himajin top
パン屋の娘。の「のんびり食日記」

おいしい物、楽しいことを集めたら、幸せになった。更新がまれだけど、のんびり幸せを集めてみました。ちょっとリニューアル☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-10 なんでもない日
2002-05-09 大阪旅行記。Part2.
2002-05-08 大阪旅行記。グリコ、アディダスを着る!
2002-05-07 はちみつパンと宣伝告知!
2002-05-02 ゴールデンウィークだっつ!
2002-05-01 ホームシック&わたしを温泉に連れて行って!
2002-04-30 ひさしぶりのパン制作
2002-04-25 パワーをくれた物。REGGAE
2002-04-23 あなたにあえて
2002-04-22 今日は何の日?Earth Day!


2002-05-10 なんでもない日


今日は、何にのなかった日。たまにはそんな日もあるよね。今日は会社のごみの日だった。朝の10時ごろから、空き缶をこれで50個くらいつぶした、つぶした。新入社員って何でもするのね。私って働き者――。と思いながら、空き缶つぶしのプロになりました。それから、昨日の日記に書いていたウイグルの料理を教えてくれた、大学のときの留学生のお友だちが、この春帰ることになったと今朝連絡があった。それも結構すごい時間・・・6:20に。まぁ、いつも6:30には起きているのだけれど・・・。5月25,26に東京へ来るんだって。どこにつれていってあげようかな。たくさん楽しい思い出を作るお手伝いをしてあげよう。去年のいまごろ、自分とこと、将来のこと、就職のこと、卒論のこと、いろんなことを思い悩んでいるときに、心の支えとなってくれた大切な友達。国が違っても、年がはなれていても友だちになれる。心が通じるんだね。でも、言葉が通じにくいからこそ、お互いのことを知ろうとできたのかもね。

先頭 表紙

あるまじろさん・・・あぶな〜い。気をつけてくださいね。でも、家庭でする小さな努力って大きな力になりますよね!エライです。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-14 11:24 )
yukinkoさん・・・ウイグルって温泉あるんでしょうか。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-14 11:22 )
うちは空き缶、手でねじってつぶします。たまに失敗して怪我するけど。 / あるまじろ ( 2002-05-14 10:04 )
お友達も温泉好きなのか〜♪今度帰ったら絶対温泉行こうっと♪ / yukinko ( 2002-05-13 18:42 )
すし猫さん・・・私は、日本語以外はなせませんが、違う国の人と友だちになると、いろんなことを考えせせられますよね。 / パン屋の娘。そんなにほめないで。テレ。 ( 2002-05-13 14:17 )
しろねこさん・・・彼女は私を神の子というんです。イスラム教だったかな?9月生まれの人は、神様から愛されて生まれてきたらしいです。でも、みんな平等に神様から愛をもらっていると思いますけどね。ちなみに私は神様っていると思いますけれど、宗教は持っていません。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-13 14:15 )
yukinkoさん・・・どこを案内したらいいですかね。温泉好きなんでとりあえず、日本の銭湯を味合わせてあげようかなぁ・・・。と。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-13 14:12 )
こまち娘。さん・・・そのとおり!空き缶つぶし機です。190ml缶ならまだしも、500ml缶をつぶすのは一苦労でした。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-13 14:11 )
えみりさん・・・ウイグル自治州の人なんです。彼女と知り合うまで、知りもしなかったんですけれど。わたし、世界史と地理が弱いんで・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-13 09:32 )
初めましてパン屋の娘さん:じぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜ん。感動&感涙。なんていい人なんだぁ〜〜!! / すし猫 ( 2002-05-12 01:38 )
言葉は通じにくくても、心は通じ合ってるんだね〜。 / しろねこ ( 2002-05-11 02:18 )
素敵だね〜♪感激しちゃいましたよん♪ / yukinko ( 2002-05-10 23:43 )
新入社員さんはいろいろな仕事をするのですね。。。これは空き缶つぶし機ですか? / こまち娘。 ( 2002-05-10 21:56 )
どこの国のお友達なのでしょう?ずっといい関係でいられるといいですねー。 / えみり ( 2002-05-10 19:16 )

2002-05-09 大阪旅行記。Part2.


