himajin top
asariの「ヘンなエッセンス」

体重が減らない!!ピーンチ!!

春までになんとかしなくてはね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-27 手作り。。。
2002-06-24 酢黒豆。。。
2002-06-23 アイロン。。。
2002-06-22 大量処分。。。
2002-06-21 幸せなひととき。。。
2002-06-19 教習生。。。
2002-06-18 夏野菜。。。
2002-06-15 免許証。。。
2002-06-14 にわか海外旅行。。。
2002-06-13 夏仕様。。。


2002-06-27 手作り。。。

このところ、買い物が億劫なのと、

「●●用の▲▲」

って、いちいち揃えるのが面倒なんで、

いろいろと今持っているものを使って

自分で作るように心がけてます。

今日は家具磨きとバンバンジーソース。

磨く程の家具なんてほとんどないから

わざわざ買いそろえておくのも無駄っぽい。

バンバンジーソースも頻繁に使うわけでもないのに

調味料の棚を占領するのも邪魔になるだけ。

物によっては冷蔵庫保存だし。


おかげで、すっかり艶を失った木目は艶を取り戻し、

バンバンジーソースは豚肉にかけて旦那は満足の様子。

良かった良かった。


買い物に行くより手っ取り早くて楽ですね〜。


レシピ本には「市販のバンバンジーソース」を

材料にあげている物もあるけど、

これからはそれが手元になくてもあきらめずに作れるぞ。


なんとなく満足な一日でした♪

先頭 表紙

あ、これ肝心なところが抜けてんぢゃん。(汗)家具の艶出しにはオリーブオイル、バンバンジーソースはレシピを見ながら調味料を合わせて作りました。 / asari ( 2002-10-16 10:42 )
みなみん。様>>ソース関係は割にいろいろ使えそうですね〜。料理にバリエーションが少ないから勉強しなくちゃって思います〜。 / asari ( 2002-06-30 03:04 )
AHちゃん>>最近できることが少なくなってきたってのが本音だったりする〜。刺激が欲しいわ♪(笑) / asari ( 2002-06-30 03:03 )
○○用ってあるけど結構使い回しが効いたりしますよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-28 20:09 )
えらいわぁ〜。その行動力を分けて欲しい…。 / AHchan ( 2002-06-28 14:34 )

2002-06-24 酢黒豆。。。

酢大豆健康法っていうのは聞いたことがありました。

先日買った「主婦の友」には

酢黒豆ダイエットという記事が載っていました。

先々週、さっそく作って

先週から食べ始めました。

お酢も少しずつ飲むんですよ〜。

最初の3日くらいは、

酸っぱくてむせ返るのを気をつけて

「がんばって食べる」感じでしたが、

今ではおいしいと味わえるように。(^_^)

