himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-21 失敗続き
2006-10-16 新たなストレス
2006-10-05 とほほ。
2006-10-02 K(けい)の独り言「サークル」
2006-09-30 今年こそひまじん5周年!
2006-09-27 少女の世界
2006-09-26
2006-09-25 言葉。
2006-09-21 禍福はあざなえる縄の如し
2006-09-17 新たなステージ


2006-10-21 失敗続き

もう、ほんっとに疲れてます。
笑っちゃうくらい。
人間、限界になると笑っちゃうんですよね。
うちの幼子、眠くて眠くてしょうがなくなると本当にケタケタ笑いはじめます。

今週も怒涛のような毎日でした。
極めつけはランド&シー。
ツレがようやく夏休みがとれるようになったので思い切って泊りがけで行って来ました。初日は5時半に起きて、朝食をつくって。向こうでは最後まで見たから、もうくたくた。
帰る日の朝には既に朦朧としていて、洗面所で買ったばかりのコンタクトを流してしまいました。ショック〜。でも、プラス2000円でスペア付を買っていたので痛手は少々?

今日は今日で、朝から幼稚園のイベントで売り子のお仕事。
始まる前は、気だるいムードを漂わせていたくせに、気がついたら、「なんだか雅(みやび)さんばっかりにやらせちゃって申し訳ないわ〜。」なんて言われる始末。
ダメなんですよね。こういうことをやらされちゃうと人一倍、燃えちゃうタイプ。
そして、疲れちゃう。
そのあともいろいろあって、最後に、バレエに行くムスメの頭をまとめるためにスタイリング剤をシュッ、シュ。びっちょり濡らしたあとそのニオイにはっっとしてみたら。
間違えて、キッチン用のアルコール除菌スプレーを頭じゅうに吹きかけていました。
あれ〜〜。
慌ててお風呂場に連れていって洗い流しましたけど。
漂白剤とかじゃなくて、生協仕様の食品添加物でできているものでよかったです。

そして出かけた帰り。
これまた携帯を落として探し回る始末。
最終的には隣町の警察署に届いていたので取りに出向いたんですが。
疲れている時って注意力散漫だから、さらに疲れるようなことって起きちゃうんですよね。

でも、すべて大事にならずにまるく収まったから良かったけど。
そろそろ限界オーバーしそうなので。

来週こそはのんびり過ごしたいですー。

※I(あい)が夢にまで見てしまった怖いモノ。


先頭 表紙

kyoちゃん>携帯はね、近所の交番に届けたら、その場で署に電話してくれたの。そしたらそっちに届いてて。はるばる歩いて取りにいったのですよ。もう、疲れすぎて気を失うかと思った。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:39 )
麦ちゃん>これ、シーの最新アトラクションで、ストーリーからして怖いのよ。もう、乗る前から泣いてたらしい・・・。スプラッシュマウンテンとかでは泣かないんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:38 )
HABAちゃん>一噴きだったら私もほっておいたと思う。でも、びしょびしょになるまでやっちゃったからね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-10-30 23:36 )
うわー、旦那さん、今ごろ夏休みですか!雅さんもお疲れさま。携帯、警察署に届いてて良かったですね。向こうから連絡がきたの? / kyo ( 2006-10-26 07:16 )
やってるねえ!幼稚園ママ全開だわね〜!・・・ところでうちの娘もシンデレラ城が長い間夢に出てきて困った時期があったわ。この写真は怖いよ(笑) / ( 2006-10-22 08:33 )
お疲れ様〜!私なら、アルコール除菌スプレーはそのうち蒸発するでしょ、って放っておくと思う。多分(笑)。 / HABA ( 2006-10-21 23:00 )

