himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-18 ゆかだんぼ。
2007-01-03 Season's greetings 2007
2006-12-24 あわてんぼうの〜♪
2006-12-13 12月の朝顔
2006-11-28 ぱぱ。みて!
2006-11-24 十一月の朝顔
2006-11-11 おてがみ
2006-11-10 がっくし。
2006-11-04 4歳の死生観
2006-11-03 ママチャリのない生活


2007-01-18 ゆかだんぼ。

早くも「やだやだ期」が始まってしまったうちの1歳児。
それに呼応するかのように、驚くほどのスピードでいろんな言葉を覚えていっています。
今夜も寝かしつける時、こんなことをしゃべってました。
「今日、幼稚園楽しかった。階段昇って〜。滑って〜。ブランコ乗って〜。ぎっこんばっこんしたの。」
正確には、幼稚園にはお迎えに行った時に少し遊んだだけで、しかもブランコははずされてたから、やれなかったんですけどね。
そのあとごそごそしながら。
「ママの布団に来る。」←これは「行く」の間違えでご愛嬌。
「パパの布団に行ったら?」
「ママの布団がいい。好きなの。楽しいの。」
そもそも昼間。
「おねえちゃんの幼稚園にお迎え行こうか。」
「いかない。」
「一緒に行こうよー。」
「お留守番しゅる。」
いくら本人が主張しているとはいえ、起きている幼子一人置いて出るわけにはいかないので、なんとか説得してつれていきましたが。
とかく生意気になりつつある今日この頃です。
私の育児ストレスも溜まる一方〜。

とはいえ、まだ1歳10ヶ月。
いい間違えも多々あるわけで。
しょっちゅう笑わせてもらってもいます。

まず。
「ゆかだんぼ」。
なんだと思います?
私の憧れの床暖房ではもちろん、ありません。
ヒント。果物の絵本に出てきます。
答え。
「さくらんぼ」。

次に。
「ほしぶどう」。
ヒント。
「K(けい)たんの、ほしぶどう。」と使います。
答え。
「しきぶとん」。

ほかにも。
「ばんがれ♪ばんがれ♪(がんばれ)」とか。
「くっくっぱー。(へりこぷたー)」とか。

こういう旬も楽しまなくちゃね。やってられませんよ〜。

※初めてのスキー。@4歳児。


先頭 表紙

あるまじろさま>3歳の口下手な男の子並に話してます。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:54 )
しえろちゃん>人見知りのピークは過ぎたから大丈夫かと? / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:53 )
ちゃな坊さま>いつかマイホームを手に入れたら、床暖房は必須です。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:53 )
kyoちゃん>ぶっぶー。このレベルになると一緒にいる時間が一番長いワタクシが一番理解できていると思われます。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:52 )
シナモンちゃん>スキー場は新潟のマイナーなとこ。どこも混んでて取れなかったの。スキーはもちろんスクールに入れたわよ〜。でも、あまり上達はしなかったわ。 / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:51 )
あ〜一歳からそんなに主張するなんて頼もしいですね。 / あるまじろ ( 2007-01-24 22:24 )
うひょひょ〜、きゃわいいぃ〜♪まだ、泣かれるかしら? / スーパーしえろ ( 2007-01-24 12:58 )
床暖房・・・あこがれますねぇ。一人暮らしではあまりに非効率ですが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-01-20 22:24 )
わかんない〜っ☆(笑) Kちゃん語を一番に理解できるのはもしや、Iちゃん? / kyo ( 2007-01-20 00:19 )
しゃべりだしたころってホントかわいいよね☆お留守番するって一度も言われたことない!そのくらい言ってもらいたいもんだわー。スキーはスクール入れたの?どこのスキー場かな? / シナモン ( 2007-01-19 12:56 )

2007-01-03 Season's greetings 2007

今年も始まりました。
昨日、とぉーっても久しぶりに福袋を買いました。十数年ぶり?ユニクロだけど。
欲しかったアウターが入っていて、ホクホク♪
無彩色ばかりだったのが気になったけど、15000円分の服が5000円。
文句は言えません。
サイズがあわなくて困っていたジーンズも、バッタリ会った近所のお友達がジャストサイズだというので差し上げて、福のお裾分け♪
「ちょうど穴が開いたのでジーンズ買おうと思ってたのよー。」なんて言われたら、こっちだって嬉しいし。彼女にはいつも手作りクッキーとか貰ってるし。こんなことで返せる恩なら安いもんです。

気を良くして、今日も近所のスーパーで下のムスメの福袋を衝動買いしてしまいました。
毎年売り切れなのに、サイズ90が残ってたら、気になるじゃないですかー。
覗いてみたら、2000円なのに、4500円で売ってるジャケットがちらりと見えるし。
服はたくさんあるけど。全部お下がり。
一瞬、迷いました。でも、たまには新品の服もいいかなって。お買い上げ♪
あけてみたら、他にもシャツが2枚にパンツが入ってたので、6000円相当。

