himajin top
まるるん。まにあ☆


美人です。
太っていますが美人です。
たぶん痩せたらもっと美人です!
そして実はかなりデキル女なの♪

(*´・ω・`)ノ夜露死苦音ヽ(´・ω・`*)


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-24 季節外れの風鈴がチリンと鳴った
2004-10-22 今日の天然親子漫才 〜2004年秋〜
2004-10-21 目的はなんなんなんだ〜〜っ!!
2004-10-20 また来たのねん 
2004-10-13 危うく!!
2004-10-10 人生いろいろ
2004-10-02 イタイ
2004-10-01 ドキッとしたよ
2004-09-30 明日はバス遠足
2004-09-28 たまごっち


2004-10-24 季節外れの風鈴がチリンと鳴った

ビビリました
北陸には地震って少ないのです
滅多にない分ビビリです(-_-;)

ウチは震度4ですって

母なる大地が揺れた事を人生で初めて体験したまりりん。は号泣です
泣きじゃくりながらまとわりつく23キロを抱えながら
玄関から台所に行きガスの元栓を閉める
揺れている間にそれができてしまったわけだから
時計を見ていたわけではないけれど
震源地と同じく10秒ぐらいは揺れていたのかもしれない

余震の間にトイレに行くと
お水がチャポンチャポンしていた
生まれてはじめて見た光景である


恐怖を感じてしまう大きい地震ってどれだけ振りだろう
阪神淡路大震災 能登沖地震・・・
とにかく守るべきものができてからはじめてだな

我が家の何処が一番安全なんだろう
とりあえず家具の置いていない壁際に寄る
久しぶりに長い間23キロを抱っこ
ドキドキとした鼓動が伝わってきたよ


私自身 余震が何度もやってくる地震は初めて
船に乗ってるみたいだな〜なんてのん気に考える

新潟のテレビ局から中継
テレビの画面の中が揺れ始め
リアルタイムで激しい揺れが映し出される
あ、余震だと観ていると数分後にコチラも揺れ始める
大地は繋がっているんだな
すごいな とヘンなところに感心する



実家の父からの電話
こういう時はいつも母が電話くれるのに珍しく父からの電話
逆に今になって私のほうが何で母じゃなかったんだろうと心配している
明日またコッチから電話してみよう★

神戸にいる弟からの携帯メール
「地震ジャマないか? か●ひ●」君のメールは電報か?!(苦笑)
そっけないけど 気に掛けてくれる末っ子長男の君が好きだよ!

県内にいる友人 
自宅電話が電話回線混雑の為か繋がらず すごく心配して携帯に掛けてきてくれた。
ありがとうね。

京都にいるJちゃんからメール
「いっぱいメール来てたら邪魔かなっと思って時間おいたつもりだけど大丈夫?」って
PCのメールボックス確認したらエロ迷惑メールが2件来ていただけです(-_-;)
気遣ってくれて嬉しかったよ。ありがとうね。

大丈夫です
船酔いしてるみたいだけど大丈夫
ウチにいるより体育館の方が安全かもよ?
なんて家族でバレーの練習行っちゃったよ
体育館でバスケットのゴールが揺れた時はちょっとビビリました
アホな私です(-_-;)



ついさっき 
地震も落ち着いただろうと思ったら
またまた余震がやってきて
なんだか胃袋がキュンと痛くなってきた
避難袋ちゃんと用意しなきゃダメだな

(ToT)

先頭 表紙

秋ちゃん。赤いバラを口にくわえるときは棘に注意するのよん♪(笑) / まるるん。 ( 2004-10-30 16:21 )
情熱の〜赤い〜バラ〜♪そしてジェラシィ〜♪ / 秋@あたしンちの母さん ( 2004-10-28 13:29 )
秋ちゃん。さて〜何処行ったのかな〜?(笑) お手手つないで一緒に言ったわけじゃないんだからヤキモチやかない!(笑) / まるるん。 ( 2004-10-28 08:01 )
ど〜にゃちゃん。むふ♪思い出したのねん(^^ゞ 私たちオレンジ色の糸で繋がっているのよ〜☆(赤ほどは濃くなれずピンクほどは薄くなれず・・・笑い)) / まるるん。 ( 2004-10-28 07:59 )
まりんさん。はじめまして!新潟のご出身なんですね。ご両親はお元気だったのですね?自然災害は誰に向かって怒りをぶつけるという事ができない分辛いような気がします・・・早くおさまって欲しい〜。 / まるるん。 ( 2004-10-28 07:58 )
ももっちちゃん。こちらは もうすっかり落ち着いているよ。時々ユラ〜っとくるのが自分が揺れているのか地面が揺れているのかわかんないような気分になるけど大丈夫。震源地に近い場所の報道を見るたびに 他人事とは思えず胸がしめつけられるような思いになります。昨日も大きな余震があったみたい 早く落ち着いてほしいね。 / まるるん。 ( 2004-10-28 07:54 )
↓どこに行ったのよ!狸みたいにこっそり化けて覗かないの〜。たまには正体ばらして出ておいで〜。 / ( 2004-10-28 01:43 )
ひさ〜〜しぶりに行ってみた掲示板&日記で、まるるんちゃんのカキコめっけ。同じ日に(夜中と朝だけど)思い出したんだなぁって。 / ど〜にゃ ( 2004-10-26 07:34 )
余震続いて居ますね〜新潟の家族と連絡なかなか付かなくて焦りました〜 / まりん ( 2004-10-25 17:48 )
まるるん。一家さんが無事で良かったです!地震、何回も揺れると怖いですよね。私も中学生の頃、2〜3日、毎晩の夜中の地震、今だに覚えています。対策・準備、うちももう一度見直そう♪地震もう来ませんように♪ / ももっち ( 2004-10-25 08:49 )
秋ちゃん。まりりん。は揺れそのものよりも 一番最初に私が掛けた言葉「地震だよ!」でビビッタと思われ・・・(苦笑) 想像力豊かだからね とにかく地震=怖いものという事はわかっていたみたいで その後に揺れが思いがけず後から後から来るものだから治まらなくなっちゃったって感じかな〜。私もしばらく壁際から移動するの怖かったよ〜! / まるるん。 ( 2004-10-24 23:51 )
雅ちゃん。ウチのオトコは車中移動中につきわからなかったと余震の間に のん気に振舞う。その のん気さが神経を逆撫でする〜。 / まるるん。 ( 2004-10-24 23:44 )
レイちゃん。守るべきものができるって凄い事なんだな と改めて実感。いつもの倍の速さの心臓の鼓動を感じたらコイツをとりあえず守らにゃ!っと冷静で居られたような気がするよ。親が慌てると伝わるからね・・・ビビリつつも冷静を装うの 母は女優よん!(笑) / まるるん。 ( 2004-10-24 23:34 )
京都のJちゃん(笑)。余震も回数重ねると「なるほど縦じゃなくて横揺れだな」とか冷静に考えられるようになるんだよ。まりりん。の場合は地震そのものより「地震」って言葉に腰抜かしてた感じもある 想像力豊かだからね 地震→未知との遭遇→きっと怖いに違いない みたいな感じ? / まるるん。 ( 2004-10-24 23:29 )
ブラキヲンちゃん。それがさ〜ちゃんと練習できるってのが笑えちゃうよね!体育館の事務所に金魚の水槽があってさ 私が揺れたような気がしてたら水がチャポチャポし始めたの「水が!余震だよ!!」って言ってるのに チームメイトは「金魚が動いてるからだよ〜」なんてのん気に答えてた・・・私より上手なヤツがいたよ(@▽@;) 類は友を呼ぶ!? その後体育館へ入ってバスケットのゴールが揺れててビビリまくりました(苦笑) / まるるん。 ( 2004-10-24 23:25 )
MOMOちゃん。実は北陸は自然災害って少ないのかもしれないわ 台風も来るとはいえ 毎度、勢力がかなり落ちた状態でいらっしゃるし 地震も殆ど無いしね・・・だから疎くなっている部分たくさんあるんだろうな〜と自己反省中。もしもの時に備えての・・・←これに「もしもって何時なのよ!!」なんて言っていた過去の自分(-_-;) 教訓・・・「もしも」は突然来るから「もしも」なんだわ!! / まるるん。 ( 2004-10-24 23:20 )
みなみん。ちゃん。阪神淡路大震災の後に 非常持ち出し袋を自分で詰めて作ってたんだけど その後何度も引越しをしたり 非常食の賞味期限が切れたりで今じゃ何処に行ったのかわからない状態・・・(-_-;) 見直しとかなイカンな〜っと考えさせられましたよ。 / まるるん。 ( 2004-10-24 23:14 )
小麦ちゃん。普段、何かしないと鳴ることも無いはずのモノが音を立て始めるってすごく恐怖だった。風鈴の涼しげな音が心の中に響くのね・・・。一晩経っても本当にもう揺れないのかなってチョビット心配。 / まるるん。 ( 2004-10-24 23:11 )
でぃどくん。ということは・・・トイレをシェルターと見立てて 非常品袋や貴重品などを常備しておくのはトイレが最高の場所なのかもしれないね!!揺れたと思ったらとにかくトイレだな うむ。 / まるるん。 ( 2004-10-24 23:07 )
和.ちゃん。おじいちゃん大丈夫だったんですね!よかった〜。NHK教育でずーっと放送されている安否情報を見ていると見知らぬ人の事ながら本当に心が痛くなってきます。 / まるるん。 ( 2004-10-24 23:04 )
まりりん。ちゃんが怖くてなくのわかるわ。震度4でしょ。わたし、高岡に住んでいたときに震度4の時に子供のことほったらかしにして自分が震えていたもの。まるるん。ちゃんは偉い! / 秋 ( 2004-10-24 21:13 )
東京もけっこう揺れたよ〜。そのなか爆睡しつづける男が約一名。まあ、近くにいるだけマシかと思いましたが。母子ふたりだったら心細かったと思うよ〜。 / 雅(みやび) ( 2004-10-24 17:47 )
なんかすごいことになってるね。こっちもちょっと揺れたけどそんな大地震だとは思わなくて3回来たところでもしかしてってテレビつけてみたら大騒ぎになってた。何は置いても子供の安全と子供のものだけは。ほんとに守るべきものができてやっと本気で対策立てなきゃと思うようになったわ。 / レイ ( 2004-10-24 15:46 )
うちの実家は誰もまともに気付いてなかったよ。加賀と能登で結構差があったみたいだねー。ご無事で何より。電報メール嬉しいね!それにしても、怖かっただろうねえ。 / 京都のJちゃん(笑) ( 2004-10-24 15:10 )
大変なことになってるよね。震度4でも結構な揺れでしょうに・・・。一瞬23キロってなんだ?と思っちゃったよ。実は♂がようやく20キロに達したトコだったもんで。(^^ゞ しかしバレーの練習が出来た?ってことは他のメンバーも来てたのね。そういえばウチにも昨夜はエロ迷惑メール2件だった。(-_-;) まりりん。ちゃんは落ち着いたかな?ウチも最近の揺れではメチャビビッタ顔してたよ。っていうか私がビビッタのを見て余計に不安だったのかも。地震はもう来ないでほしい・・・。(-m-)” パンパン / ブラキヲン ( 2004-10-24 14:18 )
子供たちがTV見てたら突然ニュースに変わってビックリw(◎o☆)w まるるん。ちゃんのとこは北陸だったなぁと心配しましたが、無事でなによりです。安心したよ(^^)それにしても・・・・日頃の準備は必要だね。 / MOMO. ( 2004-10-24 09:31 )
何もなくてよかったです。 こっちも結構揺れました。地震が多いとこに住んでいても昨日の地震はびっくりしたなぁ。。。家の中も危険箇所をチェックしなくちゃと思ってしまいました。 / みなみん。 ( 2004-10-24 08:27 )
押入れの中で、ひろきちが赤ちゃんの時から大事にしてた「起き上がりこぼしが」チリンチリン・・って言いながら揺れてたの。怖かった・・・。 / ( 2004-10-24 06:13 )
こっちも結構揺れたから、寝てたのに起こされた。高知だと滅多に地震はないから、地震があったらビックリしてたけど、東京だと地震が多いから、「あら、揺れてるなぁ。」って感じだった。でも、さすがにもうちょっと揺れてたら焦ってたろうなぁ。安全な場所って言われるとトイレとかお風呂とかが思いつくよね。部屋本体が狭い分、骨組みがガッチリしてる事を意味してるし、変なもん積み上げてない限りは落ちてくるものも少ないしね。 / でぃど ( 2004-10-24 02:03 )
昼寝(?)しようと思ってゴロゴロしてたら揺れてビックリして目が覚めました(汗) 埼玉でも結構揺れたから、新潟の恐怖はすごかったんだろうなぁ。。新潟にはじいちゃん達が居るので心配です。どうやら大丈夫だったらしいけど・・。 / 和. ( 2004-10-24 00:46 )

