himajin top
rei@NYC

Talk to me.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-17 今年最後の日記。
2002-11-07 [Paris] クリニャンクールの蚤の市
2002-11-07 [Paris] クリニャンクールの蚤の市 (2)
2002-11-07 [Paris] クリニャンクールの蚤の市 (3)
2002-11-06 パリのお話。
2002-10-22 花のパリから。
2002-10-03 I know you hear me.
2002-09-20 パトカー10台、警察ヘリコプター2台、そして銃を持った警官達に囲まれる。
2002-09-20 パトカー10台、警察ヘリコプター2台、そして銃を持った警官達に囲まれる。(続編)
2002-09-18 唸った!呻いた!悶えた!


2002-12-17 今年最後の日記。

パリの旅行記も書き終わらないうちに、今年最後の日記を書く事になってしまった。とほほ。特に今年後半はものすごいスピードで過ぎ去っていった。で、明日からバケーションで帰国。スパで拷問のようなフェイシャルもしてもらったし、ヘアサロンにも行ったし、ネイルサロンで爪も綺麗にしてもらったし、仕事モードからバケーションモードにスイッチ完了。一年振りの日本はものすごい楽しみ!

今年一番最後の仕事は、ずっとファンだった写真家との撮影。彼との会話は刺激的で、ひさしぶりにインスパイアされた気がした。こういう出会いを大切にしていきたい。

本当に波乱万丈な年だった。今までで一番悩んだのではないだろうか。精神的な変化もかなりあった。それと同時にたくさんの愛を感じた年でもあった。どっちにしろ、今の経験を無駄にする気はない。


というわけで、今年も残り少なくなりましたが、みなさん、素敵な時間を過ごして下さい。Best wishes for the holiday season!

つっこみ 先頭 表紙

reiさん、元気にしてますか? 私も全然日記更新してないんだけど、一応元気にしてるよ。あいかわらず忙しいけどね。 / Hiroko ( 2003-04-13 12:59 )
もうニューヨークに帰ったんでしょう?とうとう今回もあえなかったね。元気でね。 / おばちゃん ( 2003-01-05 23:42 )
お帰りなさい! トリニティ・チャーチに行ってきました。(笑) 今年、ワールドで一番店じまいが早かったのはreiセンパイでしたね。つまんなーいっ。何はともあれ、日本を満喫して、充電しまくられることをお祈りしております★ / りぃな@未ログイン ( 2002-12-24 19:12 )
今ごろ日本で美味しいものたくさん食べてるかな?こちらは最後のボストンのクリスマスを堪能しています。今日はトリニティ・チャーチに行ってきます。素敵なクリスマスをお過ごしください。 / Hidey ( 2002-12-24 18:56 )
いい仕事といい仕事仲間に出会えて良かったね。こっちは、年越し(涙)。良いバケーションをって、もういないのか(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-12-24 09:41 )
で、日本に帰ってくるのかい? / たまたま ( 2002-12-18 18:12 )
なんか1年中「気を付けて」と言い続けて来たような気がします。。。良いお年を! / むらぱぱ ( 2002-12-18 10:30 )
久しぶりの日本ですか。堪能して下さいね。安全なご旅行をお祈りしています。 / むらぱぱ ( 2002-12-17 23:48 )

2002-11-07 [Paris] クリニャンクールの蚤の市

知らない場所でいつも一番最初に見たいのは、市場やスーパーマーケットである。住人の生活を垣間見た気分になれるのがいい。今回も例外にもれず、着いた次の日にクリニャンクールの蚤の市に直行した。

ここ、クリニャンクールの蚤の市はものすごく大きかった。地下鉄の駅から出ると、人人人。タイムズスクエアよりすごい。人の流れに流されながらも所狭しと並んでいるお店を眺めると、アクセサリー、皮用品、土産物、絵、などニューヨークで売っている物と対して変わらない。何となくケープタウンで行ったマーケットにも似た感じがする。それでもここはパリだよな、と微妙な感じを抱きながら歩き進んで行った。

まっすぐ歩くのをやめて、角を曲がったり、小道に入ったりしていくと、突然雰囲気ががらっと変わった。目の前には、私が想像していたパリがあった。たくさんのアンティークの家具や雑貨が並べられ、雑然と色やテクスチャーが混ざりあっている。不思議で心地いい空間。オールドファッションな店があったかと思えば、隣にはコンテンポラリーなデザインのインテリアショップが。他にも浅草にあるような純日本風の小物や箪笥、着物を扱うお店や、テーマがあるのだろうけどどうしても分らないお店があったりもした。そしてシャンデリアをこれでもか!という程ぶら下げて売ってる店の向かいには、木馬しか売っていない店が。おっさんたちがくつろぎながら、売り物の椅子に座って売り物のチェスなんかをしてるのもいい。そしてその間をちょっとくたびれた感じの野良犬が我が者顔で歩きまわってるのも何とも風情がある。

ここではちょくちょく戻ってきて時間をかけて掘り出し物の家具を見つけたり、いつもそこにいるであろう売り物の椅子に座ってくつろいでいるおっさんと顔見知りになるような時間の過ごし方をしたいと思った。