きのうの続き。。。
私がGWに大阪でしたこと。
1.グリコを見に心斎橋に行った。
2.キムチを買いに鶴橋へ。
3.恒例のパンを焼いた。
その他は永遠と友だちの今度発売されるカセットのサンプル作りや、レコード会社への宛名書き。100通近くの宛名を書いたような気がする・・・。
あと、これまたいただいたあとに写真の撮り忘れにきづいたけれど、夕飯につくったトマトの冷静スープ、ウイグルのお祝い料理(日本のお赤飯みたいの)、たらと野菜のミルク煮込み、ソラマメ入りコロッケ・・・自分では結構上手にできたと思うのだけれど、どうだったのかな。なんだか、わたしはまだ小学生みたい。だって自分で作った料理が美味しく感じるんだもの。調理実習ではじめて作ったゆで卵。ものすごく美味しかった記憶あり。
 
ウイグル料理の作り方。とっても簡単なんでご紹介。
材料:にんじん、お肉(羊がbetter、今回は牛で挑戦)、玉ねぎ、油、米、水;お米と等量)
作り方:まず、フライパンに油をして、肉を3分いためる。そのあと玉ねぎとにんじんを7分いためる。水を入れて、濃いめに塩で味付ける。沸騰したらお米を入れる。再び沸騰したら弱火で24分。(お米の多いときは時間を延ばしてやる。)
作り方の説明はかなりアバウトなのに、やたらと時間の設定が細かいのに結構笑えた。シンプルさが素材の美味しさを引き出す1品でした。

先頭 表紙

むらりょうさん・・・えび道楽ってどこにあるんですか?なごやあたりかなぁ・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 16:08 )
えむさん・・・ありがとうございます。大阪に行ったら、グリコ見てきたらいかがです?学生時代の部活はなんですか?ちなみに私はバドミントン部だったんです! / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 16:03 )
大阪は「動く」系の看板が多いですよね。マガイもん?でえび道楽もえびのしっぽが動きます。 / むらりょう ( 2002-05-10 13:15 )
来週研修で大阪に行きます。元大阪に住んでたくせに大阪のことよく知らなかったりします・・。↓で書いてあるふぐやさんは「づぼらや」だったはず(違ってたらすみません) / えむ ( 2002-05-10 13:13 )
yukinkoさん・・・私は料理が上手なんではなく、ただ好きなだけなんです。何かを作るのなら食べるものの方がちょっと得した気分。だからぷくぷく太っていくんですけれど、・・・。暁↓に聞けば、うなずくでしょう・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 12:28 )
しろねこさん・・・カニ道楽でたべたことあります?やっぱり、北海道のカニのほうがおいしいのかな。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 12:24 )
こまち娘。さん・・・別にひいきをするわけではないけれど、ふぐのなんでしたっけ、あの写真は撮ってあげないんですよねー。あぐらや?ずぼらや?思いだせん。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 12:23 )
あんちゃん・・・ホント簡単・美味しい一品。ぜひ、お試しあれ! / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 12:12 )
暁・・・ひまークとはね、このページのトップへスクロールしてみて。そして右上にあるもの。お好きな顔をクリック!あらまぁ、なんて便利な機能!ってものです。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 12:10 )
すごいねっ!お料理上手なんだね〜♪ / yukinko ( 2002-05-10 00:21 )
かに道楽の大きなカニも有名だよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-09 23:28 )
かに道楽とくいだおれ人形だ〜。前に大阪行ったときに見られなかったのだ(涙) / こまち娘。@つっこみありがとうです。 ( 2002-05-09 23:12 )
お料理ギライの私にとっては、まぢで感動モノです!! / あんちゃん ( 2002-05-09 18:40 )
こらこら、大阪に行ったのにあんまりお出かけしてないじゃない(笑)。でもうちで料理したり、手伝っていたりするほうが好きなんだろうね。ところでひまーくって何ですか? / 暁@今はまわりに人が全然いません ( 2002-05-09 17:32 )

2002-05-08 大阪旅行記。グリコ、アディダスを着る!


