himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その1
2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その2
2003-05-20 つ、ついに買ってしまいました!!!
2003-05-19 マトリックス・リローデット見てきたよ♪
2003-05-18 ボストン大学卒業式
2003-05-17 風雲たけし城
2003-05-17 んーアジア会!@焼肉〜
2003-05-16 なんでそんなにアート、出来ちゃうの??
2003-05-15 FF X-2ついに始まる・・・
2003-05-11 BMW Z4


2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その1

ミュージアム・オブ・サイエンス、つまり科学技術館みたいの?に行ってきました。ここはむか〜し、IMAX(ここのIMAXはその辺のIMAXとは違って凄いの!本当にプラネタリウム並のドーム状のスクリーンです→一般にIMAXと言われている最近の物ってもうちょっとこれより画面が小さい)を観にいったのと、Astronomyのクラスでプラネタリウムに行ったことがあるくらい。あまりじっくり見たことがなかったので、入場料無料期間であるこの5月に行ってみたのです(Fleetという銀行のカードを持っている人は入場無料、ただしIMAXやプラネタリウムには別料金がかかります。もちろん高い駐車料金も→これが一番最悪)。

で!楽しかった〜。結構空いていたので「手で触って体験できる科学」を色々遊びました。結構「そんなの当たり前じゃん」って思ってしまうような子供向け?の科学体験物でも、完全に子供に戻って旦那と真剣に遊んじゃった。やっぱり、こうやって触れて、体験して納得する科学や数学が面白い!!わかっていたことでも、またさらに目で実際にそれが起きるのを見て「なるほどね〜っ」と納得しなおしたり。2人でプリズムや鏡を使ってレーザーの向きを指定の方向に変えるものにハマってやっていたら、子供に科学を教えてあげる係りのおじさんがやってきて、説明までしてくれました(笑)。たぶん、私達夫婦って周りの大きいアメリカ人にまじって、小学生とか中学生に見えたんだと思う・・・。あと、あのテーブルクロスの上に食器とか置いたまま、ぶんっとテーブルクロスを引くやつあるじゃないですか?(でも食器はそのままテーブルに残るってやつ)、あれもやってみて「意外に簡単じゃん!」って思ったり!楽しかった〜。

IMAXはアメリカが昔々にwestの方を開拓していった時のお話を見る。アメリカ人ってやっぱり何か根本的に人種が違う、と改めて思い知らされたお話でした。感動!!今週半ばからは新しくSpeedという面白そうなのが始まるようなので、またこれを見に近いうちに戻ってこようと思いました。他にもね、ライトニングという目の前でかみなりを実際に起こしてくれるショーが面白い!と聞いていたのだけれど、時間の関係で見逃したのでこれもまた見に帰ってきたいと思います。

先頭 表紙

テーブルクロスの件、未だにマチャアキがやっているところ(@かくし芸大会)が思い浮かびます。 / マイケル ( 2003-05-29 12:58 )
キャさん*ははは、でもきっと人前でやるとガッシャーン!っていう「いかにも」っていうオチが待ってるんでしょうねぇ(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:36 )
M Yuguさん*日本でもこういうところがご近所にあれば、是非お子様と行かれて下さい。大人も一緒になって楽しんじゃうと、きっと本当に面白いと思いますよ〜っ! / rica ( 2003-05-29 12:35 )
テーブルクロスを引っ張る技、人が集まったときにお披露目したら人気者になれそう。 / キャ ( 2003-05-26 15:05 )
面白そう! / M Yugu@そういう施設。結構好きです。 ( 2003-05-25 08:01 )

2003-05-22 Museum of Scienceで実験!その2

人体についてのコーナーではsaturation monitor(血液中の酸素飽和度を測るもの)があって、実際に自分の飽和度と脈を測れるものがあったの。で、私がそれに自分の指つっこんで、脈を上げる為に「ふんがっ」と気合いれていたら、あまりにアホな私を見かねた旦那が「あの・・・息とめてみな。あがるから」とのこと。「ふむ、そうか」と思い息をとめてみる。ムムム・・・・たいして苦しくない時って、飽和度も脈も全然変わらない。が!いざ本気で苦しくなってきたら、脈があがっていくではないか!!グググ、も、もういいかな、脈も(ちょっとだけど)あがったし・・・と思った私の心を悟ったのか、そこで旦那が「まだ息とめてて!もう少ししたら、今度はこっちの飽和度の方が下がるから」という。な、なにー!そりゃ見てみたい。っていうか、本当に?グー苦しい!けど数字が下がるのが見たい!し、死ぬ!ここ科学技術館で一人息止めて死んでいったら次の日の新聞には何て書かれるんだろう?飽和度を下げる為、息を止め続けた日本人死亡!・・な、なんだかとても情けない・・なんてアホなことを本気で考え始めたくらい苦しくなったその時!さ、下がってるー!飽和度の数値が下がっていきます。頭ぼーっとすればするほど下がってゆく・・・さすがに耐えられなくなって息、しましたが本気で感動しちゃいました。ちゃんと体って反応するのね〜って。とても当たり前なことなのだけれど、自分が苦しくなっていく度合いがちゃんと数字で表されるなんて。旦那もモニターつけて、自分で息とめてみたことはさすがにないようで(そんなの病院で一人やってたらかなり怪しいよね)、ここでは自分もやる!と気合いれて息とめていました(笑)。2人してクラクラになりつつ次のところへ(笑)。

Live Animalのショーがあるというので、行ってみたのだけれどこれはかなり面白くなかったかな〜。同じような名前のショーがユニバーサルとかにもあるのだけれど、そちらでは鳥が飛んできたりサルが出たりと色々だったので、どうもそれと同等のショーを想像しちゃっていて・・・・。ここで出てきたのはカエルでした・・・いや、そりゃLive Animalなんだけど・・・。カエルって苦手だし、触ったり出来ないけれど、それでもここに出てきたカエルは顔がとっても可愛くて結構まじまじと見てしまいました。あと毒ガエルはやっぱり凄かった。なんであんな毒々しい派手な色になるんだろう?私達が見たのは真っ青(かなり濃い水色に近い蛍光ブルーみたいの)に黒のストライプが入った毒ガエル。綺麗だったよ〜。