2006-10-16 新たなストレス

秋は行事が目白押し。運動会から始まって、どんぐり拾いにお芋掘り。
幼児のいる家庭がこんなに大変だったなんて知りませんでした。
さすがに疲れがたまってあちこちにガタが来たので、病院をはしごした結果。再発。またまた再発?
命に係わる病気ではないけれど、しばらく通院しなければいけないのが面倒。
ついうっかり、仲良しのYちゃんにこぼしてしまったところ。
メールが来てしまいました。
ああ・・・。ストレス。
少し前にわかったのだけど、Yちゃんは或る健康食品の信奉者だったのです。
前回、体調を崩した時に私の体を心配した彼女が、
「ここの物を使うようになって家族みんな病気をしなくなったの。」
と、そこのビタミン剤を勧めてくれたのですが。
その効果がどうしても信じられなかった私。
「心配してくれてありがとう。でも、私には効かないと思うわ。なんだかマルチっぽく思えちゃったから。信じないと効かないじゃない?でも、Yちゃんには効いてるのね。良かったわ。」と答えたのです。
商品を売る。インセンティブが入る。売った相手が販売員になる。商品が売れる。そのインセンティブも入る。本当にいい商品だったら、そんなネズミ講みたいなやり方をせずに普通に販売すればいいのに。というのが私の考えだから。
「子供にも効いてるわよ。子供は洗脳されないでしょ。それに売ってくれたのが真面目な人だもの。全然強く勧められなかったし。」
まさにそれ。真面目な人が嵌りやすいシステム。そこには善意しかない。
そして気になったのが時期。
子供の病気、入院。何かに縋りたいと思った時にそのビタミン剤に出会ってしまった。「ああ、我が子がこんなに健康になった。」。
Yちゃんのその満足感を叩き壊す気はない。信じられるものがあるのは幸福だと思うから。
今、1歳半の子供を育てていて実感してるのだけど、この位の子は初めて出会う病気がいっぱいで体調を崩してばかり。だから母親も疲れを溜めてしまう。それも3歳位まで。その後は免疫もつくので丈夫にもなるし、母も楽になる。
今、彼女の子供は3才。大変な時期が過ぎている。だから本当に「薬のおかげ」なのかなぁと。うがち過ぎ?
念の為ネットで調べたら、やはり、いい感じがしなかったので、彼女にも伝えました。
その時は「思ってることを言ってくれるところに好感が持てる。ちゃんと説明させてね。」と言ってたけど。お互い話すタイミングを逃してずるずる。
そして今日。私の体調を心配してメールをくれたのだけど。最後はやっぱり。
「あの会社を誤解してる。私の言葉を信じないで、ネットの中傷を信じるのね。」と書かれてありました。だから、また体調を崩したのよ。って意味?
少女漫画の台詞みたいだし?
疲れているときは心のガードもガタガタなのでかなりの痛手を浴びてしまった私。
心配してくれてるのはわかったので。
「あなたのことは信じてるわ。ただ私にはあわないし、係わりたくない。」そう返信しちゃったけど。我ながらもっといい言葉が浮かばないかとまたまた落ち込みました。
私と全然違うからYちゃんが好きなのであって。
違う考え方をするヒトだから尊敬できるのであって。
私が納得できないものを信じているYちゃんでも。
それでも私は、いい。友達でいたい。
だから私のことも説得しようと思わないで欲しい。
人柄は信じる。誠意も受け止める。でも、モノを信じられないキモチもあることも受け入れて欲しいだけなのに。

二人っきりでちゃんと話したいね。Yちゃんもそう言ってるけど。
母たちにはそんな時間をつくることがなかなか難しいのです。


先頭 表紙

麦ちゃん>あら。嬉しい!わかってくれるのね。近所に近江牛専門の肉屋があるんだけど、そこで買ったの。肉屋だけど、スーパーみたいな品揃えで、そのお店のその日一番の「お勧め品」。確かにステーキ並のお値段だったわ。だって4人家族なのに高いから3匹しか買えなかったんだもん。 / 雅(みやび) ( 2006-10-27 00:42 )
マッキィ。さま>これからずっと仲良くしていきたいなと思っている相手だったので、とても困ったのです。ただの知り合いだったら適当に断れるんですけどね。 / 雅(みやび) ( 2006-10-27 00:39 )
ところでこのサンマは、あの一尾800円クラスの青刀かしら?とっても綺麗ね。肝までつつきたくなるわ(笑)。 / ( 2006-10-22 13:31 )
東急のフリーペーパーSALUSに、同じような状況下でうまく断る方法が書いてありました。自分の本音を言うのはよくないと。「主人にそういうのはダメって言われてるの〜」みたいに、他に理由をつけるのがいいそうです。でもそのせいで旦那さんの悪口などにつながっていやな場合は、別の言い方をと。なるほど〜と思いながら読みましたが、私自身本音を言ってしまうタイプなので、これを実践して効果を実感できるのがいつになるかは不明です。。。。(^_^;) さんまおいしそう!!! / マッキィ。 ( 2006-10-21 23:18 )
HABAちゃん>どっちも足踏み状態よ〜。今週はもっと忙しかったし。でも、来月にはいいことがあるからがんばるわっ! / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:08 )
麦ちゃん>ココ1年で急速に仲良くなった数少ない友人だから、その距離のとり方が難しいのよね。5年前の私だったら、多分、彼女を抜けさせようと試みたと思うわ。でも、そんな体力も知識もないし、何より、彼女が信じてハッピーならいいやって感じなの。ただ、それを善意で勧められるのは困るのよ〜。病院はね、カビとハナ。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:07 )
まるるん。ちゃん>そうなの!真面目でイイヒトなのよ。そこには善意しかないから困ってるの。逆に商売で誘われた方が気は楽よ?割り切れるかもしれないし。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:03 )
ちゃな坊さま>論破するには体力や知力、いろんなものが必要ですものね。ほんと、困ってます。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:02 )
その後どう?身体の方も、Yちゃんの方も…。秋はイベントの季節だから忙しくて大変だよね。 / HABA ( 2006-10-21 22:57 )
私のコトバを信じてくれないと嘆く前に、友達をねずみの一員にしようと言う考えはどうなのよっ・・て言いたいけどねえ・・。で、身体は大丈夫なの?鼻のほう?お大事にね。 / ( 2006-10-21 11:50 )
自分自身の利益ではなく心からコチラの為の事を思っての良い話だと誘ってくれるからこそ面倒なのね。うむ〜。 / まるるん。 ( 2006-10-18 20:45 )
学生が、時々こういマルチっぽいものにはまってしまい(しかも、多くは親から子へと伝染している・・・)、それを友達や部活の仲間などに勧めてあるくことがあり、それにはまってしまう学生や、逆にはまらないけどそれがとてもイヤで私のところに相談に来る子もいます。学生は大人・・・とはいえ、まだまだ物事の判断ができにくく、洗脳されやすい存在なので、こういうケースには神経を使いますよ。 / ちゃな坊@まずはお体お大事に。 ( 2006-10-17 10:42 )
これ、ちょっと状況をかえると、大事なのはお互いをスキだと思う気持ちだけってことに気がつかない、こじれた若い恋人同士の関係みたい? / 雅(みやび) ( 2006-10-17 00:01 )

