himajin top
りりの「ふわふわライフ」

祈り…

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-17 祈り、祈り、祈り…
2001-09-09 イル・マーレ
2001-09-06 「ブリジット・ジョーンズの日記」
2001-09-05 onde a terra se acaba e o mar comeca
2001-09-03 教会
2001-09-02 大好物ではなくなったエビギョーザ (1)
2001-09-02 大好物ではなくなったエビギョーザ (2)
2001-09-01 王国の規律
2001-08-28 ブレスレット
2001-08-27 夏休みの宿題 (1)


2001-09-17 祈り、祈り、祈り…

ここで、不安なことを書くのはいけないとは思いつつ、
やっぱり書いてしまいます。

昨夜、マカオでパキスタン国籍の5人の男性が逮捕されました。
彼らは、米国が報復攻撃に出た場合、
香港の米国領事館と米国系企業を襲撃するつもりだったと
言われており、香港の米国領事館は現在クローズです。

私のオフィスは、米国系企業が集中しているオフィスからは
少し離れているのですが、やはり怖い。

先週の金曜日から、
街をパトロールする警察官の数が増えてきた感じがします。
また、アラブ系の人達を街中で見かけることは、ほとんどありません。
日曜日は、ヘリコプターがずっと巡回して、怖かった。

加えて、今日は新月です。
イスラム教にとっても、ユダヤ教にとっても、大切な日。
本当に、本当に、何も起きませんように。
私は無信教ですが、すべての神に祈るしかありません。

それでも、私はあまりテレビを見ないようにしています。
不安な時や、ショックを受けた時にテレビを見すぎると、
間違った情報を信じ込まされるような気がして。
映像はインパクトがあり過ぎるから。

周りの人達は、それでも平静に仕事を続けています。
香港の人達は、ある意味、現実的でタフだと思います。
ここで学んだことはたくさんありますが、
心理的に追いつめられないこと、物事の裏を読むこと、
何としてでも生き延びること…。
こういう事が、この場で生きるとは思わなかった。
すごい皮肉だと思います。

それにしても、こういう状況、
「考えすぎだったね」とあとで大笑いになってほしいです。
本当に。

つっこみ 先頭 表紙

ブルー様>大変な目に遭われて、それを乗り越えようとされているのがわかります。多くのNYの方がそうだと思います。本当にかける言葉も見つかりません。同じような地形に住んでいるので、香港のTVは「これは他人事ではない」と何度も言っていました。香港は米国のTV局放送は多いです。ABC,CNN,CBS,FOXなど。さっきまでCBS見てました。 / りり ( 2001-09-17 23:20 )
Ecru様>私も映像はできるだけ見ないようにしてます。怖い夢を見ないように。日常をできるだけきちんと送れるように。 / りり ( 2001-09-17 23:16 )
夢樂堂さま>パリの妹に私は心配しすぎだって言われました。彼女はテロにも厳戒態勢にも慣れているので…。でもそんなものに慣れてしまう日常って、やっぱりおかしいと思います。 / りり ( 2001-09-17 23:11 )
Peach様>明日なにかあるのでしょうか? 今の時点では、とりあえず経済がすごく心配なのですが…。 / りり ( 2001-09-17 23:09 )
ガス欠コイン様>今日は静かな夜です。月も星もみえませんが、とにかくお祈りします。 / りり ( 2001-09-17 23:08 )
Hidey様>早速登録いたしました。わたしも仲間入りです。 / りり ( 2001-09-17 23:02 )
Hidey様>大学で識者のお話を聞いていたほうが、情勢を把握できるかもしれません。マスメディアの情報は玉石混合ですから…。特にここ香港では。 / りり ( 2001-09-17 23:00 )
JAI様>そうですね。不安を煽るようなニュースはもう見たくないです。でも、事実は事実。選び取って確認したいですね。 / りり ( 2001-09-17 22:52 )
rei様>本当に大変な目に遭われたのに、お言葉をかけていただいて、ありがとうございます。どこにいても、十分に気をつけて行動しようと思っています。 / りり ( 2001-09-17 22:51 )
仙川さま>ありがとうございます。祈りが届きますように…。 / りり ( 2001-09-17 22:49 )
香港で、どういうニュースが見られるのか分かりませんが、事実を確認したほうが、感覚的にならずにすむかもしれません。私は、あくまでも事故後の救出作業の進捗、犯人、あるいは、重要参考人に関すること、やはり目が離せないです。アメリカの報道は、確かにドラマチックに被害者の話をストーリーにして放映してる放送局もありますが、ちゃんと知らせるべき内容を報道してる放送局も多いです。 / TV見過ぎてぐったり@プルー ( 2001-09-17 22:04 )
とてもとても不安ですね。気がつくと、そのことばかりを考えています。テレビは映像を見ないようにしながら、音と文字だけを追ってます。 / Ecru ( 2001-09-17 18:31 )
平静を装っていても心配なことは確かです。不安は不安で認識することが大事ですが、必要以上に煽る輩もいる。夢樂堂も祈るのみです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-17 17:41 )
大丈夫ですか?りり様。。。ヘリコプタ〜だか、飛行機だか、戦闘機だか判らなかった時々聞こえていた轟音も、飛行機だけになっています。「考えすぎだったね!」って…。だけど、明日は注意して下さいね。 / peach ( 2001-09-17 17:26 )
僕も無信教だから、太陽に祈るよ。夜は月に星に、祈るよ。不安だろうけど、頑張って。静かに夜を過ごそう。 / ガス欠コイン ( 2001-09-17 17:23 )
ワールドひまじん登録しましょう!仲間を増やさないと。何も不都合はないようですよ。 / Hidey ( 2001-09-17 13:31 )
僕のほうは勉強が忙しすぎてテレビを見ている暇がありません。逆にこんなときに世界情勢を見届けられない無念のほうが多いのですが。。。 / Hidey ( 2001-09-17 13:14 )
日本にもテロリストと思われる人があのテロ前に複数入国したと、政府に連絡があったというニュース言ってました。ニュース聞かない方が確かにイイかも。 / JAI ( 2001-09-17 12:57 )
書く事で少しだけ救われる事もあります。不安や怖いという感情もとても理解できます。現状をよく見て、気を付けて行動して下さい。Hang in there! / rei ( 2001-09-17 12:46 )
心配事〜不安なこと〜お空の星になって〜飛んでいけ〜☆ ゆっくりとした〜平和な日常に〜戻りますように〜※ / 仙川亭おこしゃま ( 2001-09-17 12:39 )