先頭 表紙

ぺんぺんさま*こんにちは!うんうん、そうです。本当に。とっかかりがこれだと「自然に楽しく学べる」んだろうなーって思いました!! / rica ( 2003-05-29 12:32 )
久美さん*え〜っ、そうなんですか!!博物館とかって「つまらなーい」モードで見ちゃうとたぶんつまらないのでしょうが、本当に学ぶ気っていうか「何か新しい発見でもないかな」って思ってワクワクしていくと本当に楽しい発見が沢山あって面白いですよね! / rica ( 2003-05-29 12:32 )
みほさん*なんで2年前までなの・・・?全然、無謀じゃないと思いますよ〜。で、うちの夫婦はいっつもこんな意味不明な行動ばっかりしています(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:31 )
りぃなさん*いやね〜、本当に楽しかったよ!今度、チャンスがあったら是非、息とめてみて〜っ。死なない程度にね(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:30 )
こんにちは〜。今いるシンガポールのサイエンスセンターも体験型で私たちも子供そっちのけで夫婦ではまりました。理科のとっかかりって、こういう風に楽しくなくちゃ!と思いました。 / ぺんぺん ( 2003-05-28 23:56 )
すっすごい!私もすごく好きそういうの。実は最近の私の日記で「博物館にいった」って書いてるのは実はそういう「科学もの、人体もの込み、体験ものあり」だったのですよ。2回も行ったし。国内だと同じ土地の人が見ると「ああ、あのことね、ってことはあの近く在住なのね」って思われたくなくて書かなかったけど。 / 久美 ( 2003-05-26 14:07 )
私、二年前まで将来の夢が医師だった(今思えば無謀な夢だった)のでこんな話にはちょっと興味が、ってricaねえさん夫婦はとても面白いですね(笑) / みほ ( 2003-05-25 13:42 )
saturation monitorでのお二人が可愛すぎです。笑っちゃいました、すみません(笑) / りぃな ( 2003-05-25 13:16 )

2003-05-20 つ、ついに買ってしまいました!!!


数日前にTarget(色々な物が売っているなんでも屋さん系)に行ったその時、まさにもう私はある物に一目惚れ、その「物」に恋にどっぷり落ちてしまったのです・・・。しかーし、それは$7.99もする物で(なんて日本円で1,000弱なんだけど(笑)、こちらで無給生活をしていると無駄な物は1000円でもsaveしなければ!)、とりあえず買うのをやめていたのです。

で。次にまたTargetに行った時。前までは5〜6匹いた「その物」達が2〜3匹に減っている!!ががーん!つ、つらいわ・・・・。買おうかしら。う。手にまた取って考える。でも。やっぱりやめた。これがなくても生きていけるもん・・・。

が。家に帰っても「もしかしたらあれ、もう売れてなくなっちゃうかも。そうするともう二度と会えないかも」と気持ちはハラハラするばかり。言葉には出していなかったのに、気持ちが通じたのか(というかかなり自分でも気づかぬうちにアピールしていたに違いない)、旦那が「あれ、売れちゃうかもしれないから買いに行こう」と言ってくれたのでした(というより、見かねたのかな(笑)?)。

最初は「いや、いいよ。やっぱり」と言ってみたものの、やっぱりいてもたってもいられなくなったのでそっこう、買いに走りました。それが!!そう、この写真にある「ワニさん」なのです!!なんとね、これね、「ジョウロ」なの。背中の一部がポコっと取れて、そこから水を入れ、鼻から水を出す、という超可愛い代物。

可愛いーーーー。もうめっちゃ可愛いです。かなりのお気に入り。本当は子供用なんだけれどね(笑)。買ってきてお家においてあるのだけれど(使ってもみたよ)、置いてあるだけで凄く可愛くて、もう愛しまくっちゃってます。主人も気に入ってくれたみたいで「見ればみるほど可愛くなってくる」って2人で親ばか?入っている今日この頃。いや〜、今も相変わらず可愛いですよ〜(ばか)。

