himajin top
揚水の「人生薔薇色計画」

僕のハンドルは「ようすい」ではなく「あげみ」と読みます。表記はaghemiとしています。

妻の海月は「くらげ」と読みます。



ふりぃのかうんた

yesterday ふりぃのかうんた today ふりぃのかうんた


自分が何者であるか今よりももっとわからず身悶えしていた学生の頃、何をしたらいいのかについて友達と話しに話した。
結論は出なかった。どころか何をしてもいいんだということにすらなった。
ただし、本当に何をしてもいいというのではなかった。
一つだけ基準がある。
それは俺の、俺たちの、ひいてはほかの人たちの人生を薔薇色にするか、その一点。
時々それを思い出しては行動する。
それが僕たちの人生薔薇色計画。



    よそいき仕事日記   

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-10 アンのジョー
2003-08-09 怒りと祈り
2003-08-09 見解の相違について揚げ足を取ってみる
2003-08-08 母の日
2003-08-07 埋葬方法
2003-08-06 ピカ
2003-08-05 最近空を飛ばない
2003-08-01 矢といえば?
2003-07-31 しどろもどろ
2003-07-26 何段活用?


2003-08-10 アンのジョー

K首相はI市長のI国攻撃非難に対しても気付かぬ振りで明言を避けた。

そんなこったろうと予想はしていたけどね。

先頭 表紙

言うは易し目玉はきよし。なんだかねえ。 / 揚水@しまったつながりは「西川」だけだ ( 2003-08-12 12:51 )
51番目ですかねえ。判らなくなってきた。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:09 )
誇りですか。叩けば出るのかしら。そりゃ埃だがや。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:08 )
僕はハンバーガーは出来ることなら食べたくない、コーラは飲まない。けれどその僕はTシャツ着てジーンズはいてますからね。そういう奴があやかや言ってもどうにもしょうがない。何をかいわんや。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:07 )
ばかあ。(西川のりお風に) / もげんぴ ( 2003-08-11 23:06 )
あっ。52州目だったよぉなきが。。。 / ちづぞー。( ̄ム ̄)うむぅ。。。 ( 2003-08-11 02:22 )
アメリカべったりなのは昔からだけど、最近は、それに後ろめたさがないどころか誇りさえ感じているようなのが恐ろしいですな。その上B大統領はご乱心ぎみだし。 / そううつ ( 2003-08-11 00:12 )
…アメリカの第32州めは日本だ。とイウハナシがありますよね。 / ちづぞー。苦笑 ( 2003-08-10 20:25 )

2003-08-09 怒りと祈り

どこかで耳にしたことはありませんか。

怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ。

原子爆弾が落とされた土地として、他所から見た広島は積極的にアクションを起こす。
対する長崎はそこがキリシタンの土地という印象も相俟ってか、静かに祈っているように思われる。
あくまでも外から見てそのような括り方も出来る、ということなのでしょうけれど。

あの「ちんちん」とか「でぶっちょ」とか、ふざけた名を付けられた残酷なものが落とされて後の惨禍について、怒りを持つのと祈ることと、どちらがどれだけいいのかということではありません。
どちらも正当な感情だと思います。どちらが先で後でということもないし、同時に怒りと祈りの感情がない交ぜになることだって、それは矛盾ではないでしょう。
心の中で起こる情動やそれに伴う行動にいささかの矛盾も許さない方が、人として矛盾に充ちた存在のように思われます。

一昨々日、その日8時15分にも静かな怒りと祈りが交わされ、今日もまた11時2分、捧げられるでしょう。

願うらくはこれ以上新たな怒りと祈りを必要とする人々がこれ以上増えませんように。
実際にはそうした人々は、増えています。
まだまだ、この世界には怒りも祈りも必要です。

先頭 表紙

アホな争いを止めたとして歴史に名を刻むより目先の支持率が大事なのかもしれません。再選して彼らは何を為そうというのでしょうね。ナゾです。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:20 )
難儀には違いないですけどね。ですが、けれど、なのです。だからといってクサってみても始まりませんものね。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:18 )
K首相とB大統領に、同じ悲劇を繰り返さないでっていいたい。あと、金さんにも。 / もげんぴ ( 2003-08-11 23:04 )
ソウでですね。。。世界は、なんと、難儀で満ち溢れかえっていることでしょうか。。。 / ちづぞー。おはようです。(^^) ( 2003-08-09 04:26 )