2001-09-09 イル・マーレ

「イル・マーレ」という韓国映画を観に行った。

映像が、とても、美しい映画。
特に、舞台となる海辺の家、「イル・マーレ」の場面と、
済州島の砂浜の場面が素晴らしい。

「イル・マーレ」は、私のスナフキン魂を、ちくちくさせる造りの家で、
ギターをもってボロロンと弾いたり、釣りをしたくなる。(ひゅるるるる〜)
主人公の男の子は、そこで、パスタを作ったり、ワインを飲んだり、
引き潮の浜辺で1人でサッカーボール蹴ったり、
小犬と遊んだりする。その犬の表情が、また可愛い!
主人公の女の子も、鈴木京香とシュウ・チーを足して2で割った感じ。
可愛くて、魅力的だと思った。

ストーリーは、1998年に住む男の子と,
2000年に住む女の子との間に起こる、時を越えた不思議な文通。
男の子は1998年時点のその女の子に会ったりするのだけれど、
その時点で彼女は、当然その男の子のことを全く知らないので、
切なくてやるせない状況が起こることになる…。

あまりにも男の子が可哀想だったので、
「何故、女の子は、早く男の子の身元を調べようとしないの?
自己中心的で頭に来る。」と友人に言ったら、
「ラブストーリーにならないから」って。 それは、そうだけど…。

映画に影響されて、犬と遊びたくなったので、
久しぶりにミロと、埠頭を駆け回った。
ミロとぐんぐん走っていると、鎖につながれていない飼い犬が、
2匹も追いかけてきて、ちょっと恐かった。
しっ、しっ、と追い払ったけれど、そろそろ秋だから、犬も犬恋しいのかな?

その後、テレビで「パルマ対インターミラノ」の試合を見た。
ヒデがずっと映っていて嬉しかったけれど、チームの調子が今一つのように思えた。
素人目で見ても、ヒデから、すごくよいパスが2、3度出てたのに、
それを受け止める選手がいなかった。ちょっと悲しい。
ヒデはパルマのチームメートに片思い? そんなことなければいいけれど。

つっこみ 先頭 表紙

ギャラリーオーナー様>すばらしい写真の数々ありがとうございます。今後も度々訪れさせていただきますわ。 / りり ( 2001-09-17 21:57 )
Ecru様>私もビデオになったら、また観たいの。ショコラはそろそろビデオになるのでは?ゆっくり待ちましょう。 / りり ( 2001-09-17 21:49 )
この度は、我がギャラリーに来て頂きありがとう〜ございます!今後とも新進気鋭の表現者をご用意させて頂きますので宜しくお願い申し上げます! / ギャラリー・オーナー ( 2001-09-16 13:08 )
ビデオになるのはいつかな〜?ショコラもまだ観てないの。 / Ecru ( 2001-09-16 11:38 )
たまたま>心の中が大変な状況なのですね。私も少しそうです。どうかゆっくりお休みになれますよう、お祈りしています。 / りり ( 2001-09-14 14:10 )
お気遣いのつっこみありがとうございました。いろいろありますが、いまだ見えないのが正直な気持ちです。こうやって楽しい日記をみるのがいまは息抜きになっています。 / たまたま ( 2001-09-13 12:29 )
Hidey様>ありがとうございます。Hiday様もどうか気をつけられて下さい。お祈りしてます。 / りり ( 2001-09-12 11:15 )
はじめまして。なんと言うか、きれいで素敵な日記ですね。飾らない文章が好きです。僕も負けずに村上春樹好き。他の作家の文章なんて読めなくなってしまうくらい。 / Hidey ( 2001-09-12 05:21 )
砂州子さま>どういたしまして。映像がきれいで、うっとりです。デートで見に行くのもいいですね。 / りり ( 2001-09-11 17:42 )
観にいくことにしました!(りり様がリンクしてくださっているサイトに飛びました。むぅ。みてみた〜い! んで、行ってきます。 今週末に行くつもりでございます。) ご紹介、ありがとうございました。^^ / マガ砂州子 ( 2001-09-11 17:29 )
ガス欠コイン様>やっぱり、あれは片思いなのね…。スル〜っと抜けていったパスはやるせなさすぎます。誰か受け止めてあげて!韓国映画、濃いのはちょっと?だけれど、純愛ものはすごくいいです。 / りり ( 2001-09-11 17:18 )
仙川さま>小林旭みたいに歌っていただけるのでしょうか? ぼろろ〜ん。 / りり ( 2001-09-11 17:15 )
かねちゃん>寂しいね。いっしょにギムレット飲んで、癒しましょう。ひゅるる〜 / りり ( 2001-09-11 17:13 )
走る酔人(PAO)様>私も旅行に行くと自分の中のスナフキン魂を感じます。どうぞお気をつけて。 / りり ( 2001-09-11 17:11 )
夢〜みん様>毎日、きれいなものを見られて瀬波海岸の犬は幸せですね。 / りり ( 2001-09-11 17:09 )
匿名さま>一方通行の思いって、どうしてこうも切ないのでしょうか。もしお時間があったら映画、見てくださいね。 / りり ( 2001-09-11 17:06 )
今のところ、りりちゃんの言うように、ヒデは片思い。韓国映画、勢いがあるなあ。話し聞いただけで見たくなってきた。 / ガス欠コイン ( 2001-09-11 00:37 )
スナフキンはやっぱり〜ハ〜モニカより〜ギタ〜の方が〜よく似合います〜♪ ぼろろ〜ん〜♪ 一緒に〜語りましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-10 23:10 )
秋の海岸って綺麗でちょっと物寂しい…ひゅるるるる〜ぼろ〜ん♪ / かねちゃん ( 2001-09-10 23:08 )
スナフキン魂。そうだ。いつまでもその気持を忘れないようにしないと / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-10 20:32 )
瀬波海岸では夕焼けのなかで散歩する犬の姿がありました。なんだか、うらやましい。 / 夢樂堂 ( 2001-09-10 18:55 )
本当は両思いなのに、お互いが片思いだと思ってしまうことも....。ヒデとチームメートもそうでなければいいですね。 / イギリス映画の後は韓国映画ですね。見たい ( 2001-09-10 12:59 )

