himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-02-25 確定申告
2013-02-23 やりきれない思い
2013-02-14 エッグベネディクト
2013-02-07 卒業
2013-02-05 超常現象?
2013-01-29 幸せな結婚生活
2013-01-18 12月の蝶
2013-01-01 新しい年
2012-12-16 娘の成長
2012-12-12 食べて発散♪


2013-02-25 確定申告

初めてのおつかい。
みたいな?
初めての確定申告に行って来ました〜♪

最初は自力でやってみようと思って、区主催の説明会に行ってみたのですが、かえってわけがわからなくなり、税理士さんにHerp me!
でもね、相続でお世話になった税理士事務所のヒトだったので、お手ごろな手数料で計算を引き受けて貰えました♪
って、まだ請求書来てませんが。

あんまりにも、ちいさな案件なので申し訳なく思っていたけど、「来年もお手伝いさせて下さい。」って言われて嬉しかったです。
来年は2回目なので自分でもできるかもしれないけど、その計算ストレスを考えると、お任せしてもいいかなっと。
私の自給を1000円として、10時間以上はかかりそうだから、1万円ちょいなら、やってもらった方がお得な感じ。

今日は、朝10時に税理士さんとのアポ。
ご挨拶している最中に携帯がブルブル。
15分程度の説明を受けて、申告書類を受け取って、外に出て携帯チェックしたら。
まさかの、おねえちゃんの学級閉鎖〜。
それでも、計算してもらった書類をもって税務署へGo!
帰り道だしね。
税務署、空いてました。意外にも。いまどきはみんなネットで済ませちゃうのかしら。
そして、徒歩で小学校に直行〜。
駅から税務署、税務署から小学校とあわせて1時間近く歩いちゃいました。

なのに。
せっかくお迎えに行ったのに、アイは「給食食べて帰りたい、」だと!
担任の先生も、「こんな少人数で給食ってめったにないので、良かったら1時にまたお迎え来ていただけますか?」ですって。
インフルエンザで学級閉鎖なのに。
できるだけ早くお迎えに来い。と公式メールでは来てたんだけど。
こういうのも担任の先生の気質次第なんですよね。
親としてはありがたいです。杓子定規じゃなくて。

てなわけで、今、一人でゆっくりご飯食べて、食休み中です〜。
あと、30分たったら引き取りに学校に行きます。

明日から3日間アイがお休みなので、確定申告行っておいて良かった♪


先頭 表紙

あるまじろさま>お疲れさまです〜。資料集めを自分でやるのが仕方ないとしても、最終チェックを税理士さんにやってもらえるととぉっても気がラクです。しかも1万円ですよ〜。まあ、私の場合は超簡単なケースだったからですけどね。 / 雅(みやび) ( 2013-03-11 22:32 )
私も確定申告を親に代わってやっていますが、本当に大変です。出来ればプロにやってもらいたーい。 / あるまじろ ( 2013-03-10 23:02 )
ちゃな坊さま>確かに、担当の税理士さんに「こんな簡単な計算でそんな高額な料金は取らないですよ〜。」って言われたんですけどね。でも、減価償却の計算とか自分でやろうと思うと面倒かも。だから1万円でやってもらえるならありがたいって感じです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:18 )
kyoちゃん>相続のときも、今回の時も思ったけど、素人では見逃してしまうようなところも税理士さんは気がついてくれるので、節税にはならないかもしれないけど、余計な税金は確実に払わなくてすみそう〜。そして追徴課税の心配もないし〜?←これでおととしひどい目にあった。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:14 )
HABAちゃん>そっかー。私、海外にヨメに行ったから、自分ではやらなかったのかな?多分。もうン十年前だから思い出せないけど♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:12 )
確定申告はたぶん直前になるとだだだだだと混むので、早め対応だったら意外とすいてますよ。それから、税理士さんからすればたぶん雅さんのケースは相当楽な方になるかとw(と、現役税理士の妻が申し添えますww)。うちは、旦那が私の分の確定申告を彼に仕事としてお願いすると家庭のお金事情が彼の仕事仲間にバレるのでw、彼が計算して言われたとおりに書いてだしてますw / ちゃな坊@未ログイン(PW忘れてしまった ( 2013-02-27 16:50 )
確定申告、税理士さんに任せられるならお任せした方がいいですよ。ウチも最終的にはお任せしてます。人柄重視で選んだ元・税務署員の税理士さんなので、節税に関しては期待薄ですが…☆ / kyo ( 2013-02-26 22:59 )
確定申告初めてなの?あ、結婚してすぐアメリカに行っちゃったからかな。私は結婚退職した次の年申告に行ったなー。あと、派遣の仕事が終わったあとも。前はすごい待ち時間だったのに最近は市役所に確定申告に来るお客さんがほとんど居ないので、なぜ?って思ってたけど、みんなネットで済ませてるんだね。 / HABA ( 2013-02-26 08:10 )

