himajin top
雅(みやび)の「独り言」

長女アイ(大2)、次女ケイ(高3)と、8歳と0歳の猫との生活のぼやきなどを書いてます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-03 我が家のテレビ事情
2006-08-01 ふっ。勝ったね。
2006-07-29 か・い・か・ん
2006-07-21 冬でもビーサン
2006-07-15 ○○○狂想曲
2006-07-09 ニオイ
2006-07-08 子供がいる毎日
2006-07-05
2006-07-03 「その差は埋まらない」
2006-06-29 ぎょえーーー。


2006-08-03 我が家のテレビ事情

夕食のお皿を片付けるのにつけたキッチンの液晶TV。
私には音だけしか聞こえていない。
通り過ぎたムスメがちらりと見て言った。

「ねー。じゃぱねっとのおにいさんがでてるよー。」 誰っ?
「ぎょうてんにゅーすのおにいさんもでてる。」 それは、なかい君です!
「なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪」 なぜに突然歌う?

これだけの台詞で、今日のうたばんのゲストがWaTのウエンツ瑛士だったとピンと来るヒトがどれだけいるのでしょうか・・・。
私でさえ見るまでわかんなかってば。


※「『おさかなこげちゃったよー。』ってないてるおばあちゃま。」


先頭 表紙

大丈夫、上から読んできたから。しっかりウルウルしてきたあとだから。(笑)でもって、そんなおちゃめな麦ちゃんがワタシは大好きなのよっ!だからお返事は上でするわね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:21 )
レイちゃん>あ!ここにも美人で、しかも力持ちのお姉さんが!確かに2ヶ月の子を連れてこの暑いさなかに出かけるのは大変よね。でも、大丈夫よ〜。遊んでくれるなら私たちが、どこにでも駆けつけますっ!毎日お出かけ先を考えるのが大変なのよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 23:19 )
あれ?あれれ?ごめん、こっちにも上の入れちゃったよ〜(陳謝)我ながらまが抜けてるわ。 / ( 2006-08-14 14:23 )
たぶんね、平たく言えば疲れてるんだよ。本当にそれだけのことなのよ。それ以上考えないでいいんだよ。春に幼稚園が始まって、上のコのお稽古事やスケジュールに合わせる二人目育児も架橋に入ってきて頑張ってたからね。誰もが通る道よ。そういう疲れはもうすぐ楽になるよ〜! / ( 2006-08-14 14:21 )
↓呼んだ?でも力持ちのお姉さん(笑)、8キロのお荷物が付いちゃったのよね〜>< / レイ ( 2006-08-14 11:18 )
しえろちゃん>え?おばさんはちょっとねぇ〜。綺麗で力持ちのおねえさんなら大歓迎なんですけど? / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:14 )
kyoちゃん>ワタシはつい最近餃子を黒焦げにしたことがあります。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:13 )
レイちゃん>そうなんだ!指摘されるまで気がつかなかったわ。子供の発想って面白いわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:12 )
↓てじおさま。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:11 )
ちっちゃな液晶TVなので、食事中はテーブルの方に、片付け中は洗い場の方に向けられるので便利ですよ〜。でも、基本的に食事中はつけないことになってるんですけどね。パパだけ例外。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:11 )
まるるん。ちゃん>子役で大きくなってもステキって人は少ないからね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:09 )
HABAちゃん>10年前って・・・。そんな頃からカレは活躍してたのね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-14 00:09 )
Iちゃんの夏休みのスケジュールに、おばさんがからむ余地はありませんか? / しえろん@煮詰まってましゅ ( 2006-08-10 23:02 )
私、お魚を墨にしたことありますよ。ええ、本当に墨。旦那が気付かなかったら火事出してるところでした(汗)。 / kyo ( 2006-08-09 17:38 )
Iちゃんの中ではウェンツくんはジャパネットの社員なのね(笑)! / レイ ( 2006-08-05 23:53 )
キッチンにTVがあるのですね〜(いいなー) うち、食洗機をキッチンに置いたら、その後ろに時計が隠れてしまって、今、時間がわからない台所になってるんです^^;すごい不便で冷蔵庫にでもくっつけられる時計を探し中です。 / てじお ( 2006-08-04 00:58 )
↓そうそう♪天才てれびくんに出てた頃は どんなにキレイな男の人になるんだろうと思っていたのにね〜(笑) WaTは徹平くんの方が好き♪ / まるるん。 ( 2006-08-03 23:45 )
私、10年位前にはウエンツくんのファンだったのよね〜。すっかり大きくなっちゃって…昔はあんなに可愛かったのになぁ…なんかちょっと寂しい(笑)。 / HABA ( 2006-08-03 23:30 )
じゃぱねっとたかたが提供してる子供番組「ポンキッキ」にウエンツ瑛士のコーナーがあるのですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-08-03 21:06 )

2006-08-01 ふっ。勝ったね。

このところ、よく一緒に遊ぶ親子がいる。
I(あい)はお洒落で美人のこのママが大好き。
先日一緒にお芝居を見に行ったときも、帰り道、私じゃなくて彼女と手を繋ぎたがった。
ところが、あぶれた息子が私と手を繋いだと知った途端「私のママ。離して!」と間に入ってきた。最初に行ってしまったのは自分なのに。そして、私の手を握り締めて離さない息子くんにとうとう泣き出してしまうI(あい)。普段は私がよその子と遊んでいても平気なのにこの日はなんだかヘンだった。
慌てたママが仲裁に入ってくれて助かったのだけど。I(あい)がそんなヤキモチを焼くことは珍しかった。
そのママ。実は、同級生のI(あい)より次女K(けい)の方をいたく気に入ってくれている。
同じ2番目同士、相通じるものがあるそうな。
人見知りのK(けい)だけど、このママにはよく自分から話しかけている。
面白がって私が、「年取ったら、案外この子が介護とかしてくれるかもよ?」な〜んて言ったら、光栄なことに、息子の嫁候補の一人にしてくれた。

その息子君。
今日、出かけるのをしぶったそうな。
「I(あい)ちゃんも来てるかもよ。」←世話好きでしっかりものの同級生。
「ふーん。」
「K(けい)ちゃんもいるわよ。」←嫁候補。
「ふ〜ん。」
「雅(みやび)さんも一緒よ。」
「え!行くっ!」と突然目をキラキラ☆彡