2003-08-09 見解の相違について揚げ足を取ってみる

N国の首相はO市で、自身が支持を表明したB大統領の政府によるA国のI国攻撃について自国のとあるH市のA市長が批判したことについて、「個人個人の考えがあるから。国会でも与野党で考えが違う。それでいいんです」と述べ、見解の相違との受け止め方を示した、らしい。

アホか。

そいは見解の相違っちゃ言わんとばい。
そがんことば言うてみたっちゃ、鷹揚さば示したことにはならんとよ。
一国の首相として自治体ん長んごったっとの造反ば赦してでんよかとやろうかねえ。
首相っちゅうたぁ、なんね、個人ね? 市長ん公人としてん発言に、うなぁ私人っちして答えてよかっちでん思いよっとやろか?
そらぁうんがちょっと違うばい。間違うとっばい。
責任逃れっちゅうとばい。そがんことも知らんとね?

まあこめかみに青筋立てて市長の言に腹を立てるようであれば、それこそいい物笑いの種ですが。

先頭 表紙

もげさんに補足。まったく何にも考えてないとまでは言いませんが、8月という季節は彼にとってやり過ごすことが大変な季節でしょうね。不感症を通すことが一番ラク。 / 揚水 ( 2003-08-12 12:49 )
なーんも考えとらんのだわ、多分。あのライオン頭は空っぽか、さもなきゃただのたーけだがや。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:17 )
本来どうもこうもならないようでは非常に困るんですよね。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:15 )
でらおそぎゃーわ。K首相。最近何考えとるかわからんでかん。戦争はいかんにきまっとる。原爆はいかんにきまっとる。それを日本がいわなきゃ他にどの国がいうんだっつーの!とろくさいでかん。 / もげんぴ ( 2003-08-11 23:00 )
そげんこつ、ゆわれても。。。そうね、そうたいね。。。 / ちづぞー。( ̄ム ̄)。。。 ( 2003-08-11 02:24 )
あがんことじゃ、どがんもならん。 / 揚水 ( 2003-08-11 01:51 )
そがんも、こがんも、なかと! / ちづぞー@母方九州父方も。 ( 2003-08-10 17:26 )

2003-08-08 母の日

洒落です。くだらない語呂合わせです。

ただそれだけ。

先頭 表紙

おっさん、だ、もーん(笑)。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:14 )
ありがたく尻に敷かせていただきます。 / 揚水 ( 2003-08-12 07:14 )
おやじになったね。 / もげんぴ ( 2003-08-11 23:07 )
ではでは。( ・▽・)_”◆”””◆”””◆””ざぶとんどぞ〜♪ / ちづぞー。てへへへ。 ( 2003-08-11 02:27 )
なるほど。いらっしゃいませ空木さん。ところでなんで「そろばん」と読むのでしょう? 「さんばん」じゃないんですよねえ。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:53 )
そりゃそうかも。つっこめない。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:51 )
誰かがそう言ってくださると願ってました。いらっしゃい、23さん。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:51 )
お茶もよろしいが座布団希望。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:50 )
むふふふ。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:50 )
これ、ラジオのクイズコーナーで昨日出題されてました(^^;  他にもパチパチ(88)はじく算盤の日でもあり、ハハ(88)っと笑う笑いの日でもあるようです。語呂合わせしやすい日なんですね。 / 空木@はじめまして ( 2003-08-09 06:33 )
う・・・ん、ツッコミようがない。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-08-08 23:49 )
パパの日 / 23 ( 2003-08-08 20:11 )
( ・▽・)_旦 ささ。おちゃどぞ。 / ちづぞー。(^^) ( 2003-08-08 19:56 )
むふふふ〜(^m^) / みるみる ( 2003-08-08 11:45 )

2003-08-07 埋葬方法

もし僕よりも先に海月が死んでしまったら。
僕は彼女の遺骨を後生大事に抱えて、それを少しずつ食べたい、そう思っています。
実際そうするかどうか、今この時点では判る由もありませんが。

そしてもし僕が彼女より先に死んでしまうのなら。

僕の遺骨はそこいら辺に捨ててもらいたい。

「散骨」なんてかっこいいもんじゃなくて、ほんと、そこいら辺に。
その辺の山でも川でも溝でも海でも道路でも草叢でも藪でも街中だろうがなんだろうが、僕が暮らしてきた土地や生まれた土地、そうしたことにもまったく関係なくてもいい、捨てるあなたが見咎められさえしなければ、どこだっていいからね。