これを無駄遣いととるか、買い物上手ととるか。
微妙なところですが。

今年もこんな感じで、がんばりすぎないよう、気楽にやって行きたいと思ってます。
どうぞよろしく。

※毎年恒例の凧揚げ。


先頭 表紙

あるまじろさま>やっぱりお正月は凧揚げでしょう。羽根突きはまだちょっと早いし? / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:35 )
あすかちゃん>二人目はなんでも早いみたい。ウチの1歳児、ちゃんとした持ち方でクーピーで、もう顔とか書いてるのよ〜。文字らしきものも。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:34 )
azzurirちゃん>福袋といえばデパートでしょう。競い合ってますからね。そこに並ぶ若さと情熱があるって素晴らしいわ! / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:33 )
シナモンちゃん>もちろんサイズごとよー。で、見栄を張ってMを買ったらパンツが入らなかったのよ〜。(ToT)中身はね、6点で、コート、アウターにもなるカーディガン、薄手セーター、スカート、ジーンズ、ももひき。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:31 )
お湯さま>ご無沙汰なのはお互い様で。この日記も細々とでも続けていけたらいいなーと思ってます。今年もよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:29 )
うっち〜さま>1万円ですか!豪勢ですね〜。私なんて2000円出すのも悩んだのに。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:28 )
HABAちゃん>靴下の福袋っていうのも残ってたけど、なんだかそれってつまらない気がして買わなかったのよ〜。堅実じゃない私。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-19 22:27 )
まるるん。ちゃん>服を買うのって楽しいのよね!自分のはなかなか買えないから子供の服でストレス発散!と思ってたけど、それもあとわずかなのね〜。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:55 )
ハットリさま>いいじゃないですが。暴走。本人が楽しければそれでいいんです。今だけだもん。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:53 )
昔野透夜さま>うちは上の子が既に友達の子供のお下がりだったんです〜。だからお下がりのお下がり。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:52 )
てじおさま>さすがに何時間も福袋にならぶ情熱はありませんが、残ってたから買っちゃたんです。ほら、残り物には福だから♪ちなみにこの凧はビニール袋を切って、割り箸にセロテープを貼って上の子がつくったんです。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:52 )
うっち〜さま>女の子は生意気だけど、可愛いですよ〜。両方の子育てを経験できるのってステキだと思いますわ。 / 雅(みやび) ( 2007-01-19 12:50 )
季節感のある素敵な写真ですね。 / あるまじろ ( 2007-01-17 00:34 )
雅ちゃん、今年も宜しくね!うちもリトミックのクリスマスプレゼントの中に、凧が入っていて、嬉しそうにやってました〜。2人であげてる画が可愛いわ! / あすか  ( 2007-01-14 13:38 )
今年もよろしくお願いします^^♪ 私も久しぶりにデパートの福袋に参戦&散財・・・使えるものばかりだったので、お買い得だったかも!? / azzurri ( 2007-01-14 00:50 )
凧よくあがってるねー^^ユ○クロで15000円ぶんってことは相当な量??福袋もサイズごとにSとかMとかで分かれてるの?それとも混じってる?! / シナモン ( 2007-01-13 01:18 )
あけましておめでとうございます!大変ご無沙汰してます、たまのご挨拶も致しませんで。福袋ってわくわくしますよね大人でも、というか大人だからでしょうか。福袋だけに福(服)がいっぱいで縁起もいいっスね! / お湯 ( 2007-01-11 07:24 )
ウチも子供服屋で福袋 買いましたよ!! 1万円のワリに・・・・う〜〜ん・・・微妙^^;; / うっち〜 ( 2007-01-10 22:38 )
すっかり遅くなったけど、あけましておめでとう!今年もよろしくね。福袋、今年は買わなかったなぁ〜。昨年は肌着の福袋買ったけど(肌着なら気に入らないモノでも我慢して着られそうだから)。 / HABA ( 2007-01-10 11:08 )
あけおめ ことよろ〜☆←っと、とりあえず若者風に挨拶してみたわ♪ 私は逆に今年は何年ぶりかぐらいに福袋を買わなかったの。子供服、毎年10cmずつサイズアップしてたのに今年はまだ去年の服が余裕で入る・・・親に似て身長の伸び悩みが始まったらしい(-_-;) / まるるん。 ( 2007-01-10 01:02 )
あけましておめでとうでござります〜!今年もよろしくお願いするでござる!同級生がちゃんと凧揚げしてる!!偉い!うちの息子は凧には全然興味なしで、義父や夫が一生懸命凧揚げしているそばで乗用玩具のパジェロで暴走していたのでござる。義父も夫もガックリ・・・。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:48 )
あけおめ☆です。今年もよろしくね〜♪福袋、我が家はまたまた「山」買いしてしまっているので、衝動買いだろうが何だろうが、「お得なモノ」として、位置づけられているので、とっても良い買い物だと思います☆下の子ってホント、常にお下がり状態ですよね。まあ、たまーには、新しいもの、着せましょうね・・・はい、そーですね。着せます。ウチも、ひりょに・・・ごにょごにょ・・・(←着せてないらしい) / 昔野透夜 ( 2007-01-08 21:03 )
遅くなりましたが、今年もよろしくです。ああ、福袋。渋谷の109とか原宿のラフォーレとかは行列凄いらしいですね(TVで見ただけですが) 凧揚げしてる姿が可愛い / てじお ( 2007-01-08 20:36 )
あれから色々とありました。って何年も経てば当たり前ですね^^;; 雅さんは2人目が出来てたんですねー!? 昨日知りました((笑)) ウチは3月末に二人目が生まれる予定です。ウチも2人目も女の子みたいですよ〜〜〜。 / うっち〜 ( 2007-01-05 21:10 )
うっち〜さま>久しぶり〜!元気でした?忘れるわけないじゃないですか!その後の近況とか書いてくれると嬉しいです。私は相変わらずトンチンカンです♪ / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:10 )
ほのぴ〜さま>す・・・すみません。あの以前に突っ込んでいただいてました?はじめましてのような気がするんですが・・・。初めてじゃなかったらごめんなさい。なんせ老人性健忘症なのね。こんな私ですが、どうぞよろしくね。 / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:07 )
kyoさま>当たり年かなー。大殺界最後の一年なのよ〜〜。何事もなく平穏に過ぎてくれることを願うばかりです。 / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:06 )
お久しぶりです。 覚えてますか? たぶん覚えて無いでしょうね・・・。 (注)怪しいストーカではありません / うっち〜 ( 2007-01-04 22:37 )
今年もよろしくです〜〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2007-01-04 16:32 )
あぁ〜買物上手!!(笑) 明けましておめでとうございます♪今年は福袋を買えなくてがっかりしていたところです。いいなぁ、きっと当たり年ですよ(^^)b / kyo ( 2007-01-04 15:52 )

2006-12-24 あわてんぼうの〜♪


クリスマス前にやってきた♪

幼稚園で習ってきたムスメは、毎日、この曲を鼻歌で歌っています。
クリスマスプレゼントは25日。
そう思い込んでいた私ですが、「そうじゃなくてもいいかも。みんなの笑顔が見られればそれでいいんだ。」と思えてきました。
単に洗脳されてるだけかも?