つっこみ 先頭 表紙

夢樂堂さん、そうですね。庭に木馬がたくさん飾ってあったら素敵かも。まぁ、庭によりますね。(笑) / rei@おめでとうおめでとうおめでとう! ( 2002-12-17 20:14 )
おばちゃん、私も日本の国内旅行したい。今年は初めて関西に行く予定。北海道にも行ってみたい。それからアジア旅行もしたい。 / rei ( 2002-12-17 20:13 )
Hideyさん、楽しそうだね。私ももっといろんな所旅行していきたいな。世界はニューヨークの広告業界だけじゃないって自分に思い出させないとさ。(笑) / rei ( 2002-12-17 20:11 )
ホントに木馬ばかり。庭があったら飾ってみたいです。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう ( 2002-12-12 16:23 )
孫は可愛い。でも旅行は別。いつも海外に行く友に不幸があり当分行けそうもない。国内もいいかなって。 / おばちゃん ( 2002-11-29 17:49 )
いや、結構複雑で、スイス、オーストリアと廻ったハネムーンをパリで終えてそのまま立ち会わずに帰ってもよかったんだけど、立会いをくっつければもう4日ほど余計にパリにいられるってのと、会社のお金でGrand Hotelに泊まれるっていうので、妻と話して決めました。クライアント不在の立会いだから気さくな人ばかりで楽しかったしね。みんなからも祝ってもらったし、いい思い出です。 / Hidey ( 2002-11-26 14:10 )
女厨みみさん、今まで、本当にありがとうございました。つらい事ばっかあって最悪な日は、女厨みみさんの日記を読んでいつも少し元気をもらえました。モニターに思わず頬ずりしたくなるくらいの愛おしさに、いつもほっと一息つけました。女厨みみさんの感性にもいつもインスパイアされました。本当に心から残念に思いますが(涙涙涙)、別の形っていうのが明確になった時、ぜひ教えてください。社交辞令じゃないです、本気です。今までありがとうございました。 / rei ( 2002-11-26 13:49 )
姫。ちゃん、いえいえ、残念だったけど、また今度の機会にね! / rei ( 2002-11-26 13:38 )
たまたまさん、年末でございます。 / rei ( 2002-11-26 13:36 )
Hideyさん、ハネムーンと撮影立会いってほんと、ワーカホリックだねぇ...私なら絶対断るぞ!(笑)この街は食にこだわるには最適じゃないかな。私もちょっと贅沢して三ツ星レストランなど行って参りました。おいしかったよ。 / rei ( 2002-11-26 13:35 )
りぃなちゃん、好きな人は好きだろうねぇ、ここ。パリでは英語とフランス語、両方話したよ。ほんと、楽しかった! / rei ( 2002-11-26 13:33 )
しらぴょんさん、おみやげが毛布ですか!はるばる日本まで持って帰ったんですか!それもおばあちゃんにあげたんですか!...ごめんなさい、勝手にいろいろ想像してかなり笑わせてもらいました! / rei ( 2002-11-26 13:30 )
マイケルさん、あのねのね〜ってかなり衝撃的ですね。(笑)何故か昔の彼に「日本ではご飯を食べ終わった後に、ごっちゃんって言うのが礼儀なんだよ。」と教えたのを思い出しました。そして日本に遊びに来た彼は私の両親に向かって真面目な顔で「ごっちゃん」と言ってました。(その後、彼にも両親にも怒られました。) / rei ( 2002-11-26 13:26 )
ところで、この「まっすぐ歩くのをやめて」っていうのがなんともいえず風情のある旅の仕方だと思いました。出会いは自分で作り出すものなのだとこの日記を読んで思いました。なんかとんちんかんなつっこみでごめんなさい。 / 女厨みみ ( 2002-11-25 22:18 )
こんばんは。このたび事情がありまして日記を削除することに決めました。(って事情ってたいしたことないですが)写真はまた別の形でオンラインに載せる(ってこの表現があっているのかどうか)ことにしますのでそのときはよろしくお願いします。数少ない私の日記の大切な常連さん・・・(笑えない・・・)本当にありがとうございました。 / 女厨みみ ( 2002-11-25 22:17 )
遅くなりましたが、ツッコミありがとうございましたw クリニャンクール...、どこだろぉ。(汗  / 姫。 ( 2002-11-17 22:09 )
いつ帰国するの? / たまたま ( 2002-11-15 18:31 )
お久しぶり!充実した旅行だったようでなによりです。ここは行ったことないなあ。まだまだパリは勉強不足。でもハネムーンのときに撮影立会いも兼ねていたので、知らなかったパリもずいぶん見させてもらったけどね。今度は食にこだわった旅をしたいな。 / Hidey ( 2002-11-11 17:54 )
ここだったら、インテリアにも苦労しなさそう♪ ガラスの反射でか、不思議な写真が撮れましたね。パリでは、英語を話したのでしょうか、それとも、フランス語を・・・?? 話はそれますが、クリニャンクールって、何だか音の響きがいいですね♪気に入りました(笑) / りぃな ( 2002-11-09 16:35 )
ロンドンに行ったとき、市場で毛布を買ったのを思い出しました。スンゴク寒かったので思わず買ってしまい、買ってどうする?俺?状態に成り、結局ばーちゃんへのお土産ということに・・・。そういう理由でお土産が毛布なのはばーちゃんには内緒です!(笑) / しらぴょん ( 2002-11-08 22:10 )
多分、その友達(旅行中に知り合った関西人)が値切り倒すのを楽しんだだけのような気がする。随分と安い値段で買ったみたいですよ。そういえば売人のおじさんに「あのねのね〜」と声かけられて噴出したことも思い出しました。 / マイケル ( 2002-11-08 11:29 )
おばちゃん、旅行は基本的にそこまで好きじゃないんだけど、やっぱりずっと行ってみたいと思ってた所に実際に行けた、っていう喜びは大きいよね。でもおばちゃんは孫が可愛すぎて日本離れてる場合じゃないんじゃない? / rei ( 2002-11-08 10:59 )
口車さん、そうそう、スーパーマーケット、いいですよね、楽しいですよね。しげしげとゆっくり見回してくんです。あとチャイナタウンとかに行って、いろんな都市のと比べるのも好きなんですよね〜。 / rei ( 2002-11-08 10:54 )
コインさん、壊れぎみが素敵だわ。野良犬が主役ですか、陰の。パリはニューヨークに来てからね。 / rei ( 2002-11-08 10:52 )
マイケルさん、何をされてたのでしょうねぇ。(笑)連れの方は値切りには成功しました? / rei ( 2002-11-08 10:51 )
大変海外らしい写真ばかり。うらやましいよ、レイが。今年は日本は秋がなくて一気に冬という感じです。 / おばちゃん ( 2002-11-08 09:14 )
私めも,海外に行くと真っ先にスーパーマーケットとか行きます。あ,プラハではウィンドウからのぞいただけだった。 / 口車大王 ( 2002-11-07 19:59 )
面白そうだね。で、売り物の椅子やチェスはそれで安くはならんのだろうか。野良犬が主役だな、陰の。何言ってんだか、自分でもよくわからない(笑)。ああ、でも、行きてえ。 / ガス欠コイン ( 2002-11-07 18:47 )
13年くらい前にここに来たことあります。連れが革ジャンを値切りまくったのは覚えているのですが、自分が何をしていたかはサッパリ覚えていません... / マイケル ( 2002-11-07 15:45 )