2004-10-22 今日の天然親子漫才 〜2004年秋〜

本日のスイミングからの帰りの車中の会話


「ママ今日まりりん。上手やった?」

うん上手やったよ〜。
でもスクール水着になったらまりりん。が何処におるか時々わからんようになるんやって
一生懸命観てても見逃した部分たくさんあるかもしれんわ。


コレはチョコッとだけウソ(^^ゞ
最近はまりりん。がプールに入っている時間は右目ではまりりん。を追いかけながら
それ以外のアンテナは幼稚園からのお付き合いのあるお母さんたちとの打ち合わせ
モチロンそれに雑談も織り交ぜながら

(あさっての日曜日にまりりん。が春まで在籍した幼稚園のバザーがあるのです
私にできることといったら簡単なチクチクや大雑把なチョキチョキぐらいなモンなんですが
少しだけお手伝いしてますの) 

故に まりりん。が先月から柄物の水着が小さくなって
大多数の子供たちが着ているスクール水着になったから見逃してしまうなんて
母はそんなに愚かではなくてよ・・・許せ(笑)
 




「そっか〜じゃ、これから まりりん。の方から気がついたらなるべくママに手を振るようにするわ」

手を振っててサオリ先生に注意されたらママ ドキドキするよ〜
がんばって探すから大丈夫やよ

振らんでよろしい! ちゃんと練習してくださいっ!(泣)



「あ、そやね。じゃ探してね。」

サオリ先生が怖いまりりん。素直である(苦笑)



「今日はスクールしてんよ。スクールのところ見とってくれた?」

スクール?!毎週がスクールちゃいますのん?
なんですの?スクールって



「え?・・・えっとースモールやったかな?(^^ゞ」

スモール?(眉間にシワ)



「えっと 何やったけ?こうやって泳ぐのスリール?(^^ゞ」

あ・・・クロールね♪



「そうそう それ!今日ははじめてのクローリやってんよ♪(^・^)」

あぁ〜残念。見たかったなクローラ★



「違う違う!!スモールやって!!」

そこへ戻るか・・・(-_-;)






ずーっと前 私から言い出したこと

まりりん。さ 家ではママの事ママって呼んでくれるけど
学校の先生やお友達の前ではお母さんって呼ぶようにしたら?

「え?なんで?ママじゃダメなん?」

ダメじゃないけどさ もう一年生のお姉ちゃんなんやしさ
どうかな〜って思ってね。

「え〜でも、まりりん。『ママ』がイイ」

そっか〜 そんならそれでもイイよ。どっちでも まりりん。が好きな風に呼べばイイ。



それが最近、お友達の前では私のことを『うちのお母さん』と呼んでいる事に気がついた
もともと自分自身「ママ」なんていうキャラクターではないのはわかっていたけれど
長い間待ち焦がれていた我が子を初めて抱いた時
自分が「お母さん」と呼ばれることがなんだか図々しいような気持ちだった
それが7年近く経ってようやく自分自身でも少し受け入れられるような気持ちになれたかな
とにかく「ママ」は実は気恥ずかしい
どう見ても「ママ」より「かぁちゃん」なんだもの・・・わはは
今思えば「ママ」の方がよっぽど図々しかったか(笑)


貴女は私を貴女の母として認めてくれているのですね ありがとう
嬉しいけど少し寂しい そんなヘンな気持ち(笑)