なんだったら燃えないごみに出してくれてもいいよ。

海月にそう言ったら悲しそうな顔をして「いやいや」と言うので、とりあえず重ねて言うのは止しました。
でも。捨ててくれ。
今でもそう思っています。

何故そのように考えるようになったかを僕は自分ではとてもよく判っていますが、それを他人に語るにはまだ僕はそれを自分の中ですら言葉にしていません。

もっと言えば僕の遺体をそこいら辺にうっちゃってもらえるのならばその方がずっといい。

それは野垂れ死にするとかいうことではなくて。
何がちゃんとなのか説明できないながら、「ちゃんと」死んだ後にうち捨ててもらえるのがいい。

でももし実際にそれをやるとなれば、海月が法に触れてしまうことでしょう。
それはもちろん僕の望むところではありません。
「火葬法」やら「埋葬法」やら、そんなものがあったように思います。

遺骨、あるいは遺灰をそこいら辺にばらまくのもきっと「埋葬法」の方かなんかにひっかかるかもしれませんが、うまくやれば屍体をその辺に転がすよかぐんとバレにくいには違いありません。
ですから百歩譲って、「火葬法」の方は遵守することにいたしましょう。

どういう不思議か、いのち、というものが存在しています。
僕もいのちを持っています。
いのちを持って動いている今現在でも僕が物体であることには変わりありませんが、僕はいのちを失った後の物体としての僕を、いのちを持たない物体と等しく扱われたい。

そう、望むのです。
けれども多分その望みは、叶わないでしょう。
この国や社会や、もっといえばそれを取り巻く他の国々をも含めた人の世界そのものが、このまま平穏に続く限りにおいては。

戦禍に見舞われる人々はそんなことを望みもしないのに他者の悪意によっていのちを屍体に置き換えられ、そしてその屍体を打ち捨てられます。あまつさえ遺された者が亡くなった者を弔うことすら妨げられることも実際に行われていることでしょう。それは大量殺戮に勝利を収めた者が振るう横暴な論理・行動のひとつです。
ですが、それは違う。断じて違う。

そもそも戦禍を被る被らないにかかわらず、人は悼むべき相手を弔い、葬るのでしょう。
死んだ人間にはそんなことは関係がない、遺された者が自身の満足の為に行うのが葬式その他の弔いの儀式だ、と考えるむきもあるようですが、僕はそれもまた違うと思います。それを自己満足だなどと言って貶めるのは傲岸です。
弔う心を無益のものと切り捨てる、それは間違いです。
自己満足などではなく正当な関係性だと思います。
自分は屍体を打ち捨ててもらいたいと望むくせに、というのなら、僕はそうしたかたちで弔ってもらいたいと言えるかもしれません。