体重もいい感じで維持してます。

なによりも、疲れ気味だったのが、

体が楽に動くようになってきました。


詳しい作り方は、

まだ最新刊なのでまだここでは書くのはやめておきます。

本屋さんで主婦の友を買うか、もしくは

ヤフーで検索したら他のサイトで似たようなレシピがあったので

参考にしてください。


何かを我慢するっていうダイエットではなくて、

必ず食べるようにするダイエットなら、

続けるのも楽そうですよね♪


お酢でこんなに体が楽になるのなら

もっと飲みたくなってきました。

お酢の摂り方でもあれこれ考えてみようかな〜。

先頭 表紙

さにゃえもん様>>私は基礎代謝が低いので、代謝をうながすこの組み合わせは体質にあっているみたいです♪ 痩せても太ってもいけない状態なので、「引き締まる」を目標にがんばりますね〜♪ / asari ( 2002-06-27 21:25 )
こまち娘。様>>もともと酸っぱい豆ではなくて、わざわざ酸っぱくする豆でございます〜。(笑) はちみつを入れずにカロリーダウンして私は食べてます♪ / asari ( 2002-06-27 21:24 )
kyo様>>確かにいろいろ試しているとなにがなんだか効果の程がはっきりしませんよね〜。この本のダイエット方法はもっとたくさん食べるみたいです。もうしばらく続けてみようとがんばってます〜。 / asari ( 2002-06-27 21:23 )
みなみん。様>>お酢が好きだなんてすばらしい〜。私は苦手なほうです。だからこれを始めるのは勇気がいりました。(爆) なにかあたらしい情報があればまた日記にしますね♪ / asari ( 2002-06-27 21:19 )
AHちゃん>>お酢って場合によっては太るっていう話も聞いているので、痩せるというより「元気になる」って方向で考えた方が良さそうですよ〜。でも元気になって行動力ができれば痩せられそうですけどね〜。 / asari@がんばるわ〜♪ ( 2002-06-27 21:18 )
電ボ屋様>>以前ちらっと画像をみた限りでは痩せる必要なんてなさそうなんですけどね〜。男性だったら、ダイエットで考えるより腹筋背筋を鍛えるだけですごく体型が変わるんぢゃないでしょか? / asari ( 2002-06-27 21:16 )
お酢&黒豆って定番選手だから本当に効きそう。 健康的に痩せるなんて素敵だよね! その後のレポート待ってます!! / さにゃえもん ( 2002-06-27 02:44 )
「酢黒豆」とあったので、すっぱい黒豆かと思いましたが、そうではなくて安心しました(笑) / こまち娘。 ( 2002-06-25 11:33 )
実家の母も数年前から酢大豆をやってますよ。毎日10粒くらい食べるそうです。母は健康オタクで色々なものを試しているので、どれが効いているのかサッパリ分かりません(笑)。年の割には元気な方だと思うけど。 / kyo ( 2002-06-25 08:39 )
私もお酢関係の健康法を始めようと思っています〜元々お酢は好きなんですよね。確かに我慢するダイエットって続かないですよね。 / みなみん。 ( 2002-06-25 08:13 )
酢って血をさらさらにするんですって? 体によいとはきくけど、そっか!asariさんには効果ありなのね!注目しておこうっと♪ / AHchan ( 2002-06-25 04:50 )
ヤセルゾ!オー(涙)。 / 電ボ屋 ( 2002-06-25 04:17 )

2002-06-23 アイロン。。。

結婚してから今まで

アイロンをかけたことがありませんでした。(^^;

いろいろ理由はあったんですが、

今回思い切って新しい物を実家からプレゼントしてもらいました。

今流行りの手のひらサイズというやつです。

決してアイロンかけが嫌いなわけではなく、

一人暮らしをしていた時には

自分のTシャツにもアイロンをかけるくらい

好きな方なので、

旦那のワイシャツやらハンカチやら、

結構楽しみました。

もっとも、大分手順を忘れていて

時間がかかりましたが。。。(^^;;


このアイロン、

シーツや洋裁の生地にアイロンをかけるには

小さすぎたりするとは思いますが、

普段使いにはこれくらいが使いやすい!

スチームも十分長持ちします。

滑りもいいし、温度も保たれてて

満足満足。。。


今はTシャツにはアイロンをかけないので、

次回使うのは1ヶ月後か、二ヶ月後か。。。

先頭 表紙

kyo様>>あはは。わかります〜。今回はトランクスまではかけませんでしたが、梅雨時に洗濯物を乾かしたい場合はうれしいアイテムですよね〜♪ / asari ( 2002-06-27 21:14 )
みなみん。様>>うちも旦那が普段からラフな格好しかしないんで、必要なかったんですけど、たまに冠婚葬祭があったり、出張があったりするとワイシャツがクローゼットから引っぱり出されてきます。たまにそういう日が重なるとクリーニングに出す余裕もなくて困ってました。ごくたまにの話だったんですけどね〜。 / asari ( 2002-06-27 21:12 )
アイロンって、かけだすと止まらなくなりません?ついでだからアレもコレも♪と、どんどんかけちゃう。調子に乗って、旦那のトランクスにまでかけたことありますよ。かけるまでは億劫なんですけどね(苦笑)。 / kyo ( 2002-06-25 08:42 )
私は制服にアイロンかけてた以来かけたことないです。だんなクンもアイロンが必要ないスタイルで出勤してるのでこのままかけることはなさそうです〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-25 08:10 )