2001-09-06 「ブリジット・ジョーンズの日記」

封切と同時に観てきました。
映画 「ブリジット・ジョーンズの日記」
前評判がよいので、こちらの映画館も、さすがに満杯。

映画の前に、等身大のコリン・ファースの看板を見かけて、
思わず手をふれる私…。誰も見てないからいいよね(笑)。

彼はTVドラマ「高慢と偏見」で、英国の奥様方のハートを打ち抜いたらしく、
ますます人気がでてしまった。
(ちなみに、コリンが「ブリジット…」で扮する「マーク・ダーシー」という名前は、
この「高慢と偏見」のダーシーからとったもの。)
私が、楽しみにしていた「ハムレット」の舞台も、
他のお仕事が忙しすぎて、キャンセルに…。ああ、残念。

ところで、レニーちゃんの、あの太り具合にはびっくりした。
あの体型を維持するために、撮影の間は、
毎朝3000キロカロリーの食事と、ミルクシェークを欠かさなかったそうだ。
元に戻ったのもすごいけれど。

映画の方は、コミカルで、ユーモアが散りばめられていて、楽しい。
不器用だけど一生懸命なブリジットは、最後にはやっぱり可愛く見えてくる。
マークがブリジットに告白する場面では、「クリシェよね」とか思いつつ、
泣けてしまった。ちょっと恥ずかしかったので、友人に見えないように、
右目だけで泣いていたんだけど。
でも左目で友人を見たら、友人は「乙女の祈り」の格好をして
スクリーンを見つめていたのでした(笑)。

映画館を出た第一声。
私;「ブリジットって、ヒューとコリンとチューできて、うらやましい!」
(はしたなくて、すみません。)
友人:「あのコリンの言葉に、『感動した』!」(小泉さんみたい。)

とにかく、30somethingの女性に訴えかける何かはあるようです(笑)。

でも、あとでちょっとだけ、ブリジットに言いたくなった。
「体重と、お酒と煙草を減らして」、
「素敵なボーイフレンドをつくって」、
「内面の安定をはかれ」れば、
人生OKかというと、そう甘くはないのよね…。

つっこみ 先頭 表紙

ガス欠コイン様>日本も9月中旬から公開よ!ブリジットの生活を見て驚かないでね(笑)。 / りり ( 2001-09-12 08:15 )
仙川さま>そうですね。寄り道人生も楽しいものですね。 / りり ( 2001-09-12 08:13 )
日本でやるのかな?もうやっているのかな?面白そう。 / ガス欠コイン@無知? ( 2001-09-11 23:23 )
人生これから〜色々選びながら〜の〜んびり〜寄り道しながら〜探しましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-11 19:33 )

2001-09-05 onde a terra se acaba e o mar comeca

日本の小説は、2人の村上氏くらいしか、読まない私。
でも、この本は、友達に強力にすすめられて読んだ。

宮本輝の「ここに地終わり、海始まる」

主人公の女性は、18年間も結核を患っていたのだが、
ある葉書を受け取ることで、奇蹟的に回復する。
そして、その葉書の送り主に会いに行こうとするところから、
物語が始まる。

多分、15年前くらいから、4〜5年前まで、
日本の小説は「癒し」や「再生」がテーマだったのだと思う。
(ここ最近のテーマは読んでないので、よくわかりません。)

