himajin top
HABAの「愚痴愚痴日記」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-09 かゆい!
2004-07-03 7歳。
2004-07-01 デカ過ぎたみたい…?
2004-06-28 冷蔵庫。
2004-06-19 今年も。
2004-06-18 ミニセント開花。
2004-06-15 冷蔵庫。
2004-06-11 痩せたかも?
2004-06-09 金策。
2004-05-31 にがりで痩せるとな?


2004-07-09 かゆい!


暑いですねぇ。
ベランダの気温計は36度。
除湿機の気温表示は30度。
私は体中にあせもが出来て痒い!
顔もブツブツ〜。
出来れば顔の汗だけでも止めたいー!

レディースデーに観に行こうと思っていた【海猿】、まだ観に行けてません。
今週の参観日は水曜だと思っていたら、レディースデーの火曜でした。
来週の火曜はこ〜ぷ委員会です。
いつも午後からなのに、この日に限って午前中からやるんですって(涙)。
再来週は、小学校の終業式だし。
しかも!トモまで「一緒に行くの!」って言い出して。。。(夏休みにはポケモンの映画を観に行くんだから、海猿なんて観なくても良いでしょうに)
一人で観に行きたかったなぁ〜。
絶対、良いところでトイレにつれて行かなきゃならなくなるに決まってる!
ああぁ〜もう、映画観るのはやめてDVD買おうかな?

昨年、朱色と淡いピンクのキンギョソウを植えたら、朱色のは枯れたんだけどピンクは冬越しして、しかもこぼれ種から花が咲きました。
そしたら、ピンクでも朱色でも無い白や黄色やオレンジの花が咲きました。
先祖がえり?

先頭 表紙

【うらら♪さん】泣いちゃいますか?原作はかなり感動しながら読みましたけど、それなら期待できそうですね(笑)。でも、実はまだ【海猿】観に行けて無いんですよ…行けないでいるうちに公開が終わっちゃいそうですぅ〜(涙)。 / HABA ( 2004-07-15 13:46 )
海猿はやはり一人がいいかと・・・。トイレの心配もあるけれど、泣いちゃうし。。。 / うらら♪ ( 2004-07-11 19:39 )

2004-07-03 7歳。


昨日、7月2日はトモの7歳の誕生日でした。

ご馳走を作ろうかとは思ったんだけど、私の薬が無くなったので買い物のついでに病院に寄ったら、
順番が一つ前の赤ちゃんが予防注射のための診察で何か異常が見つかったらしく、
診察が長引いていたために薬を貰うまでに1時間もかかってしまったので、
ご馳走は作る時間が無くなって御寿司を買って済ませてしまいました。

パティシエになりたいトモが「自分でケーキのデコレーションがしたい」というので、
お誕生ケーキはケーキ屋さんに注文しないで、スポンジを買ってきました。
フルーツをてんこ盛りにしてチョコのプレートを載せ、ロウソクを7本刺して出来上がり。
トモはケーキのデコレーションが出来て満足だったみたい。
市販のスポンジは甘すぎてトモの口には合わなくてあまり食べなかったけど。