2006-10-05 とほほ。

昨日の昼過ぎからインターネットが使えなくなってしまいました。
今日、工事のヒトが来たんですけど。
それがタバコ臭いおじさんが二人。たまらん。
出たり入ったりの2時間の末に、ようやく復旧しました。
その、原因はなんと。
ヒカリファイバーをカラスが齧ったことによる断線。
「一応、保護しておきましたけど、また繋がらなくなったらご連絡下さい。」ですって。
カラスは同じ場所を悪戯する習癖があるそうなのです。
まいりました。

カラスと言えば。鳩かもしれませんが。
今日、幼稚園にお迎えに行く途中。
私の右手に生暖かいものが・・・。
フンを受け止めてしまいました。
「ぎょえーーー。」←思わずあげてしまった奇声に周りのヒトは振り返ってました。(恥)
すかさず、いつもかばんに入っているお尻拭きでふき取りましたけどね。
フンガイに憤慨!あちゃー。

トリにはイヤな思いをさせられた一日だったかも。もう、鳩もカラスも大っ嫌い!

※絵はムスメ二人の合作。ネコと


先頭 表紙

魔女様>日曜日に行くはずだったんですが、ダブル&ダブルブッキングで調整中です。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:01 )
kyoちゃん>あら。嬉しいー。仲間発見! / 雅(みやび) ( 2006-10-21 23:00 )
ちゃな坊さま>でも、大手の光ファイバーなんだからちゃんとガードしといてよって思いません? / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:59 )
みっちさま>額はもっといやかも。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:58 )
リヘちゃん>そっかー。宝くじ買えばよかったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:58 )
まるるん。ちゃん>そうそう。厚手だから綺麗に落ちるし♪ / 雅(みやび) ( 2006-10-21 22:57 )
今年もHPアップしてもらったので、チェックして下さい。http://www.medianet-as.jp/halloween/index.htm / セクスィ魔女@TV見そこなった(涙) ( 2006-10-07 15:03 )
言うよね、言うよね、「ぎょえ〜っ!」って! ホントに驚いたら「キャー!」じゃなくて「ぎょえ〜〜!」よね。ワタシもよ〜♪ / kyo@ツッコミどころが違う?(笑) ( 2006-10-07 08:59 )
私は、脳天にくらったことあります>高校生のころに。光ファイバーだけじゃなく、コンピュータ系の電気配線も、シロアリなんかに食いちぎられることってあるんですよ(私の知り合いが、東南アジアに出張中にやられてしまってました(汗)) / ちゃな坊 ( 2006-10-06 14:53 )
みっちも額に生暖かい物が落ちた事あったなぁ。。。 みっちはデコッパチなんで(〃∇〃) / みっち ( 2006-10-06 08:58 )
ありゃ!運が付いたのよっ☺ / リヘ@BDメッセージありがとっ♪ ( 2006-10-05 22:13 )
おしり拭きって便利よね〜♪ウエットティッシュより安く売っていることが多いのでウチも未だに時々買いますのよ。買っている所を誰かに見られたら大変だと小学生は必要以上にもう買ってくるなと反対するんだけどね。 / まるるん。 ( 2006-10-05 01:10 )

2006-10-02 K(けい)の独り言「サークル」

いつも、あたしはおねえちゃんの用事に付き合わされてばっかり。
でも、週に1回だけ、あたしのためのお出かけがある。
それは、おねえちゃんが3月まで通っていた育児サークル。
3月生まれのあたしは一番ちっちゃいけど、お付き添いで慣れてた場所なので、態度だけは一番おっきい。
そこでは歌ったり、踊ったり、手遊びをしたり、先生が絵本を読んでくれたりするの。
メインは、製作。
この日のテーマは「野菜のおなか」でした。
目の前で先生が、にんじんやごぼう、おくらにピーマン。じゃがいもにたまねぎ、レンコンを縦や横に切ってくれて、それを絵の具につけてポンッポンッとスタンプのように押してみせてくれたの。
もう、これはあたしの得意分野。
先生が新たに切ってくれた、いろんなお野菜を手にとって、画用紙に押し捲り。
すぐに紙がいっぱいになっちゃったので、ママが新しい紙をもらいに行っている一瞬の間。
手持ち無沙汰だったあたしは、次の野菜を手にとって、絵の具をつけて、じっと眺めていたの。そしたら真っ白な足が見えたから思わず、ぺたっ。押してみたらいい感じ♪
さて。次はどこに押そうかしら?
そうだ。いつもシールを貼る場所に押してみましょう。ぺたっ。
とっても楽しかったんだけど。