今年の25日は月曜日。
当然パパは会社です。
それなら。
サンタさんに一日早く来てもらおう。
そしたら子供たちの喜ぶ顔がライブで見られる。
そう思い直して、急遽、夕食の支度の途中、スーパーにシャンメリーとスポンジケーキとデコレートする材料を買出しに行ってきました。
食後にI(あい)がケーキを飾りつける。
歌を歌ってろうそくを灯す。
それだけで、なんだかクリスマス会っぽくなってきました。
「今日、お歌うたってクリスマスケーキ食べちゃったらサンタさん間違えて明日の朝、プレゼント持ってきちゃうかもねー。」。
なんて盛り上げる私。
親、満喫。

そして今、ようやくプレゼントのラッピングが終わりました。
枕元に置くのは早起きさんの役目。

明日もたくさんの笑顔が見られますように。

ス!

※I(あい)が飾り付けました・・・。


先頭 表紙

てじおさま>そうよね!特に男の子だったら父親が遊び方の説明とかしたほうがいいでしょうし。うちはおしっこする「しーちゃん」というお人形だったんだけど、そのお世話の仕方をパパが説明がきみながら一所懸命教えてました。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:05 )
ハットリさま>このくらいの年の子供だと、親の都合でどうとでもなるからそれはそれでいいのかも?スポンサーの意向って大事だし? / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:03 )
Kyoちゃん>かわいい?私はシンメトリーじゃないのがとぉっても気になったんだけど。このケーキ。 / 雅(みやび) ( 2007-01-04 23:02 )
うん。うちも親の都合で23日にクリスマスやっちゃいましたよ^^ 月曜日の朝にプレゼントの説明してたら、慌しくなりそうですもんね^^ / てじお ( 2006-12-26 23:30 )
うちもパパの仕事の関係でなぜか24日の朝にサンタからのプレゼントが届いたのでござる。なぜ24日の朝・・・それは「だって月曜だと喜ぶ顔が見れないだろ」ということでござる。で、クリスマスパーティは24日の夜にっと思っていたのに、息子は昼間遊びすぎて撃沈。夫婦二人でのクリスマスパーティとなってしまったのでござる。 / ハットリ ( 2006-12-25 02:17 )
かわいいクリスマスケーキね〜♪食べちゃうのもったいね(^▽^)♪ あわてんぼうのサンタクロース、私も大好きな歌です。キリスト系の幼稚園に行ってたからそのテの歌はレパートリーが多いのよん(笑)。 / kyo ( 2006-12-24 10:18 )

2006-12-13 12月の朝顔

先週、初めて長女I(あい)のクラスの女の子5人を家に招待しました。
今まで、男の子しか来たことがなかったのでとっても新鮮!
一緒に遊んでいるように見えて、年少さん達は、まだまだひとり遊びの方が得意なんですね。その中で、楽しそうに過ごしてくれる子供たちを見てほっとしました。会はまずまずの成果?ママ達の評判も良かったようです。
肝心のI(あい)は、ついてきたお兄ちゃん(年長♂)と遊んでましたけど。

今日は今日で「ぼうけんじゃーごっこするんだ♪」と張り切って幼稚園に出かけていきました。

相変わらず「気がつくと女の子と遊んでなかった。」とへこんでいることもありますが、「今」が楽しければそれでいいのよね。

考えてみれば、私も小さい頃は男の子と「かめんらいだーごっこ」ばかりしてたし。
蛙の子はやっぱり蛙?

さて。
話は変わりますが、父のこと。
胆嚢の手術は無事に終わったのですが、結局、その原因であった「癌」が骨まで転移していることがわかりました。余命半年だそうです。
悔しかったです。
何がって?
父が約束を守らないことが。
今年のI(あい)の運動会。I(あい)が「リレーの選手になったから見に来て!」って頼んだのに、朝早いのが面倒だって理由だけで来なかった父。
「リレー早かったんだってね。おじいちゃまもいつもリレーの選手だったんだよ。」
「かけっこも一等賞だったのよ。なんで見に来てくれなかったの?」
「じゃあ、来年は見に行くよ。」
「絶対来てね!。」
「約束するよ。」
って言ってたのに。
あと半年しかないんじゃ、来られない。

1歳のK(けい)だって、先週、初めて「おじいちゃまー。」と呼べるようになったのに。

二人はもうすぐ「おじいちゃま」という存在を亡くしてしまうのです。
こんなに幼かったら、記憶にだって残らないかもしれません。
そう思うと、切なくて涙が出そうになります。
私が成人した時、祖父母が健全だったのでどうしても比べてしまうのです。