先頭 表紙

小麦ちゃん。座布団10枚ももらったのに・・・ごめ〜ん抜かしてた☆ 座布団10枚家族で3枚ずつ分けて残り一枚枕にします♪ありがとう(笑) / まるるん。 ( 2004-10-30 16:20 )
実家父母のことを・・・おじいちゃま〜、おばあちゃま〜と呼ばせている私。だって〜、そういうのに憧れてたって母が・・・。でさ、義父母も「おじいちゃま、おばあちゃま」なんやで・・・とダンナが子供に言ってるのを耳にして、ちゃう!ちゃう!!と心の中で首を振ったよ。(-_-;) しかも義母に実家のほうをおばあちゃまと呼ばせてるのを「え?」と聞き返されちゃって・・・マズイかも(^^ゞ それと最近そう呼ぶのが変だ!と気づき始めた子供たち。時々普通におじいちゃんおばあちゃんと呼んでるな。あはは。もう時間の問題か・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-25 00:18 )
秋ちゃん。あぁ〜でも 中学生以上の男の子がお母さんって言うのが気恥ずかしくなってきて「かぁちゃん」に変わっていく様子ってなんだか可愛い♪好きよん〜〜。 / まるるん。 ( 2004-10-24 22:44 )
ブラキヲンちゃん。一時期まりりん。をお嬢様風に育てようかと思って(笑)私の両親を「おじいちゃま」「おばあちゃま」と呼ばせようと思ったんだけど・・・現実は「じぃ」「ばぁ」・・・ま、違う方向から見れば姫様のような気がしないでもないのだが・・・わはは。はい♪3級認めましょう!次回2級検定にもチャレンジしてね〜〜〜いつだ!?(笑) / まるるん。 ( 2004-10-24 22:42 )
あたし、息子からは「カアチャン」だよ。。。 / 秋 ( 2004-10-24 21:17 )
たしか♀のクラスメートにもいたような・・・?ちち、はは。(ぽっか・・・の子、金八にでてるね。)どうせなら父上、母上か。あはは。私はパパ上、ママ上でもよかったな。なんちゃって〜!!(^^♪そうそう、私もすぐクロールだろうなと思ったよん。3級もらえる?w / ブラキヲン ( 2004-10-24 13:54 )
ひゃひゃひゃ・・!座布団10枚もってけ〜!仲良しで良いね。 / ( 2004-10-24 06:12 )
JAIちゃん。じゃいちゃんったら〜♪まりりん。検定3級(笑) / まるるん。 ( 2004-10-24 01:02 )
MOMOちゃん。ま ウチの子も家ではまだまだママだし「ママちゃ〜ん」なんて ちゃんを付けて呼ばれると やめんかいっ!っと頭から湯気が出そうになるんだけど・・・(笑) クロールね〜 上から見てると溺れているようにしか見えないんだよね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-10-24 01:02 )
ブラキヲンちゃん。つづき・・・。まりりん。のお友達に小さな頃から両親の事を「ちち」「はは」って呼んでいる子がいるよ そうドラマ「ぽっかぽか」みたいな感じ(知ってる?) でもアレね〜かわいらしい幼い子が言うから可愛いのであって こましゃくれた おませなクラス委員候補のような女の子が言うと可愛げがないったら・・・以下省略(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-24 00:58 )
ブラキヲンちゃん。最初からお母さんっていいじゃんよ 後から修正するのもきっと大変だよ?いつか人に話すときは「お母さん」じゃなくて「母」と呼ぶのが本当なんだよって教える日も来るんだよね・・・その時はいよいよ寂しくなっちゃうだろうな。 / まるるん。 ( 2004-10-24 00:58 )
スクールでクロールと信じて疑わなかった私はいったい…(笑) / JAI ( 2004-10-23 15:05 )
え・・・・っと、長男9歳未だに『ママ』でっせ(^^)ゞまぁ。私の場合『お母さん』なんて呼ばれたら照れちゃうけどね☆ * 長女も只今“息なしクロール7M”というのに挑戦中ですが、クロールだけに苦労してます(笑) / MOMO. ( 2004-10-23 14:49 )
 また記事が増えてる〜ヽ(^。^)ノ似てるけど違う。面白い言葉が出てきて笑えるよね〜。ウチもなんかあったな、何だっけ?忘れた。♂がなかなかしゃべらなかったからナンだけどママは言わずにいきなりお母さんだったんだよ。し○じろうのビデオのせいか?私もママのキャラじゃないんで良かったけど、義母には言われたよ、いきなりお母さんは言いにくいんじゃないのかって。でもさ、本人が言ってるんだもん、しょうがないじゃんね。って、あ〜、また愚痴??忘れて〜(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2004-10-23 00:19 )

2004-10-21 目的はなんなんなんだ〜〜っ!!

少し前 台風がやってくるちょっと前のこと
実家の母からの電話があってね こんな会話をした。




「また台風が来るって言うとるからアンタも気をつけなさいね」

はいはい。わかってます毎度の事です。アナタも気をつけてくださいよ〜



「ホントに今年はどういうことか 
何を思って来るのか知らんけど台風はもうたくさんやわ」

何を思ってくるって・・・さすがに目的まではわからんけどねぇ〜



「目的やっぱりあるがかしらね?」

世界征服とか?



「アホ!せいぜいアンタの家を征服されんようにちゃんと戸締り気をつけなさいよ」

はいはい〜



なんて会話を交わした


昨日と今日 
買い物に出かけてヤツラの目的がやっぱり世界征服なのかもと考える
レタスが一玉450円 白菜1/2が560円 大根一本250円

君ら主婦をナメとんのか!!
野菜不足で私らをどうにかしようとしているのか!!
クソー負けへんで〜〜!!
今年の冬はモヤシパワーじゃ!!

24号どっか行け!! (メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゜)・' 

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。いいな〜梨。お裾分けいつでも待ってるよ〜(笑) 木から落ちないでがんばった梨ちゃんたちだからね〜特別美味しいだろうな〜♪ / まるるん。 ( 2004-10-24 00:51 )
あ、ちなみにその梨には、台風で少々の傷には目をつむってくださいって言うようなことが書かれてたお店の手紙が入ってたな。いいの、いいの美味しけりゃ〜♪ / ブラキヲン ( 2004-10-23 16:33 )
私はすでに梨を送ってもらったのでその心配は無いよ。うふ。11月はケーキが来る予定・・・。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-10-23 15:49 )
ブラキヲンちゃん。野菜は台風で果物はクマに・・・毎年、お歳暮にリンゴを一箱 送ってくださる人がいるんだけど今年はそれがちゃんと届くのか それが心配で心配で。。。え?ズレてる?! / まるるん。 ( 2004-10-22 23:56 )
ニュースではレタス1玉1,000円って・・・。\(◎o◎)/!そんなん誰が買うねん?あちらも生活かかってるんだろうけどさコレじゃ〜手も出んわよね。ニンジンとジャガイモは安値になってるらしいけどさ、葉ものがないと冬場は困るわよね。大根も大好きなのに・・・。クスン。ガソリン代が値上がりより確実に危機感があるわ〜。)゜0゜( ヒィィ / ブラキヲン ( 2004-10-22 23:19 )

2004-10-20 また来たのねん 

野菜が高くなるからもう来なくていいわよ!!
台風23号
夕方から明日の未明に掛けて一番近いところにいるらしいです

学校は午前中で終わり
ってか、水曜日はもともと4限で終わりなんだけどね
「今のところ日程の変更は考えておりませんが
状況によりまして登校時間の変更をする場合もあります。
登校時間変更の場合は朝七時までに連絡網などを活用してお知らせいたします。」

今年は台風の当たり年だけど
うまい具合に今まで登校時間に重なった事が無い
ラッキーなのか?アンラッキーなのか?
つまりは夜中にビュービューうるさいので眠れないだよな

添い寝してないと不安がるし
深夜の遊び時間が削られる困ったもんだ


このお天気の中
ダンナの高校時代の同級生のお宅に不幸があり
ダンナったらお通夜のお手伝いに出かけました

さすがに台風なので延期しますとはいかないのだろうか・・・


先頭 表紙

しーの。ちゃん。早く帰れるのイイよね〜(笑) でも何処へも出かけられないのもシャクだよな〜 / まるるん。 ( 2004-10-22 23:54 )
ゆとりちゃん。いや〜台風の日に結婚式をあげたのは・・・私です(-_-;) (笑) 振袖着た従妹がカッパ代わりにゴミ袋を被って式場に駆けつけてくれたわよ〜(苦笑)雨降って地固まるとか言うスピーチが 流れ星のごとく流れては消え流れては消え・・・未だに地が固まっていないような気がする今日この頃・・・わはは。 / まるるん。 ( 2004-10-22 23:52 )
MOMOちゃん。ひゃ〜台風の所為でとんだとばっちりだね!!それなら週休二日にしなくていいから土曜も学校へ行ってくれって思わない?夕方すぐに暗くなるようになってきたし ただでさえ放課後の遊び時間が短くなってるのにそれはかわいそう! / まるるん。 ( 2004-10-22 23:48 )
ブラキヲンちゃん。しばらく針と糸見たくない〜〜(笑) / まるるん。 ( 2004-10-22 23:46 )
ブラキヲンちゃん。礼服をビッショリにして帰ってきましたぞ お寿司ぐらい食べてきてくれるかと思って まりりん。と二人ありあわせでのん気に夕飯済ませてたのに あらら・・・って感じ。台風の所為でさすがに寿司をゆっくり食す余裕など無かったか(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-22 23:45 )
JAIちゃん。え?台風に対してのつっこみどころが違うのかしら?トンチンカン? むふ・・・そんな自分が実は大好きさ(笑) / まるるん。 ( 2004-10-22 23:42 )
もう台風はいりません。でもはやくかえれるんだよね〜(笑) / しーの。 ( 2004-10-21 00:53 )
前回のすんごい台風の日、イトコの結婚式でしたー。私はチビがいるので最初から欠席でしたが、両親と祖父母は、ものすごい格好で出かけていきました。いやー、魚屋さんとかで見かける長靴の4人組って、かなりインパクトありましたわ・・・ / ゆとり ( 2004-10-21 00:17 )
コッチは台風休暇3日目だよ(><)授業時数が足りないってんで、2年生もオール5時間に変更ですわ(;_;)4年い至っては週3日も6時間授業・・・・・遊ぶ時間が無い!!ってブーイングおきてますわ(苦笑) / MOMO. ( 2004-10-20 22:07 )
あ、ちなみに、今雨はそうでもないけど、風がすごいです。 / ブラキヲン ( 2004-10-20 21:52 )
す、すごすぎるじゃないか!私もほしいです。ホンマモンのお弁当も美味しそうなのにこれも・・・。宅配お願いします。m(__)mふふ。なんちゃって〜。あ、でもさ斎場がいっぱいでお葬式を延ばされた?っていうかすぐに出来なかったことはあるよ。それまでもたせるのにドライアイス代がすごくかかったって聞いたよ。 / ブラキヲン ( 2004-10-20 21:51 )
すごーい。やっぱり器用だね〜、まるるん。ちゃん。なぜかログアウトしちゃうんだよー。そのままつっこんでごみんね。それにしても台風来ないでいい理由が野菜が高いからってまるるん。ちゃんらしい(笑)。台風好きなんだよね。 / じゃい ( 2004-10-20 19:35 )

2004-10-13 危うく!!