カレをイク気にさせたのは4歳女の子でも1歳の子でもなくて、ン歳のワ・タ・シでした♪
そう言えば、最近、よく目があうなーとは思っていたけれど。
I(あい)の異常なまでのヤキモチはこのカレの好意を察してのことだったのかも?
ふっ。
まだ若いもんには負けてないわっ。

という日記を書いてる時点でオバサン街道まっしぐらという気もしないではないけれど。

※二人のライバル♪


先頭 表紙

麦ちゃん>誰がニキータ?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-08-12 22:37 )
しえろさま>水商売のNo1は必ずしも美女じゃないのと同じ? / 雅(みやび) ( 2006-08-12 22:36 )
ニキータ女ね。 / ( 2006-08-06 17:26 )
若さよりもテクニック!!なああるほどおおおっ!! / しえろ ( 2006-08-04 03:24 )
kyoちゃん>フェロモンはおわけできないけど、テクニックなら。教育者としてのkyoちゃんならやってると思うけど。「認める、伸ばす、褒める」が小さな男の子にもてるコツかな。具体的に言うとこの子の場合、「お転婆ムスメみたいに高いトコから飛び降りたいけど怖くて出来ない。」って心境のカレを私が察したのよ。で何回か手を繋いで飛び降りるのを手伝って。「出来たねー!」って褒めた。最後は一人でできるように。だからだと思う。その時ママはもう一人に手がかかっててカレに気づいてあげられなかったという状況。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:40 )
雅さんたらモテモテね♪ そのフェロモンを私にも分けて〜!(笑) / kyo ( 2006-08-01 10:03 )

2006-07-29 か・い・か・ん

ま、よくあることでしょうけど。
一緒にお風呂に入ると、3歳の長女は自分でできるくせに「まま、あらって、あらって♪」と言って私に体を洗わせます。
その横で1歳の次女は両手を差し出している。
手に泡をこんもりと盛ってあげると、自分でせっせとお腹を洗い出す。或る程度こすって、納得するとお尻に手を回し、太ももも洗って、最後はぺたんと座り込んで足の指と指の間を丁寧に洗って終わりにする。
あいま、あいまに洗い切れてないところを手伝うけれど、ほぼ全身、自分で洗い上げてしまいます。
上の子が体を自分で洗えるようになったのは確か3歳になってからのようだった気が?
二人目って逞しいですね!
そして、自分の体を洗い終わるとおもむろに私の背後にまわり、追加の泡を要求。
背中を洗ってくれるんですわ。
これがキモチいいのなんのって。
ちっちゃな柔らかな手が肩から背中、腰に向けてくるくると這い回ってくる。
背中全体が泡で埋まるように丁寧に、丁寧に。
まるでエステみたい・・。
いいえ、こんなソフトなタッチ、おとなだったら、よっぽど鍛錬されたプロじゃななければ味わえないはず。
そんなステキなサービスが、ただで味わえるなんて。
シ・ア・ワ・セ♪
って素直に思える数少ない瞬間かもしれないです。
だって、既にチビギャング。普段が大変だからね〜。このくらいのご褒美がなきゃ?

※「このあとどうする?どっかよってく?」「でもさー。」とか会話してそうな1歳児。@下の子達。


先頭 表紙

てじおさま>洗い方。とかじゃなくて?パパの方が力が強いから痛いとか、あるみたいですよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:34 )
走る酔人(PAO)さま>お風呂担当はチチなんですけど、何故かパパの背中は洗わないそうです。洗ってもらうものと思ってるらしい。 / 雅(みやび) ( 2006-08-04 00:33 )
お祝いコメントありがとうございました^^ 最近、息子がまた私と風呂に入ると嫌がって泣くんすよ。風呂が嫌なんじゃなくって、私が嫌で・・。(鬱) / てじお ( 2006-07-31 22:39 )
母でしか味わえない喜びですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-29 10:47 )

2006-07-21 冬でもビーサン

ある雨の日。
家族の話で盛り上がっていた私とMちゃん、Yちゃんの会話。
私「うちの夫、雨の日にサンダル履きで出かけるのよ〜。で、子供にもサンダル履きで出かけさせようとするのよ〜。」
M「え?うちもサンダル〜。」
Y「あら、うちもよ!」
M「職業柄、Tシャツ短パンで仕事に行くじゃない?この間の父親参観も心配してたらちゃんとポロシャツを着ててほっとしたのよー。」
Y「うんうん。ちゃんとしたかっこって、一年に何回もしないもんね。偉いヒトに会いに行く時くらい?」
M「そうよね〜。うちも結婚するまでエリの或るシャツ、ほとんど持ってなかったもん。」
Y「ねー?だから職場にもサンダルで行っちゃう。一年中サンダル!冬でもサンダル!」

が〜ん。
ワタシは「えー!雨の日は長靴よね。」って同意して欲しかったんだけど・・・。
グチをいう相手を間違えちゃったわ。
だって。冬でもサンダル???

でも・・・。
よく考えたら、YちゃんちもMちゃんちも、だんなさんはギョーカイ人。
ベースが違うのよね。
うちは普段はスーツにネクタイ締めてる、いたってフツウのサラリーマン。
やっぱり。
フツウの人は雨の日にサンダルは履かないでしょう!?
ね?ね?