私自身は父との関係で思い残すことは何もないのですが。
「祖父」としての父にはもう少し、がんばって欲しかったです。
相変わらず悲しみのピントがずれてるワタシ。

※2週間前からこの状態。蕾のままで終わってしまうのか・・・。


先頭 表紙

麦ちゃん>うん。週に1回は顔を見せに行こうとがんばってるよ。父も当初は落ち込んで、病院の天井みて暮らしてたけど、ようやく「生き方」を考えられるようになったみたい。「痛くなったらどうしよう。」と退院を諮詢してるみたいだけど、そうは言っても今を逃したらもう出られないかもしれないので、多分、年末年始は一時退院すると思うの。その時にでもいろいろ話してみるわ。「痛み」におびえず、ただびたすら病院の天井見て暮らすのも人生。やりたいことして寿命を縮めても後悔がなければそれはそれでいいと私は思ってるし。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:42 )
まるるん。ちゃん>良かった〜。何歳だったのかしら?ってずっと気になってたのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:33 )
秋さま>ありがとう。今からでもたくさん思い出はつくれると思うのですが。あとは本人の気力と母の割り切り次第ですね。無気力だった父がようやく未来を見つめ始めて「孫連れて温泉にでも行くか?」と言い出したので喜んでいたのですが。いつ痛み出すか分からない病人を病院から離れたところに連れ出してもしものことがあったら自分の責任だ。と母が許さなかったり。かといってこの先どんどん体力は衰えていくので、今のうちにとは思うんですけどね。私だったら寝たきりの1年より好きなことをする半年を選ぶと思うんですけどね・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:32 )
まるるん。ちゃん>上の子は覚えてくれてるかもしれないね。でも、下はどうだろ?今は懐いて膝に乗ったりしてるけど。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:26 )
azzurri ちゃん>ありがとう!私も本人の気力次第である程度はかわるものだと思ってます。今、最大の難関が母。一時退院させるのが本人の気力充実のためには一番良いのではないかと思うのですが、痛みを抱えた病人を一人で24時間付き添わなければいけないのは怖いと逃げ腰なんです。キモチはわかるけど。動ける今のうちになんとか父に病院以外の景色を見せてあげたいんです。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:25 )
みなみちゃん>みなみちゃんのツッコミを読んで、この日記を書いて本当によかったと思いました。ステキなアドバイス、ありがとう。折を見て頼んでみようと思います。そんな手紙がもらえたらステキだな。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:21 )
kyoちゃん>ありがとー。最近、同じタイトルで、二人で一緒にアップっていうのが少なくて寂しいのよ〜。私のためにひとつ、よろしく。 / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:19 )
HABAちゃん>急なことで頭の中がとっ散らかってます。年末年始をはさんじゃって、ものごとがスムーズに運ばないしね〜。ま、みんな通る道だから? / 雅(みやび) ( 2006-12-24 00:18 )
余命半年あれば、別に運動会じゃなくてもいいじゃないの。一番残念なのはおじいちゃんだよ。今、夜は怖くてきっと眠れない日もあると思うよ・・。余命宣告っていうのも案外当たらないものだし。明日生きてるかどうかわからないのはお互い様だしね。それよりね、やっぱり親子よ。悲しみ余って責める気持ちわかるけど、これからの期限付きになっちゃったお父さんの一日一日を娘として大事にしてれば、いろんなカタチで孫には伝わると思う。ガンバ! / ( 2006-12-23 07:35 )
あら、↓3歳5ヶ月って書いたつもりが 「3」が抜けてるわw  脳内で「3」を足して読んでおいて〜。 / まるるん。 ( 2006-12-17 21:13 )
お子たち、今は「おじいちゃん」がリアルで記憶があるのですから、写真や言葉で折にふれ思い出を話していればちゃんと記憶に残りますよ。って、まるるんちゃんと同じこと言ってますが・・・(^^; / ( 2006-12-16 11:34 )
ウチの子が歳5ヶ月のときに 亡くなった曽祖父のことを覚えているよ。はっきりと覚えていなくてもこんな人だったねと 周りが語り継いで行くことで 記憶の欠片が時々甦ってくるらしいよ。覚えていてくれると良いねぇ〜。 / まるるん。 ( 2006-12-15 16:03 )
余命3ヶ月といわれていた叔父は、あと1ヵ月で1年…早ければ、1ヵ月もたないといわれた祖母は1年…勝手なことは言えませんが、周りの愛情が本人の生きるパワーになるんじゃないかな・・・そう思ったこの数年でした。お孫さんたちのパワーがおじいちゃまのパワーになりますように、、、 / azzurri ( 2006-12-14 22:43 )
約束を守れないかわりに、「おじいちゃまからの手紙」を孫たちに書いてよ!とお父さんに頼んでみては? 直接の記憶は残らなくても、将来KちゃんやIちゃんがそれを読んだら、「おじいちゃま」をより身近に感じられるんじゃないかなと思いました。 / みなみ ( 2006-12-14 20:41 )
私の父方の祖父は私が2歳のときに亡くなりました。同居でしたが私は祖父のことは覚えていません。でも、祖父は小説や絵や写真を自分でつくるのが好きな人だったため、遺品としてそういうものが残っていて、大人になってそれを見たとき「ああ、こういう人だったんだな」と感じました。 / みなみ ( 2006-12-14 20:40 )
最近、更新が少ないし、なんだか元気がないな〜と思っていたら、、、。モヤモヤしてきたらいつでもウチに来て。ガクッ☆とくる笑いがきっとあるから。 / kyo ( 2006-12-14 09:51 )
お父様、大変なことになってたのね…。雅ちゃんもこれから大変ね。…だけど、頑張って、おじいちゃんとの思い出を沢山作ってあげてね。 / HABA ( 2006-12-14 02:21 )
レイちゃん>突っ込みありがと!突っ込み難い日記書いちゃったってへこんでたの。だからレイちゃんの勇気(?)に感謝!こういう気分の時に素通りされるのってけっこうイタイのよね。メールもね、嬉しかった!だって楽しい話題に飢えてたんだもん。これからも期待してるわ♪リン君もリョウ君もいろいろやってくれそうよね? / 雅(みやび) ( 2006-12-13 22:09 )
何も知らないでさっきはノーテンキなメールをごめんなさい。思うことがありすぎて何も書けない。 / レイ ( 2006-12-13 21:51 )

2006-11-28 ぱぱ。みて!