僕は自分の死に当たって上のような埋葬法を望みますが、僕の望みが叶えられないような、そうした人間の世界が、社会が続くことも同時に、強く願って已みません。

先頭 表紙

なおさん、おっしゃるとおりですね。変わる、かもしれません。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:49 )
みるさん、そこに至るまでのまずは今現在のことを考えていらっしゃれば今は十分なのでしょう。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:48 )
ゆずさん、丁寧なご回答ありがとうございます。希望については話す、賛成します。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:47 )
そうですか、ちづぞーさん。無縁仏、ですか。お話を伺って思うことは、僕の場合、その段階もすっ飛ばして物質に還ることを望むのかな、とも考えました。 / 揚水 ( 2003-08-10 18:46 )
揚水さんのおっしゃる事、判らない事はないのですが、実際にその事態に直面すると考えは変わるかも知れませんよ。献体や解剖等も同じ事が言えると思います。私はそれで救われる人がいるのなら、献体しても良いと思っていますが、遺された者が同意するかどうかは判りませんね。 / なお ( 2003-08-08 22:14 )
私は自分の人生にいつ何が起こってもいいように、日々悔いなく生きて生きたいと思っている以外はまだそこまでの経緯は考えていないな・・・。お墓については考える事が多々あるしまだそこまで気持ちがいかないのです。いずれは考えなきゃいけないのですがね。伴侶がいながら何なんだけど・・・。日々互いに切磋琢磨とか、貪欲なのかもね^^ / みるみる ( 2003-08-08 11:45 )
「希望」と「わがまま」は違いますよ(笑)妻もずっとそう言っていました。本人の希望がなければ墓に入れませんでしたよ(苦笑)だから「わかるような気がする」のです。そうしてそのようなことを考えることも決して無駄ではなく意味のあることと思うわけです。 / ゆず@つっこみ方が悪いかな ( 2003-08-08 09:55 )
以前、TVで無縁仏のナカを見る機会がありました。大きな穴の中に、ただ。ひたすらと、人骨達の山。ココでいい。ココがいい。わたしも、かじんも、ソウ、思いました。そして、希みました。どちらかが先に逝けばお骨はイエノナカに。遺言状を作成し、わたしたちは、無縁仏になる、つもりです。(笑) / ちづぞー。わたしは其処へ行く。 ( 2003-08-08 09:30 )
わたし、ドナーカードに“臓器は提供しません”にチェック入れて、家人に同意部分書いて?もらって持ち歩いています。自分の髪の毛1っ本、この世に現存するのはイヤなのです。それと、臓器提供に関しては、わたしが日常的に向精神薬を服用しているからでもあります。相手の方に、万一ご迷惑をかけては…。 / ちづぞー。わたしは其処へ行く。 ( 2003-08-08 09:30 )
それとさにゃえさん、僕は以前はドナーになろうと深い考えも持たずに思っていましたが、今はそれについては保留です。考えるだに訳が判らなくなってきましたから、ここしばらく考えていません。 / 揚水 ( 2003-08-08 02:00 )
そうなのです、さにゃえさん。「弔った上で」、そうですね。でも言葉ひとつで簡単に「弔う」などと済ませられることではないのでしょうね。未だ失ってはいない今から、その人がいなくなってしまうことを想像するだけで恐ろしくなってしまうような人が僕にも幾人かいます。ですから今回このようなことになおさんやゆずさんに突っ込んでいただくと非常に恐縮します。ですが、だからどうだと言われてしまえばそれまでですが、僕は至極まじめです。 / 揚水 ( 2003-08-08 02:00 )
ゆずさん、そうなのです。僕は自分を打ち捨ててもらいたいと思いながらまた同時に、彼女がもし同じようなことを僕に言ったとしてもそれを実行することは難しいと思うでしょう。どっちにしろわがままです、僕は。形あるものはいずれその姿をなくすという物言いは、大切なものを失ったことがない者が言うと浅薄ですね。僕が食べたいと思うこともある意味形にこだわってのことかとも考えます。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:50 )
ちづぞーさんへ。船は役目を終えれば打ち捨てられてやがて朽ちることでしょう。無用のものは捨てられ、いずれかたちを失っていく。けれどだからといってその船に哀惜の念をもつことが即すなわち無益だと切り捨ててしまうことは、当然ながら問題が異なりますね。遺伝子を運ぶ船という言い回しには、そういったものに過ぎないといった意味と同時にその船に対する深い情が寄せられているように思います。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:43 )
命無き抜け殻となった塊と思うと解る気がする。 弔った上で無機質として風化する感じ? 私は臓器移植希望なんだー。私は入院してた時に生を望みながら死んでいった人を見て来たので、まだ使えるものを焼いちゃうのももったいないかと。 もったいないオバケに化けちゃいそうっす。 ゾロアスター教の鳥葬の理念もおもしろいよね。 / さにゃえもん ( 2003-08-08 01:01 )
なおさんのお陰で、自分の思うところとまったく正反対に受け取る方がおられる可能性を生む部分に気付きましたので加筆修正いたします。「それを自己満足だなどといって貶めるのは傲岸です。弔う心を無益のものと切り捨てる、それは間違いです。自己満足などではなく正当な関係性だと思います。」の辺りが加筆部位です。僕は亡くなった親しい人物を弔うことを自己満足だとは思いません。むしろ正反対です。取り急ぎお詫びいたします。 はじめまして、なおさん。 / 揚水 ( 2003-08-08 00:21 )
初めまして、揚水さん。以前同じ様なことを言われたことが有ります。確かに葬儀もお墓も遺された者の自己満足かもしれません。主人(次男)を故郷の墓に埋葬して、墓を継いでくれないかとの申し出に、「若くに死んで、墓参りもろくにして貰えないのでは可愛そうだろう」と子供達が言ってました。遺された者の気持ちです。墓は家から車で15分の処に造りました。月に1度は墓参りしています。 / なお ( 2003-08-07 23:36 )
食べたいというのはわかるような気がします。でも、送る側としては何か形があるのも悪くないと最近思うようになりました。 / ゆず ( 2003-08-07 22:58 )
わたしたちはいでんしをはこぶふね。 / ちづぞー。だれのことばかはわすれました。 ( 2003-08-07 21:44 )