※ほっとくと一人で黙々と食べている1歳児@ベーベキュー。


先頭 表紙

麦ちゃん>下駄っていうのはハイカラで逆にステキかも。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:36 )
スーパーしえろさま>うえぇーん。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:36 )
まるるん。ちゃん>私も長靴もってないけど・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:35 )
てじおさま>長靴だと水溜りをじゃぶじゃぶ歩けるから楽しいみたいですよ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:35 )
ハットリさま>いえいえ、好き嫌いは激しいんですよ。しかも一日1回のドカ食いですの。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:34 )
あるまじろさま>そういう問題でしょうか・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:33 )
ばびちゃん>子供は風の子だからいいのよー。うちのこだって冬でも家では靴下脱いでるわ。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:33 )
HABAちゃん>意外なところにもサンダラーが・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:32 )
kyoちゃん>私も長靴欲しいのよ〜。大人用の可愛いのってなかなか売ってないのよね。 / 雅(みやび) ( 2006-08-01 00:32 )
ウチの娘も下駄箱から見つけてきた下駄を雨の日に愛用してるわ。彼女いわく「長靴はうそつき!」きらしい・・。 / 麦 ( 2006-07-31 06:09 )
雨だとビーサン・・・ですけど、何か? / スーパーしえろ ( 2006-07-29 00:49 )
そろそろ 長靴ってもしかして恥ずかしいのかも(!?) と洒落っ気が出てきた三年生は最近ショート丈のレインブーツ使用です。私は冬の長い長靴しか持ってないから夏はついついサンダル・・・だって靴が濡れるより濡れた素足を拭いたほうがラクチンじゃん? / まるるん。 ( 2006-07-27 15:21 )
長靴って、もう長いこと、履いてないなぁ。そろそろ息子に長靴買ってあげないとなぁ。 / てじお ( 2006-07-24 12:38 )
あーその食欲、うちの息子にわけて欲しいでござる。。。 / ハットリ ( 2006-07-22 19:51 )
たくましーですね。 / あるまじろ ( 2006-07-22 01:25 )
冬にサンダルは寒そうだなあ・・・ちょっと買い物程度だったらいいけど。ああ、でもばび郎は小さい頃くつした嫌いであまりはかなかったわ。 / ばぁびぃ@冷え性 ( 2006-07-21 18:16 )
ウチの夫は、独身時代にデートした時もサンダルだったし(驚いたけど)、車もサンダルで運転するの。もちろん冬でもサンダル(雪の日は別だけど)。私は、夫がマンション前まで車を回してくれる時だけは雨でもサンダルー。 / HABA ( 2006-07-21 17:00 )
冬でもサンダル? それはもしや、水虫持ちってコトでは?(汗) ちなみに私は雨の日は長靴ですよ。数年前に奮発してちょっとイイのを買ったの。履きたくて履きたくて♪ / kyo ( 2006-07-21 14:01 )

2006-07-15 ○○○狂想曲

金曜日。
幼稚園のお迎えに行くと、ムスメが言いました。
「今日ねケン君(仮名)が頭打ったわけでも、転んだわけでもないのに、鼻血出してたのよ。」。
家に送り届けた後、偶然ケン君とママに会ったので。
「ムスメが心配してたわ。大丈夫ですか?」
「先生に水いぼもありますよ。って言われちゃったの。」
「心配よね。今ならまだ病院開いてるから、行ったら?急いでね。」
「心配してもらえるなんて。嬉しい。」。。
な〜んて会話をしていたのに。
実はケン君、その直後に行った小児科で水疱瘡だと判明したのです!

カレの鼻血を発見して先生に知らせたのはムスメの様だし、これは貰ったなと。まあ、誰もがなるものだし。ムスメなら充分、病気と闘うだけの体力も気力もある。そう、観念したけれど。
問題はイモウトの方。予防注射なんて考えてもいなかったけど、1歳4ヶ月の小さい体にはその病気は酷な気がして。まだ小児科があいてる時間だったので着のみ着のまま駆けつけ打ってきました。8400円ナリ!お財布が痛かった〜。
一応、ツレにも「やりましたよね?」とメールを打ったところ返信がなかったので安心していたら、真夜中に帰ってきて一言。
「水疱瘡はやってない。」*:・‘★,。・:*:・〜‘☆,
大人になってからでは重症になると本に書いてあったので、何はともあれ、今朝一番に予防注射を打ってきて貰いました。計、16.800円。
心配になって私も母に電話したところ「忘れた。多分、してないと思うわ。」。
マジーーー?
ああ、更に8400円・・・。ムスメが発病したら、抗ウイルス剤を打とうか・・・。それとも今、ダメもとで注射を打っておいたほうがいいか。悩んでいるうちにツレは外出。行きそびれました。

そして夜。友達に声をかけてもらった食事会に顔を出したところ、元気な子供たちの声が聞こえてきて・・・。その中にケン君が混じっていました!驚愕のあまり固まってしまったワタクシ。普通、水疱瘡の子を外食に連れてきませんよね?!いくら、友人の子達、全員、やったあとか予防接種済みとはいえ、他のお客さんもいるわけだし・・・。
そのまま、踵を返そうとしました。
でも、それも失礼なので「ワタシ、水疱瘡やってないかもしれないから。」と一番離れた席に座って、ケン君ママとおしゃべり。一番気になってたことを聞きました。
「昨日はプールに入ったんですか?」
「それが、着替えている時に、先生が発疹をみつけたから入らなかったのよ。」
え?てっきり芋洗いプールでアウトと思っていたけど、それなら、ムスメはうつってないかも。だったら、オンナの子だし、顔に跡が残ったりしたら可愛そうだから、感染してないことが確認できた2週間後に予防接種を打っちゃいましょう。
そう考えて、当初の予定通り、飲み物1杯で帰ろうとしたら。
入り口にぽつんとムスメが!!
確かに「一緒に行こうね。」って約束してたけど。
寝ちゃったから置いてきて、ラッキー♪と喜んでたのに。
気を利かせたツレがおきてきたムスメを店の前まで連れてきて、そのまま行っちゃったのです。
ここで、輪に入れたら絶対ケン君と接触する!!!
一度は感染を覚悟したものの、可能性の低さに揺れる母心。

