himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-31 ついていない出来事
2002-05-30 世紀の体験
2002-05-30 今日のおやつ♪ Wassermelone
2002-05-29 TDS編集後記
2002-05-29 窓辺のみるちゃん
2002-05-28 遠心力
2002-05-27 ついてないTDS体験記
2002-05-26 準備万端!
2002-05-25 錯覚、気のせい、思いこみ、期待...そして裏切り
2002-05-25 伐採


2002-05-31 ついていない出来事

みるみるです。

昨日は何だか、夜になって慌ただしかった。

まず、あみすけが階段を踏み外し、凄い音で猫さん達も
あたふたあたふた。あみすけ沈没!しばらく動けなかった・・・。


そ、そしてそして、なんと!!!!

私のお気にの大事な大事な靴の中に・・・・・・・、







おゲロが・・・・。







がーーーーん!!!





最近、猫さん達も毛の生え替わりで抜け毛がひどくて。よく吐いちゃうんだけど。

でもねでもね、なんで私の、しかもお気に入りの靴の中なのーー?(T_T)滝涙

これってさ、靴のクリーニングに出せば洗濯してくれるのかしら・・・。



そして、最後にお弁当を用意していたら、みるちゃんにソーセージを盗まれた!

いつもだったら、取り返すんだけど(人間の食べ物は猫にとって塩分が多すぎるので)

すでに半分食べられていて、しかもベットの下に走って持っていった・・・。




うぅぅ〜〜!!!





今日から、ワールドカップだわ!観戦しなきゃね!

でもP様、私達いつからサポータになったのぉーー(激涙)!!



気を取り直して・・・仕事行って来ます!(まきこ風)




ひまじんやってたら、みるちゃんがすりついてきた。かわいいから許す。
左手でシャッターを押すのって以外に難しい・・・


先頭 表紙

揚げ様 あぁーーーやっぱりそうだわ・・・・。君らはひょっとして似たもの??ちょーっと気にはなっていたんだけど。 / みるみる@司令塔 ( 2002-06-02 10:24 )
そりゃ、僕とあみさんがですよ(笑)。 / 揚水@ぼへーDF ( 2002-06-02 09:42 )
あげさんDF様 だ、誰が「ぼへー」ですかっっ!しゃきーんです! / みるみる@司令塔しゃきーん ( 2002-06-02 03:25 )
出来るかなあ(笑)? / 揚水@だって「ぼへー」だもの。 ( 2002-06-02 02:15 )
あげDF様 司令塔みるみるが根性で阻止しますわ! / みるみる@司令塔しゃきーん ( 2002-06-02 01:58 )
オウンオウンウン。 / 揚水@DF ( 2002-06-02 01:22 )
あげさん かなり問題ありのゴールキーパーです。見方チームが間違って自分のゴールに入れても阻止しないかも。あり?それっていいのか? / みるみる@司令塔混乱 ( 2002-06-02 01:17 )
問題キーパーだ(笑)。 / 揚水@「狼が出たぞー!」 ( 2002-06-01 23:42 )
JAI様 甘え上手なみるちゃんです♪そして気を許すとソーセージ食べられちゃいます。。。(涙) / みるみる ( 2002-06-01 16:58 )
か、かわいい〜♪すりよってくるみるちゃん〜♪ / JAI ( 2002-06-01 13:47 )
あみどん 中身はやばいんかい? / みるみる@司令塔 ( 2002-06-01 09:14 )
人非人様 大丈夫です。いつも大げさに主張しすぎるので最近はオオカミ少年化しております。 / みるみる@司令塔 ( 2002-06-01 09:13 )
↓なはは、外っつらは丈夫ですからご安心を(^^;)。 / あみすけ ( 2002-06-01 00:47 )
そういや僕ぁちっともあみさんの心配をしてなかったよ…。 / 人非人 ( 2002-06-01 00:45 )
酩酊かと思ったわ。それならよろし。 / みるみる@のーん ( 2002-06-01 00:28 )
歌が下手なだけ…。 / 揚水 ( 2002-05-31 23:54 )
揚水様 ちょっと変よ、リズムが。酩酊? / みるみる@のーん ( 2002-05-31 23:44 )
あみどん、その話はおやめ。 / みるみる@しゃきーん ( 2002-05-31 23:41 )
ちゃーちゃらっちゃーちゃちゃらちゃーちゃらっちゃーちゃちゃーら、シーネーマーのー天使ー。 / 揚水 ( 2002-05-31 23:38 )
一部の方々にはご心配をおかけしましたが、わたくしあみすけはピンピンしております(^^;)。階段落ちでケロケロっていうの、過去にありますけどね(^^;)。そのときは一緒にいた友人が、「銀ちゃん格好いい!」と誉めてくれました←うそ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-31 23:15 )
いやー、皆様、おゲロについてあみすけの物とご心配おかけしました!お陰様で本人はケロッっとしてます。今時期、おゲロ爆弾警報がみるあみ家に出ています。次に踏むのは誰?そして、あの間口の狭い靴に上手にゲロるお猫様には脱帽です。あー、クリーンニングしなきゃー。 / みるみる ( 2002-05-31 21:47 )
ちび団長様 団長様のところにもお猫がいらっしゃるんですね!この時期大変ですよね。廊下におゲロ爆弾落ちてます。気を抜いているときに限って踏んでしまいます。そしてフローリングを掃除したら必ずやります。どうしてだろう(謎) / みるみる@あの感触がどうにも..... ( 2002-05-31 21:43 )
邪夢猫様 そうなのです。賢いのですよ。やっぱり産まれたときから面倒みているからかな?あみちゃんは単純で猫っぽいんですが、みるちゃんはウチでは「人間になりたかった猫さん」と評しています。 / みるみる@血ヤニは見たことないです。 ( 2002-05-31 21:39 )
揚水様 あ、新語だ!この子は「甘える」と言う行動が他の猫さんよりも確立化されているようね気がします。 / みるみる@にうーん ( 2002-05-31 21:37 )
まるるん。様 ご心配ありがとうです♪お陰様で無傷でした。かわいいみるちゃんだけど、結構いたずらなところもあるの・・・。 / みるみる ( 2002-05-31 21:34 )
綺羅様 ご心配ありがとう♪本人、ぴんぴんしております。花の匂いくんくんは3つ下の画像かしら?ホント色んな表情を見せてくれるみるちゃんです。あみちゃんは写真嫌いなんだけどね。 / みるみる ( 2002-05-31 21:32 )
はな様 あはは、ご心配ありがとうです♪しかしながら、ぴんぴんしてまする。恐るべし!私は同じ事をして腰を痛めて寝込みました(涙) / みるみる ( 2002-05-31 21:29 )
ボランチ様 わくわく♪ / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-31 21:27 )
あぶなく ぐちゅっ☆ってなるとこじゃったねぇ。ワナ・・・恐るべし オウチ帰って自分の靴もチェックしよっと / ちび団長 ( 2002-05-31 17:08 )
ゲロるよね。うちのはきのう目から血ヤニ出していたのでびっくり、でもちょっとまぶたの上を引っ掻いただけでした。それにして、みるちゃん結構ワルだな。それでこの甘えっぷりも見事としか言いようがない。きっとソーセージはおいしかったんだろうね。たまの塩味。 / 邪夢猫 ( 2002-05-31 15:20 )
幸せにとろけた目付き。 / 揚水@にうーん ( 2002-05-31 14:29 )
私も〜ゲロを吐くほど激しく落ちたのかと心配しましたわ〜(笑)  みるちゃん なんてキレイなニャンコちゃんなんでしょ♪ / まるるん。 ( 2002-05-31 14:15 )
家の階段から落ちたとは・・相当痛かったのではないでしょうか?腰とか大丈夫なんでしょうかね。//猫さんかわいい〜。私のお気に入りは花の匂いくんくんしているやつです。最高にかわいい〜♪ / 綺羅 ( 2002-05-31 14:06 )
ビクーリした!あたしゃ、階段から落ちたあみすけ氏がおゲロ吐いたのかと・・・。 / はな ( 2002-05-31 11:39 )
ボランチ様 おう!!!ようやくなのね!!楽しみにしているわ。取りあえず行ってきます(汗) / みるみる ( 2002-05-31 08:40 )
Hリーグ、チーム「ハム(仮)」は本日会見予定。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-31 08:37 )
あり、、、?Hリーグでは先日のポジションどおりですわよ。W杯公式試合はわしら熱烈サポーターってことでがんがん応援しないとね!!ねっ!? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-31 08:37 )

2002-05-30 世紀の体験

あみすけです。

突然ですが、リンゴが木から落ちる姿も見て、万有引力を発見したと
いわれる有名な方はご存じですよね。

でも私は、実体験で発見しました!