先頭 表紙

robinさん*オット様、可愛い!!うちもね、この前ワニさんみたら鼻毛が生えてるの。なんじゃって思ったら、ちょっと垂れ気味だった水の出を良くする為に夫が同じく緑の針金で挿したものでした・・・これもまた可愛いんですけれどね(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:29 )
りぃなさん*ははは、りぃなさんの夢にまで出れて凄く嬉しいかも!!そちらにはTargetはないのかな???もしあったら見てみてね!たぶん買っちゃうよぉ〜。 / rica ( 2003-05-29 12:28 )
M Yuguさん*ですよね〜っ(バカ!)。本当に可愛くて、いまだに目が合うとにや〜ってしています♪ / rica ( 2003-05-29 12:27 )
キャさん*そうなんです。お店の戦略でも何でもないのに、一人あせって買ってしまいました(笑)。キャさんも是非、Targetに行ってみて! / rica ( 2003-05-29 12:26 )
ぴかぶさん*そう!こちらで普通に生活していると10ドルがすごく高価になっちゃいますよね〜。これが日本から旅行とか出張できていると感覚くるってかなり色々買ってしまうのですが・・・。 / rica ( 2003-05-29 12:25 )
香月美加さん*そうですね、そこまで巨大ではないのだけれどそれなりに入ります。1Lくらいは余裕です〜。 / rica ( 2003-05-29 12:24 )
みほさん*うふふ、みほちゃま私をナメちゃいやーよ。ムンクの1mくらいのビニール人形、大学時代に持ってたって(爆笑)!私がほしそうな目してたらお友達がお誕生日にくれたんだけど。でも、最後は穴がちょっと開いてしぼみかけてきたから、ベランダで鳩よけに使われていました(笑)。可哀相なムンク・・・。 / rica ( 2003-05-29 12:23 )
むらぱぱさん*でしょ!可愛いでしょ!早く出張つくらないと売れちゃいますよ・・なんて。他にもお子様グッズはめちゃくちゃ可愛いのがたーくさんありますよ!! / rica ( 2003-05-29 12:22 )
さえちゃん*でもね、そんなに巨大ではないんですよ!アップでとったから巨大に見えちゃうかな? / rica ( 2003-05-29 12:21 )
かわいいなぁ、かわいい♪うちも同じようなノリのパンダのポンプ式の石鹸入れがあります。もうあまりにかわいくて目が合うたびにニヤニヤ。ただちょっと気になったのは、買ったときになぜか目が白だったのね。ある日帰ったら、ちゃんと黒いお目めが!オットの仕業でした。 / robin ( 2003-05-24 14:55 )
今朝、このじょうろを持って歩いている人を夢で見てしまいました…。な、なにかあるんでしょうか私(汗) / りぃな@でも可愛かったv ( 2003-05-24 10:24 )
写真見て欲しくなる気持ち分かります。 / M Yugu ( 2003-05-23 18:46 )
かっわい〜ですねぇ。減っていくと危機感ありますよね。一刻を争う感じがして。 / キャ ( 2003-05-23 10:59 )
うんうん、可愛いねえ。好きだなあ。こういうの。私もきっとTargetで買ってるよ。 アメリカの千円(相当)と日本の千円って全然価値観が違うとおもわない?日本だと千円っていうととっても安い感覚だけどね。  / ぴかぶ ( 2003-05-22 23:30 )
可愛いですねぇ♪結構お水が入りそうですね。 / 香月美加 ( 2003-05-22 22:27 )
うわーぷりてぃー!なんだかricaねえさんっぽい(笑)私も昔はムンクの叫びのビニール人形(一メートルほど)がほしくてほしくてたまりませんでした。結局買えませんでしたが(遠い目) / みほ ( 2003-05-22 18:11 )
ほ、欲し〜いっ!うちのジョウロは「Theジョウロ」だもの。これなら水やりを終わったあともオブジェになりますね。本当に欲しい!米国出張を作らねば! / むらぱぱ ( 2003-05-22 14:56 )
こ、これがジョウロ!?!?!? 巨大っ!!! 衝動買いする時の心理って、確かにそんな感じですよね(笑) 一度我慢すると、余計に欲しくなってしまうという^^; / さえちゃん ( 2003-05-22 14:50 )

2003-05-19 マトリックス・リローデット見てきたよ♪

日本にいた頃は良く映画館に行ったものですが、こちらに来てからは家でのんびり好きなものを食べ、飲みながらベッドの上で2人背もたれて、壁一面に広がるプロジェクターによる大画面、さらにサラウンドシステムによる部屋を包み込むような音響・・・という(こちらの生活における唯一の贅沢な)部屋がある為、映画館に行くよりもDVDを借りてきて家で見る、とかの方が多かったのです。けれど!マトリックスとかのように「人気のあるもの」はやはり映画館での圧倒的な大画面+音響、さらにはギャーギャー騒ぎながら映画を見るアメリカ人の雰囲気(これが重要)を楽しまねば!というわけで、映画館で鑑賞します。

でね。行ってきたのですよ、Matrix Reloaded。ううう。えっと。うーん。感想は・・そ、そうだなあ。ちょいとネタバレに近いので以下、透明文字で一言。

っていうか、ストーリーの終わりはそんなんでいいんかい!!って感じ。まじで、ビックリですよ、最後に。なんじゃそりゃ!!って感じ。っていうか、本気で「なんじゃそりゃ!!!」・・・って透明にしてまで書く内容じゃなかったなあ(笑)。

・・・なわけですよ。とりあえずやっぱり戦うシーンとかではアメリカ人はうるさい、うるさい。「ギャー!」「YES!」「うひゃひゃひゃひゃ!」とか意味不明な歓声が良く飛んでくる。まあ、これがあるからアメリカで映画を見るのが楽しいのだけれど・・。次に映画館で見ると決めているのは「2 Fast 2 Furious」。邦題は何だろう?

それと、私の偏見かもしれませんが「日本で流行った(話題になった)映画」の続編(2とか)ってどうも「日本にこびてる」気がするのですが・・・。気のせいかなぁ〜。例えば「1」にはあまり日本関係なこと出てこなかったのに、日本で「1」が流行ると、突然その映画の「2」に日本人が登場したり、ちょろっとしたシーンに日本食とかひらがなとか日本の文化が入れ込んであったり・・・・それがこびてるのかどうかはわからないけれど・・。フランス映画のタクシーなんてまさにそう思った。さらに今回のマトリックスもちょっとそう思ったかな・・・。そういえばタクシー3、あるんだけどフランス語だからまったくわからん・・・。