動揺を隠し切れずに「まだやってないので、帰るわ〜。」とそそくさ退散してきましたが・・・。

なんだか、水疱瘡に振り回された2日間でした。

さて。
潜伏期間、2週間前後。他人に感染させる力を持つのは発疹が出る前日からと先生に説明されました。

うつってるかな〜。いないかな〜。ドキドキの2週間後ですね。

※真夜中の二人onワタシの布団。


先頭 表紙

秋さま>この日記はケン君ママを糾弾するために書いたわけじゃないの。だから彼女が責められるのは私の本意じゃない。テーマは、情けなくも、毅然とできずに二転三転と一貫性なく揺れる私自身の心。そのために登場してもらったわけで、ケン君ママの詳しい背景は描いてない。彼女がコドモを連れてきた事情は複雑なの。一所懸命がんばってるママよ。ただ、今回は周りのママのフォローがよくなかったことも大きな原因。だから、彼女に限って言えば、若いし、まだこれからいろんなことを学んでいくだろうってことが言いたかったの。 / 雅(みやび) ( 2006-07-22 08:50 )
20代前半のお母さんだし、これからいろいろ学んでってくれたらなと思ってるわ。←こういう結論付けってありですか?もれがもし長い間不妊に悩んだ末に子供に恵まれた40代のお母さんだったとしたらどんな原因になるの?たぶん「いままで何を学んできたの?」と言いたくなるんじゃない?こういうことに鈍感で気づかない人は幾つで母親になろうと同じことをするもんだと思います。 / ( 2006-07-22 06:19 )
あるまじろさま>おたふくは小児科の先生に「来月4人でウケにおいで。」といわれてしまいました。今は予防も治療も昔と比べてよくなっているから助かりますね。でも、その分、人間本来が持っている力が弱くなってしまう気も? / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:55 )
**ムッシュ** さま>いいの。いいの。また、近いうちにこっちから会いにイっちゃうかも♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:53 )
レイちゃん>私も「わざわざ受けなくてもいずれ感染するものだし。」って思ってたのに、いざとなったら、揺れる、揺れる・・・。気持ちが二転三転したわ。結局家族4人全員予防注射したのよ。ケン君ママは凄く若いの。でもって、パパが出張で留守にすることが多いので、いつもどこにでも、連れ歩いている習慣になってるのね。だからこの日も?うーん。わからないけど。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:52 )
麦ちゃん>私以外は、「子供たちを昔一緒に遊ばせてた仲間」。その久しぶりの再会の場で、この日を逃すと会えるのは何年後かわからないてことだったのよ。でもって、ここはケン君ママのお店で。だからどうしても会いたい気持ちが抑えられなくて、自分がちゃんと見てれば、安全管理ができると思っちゃったんでしょうね。20代前半のお母さんだし、これからいろいろ学んでってくれたらなと思ってるわ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:48 )
HABAちゃん>もちろん、出席停止よー。それにしても4姉妹順繰りって壮絶だったのね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:43 )
azzurriちゃん>痕はみんな少しは残ってしまうようですね。私の体を調べた小児科の先生があとらしきものが全然ないから、多分かかってないと判断したんです。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:42 )
しーの。さま>もちろん、出席停止ですよ。この場合、自分がずっと一緒で、他人に接触して移すことがないように監視できるから大丈夫ってこのママは判断してしまったのかもしれませんね。でも、私はこわかったわ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:40 )
麦ちゃん>うん。大事なことだもんね。よく話あうわ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:38 )
麦ちゃん>いろいろ教えてくれてありがとう!こういうとき、ひまじんやっててよかったなぁーと思うのよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:37 )
まるるん。ちゃん>私はみんなかかるから受けなくてもいいんじゃない。派だったの。なのに、いざとなったら揺れる母心〜。で、結局4人全員打ってきました。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:36 )
てじおさま>16歳で?!それは大変でしたね。本文にはかけなかったんですが、そのお店はケン君ママの経営するお店だったんです。だから彼女としては自分がちゃんと見ていれば大丈夫だと思ったんでしょうね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-21 00:34 )
水疱瘡とかはしかとかおたふく風邪とか、まだまだこれから経験することが多くて大変だあ。 / あるまじろ ( 2006-07-19 23:28 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! そんな大胆にお誘いいただいて 旦那に見られますぜ?? / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:06 )
ドキドキだけど心積もりがあるとないとじゃ全然違うし。うちは1月に発症したときに前の日になぜかたくさんの子と遊んでて連絡できる限り連絡したんだけど、その中の一人が「じゃあ、うちもキャリアーになってるかもしれないから外出しないほうがいい?!」ってなって「感染してないかもしれないのにそこまで・・・」ってややこしや〜。その前は忘れもしない去年の4月、うちもまさに狂想曲だったし。難しいところはあるけど・・・発症中の子を連れて歩けるお母さん、すごいね〜。 / レイ ( 2006-07-17 22:48 )
ケン君って発疹が出てるってわかった日につれてきたのっ!?出会って間もないママ同士の会なのに、非常識だわ。←当然違うと思ってた。「ち・お」など読んでる予防注射を受けない派のママの間でわざと罹らせるタイプのママ等いるけど、幼稚園時代は下の子が赤ちゃんって兄弟もいるのにね。そのことで神経質だとかそうじゃないとか社宅巻き込んですごいバトルになった思い出があります・・。他のお母さんも思うところあると思うよ。 / ( 2006-07-17 11:16 )
水疱瘡…私は小3の時に罹って、そのあと姉妹に生まれた順番で感染して、ビビの時に母が末妹の出産で入院して大変なことになったのよ。生まれたての末妹にも感染したんだけど、不顕性感染とやらだったらしく、20歳過ぎてから帯状疱疹になって辛かったみたい。我が子たちは既に罹ったけど、飲み薬と塗り薬(麦ちゃんが書いてるのかな?)であっという間に治っちゃった。薬ですぐによくはなるけど、病気の子供を食事会に連れてくるとはねぇ…水疱瘡って、出席停止にはならないんだっけ? / HABA ( 2006-07-17 02:05 )
いくら予防接種を済ませていたとしても、誰にとっても絶対的なものでもないし、やはりどんな場であれば、公の場は控えるのがマナーかと・・・。私は小2の時にお友達から感染しましたが、目立たないけれど、体に痕が残っていますし、大人になって感染した知人は、重症化してしまったようです。ホント、インフルエンザでさえか感染すれば、極力外に出ないようにするのに、ケンくんママ、自覚なさすぎ!? / azzurri ( 2006-07-16 23:41 )
幼稚園や小学校は出席停止なのでは?その子だけでなくほかにも迷惑がかかるから・・・、そんな状態の子をよそに連れて行くのはNGだと思いますよ。常識がないなあ・・インフルエンザにかかったときでさえ「仕事はこっちで何とかするから休め。他の人にうつすほうが倍、迷惑」と言われましたよ。 / しーの。 ( 2006-07-16 23:08 )
罹ってないと思うけど、もしそうだったらお薬のことはよく話し合ってね。 / ( 2006-07-16 06:37 )
治療費も結構かかるよ。罹って大人になったら帯状疱疹のもとになるし。夏の罹患はつらかった。おたふくと違って、すごく感染力が強いし、ひき初めならしばらく手をつなぐ距離にいてアウトだった・・。一個でも見つけたら即刻ゾビラックスを扱う小児科で処方してもらった方が私はいいと思うよ。ゾビラックスは賛否両論ある薬で、発疹に塗る薬「カチリ」しか出さない昔ながらのお医者さんがいるけど、ひろきちは一個見つけた段階で服用したらそれ以上増えなかったよ。 / ( 2006-07-16 06:33 )
ナニよそれ!?←モチロンケン君のお母さんに向けた言葉・・・。水疱瘡は感染力が強いから予防接種をしてもかなりの確立でうつるのよ なので大人の人は大体覚えが無くても済ませちゃっているのでは?と思います。あと、コレはそれぞれの考え方なのだけど 私は先に予防接種を受ける派なの・・・ウチの子は予防接種を打っていたけれどしっかりうつってきまして けれど予防接種のお陰で発疹は3個で済んだよ。発疹の数は個人差はあるだろうけど・・・水疱瘡に関しては予防接種を打っていて正解だったなと痛感したよ。 / まるるん。 ( 2006-07-16 01:18 )
私は16歳の時、発症しました。もう結構大人だったので、重症化するかと思いましたが、そこそこで済みました。今は、予防注射もあるし、ゾビラックスの投与したりで、症状を軽くして回避する場合も多いようですね。但し、誰かに染つる・染らない抜きにしても、そんなに舐めきって良い病気ではないので、ケン君ママ。食事会にお子さんを連れてくるのは、如何なものかと・・。 / てじお ( 2006-07-15 23:44 )