2013-02-23 やりきれない思い

もうすぐツレの1周忌。
一昨日、ツレの母親から電話がかかってきた。
「町内会の役員の引継ぎが入っちゃったんで、1周忌の日取りを変えてくれない?」
え?もう一回言ってください。
「今年、役員の順番なのよ〜。だから出席しないといけないの。」
そんな事、急に言われても。
予定が入ってますとか、改めて、引継ぎだけ別途しますとか、言えないんですか?
「絶対、出席しないといけないから頼んでいるんじゃないの。」
申し上げにくいことですが、社会人としての世間一般常識では、1ヶ月切ってから急に入った予定の場合、出席できないと断る口実はいくらでもあると思うのですが。

カチンときて思わず言ってしまいました。
でも、この先は言いませんでした。

結婚式が入っています。孫のお誕生日、発表会で東京に行ってます。等々。
そんな事でも断れると思うのに。
息子の1周忌ですよ。
大切じゃなかったんですか?
自分の息子。
死んでしまったら、どうでもいいんですか?
そりゃ、生きている自分達を今後支えてくれるであろう、ご近所の人たちのつきあいは大切だと思います。
死んだ息子は、今後何もしてくれないですものね。
でも。
私自身のキモチが収まらないんですよ。

私、ずっと自分を責めてました。
私が、子供の事にかまけて、大切にするのを怠っていたからツレは死んでしまったんだと。
もっと、もっと、ちゃんと見て、大切にしてあげなきゃいかなかったのに。って。

でも。
今回の電話で考えが変わりました。
悪いのは私だけじゃなかったって。
もっと、もっと前からの事があったんだって。

ツレは子供の頃からずっと、親に大切にしてもらってなかったのかもしれない。
そう言えば、ずっと一人っ子だと思っていたツレには、小学生の頃、病気の弟がいて、その看病や医療費のために、両親は大変だったって後から聞きました。

だから、私と家族になって、専業主婦の私に手間も暇もかけられて、大切にされて、ようやく落ち着いた。
ずっとずっと、そうしてもらえると思って邁進しちゃったのかもしれない。

それなのに、私は…。

私の育った家庭と同じような常識で育ってきた人だと勝手に思っていて。
目を離しちゃったんです。
わかっていたら。それまでの分、もっともっと大切にできたかもしれないのに。