先週あたりからK(けい)の頭の中の回路が繋がったようです。
言っていることが高度になってきました。
語彙も豊富になってきました。
朝、起きると、みんなの布団の色を確認します。
「K(けい)もチンク。ままもチンク。ねえねもチンク。ぱぱもあお!」。
ピンクがチンクになってしまうのはご愛嬌として、発音もずいぶん正確になってきたんですよ。

先週は、お風呂から出した途端、バスタオルを引き摺りながら、仕事部屋に立て篭もっていたツレのところに一目散。初めて(?)の三語文を発しました!








「ぱぱ。みて!おしり!」


ああ、1歳8ヶ月。
微妙〜。



※ラムネ一袋口に入れちゃいました♪上の子は一粒ずつゆっくり溶かして食べるのに・・・。これって性格の差?二番目だから?


先頭 表紙

HABAちゃん>癒されたんでしょうか?近頃は何かと「見てー。」を連発です。二番目ならでは? / 雅(みやび) ( 2006-12-13 23:25 )
てじおさま>今「みてー。」の大ブームのようです。この台詞で親の気が引けることがわかったらしいです。 / 雅(みやび) ( 2006-12-13 23:24 )
走る酔人(PAO) おじちゃま>蒙古斑だらけだけど、つるつるでいい感じよ。今度さわってみる?おじちゃんの頭、繋がってると思うんだけど・・・ちょっと繋ぎ方に問題が? / K(けい) ( 2006-12-13 23:23 )
kyoちゃん>小学校低学年くらいまでは一緒にお風呂に入ってくれるかな? / 雅(みやび) ( 2006-12-13 23:20 )
お仕事が忙しいパパも癒されたんじゃないでしょうか?パパの反応、見てみたかったかも(笑)。 / HABA ( 2006-12-02 13:21 )
あはは(笑) おしり 見て欲しかったんでしょうね〜 / てじお ( 2006-12-02 05:37 )
むふふ可愛い。ところでワシの頭の回路・・いつ繋がるんでしょう? / 走る酔人(PAO) ( 2006-11-30 23:12 )
なんて素晴らしい三語文(笑)♪ Kちゃんは何歳までパパにおしりを見せてくれるんだろうな〜。 / kyo ( 2006-11-29 16:59 )
私のことも「かぁしゃん」と言います。教えてないのに・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-11-28 20:26 )

2006-11-24 十一月の朝顔

種の収穫も終わり、朽ち行くままに放置していた朝顔の鉢。
2週間前に、その茎にちいさな、ちいさな、花芽がつきました。
明後日頃に咲くかしら。
そろそろ咲くかしら。
待てども待てども小さな硬い蕾は色づいてくれませんでした。
真夏の朝顔だったら蕾を見つけた数日後に大きな花となって私を楽しませてくれるのでしょうが、秋も、もう終わり。
季節外れのトンチンカンなその蕾になぜか、自分の姿を重ねてしまいました。
マトモな葉っぱは残っていないし、この蕾のままで枯れてしまうのかな。
そう、思いつつも諦めきれずに水をあげていました。
私の思いを受け止めてくれたかのように、少しずつ蕾は大きくなってくれました。
数日前からは小さな蕾ながらもピンクの色もついてきました。
この週末あたりには花を咲かせてくれるでしょうか。
子供の成長を見守る親のような気持ちで、毎朝、朝顔を眺めています。

このところ、ついていないことが多すぎました。
まずはお気に入りの化粧ポーチを落として、大散財。
昨日はパスネットを落としました。
集中力が欠如しているのですね・・・。そんなに疲れてはいないと思っていたのだけど。
朝5時半に「おなかが痛い」とムスメに起こされて、丸一日トイレとの往復におつきあいしてたこともあるかもしれません。これは幼稚園でもらったおなかの風邪のせいだったようで今朝には治っていましたが。
同じ「おなかが痛い」で昨日、実家の父が入院しました。検査の結果、まず胆嚢がいかれていたのが見つかりました。これだけだったら手術すれば済むことですが、まだ他の箇所も見て貰うので、気は抜けません。
そんなタイミングで、ツレに急な出張が入って、週末から留守。
日曜日に父とツレのお誕生会をすることになっていたのに、主役二人の不在で、おじゃん。1ヵ月以上前からムスメ達も楽しみにしていたのに。
その不満を全てかぶるのが私なのですね。