2006-07-09 ニオイ

うちの子は良く歩くと思う。
近所のスーパーでトコトコ歩いている1歳児は、うち以外あまりみかけないし、幼稚園の送り迎えも他の子はだいたい自転車か、ベビーカー。
もちろん、まだまだ小さいので、途中で脱線したり、疲れてへたりこんでしまうことも多い。
今日も時間に遅れそうになったので、仕方なく抱き上げた。

クサイ。

ちょうど彼女の頭がワタシの頬にあたる。
それはもう赤ちゃんの甘い香りではなく、ただの汗臭い臭いだった。
くさいわ〜。

もう一度嗅いでみる。
クサっ。

もう1回。
くさい〜。

試しにもう一回。
ん〜くさい!

ああ、もう止められない。クンクン。
臭いわ〜。

そろそろやめないとおかしなヒトに思われる〜。
やっぱり臭い。

これで最後。
臭い〜。

結局目的地にたどり着くまで、臭いを嗅ぐのを止められないワタシでした。

あ〜シアワセ。
でも、これってやっぱりヘンよね?


先頭 表紙

秋さま>あらあら勘違い♪末のお嬢さんの時のことかと思ってたのよ。ほら、これってイモウト娘のニオイでだったから。私の場合、上のときはそういう余裕なかった気がするの。指摘してくれてありがとね♥ / 雅(みやび) ( 2006-07-21 12:04 )
サバよんでもらって恐縮なのですが、20数年前のことです。いえ、どうでもいいことなんですが(苦笑) / ( 2006-07-21 07:17 )
てじおさま>もしかしてアナタも? / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:32 )
チャンプルーさま>脱いだ靴下のような複雑なニオイじゃないけど、いわゆる「汗臭い」感じ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:31 )
あるまじろさま>一緒に歩くのも愛情表現のひとつですよね。自転車では味わえないものがあるような? / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:31 )
麦ちゃん>フェロモンかー!それは説得力あるかも。だって、ほんとに臭いのに嗅いじゃうにはそれだけの吸引力があるはずだもんねー。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:30 )
ハットリさま>これはいったいなんなんでしょうねー。ネコがペロペロ舐めあうのに似た感覚でしょうか? / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:29 )
最近× 細菌○。 (^_^;) / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:28 )
azzurri ちゃん>クサイクサイ!ただ、大人と違って、飼ってる最近が少ない分、シンプルな臭さかも。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:27 )
秋さま>嬉しい♪秋さんが十数年前にしたことを今の私がしてるのね♪やっとハハの仲間入りできた感じよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:26 )
kyoちゃん>愛。かしらね。やっぱり。 / 雅(みやび) ( 2006-07-19 00:25 )
世の中、結構「嗅ぎーず」のメンバー多いんとちゃいますか?^^ / てじお ( 2006-07-13 22:57 )
加齢臭ではないですよね??剣道部の部室系??(?ω?;) / チャンプルー@移動中 ( 2006-07-12 13:22 )
子供の頃、僕も良く母と歩きました。僕が歩くと母はゆっくり着いてきてくれました。 / あるまじろ ( 2006-07-11 22:40 )
ハムスターも臭いけどかいじゃう。こういうのって、フェロモン入ってるよねきっと。 / ( 2006-07-11 05:18 )
するする、するでござる。くさいのを何度も確認しちゃうでござる。 / ハットリ ( 2006-07-10 21:22 )
子供の汗もくちゃいものなんですか!? / azzurri ( 2006-07-09 18:05 )
同じことしたような記憶が・・・ / ( 2006-07-09 11:15 )
分かるわ、それ!私の場合はインコですが(^^;。インコが水浴びした後のニオイって、すっごくクサイんですよ。なのに「くんくん、くっさ〜☆ くんくん、くっさ〜☆」って何度もにおっちゃうの。インコに嫌がられるくらい(笑)。うふふ、シアワセ〜♪ / kyo ( 2006-07-09 06:47 )
汗臭いのは苦手なはずなのにナゼ〜? / 雅(みやび) ( 2006-07-09 00:45 )