1日遅れの、GW報告。というわけで、アディダスを着たグリコさんの証明写真。いつもは、観光客がカメラを片手に道頓堀をうろついているけれど、今回ばかりは大阪の人たちも写真、撮っていましたね〜。やっぱり珍しいもんね。私も、しっかりパシャリ。
もう、最初からた〜いへんな旅だった。大阪の友達のところへ行くということで、ここ、浅草橋から花火をお土産に買っていってあげようと思っていたのに、会社が終わって用事を済ませてきずけば、20時に!さすがに、花火問屋はしまっているだろうと思ったが、淡い期待を胸に抱き、裏道りへ。やっぱり、開いているお店は飲み屋ばかり。またしても、無計画過ぎた・・・とお土産もないままひき返そうとしたところ、1件だけそれも片付け途中の花火屋さんを発見。「すみませ〜ん。花火ください!」というと、ご主人は親切にも半分閉めかけたお店を(別にそこまでしてくれなくてもよかったのに)開けて、のぼりまで出してくれたんです。欲しいだけ花火を選んで手提げ袋いっぱいになったのに、1800円!感動です。1年中花火は売っているそうでお祭り好きにはうれしいお店です。また来ます。と告げて、今度は東京駅へ猛ダッシュ―――!そして何とか、新大阪行き最終のこだまに乗り込んだがいいが、何だこの混みようはー。結局名古屋まで2時間立ちっぱなしで、朝の通勤ラッシュ状態。自由席はつらい・・・。でも、そこでたまたま同じようにたっていたおじさんといろんな話をしました。仕事の話も、日本の話も、世界のことも人生のことも。名前も年も知らない、もう一生遭わないかもしれないけれど、だからこそいろんな話ができたのかな。だから、新大阪までの約3時間はあっという間。私も、楽しかったです。ひまじんの宣伝だけはしていたので、見てもらっているかしら。そして新大阪に着き、Local線を乗り継ぎ友達の住む街まで・・・のつもりが、2駅手前で終電終了。迎えに来て欲しかったのに、仕事が忙しかったらしく、住所だけ頼りにタクシーに乗ることと10分あまり。とちゅう、急ブレーキを踏まれ前のシートに頭を強打しつつ、やっとの思いで、家に1時半に到着。楽しみだけど、大変なGWはこうして幕をきったのです。
こんなこといったら、怒られるかもしれないけれど、大阪。。。やっぱりここはちょっとした異国。Wonder landですねぇ。明日に続く。

先頭 表紙

すしねこさん・・・ゴチャットしているところがまた、大阪らしさなんでしょうかね・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-13 09:30 )
CHINTAIとかプロミスとかの看板が無いともっと、大阪ってかんじぃ〜☆ / すし猫 ( 2002-05-12 01:45 )
むらりょう さん・・・同意見。っす。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 16:10 )
あんちゃん・・・そういうもんだいなのか。と、つっこんでみたりして(笑) / パン屋の娘。 ( 2002-05-10 16:09 )
隣りの雪印がさみしそうに見えます。。。 / むらりょう ( 2002-05-10 13:14 )
アディダスはいつまで着てるんですかね?私も着たいのに、ずるいなーグリコ(笑) / あんちゃん ( 2002-05-09 18:39 )
くう。ちゃん・・・おはよう。さすが、大阪の人の考えることはすごいよね。Allways笑いを忘れず・・・の精神に脱帽。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-09 10:02 )
しろねこさん・・・大阪観光どこへ行ってきたんですか?海遊館にはいきました? / パン屋の娘。 ( 2002-05-09 10:01 )
良いな〜。グリコさんは見たことあるけれど ワールドカップに向けて、アディダスヴァージョンにしたのがスゴいっ / くぅ。@ツッコミありがとうです ( 2002-05-09 01:02 )
ホントに、変わってるんだね〜。 一度、実際に行って、見てみたいな〜。(笑)大阪には一度だけ行ったけど、見なかったし…。 / しろねこ ( 2002-05-08 23:29 )
でじかめさん・・・戦え!日本。逃げたら負けだーー。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 20:50 )
うららんさん・・・いつ行ったのですか?阪神電鉄の準急にのったら行きたい駅を思いっきり通り越してしまいました。大阪の電車はなかなかなれないなぁ。  / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 20:40 )
暁・・・ようこそ、いらっしゃいました。そうさ。私はいつでも楽しいよん。(去年のことはなかったことで。)きみも、ついにひまじんデビューか!ひマーク付けておいてね! / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 20:37 )
はなさん・・・お、面白い。でも、キャッチフレーズは「一粒で・・・。」どうなるんだろう。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 20:21 )
後ろに迫ってくる悪魔のシュートから「ひえ〜」と逃げてる様にも見えます(笑)頑張るんだ!日本!(違) / でじかめ ( 2002-05-08 20:04 )
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- ほんとに着替えている!髪の毛を切りに行ったとき心斎橋まで行ったのに、見なかった!来月見にいこうっと♪楽しみが増えたじょ♪ / うららん ( 2002-05-08 19:09 )
メールの通り、遊びに来たよ。相変わらず、楽しそうな毎日ね(笑)。ぷぷ / ( 2002-05-08 18:50 )
グリコ君、ワールドカップを意識してのユニフォームなのに・・・なぜにトラックを走っているのか???謎が謎を呼ぶ。 / はな ( 2002-05-08 18:45 )
えみりさん・・・GWってこともあってすごーい人でした。いつまでアディダス着てるのでしょう。。。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 18:12 )
あ、グリコの本物!!すごいなー。わたしも見てみたいですー。やっぱり見物客いっぱいだったのかな? / えみり ( 2002-05-08 18:07 )