先頭 表紙

むらぱぱさん*ぶ、文学作品・・・なんだかカッコイイなぁ(笑)。でも!チケットがあたったのであれば(おめでとうございます)是非、見に行かれて下さい。もちろん、その前に1を見ないとたぶんまったくもって理解できませんよ〜(笑)。1を見ていても理解に苦しんでいる人間もここにいるので・・・・(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:20 )
りぃなさん*うわ、わかる!伊藤さんって感じするかも(笑)。 / rica ( 2003-05-29 12:19 )
今、この映画の鑑賞券が当たりました!「1」も観ていないので複雑な心境。僕って全人類の予想に反して文学作品みたいな映画が好きなの。。。 / むらぱぱ ( 2003-05-26 16:23 )
私も見ましたー!友達が、ちゅーちゅーしまくってる映画、と言ってたので、どんなもんだと思ってましたが、その通りでした。私はこの映画、単調でだめです。。引き伸ばしているようにしか思えない。。3部作にするなら、2部完結の方がいいよ!と思うんですが…はぁぁ。日本人のおじさん、私は好きですよーv友達は、なぜか伊藤さん、と呼んでました。三丁目に住んでるらしいです(笑) / りぃな ( 2003-05-24 10:27 )
みほさん*マンガ・アニメって??ううーわからなかった。何か影響あった(笑)?もしかして私、鈍感(笑)? / rica ( 2003-05-22 12:11 )
Hideyさん*まわりのアメリカ人の反応みている方が面白いかもしれませんよ〜(笑)。 / rica ( 2003-05-22 12:08 )
みほさん*私は何故ザイオンにいる人が皆セーターを着ているのかが非常に気になってしかたありませんでした・・・。 / rica ( 2003-05-22 12:08 )
久美さん*透明というかバックグラウンドと同じ色にあわせた文字色で書いただけなんですけれどね〜。以前、自分のBBSで間違って同じことやったことあるじゃないですか〜、あれです(笑)。 / rica ( 2003-05-22 12:07 )
マイケルさん*確かに〜。Reloadedを見るならその前に1を見ないと、さらに何なのかさっぱりわからなくなっちゃいますよ、きっと(笑)。 / rica ( 2003-05-22 12:05 )
菜種さん*ごめんなさい!いや、こびてるってのは私の個人的な感情なので実際にそうかどうかはわかりません! / rica ( 2003-05-22 12:05 )
あ。そうそう、マトリックスの製作側ってただ日本のマンガアニメが好きなんじゃないでしょかね(笑)なんだか「1」のころからヤケに影響うけてたみたいだし〜。でもリローデッドは流石にあからさまでしたなぁ。 / みほ ( 2003-05-22 03:14 )
僕も一応これから観にいこうと思っています。もちろん話には期待していません(笑)。絵のつくりだけ参考にしてきます。 / Hidey ( 2003-05-22 00:11 )
私も見ました。が。あの。らぶすとーりーが入っている時点で私はもう「こりゃー最初の方がいいや」と思ってしまいましたわん(遠い目)でも主演女優が綺麗で綺麗でわたしゃーずっとホレボレしとりましたよ〜。うふふ / みほ ( 2003-05-21 17:07 )
あっはっはっ。透明字おもしろーい。私もやってみたい。私の所でも、出来たらやってみていいですか?なんでこんなに透明になってるだけで、わくわくするんでしょう。ところで、透明字の内容見て、ぜひ見たくなりました。マトリックスはたしかだんながDVDもってたし、劇場でだんなが見る時は私も見よう。『タクシー』シリーズはうちの子供の間で今、ちょうど流行り。 / 久美 ( 2003-05-21 12:25 )
Reloadedの前に、ビデオで録画した第1弾を早く見なけりゃ...と思ってます(遅い?)。 / マイケル ( 2003-05-21 11:36 )
ハンニバルにも、日本語が出てきてましたね。私はちょっと嬉しかったのですが、こびてるのか。 / 菜種 ( 2003-05-21 06:45 )

2003-05-18 ボストン大学卒業式


ボストンにある数多くの大学のなかで、やたら「大きい」大学であるボストン大学(Boston University)。もしかして卒業する人だけでも数千人いるんじゃないの?ってくらい。Commonwealth Avenue(大学のある大きな通り)がBU卒業生関連で埋め尽くされるんじゃないの?それって、結構楽しいんじゃないの?・・・と、意味もなくボストン大学の卒業式に行ってまいりました。

アメリカの卒業式ってとっても好きなのです。あのガウンに、四角い帽子(ふさつき)のいわゆる「卒業式!」っていう格好で、最後に帽子を投げるところなんて最高(これはやってる方が楽しい)。日本のじっとりした卒業式とはまたちょっと違って晴れ晴れしたというか、「楽しい!この日が来て良かった!」みたいな雰囲気が大好きです。ガウンの下にはちゃんとスーツとか着ている人もいれば、半袖・半ズボンのラフな格好の人もいて・・・。

今回、この大学への卒業式のインビテーション(招待状)をもらっていなかったのですがなんとノーチェックで会場にも入れちゃいました。そんな学校もあるのね!(他のところはだいたい入るのに招待状をチェックされます。特に今のこのテロで様々な機関への入場が厳しいご時世には)。ただで配っているプログラムとか、大学の名前入りのお水とかもらって旦那とのんびり卒業式見学。

うーーー、やっぱりなんだか感動!カッコイイの。生徒のスピーチではまだ若い21〜22歳くらいの男の人がイタリア料理と人生の話をかけたとっても楽しいスピーチをしていました。本当、堂々としていて今大学を卒業する人のスピーチとは思えない。やはりアメリカ、プレゼンの国だわ〜。

今年はあと、6月にあるハーバードとM.I.T.の卒業式でも見てまわろう〜とか計画しているのですが(変なマニアだな)、M.I.T.の方は都合上ちょっといけそうにないかも。残念。あ。しまった、19日って確かもう1つのボストン大学(Boston College)の卒業式だ。残念、予定があって行けない〜(やっぱりマニアック)。

写真はボストン大学の卒業式の様子。やっぱり全体では数万人いたのでは?これ、フットボール場だけど、ほとんど人で埋め尽くされてるし・・・(前方に見えている赤い団体が学生達、あとは観客です)。