2006-07-08 子供がいる毎日

今日、面白そうな事への招待状が届いた!
絶対ありえないと思っていたので、何度も見返した。
生きてると、思ってもみないことが起こるもんだ。

先週はムスメのピアノの発表会を聴きに行った。
正確に言うと、父親との連弾コンサート。
大勢の観客の前で、固くなりながらも堂々とお辞儀をする。
座る。
間違えることなく与えられた曲を弾きこなす。
グランドピアノの音色が心に響いてくる。
胸に湧き上がる思い。
ムスメは既に一人の人間としてこの場に存在している。
私の子供としてではなく。
感動した。とても、素直に。
あたたかいキモチでいっぱいになっていた帰り道。
同じ教室に通っている近所の男の子のママが走って追いかけてきた。
褒めてくれた。
嬉しかった。
たまたま居合わせた、幼稚園のママ達にも翌日、褒められた。
子供の晴れ舞台を、努力の成果を、自分以外の誰かに認めて貰えるのって初めての経験だったから。謙遜するのも忘れて、喜んでいる自分がいた。
悪くない、そういうのも。

子供って本当に不思議な存在だ。
ワタシの勝手な思いで、単にDNAを残したい。
それだけで産んでみたのに。
産んじゃったから育ててるだけなのに。

いろんな経験をさせてくれる。
眠っていた、さまざまな感情を呼び覚ましてくれる。

ありがたい。


先頭 表紙

麦ちゃん>当たったら嬉しいよね! / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:17 )
麦ちゃん>ふけてないよ!大丈夫。ワタシより全然キレイなお肌のはず。麦ちゃんがね、この10年悪くなかったって言ってくれるのとっても心強い!きっとワタシのこれからもそうなんだって思えるから。ピアノのほうはね、発表会ってほど、かしこまってない「コンサート」だったからそんなに大変じゃなかったわ。練習は本人がやる気で毎日ちゃんと弾いてたし、衣裳は「おばあちゃま、つくって♪」でクリア。すっごく可愛かったけど、写真撮影に失敗したのが心残り・・・。 / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:16 )
昔野透夜さま>あ!同じなんですね!この感覚。わかってもらえて嬉しいわ♪ / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:12 )
ほのぴ〜さま>ありがとうございます!でも、これ、やらせじゃないんですよねー。(-_-ι)コーディネイトby3歳児。 / 雅(みやび) ( 2006-07-11 23:10 )
もしかして、お母さんといっしょ、当たった? / ( 2006-07-11 05:17 )
演目はなんだったの?なんだかさらっと生活感無いけど、はじめての発表会って、お支度とか練習とか大変じゃなかった?ひろきちは当日おたふくだったし・・(笑)とても「聞きに行った」って感じじゃなかったな〜。私もこの10年ちょっと悪くなかったな。すごく更けちゃったけど。(笑) / ( 2006-07-11 05:16 )
DNAは旦那さんの、だから残したいって思ったからだし、産んじゃったから育ててるだけってゆーのも、全くおんなじ☆でも、ホント、ありがたい存在ですよね。我が子って♪ / 昔野透夜@グラサンお似合いだわ ( 2006-07-08 20:47 )
にゃは。キュートだわ / ほのぴ〜 ( 2006-07-08 20:04 )

2006-07-05 箱

その場所に着くなり、揃いのジャージを着た三人の男に囲まれた。
ギンガムチェックの赤いワンピースが揺れる。
いきなり羽交い絞めにされる。
逃げようとすると追いかけてくる。
登る。
右足のふくらはぎをつかまれる。そのまま、登り続ける。
男はついてくる。頂上に着いたと思った途端、後から来た一人に抱きすくめられる。
慌てて、降りる。
押し倒されて、上にのしかかられる。

ああ、もうやめて〜。
私の大事なムスメに何をする!
そう思いながらも助けることができない不甲斐ない母。
それが私でした。

幼稚園が職員研修とやらで午前中におわって、昼食を済ませてから出かけた近所の幼児室内遊び場での出来事。
たまたま同じクラスの男子がたむろっていたんですよね。
そこに入り込んでしまった、紅一点。
「やめてー。」とイヤがらないノリの良さ。
やり返さない、ヒトの良さ。
この子だったら、泣いたりしない。
全部見透かされている感じでした。

あまりにも衝撃的な光景だったので、一番まとわりついてた男の子のママに「びっくりしましたー。いつも幼稚園でもこうなんですかね?」と話しかけちゃいました。
そしたら。
「うちの子、女の子大好きなんですよ〜。すぐ抱きついちゃうんです。」。
そういうレベルじゃなかったような気がしたけど。

大雑把に育てたつもりでも、やっぱり箱に入れて育ててたんだなと思いました。
まるで、やられっぱなし。
それも本人の自覚ナシ。
だって、帰るなり「いっぱいお友達と一緒に遊んだね♪」ですもの。

ま、今は楽しければそれでいいのかな・・・。
母は見てるだけでドキドキものだけど。
まずはハハの私がこういう出来事に免疫をつけないと?

※妹にもやられっぱなし?


先頭 表紙

リヘちゃん>そうそう、そんな感じ!ショッカーわかってて嬉しいわ♪でもさ、妹って、実はこっそり逆襲してない?うちなんて寝てる姉の顔にモノを落としてみたりしてるわよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:22 )
kyoちゃん>アルバムは1年前に整理をしたっきりですわ♪デジカメを買ったおかげで気軽に写真をとれるのが嬉しいですね!そうです、ワタシが撮りました。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:21 )
ハットリさま>我が子が心配なのは男の子も女の子も同じでしょうけど。なんか、この光景は非常にえっちな感じだったのでございます。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:20 )
まるるん。ちゃん>ワタシは箱に入れた覚えがなかったのに・・・。やっぱり大事にしてたみたい。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:19 )
仮面ライダーの悪党ショッカーに襲われる乙女を想像しちゃったっ!男の子と女の子の体力の差や行動って全然違うよねぇ〜確かに本人にとっては何て事のない事だけど大人の目で見ると少々怖いものがあるね。 妹ちゃんお姉ちゃんにやられっぱなしでもお姉ちゃんの事大好きだよねっ♥ / リヘ ( 2006-07-08 08:47 )
きれいにアルバム整理してますね。ウチもしなきゃと思いつつ・・・8年☆ この映像は雅さんが撮ったの?こういう日常のヒトコマって好きだな♪ / kyo ( 2006-07-06 08:33 )
女の子だから余計心配しちゃいますよね。うちも見てるとオモチャ取られっぱなし、やられっぱなしで不甲斐ないのでござるよな。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:19 )
ウチも箱に入ってるよ 本人が蓋を開けたり底から穴を開けたりしてでたがってるのに親が必死にセロテープで留めてる感じ?(苦笑) 箱は鋼鉄でできていたはずなのに最近は画用紙でできた箱になってきた・・・だんだんコピー用紙になって・・・箱から籠になって・・・ なるといいな〜。がんばれワタシ! / まるるん。 ( 2006-07-06 00:21 )
あとから冷静に考えたら、園児4人がいっしょくたになって遊んでいる光景にも見えてきました。私のムスメでもあることだし、少しでもイヤならやられっぱなしのはずはないし?フリフリワンピースvs体操着。っていう組み合わせが妙な妄想を産んだだけかもー。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 20:44 )