その中でも、これは強力な「再生」の物語。
主人公だけでなく、登場人物のほとんどが、人生において
挫折を経験しているのだが、それが一枚の葉書のもたらした
奇蹟によって、徐々に更生していく。

気力がない時に読み返す、私のカンフル剤のような小説です。

つっこみ 先頭 表紙

かねちゃん>「ダンス・ダンス・ダンス」も失い続けてきた主人公が、再生するお話ですね。最後の一言はそれを象徴しているのよね。 / りり ( 2001-09-10 12:46 )
図書館行ったけど置いてなかったです…残念。やっぱり「ユミヨシさん、朝だ」の一言の力強さはすごいなって思う今日この頃。 / かねちゃん ( 2001-09-09 23:53 )
仙川さま>よかったね〜。健康が一番よ。 / りり ( 2001-09-09 13:16 )
ムッシュ>いつか襲撃&乗っ取りにいきますわ。お花、ぜんぶほしいくらいだもん。 / りり ( 2001-09-09 13:15 )
りりチエ〜♪ 風邪治ったでしゅ〜♪ りりしゃんと〜皆しゃんの〜おかげでしゅ〜♪ / 仙きゃわ〜♪ ( 2001-09-07 16:07 )
りり〜メッセージありがとう〜ね!是非帰国の際は襲撃しに来てね!ににーとは言わないから? / ムッシュ ( 2001-09-07 13:25 )
走る酔人(PAO)様>晩秋のロカ岬にたたずむなんて、かっこいいですね!ポルトガルがお好きなのかしら? 何となく「ポルトガル」つながりが、「ひまじん」にはあるような気がするのですが、 / りり ( 2001-09-07 08:56 )
しまお様>吉本ばなな、この頃読んでないのですが、お薦めがあったら教えてくださいね。 / りり@元気出していこう! ( 2001-09-07 08:54 )
ガス欠コイン様>あえてフィクションに浸るのもいいかと思いましたが、スポーツ界にもたくさんありますね、再生の話…。 / りり ( 2001-09-07 08:52 )
lamancha様>走る酔人(PAO)様が書いていらっしゃるとおり、ポルトガルのロカ岬(ヨーロッパの最西端)の碑にインスパイアされて書いた小説だそうです。おネエ様もあの愛国的叙事詩を読んだのね…。 / りり ( 2001-09-07 08:40 )
前々回ポルトガルへ行った時、「ここに地終わり、海始まる」の碑がたってるろか岬へ行って来ました。晩秋の荒々しい大西洋の波が今でもまぶたに焼き付いています。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-06 18:33 )
りりさま、元気ないんですか?しまおと一緒だ(笑)私も本をカンフル剤にしてます。最近では吉本ばななが好きかな?W村上も、もちろん好きですが・・ / しまお ( 2001-09-06 16:01 )
再生の物語、僕も探してみる。元気出そう、お互いに。 / ガス欠コイン ( 2001-09-06 15:36 )
Luis Vas de Camoes 著 "Os Luciadas"からの引用ですね!おネエも2001-01-05の日記にCamoesの詩を紹介しています。宮本輝のこの本は知りません。ポルトガルに何か関係有るのかな? / lamancha ( 2001-09-06 13:55 )
ポルトガル語を入力したら、文字化けしてしまった…。 / りり ( 2001-09-06 10:36 )

2001-09-03 教会

このごろ、あまりにも祈ることが多くて、
思わず、教会に行ってしまいました。
私、クリスチャンではありませんが…。

どうか、願いがかないますように。


つっこみ 先頭 表紙

JAI様>きっと、きっと、大丈夫。私は信じてます。 / りり ( 2001-09-11 00:49 )
私も今祈りたい…。どうかお守り下さい…。 / JAI ( 2001-09-11 00:09 )
仙川さま>ありがとうございます。神様に届いたかしら? / りり ( 2001-09-10 23:40 )
教会に床にひざまずき〜静かに祈りましょう〜♪ きっと願いは通じますよ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-10 23:11 )

2001-09-02 大好物ではなくなったエビギョーザ (1)

(暗くて重くて長い話なので、そういうの読みたくない人はパスしてくださいね。)