2002-06-22 大量処分。。。

実家から荷物が送られてくるときは

必ず事前に連絡があります。

「●●送ったからね」


今回はおまけがついてました。

「野菜が安かったからたくさん買って送ったから。」

『今日、たくさん買いだめしてきた所だよ〜(泣)』


だぶった野菜=トマト、きゅうり、なす、ピーマン、にんじん。

困った野菜=とうもろこし、いんげん、枝豆。

困った野菜というのは、旦那に食べてもらうのが極めて困難なもの。


まずは困った野菜をなんとかしなくては

と思って、お昼のうちにとうもろこしはポタージュに。

いんげんと枝豆は塩ゆでして冷凍にしました。

だぶった野菜は夕食のメニューで工夫を。

まずはなす。

この日のうちに4本のなすを蒸して

トマトとタマネギを刻んだドレッシングでサラダに。

翌日は、旦那の提案でラタトゥイユを作りました。

もちろん、ズッキーニの代わりにきゅうりを使って。(^^;

トマト、なす、きゅうりにピーマン、、、

大分使い切りました。

4人分のレシピで作ったのに、

二人で食べて

なぜか残りは0.5人分。。。←謎だ。


ふぅ、あとはにんじん。

以前大失敗したので使い方を考えねば。

う〜ん。。。(-_-;;;

先頭 表紙

あぁ、ついにキュウリを一本ダメにしてしまった〜!!! / asari ( 2002-06-27 21:26 )
しらぴょん様>>しばらくいい。(-_-; 2週間後くらいに調整できないもんかしら。。。 / asari ( 2002-06-25 11:46 )
綾丸様>>同じ魚ばっかりじゃなくていろんな魚だったらいいのに〜って思います。蓋を開けると同時に生きたエビが飛び跳ねてきた時は心臓止まりそうだったこともあります。「生き物」送るってのもすごいですよね〜。 / asari ( 2002-06-25 11:45 )
みなみん。様>>テレビの節約奥様では「野菜とお米は実家からもらってます」なんて人がよく出てきますが、たまにたくさんくれるくらいなら常に欲しいわ〜と思ってしまうのは罪ですよね、やっぱり。。。(^^; / asari ( 2002-06-25 11:43 )
夢樂堂様>>幸い「お返し」を考えるような機会はうちでは滅多にないんですが、食べきれない辛い思いとお返しの精神的、金銭的負担ってダブルパンチですね〜。 / asari ( 2002-06-25 11:41 )
kyo様>>旅行の前日ってのはキョーレツですね〜。(^^; お豆腐だったらわたしの家で引き取りたかったわ〜。お豆腐大好きなの〜。 / asari ( 2002-06-25 11:38 )
クマ様>>わたしの実母は「いらなかったら捨てていいわよ!」と開き直ります。それは違うでしょ〜と怒るのですが理解できないみたい。親ってそういうもんなんでしょか〜。(^^; / asari ( 2002-06-25 11:37 )
綺羅様>>うんうん。そうなんですよね〜。突然食事の量を増やすわけにもいかないし、悩むところです★ / asari ( 2002-06-25 11:36 )
庭でキュウリが実りました。食べる?もういらない?(笑) / しらぴょん@次はナス〜ビ ( 2002-06-24 22:14 )
イワシを発泡スチロールの大きな入れ物いっぱいもらったことがあります。ご近所に配りまくって、自分の家でもイワシ責めで、悲惨だったです。 / 綾丸 ( 2002-06-24 18:49 )
ウチはお正月になると父の知り合いがたくさん野菜をくれるんですけどかなりの量だったのでその気持ち分ります〜☆ニンジンって難しそうですよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-24 12:29 )
生鮮品はたくさんもらっても困りますよね。御礼もしないといけないので逆に高いものに付いたりすることがあります。 / 夢樂堂 ( 2002-06-24 09:29 )
うちの旦那の会社!連絡もなく無農薬野菜セットを送りつけてくることあるのよっ(涙)。ひどかったのは旅行の前日に届いた時。豆腐まで入ってて本当に困ったわ。事前に連絡か相談が欲しいよねー! / kyo ( 2002-06-24 09:01 )
うちの母も何かと荷物を送ってきます。うれしい反面、食材とか使い切れないで腐らせてしまうのが、心苦しいです。 / クマ ( 2002-06-24 06:39 )
うちも実家の母がたくさんいろんなものを送ってくれるのですが、そういうときに限って、まとめ買いしている私・・・。とほ。 / 綺羅 ( 2002-06-24 03:54 )