2003-08-06 ピカ

世界で初めて、放射能を発する兵器が本来の目的である殺戮の為に使用された日。

今では僕らの国は唯一の被爆国ということでなくなってしまっている。
劣化ウラン弾ってなんなんだよ?

人を愛するのも人であるのならば、
遠方から簡単にしかも大量に人を殺すのも人。

兵士たちを前線に送り出すことに何の痛痒も後ろめたさも感じない御仁よ。
あんまし頭に乗ってんじゃねえぞ。

ドンとくるぞ。
死ぬのは爆弾を降らされた方ばかりじゃない。
お前らも、あるいはお前らの子や孫らも道連れだ。

そんな世界になりませんように。

先頭 表紙

大切な、なにごともなく平穏でありふれた当たり前のつまらない日々、毎日がそういかないのであってもせめてそうした時間の為に。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:36 )
しかたがない面もあると思います。長崎では(多分広島でも)、小学生の頃から夏休みの宿題には原爆の投下日を、それを知っていることは当たり前のように教えられ、投下日そのものが登校日になっています。けれど僕は恥ずかしながら沖縄戦が行われた日付を知りません。もちろんそれは僕自身積極的に知ろうとしてこなかったからですが、ひとつには当たり前のこととして教えられないからです。その証拠にたいていの日本人は敗戦記念日を知っています。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:32 )
モノオタクの中には戦争が科学や機械の進歩をうながしたと、したり顔で言ってはばからない輩もいます。僕はその台詞を聞くまで彼のことを友人だと思っていましたが、その時から彼は僕にとって知人と友人のボーダーにいます。悲しかった。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:27 )
そうなんです。「原子爆弾ぶちこまれてもそれにはかなわない」、というのは単なるレトリックであってそんなものは嘘です。人の暮らしを、喜びも悲しみも根こそぎ奪っていくのがああいった兵器です。原子爆弾を落としたことは栄光であり戦略的には正しかったのであって多少(?)の犠牲はあったものの正義を行ったのだ、と考える国家がまた別の気に喰わない国に今回のような戦争を仕掛けて自分は正しいというのはある意味それは道理です。そして先回落とされた国は支持を表明している。胃の腑がよじれます。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:24 )
わたくしは悪態を吐いているのに、祈る方がおられるのを知ると、恥ずかしくなります。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:18 )
私は戦争は知らないけれど、長崎という町がとても好きで、なんちゃってクリスチャンということや友達が住んでいるということもあり、いろいろな意味で長崎に降り立つたびに、そして8月6日と9日には、この広島と長崎が、この国が、この地球が平穏でよりエキサイティングであれって祈るよ。 / kotarou ( 2003-08-08 00:23 )
だめ。私昨日は全然思い出しもしなかった、朝刊読んであり?って・・・日々の生活のなかに埋もれて忘れてしまう過去。でも、だからって過去は現実だってことまでも忘れちゃいけまんね。反省 / 闇猫 ( 2003-08-07 17:07 )
今朝の新聞に、山下清画伯の言葉が載ってました。科学の力を爆弾でなく、花火に使えば誰も死ななかったのに、とか、そんな内容でした。ほんと、美しい火や人の命をはぐくむ火だけでいいよ。。。 / ( 2003-08-07 11:44 )
揚水サンの、「原子爆弾ぶちこまれてもそれにはかなわない」が、とってもとっても好きでした。 ちょっと思い出しました(〃_〃)  / ぷらら ( 2003-08-06 18:06 )
何処までも現実世界は、果てしなくも、厳しい。でも。祈りほど強いものはない、わたし、そう、おもいます。 / ちづぞー。だから。日々。祈ってます。 ( 2003-08-06 13:14 )