戻ってきたママは絶句してました。なんでかなー。

※これがただしい使い方。正解は「たまねぎ」の横割りでした。


先頭 表紙

kyoちゃん>もちろん、1歳児の足ですわ♪だって、わたしのはもじゃもじゃだもん♪そしてシールもスタンプも最後はほっぺにいきます。自分では見えないトコに何故? / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:39 )
ちゃな坊 さま>オクラとかはよく使いますよね。でもたまねぎ押す時目にしみるでしょうに・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:38 )
走る酔人(PAO) さま>スタンプもシールも最初は紙の上なんですけど。最後は何故か顔に貼ったり押したりするのは何故なんでしょう。自分には見えないのに。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:37 )
真っ白な足。誰の足かな〜?(笑) いつもシールを貼る場所ってのも気になるわ。ぷぷぷっ☆ / kyo ( 2006-10-04 08:50 )
確かに確かに顔や足に押したくなりますよねー。野菜のスタンプ、うちの短大でも学生たちが遊んでたなー(注:保育士養成の学科の学生が講義の一環でやってたやつです・・・注記しとかないと誤解を招くので大変(笑))。 / ちゃな坊 ( 2006-10-03 10:57 )
がはははは、確かに紙の上だけじゃおもしろくないもんな。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-03 07:08 )
両方のほっぺに怪しい青いぐるぐるの模様をつけている幼子を連れて歩くのはとても恥ずかしかったです。 / 雅(みやび) ( 2006-10-02 23:40 )

2006-09-30 今年こそひまじん5周年!

今日で九月も終わりですね。
早い〜。あっと言う間でした。
そしてまたもや、ひまじん5周年が過ぎていました!
ギリギリで日付、変っちゃったし?

今年こそ。5周年。です。(笑)
5年前には影も形もなかった子供が幼稚園に通い、家族は4人に増え、私の体重も増え。
増えて嬉しいものとそうでないものがあるんですねー。

毎年、夏にはバテて痩せるのに、この夏は何故か2キロも太ってしまいました。
あんなに大量の汗をかいていたのにナゼ?
毎日、出歩いていたのに・・・。おやつも毎日食べてたけど。

そして、食欲の秋、到来。
食べ物が美味しいー。
下のムスメが幼稚園に入ったらダイエットでもしようかと思っていましたが、それまでに持っている服が入らなくなりそうです。
新調するか・・・。

おなかだけ痩せられるラクな方法、誰か知りませんかー?

といいながら今日も子供が昼寝している間に、ポテチのサワークリーム&オニオンをおやつに一袋食べてしまったワタクシでした。ダメじゃん。


※さて、問題です。ほっぺのコレは何でしょう?


先頭 表紙

まるるん。ちゃん>言っちゃなんだけど、マジで可愛いよ!うちの子たち、ほっぺだけは自慢できるもん。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:36 )
ちゃな坊さま>若者はジムで体を鍛えるべし。身軽でしょ? / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:35 )
akemiさま>さっそくやってみました♪三日坊主の予感♥ / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:34 )
レイちゃん>あれ?だって、母乳ラクラクダイエット中じゃないの?私なんてあんまり飲んでもらえなかったからー。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:34 )
メイドさま>花束忘れてるわっ!もう、最近ご無沙汰しすぎよ!それにしてもそんなに真剣に考えてくれてありがとう!たまねぎで拍子抜け? / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:33 )
HABAちゃん>主婦ならわかると思ったんだけどな。でも、まさかたまねぎスタンプを自分のほっぺに押すとは思わなかった?それに。ピンボケすぎ? / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:31 )
走る酔人(PAO)さま>私なんて妊娠中の体型に逆戻り・・・。やばすぎです。さっそくユニクロのお世話になっちゃいました♪ / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:30 )
kyoちゃん>日記にアップしたけど、正解はたまねぎの輪切りよん。 / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:29 )
マッキィ。 さま>光陰矢の如しですね!あの可愛らしかった大学生がもうバリキャリ? / 雅(みやび) ( 2006-10-07 00:28 )
5周年おめでとう!!ほっぺた可愛いね〜近くにいたら間違いなくチューしてるな(笑)  / まるるん。 ( 2006-10-05 01:38 )
おなかだけの方法、私も知りたい・・・最近、お酒で太ってしまって。 / ちゃな坊 ( 2006-10-03 10:58 )
おめでとう。膝立腹筋と腿上げだね。足踏みしながら、膝を上に引き上げるようにして交互にするの。かなり引っ込むよ。(かなり出てたあたしゆえの効果?w) / akemi ( 2006-09-30 23:35 )
5周年おめでとうございます♪私も知りたい、お腹だけラクに痩せられる方法!! / レイ ( 2006-09-30 20:28 )
ご、5周年って!べ、別におめでとうって言いにきたわけじゃないんだからねっ!はい、ツンデレってこんなカンジ?(笑)お子様もスクスクお育ちで。お顔にあるものは、チンクルかな?いやいや、トーマスで! / メイド@お祝いにかけつけたヨ ( 2006-09-30 12:54 )
5周年おめでとう〜!!5年前とはいろいろ変化したよね。更に5年後にはどうなってるのか楽しみだね♪ほっぺの跡は…なんだろ?わかんない。 / HABA ( 2006-09-30 10:57 )
5周年おめでとう!私は前回の出張でついた余分な肉が落ちるどころか、ますます仲間を呼ぼうとしてる気配だったので、緩やかなダイエット体制に入ってます。ほっぺの印、人の顔に見えるけど・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-09-30 09:00 )
5周年おめでとうございます♪ ほっぺの印、、、寝てて何かついた?肉まんとかシュウマイとか、中華系のマークに見えるんですが(笑)。 / kyo@サワークリーム&オニオン好き〜♪ ( 2006-09-30 08:31 )
初めてお会いしたのがわたしが大学4年のとき。雅さんのおなかが大きかったときですよ!!それが二人のママですから、、、すごい。。。5周年、おめでとうございます! / マッキィ。 ( 2006-09-30 08:03 )