2002-05-07 はちみつパンと宣伝告知!


GWも終わって、東京へ帰ってきました。大阪滞在中も、パンをコネコネ。
出来上がってすぐに二人で食べていたら、写真を撮るのを忘れていて、あわててパシャリ。もう一かけしか残っていなかったのでこんなんになっちゃった。さびしそうだったから、今度友だちが5月20日に日本全国で一斉発売されるREGGAEのテープの宣伝(フライヤー)も一緒にとってあげました。フライヤーの裏側にはこーんなコトが書かれています。
BARRIER FREE日本から遠く離れたカリブ海に浮かぶ島の音楽Reggae。このMix Tapeは僕らのすべてを詰め込んだ一本です。BarrierをFreeに!いい壁にしろ悪い壁にしろ自分の中にある壁をぶち壊して耳にして欲しい。Reggae好きな君、Reggaeを知らないあの子も一度耳にすると、そこはJamaica、カリブの優しい風とおおきなVibesがあなたを包み込んでくれるはず。自然に心も体もやさしく楽しく・・・さあ、ともに歩み寄ろう・・・すべての壁をなくして・・・全てのReggaeを愛する人のためにこのMix Tapeを捧げる。 Yu can get good vibration fram BARRIER FREE All sound man an muzic people dem Big up!!BLESS!!
とってもいい感じに仕上がっていました!かなり、お勧め!!本当に、レゲエ好きな人もそうでない人もジャンル関係なしに楽しめる1本と思うので是非手にとって聴いてみてはいかがでしょう!

先頭 表紙

うららんさん・・・私が焼くパンはなぜかいつも硬いんです。パンが焼ける原理を最近理解したつもりなんですが、いつかは美味しいパンが焼けるといいなぁ。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 15:40 )
yukinkoさん・・・う〜ん。それなりに「楽しい」ですよ。休み中は永遠とかれらのテープのサンプル作りや、企画書詰め、宛名書きをしていたんです。社会人1ヶ月にして、すでに事務の達人?!かしら。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 15:36 )
しろねこさん・・・私も行きた〜い。ひまじん初海外デートしますか。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 15:30 )
パンを焼いているときの匂いってたまらないよね〜。柔らかそうなパンだね♪ / うららん@つっこみありがと♪ ( 2002-05-08 12:43 )
おっかえり〜♪楽しい連休が過ごせてよかったね♪ / yukinko ( 2002-05-08 01:00 )
カリブ海、一度行ってみたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-08 00:39 )

2002-05-02 ゴールデンウィークだっつ!