先頭 表紙

みほさん*へ〜でも高校のいわゆる「卒業式」(大学みたいな)がないのは驚きでした。アメリカの高校で卒業式やった時は帽子投げる前に「あまり高く投げすぎないように!角から落ちてくる帽子で目を指さないように!人に向けて投げないように!」と色々注意された記憶があります(笑)。でも高く投げたくなっちゃうんだよねー。 / rica ( 2003-05-22 12:03 )
久美さん*スピーチの件、とても素敵だったぶん、うまくまとめられそうにありません(笑)。が、なんとなくの感じを書きますね! / rica ( 2003-05-22 12:01 )
ああ、そうだ、大学はありますよ、あのガウンに帽子に卒業式。でも高校は卒業って概念がなくて、ただ学年に応じた資格がもらえる「修了」ってカタチ取ってるらしいのですよね。いや、修了ぱーちーとか在るらしいですけどねぇ。なんだかなぁ。アメリカって高校でもありますもんねぇあのガウンと帽子〜。 / みほ ( 2003-05-21 17:51 )
イタリア料理と人生、、、興味ありますー。もし良かったら、さわりだけでも、教えて下さいな。おひまで、かつ、気が向かれましたら、、。私の所の掲示板ででも聞かせて下さい。大学って卒業式色々ですね。私も小さい頃、アメリカの高校のパーティーとか、アメリカの大学などの開放感、自信、その他一杯含んだ卒業式憧れました。今も憧れます。 / 久美 ( 2003-05-21 12:17 )
さえちゃん*来賓の挨拶!ありましたね〜。意味不明なお話を数十分とか聞かされる(最悪の場合は立ったまま)。こちらでも来賓スピーチは入りますが、だいたい1名で短め、かつ聞いていて面白い内容です。 / rica ( 2003-05-21 00:23 )
M Yuguさん*シクシクとすすり泣きが聞こえてくる、とか全員制服で真っ黒、とかそういう感じがないので本当に明るいイメージですね〜・・・って今ではもう日本でも卒業式ではすすり泣きはないのかな(笑)。 / rica ( 2003-05-21 00:21 )
菜種さん*そうなの。5.6月は卒業式シーズン。さらに卒業式が終わっていくと、このボストンという街ではどんどん「引越し」が始まるのです。粗大ゴミとレンタル・トラックが街中にあふれかえり始めます・・・。また9月前の生徒が戻ってくる「引越し」の時も凄いのだけれどね〜。 / rica ( 2003-05-21 00:20 )
りぃなさん*絶対にご自分の式には出なきゃダメです!それに可能である限りご家族も呼ばなきゃだめです!!本当に感動するよ〜(特に見ている家族の方が)。帽子も投げなきゃ〜。「これで終わりかっ!」って感じがするよ〜。 / rica ( 2003-05-21 00:19 )
みほさん*えっ!NZって「卒業式」がないの?!それも凄いね〜。卒業証書とかってどうやってもらうんだろう。クラスの最後とかにカウンセラーに会いにいって「ハイ、じゃ、お疲れ」みたいな?! / rica ( 2003-05-21 00:18 )
Hideyさん*いや〜やっぱり夫にもこのアメリカの卒業式を見てもらいたい!という想いが強かったです。日程は誰かしらお友達がいたりして耳に入るのです・・・。でも今年いくつか行ったら来年はもうまわらないかも(笑)。 / rica ( 2003-05-21 00:16 )
卒業式巡りとは、面白い!(笑) ほんと、オープンなんですねぇあちらは。日本の学校の卒業式を思い浮かべると、つまらない上にやたら長い来賓の挨拶が真っ先に浮かんできます(汗) / さえちゃん ( 2003-05-20 15:08 )
OPENな雰囲気がとても良いですね。明るい雰囲気が伝わってきます。 / M Yugu ( 2003-05-20 06:55 )
卒業式のシーズンなんだ。 / 菜種 ( 2003-05-20 05:56 )
うちの大学なら、何もなしではいれますよ(笑)今年はもう終わってしまいましたが、年末あたりでもどうです? 人は少ないですけど。ちなみに、院生で帽子を投げてる人はほんの数人でした。。(学部生の式はみれなかった。。)私も投げようかなー。 / りぃな ( 2003-05-20 03:18 )
ああ、うらやましいですよねぇ〜。私これをやるために外国の大学入学したいと考えていますもんね〜(不当な理由だ)一度やってみたいんですけどね、NZの学校って卒業式がなくて、そういうのできる機会がないんですよね、やーりーたーいー。 / みほ ( 2003-05-20 01:18 )
昨日そう言えばうちのアパートの下に赤いガウンを着た男の子が家族に囲まれてにこやかにしていました。しかしricaさん、おもしろい趣味をお持ちで(笑)。しかもいろんな学校の卒業式の日程、よく知ってますね。 / Hidey ( 2003-05-20 00:42 )

2003-05-17 風雲たけし城

テレビをまわしていたら、なんだか見たことのある光景が目に入った・・・あれ?これなんだっけ?そう!それは。なんとむか〜し日本でやっていた「風雲たけし城」!もう何年前?!15〜20年くらい前じゃないっけ??それがなぜ今頃、アメリカのテレビで放映されているの!!あまりに驚いた+なつかしかったので思わずちょっと見てしまいました(笑)。で、とっても面白い発見。すべて英語に「吹き替え」されているのですが、なぜか出場者の人たちに勝手に名前をつけている。ビートたけしさんは何故だか名前が「Romano」、なんとか東さん(だっけ?)は「Kenny」。さらに、それだけじゃなくって出場している挑戦者の皆さんにも勝手に名前をつけていて「オー、彼女は子供が12名もいるキャレンです」とか「ロバート・クゾウスキー」とか意味不明な英語の名前が並ぶ。皆、どっからどうみたって日本人なのに・・・(笑)。しかもさらに笑えるのが、変な映像の部分をスローで再生する時のことを「では、ここでTaco Bell Impact Playをみてみましょう!」とか言うの。タコベルって・・・こちらでのスポンサーなんだけれど、画面にもタコベルマークが出ちゃって、なんだかもう風雲たけし城なんだけれど、そうじゃないって感じで。

いや〜、それにしてもこの風雲たけし城、今となってはくだらない過去の番組の1つでしかありませんが、こうやって見てみると挑戦者の皆さんが本当に楽しそう!に色々な競技(?)を行っている。きっと、この時はこの番組に出られるのが本当に嬉しくって、やっている時も楽しかったんだろうな〜って思いました。本当に、嬉しそうなの。

ビートたけしさんも若くて、細くて、さらに事故の前だから顔も昔の通りで、すっごくなんだか妙に感じました。他にもなつかしいタレントさんもいっぱい。稲川ジュンジ(漢字わからない)さんとか、色々・・・。2003年にここアメリカで風雲たけし城を見ることになるとは。ホント、びっくりです。