ずいぶん前のことになるけれど、ジャーナリストと名乗る人と、友人数名と、ランチをとったことがある。

そこは、評判の中華レストランで、私達は、とてもおいしい飲茶を食べながら、会社の愚痴を言ったり、世間話をしたりしていた。

ところが、何を思ったのか、そのジャーナリストは、最近自分が取材したという、ある猟奇事件の裁判の話をし始めた。

そのジャーナリストは、食事中にもかかわらず、裁判の詳細、つまり、その事件の内容を詳しく話して聞かせてくれた。頼みもしないのに。

私達は、すっかり食欲をなくしてしまった。
そこのエビギョーザは私の大好物だったのだけれど、それ以来、私は、二度とそのレストランには行っていない。

先頭 表紙

Azalea様>お気づかいありがとうございます。突然の攻撃(口撃)には、やはり動揺しますよね。わかります。 / りり ( 2001-09-07 08:42 )
りりさまが、新たなテーブルでの楽しい会話で、また海老餃子が大好きになりますように。 / Azalea@アドバイスありがとうございます。しかと受け止めました。突然だとやはり動揺しちゃいますわ。言わなければなりませんね。 ( 2001-09-06 15:09 )
404 Not Found 様>まさか…佐川くんの話をしてしまったとか(笑)。ソシュールの話などにしておけばよかったのに…。 / りり ( 2001-09-04 13:58 )
走る酔人(PAO)様>全人格…こわいですね。でも当たってるかも。 / りり ( 2001-09-04 13:56 )
サイトー様>お箸のもち方よりも、話題の方が大切ですよね。人の迷惑になるから。 / りり ( 2001-09-04 13:54 )
走る酔人さんに同じ。それで、その昔ガールフレンドから「不合格」くらった暗い過去があります。 / 404 Not Found ( 2001-09-04 13:16 )
食事のときの話題、食べ方、表情で全人格がわかってしまうもんですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-09-04 00:18 )
食事の席での話題については小さいときから厳しく言われたなぁ。(でもお箸はちゃんと持てない) / サイトー@えび餃子大好き ( 2001-09-03 22:38 )
仙川さま>そうですよね。食事の席の話ではありませんよね。 / りり ( 2001-09-03 16:36 )
ガス欠コイン様>勇気を出して、そう言えばよかったと、後悔しました。 / りり ( 2001-09-03 16:36 )
夢さま>ジャーナリストと名刺には書いてありました。フリーだと思います。色々なところで書いていらっしゃるようです。 / りり ( 2001-09-03 16:34 )
場所を考えて話さないと〜ただの迷惑話し〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 09:00 )
夢樂堂様に同じ。僕なら、途中で「やめろ」と言っている。 / ガス欠コイン ( 2001-09-03 08:49 )
ホントにジャーナリストなのか。TPOがわきまえられず、部外者に裁判の話をペラペラ、無作法としかいいようがない。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:12 )

2001-09-02 大好物ではなくなったエビギョーザ (2)

彼の「デリカシーの欠如」については、気の利いた友人が、その場で一言言ってくれたので、かなり気がおさまったが、
その時に感じた疑問は、その後もずっと心を離れなかった。

それは「この人のジャーナリストとしての関心のあり方は、かなり歪んでいるのではないか?」という疑問だ。

理由:
1. 被告人の弁護士の抗弁(つまり犯行の細部)が、「毎回、物語のようで面白かった」と言った。
2. 被害者の視点に立った話を全くしなかった。(可哀相だったとか、気の毒だったとか、そういうありきたりな言葉さえも、一切なかった。)
3. とある新聞社の旗つきの黒塗り公用車で、裁判所に傍聴に出かけた、と何度も話した。
4. 某人気俳優を、かなり意識したファッションと髪型だった。(←ジャーナリストがこんなに軽佻浮薄であっていいのか?という私の偏見です(笑))

悲しむべきことだけど、猟奇事件の詳細や、QBQ(誰が誰と寝たか?)など、センセーショナルな出来事に好奇心を示す人達は、確かにいる。(もっと悲しむべきことに、後者は私も少し関心がある。)

ジャーナリストが商売のために記事を書く…というのは、現実として、ある程度わかる。
だけど、公ではない一人の人間となったとき、これではあんまりにあんまりではないか、と思った。

実は、私の身近にも、ジャーナリズムの暴力の犠牲になった友人がいた。
彼の家族が勤める会社がある問題を起こし、家族の一人が取調べを受けることになった。
おりしも彼が大学受験の時で、毎朝毎晩、新聞社や雑誌社からかかってくる電話で、家族中がノイローゼ気味となり、彼は1校を除いて全ての大学に落ちた。
家族は不起訴だった。
「あの時、あんなに電話がかかってこなければ、違う人生だったかもしれない」という彼の言葉を聞いて、その怖さに身震いしたが、実は、本当にはわかってなかったと思う。

冒頭のジャーナリストに会うまでは、おめでたい私は、多分、「ジャーナリストの良心」を少しは信じていた。究極的には、強きをくじき、弱きを助けるという気持ちが、彼らにはあるのだろうと。でも、それからは、どんな報道も鵜呑みにはしなくなった。

そして、つい最近では、「ジャーナリズム…(笑)」という気分になっている。
彼らには、とっくに良心なんかない。そればかりか、商売相手のマスが求めていることさえも、わからなくなっている。

私達が、相も変わらず、「権威の失墜」「輝ける星の凋落」「孔雀殺し」「魔女裁判」を求めていると思っているのだろうか? そんな話は、歴史の本でも読めば、うんざりするほどたくさんある。私達は、昔から全く進化していないとでも?

少なくとも、今の私が望んでいるのは「償い」や「再生」や「復活」の物語である。
未熟者が少しずつ成熟し、弱さがある瞬間に強さにひっくりかえる、そんな物語を、
今、痛切に望んでいる。