2002-11-07 [Paris] クリニャンクールの蚤の市 (2)

ねぇちゃん、ここら辺じゃ見ない顔だな。ちょっくら掘り出しもん、見てく?


つっこみ 先頭 表紙

Hirokoさんにも座布団2枚! / rei ( 2002-11-08 10:42 )
コインさんに、座布団2枚! / rei@この犬あまりに風情があったのでこっそり連れて帰ろうかと思った。 ( 2002-11-08 10:40 )
何かお勧めある? もしかすると兄さん、ここのウエイター? / Hiroko ( 2002-11-08 00:04 )
うん?、そういや、ねえちゃんも結構、掘り出しもんだな。すいませ〜ん。 / ガス欠コイン ( 2002-11-07 18:49 )

2002-11-07 [Paris] クリニャンクールの蚤の市 (3)

そこら辺で売ってる焼き栗を食べながら、ゆっくりと歩き回る時間は幸せそのもの。


クリニャンクールの蚤の市
Metro 4番線。Porte de Clignancourt
土、日、月曜日の朝の7時から夜の7時半まで開いてるそう。


つっこみ 先頭 表紙

Hirokoさん、そうなんだ。モンパルナスでクレープ食べましたよ。食事スタイルだったけど。正直言って、私がよく行くニューヨークのクレープ屋さんの方がおいしかったです。でも、ノートラダム寺院の近くで歩きながら食べたクレープはおいしかったよ。ま、ニューヨークに来てホットドック食べながら歩くのと同じようなコンセプトだよね、パリの街とクレープって。風が強くてクレープと一緒に飛ばされそうになったけど。(笑) / rei ( 2002-11-08 10:38 )
あ、そーなんだ。。。てっきり日曜だけかと思ってたわ。。。ι / 私もモンパルナスの街をクレープ食べながら歩いてみたかったの。モンパルナスって、クレープの発祥の地なんだってー! / Hiroko ( 2002-11-08 00:07 )

2002-11-06 パリのお話。

初めて行ったパリはとても素敵でした。日記をつけようと思って、小さなノートブックを持っていったのですが、パリを満喫するのに夢中で、結局行きの飛行機の中でしか文章を書きませんでした。(笑)この旅の記憶を何かの形で残しておきたいので、ここで少しずつ私が見たパリを写真と一緒に書き綴っていこうと思います。


写真はパリの空。私の滞在中、最終日以外は毎日雨が降りました。


つっこみ 先頭 表紙

まる子さん、そうなんですよね〜、よく気がつきましたねぇ。ほんと、犬の散歩してるみたいに見えるんだけど、よく覚えてないんですよね。(笑) / rei@すでにMAX君の大ファンです。 ( 2002-11-08 10:35 )
Hirokoさん、今回の旅行の空模様は綺麗だけど不吉な感じなのが多かったです。 / rei ( 2002-11-08 10:30 )
口車さん、はは〜。分る気がする。お魚は新鮮でおいしくてもしゃりがあったかかったり、ぼろぼろ崩れたり、量が多すぎたり、バランスが大切ですよね。でも今はお寿司よりお雑煮が食べたいぞ。(意味不明なシメでごめんあそばせ。) / rei ( 2002-11-08 10:29 )
空が近い!宇宙を感じる!そして人が犬を連れているように見えます!(中央より少し右の辺り)>お帰りなさい!! / まる子 ( 2002-11-08 01:12 )
こういう雲の流れというか、温度というか、案外撮れそうで撮れないんだよね。。。綺麗。。。♪ / Hiroko@楽しみにしてるよー! ( 2002-11-08 00:00 )
とにかくね,「藤田」以外で寿司を食べて,どこもごはんがだめなの。ストックホルムの魚レストランの寿司をアレンジしたやつ,アイデアはよかったがご飯が最低。 / 口車大王 ( 2002-11-07 19:59 )
コインさん、ひっさしぶり!(テンション不明。)実は書く日記派なんだけど、今の調子だと一年くらい先延ばしにしそうなので、いい機会だし、ひまじんで書く事にしました。お時間がある時読んでって〜。 / rei ( 2002-11-07 14:52 )
口車さん、パリにヨーロッパで一番おいしいお寿司屋さんがあるとはなんとも不思議。9年前と今とじゃパリの様子も大分変わってるのかな。 / rei ( 2002-11-07 14:50 )
おばちゃん、もうそんな経ったのか、って感じもするし、まだそれしか経ってないのか、って感じもするし、不思議。これからは日本ではあんまり見ない景色ものせてくからよろしくね〜。(笑) / rei ( 2002-11-07 14:48 )
りぃなちゃん、ただいま〜。元気?これからパリの話を書いていくつもりだから、ぜひ読んでってね。 / rei ( 2002-11-07 14:47 )
久しぶり。ここで綴るのはいいかもね。ずっと記憶にも、記録としても残るし。楽しみにしています。 / ガス欠コイン ( 2002-11-07 09:49 )
パリか,,,9年行っていないな。オペラ座を背にしてちょっと下り,右手の路地には行ったところにある寿司「藤田」は,ヨーロッパで一番んまいです。 / 口車大王2号 ( 2002-11-07 02:33 )
パリの空?これだけでは日本といっしょ?でものんびりできてよかったね。美優チャンは1歳9ヶ月です。 / おばちゃん ( 2002-11-06 21:23 )
センパイ、お帰りなさーいっ! センパイの目を通したパリ、とても興味があります。ヨーロッパは未到達だから、どんなのが来るのか予想できないな・・・わくわく♪ / りぃな ( 2002-11-06 19:41 )