危うく今日が我が家のおでん解禁日だという事に気づかないところだった!!
知る人ぞ知る我が家のおでん解禁日も無事に13回目を迎えました。



しかし先週末の三連休に私の実家の秋祭りに行った帰りに
母が持たせてくれた食料が大量でそれをこなさなければという思いがいっぱいで
他の食材をわざわざ買い物をしてまで揃えるということに頭が回らなかった
というのは 苦しい言い訳?

それに毎年八月にまわって来るはずの町内の月当番が
何故か今年は今月に回ってきて
今日は町内の区費を集金する為に町内をグルグルしていたのさ
たった一年に一回のことでも それがめんどくさい
留守のお宅が何軒かあって全部集金が終わらない 
落ち着かんやんか〜
それどころじゃなかったのよ コラコラ(^^ゞ



毎年この時期になると心からおでんが待ち遠しくなるくらい北風が冷たくなる
それなのに今年は暖かいやん
本当にウッカリしちゃったわ
今日は午後から少し肌寒かったけれど 
それは早くおでんの用意をしなさいという天からの合図だったのかもしれない



今日がおでん解禁日だと気づいたのは
ダンナからの「今から仕事場出発します〜」の電話
ココ数ヶ月 
三人で夕飯を食べる事が出来たのは何回あっただろうと思い出せないくらいの日々なのに
何故に今日は早いのじゃ???
電話を切った後 数十分程過ぎてから思いついた
すぐ気がつかないところが13回目の重みを感じる!?(笑)

ヤバイ 今日の夕飯メニュー おでん用意してないぞっ!!(-_-;)


ダンナが帰宅後
先に書いた苦しい言い訳を織り交ぜながら正直におでんの用意を忘れた事を告白
「ふ〜ん。んじゃ、今から俺コンビニ行って買ってくるわ」
おぉ〜なんと心の広い男じゃ!!
アンタならこそや〜〜(笑)



おでんを食べる以外はいつもの時間が流れていく
そんな我が家の家族誕生記念祭って私結構好きなんだな
来年は忘れずにおでんを用意できますように☆

先頭 表紙

ゆとりちゃん。コンビニおでん・・・自分で作っていない分なお更美味しい(笑) それがお土産だったら更に更に・・・♪(笑) / まるるん。 ( 2004-10-20 15:26 )
のんちゃん。おひさです〜!!ありがとうございます♪そうだったね おぼえています のんちゃんの退院記念日と同じ日だったね★集金・・・中に絶対いるのに玄関まで出てきてくれない人っているんだよね〜(-_-;) アレは何でなんだろう 今のわたしのようにスッピンで下半身がパジャマのズボンだからかしら・・・(笑) / まるるん。 ( 2004-10-20 15:09 )
みなみん。ちゃん。ウチはグラタンです♪季節が寒い時期の方が料理や食べる事が楽しいような気がするね〜!! また美味しいレシピがあったら教えてね♪ / まるるん。 ( 2004-10-20 15:09 )
じゃいちゃん。うんうん そうなの。1013だな〜ってココを始めた頃から思ってた  毎日のように覗きに来ているのに覚えとけよ〜って?いや、1013は覚えているんだけど今日が何日かってのが覚えてられないんだなきっと(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-10-20 14:59 )
JAIちゃん。JAIちゃんのお誕生日の日はケーキの日でしょ?覚えてるんなら覚えてるで前日に「明日だね〜」なんてヒントくれればいいのにね・・・さりげなくカレンダーに記入しておくとかさ〜・・・ってまだ言うか!(笑) / まるるん。 ( 2004-10-20 14:56 )
ブラキヲンちゃん。むふ★読んできてくれちゃったのねん〜。10年目のダイヤ・・・・実は初めてこのおでんの日日記を書いたのが記念すべき10回目の解禁日だったんだけどさ(ひまじん始めて一年分は削除しちゃったから消えちゃってるんだけどね)・・・もらったさ〜。でも無くしたさ〜(苦笑)だってさ〜マリッジリングのサイズで買ってきやがるから入らんってーの で、@無理やりはめる A指が辛い Bチョコッとはずす の繰り返しをしている間にどっかいっちゃった〜(笑)←笑ってやがる。。。わはは。 / まるるん。 ( 2004-10-20 14:50 )
みなみん。ちゃん。ひまじんにおでんの日を書くのはこれで4度目です。別に私等二人だけの記念じゃなくて子供も巻き込んでの家族誕生記念祭って方がなんかいいかな〜なんて思ってます。ありがとうね〜〜!! / まるるん。 ( 2004-10-20 14:45 )
レイちゃんん。ありがとうね♪ケッコン・・・・なんてこっぱずかしいので いつの頃からか家族誕生記念祭やら おでん解禁日などと呼んでますの。35回目か〜ウチは何年まで持つのだろう・・・コラコラ(笑)これからは最初からダンナがおでんをお土産で買ってくる日ってのにすりゃ いいのかもしれないな〜(笑) / まるるん。 ( 2004-10-20 14:43 )
あー、おでん、たべたーい!!明日はおでんだー!! / ゆとり ( 2004-10-19 17:34 )
お久しぶりです!!出遅れましたが、記念日おめでとうございます。この日は私の退院記念日でーす♪私も今月から3ケ月間、町内のお当番です。。。集金って結構大変ですよねー。って、日頃家にいない我が家に集金にくる方のほうが大変なのでしょうが・・・汗。 / のんちゃん ( 2004-10-15 23:23 )
昨日はおでんより先に食べなくちゃならないものがあったので、おでんは今日食べることになりました〜♪あったかいものが美味しい季節になったよねぇ。 / みなみん。 ( 2004-10-15 10:11 )
そういえばさー、まるるん。ちゃんのひまじん日記のページっておでん記念日だよね。p1013だし。 / JAI ( 2004-10-15 00:03 )
記念日をちゃんと覚えてくれてる旦那さま素敵〜♪うちもなんか食べ物の記念日もうけようかな。…めんどくさいからやめた(笑)。 / JAI ( 2004-10-14 20:26 )
おでん日記チェックしてきたわ。ダンナ様コンビニおでんでOKなのねって思ってたら元々最初がそうだったのねん。いいな〜ちゃんと記念日できて。いや記念日だからってどうこうしたいわけじゃないんだけどウチの場合記念日そのものが祝日だったのにハッピーマンデーに変更されちゃってつまらない!10周年だったのに。別にダイヤはほしくないけどダイヤくれるくらいならどっかリッチに遊びに行きたいけどさ、な〜んも普段と変わらない一日でした。私がご馳走作るなんて事は期待されてないし・・・。wいや、期待されても困るし・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-14 09:01 )
おでんの日の日記は何度読んだだろう。。。我が家は今日おでんで〜す♪ 家族誕生記念祭\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/ / みなみん。 ( 2004-10-14 07:25 )
あ、肝心のことを!記念日にがんばって早く帰るダンナさまステキ〜☆&帰るコールがあるって素晴らしい!! / レイ ( 2004-10-13 22:59 )
え〜っと記念日なのね。おめでとう!もしかして結婚記念日?だったら偶然だわ。さっき実家に電話したら今日がうちの両親の35回目の結婚記念日だったそうな>よく知らなかった。じいちゃん(笑)がケーキとシャンパン買ってきたっばあちゃん(笑)は喜んでたけど(忘れてたくせに!)じじばば二人でなにしてんだか^^; / レイ ( 2004-10-13 22:59 )

2004-10-10 人生いろいろ

いろいろあるのね人生なんて
悔しくて
ココにいっぱい愚痴を書いてやろうと思ったけど
たくさん書いた後にちょっと虚しくなって
新規登録のボタンを押すのをやめました


悔しいし
腹立つし
真夜中ゆえに聞いてくれる人がいないから悶々とするのか
真夜中ゆえに暗闇の魔法に囚われて悶々とするのか


でも、なんやかんや言ってても
自分をしっかり持って
守るべきものをしっかり守って
自分自身に恥じない行動をしていれば
いつかそれはちっぽけなモノになってしまうのかもしれない
所詮は自分次第か


同じものを聞いて
同じ出来事を見て
全ての人が同じ風には感じない
私には夢があって素敵な事と感じても
ある人は空恐ろしいなどと思いもしない方向へ思考が向く人間がいるのだ


愛を持って受け止める
素敵なものを観て素敵と
可愛いものを観て可愛いと
そう感じる事ができる自分をシアワセだと信じよう







親バカバンザーイ!!
(ん?意味不明?!)