2002-06-21 幸せなひととき。。。

近頃、アイスクリームが食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて食べたくて

もう夢にまで出てきそうだった。

でもダイエット中だからと

かき氷で我慢したりしていた。


でも今日は特別。

友人へのお礼がてらの外食の日。

〆はもちろんデザートで。


ちょっとメニューの選択に迷いはあったけど、

選んでしまいました。

黒ゴマのあいすくり〜む。。。


はぁ〜。幸せだった。

アッという間に過ぎ去ってしまったけど。

しばらくこの余韻を楽しみたいわ。

先頭 表紙

ビッケ様>>あれってトルコ料理のお店でも置いていないことが多いみたい。私もすご〜く気になるんだけどな〜。。。 / asari ( 2002-06-24 03:50 )
夢樂堂様>>先日テレビで、池袋のイベントで世界のアイスクリームが食べられるようですよ。行かれましたか?? / asari ( 2002-06-24 03:49 )
takumama様>>その後食べられたでしょうか??黒ゴマペーストと生クリームとお砂糖があればなんとか作れるかも。うぅ、作ったら最後、大量に食べてしまいそうです。。。 / asari ( 2002-06-24 03:48 )
kyo様>>お店のメニューだったので、カップのままでは出てきませんでした。(笑) 胡麻の香りがつよくて幸せな味でしたよ〜。 / asari ( 2002-06-24 03:47 )
えもり様>>発泡酒もいいな〜。じゅるる。。。 / asari@飢えてる。 ( 2002-06-24 03:46 )
みなみん。様>>我慢している時に限ってスーパーで安売りしてたりするから「世間って冷たい」とか思っちゃったりします。でも食べてよかった。精神的に安定した気がする。(笑) / asari ( 2002-06-24 03:45 )
綺羅様>>自分でアイスをつくろうかとレシピを見ると、思いっきりお砂糖が入っていてびっくり。買っても同じだけはいっているんだろうと思うとすごく躊躇してました。でもしっかり食べてうれしかった〜(泣) / asari ( 2002-06-24 03:44 )
黒ゴマアイスも食べてみたいけど最近どーもトルコののびーるアイスが気になって気になって。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-23 00:22 )
夢樂堂もアイスクリーム、先ほど食べました。旅行先ではソフトクリームばかり食べている。 / 夢樂堂 ( 2002-06-22 15:03 )
私も黒ゴマアイス大好きです〜〜 でも近くに売ってないんですよ(^^; あぁ、食べたくなったから、これからちょっと遠出のお買い物でもしてきちゃおうかしら・・・(笑) / takumama ( 2002-06-22 11:24 )
黒ゴマかぁ。カップの?ああ、口の中で「こんな味かな?」なんて想像が膨らむわぁ〜。昔は1.5リットル入りの北海道アイスが憧れだったけど、今は少量でもおいしいアイスがいいと思うようになりました。 / kyo ( 2002-06-22 08:52 )
ここのところ、出勤前に必ずアイスを食べてる気がする・・・んでもって、夜勤明けには毎日発泡酒・・・(^^;;; / えもり ( 2002-06-22 08:05 )
~~~ヾ ^∇^おはよー♪無理は禁物よ!ジェラートとかって手もあるじゃない〜アイスって無性に食べたくなることあるよね〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-22 07:30 )
余程アイスが食べたかったようですね(笑)無理しないで、少量食べるのがいいですよね。最近アイス女です。1日3個食べてお腹壊してます(をい) / 綺羅@だめじゃん!自分 ( 2002-06-22 06:36 )

2002-06-19 教習生。。。