2002-10-22 花のパリから。

土曜日から、休暇でパリに来ています。
天候には今のところあまり恵まれてないようですが、とても素敵な街です。10日程滞在しているので、がつがつと観光名所をまわるというよりは、ゆっくりと歩いたり、気ままにカフェに入ったり、という感じでしょうか。

とても気になるのは、犬です。犬の数はやたらに多いのですが、なんかどの犬も小汚く見えるんですよね。よく小型犬をだっこして歩いている人がいるのですが、やっぱり手入れされてないよに見える。(まぁ余計なお世話ですね。)そのうえ、ジャーマンシェパードやブラックラブなんかが首輪や飼い主なしでそこら辺をうろちょろしてたりして、結構びっくりです。よく言われるように、犬の糞の数もものすごい多いです。でもアンティークの蚤の市などで、家具の間をうろうろしているみそぼらしい中型犬なんか、かなり風情があっていいですよ。

今回の旅の目的は一言で言えばリセットです。いろいろな事を少し深呼吸ができそうな距離から見つめなおしてみたいのです。離れてみて分かることってたくさんあると思うんですよね。私はどちらかと言うと、とても頑固で決めた事はやり通したり、叶えたりしなければ気がすまない性格なので、逆にコミットする決断を下すまで慎重に考える方なんです。で、この旅がそのプロセスの重要なステップになればいいな、と思っています。

最近更新していなかったし、最後に書いた日記の内容が内容だっただけに少し後味が悪い気がしていました。何か悲しみに暮れて文章も書けないくらい落ち込んでいるような。けれど現実は、仕事、父親の訪問、そしてこの旅の準備などで忙しくて、落ち着いて日記が書ける余裕がなかったんですよね。(笑)

書きたい事はたくさんあるのですが、なかなか書けない。まぁ、そのうちまた少し余裕ができたら更新していきたいものです。では、また。

先頭 表紙

Hirokoさん、私は冬は日本が好きだな。こっちの冬は寒すぎる〜。ロマンチックな感じより防寒で現実感バリバリです。(笑)パリで撮った写真をのせていくので、パリに行った気分になってみてね〜。 / rei ( 2002-11-06 11:22 )
たまたまさん、いつも通り意味不明なつっこみさんきゅー。 / rei ( 2002-11-06 11:20 )
おばちゃん、彼女、いくつだっけ? / rei ( 2002-11-06 11:19 )
いいなぁ、秋のパリかぁ。。。最近めっきり寒くなってきて、私、寒くなると海外が恋しくなるの。なぜかいつも冬に旅しているせいかな? 特にヨーロッパ! ヨーロッパは春夏がオンシーズンみたいにいわれているけど、本当にヨーロッパらしさを漂わせるようになるのはキン!と冷え込む冬のような気がしています。パリの写真が見たいな♪ / Hiroko@元気でなにより! ( 2002-11-06 01:14 )
なんかパリって感じ???レイさんはどっちかっていうとバリ!!って感じ。(笑) / たまたま ( 2002-11-01 12:49 )
素晴らしい休暇が過ごせてよかったね。年末は待ってるからね。美優ちゃん、成長素晴らしく可愛いさがましています。あってやってね。 / おばちゃん ( 2002-10-29 20:52 )
おばちゃん、パリはよかったよ〜。日本にも年末に帰るよ。今年こそ私の大切な姪っ子ちゃんと会ってみたいもんです。 / rei ( 2002-10-29 06:29 )
Rさん、雨は本当に残念でした。でも、意地でストームの中エッフェル塔に行ってきましたよ。(笑)傘も折れました。(涙)パリは本当に素晴らしかったです。何度も繰り返して行きたい。 / rei ( 2002-10-29 06:28 )
プルーさん、楽しんできました。すごくよかった。栗もいただきましたが(マロングラッセとか、マロンクリームのクレープとか、路上の栗を新聞紙に包んでくれるやつとか。)、個人的には日本の駅前で買う甘栗が一番好きかな。(笑)でも、じっくりと楽しみたい街だからこそ、3ヶ月くらいは過ごしてみたかったです。 / rei ( 2002-10-29 06:26 )
コインさん、パリは本当に素敵でした。一度は訪ねてみて下さい。コインさんは来年ニューヨークでリセットかな? / rei ( 2002-10-29 06:23 )
むらぱぱ様、帰ってきました。パリではとてもいい時間が過ごせました。犬の糞は噂通りすごかったですねぇ。危ない瞬間もあったけれども、踏まずにすみました。(笑) / rei ( 2002-10-29 06:22 )
Hideyさん、帰ってきました。10月のパリ、期待して行ったのですが、結局ほとんど雨でした。(涙)でも、天気の悪さも気にならない(?)くらい素敵な街でした。 / rei ( 2002-10-29 06:20 )
AKHT君、帰ってきました。パリはとても美しくて、とてもいい時間を過ごせたよ。 / rei ( 2002-10-29 06:19 )
元気で安心。パリなんてうらやましい。日本には帰らないの? / おばちゃん ( 2002-10-23 09:56 )
今週は残念ながら雨の模様。でも、パリを気に入っていただけたようで嬉しいです。楽しんでね。 / R ( 2002-10-23 04:23 )
10月のパリだなんて最高ね。食べ物もおいしいだろうし。栗はきっと旬ね。そう、ぼんやりカフェで行き交う人を眺めたりこじんまりした美術館でぼーっと絵を眺めたり、時間がいくらあっても足りないくらい。楽しんできてね。 / プルー ( 2002-10-23 03:04 )
リセットか、必要だよね、それも出来れば定期的に。パリは行ったことないんだ。僕も来年は真剣にリセットを考えよう(笑)。今年はW杯というお祭りに出会えたからよしとするか。ゆっくり行こうよ。 / ガス欠コイン ( 2002-10-22 19:06 )
パリが良い息抜きになる様、お祈りしています。犬の糞を踏まない様にお気を付け下さいね。 / むらぱぱ ( 2002-10-22 12:42 )
お元気そうでなにより!パリはたしか初めてでしたっけ?reiさんにはぴったりの休暇だね。秋のパリなんて羨ましいです。僕は今度機会があればフランスの田舎町をのんびり車で旅したいと思っています。おいしいワインもお目当て。また色々話を聞かせてね。 / Hidey ( 2002-10-22 08:54 )
パリかー。いいとこだよね。歴史があって、なんだか深みがあるよね。ゆっくりしてってよ。 がんばれ。 / AKHT ( 2002-10-22 08:28 )