先頭 表紙

サイトー様>毎日新聞、私も読みました。日垣氏に感謝ですね。 / りり ( 2001-09-07 08:50 )
Ecru様>エクリュンのような人が増えれば、この世の中もずいぶん住みやすくなるのに…と思います。 / りり ( 2001-09-07 08:49 )
少しずつ報道の仕方に疑問を投げてくださる方も見えてきました。4日毎日新聞朝刊とか、週刊PB(爆)とか。。。 / サイトー ( 2001-09-06 08:03 )
最近は極力自分で選んで受信するように努めてます。見たり聞いたりすることが毒になるのでは…と感じるものがあまりに多いので。 / Ecru ( 2001-09-05 23:33 )
サイトー様>今の私には、真面目にきちんと取り組んでいる人の姿が見えないのです。いらっしゃるなら声を上げて証拠を見せてほしいです。 / りり ( 2001-09-05 12:01 )
TAKE様>私もスポーツなどを観るときは、その物語を期待して見ています。そういう物語は人々に力を与えますものね。 / りり ( 2001-09-05 11:58 )
ガス欠コイン様>この頃思うのは、マスコミの論調があまりにも暗すぎることです。そして誰かを引き摺り落とすことに集中している・・。もちろん事実をきちんと伝えてほしいのですが、切取り方が前向きじゃないと思います。 / りり ( 2001-09-05 11:52 )
仙川さま>おとすだけ貶めておいて、フォローもなにもないことに怒りがこみあげます。 / りり ( 2001-09-05 11:45 )
ガス欠コイン様>ネットが発達した現在、その情報で一体誰が得しようとしているのか、見極めることが必要ですよね。決して躍らされないように・・・。 / りり ( 2001-09-05 11:42 )
夢樂堂さま>すべての記事が署名式であれば、そういうことも少なくなるのではと思います。もちろん「言論には言論を以って反論する」という大原則が最初に浸透することが必要なのですが。 / りり ( 2001-09-05 11:28 )
JAI様>日本でも本格的にメディアリテラシー教育の導入が必要ではなかろうかと思われます…。 / りり ( 2001-09-04 14:35 )
かねちゃん>本当にそういう人多いですね。情報をシャットアウトした生活を少しの間でも、してみればいいのに。いかに下らないニュースが多いかわかります。あと私は海外にいるので、日本のニュースの偏り具合、情報操作は、目に付きますね。まぁどこの国でも多かれ少なかれやっていることですが。 / りり ( 2001-09-04 14:04 )
「報道」をそのまま鵜呑みにする人、自分に都合の良いようにだけ解釈する人、たくさんいますね。そして自分の事は棚に上げていっぱしの評論家を気取って偉そうに語る人。一度公にしてしまった事は決して修正がきかないのに。次から次へと犠牲者を探している。。。悲しい事です。そして真面目に取り組んでいる方もたくさんいらっしゃるのにね。 / サイトー ( 2001-09-03 22:46 )
いろいろと共感&反省させられるお話です。近年、妙にスポーツ観戦に嵌るのも「償い」「再生」「復活」がダイレクトな物語として感じ取れるからかもしれません。 / TAKE ( 2001-09-03 12:03 )
「償い」、「再生」、「復活」。どれにも共通しているものがある。少なくとも、僕達は前を向こう。 / ガス欠コイン ( 2001-09-03 10:18 )
償いを切望する気持ちは〜必死で〜とても活力を感じます〜☆ 温かく見守っていきたいですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 09:03 )
マスメディアの奢り。数字優先主義。もう、事実は、僕ら自身で多くのメディアから取捨選択して判断する時代が来ていると思います。短いつっこみでは言いきれない話し。 / ガス欠コイン@夏休終 ( 2001-09-03 08:56 )
夢樂堂の記者のはしくれですが、取材する人がこちらを誘導することもあります。それに乗せられる記者もいる。恐ろしいことです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:19 )
高校時代に、取材をろくにしない記事を載せられて、犠牲になった友人がいます。報道が全て正しいとは限らない。事実関係を調べないで書く記者が少なくないことを知って欲しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 08:16 )
テレビは視聴率がとれれば、新聞・雑誌は読者が増えれば、それでいいの。その人の人権にはお構いなし。自分で調べもしないでそのまま流すのも何考えてんだか。最悪です。 / JAI ( 2001-09-03 07:41 )
さらに私が悲しいな、と思うのは、それにもかかわらずその「報道」を鵜呑みにしてかかる連中が今の世の中に何と多いことよ、ということなのです。自分の頭で考えようとせず、発信される情報をそのまま受信するだけ… / かねちゃん ( 2001-09-03 06:56 )