いよイよ、4連休だ。
仕事が、終わったらその足で、大阪へ遊びに。
きょうは、さくさく働いてさくさく帰ろう。
あっ、手抜きな日記になっちゃった・・・。

着替えた、グリコまっててね。

先頭 表紙

しろねこさん・・・帰ってきました。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-07 15:18 )
でじかめさん・・・大阪にも温泉って多いんですか?風呂は毎日友だちの所でシャワーでした(泣)。 / パン屋の娘。温泉好き。 ( 2002-05-07 15:17 )
えみりさん・・・明日のひまじんでグリコの写真のっけられると思います。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-07 15:16 )
空さん・・・楽しいことばかりではなかったんです。詳しくは、今後のひまじんで。 / パン屋の娘。旅に出る。 ( 2002-05-07 15:15 )
楽しんできてね〜。 / しろねこ ( 2002-05-04 15:40 )
いいな〜大阪へ遊びに!ってことは、温泉にもやっぱり行くんですよね?(笑) / でじかめ@あ〜ビバノンノ♪ ( 2002-05-04 02:28 )
大阪いいなー。このまえ、道頓堀のグリコのマークが衣替え(サッカーのユニホームを着ているとのこと)したそうなの。見たかなー? / えみり ( 2002-05-02 22:42 )
今日終わると・・・楽しいことが待ってるんですね♪ガンバってくださいね♪ / 空。@はじめまして♪ ( 2002-05-02 12:37 )

2002-05-01 ホームシック&わたしを温泉に連れて行って!


そろそろ、帯広、北海道を立ってから1ヶ月。ホームシックです。・・・さっき、会社の先輩に「お前のホームはここ(東京)だろ!」っとつっこまれてしまいました。これって、5月病なのかな。北海道へ帰りたい・・・。ご飯も美味しかったし、何より温泉がいーーーーーーっぱいあったしなぁ。と、ゆうことで本日は、温泉談義。そうだなぁ、十勝管内でのパン屋の娘。一押し温泉ランキング!は、
1位;鳳ノ舞温泉(芽室) ここは料金360円で露天風呂付で、脱衣所が清潔 的なところ、帯広から近く交通の便がよいことでポイントが高い!です。
2位;ひまわり温泉(帯広) 学生割引がありがたい!知か600Mからくみ上げた水風呂の水も魅力的!しかし、私は当時大学生だったにもかかわらず、中学生におばさんに間違えられました・・・。
3位;ホテル大平原(帯広) 料金は少し高めだけれど、プールや五右衛門風呂サオナも2種類あって半日は風呂で楽しめる感じです。
番外偏;鹿の湯(鹿追) ここは確か混浴だったと思うけれど、川沿の露天風呂でめちゃ気持ちいいのよね
東京では、残念だけど、露天風呂はなかなか見当たらないけれど、そのぶん粋なせんとうがいっぱいあって。この前も、神宮前の第2桜湯へ友達といってきり・・・。
東京でもお気に入りのお風呂を探してみよう。

今日の画像は北海道然別湖の写真。・・・とっても奇麗。

先頭 表紙

ペンギン・・・きみはY.Mかい? / パン屋の娘。 ( 2002-05-08 16:18 )
しろねこさん・・・道東ならご案内できますよ!それに徐々にですが、北海道のお勧めスポット(東京出身、C大卒業生による)もどしどし載せていくつもりです!よろしくお願いします。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-02 11:19 )
大阪行ってらっしゃーい。気をつけて。私は帯広に遊びに行くよ。いいでしょ。 / ペンギン ( 2002-05-02 10:22 )
北海道、いいですよね〜。去年、初めて行って、凄く気に入った〜。今年はちょっと無理だけど(カネ無いんで…泣)、来年こそは行きたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-01 23:20 )
yukinkoさん・・・今のヨーカドーですよね。私がすんでいたところは農業高校のごく近くでした。4年間ですごく変わりましたよね。橋が開通したり・・・。よく、学校に行くのに売買川をはだしで渡っていたんですよ(笑) / パン屋の娘。 ( 2002-05-01 17:19 )
なんて嬉しい地元ネタ♪然別湖は帰る度に行くよん♪因みに私の実家はイトーヨーカドー徒歩3分・・学校とは、結構近いよね? / yukinko ( 2002-05-01 16:55 )