誕生日のプレゼントはポケモンの映画のチケット。
前売り券を買うと、デオキシスっていうポケモンのデータが貰えるんですって。

先頭 表紙

【チチローさま】ケーキの上にクリームを絞ったりしなかったのが、良かったのかも知れませんね(笑)。 / HABA ( 2004-07-08 12:35 )
【雅ちゃん】そのうち「パリに留学するわ!」とか言い出したらどうする?なんて夫と話してますが…どうなる事やら(笑)? / HABA ( 2004-07-08 12:32 )
【メイドさん】ポケモンセンターって、やはり行列がすごいのね。今回は映画のチケットにポケモンのデータ引換券が付いてきて、しかもおもちゃ屋さんでデータと引き換えしてくれるので、行列に並ばなくて済みました。今回の映画のチケットは相当売れたんだろうなァ〜。 / HABA ( 2004-07-08 12:30 )
【oyoさん】スポンジはお母様手作りだったんですか?それともケーキ屋さんに特注で?実は私、スポンジ作りに成功した試しが無いんです…。卵の泡立て具合が悪いのだろうとは思うんですけど(笑)。次回はミックス粉で挑戦してみますね。 / HABA ( 2004-07-08 12:17 )
大人の仕事みたいです。 / チチロー ( 2004-07-05 08:08 )
絶妙の配色ね〜。やっぱりトモちゃんセンスあるわ。パティシエになりたいんだ?素敵な夢だね。私も応援しちゃう♪ / 雅(みやび) ( 2004-07-04 11:34 )
彩りがあって、ちゃんとできてますね〜、デコレーションっっ。って、マンゴーパフェ食べるの忘れてる。。。(-_-メ) ポケモンっていえば夏休みシーズンのポケモンセンターは凄いですっ!データ(卵とか)が貰えるとなると、すごい行列ができてますぅ〜。ランチで行く焼肉の通り道なもので、ついつい目がいってしまいます〜。(笑) / メイド ( 2004-07-04 02:44 )
お嬢さんのお誕生日おめでとう!すっごくセンスのいいケーキですね♪次回はぜひHABAさんがスポンジ部分を焼いてあげて。私は小学生の頃は生クリームが食べられなかったんでスポンジの上にフルーツゼリーを載せたのを作ってもらってました。 / oyo ( 2004-07-04 02:01 )

2004-07-01 デカ過ぎたみたい…?

今日、冷蔵庫が届きました。
…が!
ドアからなかなか入らなくて、配達員の人の「カァ〜!ギリギリ!」とか
「チッ!」という舌打ちの音を聞きながら、小さくなっておりました(しょぼん)。
狭いアパートに住みながら、こんな大きい冷蔵庫を買ってすみません(涙)。
でも何とかキッチンの片隅に冷蔵庫は納まりました。

…で。
配達されてから1時間後に食品を詰めて通電してみました。
…ら…。
……スカスカですぅ〜。
ウチには分不相応な買い物であったのかも知れません。
やっぱり、もうちょっと小さい方が良かったのかなぁ…。

先頭 表紙

【チチローさま】今日になって冷静に考えてみたら、配達員のやり方が間違っていたことが判明しました。狭い通路で玄関側に冷蔵庫を倒して運び入れようとしてたんですけど、それだと冷蔵庫の底面の角が通路の壁に当たってしまうんです。でも、外側に倒して底面から入れれば簡単に入ったはずなんです。昨日思いつけば良かったと、少し悔しいです(笑)。 / HABA ( 2004-07-02 13:51 )
【雅ちゃん】そうね!今までの冷蔵庫の半分の消費電力なので、いろいろと経済的よね〜? / HABA ( 2004-07-02 13:46 )
入ればこっちのものでしょう。ゆったり使ってください。 / チチロー ( 2004-07-02 00:16 )
いやいや、小さい冷蔵庫だと生協やセールのまとめ買いもできないし、毎日のように買い物にいかなきゃいけないのでそのてまを考えたらなんのその。ランニングコストはほとんど変わらないのだから大きい方がいいです!でも、その配送のひとの態度、悪いです。クレームつけても良いとおもいまーす。 / 雅(みやび) ( 2004-07-01 23:31 )

2004-06-28 冷蔵庫。

昨日、ヤ●ダ電器にて冷蔵庫を買いました。
ヨドバ●カメラでは¥212,000で13%ポイント還元&家電リサイクル料無料だったのですが、
ヤ●ダでは通常¥218,000のところ7/2までの特別特価174,400で、リサイクル料無料でポイント無しでした(通常価格の時は5%ポイント還元なんだそう)。
しかもアサヒスーパードライ12本をおまけに付けてくれました。
かなりお得じゃない?