なんだか、とても悲しかった…。

もちろん、1周忌の日取りは各方面の調整を私一人で行って、1日ずらしました。


先頭 表紙

ばびちゃん>それがね、息子に先立たれた事をご町内の方には言ってないんだそうよ。まあ、わざわざ言うことでもないかもしれないけど。でもねぇ?いくらでも言い訳は考えられたはずだと思うわけよ。まあ、もう終わってしまったことだし、次に会うのは3周忌だからいいかって感じ。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:10 )
ちゃな坊さま>お久しぶりです〜。私自身は変わってないですよ〜。10キロ近く太ったくらい〜♪ / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:07 )
みなみちゃん>過大評価し過ぎです。私はね「ああ、この人たちはからっぽなんだ。そんな人に何を説いても伝わらない」と対話をあきらめたのだと思うのです。今にしてみれば。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:05 )
HABAちゃん>ありがとう!少なくとも結婚して最初の10年はとぉっても幸せだったと思う。 / 雅(みやび) ( 2013-03-10 22:03 )
町内の方も、息子の一周忌だと言えば納得したんじゃ?と思ってしまうのだけどダメだったのかな。町内って助け合ってなんぼじゃ。。今の時代は違うのか。色々お疲れ様でした。 / ばび。 ( 2013-03-04 17:22 )
ずっとこっちを見てなかったので知りませんでした。旦那さん・・・そうでしたか。いろいろ大変だったのですね。あらためてお悔やみ申し上げます。またお会いできる機会があったらぜひお会いできると嬉しいな。うちは娘が2歳になりました。子連れ単身赴任で、仕事と娘との生活を何とかやってます。 / ちゃな坊@未ログイン(PW忘れてしまった ( 2013-02-27 16:48 )
お義母さん、「ご近所さん達をわずらわせるより、身内の雅さんをわずらわせる方がいいわ」って思ったのかなあ……。言いたいことを言っても良かったのではと思うけど、でもその反面、お義母さんをそれ以上責めなかった雅さんは立派だと思います。 / みなみ ( 2013-02-26 18:55 )
ご主人の生い立ちを知って、ご主人とご両親が不仲そうだった理由がわかりました。一人っ子なのに、なんでかなって思ってたから。子供時代辛い思いをしてらしたのね。でも、雅ちゃんと結婚して幸せになれて良かったよね! / HABA ( 2013-02-26 08:03 )

2013-02-14 エッグベネディクト

「シェアハウスの恋人」見てますか?
その中のワンシーンで、「好きな卵料理は?」て」聞かれて「エッグベネディクト」って答えるところがあったんですけど。
その言葉を聞いた途端、ある光景がブワーっと沸いて来て。
懐かしさで胸がいっぱいになりました。

「エッグベネデイクト」って知ってます?
日本じゃあんまりメジャーじゃないですよねぇ?
私、初めて食べたのがアメリカのニューオリンズでした。
当時、アメリカに住んでいて、お金がなかった私達は、長い休みになると、車で旅行をしていました。
その頃泊まってたのは30ドル〜60ドル位のドライブイン。
「ブレナンズで朝食を。」がキャッチフレーズの、その高級レストランの朝食は1人70ドルとか!
その時は、「一生に何回も来れるところじゃないからね。」って、確か、ツレの誕生日だった事もあって、一点豪華主義って感じで贅沢をしたんです。
そのとろけるような美味しさに、まだ20代の私達はびっくりしたものです。

あれから十何年。
久しぶりにエッグベネディクトが食べたくなり、去年新宿に出来たサラベスに行って見ました。
1回目。2時間待ち。玉砕。
2回目。整理券終了。
そして、今日。ようやくお店に入る事が出来ました〜。

久しぶりに食べたエッグベネディクト。
とろりとして美味しかったです。

でも、ちょっと量が少なかったかな。
日本人向け?


先頭 表紙

kyoちゃん>記憶が定かではないのですが、ベビーリーフのバルササミコっぽい味のドレッシングあえだったかな。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:40 )
うらら♪さま>これは、下からイングリッシュマフィン、ベーコン、半熟卵、マヨネーズのようなソース、飾りで赤ピーマンやパセリを刻んでのせてますかね。栄養価的にはベーコンエッグ+トーストと一緒です〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:38 )
みなみちゃん>半分に切ってトーストしたマフィンの上に焼いたベーコンを乗せ、ポートドエッグ(お湯の中に卵を割りいれ半熟くらいで取り出したもの)ものせ、さっぱりしたマヨネーズのようなソースをかけた食べ物です。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:35 )
秋さま>ドラマの中でも「そんな気取った卵料理普通知らんわ〜」という具体例で扱われてました。私も食べたのは3度目とかです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:32 )
まるるん。ちゃん>味だけで言ったら、「半熟卵+ベーコン」サンドといった感じ。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:31 )
HABAちゃん>確かに土曜日の昼前に行ったら「本日すべて満席」だったのに、平日夕方に行ったらけっこう空席があったのよ〜。エントリーだけしてこない人も多いのかも。 / 雅(みやび) ( 2013-02-19 14:29 )
私も法王サマを連想☆ 付け合せの野菜はベビーリーフですか?ドレッシングに漬けてあるの?なんだか紫蘇系の香りがしそう♪ / kyo ( 2013-02-16 18:54 )
エッグと言うからには卵・・・一番上に乗ってるのが卵ですよね^^。下にベーコンが見える…、真ん中が何なのかしら^^;。私も分からない、けど、美味しそう〜^^v。 / うらら♪ ( 2013-02-16 11:49 )
下の二人に同じく。解説おねがいしま〜す。(自分で調べろって?) / みなみ ( 2013-02-15 22:22 )
ローマ法王のはなし?とか思いました...orz 私もハイカラすぎてわからないです。とほほ。 / 秋 ( 2013-02-15 17:41 )
私には、このハイカラな食べ物が解らないのですが・・・Orz / まるるん。 ( 2013-02-15 13:29 )
私もこの間食べました。おいしかった♪でも、レモンリコッタパンケーキは苦いし、フォーフラワージュースはベタベタに甘くてダメだったわ。サラベスは平日に一人で行くと、カウンター席に割とすぐ案内してもらえるらしいよ? / HABA ( 2013-02-15 07:16 )