2002-04-30 ひさしぶりのパン制作


2週間ぶりのパンづくり。今週のパンは、プルーンいりの胚芽パン!です。GW前半戦、3日間、有意義に過ごせたなぁ。東京にきて、ちょうど1ヶ月もたって、仕事面でも、生活面もだいぶ落ち着いてきて。これだけは守ろうと始めた、州に1度はパンを焼こうという決まりも、先週のアースディを除けばちゃんと守れているし。1ヶ月は本当に充実していたなぁ。今はまだ、ドライイーストを使っているけれどいつの日か必ず、自分で作った野菜や果物から酵母をとって美味しいパンが焼きたいな。土曜は、ダンスを習いに。日曜日は、帯広の大学時代の友達が東京へ遊びに来ていたので、自由が丘で待ち合わせをして素敵なオーガニックレストランでランチを。そして昨日の月曜は明治神宮でパンとチーズの昼食会を。その帰りに、母の日のカーネーションをチョイス。勿論お母さんは一人だけれど、お花は3人に贈ることにしました。各地に母のようにかわいがってくれて大切に思える人がいるのってちょっぴりうれしいことかも。基本的に、誰かに何かをプレゼントするのが好きなんですよね。わたし。そんな精神で、パンをつり、大好きな人たちに食べてもらえてちょっぴり幸せになってもらえたら、それ以上の喜びはないと思うんです。勿論、私が美味しいものをた〜くさんたべたい!ッていうのが1番だと思うのですが・・・。今日は、初給料日。今週末は両親を連れて、食事会か!?思っていたよりもたくさん入っていて、感動!将来の開店資金と当てのない結婚資金のために今日から貯金生活を始めよう。

先頭 表紙

ママだよ〜♪娘(まんまだね)残念ながらそのお友達はひまじんライターじゃないねん。その子も北海道が大好きでね。私より色んな情報に詳しいのよ♪ / yukinko ( 2002-05-01 16:58 )
えみりさん・・・はじめまして。これからも、休み明けにはパンをのせるので、のぞきにきてくださいね!! / パン屋の娘。 ( 2002-05-01 15:45 )
mignonneさん・・・いまも在学中なんですか? / パン屋の娘。 ( 2002-05-01 15:39 )
おいしそう!私は一次発酵までをパン焼き機にお任せして、いちおう手作り(?)なパンをたまに焼きますよ(^^) / えみり@はじめまして! ( 2002-05-01 13:34 )
やっぱりそうでしたか!実はうちのダンナ、院はそこなんです。 / mignonne ( 2002-05-01 13:07 )
yukinkoさん・・・ママおはよう。(こんなのりでよいかしら。)是非、お友達を紹介してください!その方は、ひまじんライターでしょうか・・・? / パン屋の娘。よりお母様へ。 ( 2002-05-01 09:49 )
mignonneさん・・・私の第4作目です。ご指導のほどよろしくお願いします。あまり知られていませんが、国立の大学です。あっ、でもBSEと炭素菌でちょっと有名になっちゃったあの学校です。 / パン屋の娘。 ( 2002-05-01 09:46 )
美味しそうにできてますね〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 00:17 )
有意義な毎日だね〜♪ママは嬉しいわ(をぃ)私の友人にもパン作りがプロ級の子がいて、1人はお店出しちゃいましたよ。 / yukinko ( 2002-04-30 23:52 )
わぁ、さすがですね!!とってもおいしそう・・・。帯広の学校って、もしかして国立の・・・? / mignonne ( 2002-04-30 19:20 )
胚芽パンおいしかったです。ご馳走サマー。連休後半も充実するといいねー。 / ピクのしっぽ ( 2002-04-30 16:24 )

2002-04-25 パワーをくれた物。REGGAE


今日は、まだまだ時間がなく忙しいから、考えなくてもすらすら書けることで。Earthdayの報告は、落ち着いたらの再開予定。最近私にPOWERをくれた物は、レゲエだったんです。話せば、なが〜くなってしまうんですけど、手短に。去年は、卒業論文だとか、就職活動でいろいろ思い悩んでいて、先が見えず、何がしたいかもわからなくなっているとき、勇気とパワーをレゲエがくれたの。本当に、そのころの私は、レゲエのレの字も知らない娘だったんだけれども、学校の友達でものすごくレゲエが大好きなこがいて、みんなで遊びに行ったりしているときに、レゲエに私は出会いました。もちろん歌詞もジャンルも知らない音楽。でも、不思議とすんなり心に入ってきて、いつの間にか本当に元気になっちゃってたんです!
その後、いろんな曲を聞かせてもらって、ジャパニーズレゲエも聞いたりして。歌詞がわかると、更に、感動〜!本場の曲(パトワ語)でも意味がわかれば素敵なのに。
と、言うことで、布教活動ではないけれど、1度も聞いたことない人も是非聞いてみてください!ビギナーさんお友達になりましょ!
それでは、私の好きな曲を1曲歌詞カードがないから記憶をたどって、
確か、曲名はFLY HIGHT