先頭 表紙

JAIちゃん。時間ができたら ちゃんと書くわよ(笑)許してないんだから!根に持つわよ〜わたしはさそり座のオンナ〜♪(笑) / まるるん。 ( 2004-10-20 14:40 )
ど〜にゃちゃん。不摂生しても出るものは吹き出物じゃなくってよ!ニキビよ♪ニキビ♪ / まるるん。 ( 2004-10-20 14:39 )
そういうときは、消す前にそれをコピーして私に送ってくれてもいいよ〜んw。 / JAI ( 2004-10-14 20:27 )
あらあ、私も思春期♪ / ど〜にゃ ( 2004-10-13 21:24 )
秋ちゃん。むふ 私に惚れちゃ〜いかんぜよ(笑)確かに親バカ日記なんだけどさ 私って一人育てている中で自分をもう一度やり直しているというか 自分の人生を辿り直しているような気分でいる。 我が子の成長と共に子供の頃の私の心に足りなかったものを補填しているようなそんな思い。 未だに私の中のどこかが思春期なのかもしれないな〜なんて感じたりするの。(あら思春期って表現は図々しいかしらん?(笑)) / まるるん。 ( 2004-10-13 09:25 )
ブラキヲンちゃん。なんて書いてあったのだろう(笑) 今回はなんとなく自分の中で解決できないで親しくさせてもらっている児童センターの先生にまで愚痴をこぼしてきてしまった(^^ゞ 今は少しマシな気分だけど まだモヤモヤの種が心の中に残っているので我慢し切れなかったらどこかで書くかも!?(笑) / まるるん。 ( 2004-10-13 09:19 )
レイちゃん。子供がらみってのは本当に難しいね。自分と同じ価値観で自身も育ってきてそして育ててて・・・という人じゃないと表面じゃ仲良くできても根っこの部分で絶対に話が合わない 寂しいような気もするけど子供を通しての付き合いなんて それぐらいにクールにしていないとかなりシンドイと思うよ。ま、今回は親同士の係わり合いではなかったんだけど 他所様がウチのことにいろいろ語るので疲れちゃったわというお話でした(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-10-13 09:15 )
kyoちゃん。それぞれがどんな人生を歩んできたかで ひとつの出来事を通しての体感温度というか心が動く方向がまったく違ってくるから怖いね ま、そこが人間の面白さなのかもしれないし?少なくとも同じ場面で笑えない相手には今後 大切な話はしないほうがいいんだと私の心のブラックリストにチェックチェックよ!(笑) やっぱりお誕生日が同じだと同じコト考えるのかしらね〜♪ / まるるん。 ( 2004-10-13 08:55 )
↓つづき これが、子供かわいさに溺れて中心が子供で廻っている(としても)そこからいつも客観的にも見ている貴女がとても好きです♪うふうん。 / ( 2004-10-13 07:35 )
あはは、と、笑ってはいけないね。でも最後の二行でなんとなくあった事の方向が見えてる気がする。まるるん。ちゃんもとっくに知ってることだから書くけど、私は子育てモノと親ばかモノ(の日記など)が大嫌いなのだけど(あらここでハッキリ言っちゃっていいのか←自分)そのくせ、まるるん。ちゃんとこに来るのは同じ県民(^^;だからじゃなくて、コンパスの中心がまるるん。ちゃんで、親ばかを振り回すスタンスをしっかりと持って廻っているからなのよ。 / ( 2004-10-13 07:34 )
なんて書いてあったんだろう・・・。いやいや蒸し返しちゃイカンね。(^^ゞ 実は私もつい最近なんてことは無いんだけどどうにも心に引っかかってることがある。あ〜、言ってしまいたい・・・。ムズムズ。なんていうかそのことで過去のウ〜ンとなってしまうことまでよみがえってくると言うか・・・。根がしつこいタイプなんだな、きっと。忘れたつもりがムクムクと蘇ってきてさらにモヤモヤとしてくる。あ〜ん、もう!!きっとまるるん。ちゃんのとは次元が違うと思うけどさ。えへへ。 / ブラキヲン ( 2004-10-10 22:41 )
めんどくせーって思うこともあるんだけど、今の生活は働いてたころに比べて格段にストレス(=愚痴の原因)が少なくてそれはそれでヘンな職場にいた甲斐もあったかな、なんて思ってたんだけど。子供がらみ?でまた愚痴りたくなることもあるようなないような・・・この前もあちらでチラっと言っちゃったけど^^;今はこいつがかわいいからそれでいいやって思って終わってるの。でも、いつかそれでは終わらなくなる予感もある(笑) / レイ ( 2004-10-10 12:05 )
あ〜っ! 私も暗闇の魔法に囚われて悶々とする事あるぅ〜っ! みんな何事も自分を基準にして常識・非常識(善悪?)を感じるものね。思考だって私が予期しない方向へ飛ぶ人がいるし、きっとその人にとって私は予期できない思考回路の持ち主なんだろうなぁ。ちょうど最近そういう事を考えていたところだったのよ。まるるん。さんが書いてくれててちょっとスッキリ〜♪ / kyo ( 2004-10-10 07:59 )

2004-10-02 イタイ

バレーの練習行ってきたよ

いつもならバレー用の衝撃に強いメガネで出かけるのに
フレームの無いメガネのまま家を出ちゃった
まぁ〜大丈夫やろ〜♪
なんて思っていたけれど
そんな日に限って顔面直撃するんだよな

ブロックしたつもりだったの
両手を思いっきり広げて
高く高く上げたのさ

広げすぎたか(-_-;)






メガネ見事に破壊
ココまで来るとお見事じゃ

左瞼がなんとなく辛いかな〜って思ってたら
家に帰って鏡を見ると
オリンピックの時の浜口京子がそこにいた

ん、ちょっと大げさかな?
プチ浜口京子
我が家のアニマルダンナは
う〜んっと言ったっきり言葉を失って
アニマル浜口のように吠えてくれない

ちぇっ!



目も痛いけど
メガネ修理代いくらかかるかな
スポーツ保険入ってなかったんだよな(ToT)