2013-02-07 卒業

その人が待ち合わせに指定してきたのは、オフィスの隣のコーヒーショップ。
早めに行って待っているつもりが、色々あって、お店の前に着いたのは時間ぴったり。
折り返さなければいけない着信が入っていたので、店の前で電話をしていたら、その人は中から出てきて、私に手を振った。
最後に会ってから、20年?
早々に帰らなければいけなくなった事情はメールで送ってあったので、コーヒー1杯だけの再会。
その短い間に、懐かしい話をいっぱいした。
懐かしい人のことを、たくさん思い出した。
最後に。本人でさえ忘れていた、22歳の頃の私を、その人は語った。
出逢った時の最初の印象を教えてくれた。
その頃の私を褒めてくれた。
結局、話がつきなくて、コーヒー一杯飲み終わるのに1時間もかかってしまった。

「また、会いたいね。」
「月に1回くらい、食事でも一緒にしたいね。」
「今は、無理だろうけど、カラオケにも一緒に行きたいね。」
その人は、会話の端々にそんな台詞を散りばめてきた。
22歳の頃、繰り返し聞かされていた、それらの言葉。
いつも、会うたびに、「私のタイプじゃないのに、なんでこの人のことが好きなんだろう?」って不思議だったんだけど。
思い出した。
ちょっとワルぶった、この話し方がスキだったんだ。
そして、綺麗な声の響きがスキだったんだ。
私にいつも自信を持たせてくれた、いろいろな褒め言葉が嬉しかったんだ。
変わらない、その人の言葉を聞いて、納得した。
会わなかった20年。
「魔法の鏡を持ってたら〜♪」って、時々思っていたりする程。
その人とのアレコレは私の大切な宝物だったけど。
20年間閉じておいた宝物の箱を、開けてみたら。
あの頃、キラキラ輝いていた宝物より、ずっとずっと素敵な物を私は手に入れていた。

これでようやく、卒業できる。
さよなら。
恋に恋してた、私。

そうして。
また一歩、前に踏み出せる気がした。


先頭 表紙

HABAちゃん>やだぁ〜。唆さないで。タダほど怖いものはないもので。もう、タダで褒めてもらえるほど若くも美しくもないわ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-14 22:39 )
たま〜に会って褒め言葉で心の栄養補給をするのも良いかもね?いくつになっても褒め言葉は嬉しいものだから。 / HABA ( 2013-02-14 08:30 )
秋さま>お目が高い!こちらは新橋第一ホテルのアフタヌーンティーです。ケーキやスコーンがついているにも関わらずグルメなうちの7歳が一番美味しかったと評価したハムサンドです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-10 19:54 )
ハムサンド、美味しそう(笑)。 / 秋 ( 2013-02-10 10:57 )

2013-02-05 超常現象?

金曜日の朝、布団から抜け出てリビングの前を通ったら、ゴォーという音がしていました。
コワッ!
そぉーと扉を開けてみると。
折り重なった新聞紙から、その音がしています。
恐る恐る持ち上げてみると。
なんと、ドライヤーがついていました。
きゃ〜〜〜。あわや火事?と触ってみたけど、一晩中ついていたにしては全然熱くないし。
昨夜、髪を乾かして、新聞を読んで、コードを抜くのを忘れていたにしても。
この、ドライヤー。いったい、何時についたんでしょう?