あたたたっ!!


階段踏み外した!!







私はこの瞬間...

1.万有引力

2.作用反作用の法則

3.走馬燈

...と、色々と経験させていただきました(^^;)。

相対性理論では、光速に近い速度で動くと時間の進みが遅くなるそうです。
走馬燈とはそう言った影響がある...わけもないでしょうが、
実に有意義な体験をいたしました、ほんの1時間ほど前に...いたた。



今日の夕飯はみるみる特製コロッケとシャキシャキコーンとトマトのパスタスープ
パスタはTDSのイタリアンのお店で購入したミッキーとアルフアベットのパスタ。
挽肉は多め。たねに隠し味としてお酒、みりん、醤油をほんの少し入れます。
コロッケにはソース!!という方も多いと思いますが、みるあみ家ではシンプルに
塩で頂きます。 By.みるみる


先頭 表紙

あ、ちゃな坊様、今更ですが東京に来られたときは家にお寄り下さい。まじで(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-31 23:13 )
揚水様、億万長者になりたい!!(^^;) / あみすけ@むい〜ん ( 2002-05-31 23:11 )
揚水様、なはは、確かに生きてらっしゃる(^^;)。私の友人もバイクで事故を起こしたんですが、かすり傷ひとつもなく助かったことがあります。運がいいな! / あみすけ ( 2002-05-31 23:11 )
綺羅様、秒速は有名ですが、時速ってあんまし聞かないですよね(^^;)。あ、11億万キロになってましたね、言われるまで気づかなかった(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-31 23:09 )
はな様、結局コロッケは、昨日の晩、今日の昼、今日の晩と3回も食べました。美味しい物は何回食べても美味しいのだ!! / あみすけ ( 2002-05-31 23:07 )
パオ様、チームハムですか、風の噂は聞いております。喜んで参加させていただきますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-31 23:06 )
横レス。「億万長者」? / 揚水 ( 2002-05-31 14:30 )
生きてるじゃないですか、僕(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-31 14:28 )
うう・・すみません、よく文章を理解していなくて(涙)光速は大学ではちゃんと10.8億キロと習いますよ。ただここでは11としましたが、サターンも確か3,9万キロだと思いましたし(笑)しかも「11億万キロ」ってなんだよ、自分(笑) / 綺羅 ( 2002-05-31 14:01 )
やや〜美味そうなコロスケ!私も食べたいのであります!じゅるる / はな ( 2002-05-31 11:41 )
あみさま いえ、チームハム(仮)ではDFをお願いします。W杯公式試合では強力サポーターということで。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-31 08:34 )
綺羅様、確か光速って秒速換算で30万K/sですよね。時速に換算すると11億K/hってよく言われますが、厳密には10.8億K/hなんですね。新たな発見だ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-31 05:51 )
揚水様、いやはや、つまらぬこじつけ日記を書いたのは私ですから(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-31 05:45 )
綺羅様、正しい解説有り難う御座います(^^;)。本日記は冗談でございまする(^^;)。流石の私も自由落下程度で時間の流れが変わるとは思ってませんが、たまたま走馬燈が時間の流れが遅くなることと引っかけただけで御座います。しかしま、人間様が時間の壁を越えられる日が来るのでしょうか。楽しみですね、時間の壁に近づく日が。 / あみすけ ( 2002-05-31 05:42 )
揚水様、時速60Kで空中に...私なんかとは比べ物にならない体験ですよ、それ(^^;)。その後体は大丈夫だったのですか? / あみすけ ( 2002-05-31 05:39 )
ちゃな棒様、大変美味しかったです、コロッケ。素朴で体に染み渡りました。今日の昼の弁当にも入れて貰いました。二倍楽しみだ!(^^;) / あみすけ ( 2002-05-31 05:38 )
みるちゃま、まさかあっしが階段落ちをすることになるとは思わなかったよ(~~;)。以後気を付けようっと。 / あみすけ ( 2002-05-31 05:36 )
パオ様、一応足腰の方は影響ないようです。あ、私はサポーターですか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-31 05:35 )
パオ様、この日記はTDSネタぢゃないですよ(^^;)。しかしすっかりワールドカップにどっぷりですね。 / あみすけ ( 2002-05-31 05:32 )
光の速度は11億万キロです。「億」がぬけてましたね(笑)・・・横レスですが、なんでりかちゃんなんですか(笑) いや分かってますけどね(爆) / 綺羅 ( 2002-05-31 01:52 )
あ、僕のつっこみがですよ。 / 揚水 ( 2002-05-31 00:40 )
そうっすね、リカさん。これはスクランブルな脳味噌の働きのお話ですものね。 / 揚水 ( 2002-05-31 00:35 )
宇宙船といいましても、人間が作った最高速の乗り物がサターンVロケットだったはずなので、あれが最高時速で4万キロで、光の時速が11万キロだったと思います。つまりサターンロケットを二機並進させたところでも観測可能なレベルでは何も発見できないと思われます。といいますか、現実問題ありえません・・・。 / 綺羅 ( 2002-05-31 00:30 )
大変失礼な突っ込みかもしれませんが、光速に近いスピードで進むと時間の進みが遅くなるといいましても、宇宙船などのお話であり、われわれの生活レベルもしくは人間の技術が実現できるレベルの速度の世界では全く意味を持たないレベルでしか変化を及ぼさないわけです。つまり実際問題としてありえない話なわけです。 / 綺羅 ( 2002-05-31 00:25 )
僕は砂の浮いたクランクに単車で時速60キロ以上のスピードで突っ込み、あみさんの経験したものと同じものを体験しました、昔。なかでも走馬燈と状況がスローモーションで見えることに関しては、本当に話に聞いた通りだと感心していました。吹っ飛びながら。 / 揚水 ( 2002-05-31 00:05 )
う,うまそうです。みる・あみ家にお邪魔したいぐらいです。はい。 / ちゃな坊@明日は学会だわ ( 2002-05-30 23:54 )
ボランチパオラ様 やば、私こんな事してる場合じゃなかった。監督だし。で、記者会見はいつ?ってもう間に合わない!? / みるみる@明日から面白そうね! ( 2002-05-30 23:52 )
やーーい、あの階段は落ちるのよ!私のことを笑ったからバチがあたったのよ!私もやった。で、腰にひびいて暫く寝込んだという事実! / みるみる@あなどれん、階段 ( 2002-05-30 23:50 )
階段踏みはずしはだいじょぶなんですか?むこうひと月は応援しないといけないから体調は万全でないといけないですよ!(と、みるあみさんを勝手にサポーターときめつける・・・。汗。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-30 23:44 )
腹へった。。。みるあみ日記はTDSブーム継続中なんですね。きゃーん!あしたからW杯だというのに。あみさん、午後8時までには「カエラー」してフランス×セネガル戦を見るのです! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-30 23:43 )

2002-05-30 今日のおやつ♪ Wassermelone

みるみるです。

今日のおやつはフルーツ三昧!
先日あみ母にメロンと小玉すいかを頂いたので、冷蔵庫に入っていた
フルーツと共に食すことに!


あみ母!どうもありがとうっっ♪



嬉しい季節がやってきたわ。
あみ母は熊本の出身なのでこの季節になると田舎から送られてくる西瓜やメロンを
分けてもらうのだ!らっき〜。

このお皿、もちろん全部一人で食べましたわ。で、すいかをおかわりしちゃった!
でもって2個もらったから明日には半分をそのままスプーンで頂くかも・・の勢い!