ほんと、ついてない。

ま、いいこともあったので、プラスマイナスはゼロなのかな・・・。
イライラするキモチばかり育てていても仕方がないので。
今後の幸運にも期待することにしましょう。

※いいことの一つ♪お友達からのお土産。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>デート?もちろんしたわよ〜。東京に来るのに「大事な友達」に会わないって手はないでしょうよ?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-12-02 00:51 )
てじおさま>二人とも「にこにこして。」1日で峠を越しました!病は気からって本当ですね〜。(笑)バームですが、私はお砂糖のざらざら感が美味しいと思ったんですが、ツレは「味が濃い。」「Iは美味しくない。」と賛否両論です。 / 雅(みやび) ( 2006-12-02 00:48 )
ともきちさま>聞きたいことってなぁに?気になるわ。スリーサイズなら多分85、58、90位だと思うけど。ここ数年はかってないから正確じゃないかもしれないけどね。うふ♥ / 雅(みやび) ( 2006-12-02 00:46 )
HABAちゃん>こちらこそ、嬉しかったわ。おなかいっぱいになったし?多分ね、萩の月を二箱もらったとこで、運を使い果たしたのね。(笑)ポリアンナは知らないわ〜。でも、基本的にポジティブな人間なので大丈夫よ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-12-02 00:44 )
良い事、悪い事は並べてみるとトントンなはずと信じている私だけど それでも 悪いことが続くと滅入っちゃうよね。って・・・↑お土産見て、↓つっこみ見て・・・もしかしてデートしたの!?いいな〜 最近はそういう ときめきが無いわ・・・ってその前に何かするパワーも沸いてこないのだけど(-_-;) / まるるん。 ( 2006-11-26 11:57 )
お腹の風邪、大流行のようですね。お嬢さんダイジョウブですか? ↓ お、バームクーヘン如何でした?ハチミツの味がしますよね〜^^ / てじお ( 2006-11-25 20:10 )
先日はどうもありがとうございました♪今朝は仕事で朝帰りの夫と一緒に息子が二度寝しちゃったので、やっとゆっくり時間がとれました。聞きたかったことがあったのに、あの時は舞いあがちゃってすっかり忘れてしまっていました・・・。また改めてご連絡しまーす! / ともきち ( 2006-11-25 11:47 )
この間はどうもありがとう♪でも、疲れさせちゃったかな(汗)?悪いことが続く時は「よかった探し」をしましょう〜(ポリアンナって知ってる?)!…お父様のお身体、心配ね。他に悪いところが無いといいけど…。 / HABA ( 2006-11-25 02:25 )

2006-11-11 おてがみ

4歳のムスメが、園のお友達から初めて、「おてがみ」を貰ってきました。
キャラクターの封筒を開けると、一面に彩られたスタンプとシール。
その真ん中にI(あい)の似顔絵。
なんて可愛いらしいお手紙!
女の子らしさにあふれている1通でした。
I(あい)もよほど嬉しかったらしく、何回も、何回も読み返しています。
だって、初めて「お友達」って認めてもらえた証拠みたいなもんだもんね。
ママだって嬉しい。
その文面。
「こんど、おうちにあそびにいかせてね。」
来て〜!
是非来て〜♪
ん?
その前に部屋を片付けなくちゃ。ちょっと面倒。
えっと。
呼ぶのはこの子とママだけでいいのかな。
あと2人位、よく一緒に遊ぶ仲間がいたはず。
でも、何人かまとめて呼ぶと「うちは呼ばれなかった。」とか言うママが出てきちゃうのかしら。
だんだん考えるのが辛くなってきた面倒くさがりやのワタシ。

ムスメの交友関係が広がるのは純粋に嬉しい。
でも、それに伴う親の営業活動。
向いてないのよね〜。
そういうの苦にしないママも多いのかもしれないけど。
ずいぶん長い間、気が合う仲間としかつきなってこなかった私には大きな試練かも。

なんだか白髪が増えそうです。
でも、ここががんばりどころよね?

※30分近く並んでようやく買えた豊洲のアイス。


先頭 表紙

akemiさま>そうね。今は、過保護な子供や、人付き合いの下手な親が増えてるもんね。核家族になって久しいから仕方ないのかな・・・。そんな中、自分の子には「人のキモチを思いやれる人間になって欲しい」と奮闘しているワタクシです。やっぱり親が見本を示さないと?でも、面倒くさいー。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:10 )
kyoさま>ああ、そういわれると自分の子の躾に自信がないかも。でも、靴は教えてないのに二人とも揃えるのよね〜。ハハはしてないのになんでだろ? / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:08 )
てじおさま>その家庭によって事情は違うと思いますよ〜。私は特に面倒くさいのがイヤなんですよ。それはそうとバームクーヘン早速買ってきて貰いました。美味しかった♪ / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:06 )
昔野透夜 さま>いえいえ。考えるだけで、行動しないんだったら、その方がたちが悪いですよ〜。私の生活信条はすべて「面倒くさいのはイヤ」から始まっているんですよね。面倒な事を避けるための努力はするんですが。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:05 )
HABAちゃん>うん。12月になったら午前保育になるし、チャレンジしてみようと思うの。 / 雅(みやび) ( 2006-11-25 00:03 )
うげ〜あたしも面倒でイヤな派です。でも、男の子で保育園だったから助かったけどね。女の子で幼稚園じゃあ・・・汗 でも親には豪勢な誕生会してもらった。商売してるから、ふだんチョコチョコと行き来はできないものの、各自大きなプレートにごちそうを盛り込んだお食事つきのパーティーでみんながあたしの誕生日に来たがったっけ。今なら小うるさい親がねじこみそうだけど、当時はみんなわかりあえてた。。。 / akemi ( 2006-11-20 18:57 )
ふふふ、かわいー♪お返事書くのかな?(笑) 私の母は、私の友達が遊びにくるとチェックが厳しかったわ。ご挨拶ができるか、靴をちゃんと揃えてるか、いらんところを触らないか、とかね。で、その審査にパスしなかったコは次から呼んではいけませんって言われるの。お外で遊んでね、って。当時は理由が分からなかったけれど、今なら分かるわ、母の気持ち(苦笑)。 / kyo ( 2006-11-15 12:39 )
私の母も、家に友達を呼ぶのは面倒だったのか(笑) 誕生日パーティとかは、私は呼ばれるばかりで、自分の時は開催してもらったことがありませんでした^^; / てじお ( 2006-11-12 05:33 )
ウチもしゅっちゅう頂いて来ます。謎のお手紙。苦笑 いやーもう、何て書いてあるのか意味不明。とりあえず差出人がわかればラッキー。もちょは誰からか答えられるけど、ひりょは「誰から?」「OX☆」状態。そうして・・・まあ、いいっかぁ(よくない)と、終了。そうしてお手紙、ゴミのごとく扱い。(いや、マズすぎ)うーむ、雅さん、ちゃんと娘ちゃんのこと、気遣ってあげててエラすぎっす。見習わなくちゃ、自分。 / 昔野透夜 ( 2006-11-12 00:15 )
とりあえず最初はその子からで良いんじゃない?あとは状況に応じて、誘った時に近くに誰か居たらその人も誘ってみるとか。うちは呼ばれなかったなんて言い出す人が居たら、今度はその人をお誘いすれば良いことだし? / HABA ( 2006-11-11 23:12 )