翌、土曜日。
いつも使っているダイニングテーブルの足が1本、知らないうちに取れて下に転がっていました。
いつ?
どうして〜?

そして、昨日。
社会科見学に行く長女のために、食器棚に仕舞ってあったエチケット袋を取り出そうとしたら。
上から何かが落ちてきて、ガチャーンと割れて飛び散りました。
見てみたら。
折々にツレが愛用していたワイングラスでした〜。
え〜!
あけてすぐに落ちてくるような場所にワイングラスなんて置いてなかったんですけど?

そういえば。
ドライヤーがついていた時刻って、ツレが出勤する前に髪をセットしてるタイミングだった?

きゃ〜〜〜。

そして、今日。
懐かしい人に会いに行くバスの中で。
次女の学級閉鎖&迎えに来いのメール。
これは、偶然としても。

前の三っつって。
もしかして?
警告?
とか。

まさか。

でも、そんな事が重なるとちょっぴりドキドキする小心者のワタクシでした。

そんな心配しなくても大丈夫なのにねぇ?

※先月の雪。


先頭 表紙

HABAちゃん>もちろん、COLDではないわよ。それで、冷静に考えたら、明け方にあった地震で、ソファの肘掛に置いてあった新聞が落ちかかって、時間をかけてゆっくりと移動して、朝6時半頃にドライヤーのスイッチに滑り落ちたんだと思うんだけど。それにしてもタイミングが・・・。後ろめたい事(?)があると、柳の下に幽霊が見えちゃうのよね〜きっと。 / 雅(みやび) ( 2013-02-07 21:12 )
ドライヤーはCOLDだったの?ワイングラスは…地震とかで移動してたとか。それで結局、懐かしい方には会えなかったの? / HABA ( 2013-02-05 20:53 )

2013-01-29 幸せな結婚生活

家族でTVを見てました。、
脳科学者の先生が、「耳の溝が細い方が、幸せな結婚生活を送れるとデータには出てます。」って言いました。

キラ〜ン☆

隣に座っていた次女ケイの耳をチェック!よ〜し。溝狭し。
さらにその隣の長女アイの耳をチェック!が〜ん。ていうかやっぱり?
決して狭くなかったです。
思わず。「一生続けていけるような仕事に就きなさいね。」って言ってしまいました。
娘の将来を示唆、誘導するような発言はなるべくしないようにしていたんだけど。
普段の長女の行動を見ていると。
心配せざるを得なかったのです。
ありあまる正義感。行動力。そして要領の悪さ。
できれば、幸せな結婚をして欲しいな〜と思います。
でも、幸せは、自分で見つけるものだから。
結婚以外にもいっぱい幸せのモトはあるんだから。
そういう事も折々に伝えてはいきたいなぁ〜と思っています。

そして、私の耳。
溝は細かったです。
見なくてもわかってました。
だって。
20年間、幸せだったもの。
多分、私の人生の中で一番、幸せ。

でも。

これからだって、いっぱい幸せを見つけてみせますよ。

転んでもただでは起きないv


※お友達が持ってきてくれた、ブーケ。


先頭 表紙

うらら♪さま>結婚だけが人生じゃないですからね。息子3人に恵まれたんですから、人生はなまるだと思いますよ〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-05 14:49 )
ともきちさん>息子2人に恵まれて、しかも、働き続けられるなんて、私からしたら羨ましい限りですけど? / 雅(みやび) ( 2013-02-05 14:48 )
秋さま>今が幸せならそれでOKじゃないですか〜。 / 雅(みやび) ( 2013-02-05 14:46 )
でもって・・・・スゴスゴ ^^;。 / うらら♪ ( 2013-01-31 20:14 )
ん?なになに?耳の溝?・・・と見たら、耳にも小じわがあるのを発見!!しかも張りもないじゃないの!!(*_*) 。 / うらら♪ ( 2013-01-31 19:39 )
私全然狭くないですね・・・(-_-;)そもそも溝が浅すぎる・・・・。スゴスゴ / ともきち ( 2013-01-31 16:24 )
ん?私はどっちなんだろう・・・。見ないでおこう …….. ( ..) スゴスゴ / 秋 ( 2013-01-30 07:38 )