ん〜〜♪甘くて美味しかった(^▼^)/


すいかはドイツ語でDie Wassermeloneと言います。
ドイツで一緒に住んでいた子供がすいか好きで、よく食べていました。
(日本のすいかより美味しくないんだけどね。)

それである日、すいかをみんなで食べていた時のこと・・・・。
私が種を取りながら食べていたら、

「みる〜、なんで種取っているの?」 ん?なんじゃ?

みんなを見てみると皆種を取らずにそのまま食べておるではないか。

「え?種取らないの?消化に悪いんじゃないの?」とみる。すると、

「おう!ナンセンスよ!全然だいじょぶよ。種取るの面倒くさいし!」だって。

そうなんかーー。と思って食べてみたけどガリッとなってやはり感触がイマイチ。

「ねーねー、ガリッとなるよー?」とみる。

「あー、あのねー、噛まないのよ!飲み込むのよ!」だって!(爆)

びっくらこいた!
噛まないで食べるのも挑戦したけれどもやっぱりちょっと気色悪かった(ーー;)

恐るべしドイツ人。その他、ぶどうの種とかもそのまま食べちゃうみたい。
さすがにプラム系統の果物の種は食べていなかったけどね。
そう言えば、スペイン産の小粒なマスカット系の種なしぶどうにはまっていたっけ。
最近ちらほらと日本でも出てきていますね。
0...0←みるちゃんが書きました(笑)

ヨーロッパではよく道端で果物や野菜を売っています。
ずらっと並ぶ色とりどりの鮮やかな光景はまさに圧巻!
すぐに食べられるように簡単な紙袋にひょいっと入れてくれて。
そしてドイツ人は果物をさっとハンカチとかで拭いて食べちゃいます。
日本でやったらお行儀悪いってしかられちゃいそうだけど、向こうのお年寄り夫婦が手を繋いでアイスクリームや果物を食べているのを見て日本ではあまり見られない光景で微笑ましいなと思いました。

うひひー。あみすけはこの画像を見るときっとうらやましがるだろう。
だいじょぶよ。残してあるから。
さて、最近あみすけは帰りが遅いので今日は久々に一緒に夕飯です。
今のところメニューはみるみる特製コロッケ定食の予定。(はい、予定です♪)


先頭 表紙

あげさん みじょかじゃないじょー。 / みるみる@司令塔 ( 2002-06-01 09:11 )
あみどん 甘えてもだめ!タネ取るくらいなら私がそのまま食べます! / みるみる@司令塔 ( 2002-06-01 09:10 )
おこちゃまめ! / 揚水@みじょか〜? ( 2002-06-01 01:09 )
種を飲むなんて出来ません!?種取ってくれたら食べるよ(^^;)。 / あみすけ@ごろにゃーん ( 2002-06-01 00:50 )
まぁ、あげさん可愛いだなんて照れるわ♪ / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-31 18:15 )
そうそう。「みじょか〜」=「かわいか〜」。 / 揚水 ( 2002-05-31 14:28 )
揚水様 かわゆいのね〜。いえーい!....しかし息子は西瓜嫌い。。。 / みるみる@調子にのるむい〜ん ( 2002-05-31 07:54 )
あみどん あぁーー、また面倒くさいだなんて。君もドイツ人の様にのみこめば?いいわ。私が全部いただくわ! / みるみる@しゃきーん ( 2002-05-31 07:51 )
んでは解答をば。「みじょか」は、熊本弁の筈です。これは僕の推測ですが、「美女か」との漢字が当てられます。主に女性や幼児・年端の行かない女性に対する「可愛い」との用法であったように思うのですが如何でしょう? あみさん、出来ましたらご母堂にご確認くださいますよう。メロンその他を可愛い息子やその配偶者に送ってくださるあみさんのお母様とそれを喜ぶみるさんを評して「みじょか」と言った次第です。悪しからず。 / 揚水 ( 2002-05-31 00:05 )
先ほど私も写真にあるフルーツを食べました。西瓜を除いて...だって種がいっぱいあるから面倒なんだもん(^^;)。 / あみすけ@ごきげん ( 2002-05-30 23:14 )
ボランチ様 そうよねー、冷えるのよね。でも今日は暑かったし(何せ居間は真夏)さー。もともと果物も冷たいの苦手だから、冷蔵庫から出して少したってから食べてます。って関係ないかもしれんけど。あー、今年の夏は用心しなきゃ。去年は冷房でかなり冷やして具合悪くなったから。 / みるみる@カーディガン常時なのだわ! ( 2002-05-30 23:00 )
邪夢猫様 苦みですかぁ。私はあのやわらかーいところにガリっとくるのがちょっと苦手です。 / みるみる@苦み試してみます。 ( 2002-05-30 22:56 )
はな様 ん!?あみ母の娘になると言うことはあみすけの妹で私にとって小姑になるのね!あー、でも喜ぶわきっと。あみ家は60年間女子が産まれてないから、人気者になれまふ♪ / みるみる@デラウェアはかまない。 ( 2002-05-30 22:53 )
揚水様 みじょか?それはこないだみたいなPな言葉じゃないのね?みずみずしいとかそんなんかしら。今度聞いてみる。っって揚水さんに聞いた方が早いんじゃないかとも思うよ(笑) / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-30 22:50 )
ステキ画像なのだわー。でも生フルーツは体冷やすのよねー。でも食べたいのよねー。アイスクリームもヨーグルトも。あー、悩み多き年頃・・・。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-30 21:18 )
ぶどうの種食べるよね。あれは噛む人もいるよ、苦味がいいんだって。。。。あ、そう? / 邪夢猫 ( 2002-05-30 20:24 )
うわああ〜い、美味しそう♪私もあみ母様の子になるぅっ! 学生時代に、ぶどうは噛むかのみこむかで、バイト先でマジ喧嘩になった事があります。ワタクシは噛む派です! / はな ( 2002-05-30 16:36 )
虫垂炎に関しては迷信らしいですよ。みじょか、についてはですね、あみさんのご母堂にお尋ねください。 / 揚水@ぼへー ( 2002-05-30 16:21 )
揚水様 ちゅ、虫垂炎ですか。知らなかった!こえー。そう言うのもろともしないわあのお方達!水瓜いいねー。英語、独語が一緒なら日本語もみずうりでもいいかも!そう言えばこの前JR東日本で作ったSuicaっていうジュースを頂いたわ。非売品だしもったいないから飲んでいないけど。すいかとりんごの味らしい。あみすけが実験めいた目で見ていたわ。ところで揚水さん、みじょか〜はどんな語? / みるみる@新語だー ( 2002-05-30 16:18 )
すいかの種を食べると虫垂炎になるなんて迷信も、ヨーロッパでは無力なのですねえ。すいかは漢字で西瓜と書きますがwatermelonであれば水瓜であるなと思ってみたり。そう言う漢字の当て方もあるのだろうか? / 揚水@みじょか〜 ( 2002-05-30 15:31 )

2002-05-29 TDS編集後記

あみすけです。

TDS編集後記です。TDSでの感じたことを書きます。
もっとも、この日記はTDSに限った話ではありません。


1.TDSのテーマは?

TDS=東京・ディズニー・シーなのですが、海や水を表現しているのは
ほんの一角だけ。みるみるの日記にもありましたが、岩で覆われた感じが強い。
テーマ毎にフィールドを区切るため、無理矢理山や岩で区切って空間を
作り上げているが、逆にそれが白々しい。


2.接し方

ある乗り物を待っている小さな子供を見かけました。その乗り物には制限が
ありました(背の高さだと思う)。その子供はどきどきしながら順番を待って
いたと思います...が、いざ自分の順番になってみると、係りの人に「だめ」
出しを食らいました。「親は居ないの?」と言われ、子供は親を捜しに戻り
ましたが、列に戻ってくることはありませんでした。
係りの方は、多分マニュアル通りの回答をしたのだと思います。私が思うに、
きっとあの子供は傷ついたのではないでしょうか。あまりに残酷です。


3.センター・オブ・ジ・アース

TDSのメインイベントである「センター・オブ・ジ・アース」。TDSの
敷地のど真ん中に位置するアトラクションです。
前の日記で紹介したとおり、その日はメンテナンス中でした。私は事前調査で
これだけは外せないと思っていたところなので、悔しいやら、残念やら...。
ま、一応大人である私たちはその程度で終わりですが...