本当はもう一つ下のクラスのにするつもりで買いに行ったんだけど、ついつい特別特価の文字に釣られてしまいました(笑)。


7月1日に配達してもらう予定なので、冷蔵庫の食材を頑張って減らさないと!
買い物は極力しないで過ごしましょう。

今日はトモの学年PTA行事で給食試食会です。
トモの給食を横取りして食べて来ます。
メニューは、ごはん、●小特製焼肉、じゃがいもの香味あえ、ミニトマト、なめこ汁だそうです。
自校給食で美味しいと評判なので楽しみ♪
なかでも焼肉は児童に人気のメニューのようです。

先頭 表紙

【麦ちゃん】冷蔵庫のお掃除はマメにした方が良いと、今日になって思い知りました。今日、冷蔵庫掃除に取り掛かったら、野菜室で腐ったネギを発見です……(-_-;)。明日中にお掃除終わらせなきゃ(汗)! / HABA ( 2004-06-29 16:43 )
【チチローさま】三菱は光製氷システム(除菌とカルキ抜きが出来る)が売りみたいです。給水ポンプが外して丸洗い出来るので清潔に保てるとか。また、除菌するから他社製品と違ってミネラルウォーターも製氷に使えるのだそうです。あとは新・切れちゃう冷凍(−30℃で凍らせて−7℃で保存)とか、17dbの静かさとかが魅力です(笑)。 / HABA ( 2004-06-29 16:35 )
【ばぁびぃさん】30年とは素晴らしい〜!!家電製品って、絶対昔のの方が丈夫で長持ちよね!部品を海外で作るようになってから質が落ちたと思う今日この頃。 / HABA ( 2004-06-29 16:26 )
【雅ちゃん】給食ね、焼肉っていうから牛肉かと期待したら、単なる豚の生姜焼きだったわ(爆)!でも美味しかった〜♪ / HABA ( 2004-06-29 16:19 )
冷蔵庫ほし〜。いいな、いいな、綺麗な冷蔵庫・・・今週こそ掃除しなきゃ。 / 麦 ( 2004-06-29 06:51 )
結構高いんですね(笑)。三菱製のポイントは何ですか。 / チチロー ( 2004-06-28 23:43 )
うちもそろそろ冷蔵庫買わないと電気代がなんかかかってる気がして・・・もう、30年近く使ってる優れものです。 / ばぁびぃ@お久です☆ ( 2004-06-28 16:38 )
いまどきの給食って便利なのね〜〜〜。それはそうと新しい冷蔵庫、羨ましい・・・。 / 雅(みやび) ( 2004-06-28 15:23 )

2004-06-19 今年も。


また身内から病人が出てしまいました。
今度はお姑さんの旦那様。
胃がんだそうです。
初期だし、胃の1/2の切除で済んだそうだけど…。
お姑さんは、一人目の旦那様(夫の父)を胃がんで亡くしているのに、二人目の旦那様も胃がんだなんて。

一昨年から身内が重い病気に罹ってばかり。
何だろうな…私たち夫婦がW厄年のせい?
こうなってくると迷信とばかりは言ってられないのかも…。

先頭 表紙

ずっと前に沖縄の塩を買って送った事があるんだけど、「あの塩は味がしなくてダメだ。塩は食塩が一番!」とか言われちゃったんだよねぇ…(笑)。義父本人がそういう人だから、姑のせいとばかりは言えないって言うか…東北人って、一般的に塩辛いのが好きなのよね。 / HABA ( 2004-06-29 16:16 )
あ。やっぱり?食生活のせいかなって実は思ってた。でも、人のお姑さんのことだしと思って遠慮して書かなかったの。 / 雅(みやび) ( 2004-06-28 15:22 )
【雅ちゃん】同じタイプというか、食生活のせいなのかな〜?物凄く塩分過多な生活してるから。肉体労働してると塩分はそれなりに必要なんだろうけど、それにしても摂り過ぎ!って感じだからね〜。青森の実家で食事をすると、私なんか舌がヒリヒリしちゃって、感覚が無くなっちゃうのだ(笑)。 / HABA ( 2004-06-25 11:01 )
えええー。だって若いじゃない?良かったね。早期発見できて。それはそうと。あれかな?2度目もおんなじタイプのヒトを選んじゃうのかなぁ〜・ / 雅(みやび) ( 2004-06-19 15:50 )

2004-06-18 ミニセント開花。


ミニセントが開花しましたが、夏花になってしまいました。
本来はこんな感じだったのに。

あともう一種類咲いたんだけど、そっちは普通に咲いたみたい。
どっちも買った時には株の直径5cmのスーパーミニだったのに、今では直径10cm位に成長してしまいました。
まるでミニウサギが成長して普通のウサギになってしまったような、騙された気分?
でも、花は可愛いからまあ良いか(笑)。

