨の髄までイヌ派 ( 2002-08-30 22:22 )
あぅー、ハナちゃんの気持ちが、痛いほど解かる気がする(汗)ところで、「にゃんこ」ちゃんて、名前になっちゃったんですね、結局。 / おはる ( 2002-08-30 21:33 )
ハナちゃんも構ってあげないとダメですよ〜。人間以上に愛情に敏感なんだから☆ / kyo ( 2002-08-28 22:45 )

2002-08-28 「釈迦に説法」

「大きくて立派な梨を、あんなにたくさんありがとう」

そこまで言ったあと
姉は奥歯に物が挟まったようなものの言い方をしました。

「でも、あなたはもう少し考えてから行動したほうがいいと思うわ」

姉は山梨県甲府市に住んでいます。

先頭 表紙

わお。葵さんだ!どこに何を送ったんですか?ほれ。今なら誰にも言わないから、教えてミソ・・・。 / うぃっち ( 2002-08-30 22:21 )
まやひこさん♪笑うというより、呆れるというか・・・もてあますというか・・・(照) / うぃっち ( 2002-08-30 22:20 )
kyoさん♪箱にでっかく「栃木のなし」って書いてあるやつを・・・。こんどはぶどうでも送ってあげようかしら・・・。 / うぃっち ( 2002-08-30 22:18 )
おはるさん♪これ実は確信犯でした。果物の町に果物をおくるという馬鹿を、姉はいったいどう扱うのか興味があって・・・(^^;; / うぃっち ( 2002-08-30 22:17 )
それに似たようなポカをいつぞやしたような。。。。 / ( 2002-08-29 18:17 )
実話 ですよね? 確かに、そりゃ言われますね(笑) / まやひこ ( 2002-08-28 23:12 )
ぶははははっ☆ホントだぁ〜(笑)。でもまさか、山梨の梨を送ったワケじゃないんでしょ?食べ比べてくれってことで…くっくっく☆ / kyo ( 2002-08-28 22:10 )
あぁーあー、ウチのばぁちゃんは、よく我が家へ「お菓子」を送ってくれるのですが、我が父は「菓子問屋」勤務なんですよね(汗) / おはる ( 2002-08-28 21:32 )

2002-08-23 「看板に偽りナシ・・・?」

私は入ったことがないのですが
その昔、お祭りなどの大きなイベントには、「みせもの小屋」というものがツキモノだったそうです。

まぁ、落ち着いて考えれば、イカニモなものですが
「怪奇へびおんな」とか「戦慄のおおいたち」とか大書してある
そんなおどろおどろしげな看板に誘われて
決して安くはない木戸銭を払って中に入ってみる人が多かったそうです。

でも、その内容といえば・・・。

薄暗いステージにやる気のなさそうなオバハンが、首にヘビを巻きつけて登場し
「へこっ」っとお辞儀をしてそさくさと袖に引っ込むのが「怪奇へびおんな」。

物々しい鉄格子の中に、血糊「らしきもの」が付いた戸板が立てかけてあるのが
「戦慄のおおいたち」。

多少の期待感を持って中に入った人たちは、一様に
「そりゃまあ・・・そうだけどさぁ・・・」
と、釈然としない思いを抱いて出てくるのが常だったそうです。

さて。
なんだってこんなハナシを思い出したのかというとですね
今日のお昼に「冷やしとろろそば」を食べたんですよ。

どんぶりに張った冷たいつゆに、冷たいそば。
そしてその上にこんもりとのったとろろ。

「冷やしとろろそば」なるものを頼んだ10人のうち
8,65人までが、そういうものを連想するはずです。

でもですね
「はい。おまちどうさん」
と私の前に置かれたのは、どう贔屓目に見ても
「ざるそばにとろろを入れた小鉢がついたもの」でした。

・・・あの。ひょっとして
私の人生には、どこか間違いがあったのでしょうか?

先頭 表紙

あっ・・・「きし」は、「きしめん」で正解ですよー。ってか、コロコロコミックって、食えるのか。知らなかったわ。 / おはる ( 2002-08-28 21:47 )
おはるさん♪え?「きし」はきしめんで正解ですよね?じゃぁ「ころ」ってナニ??サイコロ?コロコロコミック??(んなこたぁない) / うぃっち ( 2002-08-28 21:37 )
おけいさん♪期待違いでいつも涙を飲むのが、ファミレスのメニュー。一度としてあのとおりのものが出てきたことがないんです・・・。 / うぃっち ( 2002-08-28 21:35 )
そうそう、そーなんですよ!「コロきし」って、温かいきしめんの上に、トッピングで、コロッケが・・・乗ってませんってば!(笑) / おはる ( 2002-08-28 21:34 )
なながえるさん♪ええ。美味しかったんですけど、なんとなくこう「釈然としない」感じが残ってしまって・・・(^^;; / うぃっち ( 2002-08-28 21:32 )
まやひこさん♪あらららら?そうするともしかして、1.25人は私のほう?? / うぃっち ( 2002-08-28 21:32 )
おはるさん♪「コロきし」って、コロッケ入りのきしめんですか?う〜ん。温かかったら、おいしそう。 / うぃっち ( 2002-08-28 21:30 )
まあ、期待違いで得することだってあるんだし。人生トントンって事で。 / おけい ( 2002-08-26 15:23 )
長い人生、そんなこともありです。美味けりゃいい。あたしゃそう思うのである。 / なながえる ( 2002-08-24 01:54 )
じゃあ、わたしは残りの1.35人の方です(笑) / まやひこ ( 2002-08-23 23:25 )
うぅーん、確かに「冷やしとろろそば」だけど、「お腹に入ってしまえば、同じ」な感じですよね(汗)あー、何だか夏の締めに、「コロきし」の美味しいのが食べたくなってきたわ。 / おはる ( 2002-08-23 22:13 )