2006-07-03 「その差は埋まらない」

久しぶりにアップされたツレの日記を読んだ。
はっと気がついた。
ムスメの悩みの種。一緒に遊んでくれないと言うKちゃん、Mちゃん、Rちゃん、Yちゃん。
みんな、上がいる。

先週遊びに来た友人の言葉とぴったりあてはまった。
「家庭訪問でね、お兄ちゃんの担任の先生が『よく出来る妹さんがいらっしゃるんですね。』って開口一番に言うのよ。確かに、妹の方は成績はいいんだけどね〜。」
「でもね、成績の悪いお兄ちゃんの方は宿題のドリルをこつこつやってるし、傍で見ててもちゃんと理解してるの。逆に、妹のほうはギリギリまでやらないし、全然わかってなくて答えだけ書いてる感じ。理解してないのに、テストだけは満点なのよね。」
「それでね、授業参観のことを思い出したの。妹が一緒に遊んでいるお友達、みんな上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいる4月、5月、6月生まれ!他の子と遊んでもつまんないっんだって。」
「下の子達は要領だけはいいからね〜。小学校低学年くらいだと、差は埋まってないんだなって思っちゃった。」

ムスメの嘆きはこれだったんだ。
自分では、おしゃべりは得意だし、ルールは守れるし、いっちょまえのつもりだけど、「仲間に入れてくれない彼女たち」にとってみれば、子供同士で遊びなれていないうちのムスメが入っても楽しくなかった。
だって、彼女達は生まれてから三年あまり、上の兄弟にもまれてきたんだから。どんなことで失敗してきたか、どんなことをすれば上手にできるか、全部見てきているし。要領がいいことが当たり前。
だから、一番の友達が「くまちゃん」なんて言っちゃう「上の子」であるムスメとはちゃんちゃらおかしくて一緒に遊んでられない。
そうだったんだー。
「『Mちゃんがね、意地悪するの。なんでも、ダメ、ダメって言うのよ。だから幼稚園なんて大嫌い!』そう言ってるムスメ。
真実は少し違ってたんだね。それは単純な意地悪じゃなかった。
そして、仲間に入れてもらえなくて寂しいっていうのもオーバーじゃなくて事実だったんだね。

子供同士の世界もなかなか奥が深い。

※いかにも要領のよさそうな次女@セクシー水着初披露♪


先頭 表紙

kyoちゃん>可愛いじゃない♪としこちゃん。そっかー。それでもこんなステキな女性になるならうちの子も大丈夫かな。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:18 )
てじおさま>子供の世界の方がシビアかもしれませんねー。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:16 )
くすのき燕さま>ワタシが銀行で働いているとき、思いました。長男はおおむね、仕事が遅いんです。土台をちゃんと固めてから動き始める。客受けがいいのは次男だし、しごとも早いけど、足許がグラグラしてる。ことなきを得ればそれでいいんですけど、一緒に仕事をしている仲間からみるとちょっぴり不安で。性格って環境にも左右されるんだなって思ってました。それを今、実験中ナリ。(?) / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:15 )
あるまじろさま>考えようですよね。大変だけど、がんばれる。張り合いにもなる。目標があるってステキなこと。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:13 )
麦ちゃん>悩みは続いてるわ。「今日は仲間に入れてもらえた。」とか「ピン止めを褒めてもらえなかった。」とか。認めてもらいたくて毎日がんばってる。おっとりした長女のお友達もいるにはいるんだけどね〜。ものたりないみたい。あの4人組に認めてもらえないと自尊心が。とか?複雑よね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:11 )
麦ちゃん>もう!ほんと、見てきたようなことを言うのね。そのとおりなのよ!詳しくは書かなかったけど、この女の子たち、全員2.3歳上のお兄ちゃんがいるの!ワタシが散々悩んで考えて出した答えに「はい、ソレ正解です!」って言われちゃって悔しいったら。でも、「正解」って太鼓判を押してもらえる嬉しさの方が大きいのも確か。通ってきた道なのね、麦ちゃんも。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 23:09 )
まるるん。ちゃん>友達の子も同じ小学校3年生なのよ!だから、逆にまりりん。ちゃんの大変さがよーくわかったわ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-08 22:52 )
雅さんのお友達のセリフ、いちいち頷いちゃうわ。ウチの塾は兄弟姉妹で来てる子たちが多くて、両方を見てると確かにそんな感じ。個人差はあるけれどね。で、私も小さい頃の一番の親友は「としこちゃん」だったわ。金髪に青いおメメのお人形。今も実家にいるのよ(笑)。 / kyo ( 2006-07-05 08:47 )
うんうん。息子の保育園でも、家での順番(兄弟構成とか)と、保育園での順番(生まれた順番) あとは、個々の成長度合いとかが、微妙に混ざって、クラスの勢力図が出来上がってますねー / てじお ( 2006-07-04 22:04 )
そうですね。うちも下の子は、要領いいですね。そういう彼も、このところ初めての壁を経験しているようです。 / くすのき燕 ( 2006-07-04 07:51 )
なるほど。それでも生きて行かなきゃならないんですから大人も子供も大変だ。 / あるまじろ ( 2006-07-04 00:22 )
追伸:幼稚園児に悩みがないとかいうの、嘘よね。大海原を泳ぐ大変さがあると思う。頑張れ〜。 / ( 2006-07-03 14:45 )
一人目のお嬢さんって言うのはまわりにいないの〜?そのうち視野が広くなって、仲良しさんもできるし、成長がある程度のハードルは低くするわ。あと三年通うんだもの。卒園の頃には、この頃のことなんて日記つけてなかったらさ忘れちゃうくらいのお悩みになるわよ〜。・・駄菓子菓子、兄弟構成とお友達はずいぶん関係が深いんだなあと私も思ったのもでした。娘にはお兄ちゃんのいる友達しか出来なかったもの〜(笑)静かで穏やかで可愛らしい女の子のノリって言うの、羨ましかったな。 / ( 2006-07-03 14:41 )
そういう関係が三年生の今でも続いているわ・・・更にこの先も続くであろうと余裕で想像できるんだわ(苦笑) 兄弟がいる子の斬新な遊びに憧れつつも やっぱり時々付いていけず疲れ果て・・・結局ラクチンに心開いて付き合えるのは長子集団らしい。考えてみれば二番目の私自身も小学校の頃までは仲良しと言えばみんな二番目だったような気がするし〜。きっと世の常なのね。 / まるるん。 ( 2006-07-03 12:19 )
本当はお姉さんチームで遊びたいのに、結局、月齢の低い子達の面倒をみる担当になってしまってるムスメ。そんな役割分担。家と同じじゃん。 / 雅(みやび) ( 2006-07-03 11:14 )