イタイ イタイ イタイ・・・


先頭 表紙

秋ちゃん。老眼か〜〜最近は離して読む人をそろそろバカにできないとしに近づいてきたなと実感してる 見えるけどさ〜見えるんだけど 遠く観てそのすぐ次の瞬間に針に糸を通すのに今までと違う何かを感じる・・・お、始まったのか!?ってな雰囲気・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-13 08:50 )
ど〜にゃちゃん。私が始めてメガネ掛けた時はね 世の中でアラレちゃんメガネが流行ってて視力の良い人まで伊達メガネ掛けてた時期で メガネを掛ける事が嬉しくてちょっと小躍りしてた・・・今から考えると我ながらアホやわ(-_-;) メガネのない生活ってのが一番楽チンなのにさ〜 / まるるん。 ( 2004-10-13 08:44 )
老眼鏡が手放せません!え?話題がちがうって? / ( 2004-10-09 06:06 )
私も5年生から、めがねだった〜。はじめてめがねをかけて登校したとき、好きな男の子から「あれ?」って言われて、すご〜く恥ずかしかったの。おほほ。 / ど〜にゃ ( 2004-10-08 17:43 )
チロルちゃん。そっか〜小学生からメガネ使ってたのね・・・って、思わず私のことをさておいて 最近視力が落ちちゃってる娘のことが気になっちゃいました(9月15日の日記お暇なら読んでね)近い将来メガネを掛ける事になるだろうけど こうやって学校でメガネが割れちゃう事をがんがえると怖いな〜〜(-_-;)  え?私?おかげさまで 目の腫れは引いて今は粋な天然アイシャドーです(笑) メガネはもしかしたら もともと入っていた共済で少し保障が利いたかも・・・ってことで調査中です。 / まるるん。 ( 2004-10-05 23:25 )
ゆとりちゃん。浜口京子になりつつもあの眉毛を工作したのね(笑) そんなゆとりちゃんに愛を感じる!! / まるるん。 ( 2004-10-05 23:20 )
ももっちちゃん。心配掛けちゃったけど メガネほど目は衝撃受けてません 腫れは引いたのよ とりあえず左目頭に怪しげなアイシャドー 妖艶美人です(笑) ありがとうね♪ / まるるん。 ( 2004-10-05 23:13 )
一味ちゃん。週に一回だけの運動量で 所詮運動不足は解消される事もなく私も運動不足オンナでござるよ。夏の蒸した体育館は体動かす前にバテちゃって動けないし 冬の凍りつく体育館はやっと体が温まったと思ったら練習時間終了でごんす(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-05 23:11 )
ブラキヲンちゃん。目は大丈夫 あの夜がピークだった。腫れよりも天然アイシャドーって言う感じ?それも目のふちじゃなくって 目頭の方にごっそり黒紫のアイシャドーをまとめてこびりつかせちゃったって感じっすよ。美人に拍車がかかって妖艶美人だったわよん(笑) / まるるん。 ( 2004-10-05 23:09 )
レイちゃん。こちらも雨が引き続き降っております シトシトピッチャンでござる(笑) ジャンプのタイミングをずらされちゃったのねん ってか、それがネット越しの駆け引きなんだけどさ〜(-_-;) 大丈夫、美人は健在よ(笑) 自分で言うな!! / まるるん。 ( 2004-10-05 23:06 )
JAIちゃん。コンタクトだと余計に危なくないんじゃないかな〜 直接顔面にボール受けたから割れたんで コンタクトだと目を瞑れば割れないっしょ?どうなのかな〜?わかんにゃい わかんにゃい / まるるん。 ( 2004-10-05 23:04 )
kyoちゃん。破片飛んだか!って一瞬ビックリしてチームメイトも一緒になって破片飛んでないか見てくれたんだけど 素晴らしいのよ 破片ひとつ零れ落ちず パキッ!って割れてるの☆器物破損もスポーツ保険OKらしいわ。今、すでに入ってた共済の中に器物破損の契約も含まれていたらしくって 問い合わせ中・・・だからまだ メガネ直せないのよ〜(-_-;) ま、代えのメガネ持っているからいいんだけどね。 / まるるん。 ( 2004-10-05 23:02 )
でぃどくん。コンタクトに代えたいんだけどね〜 ドライアイだから涙チョチョ切れになっちゃって入らないのよ 過去1年間ぐらいだけソフトコンタクトレンズ使用した時期もあったんだけど 常に目は充血状態で夜は目が明けられない生活だったんだ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-05 22:57 )
HABAちゃん。大丈夫よ〜!自分でも翌日はもっともっと腫れるもんだと思っていたんだけど 当日がピークだったよ・・・所詮、ソフトバレーだわ(笑) / まるるん。 ( 2004-10-05 22:54 )
目は怖いですよね。大丈夫ですか?小学生の時にめがねかけていたのですが、ドッジボールのボールが顔面に当たってめがねが壊れたことがありました・・・。 / チロル   ( 2004-10-05 18:07 )
目、大丈夫ですか?私は先週、こっぴどいモノモライで、浜口京子でした。 / ゆとり ( 2004-10-05 17:09 )
大丈夫ですか?痛痛しい。。。私は今年の夏の暑さでレンズのふちにあったワイヤーが切れちゃったの!びっくりです。まるるん。ちゃまの大事な目、早く治りますように☆ / ももっち ( 2004-10-04 15:01 )
私なんか運動不足のヤワヤワ女(?)だからバレーなんかやったら、筋肉痛と、レシーブによる腕のテンテンアザと、アチコチのアオタンで再起不能だと思います。まるるん。さん、すごいわ。 / 一味 ( 2004-10-04 13:47 )
ひゃ〜、すごい割れ方だね〜。私はさっきガラスのコップを割ったトコだよ(-_-;) すこ〜しずつすこ〜しずつ減っていく我が家のコップ・・・。(^^ゞ おメメお大事にね。病院に行けそうかな? / ブラキヲン ( 2004-10-03 22:28 )
こちらは本日朝から雨天でございます。これはイタイ・・・ブロックということはかなり至近距離だったのね。お大事に☆ / レイ ( 2004-10-03 16:20 )
こ、こんたくとっ。この衝撃を目でコンタクトで受けても大丈夫なのかな?!でも、テレビで見るような選手で眼鏡の人いないから、大丈夫なのかな?>誰のどこにつっこんどんねん。いや、つい、目の上でコンタクトが割れるのを想像しちゃって…。おメメダイジョブ? / JAI ( 2004-10-03 13:51 )
うわあ(汗)。。。破片が飛んだりしなかった?スポーツ保険ってこういう場合の修理代も下りるの? / kyo ( 2004-10-03 10:28 )
あら、見事に大破しちゃったね(=_=) フレーム無いレンズってホント弱いよね。スポーツだとコンタクトの方がいいんだろうけどねぇ…(^^;) / でぃど ( 2004-10-03 00:23 )
え〜!大丈夫!?まだ腫れてるの?眼鏡がこんなになるなんて、すごい衝撃だったのね。 / HABA ( 2004-10-03 00:04 )

2004-10-01 ドキッとしたよ

バス遠足から無事帰宅のまりりん。
私も無事に追跡者にならずに我慢我慢(笑)

途中水辺でいつものヤンチャ坊主に押されて片足ボッチャーンで
大泣きしたそうだけど
お弁当を食べている間に先生にズックだけは乾かしてもらったそうだ
靴下は片方だけ履いて帰ってくる
両方脱いで帰ってきても良かったんだぞ
アンバランスで気持ち悪かっただろうに・・・

担任の先生からわざわざご丁寧にこの件について電話を頂いたけれど
私としては乗り物酔いや怪我など無く元気な顔で帰ってきてくれたからそれで良し
本人もケロッとして
「泣いちゃったけどさ〜 ゴメンって謝ってくれたらそれで終わりにしてあげなさいってママ言っとったやん
 だからもうイイねんって 終わりにしてやったんや」
ヨシヨシ☆






バス遠足だったので宿題も無し
クラスのお友達と学校の運動場で待ち合わせしてるんだと言って
遊びに飛び出して行ったかと思ったら
しばらくしたら お友達を数人引き連れて帰ってきた

「まりりん。の部屋で遊ぶんや〜♪」
我が家に招くのに始めてのお友達がいる所為か
ちょっとハイテンションで二階の自分の部屋へお友達を案内する



階段下でウロウロしつつ母の耳はダンボになる

「シルバニアで遊ぶ?」
「コレがママのお友達に貰ったヤツで
コッチとコッチのお家がサンタさんに貰ったんやよ〜〜♪」

(スイマセン・・・ホントは全てママのお友達に貰いました(-_-;))

まりりん。の言葉に対して

「え〜〜サンタさんっておらんげんよ」
「まりりん。ちゃんサンタさんおるって本当に思っとるの?」
「アレ嘘ねんよ〜 本当はパパとママねんよ〜〜!!」



かなりドキドキしてまりりん。がなんと反応するか息を殺して聞き耳を立てる



「ダメダメ!! そうやって信じとらん人のところにはサンタさん来んげんよ
信じとったら ちゃんと来るんよ
まりりん。今ミホちゃんの言ったこと内緒にしといてあげるから
これからは信じとった方がいいよ〜」

「ウチのママなんてね〜。大人やけど ちゃんと信じとるからサンタさん来てくれるげんよ〜
プレゼントはちょっとショボイけどさ〜」


悪かったねショボクって

お友達たちが一瞬口数少なくなったような気がしたけれど

「ふ〜ん」 とか
「へ〜 」 とか
みんないい子達でまりりん。の自信たっぷりの説を
力任せに遮ろうとしないのね
怪しいと思いつつ信じていたいと思ってくれているんだろうなっと勝手に推測
きっとまりりん。本人も怪しいなとどこかで疑っている部分があるに違いない



生まれたての赤ん坊に大人がかけた魔法が少しずつ解けはじめている
大人の魔力が弱くなっていくのね
一緒にメルヘンの世界に浸らせてくれるのはあと何年なんだろう
いつまで手をつないで一緒に歩いてくれるのだろう

春生まれのお友達がもう七歳だといって毎日羨ましがる
早く私も七歳になりたいな〜と言う
そんなに慌てないでよ
もっとゆっくりゆっくり大きくなればいいじゃないの
六歳の今 
自分が何を思っていたのか忘れないようにゆっくりと時を刻んでくださいよ
一度、七歳になっちゃったら二度と六歳には戻れないんだからさ