先頭 表紙

ぴかぶさん*ということは、たけしさんとかじゃなくて「同じようなこと」をアメリカで再現していたのかしら。それなら納得・・・こっちの人ってああいう進んでいく系の番組(もっと力づくだけど)とか結構好きですよね〜。 / rica ( 2003-05-19 23:43 )
マイケルさん*あるある!「ちょっと古いね、これ」どころではなくて「こりゃいつの時代だ!」って感じなくらい「古きよきアメリカ」って感じの人ばかりのクイズですよね(笑)!!! / rica ( 2003-05-19 23:42 )
Hideyさん*ええええっ!よ、ヨーロッパでまで!なんで今のこの時代に世界で風雲たけし城が!! / rica ( 2003-05-19 23:41 )
たけうちさま*はじめまして!確かに、今みても昔とはまた違った見方で面白かったです(特にこのアメリカ版は変)。でもやっぱり出場者の顔つき、格好なども「古い」んですよ〜とても時代を感じました! / rica ( 2003-05-19 23:40 )
りぃなさん*ひょ、ひょうきん族ってたけしさんの番組じゃなかったっけ(笑)。あとさんまさんと。X-2はね〜、うふふ、なんともギャルゲーっぽいよぉ(笑)。なんだかいわゆるRPGの世界なんだけれど、現代のOL生活をみているような、やたら軽いノリというか・・・まあこれも「続きもの」だからこそ楽しめるのでしょうね〜。いきなりX-2だけやった人は「何これ」って思うと思いますよー。 / rica ( 2003-05-19 23:39 )
私がいた頃は、風雲たけし城のリメイク版がやっていたよ〜。 だけどまったく違う番組のようだったけど。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 17:01 )
「たけし城」は特殊な例にしても、アメリカのケーブルテレビで、エライ昔のクイズ番組を再放送しているチャンネルありません? 番組の中身よりも出演者のファッションとか髪形見て笑いをこらえきれないことがあります。 / マイケル ( 2003-05-19 15:01 )
噂には聞いていたのですが。。。たしかヨーロッパでも最近やってるとか。 / Hidey ( 2003-05-19 14:31 )
「風雲たけし城」 TVでやってましたっけ。今見てもきっと面白いとは思いますが... / たけうち@はじめまして ( 2003-05-19 14:11 )
今となっては、ビートたけしの昔の顔なんて思い出せません。。彼、ひょうきん族にでてましたっけ??(汗)それはそうと、X-2、いいですねー!ギャルゲーに近い、と聞いたことがあります(笑)私は、FF8、9を入手して、早速9をやってます(8はやったことがあるんです)シアワセですvえへ。 / りぃな ( 2003-05-19 13:21 )

2003-05-17 んーアジア会!@焼肉〜

某アジア諸国で暮らすパパからある日届いた1通のe-mail。「知り合い(ゴルフ仲間)のBrianがボストンに行くらしいから、その時是非ricaと食事でもって言ってるよ。行ってきたら?」とのこと。なんじゃ、そりゃ!いきなり私は知らない人なのにぃ・・・と思いつつ、そういうのも嫌いじゃないので「いいよ〜」と返事。どうやらそのBrianのお嬢さんがこの5月に某大学を卒業されるので、その卒業式のついでにNY、Maiami、ヨーロッパ各国を1ヵ月半くらいかけてまわるらしい(ホント、でもこれって卒業式が旅行のついでに感じてしまうのは私だけ(笑)?)。

でね。物凄いことが。この話を何気なくお花の学校にいるCarolina(この子はインドネシア人)に話したの。某大学に子供がいて、Brianはこういう人で、って簡単に。そうしたら!「えっ、も、もしかしてその子供ってMonicaって言わない??」って話になって「Brianはあるガラス会社の社長じゃない??」「そうそう!」・・・ってことに。なんとCarolinaとBrianのお嬢さんはボストンで知り合い、今も仲良しだったという世界は狭いと感じる偶然に遭遇。じゃあ、一緒にお食事しよう!という流れになったのが今回のお食事会なのでした。メンバーはBrian、Flora、Monica、Charles、Carolina、Shidarta、rica夫婦の計8名。全員様々な国のアジア人ですが韓国人はいない・・・のに食事は焼肉(笑)。Monicaが食べたくてここにしたみたい(笑)。

Brian夫妻は初対面だったのにも関わらずとってもとっても良い人達で、沢山お話してくれてすごく楽しい一時をすごすことが出来ました。なんとも嬉しかったのがBrianに言われたこと。「あなたのお父さんは本当にricaのことがとっても好きなんだね。話をしているだけでそれがよ〜くわかるよ」だって・・・ううう。泣けてくる〜。だって、日本人同士だとあまりこういうことをズバッと言ったりしないじゃない?両親にI love youと言わない国民なわけだし。だから、両親に愛されているのは自分でも痛いほどわかるのだけれど、客観的にこういわれるとまたなんとも嬉しくなりました。今は特に遠くに離れているから、余計にそう思ったのかも。さらに「お父さんはとてもproud of you twoですよ」とも(you two=私達夫婦)。なんだかとってもとっても嬉しかったです。

男性陣はお酒も入ってご機嫌で、このお食事会はお開きとなったのでした。今回、手土産にはニーマンマーカスで購入したヨックモックを持っていきました。アメリカだと、このヨックモックが何気に使えるの(学生時代に台湾人のお友達から「このクッキー美味しいのよ」と見せられて「ヨックモックじゃん!」と驚いたのがボストンでのヨックモックとの出会い(笑))。というのも、こちらにはああいった「薄い繊細な感じ」のクッキーとかあまりないのです。値段も小さい箱で$20〜30と手土産に良い感じ。さらに、ニーマンマーカスの袋にはいるから高級感が増すし(笑)。結構、人気(特にアジアの人には)なのですよ〜。日本みたいに「ああ、ヨックモックね」って感じではなく「このクッキー、どこで買ったの??美味しいわね!」と喜んでもらえることが多いのです。