先頭 表紙

2004-06-15 冷蔵庫。


この頃冷蔵庫の冷凍室の冷えが悪い。
アイスクリームはヤワヤワだし、氷には汗をかいてる。
チルドとかパーシャルは冷えすぎて凍ってたりするんだけど。
それで、冷凍室の温度設定だけ最強にしてみたけどあまり変わらない。

夫は「パッキンが悪くなったせいじゃないの?」と言うけれど、
名刺をドアにはさんでも落ちたりしないし、
そういえば、冬の間は異常に音がうるさくなってたのよね(この頃静かだけど)。
音がうるさくなるっていう症状はコンプレッサーが壊れたせいらしいので、
そうなると買い換えた方が良いみたい。
結婚と同時に買ったから、もう12年も使ってるから寿命かな。

引越しと同時に買い換えだとタイミングが良いな〜と思っていたけど、
これから気温が上がっていったら冷凍室は使い物にならないんじゃないかな…。
(冷凍食品を早く消費しなくては!)
冷蔵庫を買うならなるべく大きいのが欲しいんだけど、先立つものが…。
うーん、悩むなぁ…。
【価格.com】では三菱のが評判が良いみたいだけど、どうかな〜?

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】へえぇ…切れちゃう冷凍は切れないのかぁ。ウチの今の冷蔵庫は、切れちゃう冷凍よりもよく切れちゃうかも知れない(笑)。だって、冷凍品に触ると柔らか〜い…んだもん。半解凍状態なの(涙)。氷も出来ないし。 / HABA ( 2004-06-25 10:58 )
【チチローさま】どっちからでも開けられるの、面白いですよね!引越しが多い家庭には便利かも。 / HABA ( 2004-06-25 10:34 )
【雅ちゃん】冷蔵庫は大きいに越したことはないよね〜。今ウチにあるのは415Lだけど、もっと大きいのが欲しい! / HABA ( 2004-06-25 10:32 )
【メイドさま】全室冷凍ですか…解凍して食べられるものは良いですけど、梨は…解凍して食べられるのかな? / HABA ( 2004-06-25 10:30 )
ウチのは4年ぐらい前に買い換えた三菱の切れちゃう冷凍・・・でも切れないんだよっ!(苦笑)今度は奥行きが薄型のがいいな〜食器棚と前面が揃うのがいいかな(それは一体何時のことやら・・・(笑)) / まるるん。 ( 2004-06-16 08:41 )
買い換えるときは、シャープの両開きの(どっちからでも開けられる)やつがほしいです。 / チチロー ( 2004-06-16 00:38 )
うちの冷蔵庫は社宅にあわせて買ったので非常に小さいの。買い換えたいのに元気なので、買い換える理由がなくてツライとこよん。 / 雅(みやび) ( 2004-06-15 18:52 )
我が家で冷蔵庫が壊れたときは、全室冷凍庫になってしまいました。野菜室に入っていた梨が凍ってしまって…。我が家の冷蔵庫はいつも三菱だと思いました☆ / メイド@生茶パンダLOVE♪ ( 2004-06-15 12:09 )

2004-06-11 痩せたかも?

フラフープのせいなのか、にがりのせいなのかよく判らないけど、痩せたようです。
2kg程度ですが。
フラフープはサボり気味だったので、にがりのせいかな?
一番の原因は、お通じが良くなったせいだと思われます。
ここ数日はビタミンB系のサプリメントを一緒に摂ったりしているので、急に効果が出たのかも。
食事をして一時間ほどでお腹が暖かくなるようになりました。
脂肪が燃えてるのかも知れない?