「センター・オブ・ジ・アースに急げー!」

...と言いながら走る子供たちの気持ちを考えると、悲しい気持ちになりました。
また、近くの大人が...

「センター・オブ・ジ・アースはやってないんだよなぁー(笑)」

...と口ずさみました。実にに悲しく無責任な発言です。




TDLやTDSは、やはり子供たちの夢を叶えるためにあるべきだと思います。
大人の私でさえ、TDLのパレードを見ると涙腺が潤むことがあります。
童心に返ることが出来るのです。

三つ子の魂百までとう例えがあります。幼少の頃の体験は重要だと思います。
自分もそういう経験をしてきました。きっとみんな同じだと思います。

我々大人は、少し過去の頃を思い出す必要があるのだと痛感しました。


(追伸)
TDSの批判ではありません。
所詮大人が作った世界では子供を満足させることは出来ないのでしょうか?
そんなことはないと信じたいです。


先頭 表紙

パオ様、TDSが雨になりやすい訳は2つ下に書きました(^^;)。 / あみすけ@今度こそ! ( 2002-05-31 00:02 )
ちび団長様、そうなんですよね、あれだけ派手なパレードを見ると、ぐっと来ますよね!ネズミーの思うつぼなのか、ピュアなのか(^^;)。でも童心に帰れることだけは確かなので大満足です! / あみすけ ( 2002-05-31 00:00 )
はな様、TDSで雨に当たる方が多いようですね(^^;)。確かパオ様もそうだったと聞いてます。海が近いせいか、センターオフジアースの山が天候を不順にしてるのか?(山の天気は変わりやすいと申しまして...)。でも午前中の晴天で、顔と肩は今でも痛いです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-30 23:58 )
はな様、私もサービス畑の人間です(^^;)。ですから同業者の行動にはめざといだけです(^^;)。確かに老若男女が対象だと思います。お金は大人が落とすわけですから(^^;)。ただ、そう思うと少し寂しくなったので書きました。こんなこと書きましたが、これからも行こうと思ってます。 / あみすけ ( 2002-05-30 23:57 )
みるちゃま、まさにその通り!子供だけで乗れないのなら、一緒に乗ってあげるくらいの配慮が欲しいよね。しかし責任問題や人件費の関係で実現することはないだろうけど、その気持ちがみたいよね! / あみすけ ( 2002-05-30 23:50 )
揚水様、全てのテーマパークがそうだとは言いませんが、少々TDSにはがっかりさせて頂きました。ま、タイミングが悪かっただけだと思いますが。私はネズミー関係は大好きです。大の大人が...とお思いの方もいると思いますが、やはりたまに童心に返ることは重要だと自負しており、そんなきっかけを与えてくれます。ネズミー(海)も、きっとどんどん良くなって行くと思います。TDLも最初の頃は色々とあったそうですから。そんな意味で、今回はきついこと書きましたが、期待も込めてます。 / あみすけ ( 2002-05-30 23:48 )
ちゃな坊様、テーマパークは年中無休だと思います。しかしある程度休みを取り、定期点検をするべきだと思います。私は仕事柄、定期点検の重要性を身をもって知ってます。是非提案したいものです。そそ、TDLは夢があって良いですよ! / あみすけ@TDLに行きたい ( 2002-05-30 23:44 )
ありー、私のいったときもシーは暴風雨だったよ。方角が悪いのかしら?じゃあ子供心を思い出すためにモンスターズインクもぜひ見に行って頂戴! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-30 21:16 )
なんでだろうね。パレードとか キレイな景色を見ると 涙出てきちゃうのは・・・それほど ウチラ ピュア なのね♥ コラエルノガ大変デス・・ / ちび団長 ( 2002-05-30 12:56 )
ジャーニーは残念だったですね。ワタシも豪雨だったので運休でしたの。次回こそは!と思っています(^^) / はな ( 2002-05-30 00:28 )
サービス畑で生きてきた人間として思いますが、それでもTDRは良く頑張ってると思いますよ。それに、あそこは子供の夢をかなえるのではなく、老若男女に夢を見てもらうためのところであって、「また行きたいな」と思わせる事こそが充分にTDRのサービスのゴールだと思いまふ。でも、サービスって100%で当たり前って思われている分、お客側が感じるのは「そうじゃない」って失望感なのかもしれません。できる限りをやっていたとしても、お客様の視線というのは欲張りですものね。お気に障ったらごめんあそばせ。 / はな ( 2002-05-30 00:27 )
まぁ、責任問題云々があるだろうけど、例えば親と同伴で乗らなければいけなくても親が酔うとかの他の理由で同伴できないときに、一緒に乗ってあげるという視野もあっていいのではないかねー。係りのお兄ちゃんは優しく子供うけするように言っていたけど、心の声ではないよね。マニアルなのかな。 / みるみる ( 2002-05-30 00:16 )
↓ディズニーが好きな方ごめんなさい。暴言には違いありません。 / 揚水 ( 2002-05-29 23:59 )
あまり言うことではないと思うからこそ今まで黙っていましたが、僕はネズミー関連が嫌いです。憎んですらいます。創始者であるディズニー氏の想いから遠く離れた地平に来てしまっているからということもありますが、まさにあみさんが言うような、「大人が作った世界では子供を満足させることは出来ない」ということを体現していると感じることが一番大きな原因で、そう思います。本来そんなことはないはずなのに。これもまたあみさんが仰るように、「子供たちの夢を叶えるためにあるべき」施設がその夢を壊す。だから嫌。 / 揚水@ああみるちゃん…、可愛いよ。 ( 2002-05-29 23:58 )
年中無休(でしたよね?)のテーマパークでは,機器の整備も本当に大変だとは思いますが…それでもやっぱり高いお金を出すわけですから,それなりのサービスは必要ですよね。ああ,それにしてもUSJもTDSも行ってないのでした。行きたいのです・・・ううう(涙)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-29 23:37 )

2002-05-29 窓辺のみるちゃん

みるみるです。

窓辺から見える緑が少なくなったので、お花を飾ってみました。
オブジェ化していた猫さんの花器がようやく本領発揮!
丁度みるちゃんがのほほんとしていたのでパチリ♪


家には小物がたくさんあって、窓辺やテレビの上やあちこちに
飾ってあります。でも、あみちゃんとみるちゃんは極力それらを
落とさないようにジャンプして行き来します。
落とさないでねって教えた訳でもないのにうまーくすれすれのところを
通るのです。遊びに来たお客さんはいつもハラハラして見ているけど、
失敗はしません。よく落とさないねとみんな感心してます。
よ〜く見ていると、真剣に計算して飛んでいるような気がします。
絶対に落とすもんかって!
これって猫のプライドなのかしら?