我が家の近所を走る路線バス。

道は狭くて曲がりくねり、

路駐は多くて歩行者がウロウロする難関路線です。

今日、ふとバスの気配を感じて振り返ると

それは路線バスの教習車。

「おぉ〜若人、がんばっとるな」←すごい年寄り思想

と運転席を見てみると。。。

色白で目が黒々として

ストレートロングの髪を揺らめかせた

うら若き乙女でした♪

観光バスのガイドさんだったら

修学旅行の男子高校生に大人気になりそうなタイプ。

すごいな〜。

彼女のバスに乗ってみたいな〜。


はっっ!これがバス会社の目論見か?!

先頭 表紙

ビッケ様>>ぜひぜひミニスカート履いてやってみて〜〜!!! / asari ( 2002-06-24 03:42 )
kyo様>>幼稚園バス、なるほどいてもいいですよね〜。トイレはきちんと要所要所に用意しておいて欲しいですね。 / asari ( 2002-06-24 03:42 )
綾丸様>>なるほど!合点がいきました。今回の女性もそのルートの新人さんかもしれませんね。 / asari ( 2002-06-24 03:40 )
AHちゃん>>私なんて駐車場から出すこともできないんだぞ〜!(^_^)v / asari@勝ったな(謎) ( 2002-06-24 03:37 )
しろねこ様>>やっぱり路線バスだとまず女性はみかけないから目立つだろうと思いますよ〜。きっとそのうち世間にも浸透してくるだろうとは思いますが。 / asari ( 2002-06-24 03:36 )
takumama様>>きっと新人研修の一環で運転してただけだろうから配属はこの路線じゃないと思うんですが、ちょっとバスに乗るのが楽しみになりました♪ / asari ( 2002-06-24 03:34 )
ちび団長様>>トラックの運転手で女性ってのは以前から見かけましたが、こんなにかわいらしい女性がバスを運転していると新鮮ですね〜。 / asari ( 2002-06-24 03:33 )
みなみん。様>>タクシーは女性ドライバーだとうれしいですね。男性だとちょっとコワイと思った経験があったから。(^^; / asari ( 2002-06-24 03:32 )
こまち娘。様>>JRも結構前から女性が見受けられるようになりましたよね。総武線が最初だったのかな?雰囲気がやわらかくなっていいな〜と思いました。(^^) / asari ( 2002-06-24 03:31 )
じゃあ僕が代わりにガイドを・・・(゜゜;)\(--;)・・・ッテナンデヤネン!突っ込まれる前に一人時間差ボケ突っ込み! / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-06-23 00:20 )
女性の運転手さん、幼稚園バスなんかにいそうなのにいないですねぇ。ガイドさんが言ってたけど、トイレの問題があるから運転手さんは女性は難しいんだそうですよ。でも乗客としてはちょっと嬉しいなぁ。 / kyo ( 2002-06-22 08:55 )
最近、鉄道、バスでも女性乗務員が増えてきました。渋谷から代官山に行くバスは「東急トランセ」といって、全員若い女性の運転手。おしゃれなバスですよ。 / 綾丸 ( 2002-06-21 15:06 )
あーちゃんはちっちゃい自分の車ですら、車庫入れが難しいというのに…。 / AHchan ( 2002-06-21 02:36 )
私も、教習所の中だけだったけど、バス教習やったことあるよ。(←決して、自慢してるわけではない。笑) やっぱ、女性がやってると目立つんだね? 照れ屋の私は、教習中、恥ずかしかったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-20 23:52 )
私は手に職がないし、男性の職場というわれてる場所でがんばってるこういう女性を見ると、本当にかっこいいなぁ〜と思ってしまいます。女性運転手のバスに乗ってみたいなぁ〜 / takumama ( 2002-06-20 20:38 )