2006-06-29 ぎょえーーー。

ずっと気になっていた。腐ったバナナの臭い。
見渡しても、それらしき破片は落ちていなかった。
忙しかったので、数日そのままにしておいた。
友人が遊びに来たあと、久々にテーブルの上を片付けた。
舞い上がる小蝿。
出てきたあたりに積み重なるポケットティッシュの束をどけてみると。
なんと驚くことに、本当に腐ったバナナの本体が見つかった!!!
ちっちゃなモンキーバナナが2本も!
真っ黒な皮に白いカビ!!!
クラクラクラ〜。
洗い場まで持っていってビ二ール袋にそれを落としいれたあとに、まだ白い点々が残っていた。
顔を近づけてみた。
総毛だった。
見なきゃよかったよ〜〜〜。
ウジ?
捨てちゃお。この器。と思ったけれど。
コレって高級な漆塗りの食器だった。
捨てるには惜しい逸品かも。
でも。
どうしたらいい?
大人は今、ワタシ一人。
怖かったので、キッチン用の消毒アルコールを吹き付けてみた。
流れない〜。
食器用洗剤を振りかけてみた。
はがれない〜〜〜。
仕方ないのでいらなくなった歯ブラシでこそぎ落とした。
そのあと再度、アルコールをスプレーして放置。
数分たってキッチンに戻ると。
1歳児が踏み台を動かしてのぼってソレを持って遊んでたよ!
いや、きれいだろ。キレイだから触って見たかっんだろうけど・・・。
やめれ〜〜〜。
いくら食品添加物でできているアルコールスプレーとはいえ、1歳児の薄い肌には悪いでしょうよ。だって、ソレ吹きかけたらカビが消えちゃうんだよ?
私の手は違う汚れ物を持っていたので、「じゃぶじゃぶしないさい。」とだけ言って、自分で手を洗わせた。
母の表情に恐れをなした1歳児は流れる水の下でひたすら手をこすり合わせてる。
さあ。
このお皿、これからどうしよう・・・。

果物を乗せるのにはさすがに懲りたし・・・。まいった。

※こんなママ!by3歳児ボンヤリしてないでちゃんと家事もやれよ?


先頭 表紙

麦ちゃん>クールな突っ込みありがとう。そんな麦ちゃんが大好きよ。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:25 )
走る酔人(PAO)さま>そのかばんはまだ愛用してますか? / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:24 )
みなみちゃん>お願いだから実家に招待しないでね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:23 )
あるまじろさま>そんな日に限って、飲み会で午前様〜☆彡 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:23 )
kyoちゃん>ヒトのことなら笑えるのよね〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:22 )
秋さま>(ToT) / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:22 )
HABAちゃん>喘息ウンヌンは鶏と卵って気もするけど。自分が喘息のケがあるから拭き掃除を本能的にがんばっちゃってるとかね。 / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:21 )
チャンプルーさま>生理的嫌悪感ってヤツ?だって、ウン○は自分から出たもんだからそんなにイヤじゃないじゃない? / 雅(みやび) ( 2006-07-05 15:20 )
お気持ちお察しします(笑)・・・日本は今日も平和だね。 / ( 2006-07-02 16:56 )
大変でしたね。バナナといえばスリランカへ出張に行ったとき、仕事相手にバナナを1本もらって、かばんに入れてそのまま忘れてしまった。2日後バナナのにおいで思い出してかばんのポケット開けたら、うわーーバナナジュースの出来上がり!しばらくバナナのにおい苦手になりました。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-01 18:24 )
気になるならお菓子(包装してある飴とかおせんべとか)専用皿にしてみては? 私なら普通に使っちゃうかな。ちなみに私の母はウジとかショウジョウバエとかいっぱい飼育してますよ(汗) ウジも見馴れると可愛く見えてくるらしい……(ほんとか?!)。雅さんが私の実家に行ったら卒倒すること間違いなしです。 / みなみ ( 2006-06-30 22:05 )
女の人はたいてい虫は苦手。しょうがないと思う。旦那にやってもらったら。 / あるまじろ ( 2006-06-30 14:28 )
「流れない〜 はがれない〜〜」に大爆笑! お気持ちお察しします。うっくっく。漆塗りかぁ。悩みますね(笑)。 / kyo ( 2006-06-30 08:04 )
平気です。使いましょう。 / ( 2006-06-30 06:15 )
そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃない?ウジって言っても、ショウジョウバエでしょ?日本人はあまりにもキレイな環境に住んでるから、外国に行ってコレラになったりするんだって、この間聴いた講演会で先生が言ってたよ。あと、拭き掃除を頑張ってる、キレイ好きなお母さんの子供が喘息になりやすいとも言ってた。 / HABA ( 2006-06-30 00:05 )
そこまで洗っていれば普通に使うけどなぁ・・・(´・ω・`) トイレ行った後に手を洗えば普通にオニギリ食べるのと一緒だと思うのですが・・・。ダメ?? / チャンプルー ( 2006-06-29 21:17 )

[次の10件を表示] (総目次)