2006-11-10 がっくし。

上の子のときも真面目に離乳食を作ってたわけではありません。
市販のベビーフードが大活躍でした。
でも。それなりに段階を踏んでいたと思うのです。
K(けい)の場合。それさえもほとんどせずに。
割と早い段階からおねえちゃんと同じものを好んで食べて。
ああ、これじゃいけないと思いつつも、気がついたら1歳半を過ぎていました。
おかげで食わず嫌いが多くて、イヤなものはがんとして口をあけません。
どうにか口に入れても、飲み込めずに吐き出すこともしばしば。
咀嚼が上手じゃないのですよね。きちんと練習をしてこなかったから。
さて、どうしたものやらと悩んでいたところ。
近所で幼児食の催しがあったので、今更ながら足を運んでみました。
そしたら。
な・な〜んと、地元ローカルTVの取材が入ったのです!
一番小さなK(けい)が上手にフォークを使ってマカロニを食べていたらカメラが寄る寄る!
帰り際には親子でインタビューまで受けてしまいました!
家に戻って早速、お友達にメール。
「明日の夕方のニュース見てね。」
「うち、ケーブル繋いでないから見られないよ〜。」
「じゃあ、ビデオとるわ!」

そして今日。ビデオをセットしてあったので油断して娘たちと一緒に寝てしまいました。
起きて録画状況をチェック。
が〜ん。が〜ん。が〜ん。
違う番組が入っていました。

取り返しがつかない〜〜〜。
もう、がっかりです。

催し自体もあまり参考にならなかったし。
※そんなに怒って泣かなくても。知らない場所ではママから離すと泣く人。せっかくのコスプレが台無しよん。


先頭 表紙

HABAちゃん>主催者側には当然、放映したビデオが送られてると思って連絡したらあったのよ〜。今日、頼み込んで借りてきて今ダビングが終わったところ。Kは一番年下だったせいか、たくさん映ってたの!可愛かったわ〜♪私もばっちり映ってたけど、照明が悪かったので20代のヤンママに見られちゃったかも、。(笑) / 雅(みやび) ( 2006-11-15 23:12 )
koeda さま>慌てて番組表を確認したら、確かに再放送をやってました!けれど、すでに終わってました。自分の不注意につくづく落ち込んでいたところ。なんとか放映のビデオを入手することができたので、よかったです。ご心配ありがとうございました! / 雅(みやび) ( 2006-11-15 23:09 )
うわ〜それはがっくしだよね…ドラマを撮り逃したのとはレベルが違うし。でも↓でkoedaさんがおっしゃるように再放送があると良いんだけど。 / HABA ( 2006-11-11 23:07 )
ケーブルテレビって再放送結構しませんか? うちはそれでたまたま番組表から見つけて無事みることが出来たのですけれど。 / koeda ( 2006-11-11 09:31 )

2006-11-04 4歳の死生観

四十九日も済んで、おばあちゃんはお仏壇の中の人となった。
その前で。
4歳の曾孫はチーンと音を鳴らしたあと、神妙な顔で手を合わせる。
目を閉じて大きな声でお祈りする。
「ひいおばあちゃんが元気でいますように。」
ずるっ。

お葬式に出て。はとこ達と死に顔を拝んで。
焼かれて出てきたお骨を拾った。
初めての「死」との出会い。
それから、「人は死ぬ」ということを漠然とながらも考えるようになったムスメ。
今でも夜、布団に入ると、「ひいおばあちゃんは骨になっちゃったからもう会えないのよ。」と自分でも言うこともあるから、わかってるんだなと思っていたんだけど。

やっぱりコドモですね。

ところが。

「ひいおばあちゃんは死んじゃったから元気にならないのよ。」と諭した私に帰ってきた言葉が。
「神様のところで元気に暮らしてください。ってお祈りしたのよ。」。

1本とられました。言い負かされました。
ああ、でもなんだか嬉しい。

※移動動物園でなぜか子供たちに「あふらっく」と呼ばれていた生き物。


先頭 表紙

おねえさま>行きたいわ〜。でもその日、幼稚園2時までなのよね。でもって翌日は振り替え休日でクラスほぼ全員でねこちゃんらんどなのよ。二人連れて二日連続はきついかな〜。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:31 )
ちゃな坊さま>それは嬉しい突っ込みです!私は、自分が欲しくてなかなかできなかったので、産める人にはどんどん産んで欲しいと思っているのです。あんまり考えすぎて怖くて産めなくなっちゃう前にどうぞ。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:29 )
HABAちゃん>あれ・アヒルだっけ?なんだか記憶力に自信がない今日この頃。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:27 )
レ○ちゃんとこでも書いたけど、こんなんありますけど。http://www.ntc-hall.jp/open/index.htm(一番下ね)。それともふらりと来る? / おばちゃん ( 2006-11-10 09:23 )
子どもの成長って、やっぱりすごいですね。私は、いつも雅さんの日記を見るたびに「絶対子ども作ろう!」と実は決意を固めたりしているのでした。 / ちゃな坊@あと5年以内にはほしいかな。 ( 2006-11-09 01:10 )
お鈴(りん)じゃないかな?<チーンって鳴らすやつ アフラックってアヒルじゃなかったっけ?これはガチョウだよね。子供の頃、母の実家(福島)に遊びに行った時、近所のガチョウが逃げてきて庭を歩いてて、ビックリしたっけな〜って遠い昔を思い出しました。ガチョウって結構大きいよね? / HABA ( 2006-11-05 01:11 )
あの「チーン」って鳴らすやつの名前が思い出せません。 / 雅(みやび) ( 2006-11-04 23:52 )