へぇ==驚きだねぇ。路線バスも教習所って路上教習ってばあるもんなのねぇ。。バスもがんばっとるねぇ。 / ちび団長 ( 2002-06-20 17:38 )
へぇ〜!!かっこいいですね〜☆バスはまだないけどタクシーなら結構乗ったことありますよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-06-20 15:49 )
この前、JRの女性の車掌さんを見ました。キリっと髪をまとめ、制服を着て、指差し確認してる姿がかっこよかったー。これも、JRの目論見?!  いいですね、女性の運転手さんや車掌さん♪ / こまち娘。 ( 2002-06-20 11:07 )

2002-06-18 夏野菜。。。

夕飯の後、顔見知りの焼き鳥屋さんへ。

行った時間が遅かったのでサラダがきれてました。

別メニューで頼んだのはキュウリとトマトの小鉢。

よく冷えた夏野菜っておいしいですね〜。

お腹いっぱいだったのにぱくぱく食べてしまいました。


これからは冷たいメニューが活躍する季節。

ナスを油で炒めてからお酢で締めて冷やしたのもおいしいですね。

蒸し暑い日に、熱いモノを汗をかきかき食べるのもオツですが、

冷たいものを味わって食べるのもおいしい♪


ナニゲにむくむくと食欲の湧いてきた今日この頃。。。(^^;

先頭 表紙

ちび団長様>>ちっとも高価じゃないですよ。普通の居酒屋。お豆腐は木綿だったかな?とりあえずお気に入りでした。いっつも上司のおごりで食べてましたが。(^^; / asari ( 2002-06-24 03:29 )
ざ・・ざる豆腐?豆腐がブームだとはうすうす気づいてはいたが・・はてはて・・『にほんばし亭』なんだか高価な臭いが・・(汗 / ちび団長 ( 2002-06-20 17:39 )
えもり様>>今日、スーパーで10個くらい入った箱が400円で売ってたの! 小ぶりだったけどうれしくて買って来ちゃった!! しばらく食事が楽しいわ♪ / asari ( 2002-06-19 23:48 )
ちび団長様>>1時間くらい待って、お腹が悲鳴をあげていなければヨシとしましょうか。(笑) / asari ( 2002-06-19 23:47 )
ちび団長様>>居酒屋ってナニゲにおいしいメニューが多いですよね〜。私は「にほんばし亭」がお気に入りだったりします。ざる豆腐がお勧めですよん! / asari ( 2002-06-19 23:46 )
AHちゃん>>今日、ナス買って来ちゃった! 近い内に食べたいわ♪ / asari ( 2002-06-19 23:42 )
kyo様>>あはは。そうですか〜。鼻が調子悪いと粉っぽいものってつらいですもんね〜。黒蜜で練ってから絡めると食べやすいですよ♪ / asari ( 2002-06-19 23:42 )
kyo様>>土がついたものっておいしいですね〜。新鮮が一番おいしいなってホントに思います。ナメクジは買いたくないけど。(^^; / asari ( 2002-06-19 23:40 )
みなみん。様>>ハウス物も大分価格が安くはなってきますが、やっぱり旬の野菜って季節が味方してくれるからおいしいんでしょうね〜♪ / asari ( 2002-06-19 23:39 )
夢樂堂様>>お野菜をきんきんに冷やすのも一つの調理ですね♪ / asari ( 2002-06-19 23:38 )
さにゃえもん様>>お豆腐も冷やしておいしい食材ですね〜。う〜、おいしそう〜。 / asari ( 2002-06-19 23:37 )
綺羅様>>冷やし中華にキュウリは定番ですね〜。これがないと物寂しいくらいですね♪ 冷たいメニュー、私も開拓しなくては! / asari ( 2002-06-19 23:34 )
トマト♪トマト♪トマト♪(^^) / えもり ( 2002-06-19 21:13 )