2002-08-09 「パブロフの犬」

「すいませ〜ん取ってくださ〜い」

その言葉ともに転がってきたサッカーボールを
私は、少年のほうへ蹴り返してあげました。

もし、転がってきたのが野球のボールだったら
私はきっと手で取って投げ返していたことでしょう。

先頭 表紙

きゃぁ。コトちゃん!おひさしぶり〜!誉めてもなにもでませんわよ〜。 / うぃっち ( 2002-08-23 21:11 )
kyoさん♪遠投は大事ですよ。かの巨人軍のエース「上原浩次」も、遠投で鍛えているそうですから・・・。 / うぃっち@何のハナシだっけ?? ( 2002-08-23 21:09 )
しろねこさん♪それがもしソフトボールだったら「正しい投球は、ボールを手から離すとき手と手首は体側線を通って前へ通過させ、その位置は腰よりも低く、手首は肘よりも体から遠くならないようにしなければならない」んだそうです。めんどくさ〜(笑) / うぃっち ( 2002-08-23 21:05 )
おはるさん♪いや、見せてあげたかったですよ。あのベッカムにも「劣るとも勝らない」私のFKを・・・。 / うぃっち ( 2002-08-23 20:58 )
さにゃえもん♪どどどどどどこどこどこどこ(?_?) / うぃっち ( 2002-08-23 20:56 )
うぃっちさんのお話にはいつも感心させられます。話の巧みさというのでしょうか、落としに持っていくのがとても上手で、お手本にしたいと思っています。いや、毎度のことながらお見事。 / ことがわ ( 2002-08-18 00:25 )
うーむ、とにかく、相手に正確に届くことが肝要かと…(汗)。わたしゃ、きっと5メートル以上は届かない…。 / kyo@遠投は極端にヘタなの☆ ( 2002-08-16 10:57 )
野球のボールだったら、アンダースローで。(謎) / しろねこ ( 2002-08-11 11:57 )
FKだったんですね。今度は、ぜひ「ロングスロー」で返してあげてください(笑) / おはる ( 2002-08-10 22:12 )
うぃっち。 ほらほら。こっちに素敵なお姉さまがいるよー。 あ、よだれが。 だらだらー。 / さにゃえもん ( 2002-08-10 00:48 )

2002-08-09 「独身男性に、夢と希望を」

「あ〜。会社に来てるほうが、楽だ」

ソファにどっかりと座るなり、そうぼやいたのは結婚4年目のTさん。

「だろ?家にいると、いろいろと五月蝿くてなぁ」

と、同意したのは結婚20年を迎えたIさん。

「せっかくの休みなんだから、ゆっくりしたいんですけどね」
「あいつら『休みなんだから、どっか連れていってよ』って言うだろ?」
「そうそう。向こうはず〜っと家にいて、毎日休みみたいなもんじゃないですか」
「そうだよなぁ」

あの〜。
一応「旦那さま」なんだからびしっと言ってみたらどうなんですか?
「休みたいんだから、休ませろ」って。

そう何の気なしに聞いてみたところ
二人は口をそろえて、なぜかあたりをはばかるように言いました。

「後が怖いから、言えねぇよ・・・」
「おっかなくて、言えっかぁ。んなこと・・・」

先頭 表紙

おはるさん♪ええ。そんなもんみたいです・・・。夢とか希望とか。もうすこし・・・(泣) / うぃっち ( 2002-08-23 20:55 )
kyoさん♪kekyo夫妻は、とてもうまくいっているように見えますが、keさんにハナシを伺ってみないことには・・・(謎) / うぃっち ( 2002-08-23 20:53 )
ようこそはじめましての本宮さん♪ですよね〜。「なんか結婚とかするの、怖くなっちゃったなぁ」と言ってみたら、「んむ・・・」という、否定とも肯定ともとれるような曖昧な返事が返ってきました・・・。 / うぃっち ( 2002-08-23 20:51 )
世の中、そんなモンなのかも知れませんね(笑) / おはる ( 2002-08-10 22:09 )
ふふふ。そういうご家庭こそ、うまくいってるんですよ、きっと☆ / kyo@結婚5年目〜♪ ( 2002-08-09 23:56 )
『お、大人になるって怖いんですね。』(笑) / 本宮 ( 2002-08-09 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)