そういえば、3日前に久しぶりに会った母には「お腹へこんだ?」と聞かれました。
ウエストサイズは変わらないんだけど、ウエスト上下の贅肉が取れたように思います。

フラフープ、もっと頑張ってみようかな?
そしたらもっと(お腹が)痩せられるんじゃないかしら〜♪

先頭 表紙

【まるるん。ちゃん】踏み台昇降って…痩せるの?それとも別の効用が?ともかく20分は辛いよね?私のフラフープは一日2〜3分なのよ(笑)。15分以上は続けた方が良いらしいけど、息が切れちゃってダメなの(笑)。 / HABA ( 2004-06-15 08:07 )
【うらら♪さん】フラフープって回し始めは高速で動かなきゃなりませんからね…。でも、私は未だに攣ったことが無いから大丈夫ですよ。多分(笑)。 / HABA ( 2004-06-15 08:05 )
昨日、踏み台昇降20分間チャレンジしたわ・・・辛かった〜あんなに単純なのに私を苦しめる(-_-;) / まるるん。 ( 2004-06-14 12:05 )
フラフープ・・・回せません。絶対お腹の筋肉がつる・・・。 / うらら♪ ( 2004-06-13 13:55 )
【雅ちゃん】心労?今はそんなに悩みは無いからその心配は無いと思うわ。多分。でも、2kg減ったと思ったら、また1kg戻ってしまったみたい…(笑)。 / HABA ( 2004-06-13 11:42 )
【MOMOさん】やっぱり、痩せたのはフラフープのせいかも知れないわ〜。回せる回数が増えるごとに筋肉痛になるから。一緒に頑張ってみましょ(笑)? / HABA ( 2004-06-13 11:39 )
【麦ちゃん】1000回以上ってすご〜い!私も最初は全然回せなかったんだけど、ちょっとずつ回数が増えて最高記録は55回です♪100回回せるように頑張る所存であります(笑)。 / HABA ( 2004-06-13 11:37 )
2キロってなかなか痩せないよ!すご〜い。心労だったりしない? / 雅(みやび) ( 2004-06-11 21:10 )
にがりで2キロも痩せたの?!やってみようかなぁ(*^^*)  実はワタクシもフラフープはダメダメ〜(++) / MOMO. ( 2004-06-11 19:50 )
フラフープって、買ってみた事あるの。回せないのよ・・。ひろきちは1000回以上回せるのよ(笑 / ( 2004-06-11 16:37 )

2004-06-09 金策。

日曜日、マンションのモデルルームを見に行きました。
…で、手付金を払って契約を済ませました。
…が。
夫は昨年手術を伴う病気をしているので、もしかしたらローンの審査に通らないかも知れないそうな。
病気から3年経ってないと団体信用保険にも入れないとか。
審査に通らなかったら契約は白紙になって、それでオシマイなんだけど…。

もし審査に通るとしたら、ドコから借りた方がお得なの?とか、
支払い計画をどうしよう〜とか、いろいろ難題が。

自己資金を価格の2割準備出来れば問題なかったんだけど、
そこまで貯金が無かったもので、住宅金融公庫を使うとしたら残金は信販から借りなきゃならないんですって。
公庫融資は全期間の利率が決まってるから、ちょっと高めの利率でも安心かなと思ったんだけど、諸費用がかかるし、信販の高い利率で借りなきゃならないとするとお得かどうかわからない。
…ので、生命保険とか定期預金とか、担保のあるところから借りて
出来るだけたくさん頭金を払った方が得なんじゃないかと、金策中。
明日出るはずのボーナスにも期待してるんだけど、どうかなぁ?
あと、ドリームジャンボもね(笑)。

話は代わって、シオリは昨日から一泊で会津若松に修学旅行中。
昨日は入梅して一日中雨だったけど、今日は一転していいお天気。
楽しい時を過ごしてれば良いな。
今ごろは帰りのバスの中かな?

先頭 表紙

【MOMOさん】え!買ったんだ?知らなかった〜!じゃあ、ご主人が転勤する時には単身赴任になるの〜? / HABA ( 2004-06-13 11:35 )
【麦さん】今回契約したマンションで一番広い部屋(4LDK)でも3000万までしないの。駅徒歩3分なのに(笑)。田舎は土地代が安くて助かります♪ / HABA ( 2004-06-13 11:34 )
うふふふ・・・・実はウチも住宅ローン背負ってるよん(今のマンションは買ったのだ^^v)仲間〜♪お待ちしておりますわ☆ / MOMO. ( 2004-06-11 19:53 )
マンション住めなかったけど、4000万以下で4人家族が住みたい広さのって、めったに無いの・・。審査通るといいね。 / ( 2004-06-11 16:36 )
【まるるん。ちゃん】仲間〜♪…って言っても、まだローン組めるかどうかわからないんだけど(笑)。 / HABA ( 2004-06-11 11:25 )
【雅ちゃん】ううん。全然すごくないの(笑)。だって、2000万円もしない狭くて安いマンションなんだもん。 / HABA ( 2004-06-11 11:23 )
住宅ローン背負いましょ♪仲間よ(笑) / まるるん。 ( 2004-06-10 21:55 )
マンション買うの〜?すごいねっ!審査、通ると良いね。頭金のこととか・・解決すると良いね〜。 / 雅(みやび) ( 2004-06-09 20:11 )