2003-08-05 最近空を飛ばない

最近空を飛ぶ夢を見ない。自由にすいすい飛ぶ夢も、何かから逃れようとじたばた飛ぶ夢も。

自由に飛ぶ時は、羽ばたくこともなくついと意思を向けるだけで燕や隼が空を切るよりも自由に宙空を舞う。
何かから逃れる時は必死に意識を集中して浮揚することを念じ、それでも高度を保てずに平泳ぎのように虚空を掻く。ばたばたと腕を振るう。

そのどちらの夢も見ない。

「浮遊感のある夢というのは二種類ある」

そう先輩は言った。
20期ほども上の先輩の言葉に、後輩たちはおとなしく耳を傾けている。
僕もその時の一人だ。

僕らの大学の学生が伝統的にアルバイトに行くところがあった。
月に一回弘法さんのご命日に真言宗の寺の手伝いをする。
もちろん学生の総数にすれば数は少ないのだけれど、連綿と先輩から後輩に受け継がれていた。
今はどうなっているのか、僕は知らない。

その先輩は久し振りで寺に遊びに来ていた。たまたまその日がご命日だった。

「空を飛ぶ夢と水に浮かぶ夢だ」

そこで先輩は一同を見渡す。にやりと笑う。

「君らはどっちを見る?」

みなが口々に答える。

僕も答える。

「どっちも見ますねえ」

言って後先輩の顔を見てからやっと、自分がまずいことを言ったことを悟る。

人が浮遊感のある夢を見る場合、だいたい飛ぶ夢か浮かぶ夢のどちらかであるらしい。
先輩は後輩らを大まかに二手に振り分けて、そこから話を進める算段だったらしい。

「まあそういう人間もいるようだけれど、」

その後の先輩の、飛ぶ夢を見る人間と浮かぶ夢を見る人間の間の相違についての話の内容はすっかり忘れた。きれいさっぱり忘れた。

別に自分が特別だなどと言う気はない。
どちらの夢も見ることが普通だとその時それまでずっと、それが当たり前のことだとすら思わないくらいに当然のこととして生きてきたのだから。

それはどうでもいい。
そんなことはどうでもいい。

最近僕は空を飛ぶ夢を見ない。
少女に導かれて海辺の小さな町を彷徨う夢なら、見た。
美しい水の寄せる浜辺近く歩みながら、けれど泳ぐ夢も見ない。

そしてそれもどうでもいいこと。

飛ぶ夢を見る人間の精神は自由であるのか不自由なのか。
最近僕は空を飛ばない。
そしてそれもまたどうでもいいこと。

先頭 表紙

青さんへのレス訂正。美味く→上手く、です。 / 揚水 ( 2003-08-08 02:03 )
それでヨイではないですか。枝葉を識っていることを披瀝するばかりが物事を捉える形じゃないはずですから。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:15 )
僕はそういう経験は一度もないです。飛ぶことや泳ぐことはよくやりましたが。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:12 )
水田に落ちる辺り芸細ですねえ。僕は美味く飛べないときに限って、なんとか上昇しようとするのになぜかそこいらじゅうに電線が張り巡らされていて、避けるのに難儀する夢を以前よく見ていました。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:11 )
そうですね、どうでもいいこと。そしてどうでもいいことはとても大切なこと。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:08 )
あまり、と。イウか。。。明るくはないもんで。。。お恥ずかしい(^^;)ゞ 。。。ただ、世間が「めでたやお正月〜♪」と浮かれてイルトキニ、ぼろを纏いされこうべを杖の先端に据えて「正月は明度のたびへの〜」と。ろうろうと謳いあげながら世間を禅師は練り歩いた。ソノ、エピソードが、わたしのあたまからこびりついて離れてくれないのです。 / ちづぞー。おはようございます。(^^) ( 2003-08-07 08:03 )
正月は 冥途の旅への 一里塚 目出度くもあり 目出度くも無し  / ちづぞー ( 2003-08-06 13:16 )
そーいえば私も最近「おでかけ」してません。お盆なんであちらの道も混んでるのかしらね / 闇猫 ( 2003-08-06 12:05 )
先日、久々に飛びました(笑)一度水田に落ちたけど、また飛びましたよ。 / ( 2003-08-06 10:05 )
私もずっと見ていないな。どこからか落ちる夢が最後だったような(怖)それもまたどうでもよいこと、かな。空を飛ぶよりも泳ぐ夢も多かった気がする。または風に乗って飛ぶ夢。相違について知りたかったな。うん、どうでもよいことなのだけど、ね。 / りょう ( 2003-08-05 22:53 )

2003-08-01 矢といえば?