先頭 表紙

ぴかぶさん*ですよね〜、やっぱりアメリカ生活を経験してから余計に人間関係における世界が狭くなったと思いませんか?狭くなったという言い方は誤解があるかもしれないな、えっと、偶然なことが増えた、というか(同じ場所に住んでいた、とか知り合いの知り合い同士がお友達だった、とか→あまり偶然じゃないかな(笑))。 / rica ( 2003-05-19 23:36 )
Hideyさん*なるほど〜、日本で売っていないものもあるわけですね。会社関係などにはワインとかオリーブオイルとか気合いれて持ってかえったりしましたが(重い)、お友達にはApple Jack(ご存知ですか?シリアルです)とかこちらの普段の食料品ばかり(笑)!だいたいこちらでの生活経験者なので、喜ばれます〜。 / rica ( 2003-05-19 23:35 )
さえちゃん*私達もいつかオンライン(FF)で会ってしまうかも(笑)?!なんて。 / rica ( 2003-05-19 23:33 )
M Yuguさん*楽しかったです〜。焼肉自体もすっごく久々だったので最高でした!カルビ〜っ。 / rica ( 2003-05-19 23:32 )
菜種さん*アメリカや海外で生活する方が日本にだけいるよりも「世界が広がる」気がしますよね?でも実際は、世界に出た方が「世界が狭くなった」(人間関係において、のみです)のですよ〜。不思議! / rica ( 2003-05-19 23:31 )
私も世界は狭いと凄く思うわ。 他人事にも思えない話です。 / ぴかぶ ( 2003-05-19 17:03 )
偶然にしてもほんとうにいい出会いでしたね。お父さんの一件も感動的。間接的に聞くところがまた嬉しくなりますよね。うちの妻は日本への土産というと日本には売ってないらしいゴディバのチョコレートビスケットみたいなのをしょっちゅう買って帰っています。 / Hidey ( 2003-05-19 14:30 )
世界は狭いねぇ!ていうかすごい偶然!素敵な人たちみたいでうらやましいな〜(^_^) / さえちゃん ( 2003-05-19 09:02 )
楽しい一時でしたね。 / M Yugu ( 2003-05-19 08:19 )
うわぁ、すごい偶然ね!世間は狭い、というより、世界は狭い。 / 菜種 ( 2003-05-19 07:53 )

2003-05-16 なんでそんなにアート、出来ちゃうの??


某大学のArt Showがあったので遊びに行ってきました。これ、私が参加しているSpouseプログラムの人たちのアート展。そう、つまりこの学校の学生だったり研究者だったりする人の「配偶者」の人がそれぞれの得意なアートを展示する会だったのです・・・・が、なんでこんなに皆、何かしら出来るの?!もうとにかく大感動。だって、もっと(失礼だけど)ちゃっちいアートショーを想像して行っていたの。ちょっとしたクラフトがある、とかちょろっとした絵画、とか。それがもう全然。写真から絵からその国々の特徴的な文化作品から、ガラス細工まで、すべて本当に「これ、プロの作品?」みたいなものばっかり。

この某大学(うちはまったく関係ない)、さすがに素晴らしい大学だけあってきっとここで学生している人や研究者の人も素晴らしいに違いない。そして、やはりそういった素晴らしい人たちの配偶者様方は、やっぱり素晴らしい方々なのでしょうね〜。だって、普通「何かアートやってね」と言われていきなりこんなアートの数々を出せないって!本当にすごいな〜っ。

写真には写っていないけれど、他にも沢山の油絵とかあって「うお、この油絵ってばすごい!」とか思っていたら、いつも一緒にぽや〜んと話しているトルコの人の作品だったり、日本語があるぞ、と思ってみてみたらある日本人の方(私は知らない方)の作品でプロフィールに「プロフェッショナル・カリグラファー」とかなってる・・・。な、なぜだ!すごいなあ、の一言。私なんてアートの才能どころか特技もないのにぃ・・・。

いや、本当にさまざまな国から素晴らしい才能を持った方々が集まっているSpouseプログラムに参加できて、本当にラッキーだな〜と思いました。今度、油絵で似顔絵描いてもらう約束しちゃった♪なんかね、ゴッホ調みたいでとっても素敵な画風だったの。たぶん夏以降だけれど、とっても楽しみ!

先頭 表紙

Hideyさん*残念ながら終わっちゃってます。いや〜、それにしても、なんとも「良かった、この大学似関係していない身で」とか思っちゃいましたよ(笑)。出展できるものなんてないもの!! / rica ( 2003-05-19 23:30 )
いいなあ、行ってみたかったなあ。もうやってないんでしょ? / Hidey ( 2003-05-19 14:28 )
キャさん*お、お花・・・うううう・・・自信もって「これが私の作品よ!」と出せる日が来れば良いのですが・・。Amazonで買った日本のアレンジメントの本が届いて、見ていたのですが日本のアレンジは繊細で可愛くて感動しているところです♪ / rica ( 2003-05-19 11:43 )
M Yuguさん*普段、普通にお話している人がいきなりこういう作品を指して「これ私の」とか言われると、本当にびっくりしちゃいますよ〜!! / rica ( 2003-05-19 11:41 )
みほさん*ね、あの絵可愛いですよね〜(笑)。いや〜でもみほさんだったらいつでも作品つくって出せちゃうじゃないですか〜。みほさんのマウス絵?大好きです〜。 / rica ( 2003-05-19 11:40 )
いやはや。人間てすばらしい。ricaさんだってお花があるじゃないですか! / キャ ( 2003-05-19 04:17 )
作品鑑賞。見ごたえ充分ですね。 / M Yugu ( 2003-05-17 21:21 )
いいなぁ、面白そうだなぁ。行ってみたいなぁ。中央下の絵がいい感じじゃないですか?(笑)しかしFFX−2って、FF、今どこまでいってるんだー(遠い目) / みほ ( 2003-05-17 21:19 )

2003-05-15 FF X-2ついに始まる・・・

い、いけない、私のさらなる怠惰な生活が始まってしまいました。そう、なんと今日、日本からEMS(郵便)が届き様々な遊びグッズが手に入ったのです!ちょっと本当に必要な物などがあったので、その「物」と一緒に他の色々な物などをお義母様に送って頂いたの。

例えば、私がネットで購入して日本の住所宛てに送ってもらっていた「ファイナルファンタジー X-2」や、お友達に用意してもらった「ダンレボ全部」とか色々なゲーム8枚(何のゲームが入っているのかまだ見ていないからわからない)、とか、もうちょい実用的なものでいえば、「100円ショップのスポンジ」とか(笑)。→この100円ショップのスポンジ、かなり重宝するのです。ここアメリカの食器洗い用のスポンジってあわ立ちが悪く、とっても使いにくい。なので、この前日本で1セット試しに「だめもと」で100円ショップのスポンジを買ってきていたのです。そしたらこれが凄くいい!ビックリするくらい(アメリカのと比べると)泡がたって、さらに100円で5個くらいついてくるから、1ヶ月に2個ペースで使っても全然OK。かなり良かったので、また日本からどっさり送ってもらうことにしたのです。いや〜最高だ!