2006-11-03 ママチャリのない生活

うちにはママチャリがありません。
私の父がゴルフの景品で貰ってきた小ぶりな自転車が一台あるだけです。
便利な所に住んでいて、徒歩5分圏内に駅。それからスーパー、本屋に図書館、コーヒーショップに八百屋さん、スポーツ施設があります。生活に必要なものがほとんど揃っているのです。だから必要も感じないのです。
ムスメの通う幼稚園もその中に入っています。
なので、送り迎えも3人で手を繋いで歩いて行きます。
ほとんどの園児が自転車通園なので、1歳の子が歩いて行くと「えらいね。」って褒められちゃいます。我が家にとっては5分くらいなんてことないんですけど。

歩くのが大好きなので、どこにでも歩いて行っちゃいます。
1歳7ヶ月の次女をベビーカーに乗せるのは拘束具として使う時くらいです。
20分くらいの道のりなら、幼子も平気で往復します。

上の子のときもそうでした。
子育て広場に20分かけて行って30分遊んで、帰る。
「移動の時間がもったいないじゃない。私は5分で行ってあっちで1時間遊ばせるよ。」。そう言われたこともあります。
でも、私にとっては全然無駄な時間じゃないのです。
幼子と歩くといろんな出会いがあります。
今の季節なら1歳の子は落ち葉を拾い集めます。
拾った花びらを見せに来ては「きれい。」と言います。そうすると。
「きれいね。ピンク色の椿の花びらね。」会話が続きます。
てんとう虫を見つけたり、ネコに「おいでー。」と言ったり。
犬に触らせてもらったり。
路肩の高くなったところを平均台がわりに歩いてみたりします。
季節ごと、時間ごとに違う刺激があるのです。

自転車がないといいこともあります。
うちの子供たちのスタミナはたいしたものです。
運動神経もかなりいいと思います。
4歳の長女は運動会のリレーの選手に選ばれました。かけっこはもちろんダントツの一等賞。
言葉もたくさん話します。
わざわざ何かをしているわけではないので、多分、一緒に歩いている時間に身につけていったのだと思うのです。
歩くこと。
それを「ただの移動時間」と思うのと、楽しい散歩と思うかの違いですね。
人によって大切に思うものは違います。
移動時間を短縮することによって得る時間を有効に活用する人もいるでしょうね。
私は。歩くことを選んでいるだけです。

最近ひとつだけ困ったなと思うことは。
幼稚園の帰りに「どこかに寄ろうか。」という話になる時。
うちだけ自転車がないので、行動範囲がせばまってしまいます。
「自転車がないと不便でしょ。買ったほうがいいよ〜。」
そう親切に言われることも増えました。

迷います。

でも、運転も下手だし。
友達が。娘を自転車から落として、脳挫傷、危篤に陥らせたこともあって。
コドモを自転車に乗せるのは怖いのです。
克服しなければいけない怖さと、抱えていてもいい怖さがあると思うのです。

とりあえず、今のところは。徒歩で不便を感じることのほうが少ないので。
ママチャリは我が家には登場しないでいいと思うのです。

※移動動物園が来た!馬に乗るのは怖くて泣いたけど、えさやりは平気。


先頭 表紙

ハットリさま>その親にとって大切にしていることは違うのですよ。ウチの食生活はただいまめちゃくちゃ。その点ハットリ家は雲の上のお方のようですもん。手作りパンにアレルギー除去食。ワタシにはとうていできないと思いますもの。それぞれ違うから違うように育って、面白いんだと思いません? / 雅(みやび) ( 2006-11-11 22:24 )
歩くのが一番でござるよ!幼稚園の園長先生も自転車に乗せないで歩いて登園してください!と言ってたでござる。うちの息子なんて全然歩かないから(ほとんど抱っこ)もうかけっこびりっけつでござるよぉぉ〜。雅家の娘たちは偉いなぁ。 / ハットリ ( 2006-11-11 07:16 )
マッキィ。さま>それはよく言われますね!都会の子の方が歩くし、階段の上り下りもいっぱいしてるって。確かに運動神経とかは幼児のうちに決まってきちゃうみたいなので、これからも気をつけて歩かせようと思ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:26 )
HABAちゃん>まわり見てても思うけど。若いママって一所懸命で余裕があんまりなさそうなのよね。シオリちゃんにはいまからいっぱいスキンシップをすればいいじゃない。女同士だし? / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:25 )
kyoちゃん>そうなのそうなの!うちのムスメたちも綺麗な土踏まずができてるのよん♪ / 雅(みやび) ( 2006-11-11 00:23 )
イナカは車社会なので、親の自転車の後ろに乗ったことってほとんどないと思います。東京に来て、本当に歩かないと暮らせない街だと感じてます。だから、小さいうちから歩く生活に慣れるのは本当に大切だと思います。怠けて暮らしてたので、今も歩くのは億劫で、土日くらいしか歩きません。。。 体力低下の著しいこの頃_| ̄|○ / マッキィ。 ( 2006-11-05 00:25 )
シオリの幼稚園時代は自転車だったけど、トモの時には徒歩で通ったわ。シオリの時には時間と心の余裕が無かったのね、きっと。歩くのって良いよね…寒い日には手を繋いで、お互いの手のぬくもりを感じられて。…シオリには可哀想なことしたかも。 / HABA ( 2006-11-04 16:03 )
私の実家もママチャリなしだったわ。幼稚園は徒歩20分くらいかけて母と一緒に通ってた。でもみんなそんな感じだったなー。見事な土踏まずが自慢です♪ / kyo ( 2006-11-04 07:40 )

[次の10件を表示] (総目次)