@ いつまでも、夢見させるも
   心の真ん中開いたまんまさ
   愛すべき空間に、目を向けるとわかるはずさ
   移り変わり、通り過ぎ行くように
   流れ、まかせては、かなえられぬ
   無数の願い全部かなえたい
   そして得たものをあなたと分かち合いたい
   
 * 真実はどこかこれだけ追いかけても、
   答えでない、この問題の世界
   信じるか、否か それだけの問いかけ
   この歌と この言葉の 開いたとびら
** DON'T CRY 暗い顔はしてられない!
   きっと誰にもできない ことができるハズさ
   期待揺るがすくらいデッカイことが
   二度と戻らない 今しかできない 
   君になら飛べるはずさ SKY
 
 A 今までにない 無理な難題 果敢にTRY
   見えない 出口にさまよう展開
   I SAY NEVER GIVE UP「あきらめんな」って
   自分と自分とのジレンマの狭間
   道なき道を行く 旅は果てしなく * **繰り返し
  
   もしも飛べても手に入らないならば まだまだ
   行けるはずさというだけのことさ ただ それだけのことさ
   空高くまたたく 星みたく ****(思い出せぬ〜。)
   まぶしすぎて 瞳を閉じて 
   波が砕けていく音だけ 
   聞いてたあの日 今もどこかで **繰り返し



ここまで、呼んでくれた人 ありがとう。どうでした?いい歌詞と思いません?いつでも、出張カラオケ行きますよ!もちろん、アカペラで。みんなで、レゲエからパワーをもらおう!もしも、私がパン屋を開店したのなら、きっとレゲエがバックミュージックがかかっているお店なんだろうなぁ。ちなみに、今日の写真は、アースディでであった、ジャマイカの手作り雑貨のお店(BONGO DRUM)の店長とパン屋のお兄さん(おじさん?)。雑貨が、すごくかわいいかった。

  

先頭 表紙

いや〜恥ずかしい。途中のジャマイカのスペルが大変なことになっていた・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-04-30 12:08 )
kazuyu・・・はじめまして。ご来場ありがとうございます。私自身も本当はまだまだ全然レゲエのことは知らないの。でも全然知らない私にこんなにも引きずり込ませるパワーのあるこの音楽はスゴイ!と私は思っているの。自然に体がノル感じ、これから一緒にもっとたのしく体感して行きましょ!!”リスペクト”それは、辞書道理には、『尊敬する』って意味なんだけど、jamaicaの精神かな。神様や、大地、超かっこよく生きている人を俺はリスペクトしているゼ!っ手ことと私は理解しているんだけど。あっているかは知りません・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-04-30 11:52 )
yukinkoさん・・・レゲエはやっぱり広い大地で全開フルボリュームで聴くのが一番!私も5月に仕事でですが、帰帯できそうなんです!今月のシフォンはなにかなぁ?(地元ネタですみません!) / パン屋の娘。いつかJAMAIKAへ・・・ ( 2002-04-30 11:45 )
魔人さん・・・私の机の上にJAMAIKAの写真が飾ってあるのですが、そのまま、青い空、青い梅。こんなところで、大きな音を楽しみた〜い!もちろんパンを片手に持ってね!!(笑) / パン屋の娘。 ( 2002-04-30 11:35 )
はじめまして!Kazyuです。レゲエの事はよく知らないけど、音楽大好きです♪よろしこ☆ この前レゲエのオールナイトライブに行って楽しんだよ。自然に体がノってしまう感じ、わかるでしょ?そこの外人のDJがやたらと「リスペクト」って言葉を使っていた(爆笑)どういう意味なんでしょう? / Kazyu ( 2002-04-29 03:33 )
帯広の空の下でレゲエを聞いていたのね♪私は今年のお正月に久しぶりに冬の帰郷してきました。身体が引き締まるような寒さも懐かしかったです♪ / yukinko ( 2002-04-26 20:23 )
ジャパニーズ・レゲエって言葉だけでなぜか笑える感じ? どんな風に日本語がレゲエのリズムにのるのか聞いてみたいです。 / ヴァイオラ ( 2002-04-26 19:30 )
レゲェてなんかハッピーな感じですよね♪青空と海が頭に浮かびます★” レゲエなパン屋さん。なんか楽しそう(笑) / 魔人 ( 2002-04-26 11:43 )