「やまつり」町という町があるそうです。

海月がテレビで観たその町に関するニュースを説明してくれました。
まずはその町名がどういった文字で書かれるのかから。

話し言葉である言葉がどういった文字で書かれるのかを説明する際、ほかのもっと判りやすい言葉やその文字に対する説明の慣用で言い換えますね。

たとえば「川内揚水」であれば「さんぼんがわの川に内外の内、さつま揚げとか揚げ足取る時の揚げ、そして水、飲む水」。こんな風に説明しますね。
アルファベットであれば「エレファントのE」とか。

で、海月の「やまつり」町の説明。

「吹き矢の矢にお祭りの祭」
ふんふん。
ん? 待て。
「矢といえば弓矢の矢でしょう?」

僕が異を唱えると彼女はそれに肯うことなし。

「矢といえば吹き矢の矢でしょう? 10人いれば3人、ううん、4人はそうだと思うよ」
「ええ〜?」

僕は彼女が数十人か百人に一人の逸材であるように思えるのですが。
だって吹き矢ですよ、吹き矢。

あなたは10人のうち6人、4人、どちらですか?

先頭 表紙

弓矢さん、と。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:05 )
計数不能に、と。 / 揚水@可愛い(照)? ( 2003-08-08 01:05 )
弓矢さん、と。 / 揚水 ( 2003-08-08 01:00 )
その他いち、と。 / 揚水@「や」が違うがね ( 2003-08-08 01:00 )
弓矢に、と。 / 揚水 ( 2003-08-08 00:59 )
弓矢いち、と。 / 揚水 ( 2003-08-08 00:58 )
吹き矢に、かな? / 揚水@はじめまして ( 2003-08-08 00:58 )
吹き矢いち、と。 / 揚水 ( 2003-08-08 00:57 )
なんですと? それでは紳士の間ではナニが流行っているのでしょうか。 / 揚水 ( 2003-08-08 00:56 )
弓矢やアーチェリーの矢。ですねえ・・・ / ( 2003-08-06 10:06 )
可愛い話・・・♪ / りょう ( 2003-08-05 22:56 )
矢と言えば弓矢を思い浮かべたわ^^ / みるみる ( 2003-08-05 15:24 )
破魔矢・・・今ならシブヤ? / kotarou ( 2003-08-05 00:29 )
私の通ってた学校は時代錯誤の女子高だったため、ナゼか弓道が必修科目でした。 お陰で市営のボロ弓道場はOGの溜まり場っす。 矢と言っただけで重みと感触が再現されるじぇ。 だから弓矢! / さにゃえもん ( 2003-08-04 22:27 )
弓矢だなぁ / ゆず ( 2003-08-04 14:29 )
吹き矢??????? / そううつ ( 2003-08-03 00:41 )
吹き矢です。もちろん。 / ど〜にゃ ( 2003-08-02 16:58 )
最近。なんだか、淑女の皆さまのあいだでは「スポーツ吹き矢」なるものが流行。…だそーでぃす。。 / ちづぞー。外、淑女。<( ̄^ ̄)> ( 2003-08-02 11:22 )

2003-07-31 しどろもどろ

何事もなかった日は泣きたくなる。

何事も感じることなくただ目の前に与えられ割り当てられたことをこなすだけの時間。

日々平穏、平凡。
それならばいい、望むところだ。

けれど僕は何も感じない。そして何も感じない時間は、自分が呼び寄せたこと。
何も感じないのは状況がそうさせるのでなく、僕自身の貧困な想像力が招いた結果。
だから余計やるせない。

「考えるように生きなければならない、でなければ生きてきたように考えてしまう」、とは、フランスの誰だったかの言葉だったか。

日々平穏、平凡。
そういうのとは違って、自分の考えるのとは異なる、やらねばならないことに追われるように過ごす日々。
誰だってそうしたものだと言ってしまうのは簡単。

僕は何も感じない、そういう日々を積み重ねてここ数日を過ごす。
ひょっとしたらこの先数日数十日、数ヶ月、数年。

そらぞっとするわ。

考えるように生きるとは、すわ想像力だ。
そのように日々を過ごせば、お前は何者だ、と問われても答えられない。

へどもどする。
そして与えられたことすらこなせやしない。

人生も年月で言って折り返し点に近付いてきて、それじゃあんまり寂しいや。

痩せ細ってないでそこに構えてみろよ、自分。
相対する世界に目を閉じる馬鹿なお前で満足か?