2002-10-03 I know you hear me.

Now that you're gone, are you closer to me?
I'm waiting for you to come tell me something.
You know I've always liked being around you.
You know I've always wished I could be around you more.
I'm not ready to accept this yet.
Give me a sign. Anything.

先頭 表紙

まる子さん、どうもありがとう。更新したいと思っていても忙しすぎてままならない最近。今週末くらいには書けるかな? / rei ( 2002-10-12 01:50 )
鮎梨さん、ありがとうございます。 / rei ( 2002-10-12 01:49 )
Rさん、ありがとうございます。 / rei ( 2002-10-12 01:48 )
コインさん、ありがとう。 / rei ( 2002-10-12 01:46 )
lamanchaさん、ありがとうございます。 / rei ( 2002-10-12 01:46 )
おばちゃんも誕生日だったね。おめでとう! / rei ( 2002-10-12 01:45 )
Hirokoさん、ありがとう。逞しいは余計だな。(笑) / rei ( 2002-10-12 01:45 )
Hideyさん、ありがとう。また遊ぼうね〜。 / rei ( 2002-10-12 01:44 )
プルーさん、ありがとう。 / rei ( 2002-10-12 01:43 )
りぃなちゃん、ありがと。 / rei ( 2002-10-12 01:43 )
Saika-san, thank you. I think I just need some sense of closure. He'll always be in my heart. / rei ( 2002-10-12 01:42 )
Hideyさん、ありがと。 / rei ( 2002-10-12 01:38 )
おばちゃん、I'm sorry about your loss. I was really sad to hear the news, but I got to hear it from my dad in person. / rei ( 2002-10-12 01:38 )
レイ、元気を出してがんばれ!! / おばちゃん ( 2002-10-11 10:10 )
コインさん、ありがとう。 / rei ( 2002-10-11 03:34 )
お誕生日おめでとうございます。reiさんのカムバックをゆっくり待っています。素晴らしい一年になりますように。 / まる子 ( 2002-10-10 02:11 )
お誕生日おめでとうございます。いいことが沢山訪れますように。 / 彩霞改め鮎梨 ( 2002-10-07 00:58 )
お誕生日おめでとうございます。受けいれられる日が来ることを祈りつつ。 / R ( 2002-10-07 00:21 )
言葉は無力だなあ、こういう時。それでも、精一杯の気持ちを込めて、You have a precious burden I know, but I tell you…. ごめん日本語で。それでも、お誕生日おめでとう。 / ガス欠コイン ( 2002-10-06 21:13 )
ご冥福をお祈りします。He will give you a sign, or maybe he has. Hang in there. / lamancha ( 2002-10-06 17:18 )
レイ、誕生日でしたね。今年は辛い誕生日になってしまいました、私も。いつかは来る別れだったのだからとあきらめて。長生きしたのだから。 / おばちゃん ( 2002-10-06 16:08 )
お誕生日おめでとうございます。つらいことがあったようですが、元気で逞しいreiさんでいてください。(←逞しい、は余計かな?) / Hiroko ( 2002-10-06 12:46 )
お誕生日おめでとう!こちらではまだイブだね。明日がreiさんにとって素晴らしい日になることを心からお祈りいたします。また遊ぼう! / Hidey ( 2002-10-06 11:08 )
お誕生日おめでとう。新たな素晴らしい一年でありますように。 / プルー ( 2002-10-06 10:40 )
一番のりで、”お誕生日おめでとうございます”。ひまじんで一番に(←これ重要)おめでとうを言えて良かったvv人生経験まだまだなので、気の利いたことは言えませんが、人生無駄ナシが私の哲学です。これも無駄じゃなーい!Just be strong,plz. I know you can get it over; I'm sure you will do. Nothing I can do for you now, but I'd like to hear whenever you want to say something. Please remember...you're not alone♪ / 文法(汗)のりぃな@いつまでも待ってます ( 2002-10-06 07:46 )
Rei-san, my thoughts are with you. When I lost my brother, I could not accept it for a long time. / Saika ( 2002-10-05 21:05 )
何があったのか分かりませんが、今度のは本当に辛いみたいだね。つぶやきを聞いてさしあげることくらいしかできませんが、そんなんでよければいつでもここに来てね。いつも通り、しっかり! / Hidey ( 2002-10-05 11:35 )
Did you meet your father? You heard sad event. I coud'nt tell you that. Because your mother told don't tell you. I'm verry sad,too. / 千葉の ( 2002-10-04 21:18 )
to give→to be given Excuse me for my poor English. / ガス欠コイン ( 2002-10-03 14:06 )
What I can do is only to pray to give you a sign from this person. I'm really sorrry. / ガス欠コイン ( 2002-10-03 14:02 )

2002-09-20 パトカー10台、警察ヘリコプター2台、そして銃を持った警官達に囲まれる。

今日、仕事の後、友達とコリアンタウンに行って、ものすごい久しぶりに焼肉を食べた。仲のよい友達とたわいのない話をしながら食べる焼肉はとても楽しい。そして、ご機嫌で彼女と別れ、家路に向かった。