2013-01-18 12月の蝶

あの人から電話がかかってきた。
朝の7時半。
小学生のママの一番忙しい時間なのに。

混んでる電車が嫌いなあの人は、いつも早めに家を出て、オフィスの近くの、お気に入りのお店で朝のコーヒーを飲んでから仕事を始めていた。
きっと、それは今も変わらない習慣なのだろう。

私のことが心配だという。
電話じゃ何だからアドレスを教えてくれという。

アドレスを伝えたら。
一度会って話そう。と書いてきた。

あの人の中では私はまだ、ほっとけない可愛い後輩なのかなって思った。

あれから20年以上も経っているのに。

あの人のことが好きだった。

あの人もそれを知ってて、私のことをよく構ってくれた。

あの頃はそれでも良かったよね。

あの人には家庭があったけれど、私はそれを壊そうとはしなかった。
あくまでも「憧れの先輩」の域を超えなかった。

そう。最後の恋だった。

でも、今、私たちが会う必要なんてあるんだろうか?

私はあの頃とは違うんだよ。

全然華奢じゃなくなってるし。

性格だって、ふてぶてしいオバハンになっている。

会ってもお互い幻滅するだけなんじゃないかな。

でも、20年ぶりに声を聞いてしまった今。
いろんな理由で、迷って、迷って、まだメールの返事を出せずにいる。
ツレが焼餅焼いて化けて出てこないかなとかね。

取り合えず、久しぶりに美容院にいってみたけど♪♪♪

※12月の蝶。


先頭 表紙

HABAちゃん>多分、話した事あるはず。「最後の恋」だったから。ここの日記にも何回か書いた記憶が。で、結婚は、多分続いていると思うわ。ここ数年は家族写真の年賀状ではないけれど、お子さんも成人されているからね。 / 雅(みやび) ( 2013-01-29 22:26 )
kyoちゃん>凄いわ!鋭いツッコミ。電話の時は気付かなかったし、私自身、忘れてたけど、カラオケとかで歌う時の声が綺麗でね、スキだった。 / 雅(みやび) ( 2013-01-29 22:23 )
萩さま>重みのある言葉です。ありがとうございます。新しいもの・・・。世間が狭すぎてまだ何もないんですけど? / 雅(みやび) ( 2013-01-29 22:20 )
ずっと前に話を聞いたことがある、あのひとかしら?一昨年、ちょっと好きだった元同僚に十数年ぶりに会ったけど(夫も一緒)、姿かたちは変わっても、中身は変わってなかったなぁ。で、その方には今もご家庭がおあり? / HABA ( 2013-01-21 00:52 )
その人って、いい声の人??? なんとなくそんな気が♪ / kyo ( 2013-01-20 09:04 )
私の好みは、捨てたものは拾わないで、新しいものに手を出します(笑)。御存じでしょうが私が再婚した時は子どもは小学4年と5年でした。どんどん進んで下さい! / 萩 ( 2013-01-19 10:37 )

2013-01-01 新しい年

いろいろな出来事があった、昨年でした。

それでも。子供達はすくすくと育っています。

冬休みに入って、娘たちと四六時中一緒にいるので、私もすくすくと育ち、1週間でさらに1キロ太りました。最高記録更新中
もうすぐ次女出産後+10キロになります。
いや、それだけはちょっと・・・。
そろそろ痩せなきゃね。

そして、今日。新しい年を迎えました。

今年は平穏な一年になると良いなぁと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

※夕方のお散歩で見た初富士。かな?


先頭 表紙

HABAちゃん>じゃあ、今度会った時に比べてみよう!どっちが丸いか♪ / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:38 )
ともきちさん>ともきちさんは全然太ってませんよ〜?前が痩せすぎだったんだと思います。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:36 )
kyoちゃん>私、ウエストがどこにあるかわかりません〜。やばすぎる〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:35 )
走る酔人(PAO) 兄さん>お久しぶりです〜。もしかして香辛料関係がお好き? / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:34 )
今年もよろしくね!私は次女出産後+11kgだよ。勝った!忘年会では増えなかった体重が、昨日の新年会で増えちゃった…ただのむくみであることを願うばかりです。 / HABA@ダイエット中 ( 2013-01-12 08:58 )
今年もよろしくお願いいたします。私も人生最高記録更新中です・・・・・・・。 / ともきち ( 2013-01-05 21:40 )
こちらこそ、今年もどうぞよろしくです♪ ロングブレスで下腹が少し引き締まりましたが、体重はそのまま(汗)。ううむ〜☆です。 / kyo ( 2013-01-05 16:36 )
あ、どうも!ご無沙汰してます。あけましておめでとうございます。イタリアで3年間太らなかった私が、12月バングラデシュで2週間で2kg太りました。 / 走る酔人(PAO) ( 2013-01-03 14:02 )