昨日はみるちゃんの5回目の誕生日でした。
いやぁ〜早いものだわ。
とうとう人間でいうあみすけの年齢を過ぎてしまったわ。
でも、いつまでたっても子供なみるちゃんです♪


先頭 表紙

あみどん みるちゃんの押されてるでしょ。 / みるみる@司令塔 ( 2002-06-01 09:09 )
揚水様 にゃんでござるよ! / みるみる@司令塔(しゃきーん) ( 2002-06-01 09:08 )
つぼ押してくでー!! / あみすけ@肩こり ( 2002-06-01 00:49 )
あ、にゃるほど。 / 揚水@ぼへー ( 2002-06-01 00:24 )
あげさん、あらそれ、ちょっと違うわ。あみすけと私とあげさんの感じる、みるツボが同じだと言いたかったのよん。 / みるみる@のーん ( 2002-05-31 18:17 )
うーん、みるちゃんとツボが同じかあ。猫とツボが同じだなんて、誇らしい。 / 揚水@のーん ( 2002-05-31 14:27 )
ボランチ様 やっぱ、親ばか日記??そう?どうやら揚水さまとはみるちゃんツボが同じらしい。。。 / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-30 22:47 )
フフ、親バカ日記。なんだかあげみちゃんといいみるあみさんといい、いい感じなのだわー。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-30 22:16 )
うひひー、君はもう悶絶び〜むから逃れられないわよ・・・。だって、毎日新しい画像が増えるんだもん。私も夏の表現活動の準備で仕事以外は家にこもっているのよ。あぁー、さらわねば! / みるみる@永遠にあります、みる画像。 ( 2002-05-30 16:22 )
みる画像は尽きないわって、キケンだ。悶絶中毒。 / 揚水@試験日までおうちで暇 ( 2002-05-30 15:56 )
↓邪夢猫様宛です。ごめんなさい!そしてお祝いメッセージありがとうございます♪ / みるみる ( 2002-05-30 12:27 )
そうなのですよ!私もびっくり。この子もともと小振りだし、動作が子供なのでとても5歳には見えないのですよ。いつまでたっても2歳以下に見える私ら。でも本人が一番「自分は子供で一番可愛がられている!」って自覚しているように思いまふ。 / みるみる ( 2002-05-30 10:14 )
みるちゃん、もう五歳なの?もっと小さいと思っていました。だって若い肢体がまぶしくって(何の話だ!)。お誕生日おめでとう。 / 邪夢猫 ( 2002-05-30 05:49 )
揚水様 ほんと、憂いやつ。みるちゃん。普通だったら匂ったり、じゃれたりするだけなのにスリスリだもん。匂い付けともちと違うんだよね。ほんと面白い子 / みるみる@みる画像は尽きないわ。 ( 2002-05-30 00:21 )
うえええええ、悶絶。 / 揚水@ぼへー ( 2002-05-30 00:04 )
あみどん 現実はいつか来る。でもそれまでどういう生き方をするかだね。あの子の一生には私達は多大な責任がある。その時が来るまで楽しく過ごしましょう。 / みるみる ( 2002-05-29 23:51 )
揚水様 びーむ発射済み! / みるみる ( 2002-05-29 23:49 )
みるちゃま、みるちゃんは永遠に不滅だ! / あみすけ@そう願いたい ( 2002-05-29 23:05 )
くんかくんか、のへー。 / 揚水@のーん ( 2002-05-29 22:39 )
あみどん いつまでも.....別れはいつかは来るよね。 / みるみる@命、永遠じゃないもの ( 2002-05-29 22:39 )
ほっしー様 飼い主の私達でもほぅーー、と唸るような表情を見せてくれますよ♪このあと、うつらうつらしてました! / みるみる@ようこそです! ( 2002-05-29 22:38 )
揚水様 むい〜ん→しゃきーん / みるみる@覚悟せよ。のーん ( 2002-05-29 22:35 )
みるちゃん、気づかないうちに私の年齢を越えてたんだね(^^;)。いつまでも側にいておくれ。 / あみすけ ( 2002-05-29 22:17 )
みるちゃん、何を考えているんでしょうか。渋いショットですね。 / ほっしー ( 2002-05-29 22:01 )
やめれ。 / 揚水@悶絶予定 ( 2002-05-29 21:58 )
まるるん。様 (^^)/うふ。計算マコちゃんみたいだ!お祝いどうもありがとうです♪ / みるみる ( 2002-05-29 20:46 )
JAI様 ありがとうございます♪でね、小物が遊びの標的になったらちょっとヤバイのです。この差がよくわからないのよね。たま〜に突然ちょいっっと落とすときもあるのよ(笑) / みるみる@ようこそです♪ ( 2002-05-29 20:44 )
ちゃな坊様 あは。特技かも!しかもプライドをかけて!で、たまに失敗すると悔しそうに落ちた物をぢっと見てます♪ / みるみる ( 2002-05-29 20:40 )
揚水様 哲学的....うふふ。なに考えているんでしょうね〜。多分寝る瞬間かな。あ、くんかくんか匂っていてそのうちスリスリしちゃった画像をゲットした。今度び〜むします。 / みるみる@の〜ん ( 2002-05-29 20:38 )
はな様 にゃんこ花器なのですわ!この狭い場所によくみるちゃんはのほほんとしているわと感心します♪ / みるみる ( 2002-05-29 20:35 )
計算みるちゃん&計算あみちゃんなワケですな(笑) 黄昏るみるちゃんお誕生日おめでとう♪ / まるるん。 ( 2002-05-29 20:11 )
みるちゃん、お誕生日おめでとうございます♪そのプライド、大事にして欲しいですね(笑)。おとされたら大変だもの。家族思いのペットちゃん♪ / JAI ( 2002-05-29 17:11 )
落とさずに飛び回るのはすごいです。特技(笑)? / ちゃな坊 ( 2002-05-29 16:13 )
ハッピーバースデイ。哲学的なポーズながら、鼻はくんかくんか。 / 揚水@いい匂い ( 2002-05-29 15:44 )
や〜、花瓶もにゃんこではないですか♪ / はな ( 2002-05-29 14:19 )

2002-05-28 遠心力

あみすけです。
TDSネタの続きです。

TDSの概要はみるみるの日記にあるとおり。
総合評価はあまり良くないのですが、ま、あんなもんかなと。

しかしめっちゃはまったのがマーメイドラグーンにある
「ワールプール」というティーカップ。
どこにでもありそうな乗り物ですが、私の実験魂に火をつけました。



みなさんこんにちわーー

これからこの乗り物の説明をします

まず、この乗り物にはハンドルがついてますが、

これは一切回すことが出来ません


むい〜〜〜〜〜ん!?
揚水様、引用してごめんなさい(^^;)


実験魂の炎全快!!




...と説明が続く




これはティーカップに乗る前の説明です。
このティーカップ、通常と違うのは、真ん中のハンドルで
自分自身を回転させることが出来ないのです。

ではどうするか?
ティーカップは8の字を描いて台の上を移動します。
ティーカップの片側に乗ることにより、遠心力で重心がずれて回るわけ。



重心がずれて...


ならばこれではどうだぁ!!




私は8の字の移動にあわせ...

1.外側にふくらむときには体重をカップの外に向ける

2.自分が内側に来たときには体重をカップの中心に移動

3.カップの回転を妨げぬよう重心を移動する

4.あとは絶妙なタイミングでこれを繰り返す


見事に実験は成功しました。

もともとお子さま用の乗り物なので、それほど回転する方はおりません。
しかし一つのカップだけ、尋常ではないスピードで回ったのです!
外で待っていた友人に写真を依頼しましたが、あまりの早さで
写りませんでした(^^;)。


この後2、3、4人乗車のパターンをそれぞれ実験。
続けざまに何回乗ったことか...。
このとき、外は激しい雷雨でしたが、我々実験隊は晴天気分でした(^^;)。


(追伸)
思わぬ実験成功に大満足!
誰か一緒に回りませんか?