先頭 表紙

別にウソついてると思わなくていいと思う。サンタパパだったんじゃん!っていわれたら、サンタがパパにそうするようにしむけたんだってことで。まあ、サンタ=オモチャ業界かもしれないけど(笑)。 / JAI ( 2004-10-06 10:16 )
くんちゃん。勝手に夢を背負わせて勝手にその夢がとけていくことにセンチメンタルになっちゃう 親ってエゴイストだね(苦笑) 日本人はまだまだクリスマスの嘘と真の間で真実を告げる瞬間に戸惑うわけだけど サンタさんの本場の国ではどんな風に真実を知るのかしらね・・・なかなかスマートにいかないもんだわね ダサダサだわ日本人・・・ってか私だけ!?(^^ゞ / まるるん。@ひさしぶり! ( 2004-10-05 22:52 )
レイちゃん。ありがとう♪誰に内緒にするんや〜って思わず笑っちゃったけどね(笑) ウチのクリスマスは毎年がんばって演出してまっせ〜!しかし・・・そろそろ過剰演出もホドホドにせにゃいかんかな〜(親が嘘つきとののしられる日もそう遠くなさそうだしさ〜) / まるるん。 ( 2004-10-05 22:48 )
JAIちゃん。子供は無邪気が一番ね♪二学期に入ってまりりん。が仲良ししている子達は すごく子供らしい子供たち 純粋な瞳で語る会話が面白い「私ね〜赤ちゃんの時からお正月に貰ったお年玉たくさん貯金してあるから もう3200円ぐらいタマットルと思うげん♪」って・・・もっと貯まってると思うし〜それに何故3200円 中途ハンパ〜(笑) オモシロイよ♪ / まるるん。 ( 2004-10-05 22:46 )
kyoちゃん。疑いつつもけなげに信じようとしてくれている子供たちが愛しいわ☆少しずつ大人が無責任に子供たちに背負わせた夢がとけていく・・・大人って自分勝手なのかな・・・。 / まるるん。 ( 2004-10-05 22:40 )
ブラキヲンちゃん。この日 我が家に遊びに来たお友達たちはみんなイイ子 ヘンに大人ぶっていなくって子供らしい無邪気な子たち。中にはとんでもない妙にこましゃっくれちゃってる子供もいるからね〜。ウチのダンナは毎年クリスマスの夜は酔いつぶれちゃっててまりりん。と一緒に9時に寝てますわ☆ / まるるん。 ( 2004-10-05 22:38 )
私本当に泣いてしまいました。信じるのってとても大切だと思うから・・。その気持ちをいつまでも忘れずにいてほしいな! / くんちゃん ( 2004-10-04 13:59 )
祝☆3周年だったのね。おめでとう!「内緒にしてあげる」っていうくだり、優しいよね。自分が7歳のころってどうだったかな・・・さて、うちはどうやって教えようか^^ / レイ ( 2004-10-03 16:23 )
まりりん。ちゃん、いい子やなあ。人を許すって言うのも才能の一種だよ。いつまでも許せない人って結構いるじゃん。サンタもね、いないよりいた方が想像力が潤うよね。私は一切やらないつもりだけどさ(笑)。 / JAI ( 2004-10-02 18:03 )
まりりん。ちゃんのお友達が来てる時、耳がダンボになる気持ち分かるなぁ(笑)。 勤め先の塾の(当時)小学2年生の女の子に「サンタクロースっているよね?」と涙ながらに尋ねられた事を思い出しちゃったわ。私はもちろんよ♪って余裕の笑みで答えたけれど内心ドキドキでした(笑)。  / kyo ( 2004-10-02 12:55 )
小文字のトコ、終わりにしてやったんや・・・、いいな〜こういう気持ちに切り替え。さすがまるるん。ちゃんのお子様。力任せに遮ろうとしない・・・お友達もいいな〜。力で遮る子は親の私のほうがイライラしちゃう。(^^ゞ でさ、ママのサンタさんは何を持ってきてくれるのか、気になる〜!!やっぱママとサンタさんは(*^。^*)・・・するのかな〜?あはは。 / ブラキヲン@あ〜。雨雨雨・・・ ( 2004-10-02 09:24 )
あぁ〜そうそう。そう言えば先月中に私「ひまじん」生活4年目に突入していたという事を某所で気がつきました(^^ゞ ちきしょ〜ネタにして一つ日記掛けたのに・・・(笑) ちなみにコレは579個目の日記(ウチ274個は諸事情あって削除済み) いやはや、よく続いたものですな どうぞこれからもヨロシク♪ / まるるん。 ( 2004-10-02 01:28 )

2004-09-30 明日はバス遠足

台風も無事通過
本当に被害に遭われた方々には申し訳ないと感じます
実はとても不謹慎だと反省しつつもやはりこの感情は抑えきれない
すいません
すいません
すいません
私・・・台風好きなんです(~ー~;)


確かに外に出してある植木鉢や自転車やら避難させるのがメンドクサイな〜とは思うけど
それ以上に
今日はどんな音を出すかしら
ビュービューかしら
ドォードォーかしらと
浮き足立つ

ワクワクするんですもの
ドキドキするんですもの
ときめいちゃうんですもの


幼い頃に台風が来るというと
大人たちが懐中電灯の乾電池を確認したり
窓ガラスが飛んでいかないように窓の周りを補強し始めたり
ちょっとしたお祭りのように感じたわ

物心ついた頃には
台風のときって真夜中でもテレビの放送が終わらないんだと知って
暗闇の中でテレビの青白い光を受けながら
ちょっと怪しい気分に浸ったものだわ

その名残かしら
大人になった今でも心が落ち着かない
台風の夜は満月を見た狼男のような気分
ワオーン!ワオーン!

きっと私の住む地方では
直視できないような被害が出ることが少ないから(少なくても最近では)
いつまで経っても子供の頃のままの気分なんだろうな

そう言えばダンナと一緒に初めてのおでんをつついた年は
(↑わかる人にはわかる表現!?)
日本列島駆け抜けたあの台風19号の年だった
その当日はコチラは直撃では無いにしろ台風21号の暴れている日だった
スピーチする人は
「雨降って地固まる」なんて表現したけど
未だに所々ぬかるんでいる様な気がするのは私だけだろうか(笑)




さてさて、明日は台風の吹き返しも無事おさまって良いお天気そう
まりりん。バス遠足の日です
バス遠足・・・今までは幼稚園だったから母も同伴だったけれど
明日は一人デビュー☆

活字中毒だから 
下向いて用も無いもん読んで乗り物酔いしないだろうかと
勝手に母一人で思案中

また心配性の虫が活動し始めたとダンナは呆れ顔だけど
だって心配なんだもん
どうするさ・・・

バスの後ろを走る
一台の車・・・怪しすぎるだろうな〜
付いて行くのは止めておこう(苦笑)

「お菓子は300円まで バナナはおやつに入りません」
懐かしい響きを真面目な顔で私に説明してくれる
放課後、宿題が終わるのを待って一緒に駄菓子屋へ
今は消費税込みの表示なので平気で「31.5円」などとプライスカード
一年生じゃ難しいってっ!

ひとつ選ぶのにすごく時間が掛かるので
累計を忘れないように付き添いのお母さんたちは
携帯電話の計算機を開いて傍に
私はってーと その姿が可愛くて思わず写真

お菓子は私の頃のまま300円までなのに
消費税やら携帯電話やら・・・やっぱ変わったね〜


先頭 表紙

ブラキヲンちゃん。そっか〜おやつは無しなのね残念☆ウチの子の場合 旅先で食べるのよりお買い物が楽しいみたいだけどね。さ、さすがに・・・ビデオは写す勇気はないですわ ははは。(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-10-05 22:33 )
いいかな?もう一回突っ込んでも。飴は分かるとしてもガムも一枚から??へ〜。今度の遠足は校外学習!ってカンジでおやつはナシみたい。バスでの遠足や合宿の時は高学年になっても親がお見送りに群がってるよ〜。私もウチの近くの道路から出発だから近くまで行っちゃうよん。(^^♪ビデオで写してる人もいたな・・・たしか。 / ブラキヲン@雨天ゆえ(-_- ( 2004-10-02 09:17 )
HABAちゃん。そう言われればそうだ 幼稚園の頃のお手紙にはお菓子の値段設定は無かったな〜 ↓ブラキヲンちゃんのところもそうみたいだし 最近はお腹と相談してくださいって風に変わってきているんだね ふむふむ。 / まるるん。 ( 2004-10-02 01:16 )
ブラキヲンちゃん。いろんなトコに もっとつっこんで〜(笑)幼稚園の徒歩のみの遠足は子供だけ でもバス遠足は親が同伴だったよ。次、駄菓子屋さん・・・そうなの消費税切り捨てろや〜〜!!って思うでしょ? 最近の駄菓子屋さんは私たちの頃にあった体に絶対悪そうな系のお菓子はさすがに少なくなってきているよ 飴玉一個とかガム一枚から買えるから値段を決められて買い物をするとなったらバラエティ豊かに買い物できるというワケ。 / まるるん。 ( 2004-10-02 01:14 )
秋ちゃん。大丈夫 ウチのベランダから出発のバスを見送るだけで我慢した(笑) / まるるん。 ( 2004-10-02 01:07 )
「おやつは300円まで」って懐かしい響き♪トモの遠足は「おやつは食べきれる量だけ」でした。 / HABA ( 2004-10-01 16:02 )
今回のも楽しく拝読。(^^♪色んなことにツッコミたいけどまとめてまとめて。え?幼稚園のバス遠足ってずっと親同伴だったの?え?駄菓子屋って小数点以下の価格表示があるの?駄菓子屋の雰囲気がどうも苦手で入れない私。スーパーの中のには入れるけど。ウチは値段が決まってなくて、「食べられる程度の量」となってるよ。色とりどりのお菓子は私が苦手だからシンプルなのもしか持たせてない。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-01 08:29 )
美味しいお弁当を持ってもう出かけた頃だね〜。あ、こら、こっそりついていく準備してるんじゃないでショーネッ! / ( 2004-10-01 07:42 )

2004-09-28 たまごっち

まりりん。のお友達の間で
「たまごっち」がまた流行ってる

以前に流行ってたのは 確か7年ぐらい前で
私の中で電池も使わずにグニュグニュ動く物体が発生して
自腹の中で育てるのが精一杯で
世の中の賑わいを横目に 接することがなかったんだな

最近のはお友達が持っているのと 
電波(!?)飛ばして通信できたりするらしい



まりりん。だって一人前に流行には乗りたいのである
しかし欲しいからと簡単に買ってあげない母なのよ私は

お誕生日でも無いクリスマスでもないのに
何故にオモチャ売り場に出かけなきゃいけないのさ
贅沢で頭がボケちゃうぜ
自分で何とか手に入れろ!!