2012-12-16 娘の成長

今日は世田谷のボロ市に行ってきました。
出かけるとき。
「今日はすごい混んでいるんだろうね〜。」
なんてしゃべりながら歩いていて、マスクを忘れた事に気がついて。
フットワークの良いアイが取りに戻ってくれたのですが。
な・・・なんと!
何も私は言わなかったのに。
ケイには子供用。
自分にはプリーツ。
私には超立体。
と3種類のマスクを取ってきてくれたのです。
「なんで、ママの為に超立体を持ってきてくれたの?」
「だって、お化粧している時は口紅がついて気持ち悪いっていつも言ってるじゃん。」
ですって!
これには感激。
せっかち。大ざっぱ。自分が中心に世界が回ってすぎ。
とお小言をいい続けてこの10年。
それが人を思いやれる娘にいつのまにか育っていたなんて。
こんな、何気ない出来事でも喜びを隠し切れないハハでした。

変わって、マイペースでいつもダラダラしていると言われ続けている次女の話。
先日。
ちょっとしたトラブルがあって、お友達と善後策を至急に練らなければいけなくなってしまったので、まあ、見ないだろうなと思いつつも、長女との約束の場所にメッセージを残して2時過ぎに近所のコーヒー屋に出かけたんですね。
次女の下校時刻は2:35。
2:45。道路が見える席に座ったお友達が。
「なんか続々と小さい子が下校し始めてるよ。」
「大丈夫。ケイのクラスいつも一番遅いから。」
それに、ちょっと位なら、玄関の前で待たせてもいいやって思って話を続けました。
2:55
「あら。ケイちゃん〜!ママを迎えに来たの?」
びっくり。
ケイが来ました。
読んだんです。「ママはコーヒーやさん。」というメモを!
長女との間では。
「下校した時、玄関が閉まってたらココを見て。ママの行き先か、どうすべきか書いておくから。」って約束があったんですが。
さすが次女!
前もって言われてなくても知ってたんですね。
なんかその機転の利き具合に目を見張ってしまいました。
感動しついでに。
「お友達に渡すカレンダー、玄関に置いてきちゃったの。取ってきてくれる?」
って鍵を渡して頼んだら。
ちゃんと、いったん家に戻って、カレンダー取ってきてくれました。
その間に、トラブル対処の結論も出せたし。
赤ちゃんの頃からケイを知ってるお友達も感激。

いつのまにか成長していた娘2人に驚かされた今日この頃のハハでした。



え?使い走りさせすぎ?