一番左で体を前後させているのがあみすけです。
大の大人、3?歳。いや、真剣です。↓


先頭 表紙

パオ様、お久しゅう御座います(^^;)。しかし暴風雨とは災難でしたね。 / あみすけ ( 2002-05-30 22:40 )
みるちゃま、そう言わずに一緒に前後?しませう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-30 22:37 )
揚水様、後悔しながらもまたしてもやってしまうんだなぁー(^^;)。やっぱ人生実験日記だ! / あみすけ ( 2002-05-30 22:36 )
わたしのときは暴風雨すぎて乗れませんでした。羨望。。。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-30 22:18 )
あのねーあれ以来前後に体を動かすとふらふら〜ってなるの。 / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-30 11:21 )
いやいや、後悔なんてなさらないでください。 / 揚水@そうであってこその実験魂 ( 2002-05-30 00:05 )
揚水様、体重移動をしているときはなんでもないのですが、ゲーム終了後は後悔します(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 23:04 )
そして乗り物酔いにも強くなるのです。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-29 22:21 )
本当はこの日記、論理的な解説を書こうと思ったのですが、如何せん多忙にて失礼します(^^;)。遠心力と合力と体重移動、きっといつか解明してやる!! / あみすけ@変な趣味(^^;) ( 2002-05-29 22:15 )
はな様、TDLのティーカップは自力で回せるので苦労はしませんでしたが、力の限り回されて(友人に)、まじでお亡くなりになったことがあります(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 22:14 )
まるるん。様、最初はみんなそういいますが、やってみると楽しいですよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 22:12 )
ワタシはTDLの方で、独身時代に旦那とありすのティーカップしゃかりきにまわして自滅しました。2人してしばらく動けませんでした。 / はな ( 2002-05-29 13:16 )
実験楽しそうだけど。。。私は一緒に乗りたくないな〜(笑)忙しそう★^_^; / まるるん。 ( 2002-05-29 07:56 )
揚水様、確かに酔いました(^^;)。それでも実験実験!!(^^;) / あみすけ ( 2002-05-29 06:27 )
ちゃな坊様、TDSの別の楽しみ方です(^^;)。あー、イマになって首筋が筋肉痛です(^^;) / あみすけ ( 2002-05-29 06:27 )
みるちゃま、あれだけ回転すれば、シャッターチャンスもないよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-29 06:26 )
うわあ、酔いそうだ…。@酒で酩酊 / 揚水 ( 2002-05-28 23:27 )
なるほと・・・体を張った実験ですね(笑)。 / ちゃな坊@酔うからやりたくない・・・(汗 ( 2002-05-28 23:00 )
いやぁー、撮影が大変だったよ。丁度あみすけの頭の上にあるカップの位置でシャッター押したんだから! / みるみる@撮影隊むい〜ん ( 2002-05-28 21:20 )

2002-05-27 ついてないTDS体験記

みるみるです。
いや〜!踏んだり蹴ったりでした(>_<;)
初のディズニー・シー。

まずはおおぼけのあみ友(天然)とみる友(海外生活10数年)の待ち合わせ場所
間違いから始まった。いたいた、二人揃って隣のモノレール駅に!

そして、あみすけ恒例のファストパス走りの為チケット回収。

あみ :「はい!チケット出して〜」
あみ友:「へ!?チケットいるの?入り口の機械に入れてきたけど」
    「をいっ!!!」(彼はランド経験者です)

速攻入り口にてチケットを取り戻す。こんな幕開け。

みる友は英独仏と3ヶ国語制覇のくせに変な言葉を生み出すお方。
今回はインディアン・ジョーンズ?(最後まで称す)
これが言っても聞く耳持たないのですわ、これが。(他「千と千夏の神隠し」等多数)

まぁ、この辺は軽く流すことに。

し、しかーーしっ!!!

今回のメイン。期待の星の...センターオブジアースが....
明日までメンテンスの為休止。
がびーーーーーん!!

気を取り直して他のアトラクションを制覇!と皆意気込む。
そこで時間になったのでメイン2のインディーに移動。
?何か騒がしい。

「5分前に安全装置作動の為休止。再開の見通しなし」

ま、まじですか?
がちょーーーーーん??
う、うひょ、うひょでしょーーー!(T_T)

と共に雨...。
なんだか、ついてないなー。海底2万マイルもイマイチだったし、
これでインディーも乗れないと嫌じゃ!むくむくと負けない根性が生まれ、
再開まで待つぞ〜と気合いを入れ直すあみすけチーム。
とことん前向きなチームはお茶でも飲んで待つことに。

1時間後早々の再開に皆笑顔!よっしゃーー!
雨もやみ、綺麗な虹がこんにちわ。むふ、いい感じ。

で、このインディー、岩やら石やらでガタガタ...音に敏感なみるみるには
振動と共にまいる。まぁでも乗れたからいいか。

外に出ると...うぇ、大雨。
寒いし、マーメイドラグーンに実験しに行こう!と。
出た、またもや「実験シリーズ」。ここに来てまで実験が行われるとは...

そこで見ていたオジ様に

「あんたらのが一番回っとった!」

とお褒めのお言葉を頂き、すっかり気を良くしたあみすけチーム。さらなる腕を磨く。
外は雷雨になり、外出禁止令を出されここぞとばかり何度回ったことか...。
※この実験に関してはあみすけのアップで。何だかむずい計算をしてた(汗)

ようやく雨も上がり監禁状態が解かれ外に出て一声

「悪天候の為、シンフォニーと花火は中止」

がぴょーーーーーん!
ひぇぇぇーー。悲しすぎる!!(T_T;)

もう、いいわ。いいのよ。最後にマジックランプシアターを観て帰るわよ。ええ。

と...
「ただ今休止です。回復の見込みなし」

がびょびょびょーーーん!!
なんなのよーーー。今度は何?システム調整?安全装置作動??悪天候???
かと思えば1分後に再開?

なんだかなー。踏んだり蹴ったりでした。
あみ会社の関係で安いチケットだったけどついているんだかいないんだか
訳もわからなくなり疲れ果てて帰宅。午前0時かなり過ぎ。

まぁ、色々あったけどそれは抜きにしてシーの感想。
よく出来てはいるけれどやはり造り物というイメージ。
海と言うよりは、岩、山、岩石という感じだろうか?
そしていつからディズニーはイタリアになったん?
でも造り物とはいえヨーロッパの街並みに懐かしくもあったわ。
人それぞれだろうけど私はランドがいいかな。(ビール飲めんけど..爆)

しかし、ただでは起きないあみすけチーム。
ただならぬ回りで周囲の注目を浴び、実験は成功と言うことで良しとしよう。
久々に虹も見られたし。


先頭 表紙

夢樂堂様 そうでしたか。5分って言うのも珍しいですね。でもお子さまは何が起こるか分かりませんよね。私達もそう言う経験あります! / みるみる@次回どうぞご体験を! ( 2002-05-29 07:50 )
夢樂堂。TDLの入り口に入って5分後に退場した経験があります。知人の子供が発熱、あれ以来TDLに行ってない。実質、未体験です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-28 16:56 )
はな様 あらー。なんだか大雨のいわくでもあるのかしら。。。センターオブジアースは絶対乗ってやる! / みるみる@でも日焼けもしたの(痛) ( 2002-05-28 10:53 )
邪夢猫様 皆が経験出来ないようなカップの回りが出来たから楽しかったです♪いえーいぃっ!!っていうのとガックシっ!!っていうのの繰り返しで疲れました。翻弄されるってこういうことなのかしらん。 / みるみみる@結局開演から閉園までいた私ら ( 2002-05-28 10:50 )
あみどん 今度大阪出張の時に行ってみる〜? / みるみる@で、いつさ? ( 2002-05-28 10:47 )
まるるん。様 そうなのです♪お酒が飲めるのです。オープンカフェでワインやビールは丸!半額券は出ないだろうなー。うぅっ。 / みるみる@一枚券が余ってるからリベンジー ( 2002-05-28 10:45 )
あみどん お年だわねー。私は平気だわ! / みるみる@若いの ( 2002-05-28 10:42 )
kyo様 そうかぁー。もしかしてシーよりも良いのかも♪ちょっと期待をしすぎてたからね。あみすけがUSJが出来た当初から行きたがっているのです。私はふーん、って感じだったんだけどシーがイマ2位だったのでちょっと興味わきました。インディーとかあるんかな? / みるみる@遠いのだー ( 2002-05-28 10:41 )
むい〜ん揚水様 今日はたんまり寝たので復活ですわよ! / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 10:37 )
うわ〜さんざんでしたね。私が行った時も大雨でジャーニーは中止でした。でも、運良く他は順調でほとんど乗れたの。でも全員帰りの車でブルブル震えてたけど★ / はな ( 2002-05-28 07:23 )
やけに楽しそう〜、と思ったのは私だけ? / 邪夢猫 ( 2002-05-28 04:20 )
kyoさんに横レス、USJに行きたいよぉー!大阪方面の出張がないかなぁー / あみすけ@昔は散々大阪に行ったのに.. ( 2002-05-27 23:24 )
シーの良いとこは、食事が良いこととビールが飲めること。故障が多いのは難点。インディーを100分以上待って突然中止になった人々は、どんな気持ちでいるんだろう...想像しただけで怖い(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 23:23 )
私もシーは未経験。ビールが飲めるのね♪しかし故障やら中止だらけ。。。次回半額券とか出して欲しいわね。 / まるるん。 ( 2002-05-27 23:12 )
ああ、足腰が筋肉痛だあ!!首筋が日焼けで痛いよぉー(^^;)。ま、テーマはともかく面白いところはあったのでよしとしよう! / あみすけ ( 2002-05-27 22:52 )
ディズニーはランドもシーも行ったことないけど、USJはなかなか良かったよ。機会があったら行ってみて♪写真と同じような地球儀あるよ(笑)。 / kyo ( 2002-05-27 22:30 )
何にせよお疲れさまでした。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:12 )
日中はPカン照りで日焼けで真っ赤で夕方は雨でずぶ濡れ!!ひりひり痛いよ〜 / みるみる ( 2002-05-27 21:52 )

2002-05-26 準備万端!