2006-09-27 少女の世界

眠りにつく前。
常夜灯のぼんやりとした明かりの中で、ムスメと私はよく話をします。
今もI(あい)は幼稚園での事を教えてくれました。
「今日ね、アユちゃん(仮名)に一緒に帰ろうって言われたの。」
「ええ!初めてじゃない?良かったねー。」
「うん。いつもはあたしのこと大嫌いなんだけど、ときどき大好きなんだって。」。
ずるっ。
いつもは大嫌い。なんて、少女らしい残酷な言葉なのに。
ときどきでも大好きになって貰えたって事はムスメにとっては嬉しい出来事だったようです。
実は親の私にとっても、嬉しい一言でした。
アユちゃんと言えば、今までムスメのストレスの一因だったから。
「私が何かしようとするとすぐにアユちゃんがダメって意地悪するの。」。
悲しそうな顔でこの台詞を言うムスメを、何度見てきたことか。
人から拒絶されるという、初めての経験に戸惑っていたI(あい)。
一度、アユちゃんのママと話してわかったのだけど。
アユちゃんはクラスのナナちゃん(仮名)が大好きで、ナナちゃんしか目に入ってなかったみたいなのです。
うちのIは人見知りを全然しないので、多分、ナナちゃんとも気軽に話していたのでしょう。そしてナナちゃんと二人で一緒に遊んでみたりして。ムスメにとっては自然の成り行きでも、アユちゃんとしては、大事なナナちゃんを取られそうで必死だったのかもしれません。
だから。
「いれて。」「だめ。」。
そのアユちゃんがようやくムスメを受け入れてくれたのです。
ときどきでも。
「大好き。」。
小さな一歩だけど。
お友達に認めてもらえた。
これからもこういうことを積み重ねて、成長していくのでしょうけど。

こころがほんのりあたたかくなる話でした。


※女の世界はシビアなのに・・・。こんなお調子者で大丈夫?


先頭 表紙

kyoちゃん>ありがとー。こんな親ばか日記に突っ込んでくれて。だからkyoちゃん大好きなの。女の子はね、生まれた時から女の子なのね。当たり前だけど、喧嘩するにもなんにしてもやっぱり違うのよ。男同士の方がさっぱりしてる。 / 雅(みやび) ( 2006-10-02 23:44 )
あはは、女の子って小さいうちから女の子なのよねぇ(苦笑)。ママになんでも話せるうちにそういう経験ができて良かったかもしれませんよ。中学生くらいでこれを初体験するとヒジョーに苦しいから(^^;。 / kyo@なんて勇ましいハッピ姿(笑) ( 2006-09-30 08:40 )

2006-09-26 鏡

朝。
娘たちを残して、食卓を離れていたらI(あい)の怒鳴り声が聞こえてきました。
「うるさいっ!」
ドキン。
その冷たい言い方は、キレた時の私そっくり。
やだやだ。たまにしか言ってないはずなのに、いつ覚えたんでしょうね。
状況を把握するために耳を澄ませてみると。
続いて。
「これはねぇねの!」。
了解。
きっと妹のK(けい)が姉の分のゆで卵も欲しがって騒いだのでしょう。
そんな事くらいで威嚇しなくてもいいのに。
そう思ったけれど。
機嫌の悪いときの私がそうやってるのかもしれないと。
少しばかり、反省しました。

昼下がり。
寝室を覗いて戻ってきたI(あい)が言いました。
「Kちゃん寝てるよ。可愛いねー。」
いつも私が言ってる台詞。
ほっ。

夜。
K(けい)がアイロンかけの真似をしていました。
危ないので、いつもはKが寝入ってからかけていたのですが、ここ数回、TVに夢中になってると判断して横でかけたことがあったのです。
見てたのかー。