先頭 表紙

kyoちゃん>めったにないことなので書いたのよ〜。普段のアイはおおざっぱのおおらかさんです〜。毎日、おやつの包み紙をゴミ箱に捨てなさいってハハに言われ続けてます〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:32 )
HABAちゃん>次女だけは顔が小さいので幼児用じゃないとぶかぶかなの。で、長女には格安マスク。私はちょっと高めを使ってるの〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:30 )
ばびちゃん>うんうん。私も男の子のママ3連荘で笑えたよ〜。男の子ってそうだよね。やさしいけど、気は利かない? / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:28 )
ともきちさん>普通はそうですよ!うちは1人親家庭なので、娘達の協力がないと成り立っていかないわけで。それでおのずと精神年齢もあがってきてしまっているのだと思います〜。嬉しいような、寂しいような。 / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:27 )
うらら♪さま>男の子の方が絶対やさしいですってば!うちの長女はパパがいなくなってから、なんだか私にだけは優しくなりました。捨てられたら困るからか??? / 雅(みやび) ( 2013-01-18 14:24 )
さすがに下のコは見てるんですね〜お姉ちゃんとママの会話を。それにしてもアイちゃん、マスクの話はホントにすごいですね。その気配りに拍手喝采だわ♪ / kyo ( 2012-12-31 11:29 )
マスクの好みって、人それぞれだよね。ウチはシオリは普通の不織布の安いマスクでトモは自分専用の綿の分厚いマスク。普段、私はマスクしないけど、娘たちに「マスク持ってきて」って言ったら、シオリのマスクを持ってくるんだろうなぁ。他に選択肢ないから…ってか、雅ちゃん家はいつもそんなに多種類のマスクを常備してるのね? / HABA ( 2012-12-24 13:26 )
うちは男の子だからなあ。。なんて思ったけど、ともきちさんやうららさんの突っ込みを見て安心してしまった(笑) / ばび。 ( 2012-12-19 08:30 )
素晴らしい(T_T)感涙 うちの息子たちに「家に取りに戻って」なんて頼んだら・・・・長男「いやだ!(゜皿゜メ)」 次男「ママも一緒に来て!( ゜∀゜ )」だと思う(-_-;)ショボーン。 / ともきち ( 2012-12-18 14:57 )
ハハの教育が行き届いてる証拠ですよ〜^^v。我が家の息子達、優しさはあるのですが、気が利きません^^;。そこんとこ、教育を失敗したかも。今頃気付きました〜^^;。 / うらら♪ ( 2012-12-17 22:24 )

2012-12-12 食べて発散♪

最上陸ってニュースを聞いて以来ずっと行きたかったんです。
先週末、ようやく口に出来ました。
シ○ボン!
昔通りの。
変わらない。
濃厚な味。
癒された〜。
初めて食べたのがいつだったかも忘れてしまったけど、ツレに連れていかれたのだけは覚えています。
アメリカに住んでいた頃はわざわざ、ちょっと遠目のショッピングモールまで車を走らせて食べに行ったものでした。
「日本人には丸々1個はキツイ。」って言われながらも、いつも余裕の完食。
必ずお土産に4個パックを買って帰り、1週間以内には食べきってた。

今回もお店で1個食べて、夕食の別バラで半個。
次の日の昼食で半個。
あっと言う間になくなってしまいました〜。
どれだけカロリー取ってるんだか。

そう言えば、先先週末のイベントのストレスで史上最高の体重になったって言うのに。
今週はピザ持ち帰り半額デーにL1+M1買って食べちゃったし。

そろそろ真面目に体重戻す事考えなきゃですよね。

そう思ってお昼は割きイカにしてみよう♪
なんてチャレンジしてみても、結局は食べラーたまごかけうどん。とか最後に食べちゃうし。

あとは、運動しかない感じ。

それかストレスの少ない生活を送るとか?


先頭 表紙

うらら♪>出産+加齢による体の変化は受け入れていきたいと思っています〜。でも、私の場合、自堕落な生活から来るもので〜。そろそろ気持ちを引き締めないとです〜。 / 雅(みやび) ( 2013-01-01 12:53 )
甘いもの摂取しなくても、ウエスト&ヒップ・・・あ、胸もね^^;・・・は、変形します^^;。そこが子供を産んだ女性の美しさなのよ〜、と開き直ってます^^;。 / うらら♪ ( 2012-12-17 22:27 )
HABAちゃん>全然大丈夫でしょう〜。伏字にしなくても。けなしてないし〜♪ / 雅(みやび) ( 2012-12-16 23:10 )
HABAちゃん>大事なのは体重より体型&体調よ!私は体が重くてダルイもん。ウエストも嫁入り当時より15センチくらい増えたのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2012-12-16 23:08 )
あ!伏字にするの忘れた!<〇ナボン 差支えがあったら削除してね(・人・;) / HABA ( 2012-12-16 02:09 )
シナボン一個で730kcalですってね。でもおいしそう〜♪ダイエット、半年も頑張ってるっていうのにまだ2kgしか減ってないよ…。体脂肪率は減って血液検査の結果はよくなってたけど。ちなみに酵素ダイエットで一日2食に減らしてます。 / HABA ( 2012-12-16 02:05 )

[次の10件を表示] (総目次)