なんてね。

今日もまた事もなし、そして僕は不感症。

バーロィ、ちきしょめい。
だーれが泣いてなんかやるもんか。

先頭 表紙

はいな。 / 揚水 ( 2003-08-08 00:55 )
ソノ意気ですとも!揚水さん! / ちづぞー。Ъ(^ー’) ( 2003-08-06 11:16 )
それではその片足を引っこ抜かなければ。 / 揚水 ( 2003-08-05 13:15 )
揚水 さん、ソレは、ジブンのイキカタのスパイラルに片足ツっ込んでるダケですよ。だいじょうぶ。(^^) / ちづぞー。ぐりぐりスパイラー。 ( 2003-08-02 11:25 )
みるさん、「平凡な日があってもいい、それが穏やかに感じられる」、そうであればどれだけいいか。また少し異なるのです。実際にはありもしない他人の悪意に晒されているように感じる神経過敏もともなって。やばいやばい。海月と出会ってから忘れていたけれど躁鬱の気があるようで久々に深いタニにいるのかもしれないです。今日、というか日付上昨日はお休みでした。海月にも逢えたしね。ありがとう。 / 揚水 ( 2003-08-02 02:23 )
あみさん僕はルーティンワーク、けして嫌いではないんですけれど、ここんとこそうしたものともまた何か違うのです。なんだかよく判らないけどなんだかもう、なのです。 / 揚水 ( 2003-08-02 02:18 )
確かに昔の人はうまいことを言います。 / 揚水 ( 2003-08-02 02:17 )
何も感じないって考えているじゃない。平凡な日があってもいい、それが穏やかに感じられるのも大事よね。最近休んでる? / みるみる@お祝いメッセージありがと! ( 2003-08-01 10:51 )
いつも同じ事を繰り返す。見方を変えれば同じ事を違うように処理してませんか。自分では気づかないところで...? / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:33 )
ソウイウこと、なのです。(笑)むかしのひとは、いぃーこと、言うです。はい。 / ちづぞー。(^^) ( 2003-07-31 18:50 )
クレタ人の彼が言うことを信じるならばクレタ人である彼が言うことは嘘なのだから、彼が言っていることは嘘なのであって、であればクレタ人である彼が言うこともまた嘘ということになるからさすればクレタ人は正直者ということになって、であれば彼の言うことは本当のことであるからクレタ人は嘘つきということになって、そうすれば彼の言うことはやはり嘘だからクレタ人は嘘つきではないから彼の言うことは本当のことで…。永遠に続くなあ(笑)。 / 揚水 ( 2003-07-31 01:52 )
えらく昔。ぎりしゃじだいかな。「クレタ人は嘘吐きだ。」といった哲学者が、居ましたよ。。。。でも。ソノ人っったら、クレタ島出身。。。(大笑!) / ちづぞー。( ̄ー ̄)にやり。 ( 2003-07-31 01:35 )

2003-07-26 何段活用?

僕は悪阻らない。

悪阻らない
悪阻ります
悪阻る
悪阻る時
悪阻れば
悪阻れ

こんな活用ないっちゅーの。

そんな、「こんな活用ない」っての、たまに考えたりしませんか?

先頭 表紙

おんなのひとのおなかがやわらかいとぞくぞくします。ぞくぞく。 / 揚水 ( 2003-07-31 01:46 )
かきごおってください、思う存分。 / 揚水 ( 2003-07-31 01:46 )
思いついたらご報告くださいな。 / 揚水 ( 2003-07-31 01:45 )
ありがとう、こちらこそ。 / 揚水 ( 2003-07-31 01:44 )
三段活用・・・いや、三段腹。 / ど〜にゃ ( 2003-07-30 23:11 )
かきごおらない。 かき氷ます。かきごおる。かきごおる時。かきごおれ。 ・・・・この時間にかき氷が食べたくなっちゃって・・・自分の中で葛藤中。 かきごおっていいですか? / さにゃえもん ( 2003-07-30 01:46 )
う〜ん 今考えたけど 思いつかないわ。普段からへんな言葉使ってるからかも。 / うっちゃ ( 2003-07-28 15:56 )
サラマッ ポ          / - ( 2003-07-27 07:10 )

[次の10件を表示] (総目次)