あみすけです。

デジカメの充電完了、チケットは持った、気合いも十分!

...ということで、今日はこれからディズニーシーに行ってきます。
富山以来の大がかりな遊び?
ディズニーランドは何度も行きましたが、シーは初体験。
どうなることやら...。

ということで、日記ネタをいっぱい集めて来ますね!
体力を使い果たしてなければ、帰ってからアップします。
あまり期待せぬ様に(^^;)。それでは!!


先頭 表紙

いただかれた! / 揚水@ぼへー ( 2002-05-30 00:06 )
揚水様、それいただき!! / あみすけ@ぼへー ( 2002-05-29 23:55 )
ぼへー。 / 揚水@のーん ( 2002-05-29 23:31 )
揚水様、それでは私があほ面で寝ている姿は...? / あみすけ ( 2002-05-29 23:03 )
有り難き仕合わせ。 / 揚水@伊丹入谷の鬼子母神 ( 2002-05-29 15:46 )
揚水様、ベストコピー賞を授けます(^^;)。 / あみすけ@のーん ( 2002-05-29 06:30 )
「しゃきーん」は、狙撃、襲撃直前、あるいは爪を準備することの擬態語。ソファーに寝てるときは状態によって色々あるけど、例を挙げれば「のへー」、「まへー」。でも一番いいのは「のーん」かなあ。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-28 22:48 )
むい〜ん様 ねね、しゃきーんはなぁに?後、あみすけから質問状を預かっているわ。ソファーに寝ている(みるちゃん私物化)みるちゃんの擬態語は何? / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 11:54 )
いやにゃんこが。基本的には。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-28 11:37 )
んぢゃひまじんやってるときも「むい〜ん」なか? / あみすけ ( 2002-05-28 07:47 )
補足。じっとしてても、むい〜ん。ましまし尻尾動かすとは限らない。要はこの写真のみるちゃんのように「ゴルゴ13」状態のことをむい〜んと呼ぼう。どっちかといえばじっとしてる方がむい〜んなのかな? / 揚水 ( 2002-05-28 00:00 )
むい〜ん。 / 揚水@むい〜ん ( 2002-05-27 23:53 )
揚水様、「むい〜ん」気に入りました!!(^^;) / あみすけ ( 2002-05-27 23:13 )
揚水様、ガジガジがっちゃん!? / あみすけ ( 2002-05-27 23:13 )
うっっ、揚水語だったのか。でもなんかいい感じだわ。 / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 23:10 )
他の人がそう言うかどうかは知らないの。僕は言う。 / 揚水@むい〜ん ( 2002-05-27 23:05 )
へぇぇ〜、あのお尻振ってましまし(笑)するのってむい〜んっていうだー。へー、面白いね。むっちゃ気に入ったわ♪ / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 22:55 )
背中丸めてましまし動かしながら何かを狙ってる猫の待機行動。の擬態語。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:38 )
揚水ちゃん、むい〜んって超受けるんだけど、どういう意味?? / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 22:23 )
「わしわしわし」ならぬ「がしがしがじがじ」だったのか。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:08 )
揚水様、この後デジカメのストラップは歯形だらけに...。これ借り物なんだよ、みるちゃん。どーすんのさぁー(^^;) / あみすけ ( 2002-05-27 21:55 )
しぱぱぱぱっ! しゃきーん、わしわしわし。 / 揚水 ( 2002-05-27 21:52 )
揚水様、みるちゃんの視線はデジカメのストラップに食い付けなのです。この後恐ろしいことが...。 / あみすけ ( 2002-05-27 21:50 )
そうか、むいーんの後はしぱぱっ! なのですね。 / 揚水 ( 2002-05-27 18:47 )
しろねこ様、帰ってきました。思ったより大きく感じませんでした。楽しかったのは間違いないのですが、色々と事件が...続きは日記で(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:50 )
パオ様、せんたーおぶじあーす...これについても日記ネタがあるので後ほど(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:49 )
はな様、こういうときの天気予報は当たらないで欲しかった...。続きは後ほどの日記で(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:48 )
揚水様、この写真のみるちゃんは、デジカメのストラップを狙っているのです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:48 )
こうちゃま、行ってきました!?感想や日記は後日書きます。こうちゃま、北陸の気候は如何ですか? / あみすけ@おはつですー ( 2002-05-27 00:47 )
みるちゃま、デジカメ欲しいね!流石にこうも借りると大変だし...。予算案を作成するか。 / あみすけ ( 2002-05-27 00:46 )
ただいま皆様!?メチャメチャ疲れました!?と同時に色々な体験や発見、そして実験をしました(^^;)。今日は辛いので、明日書きますね。 / あみすけ@流石に最後まで居ると疲れる ( 2002-05-27 00:44 )
行ってらっしゃい〜。 ・・・ってもう帰ってきてるかな?(笑) どうだった? 私は、TDSは、まだ行ったことないな…。 / しろねこ ( 2002-05-27 00:36 )
センターオブジアースの絶叫ぶりが画像でアップされるといーなー! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-26 22:08 )
夕方に一雨とかいう噂だけど、きっとすぐやむから大丈夫!楽しんできてください。 / はな@私が行った時は豪雨でした(^^; ( 2002-05-26 15:21 )
むいーんみるちゃん。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-26 10:27 )
いいなぁ・・・いってらっしゃあーい / こうちゃま@はじめまして ( 2002-05-26 09:55 )
ちゅうかさ、またもやデジカメをあみすけ父に借りるというお粗末さ・・・。デジカメ買おうぜぃーー(懇願) / みるみる@アプしてたなんて。。。。 ( 2002-05-26 06:57 )

2002-05-25 錯覚、気のせい、思いこみ、期待...そして裏切り

あみすけです。

ようやく夏らしくなりました。私は今頃の気候が大好きです。
暑過ぎもせず、寒くもなく。どちらかというと涼しい方が好きなタイプです。
汗っかきなので、真夏はすこぶる気分がめいいります。

さて、今日は大変天候がよろしく、朝からうだってました。
昼に出かけるため着替えをしました。
ジーパンとTシャツを着たのですが...



おおお!!


ジーパンが緩いぞぉ!!


もしかして痩せたのかな?





ちなみに私は決して痩せている方ではありません。
人に言わせれば、見た目では痩せている方だと言われます。
しかし温泉に入ったときに、みんな口を合わせてこういいます。



お、おなかが...


ビールっ腹だね...





自分でも気づいてるのですが、特にこの季節は酒の誘惑には負けます。
自信を持ってかないません(^^;)。
そうして私の腹も、どんどん成長を続けておりました。

そんなときに「ジーパンが緩い」ということは...期待してしまいました。



...まてよ?