良い意味でも悪い意味でも子供は私の鏡なんですね。

※夏休みの思い出。今年も馬に乗ってきましたよー。


先頭 表紙

ハットリさま>うちの1歳児も今、鼻の穴が気になって仕方がないようです・・・。私は目の前ではほじってないつもりなんだけど。 / 雅(みやび) ( 2006-09-30 00:47 )
HABAちゃん>うんうん。親に育ててもらってると実感させられている毎日です。私も我慢強くなったし? / 雅(みやび) ( 2006-09-30 00:46 )
秋さま>それじゃ、うちの上のムスメが近頃めっきり優しいのは私の影響?(爆) / 雅(みやび) ( 2006-09-30 00:45 )
ええ、ええ、そうなのでござる。こないだ息子が鼻に指をつっこんでいるのを見た夫ケムマキに怒られたのでござる。「お前が鼻をほじるからだ!」と・・・・。すみません。ついやってしまいました。いつ見てるんだかわからないでござる。親はヒヤヒヤ。 / ハットリ ( 2006-09-27 20:06 )
親が子を育てるだけじゃなくて、子も親を育ててくれるんだよね。いろんな意味で。時には試練を与えられることもあるし(笑)。 / HABA ( 2006-09-27 17:52 )
ま、子供は「言うことは聞かないけど真似をする。」ってことで(笑)。え?ウチの子たちですか、そりゃあもう、とっても上品で・・(大嘘) / 秋 ( 2006-09-27 11:25 )

2006-09-25 言葉。

朝起きて、お弁当をつくる。
そして遠足のつきそい。
帰ってすぐ、ムスメをピアノに送り届けてその足で自分の病院。
夕食の買い物をして、子供たちが寝ている間に食事の支度。
起こして、食べさせて、隣町のお祭りに行く。
2時間、幼子二人と練り歩く。その1/3の行程は1歳児をだっこ。
家に戻って布団を敷き、歯磨きをさせて、お風呂に押し込む。
出てきた二人の体を拭いて、髪を乾かして、寝かしつける。
4人分の夕食の片づけを済ませる。
明日のお祭りのために、汚れた甚平を洗濯する。
自分のためにお風呂に入れるのは日付が変わってから。
その頃にはカラダがドロドロに溶けてなくなりそうになっている。

みんなやってることよね。
私の母も、そのまた母も。周りのお母さんたちも、みんなみんな通った道。
欲しくて、欲しくてやっと授かった子供たち。
一緒にいると楽しい。
それでも。疲れるものは疲れる。
だから、何かが欲しい。この先がんばっていけるだけの。何か。
一番嬉しいのは労いの言葉。
サラリーマンが、やるべきことをきちんとやったことへの報酬としてお給料が支払われるように。
私は、私を認めてくれる言葉が欲しい。

「子供の成長が何よりの励みでしょ。」
そういわれることもあるけれど、子供は勝手に育ってってるだけ。
私にできることは、ほんの少しのお手伝いだけ。
確かに子供の笑顔で癒されることは多い。


これ以上を願うのは私の我がままですか?