というわけで、さっそく一番楽しみにしていたFF X-2を始めてしまいました。色々やることあるのにぃ。ま、もっぱら夜中にやることになるかな?今日もほら、もう気づけば今って夜中の3時すぎ。やばい!寝なければ・・・。

な〜んて、2時すぎまでH先生がうちの飲みにいらしていたので、起きているだけです。ん?私は隣の部屋で思わずFFやっていた?うううーその通り(笑)!なんてひどい妻(笑)!!!しかし、最後にはやはり大きすぎる画面で酔ってしまったのでした(本当にバカかも)。

先頭 表紙

M Yuguさん*歯ブラシ!気にしたことなかったです〜(日本では電動を使っていて→Braunの超良いですよ!、こちらでは普通のを使っているので気づきませんでした)。も〜でもスポンジは最高ですよ〜♪♪ / rica ( 2003-05-17 02:31 )
さえちゃん*はじめまして!そうなんです〜、変身も笑えるし、ポーズも笑えるし、なんかもう「キャラ変わった?」みたいなキャラが多くて・・・でも「続きもの」だからこそ楽しめる変化なのでしょうね〜。今日もがんばろー(笑)! / rica ( 2003-05-17 02:29 )
スポンジや歯ブラシは、日本製の方が品質は良いですね。 / M Yugu@ダッジバンのシールドゴムは最低 ( 2003-05-16 22:54 )
FFX-2どうですかー?なんか、変身シーンが笑えるとか聞いたことが。。。^^; / さえちゃん@はじめまして ( 2003-05-16 16:17 )

2003-05-11 BMW Z4

BMW Japanからお知らせがきて(っていうかDM)、「New Z4がついに夏からショールームに登場!」みたいな内容だったのでした。で、ビックリしたのが「え?まだ日本では売られていなかたったの??」ってこと。そうだったのね・・・。どうも車の発売日とか納車開始日とかって、ボストンにいると日本でいつからなのかって全然わかりません(当たり前かぁ)。

でね。こっちではもうZ4ってかなり頻繁に出会います。特に良い車が走りまくっているボストンだからなのでしょうが。日本ではどうだかわからないけれど、アメリカでのキャッチフレーズ(っていうのかな)は「Land Shark」。私は勝手にそのまんまの言葉通りで「地上のサメ」って解釈しているのですが、なんだか本当にそんな感じ。

一番最初に雑誌でZ4を見た時は「何これ〜、超変!Z3の方が断然いいじゃない!」って思っていたのが本音で、さらに初めて本物のZ4をナマで見た時にも「なんじゃこりゃ!やっぱり変!Z3の方がいい!」と思っていたのです・・・が。が。が。なんというのか、この新しいZ4(特に変だと思っていたグレーの色)が何度も見ているうちにやたらかっこよく見えてきたのです。とっても不思議。最初に覚えた嫌悪感がウソのようで、今となってはZ4を見るたびに「おっ、Z4!相変わらずカッコイイねぇ〜」なんて騒いでいる始末(笑)。もともとZ3が大好き(今の旦那とまだ付き合っていた頃、彼はZ3でした)だったから特にいとも簡単に魅かれる形なのかもしれないけれど・・・。でもね、こっちの雑誌では結構このZ4がポルシェのボクスターと比較されているの。数ヶ月前の私だったらボクスターと比較するかねぇ〜あからさま(でボクスターの方がいい)じゃん!と言っていたことでしょうが、今はちがーう。Z4の方がいいかも?って真剣に思っています。内装なんて特にそうだし(ボクスターはちゃっちい)、こう存在感が圧倒的にZ4の勝ち。ボクスターって顔はかっこいいけど、おしりがどうもかっこ悪い。特にあのマフラーがなんとも情けない・・・それが可愛いといえば可愛いのかもしれないけれど。*ボクスターオーナーの方がいたら申し訳ないですが、でも言っておくと昔から私が大好きと言い続けている車はZ3とボクスター。なので、大好きなうえで言っているのです〜。

Z4って最初はちょっとおじさんっぽいとか思うかもしれませんが、日本でも走り始めたら是非是非じっくり数回Z4を眺めてみて下さい。たぶん最初のイメージよりもかっこよく見えてくるとおもいます・・・・。はっ。Z4について熱く語ってしまった(笑)!

先頭 表紙

Z4大好きです。ボックスターより3.0なら早いと思う。実はこの次はZ4かポルシェかで考えてるの。多分BMWになるかもしれないけど、ね。 / プルー@ログインしてない ( 2003-05-18 02:48 )
口車大王さん*マツダがいわゆる庶民でも乗れるロードスターの市場を開拓した話は知っています〜(その前までは高級層だけのものでしたよね→メルセデスのSLとか)。ル・マンではロータリーエンジンでの優勝。でもその後すぐに禁止されちゃって・・・。ううう。RX-8は何回かshowで見ましたがあまり好きじゃなかったな〜(ってこれも数回見ているうちに好きになるのかな(笑)?)。 / rica ( 2003-05-16 15:58 )
M Yuguさん*きっと見ているうちに(印象)変わりますよ〜。私も最初は「うーん」って思っていましたから(笑)!! / rica ( 2003-05-16 15:56 )
なお、もうすぐアメリカでもそこら中にRX-8が走り回るようになるでしょう。 / 口車大王 ( 2003-05-16 13:06 )
今から15年ほど前、マツダが日本名ロードスター、アメリカ名あアミアータという車を生産開始してから、世界中で2シーターオープンカーの大ブームが始まりました。すなわち、マツダがロードスターを出さなかったら、Z3もZ4もボクスターもこの世に登場したかどうかわからなかったわけ。日本の、しかも弱小メーカーが世界の自動車製造業に多大な影響を与えるというのも、気持ちが良いものです。もっとも、マツダはル・マンで唯一優勝した日本メーカーではあるので、世界中から一目置かれています。 / 口車大王 ( 2003-05-16 13:06 )
今、BMW JapanでZ4確認しました。第一印象。なんだかね〜という感じでした。現物見たら印象変わるのかな〜(謎) / M Yugu ( 2003-05-12 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)