2001-09-01 王国の規律

その王国の中では、
人々は、用もないのに、他人に安易に話しかけたり、触ったりしない。

その王国の中では、
人々は、例えテレビに出る人を街で見かけたとしても、0.2秒で眼をそらす。

その王国の中では、
人々は、ある人の後ろで、わざわざ聞こえるようにその人の噂をしたりしない。

その王国の中では、
人々は、礼儀正しさを、最も尊重する。

私の仮想の王国。
でも、現実はこの正反対で、私はいつも裏切られた気分になる。

先頭 表紙

サイトー様>確かにあまりにも、ひどすぎますね。 / りり ( 2001-09-05 11:18 )
Azalea様>いつも相手にする必要はありませんが、たまには「お下劣よね」と指摘することも必要ではないでしょうか。 / りり ( 2001-09-05 11:17 )
りり様私も元気になったら怒りばかりが・・・ / サイトー ( 2001-09-03 22:36 )
りりさま!今まさにデリカシーのなさに私もまた怒りが。下劣な人たちから避難する方法はないものでしょうか、こちらが退散するしか方法はない? / Azalea ( 2001-09-03 17:50 )
ガス欠コイン様>おかえりなさい。私は元気になったとたん怒りがこみあげてきて止まりません。お休みはいかがでしたか? / りり ( 2001-09-03 16:27 )
そんな王国なら、僕も住みたいな。少しは元気になった? / ガス欠コイン@ ( 2001-09-03 08:59 )
AZALEA様>ありがとうございます。おかげ様で元気でました。 / りり ( 2001-09-03 05:20 )
はじめまして!私はその規律はなんとしても守られるべきものだと思っていますし、妥協せず守っていくことができるものだと思っています。りりさまめげないで! / Azalea ( 2001-09-03 03:19 )
ごめんなさい。混乱したまま書いてしまったものをそのままアップしてしまった…。 / りり ( 2001-09-03 02:33 )
仙川さま>確かにHPは自分を癒すのにも有効かもしれません…。 / りり ( 2001-09-03 01:06 )
JAI様>確かにそうかも。見ないほうが精神衛生上いいかもしれませんね。 / りり ( 2001-09-03 01:05 )
かねちゃん>この現実というのは、私自身も含まれているのです。 / りり ( 2001-09-03 01:03 )
自分のHPを〜創っちゃいましょう〜♪ きっと〜素敵な王国が〜出来るはず〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 21:37 )
ネットの世界なんかは、りり様の仮想の王国の逆をいっていますよね。…はぁ。 / JAI ( 2001-09-02 13:12 )
廉恥の心をみんな見失ってしまったのでしょうか…と思いつつ自らを省み律せねば、という気持ちも抱いています。 / かねちゃん ( 2001-09-02 12:16 )

2001-08-28 ブレスレット

まるで、りら様の日記とシンクロしてるみたい。
仕事中に、突然ブレスレットが「ぷちん」と切れて、
バラバラとビーズが転がり始めた。

数日前にショックなことがあったので、とても嫌な予感。

何だか泣きそうな気持ちで、机の周りを這いながら、
ビーズを拾い集めた。
中でも、ピンクの珊瑚の珠だけは、絶対になくしたくない。

宝石やアクセサリーをなくすと、厄落としになるって聞いたけど、
私は一体、いくつ厄を落とせばいいのだろう?

海外旅行で気に入って買った、エンゼルスキンの珊瑚の指輪。
「ない」と気がついた時は、香港の雑踏の中だった。
それが約1年前。

何だか気弱になって、友人が教えてくれたアヤシゲなお店に行く
ことにした。その時に見つけたのが、今のブレスレット。
珊瑚の珠の色が、なくした指輪にそっくり。

お店のおじさんが、アクセサリーに「気」を入れてくれる、と言う。
オーラというか、湯気のようなものが見える…って言われたけど、
正直言って、その時はよく見えなかった。


会社帰りに、拾い集めたビーズを持って、そのお店に再び行った。
「デザインを覚えていますか?」と聞かれたけれど、
記憶力が悪くてしどろもどろ。珊瑚の位置しか覚えていない。

修理が終わって、いよいよ、おじさんが再び「気」を入れる。
座って目を見開いて観察していたが、白い靄のようなものが見えたような、
見えなかったような。やっぱりわからない。
でも、おじさんが「この腕輪はお利口さんだね。『気』が入るとちゃんと
教えてくれるんだよ」と言っていた。
長く身に着けているから、
私の想念みたいなものがうつっているのかも知れない。
早速、手にすると、ひんやりしてるはずのブレスレットは、
じんわり暖かくなっていた。