先頭 表紙

麦ちゃん>どきっ。そういえば下が生まれてから二人で出かけたことって一度もないかも。 / 雅(みやび) ( 2006-09-27 23:43 )
HABAちゃん>家事はこれ以上できないくらい手抜きしてるのよん♪あの頃のけなげな妻はどこに〜? / 雅(みやび) ( 2006-09-27 23:42 )
akemiさん>姐さんにだったら「まだまだよ」って言われても「おっしゃるとおりでございます。」って平伏できるわ♪だって、男の子三人お店をやりながら育ててるんだもの。もう、それだけで尊敬!けどね、女の子一人しか育ててない母とかに「みんなやってるのよっ。」とか言われるとカチンときちゃう。そういうこと。 / 雅(みやび) ( 2006-09-27 23:41 )
いちど実家に協力を頂いて、二人の時間を作ってみたら? / ( 2006-09-27 19:09 )
下で雅ちゃんが自分で書いている通り、体調が思わしくないから、そういう考えが出てくるんだと思うよ。もっと肩の力を抜いて、家事も育児も手抜きして、心と身体を休めてね?具合が悪い時には、無理して頑張らないこと。「今は具合が悪いから、我慢してね。ごめんね。」って言えば、家族だってわかってくれるでしょ。1歳児には無理かも知れないけどね。 / HABA ( 2006-09-27 17:49 )
そのただ中に居たら「子どもの成長」は、そんなに励みにならない。それは過ぎてから感じること。他人の方が言ってくれるよね。「よくやってるわよ。」って。別に雅ちゃんに「まだまだよ」なんてえらそうに言うつもりないけど、あたしは仕事の合間に子ども神輿について回ってたよ。あの頃を思えば、なんでもできる。(もう戻りたくないw) / akemi ( 2006-09-27 10:13 )
うらら♪さま>ありがとー。ろくなもん食べさせてないんだけど?(笑)ところで。10/28行きますかー?私は行く予定です。久々にお会いできるのかしら? / 雅(みやび) ( 2006-09-26 23:40 )
勝手に育ってるんじゃないですよ〜〜。貴女がいるから、育ってるのよ〜〜。 / うらら♪ ( 2006-09-26 21:19 )
秋さま>鋭いわ!さすが人生の先輩だわ。ツレと一緒になった時、「子供はいらない。」って言われたのを、押し切って産んだの。だからその代償を払わなきゃって感じなのかも。今はカレも仕事がとっても忙しいし。お互い疲れてて・・・。二人の時間が長かった分、気持ちの切り替えがうまくいってないのよね。大事にされ慣れちゃってたの。頭ではわかってるのよ。でも、時々、毒を吐きたくなっちゃうだけ。この体調不良が直れば心も軽くなると思うわ。心配してくれてありがとね。 / 雅(みやび) ( 2006-09-26 20:23 )
マッキィさま>ありがとねー。親じゃないから冷静に見られるってこともありますよ!BBQ実はギリギリまで行っちゃおうかなって思ってたんだけど。やっぱり1歳児は怖いもの知らずだから火傷でもさせたら大変かなと思って諦めました。来年は行きたいですー。 / 雅(みやび) ( 2006-09-26 20:23 )
↓つづき。見ないことにしている自分の「好きなこと」がもしあるのなら始めてみてはどお?少し幸せの感じ方を変えてみると良いかもしれないよ。自分へのご褒美は自分で。同居人からの言葉は期待するとストレス溜まりますしそれは諦めましょうね(苦笑)。男ってそういう感覚からは遠いところに生きてる生物なので、期待するだけ無駄ですし、訴えてもポカンとされるだけですよ〜。 / ( 2006-09-26 08:05 )
違っていたらゴメンなんだけど、雅ちゃんの日記からはいつも欲しがった代償を支払うための努力が感じられて痛々しさを感じてしまいます。女が子供を欲しいのは自然なのだから、そんなに願いがかなったからと自分を今の暮らしに「幸せ」という枕詞を付けなくていいと思うのよ。好きな人と暮らして子供に恵まれていたって、やはり「私の人生」を充実させたいのは当たり前だもん。 / ( 2006-09-26 07:56 )
今度BBQとかあったら、是非ご家族で!にーさんねーさん(おじさんおばさんに見られるのかしら・・・・)が遊び相手になりますから、雅さんのリフレッシュにもなるかも。お子さんを預けて、って言うのがあんまりないようなので、疲れちゃうんじゃないかなと。日記は全てお子さんのことだから、母親業をしっかりやってらっしゃると思いますよ。親になったことない私が言うことじゃないかもしれないですが。わたしの母親は、祖母に預けて祖父の仕事を手伝ってました。そういうのがリフレッシュになってたみたいです。 / マッキィ。 ( 2006-09-25 23:25 )

2006-09-21 禍福はあざなえる縄の如し

火曜日。
朝から下のムスメと、めいっぱいサークルで遊んで、くたくたになった帰り道。
ベビーカーの上で寝てしまった彼女をみて、急に思いついた。
うちの近所のお洒落なカフェ。そこでランチをしよう!
ガラス張りのそのお店は小さい子供連れでいくには少し気が引ける。
でも、今日なら大丈夫。誰も騒ぐ子はいない。
オードブル。スープ。メイン。ライス。
ゆっくり、ゆっくり、噛み締めながら食べる。
横を向く。
まだ幼子は熟睡している。
ここは思い切って。デザートもつけちゃおう!
注文して待ってる間、彼女が目を開けた。
どきどき。
めいっぱいの微笑で見返した。
彼女が私の目を捉える。安心してまたまどろむ。
ほっ。
そして私はケーキと紅茶まで楽しめた。
こんな穏やかな外食はいつぶりだろう?
シアワセな気分でレジに行った。
1750円です。
財布を開けると。
千円札が一枚!
百円玉が1.2.3.4.5.6。足りないよ〜。
「すいませんー。お金下ろすの忘れちゃって・・・。今1650円しかないんです。すぐ近くなので取ってきます。」。
「わかりました。お待ちしてます。」。
数分後に無事100円を払いにいったときはとても恥ずかしかった。

水曜日。
朝、今年初めての金木犀の香りをみつける。
もうそんな季節なんだわ〜。
甘い気分のまま歩き続けた。
帰り道、ムスメが転んで擦り傷をつくった。
先日も上のムスメが自転車ではまったばかり。
思いついて区役所に電話をしてみた。
「家の前の道路に穴が開いていて、子供が転んで怪我をしたんですけど。」
「今日これから補修に行けるように手配します。」
「いえ、別に急いではいないんですけど。よろしくお願いします。」
しょせん、お役所仕事。すぐにはやってくれないだろう。そうたかをくくっていたら。
夕方5時に工事の車が来た。
びっくりして聞いたところ。「うちの区は子供が怪我をしたと聞くと行動が早いんですよ。」。
なんでも言ってみるもんだなぁーと感心してしまった。
その工事の模様を見たいと上のムスメが言うのでしばらく眺めていたら二人揃って蚊に刺されてしまった。
感心のあとはひたすら痒かった。