ママ・・実は今朝 また 育てた(?)牛乳 ついつい飲んでしまったの・・(泣 / ちび団長 ( 2002-06-19 14:27 )
この季節トマトときゅうりが なにしろ ウマイ!!居酒屋行くとトマトはかかせないね♪ / ちび団長 ( 2002-06-19 14:25 )
この日記読んでたら私までむくむく食欲湧いてきた…  茄子ぅ〜・・・ / AHchan ( 2002-06-19 00:40 )
きなこの話だけど、花粉症にきなこが良くない訳ではないんですよ(汗)。くしゃみするときな粉、飛んじゃうでしょ?後始末が大変だから食べられないってコトなんですよ〜☆ / kyo ( 2002-06-18 10:08 )
ウチの近所のスーパーでは、地元野菜をトラックで売りに来ています。土がついたままだけど、味が濃くておいしいです。たまにナメクジ出てくるけどねー☆ / kyo ( 2002-06-18 10:02 )
夏野菜と言ってもいつでも食べられるようになったけど、やっぱり夏に食べるのがイチバン美味しいよね〜!! / みなみん。 ( 2002-06-18 08:41 )
夢樂堂が贔屓にしている店は夏野菜を細かく切って、冷水で浸したものをそのまま出します。生でそのまま食べる。最高ですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-06-18 08:04 )
いつも行くレストランのマスターが夏野菜とお豆腐のサラダをサービスしてくれたの。 さっぱりして美味しかったっす!幸せっす! / さにゃえもん ( 2002-06-18 01:01 )
きゅうりをざくざく切って、冷やし中華に入れるとおいしいです。最近一日に一回は食べてます(笑) / 綺羅 ( 2002-06-18 00:21 )

2002-06-15 免許証。。。

そういえば、主婦の私には

身分を証明する物が

これしかないな〜と思い、

免許証を携帯することにした。

今まで更新していたのは府中。

そこは更新時、古い免許証も返してくれる。

(返してくれない時もあったけど。)

今の免許証の前の免許証も手元にある。

ちなみに大学の学生証も返さずに手元にあったりする。

こういうカードを一つのパスケースに入れていると

過去から現在まで自分の顔がずっとたどれる。

だんだん年老いてきたのが分かるというべきか、

だんだんあか抜けてきたのが分かるというべきか。。。

次回の更新は来年なんだけど、

どんな犯罪者顔で写るのか、

すごい楽しみだったりする。。。(^^;

先頭 表紙

kyo様>>免許の更新費用って結構国にとっては大事な財源だと思うんですよね〜。きっとなんらかの形で身分保証の方法ができると思うのは楽観的すぎかしら〜。 / asari ( 2002-06-19 23:32 )
私も身分証明書代わりに免許証を…と思っているタイプです。高齢者になったら免許の更新に実技が加わりそうだという話を聞いて困っています。ペーパー専門の免許証があればいいのに☆ / kyo ( 2002-06-18 10:05 )
夢樂堂様>>本人を確認するって、難しいものですよね。 / asari ( 2002-06-18 02:39 )
電ボ屋様>>追加。学生証は私が3年になる時に1年更新から4年使用に切り替わりました。だから二十歳の頃の私が未だにパスケースに残ってるの。(^^; / asari ( 2002-06-18 02:36 )
電ボ屋様>>府中は古い免許証はパンチ穴をあけて返してくれます。この方がいいですよね〜。どうやって処分されてるか分からないのもコワイし。証明写真もいろいろ残ってますよ〜。髪型リストになってるかも(笑) / asari ( 2002-06-18 02:34 )
さにゃえもん様>>ビデオのレンタル店って、そういう「住所氏名が明確」な会員リストを悪用してDM会社に売ったりするところもあるみたいです。用心、用心ですね。 / asari ( 2002-06-18 02:32 )