「おいくらですか?」と聞くと、「修理代はとってない」って。

バラバラになっていたものが、元通りになって、すごく嬉しい。
何もかもが、こんな風に上手く行くといいなって、思った。

先頭 表紙

たまたま>こちらの奥様方にも、手作りアクセサリーはひそかに流行のようです…。 / りり ( 2001-09-01 03:03 )
いねー、ビーズがいろんなところではやっている。。香港でも、、、、 / たまたま ( 2001-08-31 16:02 )
サイトー様>早く修理完了するといいですね。私も神様にお祈りしてます。 / りり ( 2001-08-31 03:47 )
これは家族みんなが使うPCなもんで・・・どうも、そのぉ・・・で、今日修理に出しました。1週間か10日くらいかかります、って。その頃には。。。 / サイトー@神様お願い ( 2001-08-30 23:02 )
ムッシュ>ごめんなさい。意味を取り違えてたみたい…。ロキシーミュージックが来るのね。今は"More than this"気分の私です…。 / りり ( 2001-08-30 20:10 )
Ecru様>「気」を入れてもらったあと、とてもハッピーなことがありました。何だかおじさんを信じたい気分! / りり ( 2001-08-30 20:09 )
サイトー様>ラヴィちゃんもネットニュースが見たくないと思ったのかもね。(あまりにくだらなすぎて。)今後は、きっと、いい方向に行くと信じてます。無料のメールアカウントはお持ちではないのですか? / りり ( 2001-08-30 20:06 )
あの〜赤ちゃんって眠くなると手が暖かくなるんで・・・そう〜言う意味なのでした!   ロキシー来日決定! / ムッシュ ( 2001-08-30 10:35 )
もうだめかも…と思ったのに、元通りになったときってほんと嬉しいね。再び気を入れてもらってパワーアップしたブレスレットだね。 / Ecru ( 2001-08-29 23:13 )
それでもって予備のPCにてお邪魔しています。メールがダメなのが悲しひ。 / 引き続きサイトー ( 2001-08-29 22:21 )
バラバラになっていたものが、元通りに・・・なんだか嬉しい響きだわ。私のPCがまたストライキを・・・それで明日はちゃんと修理に持っていく事にしました。(録画する番組も無いし・・・(泣))ちゃんと直った頃にはいろいろといい方向に向かっているといいな。 / 怒れるサイトーなんちゃって ( 2001-08-29 22:19 )
走る酔人(PAO)様>いいことがあるといいな。PAO様にもね。 / りり ( 2001-08-29 19:27 )
ムッシュ>「子供じゃないから」こそ、ときには、優しくて罪のないウソにだまされたいの。 / りり ( 2001-08-29 19:24 )
りら様>小さな幸せって、時々、大きな幸せよりも、気分を豊かにしてくれます…。 / りり ( 2001-08-29 19:22 )
おこしゃま>ありがとうね。3本なんてどんな大幸運がめぐってきたのでしょうか。知りたいわ。 / りり ( 2001-08-29 19:19 )
かねちゃん>耳の調子が戻ってよかったね。私は大丈夫。ちゃんと眠ってるよ。 / りり ( 2001-08-29 18:16 )
ガス欠コイン様>ありがとう。コイン様もうまくいきますように。 / りり ( 2001-08-29 18:13 )
どんなにつらい時でも,笑顔さえ忘れなければいいことが近づいてくるよ。ほんとだよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-29 17:47 )
たぶん・・・そのおじさんって「眠かったんじゃん?」           子供じゃないんだから・・・・・そんな手が暖かくならね〜って? / ムッシュ ( 2001-08-29 17:29 )
時々、こういうことがあるから、やはり人生はやめられない! ・・・ちょっと大げさですね。 / りら ( 2001-08-29 09:17 )
ちえ〜☆ 仙にいしゃんも〜3っちゅ続けて〜ちぎれたでしゅけど〜その後はいいことあったでしゅよ〜おねいしゃんも〜きっといいことがおきるでしゅ〜☆ / おこしゃま@げんき〜げんき〜☆? ( 2001-08-29 01:42 )
私も、昨日病院に行ってずーっと気持ち悪かった耳がすっきり気持ちよくなって「あぁすべてがこんな風にすっきり気持ちよくいけばいいのに」って思いました… / かねちゃん@少しは元気出ました?心配 ( 2001-08-29 01:40 )
よかったね、これからきっとうまく行くよ。何もかもという訳にはいかないけれど。だって、何もかもうまく行くようになったら、嬉しさや喜びも感じなくなるから。意地悪で言っているんじゃないよ。でもほんと、今日はよかったね。 / ガス欠コイン ( 2001-08-29 01:28 )

2001-08-27 夏休みの宿題 (1)

Chère Lxxxx,

夏休みはもう終わろうとしているけれど、
あなたの夏はまだ続いているのでしょうか。

あなたからの宿題を、ずっと考えていたのですけれど、
やっぱり、あなた自身の言葉の方がいいと思います…。
私の言葉は多分、あなたよりも拙いと思うし。
第一、私は、いい年して未だ初級者なのです。(色々な意味で。)

そう、でも参考のために、他の人の Lettres d’amour を読んでみました。
さすが愛の国。こんなコンクールがあるなんて。

まずは2000年の1位。
"Ton odeur me rend folle." (一体どんな香水をつけてるのかしら?(笑))
"Je pense à toi le jour. Je rêve de toi la nuit." (これは使えるかもね。)
"Tu es la seule chose de bien qui me soit arrivé." 
(clichéだけど、私はスキな表現かも。)

ついでに1999年の1位も読んだら、まるで歌詞みたい。
"Il n'est pas nécessaire que tu sois riche ou beau pour me plaire."
(プリンスの歌を思い出すね。)

私が好きなのは、No.4かな。ちょっと長いけど。
"Mais, mon amour, j’ai confiance en toi, et si tu as confiance en moi, nous y arriverons.[…] Ce n'est pas une ridicule flaque d'eau de la grosseur de cet océan qui saura nous en empêcher, nous nagerons avec toute la force de cette emprise amoureuse qui nous guidera, et nous serons aussi près l'un de l'autre que l'eau et le sel vagués par la mer."
(なんか、力強くてかっこいい!こんなこと言われてみたい!)

先頭 表紙

りら様>ねえ。さすがフランスよね。純情な私は、顔を赤らめずには読めません…。(その割には、公の場でこんなこと書いて矛盾してますね。)内容は、私も拾い読みなの。お気に入りの文句があったらまた教えてね。 / りり ( 2001-08-29 21:46 )
真賀砂州子様>うっとりさせておいて、あとで…ぬふふ? / りり@ちょっと恥ずかしくなってきました ( 2001-08-29 21:43 )
仙川さま>それだけ御存知ならば、充分ではないでしょうか? あとは瞳で語る…なんて。 / りり ( 2001-08-29 21:39 )
404 Not Found様>それでは私が歌いましょう。プリンスの“Kiss”?ビリー・ジョエルの“素顔のままで”? / りり ( 2001-08-29 21:38 )
「お気に入り」に追加、しました。全部読めるようにならなければ! 頑張ります。 / りら ( 2001-08-29 09:15 )
それにしてもこんなコンクールがあるなんて・・・。フ〜、おなかがいっぱいになってきました。 / りら ( 2001-08-29 09:09 )
うっとりします。 辞書を片手にうっとり。 そしてりり様の解説にまたうっとり。 やっぱりすてきだ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-29 00:47 )
すいません〜『恋愛』『評価』『知性』しか〜わからないです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-28 23:15 )
1999年の1位が好きだなあ。言ってみたい ou 言われてみたいですねえ。 / 404 Not Found ( 2001-08-28 22:45 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]