私はいつものように電車でハーレムまで行き、それから停留所でバスを待った。あまり待つ事なくバスが来たので、ついてるなぁ、なんて思いながら乗り込んだ。私は空いているバスの中の後方に座った。真向かいに、若いアフリカンアメリカンの男性、前方に人がちらほらいるくらいで、バスの中はしんと静まり返っていた。5分程すると、うちのビルの近くまで来た。

私がいつも降りる一つ前の停車所の少し手前から、なぜかちかちかとものすごくシャープで眩しい光が目に入ってきた。何かと思って窓から外を見ると、何台ものパトカーが、私が乗っていたバスを囲むようにしている。何か近所で事故でもあったのだろうか、と考えていると、バスが止まり、ドアが開き、警官数人が緊迫した様子で乗り込んできた。私が座っている方向へ走っている彼らの手には、拳銃が握られていた。

そして、警官5人程がものすごい勢いで、私の目の前に座っていた男性を取り囲んだ。警官達が持っている拳銃は、その男性に向けられている。私はものすごい至近距離で、今にも発砲しそうな銃を見たのは初めてだったし、状況自体にびっくりして、ある意味ショック状態で、逆にとても落ち着いていた。そして、いきなり警官達に囲まれて、銃を向けられている男性は、もっとびっくりした表情をしていたのを鮮明に覚えている。

この段階で他の乗客はバスから降りていたのに、たくさんの警官がちょうどバスの前部と後部の間の壁になった状態で、私だけバスの中にトラップされてしまった。銃を構えて興奮状態で叫んでいる警官達と、「容疑者」の男性、そして私。とんだバスである。彼がそんなに危険な男なら、さっさと降ろしてくれよ、もし彼も拳銃か何かを持ってて人質にされたらどうすんだ、もう。

私は変に叫んだり、急に動いて誰かを刺激したくなかったので、そのまま座って、何が何だかちんぷんかんぷんな様子の「容疑者」の男性と、興奮状態の警官達のやりとりを見ながら考えた。1. 巻き込まれて撃たれるのは嫌だ。2. 人が撃たれるのを間近で見るのもいやだ。3. 彼の隣に置いてあるジムバッグに爆弾が入っていたらいやだ。というわけで、やっぱり何が何でもバスから降りよう、と決めた。そして私はゆっくりと立ち上がって、「すいません、降ります。」と静かに言いながら静かに出口に向かった。そしてステップの前に辿り着いて(とは言っても私が座っていた位置からは近かったのだが、その間に銃を構えた警察官達がいたため、とっても長く感じた。)、もう走っても大丈夫だよね、と考えて、筋肉痛の体を引きずって急いで降りた拍子に、警察官の足を思いっきり踏んずけてしまった。(こんな状況でも「ごめんなさい。」と謝った私ってばかみたいに律儀だわ。)


続編に続く。

先頭 表紙

たまたまさん、え、警察官みんなハンサムだったけど? / rei ( 2002-10-11 03:33 )
るりぴぃさん、私自身は冷静でいられる状況っていうのと、いられない状況っていうのがあるんですよ。例えばニューヨークの地下鉄にすごい長い間アナウンスも何にもなしでトラップされちゃった事があるんですよ。その時は密かに静かにめちゃくちゃパニックに陥っていました。 / rei ( 2002-10-11 03:31 )
まる子さん、かなりオリジナルな対処方法ですね。(笑)笑ってしまいました。何かコマーシャルのアイディアに使えそう。覗きの犯人も逆にびっくりしたでしょうねぇ。 / rei ( 2002-10-10 12:48 )
その警察の格好したひとりが俺だったのは気づいているかな?「どっきり○秘報告」でした。 / たまたま ( 2002-09-25 12:46 )
reiさんの「すいません、降ります。」という冷静な行動が印象的・・・英語で言ったのであろうから、日本語のそれとニュアンスは違うと思うけど。過酷な状況下に置かれれば置かれるほど、冷静になってしまうのはダントツに女性らしいですね。やっぱり母になる存在だからかしら?いずにしても何もなくてなによりでした。 / るりぴぃ ( 2002-09-25 12:43 )
律儀(笑)なら私も負けてません。深夜にシャワーを浴びていた時のこと。なんと、窓を開けようとする手が見えるじゃありませんか!覗きにびびった私は一言、思いっきり丁寧かつ愛想の良い声で「どちら様ですかぁ?」。冷静に対応しようとした結果がこれです。(律儀とは言いませんね、これ。大馬鹿者だ。) / まる子 ( 2002-09-24 01:03 )

2002-09-20 パトカー10台、警察ヘリコプター2台、そして銃を持った警官達に囲まれる。(続編)

やっとバスから脱出して、私はもっとびっくりした。私の乗っていたバスのまわりには、パトカーがダブルレイヤーで包囲している。刑事さんが乗ってそうな、普通の車に警察ライトがついてるのもいれて、ざっと合計10台程。そして、眩しいと思って暗い空を見上げると、警察ヘリコプターが2機、ビームライトでこちらを照らしている。そして、通りの向かい側には警察のバンが一台。警察官はざっと最低20人はいたであろうか。野次馬の数は数えきれない。

私は隣に立っていた警官を捕まえた。彼は私がバスから降りてきたのを見ていたので、少し私を守るような様子を見せたが、個人的には「降りてきてからじゃ遅いんだよ!」と考えていたことをここで書いておこう。「彼が何をしたっていうの?」と聞くと、「強盗があったんだ。犯人のプロファイルが彼と一致した。」との答え。そして、バスの中にいる警官達が「容疑者」の持っていたジムバッグを、本当にものすごく慎重に開けようとしていたのを見た私は、「あのジムバッグに何が入ってるの?」と聞くと、「大丈夫だよ。心配しないでもいいよ。」との答え。私は、「だったら何でこんなに警察がいるんだよ!」と考えていたことを書いておこう。私達が話している間、警官達は、「容疑者」の彼を乱暴にバスから降ろし、パトカーの方に連行していった。