実は夢樂堂も身分証明書がありません。保険証はダメだから、今は印鑑登録証が重要な書類です。 / 夢樂堂 ( 2002-06-17 16:48 )
学生証の写真は、高3の時なので・・・・やばいのでした(汗) / こまち娘。 ( 2002-06-16 12:14 )
学生証って、古いのと新しいのは交換しないとくれなかったから、昔の写真はなかなか残ってない・・・・。証明写真撮った余りが自分を物語る。。。 / 電ボ屋 ( 2002-06-16 07:36 )
私の幼馴染みも主婦なの。ペーパーだけど身分証明代として更新費用出してるんだって。ビデオレンタルって免許がないと住民票見せなきゃいけないんだってね。 めんどくっさ〜!! / さにゃえもん ( 2002-06-16 00:29 )

2002-06-14 にわか海外旅行。。。

Yママと午後、喫茶店に居座ってお茶をしていた。

時刻は3時過ぎ。

どんどん道行く人の数が減っている気がする。。。

5時過ぎに退散。

バスに乗って我が家方面に出発!!


町中はどこもテレビの置いてあるお店の前が人だかり。

むむ、この風景、どこかで。。。


そう、

それは中国(10年前だけど)。

夕暮れ時になると

人々はみな、

町中の要所要所に集まって

陽気に団らんしていました。


同じだ〜。(^_^;

バスに乗って観光気分。

過去の記憶が鮮明に思い出される一幕でした。

先頭 表紙

2002-06-13 夏仕様。。。

今日は髪を切ってきました!

台風一過で晴れるかな〜と思ったけど、

梅雨入り宣言後だったことを忘れていた。(^^;

あいにくの天気でしたが、予約を入れていたので

お店も空いてて居心地がいいだろうと考え直して出かけてきました。


注文内容<カット>

半年後に今くらいの長さになるようバッサリと!

ただし前髪は耳にかけられるくらい長めに。

後頭部は絶壁なのでボリュームを出して。

以上♪


思いっきり髪を漉いて軽くしてくれました。

これでシャンプーもドライヤーもショートカットだわ♪


カット中に仕入れた情報

やはり「ベッカムヘア」を依頼する男性は多いらしい。

でも似合う人が少ないのでたいてい

「もてなくなるからやめなよ〜」

といって断り、それに近いアレンジで勘弁してもらうらしひ。(笑)

ただ一人だけ、

カナダ、アメリカで生まれ育った人だけは、

顔立ちが細くて似合うので請け負ったんだとか。

その人は両親共に日本人なのに顔立ちは外人顔らしい。

やっぱり顔つきって食べ物に左右されるんでしょうね〜。

これからベッカムヘアにしたい方、

顔が横に広いとかえって悪い結果になるそうなので

お気をつけてくださいまし。(^^;;

先頭 表紙

AHちゃん>>う〜む、確かにそれは考えちゃう所だわ。(^^; / asari@イングランド強いね。 ( 2002-06-16 00:31 )
さにゃえもん様>>絶対似合うわ!見てみたいわ!!!ヅラでもいいから一度見てみたい〜♪ / asari ( 2002-06-16 00:30 )
みなみん。様>>私もロングにする度に「絶対ショートにはしないわ!」って思い、ショートにする度に「二度と延ばさないわ!」と思い。。。(^^;  結局気分転換に髪を切るのって一役買ってる気がします。 / asari ( 2002-06-16 00:29 )
ベッカムヘアにして日本の応援するのかなぁ? / AHchan ( 2002-06-15 20:25 )
子供の時から『ロシア人顔』なんですが、モヒカンいけますかね? やってみっか? / さにゃえもん ( 2002-06-14 01:00 )
私ってばどのくらい美容院に行ってないんだろう?って考えるくらい行っていません。なのですっかりロングヘアーです。 / みなみん。 ( 2002-06-13 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)