そういえば「たまごっち」って昔も流行ったのよ
従姉妹のお姉ちゃんたちも夢中になってたんよ〜
今じゃさすがにお姉ちゃんたちも高校生や中学生やしね使っていないんじゃない〜
お姉ちゃんたちが捨てないで大切に持っていてくれれば・・・
なんて ちょっくらヒントを耳元でつぶやく



実は義姉と先日「たまごっち」の話題になり
昔の電波飛ばないやつなら片付けて持っとるよ 良かったらあげがね
なんて聞いてたのさ(笑)

でも、やっぱりそこは
欲しい人にがんばって貰わなくっちゃねぇ



従姉妹宅×二軒に電話して
鼻息フガフガで従姉妹たちとお話

まりりん。が電話を掛ける先なんて
ジィの家や 仲良しのエリちゃんちぐらいなもんで
従姉妹の家に掛けるなんて従姉妹が出てくれるって約束も無いんだから
かなりの勇気が必要だったんじゃないかと想像する
でもそれ程にまで欲しかったんだね〜(笑)



結果、白いのとピンクのをゲット

ピンクのは「たまごっちもどき」
男の子と女の子のニャンコが中にいて
ラブラブ度が100%になると結婚するとか(?)

白いのはボタンがひとつ壊れてて
ダンナが分解して怪しげに改良(笑)

通信できなくても良いんだって
そこら辺が妥協ができる一年生ね♪
三年生ぐらいじゃ許してもらえなかったんだろうな(苦笑)



まりりん。が学校に行っている間に

ピンクのは
ミャオミャオ泣いて
ケンカしちゃうし
男の子は浮気しちゃうし

白いのは
ゴハンくれだの
ンコ片付けてくれだの
遊んでくれだの

かなりメンドクサイ・・・。
早く飽きてくれっ (-_-;)


先頭 表紙

小麦ちゃん。へ〜へ〜へ〜17歳とかまで生きるんだ☆平均寿命は何歳なんだろう?だんだん簡単に歳とらなくなるのかしら?まりりん。ももしもの時はマジ泣きしそうだわ・・・今からフォローの言葉を考えておかなければ・・・(-_-;) みんなが捨てた頃に時間を置いて再発売するなんて バンダイのヤツ〜〜〜! / まるるん。 ( 2004-09-29 20:12 )
レイちゃん。「死んじゃったから簡単にリセット」なんて思って欲しくないしね〜 始めたからにはちゃんと育てて欲しいし でも外出先での母の立場ってものもあって持って歩けないこともあるし・・・もっと考えてオモチャ作ってくれって思うわ〜。ホンモノのンコはホントに臭うし泣き声ももっと激しくて逃げ出すわけにはいかないけど楽しいわよね〜♪がんばれ妹さん☆ / まるるん。 ( 2004-09-29 20:08 )
ブラキヲンちゃん。プリキュアも育成ゲームがあるの?なんでそんなのが流行っちゃってるのかしらね〜・・・ってアソコに出入りしている私が言うな!ってか?(^^ゞ 強制的に寝かすことができるってのは良いわね〜今のたまごっちにならその機能付いているのかな〜? / まるるん。 ( 2004-09-29 16:56 )
かぁかちゃん。か〜な〜り面倒よ(-_-;) こんなオモチャで生きただの死んだだの言うなんてイヤな気分だしね 死んだら使えなくなって土に埋めてお墓作るならいいけどリセットできちゃうってのが気に入らない。って、持たせているのは私なんだけどさ・・・。 / まるるん。 ( 2004-09-29 16:42 )
しんちゃん。じゃ、これから私のコト まるるんっちって呼んで♪(笑) ん? / まるるん。 ( 2004-09-29 16:37 )
ぐるぐるさん。私も今回初めて実物を手にしたんだけど 大人でもハマっちゃうのほ少しだけわかるかもっ(^^ゞ でも外出する時も持参しないと死んじゃいそうになってるし 持って歩いているとピコピコ煩い。気の張ったお相手と会うこともできません。7年前は社会現象になっていたんですよね〜なんだか考えさせられます。こちらこそこれからも末永くヨロシクお願いします 私も寄らせていただきますので ぐるぐるさんも気軽に遊びに来てください。 / まるるん。 ( 2004-09-29 16:36 )
HABAちゃん。お世話が悪いと・・・不細工になりますか?(笑) いまねまだ5歳なんだけど全然可愛くないの おやつを殆ど与えないでゴハンばっかりあげてるんだけど コレってどうなのかしら?三時にはやっぱり おやつを上げるべきなのかしらね?なんて聞いてみる(笑) / まるるん。 ( 2004-09-29 16:03 )
JAIちゃん。昔ほどではないね 流行しているって言うより流行の兆しって言った方が正確かもしれないな。ゴハンはいいのよンコもいいのよ 遊んでくれ〜ってのが一番メンドクサイ(-_-;) なんかねクチバシみたい生えてきて全然可愛くなくなってきたわよ(苦笑) / まるるん。 ( 2004-09-29 15:58 )
たまタマ通りかかったトイザラスで、最後の一個だったのを買ってきたことがあります。17歳まで育てたのに、死んじゃったのでマジで泣いてしまいました。まさか、また流行るとはねえ・・・。家もほしがってます。まさかまた流行ると思わなかったから、・・・・捨てちゃったの。 / ( 2004-09-29 11:56 )
今日も笑わせていただきました。そうだよね、学校には持っていかない!・・・ということはママのお仕事か。最初にブームになったのは勤めだしてすぐだったかな。流行ものに弱い妹が手に入れてて会社でトイレとかに入って飼育してたのね。それを一日預かったらなんかかわいくなっちゃって妹が寝坊して餓死させたときはホントに怒った記憶が(笑)その妹がホンモノ育てるなんてねぇ・・・(汗) / レイ ( 2004-09-29 00:17 )
あは、私も持ってないわ。だってめんどくさそうだったんだもん。♂の世話だけで十分だったし。それにあまり関わりたくない方がお持ちになっててその仲間になるのもヤダったし・・・。(*_*; ♀の持ってるプリキュアのグッズは強制的に寝かせられるの。これを忘れると日中「ワチュワチュ」(呼び出し音)うるさいのよ〜。でも今は飽きてるみたいよ。 / ブラキヲン@新グッズは八千円だって! ( 2004-09-28 21:46 )
ふむ〜ん。これはメンドそうな・・・昔「ピカチューの万歩計」ってな感じのを子供がしてましたが、これがすぐに死んじゃいそうになるんで大変でした。そんな感じのものみたいよね。。。 / かぁか ( 2004-09-28 20:55 )
たまごっち。見たことない。。「〜っち」っていうあだ名の人いない?笑。 / しん ( 2004-09-28 19:37 )
遊びにきました、アドバイス本当にありがとうございました♪まりりんちゃんも1年生なんですね、これからもよろしくです。たまごっち昔のブームの時もやったことないんです。最近職場でもピコピコ音がしてますが、また流行ってるとは知らずにずーっと誰かの携帯メールの着信音だと思ってました(恥) / ぐるぐる ( 2004-09-28 10:00 )
ウチにもいっぱいあります…。普通のたまごっち、天使のたまごっち、英語版のたまごっち、モスラッチ…。どれも私が面倒見てました。赤ん坊におっぱいを飲ませながら、空いた片手でたまごっちのお世話してました(笑)。お世話が悪いと悪い子が育ってしまうのよね。最初は天使っちだったのに、終わりのほうではなすっちにしか育たなかったっけ(笑)。 / HABA ( 2004-09-28 08:12 )
私が育ててあげる〜♪昔暇にあかせてバカみたいに面倒見たわ。基本的に育成ゲームは好きなんだろうな。それにしてもまた流行ってるのかあ。でも昔ほどじゃないよね? / JAI ( 2004-09-28 00:32 )

[次の10件を表示] (総目次)