一瞬で裏切られました。
単にTシャツを着ていたからなのです。
着る物が少なくなったから...単にそれだけです。


今日の私の幸せは、ほんの数秒だけでした(^^;)。
ま、一瞬でも幸せを感じただけでもめっけもんか。


(追伸)
明日は初のディズニーSEAだぁ!!
大暴れして日記バシバシ書くぞー...体力が在れば(^^;)。

↓この写真はみるちゃんの「あくび」です(^^;)。


先頭 表紙

揚水様、そうですね、べしって(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-28 07:49 )
←殴ったのでなくつっこんだと言うのでは。丁度この左っ側のお手々のよーに。 / 揚水 ( 2002-05-27 22:10 )
揚水様、私の体で自慢できることは、みてくれかな...ばしっ!!...みるちゃまに殴られた(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-27 21:58 )
他に見てくれで自慢するものがないのです。 / 揚水@唸るように見える腹筋 ( 2002-05-27 18:46 )
邪夢猫様、あみちゃんのお腹も自慢できたものではありませんよ(^^;)。伸びきった状態なので平に見えますが、実は...。 / あみすけ ( 2002-05-26 06:02 )
みるちゃま、あくびの時もいたずらするけど、眠そうにしてるときにいたずらしたりするよね。だってこの子達朝早く起こすから、仕返しだってね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 06:00 )
みるちゃま、だから仮面ライダー腹ってさ、変身ベルトが...ぢゃないって(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:59 )
みるちゃま、うちらの視覚はちょっと違った感覚なのかもね。あ、わしだけかな? / あみすけ ( 2002-05-26 05:58 )
揚水様、猫のあくびは限界まで口を開けるので気持ちいいです。人間のように手で覆うこともなく。こんな仕草がたまりません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:57 )
揚水様、仮面ライダー腹ですか(^^;)。要するに素晴らしい腹ってことですよね。それとも人造人間に改造され、変身ベルトが埋め込まれているわけではないですよね??? / あみすけ ( 2002-05-26 05:55 )
パオ様、視覚、現実、まやかし...私的には「見た目」さえ良く見えればおっけーです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-26 05:53 )
私もよく猫のあくびの口に指入れます。ってみんなおんなじことやっているのね。うちの猫はなんか違う、っていう顔します。でも途中であくび止めたりしないし、変なの。みるちゃんのお腹がうらやましわ。うちのガティはあざらしってあだ名がついてるくらいあざらし体型なの。(あくまで猫の話ね。笑) / 邪夢猫 ( 2002-05-26 05:09 )
うひひ、悶絶ビーム!!私、いつもあくびの時、指をつっこむんだけどその時猫さんは「げっ、しまった・・・。」っていう表情するよね。 / みるみる@それが楽しい ( 2002-05-26 01:00 )
揚水ちゃん、スリムなのね!仮面ライダー腹、素敵♪ / みるみる@あみさん、仮面ライダーよ!! ( 2002-05-26 00:58 )
パーさまー!わらしの「視覚」だめかいなー(TT) テレパシーで察知ってどんなんやん。理解できそーでできん(汗) / みるみる@どんなんなのぉ〜〜 ( 2002-05-26 00:56 )
猫のあくびは、どうして指をつっこむ誘惑を醸し出すのだろう? / 揚水@悶絶 ( 2002-05-26 00:06 )
僕の数少ない外見での自慢が、仮面ライダー腹なのです。 / 揚水@唸るアブ ( 2002-05-26 00:05 )
みるさんの「視覚」を信じてはいけない(・・・ような気がしてた。前から。つーかふたりともテレパシーで物体を察知してそうだよね。マジで。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-25 23:07 )
何を隠そう、「やせたんぢゃ・・・?」と宣ったのはこの私です。違っていたのか(汗) / みるみる@裏切りだわ.....(謎) ( 2002-05-25 22:25 )

2002-05-25 伐採

みるみるです。


今日は快晴の土曜日♪

久々にま〜ったり♪

・・・・っな午前を過ごそう思ったのも束の間、甘かった・・・・。

例の家の前の木々の伐採の続きが始まっていた(TT)


どんどん切られていくよー。
しかもチェーンソーであっという間。
ものの3分もかからない。
そして木が倒れた後、何人かで細断。


何だか、この音を聞くのと木々が切られていくのを見るに耐えないので
ちょっと家から脱出しよう。

画像左のこの地の主の大木も切られるのは時間の問題。
帰ってきたら全ては無くなっているんだろうか・・・。

行ってきます。
皆様、ごきげんよう。


そして木々さん、さようなら・・・・。


先頭 表紙

むい〜ん様 合点だいっ!ところでばっちりだわ。のーん。ホント良くおもいつくわぁ〜感心! / みるみる@のーん ( 2002-05-29 09:49 )
いえ、いいのです。逆になんか、繋がって嬉しかった。 / 揚水 ( 2002-05-28 22:49 )
むい〜ん元祖様 ありゃ、あみすけ宛だったのね。しつれーー / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 11:55 )
ああ、あみさんのチェーンソー使用希望についての返事のつもりだったのが、いつの間にか本題に戻ってましたね。 / 揚水@むいーん ( 2002-05-28 11:39 )
元祖むい〜ん様 うん。わかっているの。都営住宅を待っている人が大勢いるからね。家の前がコンクリートの壁になるのがちょっとね。でも、きっと出来たら出来たでいいと思うの。っでね、大木にはどうも印がついてないみたい。この木は子供達の為にも生きていてほしいな。 / みるみる@むい〜ん、ましまし、しゃきーん ( 2002-05-28 11:02 )
元祖むい〜ん様 なんだか、正規の間違え直しなんだってさ / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-28 10:56 )
あのね、可哀相でも切ってもいいとも思うの。どうあっても人は他の生き物の命をいただくことによって生かされてるのだから。そういつもいつもでなくていいから、要はその上に正座するか胡座をかくかどうか。感謝するかしないか、ね。 / 揚水 ( 2002-05-28 00:30 )
s/。? / 揚水 ( 2002-05-28 00:01 )
はぁぁぁ・・・・・。ため息がでるわ〜 / みるみる@むい〜ん ( 2002-05-27 23:38 )
↓いや、正確には... s/。気/。木/ / あみすけ@正規表現こだわり ( 2002-05-27 23:33 )
↓s/気/木/ / あみすけ@正規表現 ( 2002-05-27 23:31 )
揚水様に横レス、チェーンソー使ってみたいなぁー!!あれで切ったら気分は爽快かなぁ?問題は何を切るかだなぁー。気は可哀想なので、水でも切る実験をするか? / あみすけ@じっけん、じっけん ( 2002-05-27 23:28 )
うおぉ〜、お持ちでしたか。流石じゃ。むい〜ん / みるみる@むい〜ん気に入った! ( 2002-05-27 22:20 )
マイチェーンソーの所有者であったり。 / 揚水 ( 2002-05-27 18:45 )
揚水様 へぇぇ。。。林業もやっていたのですね。色んな事できるのね。すごいなぁ。 / みるみる@チェーンソーも使えるのね。 ( 2002-05-26 00:47 )
パオラ様 どんな絵本だっけ?気になるわ。。。 / みるみる ( 2002-05-26 00:45 )
しかし僕は林業に従事している頃、ばんばん木を倒してもいたのです。 / 揚水 ( 2002-05-26 00:07 )
絵本があったよね。「木を植える男」だっけ?逆なんだけど、ふと思ったよ。この日記読んでたら。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-25 23:10 )
魔人様 初めまして!ようこそです! / みるみる ( 2002-05-25 22:23 )
魔人様 木を切っていらっしゃるんですか?確かに切っている人は楽しそうだったかも(笑)。ここは住宅アパートが建つために整備されます。それは仕方がないのですが、いつも目の前にあった光景が見えなくなると寂しいものです。 / みるみる ( 2002-05-25 22:22 )
はな様 了解です! / みるみる ( 2002-05-25 22:18 )
はな様 そうなのです〜。あまりの痛々しさに出掛けてしまいました。しかし、今日は暑かったですね....戻ってみたらまだ主の大木は残っていました。 / みるみる ( 2002-05-25 22:17 )
自分が切ってるときは楽しいのだけどね(爆) 必要も無く木を切るのは心が痛いですね。。。 / 魔人 ( 2002-05-25 21:08 )
訂正:が泣いてる / はな ( 2002-05-25 14:27 )
うえ〜ん、もったいない。気が泣いてるよぉ。 / はな ( 2002-05-25 14:27 )

[次の10件を表示] (総目次)