2004-05-31 にがりで痩せるとな?


昨夜は夫が「あるあ○U」を観なきゃならない!って言うから一緒に観てたら、にがりで痩せられるんですってね。
私は、時々ですが豆乳とにがりを混ぜてお手軽な手作り豆腐を作ってるので、にがりは家にあったんです。
夫はテレビを観ながらにがりをビールに投入してました。
ビールは元々苦いから全然味は変わらないって。
にがりはビタミンB2だかB1だかと一緒に摂ると効果的だそうなので、
今朝の朝ご飯はベーコンエッグにしてにがりを滴下しました。
ご飯に炊き込むのは忘れちゃったけど、一日25滴ぐらい摂れば良いそうなので、別のメニューで補いましょう。

テレビで実験に参加してた方は食後お腹が熱くなってくるって言ってましたが、私はお腹が熱くなる感じはしないなぁ。
でも、お通じには良いみたい。
そういえば、にがりを摂り過ぎるとお腹がゆるくなるから注意とか、腎臓が悪い人は腎臓に負担がかかるから注意とか言ってましたっけ。
一週間で効果が出るかな?

この前、高脂血症に効く一週間メニューを試した時には確かに効果があったけど、止めた途端にリバウンドしちゃった。
にがりはどうなんだろう?
やっぱ、続けなきゃダメなんだろうなぁ〜。
つまり、三日坊主は痩せられないってこと?

先頭 表紙

【やっさん】にがりは食事の時にビタミンB1と一緒に摂らないと効果が無いんですってよ(糖分や脂質の吸収を阻害するそうです)。やっさんのお家ではにがりをどういう風に使ってたのかな? / HABA ( 2004-06-03 09:04 )
【うらら♪さん】ほんと、以前はCMの度に手を止めて観ていたんですけど、この頃では「あ、まただ。」ぐらいで画面を見もしません(笑)。ただ、娘がハウスの30秒バージョンを観たというのに、私はまだ観ていません。ちょっと悔しい…(笑)。 / HABA ( 2004-06-03 09:02 )
【メイドさま】I氏のCMの度に呼んで下さるとは、ありがたいですね。でも、以前と違ってしょちゅうCMが流れるから呼ばれる方も大変かもね〜(笑)! / HABA ( 2004-06-03 08:59 )
【雅ちゃん】雅ちゃんはガマ王子観に行くんでしょ?今回はダメでも、もうすぐ会えるじゃな〜い(笑)。 / HABA ( 2004-06-03 08:57 )
家もやったことあります。でも一週間で辞めてしまいました。 / やっさん ( 2004-06-01 22:23 )
爽やかI君。なんか出すぎだと有り難味がない・・(汗)。以前は、出たー!と言っては、家事が中断。家人に笑われてたんですが・・。 / うらら♪ ( 2004-06-01 19:45 )
この頃、I氏、CMにひっぱりダコですわよね?びっくしーーっ!CMに出てくるたんびに、わざわざアタクシを呼んでくれる母へのお祝いメッセージありがとうございましたっ♪ / メイド ( 2004-06-01 12:52 )
6月1日です↓(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-31 21:07 )
6月1日です↓(笑) / 雅(みやび) ( 2004-05-31 21:07 )
さわやかなI氏〜。見てないのよ、このCM.見たいな〜。それから。1/6は9時半に家を出ちゃうのでせっかく情報もらったのにパソコンに触れない〜〜〜。うーーーー。きっと縁がなかったのね。 / 雅(みやび) ( 2004-05-31 21:03 )

[次の10件を表示] (総目次)