私は人の持っているエネルギーやオーラに対して敏感である。そして、平和だった頃のバスの中で目の前に座っていた彼からは、全くネガティブなエネルギーは感じられなかった。警官達に対しての彼のリアクションからもかなりクリアだったが、私は彼は確実に無実である、とどこかで知っていたから、パニックにおちいったりしなかったのだろう。それとも、すでに肝が座りきってしまっているのだろうか。

そしてそれから、10分程、たくさんの警官と、野次馬と、きつい光と、ヘリコプターの音と、混乱の中、私はただ立っていた。まるで、あれ、こんなコマーシャル撮る予定だったけ?という錯覚まで起こしそうな場面。するとそれから、一人の警官が「容疑者」だった男性をつれてバスの方へ戻ってきた。警官は「悪かったな。」と容疑が晴れたらしい彼に一言残して、パトカーの方に歩き出した。バスの乗客はバスに戻り、容疑が晴れた彼も少し遅れてバスに戻った。私はその様子をただ立って見つめていた。あれだけやって、「悪かったな」で終わり?それこそ悪い冗談みたいである。

NYPDがよっぽど暇でかぎり、強盗ごときで10台ものパトカーとバン、2機のヘリコプター、そして大勢の警官を機動しないのではないだろうか、と私は思うのだが、どうなのだろう。本当は何だったのか、とても気になる。そして、さっきの警官が近付いて来て、君ももうバスに戻っていいんだよ、と言ってきた。が、「私は歩いて帰るわ。」と歩きだした。とうていあのバスに戻る気はしなかった。空を見上げると、ヘリコプターはまだビームライトをぎらぎら照らしながら、ぐるぐると飛び回っていた。もう、本当の犯人はつかまったのだろうか。こういう経験はできればあんまりしたくないものだ。そして、間違えられた彼の事を考えると、やるせない気分になるのである。

先頭 表紙

りぃなちゃん、よし、いつか会った時に嗅ぎ分けちゃろ。(犬か、私は。)いや、でもポジティブ、ネガティブっておおまかに分けきれない事のほうが多いんだけどね。 / rei ( 2002-10-10 11:34 )
Hideyさん、そうだね、感じ分けられるよ。まわりの人にもよくすごいIntuitiveだって驚かれるし。今度会う時は気をつけるべし。(何にだ?笑) / rei ( 2002-10-10 11:32 )
Hirokoさん、そうですね。時間の流れと共に図太くなっていく自分を感じてとほほ顔になってしまいます。かわいくなりたいわ☆(気持ち悪いって。) / rei ( 2002-10-10 11:29 )
姫。さん、あったんですよぉぉぉー!!(笑) / rei ( 2002-10-10 11:27 )
しえろさん、こんな事、日本じゃめったにないですよねぇ。 / rei ( 2002-10-10 11:22 )
むらりょうさん、パパらしいコメントだわ。ふふふのふ。私は悪運がものすごい強い上に、ガーディアンエンジェルに守られているし、そのうえスキもないので大丈夫ですよ。心配しないでね。 / rei ( 2002-10-10 11:13 )
口車さん、すごいでしょ。何はともあれ拳銃はいやだ。 / rei ( 2002-10-10 11:10 )
コインさん、日本もそうなんですか。日本のお巡りさんは親切で丁寧っていう印象が何でか分らないけどあったので、ちょっと意外です。ま、何事も経験ってことで。 / rei ( 2002-10-10 11:09 )
やややさん、それもすごいですねぇ。それも初めてアメリカに行った日って...無事でよかったですねぇ。 / rei ( 2002-10-10 11:02 )
これだから、警察は苦手(涙)Hideyさんじゃないですけど、どんなエネルギーを持ってるか感じ分けていただけませんか?(笑)テスト前なら、ばりばりネガティヴですよ!って、今ですわ〜♪(涙) / りぃな ( 2002-09-29 11:14 )
すごいね。アルカイダか何かと思ったのかな?それにしてもreiさん、ポジティブ、ネガティブなエネルギーを感じ分けられるんだね。今度会うとき気をつけよう(笑)。 / Hidey ( 2002-09-27 15:40 )
あ、逆境でした。すみません。↓ / Hiroko ( 2002-09-24 01:13 )
reiさん、強い! こんな時にまで冷静に動けるのはスゴイわ! に、しても隣に立っていた警官を捕まえたってのは・・・、強すぎ!?笑   / Hiroko@そういう私も逆行には強い方 ( 2002-09-24 01:12 )
こ、こんなこともあるんですねぇぇぇー!!(怖  / 姫。 ( 2002-09-22 18:31 )
ひええええ、想像を絶する!! / スーパーしえろ ( 2002-09-22 12:42 )
「日本人女性が電車でハーレム下車、バス停で待ち、バスに乗る」と言う事ですら、パパには信じられません。昔、オールドグリニッジの友人宅に行く電車がハーレム駅で停車するのがすごく怖かったのを思い出しました。ハーレムが安全になったとは聞いてましたが、本当に安全になったんですね。どうしてなんだろう?でも、気は抜かないで下さいね。何が起こるか分りませんから。 / むらりょう ( 2002-09-22 02:33 )
口車の人生最大の危機は、ワルシャワでの貞操の危機であったろうか。あと、タイのパタヤのバーで従業員のにいちゃんにいいがかり付けられたときも、突然発砲されるのではないかという恐怖を感じたな。しかし、すんごいですね。 / 口車大王2号 ( 2002-09-21 21:02 )
「悪かったな。」で、済んでしまうのか。日本とあまり変わらないね。まあ、警官達はまだ緊張状態にあるのだろうけど。それにしてもビックリした。とにかく、複雑な気持ちだろうけど、良かったね。NYCに行く気が増してきたな(笑)。 / ガス欠コイン ( 2002-09-20 20:51 )
私も初めてアメリカに行った日、疲れて昼寝してたら銃声&衝撃音がして起きたら家の前にパトカーが突っ込んでてびっくり。その後その犯人?がハイウェイを逃走していく様子がTVで中継されてました。ハリウッドは危なかったですよ〜。 / ややや ( 2002-09-20 20:18 )

2002-09-18 唸った!呻いた!悶えた!