2002-04-23 あなたにあえて


EARTHDAY その2いつももっといっぱい書きたいのに。ただいま仕事が終わりました。アースデーでは短い間でしたが、本当にたくさんの人と出会えましたね。そもそも、皆さんご存知とは思いますが、アースデー(=地球の日)は1970年にアメリカで誕生した記念日なんですね。現在では、世界180ヶ国以上で催される世界最大の環境イベントなんだそうです。
私は、このEARTHDAY2002TOKYOに参加したというわけでしたが、今までなんとなく思っていた私自身のいろいろな思いが、とても強くなりましたね。それは、私が存在するにあったって1番曲げられない、大切にしたいところ。いろんな人と話すうちに、話した分だけだんだんと,曇ってはっきり見えなかった進むべき道を阻むのベールがはがれていくようでした。
回りくどくなってしまったけれど、大切にしたい気持ち。それは、「出会いを大切にしたい。」ということと、「いつか私によって作られたもので、私にとっての大切な人たちをを幸せにしたい。」そんな気持ちです。そうですね、その私が作るもの、作りたいものは今のところ、そうパン
なんです。きょうは、アースデーで見つけたパン屋さんの写真でした。

先頭 表紙

紗希さん・・・Earthdayよかったですよね。落ち着いたら、紗希さんのホームページみにいきますね! / パン屋の娘。 ( 2002-04-25 15:39 )
きちすけさん・・・わーい。きちすけさんが遊びに来てくれた。来月帯広に行けそうです。いつか必ず、パワーが沸いてくるパンをお届けしますね。 / パン屋の娘。 ( 2002-04-25 15:37 )
おいしいパンいっぱい作って下さいね〜。きちすけもそのうち食べられるかな。 / きちすけ ( 2002-04-25 13:53 )
yukinkoさん・・・私も、出会いって(人、物、事すべてが)自分に必要なんだって思います!何でも必要ないものってきっとないんですよね。こういう考え方になったのは、ホント最近なんですけどね。 / パン屋の娘。 ( 2002-04-25 11:49 )
パン屋の娘。さんとこの会場で出会った者です。「私によって作られたもので〜」とってもいい響きです。この会場でとても暖かい気持ちに包まれ、いい出会いもたくさんあり、幸せな数日を過ごしました。メッセージを描いてもらうというコミュニケーションの方法をこの会場でできて良かったと思っています。来年の会場でと言わず、またお会いできそうな気がします。(パン食べたいです、笑) / 紗希 ( 2002-04-24 21:56 )
この右上の写真は、決してブッシュ大統領が喉につまらせたアレではないですよね。っていうか、こんなでかいものつまったら逝くね(^^; / はな ( 2002-04-24 16:22 )
出会いはいつも必然なんですよね。良い事もそうでない事も全て自分に必要なんだって思うんです♪夢を実現させてね〜♪ガンバレ〜♪ / yukinko ( 2002-04-24 00:10 )
パン屋の娘。さんならきっとできるとおもいます。夢を持って元気に生きている人をみると、エールを送りたくなりますね!! / あやや ( 2002-04-23 23:47 )

2002-04-22 今日は何の日?Earth Day!


久しぶりになってしまいました。でも、サボっていたわけではありません。きのうまでの3日間、わたしは、代々木イベント広場で行われていた、Earth Day2002Tokyoにボランティアとして参加していてたために、ひまじんになることができず、ひまじんネットに書き込みにこれなかったんです。やっと書き込みにこれたけど、今日はその様子をちょこっとお伝えすれるだけ。たーくさんはなしたいことがあるけれど、また次回に・・・。

先頭 表紙

yukinkoさん・・・今日からちょっとづつ小出しにいきますよー。全部伝える前に忘れてしまいそうです。 / パン屋の娘。 ( 2002-04-23 14:46 )
どんな事して来たのですか?聞きた〜い♪楽しみにしてるね♪ / yukinko ( 2002-04-22 20:38 )

[次の10件を表示] (総目次)