いいこともあれば、悪いこともあるんだよね。どっちかだけってことはないんだわ、きっと。


先頭 表紙

しえろちゃん>今年も日曜日に多分行くよ〜。あとちょっとだね!がんばれ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:26 )
HABAちゃん>そうそう。私たちが子供の頃、金木犀の香のトイレの芳香剤がはやってたよね〜♪ / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:25 )
マッキィさま>私もお財布はよく忘れます♪でも、その時のためにバッグに千円札が一枚ずつはいってるの。この日はね、たまたまいつも使わないカバンだったのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:24 )
禍福はあざなえる縄の如し。いや、ほんと。しみじみ。 / スーパーしえろ@生きてる ( 2006-09-23 21:33 )
私は財布を2つバッグに入れてるよ。2つ目の小さい財布には免許証と小銭を入れてあって、ちょっとしたお出かけにはそっちの財布のみ持って行く場合も。私も昨日、金木犀が咲いてるのを見つけたの。金木犀の香り大好き!でも、昔、金木犀の香りのコロンを付けてたらトイレの香りだって言われてショックだった(笑)。 / HABA ( 2006-09-22 10:57 )
この前コンビニで昼ごはんを調達するときに、財布がないのに気付いた私。Suicaのマークで、「よかった!払える!」と一安心。でも、恥ずかしかったですね〜。財布忘れた、って声に出しちゃったし(汗) / マッキィ ( 2006-09-21 14:34 )

2006-09-17 新たなステージ

或る日の夕方。
寝室から大きな泣き声。
ヘンな時間に二人揃って寝てしまったので、寝覚めの悪い夢でもみたのかと駆けつけてみれば。
大小二人がへたり込んでの合唱中。
こういうときのI(あい)はややこしくて。
下手すると寝ぼけたまま何十分も泣き続けます。
手っ取り早く、抱き上げれば泣き止む単純なK(けい)を片付けよう。そう判断してだっこ。
泣き止んだKを下に座らせたら。
怒る。怒る。海老ぞって、自分で布団に頭を打ちつけて泣く。
降ろすときに「つぎはねえねの番ね。」と言ってしまった以上、とりあえず実行しなきゃ。
そう思って、泣いてるIを膝にのせて背中をとんとん。
片手でKを抱きかかえようとしても、逃げて手が届かなかったので「Kちゃんもお膝に乗せてあげたいから一回降りてくれる?」そうIに頼んでみました。
すんなり降りてくれるI。え?
摑まるまいとして逃げるKを力づくで抱き寄せ、左ひざに乗せる。
「右のお膝に乗ってね。」Iにそう頼むとこれまた素直に乗ってくれる。
ああ、やっと二人同時に宥める事ができる。
そう安心して片手ずつ、大泣きしている二人の背中をさすり始めたところ。
思いがけないことが起きてしまいました。
Kが姉を押しのけようとしている!
私の膝からどかそうと、押す。必死に押す。泣きながらも、押す。
背中をさすっていた左手でKのその手を押さえながら、どちらも大事だと言葉をつくして語りかける私。
待つこと、十数分。
やっとキモチを落ち着けて仲良く遊びはじめた二人をみながら。
また新しいステージに立ったんだなぁと思う私でした。

そんなKは、今、1歳6ヵ月。話すのが楽しくて仕方がないようで。
毎日、いろんな新しい単語を私に聞かせてくれます。
返事も臨機応変。
フルネームでかしこまって名前を呼ぶと右手をあげて「あー。(はーい)」。
相槌を求められれば「ねー。まーま。」。
普通に「Kちゃーん。」と呼べば。「なぁに?」。

一方、IにとってもKは大事な存在となったようで。
昨夜、初めてこんな寝言を言っていました。
「Kちゃんがいいよー。Kちゃーん。Kちゃーん。」。

どんな夢をみていたかはわからないけれど、なんだか嬉しい一言でした。

※クレーン車に乗せてもらって11階建ての高さから地上を見下ろしました!


先頭 表紙

HABAちゃん>日々大変になってってるよ〜。1歳児。(ToT)「自分でやる。」ブームが早くも到来。気に入らないことがあったらドロの上でも大の字になろうとするし・・・。すぐ気に入らないってなくし。でも、機嫌のいいときは最高に可愛いの。それでなんとかやってってけるかな。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:22 )
ちゃな坊さま>ありがとう〜。こんな親ばか日記に突っ込んでくれて!こういう一瞬って書きとめておかないとすぐに忘れちゃうと思ってここにアップしたの。何かを感じてもらえたのだとしたらすっごく嬉しいです。 / 雅(みやび) ( 2006-09-25 23:20 )
子供の歳が近いと大変だね〜。でも、これからは少しは楽になりそう?小さい子って、本当に日々成長してるんだもんね。昨日出来なかった事が今日は出来るようになっていたり…。 / HABA ( 2006-09-19 14:25 )
子どもの成長ってすごいですね・・・。私には息を呑むエピソードでした。 / ちゃな坊 ( 2006-09-19 02:40 )

[次の10件を表示] (総目次)