最近、会社を通してジムのメンバーになった。今までずっとジム通いなんて自分に続くわけがないから、お金の無駄になるだけだ、と思い込んでいたのだが、禁煙を機会にライフスタイルを少しだけいい方向に変えてみることにした。

さっそく今日、仕事の後、パーソナルトレイナーとセッション。肩、胸、腕、背中、腹筋、足、と部分づつワークアウトしていく。次はこれ、今度はこれ、とトレイナーに言われるままにワークアウトをこなしていくのは、体はきつくても、精神的には快感だった。数で達成できるクリアな目標。深く考えずにただ「こなす」ことができる喜び。私の仕事と正反対である。

パーソナルトレイナーは当たり前のことだが、ずっと隣にいてくれる。ナイーブに聞こえるかもしれないが、赤の他人が私個人のウェルビーングのために1時間みっちり時間を使ってくれるというのは感動的だ。一人ひとりと接して、個人ベースで生活に大きな影響を与える彼らの職業を、私は少し羨ましく感じた。(隣の芝生は青いからねぇ。)

最高に運動不足な私は、去年一年分のワークアウトをした気分になった一時間だった。彼に与えられたほとんどのメニューをこなした後、私の歩き方はすでにロボットのよう。体中からかたかた音が聞こえてきそうである。最後にトレイナーが時間をかけてストレッチをする。彼はマットに上向けに寝ている私の足を持って、あっちにひっぱったりこっちに押したりする。子供がバービー人形と遊んでいる感じである。あまりにも容赦ないので、「うげ〜」だの「ふぉあ〜」「ぐわ〜」などの意味不明で静かな叫び声をあげていたら、「君のリアクションは面白すぎる。」と笑われた。

このジム、キックボクシング、ヨガ、ダンス、スピンなど、クラスも豊富である。設備はものすごく清潔で、インテリアデザインはモダン。全体の印象もハードコア根性!という感じではなく、ヒップでファッショナブル。他にもスパ、プール、マッサージセラピー、ジュースバーなど何でもある。トレイナーの評判もとてもいい。自分で思っていたよりも、ものすごく気に入ってしまったジムとワークアウト。ストレス解消にもなるし、禁煙継続もできそうだし、何よりも強くなれそうだ。すでに次回のパーソナルトレイニングセッションが楽しみである。

ちなみに、帰りの駅での階段の上り降りは、すでにとってもきつかった。うぅぅぅうう〜と眉間に皺をたっぷり寄せながら、手すりにつかまって、そろ〜りそろりと歩いたのである。怪しいったらありゃしない。明日はもっとすごい事になってるんだろうな〜。

先頭 表紙

ナライフさん、ビールが好きな人にはたまらんでしょうな。ワークアウトの間に息を切らせながら冷たいお水を飲んでいると、中学時代に所属していたサッカー部の事を鮮明に思い出すんですよね。あの思いっきり走ってゴールをきめた時や、たくさん走ったのに何にもできなくて試合に負けちゃった時とか、どっちにしても試合の後のお水は最高においしかったです。何はともあれ、自分の仕事とワークアウトは生活の中でかなりいいバランスを保てる、と嬉しい発見でした。 / rei ( 2002-09-20 12:53 )
プルーさん、ありがとう。最近はいつも筋肉痛なので、いつがいつだか分らない状態です。おまけに変な歩き方をして「自転車から落ちて股を打った人みたいだ。」などのコメントをいただき失笑を買っているこのごろです。でもいいの!だって健康になるんですもん!継続させてみせますぞ。 / rei ( 2002-09-20 12:48 )
おばちゃん、仕事でものすごく忙しかったんだ。編集室に軟禁状態で徹夜したりさ。(笑)心配かけてごめんね。体を鍛えすぎて、一時帰国したとき、私がムキムキ人間になってたらどうする?なってるわけないか。(笑) / rei ( 2002-09-20 12:44 )
むらりょうさん、10分だったら何にもできないですよねぇ。ホッケーは足だけじゃなく、いろんな筋肉を使ってるのかと思っていました。でも楽しそう。最近は雑誌とかインターネットでどんなワークアウトがいいのか調べたりしてます。結構楽しいです。昨日もジムに行ったのですが、今日も容赦なく筋肉痛です。こんな暮らし、いつまで続くことやら...(笑) / rei ( 2002-09-20 12:39 )
僕も会社のすぐ近くにジムがあり、夜よく行きます。いやほんと、仕事後に運動して風呂入ると気持ちがすっきりしますよね。で、帰りにビール飲むんですけどね。 / ナライフ ( 2002-09-19 16:56 )
その日のうちに筋肉痛がきてるのだもの。若い若い。継続は力なり。禁煙とともに、頑張ってね。 / トレーナーは高い@プルー ( 2002-09-18 21:57 )
大変な事が起きたのかと心配していましたがとてもよいことをレイはしましたね。体をきたえて健康な肉体と精神を培ってください。 / 千葉のおばちゃん ( 2002-09-18 21:13 )
いきなり激しい運動をしたんですね。熱が出なければ良いですが(笑)。私は週1でホッケーをやってるので、体力があると思ってたのですが、駅まで5分小走りに走ったら筋肉痛になりました。足を横に蹴る筋肉しか使ってなかった様です。全身運動の大切さを感じました。パーソナルトレーナーをつけてワークアウトしたいです。日本だと10分ぐらい付き合ってくれるトレーナーは居ますが1時間は無理です。 / むらりょう ( 2002-09-18 15:01 )

[次の10件を表示] (総目次) [日付順全表示]